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坐禅と見性第126章ぐるりと回転360度色即是空空即是色

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0001神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/16(月) 23:56:13.12ID:b7I0Al4z
このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
 スレッドは来(きた)る者を拒(こば)まず、去る者は追わず、だが荒らしはイラン
会者定離。会うものは、別れるもの、こんにちは、さようなら。。
 問い答えて対話してきた各章のつらなり、1000章が、次のステップか。
佛とは、真理、ダルマ、法、人格的存在ではない。
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」

スレのお決まり、名無しは荒らし、書き込みは固定ハンドルネームを付けてください。

【前スレ】
坐禅と見性 第125章 のどとくちを塞いで、何か云え [無断転載禁止](c)2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1504626385/

【過去スレ】
坐禅と見性第124章熱砂の砂漠のオアシスにはアブラヤシの実が生る [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1502382941/
坐禅と見性第123章クマゼミの羽化を見つめる夜明け前 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1499678620/
坐禅と見性第122章ヨモギを摘んで干しあげて、ヨモギ茶飲む
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1497094991/
坐禅と見性第121章麦の秋、ひばり舞い歌う [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1494496026/
坐禅と見性第120章山の端に入道雲の湧き上がる音すなり [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1492668857/
坐禅と見性第119章丘の上に坐しポーンと投げ込み散骨す [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1491034101/
坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1489598771/
坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1488207163/
坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1486825130/
0210タロ
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2017/10/28(土) 23:48:02.40ID:7EHHq9rh
>>209
お久です(笑)
競馬当たりましたか。
0211四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
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2017/10/28(土) 23:50:02.13ID:3t9B+3Jk
>>200 A ちゃん

> 書き終えるとやれやれ今朝もかけた。後はため息の時が次々とやってくる朝から疲れている 』


(〃^∇^)oお疲れさま〜〜♪
0212四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
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2017/10/29(日) 00:08:52.56ID:zVc+psa9
>>198 タロ さん

> ポッタン師匠お久です。 タロです。ご無沙汰してます。 前に善き指導をイタダキきまして、一回り成長させてイタダキました。 』

( ゚д゚)ノ オヒサーッ!! デスー

人の歩みは、生まれたら死に向かうあゆみですから、ね。
生まれて成長し、老い、病を得て、集合体に解散命令が出る死への歩みでしょうね。

立てば歩めの親ごころと言いますが、その延長上には、必ずの死があり、完結します。

わたしは小五のの頃、死がこわくて、毎晩、布団の中で震えていました。

それが、ある日の事、わたしの胸のど真ん中に金(きん)の立像(りゅうぞう)が立っているのを見て、その日の夜から大安心(あんjじん)でぐっすり眠れた記憶があります。

生死(しょうじ)、こそ仏教の一大事ですね。
0213四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
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2017/10/29(日) 00:18:20.81ID:zVc+psa9
>>210 タロ さん

> >>209
> お久です(笑)  競馬当たりましたか。 』

買っても当たらない、宝くじ、馬券。

買わなきゃ当たらない、宝くじ、馬券。

クーベルタン男爵は遺言しました、参加することに意義がる、と。

勝ち負けだけではなく、ただ、全力を尽くせ、と。

ドゥー ザ ベスト の精神ですね。

ベストを尽くさなければなりません。

いい加減さは認められません。

と言うわけで、わたしの競馬は精緻を極めたものであり、連戦連勝、のはず、ですが、そうはいかない。。。

そこがまた、奥深いものになっています。

明日は菊花賞ですね、壊3連単の馬券を買いましたぁ〜♪
0214四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
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2017/10/29(日) 00:20:16.12ID:zVc+psa9
>>213
訂正
明日は菊花賞ですね、壊3連単の馬券を買いましたぁ〜♪
              ↓
明日は菊花賞ですね、3連単の馬券を買いましたぁ〜♪
0215タロ
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2017/10/29(日) 00:30:37.86ID:P6meKR2e
>>212
> ( ゚д゚)ノ オヒサーッ!! デスー
> 人の歩みは、生まれたら死に向かうあゆみですから、ね。
> 生まれて成長し、老い、病を得て、集合体に解散命令が出る死への歩みでしょうね。

お久(笑)
ウマれてから、死のうは一定。
集合体に解散命令…随分、シビアだね。

> 立てば歩めの親ごころと言いますが、その延長上には、必ずの死があり、完結します。
> わたしは小五のの頃、死がこわくて、毎晩、布団の中で震えていました。
> それが、ある日の事、わたしの胸のど真ん中に金(きん)の立像(りゅうぞう)が立っているのを見て、その日の夜から大安心(あんjじん)でぐっすり眠れた記憶があります。
> 生死(しょうじ)、こそ仏教の一大事ですね。

ええ、一大事。
安心はこの上なく重要。
貴重な体験談を有難う。

・・・
下ネタと一瞬思ってしまった…。ゴメンヨ。
0216タロ
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2017/10/29(日) 00:36:37.93ID:P6meKR2e
>>213
> クーベルタン男爵は遺言しました、参加することに意義がる、と。
> 勝ち負けだけではなく、ただ、全力を尽くせ、と。
> ドゥー ザ ベスト の精神ですね。

んなアホな(笑)

> ベストを尽くさなければなりません。
> いい加減さは認められません。
> と言うわけで、わたしの競馬は精緻を極めたものであり、連戦連勝、のはず、ですが、そうはいかない。。。
> そこがまた、奥深いものになっています。
> 明日は菊花賞ですね、壊3連単の馬券を買いましたぁ〜♪

ほぉ〜。
全然分からないけど(笑)
ウマれてから死ぬまで人間万事、一生研鑽か、やっぱり。
0217四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
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2017/10/29(日) 00:39:44.44ID:zVc+psa9
碧巌録(へきがんろく)   第97則? 金剛経(ダイアモンド スートラ)軽賤(きょうせん)   

垂示

拈一、放一は未(いま)だこれ作家(さっけ)にあらず、挙一明三なお宗旨にそむく。
直に天地にわかに変じ、四方(よも)に絶唱し雷奔り雷馳せ、雲行き雨にわかに、湫(いけ*池)を傾け嶽を倒し、 甕をそそぎ盆を傾くることを得るも、また未だ一半を提得せざるあり。
かえって天関を転ずることを解し、能く地軸を移す底ありや。
試みに挙す看よ。

注:
拈一、放一:手当たり次第につかんでは手放す。
四方に絶唱:四方誰も唱和できないこと。
湫(いけ)を傾け嶽を倒し:池(湫)を傾け高い山(嶽)を倒し、 

垂示の現代語訳

自由自在につまみあげたり放したりすることができたとしても、 未だ手腕を持った禅者とは言えない。
明敏な頭脳を持っていてもそれだけでは禅が分かったとは言えない。
天地を一挙に覆すほどの力を持ち、四方に絶唱し雷を奔らせ、 雨を降らせるような素晴らしい禅機を持っていても、 未だ禅の半分を提示することはできない。 
天関をブチ破り、地軸を移動させるほどの力量のある禅者はいないだろうか?
今例を挙げるからよく看るがよい。
0218四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
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2017/10/29(日) 00:46:34.78ID:zVc+psa9
>>217

本則

 金剛経に云く、「もし人のために軽賤せられんに、この人先世の罪業ありて、 まさに悪道に堕つべきに、今世の人に軽賤せらるるを以っての故に、 先世の罪業、則ち為めに消滅す」。

本則の現代語訳

 金剛般若経には次のような経文がある、 「金剛経を信じ実践している人でも世間の人々によって 軽賤されたりする(はずかしめられる)ことがあるだろう。
それはその人の前世の罪業のためである。
本来はその悪業によって、地獄に堕ちるはずであった。
それにも拘わらず、 金剛般若経の功徳によって人に軽賤せられる(はずかしめられる)くらいで済んでいる。
それは金剛経の無我と空の教えの功徳によって、過去世の罪業が消滅しているためなのだ」 と説かれている。
?
そのように世間の人々に軽賤されたりすることがあっても前向きに解釈して生きて行けば 悪業もうたかたの夢や幻のように消え失せる。
このような違いが出ていると言えるのではないだろうか?
0219四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
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2017/10/29(日) 00:48:39.00ID:zVc+psa9
>>218



明珠掌にあり
功あるものは賞す
胡漢来らず
全く伎倆なし
伎倆すでに無し
波旬途を失す
瞿曇(ぐどん) 瞿曇(ぐどん)
我を識るや またいなや
また云く 勘破了也



波旬:天魔、魔王。
 瞿曇(ぐどん):ゴータマ。ゴータマ・ブッダ(釈迦牟尼)。
胡漢:菩提達磨。



金剛経の説く智慧の明珠は手許(脳)にある。
修行の功によってこれを経験し明らかにした者には分かる。
菩提達磨が中国に来なかったならば智慧の明珠の働きをはっきりさせることはできなかっただろう。
悟りの本体である下層脳は黒いこと漆のようで何も写らない(伎倆はない)。
黒いこと漆のような下層無意識脳を手に入れた伎倆無しの人には
魔王波旬も手の出しようがないだろう。
ゴータマよ、ゴータマよ
これを識っている私が誰かわかりますか。 
分かりましたよ 見抜きましたとも。 
0220四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
垢版 |
2017/10/29(日) 01:06:41.38ID:zVc+psa9
⇒ 

「また次に、須菩提よ、善男子善女人、この経を受持し、読誦して、 もし、人のために軽賤せらるるときは、 是の人先世の罪業ありて応に悪道に堕すべかりしを、

今世の人に軽賤せらるる故を以って、 先世の罪業即ち消滅せられ、まさに阿耨多羅三藐三菩提(あのくたらさんみゃくさんぼだい)を得べし」。  』


わたしは善人ではない。

法律で罰せられる交通違反も何度もしている。
また、法律で罰せられなくても、やっちまった、がある。

金剛般若経の功徳で既にわたしは救っていただいていたのだった。
0221四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
垢版 |
2017/10/29(日) 01:11:49.85ID:zVc+psa9
> 黒飴は カスガイ。👰 』


分別です。

黒飴は、カスが良い。。・・・(○`。 ´○)ボソッ
0222タロ
垢版 |
2017/10/29(日) 06:10:57.36ID:P6meKR2e
> 金剛経の説く智慧の明珠は手許(脳)にある。

> 悟りの本体である下層脳は黒いこと漆のようで何も写らない(伎倆はない)。
> 黒いこと漆のような下層無意識脳を手に入れた伎倆無しの人には

下層無意識脳(爆)
現代のニーズに答えるねぇ、ずいぶん。超訳で本出せるよ。

大脳(oh no)


> わたしは善人ではない。
> 法律で罰せられる交通違反も何度もしている。
> また、法律で罰せられなくても、やっちまった、がある。
> 黒飴は、カスが良い。。・・・(○`。 ´○)ボソッ



うはは。
0223素人A
垢版 |
2017/10/29(日) 08:02:55.95ID:SZexOXJ8
虹と水晶 ・・・ミラレバはこう言っている。「心もそらも空虚だから、心の本性はそらのようだと言う事はできる。だが、
心は知性を持っているのに対し、空はそうではない」と。悟りとは宇宙に関する知識ではなく、宇宙の本質を生きる経験に外
ならない。そういう生きた経験を味わうまでは、色んなたとえを頼りにするほかならない。だがそのおかげで、そのたとえが
持っている限界にしばられる事になる。土台は、これから説明する不思議な物体のようなものだ、と言ってもよいだろう。
その物体が白くまるみを帯びている、と言えば、それについてのイメージが得られる。だが翌日になつて、それを見た
別のひとが説明するのを聞いて色も白というよりは真珠貝の色をしていると言えばそう考えるようになる。そんな説明を五十回
聴いたところでその物体に関して少しでも考えが深まるわけではない。だがいつたん自分で見ればどんなものかはっきりわかる。
?・・要するに百聞は一見にしかずか?百文は瞳にしかず?でも観れない人は例えば本のすこしの向樹心を便りにするしか内化
やり方は今は本やネットに色々書いてあるけど宗教団体はただの仲良しの集まりだし、今では一人でやる気があるかどうかが
問題?私はといわれれば修行嫌いで勉強きらいでサボりまくり何故か夢の中で修行させられている野鴨。朝の書き込みも仕方
砂漠に楽だにのり適当に書かされている修業の一つ鴨。台風は私の前過ぎたけど次は皆さんのまあええか
0225妄想スタージャンキー来ずか笑
垢版 |
2017/10/29(日) 09:21:20.82ID:FvozLle2
俺の妄想アイドルジャンキー来てない笑。
ジャンキーロス状態笑。
0226犬ジャンキーの病的自己愛ベッタリのナルシズム臭い坐禅笑
垢版 |
2017/10/29(日) 09:22:17.05ID:FvozLle2
禅と見性スレ歴代、発狂一位ジャンキー様確定祝!!

(_):___::|_
 (_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
 (_)〔禅〕 :::|           ∧∧
  ( )::: ̄ ̄::|ヽ  : ∧_∧  /瞋\   ∧_∧
    ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
      )    ヽ 貪  ) (~__((__~)  (つ癡 丿
     ●    //( ( /__ \ ( ヽノ
     巛    <_) <__)(_)  (_) し(_)
538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539

>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。

坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!

戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)

ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
            愚かさ、癡、100
            怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
ジャンキー様の、その実力とは?
病的自己愛で発狂公開オナニー
@禅語を水戸黄門の印籠みたいに使い、ジャンキー君の哀れな虚栄心と自己愛を満たす(自己完結一人遊び水戸黄門笑)
A液状化の意味不明な回答、質問をして、病的自己愛を防御。 マルチポスト発狂、犬の習性マーキング的レス笑。
B相手を精神病扱いして、怒りを発散して、脳内勝利感を哀れに味わう(金正恩、トランプ参照)
C病的自己愛と発狂で、ついに自演笑。
このループしかない発狂ジャンキー君

ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
         愚かさ、癡、100
         怒り、瞋、80
0227たろーにはジャンキー撃破別動隊を期待する
垢版 |
2017/10/29(日) 10:14:11.11ID:FvozLle2
割合、期待している笑。
ジャンキーvsぼったん戦争に介入して・・・・・ほにゃららな展開を期待する。
0228タロ
垢版 |
2017/10/29(日) 10:26:12.73ID:P6meKR2e
おいら雑魚なんで、撃破とか考えられないっすわ(笑)
0229神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/29(日) 11:03:20.39ID:FvozLle2
>>228

何をおっしゃる!偉大なジャンキー様に向かってっ!!!笑。

偉大なジャンキー様のお言葉を味わうのじゃ笑。

68 : ジャンキー大山2017/01/06(金) 05:51:16.64 ID:wfppEgVn

一度でも良いから自殺する位苦しんで座り抜いて来いや?
解って大歓喜を味わってみろや?
涙が止まらなかったぞ?
笑いが止まらなかったぞ?

悟りを舐めてるわ、マジで。

華厳経の世界をリアルで体験して来いや?
一念三千の世界をリアルで体感して来いや?

何の苦労もなしに何が悟っただ、ただの異常心理か嘘だろ?
0230junkie-ooyama
垢版 |
2017/10/29(日) 13:22:38.30ID:z0IwgRQZ
>>212
>それが、ある日の事、わたしの胸のど真ん中に金(きん)の立像(りゅうぞう)が立っているのを見て、その日の夜から大安心(あんjじん)でぐっすり眠れた記憶があります。

妄想w
0231ANN
垢版 |
2017/10/29(日) 13:25:17.31ID:nTImRFU9
向こうでは「一言居士」が「妄言乞食」になりつつあるぞ秋の雨
0232Ann
垢版 |
2017/10/29(日) 13:31:39.52ID:nTImRFU9
坐禅して耳鳴りするぞ低気圧
0233タロ
垢版 |
2017/10/29(日) 13:35:14.43ID:P6meKR2e
ええなぁ。
0234Ann
垢版 |
2017/10/29(日) 13:37:08.34ID:nTImRFU9
先週も台風だったぞ月曜日。
0235Ann
垢版 |
2017/10/29(日) 13:47:37.15ID:nTImRFU9
私の命が消えてゆくのは何故か。
おまえは若くないと、ふえた白髪が言ってます。
0236タロ
垢版 |
2017/10/29(日) 13:48:28.03ID:P6meKR2e
お見事。
0238神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/29(日) 14:30:42.46ID:fQhs63LQ
座禅は、エネルギーを使うよな
0239亀和尚
垢版 |
2017/10/29(日) 16:00:06.14ID:eExaiDnz
>>238

無駄に力むからじゃよ!(^o^)

南無南無 (‐人‐)
0240神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/29(日) 17:29:25.29ID:FvozLle2
>>231

だが、こちらにもハッタリ乞食のジャンキーがいるぞ笑。
ジャンキー凄いですねと、たまに褒めてやろう笑。
自己承認乞食の飢えを満たす菩薩行も、いいかもしれんぞ、安堂笑。
0241junkie-ooyama
垢版 |
2017/10/29(日) 17:51:20.18ID:7X2sKzZ+
でおーや?
お前、教会に行ったとかw

赤い十字は教会じゃねーからw
0242神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/29(日) 17:53:38.10ID:FvozLle2
>>241

犬の発狂みたいに早朝マルチポスト発狂するジャンキーも禅じゃないなあ笑。


三毒怒りまみれの早朝覚醒で朝の4時からマルチポストレス大発狂、自爆笑。
下記参照
608ジャンキー大山2017/08/24(木) 04:18:29.60ID:ib6Zu9df

えへん!

俺様は天台三昧王、禅定力No.1こと、
パキシルくんでおーだじょー!
 \( ‘ᾥ’ )/
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1470504214/608
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1503284353/853
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1503284353/852
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1502977325/840
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1502382941/541
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1501323114/991
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1502945602/63
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1493379895/875
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1502361839/285
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1503209179/962
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1503489135/5  
0244素人A
垢版 |
2017/10/30(月) 08:58:25.03ID:Tr8CBZWc
宇宙意識 ・・・なぜなら世界の中の生の諸要素を代表すること、すはわち、形而上学に対して倫理を擁護すること、
超越を認識しつつ、しかも自己陶酔への耽溺のうちに溶解せずに生きるすべを提示することは、僧侶の役目だからで
す。カールユングはどこかで、宗教の役割は私たちを神の経験から保護することだ、と書いています。オヴィデウス
の「変身物語」に収録された神話の五十パーセントは神と遭遇したがその光の圧倒的な力を受容するだけの備えがな
かつた為に、不幸な変身をさせられた人々の物語です。僧侶の実際的な格言と隠喩的な儀式は、超越的な光を世俗の
ものにやわらげ、混乱と溶解ではなく、生活の調和と充実をもたらすものとします。これらと対照的に、神秘家は
意図的に己をその力の前に差し出します。そして彼が粉々に砕け散ることもありうるのです。僧侶と同様に芸術家
隠喩的言語の専門的な使い手です。ただ僧侶はじゅ像済みの語彙と職業的に関わっていてその語彙的言語を体表する
者なのです。僧侶は完全に仕上げられた台本を上演する演技者であり、かれれの芸術はその芸術の中にあります。
?まあこの世に配属された僧いうひとも今はあまり役立たず存在意識も泣くでも困った人々の助けになっているのか
自分がこの世の厳しい金や生活に溺れていて自分の身や家族を守るのがやっとではないか。私も厳しい世で文句いう
し?何が厳しいのか兎に角未来の夢がすべてはかなくて永遠がみえない悟りも言葉ほどの事もないのだろうしらけた
先の思いしか見えない
0245四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
垢版 |
2017/10/30(月) 17:10:10.38ID:dm99jf4t
>>223 A ちゃん

> 台風は私の前過ぎた 』

という事は、台風に向かって立っていたんだね。
0246四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
垢版 |
2017/10/30(月) 17:18:41.23ID:dm99jf4t
>>244 A ちゃん

> 悟りも言葉ほどの事もないのだろう。 しらけた先の思いしか見えない。

⇒ しらけた先の思い。 が見える。』 のだそうだけど、具体的にはそれはどんな思いなのだろう!?
0247Junkie_Ooyama
垢版 |
2017/10/30(月) 18:05:15.26ID:c9Or+tNX
碧巌録 第九十八則 天平の両錯

「我が発足して南方に向って去りし時、早く知んぬ錯と道ひ了ることをと。」

天平が云う、「西院に云われて「錯」を知ったのではない、南方に向かって(悟りを覓めての意味らしい)出発したときに既に「錯」だったと。
南方より帰って来てそれを知った」と。

「毫釐も差あれば、天地懸に隔たり」という。

「色即是空」が「空即是色」に還るというけど、最初の色と後の色は全く同じだけど、後の色は空を経ている。
その空を経るのと経ないのとでは「天地懸に隔たり」がある。

天平が「錯」か西院が「錯」か、更には雪竇が「錯」か?
(糞と味噌は同じか?違うか?「錯」に「錯」を重ねる)
0248タロ
垢版 |
2017/10/30(月) 19:12:58.07ID:oeuIB5AG
答える

『善い善い(踵を返し、くるりと向き直る)』
0249Junkie_Ooyama
垢版 |
2017/10/30(月) 19:20:01.74ID:c9Or+tNX
タロさん初めまして、どうも。
其の向き直った方角は北ですか?南ですか?
0250神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/30(月) 19:35:27.90ID:oeuIB5AG
答える

助からんよ。
0251Junkie_Ooyama
垢版 |
2017/10/30(月) 19:48:06.95ID:c9Or+tNX
はいはい、ご苦労様でした。
0252神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/30(月) 19:50:25.79ID:oeuIB5AG
答える

御家は断絶だぞ。
0253Junkie_Ooyama
垢版 |
2017/10/30(月) 19:54:16.61ID:c9Or+tNX
はいはい、ご苦労様でした。
0254神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/30(月) 19:57:49.28ID:oeuIB5AG
あなた、家財がないな(笑)




。終了
0255Junkie_Ooyama
垢版 |
2017/10/30(月) 20:02:17.48ID:c9Or+tNX
はいはい、ご苦労様でした。
0256junkie-ooyama
垢版 |
2017/10/30(月) 20:15:48.03ID:vVTNWwJ6
泥棒が空き家に盗みに入って留守の間に家財をごっそりやられてらぁw
0257junkie-ooyama
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2017/10/30(月) 20:57:19.49ID:vVTNWwJ6
天平和尚にしても白隠禅師にしても、一枚悟りと若気の至りで暴走をしたものの、その後ちゃんと収まってるし。

いわんや実参もせず騙るとか論外だな。

黄金の炎だの、仏像が立っただの、合掌を要求してきただの、あれれ自分がないだの、智慧の声を聞いただの・・・
幻覚や幻聴を悟りと吹聴するなど仏教舐めてるわ。
0258四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
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2017/10/30(月) 20:58:24.79ID:dm99jf4t
碧巌録(へきがんろく)  第98則   西院(従?(じゅうい。天平の名) 両錯(りょうしゃく)   

垂示

一夏ロウロウと葛藤(かっとう)を打(もてあそ)び、幾(ほと)んど五湖の僧を絆倒す。
金剛の宝剣、当頭に截る。始めて覚(きず)く、従来百不能なることを。 
さて、作麼生(そもさん)かこれ金剛の宝剣。
眉毛をソウ上(そうじょう)して試みに請う鋒ボウ(ほうぼう)を露す。



五湖の僧:国中の僧。五湖とは中国全土のこと。
絆倒す:つまづかせる。
当頭に截る:即座に斬る。
百不能:サッパリ役に立たない。

垂示の現代語訳

夏安居げあんご(4月15日〜7月15日までの修行期間)の間ペチャクチャとしゃべって文字や言語を弄んで天下の修行者を躓かせてきた。
いま金剛の宝剣を引き抜いて即座に截(き)ると 夏安居の間のおしゃべりが何の役にも立たなかったことがはじめて分かる。 
では金剛の宝剣とは一体何だろうか。
宝剣の切っ先を出すから眼を見開いてよく見るがよい。
0259タロ
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2017/10/30(月) 21:20:19.93ID:oeuIB5AG
欠伸(笑)
0260タロ
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2017/10/30(月) 21:28:49.57ID:oeuIB5AG
どう考えてもあそこで『終了』なのにねぇ。

こんな手応えのない相手と禅問答したのは初めてだわ…。
0261junkie-ooyama
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2017/10/30(月) 21:49:57.78ID:vVTNWwJ6
>>194
貴方、参禅してないでしょw
禅問答とか、嘘はおやめなさい。
0262junkie-ooyama
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2017/10/30(月) 21:50:49.88ID:vVTNWwJ6
鞘を収めるなら今のうちだよ。
0263四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
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2017/10/30(月) 22:06:14.29ID:dm99jf4t
>>258

本則

天平(てんぺい)和尚、行脚(あんぎゃ)の時、西院思明禅師(さいいん しめい ぜんじ:臨在三世)に参ず。
常に云く、 「いうことなかれ仏法を会(え)すと、この挙話(こわ)の人を求むるにまた無し。」と。
一日’ある日)、西院思った和尚遥(はる)かに見て、召(め)して云く、「ジュウイ(天平)」。
平頭を挙(あ)ぐ。
西院云く、「錯(しゃく:叱る時の言葉)」。
平、行くこと三両歩す。
西院又云く、「錯」。
西院云く、「適来(いましがた)のこの両錯、これ西院が錯か、これ上座(じょうざ)が錯か?」。
平云く、「ジュウイが錯」
西院云く、「錯」。
平休し去る。
西院云く、「しばらく這裏(しゃり)に在って夏(げあんご))を過ごし、上座とともにこの両錯を商量(しょうりょう)せんを待(ま)て」。
平、当時すなわち行く。
後(のち)に住院して(天平は天平山の住持となった時)衆(しゅう)に謂って云く、「我、そのかみ行脚の時、業風に吹かれて思明長老の処に到って、両錯を連下せらる。
さらに我を留めて夏を過ごして待(まさ)に我とともに商量せんとせらる。
我その時は錯と道(い)わざりしも、我南方に発足し去りし時には、
早(つと)に錯なることを 知り了(おわ)れり。」と。
?
注:
天平和尚:天平ジュウイ
西院:西院思明禅師。臨済の孫弟子に当たる。
法系:六祖慧能→南嶽懐譲→馬祖道一→
百丈懐海→黄檗希運→臨済義玄→・→西院思明  
挙話(こわ)の人:仏法について話合える人。
錯:ダメだ。叱る時の言葉。
0264四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
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2017/10/30(月) 22:09:18.42ID:dm99jf4t
>>263

本則

天平ジュウイ和尚は諸国行脚の時、西院思明禅師に参じた。
天平ジュウイ和尚は常に、
「この世界に禅を体得した者は自分以外にはいない。
自分の話し相手になれる実力のある奴など一人もおらんわい。」
と言って自惚れていた。
ある日、西院(思明禅師)は天平和尚がむこうの方から来るのを見て、
「ジュウイ」と呼びかけた。
しかし天平はヒョイと頭を挙げただけで西院の呼びかけを無視した。そこで
西院は云った、
「錯(だめだ。いかん)」。
しかし、天平はその言葉も無視して、二三歩、歩いて去って行こうとした。
西院はまた云った、
「錯(だめだ。いかん)」。
これを聞いて天平はようやく近よって来た。
西院は云った、
「さきほどからの両錯はこの西院の錯か、あるいはお前さんの錯か?」。
天平は云った、
「このジュウイの錯です」。
西院は云った、
「錯(いかん)」。
天平は何も分からないままつまってしまった。
西院は云った、
「しばらくここに滞在し夏をすごせ。わしと一緒にこの両錯を検討してみようではないか」。
天平は、その当時西院の親切が分からず出て行ってしまった。
後に天平は天平山の住持となった時、門下の雲水達に云った、
「わしは昔諸国を行脚した時、風のまにまに思明長老の処に行った。
そこで長老に二回も「錯(いかん)」とやられた。
長老はわしがそれを分からんとでも思ったのか
さらに夏を一緒に過ごして検討しようとわしを引き留めようとした。
しかし、わしはその時に始めて錯を知ったのではない。
行脚する前には、既に知っておったのだ。」と。
0265四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
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2017/10/30(月) 22:11:39.08ID:dm99jf4t
>>264
「第九八則 天平和尚の両錯」

【本則】 …一日(あるひ)、西院遥かに見て召して云く、「従?」。〔鐃鉤搭索し了れり。〕
平、頭を挙ぐ。〔著れり。両重の公案。〕
西院云く、「錯」。
…西院云く、「適来(いましがた)の這の両錯、是れ西院の錯か、是れ上座(そなた)の錯か」。〔前の箭は猶お軽きも後の箭は深し。〕
平云く、「従の錯なり」。〔馬鞍橋(ばあんきょう)を錯り認めて、喚んで爺(おやじ)の下頷(したあご)と作す。恁麼(さよう)の似(ごと)き衲僧、千箇万箇(せんにんまんにん)を打殺すとも、什麼の罪か有らん。〕
西院云く、「錯」。〔雪上に霜を加う。〕

 天平(てんぺい)和尚は行脚の時に西院(臨済三世)に参じた。いったんの悟りをかついで参禅を怠った。
 ある日、西院は遠くから天平に声をかけた。
西院「従?(じゅうい。天平の名)」
天平「(顔を上げた)」
西院「錯(しゃく。それ錯(あやま)った)」
天平「(知らぬふりで2〜3歩行った)」
西院「錯」
天平「(西院に近づいた)」
西院「先刻の錯は、私の錯かあんた(上座)の錯か」
天平「わたくし従?の錯です」
西院「錯」
天平「(そこでやめた)」
西院「まあここで夏安居を過ごせ。あんたとあのふたつの錯について問答しよう」
 天平はすぐに西院を去った。のちに住院した時、大衆に言った。
天平「私は昔、業の風に吹かれて西院長老の所に行き両錯をくらった。その上、私を留めて共に商量しようといわれたが、私は留まらずに去った。私はあの時、錯(あやまった)とは言わない。私の錯は、私がはじめ南方に行脚に出た時すでに錯(あやま)ってしまったのだ」
0266四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
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2017/10/30(月) 22:13:56.07ID:dm99jf4t
>>265



禅家の流
軽薄を愛す
満肚参じ来って用不着
悲しむに堪え笑うに堪えたり天平老
却ていうそのかみ悔らくは行脚せしことを
錯々
西院の清風 頓に銷鑠(しょうしゃく)す
また云く忽ち箇の衲僧あって出でて錯と云わば
雪竇の錯は天平の錯にいずれぞ



軽薄:軽々しく行動する。
錯々:おっと間違った、間違った。
頓に銷鑠(しょうしゃく)す:たちまち消え失せた。
0267四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
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2017/10/30(月) 22:15:32.40ID:dm99jf4t
>>266
?


禅家の流れには軽薄を愛する者も出てくる。
そのような男は肚一杯に溜め込んだ自慢の禅も十分に用いることはできない。
天平和尚なぞはその典型のような人物で悲しみと笑いに堪えない。
大ボラを吹いて言う、
「わしは天成の禅者だから修行のための行脚なんかしなくてもよかったのだ」と
そんなことでは錯(いかん)錯(いかんぞ)。
折角天平の眼を開かせてやろうとした西院の慈悲心も天平のような男には通じなかった。
雪竇は云う、
「手だれの禅僧が出てきて「錯」と云う時雪竇の錯と天平の錯とを比べた時どちらがましだろうか」
0268四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
垢版 |
2017/10/30(月) 22:20:25.06ID:dm99jf4t
〇 世に 『野郎時代自大(やろうじだい)』 という事がある。
0269junkie-ooyama
垢版 |
2017/10/30(月) 22:21:16.35ID:vVTNWwJ6
>>265
ん?
その>>265の本則はいいけど、部分的に抜けてるな。

それ、お前の見処じゃねーなw
0271タロ
垢版 |
2017/10/30(月) 22:26:55.30ID:oeuIB5AG
すごい人間性だな(笑)

ま、ご自由に。
0272タロ
垢版 |
2017/10/30(月) 23:01:18.96ID:oeuIB5AG
>>258
これは、本物の碧巌録だ。
0273神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/30(月) 23:01:24.18ID:2taZkpE2
257.
バカooyamaはバカ禅師のバカ弟子である。
だからして、バカ禅師を擁護しているバカである。
バカ白隠の、どこが良いのかや。
0276神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/31(火) 00:05:39.41ID:jmMt/ik9
>>274
ずいぶん寡黙な仏になったのか。
0277タロ
垢版 |
2017/10/31(火) 00:09:49.05ID:jmMt/ik9
0278junkie-ooyama
垢版 |
2017/10/31(火) 00:12:47.84ID:uvVIDEOI
夜郎自大とかそんなのに目が向いてる様じゃな、禅じゃねーわw

>さて、作麼生かこれ金剛の宝剣。

>「我が発足して南方に向って去りし時、早く知んぬ錯と道ひ了ることをと。」

>錯々
>雪竇の錯は天平の錯にいずれぞ

錯、錯!
そうやって金剛の宝剣で分別(雪竇の錯、天平の錯)をぶった切っていくんだよ。
0279タロ
垢版 |
2017/10/31(火) 00:22:48.91ID:jmMt/ik9
おう、心配有難な。

ま、そちらも頑張ってくれ。
ん十年座ってもお手間の禅機はそのまま(大笑)
0281タロ
垢版 |
2017/10/31(火) 00:36:07.51ID:jmMt/ik9
おほほほほ(笑)
0283junkie-ooyama
垢版 |
2017/10/31(火) 01:29:49.29ID:uvVIDEOI
自由連想法に視座を置けば、抑圧された意識が表現されるって事らしいけど。

助からない、お家断絶、家財がない

だろうな。
0284タロ
垢版 |
2017/10/31(火) 02:08:01.60ID:jmMt/ik9
ははは。
おたくそれ本気で言ってるのかよ?

禅問答の苦手な『座禅の方』だったんだな。

話しかけて申し訳なかったよ。

ほんと申し訳ない(笑)
0285junkie-ooyama
垢版 |
2017/10/31(火) 07:39:19.46ID:uvVIDEOI
はいはい、去る者は追いませんから。
最初から悪意プンプンでしたからね。

ある程度禅やってる者なら、あんな◯処は提しない。そもそも禅問答なんて言葉は使わない、◯量。
終了なんて言葉は使わん、◯か◯重万◯。
それから、坐禅な、座禅とは書かない。

まさに貴方は夜郎自大、錯でしたね。
伏せ字は貴方を増長させないため。

さようなら。
0286素人A
垢版 |
2017/10/31(火) 08:08:41.25ID:C6rnZEsC
私は器が小さく我が身と家族中心でしか見えないし僧でないから情けないけど人助けする力もなく、周りでは台風被害に
あったようだ。まあ小さく身をまもつて生きてきたしまあ皆と同じかとまた皆に逃げる。私の様なものは悟りなど身得ない
でよかったし必要ないし、僧であるひとは身を守る必要はないので悟つて大きく生きても苦しむ事はないのか?わかれば
わかるほどこの世のまあ良い部分は見えるけどどう使用もない悪い部分も見えてそれが見えても都合よく平気で居られる
のか?悟つて大金持ちなら金分けて少しは助けられる現実でも覚つている人が金持っている人は無いしたぶん無力だし
力ない言葉で細かすのか貧乏なひとや病気で苦しむひとは五万といる世の中でクールな目でみる覚悟の悟りの人なのか
それでなけりゃ悟つたら物凄い苦しい世でそんな苦しみ身を抱えて生きていくのか?たぶん悟りの輝かしい賞状の思い出
だけ貰って後は何でも解るは元の木阿弥に忘れてこのようで生きる僧であるひとも僧でないひともまあ細かく生きるしか
ない野鴨。悟つたまま普通のひとは生きるの辛すぎる。クールな心で割り切る聖人は平気なのかキリストは聖人では無く
自由じかの中で生きていたのか?何もわからない私たちはある意味幸せでたまに悟りに憧れる位だしまあ良いか。賞状
もらつた良い思い出しか伝えない悟つた人が多いけどまあそれで良いんだろうなあ
0287神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/31(火) 08:17:08.48ID:5M0NNybI
285.
バカ禅師のバカ弟子であるところのバカooyamaが言うことである。
それを信用したらば、同じバカとなるよ。
0288たろー、ジャンキーを、もっと弄りまくれ笑。
垢版 |
2017/10/31(火) 11:35:20.03ID:Xm5HnkJM
>>247

ジャンキー君、病的自己愛が濃いのだから無理はダメ笑。

>>257

ジャンキーの早朝4時にマルチポスト発狂する病的センスで批判はいけませんなあ笑。
チワワ犬程度脳のジャンキー君に難しい話をたろー、ジャンキーを、もっと弄りまくれ笑。してしまった笑。ごめんねえ笑。

>>261

ジャンキー君、参禅しても、早朝4時にマルチポスト発狂するのですから、ジャンキー君の参禅も相当怪しいとみるべきでは?笑。

.>>262

ジャンキー君、病的自己愛を反省するのは今のうちです、あっという間にハッタリ禅で人生終えてしまいますよ笑。

>>278

ジャンキーの病的自己愛は是で、妄想生えまくり笑。
切りまくるのはジャンキーの異常の事実を指摘する相手で、ジャンキー「きこえましぇーーん」笑。哀れ笑。
0289犬ジャンキーの病的自己愛ベッタリのナルシズム臭い坐禅笑
垢版 |
2017/10/31(火) 11:36:59.03ID:Xm5HnkJM
禅と見性スレ歴代、発狂一位ジャンキー様確定祝!!

(_):___::|_
 (_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
 (_)〔禅〕 :::|           ∧∧
  ( )::: ̄ ̄::|ヽ  : ∧_∧  /瞋\   ∧_∧
    ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
      )    ヽ 貪  ) (~__((__~)  (つ癡 丿
     ●    //( ( /__ \ ( ヽノ
     巛    <_) <__)(_)  (_) し(_)
538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539

>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。

坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!

戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)

ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
            愚かさ、癡、100
            怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
ジャンキー様の、その実力とは?
病的自己愛で発狂公開オナニー
@禅語を水戸黄門の印籠みたいに使い、ジャンキー君の哀れな虚栄心と自己愛を満たす(自己完結一人遊び水戸黄門笑)
A液状化の意味不明な回答、質問をして、病的自己愛を防御。 マルチポスト発狂、犬の習性マーキング的レス笑。
B相手を精神病扱いして、怒りを発散して、脳内勝利感を哀れに味わう(金正恩、トランプ参照)
C病的自己愛と発狂で、ついに自演笑。
このループしかない発狂ジャンキー君

ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
         愚かさ、癡、100
         怒り、瞋、80
0290junkie-ooyama
垢版 |
2017/10/31(火) 12:38:41.35ID:uvVIDEOI
>>265は雪担さんの提唱からの引用じゃないかw

夜郎自大ってのは、坐禅もしないで禅を騙り、禅問答の猿真似をして、挙げ句の果てに「俺は無師独覚だ!」とか吹聴している馬鹿、増上慢の事を言うんだよ。

天平和尚はそこそこ出来上がっていて調子をこいてたけど、その後反省して立派な見処を得ているじゃないか。
0291神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/31(火) 13:09:38.44ID:Xm5HnkJM
>>290


ジャンキー君、そのものではないか笑。
夜郎自大=早朝4時マルチポスト発狂するジャンキー
発狂ジャンキーが発狂のまま坐禅笑。
0292神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/31(火) 13:22:48.28ID:yOtGjFDK
赤い十字の教会で、牧師の説教を聞くでおー
病院に行き、医師の処方を受けていたのか

仏像が礼拝を要求して来たと言うでおー
実は坊主頭の整体師の元で、人体模型を見ながら頭を下げるリハビリを受けていたのか

密教体験をしたと言うでおー
実は心理療法士のカウンセリングを受け、妄想のままに自由連想していたんだろうな

でおーの謎は解けたw
0293早朝4時マルチポスト発狂ジャンキー君さすが笑
垢版 |
2017/10/31(火) 13:53:35.88ID:Xm5HnkJM
>>292
ジャンキー様のお言葉はいつも説得力ありますなあ笑。



三毒怒りまみれの早朝覚醒で朝の4時からマルチポストレス大発狂、自爆笑。
下記参照
608ジャンキー大山2017/08/24(木) 04:18:29.60ID:ib6Zu9df

えへん!

俺様は天台三昧王、禅定力No.1こと、
パキシルくんでおーだじょー!
 \( ‘ᾥ’ )/
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1470504214/608
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1503284353/853
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1503284353/852
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1502977325/840
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1502382941/541
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1501323114/991
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1502945602/63
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1493379895/875
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1502361839/285
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1503209179/962
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1503489135/5
0294Ann
垢版 |
2017/10/31(火) 23:34:54.34ID:runQcipj
ジャンキー氏は、一物でも抱えてる奴は
絶対許さねぇってタイプだ。
0295四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
垢版 |
2017/11/01(水) 00:05:23.06ID:zNbIEt9G
>>286 A ちゃん

> 私は器が小さく我が身と家族中心でしか見えないし僧でないから情けないけど人助けする力もなく、周りでは台風被害にあったようだ。

まあ小さく身をまもつて生きてきたしまあ皆と同じかとまた皆に逃げる。

私の様なものは悟りなど身得ないでよかったし必要ないし、僧であるひとは身を守る必要はないので悟つて大きく生きても苦しむ事はないのか?

わかればわかるほどこの世のまあ良い部分は見えるけどどう使用もない悪い部分も見えてそれが見えても都合よく平気で居られるのか?

悟つて大金持ちなら金分けて少しは助けられる現実でも覚つている人が金持っている人は無いしたぶん無力だし力ない言葉で細かすのか貧乏なひとや病気で苦しむひとは五万といる世の中でクールな目でみる覚悟の悟りの人なのか

それでなけりゃ悟つたら物凄い苦しい世でそんな苦しみ身を抱えて生きていくのか?

たぶん悟りの輝かしい賞状の思い出だけ貰って後は何でも解るは元の木阿弥に忘れてこのようで生きる僧であるひとも僧でないひともまあ細かく生きるしかない野鴨。

悟つたまま普通のひとは生きるの辛すぎる。

クールな心で割り切る聖人は平気なのかキリストは聖人では無く自由じかの中で生きていたのか?

何もわからない私たちはある意味幸せでたまに悟りに憧れる位だしまあ良いか。

賞状 もらつた良い思い出しか伝えない悟つた人が多いけどまあそれで良いんだろうなあ 』


⇒ わたし達、と無意識に使い続けるのは、労働組合幹部なのか。
  大きくくくることの危険性は、
  個人が、埋没してしまう事にある。
0296四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
垢版 |
2017/11/01(水) 00:26:39.73ID:zNbIEt9G
碧巌録(へきがんろく)  第99則   粛宗十身調御(しゅくそう の  じっしんちょうご)     

垂示

 竜吟ずれば 霧起こり、乕嘯けば風生ず。
出世の宗猷、金玉相振い、通方の作略箭鋒相 ささう。
ヘン界蔵さず、遠近ひとしく彰われ、古今明らかに弁ず。
しばらく言え、これなん人の境界ぞ。試みに挙す、看よ。



出世の宗猷:説法の玄旨。
金玉相振う:見事に調和している。 
通方の作略箭鋒相ささう:見事な互角の名人芸。弓の名人どうしが相対して射合った2本の矢が
空中で正面衝突したという故事による。
ヘン界蔵さず:世界中あまねく隠し立てしない。 

垂示の現代語訳

竜が一声唸れば 霧が巻き起こり、乕(虎)が吼えると風が生じる。
そのように、道風が高い大宗師が一人現れれば、それに惹かれて多くの優れた修行者が集まる。
真の自己の活機は世界中どこでも、遠近どこでも丸出しに顕われている。
今も昔もハッキリと分別できる。
さて、そのような境地は一体どのような人が持っているのだろうか。
例を挙げるので参究しなさい。
0297神も仏も名無しさん
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2017/11/01(水) 00:39:00.81ID:zvVlGkEP
>>294
なんか恥ずかしい人だよね
0298四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
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2017/11/01(水) 00:46:10.18ID:zNbIEt9G
>>296
本則

粛宗帝、忠国師(ちゅう こくし)に問う、「いかなるかこれ十身調御(ちょうご)?」。
国師云く、「檀越(だんおつ)、毘廬(びる)頂上を踏んで行け」。

帝云く、「寡人不会」。
国師云く、「自己清浄法身を認むることなかれ」。
?
注:
粛宗帝:唐の第7代皇帝粛宗(在位:756〜762)。玄宗の第3王子。
忠国師:南陽慧忠(645〜775)。
法系:六祖慧能→南陽慧忠     
十身調御(ちょうご):十身は華厳経に説く十種の仏身。
調御は仏の十号の一つ、調御丈夫(ちょうごじょうぶ)。
檀越(だんおつ):布施をする在家仏教信者。ここでは粛宗を指す。
毘廬(びる):毘盧遮那仏。大日如来。
寡人:王侯が自分をさしてつかう謙譲語。
自己清浄法身を認むることなかれ:自分を聖人天子だと見てはいけない。
?
本則:
粛宗がある日、忠国師にたずねた、 「十身調御(ちょうご)の仏とは何ですか?」。
国師は云った、 「檀越、ビルシャナ仏(大日如来)を超越して行きなさい」。

帝は云った、 「私には分かりません」。
国師は云った、 「自分を聖人天子だと思うのは妄想ですぞ」。
0299四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
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2017/11/01(水) 00:49:50.31ID:zNbIEt9G
>>298



一国の師もまた強いて名付く
南陽独り許す嘉声を振るうことを
大唐扶け得たり真の天子
曽て毘廬頂上を踏んで行かしむ
鉄鎚 撃砕す黄金の骨
天地の間 さらに何者ぞ
三千刹海 夜沈々
知らず誰か蒼竜の窟に入る



一国の師もまた強(し)いて名付く:一国の師とは何とも強引な呼び方だ。
南陽慧忠が国師と称されたことを言っている。
大唐扶け得たり真の天子:南陽慧忠は南陽の白崖山に庵を結び、 40余年隠れ住みその名声は天子をも動かした。
三千刹海 夜沈々:全世界は沈々たる夜に閉ざされた。
蒼竜の窟:国師が立てこもっている下層脳の世界。
それは爬虫類脳をなぞらえている。



慧忠国師は独り党子谷(南陽の白崖山)に隠れ住んでいたのを
強いて引き出されて心ならずも国師(粛宗の師)となった。
国師と言えば南陽慧忠のことだと言われるようになったが「至人、名なし」
と言うように国師という名も不必要だ。
忠国師は唐の皇帝の師として粛宗を名君子に育てたのは「大唐扶け得たり真天子」
と讃嘆するほかない。
それは曽て毘廬頂上を踏んで行かしめたからでもある。
粛宗は密かに自分自身を十身調御(ちょうご)の仏身だと思い、
「黄金」にも比する悟りを後生大事に抱いていた。
しかし、忠国師はその一枚悟りを「自己清浄法身を認めるなかれ」
と真っ向から一撃して骨の髄から打ち砕いてしまった。
そのように黄金の骨(皇帝の骨)を打ち砕かれてみると、天地の間、
さらに何者も無い「本来無一物の世界」に躍り出てしまった。
それは「三千刹海 夜沈々」とでも表現するほかない黒漫々の世界だ。
そのような蒼竜の窟に一体誰が毘廬頂上を踏み超えて入るのであろうか。
0300四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
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2017/11/01(水) 01:03:02.46ID:zNbIEt9G
>>299


ビルシャナ仏陀の頭を踏み越えて行け。
大日如来の頭を踏み越えて行け。

オイオイ!俺をおまえは仏陀だ、あっちへ行け!などと差別してくれるなよな、と言う。


おまえが衆生なら、俺も衆生だし、
おまえが仏陀なら俺も仏陀bなんだぜ。

名詞だ、それは。

名詞を萩生取ったもの。それ、それを何と呼ぶのか。
0301四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
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2017/11/01(水) 01:11:11.33ID:zNbIEt9G
>>300
訂正
おまえが仏陀なら俺も仏陀bなんだぜ。名詞だ、それは。名詞を萩生取ったもの。それ、それを何と呼ぶのか。
                ↓                     ↓
おまえが仏陀なら俺も仏陀なんだぜ。名詞だ、それは。名詞を剥ぎ取ったもの。それ、それを何と呼ぶのか。
0302四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
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2017/11/01(水) 01:33:39.67ID:zNbIEt9G
Along Came Jones (Western 1945) Gary Cooper - 1:16:32
https://www.youtube.com/watch?v=XAweLY10lUo&;index=17&list=PLNW5pqawX0zgUOl7-HYRha3zo3DRLItLm

Fighting Caravans - Full Length Gary Cooper - 2:48:43
https://www.youtube.com/watch?v=qlQFMTkEla0&;list=PLNW5pqawX0zgUOl7-HYRha3zo3DRLItLm&index=29

1959 Operation Petticoat - 2:00:04
https://www.youtube.com/watch?v=0p2JpYJpcFM

Wolfhound 2006 - 2:15:03
https://www.youtube.com/watch?v=RacqcBgaIUA

Waterloo (1970) - 2:08:07
https://www.youtube.com/watch?v=kH2BZgbbKjI
0303junkie-ooyama
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2017/11/01(水) 01:45:26.40ID:w38Cpf5X
>>301
99則、今更名無しの権兵衛の話かw
第一則からやり直してこい、

鈴〜
0304亀和尚
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2017/11/01(水) 03:04:02.75ID:NgYgiA9z
>>294

昔から腹に一物 手に荷物と
言われておるのじゃ!

南無南無 (‐人‐)
0305素人A
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2017/11/01(水) 06:44:41.52ID:8hBDurJm
玉城さん 仏より働かされている。・・このように見てくると、日本の仏教はさまざまな大乗の各学派に育てながら展開して
来たのであるが、結局我々は何に元ずいて救われていくのか。何によつてこの身が目覚めていくのかという切り詰めた問題に
対して、鎌倉の宗祖たちがそれぞれの解答を出したのです。ひたすら念仏して仏に帰衣していく、ただ坐ることによって仏に裏
打ちされれていく、身も心も仏の家に投げ入れて随っていく、信心は如来より賜りたるものなれば、信じるものは如来と等しい、
劣悪の己心のままが仏より立て直されていく、等等。それぞれの形で鎌倉宗祖たちは教えたのです。ここは共通の土俵が現れて
おる。すはわちわれわれは働きに先立つて仏に裏打ちされ、仏より働かされていると言うことです。
禅語百選在途中に在って家舎をはなれず<臨在録>「一人在り。こうを論じて途中にあって家舎を離れず。一人あり家舎を離れて
途中にあらず」と。・・「甲は現実の人のために働きながら、しかも少しもさとりの心を失わぬ。乙は悟りの心も思わず、と
言って世間事にわずらわされないどちらが真実か?」と。
0306神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/01(水) 07:51:22.93ID:CRFsX1h1
301.
名刺をはぎ取ったもの、それを、何と呼ぶか。
名刺をはぎ取る、のではない。
その実体をはぎ取る、のであるよ。
私の実体とは何か。それを、言え。
0307神も仏も名無しさん
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2017/11/01(水) 08:53:21.47ID:ew5LW/HY
鼻くそ
0308犬ジャンキーの病的自己愛ベッタリのナルシズム臭い坐禅笑
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2017/11/01(水) 09:40:38.65ID:rTdxh3wQ
>>303

ジャンキー君は公案よりも人間の躾を一からやり直しなさい笑。
禅と見性スレ歴代、発狂一位ジャンキー様確定祝!!

(_):___::|_
 (_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
 (_)〔禅〕 :::|           ∧∧
  ( )::: ̄ ̄::|ヽ  : ∧_∧  /瞋\   ∧_∧
    ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
      )    ヽ 貪  ) (~__((__~)  (つ癡 丿
     ●    //( ( /__ \ ( ヽノ
     巛    <_) <__)(_)  (_) し(_)
538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539

>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。

坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!

戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)

ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
            愚かさ、癡、100
            怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
ジャンキー様の、その実力とは?
病的自己愛で発狂公開オナニー
@禅語を水戸黄門の印籠みたいに使い、ジャンキー君の哀れな虚栄心と自己愛を満たす(自己完結一人遊び水戸黄門笑)
A液状化の意味不明な回答、質問をして、病的自己愛を防御。 マルチポスト発狂、犬の習性マーキング的レス笑。
B相手を精神病扱いして、怒りを発散して、脳内勝利感を哀れに味わう(金正恩、トランプ参照)
C病的自己愛と発狂で、ついに自演笑。
このループしかない発狂ジャンキー君

ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
         愚かさ、癡、100
         怒り、瞋、80
0309神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/01(水) 10:06:37.21ID:rTdxh3wQ
>>294

ジャンキー君のプライド(自称無我笑)を潰す一物笑。
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