坐禅と見性第124章熱砂の砂漠のオアシスにはアブラヤシの実が生る [無断転載禁止]©2ch.net
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会者定離。会うものは、別れるもの、こんにちは、さようなら。。
こんにちはのなかにさようならがある。
問い答えて対話してきた各章のつらなり、1000章が、次のステップか。
佛とは、真理、ダルマ、法で、人格的存在ではない。
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
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【前スレ】
坐禅と見性第123章クマゼミの羽化を見つめる夜明け前 [無断転載禁止]©2ch.net
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【過去スレ】
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坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止](c)2ch.net
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答えは目の前、か。
柏の木、が答えになることはない。
雀のチュンチョンが答えとなることはない。 ポタ公は隻手を分かってないよw
あれはただの嘘つき。
隻手を聴いたならトイレでどう使うか尋ねたら、しどろもどろだったw
百姓日に用いて知らず、ってな。
あいつはテメェのケツも拭けねぇわw アイドル登場
Demi Lovato - Sorry Not Sorry - Choreography by Jojo Gomez - #TMillyTV
https://youtu.be/k◆■TdjNbiNVmc
Champagne & Sunshine | Dytto
https://youtu.be/A◆■RKiwV50NqY
Cola - CamelPhat & Elderbrook | Brian Friedman Choreography | IAF Experience
https://youtu.be/Z◆■JAFCVZscvc
Earth, Wind & Fire - "Lets Groove" | Phil Wright Choreography | Ig : @phil_wright_
https://youtu.be/_z◆■dv23bAINM
ダンス後にプロポーズ
John Legend - "You & I" - Phil Wright Proposes To His Girlfriend | Ig: @phil_wright_
https://youtu.be/2◆■dMfh8YfbNU
ジャスティン・ビーバーのバックダンサーをしてる女性Delaney Glazerの動画
2番目のグループの真ん中の女性がDelaney Glazer
David Guetta ft Nicki Minaj - Light My Body Up - Choreography by Jojo Gomez | #TMillyTV
https://youtu.be/d◆■BJauw90cCI
2番目のグループの左の帽子をかぶった女性がDelaney Glazer
Missy Elliott - I'm Better ft Lamb - Willdabeast Adams Choreography @MissyElliott @TimMilgram
https://youtu.be/R◆■SZiutoGnJM
Alex Aiono - Work The Middle
https://youtu.be/rJ◆■951IVU3ig
Far East Movement - Freal Luv #FrealLuv' - Choreography by @nikakljun
https://youtu.be/8◆■vsPFhrSq5M
Black Fever - Alexander Chung Choreography - Jordan Bratton
https://youtu.be/D◆■UnBMIOT_Zk
Justin Bieber - What Do You Mean? - Choreography by @NikaKljun & @SonnyFp - Filmed by @TimMilgram
https://youtu.be/x◆■0n6BCmTv7A
Kid Ink Ft. @ChrisBrownOfficial - Hotel @KidInkBatGang @JoshLildeweyWilliams
https://youtu.be/Ib◆■ZFXeRT8WQ 590.
トイレでどう使うのか。
それは生活の問題である。
宗教は生活の問題ではない。 >>592
そうではない。
生活そのものが宗教でなければならない。 593.
生活を否定したものが宗教である。
その両者が同じであれば、宗教はいらないこととになる。
その両者を区別できないバカが多い。
基礎理論はやらない。 >>594
>生活を否定したものが宗教である。
お前なぁw
生きる活動を否定したら死んじまうじゃねーか?
死ね死ね団か?
www 597.
生活に御利益のある宗教をやっている、か。
ご利益バカ、ご利益宗教である。 >>590
隻手が理解できると、早朝4時にマルチポスト発狂できますか?笑。
>>589
その鈴wの意味は早朝4時にマルチポスト発狂と同義でよろしいですかね笑?
>>578
早朝4時にマルチポスト発狂と公案は関係あるのでしょうか?笑。 我昔所諸悪業、皆由無始貪じん痴と、坐禅の俎板の上に載せて、とことん尽くして下さい、真正面に向かいあうと無い、逐一に結果を見て下さい。
懺悔という人に白状したって、悔い改めたってそんなものは半分にもならんです、ちらとも残ればまた化けて出ます、だめなら死ねとほどに向かい会うんです、しかも結果を得ない、
なんというどうしようもないやつ、おれはさっぱりお話にならんというときに、挙げて仏の家に入れあげて下さい、飢えた虎に食わせて下さい、自分用なしです、発露白仏です、
これなくば坐禅にならんのです、坐禅参禅という言い訳申し訳、ひいては坐禅何段というようにひけらかす、もってのほかの罰当たりです >>590
>隻手が理解できると、早朝4時にマルチポスト
>発狂できますか?笑。
いいえ、早起き(または徹夜)で隻手や発狂関係無しにできますよ。
>>589
>その鈴wの意味は早朝4時にマルチポスト
>発狂と同義でよろしいですかね笑?
いいえ、鈴wは外してるとかわかってないの意味です。
>>578
>早朝4時にマルチポスト発狂と公案は関係ある
>のでしょうか?笑。
存じません、 >>600
わざわざゴミを運んで来なくて結構です。
ひけらかしといえば、第四禅定だの悟後の修行だのいう坊やのそれはひけらかしに該当しないの?
返事よろしくw >>601
病的自己愛のひけらかし、ご苦労。
懺悔無い犬ジャンキー笑。
600ジャンキー&ぼったんが最大に狂っているポイント参照2017/08/26(土) 18:01:22.06ID:qde/yovh
我昔所諸悪業、皆由無始貪じん痴と、坐禅の俎板の上に載せて、とことん尽くして下さい、真正面に向かいあうと無い、逐一に結果を見て下さい。
懺悔という人に白状したって、悔い改めたってそんなものは半分にもならんです、ちらとも残ればまた化けて出ます、だめなら死ねとほどに向かい会うんです、しかも結果を得ない、
なんというどうしようもないやつ、おれはさっぱりお話にならんというときに、挙げて仏の家に入れあげて下さい、飢えた虎に食わせて下さい、自分用なしです、発露白仏です、
これなくば坐禅にならんのです、坐禅参禅という言い訳申し訳、ひいては坐禅何段というようにひけらかす、もってのほかの罰当たりです でおータイム
18:00〜20:00
※ただし、施設長の判断により、でおー様のネットの使用が制限され、中止となる場合もございますので、あらかじめご了承下さい。 >>602
俺は、ジャンキー君みたいに、「禅をなめるな」「鈴w」という僕ちゃん偉いのよ意図で書き込んだ記憶がないがね笑(苦労してもがいているという意図だが)。
きちんと文章を読まないのがチワワ犬脳のジャンキー君でしたね笑。
早朝のマルチポスト発狂する心理が病的自己愛丸出しでですよ。 >>604
きょうののわんこ、ジャンキー14歳 オス
たんたんたんたんたーんたん♪
今日のわんこ、ジャンキー。関東在住。
でおーへの怒りで早朝覚醒しマルチポスト発狂レスを日課とするジャンキー。
今日も元気に怒り狂ってマルチポストレスを行うジャンキーなのでした・・・。笑
_.. ,,.-'ヽ
ヽ "゙ー-、、 / : :!
i 、 :. ヽヽ_,,.....、,,,....._;/ ,;' ;,.!
i., ..;;;ヽ ヾ ,,;_ , /
ヾ_:::,:' -,ノ
ヾ;. 、, ノ_ ヽ,,._ ,.、;,
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;' ヽ 王王王ツ ;:
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「がるるるるうううっあんあん、僕は負けないぞ」笑。
「これが参禅経験者なのだぞ、あんあん」笑。 (坐禅ひけらかし笑) >>603
はいはいw
無我なのに何が懺悔するのか言ってみなw
話はそれからだな。 >>607
ほお笑。
で、毎日早朝にマルチポスト発狂する無我があるらしいな笑。
弱犬チワワ犬ジャンキー様のお言葉は実に難しいなあ笑。
まず、君は他人に質問する前に、
無我=ジャンキー毎日早朝にマルチポスト発狂する
これが正解か確認反省、懺悔したほうがいぞ。
それとも、無我=ジャンキー毎日早朝にマルチポスト発狂
正解と思い込んでの質問と受け取っていいのか?笑。 >>605
ふーんw
俺の振る舞いは無心の振る舞いとでも言いたいのかい?
一糸も掛けてないと?
www >>610
ほら、人間の言葉をきちんと読んでいないじゃないか笑。
苦闘苦悶話の流れの文章を、発狂して読解、誤解釈して
禅と縁なさ過ぎでしょう笑。
今日の朝まで、俺は苦悶苦闘してたんだがな笑。
ジャンキー君みたいに、病的自己愛丸出しに禅をひけらかして、僕ちゃん偉い妄想丸出しで、「鈴w」とかやる気なんぞ起きないわ笑。 ジャンキー君が病的自己愛丸出しで、早朝マルチポスト発狂する心理は凄く理解できるが笑。 >>611
ふーんw
「俺様」が苦悶苦闘するんだw
それをひけらかしてどうするのw >>612
はあ?
禅は質問するジャンキーの振る舞いをスルーできると思い込んでいるか笑。
それで、公案、嘘ハッタリも大概にしろよ笑。
ジャンキー君の公案は、受験勉強みたいで、公案を行う本人と無関係なのだろうなあ笑。
故に、弱犬チワワ犬ジャンキー。
人間じゃ無いな笑、犬並み笑。 でおーや?
お前、何故皆んなから無視されるか分かるか?
皆んなお前が嫌いなんだよ。 >>614
ああ、弱犬チワワ犬ジャンキーは人間苦の格闘も、ひけらかしらしいな笑。
弱犬チワワ犬解釈らしくて、いいぞ笑。 >>615
???
意味が分からん。
分かりやすく説明しな。 >>616
弱犬ジャンキー君、君も充分、早朝マルチポスト発狂して俺に深い関心をもっているのに笑。
無視?笑。
弱犬の言葉は難しいなあ笑。 >>619
俺は時たま相手してるだろ?
お前の話を聞いてるだろ? >>618
ジャンキーが僕ちゃん、悔しいので、ワカリタクナイてか、
可愛すぎだぞ笑。
そういう病的自己愛丸出しのジャンキーな。まとめると笑。 なぁ、でおー?
お前はお前の修行の苦労話を聞いて貰いたいのか? >>620
>>621
病的自己愛丸出しの弱犬ジャンキーとのコミュニケーション難しいわあ笑。
液状化レスもすべて病的自己愛防衛の行為、
これで、無我?
面白すぎやろ笑。
チワワ犬みたいに空虚に吠える(意味不明の液状化返答笑)ジャンキーだな笑。
_.. ,,.-'ヽ
ヽ "゙ー-、、 / : :!
i 、 :. ヽヽ_,,.....、,,,....._;/ ,;' ;,.!
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;' ヽ 王王王ツ ;:
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「がるるるるうううっあんあん、僕は負けないぞ」笑。
「これが参禅経験者なのだぞ、あんあん」笑。 なぁ、でおー?
人間何かしらのエゴはあるんだよ?
お前の苦労話なんざ誰も聞きたかねーだろ。
が、自分の行道の役に立つならお前の苦労話に耳を傾ける奴もいるかもな。
お前に慈悲があるならそこに足場を移して話せばいいだろ?
俺は鈴wを相手にしたらきちんと根拠を示してるが、お前、それがないだろ? >>624
ジャンキー君は参禅体験自慢をひけらかして聞いてほしいのかな? >俺は鈴wを相手にしたらきちんと根拠を示してるが、お前、それがないだろ?
ああ、毎朝の早朝マルチポスト発狂レスの根拠か?
病的自己愛の笑。
ジャンキー君は参禅体験自慢をひけらかして聞いてほしい根拠な笑。
液状化レス、マルチポスト発狂レスの「鈴w」と根拠?
面白すぎんぞ笑。 >>627
アレ、ポタ公が坐りもせんで御託並べてたから、怒りぶちまけだ出せ?
坐りもせんで、苦労もせんで何が分かるか!ってなw >>629
600ジャンキー&ぼったんが最大に狂っているポイント参照2017/08/26(土) 18:01:22.06ID:qde/yovh
我昔所諸悪業、皆由無始貪じん痴と、坐禅の俎板の上に載せて、とことん尽くして下さい、真正面に向かいあうと無い、逐一に結果を見て下さい。
懺悔という人に白状したって、悔い改めたってそんなものは半分にもならんです、ちらとも残ればまた化けて出ます、だめなら死ねとほどに向かい会うんです、しかも結果を得ない、
なんというどうしようもないやつ、おれはさっぱりお話にならんというときに、挙げて仏の家に入れあげて下さい、飢えた虎に食わせて下さい、自分用なしです、発露白仏です、
これなくば坐禅にならんのです、坐禅参禅という言い訳申し訳、ひいては坐禅何段というようにひけらかす、もってのほかの罰当たりです 切磋琢磨って書いたよな?
お前、悪口言ってるだけだろ?
フォローしてないだろあ? >>631
成る程なw
そこがでおーの壁な訳だ。
俺はは108ある煩悩の107をすてて一つの煩悩に成り切るものと受け止めている。 分からんならそれまでだよw
なるものが、なられるもん、だからな。
煩悩に成り切る時、煩悩は無い。 ジャンキーの弱犬の病的自己愛丸出し是認趣味凄すぎ笑。 >>636
病的自己愛の液状化レスによる自己是認=無我?
ま。弱犬の病的自己愛防御だけで自己是認に必死というのは理解できるがな笑。
弱犬僕ちゃんの病的自己愛を中心に禅は存在している、無我はある、という世界だな。
病的自己愛故に、禅も無我も病的自己愛で定義づけ可能と妄想している、
いや、まずは、病的自己愛を守るのが禅、無我とジャンキーは信じているのだな笑。 >>639
ぼったんもジャンキーも根っこは同じだろうな、
似たもの同士で遊んでいるやろ、
ジャンキーの方が病的自己愛でぼったんを超えるなんて笑。
ぼったんの病的自己愛の承認欲求を超えるなんて、凄いレベルだからな。 >>639
まあ、今回の俺の苦悶、苦闘も、まあ、ジャンキー程病的では無いが笑。
色々人生上の経験で自己防衛的妄想が残っており苦悶していたわけだ。
24日、世話になっている坊主に初めて本格的に相談支援を求めた、
まあ、なんとなく結論の方向はできていたんだが笑。
以前は、こっちが相談するレベルでないのが重々理解していたんで、
あちらが提示してくれる僅かなヒントを通じて修行してたんだがな笑。
8月もほんとに地獄の苦しみやった、自己防衛要素があり、定の方向性が不足分があって崩壊して苦しんだ笑。
坊主の方は、毎回親切に答えを提示してくれていたんだが、今回は、坊主の言いなりにしか方向が無いと言わざるを得なく・・・笑。
こっちが程度が低いだけなんだが笑。
定の不足分が気づくのは頭を打たないと解らない、
気づかない分、地獄の苦しみの門が間近に開く笑。 >>641
お前に慈悲があるなら、もっと他人に分かりやすく書いた方がいいよw
それじゃお前のエゴ丸出しの日記帳だしな。 モンキー餓臭国大統領、ドナルド・ぼたんぷ。
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/二二二二二\_,イi}ニニニ>二ニニニ,_>''´ ヽー-〈V. V:',>。.
/ニニニニニニニニ`Z7ニニく二二ニニニニ, l::::::::l Vヽニニ>。
/ニニニニニニニニニV二二ニVニニニニニ, l:::::::::!. V=\二二>。、
「サルシバイ・ファーストっ!!!、サルシバイ・ファーストっ!!!」
(」猿芝居第一主義w)
ぼったん、あぽーん方式、参照。
http://youtu.be/johVJiL4v7Q >>587 A ちゃん
→ 人は、聞きたいように効く、と言いますか、あるいは、如是我聞、と言いますか、その人のこう聞いています、という事であって、
国語のテストのように、作者の真意を述べよ、50字以内で、とかは、要求されてませんね。
この件は2回ぐらい、記憶が違うよ、と記憶の訂正をお願いしてたのですけど、まだ、記憶の間違いの訂正はされてませんねぇ。
その頃、何度も」禅宗、黄檗宗、曹洞宗の各地のお寺を訪ねて、和尚さんに面会を求めていました。
中には、和尚、多忙につき、アポを取ってからお越しください、と会うこと自体をやんわり断られた事も有りました。
2ちゃんねる用語でいう所の「スルー」でしょうね。
ある臨済宗のお寺をおたずねするのは、3度目だったと思いますが、どういうわけか、和尚はお出かけでした。
お会い出来、片手の声を聞いてこい、の公案の答えを言っていた時、その和尚が、あの木の上で鳴いている野鳥も鳴き声が聞こえるか、と問われたのです。
わたしは、耳の奥で確かに聞いていたのですが、片手の声を聞いた、という事を一生懸命聞いてもらいたくて、語っていました。
それから、
既に片手の人が叩く拍手の音を聞いていたわたしは、無字の公案が仏性が有ると決まりきった事なのに、わざわざ、何故、無いというのか、分からない、と言いましたら、
隻手と同じですよ、と言われ、無字も透りました。
黄檗宗のお寺をおたずねした時、本堂で、和尚さんが言います。
坐のままで、この座敷の30メートル前(さき)に立つあのロウソクの炎(ほのお)を 吹き消せ。
わたしは、即答しませんでした。
ふすまの向こうの廊下の板張りに接待の茶菓を出していただいた奥様がそのまま正座して、このやり取りを熱心に聞いていただいていました。
わたしはその夜、風呂の入り、思い返していた時に、30メートル先のローソクの炎を引き消しました。
曹洞宗の修行僧層を詰めかける有名寺院では、金曜日の夕方から、座禅会が有りますのでお越しください、とこちらの話しは何も聞かず、案内を言受けました。 >>644
そういうときがあって、無師独悟(むしどくご)、独覚(どっかく)のあゆみというのは、なんともまどろっこしいものです。
参禅して、公案もいただき、毎日和尚の手ほどきを受けるなどは、何と老婆親切であるのか、と驚きます。
のちに、生物学者の柳澤桂子氏の般若心経と言う本を出され、その事でインタビューを受けられた放送をp見て、似たようなことを言う人が居るものだ、と驚きました。
松原泰道師の息子さんが修行中、他の修行僧は次々と初関を透るのに、なかなか、さとれなくて焦りを感じていた時、
片手を聞き、喜び勇んで、死にも喜んでいただこうと、
廊下を駆け出すようにあららしく師の部屋に飛び込んでいったら、師である松原泰道師が静かに
隻手の音は聞こえないよと、色即是空から、電光石火、空即是色へと還していただいた、という事でした。
それで、わたしも 色即是空は空即是色に還る、になりました。
先にも言いましたが、師の指導を受ければ、その場で、色即是空となり、また、空即是色に還るのです。
わたしは、長い長い年月を色即是空で過ごしました。
ゆっくりとした時間が流れました。
もう一つは、69歳で死んだ母の3回忌を過ぎてやっと、母の死を実感し始めたころの事です。
父との何気ない会話です。
「最近特に風景が変わって見える」
『どう、違って見えるんだ、俺にもその風景を見せてくれないか』
と言われたのだけど、説明してはいけないと思っていたので、それ以上の事は何も話す事が無かった。
それれから、しばらくして父も死に、風景の事を語る事も無い。
風景を見るとき、気が付いたら、あれれ、わたしがない、
それが、風景が違って見える事である。
この父との会話の続きが、ここ、2ちゃんねる での キャッチボールになる。
さとりを求めていない人には、無価値、無必要、無意味な事ではある。。 碧巌録(へきがんろく) 第64則? 趙州戴鞋底(じょうしゅう たいあいてい)
本則
南泉(なんぜん)また前話(ぜんな)を挙(こ)して趙州に問う。
州すなわち草鞋(そうあい:わらじ)を脱して頭上に戴I(いた)いて出(い)ず。
南泉云く、「子(ず、なんじ) 若(も)し在(あ)らば、恰(まさ)に猫児(みょうじ)を救い得てんに。」
注:
趙州:趙州従シン(じょうしゅうじゅうしん)(778〜897)。唐代の大禅者。南泉普願(748〜834)の法嗣。
法系:六祖慧能→南嶽懐譲→馬祖道→南泉普願→趙州従シン
本則
南泉は前の話を趙州にして、「お前ならどう答えるか?」と質問した。
趙州は草鞋(わらじ)を脱いで頭の上に載せて出て行った。
南泉は云った、「もし、お前がその場にいたならば、猫は切らずに済んだものを!」 >>646
頌
公案まどかになり来たって趙州に問い
長安城裏 閑遊するにまかす。
草鞋(わらじ)を頭に戴くを会する人なし
帰って家山に到ってすなわち休す。
注
長安城裏 閑遊するにまかす:趙州のいる世界を首都「長安」に譬え、趙州が飄々として我が天下を気ままに遊び回っていることを「閑遊するにまかす」と詠っている。
家山:真の自己を家郷に譬えている。
頌
趙州に聞いたことでこの公案は円満に解決した。
お蔭で南泉は長安城中でのんびりと手足を伸ばすことができた。
しかし、趙州が草鞋(わらじ)を頭に戴せて出て行った意味が分かる人は殆どいなだろう。
ところで、草鞋(わらじ)を頭に戴せて南泉の部屋を出て行った趙州の境地はどのようなものだろうか。
趙州は本来の家郷(真の自己)に帰り着いて安らぎの中でくつろいでいる。 >>645
ポタ公や?
お前、ひどい嘘付きだな?
先ず泰道さんと息子の哲明さんの事だか、まぁ、二人ともに遷化され今はお孫さんが海外で活躍されてる様だが、俺はご生前にお二方とも面識あるから。
泰道さんは確か教務部長をされてたが、いわゆる老師じゃ無いから公案は聞いてないよ。 また、参禅は老師にするもので、和尚にするものじゃ無いから。
お前がいくらそれらしい嘘をついても、経験者から見れば嘘バレバレだから。
いい加減にしておけ。
このクズ野郎が。 >>647
趙州すなわち草鞋(そうあい:わらじ)を脱して頭上に戴I(いた)いて出(い)ず。
夜になって高弟の趙州が帰って来た。
南泉は雲水達が猫のことで論争したこと、自分が猫を真ッ二つに斬ってしまった話をした。
そして、趙州にもしお前がその場にいたらどう答えるかねと尋ねた。
その質問に趙州は黙って草鞋(わらじ)を脱ぎ頭の上に戴せるとサッサと部屋を出て行った。
南泉はそれを見て、、「もし、お前がその場にいたならば、猫は切らずに済んだものを!」と言って趙州の答えに満足し褒めた。
南泉の質問に趙州は無言で草鞋(わらじ)を脱ぎ頭の上に戴せるとサッサと部屋を出て行った。
→ 見性(けんしょう)とは、性(いのち)を見る、」と受け取った。
生きとし生けるもの、
には、仏性が有る。
佛に会えば、佛を殺す。
えらいさんだとのけ者にしてくれるなよ、と、云う 佛。
わたしに、わたしたちには、○○ ○○ と言う姓名がある。
この姓名を取り除いたら、わたしを何と呼ぶのか。
庭前(さき)の柏の樹から、柏と言う固有名詞を取り除いたら、この柏の樹を何と呼ぶのか。
東西両堂の修行僧たちと呼ばず、猫児(みょうじ)と呼ばず、南泉(なんぜん)と呼ばず、趙州と呼ばず、何と呼ぶか。
白隠禅師座禅和讃 - 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=Oxs2A9cwTDw&list=RDOxs2A9cwTDw
臨済宗 - 6 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=pzo1kY7ghOs&list=PLNoMPl2bzH76dqZMfJ7INDoQVItF1u-r7&index=1
般若心経 Hannya Singyo Sutra ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=f0-4m3JcJ-Y&list=RDf0-4m3JcJ-Y#t=0
いろいろなお坊さんの般若心経 Hannya Singyo Sutra ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=CE92hH1mII0&list=RDCE92hH1mII0#t=4
般若心経 各宗派いろいろ お経(The Heart Sutra) ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=B7jXy6K3ARA&list=RDB7jXy6K3ARA#t=5
ゴスペル風「般若心経」つのだ☆ひろ ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=EB-bYJoqvQQ&list=RDEB-bYJoqvQQ#t=4 >>650
>→見性(けんしょう)とは、性(いのち)を
>見る、」と受け取った。
いのち以前、な。 でおー、ぼったん、鬼和尚、ひふみ
→仏教スレのキチガイ四天王 653.
見性とは性(いのち)を見る、か。
いのち以前を見る、か。
バカ丸出しである。
見性とは自分を見る、である。
夏目漱石が科学的な答えを出して否定されたとか。
いのち、などと言う対象の科学の問題ではない。 >>656
>見性とは自分を見る、である。
わき見運転事故の元w 657.
いのち、を見る、とか、
いのち以前を見る、とか、
は、わき目運転である。
運転している自分を観よ。
されば神技であるか、人間技であるかの判別ができる。
それが見性である。 >>658
あーあw
観るものが観られるものだろがw 659.
観るものが観られるもの、か。
それが分別である。
だが、それは無意味の分別である。
もっと、ましな分別をせよ。 >>660
あー、つまり、
>見性とは自分を見る、である。
は分別だなぁ。
見性じゃねーやw
鈴w 宝石の網・・・もし究極の<現実>が゛あらゆる形態からの<開放>の中での静穏な自己の享受と客体の活動的な享受ーすなわち
純粋な「精神」としての享受と物質の中での「精神」としての享受ーという二つの様相において存在するものであるならば、
<現実>としての完全な結合のためには、その両方の様相における統一が要求される。それは「此岸」し「彼岸」の両方で知ら
れねばならない。「・・・・」至高の祝福的な経験も、快楽と苦痛の混じりあった生活を送る人間という形をとつて現れるもの
も、同じシヴァなのだ。もしこれらのシウァがすべて同一であるという事が、一切の人間的行為の中で認識されるならば、あり
とあらゆる人間機能を、犠牲と祭礼という宗教行為とすることによつて達成できる。〔・・・〕たとえばタントラのサーダカ(
修行者)は食べるときも飲むときも、あるいはその他の身体的自然機能を充足させるとき、常に実行しており、つぎのように言
いかつ思うー我はシヴァである、我はバイララヴァで゛我は彼女であると。このように行為し享受するのは、単独の個人ではない。
彼の中で、彼を通じて、行為し享受しているのはシヴァなのである。伝説的なアシュヴァクラは言います。「すべての中に自己を
、自己の中にすべてを認識し利己主義と「わがもの」の感覚から開放された者は、幸福であれ汝は快適で゛あるべし」。? 苦しゆむ内近こうよれと言われても、近寄りすぎると身我苦しいし、適当に近寄る暗いが良い聖者なのかも、真面目な人は一心に
悟ろうとしている、私の今はこの様に縁があるし仏も大切にしなければいけないけれども、煩悩にも一期一会で出会いも大切にし
なければいけない適当な努力?してさあとりあえずになるようになるくらいがみんな楽な旅なのかなあ、工場心無い?まあよいか
でもなあ人間産めよ増やせよ地に見て世から脱皮して蛇が龍いやAIてになる時が近づいている、少しだけでも心の階段を上げ
ないと来る死生世仏は辛い世になる野鴨。いっまでも人間を身に付けようとしても輪廻転生が進化して時代遅れになるもうAI手
を仏は見つけなければならないのか、過去はよかつた?食えるし子供増やせるしやれるし争えるし仲良くできるしまあ何だかんだ
今までのままでいてほしい。変わらない世でいてほしいでもいつまでも面倒観られる子供のままではおやおやは面倒なままだし
一歩ずつでも良いからまあええにすすむか今日は予想明日から 661.
見性していないバカが鈴をふる。バカ丸出しである。
早く見性しろ。 >>649
またあ、禅を懲りずにひけらかしているのかい?ほんと何が参禅だ笑。
>>655
ぼったん、ジャンキー、元オウムで、妄想人間(妖怪人間ではなく)笑。
妄想人間ジャンキーの歌w
2chにはりーついていきーる。
おっれたちゃーもーそーうにんげんなのさ笑♪
人に本音を見せられぬハッタリだらけの、この頭
はやく、えらくなりたあああああいいいいっwww
真実の定めをふきとばーーせええ♪
ぼったん、オウム、じゃんきーっいいいいいい
妄想人間笑♪ >>657
無反省ジャンキー人生の事故の元、
最後はご近所トラブルメーカーでマスコミ人気爆発だろう笑。
>>659
ジャンキーは発狂している自分を見ず発狂かもな笑。
>>661
また、禅を空虚にひけらかし乙笑。 禅と見性スレ歴代、発狂一位ジャンキー様確定祝!!
(_):___::|_
(_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
(_)〔禅〕 :::| ∧∧
( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧
 ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
● //( ( /__ \ ( ヽノ
巛 <_) <__)(_) (_) し(_)
538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539
>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。
坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
ジャンキー様の、その実力とは?
病的自己愛で発狂公開オナニー
@禅語を水戸黄門の印籠みたいに使い、ジャンキー君の哀れな虚栄心と自己愛を満たす(自己完結一人遊び水戸黄門笑)
A液状化の意味不明な回答、質問をして、病的自己愛を防御。
B相手を精神病扱いして、怒りを発散して、脳内勝利感を哀れに味わう(金正恩、トランプ参照)
このループしかない発狂ジャンキー君
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80 803ジャンキー大山2017/08/26(土) 21:58:52.37ID:mKBTig8p>>804
>>799
臨済宗の派ってちょっと他宗とは変わっててね。
派でいうと妙心寺派と大徳寺派、あと円覚寺派かな。
掛け持ちしてるんでw せいぜい左翼嫌いな程度の坊主の処で、
ジャンキーの病的自己愛を受け入れ、問題視しない禅寺かな?笑。 下記文章を味わいながら
妄想人間ジャンキーの歌w
2chにはりーついていきーる。
おっれたちゃーもーそーうにんげんなのさ笑♪
人に本音を見せられぬハッタリだらけの、この頭
はやく、えらくなりたあああああいいいいっwww
真実の定めをふきとばーーせええ♪
ぼったん、オウム、じゃんきーっいいいいいい
妄想人間笑♪
425神も仏も名無しさん2017/08/27(日) 15:28:42.85ID:EzoyytLU>>426
>>424
2ちゃんに張り付いてでおーでおーって書くのが普通なんだ
俺、普通を知らなかったみたい
ジャンキーって人を
残念で滑稽で惨めな人だなぁって思ってたけど
ジャンキーって人みたいに
2ちゃんに張り付いて
他人を煽る行為を繰り返す人が普通なんだ はじめまして、栄進です。
アートマンを探究しております。
本当はアートマンは探究できないのでアートマンと呼ぶのですが。
仏教は諸法無我としてアートマンを否定してるというのは本当ですか。
みなさまのご意見と智慧をお待ちしております<(_ _)> >>672
それに対する回答は出てるでしょ?
多数決で結論が変わるんじゃあるまいし。
パーピや俺が書いた内容を熟読して、合わせて書き出すとかしてまとめたらどうですか?
漢訳は的を得てますから。 ディープラーニング ニューラルネットワーク??これが瞑想と関係あるのか?でも行を埋めるためにネットに
今日力してもらうか 素人にも解る説明 http://stonewashersjournal.com/2015/03/05/deeplearning1/
ディープラーニングとは、適切な特徴抽出能力を持つ教師なしニューラルネットワークを多層にして構築したものです。
などと言われたら、即ページを閉じたくなるでしょう。そもそも、上記の説明でもディープラーニングの説明としては
不十分です。今の段階では、「機械が物事を理解するための学習方法」だと考えて下さい。まず、ディープラーニングを
理解するためには、ニューラルネットワークを理解しなければなりません。逆に、ニューラルネットワークを理解して
しまえば、ディープラーニングの概要自体はかなり分かりやすくなります。ニューラルネットワークと言うのは、
人の神経を模したネットワーク構造のことです。それを踏まえて、そう言う構造を持った人工知能のこともそう呼びます。
このニューラルネットワークでは、神経細胞を模したパーセプトロンと言う小さな計算機をたくさん用意し、
一つの計算を協力して行わせるように作られています。??良くわからん要するに脳模倣したシステム鴨でも囲碁大変
忙しい他他も用事ありこのくらいにするか?? 脳とは?網多さんのネットワークを真似したものだろうか?煩悩も何かを
実行する為にある用でご褒美か、痛みは?まあ何だかんだの学習ソフトか >>672 栄進 さん
> アートマンを探究しております。本当はアートマンは探究できないのでアートマンと呼ぶのですが。 』
どうも┏○ペコ
さて、アートマンとは、何ですか。そこをお聞きしたいものです。
法とは、存在、あるいは、真理、と訳されます。
ダルマとは、法と訳されます。
ダルマ、法、真理、は 同じことを言っています。 >>675
パコーン!
(+・д・)
⊂☆彡)) ‘ᾥ’ )/'.・;'
それが分からないから聞いてるの! 栄進や?
アートマンは我とか自我な
ヴェーダでいうアートマンは真我
(「芯」我の方が理解しやすいか?)
その真(芯)は「否定でしか表現出来ない」
仏教は「芯なんかねーぞ」なw
無我、非我。 >>675
ただの循環論法じゃねーか?
AはB、BはC、CはAってな。
とどのつまり、あんた、何も答えてない。 >>662-663 A ちゃん
> 苦しゆむ内近こうよれと言われても、近寄りすぎると身我苦しいし、
適当に近寄る暗いが良い聖者なのかも、
真面目な人は一心に悟ろうとしている、
私の今はこの様に縁があるし
仏も大切にしなければいけないけれども、煩悩にも一期一会で出会いも大切にしなければいけない
適当な努力?してさあとりあえずになるようになるくらいがみんな楽な旅なのかなあ、 工場心無い?
まあよいか
> でもなあ人間産めよ増やせよ地に見て世から脱皮して蛇が龍いやAIてになる時が近づいている、
少しだけでも心の階段を上げないと来る死生世仏は辛い世になる野鴨。
いっまでも人間を身に付けようとしても輪廻転生が進化して時代遅れになるもうAI手を仏は見つけなければならないのか、
過去はよかつた?食えるし子供増やせるしやれるし争えるし仲良くできるし
まあ何だかんだ今までのままでいてほしい。
変わらない世でいてほしい
でもいつまでも面倒観られる子供のままではおやおやは面倒なままだし
一歩ずつでも良いからまあええにすすむか今日は予想明日から 』
何処が文の切れ目なのかが、分からず、頭の整理として、区切ってみたけど。。
結論は 「明日から」 だし。
いわゆる、どうすることも、アイキャンノット だなぁーアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー ひのふのみー さん
656 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/08/27(日) 07:37:27.54 ID:XT1HCmUx [1/3]
653.
見性とは性(いのち)を見る、か。いのち以前を見る、か。
バカ丸出しである。
見性とは自分を見る、である。
夏目漱石が科学的な答えを出して否定されたとか。いのち、などと言う対象の科学の問題ではない。
658 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/08/27(日) 08:06:58.28 ID:XT1HCmUx [2/3]
657.
いのち、を見る、とか、いのち以前を見る、とか、は、わき目運転である。運転している自分を観よ。
されば神技であるか、人間技であるかの判別ができる。それが見性である。
660 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/08/27(日) 08:15:38.23 ID:XT1HCmUx [3/3]
659.
観るものが観られるもの、か。それが分別である。
だが、それは無意味の分別である。もっと、ましな分別をせよ。 』
→ この性と言う字は、セックスの胃、いやいや、意ではない、という事に留意してね。
理趣経を読みふけっていた頃があった。
これは、すべてを肯定する仏教らしい仏教だが、密教とされる。
江戸時代までの日本は、言い過ぎて言えば、フリーセックスだった。
おおらかだった。
性交はあおじろいほのおのねんしょうである、これが密教とされる所以(ゆえん)である。
この時、美しい、と受け取った。
もうひとつ、法華経にも出会った。
法華経の中には、性と言う字にフリガナがふってあった。
いのち、と。
それで、法華経も近くなった。
わたしの言う見性は、いのちを見る、になった。
いのちとは、身近なもので言えば、と言うか、根源的には、太陽の分かれである。
銀河の分かれである。
宇宙の分かれである。
エナジーの分かれである。
分かれであるから、元に戻って行く、である。 栄進さん 佐保田先生が言つていた。真我なんて苦労ないボンボンで何にも無い寂しい田舎
に秋秋して東京には楽しい色々な世界があると思って東京に行ったさ。最初はあ軽い気持ち
ででたけれど、楽しいめにもひどい目にもあって暗くなったとき。田舎には山や川など自然や
懐かしい友達もいたなあ。ふるさとか里から離れているなあとおもう時心はふるさとと友にある野鴨
でおら東京楽だ https://www.youtube.com/watch?v=LnHMoln_v8s
ふるさと二手 https://www.youtube.com/watch?v=K_RnpPciJ_M 碧巌録(へきがんろく) 第65則 外道問仏(げどうもんぶつ:外道 ほとけを問う)?
垂示
無相にして形(あら)われ、十虚に充ちて方広なり。
無心にして応じ、刹海に偏ねくして煩わしからず。
挙一明三、目機銖(もっきしゅ)両(りょう)、直得(たとい)棒は雨の如く点(ふ)り、喝は電の似(ごと)く奔(はし)るも、また未だ向上の人の行(あん)履(り)に当得せざる在(なり)。
しばらくいえ、そもさんかこれ向上の人の事。
試みに挙す看ん。
注
刹海:宇宙、世界中。
目機銖両(もっきしゅりょう):一目でわずかな分量のものでも重さを計り見分ける。
向上の人:悟りを超えた境地の人。
行履(あんり):ありよう。あり方。
当得:ピタリと核心に当たること。
垂示の現代語訳
我々の本心、本来の面目(=脳)は無我無心であるため、形が無い。それはどんな形になってでも現れる。
それは十方に充ちて限りなく大きく、広い。
働きの面から言うと、それは無心で飯に逢っては飯を喫し、茶に逢っては茶を喫すというように自由自在に対応する。
それは世界中に偏(あま)ねく行きわたっておりながら少しも煩わしくない。
この無相の自己は一を聞いて三を知り、一目でわずかの分量でも見分けるほど俊敏である。
たとい雨が降るほどに棒を食らわし、雷のように「喝!」と言っても未だ悟りを超えた人のあり方には及ばない。
それでは悟りを超えた人(向上人)のありようとはどのようなものだろうか。次の公案で検討しなさい。 >>684
本則
外道、仏に問う、「有言を問わず、無言を問わず?」。
世尊(せそん)、良久(ろうきゅう)す。
外道讃嘆(さんたん)して云く、「世尊大慈大悲、わが迷雲を開いて、われをして得入(とくにゅう)せしむ」。
外道去ってのち、阿難(アーナンダ)、仏に問う、「外道何の所証あってかしかも得入という」。
仏云く、「世の良馬(りょうめ)の鞭影(べんねい)を見て行くが如し」。
注
世尊:仏の十号(十の別名)の一つ。世尊とは梵語のバガバット(福徳を具えた者)の漢訳(仏の十号を参照)。
良久:しばらく無言でいる。沈黙の様子。「言わんとして言わざる貌」。
得入:悟りへの手掛りを掴むこと。
阿難:ブッダの十大弟子の一人で多聞第一と称されたアーナンダのこと。
本則
一人の外道(異教徒)が仏に尋ねた、「言葉でもなく、沈黙でもないものとは何ですか?」
世尊はこの問いに対して、しばらく無言で坐っていた。
これを見て外道は大いに讃嘆して云った、「世尊の大慈大悲によって私の迷いの雲は晴れ、悟りの世界に入る手がかりを掴むことができました」。
外道が去った後、阿難はブッダに尋ねた、「あの外道は何の証拠があって悟ったと言ったのですか?」。
ブッダは云った、「良馬が鞭の影を見た途端、走り出すようなものだ」。 >>685
頌
機輪曽て未だ転ぜず
転ずれば必ず両頭走る
明鏡 忽ち台に臨む
当下に妍醜を分かつ
妍醜を分かれて迷雲開く
慈門いずれの処にか塵埃を生ぜん
因って思う良馬の鞭影を窺うことを
千里の追風 喚び得て回(か)えす
喚び得て回(かえ)らば指を鳴らすこと三下せん
?
注
機輪:禅機の展開を車の回転になぞらえたもの。
妍:美しい。
妍醜 :美醜。
追風:秦の始皇帝の名馬の名前。
頌
自己本来の面目(=脳、特に理知脳)の機輪が動けば必ず有無などの二元対立の分別意識が生まれる。
しかし、ブッダの心は明鏡のように澄んでいるので、眼前に現れる美醜をただちに見抜いてしまう。
ブッダの心の明鏡は外道が分別意識を働かせて二元対立の状態に陥ったことをすぐ映し出し、外道は迷雲を晴らすことができた。
阿難はこのことが分からなかったので仏に尋ねた、「あの外道は何の証拠があって悟ったと言ったのですか?」と。
ブッダは言った、「良馬が鞭の影を見た途端走り出すようなものだ」と。
ブッダが黙って示した慈悲の姿を見ている内に外道は心の塵が払拭されて尽大地どこでも悟りの世界であると納得できたのだ。
彼は実に鞭の影をチラッと見ただけでも駆け出すような良馬だ。 >>686
〇 有無にとらわれないもの、とは何でございますか!?
一の如し、である。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています