【初心者】キリスト教@愛談室39【歓迎】
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※前スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607524877/ 初期キリスト教史
1世紀 1年代
033 イエス 十字架 復活 昇天
041 ローマ ユダヤ人の集会を禁止
049 ローマ キリスト教会 ユダヤ人追放
050 パウロ Tテサロニケ書
053-055 パウロ エフェソ滞在 ガリオ碑文
054 パウロ ガラテヤ書
054-055 パウロ TUコリント・フィリピ書
055-056 パウロ ローマ書
062 イエスの兄弟ヤコブ エルサレムで殉教
067 パウロ ローマで殉教
070-076 マルコ伝
076-089 マタイ伝
090 ファリサイ派 ヤブネヤ会議 旧約39巻
080-095 ルカ伝 使徒の働き
090-099@ヨハネ ヨハネ福音書
108 父ヨセフの兄弟クロパの子シメオン ペラ
2世紀 100年代
092-101 クレメンス ローマ監督 使徒教父
035-110@イグナシオス 監督 獣刑で殉教
140-144 マルキオン ルカ・パウロで新約
067-155Aポリュカルポス 監督 火刑で殉教
100-165▽ユスティノス 護教 第一弁証論
120-172△タティアノス ディアテッサロン
150-200 ムラトリ正典目録
3世紀 200年代
130-202Bエイレナイオス 反駁 四福音書
160-220 テルトゥリアヌス ペルソナ
170-235Cヒッポリュトス ノエトス駁論
185-254 オリゲネス 聖書註解 殉教 4世紀 300年代
313 ミラノ勅令 コンスタンチヌス大帝
325 エウセビオス 教会史
363 ラオデキヤ会議 新約27巻旧約70人訳
298-374 アタナシオス 三位一体論
381 ニケヤ・コンスタンティノープル信条
382 ヒエロニムス ウルガタ訳ラテン聖書
392 コンスタンティノープルでローマ国教
393 ヒッポ会議 新約聖書27巻承認
395 ローマ帝国東西分裂
397 カルタゴ会議 新約聖書27巻再確認
339-397 アンブロシウス 使徒の象徴
5世紀 400年代
398-404 金口イオアン聖体礼儀
410 ゲルマン人がローマ市を掠奪
354-430 アウグスティヌス回心 母モニカ
376-444 キュリロス アレキサンドリア
476 西ローマ帝国滅亡
ゲルマン人の大移動・ローマ廃墟
493 東ゴート王国成立 アリウス派
6世紀 500年代
480-543 ベネディクト モンテカッシーニ
553 東ゴート王国滅亡
568 ランゴバルド王国成立
7世紀 600年代
543-615 コルンバヌス ボッビオの典礼書
8世紀 700年代 710-724
711 西ゴート王国滅亡 モサラベ礼拝式
710-724 ピルミニン スカラプスス使徒信条
680-754 ボニファティウス ドイツ伝道者
774 ランゴバルド王国滅亡
9世紀 800年代 8世紀最後 800年
カール大帝の戴冠式 ローマ教会・カトリック >>948
@イグナシオスは、シリア教会アンテオケの第二代の監督。
Aポリュカルポスは、パトモス島のヨハネの弟子。イグナシオスから教会を託される。
Bエイレナイオスは、ポリュカルポスの弟子。
Cヒッポリュトスは、エイレナイオスの弟子。
シリア教会のタティアノスは、ユスティノスの弟子
ディアテッサロン
170年頃,シリアのキリスト者タティアノスが,
四つの福音書を一つの連続した物語となるように調和させ,編集した書物 >>949
480-543年 ベネディクトは、
モンテカッシーニ(モンテ・カッシーノ)に修道院を開くが、
現行のミサも現行の使徒信条も知らない。後世で作ったから。
543-615年 コルンバヌスは、アイルランド人で、
フランス(ガリア)に修道院を3つ立て、
その後、イタリアのボッビオで修道院を開き、この地で亡くなる。
彼は、ボッビオのミサ典礼書(ガリア秘跡書)で、
現行の使徒信条に近い文面の信条を、書き残している。
カトリックのローマ教会で、
現行の小教区でするミサは、ローマ典礼式ばかりでなく、
各修道院の礼拝式、
イタリアのミラノ大司教区はアンブロシウス礼拝式を、
スペインのトレドではモサラベ礼拝式を、
イタリアのシチリアのギリシャ系はビザンチン典礼の
金口イオアン聖体礼儀(ごミサ)を
行っている。 退屈だ。
すること、ない。
12月のオナニーゼロ。よって、甥っ子たちは、クリスマス・プレゼントもらえただろう。、 キリスト教信条は、
信者になる、教会の洗礼の時と、
信者になった洗礼後に、主日の聖体礼儀・ミサ・礼拝で唱える。
>>948
381年にニケヤ・コンスタンティノープル信条が成立。
>>949
710-724年にピルミニン著のスカラプススという書物で
初めて現行の使徒信条が現れる。
現在の教会はプロテスタントでも、
古ローマ信条そのものを洗礼で唱えない。
西方教会は由緒と古さなど、
歴史的な連続性や儀礼の継続性に問題がある。 【初心者】キリスト教@愛談室39【歓迎】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1608362294/l50
>>947
降誕祭前晩祷_クリスマスイブ - 正教会とカトリックの比較 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=6XDN0B0xr18
正教会
00:08 【主は神なり】(第117聖詠/詩篇116篇)
01:27 【降誕祭の讃詞(トロパリ)】
02:20 【多油祭(ポリエレイ)】(第134,135聖詠/詩篇135,136篇)
05:52 【讃歌】(生命を賜ふハリストスよ)
09:32 【小連祷】
10:31 【倡和詞(アンティフォン)】(第4調)
12:30 【提綱(ポロキメン)】(第109聖詠/110詩編)
14:09 【凡そ呼吸ある者は】(第150聖詠/詩篇150篇)
15:26 【福音経の読み】 >>953 訂正
>>949
381年にニケヤ・コンスタンティノープル信条が成立。
710-724年にピルミニン著のスカラプススという書物で
初めて現行の使徒信条が現れる。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。