坐禅と見性第124章熱砂の砂漠のオアシスにはアブラヤシの実が生る [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
スレッドは来(きた)る者を拒(こば)まず、去る者は追わず。
会者定離。会うものは、別れるもの、こんにちは、さようなら。。
こんにちはのなかにさようならがある。
問い答えて対話してきた各章のつらなり、1000章が、次のステップか。
佛とは、真理、ダルマ、法で、人格的存在ではない。
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
* スレのお決まり、名無しは荒らし、と言う受け取りです、書き込みは固定ハンドルネームを付けてください。
【前スレ】
坐禅と見性第123章クマゼミの羽化を見つめる夜明け前 [無断転載禁止]©2ch.net
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【過去スレ】
坐禅と見性第122章ヨモギを摘んで干しあげて、ヨモギ茶飲む
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坐禅と見性第121章麦の秋、ひばり舞い歌う [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第120章山の端に入道雲の湧き上がる音すなり [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第119章丘の上に坐しポーンと投げ込み散骨す [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止](c)2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483429081/ >>482
こんばんは、
わたしは、支店長から聞いた話を、一つずつ解決しているだけですが、ときたま、遠回りを・・
随息観が、いいと言われれば、それを。
なかなか坐禅ばかしということはできませんので。
やはり、支店長の言葉そのものが、わからないことも。
でも、少しずつであるが、わかるように。
みなさんにあって、本当に、毎日同じことに取り組んでいます。飽きっぽい私には珍しく、続いています。
本を読んでも次から次へと忘れていくw
それも、多分支店長の言葉を理解を超えて知るためでしょう。知ると書けば語弊が。 以上、施設入所者の自由時間の模様をライブでお伝えしました。
・・・でおーさん、
お薬増やしておきましょうね。
(´・ω・`)
/ `ヽ.
__/ ┃)) __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\ >>488
昨日の歴史人物ヒストリアの忍者の呼吸法て、面白かった笑。
山伏系統で九字とかやったり、脳波が変化出るととかな。 すごい、九字を切るだけで、脳波の波形が・・
今日は、車の中で、随息観。午前中と午後では、雑念がぁ。
無分別、無執着、無功徳これは、三位一体になってこそ、と・・
思考してw 夕ご飯 さん
481 名前:夕[] 投稿日:2017/08/22(火) 18:45:47.24 ID:Bcw4kuub [1/4]
>>474
そうですね。私の場合、難しい話はそばから忘れていきますからw
488 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/08/22(火) 20:03:09.94 ID:Bcw4kuub [2/4]
>>482
こんばんは、
わたしは、支店長から聞いた話を、一つずつ解決しているだけですが、ときたま、遠回りを・・
随息観が、いいと言われれば、それを。
なかなか坐禅ばかしということはできませんので。
やはり、支店長の言葉そのものが、わからないことも。
でも、少しずつであるが、わかるように。
みなさんにあって、本当に、毎日同じことに取り組んでいます。飽きっぽい私には珍しく、続いています。
本を読んでも次から次へと忘れていくw
それも、多分支店長の言葉を理解を超えて知るためでしょう。知ると書けば語弊が。
491 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/08/22(火) 20:22:19.02 ID:Bcw4kuub [3/4]
すごい、九字を切るだけで、脳波の波形が・・
今日は、車の中で、随息観。午前中と午後では、雑念がぁ。
無分別、無執着、無功徳これは、三位一体になってこそ、と・・
思考してw
495 名前:夕[] 投稿日:2017/08/22(火) 21:04:24.53 ID:Bcw4kuub [4/4]
この頃、ぽったん殿の影が薄くなってきたなぁ。 』
>>496
→ さとりを求める。
悟前の人は、真理さとり を求めます。
求めない人には、無用の長物です、真理さとり。
侮蔑してこのスレを去ったはずの夕ご飯さんが、舞い戻ってきたのは、まだ悟前の人だからです。
わたしはバナナと呼んで親近感を覚えていた彼が、ワインを持って○○坦宅へ出かけて以来、互いが互いを遠くに観るに至っています。
相変わらずのイヌと夕ご飯さんと三田支店長は未(いま)だ不見(みず)のサンバ化トリオですね。
まぁ、仲良きことは美しいのかもしれませんね、悪だくみが無ければ。
このスレは、来るもの、去る者を分けません。
ただ、現実問題としては、スレ荒らしを嫌います。
斬り捨ててみれば、ミドリの血液が流れているのです。
臨済宗は一段ずつ 梯子を上っていく、と言います。
曹洞宗は、学生用語で言う「一点突破全面展開」 の色即是空を言います。
○○坦のスレ殴り込み乱入騒動事件を契機に、それとは別個にわたしもそのスカッと晴れ渡る曹洞禅を透りました。
その時、臨済宗のさとりはラセン階段で、振り返ってみると、苦しいと言うか、なかなか先が見えず、細い筒で見ている風景のようっだった。
富士山と高尾山は同じ高さ、この庭の先にある柏の樹、マブダチ道元は言う、めはよこについている、はなはたてについている。
無字で、スネが痛い白隠和尚は、片手の人が叩く拍手の音を聞け、と言う。
富士山が見える彼の墓石をぐるりと囲む悟前の僧たちの墓の円陣、
禅の大学での教授が言う、わたしは悟前だがこの道を行けばその先はさとりだと、それを教え続ける、と言う。
最初のさとりを求めるところ、があってこそ、である。
さとれば、さとりを求める事は無い、無我である。
わたしは 無師独悟(むしどくご)、独覚(どっかく)で、それは良くはない、と言う。
だが、無師独悟(むしどくご)、独覚(どっかく) である。
ガウタマも同じ。 今朝の私は欝の人が取り付いて生きているのに何の価値があるのだろう?気分がつまらなくネタ書く気分にもならない。
生物が生きる意味は?あまりないただ生きているだけまあそうだろうけど太宰修気分?でも芥川は嫌い暗い。煩悩も元気ない
夏に負けている。書く気が欝でも短いので後は前書いたメモ書き欝して長くする。あれ今日は後のコピーにも負けている。?
結局はは薬局で心の安定は? 安心な空(から)が有れば後は不安定な心見でも余裕で安心だ。
この世がほつとけも無い性もない未知を譲らない一方通行なら、身縁からしょうがないでも一回悟りの風景を見たら仏性は
片手ではなく両手で握手出来るのか。わたしはまださあとりあえずはまあよいかの仲でお先真暗で手を後ろにして枕を探す
毎日でも難解でも何回でもあまり考えず繰り返していると難解が少しずつ近ずいてくるけど、無理に考え過ぎると欲わからん
になる、無理せずほわつと出た出鱈目を適当に並べると何か良くわからん者がまあええ空出てくる師、書き込みも是が一番楽
どうせ私が書いているのでは内空、手がかつてに書いているからまあよいか、私は人との会話が内と欲言われるけど、相手が
指す次の一手考えるのは頭疲れるし、でも少しは考えるか殆ど考えないか、頓珍漢なのはよくわかっているけど努力が無く
すいませんに居直る。それでも仲間に入れてくれる2ちやんの人はまあよいひとばかり。ありがとう。 497.
さとれば、さとりを求めることはない、無我である。
そうすると競馬で儲かることになる。
なんでか。
それを無我の効用と言う。
真空妙用である。
なんでか。
それは無我でないものが働くからである。
それ、て、何か。 >>497
お前の悟ったとかは唯の妄想、精神の病。
宗教性妄想患者にはよくある。
>さとれば、さとりを求める事は無い
その言葉は正しいが、お前は意味を履き違えている。
なら何故一方では無上菩提と言う?仏道無上誓願成と言う?
答えられまいw >>497
ネットにはキチガイが書いた文章を公開してるサイトがある。
お前の文章を乗せていいか?
一応、著作権だのある様だしなw >○○坦のスレ殴り込み乱入騒動事件を契機に、それとは別個にわたしもそのスカッと晴れ渡る曹洞禅を透りました。
>ボケが進んでねぇ、今となっては思う事も、思い出すことも無い 希ガス。。。
>そそ、わたしも 知らん。。
あれ、思い出したんですかw >>499 ひのふのみー さん
> 497.
さとれば、さとりを求めることはない、無我である。
> そうすると競馬で儲かることになる。 なんでか。 それを無我の効用と言う。 真空妙用である。 なんでか。 それは無我でないものが働くからである。 それ、て、何か。 』
理由がありますよね、それ。
理由があっては、ありんこの母ではありません。蟻のmama。。。 504.
ありのまま、か。
それは宗教ではない。
宗教は真空妙用である。
何、それは。
真空妙用は慈悲であるとか。
だが庶民にとっては金儲けである。
その論理は、どうなるのかや。 >>498 A ちゃん
> 今朝の私は欝の人が取り付いて生きているのに何の価値があるのだろう?気分がつまらなくネタ書く気分にもならない。
生物が生きる意味は?あまりないただ生きているだけまあそうだろうけど太宰修気分?でも芥川は嫌い暗い。
煩悩も元気ない夏に負けている。
書く気が欝でも短いので後は前書いたメモ書き欝して長くする。
あれ今日は後のコピーにも負けている。?
結局はは薬局で心の安定は?
安心な空(から)が有れば後は不安定な心見でも余裕で安心だ。
この世がほつとけも無い性もない未知を譲らない一方通行なら、身縁からしょうがないでも一回悟りの風景を見たら仏性は片手ではなく両手で握手出来るのか。
わたしはまださあとりあえずはまあよいかの仲でお先真暗で手を後ろにして枕を探す 毎日でも難解でも何回でもあまり考えず繰り返していると難解が少しずつ近ずいてくるけど、無理に考え過ぎると欲わからん になる、
無理せずほわつと出た出鱈目を適当に並べると何か良くわからん者がまあええ空出てくる師、書き込みも是が一番楽どうせ私が書いているのでは内空、手がかつてに書いているからまあよいか、
私は人との会話が内と欲言われるけど、相手が指す次の一手考えるのは頭疲れるし、でも少しは考えるか殆ど考えないか、頓珍漢なのはよくわかっているけど努力が無くすいませんに居直る。
それでも仲間に入れてくれる2ちやんの人はまあよいひとばかり。
ありがとう。 』
→ おやっくにんの住むところは 官舎、ありがとう。 >>505ひのふのみー さん
> 504.
> ありのまま、か。 それは宗教ではない。 宗教は真空妙用である。 何、それは。 真空妙用は慈悲であるとか。 だが庶民にとっては金儲けである。 その論理は、どうなるのかや。 』
宗教とは、金銭の授受がある限り、ビジネス、商行為ですね。
無料であるべきだし、飲食の接待を生すところ、それが宗教です。 坐禅と見性スレ歴代、発狂一位ジャンキー様確定祝!!
(_):___::|_
(_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
(_)〔禅〕 :::| ∧∧
( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧
 ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
● //( ( /__ \ ( ヽノ
巛 <_) <__)(_) (_) し(_)
538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539
>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。
坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
ジャンキー様の、その実力とは?
病的自己愛で発狂公開オナニー
@禅語を水戸黄門の印籠みたいに使い、ジャンキー君の哀れな虚栄心と自己愛を満たす(自己完結一人遊び水戸黄門笑)
A液状化の意味不明な回答、質問をして、病的自己愛を防御。
B相手を精神病扱いして、怒りを発散して、脳内勝利感を哀れに味わう(金正恩、トランプ参照)
このループしかない発狂ジャンキー君
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80 ほんとジャンキー君の病的自己愛の必死さは救われんなあ・・・と。
さらに気づいた今日笑。
これ俺の自己反省な笑。
このジャンキー君みたいな病的必死さをどこまで解消できるかが禅の中心部であるなあ笑・・・と。
病的必死さで、ある時、世間様に迷惑かける人物になり、
ジャンキーはきっと、そのうちご近所トラブルを引き起こし、マスコミ報道でテレビで素顔を拝見できる日が来るかもな笑。
ほんと病的必死さは恐ろしい笑、自覚しないとマジで破滅させる代物だなあ・・と今日の反省笑。 787゚+。(*′∇`)。+゚希美ちゃん ◆389o4.8yJs 2017/08/23(水) 17:02:59.64ID:G1tMw2zq>>789
地域隠したがるのは、2ちゃん目的が『人を叩く目的』や『荒らす目的』だからでしょ。
事実、シャロンの2ちゃんデビューは、カトリックち叩きキリスト教スレを荒らしまわった。
典型的が、さんざん人を叩き荒らし回ったサロメだわ。
サロメは人のことは具回り叩き荒らすくせに、自分のことは隠した。 碧巌録(へきがんろく) 第60則雲門シュ杖子(うんもん しゅじょうす)
垂示
諸仏(しょぶつ)と衆生(しゅじょう)と本来異なることなく、山河(さんが)と自己となんぞ等差(とうさ)あらんや。
なんとしてか却(かえ)って渾(す)べて両辺となり去るや。
もし能(よ)く話頭(わとう)を撥転し要津を坐断するも、放過(ほうか)せば即ち不可(ふ か)。もし放過せざれば尽大地一捏(ひとひねり)すら消(もち)いず。
しばらくそもさんかこれ話頭を撥転するところ、試みに挙す看ん。
?
注:
話頭:話題。古則公案。
両辺となり去る:両辺(主・客の二元対立)が生まれる。
話頭を撥転する:古則公案を自由にあやつる。
坐断:坐ながらぶち切る、造作もなくぶち切ること。
要津:急所。
放過(ほうか):見逃すこと。
?
垂示の現代語訳
?
我々の本質は仏と同じであり、さらに山河とも同じである。
天地と我と同根と言われるように万物一体である。
そのような一つのところからどうして主・客の二元対立が生まれるのだろうか。
もしよく古則公案を自由にあやつり、急所を造作もなく押さえ込むことができても主・客の二元対立観をそのまま放置していては駄目だ。
もし参禅究明すれば二つに対立しているものがそのまま一つであることが分かる。
しかし、修行をうっかり怠けていると元の木阿弥で主・客の二元対立の世界に戻ってしまう。
万物一体の境地は油断なく修行することで到達できるのだ。
それでは古則公案を自由にあやつることができる境地に至った実例があるだろうか。それを次に示すから参究しなさい。
これが本則の主題と言って良いだろう。 >>514
本則
?
雲門文偃(うんもん ぶんえん)、シュ杖(しゅじょう)をもって衆に示して云(いわ)く、
「シュ杖子 化して竜となり、 乾坤(けんこん)を呑却(どんきゃく)し了(おわ)る。
山河大地(さんが だいち) いずれのところよりか 得(え)来たる?」。
?
注:
雲門(うんもん):雲門文偃(うんもんぶんえん)(864〜949)。唐代の禅者。雪峰義存(822〜908)の法嗣で雲門宗の始祖。
法系:六祖慧能→青原行思→石頭希遷→天皇道悟→龍潭崇信→徳山宣鑑 →雪峯義存→ 雲門文偃
シュ杖:杖。真の自己。
呑却:呑み込むこと。
本則
ある時、雲門禅師は修行僧達の前にシュ杖を示して云った、、
「シュ杖が変化して竜となり天地を呑み込んでしまった。山河大地は一体どこから来たのだろうか?」。 >>515
頌
シュ杖子、乾坤を呑む
徒らに説く桃花、浪に奔ると
尾を焼く者 雲をとらえ霧をつかむに在らず。
腮(えら)をさらす者も何ぞ必ずしも胆を喪(うしな)い魂を亡わん。
拈じ了れり。
聞くや聞かずや。
直に須らく灑々落々(しゃしゃらくらく)たるべし、更に粉々縛々たることを休(や)めよ。
七十二棒 しばらく軽恕す
一百五十 君にゆるしがたし
師、ただちにシュ杖を拈じ下座す
大衆一時に走り散ず。
注
灑々落々(しゃしゃらくらく):キレイさっぱりとして物にこだわらないこと。洒落に同じ。
頌
シュ杖(本来の面目
禹門伝説では、桃の花の時期に鯉(こい)は、滝を乗り越え、竜になって天に昇り竜になる。
竜になると、天火(雷の火)が鯉時代の尾を焼くと言われる。
しかし、たとえそのような者がいたとしても、未だ雲をとらえ霧をつかむような力を持つ本物の竜とは言えない。
禅の悟りとは鯉が竜になるのではない。
元来仏である我々衆生が 竜になったりすることではない。
我々が本来仏であることに気付けば、その必要もないのだ。
竜が持つと言われる雲をとらえ霧をつかむような力量もシュ杖が 天地を呑む力(本来の面目が天地自然と一体になった万物一体の境地)に比べたら大したものではない。
だからまだ滝を登り切ることができずに滝壷で腮(えら)をさらしてアップアップしている者も落胆することはないのだ。
さあ、これでシュ杖が天地を呑んだ話は終わりだ。
聞いて分かったかな。
そんな竜になったの、ならないの、悟った、悟らないという無用なモヤモヤした談義は止めなさい。
さらっと止めて水で洗ったように きれいサッパリとしなさい。
だからといって灑々落々(しゃしゃらくらく)(きれいサッパリ)のところに尻を据え安住(あんじゅう)してもだめだ。
そんな奴には七十二棒を食らわしても軽いくらいだ。
それでも分からなければ二倍の百五十棒でも食らわしてやるぞ。
雪竇禅師(せっちょう ぜんじ)は、こう言うと直(ただ)ちにシュ杖を持って講座台を下(お)りた。 モンキー餓臭国大統領、ドナルド・ぼたんぷ。
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/~ヽ ,彡彡彡彡ミミミミミミミュ、
/ / ,彡彡彡'¨´ `ヾミミミミミ、
/ / ,彡彡彡 ,z=x、 `ヾミミミュ、
/ / /¨ヾ彡' ::: ,ztッ、` `ヾミミュ、
/ ,t- ! ヽ. | l!,ィ :::...~`::''´ ::==ニミミミミミ,
. / , -〜''ヽ .∧'ヾ. _.ノ i,.=ッ、 }iiミミ
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!. ,ィ__ノ 'V .: :. 匁卅i》 ! ,ィミ 「Change!!!」
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/ニニニニニニニニ`Z7ニニく二二ニニニニ, l::::::::l Vヽニニ>。
/ニニニニニニニニニV二二ニVニニニニニ, l:::::::::!. V=\二二>。、
「サルシバイ・ファーストっ!!!、サルシバイ・ファーストっ!!!」
(」猿芝居第一主義w)
ぼったん、あぽーん方式、参照。
https://www.youtube.com/watch?v=johVJiL4v7Q >>516
〇
杖が龍となって宇宙を飲み込んだ。
その時、わたしは どこに居るのか。
龍がわたしを呑み込んで、わたしは龍である。ガオ〜♪ >>518
ぼったんがサルとなって日光猿軍団を飲み込んだ。
その時、わたしは どこに居るのか。
猿芝居がぼったんを呑み込んで、ぼxたんは猿である。ウキィー〜♪ >>518
鈴w
お前、自分の頭を思い切り叩いて見な?
山河大地がどこから来るか分かるかもしれないぞw >>520
でてきたよ笑、
ジャンキーが病的自己愛で発狂して弱犬チワワ犬になり果てた
その時ジャンキーはどこのいるのか。
三毒病的自己愛がジャンキーを飲み込んで、ジャンキーは弱犬チワワ犬である、アンアン笑。 >>523
病的自己愛オナニーで鈴wで果てたのジャンキー笑。くさーーい。
あほらし笑。 >>524
鈴w
どうした?w
せったんの亡霊に怯えてるのか?
www ジャンキーは、幽霊見えるのか?
霊能者ジャンキー。 ほれほれ、でおー、エールを送るぞw
でおー!でおー! えいえいおー!
でおー!でおー! えいえいおー!
\( ‘ᾥ’ )/ >>528
幽霊は知らないけど、幻覚を見たいなら方法教えたる。 霊体験の話しか興味ないんだけど。
お化けを見た、
いくらでも聞くぜ。
面白いから。 いやいや、禅者が語る、オカルトを一度聞いてみたかっただが・・ ジャンキーちゃん、
ジャスティス願望的な宗教観や修行論
これは、元オウム君の方が、あっていると思う。
オウムの反動だろうね。 518.
その時、わたしはどこに居るのか。
答え。わたしは龍である、か。
その龍は、私であるか。
その龍を退治したものが必要となる。
それらの存在の問題ではない。 >>535 ひのふのみー さん
> 518.
> その時、わたしはどこに居るの、 答え。わたしは龍である、 その龍は、私であるか。
> その龍を退治したものが必要となる。 それらの存在の問題ではない。 』
→ 見ても、聞いても、手に取って見ていても、指の間から すり抜けていく、と言う子はあるようだ。
無頭が故の無脳、と首から上が無い化け物を評してみたが、もう一人、居たねぇ..._〆(_ _) メモ中カリカリ >>536
訂正
手に取って見ていても、指の間から すり抜けていく、と言う子はあるようだ。
↓
手に取って見ていても、指の間から すり抜けていく、と言う事はあるようだ。 >>532
運転してて「あぁ、あそこ」って言ったところに花束が置いてあったりとか、「ここ、あれだね」って言った場所が首吊り現場とかその程度だねw
今は無いというかそれしない。 >>536
キチガイの書いた文章に掲載していいか? えへん!
俺様は天台三昧王、禅定力No.1こと、
パキシルくんでおーだじょー!
\( ‘ᾥ’ )/
童天?かかし?
お、俺様じゃないじょー!
せったんなんか怖くないじょー!
昨日は27レスだじょー!
http://hissi.org/read.php/psy/20170823/RFk5SEpkRHg.html
施設入所者じゃないじょー!
パキシル飲んで頑張るじょー!
\( ‘ᾥ’ )/
さぁ、今日も勝利のコールだじょー!
みんなも一緒にやるんだじょー!
でおー!でおー! えいえいおー!
でおー!でおー! えいえいおー!
\( ‘ᾥ’ )/ 正法眼蔵 即身是仏 ・・・それゆえに、即心是仏とは、菩提心を発し、修行し、悟りを開き、涅槃に入る
ところの諸仏である。まだ、菩提心を発せず、悟りを開かず、修行せず、涅槃に入らないのは即心是仏ではない。
たとい一刹那でも菩提心を発し、修行し悟りを開くのも、即心是仏である。たとい限りのない時間に、菩提心を
発し、修行し悟りを開くのも、即心是仏である。 そうであるのに、長い時間かかつて修行するのを、即心是仏
ではないと言うのは、即心是仏を、まだ見ないものであり、まだ参学した事の無いものである。あるいは即心是仏
をとき示す正師に出会わないものである。・・・
?厳しい道元私はどげんしても衆生だしまあなんだかんだと修行から逃げる静かに坐るのは気が向かない?
ひまな時間はなにして良いかウロウロして落ち着かずあれこもつまらないつまらないで、時間が詰まつて
暇が楽しく無いと文句言う時間に費やされ、ああ損した時は金か?時間の無駄でも坐禅するき無い。?
あ気が向いた少しだけ坐るか、ワシワシワシとセミの声が聞こえる。何で今まで何故聞こえてなかったのか?
チャンスはあるけど文句言う身に怒る仏ではさあとりあえずまあ良いか に逃げている
仕方ない少しだけ座るか しょうがない感満載で 苦く笑う 空虚に必死に禅語「倩女離魂」を悪用し、病的自己愛の病識を誤魔化すジャンキー笑。
124ジャンキー大山2017/08/23(水) 18:44:50.03ID:YdyyL31D>>125
でおーや?
・・・お前哀れな奴だな。
気の毒に思えたから少し真面目な話をしてやるよ。
いいか?
ジャンキーというのが一方では禅や仏教を語り、一方では馬鹿げたaaを書いて遊んでる。
お前はどっちが本物のジャンキーだと思う?
これが分かれば「倩女離魂」も分かるから。 禅と見性スレ歴代、発狂一位ジャンキー様確定祝!!
(_):___::|_
(_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
(_)〔禅〕 :::| ∧∧
( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧
 ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
● //( ( /__ \ ( ヽノ
巛 <_) <__)(_) (_) し(_)
538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539
>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。
坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
ジャンキー様の、その実力とは?
病的自己愛で発狂公開オナニー
@禅語を水戸黄門の印籠みたいに使い、ジャンキー君の哀れな虚栄心と自己愛を満たす(自己完結一人遊び水戸黄門笑)
A液状化の意味不明な回答、質問をして、病的自己愛を防御。
B相手を精神病扱いして、怒りを発散して、脳内勝利感を哀れに味わう(金正恩、トランプ参照)
このループしかない発狂ジャンキー君
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80 >>543 A ちゃん
> ?厳しい道元私はどげんしても衆生だし まあなんだかんだと修行から逃げる
静かに坐るのは気が向かない?
ひまな時間はなにして良いか
ウロウロして落ち着かず あれもこれも つまらない つまらないで、時間が詰まつて 暇が楽しく無いと文句言う時間に費やされ、ああ損した時は 金か?時間の無駄でも坐禅するき無い。?
あ気が向いた 少しだけ坐るか、
ワシワシワシとセミの声が聞こえる。
何で今まで何故聞こえてなかったのか?
チャンスはあるけど 文句言う身に怒る仏では さあとりあえずまあ良いか に逃げている
仕方ない少しだけ座るか
しょうがない感満載で 苦く笑う(苦笑) 』
→ 苦笑も 八回も連続すると 急に出て来る くしゃみになる。→ハッ クショー ン 碧巌録(へきがんろく) 第61則? 風穴一塵(ふうけつ いちじん)
垂示
法幢を建て宗旨を立することは、他の本分の宗師に還(か)えす。
竜蛇を定め緇素(しそ)を別つことは、須らくこれ作家の知識なるべし。
剣刃上に殺活を論じ棒頭上に機宜を別つことはしばらくおく。
さて、 独り寰中に拠るの事、一句そもさんか商量せん。試みに挙す看ん。
注
竜蛇を定める:竜のような大物か蛇のような小物か見定める。
緇素(しそ):黒白。緇は黒、素は白のこと。
作家:熟達の禅者。
作家の知識:熟達の禅者の見識。
寰中(かんちゅう):天子が治める領土。天子がいる宮中(真の自己がいる所)
垂示の現代語訳
禅法を建て独自の宗風を宣揚することは本分の悟りに徹した大力量ある師家でないとできない。
修行者が竜のような大物か蛇のような小物か黒白をはっきり見定めることは、すぐれた手腕と法の眼を持った師家でないと務まらない。
そのようなすぐれた正師は否定肯定の活手段によって修行者の力量を見定めて自在に対応できるのだが、ここではそのことは別におく。
ところで、奥深い宮中のようなところに独り静かに坐っている王者(自己本来の面目)について、どのように参究したらよいのだろうか。 >>548
試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ
本則
風穴)延沼(ふけつ えんしょう)禅師、垂語して云く、「もし一塵を立(りっ)すれば家国興盛(か こく こうせい)し、一塵を立せざれば家国喪亡(そうぼう)す」。
雪竇(せっちょう) シュ杖(しゅじょう)を拈(ねん)じて云(いわ)く、「還(かえ)って同生同死底(どうしょう どうし てい)の衲僧(のっそう)ありや」。
注:
風穴:風穴延沼(ふけつえんしょう)禅師(896〜973)。臨済の四代目の法孫。汝州の風穴山に居たので風穴と呼ばれた。
法系:六祖慧能→南嶽懐譲→馬祖道一 →百丈懐海→黄檗希運→臨済義玄 →興化存奨→南院慧ギョウ→風穴延沼
垂語する:問題を提起する。
一塵を立する:ごくわずかのものを定立する。分別意識を生じる。
同生同死底の:運命を共にして生死を同じくするような。
衲僧:禅僧。
本則
ある時、風穴延沼禅師は門下の修行者に対して問題を提起して言った、
「本来何もない処にチラリと一念が起これば、山あり川ありの家国が興盛する。もし、一念が起こらなければ、家国は喪亡する」。
この垂語に対し雪竇は杖を取り上げてコメントして言う、「このような境涯の者と運命を共に生死を同じくするような禅者はいるかな。」 ?
頌
野老はたとい眉を展べずともまずは家国に雄基を立つることを図らん。
謀臣猛将 今いずこにか在る
万里の清風 ただ自知するのみ。
注
野老:国家や仏法を超越した自由人。田舎親爺。
眉を展べず:顔をしかめる。
雄基:雄大な基盤。 ?
頌
家国が興盛すれば、国家権力による規制や取締りが強くなり、ノンビリと生活を楽しんでいる田舎オヤジは眉をしかめることになる。
苦しむ多くの衆生のためには禅の家国に雄大な基礎(雄基)を打ち立てねばならない。
禅の家国(世界)に雄大な基礎(雄基)を打ち立て衆生を救おうとする禅の謀臣猛将は今どこにいるだろうか。
悟りの世界(把住(はじゅう)の世界)で無碍自在に活動するところに吹き渡る風のさわやかさはただ自ずから知る外はない。 >>550
風穴)延沼(ふけつ えんしょう)禅師、垂語(すいご)して云(いわ)く、「もし一塵(いちぢん)を立(りっ)すれば家国興盛(か こく こうせい)し、一塵を立せざれば家国喪亡(そうぼう)す」。
雪竇(せっちょう) シュ杖(しゅじょう)を拈(ねん)じて云(いわ)く、「還(かえ)って同生同死底(どうしょう どうし てい)の衲僧(のっそう)ありや」。 』
? 一本の草の茎の中は、まばゆい仏殿である。
それがわかれば、極小の塵は、銀河星団である、と受け取れる。 >>551
キチガイの書いた文章に掲載していいか? それが問う「 」なりが答える「 」正しいのかどうか損なの考える事も無い?何か頷いているうんそうだね?是が出る
ための公案はあるのか?考案ではこうは成らない「それはちがうよ」?。これではどうのこうので同行にならない。
以前にぽつと出てまぐれ当たりして答えた答え。僧が問う「 」師匠が答える「 」答える。ぽつ師匠うんそうだ公案はこう
して進んでいくと確かに言つた。鬼和尚さんも運送やさんだし?嘘とか本当とか損な者何も考えなく心から頷けば何も問題なく
答えているのだ。後を心配する事もなく説き進んでいく?2ちやんも進んでいく?出鱈目な書き込みも楽に進んでいく、まあえ
えか「 」「 」「 」「 」 鬼和尚さんにも聞こう。うんそうじゃ?
僧「達磨が中国に来たのは何故ですか」長州「庭先の柏の木」僧「答えは?まあええか」 禅と見性スレ歴代、発狂一位ジャンキー様確定祝!!
(_):___::|_
(_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
(_)〔禅〕 :::| ∧∧
( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧
 ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
● //( ( /__ \ ( ヽノ
巛 <_) <__)(_) (_) し(_)
538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539
>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。
坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
ジャンキー様の、その実力とは?
病的自己愛で発狂公開オナニー
@禅語を水戸黄門の印籠みたいに使い、ジャンキー君の哀れな虚栄心と自己愛を満たす(自己完結一人遊び水戸黄門笑)
A液状化の意味不明な回答、質問をして、病的自己愛を防御。
B相手を精神病扱いして、怒りを発散して、脳内勝利感を哀れに味わう(金正恩、トランプ参照)
このループしかない発狂ジャンキー君
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80 でおータイム
18:00〜20:00
※ただし、施設長の判断により、でおー様のネットの使用が制限され、中止となる場合もございますので、あらかじめご了承下さい。 >>557
キチガイの書いた文章に掲載していいか? >>559
ジャンキー犬の哀れな抵抗。空虚に吠えるのみ笑
ヽ "゙ー-、、 / : :!
i 、 :. ヽヽ_,,.....、,,,....._;/ ,;' ;,.!
i., ..;;;ヽ ヾ ,,;_ , /
ヾ_:::,:' -,ノ
ヾ;. 、, ノ_ ヽ,,._ ,.、;,
;; ≦゚≧,ミ::,≦゚≧ ;:
`;. ⌒( ._.)⌒ ,; '
,;' (,,,,,,,,,,人,,,,,,,_ノ,;
;' ヽ 王王王ツ ;:
;: ';;
「がるるるるうううっあんあん、僕は負けないぞ」笑。 きょうのわんこ、ジャンキー14歳 オス
たんたんたんたんたーんたん♪
今日のわんこ、ジャンキー。関東在住。
でおーへの怒りで早朝覚醒したこともある、ジャンキー。
今日も元気に怒り狂って
>>557マルチポストレスを行うジャンキーなのでした・・・。笑
_.. ,,.-'ヽ
ヽ "゙ー-、、 / : :!
i 、 :. ヽヽ_,,.....、,,,....._;/ ,;' ;,.!
i., ..;;;ヽ ヾ ,,;_ , /
ヾ_:::,:' -,ノ
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;' ヽ 王王王ツ ;:
;: ';; >>682
>>>675
>そう、正解、出し手と受け手の相互の鑑定力と意欲がある時だけだろう、普通。
ぷっw
未経験者が想像で参禅を騙ってますねーwww
違いますよぉwww >>5543 A ちゃん
> 2ちやんも進んでいく?出鱈目な書き込みも楽に進んでいく、まあええか「 」「 」「 」「 」
僧「達磨が中国に来たのは何故ですか」
趙州「庭前(にわさき)の柏の木」
僧「答えは? 「まあええか」
⇒ どうしても、オチと思うものが無いと、安眠できない体質なのか、八日。 碧巌録(へきがんろく) 第63則? 南泉斬猫(なんぜん ざんみょう)
垂示
意路不倒(いろ ふとう。不可思議) 正(まさ)に好(よ)し提撕(ていぜい)するに。言詮不及(ごんせんふきゅう)よろしく急に眼をつくべし。
もしまた電転じ星飛ばば、即ち傾湫倒岳(けいしゅうとうがく)すべし。
衆中弁得する底あることなしや。
注
意路不倒:思慮分別の及ばない所。
提撕(ていぜい):挙げ持つこと。奮い起こすこと。
言詮不及(ごんせんふきゅう):言語表現を超えたところ。
傾湫倒岳(けいしゅうとうがく):池(湫)の水をくつがえし高山を逆さまにするような桁外れの力を発揮すること。
垂示の現代語訳
意識の路が到らない処は禅修行者が身心を奮い起こし目指すべき目的地である。
そこは言葉や文字では説明できないが修行者が眼をつけてハッキリ体験しなければならない。
もしそこに到ることができれば、雷が鳴り流れ星が飛ぶような力をつけ池をくつがえし、山をひっくり返すような大きな働きができる。 >>565
本則
南泉一日、東西の両堂、猫児(みょうじ)を争う。
南泉見てついに提起して云く、「道(い)い得ば即ち斬らじ。」
衆、対なし。
泉、猫児を斬って両段(りょうだん)となす。
注
南泉:南泉普願(709〜788)。唐代の禅者。馬祖道一(709〜788)の法嗣。百丈懐海、西堂智蔵とともに馬祖門下の三大師の一人。
法系:六祖慧能→南嶽懐譲→馬祖道→南泉普願
東西の両堂、猫児を争う:東西の僧堂の僧達が猫をめぐって論争した。
本則
ある日南泉普願禅師門下の雲水達が東西の二堂に分かれて、猫のことで論争した。南泉もとうとう見かね、その猫の首っ玉をつかまえ提げて言った、
「禅の究極のところを言え。言うことができたらこの猫は斬らない。」
この問いに修行僧達は誰も答えることができなかった。
南泉は遂に猫を真ッ二つに斬ってしまった。 >>566
頌
両堂ともにこれ杜禅和
煙塵を撥動していかんともせず
頼得(さいわい)に南泉のよく令を挙して、
一刀両断偏頗に任かす
注
杜禅和:いいかげんな禅坊主。
煙塵:戦塵。ここでは猫をめぐる論争のこと。
令を挙す:法令を提示する、ここでは断固とした判断を下すこと。
一刀両断偏頗に任かす:行きすぎもかまわず、一刀両断にした。偏頗に任かすとは行きすぎもかまわずという意味。
頌
東西両堂の禅坊主どもはいいかげんなでたらめ坊主どもだ。
余分な騒ぎを起こしてどうすることもできない。
少し行き過ぎだったかも知れないが、幸い南泉和尚が仏祖の教えを正しく行じて、 紛争の原因、妄想の根源を一刀両断してくれたから事なきを得ることができた。 ポッたん猊下、
どうやらでおーとジャンキーが交戦状態のため、
ポッたんへの攻撃は激減したようです・・・。
戦争が起こると平和になるところもあるというわけですな・・・。 >>567
〇
ある日南泉門下の雲水達が東西の二堂に分かれて、猫のことで争った。
これを見ていた南泉も遂に見かね、その猫の首っ玉をつかまえ提げて 「言え。言うことができたらこの猫は斬らない。」と雲水達に言う。
南泉の問いに修行僧達は誰も答えることができなかった。
南泉は遂に猫の子真ッ二つに斬ってしまった。
⇒ ほとけに会えば、ほとけを殺す。
おめーはよー、おれっちはよー、ほとけだ、と言う分別、差別、を止めろよ、って、佛が言ってるのを聞いたか。
猫の子と斬り殺す南泉(なんぜん)和尚と東西両堂の修行僧たちとこのわたしは、同一人物(どういつじんぶつ)である、他のだれでもない。
究極のところなど、屁をかましてしまえ、である。
猫の子の命を救え、である。 >>568 Ann ちゃん
> ポッたん猊下、 どうやらでおーとジャンキーが交戦状態のため、 ポッたんへの攻撃は激減したようです・・・。 戦争が起こると平和になるところもあるというわけですな・・・。 』
透明あぼーん の放置プレー なので、まったく見ていないので、どういうやり取りをしているのか、わかりません。
ただ、誤解を避けるために言っておくことが有ります。
放置する、と言う対応をしている、という事です。
他のスレに行かず、このスレで思う存分、やれば良いのですよ。
とくにイヌはスレ建てが出来ませんからね、無駄にレスを消費しても何にも云われないのは、ここだけではないでしょうか。
その対極のなんとかの大山さんは、スレ主になりたい病で、分裂を企てます。
どちらも、自立できない者どうしです、他に依存して初めて、自己の立脚点があると言うような。
わたしは音は聞いています。ただ、はるかにかすむ山々の向こうの音なので、耳を澄ましていると、聞く事が出来るのかな、と言うようなことですね。
平和が有れば、戦いが生まれます。
真理さとり において、平和はありません、だから、平和、と言うのです、と ダイヤモンドスートラ みたいなことを言いました(笑) >>570
真理の中に真理はないのです。だから真理というのです。
ダイアモンドスートラって金剛般若経のことですか・・・。
あれは四果についても書かれている秀逸な経典だ。
ポッたん猊下が大王と大山をスルーするように、
佛法もポッたんと私をスルーして来るのです・・・。
どうしてでしょうか? ゴスペル風「般若心経」つのだ☆ひろ ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=EB-bYJoqvQQ&list=RDEB-bYJoqvQQ#t=12 >>571 Ann ちゃん
> >>570
> 真理の中に真理はないのです。だから真理というのです。
ダイアモンドスートラって金剛般若経のことですか・・・。
あれは四果についても書かれている秀逸な経典だ。
ポッたん猊下が大王と大山をスルーするように、
佛法もポッたんと私をスルーして来るのです・・・。 どうしてでしょうか? 』
⇒ 仏法と言っても、何をもって 仏法 と言うのでしょうか。
世の終わりの時、我こそが神なり、と叫ぶものが多数 現れる、と言います。
しおれと同じように、わたしは 仏法を知りません。 >>573
訂正
しおれと同じように、わたしは 仏法を知りません。
↓
それと同じように、わたしは 仏法を知りません。 私も佛法など存じません。
無宗教者も仏教者も我こそ神なりと叫ぶ者も佛法と関わりはないです。
これ以上は問うまいね。
おやすみなさい。
お体にお気をつけて。
猊下の従順なるAndrew >>569
支離滅裂で公案と関係ないんだがw
一刀一断、死にようがないんだよ、
禅を舐めるな。 >>575 Ann ちゃん
> 私も佛法など存じません。 無宗教者も仏教者も我こそ神なりと叫ぶ者も佛法と関わりはないです。
これ以上は問うまいね。 おやすみなさい。 お体にお気をつけて。 猊下の従順なるAndrew 』
(。・ω・。)ノ~☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'オヤスミィー☆
今日は、事故る寸前で、
プロのドライバーだから、とっさにブレーキを踏んでくれたので、死なずに済んだよ(-。−;)アセアセ
こんなふうに突然の別れがある、と思う。
会うは別れ、と言うけれど、今日、会話できたことは良かった、じゃー、またね〜♪ >>579
いや、お前を生かしておくとか、ブロ失格だよw 「コンビニ」feat. halyosy ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=AMGNFj1EfB8&list=RDAMGNFj1EfB8#t=6 ,. -‐  ̄ ̄`  ̄ ´  ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ._,{ 、,i ! 諸行無常 諸法無我
__.. -/ ,.. / `ヽ、
, -‐ ,.´-─./ /:. . . / ..__ / ! `ヽ ヽ クゥクゥ クゥ 空
/,.-‐´ _r‐' _,ノ: : : : : : : . . . . . . . . . . .(_ `丶、ヽ、 、__,ス ,)
~~ ̄/(三,. -‐ ´ / ,.-‐ ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`丶 l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
~ ̄i l゙´  ̄ ̄ / ,/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ し,j ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
. l. ! / / 女のスカートの後ろに隠れ手を出す名無し、粘着コテ、妄想(もうぞう)は荒らし確定
. ! | (, ,,/
! ,j 2chの鉄則(おやくそく)とは 【荒らしはスルー(無視・放置)・あぼ〜ん・透明あぼ〜ん】 しましょう。
ゝ、ノ
● 荒らしは放置されるのが一番の苦手です。
→ ウザイと思ったらそのまま放置!
● 放置の荒らしは焦り煽りや自作自演、複数のPCスマホで多人数を装い、あなたのレスを誘います
→ 釣られてレスしたらその時点であなたの負け、あなたが荒らしです!!
● 反撃は荒らしの滋養にして栄養であり、ヨダレを垂らして最も喜ぶことです。
→荒らしにはエサを投げ与えないで下さい!
●荒らし・粘着にはスルー・あぼ〜ん・透明あぼ〜ん・が推奨です。
→ 放置プレイが適切です
●荒らしは自立できないので、もたれかかり、ストーキングする
→放置プレーで共に楽しみましょう。
●無いものを有ると思い、有るものを無いと思う、これが顛倒(てんどう)、妄想(もうぞう)である。
→ 無視・放置で救助する
●枯死するまで孤独に暴れさせておくのが一番です。
→ ミイラ化です、放置、風化させ、土に戻しましょう ビート武さんの番組でアメリカからイタコいやアメリカではイタコと言わないか?ハーフアンドハーフ?とか言うそうだ
要するに半死半生の能力者やっぱイタコだ。ボインの人の良さそうなおばさんで、私の眼は其処にどうしても行く。
死に別れた夫が酒飲みで荒れていた事に冷たかった事を悔やんで誤りたいと相談では、イタコの人があなたはよく面倒
見てくれたと天国から有難う悔やまんでも良いと言っていた。本とか嘘かはわからんけど未来を救ったとおもつた。
暗い性格のイタコでなくてよかったでも何故か天国がアメリカてきで明るく皆平和に暮らしているということだつた。
本当とか嘘とかではなくて人が良い人は素晴らしいとおもった。暗く正直なイタコが居て地獄から殴りたい夫を伝えて
ますます心が暗くなるイタコは呼ばないよな。戦争も無くみんな平和な天国信じてる人はイタコになれば良い世
という事は自分中心の眼に身得る世界があるだけ?だから自己を球として磨くしか内?もしかしたらマンダラの中心に
私画坐つているから世界にからかわれているのか?真面目にすこしだけひまなとき坐禅や瞑想するか暇のレベルあげるか 有為だからヒマと感じるのである。
目的と目的のスキマを、ヒマと感じるのである。
メリハリがあってはじめて、ボインと感じるのである。 師匠>>564 の柏の木の公安は 昔師匠が片手の人の拍手の音の公案に夢中で取り組んで
いた時にそれを見ていた和尚さんに、あなたは雀がチュンチュン鳴いてるのが聞こえないのですか
という話を思い出して あれ片手の人の公案と庭先の柏の木同じ公案じゃないかネタで
まあええかは目の前ということで 七日は八日になった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています