坐禅と見性第126章ぐるりと回転360度色即是空空即是色
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スレッドは来(きた)る者を拒(こば)まず、去る者は追わず、だが荒らしはイラン
会者定離。会うものは、別れるもの、こんにちは、さようなら。。
問い答えて対話してきた各章のつらなり、1000章が、次のステップか。
佛とは、真理、ダルマ、法、人格的存在ではない。
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
スレのお決まり、名無しは荒らし、書き込みは固定ハンドルネームを付けてください。
【前スレ】
坐禅と見性 第125章 のどとくちを塞いで、何か云え [無断転載禁止](c)2ch.net
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【過去スレ】
坐禅と見性第124章熱砂の砂漠のオアシスにはアブラヤシの実が生る [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第123章クマゼミの羽化を見つめる夜明け前 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第122章ヨモギを摘んで干しあげて、ヨモギ茶飲む
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1497094991/
坐禅と見性第121章麦の秋、ひばり舞い歌う [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第120章山の端に入道雲の湧き上がる音すなり [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第119章丘の上に坐しポーンと投げ込み散骨す [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1486825130/ 碧巌録(へきがんろく) 第100則 巴陵吹毛剣(ぱりょう すいもう けん)
垂示
因を収(おさ)め果を結び、始めを尽くし終わりを尽くす。
対面私なく、元と曽(かっ)て説かず。
忽(すなわ)ちこの出(い)で来(きた)って、「一夏請益するに、なんとしてか曽て説かざる?」
というものあらば、汝の悟り来るを待って汝に向かっていわん。
さて、はたこれ当面してはばかるか、はた別に長処あるか。
?
注
因を収め果を結び:原因があれば結果がある。
対面私なく、元と曽て説かず:対面して述べてきたが、私情無く禅を説こうとしたのみで本来説明できないものを説こうとしているので説いていないも同然である。
長処:良い点。
垂示の現代語訳
原因から結果が生じるように、(碧巌録の)最初から始めて最後の終結(第100則)に至って いよいよ円成するまで来た。
これまで私情に亘ることなく対面し、説いて説かずといった説法をして来た。
こう言うと一人のキカン坊が出で来て、 「一夏九十日の間皆の要請を受けて百則も説いておきながら、いまさら「曽て説かず」 と言うとは何事だ。
「図々しいにもほどがある」と言うかもしれない。
それに対しては、わしは 「君達がしっかり修行して“説いて説かず” ということが分かるようになったら教えてやろう」 答えるしかない。
さあ、諸君言ってみるがよい。
「一字不説」
というのは、説くことが禅の禁忌することなのか、どうかな。 >>311
試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ
本則
修行僧、巴陵(ぱりょう)に問う、「如何(いか)なるかこれ吹毛(すいもう)の剣?」
陵云く、「珊瑚(さんご)枝枝(えだえだ)月を支(ささ)う」。
?
注:
巴陵:巴陵コウ鑑。雲門文偃の法嗣。
法系:六祖慧能→青原行思→石頭希遷→天皇道悟→龍潭崇信→
徳山宣鑑→ 雪峯義存→ 雲門文偃→ 巴陵コウ鑑
吹毛の剣:吹きかけた毛が切れたという伝説の名剣。
珊瑚枝枝月をささう:珊瑚の枝の1つ1つが月光を受けて美しく輝いている。
?
本則:
ある僧が巴陵に問うた、 「人人具足の般若の智剣とはどんなものですか?」
巴陵は云った、 「それは珊瑚がその枝枝に月の光を映しているようなものだ」。
本則
僧が巴陵に質問した。 「吹き上げた毛さえも斬るほどの鋭さを持つ吹毛剣(すいもうけん)とは、どういうものですか?」
巴陵が言った。 「珊瑚が枝ごとに月を支えているようなものだ。」
本文 (現代訳語)
僧、巴陵に問う、
『如何なるか是れ吹毛剣』。
巴陵云く、『珊瑚は枝々に月の光を浴び美しく輝く』。 >>312
〇 仏教が、仏陀の教えである、と言うのであれば、仏陀とは何か、を追求することだ。
わたしは、一の如し、である。
これとそれは、2ではない、
これとそれは、2ではないが、1の如し、である。
真理である。
一の如しは、さとり である。
これとそれは2ではない、一の如し である、は、色即是空である、無我である。
では、空(くう)とは、何か。
片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
片手の人が叩く拍手の音を聞いた途端、片手の人が叩く拍手の音は聞こえない、のである。
色即是空は、空即是色へ還(かえ)る、である。
ミルキーウエイが、2億年かけて1周する。 >>313
訂正
ミルキーウエイが、2億年かけて1周する。
↓
地球が1回転して1日。
地球が太陽を回る軌道を1回転して1年。
銀河の端っこに存在する太陽が、銀河の中心に対して1回転するのが、2億年である。 いい加減に煙を観て火を知れ。
坐禅しろ!坐禅!
坐禅だよ!坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
坐禅な、坐禅!
坐るんだよ、坐るの!
分かるか?
坐禅!坐禅!坐禅!
坐禅!
莫妄想、鈴。 The Undefeated 1969 1080p John Wayne - 1:58:16
https://www.youtube.com/watch?v=K5UxC2JGzC4
2017 - Western Movies Cowboys - Great Movie One Should Not Miss - 2:32:25
https://www.youtube.com/watch?v=TET1boArJVU
You're Never Too Young 1955 Jerry Lewis Dean Martin - 1:42:55
https://www.youtube.com/watch?v=DYUF2hqhP3w
Paris Holiday (1958) - Bob Hope - 1:42:39
https://www.youtube.com/watch?v=LLQw3AG0jYs
Road to Bali (1952) FULL MOVIE. Bing Crosby, Bob Hope - 1:30:52
https://www.youtube.com/watch?v=yJc23Iz9BDQ
Road to Rio (1947) FULL MOVIE. Bob Hope, Bing Crosby ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=gTEvHqkQZ3c&list=RDyJc23Iz9BDQ&index=2 313.
天才であるよ。
但し、論理的には問題が残る。 310.
わたしが無い、か。
わたしが無い、と、どうなるのか、の問題である。
だからして、それは出発点を示しただけのことである。
そこに結論がない、ことになる。
それでは結論は、どうなるのかや。 315.
坐禅バカ丸出しであるよ。
坐禅だ、と叫ぶのが、妄想であるよ。
莫妄想、は坐禅の価値を否定することである。
坐禅に価値がある、とするのが、妄想である。 私は起きている時は努力が適当でサボりも多く、怠けても何とか生きていけるのであまり欲がないし、人生修業の時間もサボる
事が多いし、今でしょうの事もサボって怠けると何故か夢の中では厳しい反省会が始まつたり、今は必勝法研究にとられて時間
がなくほっとかれた色々な煩悩が夢の中で顕れてくる。きっと生きている説きので寝て起きての繰り返は何か輪廻転生思想と似
ているというか。何事も色即是空食う速是食で回って続いていく。辺りは前だと思う。寝て起きて、生きて死んでまた生きての
反省会が続く野鴨。まあ何だ観だ何時ても我々は少しずつ学んで行く。私は仏教は不器用ですからと起きている時は坐禅はざ前
ですましさぼりつづけて?夢に頼って少し反省するけど、何とか成るを実行して厳しさも無い。でも何故か夢の中で酷い事にあ
つても?そんなに応えないのは何故だろう。生きている時同じ事が怒れば大変な事になるのに?まあある程度ドラマの中に居る
自分に気が付いている掟があるのか。真剣すぎると辛い死、いい加減すぎるると修業にならないしまあ適当中暗い続く野我良い鴨
仏が者を自由に動かしたら私は昔のロボットの身だし思うように行かない夢を
身つづける仏は辛い世で私すいません少しだけ坐禅するか >>320
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,. 、 / /
,.〃´ヾ.、 / /
/ |l ', / /
,、 ,r'´ ||--‐r、 ', 怠け者が現れたのじゃ!
l.l. ,..ィ'´ l', '.j '.
'r '´ ',.r '´ !| \
l! ....:.:.:.:.:.:ヽ、 ,l \
ゝ、.,_ ---‐‐‐----ゝ、ノ
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.| | まことのように、座禅も知らなければ
悟りようがねえな まことの言っていることは、座禅で得るもの
ばかりだからな! まあ、最近の修行で、座禅の何たるかを
わかった気がするよ まあ、何て言うんだろうね
1日中座禅が出来るようになって、悟り関連の
著書の出来事が、また、自分のものになった >>329
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,. 、 / /
,.〃´ヾ.、 / /
/ |l ', / /
,、 ,r'´ ||--‐r、 ', 外道が現れたのじゃ!
l.l. ,..ィ'´ l', '.j '.
'r '´ ',.r '´ !| \
l! ....:.:.:.:.:.:ヽ、 ,l \
ゝ、.,_ ---‐‐‐----ゝ、ノ
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.| | 329.
坐禅バカである鬼和尚であるよ。
早く悟れや。だが悟った人がいないのじゃ。 >>288
だいおうのJ氏に対する指導は旨いなw
> ジャンキーの病的自己愛は是で、妄想生えまくり笑。
その通り。錯で増長してるんだから世話ないw
> 切りまくるのはジャンキーの異常の事実を指摘する相手で、ジャンキー「きこえましぇーーん」笑。哀れ笑。
きこえましぇーんは旨い!だいおうが紛れもないJ氏キラー。
J氏への評論はその一語に尽きるな。
J氏は、喝の意味を分かっておらず、主になるどころか単なる聾唖者。
その指摘が見事だ。
J氏は同じ言葉をかませば、主に見えるww相手を格下に出来ると思ったんだろうね…ちゃちなw
>>256なんかは、後付けの恥ずかしいゴマカシで、家財から連想しただけだろうw
さすがに同じ言葉の繰り返しだったらよくある古人の返しだから、バレると思ったのだろう。
ムロン、古人のそれとは月とスッポンw
さすが、だいおうは禅マスターといったところか。 (訂正)
J氏は同じ言葉をかませば、主に見えるww相手を
×J氏は同じ言葉をかませば、主に見せられるしww
また相手を おじゃまします
スピ系で目から鱗な動画あったら教えてください ジャンキー君は公案よりも人間の躾を一からやり直しなさい笑。
禅と見性スレ歴代、発狂一位ジャンキー様確定祝!!
(_):___::|_
(_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
(_)〔禅〕 :::| ∧∧
( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧
 ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
● //( ( /__ \ ( ヽノ
巛 <_) <__)(_) (_) し(_)
538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539
>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。
坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
ジャンキー様の、その実力とは?
病的自己愛で発狂公開オナニー
@禅語を水戸黄門の印籠みたいに使い、ジャンキー君の哀れな虚栄心と自己愛を満たす(自己完結一人遊び水戸黄門笑)
A液状化の意味不明な回答、質問をして、病的自己愛を防御。 マルチポスト発狂、犬の習性マーキング的レス笑。
B相手を精神病扱いして、怒りを発散して、脳内勝利感を哀れに味わう(金正恩、トランプ参照)
C病的自己愛と発狂で、ついに自演笑。
このループしかない発狂ジャンキー君
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80 ひのふのみー さん
> 317-319
> 313.
天才であるよ。但し、論理的には問題が残る。
> 310.
わたしが無い、か。わたしが無い、と、どうなるのか、の問題である。
だからして、それは出発点を示しただけのことである。そこに結論がない、ことになる。それでは結論は、どうなるのかや。
> 315.
坐禅バカ丸出しであるよ。坐禅だ、と叫ぶのが、妄想であるよ。莫妄想、は坐禅の価値を否定することである。坐禅に価値がある、とするのが、妄想である。 』
⇒ 論理では、一切語れない、真理さとり。
無我は、わたしが無いばかり、では無い。ひのふのみー さんが 無い。
お座りが出来た日、祖父母が、父母が、兄が姉が、手を叩いて成長を喜んでくれた。 >>337
なるほど(笑)
やはり接心の落ちこぼれだな(笑)
禅機は皆無、だが悔しさはその100倍。
だいおう、よくそこまで追い詰めた。
予想通り、J氏は惰弱にして参禅の成果無し。
しかも内面は慢心して、接心をプライドに換金する、さもしいホームレス座禅。
(惰弱ゆえにプライドにかえる陳腐なパターン)
そして、出来損ないが考えそうな『主』を振り回す(笑)、
それゆえおそらく末路は兄弟子(いるのか知らんが?)にボコられて、ようやく自分がアホだったと(笑)
己が、白痴が考えそうな『主』『喝』(きこえましぇーん壟断最強(笑))をしていたと気づかされる。
死の際に己のアホさに気づく。そういった陳腐な弱犬だろう。 >>320 A ちゃん
> 少しだけ坐禅するか 』
限定の坐禅かぁ。疲れたら、坐るのがいいね。。 >>340
俺がいなくても、ジャンキーはスターらしい笑。愛しの発狂アイドル状態笑。
この間ジャンキー祭りよ笑、俺はいないぞ笑
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1509257164/l50
460神も仏も名無しさん2017/11/01(水) 22:06:38.81ID:4wNXVDVx
こじを評価してるじゃん。倫理を無視してるから素晴らしいと。
ジャンキーは倫理道徳ゼロだもんな。
そのわりにはインチキ坊主の言いつけは信じてるもんな。
651神も仏も名無しさん2017/11/02(木) 09:40:33.24ID:w+xAyDEG>>656
俺はコジは強敵だと思ったけど、一度タイマン挑戦状叩きつけたから。
クマとか虎とか猛獣結構好きだからね。
しかし大山君にはかかわりたくもない。誘われてもいかない。
詰まらないのわかりきってるもん。 ジャンキーさん曰く、私は一番天国から遠いようです…
598junkie-ooyama2017/11/02(木) 01:42:50.02ID:MwwxQaEb
人生経験積めば分かるよ。
ID:fGS4guBE
↑
こういう奴が所謂本当の偽善者という事を。
この板で一番嫌いなタイプ。
悟りを騙る奴以上に、所謂、天国に遠い所にいる奴。 >>343
ジャンキー様は神なんですう笑。
金正恩みたいな笑。 >>345
i ,. へ-、 __ i
!i _,..::'"li.∧.l! ゙_」ト、
, j<.ー-i! l!-―'"/\
/゙.,へ、 ┐ i、 / ヽ.
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l lレ''" \jl!レ゙ _,...、ヽ. l
l! rヲ――--_」Lii--――ヾ. l
l! // <二》 _ 《二>゙ ヾ、!、
.j.,.ィ゙ ./ ! \_ l!\\
/'' l! ,.. '´ ヽ  ゙̄ーr-ノ ゙ー-、_
_/'´ トt-イ ,_----っ ,!/ >
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\ `-iヽ ー = ,.r 「 _/
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l テ、 ]l.l ,r= ゙.l
,.,..-、--ー―===ー".ヽ、 ゙r ! ̄F" /ー--、ー-----、
r;''/ ) ̄ ̄____ ゙ヾ=.コ l! .「"./ __ ゙̄ー--ヲ \__
フ/,ィi」i」 ヾ====== \_ \ i! / __/,.=======ヲ i ,. _ r、\
/ ゙" ヾ=====  ̄  ̄ ======" Lハ l l l トi.」
/ ,.へ 二二// ̄V ̄\\二二二゙ ,、 \
「見せてもらおうか、参禅経験者ジャンキーの発狂とやらを」笑 /
,. 、 / /
,.〃´ヾ.、 / /
/ |l ', / /
,、 ,r'´ ||--‐r、 ', ジャンキーが発狂致しました!
l.l. ,..ィ'´ l', '.j '.
'r '´ ',.r '´ !| \
l! ....:.:.:.:.:.:ヽ、 ,l \
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試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ
梁(りょう)の武帝(ぶてい)、達磨大師(だるま だいし)に問う、如何(いか)なるか是れ聖諦(しょうたい)第一義。
磨云く、廓然無聖(かくねん むしょう)。
帝云く、朕(ちん)に對する者は誰(た)そ。。
磨云く、不識(ふしき)識らず。
帝契(かな)わず。
達磨遂(つい)に江(こう)を渡って魏(ぎ)に至る。
帝、後に擧(こ)して志公(しこう)に問う。
志公云く、陛下還(ま)た此の人を識る否。
帝云く、識らず。
志公云く、此れは是れ觀音大士(かんのんだいし)、佛心印を傳(つた)う。
帝悔(く)いて遂に使いを遣(つか)わし去(い)って請ぜんとす。
誌公云く、「道(い)うことなかれ、陛下、使いを発し去って取らしめんと、 闔(こう)国(こく)の人去(ゆ)くともまた回(かえ)らず」。
⇒ 真理さとりとは、なにか。
口では説明できない、冷暖自知せよ。 >>349
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,、 ,r'´ ||--‐r、 ', 皆の衆、冷暖自知が現れたのじゃ!
l.l. ,..ィ'´ l', '.j '.
'r '´ ',.r '´ !| \
l! ....:.:.:.:.:.:ヽ、 ,l \
ゝ、.,_ ---‐‐‐----ゝ、ノ
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.| | 349.
廓然無聖、か。
これは存在の問題である。
不識、か。
それは主体の問題である。 >>350 噛めへん 和尚 さん
> 皆の衆、冷暖自知が現れたのじゃ!
そそ、冷房、暖房は、自己でオンオフ・・ 353.
色即是空、か。
それは存在の問題である。 理屈でいえば俗諦・真諦という二項対立の上に聖諦があるんだけど、武帝は真諦を聖諦と思ってたから達磨さんに「廓然無聖」と指摘され、二項対立を離れている故に「不識」やられたんだけどね。
色即是空?
全く違う事言ってやがるwww
鈴〜 ・ポッたん
【別名】アハさん、パシル
【号】四大門出入自在乃漢奴
【諡】正一位太政大臣公爵ポッたん空軍大元帥大見性成仏如来
【宗旨】
当スレッド主を10年以上歴任。黄金の炎教団大教主。
「一如」「24時間コンビニ禅」といった分かり易い言葉で、
法を説く。坐禅を行わず、もっぱら公案禅による。
そのため、坐禅ばかりの曹洞宗を「騒動衆」と嫌悪する。
狗という人物を憎んでいる。
・大王
【別名】だいおう、でおー
【号】大王陛下
【宗旨】
あらゆる宗教を混交させて、教えを説き、
「サディズム禅」と中心的教義に据える。
相手を罵倒することに快感を感じているといわれ、
ポッたん叩きの急先鋒である。
しばしばデスノートの悪魔「リューク」と混同される。
・ジャンキー大山
【別名】junkie- ooyama
【号】ビッグマウンテン
【宗旨】
坐禅修行を命じ、参禅・実参を重要視する。
禅風は臨済の如く峻烈で、誰に対しても
容赦を一切せずに攻め続ける。
ポッたん及びだいおうに対して、
矛盾を突き続けている。 みな寝静まりしところに、毒を散布せんと参上仕りました。
私はポッたんが売国左翼であることを知っています。
私は何度も見ました。
安倍総理大臣のことを
「アベットラー」と揶揄するポッたんの姿を。
私はその度に
ポッタンを苦々しく思ったものです。 ここはタイトルとは真逆の擬似似非の野狐禅を展開している糞スレである。
ポッタン(別名あは)と称する者が師家気取りを演じている。
(本人曰、糞スレだから銀蝿が湧いてしょうがないと)
自己愛性人格障害のこの者は坐禅修行もろくにせず、名誉欲や偽善心、
虚栄心など我執煩悩が旺盛である。
三昧と執着の違いも分らず、三昧であれば何でも禅と言い放って、もっぱら日々、競馬三昧、
2ch三昧にのめり込んでいる。競馬や低俗なコピペを方々に貼付けては顰蹙を買うほどの俗物である。
本人は無師独悟とか称して、隻手の音を聞いた、その後次々と公案を透ったと大見栄を切っている。
しかし所詮、自分免許の浅はかさ。書込みからは証悟の片鱗すら伺い知ることはできない。
一例が「私は払子を立てた。これが私の禅です」と坊主の真似事が禅だと、恥とも知らず失笑を買っている。
そんな者がどこからか禅語をコピーしては、矛盾に満ちた皮相的で幼稚な取るに足らない曲解を書き込んでいる。
突っ込まれて答えられない質問には、恥隠しのはぐらかしや長文コピペで誤魔化すこと枚挙に暇がない。 またときに、尊大な我執による妄想妄念から、あられもない説法をしでかす。
「すずめさんがチュンチュンとこんにちは、タンポポさんがニコッとこんにちは」
と幼児童話レベルの妄想が禅の悟りであると吹聴している。
しかも30年近くもこの有様というから愚かの極みで、
恐らくボタンを掛け間違ったまま生涯を終るものと想像できる。
野狐禅に陥ったら、五百生間狐となって迷妄の深淵から抜け出せないというよい例である。
この様に我執に塗れた者が無我を語り、見性せぬ者が空を語るなど、
入門者でも胡散臭さを感じて俄に信じる者はいないとは思う。
しかし中には、類は類を呼ぶ、同病相哀れむという諺通り、ポッタンを師とする者が現れた。
素人Aというポッタン酷似の者で、なにやら激しい妄想妄念を、誤字誤変換だらけで書き込んでいる。
最近は師への切替えが混乱し、妄想妄念も激しくなって分裂症も進んでいる様子である。
祖師禅とかけ離れたこの野狐禅スレに、間違って来られる入門者があるやもしれない。
しかし、よもやこの師弟に惑わされることはないと思われる。
万が一のため、ポッタンのように野狐禅に陥って人生を無駄にせぬよう警告の意味で記しておく。 ポッたんし氏は、
別の左翼工作のためのハンドルをもipを変更して
四六時中投稿しているとのことです。
売国奴たること証明せざるはなし おろかな、
かてるはずもbなく、
いいどきょうだ、
うあかうあかおmしろせいjんふぃkぜんgkl 360.
売国奴、か。
国家に拘束されているのはバカであるよ。
そこからの自由が、悟りの一部であるよ。 仏性 ・・・釈迦仏が言われた。「一切衆生悉有仏性.如来常無有変易」〔・・・如来は常住にして。変易すること無し〕これ
はわれらの大師釈尊の獅子吼の説法であり、また、一切の諸仏・諸祖の真骨頂であり眼の玉である。・・・では世尊のいわれる
「一切衆生悉有仏性」とはどういう主旨であろうか。あるいは衆生といい、有情といい、群生とも群類とも言うが、悉有とは、
衆生のことであり、群有のことである。すなわち悉有は仏性なのである。ありとあらゆる存在の一存在を衆生という。究極ぎり
ぎりのところを言えば、衆生の内も外も、そのままが仏性でうずまつている。ひとえに伝えられてきた。仏祖の皮肉骨髄だけで
はない。「汝はすでにわが皮肉骨髄を得た」と達磨大師がいっておらるからである。一切の衆生が仏祖の皮肉骨髄を得ている。
この点をよく知るべきである。すなわちいま仏性に占有されている全存在は、有無の有ではない。悉有というのは仏の言葉で
あり、仏の舌であり、また仏祖の眼の玉であり、出家者の真面目である。(続けなければいけないのか) 釈迦仏が言われた。「一切衆生悉有仏性.如来常無有変易」〔・・・如来は常住にして。変易すること無し?
私何だけど私は今此処で思う。過去の今此処は過ぎたのか本当に過ぎたのか?未来の今此処も有ると思う。此処に無い外の人
の今此処もあると思う?社会の今此処も、宇宙の今此処もあるのか?でも一人の人は今此処の思いというか出合った夢に夢中で
如来は此処を重視しなければ外色々に気が散っていれば?私と外色々の今此処で散漫な三昧で空きには秋刀魚が上手い?言って
いることが纏まりも無く考えても無理な今此処の思い言葉にもならない、いやことば以前に理解もない。よく解らない今此処
でも永遠に変わらないものは永遠に変らないまあそういう事で一位置理解を必要としないけど理解と言う夢が無いと愛もなく
孤独な永遠の実在鴨、また私も何か居ているのか意味不明でも何かかけた鴨今此処の仕事か位置の仕事に間違いは無い ジャンキー君は公案よりも人間の躾を一からやり直しなさい笑。
禅と見性スレ歴代、発狂一位ジャンキー様確定祝!!
(_):___::|_
(_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
(_)〔禅〕 :::| ∧∧
( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧
 ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
● //( ( /__ \ ( ヽノ
巛 <_) <__)(_) (_) し(_)
538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539
>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。
坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
ジャンキー様の、その実力とは?
病的自己愛で発狂公開オナニー
@禅語を水戸黄門の印籠みたいに使い、ジャンキー君の哀れな虚栄心と自己愛を満たす(自己完結一人遊び水戸黄門笑)
A液状化の意味不明な回答、質問をして、病的自己愛を防御。 マルチポスト発狂、犬の習性マーキング的レス笑。
B相手を精神病扱いして、怒りを発散して、脳内勝利感を哀れに味わう(金正恩、トランプ参照)
C病的自己愛と発狂で、ついに自演笑。
このループしかない発狂ジャンキー君
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80 /
,. 、 / /
,.〃´ヾ.、 / /
/ |l ', / /
,、 ,r'´ ||--‐r、 ', アンドーはホモだったのか?!
l.l. ,..ィ'´ l', '.j '.
'r '´ ',.r '´ !| \
l! ....:.:.:.:.:.:ヽ、 ,l \
ゝ、.,_ ---‐‐‐----ゝ、ノ
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.| | 今思い出した、ジャンキー空想で男色の風景をレスを繰り返したことがあったなあ笑。
時期は・・・。
639神も仏も名無しさん2017/09/08(金) 19:07:52.67ID:+7rJJW+c
http://hissi.org/
安堂、レッツ検索
ジャンキーの男色空想の時。 Ann ちゃん 触らぬ 神に たたりなし、とは聞くのだけれど。。
レスしなかったことは、認めるとして、
わたしに向けての書き込みではなく、
既読
ではあったけど、
と、ぶつくさ言い訳をするはめに なっちゃった。。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
清めたまえ、祓い賜えぇ〜
ここにお気に入りのロン様が出没してるよ。
【仏教】悟りを開いた人のスレ 266【天空寺】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1509257164/ >>354 ひのふのみー さん
> 353.
> 色即是空、か。 それは存在の問題である。 』
⇒ 存在の問題ではなく、
存在が色(しき)
ちょっと見ただけでは判然としないんだけど、般若の智慧の目で見ると、あたかもなにも無いように見えるんだ、と言ってる。 >>363 A ちゃん
釈迦牟尼であれ、道元であれ、
まとめて、このくそったれ、と言ってみるといいよ。
生きてる間は呼吸もするし、くそもたれる。
間違いなしのくそったれどもだらけだよね。
同じ地平に立ってる者同士、仲間、なんだ、と思わないか。
だからひれ伏しちゃいjけないんだよ、木佛や、金佛、泥佛に。
仏陀とは、こころからこころへと伝わって行くもの、それが仏陀。ほとけだね。 >>368 きっちゃん
> アンドーはホモだったのか?! 』
ホモサピエンスだよね。・・・(○`。 ´○)ボソッ 372.
それも正解の一部である。
それが正見、かも。
何も無いように見える、か。
何も無い場所から見る、が正解である。
色の場所から、無、空の場所に移動することである。
その移動は自由自在であることになる。なんでか。 >>371 きっちゃん
> 皆の衆、お休みじゃ! (。-ω-)zzz 』
(。・ω・。)ノ~☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'オヤスミィー☆ >>375 ひのふのみー さん
> 372.
> それも正解の一部である。
> それが正見、かも。
> 何も無いように見える、か。
> 何も無い場所から見る、が正解である。
> 色の場所から、無、空の場所に移動することである。
> その移動は自由自在であることになる。なんでか。
遠くへ行っちゃったよ。聞くときは聞くいっぱい、 碧巌録(へきがんろく) 第2則 趙州至道無難(じょうしゅう しどうぶなん)
垂示
乾坤(けんこん)窄(すぼ)まり、日月星辰一時に黒し。
たとい棒、雨点の如く、喝、雷奔に似たるも、また未(いま)だ向上宗乗中の事に当得せず。
たとい三世(さんぜ)の諸仏も只(た)だ自知すべく、歴代の祖師も全提不起。
一大蔵教も詮注(せんちゅう)し及ばず。
明眼の衲僧(のっそう)も自救不了(じぐふりょう)。
這裏(しゃり)に到ってそもさんか請益(しんえき)せん。
箇の仏の字を道うもタ泥滞水(たでいたいすい)。
箇の禅の字を道(い)うも満面の慚惶(ざんこう)。
久参の上士はこれを言うことを待たず、後学初機は直ちに須らく究取すべし。
注
至道:至極の大道、最高の真理・理法のこと(信心銘を参照)。
乾坤:天地。
向上宗乗中の事:仏法をすら超えた禅の究極。
全提不起:理法を指し示すことができない。
自救不了:自らを救うことができない。
詮注(せんちゅう):言葉で解説する。
請益(しんえき):教示を願う。
タ泥滞水(たでいたいすい):泥水にまみれてベトベトになる。
慚惶(ざんこう):恥かしくて恐れかしこむこと。
久参:修行に年季を積んだ。
初機:修行の初心者。 >>378
垂示
至道とは何時何処でも普遍的に当てはまる最高の真理・理法のことである。
至道は天地をも包みこみ、太陽よりも明らかなものである。
そのような至道の前には天地もその大きさを失い、日月星辰もホタルの光のように暗い。
たとえ雨粒のように棒で数限りなく叩いても、
また、雷が空で暴れ回るように「カアーツ!」と喝してみても、仏法を超えた禅の究極を指し示すことはできない。
たとえ三世の諸仏も至道を自知するしかない。
歴代の祖師もいくら偉大であってもその全てを指し示すことはできない。
八万四千と言われる仏教の一大蔵経もこれを明らかに解示することはできない。
たとえ悟りの眼が明かな禅僧でさえも
これを他人に説くことも自分自身を救うこともできないだろう。
それでは一帯誰に教えを請えば良いだろうか。
仏と一口言っただけでも泥水にまみれてベトベトになるし、 禅と言っても恥かしくてちじこまってしまうだけだろう。
久参の上士はさておき、初心者は至道についてどう参じたらよいだろうか。 将棋では下手な考え休むに似たりというでも我々はルール覚えて楽しく殴り合いしてヘボ将棋の妄想遊びから抜け出すには基本の
やり方があると気がつく野鴨でさあとりあえずは我流で幾ら考えても強くなれん事学び基本小学校に入学できる野鴨。道元仏道を
習うことことは、自己を習うことである。しこを習う事は自己はこういうものだという我流を忘れて基本の道筋を習う事である?
環境ソフトに鍛えられるには基本の心を身につける事なんかなあ?またもうそうして?でも妄想無しから始めるのが基本の基本?
ヨーガ根本教典 二・五四〔制感〕制感とは諸感覚がそれぞれの対象と結びつかない結果、まるで心自体の模造品のようになった
状態をいう。 佐保多さん解説 制感とは諸感覚をその対象から手元に引き戻す。或いは感覚が対象に向かって動こうとするのを
引き止めるという意味である。感覚がその対象に結びつこうとする動きを引き止められて自分独りの状態に取り残されると、諸感
覚はあらゆる心理状態の実体である心の模造品のようになる。各感覚がそれぞれ独立に外界の色、声などの対象と結びつくことを
やめ、器官と心の一体になっているのが制感である。と 一体ぜんたいなにが始まりかそれはヨーガ有る世界?色即是空?
二・五五 制感の行法を修習していくならばついには諸感覚に最高の従順さが生ずる。 佐保多さん・・・特に最高の従順ささと
言うときには、心が専念状態である時に感覚もまた外部の知覚を受け付けないことを意味している。そして最後に心の働きもこれ
に追従して消滅する事になる。?こからヨーガの用が端◎と基本は大切だ空 世界が始まる前は空から始まる ジャンキー君は公案よりも人間の躾を一からやり直しなさい笑。
禅と見性スレ歴代、発狂一位ジャンキー様確定祝!!
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(_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
(_)〔禅〕 :::| ∧∧
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) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
● //( ( /__ \ ( ヽノ
巛 <_) <__)(_) (_) し(_)
538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539
>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。
坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
ジャンキー様の、その実力とは?
病的自己愛で発狂公開オナニー
@禅語を水戸黄門の印籠みたいに使い、ジャンキー君の哀れな虚栄心と自己愛を満たす(自己完結一人遊び水戸黄門笑)
A液状化の意味不明な回答、質問をして、病的自己愛を防御。 マルチポスト発狂、犬の習性マーキング的レス笑。
B相手を精神病扱いして、怒りを発散して、脳内勝利感を哀れに味わう(金正恩、トランプ参照)
C病的自己愛と発狂で、ついに自演笑。
このループしかない発狂ジャンキー君
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80 173新種のジャンキーの発狂荒らしレス笑2017/11/04(土) 16:55:45.19ID:s0wB11P9
ジャンキーていうのは、ぼったんの荒らしセンスを超えた才能がありそうだな笑
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1509539955/l50
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1509714527/l50
999神も仏も名無しさん2017/11/04(土) 16:26:39.03ID:E3xD5seS
草 >>380 A ちゃん
> 基本は大切だ空 世界が始まる前は空から始まる 』
⇒ 8時間勤務のアルバイターや、6時間勤務のパートタイマーや、汚れ仕事の外国人労働者や、文句も言わずの炉バットや、75歳までは十分働けるでしょう、の年金受給者や、
現代は公務員以外は、牛馬の労働。
人権を振り回せるのが公務員だし、労働組合は公務員のためのもので、
零細業者は、土日も無い納期期限に追い立てまくられ、
どこに社会の進歩が、有る。
公務員予備校が乱立し、繁盛するし、
思えば日本は公務員天国で、
ロシアや中国、北朝鮮の社会主義国家の労ダウ者は、出勤簿にサインすれば生産性には無関係の賃金支払いで、
全員公務員の国家が、この世では、天国、極楽だろう。 >>383
訂正
ロシアや中国、北朝鮮の社会主義国家の労ダウ者は、出勤簿にサインすれば
↓
ロシアや中国、北朝鮮の社会主義国家の労働者は、出勤簿にサインすれば > 無著という昔の大乗仏教の修行僧が、9年か12年か忘れたけど、長い苦行の果てに悟れず諦めて死のうと思った時、傷だらけで蛆虫のわいた犬にあって、蛆虫を殺さぬように舌で取り除き、自らの脚の肉を切って犬に食わせたら、その犬は弥勒菩薩の化身であった。
そして無著は弥勒菩薩から法を直接伝授されたと。
これだって薬物によるものではなく、無著菩薩の徳の結果です。 』
(#/__)/ドテ
そんな事は、有りえない。
いわゆる、ギブアンドテイク だよね、それじゃー。兵士。
ビジネスやってるんじゃないよ。
需要が有れば、供給がある、のがビジネスだね。
真理さとりは、きょうきゅうで満杯、宇宙に満ちている。
真理さとり に 修業は、不必要。
ただ、無分別の三歳児だ、と言っている、真理さとり は。
真理さとり には口説くって、無い。
訂正
口説くって、無い。
↓
無功徳
無功徳だ、と 達磨 さんも言う。おれだけが言ってるんじゃなく。。 >>385
自己犠牲の精神は本能には
組み込まれてはいないと言う
事じゃよ!お分かりかな?
南無南無 (‐人‐) >>378 趙州至道無難
試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ
本則
趙州従シン禅師、衆に示して云く、「至道無難(しどう ぶなん)、唯嫌揀択(ゆいけんじゃく)。わずかに語言あればこれ揀択これ明白。老僧は明白裏にあらず。これ汝かえって護惜すやまたいなや」。
時に修業僧あり趙州に問う、「すでに明白裏(めいはくり)に在らず。箇のなにをか護惜(後生大事に護って生きる) せん」。
州云く、「我もまた知らず」。
僧云く、「和尚すでに知らず、なんとしてか却(かっ)ていう明白裏に在らず」と。
州云く、「事を問うことは即ち得たり、礼拝して了って退け」。
?
注
趙州は三祖僧サンの「信心銘」の「至道無難、唯嫌揀択、但無憎愛、洞然明白という言葉が好きだった
趙州の禅は唇から後光がさすようだとされ、「趙州の口唇皮禅(くしんぴぜん)」と呼ばれる。
?
挙(こ)す
ある時、趙州和尚は、弟子達に言った、「至道は難しいことは無い、ただえり好み(揀択)を嫌うだけだ。
ウンとかスンとかわずかに言えばもうもう揀択(差別または迷い)か明白(平等または悟り)に落ちてしまう。
このわしは明白という悟りの世界にはいない。お前達はこの悟りの世界を後生大事に護るのかどうかな?」。
その時、僧が出て来て聞いた、「話しはよく分かりました。しかし、和尚さんは既に明白の世界にいないと言われました。
明白の世界に腰をすえてはいないならば、守るものもないはずでしょう。それなのに一体何を護惜するのですか?」。
趙州は言った、「わしもまた知らんわい」。
僧は言った、、「和尚は知らんと仰るけれど、それならどうして明白裏に在らずと言ったのですか?」と。
趙州は言った、「言うだけ言ったらトットと帰りなさい」。
⇒ 先にも言ったが、ここでも、また言う。
真理さとり とは、無分別の三歳児に成れ、という事です。 >>386 きっちゃん
> >>385
> 自己犠牲の精神は本能には 組み込まれてはいないと言う事じゃよ!お分かりかな? 』
⇒ 誰かの役に立つ、と 頑張れるんだよ、死ぬ直前であっても。 >>387 ひのふのみー さん
> 379.
> 答えが難解で省略、か。
唯嫌揀択(ゆいけんじゃく:ただけんじゃくをきらう)
好き嫌いをしない。市外でも、何処でも、誰にでも。。 > 私だけを愛してくれるカレシ
で、あなたは、彼氏だけを愛してるの、どうなんだろう。わたしのははおや。 我が mama 。。 390.
好き嫌いをしない、か。
それでは、毒を食う、ことになる。
これで終わりにしとけば師家になれるかや。
答えを書くべきか。
好き嫌いをしない、は答えとしてはダメであるよ。 ・・ひとりで菩提樹へ歩み寄りそこで<不動の地点>に身をおき東に向きました。そのとき彼の前に時間を働かす力の神が姿を現
しました。その三つの名前は「欲望」、「死」、「社会的義務」です。この神はその最初の様相たるカーマとして三人の華やか
な娘たち<欲望><歓喜><恋慕>を見せましたが゛祝福されたものはいささかも心を動かしませんでした。次に神は恐れを呼び起こ
す姿をとりました。たちまち食人鬼の軍勢が現われて、武器や火や山までも祝福された者の上に投げつけたのですが、釈尊はま
ったく動じませんでした。すると飛んできた武器は空中で花の捧げ者に変容したのです。最後に<地上の義務>の神ダルマ、この
世を支配する神が出てきて、詰問しました。自らの王国にまつたく無関心にそこに座っている権利がおまえにあるのか。と。す
ると未来の仏陀はただ右手を動かし指先で大地にふれただけでした。そのとき一つの声が天地に響き渡りました。汝のよこしま
な試みを止めるがよい。おとなしく去るがよい。その徳によってこの中央の場所に到達した<偉大なる存在>がその決心を捨てる
ことはけつしてないであろう。するとその神は、娘たちと軍勢とともにすがたを消しました。そしてその夜<祝福されたる者>は
(1)超越的なビジョンの眼(2)諸生の彼方にある生の智(3)万物が相互依存において生成するという縁起の法、という三つの
理解を得たのです。それゆえ彼はいまや「覚者」つまり仏陀の根源となりました。それから釈尊は世界の中にあつて目覚めた
ままとどまり神秘的な道の教師となつたのです。?写したけど私の書く行が詰まつている仏と蛇で仏陀あれ字が違う
詰まり下りいにクダラナイ ?私は書く別の思いや悩みや遊びや煩悩に取り組まれて仕事は?適当に暇で5ちやんは暇を見つけて
今まで書いたメモをコピーした今日余裕が出来たら思いをそんなに時間かけず書くか さあ竜王戦あべまで見よう。 もし、まことが、悟りを開いているのなら、座禅は必要ない
だって、2ちゃんねるに境地を作って開いたわけなんだから まことにとって、2ちゃんねるが現実なんだろ?!
外界は、存在しないんだろ?! しかし、座禅無しで、悟れるとしたら、これなんだけどな
まことに理解出来たかな 見たところ、まことは、煩悩の塊じゃ
煩悩の塊があって、悟れるはずがないのじゃ まことのばあい、欲といっても、色気じゃ
中卒で、立教大というからには、並大抵の色気ではないのう オレも同じ考えだな
でも、まことは、欲と悟りは関係ない、と
誰でも知っていることを否定しているよ まことは、無や空ばかりに固執しているからなあ
悟りのひとつにすぎないのにww 意見が合うな
まあ、そんな初歩的なところから、まことは
間違っているんだよねえ 2ちゃんねる以外何もいらない
まことは、そう思っているはずじゃ ネット検索レベルでは、あまり、欲のことが
書かれてないからなあ
それで、まことは、勘違いしちまったんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています