【初心者】仏教・キリスト教談話室4【歓迎♪】
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仏教やキリスト教について学び、皆さまで語り合いましょう。
初学者の方へ
仏教を学びたい方は大山先生が親切丁寧にアドバイスしてくださいます。
キリスト教はわたし、まなみがお伝えします。
仏教側のスレ担当
大山先生 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
キリスト教側のスレ担当
まなみ ◆7bSIO.1SUI
本スレは禅に熱意あるカムイ氏の真摯な勉学から始まったものです。
☆スレ名誉創始者☆
カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS
前スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1603147882 天上天下唯我独尊であるポッタン師の登場である。
頭が高い、馬鹿野園とバカまなみ、である。
大爆笑である。 スレ主が放逐されたスレw
バカムイが腹を立てて別スレ立てそうw 悟れない馬鹿野園とバカまなみ、とが言うバカである。
大爆笑である。 >>5
> バカムイが腹を立てて別スレ立てそうw
>
バカムイ自身、自ら隔離スレを立てるならそれも良しです。 仏教ならバカムイ、キリスト教なら美魔男、我欲が強すぎるんですよね。
自己評価が低い、だから誰かに認めてもらいたい。
まぁ美魔男はキリスト教スレに出入りしてても宗教に無関心なようですが。
ただバカムイは無我無心といいながら、我欲でいっぱいですよね。
我欲を無我にするのは簡単なんです、ただそれは仏教とは違うんですね。 初心者スレが2つあるので両方にお尋ねします。
都内で哲学を専攻し卒論に発生論をキーワードに、キリスト教と仏教の比較を考えてます。
そこで大森荘蔵の立ち現れ論と井筒俊彦の共時性についてどちらの方がキリスト教や仏教の発生論に親しいか悩んでます。
ヒントはありませんか? >>11
共時性=シンクロにシティとするなら最初に用いた心理学者のユングはチベット仏教に傾倒していたよ
或いはチベット仏教に有る聖イッサ伝はキリスト教の取り込みとも言うべき物語だったり すみません。
向こうのほうが返事が早かったので、向こうで尋ねます。 >>11
老婆専門のワシが答えよう。
その前に、この動画を見て、感想を書くのじゃ
https://www.bing.com/videos/search?q=%e7%ab%8b%e3%81%a1%e7%8f%be%e3%82%8c%e8%ab%96&docid=608045289268577208&mid=A2C2710CCE668F8AEB26A2C2710CCE668F8AEB26&view=detail&FORM=VIRE
原因があるから結果が生じるって?
いやいや、原因と結果は完全に「同時に」生まれるんです。
そこに時間の流れは存在しません。こういった見方が「仏教的因果論」です。#128
YouTube ・ 401 回の視聴 ・ 2020/04/02 ・ 制作者 小出遥子のTANDENチャンネル >>14
大山先生、仏教講話お願いいたします。
5ちゃん住民には生きる指針。
大山先生ご自身には将来、世界一の仏教学者になられた際、NHKテレビ心の時代〜宗教・人生にご出演される時の予行演習として、5ちゃん講話が役立つはずです。
宗教板住民の皆様、大山先生を拍手でお迎えいたしましょう。 因果はロゴス(論理)的な形式知、縁起はレンマ(直観)的な形式知。 >>17
宗教板の質を向上させたいのですね。
10年前の私もそうでした。
お気持ちは、よくわかります。
では、何が原因で、彼らは書き込みを止めないのでしょうか?
今日は、その原因を分析したいと思います。
690 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [] 投稿日:2020/10/30(金) 00:21:16.40 ID:b5Ljdez+ [5/11]
そう、知育障害がその限定された知性の範囲で仏教を議論しようとしたところで、当然に健常者のそれには及ばない。
当たり前だ。
その隙間をくだらないコピペする中傷で埋めるから宗教板の質が落ちるんだよ。
原因は知育障害が場違いをしてるって事だ。 知育障害者の脳内を論理的に分析する能力は、
私には持ち合わせていないので、
直感的な見解を述べたいと思います。
少し休憩します。 私も、カムイ氏の特異な書き込み性向には、非常に興味があり、
かねてから、彼の精神分析を試みてきましたが、
謎が深まるばかりでした。
しかし、鹿野園さんの「女子大生成りすましレス」の回答を
考案中に、閃いたのです。
その話を下記スレに書き込みますので、
興味があったら、ご覧ください。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3665/1572159849/ エロも、サムイの愛されキャラの魅力を笑。
あと、自己愛性人格障害の分析は面白いぞ
笑。
サムイ君のみならず、誰かも
笑 >>21
5ちゃんねるで暇つぶしして楽しむのならば、
スシロー路線(知育障害者を支援して遊ぶ)ほうが楽なのだが、
敢えて困難な路線を選択する鹿野園氏の心意気も
捨てがたいのじゃ。
ワシも、最近はスシロー路線で楽しているのじゃが、
しばらく「困難な路線」を選択してみるのじゃ。 >>17
直観と直感は、違いましたね。
私は、直感的な書き込みしかできませんので、
興味が無ければ、一人で淡々と壁打ちしています。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3665/1572159849/
(スレタイは、今回のテーマとは無関係です) 知育障害のそれは、彼らのルサンチマンが悟りという宗教体験に擬態して噴出してるって事なんです。
宗教体験は他人には計測や可視化出来ませんから、その隠れ蓑には最適なのでしょうね。
ただ、それを見破る方法はあるんです。
先人達がその真正な宗教体験から得た後得智です。
彼らが後得智(無分別の分別)であるにも拘らずW知識(分別)だ!Wってそれをすり替えて体験話に奔るのは、擬態を暴かれるからでしょう。 >>24
「共時性」をググったのですが、
これは、簡単に言えば、「予知夢」とか「デジャブ」の類ですかね?
宗教体験とは、「予知夢」とか「デジャブ」の類のことを指しているのですか? >>25
井筒 共時性 で検索されてください。
可能であれば、
>意識と本質-精神的東洋を索めて (岩波文庫)
>井筒 俊彦
を一瞥されるといいと思います。
キンドルでも出てます。 >>25
此処での宗教体験は、専門用語になってなんですが、定果色、つまり仏教的に正しい瞑想体験です。 犬山先生の絶叫ワンコマシーンレスは、
どんな瞑想なんですかね? >>26
古いパソコンを使用しているので、5ちゃんねるは書き込めるのですが、
検索ができません。
実は、11月から5月までは、インターネットを休止する手続きを完了しています。
(指がしもやけになるため)
新しいパソコンは書き込み規制に遭っています。(ひまひま掲示板には書けます)
ということで、11月から5月まで、読書をして6月に再開したいと思います。
今、パソコン接続の切り替えを繰り返して、
「井筒 共時性」 で検索したところ、
井筒 俊彦氏の研究は、非常に興味深いですね。
ご教示いただき、ありがとうございます。 悟れないバカである、と馬鹿にされても、反応している馬鹿野園が言うバカである。
大爆笑である。 >>27
ご教示いただき、ありがとうございます。
能力の劣るパソコンを使用していますので、
検索が自在にできないため、十分に理解できないのですが、
端的に言うと、
「カムイ氏は、仏教的に正しい瞑想体験をしていない」
ということですね。
私がカムイ氏の言動の中で一番、引っかかるのは、
「今を大事に」を連呼している点です。 ご存知かとは思いますが、私は平成16年から平成27年にかけて
高額納税者の斎藤一人氏に深く傾倒していました。
しかし、ある日、彼の講話に矛盾点を感じ、離れていきました。
その矛盾点とは。
1 宇宙は、膨張と収縮を繰り返す(ビッグバンを永遠に繰り返す)
2 霊魂は輪廻転生をしながら、最終段階には、障害者に宿る
宇宙が永遠なのに、魂の最終段階って変じゃないの?
(終わりが無いのに、最終段階ってどの辺なの?)
この矛盾点を解説してもらおうとして、斎藤一人氏の地方支店へ行って
1年間、うつ病者向けの健康食品を買いました。
いきなり、質問をするのは何ですから、1年間、客になってから
質問しました。窓口の女性社員では対応しきれず、支店長が出てきました。
帰ってきた回答は、これです。
「今が大事なんです。この疑問の解消のために、無理して買わなくても結構です」
私は、100年の恋が一気に冷めました。
ですから、カムイ氏の「今が大事」の連呼に、抵抗感がありました。
というか、カムイ氏は、どういう経緯で「今が大事」を連呼するようになったか、
好奇心が湧きました。
で、彼を観察している次第です。
長文、失礼いたしました。 >>11
1世紀前後に原始仏教が西方に伝播して中東でキリスト教が生まれた
そして5世紀に大乗仏教がアラビア世界に到達してイスラム教が生まれる
10世紀前後にシルウェステル2世 (ローマ教皇)が大乗仏教をイスラム世界からヨーロッパに伝える
そして本格的に大乗仏教をヨーロッパに広めたのが13世紀のイタリア人、レオナルド・フィボナッチである
そのことによって、遂に18世紀半場にイギリスで産業革命が起こる…
これが俺が調べた限界
ジョークじゃ無いっすよ(^ω^) 鬼子イヌヤマ麦name&は異名同一人物、世をたばかる獄悪人バラメガァー
米国人神父が取り組み、わからなかった公案
両手で打てば音が鳴る、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
人は自分が聞きたいように聞く、とは、言うもの、これまで何度も悪意に満ちたデッチ上げを訂正してきたが、一向に耳が従う様子が無い、腹に一物有りの性悪漢なのかな。
この人は、以前は外資系化粧品会社の美容部員でした。
わたしとの接点は、ジャズが好きと言う点です。
頼まれて神社の巫女さんもやっていた女性。
のち頼まれてキャバレーのアルバイトもしてました。
その女性はジャズが好きで遠くの街のコンサートにもフィアットを飛ばして聴きに通っていた。
説明はこれくらいで、良いだろう。
さて、わたしは万巻の仏教書をむさぼり読む時期があった。
その中の一冊に米国人の神父が片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい、と言う公案に取り組み死闘の揚げ句、結局、わからなかった、と言う本を読み、この公案に取り組む。
その取り組む中で、ある日、目を左方向に移した時、黄金の炎が立ち上がった。
これは何だろうと思った、その後も数回見た。
さとる直前の修行僧も見た人は多いが、直接この黄金の炎を見てもさとり そのものではなく、ああ、そうなんだ、と聞き流してください
さて、こういう時期に、その女性と話していた時、「あなたが言う片手の人が拍手する音と言うのは、こういうことを言ってるのじゃないのかなぁ」と ジャズのコンサートでの事を話してくれた。
それからしばらくして、片手の人が叩く拍手の音を聞く。
片手の拍手を聞いたものの、わたしの他に一如が分かる人はこの世にはいないのかな、と言う思いでした。
ですからわたしの色即是空時代は長かったのです。
それが有って、年月が過ぎ、同じく、隻手の公案に取り組んでいた臨済の修行僧がみんなに遅れて悟れずいた時、片手の拍手を聞いた!
それでお師家様の部屋へ、足音を荒々しく駆け込んで、聞きました!と喜んでいただきたいばかりに叫んだ。
すると、お師家様は、片手の声は聞こえない、と、色即是空から、空即是色へと引き戻していただいた。
それでわたしも、色即是空は空即是色に還(かえ)るになった。
さとり とは 法、真理、ダルマ である。好き嫌いをしない、一味平等。 チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM[hage]
碧巌録(へきがんろく) 第12則 洞山麻三斤(とうざん ま さんぎん)
本則
修行僧、洞山に問う、 「 如何(いか)なるかこれ仏?」
山云く、 「 麻三斤」。
注
洞山:雲門文偃の弟子洞山守初禅師(とうざんしゅそ、910〜990)。法系:六祖慧能→青原行思→石頭希遷→天皇道悟→龍潭崇信→徳山宣鑑 →雪峯義存→ 雲門文偃→ 洞山守初
麻三斤:洞山守初が居た湖北省襄州は有名な麻の産地だったと言われる。
麻三斤は三斤の麻糸であり、ちょうど僧衣一着分の重さに当たる。
斤:昔の重さの単位。普通、160匁(約600グラム)。
本則
ある僧が洞山禅師に聞いた、 「 仏とは何ですか?」
洞山は言った、 「 麻が三斤だ」。
〇
ほとけとは、真理(さとり)を言う。
問う、ほとけとは!?
答える、ちょうど1着の服を作ろうとして、小脇に抱えている麻布の重さは三斤ほど有るよ。
世界はどのように成り立っていますか!? 世界はこのように成り立っているぞ!?
世界とは1着の服であり、それは麻布であり、その重さが三斤ほどだ!?
〇
本則
ある修行僧がJosephの長男ヨシュアに聞いた、 「 天の国とは何ですか?」
ヨシュアは言った、 「 麻布の重さが三斤ほどだよ」。
天の国は近づいた、悔い改めよ! 碧巌録(へきがんろく) 第32則 定上座問臨済 (じょう じょうざ りんざいにとう)
本則
定上座、臨済に問う、「如何(いか)なるかこれ仏法の大意(たいい)?」
済、禅床を下って擒住し、一掌を与えて便ち托開す。
定、佇立(ちょりつ)す。
傍僧(かたわらのそう)云く、「定上座何ぞ礼拝せざる?」
定、方(まさ)に礼拝せんとして、忽然(そうぜん)として大悟す。
?
注:
定上座:臨済門下の優れた禅者として知られるが伝記は良くわかっていない。法系:六祖慧能→南嶽懐譲→馬祖道一 →百丈懐海→黄檗希運→臨済義玄 →定上座
禅床・禅牀(読み)ぜんしょう (「ぜんじょう」とも) 。坐禅をする場所。坐禅をするこしかけ。僧堂の坐位。
擒住する:ひっ掴む。 胸倉を取るとは 人を倒そうとしたり、押えようとしたりして、その胸座を強くつかむ。
托開(たっかい)す:突き放す。
佇立す:棒立ちになった。
大悟だいご、たいご。迷妄を脱して真理を悟ること。
本則
定上座が臨済禅師に聞いた、「禅の本質は一体どのようなものですか?」
それを聞いて、臨済はいきなり禅床を下りて片手で定上座の胸倉を捉まえると同時に、ビシリと顔を打って突き放した。
定上座は茫然と立ちつくした。
その時傍にいた僧が言った、「定上座、どうして礼拝しないのか?」
定上座はまさに礼拝しようとして、忽然として大悟した。
→ 出世間してから、ひたすら長い長い年月が過ぎ、今では上座と呼ばれるまでになった定上座が、真理を師家に問うのである。
わたしは涙が出る。
臨済も然り、である。
この時代、文盲の人も多かったと言う。
マジメだけが取り柄で、実直な人柄であって、自分のことはさておき、他の修行たちの面倒を一途に見て来たのだろう。
それで、自己の修行が遅れてしまった。
新参の僧が問うような、真理とは何でございましょうか、と師家に問うのである。
水の中に居て渇を訴えているのだ。
一撃をくらわす臨済(りんざい)の手もさぞや傷んだことだろう。
だが、茫然とした混沌の中で、まさに水の中に居ますよ、と言われ、さとったのである。
いいなあ、あったかいなみだ。 どないしなはりましたんキチガイヌヤマはん?! ☆ ―⊂|コヘ(^-^ 注射っ!
犬山敏郎 屁ッコキマンペ 統失ヒッキー糞雀鬼ィ自我肥大痔がヒデェー
ほらぁ、あの荒らし粘着糞雀鬼バカイヌヤマがウソブクのよ透ってないのに初関を40回も透ったと、それって初関を透る、じゃねーべよ。
ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代がワンコインで、これが研究会出席と見栄を張る。
イヌヤマは 法相宗だろ、禅はカラッキシで、公案は進んでないと自白し、くちパクパクだけの悟前(ごぜん)だ。
法相宗奈良興福寺官長じっちゃんのお抱え運転手だった、と吹聴する倒錯の病識無し。
それが唯一の自慢タラタラで全く無内容、年金暮らしで誰からもウトマレルじ爺だ。禅では無い。外道は去れ。
5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われています。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいの哀願奴隷です。
それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。
一見、相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞雀鬼イヌヤマの抱え込むリアル社会が正義の鉄槌を打ち下ろす絶対評価です。暴れさせゴミが溜ったら透明あぼ〜んが適切。
決してレスポンスしない事が大切。
○荒らし粘着糞雀鬼イヌヤマは無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
荒らし糞雀鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず。
荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
荒らし糞雀鬼は理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。
ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜ん、スルーを活用。
○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい
○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除です〜♪ >>33
,彡⌒ ミ
<丶`∀´>
/ ヽ
| | ・ ・ .| |>>881 gf`befknnkiccnbm 糞バカどもが(^ω^)
| | .,,;,. | |
{ii| .i.uj |リ
j / | |
| | | |
(_/´ .ヽ_) 806 :栄進軍曹[]:2019/11/04(月) 07:25:09.70 ID:hgmuGwcR
よお!ハジ!おはよう!
ちょっと、お前を実験台として使わせてくれ
おんべーくすちんひっぷーるり○○○はにたちちししきつーめほ
すててぬぬむむむゆめめへねつちしいうけせ○○もろるりみむひ
いあきてひは○○○るーーれゆめふねてしちすけこいえおきすす
いくすちつてふめみゆゆめひはひみ○○○しすせせくけけくけ
うきせすしせつちねへふふ○○○○みゆるるりりみふふふふふへ
しせくしちねひむもみれりむむふほふねすと○○せせすくくけく
くすてすちちしきくけせてへ○○○○んんるんるゆるれーーゆゆ
くしつちたしきせせてねめめみゆゆゆりゆへむひぬ○○せけこい
ハジ!これ聞いてどんな気分や?
お前を真言で7日間以内に死ぬ呪いをかけた
すまんのうハジ
これも我が軍を世界最恐のアーミーにする為の踏み台や
この呪いを解く方法は、ただひとつ
お前が7日以内に悟るしかない
よーいドン!(´・ω・`)チャオ 逝けば解かるさ、イヌと酢昆布を蹴る功徳が ポクポクチーン
狂人イヌヤマの捕獲と鉄格子部屋送り((o(▽ ̄*)マダカマダカワクワク
ガチのキチガイw だっぺよ仏教棄民のイヌ山 ぁ〜♪ってさぁ
クチャイキチャナイ安藤犬山色情魔栄進鬼和尚くちからでまかせを蹴り[age]
>公案が進んで無くよくわからないのです、by無脳イヌヤマ
5ちゃんねるの会話の形式は、バトルです、馴れ合いを禁じています。
彼はお前はえらい、と認めてほしい、のです、ほめて欲しいのです。
それは彼がリアル世界での無視されている現状があるのです。
一見、相手を罵倒しているように見える悪口雑言の数々は、彼の抱え込んでいるリアル社会での彼に対する社会の評価です。
眼は外を見るが、オマイの内側に在るそれは赤肉団上を真人が出入りす、会すや。
糞邪鬼は月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証
命取りの摂心に親子で家族で100回参加と虚飾。
もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべ。
ググるシッタカ糞邪鬼は、褒めてクレヨの哀願奴隷。
相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価です。
糞邪鬼は「暴れさせゴミが溜まれば透明あぼ〜ん,NGID登録が適切で決してレスしない事。
病識が無いイヌヤマ カワイソス (-∧-)合掌 Ωポクホク゚チーン
|| ○荒らし粘着糞イヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。
|| 荒らしイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれる。
|| ○荒らし糞イヌヤマは、自己の内側、佛心が観ず。
|| 荒らし糞イヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求します。
|| ○荒らし糞イヌヤマは問いに問いで返す無答、脊髄反射のパープリンです。
|| 荒らし糞イヌヤマは悟前(ごぜん)、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○荒らし粘着糞イヌヤマの重複スレには誘導リンクを貼って放置プレイ透明アボーンが一番。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし糞イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。
|| 荒らし糞イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
|| ○反撃は荒らし糞イヌヤマの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし糞イヌヤマにつけ入るエサを与えない
|| ○荒らし糞イヌヤマが枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です。 マタイ福音書 18の7
「人をつまずかせるこの世に災いあれ。」
マタイ福音書 23の13、14、15、16、23、25、27、29
「律法学者たちとファリサイ派の人々、あなた達偽善者に災いあれ。」
ルカ福音書 6の24
「富んでいる人々、あなた達に災いあれ。あなた達はもう慰めを受けている。」
ルカ福音書 6の25
「今、食べ飽きている人々、あなた達に災いあれ、あなた達は飢えるようになる。
今、笑っている人々、あなた達に災いあれ、あなた達は悲しみ泣くようになる。」
ルカ福音書 6の26
「皆の人に褒められるあなた達に災いあれ。」
ルカ福音書 11の42、43、44
「それにしても、あなた達ファリサイ派の人々に災いあれ。」
ルカ福音書 11の46、47、52
「あなた達、律法の専門家にも災いあれ。」 今日の座禅会は人多かったな。来月は毎年恒例、徹夜坐禅会らしい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています