坐禅と見性第124章熱砂の砂漠のオアシスにはアブラヤシの実が生る [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
スレッドは来(きた)る者を拒(こば)まず、去る者は追わず。
会者定離。会うものは、別れるもの、こんにちは、さようなら。。
こんにちはのなかにさようならがある。
問い答えて対話してきた各章のつらなり、1000章が、次のステップか。
佛とは、真理、ダルマ、法で、人格的存在ではない。
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
* スレのお決まり、名無しは荒らし、と言う受け取りです、書き込みは固定ハンドルネームを付けてください。
【前スレ】
坐禅と見性第123章クマゼミの羽化を見つめる夜明け前 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1499678620/
【過去スレ】
坐禅と見性第122章ヨモギを摘んで干しあげて、ヨモギ茶飲む
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1497094991/
坐禅と見性第121章麦の秋、ひばり舞い歌う [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1494496026/
坐禅と見性第120章山の端に入道雲の湧き上がる音すなり [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1492668857/
坐禅と見性第119章丘の上に坐しポーンと投げ込み散骨す [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1491034101/
坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1489598771/
坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1488207163/
坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1486825130/
坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483456330/
坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止](c)2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483429081/ >>845
本則
南泉、帰宗、麻谷、同じく去って忠国師を礼拝せんとす。
中路に至って、南泉地上において一円相を画いて云く、「道(い)い得ば即ち去らん」。
帰宗円相の中において坐す。
麻谷すなはち女人拝をなす。
泉云く、「いんもならば即ち去らじ」。
帰宗云く、「これ何の心行ぞ?」。
?
注:
南泉:南泉普願(748〜834)。馬祖道一の法嗣。
法系:六祖慧能→南嶽懐譲→馬祖道一 →南泉普願
帰宗:帰宗智常。馬祖道一の法嗣。
麻谷:麻谷宝徹。馬祖道一の法嗣。
忠国師:南陽慧忠(?〜775)。六祖慧能の法嗣。
女人拝:跪かずに立ったままで礼拝すること。
心行:振る舞い。
本則
馬祖道一の弟子である南泉(普願)、帰宗(智常)、麻谷(宝徹)の三人の禅師が連れ立って光宅寺の慧忠国師を訪問した。
道の途中に来た時、一番兄貴分に当たる南泉が、いきなり地上に一円相を画いて云った、
「この一円相について、何か気のきいたことを言ってみろ。それが的を得た答えだったら忠国師のところへ行こう。だめな答えだったら止めて帰ろう」。
帰宗は南泉が描いた円相の中にドッカリ坐りこんだ。
麻谷はドッカリ坐って仏像のような帰宗を見て“これはありがたや、帰宗仏が出現した”とばかりに腰をかがめて合掌拝礼(女人拝)した。
南泉は云った、「君らがそうなら、国師のところへ行くのはもう止めよう」。
帰宗は云った、「これは一体どういうことでしょうか?」。 >>846
頌
由基、箭(や)もて猿を射る
樹をめぐること何ぞ はなはだ直なる
千箇(せんにん)と万箇(まんにん)と
これ誰か曽て的に中(あ)てたる
相呼び相喚んで帰りなんいざ
曹渓路上 登陟(とうちょく)することを休めん
また云く 曹渓の路は担平なるに
なにゆえに登陟(とうちょく)を休む
注
由基:中国春秋時代の楚の国の弓の名人養由基(ようゆうき、生没年不詳)。百歩離れて柳の葉を射て百発百中だったと伝えられる。
曹渓路上:曹渓は六祖慧能(638〜713)の住持の地。六祖慧能以来の禅の路。
登陟(とうちょく):登ること。
頌
いま南泉、帰宗、麻谷三人の禅師は円相という的を射た。
彼等三人の優れた腕前はあたかも弓の名人由基が箭(や)をもって猿を射たようなものである。
由基が猿を射た時のように矢は樹をめぐって真っ直ぐに飛んだ。
三人が円相を射た射方はそれぞれ違ったが、円相はどこにも遍在している。
的に当たらないはずはない。
帰宗は円相の中に坐り、麻谷は女人拝をした。
南泉は行こうと言ったり帰ろうと言ったりしたが円相を外した者は一人もいない。
古来、千人万人と禅客は数限りなくいたが三人くらい見事に円相を射抜いた者はいない。
三人はもう忠国師に会ったも同然だ。
「サア帰ろうか、おおそうするか」と相呼んでサッサと帰ろうよ。
禅への路(曹渓路上)は対象的に他に求めても得られるものではない
あらゆるところに六祖の心があると分かれば 曹渓への路は平担なものだ。
登山と違って、登陟(とうちょく)する必要はない。
三人が途中で忠国師に会いに行くのを止めて引き返したのはもっともなことだ。
イン縁(いんえん)に捉われない自由無碍な姿はさすがなものだ。
雪竇は云う、「 曹渓の路は担々として平なのにどうして登らないのだろうか?」
曹渓の路は担々として脚下にある。分かってみれば我々の行住坐臥のすべてが曹渓の路なのだから今更登る必要なんかないよ。 >>847
南泉地上において一円相を画いて云く、「道(い)い得ば即ち去らん」。
帰宗円相の中において坐す。
麻谷すなはち女人拝をなす。
泉云く、「いんもならば即ち去らじ」。
帰宗云く、「これ何の心行ぞ?」。 』
⇒ 地に丸い輪を描いて、これは何だ、と言ったら、
一人はその中で座禅をし、一人は合掌礼拝した。
真理さとりを得た三人が、何かを為して、これこれ、だよ、と無言の説法である。
仏陀が鼻を少し傾けて、マハー・カッサパがほほんだ。
これもまた、無言である。
無言でしか伝わらないものが、有るのだ。 二等兵物語まとめ - 7 / 33
https://www.youtube.com/watch?v=0eVD7VgbVXM&list=PLY4wFumQeLGDSkaGUQHLgN1tZXXCbSP6G&index=7
Nonstop Slow Rock Love Songs 80's 90's Playlist - 1:37:51
https://www.youtube.com/watch?v=3Yi5xGIE8b4&list=RD3Yi5xGIE8b4&t=4
The Greatest Rock Ballads Of All Time - 2:11:09
https://www.youtube.com/watch?v=1a8_zfoZM9A&list=RD1a8_zfoZM9A&t=5 >>848
ぶぁーかwww
何が無言の説法だ、笑わせるなw
お前は円相からはみ出たチン毛か?
円相にあって何が真理悟りだwww
円相にあって何がこれだよだwww
ぶぁーかは鏡を裏返しにして顔が無いと騒ぐ。
お前だよwww >>848
>無言でしか伝わらないものが、有るのだ。
いやいやw
受け手の資質だろw
「ぶぁーかw、お前に禅は無理だ、向いてない。」
ってなw 848.
無言でしか伝わらないものがある、か。
それは迷信である。
以心伝心、は、その心が存在しないからして、不可能である。
宗教劇を上演しているのではない。
円相は迷信である。
それは何の表現にもなっていないからである。
それを、ありがたがっている、のはバカである。 道とは何か 上堂「何かしゃべつたものかどうか、道を体得した上での発言なら、一日中
しゃべつてもみな道にかなつているが、道を体得しないままでの発言なら、一日中みな俗物である、
まあ言ってみよう、道と物とは一体か別か」。?俗族して答えるのは落とし穴に嵌るのか
でも答えなきゃ2ちやんでは困るし運命も運命具合にきまつているのか?とおキーの中過去が
きまつているのは私にも解るけどそれは未来空見える如来と同じDVD現象化つまり我々には良く
わからんけど運命のなかで今撮された日仮の中で我々は身得ている野鴨?でも過去現在未来に変わ
らなく永遠に存在するものが学んでいくカラー未知が道になるのか今朝も行を重ねて長くしている
だけでは無いのか意味は殆ど何も無くそれは無意味かでもデタラメではない時間もないのだから(
笑)が無い今朝はつまらないつまり運命なんて分かる人には分かるし解らない人には解らない法則に
なつている今朝は落とし穴の中でもがいているけどオチが内 どこかに向かうという意図もなく、単に散歩を楽しむひとが多い場合、
環状交差点はギチギチになるのである。 :あは氏 パシル ◆FNpT2a5MGA :04/06/21 21:18 ID:fKcZ6eBd
>>306 F1 さま
> 独覚か何だかは知らないけれど、
あのう、独覚である事を 自慢して言ってるのでは ないんですよ。
よりによって 独覚 してしまったんですよ。どう間違えたのか。 315 名前:露堂 :04/06/22 11:08 ID:Z5ssmf53
>>312
>隻手
>聞いたんですよ。・・・(○`。 ´○)ボソッ
それに何か勘違いしてますけど、 炎の立ち上がるのを見たことと、
隻手の音声を聞いたこととは何の関係もありません。 322 名前:マンゴー先生 [sage] :04/06/22 18:10 ID:zwwCTlwq
>>321
初めまして。なんかアハさんがいじめられててかわいそうなんで…。
(中略)
残念ながらご自身の人生について の真剣さが当時は足りなかったであろうことが読みとれますね。つまりドラッグで体験した人とかわりないということです。 >>853 A ちゃん
> ?俗族して答えるのは落とし穴に嵌るのか
でも答えなきゃ2ちやんでは困るし
運命も運命具合にきまつているのか?
とおキーの中過去が きまつているのは 私にも解るけど それは未来空見える如来と同じDVD現象化
つまり我々には良くわからんけど
運命のなかで、今撮された日仮の中で、我々は身得ている野鴨しれない?
でも過去現在未来に、変わらなく永遠に存在するものが 学んでいくカラー未知が道になるのか
今朝も行を重ねて長くしているだけでは無いのか、意味は殆ど何も無く それは無意味か
でもデタラメではない時間もないのだから( 笑)が無い今朝はつまらない
つまり運命なんて分かる人には分かるし、解らない人には解らない法則になつている
今朝は落とし穴の中でもがいているけどオチが内 』
我々、
と逃げを打つのは イヌの手法と同じで多数派を装う偽装工作の一環。
我々 ではない、わたくし、だよ。
わたしの考えが無い、我々。
これは 女のスカートの後ろに隠れて、ちょっかいの手を出してくる 云い逃げの荒らしとクリソツ、である。
それと、オチは不要で、オチが無いとわざわざ言うべきものではない。
誰も落ちなど求めていないからである。
満腹で、
これ以上喰えねーよ
状態なのに、
これも食えよ
と、くちへ ねじ込まれても
美味いとは思えず。。
言いたいことを一つ言えば、必要十分条件は、満たされる、よね。
蛭子 能収(えびす よしかず、1947年10月21日 - ) に クリソツ と言う A ちゃん、と聞く。
漫画家、タレント、監督と守備範囲は広い。
才能にあふれているのだろう。 >>852 ひのふのみー さん
> 848.
> 無言でしか伝わらないものがある、かぁ。 それは迷信である。 以心伝心、は、その心が存在しないからして、不可能である。
宗教劇を上演しているのではない。 円相は迷信である。 それは何の表現にもなっていないからである。 それを、ありがたがっている、のはバカである。 』
⇒ 地上に 円い輪を 画いた、と言う点に 、なんだそりゃー と 突っ込みを入れたい。。
と言うのも、他の公案には
空中に 円を画く
と言い現わされており、
地上に円を画けば、限界がある子世になる、からである。
これでは、ほとけの真理さとり を言いえていない、のだ。
これ、と言うものがあるじゃないか。
空とは、そう言うものだ。
色即是空は、空即是色 へ還る、
に至れば、
地上で円を画こうが、空中で円を画こうが、それで、えーんよ、になる。。。 禅と見性スレ歴代、発狂一位ジャンキー様確定祝!!
(_):___::|_
(_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
(_)〔禅〕 :::| ∧∧
( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧
 ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
● //( ( /__ \ ( ヽノ
巛 <_) <__)(_) (_) し(_)
538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539
>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。
坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
ジャンキー様の、その実力とは?
病的自己愛で発狂公開オナニー
@禅語を水戸黄門の印籠みたいに使い、ジャンキー君の哀れな虚栄心と自己愛を満たす(自己完結一人遊び水戸黄門笑)
A液状化の意味不明な回答、質問をして、病的自己愛を防御。
B相手を精神病扱いして、怒りを発散して、脳内勝利感を哀れに味わう(金正恩、トランプ参照)
このループしかない発狂ジャンキー君
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80 >>839
ジャンキーはぼったんと同じく病的自己愛が現前していることは理解できる笑。
>>850
ぼったんと同じくジャンキー君も無用に禅語使用で、無言の説法に程遠い、早朝発狂はしていたけどな笑
>>851
ジャンキー君も、ぼったんと同じく病的自己愛の呪縛にハマったままで、、そう書き込んでもなあ笑。 >>859
キチガイが書いた文章掲示板に載せていいか? 碧巌録(へきがんろく) 第70則 百丈咽喉唇吻(ひゃくじょうじょう いんこうしんぷん)
垂示:
怪人の一言、怪馬の一鞭、万年一念、一念万年、直截を知らんと要せば、未だ挙せざる己前。
しばらくいえまだ挙せざる己前、そもさんか模索せん。
請う挙す看よ。
?
注
万年一念、一念万年:一万年が一瞬に収まり、一念が一万年を包む。
直截:そのものずばり。端的。
垂示の現代語訳
痛快怜悧な修行者は師がくわしく説明しなくてもすぐにすべてを理解してしまう。
それと同様に、名馬は鞭の影を見ただけでも騎手の意図を察して走り始める。
どうして、そんなことができるかというと、
本来の面目(脳)の働きは時間的・空間的制約を超えるからである。
本来の面目(脳)を知ろうとするならば、一念が起こる以前の消息を明らかにしなければならない。
古人の事例を挙げるから参究しなさい。 >>863
本則
イ山(いさん)、五峰(ごほう)、雲巌(うんがん)同じく百丈(ひゃくじょう)に侍立(じりつ)す。
百丈、イ山に問う、「咽喉と唇吻(しんぷん)を併却(へいきゃく)して、そもさんか言わん?」。
イ山云く、「却(かえ)って請(こ)う和尚言え」。
丈云く、「我汝に言うことを辞(じ)せざるも、己後(いご)我が児孫(じそん)を喪失(そうしつ)することを恐(おぞ)る」。
注
咽喉:のど。
唇吻(しんぷん):くち。
百丈:百丈懐海(719〜814)。馬祖道一の法嗣。
イ山:イ山霊祐(771〜853)。イ仰宗の開祖。
五峰:五峰常観(生没年不明)。百丈懐海の法嗣。
雲巌:雲巌曇晟(782〜841)。雲巌は百丈に20年間も師事していたが、機が合わず、
薬山惟儼のところに移り、薬山惟儼の法嗣となった。曹洞禅の法流に属する禅師(図20を参照)
侍立す:そばに立って控えている。
本則
イ山、五峰、雲巌三人の兄弟(ひんでい)弟子が師の百丈のそばに侍していた頃のある時、
百丈は、一番兄弟子のイ山に問うた、 「のども口も使わないで、「未だ一念が起こる以前の消息」をどのように説明できるだろうか?」
するとイ山は云った、「まず、和尚から言って下さい」。
百丈は云った、「わしが言おうとすれば言えるが、そうすると将来法(禅)が衰えるからだめだ」。 >>864
頌
却って請う和尚いえ
虎頭、角を生じて荒草を出ず
十州尽きて花凋残(しぼ)み
珊瑚樹林日は杲杲(こうこう)たり
?
注:
十州:十州:祖州、玄州、元州、生州、聚窟州、檀州などの十州。古代中国の理想世界。
杲杲(こうこう)たり:太陽が白く輝いている。
頌
師の百丈から「のども口も使わないでなんとかして言ってみよ?」と 言われたイ山は「まず、和尚から言って下さい」と切り返した。
イ山の切っ先の鋭さは角の生えた虎の頭が荒草の中から 出て来たような凄まじさで手に負えるものではない。
十州でも春が終われば花も散るだろう。
その春が尽き花が散り果てたような境涯は あたかも太陽の光が杲杲と照り映えて輝く珊瑚の林のようだ。 ⇒ 擧。?山五峯雲巖。同侍立百丈。百丈問?山。併却咽喉唇吻。作麼生道。?山云。却請和尚道。丈云。我不辭向汝道。恐已後喪我兒孫。
「咽喉(いんこう)と唇吻(しんぷん)を併却(へいきゃく)して、そもさんか言わん?」。
口を閉じて、真理さとり を言え。
答えれば、禅を担(にな)う者が居なくなる。
老婆親切で言おう。
あれれ、自分が無い。 >>866
>老婆親切で言おう。
>あれれ、自分が無い。
「あれれ、自分がない」と自分が観照してるじゃないですか。
真の忘我の体験者は忘我の後に言う「忘我さへなかった」と。
つまり、あなたのその体験は忘我ではない。
また、あなたの見解は公案を外している、鈴。 >>866
(続き)
あなたは先ず自己(心と身体)を整えなさい。
右手が左に進み、左手が上に向かい、頭は競馬に囚われ、足は坐禅さえしない。
バラバラなんですよ。
細胞のひとつひとつに至るまで、ひとつの事に集中できるよう努力しなさい。 A Story of Floating Weeds / 浮草物語 (1934) - 1:26:20
https://www.youtube.com/watch?v=AvCiF4aYeP8&list=PLUtT8G742LZvNCZo6YK0XNYSfRAJHTHk7
A Story of Floating Weeds | Yasujiro Ozu (1934) - 1:26:19
https://www.youtube.com/watch?v=rES_n-xTw1o 球死生 生きている時は生が死の面倒みてて 死とは死が生きに飯食わせているのか
良くわからん船頭画が代わり剛体に時続ける野鴨 何かデタラメでも出来悪し
寝た以前 866.
口を閉ざして真理悟りを言え、か。
そこには、言うべき自分がいない、か。
自分がいないと、どうなるのか。
自分を捨象したものが真理悟りであるか。
答え。
自分だけではなく、他の存在の全部を捨象したものが、真理悟りである。
この答えを言えば、禅は滅ぶ、か。
確かに、禅は滅亡することになる。 つまり・・・
ポッたん vs でおー vs ジャンキー
は
アサド政権 vs 反体制派 vs イスラム国
と同じ構図。 >>872 Ann ちゃん
2ちゃんねるの会話の形式は、バトル。
馴れ合いは、厳禁。
特に戦いの構図と言い出さなくても、2ちゃんねるは会話がバトルなの。
イヌはしっぽwp踏めばかみつくものだし、
元は何という小手だったか思い出せないけど、ノラリクラリ言を左右する邪鬼夜行(じゃっきやぎょう) さんは、粘着小手。
そう言う事も有り、透明あぼーんの放置プレイ。。
木枯し紋次郎だね ・・・アセアセ(;^ω^)タラー >>871 ひのふのみー さん
禅は 東方へと伝わってきた。
アジアの東方である日本において、龍z制を極めているが、やはり南北アメリカへ伝播していくのだ、と思う。
そして、アメリカ大陸からヨーロッパを経て、再びアジアへと、伝わり、何度も地球を回り続けていくと思うよ。 >>870 A ちゃん
> 球死生
生きている時は生が死の面倒みてて
死とは死が生きに飯食わせているのか
良くわからん船頭画が代わり
剛体に時続ける野鴨
何かデタラメでも出来悪し
寝た以前 』
生老病死、と言う人の一生のどこかを切り取っていえば、生であり、
また、老であり、病であり、死である。
特に生だけが在るものではなく、同時に、老病死もある。
生と死を分けて受け取る事は、無いよ。 >>873
馴れ合いでもバトルでも
どっちでもよくね??
どっちにしろ禅とか悟りの話ゼロだし。
ただおっさん同士でケンカしてるだけじゃね???
こーゆー中年にはなりたくないっしょ??? >>873
いや、人のたてたスレを乗っ取って書き続けているアハが最大のあらしで粘着だろ。
にちゃんネルでも稀有なあらし粘着野郎だよ、アハは。 ネタだけど、あまたぽ師匠に多数決の保険に逃げたのがバレたでもまあ良いか行を長くにも逃げる私たちは人間だもの。
インドの聖者の質問者語る物語は何か。スター応ずやファイナル不安たじいにぱくられているけど、求める先がアートマン
では男?助けてもあんまり損なゲーム我々男だしやらないだろう。やっぱ永遠の美少女の姫が魔王に魔法をかけられ
心の内に囚われている設定にして私たち勇者が心の中に居って魔王と戦うゲームならヤル気か出ると思うけど?我々は
それ以前で魔王の外の魔法の他の女の人や金ばらまかれ心の中関心泣く目先の他他誘惑に釣られている状態鴨でも
お姫様は健気に待つわでなのか八日で中に関心が行かず他他の幻を追いかけている現状のかも
待つわ https://www.youtube.com/watch?v=FdcCRONyTI8 核実験の地震では最大=北朝鮮、規模はM6.1―気象庁
9/3(日) 13:35配信 時事通信
気象庁は3日、午後0時29分57秒ごろ、北朝鮮付近を震源とする地震を観測し、
地震波の特徴から「自然地震ではない可能性がある」と発表した。
地震の規模は日本国内の地震を対象に速報性を重視して発表している
「気象庁マグニチュード(Mj)」で6.1と推定され、北朝鮮が過去に核実験
をしたとみられる地震の中では最大。
気象庁によると、震源の位置は北緯41.3度、東経129.1度。深さは0キロで、
地表に近いとみられる。 >>867
>>868
ジャンキー君、病的自己愛を治療せずに禅語っても、ぼったんと同じ笑。
コテは「早朝の発狂犬」にしたほうがいい笑。 禅と見性スレ歴代、発狂一位ジャンキー様確定祝!!
(_):___::|_
(_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
(_)〔禅〕 :::| ∧∧
( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧
 ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
● //( ( /__ \ ( ヽノ
巛 <_) <__)(_) (_) し(_)
538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539
>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。
坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
ジャンキー様の、その実力とは?
病的自己愛で発狂公開オナニー
@禅語を水戸黄門の印籠みたいに使い、ジャンキー君の哀れな虚栄心と自己愛を満たす(自己完結一人遊び水戸黄門笑)
A液状化の意味不明な回答、質問をして、病的自己愛を防御。
B相手を精神病扱いして、怒りを発散して、脳内勝利感を哀れに味わう(金正恩、トランプ参照)
このループしかない発狂ジャンキー君
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80 >>872
安堂、空想過ぎるぞ笑。
ジャンキーはぼったんと同じく、俺様に恐怖を感じて逃亡してるんだよ。
安堂は洞察力がないなあ笑。
ジャンキーはぼったんと同じく、俺様にトラウマになってんだよ笑。
今の俺の方針は、ジャンキーはぼったんと同じ、という論法で、
ジャンキー、ぼったん共に弄ぶ笑。 >>877
俺的には一時、ジャンキーが、ぼったん超えるのか笑。というぐらいに、マルチポスト発狂荒らしていたのに、
最近はチワワ犬発狂してくれない笑。 361ジャンキー大山2017/09/03(日) 16:39:40.54ID:K++01cOE
「風性常住無處不周」
風性は常住にして処として周からざる無し
291神も仏も名無しさん2017/09/03(日) 09:09:38.93ID:U5+a/6jG>>402
>>289
バカ鬼はダメだよwww
ありゃ見性してない。
292神も仏も名無しさん2017/09/03(日) 09:13:54.26ID:U5+a/6jG>>402
とにかく坐禅!
坐禅しろ、坐禅!
坐禅だよ、坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
無字!無字!無字!
ムー!ムー!ムー! 確かキャンベルさんの宇宙意識?本の少し下記写す。
序章 神話と身体 偏見のない眼で人類の宗教的伝統を振り返ってみますと、すくさま、その総てに共通する一定の
神話的モチーフが存在することに気づきます。例えば死後の生とか、悪霊、守護霊といった観念がそうで、これらは
それぞれの伝統のなかで様々に理解され、多様な発展を示していますが、基本的には同じものです。医師として世界
旅行者であり、同時に前世紀を代表する民族学者であったアドルフ・バスティアン(1826−1905)ーベルリン
大学の人類学講座が開設されたのは彼のためです。ーは、繰り返し現われるこうしたテーマやモチーフを「基本的観念」
と呼びました。そして地域的形態を「民族的観念」と呼びました。つまり「民族的観念」とは地球上に住む諸民族が
この「基本的観念」を芸術や風習や神話体系や神学の中で表象し、解釈し、応用する様々なやりかたのことです。
したがって、あらゆる宗教は二つの側面ー普遍的側面と地域的側面ーから構成されていると考えられます。(続く)
本の少しか長いぞまた挫折するのか?まあ毎朝の仕事今朝は書き終えたいや以前写したのコピーしただけ
後は水爆ニュースでもみるか?でも止められないと諦めたのか受け入れたのか新鮮な話題てもなく
ニュースネタにもならなくなるようになるになるのだろうなあ。周今日の人々はそういうもの
強いものには逆らえない我々水爆もミサイルも受け入れ平和な此処路で今までもやり過ごしてきた 872 名前:Ann[] 投稿日:2017/09/03(日) 00:53:40.27 ID:w6Q8Fg1p [1/3]
つまり・・・
ポッたん vs でおー vs ジャンキー はアサド政権 vs 反体制派 vs イスラム国と同じ構図。
876 返信:Ann[] 投稿日:2017/09/03(日) 03:10:07.11 ID:w6Q8Fg1p [2/3]
>>873
馴れ合いでもバトルでもどっちでもよくね??どっちにしろ禅とか悟りの話ゼロだし。ただおっさん同士でケンカしてるだけじゃね???
こーゆー中年にはなりたくないっしょ???
879 名前:ポッタンタイムズ[] 投稿日:2017/09/03(日) 15:06:29.52 ID:w6Q8Fg1p [3/3]
核実験の地震では最大=北朝鮮、規模はM6.1―気象庁
9/3(日) 13:35配信 時事通信
気象庁は3日、午後0時29分57秒ごろ、北朝鮮付近を震源とする地震を観測し、
地震波の特徴から「自然地震ではない可能性がある」と発表した。
地震の規模は日本国内の地震を対象に速報性を重視して発表している「気象庁マグニチュード(Mj)」で6.1と推定され、北朝鮮が過去に核実験をしたとみられる地震の中では最大。
気象庁によると、震源の位置は北緯41.3度、東経129.1度。深さは0キロで、地表に近いとみられる。 』
⇒ わたしは透明あぼーんで対応してるよ。
北朝鮮問題、と拡大すると見えなくなる。
キム王朝の存続か否かの問題だね。
キムジョンウンの首をキムジョンナム氏の長男でアメリカが保護している長男に変更すると、政権以降もスムーズになる。
あるとすれば、奇襲作戦で、そのチャンスをアメリカは虎視眈々とうかがっているのよ。
これが最も被害が少なくて、国際社会も容認するだろう。 >>878 A ちゃん
わたしたちって、A ちゃんのことを言ってるのかなぁ。
それとも、その わたしたち には、A ちゃん は 入ってないのかなぁ。
あいまいだね。 >>885 A ちゃん
> 本の少しか長いぞまた挫折するのか?
まあ毎朝の仕事
今朝は書き終えたいや以前写したのコピーしただけ
後は水爆ニュースでもみるか?
でも止められないと諦めたのか受け入れたのか新鮮な話題てもなく ニュースネタにもならなくなるようになるになるのだろうなあ。
周今日の人々はそういうもの 強いものには逆らえない我々
水爆もミサイルも受け入れ
平和な此処路で
今までもやり過ごしてきた 』
⇒ 裏山の崖にT(ティー)字に掘った防空壕を一刻の猶予も無く掘るべし。
アメリカが落とした原爆で、生き残ったのは
その T字型 の防空壕に入ってた人だった。
アメリカ軍はその知識を持ち帰り、全世界の核シェルターの原形となっている。
息の頃をかけるのなら、家族を助けたいのなら、直ちに、惚れほれ、来p個をほれ、
ツボが出てきて、黄金ののこ盤が ザックザク かもしれない・・・(○`。 ´○)ボソッ 生き残りをかけるのなら、家族を助けたいのなら、直ちに、裏山の崖を掘れ掘れ、T字型防空壕を掘れ、
ツボが出てきて、黄金のの小判が ザックザク かもしれない・・・(○`。 ´○)ボソッ 碧巌録(へきがんろく) 第71則 百丈五峰に問う(ひゃくじょう ごほうにとう)
本則
百丈懐海 (えかい)また弟子の五峰に問う、「咽喉唇吻(いんこう しんぷん)を併却(ふさぐ)して、そもさんか言わん?」。
峰云く、「和尚また須(すばか)らく併却すべし」。
丈云く、「人なきところに斫額して汝を望まん」。
注
斫額(しゃくがく):額に手をかざして遠くを見ること。
本則
百丈は五峰にイ山と同じ質問をした、「咽も口もふさいでどのように言うか?」。
五峰は云った、「和尚の方こそお黙り下さい」。
百丈は云った、「額に手をかざして人のいない処にお前さんを見よう」。
頌
和尚また併却すべし
龍蛇陣上 謀略を看る
人をして長く李将軍を憶わしむ
万里の天辺一鶚飛ぶ
注
龍蛇陣:兵法の陣立ての一つ。
李将軍:漢の名将で弓の名人だった李広(?〜前119)
鶚(みさご):ミサゴ。 ワシ、タカの類。
頌
五峰の「和尚の方こそお黙り下さい」の一言は百丈の龍蛇陣の中にただ一騎で乗り込み、 切り込んだような凄まじさだ。
この五峰の戦いぶりは漢の名将李将軍を思い起こさせるものがある。
百丈の質問「「咽も口もふさいでどのように言うか」は 万里の大空に一羽の鶚が飛ぶようなものだが五峰の放った1矢はその鶚を射止めた。
⇒ のどとくちを塞いで、無言で、伝えよ。
では、和尚ものどとくちを塞いで、無言で言え。
人無きところ、
とは、手をかざして見ようとしても四方八方、何処にも人は在る。
人無きところなど無いのだから、そこに居るおまえを見よう、とは、
つまりは、空である。
百丈と五峰は、師と弟子ではあるが、師と弟子ではない、
この二人は、二人ではあるが、二人ではない。
一の如しである。
泥水に注がれたミルクである。
見分ける事は、不可である。 正法眼蔵随問記 ー 49 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=GcKCeqZi-4I&list=PLrn09jtVIQlkmkrKJJkLJH67_a_HBH230 >>890
⇒ のどとくちを塞いで、無言で、伝えよ。
では、和尚ものどとくちを塞いで、無言で言え。
人無きところ、
とは、手をかざして見ようとしても四方八方、何処にも人は在る。
人無きところなど無いのだから、そこに居るおまえを見よう、とは、
つまりは、空である。
百丈と五峰は、師と弟子ではあるが、師と弟子ではない、
この二人は、二人ではあるが、二人ではない。
一の如しである。
泥水に注がれたミルクである。
見分ける事は、不可である。
禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む、と古佛は言う。 >>890
キチガイの書いた文章の掲示板に載せていいか?
何ら工夫も見性も無く、無眼子が禅仏法の真似して騙る結果がこれなんだよ。
支離滅裂な。
円朝は鉄舟から「舌無くして喋れ」と言われたそうじゃないか?
お前の様な"ぶぁーか"は舌が肥大して呂律が回らんで息も詰まってるんだろうよw
脳に酸素が行き渡らんのよw
だから支離滅裂なw 評判悪い語録解説のブログをそのままコピペしては、的はずれな禅語(?)を出して支離滅裂な事を書く。
ポタ公や?
誰の役にも立ってないんだが? >>893
>円朝は鉄舟から「舌無くして喋れ」と言われたそうじゃないか?
禅用語仏教用語不用意の垂れ流しにの分際、たわけたこと抜かすな、ぼったんと同様に恥をしれっ!!
>お前の様な"ぶぁーか"は舌が肥大して呂律が回らんで息も詰まってるんだろうよw
ジャンキーもぼったんも問題は病的自己愛の肥大化笑。 と見性スレ歴代、発狂一位ジャンキー様確定祝!!
(_):___::|_
(_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
(_)〔禅〕 :::| ∧∧
( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧
 ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
● //( ( /__ \ ( ヽノ
巛 <_) <__)(_) (_) し(_)
538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539
>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。
坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
ジャンキー様の、その実力とは?
病的自己愛で発狂公開オナニー
@禅語を水戸黄門の印籠みたいに使い、ジャンキー君の哀れな虚栄心と自己愛を満たす(自己完結一人遊び水戸黄門笑)
A液状化の意味不明な回答、質問をして、病的自己愛を防御。
B相手を精神病扱いして、怒りを発散して、脳内勝利感を哀れに味わう(金正恩、トランプ参照)
このループしかない発狂ジャンキー君
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています