坐禅と見性 第127章 ラニーニャ現象の厳冬をあったかく
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
スレッドは来(きた)る者を拒(こば)まず、去る者は追わず、だが荒らしはイラン
会者定離。こんにちは、さようなら。。
問い答えて対話してきた各章のつらなり、1000章が、次のステップか。
佛とは、真理、ダルマ、法、人格的存在ではない。
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
【前スレ】
坐禅と見性第126章ぐるりと回転360度色即是空空即是色
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1508165773/
【過去スレ】
坐禅と見性 第125章 のどとくちを塞いで、何か云え [無断転載禁止](c)2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1504626385/
坐禅と見性第124章熱砂の砂漠のオアシスにはアブラヤシの実が生る [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1502382941/
坐禅と見性第123章クマゼミの羽化を見つめる夜明け前 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1499678620/
坐禅と見性第122章ヨモギを摘んで干しあげて、ヨモギ茶飲む
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1497094991/
坐禅と見性第121章麦の秋、ひばり舞い歌う [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1494496026/
坐禅と見性第120章山の端に入道雲の湧き上がる音すなり [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1492668857/
坐禅と見性第119章丘の上に坐しポーンと投げ込み散骨す [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1491034101/
坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1489598771/
坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1488207163/
坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1486825130 >>325 A ちゃn
> 心の表面は 頭の思いに縛られる
というか
頭悪いので いい知恵は出てこない。
私は、最近朝になると 無い知恵を絞りだして書く 』
無尽蔵の 智慧の湧き出るところ、 それを 何と呼ぼうか。 まんが日本史(1) - 1:31:04
https://www.youtube.com/watch?v=iAj5NvOLToM
SAPIA まんが日本史 2 1大化の改新 2壬申の乱 3大仏開眼 4鑑真和上の来日 - 1:29:45
https://www.youtube.com/watch?v=aMfhfZa3ekA
SAPIA まんが日本史 3 1道鏡の野心 2桓武天皇と平安京 3摂関政治の始まり 4藤原氏の独裁政治 - 1:29:53
https://www.youtube.com/watch?v=uGiDMVd7_W0
SAPIA まんが日本史 4 1平将門の乱 2花開く王朝文化 3武士のおこり 4保元・平治の乱 - 1:29:48
https://www.youtube.com/watch?v=-xFtWCe7PaE
SAPIA まんが日本史 5 1栄える平氏 2源氏の旗あげ 3源平の合戦 4鎌倉幕府の成立 - 1:28:13
https://www.youtube.com/watch?v=WvXkvF4u6nc
SAPIA まんが日本史 6 1源氏の滅亡 2蒙古襲来 3鎌倉幕府の崩壊 4建武の新政 - 1:28:09
https://www.youtube.com/watch?v=f2ih1SyyEq4
SAPIA まんが日本史 7 1南朝と北朝の対立 2南北朝の統一 3室町幕府の反映 4ゆらぐ室町幕府 - 1:24:23
https://www.youtube.com/watch?v=CjhlF8ti0pI
SAPIA まんが日本史 8 1応仁の乱 2立ち上がる民衆 3戦国時代の幕開け 4鉄砲の伝来 - 1:29:44
https://www.youtube.com/watch?v=ScYtyIUf5N0
SAPIAまんが日本史(改) 9 1戦国の群雄 2桶狭間の戦い 3革命児 織田信長 4本能寺の変 v- 1:29:43
https://www.youtube.com/watch?v=XcanQWXsf9o
SAPIA まんが日本史 10 1天下統一への道 2秀吉ついに天下をとる 3豊臣秀吉の野望 4関ヶ原の合戦 - 1:24:22
https://www.youtube.com/watch?v=UIGeQmGNeJk
SAPIA まんが日本史 12 1ゆらぐ封建制度 2江戸町人文化の開花 3ゆきづまる幕府 4黒船きたる - 1:24:23
https://www.youtube.com/watch?v=2yku_D8e6tg
SAPIA まんが日本史 13 1尊王攘夷 2攘夷から倒幕へ 3江戸幕府の崩壊 4明治維新 - 1:24:23
https://www.youtube.com/watch?v=4-SQgygnxSw Japanese History Animation 01 「Birth of Japan」 まんが日本史 「日本の誕生」 - 43本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=8F6SKG2sqc0&list=PL1BeBM4w8ujBUj1G-c4B8KzveA0Nwcvau
SAPIA まんが日本史1 1日本の誕生 2幻の邪馬台国 3大和朝廷の成立 4聖徳太子の理想 - 212本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=GXOUwJ_PKlI&list=PLmr5PQEFJyDK6vkgkNvalVWN-MGHh_TNg
SAPIA まんが日本史1 1日本の誕生 2幻の邪馬台国 3大和朝廷の成立 4聖徳太子の理想 - 84本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=GXOUwJ_PKlI&list=PLXVIHgHcfcDlyhQnj7_37jDPss_XCh-2U 心や魂は物理学に縛られる必要は無いと思いました。未来見るだけは可能何だとおもう
現実は此処路の物理学質的宇宙盤は時間を含めて四次元いや今では11次元で成り立つていると物理学者は騒いでいる
けど心はその中に含まれるのか含まれない次元に属するのか。苫米地博士は元々コンピューターの学者から脳にきた
ので情報というか知恵の次元があって物理はその中に属するルールというか法で守られている世界で?御釈迦さんと
博士と私の意見がごちゃまぜでいま適当な書き込みになり自分でも何言いたいのか何書きたいのかデタラメなのか
まともなのか?出口さんは霊界は時間というものがごちゃごちゃでも必ず現界に実現すると言う師?要するに心とか
霊とかコンピューターは同じで知恵は同じ次元で。
物理的には言葉は音声ならば波動で光も物理的に粒子と波動で?要するにこころは情報と考えれば
タイムマシンが可能で物理学の法則を破らないで可能と言いたいだけで長くなっただけ ジャンキー君は公案よりも人間の躾を一からやり直しなさい笑。
禅と見性スレ歴代、発狂一位ジャンキー様確定祝!!
(_):___::|_
(_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
(_)〔禅〕 :::| ∧∧
( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧
 ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
● //( ( /__ \ ( ヽノ
巛 <_) <__)(_) (_) し(_)
538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539
>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。
坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
ジャンキー様の、その実力とは?
病的自己愛で発狂公開オナニー
@禅語を水戸黄門の印籠みたいに使い、ジャンキー君の哀れな虚栄心と自己愛を満たす(自己完結一人遊び水戸黄門笑)
A液状化の意味不明な回答、質問をして、病的自己愛を防御。 マルチポスト発狂、犬の習性マーキング的レス笑。
B相手を精神病扱いして、怒りを発散して、脳内勝利感を哀れに味わう(金正恩、トランプ参照)
C病的自己愛と発狂で、ついに自演笑。
このループしかない発狂ジャンキー君
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80 >>331 知ろうと A さん
> 心や魂は物理学に縛られる必要は無いと思いました。 』
心とは、何を言うのか、
魂とは何か。
そして、物理学がその対極に引用されているが、物理学とは何か。
物理学は心を問うのか。魂を問うのか。
物理学の範疇ではないものをその比較対象に引きずり出して期待とは何か。
とまあ、ワケワカメ、であります。 兎に角早く書かなきゃ時間が足りない、ひも理論利用して人間というか動物を書く?紐の次元は細いけどある。
我々人間が生きるためには、太い食う次元が絶対ひっ様。やる次元は突然太く長くなる次元で、人間は一人では
生きていけない共同のお付き合いの集団次元がある。脳内にはうまく生きるために色んな心の情報作業場で忙しく
働く。動物は生存の外界環境が厳しいため思考情報のエネルギーは生きるためにひっ様な事につかられる。
人間はそれより少し間しで社会で生命を守りあう、でもお付き愛でエネルギーはこき使われ余りがあまりない。
外界を遮断する人は統合のひとや薬で妄想で暴れるひとやカルトで脳内がいかれた人は社会に適合出来ない。
外界の生物次元のエネルギーを紐の用に細い次元にしてまともというか生きるだけにするには坐禅や瞑想を使う
僧の脳内に心の身えない脳内に太い次元の作業場を作り動物次元を細々と生きられる僧いう名僧の悟りの生き方もある。
要するに我々そうでないひとびとは生きるのに迷走する場仮で心が不安で生きるのかひもでは生きられない。
脳内瞑想の基礎はまず脳内心の作業場で考えを無にして瞑想のぎょうねんから静慮三昧の基礎学習せよでも私は
そんな余裕ないし毎日食うために頭の中は色んな心配が空回りするばかり。高い情報場味わえる余裕は無いし
瞑想しようとしても瞑想が細い紐で生きるための次元は肥満している場仮。私の自由次元は心細いなあ 座禅会での教えをエゴの養分にする事や、参加したことや内容を咆哮するのは厳禁ではなかろうか。
座禅会での出来事や学びを自負心から、他者に漏らしたりしないように気をつけるというのは、基本ではないかと思う。
仮に、そのような事をする人がいるとすれば、学び手の態度としては恥ずべきことだし、
教え手としても残念な事だ。意味がなくなってしまう。
また、これを黙認する、師や先輩というのもまた存在しないだろう。
何らかの形で、座禅会での成果を他者に伝え、
教える(意味があるのかは知らないが)のならば、師の許可が必要だろうね。
『これこれこういうことをネットに書くが、いいか?』と。
師の教えを特定の誰かに伝える必要があり、
師の許可を得てそれをしているというなら問題ないだろう。
少なくとも、ルール遵守という点においては。 336.
師の教え、は秘密事項なのか。
バカ丸出しであるよ。 >>336
室内の秘密(公案の見解)は原則口外禁止だけど、んなもんねーよw 338.
バカ禅師だからして、バカであるところの秘密、がばれることになる。
悟っているところの師家はいない。 >>337
> 師の教え、は秘密事項なのか。
> バカ丸出しであるよ。
秘密ではない、丁重に扱われるべきだということ。
豚に真珠、猫に小判。
真珠や小判(教え)が無尽蔵にあるならば(減るもんじゃなしと)、
真珠や小判が用をなさねば、そこらに転がり砂利になるだけ、問題ないだろうという見解だろうが、謝りだろう。
人は砂利に躓く。
あらぬ人に渡れば、ニセ金を量産する素材となる。それが弟子の場合もあるだろう。
また、知識をエゴに利用する人は必ず、他人の蒙を啓くためにしていると言うさ。 >>338
座禅会でのあれこれをエゴの肥やしにしている人はいるさ。
接心への所属意識だけで、エゴの充足になりうる。
指導者への最低限の敬意(暗黙のルール)があれば、
接心帰りに、悟っていない身の上で指導まがいの事をしたりは出来んよ。 341.
師の教え、を秘密にせよ、というのはエゴの表現であるよ。
内輪での特権意識の表現であるよ。 >>344
> 341.
> 師の教え、を秘密にせよ、というのはエゴの表現であるよ。
> 内輪での特権意識の表現であるよ。
それは違うでしょう。
秘匿レベルはともかく、まず、人に応じた教え(程度による)というのがある。
それを考慮しない、教え手など存在しないだろう。
また、自分自身が人に教えて良い段階かどうか(指導者からの許可)ということも大事だし、
仮に窮した人間が教えを求める(?)ような場面があったとしても、
己の慢心に対する精査なく、他者に訓戒を垂れる危険は考慮されるべき。 >>335 知ろうと A さん
> ひも理論 』
女性に養ってもらうための理論武装、を言うのか、ひも理論。A ちゃnの理解はどうなってるの、そのへん、ひも理論って何? 参禅と座禅会は並列で語られうるものではないのではないか。
プロとアマチュア、だし、
銭が取れるか、取れないかだし、 345.
それは人間関係の問題である。
それは真理に対する関係の問題ではない。
バカには教えない。バカは教えるな、ということになる。 海印三昧 ・・「この法が滅するときは、我が滅するとは言わない。まさしく「不言我滅」の時は、すなわち「此法滅時」
である。滅とは言つても、それは法なのである。法であるから対照的な物では無い。対照的なものでは無いから、汚される無
い<不染汚>。この汚されていないという事が、すなわち諸仏・諸祖である。「汝もまたこのとおりである」と言われる。誰が
吾でないものが一人でもあろうか。前念後念みな吾であるから。この滅はさまざまな見方が伴っている。例えば滅は、仏から
言えば無上の大涅槃である。凡夫から言えば死である。外道から言えば断と言う執見である。また二乗(声聞・縁覚)から言え
ば安住所である。このようにさまざまな見方はあるけれれども、その全てが滅の功徳である。・・・
?法であるから守る法則は何かが決めて守る。国の法は今は多数決いや安倍さんと国会議員の多数決で決める。宇宙の法則も
似たようなシステムで決めたのか?じゃ心は私の心でも色々なエネルギー情報で心は心摸を着ていて何が何だかわけわからん
夢の思いの無い心は無心というのかも、今はこの世に出かけて心と心がぶつかり合い仲良く姓かっするには多数決か?
これでは法という言葉は方法の低で逃げている。でも何とかながくなつたし >>350 知ろうと A さん
> ?法であるから、守る法則は何かが決めて守る。
国の法は、今は多数決いや安倍さんと国会議員の多数決で決める。
宇宙の法則も似たようなシステムで決めたのか?
じゃ心は私の心でも色々なエネルギー情報で
心は心摸を着ていて、何が何だかわけわからん夢の思いの無い心は無心というのかも、
今はこの世に出かけて、心と心がぶつかり合い仲良く姓かっするには多数決か?
これでは
法という言葉は方法の低で逃げている。
でも何とか、ながくなつたし 』
法とは、つまり、
ダルマ、法、真理(さとり) これは同じことを言う。
法則のことではないよ。
憲法とか、法律のことではないよ。 >>348
訂正
原題の脅威 - 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=51-L-8HbqtU&list=PLZEqbAwmE6YSrWSqxKQdYSx51a_0HCcd5
↓
現代の脅威 - 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=51-L-8HbqtU&list=PLZEqbAwmE6YSrWSqxKQdYSx51a_0HCcd5 第四章消滅 1小宇宙の終末 尋常ならぬ力を持つ田た無双の英雄ーゴーヴァルナダ山を一本の指で支えあげられ、宇宙の
荘厳なる光輝で己を満たしうる英雄ーとはわれわれ一人びとなのである。鏡に映ずる可視的な肉体をもった自己ではなく、内
なる王なのである。クリシュナは宣言するー「予は万物の心臓に住む自己〔霊魂〕である。予は万物の始原であり、中間であ
り、またじつに終末である」。この宣言こそまさしく、固体の消滅の瞬間に死者に捧げる祈祷の真意を語っている。ーすなわち
個人はいまこそ、生きているときに心のうちに写されていた世界創造成神について太古の無垢な知へと帰っていくのだと。「彼
が衰弱するときー老齢によってであろうと病気によつてであろうと衰弱するときーさながらマンゴーや無花果や苺が熟してがく
から離れるように、この人物は己の四肢から解き放される。そして逆行してその出発点に向かうにしたがつて、再び人間は生命
へあわただしくもとつていく。王者が近ずいてくると、代官たち、警史たち、御者や村長たちが食料や飲み物や幕舎を用意して
待ち、『彼が来る、彼が来る』と叫びをあげるのと同様に、じつさい生きとし生けるものはこの知識を会得したものを待ちうけ
て叫ぶ。『かの不滅の者が来る、不滅の者が来る』と。」こうした発想は、すでに古代エジプトの『コフィン・テクスト』に
?している。そこでは死者が神と一体なる者として己についてうたつている。・・?まあすべての宗教ネタはこれ言いたい野鴨 >>356 バカのひのふのみー さん
> 351.
> 神は法則である。 』
噛みって すっぽん? >>357 知ろうと A さん
> 叫ぶ。『かの不滅の者が来る、不滅の者が来る』と。」
こうした発想は、すでに古代エジプトの『コフィン・テクスト』に?している。
そこでは死者が神と一体なる者として己についてうたつている。 」
・・?まあ、
すべての宗教ネタはこれ言いたい野鴨 』
野鴨 とは、〜なのかもしれない。 と言う事で、なにも書かず、何も言わなかった、事であり、透明あぼーん、と同じ、カモ。。 神話と社会2神話・儀式・瞑想の機能 生命の形態からすれば、個人とは人間像のたんなる一断片、湾曲された形態に留まら
ざるをえない。個人とは、男女両性のいずれかでしかありえない。また人生のある時期にあっては、個人は幼児か、青年か、成
人か、あるいは老人でしかありえない。さらに人生の役割という点からみても、かならず職人、商人、召使いとして、あるいは
盗人、聖職者、指導者、妻、尼僧、娼婦として、特定機能を果たすものになる。つまり一人の人間が、以上すべてでは有り得な
い。したがつて全体性ー人間の完全性ーとは個々の成員のうちに存在するのではなく全体としての社会構成体のうちに存在する。
個人はその一つの器官でしかありえない。個人はかれの属する集団からさまざまな生きる手段、思索に用いる言語、己を陶治し
てくれる物の見方を受け継いできている。個人の身体を形成する遺伝子は、こうした社会のもつ過去の歴史を経て伝えられた
ものである。個人が行為においてであれ、思想や感情においてであれ、〔社会との関係から〕敢えて己を断ち切ろうとすれば、
結局のところ己の己の存在の根源との関係を断ち切るはめに陥る。 New car 2017-2018 - 22:54
https://www.youtube.com/watch?v=GaIUqVgSlS8&list=PLWxropygpT3s0LKrRrR9HnTYe_XUgkiLa __, ,__,__
,':::::::::::`i':::::::::::`i::::::::`i
l;;;;;;;;;;;;;;i;;;;;;;;;;;;;;i;;;;;;;;;;;i
( ´・ω・)・ω・)・ω・) ♪
(,_つと_ )_つと_ )つと) ♪
(_⌒_つ_⌒_つ_⌒_つ ♪
し'__し'__し' ) (つづき)生誕、イニエーション、結婚、埋葬、など部族固有のセレモニーは、個人として体験する人生の危機や人生を
決定する行為を、習慣的な個人を越えた〔共同体〕形態へと翻訳するのに役立つている。こうしたセレモーションは個人をあ
れこれのパーソナリティとしてあらわすのではなく、戦士や花嫁や聖職者として目覚めさせるのであり、同時に共同体の他の
人々に、元型的諸段階の昔ながらの教えを復唱して伝えるのである。すべての人がその地位と機能とに応じてこのセレモーシ
ョンに列席する。それによつて社会全体が、不滅な生きた統一体としてその真意を浮かびあがらせる。個人の世代は、生命体
の名も無い多くの細胞のように何代にもわたつてつづく。だか〔その背景には〕世代を支える、永遠の原型が持続している。
この個人を超えたものを包容するまでにウィジョンを拡大するならば、個人は己を強め、豊かにし、支え、たくましくなるの
が解るだろう。個人の役割はたとへどんな目立たぬものであろうと、人間の壮麗な祝祭イメージにとつては欠かすことの出来
ないものであるようにみえるーこうしたイメージはよしんば抑圧されていようともかならずや
個人体内部に潜在しているのだ。(つづく) 最近は、座禅があまりできていない。
座り始めても、10分も続かない。
どうしたことかと思う。
どこか仏教と言うものが、遠い彼方に行ってしまったかのようだ。
もうどうにもならないような。
ところで皆さん、元気でお過ごしですか? ジャンキー君は公案よりも人間の躾を一からやり直しなさい笑。
禅と見性スレ歴代、発狂一位ジャンキー様確定祝!!
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538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539
>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。
坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
ジャンキー様の、その実力とは?
病的自己愛で発狂公開オナニー
@禅語を水戸黄門の印籠みたいに使い、ジャンキー君の哀れな虚栄心と自己愛を満たす(自己完結一人遊び水戸黄門笑)
A液状化の意味不明な回答、質問をして、病的自己愛を防御。 マルチポスト発狂、犬の習性マーキング的レス笑。
B相手を精神病扱いして、怒りを発散して、脳内勝利感を哀れに味わう(金正恩、トランプ参照)
C病的自己愛と発狂で、ついに自演笑。
このループしかない発狂ジャンキー君
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80 ジャンキー君は公案よりも人間の躾を一からやり直しなさい笑。
禅と見性スレ歴代、発狂一位ジャンキー様確定祝!!
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538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539
>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。
坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
ジャンキー様の、その実力とは?
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@禅語を水戸黄門の印籠みたいに使い、ジャンキー君の哀れな虚栄心と自己愛を満たす(自己完結一人遊び水戸黄門笑)
A液状化の意味不明な回答、質問をして、病的自己愛を防御。 マルチポスト発狂、犬の習性マーキング的レス笑。
B相手を精神病扱いして、怒りを発散して、脳内勝利感を哀れに味わう(金正恩、トランプ参照)
C病的自己愛と発狂で、ついに自演笑。
このループしかない発狂ジャンキー君
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80 釈迦ももうダメです。不動と同じです。悪い部分があったらKSAの薬師如来に事前になおしてもらうと言っているのに
いつまでも善人の邪魔をしてきたり、もはや悪いほうへ行ってしまい上の神々仏々に抹消されることになりました。
おまいりしてると、中道ではなく中途半端になるところからやる気をなくしダメになるよううながされます。
「おまえを助けると悪いほうへ言ってしまい怖い」といいわけしていたが、単に自分をこえられるのがこわいだけという
個人的な理由だったりします。どうか仏教徒はこれからは、これからはしゃかをおまいりしないように。
KSA(月読神、アポロン神、ガブリエル神、降三世明王神、アルテミス神、如意輪観音神、他元仏教からKSAに移動してきた
ブッダ、他もと違うところからKSAにきた西洋の神々などでこうせいされている神仏のグループ)を拝むようにしてください。 お釈迦様はインドの山奥で
修行したレインボウマンで
つか? 霊界物語超訳ダイジェスト https://www.youtube.com/watch?v=cbL_pyTmguI で?霊界とは今心の例ではないか
よく考えると御釈迦さんでもキリストでもカントでも心と今此処の織りなす世界の問題をたれも彼もに取り組んで
いる野鴨。世界に心が溺れている人や、世界という海出されたものを泳ぐ人、世界から飛び出そうと心みる人
まあ何だかんだあるんだなあで?出口さんも申そうだし御釈迦さんやキリストも同じか?皆その時の環境世界を
役目として行っているだけで、我々もみな役者として今行っているのかも?でも泳ぎ方覚えてないと苦しいし
泳いでも泳ぎ着かれるし何言いたいのだろうかよくわからん。今此処を体験するしかない野鴨。心が逃げても
今此処にしか行けない。ため息ついて今此処を文句言いながら行くしかない野鴨 >>371 知ろうと A さん
> 〜野鴨 』
これは 〜なのかもしれない、の胆略辞書登録なのだろうか。
なにも云うべきこともなく、推量したのかなぁ、
と言う事で、
何も書かなかった、事である、 のかもしれない。。 >>366 名無し さん
行住坐臥
歩く、立つ、坐る、臥(ふ)す、
これ、生きてますよー、って事でもある。
すわれなきゃ、死んでるってこった。 だから、肩も こる。 >>370
> お釈迦様はインドの山奥で 修行したレインボウマンで つか?
いいえ、寝ていたので、起きなさい、ウエイクアップ!と言われたお人です。
ついでのこと、あなたも目覚めなさいなぁー 法華転法華何時か?野つづき 法達「私は法華経を三千部も読じゅしました」慧能「たとい一万部読じゅしても、経の意味を
理解しなければ、自分の過ちさえ知ることは出来ないだろう」法達が答えた。「私はまことに愚鈍です。これまでただ文字の
意味にまかせて読んできただけです。どうしてその意味がわかりましょう」慧能が言った「では一度読んでみなさい。おまえ
に解説してあげよう」そこで法達は『法華経』を読み始めたが「方便品」まできたとき慧能が言った。「そこでやめなさい。
仏がこの世にお出ましになるいわれ、これがこの経典の中心である。多くの喩えがこの経には説かれているけれども、これに
勝るものはない。ではそのいわれとは何かといえば、ただ一大事という事である。一大事とは何かといえば、仏の知見である。
仏の知見とは何かと言えば。開示悟入である。それが自ずから仏の知見になっているのである。すでに知見が備わっているの
であり、衆生の一人一人が、すなわち仏であると言うことである。おまえはいままさに信じるがよい。仏の知見とはお前自身
の心である事を」(つづけるか?)一番大事なのはこの世うにして来たのが位置盤大事な仕事なのか?でも我々は悟って無いの
でどんな良い本事をよんでも悉く読み間違うし、悟ったひとは降らない事からも悉く学し?何でだろうなあ ジャンキー君は公案よりも人間の躾を一からやり直しなさい笑。
禅と見性スレ歴代、発狂一位ジャンキー様確定祝!!
(_):___::|_
(_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
(_)〔禅〕 :::| ∧∧
( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧
 ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
● //( ( /__ \ ( ヽノ
巛 <_) <__)(_) (_) し(_)
538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539
>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。
坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
ジャンキー様の、その実力とは?
病的自己愛で発狂公開オナニー
@禅語を水戸黄門の印籠みたいに使い、ジャンキー君の哀れな虚栄心と自己愛を満たす(自己完結一人遊び水戸黄門笑)
A液状化の意味不明な回答、質問をして、病的自己愛を防御。 マルチポスト発狂、犬の習性マーキング的レス笑。
B相手を精神病扱いして、怒りを発散して、脳内勝利感を哀れに味わう(金正恩、トランプ参照)
C病的自己愛と発狂で、ついに自演笑。
このループしかない発狂ジャンキー君
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1508204000/l50
114じゃんきー・おおやま2018/01/23(火) 09:26:01.45ID:Wy6lODqL
311 名前:糞凡愚 [sage] :2018/01/23(火) 09:24:02.35 ID:HTY0aqiy
>>310(補足w)
レスをするとIDが変わる板でIDが被る確率は、ほぼ0%に等しいからな。
つまりそいつは、一年以上前も前にくだらぬ議論を吹っかけて来て俺に瞬殺されたのをいつまでも根に持ち、自作自演の自画自賛、
煽りaaの60連投、俺や他人に成りすましては多数派を装っての煽り、非難・中傷、disりを繰り返してもアッサリと返り討ちされたから、終いには一線を超えて、レスまで捏造したという事だな。
こいつ、異常だよ。
115じゃんきー・おおやま2018/01/23(火) 09:30:52.48ID:Wy6lODqL
なぁ、でおー?
俺がソープランドのスレで淫らな書き込みをしているとかのレスを捏造してまで俺をdisり、非難・中傷したいのか?
ほんと、一度クビを吊ってみたらどうだろうか?
116じゃんきー・おおやま2018/01/23(火) 09:41:03.05ID:Wy6lODqL
でおーや?
あなたは卑屈なんですよ。
一年以上も前に禅に関する見解で私に瞬殺された事をいつまでも根に持ち、毎日の様に散々人を煽り非難中傷する文章を何十連投もしたあなたが、
それに対して書かれたこちらから書かれた罵詈雑言の文章の一部を抜粋し、それをネタに更に煽りや非難中傷を繰り返す。
あなたは人間の屑だ その1
68 : ジャンキー大山2017/01/06(金) 05:51:16.64 ID:wfppEgVn
一度でも良いから自殺する位苦しんで座り抜いて来いや?
解って大歓喜を味わってみろや?
涙が止まらなかったぞ?
笑いが止まらなかったぞ?
悟りを舐めてるわ、マジで。
華厳経の世界をリアルで体験して来いや?
一念三千の世界をリアルで体感して来いや?
何の苦労もなしに何が悟っただ、ただの異常心理か嘘だろ?
その2
72junkie-ooyama2017/11/17(金) 03:36:53.13ID:6TqMbcUr>>73
若い頃は坐禅会は4箇所掛け持ちして、毎月1〜2回摂心、毎週坐禅会だったし、摂心じゃ1日20拄以上坐った。
これから禅を学びたいは参照にして下さい。
とにかく坐らないと埒があかないもんですよ
309junkie-ooyama2017/11/27(月) 21:07:22.70ID:+EOH6X6m>>313>>316
>>303
お年については失礼しました。
ちなみに私は第二新卒で初めて摂心に参加して以来、禅歴は30年ですけどね。 95荒らしジャンキー事件、狂っている笑、これが参禅経験笑2017/11/26(日) 17:23:30.57ID:xmj21O/R
ジャンキー荒らし事件
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1511495132/l50
414神も仏も名無しさん2017/11/25(土) 20:46:10.11ID:CzJqsFc/>>417
>>413
>>342
>>325
それがこれか、でおーw
417グノーシス派2017/11/25(土) 20:47:09.87ID:ahAHX8pp
>>414
荒らすな ハゲ
418在主2017/11/25(土) 20:47:13.08ID:tnwOa6gx
>>411
まあ、荒らさない限りは暫く様子を見ましょう。
大王さんにくっついて来た方、荒らさなければここにいて
あなたの問題を話しあっても良いですよ。
96junkie-ooyama2017/11/28(火) 08:20:17.23ID:fjEj4mx7
まぁ所詮、馬鹿は馬鹿 www
宗教上の問題について、根本的なところで致命的な勘違いをしているから、宗教上の真理(信仰や体験等)に多数決の原理は通用しない事さえ分かってないw
だから、延々と無意味なaaや(自演の)引用を繰り返して 量 でdisっても、所詮、自演馬鹿の頭と同じで中味が空っぽだから屁とも思わない。
いくらアバターを作って多数派を演じて特定の方をdisっても、全くの無意味なんだよ www
97junkie-ooyama2017/11/28(火) 08:36:41.15ID:fjEj4mx7
クリスチャンのスレにもアバターがいるって事だな。 >>376 知ろうと A さん
> 一番大事なのはこの世うにして来たのが位置盤大事な仕事なのか?
でも 我々は 悟って無いので どんな良い本事をよんでも 悉く読み間違うし、悟ったひとは降らない事からも悉く学し? 何でだろうなあ 』
我々 とは 誰のことを言っているのだろうか、その中には、A ちゃnも居るの? 今の人は理屈で考える習慣が身に憑いているからなかなかこうすれば良い事も納得しないし、神や仏も科学的理性では
居るのやらすないのやら良くわからないし、自分の解決できない事は国や社会や科学に心の問題を解決してもらおうとしても
お薬を飲まされるだけで、結局自分で解決するしかない。心の問題は昔なら熱心なキリスト教信者ならアーメンで神に任せて
速解決で浄土真宗は南無阿弥陀仏で他力本願で悩みは神や仏が引き受けたけど、ガリレイのおかげで神も信用が無くなって
頼れる信頼がいまは無くなった。嘘でも信じる者は救われるの魔法が今は使えない。今の人はストレスのはけ口は金で
美味いもの食いまくり、飲み屋で酒飲んで不満を解消するしかないか五チャンネルで自分勝手な妄想を書き込むんのは
少しは心も解消できるのかも。私は今日もかーちゃんに人が話しかけると勘違いで同時に返すので人の話はよく聞いてから
答えないと会話にならない。明日ベルガーと言われるし反省が無いから会話は続かなくてもストレスはたまらない。早く書ける
のが自慢であちこちに文が飛ぶ。でも思い付きで書いているので理屈も無いしまあ良いか。親を信じられない子供は可哀想な
様に信じられる神が現代の人にもひっ様なのだという事。今の人はある意味心の迷える羊なのかもしれない >>385 知ろうと A さん
> 今の人は 』
その 「今の人」 には、A ちゃn は、含まれているのか、含まれていないのか。 >>384 名無し さん「
> ここが本スレですか?
本スレがあれば、すぐさま 偽スレが生じる。
本スレが無ければ、偽スレも無い。 千の眼をもつ英雄 社会と神話 3現代の英雄 じつさいこれまで述べてきた見解は、現代の視点からすればひどく現実ばな
れしたものにみえる。なぜなら自己決定を行う個人という名の民主主義的理念、動力機械の発明、さらに科学的探究法の発達は人
間生活をあまりにも変えてしまつたので、長い間受け継がれてきた永遠なる象徴的宇宙は崩壊してしまつているからである。運命
を決し、新時代を告知するニーチェのツァンストラの言葉であらわせば「あらゆる神々は死んだ」のである。この話は人口に○○
されていて、千にも及ぶ仕方で語られてきた。それは近・現代の英雄たんであり、人類成熟の奇跡物語である。過去の呪縛、伝統
の絆は、確実で強力な打撃によつて粉砕された。神話という夢の織物はは衰微した。心は完全に覚醒した意識にむかつて開かれた
。さながら蝶が繭から出てきたように、暁の太陽が母なる夜の体内から上昇するように、現代人は太古の無知から出現した。
望遠鏡や顕微鏡の探求の手から神々を隠す場所がいまではまつたく存在しないばかりでなく。かつて神々が支えになっていたよう
な社会は、もう完全に消滅してしまっている。社会的単位は宗教内容の搬送者ではなくなり、経済・政治組織となっている。現代
社会のさまざまな理念は天上のありさまを地上に視せる聖職者黙劇に示される理念ではなく、支配と資源を求めて、苛烈な競争に
参加する世俗国家の理念である。神話に満ちている地平内の幻想的境界をもつた孤立している社会は、今までは未開発地域を除い
てはもう存在しなくなつている。そして高度産業社会自体の内部では、儀礼・道徳・芸術といった古代人の遺産の最後の痕跡さえ
も、悉く衰退してしまつている。(つづく)?現代は崇高な目的を持つ修行ではなく、個人真理とした
民衆の修行だしそれが民主主義だしまあ良いか?なんか欲求不満 >>388 名無し さん
> ここ、今月の本スレですか?
ここがあれば、あそこがあることになり、
今月があれば、先月があることになり、今月があれば、来月があることになる。
ここが無ければあそこが無く、あそこが無ければ、ここが無い。
今月が無ければ、先月も来月もない。
無である。
セロを役職でいえば専務ー(センムー)、であり、また、常務ー(ジョウムー)である。 >>389 知ろうと A さん
> 現代は崇高な目的を持つ修行ではなく、
個人真理とした民衆の修行だし
それが民主主義だし
まあ良いか?
なんか欲求不満 』
まあ良い、という自己の判断があり、なお、不満がある、と言えば、前記の 良い、と言う自己の判断は、誤りであった のだろうねぇ〜。。 ヨハネの何とかパクリ最初に文字ありき文字は紙と友に有り適当な妄想始まるのか?真実なんて聖書?に指名されて
いてこの世の氏名も役所の台帳に登録されているし是は本は二次元の世界と言える野鴨。今は個人情報はコンピューター
で二次元コードで保管されているように?我々の我の氏名は世界の二次元の我コードに情報として指名されて保管されて
居る野鴨。私もコード番号がついている。宇宙のあらゆるものがコードが付けられて世界が展開されて居るのかも。
昔は本者だったけど今は情報コードとして明石家サンマ保管されているのか?物理世界は11次元何手言っていても
情報の本は二次元なのかも。過去現在未来の有様が工事玄にはごちゃごちゃに書き込まれて世界DVDに収められている野鴨
私はレーザー光線が当たったところが今と現れているからまあ良い化。大法輪と国法輪と私法輪は互いにパクリ愛で成り
立ついるので皆原理は同じなのか、情報と知恵と法則とまあ色々あるカラー。さあこれからあべまにA級順位戦見に行こう 基地外もここまで集まると一種の文化だな
とても俺の歯が立つ相手じゃない
当分見学しとこう >>392s 知ろうと A さん
我々、とは、いったい誰なのかがわからないね、
その我々には、A ちゃn は 含まれているのか、いないのか、さっぱり分からずじまい。
また、〜なのかも、とは、
何も書かず主張もしていおないので、白紙と同じなんだよ、と何回言っても、野鴨を繰り返すし、他スレへさっさと、行っちゃうし、
このスレに書き込まれているレスを読んだ形跡もなし。
独白劇は続くだけ。 > 「無である」「実在しない」と思ってる者も当然実在しないってことになる
ドテッ (/ω\)
有無ではないよ、無は。
もっぱら無は、センムー
いっつも無は、ジョームー
無とは、スキキライしないってことで、たまごかけご飯ばかり食べる人は、無ではない。。 > いつも、たまごかけごはんを食べている人の中にも、^_^の人がいるかもしれない、 いや、いてもいい 』
いるか、いないか、にとっつかまってるよ、それが好き嫌いだ。 > 食べ物も最後にはウンコになるわけで。> 味噌もクソも本質的に同じやな^^ 』
そのみそから、みそという文字をはぎ取り、
そのくそから、くそと言う文字をはぎ取った、それ、
それをなんと呼ぼうか。
> お前らは糞を喰うとるんや。 高級な寿司職人がチヤホヤされ、バキュームカーの臭いに鼻を背ける。 好き嫌いはアカン^^ 』
みそとくそは、つまり、ちがう、ということはわかるよね。
そのことをわかって、
味噌もくそも同じ、だよ。 > 「無である」「実在しない」と思ってる者も当然実在しないってことになる
ドテッ (/ω\)
有無ではないよ、無は。
もっぱら無は、センムー
いっつも無は、ジョームー
無とは、スキキライしないってことで、たまごかけご飯ばかり食べる人は、無ではない。。
> 好き嫌いしないとしてる人は無ではないw
あさはら さん
浅い理解だよ、それ。
好き嫌いをしない、とは、実行不可。
仏である私だけができることだよ。
味噌もくそもたべる?わたしはやってる。
> いつも、たまごかけごはんを食べている人の中にも、^_^の人がいるかもしれない、 いや、いてもいい 』
いるか、いないか、にとっつかまってるよ、それが好き嫌いだ。
じぶんがみえたら、がんばれ、がんばれ。
> 好き嫌いしてもいいんですよww
ほう、どうしていいというんでしょう。。
煩悩があれば、悟りがあるのです。
煩悩が無ければ、悟りが無いのです。
176 自分:神も仏も名無しさん[age] 投稿日:2018/03/02(金) 23:02:43.17 ID:2xfaVuWy [16/31]
>>171 エイシン さん
> 食べ物も最後にはウンコになるわけで。> 味噌もクソも本質的に同じやな^^ 』
そのみそから、みそという文字をはぎ取り、
そのくそから、くそと言う文字をはぎ取った、それ、
それをなんと呼ぼうか。 > お前らは糞を喰うとるんや。 高級な寿司職人がチヤホヤされ、バキュームカーの臭いに鼻を背ける。 好き嫌いはアカン^^ 』
みそとくそは、つまり、ちがう、ということはわかるよね。
そのことをわかって、味噌もくそも同じ、だよ。
> 物理的で力学的な実在・・・・かな^^
ほとけ、と言う。
> 違いは・・・無いと思われますが。
味噌とくそは、違うよ。
> 味噌もクソも仏!?
ちがうよ、ほとけが みそとくそ。
> 味噌を食べたら糞になるよ^^;
それ、理屈だから。
> 味噌は美味いが糞は食えない これが仏のはたらき
みそとくそは、おなじ、これ、ほとけ、好き嫌いしない。ほとけは好き嫌いしない。同じ。
> 仏自身は「これが仏である」とは言えないでしょう もとからのそれしかないそのものなんだから
ほとけ というものなぢない。
宇宙がほとけ、全存在が、ほとけ。
> 好き嫌いして分けようとも分け得ない 分け得ない事実の上に自在に好き嫌いできてる
好き嫌い、しないとは、
同じ、同事(どうじ)
ほとけがわれ、われもまた、ほとけ。
> 「宇宙」を見る者がおるでしょ それを「仏」とさらに見る者がおるでしょ
曹洞宗だね。
空だよ、ほとけ。 心とは一つであるのか、沢山であるのか?私から見れば私の心我あり、他沢山の人や動物の心がある様に見える。その他山や
川地球にも心があるのだろうか?何れにしても私が中心にしか見えないけど、他の人の様子を見れば他の人も自分中心に試み
ているのだろう。山や川もたぶん自分中心に見ている野鴨疑問。原子もたぶん心があるのだろうそれは物理法則わ守る知恵か
あるし宇宙も同じ。我々の心を集めた全ぶもたぶん一心だと思う。全体を一つの絵だと思えばブラフマンの絵で絵の一部に
心の眼が付いているのが我々の心の絵多なのかも。我々の心は町々でお互いに分かり合えず5チャンネルでは争っている説き
もあるけどまあ絵画化で説き続いていく。でもブラフマンいや御釈迦さんが華差し出した説き迦葉が笑い出したのは心我通
じた野鴨以心伝心ネタ。我々の身が死んでも心細くならない様色んな妄想が夢の様についていて我々の心が成長するまで
見守る野鴨。地獄に行くのは心我うまく使われなく運転ぎ術を学ばないから鴨。まあ何だかんだ会つてもこの世も心の修行
使用よ。何か鬼さんはぽ師匠は人の声も聞け?心の数数えから修業せよの声がまあ初心者だし息を数えるか123 >>408 また間違えた 自分の書き込みも見ない
鬼さんはかず数えよで 師匠は自問自答だけでは会話にならず
人の言う事よく聞け すいません。 私は相手が「あ」と言ったら「うん」と答えてしまう。
これでは不味い野鴨 >>403 知ろうと A さん
拈華微笑
ねんげみしょう
大カッサパがシャキャ族の聖者が花を差し出し少し傾けたのを見て、ほほ笑んだ。
と言う。
大カッサパが、ほほ笑んだのを見て、シャキャ族の聖者は、さっさと説法の座を下りた。
とか。
また、
わたしが屁をプゥー とふったのを聞いて家内が、キッとにらんだ、のだよ。
家内が眉じりをキッと逆立ててにらんできたのを見て、うちわでパタパタとあおいで、証拠隠滅を図るわたしだった。
前記と後記は
決して同じことを言ったものではない。
しかし、同事に生きていなきゃできない。
わたしだけが居てもダメで、金井だけが居てもダメで、
屁は見えないが、音を発し、におう。
見えないものを こころと言うが、
であるならば、この場合、屁はこころか。
どう思うのだろう A ちゃん は。。 へえそうするのが夫婦何ですね 私の所は妻の説教の時は
坐禅の数息感でやり過ごして時のたつのをまつのみ 今の時代は自然がないがしろにされている合成なものばかり、だれかさんが言つたように食い物は美味く料理して、子作り作業も
色々ソフトを合性して他の楽しみになつて、そうや社会も複雑な頭使わ無いとボケと人間扱いされん社会に、まちまちには不自然が
あふれているし、でも元々の素朴さより不自然な豪勢な合成ソフトが刺激は強いし楽しいし寂しさや苦しさ忘れられるし?素朴な
自然に親しんでいた仏さんは今のこの世に学びに来たのか遊びに来たのか?仏さんは遊びに夢中になりまあなんだを忘れてシマッタ
の鴨、そういえば鬼さんが死ぬ前に泣くことになると言っていた、わけはわからんけど、せめてほんのひと時だけでも修行しよう。
この社会は死んでからは面倒見ない死仏教のおもちゃは古いし?。と宇宙人が観光ヒーを飲みながら佛佛つぶやいていた。宇宙人の
視点で見てみれば?色々に夢中な仏だけでは小○。私も修行さぼつて困り者だけど反省は猿。でも元々は自然なエネルギー空。
それにマンネリでも毎日コツコツと続ければ何か解らんけど何にも鳴らないものでも楽しく鳴る。
毎日コツコツの正しい修行を行う、つまり私の中に寺院をこんりゅうして修行するればよいのかコツはコツコツ?これはクンダリー
ニについての文だけど禅でも瞑想でも強引に当てはめられる鴨で。合成は遺憾と言つたばかりだけど、煩悩もコツコツで出来ている
し、みんな同じエネルギー何だろうかで
意識を奉る瞑想神社を心の中に作るには?外界情報を遮断して、心の中で凝念しそれをジョウロのように建て増しして神社作る? もろもろの社会的責務は、こうした祝祭の教訓をありきたりの日常生活に結びつけていて、社会的責務と結びつ
けられた個人がつねにその存在をみとめられる。これとは逆に無関心や反抗ーあるいは流浪ーは、日常を活性化する接着剤〔=
社会的責務〕を破壊する。社会的単位という視点からすれば、社会から切り離された個人は、率直にいつて何者でもない。ーつ
まり不要のものである。これに反して男であれ女であれ、己れの社会にしめる役割ーそれが聖職者、娼婦、女王、奴隷のなんで
あろうとーを生きてきたと嘘偽りなく名言できる者は、であるという動詞の十全な意味において何者のかである。つぎにイニシ
ェーションと叙任の儀式が本質的に同じものであるという教訓を示しているし、四季の祭礼はこれよのもつと広大な地平を開示
している。個人が社会の一器官であるように、部族や都市もーしたがって人類全体もー宇宙という強力な有機体の一つの相にす
ぎない。通例いわゆる土着民の四季の祭礼は、自然を支配する努力として説明されるが、これは誤った説明である。支配せんと
する意思は、人間のあらゆる行為に多々存在する。とくに雨風を呼ぶとか、病気を癒すとか、洪水を防ぐのに考案された呪術を
使ったセレモニーがこの種の例となる。それにもかかわらず(黒魔術的儀式に対立するものとしての)真に宗教的なあらゆるセレ
モニーにおける支配的動機は、運命の不可避性を甘受しようとする動機なのであり、この動機は土着民の四季の祭礼に特に謙虚
にみとめられる。(つづくのかどうか?やめようか?)今の社会は金に支配されているし自然では無く人工的だしヤル気無い朝だし >>407 知ろうと A さん
拈華微笑 ねんげみしょう
大カッサパがシャキャ族の聖者が花を差し出し少し傾けたのを見て、ほほ笑んだ。
大カッサパが、ほほ笑んだのを見て、シャキャ族の聖者は、さっさと説法の座を下りた。
また、
わたしが屁をプゥー とふったのを聞いて家内が、キッとにらんだ、のだよ。
家内が眉じりをキッと逆立ててにらんできたのを見て、うちわでパタパタとあおいで、証拠隠滅を図るわたし。
前記、拈華微と後記屁をプーは決して同じことを言ったものではない。
しかし、同事に生きていなきゃできない。
わたしだけが居てもダメで、家内だけが居てもダメで、屁は見えないが、音を発して初めて、におう。
見えないものを こころと言うが、であるならば、この場合、屁はこころか。こころではないのか。
> へぇ〜 そうするのが夫婦何ですね 私の所は妻の説教の時は 坐禅の数息感でやり過ごして時のたつのをまつのみ。 』
どこから、どう、話しを進めたらいいのか、ちょっと気おくれがする。
まず拈華微笑、と言う以降案があるね。
この内容は、そういう事実があったわけじゃない。
公案は、ある時期の中国において王の怒りにふれ、禅宗が禁じられ、僧たちは殺され仏教書は焼かれ、禅僧たちは中国各地の奥地へと逃れていった。
そこで、その土地の里謡、民謡に真理を託したもの、
師が問い、修行僧が答える、修行僧が問い、師が答える、問答(もんどう)という形式。
これはちょっと聞いただけでは、何を言っているのか誰にも、役人にもわからないように作ってある。
悟らせよう、と言うジオひ鍼から出たものだね。
公案は、このようにして出来上がっている。
さてw、私の見えないものは、屁、
これはリアルな夫婦の会話ではない。
こころととは、仏心。
では、仏心をこの掌の上に乗っけてくれよ。
見えないと言う事では、屁と仏心に区別が無い。
屁と言われて、屁としか見えないようでは常識人の枠を出ない。
誰も言い出さなかったこと、公案書にも記載がないこと、だから」なんじゃこれ、と総スカンを食うのだろうけど。
しかし、、、 >>409 知ろうと A さん
あれがあったら、これがあったら、こうなるのに、とかは、不必要だろう。。 >>393
ジャンキー君は公案よりも人間の躾を一からやり直しなさい笑。
禅と見性スレ歴代、発狂一位ジャンキー様確定祝!!
(_):___::|_
(_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
(_)〔禅〕 :::| ∧∧
( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧
 ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
● //( ( /__ \ ( ヽノ
巛 <_) <__)(_) (_) し(_)
538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539
>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。
坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
ジャンキー様の、その実力とは?
病的自己愛で発狂公開オナニー
@禅語を水戸黄門の印籠みたいに使い、ジャンキー君の哀れな虚栄心と自己愛を満たす(自己完結一人遊び水戸黄門笑)
A液状化の意味不明な回答、質問をして、病的自己愛を防御。 マルチポスト発狂、犬の習性マーキング的レス笑。
B相手を精神病扱いして、怒りを発散して、脳内勝利感を哀れに味わう(金正恩、トランプ参照)
C病的自己愛と発狂で、ついに自演笑。
このループしかない発狂ジャンキー君
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80 私は寂しい人駄空、孤独の寂しさ、辛さ、気楽さ良く解るのだけど?永遠に何も無くても別に死何の技をもつ元空孤独な人我?
次元です世次元と思う空難しく考えるけど.重元?重幻と考えれば自由幻になるし時限次元に囚われない鴨.つまり色々な光を
重ねて身得る鴨.どうせ私の言うことは出たら目です世適当です余。非公式です世この世の宇宙法則が光中心と言う事は?
きっとインターネット見たいに情報が光通信なのか?だから光以上に早く宇宙情報は伝えるにはインチキしなけりゃ無利かも、
まともな情報は光が基準なので光より遅いか、私は光化学いや非科学的出た眼思考だからみんなに信用がなく相手にされない用。
創世記では初めに闇と光があつた二進法かコンピューターか?チベット仏教でもはじめに光が現われたし?闇ばかりでは
光通信闇てくれ。頭が悪ければ法則は守れないし原子も物質も頭悪くないし要するに良く解らんけど私は頭良いのだ像と自慢したい
けど、言っている事が思いつきの出鱈目で論争の相手にもされないけど何かそう思う。そうたいそうたいと頷くひともうほつとけ。
でもすべてこの世は法ほけきょで法便利ばかりが身得るし、私は経典よまないのでお経についていけないし、仏教用語も意味不明
で法なに?南なに?蓮華なに?浄土真宗のお経はなんなんだろう?たまにはネット検索して勉強するか?でもそんな暇ないし
やめるか?宇宙の法則で光の速さ以上が身得ないのは神様のソフトの都合で光とはルールとか情報伝えるために有るとしたら
阿弥陀のネットもインターネットとか社会も情報ネットで人々は会話の音速ネットで張り巡らされて管理されて個人情報は守
られているようでほんとは守られて居ないのか?たぶん警察はこつそりネットのぞき見しているのかもテロもあるしそれも
まあしょうがないか。監視カメラもこれから増えるだろうなでもまあそのような世界に我々はいるし、これからAIてが主人公に
成る世だし 393神も仏も名無しさん2018/03/02(金) 12:41:43.32ID:Z2tJ5PJq>>415
基地外もここまで集まると一種の文化だな
とても俺の歯が立つ相手じゃない
当分見学しとこう
406神も仏も名無しさん2018/03/03(土) 22:59:00.41ID:kG/VkuY1
狂ってる。
411たかひろ ◆JuV6RhVrAM3h 2018/03/05(月) 19:38:10.38ID:C0ySTn3s>>381
なんでキチガイしか居ないの 494神も仏も名無しさん2018/03/04(日) 23:33:08.10ID:9cy0+9s7>>500>>504>>506
そもそも引用や真似事ばかりの書き込みばかりで自分の考え、自分の意見を持たないジャンキーがだよ
「首を吊れ」
なんて言うのはなぜだと思う?
これはお師匠様の真似事だし、これが臨済宗なんだよ
ジャンキーは悪くない、ただ臨済宗が非常識ってことなんだわ
500junkie-ooyama2018/03/04(日) 23:43:35.58ID:2arvHkqx
>>494
あー?
紛い物君もお前のアバターだったのかぁ?
まぁ、屑がアバターになってもレベルは変わらんからなぁ。
501神も仏も名無しさん2018/03/04(日) 23:46:04.34ID:9cy0+9s7>>506
やっべ、こいつリア基地なんじゃねw
意味わからんすぎるw >>416 知ろうと A さん
雨も上がり今日は晴れて、気持ちのいい日だった。ただ北の風が強く吹き、肌寒かった。 心の三界?だいたい天上界・地上現実界・地獄界として分ければ。心の使い道をマスターしている人の心は天上に行く。
地上や中有界は心のまあ良い所でうろうろ。地獄に行けば心くるしく度々我々の限界に助けを求めて上がってゆく。地上
迷惑だ。でも心が上部でないので助けられず心我混乱するのに、天上の人はそれを見ているのか見ていないのか知らん不利?
それはこの世の修行だからと役目を我々に押し付けるのか。心の道理ではあまり下に同情すると心が下に下がると思って
楽な心が暗くなると思う野鴨。下の人は助かりたい這い上がりたいと必死だが、上界の面倒見はおざなり。それは我々
現実界でも同じで金の無い人を助けようとして身金を恵めば自分が落ちぶれる原理がある。ある程度は下は見てない振り
したり足で蹴落とさないと自分が助からない厳しい世界なのかも。自分の事は自分でやれと言っても。どこでも足の
引っ張り合いと見て見ぬふりしないと迷惑かけられる。原因と結果の縁起の絡み合い。諸法無我なんで無責任な人でないと
悟りの世界も涼しく生きられない。世界の正解なんで無なら矛盾もなく静かとか言うけど僧でない我々の心は何処絵転がる
のだろうか。金さんのお絵かきも気まぐれで先はどうなるのだろうか > この世界のありようは 映画のようじゃのお、各自が主役を演じとるしじゃよ、 入れポン出しポンの連続で永久運動じゃのお^^ 』
主役があれば、わき役がある、と言う事になる。
主役だけならば、もはや、主役とは言いださなくてもいい。
それをほとけと言い、こころと言う。
要するに、好き嫌いをしない、である。 >>421 知ろうと A さん
> 我々
> 野鴨
我々とは、私なのか、いったい誰のことを言うのか。
野鴨、とは、=なのかもしれない、と言う事で、何も言わなかったことと変わりがない。
学ばない、と言う頑固があるねぇ。 >>422
>主役だけならば、もはや、主役とは言いださなくてもいい。
>それをほとけと言い、こころと言う。
>要するに、好き嫌いをしない、である。
鈴w
仏だけなら仏といわんよw
心だけなら心といわんよw
好き嫌いをしないなら好き嫌いをしないといわんよw > 鈴w 仏だけなら仏といわんよw> 心だけなら心といわんよw 好き嫌いをしないなら好き嫌いをしないといわんよw
ほとけをほとけ、と呼ばず、
こころをこころと呼ばず、
それ、それを何と呼ぼうか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています