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【初心者】仏教・キリスト教談話室4【歓迎♪】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001まなみ ◆7bSIO.1SUI
垢版 |
2020/10/26(月) 05:28:04.65ID:cPP2tPm7
仏教やキリスト教について学び、皆さまで語り合いましょう。

初学者の方へ
仏教を学びたい方は大山先生が親切丁寧にアドバイスしてくださいます。
キリスト教はわたし、まなみがお伝えします。
仏教側のスレ担当
大山先生 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
キリスト教側のスレ担当
まなみ ◆7bSIO.1SUI

本スレは禅に熱意あるカムイ氏の真摯な勉学から始まったものです。
☆スレ名誉創始者☆
カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS

前スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1603147882
0002ポッタン
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2020/10/26(月) 07:29:53.87ID:4w4MhRwW
天上天下唯我独尊であるポッタン師の登場である。
頭が高い、馬鹿野園とバカまなみ、である。
大爆笑である。
0005鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2020/10/26(月) 15:51:06.59ID:Hu6V19Hi
スレ主が放逐されたスレw

バカムイが腹を立てて別スレ立てそうw
0006ポッタン師
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2020/10/26(月) 15:59:30.95ID:kcyz0QWG
悟れない馬鹿野園とバカまなみ、とが言うバカである。
大爆笑である。
0007まなみ ◆7bSIO.1SUI
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2020/10/26(月) 16:05:23.16ID:GyHUyJ7D
>>5
> バカムイが腹を立てて別スレ立てそうw 
>

バカムイ自身、自ら隔離スレを立てるならそれも良しです。
0009まなみ ◆7bSIO.1SUI
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2020/10/26(月) 20:07:38.87ID:GyHUyJ7D
仏教ならバカムイ、キリスト教なら美魔男、我欲が強すぎるんですよね。
自己評価が低い、だから誰かに認めてもらいたい。
まぁ美魔男はキリスト教スレに出入りしてても宗教に無関心なようですが。

ただバカムイは無我無心といいながら、我欲でいっぱいですよね。
我欲を無我にするのは簡単なんです、ただそれは仏教とは違うんですね。
0011沙耶 ◆KkbtdB3776
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2020/10/27(火) 11:52:37.37ID:i2qsRLaG
初心者スレが2つあるので両方にお尋ねします。

都内で哲学を専攻し卒論に発生論をキーワードに、キリスト教と仏教の比較を考えてます。
そこで大森荘蔵の立ち現れ論と井筒俊彦の共時性についてどちらの方がキリスト教や仏教の発生論に親しいか悩んでます。
ヒントはありませんか?
0012神も仏も名無しさん
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2020/10/27(火) 12:15:39.02ID:JfrxJzMf
>>11

共時性=シンクロにシティとするなら最初に用いた心理学者のユングはチベット仏教に傾倒していたよ

或いはチベット仏教に有る聖イッサ伝はキリスト教の取り込みとも言うべき物語だったり
0013沙耶 ◆KkbtdB3776
垢版 |
2020/10/27(火) 12:15:49.91ID:i2qsRLaG
すみません。
向こうのほうが返事が早かったので、向こうで尋ねます。
0015エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
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2020/10/27(火) 17:51:54.65ID:GO2HnksW
>>11
老婆専門のワシが答えよう。
その前に、この動画を見て、感想を書くのじゃ

https://www.bing.com/videos/search?q=%e7%ab%8b%e3%81%a1%e7%8f%be%e3%82%8c%e8%ab%96&;docid=608045289268577208&mid=A2C2710CCE668F8AEB26A2C2710CCE668F8AEB26&view=detail&FORM=VIRE
原因があるから結果が生じるって?
いやいや、原因と結果は完全に「同時に」生まれるんです。
そこに時間の流れは存在しません。こういった見方が「仏教的因果論」です。#128
YouTube ・ 401 回の視聴 ・ 2020/04/02 ・ 制作者 小出遥子のTANDENチャンネル
0016まなみ ◆7bSIO.1SUI
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2020/10/27(火) 20:57:11.66ID:sQ592Pla
>>14
大山先生、仏教講話お願いいたします。
5ちゃん住民には生きる指針。
大山先生ご自身には将来、世界一の仏教学者になられた際、NHKテレビ心の時代〜宗教・人生にご出演される時の予行演習として、5ちゃん講話が役立つはずです。

宗教板住民の皆様、大山先生を拍手でお迎えいたしましょう。
0017鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2020/10/29(木) 23:55:16.27ID:d+q1yB8N
因果はロゴス(論理)的な形式知、縁起はレンマ(直観)的な形式知。
0018エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
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2020/10/30(金) 08:23:17.83ID:JJfXVewP
>>17
宗教板の質を向上させたいのですね。
10年前の私もそうでした。
お気持ちは、よくわかります。

では、何が原因で、彼らは書き込みを止めないのでしょうか?
今日は、その原因を分析したいと思います。


690 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [] 投稿日:2020/10/30(金) 00:21:16.40 ID:b5Ljdez+ [5/11]
そう、知育障害がその限定された知性の範囲で仏教を議論しようとしたところで、当然に健常者のそれには及ばない。

当たり前だ。

その隙間をくだらないコピペする中傷で埋めるから宗教板の質が落ちるんだよ。

原因は知育障害が場違いをしてるって事だ。
0019エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
垢版 |
2020/10/30(金) 08:25:39.38ID:JJfXVewP
知育障害者の脳内を論理的に分析する能力は、
私には持ち合わせていないので、
直感的な見解を述べたいと思います。

少し休憩します。
0020エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
垢版 |
2020/10/30(金) 08:54:17.63ID:JJfXVewP
私も、カムイ氏の特異な書き込み性向には、非常に興味があり、
かねてから、彼の精神分析を試みてきましたが、
謎が深まるばかりでした。

しかし、鹿野園さんの「女子大生成りすましレス」の回答を
考案中に、閃いたのです。

その話を下記スレに書き込みますので、
興味があったら、ご覧ください。

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3665/1572159849/
0021神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/10/30(金) 09:04:41.31ID:UHfMDF2V
エロも、サムイの愛されキャラの魅力を笑。

あと、自己愛性人格障害の分析は面白いぞ
笑。
サムイ君のみならず、誰かも
0022エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
垢版 |
2020/10/30(金) 09:15:44.55ID:JJfXVewP
>>21
5ちゃんねるで暇つぶしして楽しむのならば、
スシロー路線(知育障害者を支援して遊ぶ)ほうが楽なのだが、

敢えて困難な路線を選択する鹿野園氏の心意気も
捨てがたいのじゃ。

ワシも、最近はスシロー路線で楽しているのじゃが、
しばらく「困難な路線」を選択してみるのじゃ。
0023エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
垢版 |
2020/10/30(金) 12:45:56.52ID:JJfXVewP
>>17
直観と直感は、違いましたね。

私は、直感的な書き込みしかできませんので、
興味が無ければ、一人で淡々と壁打ちしています。

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3665/1572159849/
(スレタイは、今回のテーマとは無関係です)
0024鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2020/10/30(金) 14:35:25.08ID:b5Ljdez+
知育障害のそれは、彼らのルサンチマンが悟りという宗教体験に擬態して噴出してるって事なんです。
宗教体験は他人には計測や可視化出来ませんから、その隠れ蓑には最適なのでしょうね。

ただ、それを見破る方法はあるんです。
先人達がその真正な宗教体験から得た後得智です。

彼らが後得智(無分別の分別)であるにも拘らずW知識(分別)だ!Wってそれをすり替えて体験話に奔るのは、擬態を暴かれるからでしょう。
0025エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
垢版 |
2020/10/30(金) 14:45:01.99ID:JJfXVewP
>>24
「共時性」をググったのですが、

これは、簡単に言えば、「予知夢」とか「デジャブ」の類ですかね?

宗教体験とは、「予知夢」とか「デジャブ」の類のことを指しているのですか?
0026鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2020/10/30(金) 14:53:16.12ID:b5Ljdez+
>>25
井筒 共時性 で検索されてください。

可能であれば、
 >意識と本質-精神的東洋を索めて (岩波文庫)
 >井筒 俊彦
を一瞥されるといいと思います。
キンドルでも出てます。
0027鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2020/10/30(金) 14:55:45.56ID:b5Ljdez+
>>25
此処での宗教体験は、専門用語になってなんですが、定果色、つまり仏教的に正しい瞑想体験です。
0028神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/10/30(金) 15:04:56.49ID:cD79IjWC
犬山先生の絶叫ワンコマシーンレスは、
どんな瞑想なんですかね?
0029エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
垢版 |
2020/10/30(金) 16:04:09.17ID:JJfXVewP
>>26
古いパソコンを使用しているので、5ちゃんねるは書き込めるのですが、
検索ができません。

実は、11月から5月までは、インターネットを休止する手続きを完了しています。
(指がしもやけになるため)

新しいパソコンは書き込み規制に遭っています。(ひまひま掲示板には書けます)

ということで、11月から5月まで、読書をして6月に再開したいと思います。

今、パソコン接続の切り替えを繰り返して、
「井筒 共時性」 で検索したところ、
井筒 俊彦氏の研究は、非常に興味深いですね。

ご教示いただき、ありがとうございます。
0030ポッタン
垢版 |
2020/10/30(金) 18:15:38.95ID:n0xND3yE
悟れないバカである、と馬鹿にされても、反応している馬鹿野園が言うバカである。
大爆笑である。
0031エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
垢版 |
2020/10/30(金) 20:33:24.16ID:JJfXVewP
>>27
ご教示いただき、ありがとうございます。

能力の劣るパソコンを使用していますので、
検索が自在にできないため、十分に理解できないのですが、

端的に言うと、
「カムイ氏は、仏教的に正しい瞑想体験をしていない」
ということですね。

私がカムイ氏の言動の中で一番、引っかかるのは、
「今を大事に」を連呼している点です。
0032エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
垢版 |
2020/10/30(金) 20:54:14.39ID:JJfXVewP
ご存知かとは思いますが、私は平成16年から平成27年にかけて
高額納税者の斎藤一人氏に深く傾倒していました。

しかし、ある日、彼の講話に矛盾点を感じ、離れていきました。

その矛盾点とは。
1 宇宙は、膨張と収縮を繰り返す(ビッグバンを永遠に繰り返す)
2 霊魂は輪廻転生をしながら、最終段階には、障害者に宿る

宇宙が永遠なのに、魂の最終段階って変じゃないの?
(終わりが無いのに、最終段階ってどの辺なの?)

この矛盾点を解説してもらおうとして、斎藤一人氏の地方支店へ行って
1年間、うつ病者向けの健康食品を買いました。

いきなり、質問をするのは何ですから、1年間、客になってから
質問しました。窓口の女性社員では対応しきれず、支店長が出てきました。

帰ってきた回答は、これです。
「今が大事なんです。この疑問の解消のために、無理して買わなくても結構です」

私は、100年の恋が一気に冷めました。

ですから、カムイ氏の「今が大事」の連呼に、抵抗感がありました。
というか、カムイ氏は、どういう経緯で「今が大事」を連呼するようになったか、
好奇心が湧きました。

で、彼を観察している次第です。
長文、失礼いたしました。
0033栄進軍曹
垢版 |
2020/10/30(金) 22:22:59.01ID:xJwuTa0n
>>11

1世紀前後に原始仏教が西方に伝播して中東でキリスト教が生まれた

そして5世紀に大乗仏教がアラビア世界に到達してイスラム教が生まれる

10世紀前後にシルウェステル2世 (ローマ教皇)が大乗仏教をイスラム世界からヨーロッパに伝える

そして本格的に大乗仏教をヨーロッパに広めたのが13世紀のイタリア人、レオナルド・フィボナッチである

そのことによって、遂に18世紀半場にイギリスで産業革命が起こる…

これが俺が調べた限界

ジョークじゃ無いっすよ(^ω^)
0034よっしゃー!
垢版 |
2020/11/04(水) 01:48:17.44ID:Z7kkygiA
鬼子イヌヤマ麦name&は異名同一人物、世をたばかる獄悪人バラメガァー
米国人神父が取り組み、わからなかった公案
両手で打てば音が鳴る、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。

人は自分が聞きたいように聞く、とは、言うもの、これまで何度も悪意に満ちたデッチ上げを訂正してきたが、一向に耳が従う様子が無い、腹に一物有りの性悪漢なのかな。
この人は、以前は外資系化粧品会社の美容部員でした。
わたしとの接点は、ジャズが好きと言う点です。
頼まれて神社の巫女さんもやっていた女性。
のち頼まれてキャバレーのアルバイトもしてました。

その女性はジャズが好きで遠くの街のコンサートにもフィアットを飛ばして聴きに通っていた。

説明はこれくらいで、良いだろう。

さて、わたしは万巻の仏教書をむさぼり読む時期があった。
その中の一冊に米国人の神父が片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい、と言う公案に取り組み死闘の揚げ句、結局、わからなかった、と言う本を読み、この公案に取り組む。
その取り組む中で、ある日、目を左方向に移した時、黄金の炎が立ち上がった。
これは何だろうと思った、その後も数回見た。
さとる直前の修行僧も見た人は多いが、直接この黄金の炎を見てもさとり そのものではなく、ああ、そうなんだ、と聞き流してください

さて、こういう時期に、その女性と話していた時、「あなたが言う片手の人が拍手する音と言うのは、こういうことを言ってるのじゃないのかなぁ」と ジャズのコンサートでの事を話してくれた。
それからしばらくして、片手の人が叩く拍手の音を聞く。
片手の拍手を聞いたものの、わたしの他に一如が分かる人はこの世にはいないのかな、と言う思いでした。
ですからわたしの色即是空時代は長かったのです。

それが有って、年月が過ぎ、同じく、隻手の公案に取り組んでいた臨済の修行僧がみんなに遅れて悟れずいた時、片手の拍手を聞いた!
それでお師家様の部屋へ、足音を荒々しく駆け込んで、聞きました!と喜んでいただきたいばかりに叫んだ。
すると、お師家様は、片手の声は聞こえない、と、色即是空から、空即是色へと引き戻していただいた。
それでわたしも、色即是空は空即是色に還(かえ)るになった。

さとり とは 法、真理、ダルマ である。好き嫌いをしない、一味平等。
0035よっしゃー!どんとまかせろ!?
垢版 |
2020/11/04(水) 02:12:55.21ID:Z7kkygiA
チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM[hage]

碧巌録(へきがんろく) 第12則  洞山麻三斤(とうざん ま さんぎん)

本則
修行僧、洞山に問う、 「 如何(いか)なるかこれ仏?」

山云く、 「 麻三斤」。


洞山:雲門文偃の弟子洞山守初禅師(とうざんしゅそ、910〜990)。法系:六祖慧能→青原行思→石頭希遷→天皇道悟→龍潭崇信→徳山宣鑑 →雪峯義存→  雲門文偃→ 洞山守初

麻三斤:洞山守初が居た湖北省襄州は有名な麻の産地だったと言われる。
麻三斤は三斤の麻糸であり、ちょうど僧衣一着分の重さに当たる。
斤:昔の重さの単位。普通、160匁(約600グラム)。

本則

ある僧が洞山禅師に聞いた、 「 仏とは何ですか?」

洞山は言った、 「 麻が三斤だ」。



ほとけとは、真理(さとり)を言う。

問う、ほとけとは!?

答える、ちょうど1着の服を作ろうとして、小脇に抱えている麻布の重さは三斤ほど有るよ。

世界はどのように成り立っていますか!? 世界はこのように成り立っているぞ!?

世界とは1着の服であり、それは麻布であり、その重さが三斤ほどだ!?


本則

ある修行僧がJosephの長男ヨシュアに聞いた、 「 天の国とは何ですか?」
ヨシュアは言った、 「 麻布の重さが三斤ほどだよ」。

天の国は近づいた、悔い改めよ!
0036よっしゃー!どんとまかせろ!?
垢版 |
2020/11/04(水) 03:36:25.35ID:Z7kkygiA
碧巌録(へきがんろく)  第32則  定上座問臨済 (じょう じょうざ りんざいにとう)

本則
定上座、臨済に問う、「如何(いか)なるかこれ仏法の大意(たいい)?」
済、禅床を下って擒住し、一掌を与えて便ち托開す。
定、佇立(ちょりつ)す。

傍僧(かたわらのそう)云く、「定上座何ぞ礼拝せざる?」
定、方(まさ)に礼拝せんとして、忽然(そうぜん)として大悟す。
?
注:
定上座:臨済門下の優れた禅者として知られるが伝記は良くわかっていない。法系:六祖慧能→南嶽懐譲→馬祖道一 →百丈懐海→黄檗希運→臨済義玄 →定上座
禅床・禅牀(読み)ぜんしょう (「ぜんじょう」とも) 。坐禅をする場所。坐禅をするこしかけ。僧堂の坐位。
擒住する:ひっ掴む。 胸倉を取るとは 人を倒そうとしたり、押えようとしたりして、その胸座を強くつかむ。
托開(たっかい)す:突き放す。
佇立す:棒立ちになった。
大悟だいご、たいご。迷妄を脱して真理を悟ること。

本則

定上座が臨済禅師に聞いた、「禅の本質は一体どのようなものですか?」
それを聞いて、臨済はいきなり禅床を下りて片手で定上座の胸倉を捉まえると同時に、ビシリと顔を打って突き放した。
定上座は茫然と立ちつくした。


その時傍にいた僧が言った、「定上座、どうして礼拝しないのか?」
定上座はまさに礼拝しようとして、忽然として大悟した。

→ 出世間してから、ひたすら長い長い年月が過ぎ、今では上座と呼ばれるまでになった定上座が、真理を師家に問うのである。
  わたしは涙が出る。
  臨済も然り、である。
  この時代、文盲の人も多かったと言う。
  マジメだけが取り柄で、実直な人柄であって、自分のことはさておき、他の修行たちの面倒を一途に見て来たのだろう。
  それで、自己の修行が遅れてしまった。
  新参の僧が問うような、真理とは何でございましょうか、と師家に問うのである。
  水の中に居て渇を訴えているのだ。
  一撃をくらわす臨済(りんざい)の手もさぞや傷んだことだろう。
  だが、茫然とした混沌の中で、まさに水の中に居ますよ、と言われ、さとったのである。
  いいなあ、あったかいなみだ。
0037よっしゃー!どんとまかせろ!?
垢版 |
2020/11/04(水) 15:00:16.04ID:SdszEsEv
どないしなはりましたんキチガイヌヤマはん?! ☆ ―⊂|コヘ(^-^ 注射っ!
犬山敏郎 屁ッコキマンペ 統失ヒッキー糞雀鬼ィ自我肥大痔がヒデェー
ほらぁ、あの荒らし粘着糞雀鬼バカイヌヤマがウソブクのよ透ってないのに初関を40回も透ったと、それって初関を透る、じゃねーべよ。

ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代がワンコインで、これが研究会出席と見栄を張る。
イヌヤマは 法相宗だろ、禅はカラッキシで、公案は進んでないと自白し、くちパクパクだけの悟前(ごぜん)だ。
法相宗奈良興福寺官長じっちゃんのお抱え運転手だった、と吹聴する倒錯の病識無し。
それが唯一の自慢タラタラで全く無内容、年金暮らしで誰からもウトマレルじ爺だ。禅では無い。外道は去れ。

5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われています。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいの哀願奴隷です。
それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。
一見、相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞雀鬼イヌヤマの抱え込むリアル社会が正義の鉄槌を打ち下ろす絶対評価です。暴れさせゴミが溜ったら透明あぼ〜んが適切。
決してレスポンスしない事が大切。

○荒らし粘着糞雀鬼イヌヤマは無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
  荒らし糞雀鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず。
  荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
  荒らし糞雀鬼は理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。
  ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜ん、スルーを活用。
○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
  荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
  荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい
○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除です〜♪
0038神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/11/06(金) 00:28:06.12ID:hZz67gZr
>>33
         ,彡⌒ ミ
         <丶`∀´>   
         /    ヽ
         | | ・  ・ .| |>>881 gf`befknnkiccnbm 糞バカどもが(^ω^)
         | |  .,,;,. | |
         {ii| .i.uj |リ
         j  / |  |
         |  | | |
         (_/´ .ヽ_)
0039神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/11/06(金) 00:28:45.49ID:hZz67gZr
806 :栄進軍曹[]:2019/11/04(月) 07:25:09.70 ID:hgmuGwcR

よお!ハジ!おはよう!
ちょっと、お前を実験台として使わせてくれ

おんべーくすちんひっぷーるり○○○はにたちちししきつーめほ
すててぬぬむむむゆめめへねつちしいうけせ○○もろるりみむひ
いあきてひは○○○るーーれゆめふねてしちすけこいえおきすす
いくすちつてふめみゆゆめひはひみ○○○しすせせくけけくけ
うきせすしせつちねへふふ○○○○みゆるるりりみふふふふふへ
しせくしちねひむもみれりむむふほふねすと○○せせすくくけく
くすてすちちしきくけせてへ○○○○んんるんるゆるれーーゆゆ
くしつちたしきせせてねめめみゆゆゆりゆへむひぬ○○せけこい

ハジ!これ聞いてどんな気分や?
お前を真言で7日間以内に死ぬ呪いをかけた

すまんのうハジ

これも我が軍を世界最恐のアーミーにする為の踏み台や

この呪いを解く方法は、ただひとつ

お前が7日以内に悟るしかない

よーいドン!(´・ω・`)チャオ
0040よっしゃー!どんとまかせろ!?
垢版 |
2020/11/11(水) 03:22:11.44ID:vL1Lgjm8
逝けば解かるさ、イヌと酢昆布を蹴る功徳が ポクポクチーン
狂人イヌヤマの捕獲と鉄格子部屋送り((o(▽ ̄*)マダカマダカワクワク
ガチのキチガイw だっぺよ仏教棄民のイヌ山 ぁ〜♪ってさぁ
クチャイキチャナイ安藤犬山色情魔栄進鬼和尚くちからでまかせを蹴り[age]

>公案が進んで無くよくわからないのです、by無脳イヌヤマ

5ちゃんねるの会話の形式は、バトルです、馴れ合いを禁じています。
彼はお前はえらい、と認めてほしい、のです、ほめて欲しいのです。
それは彼がリアル世界での無視されている現状があるのです。
一見、相手を罵倒しているように見える悪口雑言の数々は、彼の抱え込んでいるリアル社会での彼に対する社会の評価です。

眼は外を見るが、オマイの内側に在るそれは赤肉団上を真人が出入りす、会すや。
糞邪鬼は月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証
命取りの摂心に親子で家族で100回参加と虚飾。
もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべ。

ググるシッタカ糞邪鬼は、褒めてクレヨの哀願奴隷。
相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価です。
糞邪鬼は「暴れさせゴミが溜まれば透明あぼ〜ん,NGID登録が適切で決してレスしない事。

病識が無いイヌヤマ カワイソス (-∧-)合掌 Ωポクホク゚チーン

 || ○荒らし粘着糞イヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。
 ||  荒らしイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれる。
 || ○荒らし糞イヌヤマは、自己の内側、佛心が観ず。
 ||  荒らし糞イヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求します。
 || ○荒らし糞イヌヤマは問いに問いで返す無答、脊髄反射のパープリンです。
 ||  荒らし糞イヌヤマは悟前(ごぜん)、金魚ドジョウと救い難い。
 || ○荒らし粘着糞イヌヤマの重複スレには誘導リンクを貼って放置プレイ透明アボーンが一番。
 ||  ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
 || ○放置された荒らし糞イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。
 ||  荒らし糞イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
 || ○反撃は荒らし糞イヌヤマの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
 ||  荒らし糞イヌヤマにつけ入るエサを与えない
 || ○荒らし糞イヌヤマが枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です。
0041神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/11/14(土) 23:59:09.85ID:/Gk3nuZy
マタイ福音書 18の7
「人をつまずかせるこの世に災いあれ。」
マタイ福音書 23の13、14、15、16、23、25、27、29
「律法学者たちとファリサイ派の人々、あなた達偽善者に災いあれ。」
ルカ福音書 6の24
「富んでいる人々、あなた達に災いあれ。あなた達はもう慰めを受けている。」
ルカ福音書 6の25
「今、食べ飽きている人々、あなた達に災いあれ、あなた達は飢えるようになる。
今、笑っている人々、あなた達に災いあれ、あなた達は悲しみ泣くようになる。」
ルカ福音書 6の26
「皆の人に褒められるあなた達に災いあれ。」
ルカ福音書 11の42、43、44
「それにしても、あなた達ファリサイ派の人々に災いあれ。」
ルカ福音書 11の46、47、52
「あなた達、律法の専門家にも災いあれ。」
0042神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/11/15(日) 00:12:58.81ID:LoVd/V2K
ぷるるん
ぷるるん
あきーん あきーん
0043野良 ◆feSbtNqxlQ
垢版 |
2020/11/15(日) 00:18:08.53ID:GKG7rtxF
今日の座禅会は人多かったな。来月は毎年恒例、徹夜坐禅会らしい。
0044ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw
垢版 |
2020/12/06(日) 17:18:50.08ID:qBzoNH6A
【初心者】仏教・キリスト教談話室5【歓迎♪】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1604120243/l50


こちらのスレの方に読んで頂けたらと思い投稿しました。
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【初心者】仏教・キリスト教談話室5【歓迎♪】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1604120243/722-727n

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1604120243/743-755n

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1604120243/778n
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1604120243/780-781n
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1604120243/787-789n
0046神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/07(月) 10:31:54.21ID:O5KIZJHt
age
0047神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/12(土) 08:29:57.27ID:BHQKQRez
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0048神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/12(土) 11:34:02.09ID:BHQKQRez
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0049神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/12(土) 17:55:42.04ID:BHQKQRez
age
0050神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/15(火) 16:26:34.75ID:TN+JRxk8
age
0051神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/19(土) 10:04:54.07ID:FkDF5C4G
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0054ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw
垢版 |
2020/12/24(木) 12:40:07.98ID:f/v3Eljq
悟りへの道「六波羅蜜」
ttp://shusse-kannon.life.coocan.jp/budda/budda6.htm
 抜粋と要約
六種の修行(六波羅蜜)
布施(ふせ)檀那波羅蜜(だんなはらみつ)
    財施(ざいせ)財物を施す
    無畏施(むいせ)恐怖や不安を取り除き安心を与える
       雑宝蔵経(ぞうほうぞうきょう)『無財の七施』
        眼施(がんせ)優しい眼差しで人に接する。
        和顔施(わがんせ)和やかな明るい顔で人に接する。
        言辞施(ごんじせ)優しい言葉をかける。
        身施(しんせ)身をもって布施する。
        心施(しんせ)心の底から人を思いやる慈悲心を施す。
        牀座施(しょうざせ)例えば、先輩やお年寄りに自分の席を譲る行為。
        房舎施(ぼうじゃせ)例えば、困っている旅人に一夜の宿を提供したり、
            休憩の場を提供したりする行為(昔はお遍路さんなどに対して行われていた)。
    法施(ほうせ)法を説き与える修行を実践する
持戒(じかい)尸羅波羅蜜(しらはらみつ)
    十戒律(五戒律含む)
       五戒律
        不殺生戒(ふせっしょうかい)生き物をみだりに殺してはならない。
        不偸盗戒(ふちゅうとうかい)盗みを犯してはならない。
        不邪淫戒(ふじゃいんかい)道ならぬ邪淫を犯してはならない。
        不妄語戒(ふもうごかい)嘘をついてはならない。
        不飲酒戒(ふおんじゅかい)酒を飲んではならない。
忍辱(にんにく)せん提波羅蜜(せんだいはらみつ)
精進(しょうじん)毘梨耶波羅蜜(びりやはらみつ)
禅定(ぜんじょう)禅波羅蜜(ぜんはらみつ)
智慧(ちえ)般若波羅蜜(はんにゃはらみつ)
0055ポッタン師
垢版 |
2020/12/24(木) 12:44:16.10ID:vNtWppe9
公案の答え、が悟り、である。
0056ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw
垢版 |
2020/12/24(木) 12:44:48.68ID:f/v3Eljq
九條錫杖
ttp://housyou28.web.fc2.com/obe-a-3-3kujyou.html
〔 修行を説く箇所 〕
・・・
懈怠者精進 怠け者は 精進をしなさい。
破戒者持戒 戒律を破った者は 戒律を守りなさい。
不信者令信 不信心の者は 信仰をしなさい。
慳貪者布施 欲張りな者は 布施をしなさい。
瞋恚者慈悲 怒りっぽい者は 慈悲を持ちなさい。
愚痴者智慧 愚か者は 智慧を磨きなさい。
驕慢者恭敬 おごり高ぶっている者は 敬いなさい。
放逸者攝心 身勝手な者は 心を改めなさい。
・・・
0057ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw
垢版 |
2020/12/24(木) 12:46:25.19ID:f/v3Eljq
>>55 臨済宗の禅の答えなのですね。ポッタン師どの。
0058ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw
垢版 |
2020/12/24(木) 12:47:34.97ID:f/v3Eljq
本当のヨーガを体得しましたので皆さんにご紹介したいと思い、
これからいろいろと活動していきます。
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1577492885/451n

初禅:先ず坐禅のように坐り「私は何者なのか」「何処より語りて何処へ行かんとす」などと、
 容易には答えが得られないテーマについて考えながら(宇宙をイメージするのもよいですよ)
 大ざっぱな対象に心を集中させます。 
 心が落ち着いてきたら、もっと小さい(細かい)対象に心を集中させます。

第二禅:初禅をじっと行っていますと、やがて心が安定して周囲の音がはっきりと、
 しかし遠くに聞こえながら強い喜びの感情が湧いてきます。これは言葉では表し難い感情です。

第三禅:そのまま「私は何者なのか、必ず掴んで見せる」と強い強い気持ちでいます。
 すると何回か、何十回か経って、
 或る時、眉間の前あたりに朝霧に浮かぶ太陽のようなものが現れます。
 その時、無意識から意識が覚醒したように感じます。これを憶念と言います。

第四禅:そのままじっと自分に意識を統一していますと、ふっと意識が現実に戻ってきます。
 そして、今日はこれまでと禅を止めた時、
 自分が感じた時間より四〇〜五〇分時間が経過している事に気づきます。
 この差、眠っておった訳では無いのに全く記憶に無い四〇〜五〇分の事を無我の境地、空と言います。

初禅は、対象を粗く考えたり(尋)、細かく考えたりし(伺)、
『喜』『楽』を伴いながら、心を一つに集中(心一境性)する段階。
第二禅は、『喜』『楽』『心一境性』のほかに、心の清澄さ(内等浄)、
第三禅では、『喜』が滅して『捨<平静>』、『念(憶念)』、『慧』、『楽』、『定』、
第四禅では、『楽』が滅して『不苦不楽』『捨』『定』が現れることをいう。」

禅とは何か(禅定について) −仏教の瞑想− _ 真言宗泉涌寺派大本山 法楽寺
http://www.horakuji.com/dhyana/sikan/dhyana.htm
説一切有部における禅支(四禅説)
分別説部『分別論』における禅支(経分別)
分別説部『分別論』における禅支(阿毘達磨分別)
0059ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw
垢版 |
2020/12/24(木) 12:49:01.93ID:f/v3Eljq
阿字観・入門編 [高野山真言宗 那須波切不動尊 金乗院]
http://www8.plala.or.jp/konjouin/guide03.html

その第一段階は、数息観(すそくかん)と呼ばれる呼吸を観じる瞑想法です。
これは呼吸に意識を集中することによって、精神を安定させる瞑想法であり、
一般のヨーガや禅と変わりはありません。

第二段階は、阿息観(あそくかん)と呼ばれ、
出入の息に大日如来の「ア」つまり大宇宙の胎動を観じる瞑想法です。

この二つの段階を経て
阿字観の基礎である月輪観(がちりんかん)へと進み、
最終段階で阿字観となります。
0060ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw
垢版 |
2020/12/24(木) 12:51:20.02ID:f/v3Eljq
ブッダの瞑想 須田道輝 柏樹社 p83−85
第四章 心の集中法  1 三十八種の行法

「そのとき正師は、その者の所行を観察して、三十八行を授く」(分別行処品第七)
(サーリープッタ(舎利弗)尊者の仏陀への訪問の話。)
三十八行は三十八行処(ぎょうしょ)ともいい、南伝では業処(ごっしょ)と訳されています。
行処とは、禅定を修習するとき、それに心を集中するものを意味します。 
十一切入(じゅういっさいにゅう) 
 地・水・火・風(四大)・青・黄・赤・白(四色)・空処・識処 
十不浄想 
 肉体が腐敗して白骨化するまでの観想 
十念 
 仏・法・僧・戒・施・天・死・身・数息・寂々 
四無量心(しむりょうしん) 
 慈・悲・喜・捨 
観四大 食不浄想 無所有処 非非想処 
・・・・・・
ここでは四色のうち一色と空処(限定虚空)の観法、
十念のうち念仏の観法と念数息ねんすうそく(安般あんぱん)とを取り上げ・・・
・・・『解脱道論』『清浄道論』は最高の価値をもつものです。
0061ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw
垢版 |
2020/12/24(木) 12:52:36.46ID:f/v3Eljq
ブッダの瞑想 須田道輝 柏樹社 p114−115 
第五章 安般法(アーナーパーナ)  1 出入の息を観る 

「念安般(ねんあんぱん)とはなにか。
安とは入であり、般とは出を意味する。出入りにおいて念ずるものである。
かの念は随念(ずいねん)・正念(しょうねん)である」(行門品第四) 
安般(anapanaアーナーパーナ)の安(ana アーナ)は入息を意味し、 
般(apana アパーナ)は出息を意味します。
これを一般には数息観(すそくかん)といい、
息を数えて心を静寂に導くものとして、仏陀時代から修習されている行法でした。
禅宗系統でも、・・・・・・瞑想の基本的観法(かんぽう)です。
・・・・・・経典にもかなり詳細に説かれています。
 雑阿含経 第二九 安般品(あんばんぼん) 
 南伝相応部 第一〇 入出息相応 
 南伝中部 第一一八 入出息念経 
・・・阿難陀は・・・不浄観を修習した弟子が自殺したことを正直に話しました。 
それから初心の弟子たちには不浄観ではなく、
・・・・・・安般法を開示されたといいます。
0062ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw
垢版 |
2020/12/24(木) 16:14:49.73ID:f/v3Eljq
> クリスマスに関連した記事として、お読みください。

ある人たちは、イエスの誕生日ではなく、誕生を記念する日と理解しています。

実際のベツレヘムの12月は、家畜小屋にいれば、赤ん坊は凍死してしまうからです。

福音書の記事が正しければ、
赤ん坊が屋外にいても凍死しない3月か4月ごろイエスは生まれたという説があります。

星占いホロスコープで読み解く人たちの中には
BC6年4月17日に惑星が牡羊座に集中していた事を根拠に誕生日と推定しています。
0063こと
垢版 |
2020/12/24(木) 18:53:17.06ID:WfR1W8Id
ふぃりっぽさん、(^^)/ハッピー メリー Xmas
お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。

同じスレタイトルの5の方が先に終えたようで、
次を立てるよりも
こちらの4の方を使ってからというご配慮ですね。
0064神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/24(木) 19:03:27.40ID:TQY/si4W
フィリポさんは、ユニークな方とみた。
>>62

霊的にはソワソワするけどな、
由来と別に。
0065こと
垢版 |
2020/12/24(木) 19:07:36.52ID:WfR1W8Id
381年 ニカイア・コンスタンチノポリス信経(しんけい)
[唱和]
われ信ず 一つの神 父 全能者 天と地 見ゆると見えざる万物を造りしシュを
また信ず 一つのシュ イイスス・ハリストスかみのドクセイの子
よろずヨのサキに父より生まれ 光よりの光 まことの神よりのまことの神
生まれし者にて造られしに非ず 父と一体にして ばんぶつ彼に造られ
我ら人々のため また我らの救いのために天よりくだり
せいしん及び童貞じょマリヤより 身を取りヒトとなり
我らのためにポンティイ・ピラトのとき十字架にクギうたれ 苦しみを受け葬られ
ダイサンジツに聖書にカナいて復活し 天に昇り 父の右に坐し
光栄をあらわして 生ける者と死せし者とを審判する為に
またきたり そのクニ終わりなからんを
また信ず せいしん シュ いのちを施す者 父よりいで
父および子と共に拝まれ ほめられ 預言者をもって かつて言いしを
また信ず 一つの 聖なる おおやけなる 使徒の教会を
われ認む 一つの洗礼 もってツミの赦しをウるを
われ望む 死者の復活 ならびにライセのイノチを アミン。

☆彡 よいですね、深みのある語感がかえって言葉から離れて
言霊として湧き出しているような、うつくしさがあります。
0066ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw
垢版 |
2020/12/24(木) 20:22:58.84ID:f/v3Eljq
>>64
面白いオジサンだと思って頂ければ、うれしいです。
0067ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw
垢版 |
2020/12/24(木) 20:26:52.47ID:f/v3Eljq
ことさん、お久しぶりです。お元気でしたか。
>>63 そうです。察していただけてうれしいです。
>>65 日本ハリストス正教会の信仰宣言です。
0068こと
垢版 |
2020/12/25(金) 06:48:49.93ID:2TE235K1
おはようございます。
>>67 ふぃりぽさん。

正教会の事は知らなかったのですが、
日本の正教会の歩みを少し調べてみましたら、なかなかすごいですし、
明治に入る直前からという古い歴史を持っています。

ニコライさんの、西方教会の支配、侵略的なキリスト教でなく、
聖書(イエス)の教えを外さないよう他国を尊重するあり方、
その精神態度を日本の後代の人達に
残すような礎に努力されての日本での宣教の人生。

そのとても愛(イエス)にある他国とのかかわり方は、貴重でした。
しかし日本のある人々には通用しませんでした。
0069こと
垢版 |
2020/12/25(金) 06:58:16.84ID:2TE235K1
>>68 つづき

なぜなら日露戦争からはじまり、日清戦争での日本人の勝利感、
そして第二次世界大戦からのロシア(ソ連)において、
その背後にある米国との力関係やらで、

日本の正教会も誤解を受け、大変な道のりだったようですね。
体制側が庶民を操る偽情報を流して正教会は迫害されますが、

キリスト教を権力支配に利用する体質が止まない、西方と違い、
毅然とニコライ堂を見上げる人たちが日本での迫害も
潜り抜けて保って来られたようです。
そして、イエスの教えを踏襲して、礎を築いたニコライさんの霊魂の業績が
今も日本で命脈を保っているのでしょう。
0070こと
垢版 |
2020/12/25(金) 07:54:50.99ID:2TE235K1
>>68-69

ふぃりぽさん、
>日本ハリストス正教会の信仰宣言です。

おや、この言葉遣いは何なのでしょう?と直感しまして、
正教会を調べると、日本に来られたニコライさん精神性=霊性が
視えてきました。
ロシアからでなく、日本人の神器を担う人たちに寄り添っておられ、
日本の言葉をとても大切にされていたから、聖書翻訳が違うのでしょう。

聖書を読み、克、日本人の言語感覚を口語、文語の間を
すり抜けるような、訳が出来る人に、ニコライさんは、任せたりされています。

なるほどと、思いました。
敬語だとか、丁寧語だとか、そういうのではまったくなく、
日本人が使っているその頃の口語と文語で、
日本的翻訳聖書を創りたいと思われたのは、芸術は宗教の母とされますが、
その感性がニコライさんにあったのでしょう。
0071ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw
垢版 |
2020/12/25(金) 08:21:07.87ID:UT5Tc7Qa
>>70
ことさん、おはようございます。
正教会の祈りに関心をもって頂けて私も嬉しいです。

幕末維新の頃からニコライ大主教は日本の宗教に関する本を読み漁って
祈りの生活の傍ら翻訳事業にも力を注いで来られました。
日本人信者となった方々も大主教様を助けて共に翻訳事業をして来ました。

正教会の聖書や祈りの本は、和訳の前に既にあった中国語からの翻訳なので、
漢文の読み下し文のような語調になっているのです。

正教の和訳とプロテスタントの文語訳聖書の文面が違うのは、そのためです。
0072こと
垢版 |
2020/12/25(金) 08:41:21.28ID:2TE235K1
>>70
わたしは5chで書いている事も、
それさえ意識しないで、そのまま神とともにいて、
それに従って、すらすらと出てくるものしか書けません。

勉学的な知識はありませんが、不思議な事が多数あって、
人との出会いも、意識しなくて、笑っているだけのような日常であります。

さて、ごめんなさい、何が言いたいかと申しますと、
以前に日本人がどんな言葉遣いで話していたかの録音を
聴いたのです。

【オーストリア学術アカデミー・録音資料館で吹き込んだ「現代(当時)の口語」で、
確認された中では最も初期のものだ。「(当時から)百年前の口語」
「やや古い書き言葉」とともに録音されており、
日本語の変化をたどる上でも貴重な資料となりそうだ。】

今から120年前になりますが、
これまで最古の日本語録音とされるのは、
1900年にパリ万博で川上音二郎一座が吹き込んだ歌舞伎など28演目だが、
当時の【日常会話とは異なっている。】

ほぼ時期を同じくした1901年にオーストリア、ウイーンで録音した方のひ孫が
わたしに貸してくださり、聴きました。

日本語が現在とその頃と、どれほどの変化をしているのかと思いました。
不思議に綺麗な間(ま)を持ちながらゆったりしており、
今の私たちには、これは同じ日本語なのか、まるで芸術ようではないかと思える
趣なのです。

ニコライさんは、当時の日本語の勉強を一生懸命されたそうですが、
それを用いての聖書の真髄がわかる翻訳に何か、夢を託すほどの気持ちで
日本に賭ける一生だったのではないかと感じました。

この録音された方については、機会があれば書きたいと思います。
0073ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw
垢版 |
2020/12/25(金) 09:01:40.83ID:UT5Tc7Qa
>>72
ことさんの言われている通り、
正教会のニコライ大主教様も、プロテスタントの宣教医のヘボン博士も
その当時の日本語を物凄く勉強されたと思います。

貴重な体験の話を楽しみに待っています。
0074神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/25(金) 10:16:07.99ID:R/D3BHrt
http://www.horakuji.com/dhyana/sikan/dhyana.htm

すなわち、第四禅に至った瑜伽行者には捨以外の受・呼吸・思考がなくなるものと
されます。このように、四禅に至ると出入息が無くなるというのは、『雑阿含経』
(T2, P121b)などの経典の所説を受けたものです。

また、有部の見解に従えば、第三禅以上に至った瑜伽行者には、眼識・耳識・鼻識・
舌識・身識の前五識が起こらず、外界の現象をまったく覚知しなくなります。
その故に、第三禅以上に至った瑜伽行者が瞑想中、その周辺で起こった出来事、
音声などについて覚知していなかったり、他者が第四禅以上に入った者をして
「死んでいる」と誤解する事態が起こっていたりしたことが、仏典などにしばしば
記載されています。

なかなか刺激的。
0075神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/25(金) 10:20:06.06ID:R/D3BHrt
大山君は、前五識は現量という法相唯識のみを仏教だと誤解しているが
『雑阿含経』のような初期経典は四禅に至ると瞑想者は呼吸をしない。
それで周りの者は死んだと誤解するとあるし、有部に至っては
三禅に至ると瞑想者の前五識は現量どころか、停止していると説くのである。

いかに大山君の仏教が狭く浅いかがわかる。
0076ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw
垢版 |
2020/12/26(土) 17:17:25.97ID:oLWpUjYr
降誕祭前晩祷_クリスマスイブ - 正教会とカトリックの比較 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=6XDN0B0xr18

00:00 正教会
00:08 【主は神なり】(第117聖詠/詩篇116篇)
01:27 【降誕祭の讃詞(トロパリ)】
02:20 【ポリエレイ(多油祭)】
    (第134,135聖詠/詩篇135,136篇)
05:52 【讃歌】(生命を賜ふハリストスよ)
09:32 【小連祷】
10:31 【アンティフォン(倡和詞)】(第4調)
12:30 【ポロキメン(提綱)】(第109聖詠/110詩編)
14:09 【凡そ呼吸ある者は】(第150聖詠/詩篇150篇)
15:26 【福音経の讀】
0078こと
垢版 |
2020/12/26(土) 19:37:11.52ID:pcDhBNuY
>>76 ふぃりぽさん、こんばんは。

比較したものが、よく見つかりましたね。
正教は初めて見ましたが、なんだか重厚です。

貼ってくださった漢字の読みがわかりません(・・?
仏教書も、漢字だらけで男性は得意な人が多いですが、
どうすればよいの〜になります。

先日云われていたように、正教は、漢字=中国まわりの語彙が残っている
のかなと思いました。

そのカトリック教会の祭司さんは、どこの方はわかりませんが、
口調で外国の方だと思いました。
0079神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/26(土) 19:54:13.17ID:jZFPK9/T
0次球面をモナドと想定する
0080神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/26(土) 20:14:45.25ID:m6fs1ZPg
こちらはこれです。
https://www.youtube.com/watch?v=4iIR8fkV8ys
一つ前の看板が探しても見当たりませんでした。ふぬー どりゃ うりゃ

ヘブライで通訳してほしかったところがありました。たしか

よいしょ よいしょ よいしょ!
どっこいしょ!
わっしょい!わっしょい!
やっほー
だった様な こんな感じだった。
0081神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/26(土) 20:18:30.08ID:m6fs1ZPg
>>80
何故か日本的な 和的な音楽が流れている。不思議
0082神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/26(土) 20:30:39.38ID:m6fs1ZPg
西洋的
母音が無いのは
何故なんだろう。

母がいなくなった
母がいない
離婚したのか
0083神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/26(土) 20:40:43.93ID:m6fs1ZPg
依り代
教会ではなく頼れる所 依代
自然 と提示されています。
いわゆるこの世界全てを包括している
世界ですね。納得
0084神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/26(土) 20:50:03.85ID:m6fs1ZPg
小乗 ユダヤ を保とうとする
日本
その日本に大乗 キリストを持ち込んだ。どうなったのかは歴史
0085神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/26(土) 20:55:30.63ID:m6fs1ZPg
多勢に無勢を知れ
千 対 一
千は挨拶一回
一は挨拶千回

何対等に語っている?
0086神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/26(土) 21:06:36.30ID:m6fs1ZPg
追い込み漁でございます。
既にあちこちでバシャバシャと
0087神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/26(土) 21:09:13.39ID:m6fs1ZPg
その先に有るのは・・・罠なのか
習性を活かし活用したものです。
皆で楽しもう!
おおよ!
0088神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/26(土) 21:09:51.19ID:l1LKGyge
1 名前:まなみ ◆7bSIO.1SUI 2020/10/26

(月) 05:28


>>1

無職でも生活習慣は

ちゃんとしな
0089神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/26(土) 21:10:22.08ID:m6fs1ZPg
見える!見えるぞ!
にする
0090神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/26(土) 21:57:04.58ID:RZ6qeV91
>>84
キリスト教のルーツは アテン。

あでんする
0091神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/26(土) 21:59:08.84ID:RZ6qeV91
                 __,,,,、 .,、
            /'゙´,_/'″  . `\
          : ./   i./ ,,..、    ヽ
         . /    /. l, ,!     `,
           .|  .,..‐.、│          .|855神も仏も名無しさん2020/11/30(月) 19:53:04.05ID:VMwCXd8J
           (´゛ ,/ llヽ            |
            ヽ -./ ., lliヽ       .|実際にあるから
             /'",i" ゙;、 l'ii,''く     .ヽ急ぐな
         / ...│  ゙l,  l゙゙t, ''ii_    :.!空気空間
        : /.._ /    ヽ \\.`゙~''''''"./舐めているのはどちらか
        .|-゙ノ/   : ゝ .、 ` .`''←┬゛空気吸わないで生きられる人っているのかな。
          l゙ /.   cis.゙ヒ, .ヽ,   ゙̄|      
       . | ./ l      ”'、 .゙ゝ........ん    御
       l  /     ヽ .`' `、、  .,i゛
       .l|  !    ''''v,    ゙''ー .l、
       |l゙ .il、  .l  .ヽ  .¬---イ
      .ll゙, ./    !            ,!
      .!!...!!   ,,゙''''ー       .|      
      l.",!    .リ         |
      l":|    .〜'''      ,. │
      l; :!    .|'"    ...ノ,゙./ │
      l: l「    !    . ゙゙̄ /  !
      .| .|    !     ,i│  |
      :! .l.    }    ,i'./    |
      :! .|    :|    . /     .|
      :! |    ;!   "      .      |伝
      :! !    │        │
      :!:|               ,! i ,!
      :! ,    .l,      / .l゙ !
      :! |    , l.     | .|  :,
0092神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/26(土) 22:01:22.48ID:RZ6qeV91
>>89
だから キリスト教と仏教は全然違うと 基本的なことが何もわからないのか おでん。
0093神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/26(土) 22:04:11.77ID:RZ6qeV91
わーお(^▽^)さて。
0094神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/26(土) 22:09:32.77ID:RZ6qeV91
あらゆる神社には、必ず由来が書いてあります。
そしてその由来は過去に起きた事実です。

したがって神社はすべて原則としてその事実に基づいて建っています。
しかるに、ここのスレの主張は事実ではまったくありません。

従ってこれらの事(スレの理屈)は、全て事実ではなくなるのです。
基本です。
0095神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/26(土) 22:12:21.99ID:RZ6qeV91
人類が長年築き上げてきた法則性や秩序をことごとく混乱させ崩壊させようとする。止めても聞かない。
本能的に。

なぜ ?
0096神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/26(土) 22:13:00.97ID:m6fs1ZPg
>>92
現在ではそうかもしれません。
根本ではどうか。
今現在だけを切り取ったあなたの意見では何も進展しないし、相互理解は有りません。あなたの語り掛けはそういうやり方です。歩み寄りが無い語り方。
あなたはその様な人。関わりたくない。
その様に生きていって下さい。
0097神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/26(土) 22:21:22.61ID:m6fs1ZPg
>>95
人種 肌の色 異なる宗教
異なる事への計らい
そこに様々な事柄が思い浮かぶのならばあなたは様々な過去を経験している。
その上での策や対策をする。あなたの意見は何も経験体験していない者にみえます。融合融和 進み 融合融和無し お互いの差異を知り出来るだけ歩み寄り、君にはそれが感じられない。これが歴史的な大事な場面で立場肩書きがあったのならば大変なことだ。世界が個人の感情で明暗を定められ、国民が従わらせられていた事になる。
0098神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/26(土) 22:26:02.91ID:m6fs1ZPg
>>95
歪みや澱み淀み
空気空間の歪み
空気空間の澱み淀み

これすなわち
正直素直な清い空気空間を
歪め澱み淀ませる。停滞させる。
0099神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/26(土) 22:29:19.57ID:m6fs1ZPg
>>95
現在が最上か?
あなたの意見は今現在での立場肩書 または利権や権限を持つ者の意見ですよ?
0100ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw
垢版 |
2020/12/27(日) 08:48:22.49ID:Dx+/agD+
>>78
ことさん、おはようございます。

正教会のように漢字ばかりだと、いかめしく感じますよね。
口語だと優しく感じられます。

録音テープに残る今と昔の口語の比較に、私も関心があります。
youtubeにあるかな。

ことさん、昔の口語を聞けるなって、いい機会でしたね。
0101京琴
垢版 |
2020/12/29(火) 05:42:11.73ID:TEq/O8zT
>>100 ふぃりぽさん

>録音テープに残る今と昔の口語の比較に、私も関心があります。
>youtubeにあるかな。

新聞の一面に載るぐらいのニュースで、それも見せていただきました。
そのあと、少しの間はネットでもあったようですが、
現在はどうかわかりません。私の検索では出てきませんでした。
貴重な学術研究の原資料の分野だと考えられますから、
配信に慎重になったのかもしれません。

>ことさん、昔の口語を聞けるなって、いい機会でしたね。

はい、わたしは、偶然が多いのですが、
そんなこんなで、その人物の名前を出すのを、憚られます。
出口王仁三郎という人を監獄に入れるにあたって、
精神病であれば、刑は軽くなり免れ、
そうでなければ、投獄される瀬戸際で、その人が精神鑑定をしました。

その人は、王仁三郎氏を正常どころか、圧巻でどうしたら良いか
悩み、氏本人と相談したところ、投獄でよいので、そのまま官憲を通して
政府筋に伝えてよろしい、というような話になり、他雑談なども
交えたという、録音の人は、戦争時にそういう事まですることになります。
不思議でしょ。そのような話まで、私は聞いてしまいました。
そして王仁三郎氏は、とても長い監獄生活をされたようです。

ここで、興味深いのは、神霊や心霊能力には、正常とそうでないものが
あって、素人目には、似ていても部分的に正常が混じっていてもです。
その録音の人は、クリスチャンとしてこの世をさられたという事も、
家族筋から聞いた、世間で公表されていないことのようです。

人に言わないように、内緒にしておいてください(/_;)
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