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1002コメント609KB
坐禅と見性第122章ヨモギを摘んで干しあげて、ヨモギ茶飲む [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/10(土) 20:43:11.74ID:UqL/koQ4
このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
スレッドは来(きた)る者を拒(こば)まず、去る者は追わず。
会うものは、別れるものである。
会者定離。

因縁果があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、次のステップである。
佛とは、真理、ダルマ、法である、
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」

* スレのお決まり、名無しは荒らし、と言う受け取りです、書き込みは固定ハンドルネームを付けてください。

【前スレ】
坐禅と見性第121章麦の秋、ひばり舞い歌う [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1494496026/
【過去スレ】
坐禅と見性第120章山の端に入道雲の湧き上がる音すなり [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1492668857/
坐禅と見性第119章丘の上に坐しポーンと投げ込み散骨す [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1491034101/
坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1489598771/
坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1488207163/
坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1486825130/
坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483456330/
坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止](c)2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483429081/
坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1481366150/
0952アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
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2017/07/08(土) 19:14:26.48ID:VNkEhLOy
>>951 邪鬼 さん

> >>948
> 糞掻き箆だなぁwww

問う、ほとけ とは!?

答える、くその一本棒!!!

くそかきべらと言われて、ほとけと証明されちっち(笑い)
0953ジャンキー大山
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2017/07/08(土) 19:28:53.45ID:UDI90M9y
>>952
自ら糞掻き箆と認めたかw

何度も言う、お前に禅は向いてねーよ。

婆子焼庵なんて騙るな、ボケ!
0954神も仏も名無しさん
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2017/07/08(土) 19:40:05.78ID:+IXShZUK
ジャンキーが来たっ(・・;)

やべぇ…瞬殺されちまう…
0955アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
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2017/07/08(土) 23:33:25.10ID:VNkEhLOy
>>953 愉快犯 邪鬼夜行(じゃっきやこう) さん

> >>952
> 自ら糞掻き箆と認めたかw

そそ、ほとけとは、くそかきべら、ですよ。
なんだと、思ってましたか、ほとけを。。

悟前のひとですね、愉快犯 邪鬼夜行(じゃっきやこう) さん。。
0956アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
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2017/07/09(日) 00:18:04.95ID:3T5Kpgbe
無門関(むもんかん) 第十二則 巌喚主人 (げん かんしゅじん)

ある僧は、毎日自分を主人公と呼び、自分で問い、自分で答えていた。

「目を覚ましているか」
「はい」」

「人に騙(だま)されるでないぞ」
「はいはい」

と言っていた。 』


そして、
マブダチ道元は、鼻は直(たて)についている、と言う。

鼻は直(たて)についている、

主体性、主人公、自由、同じ事を言う。

瞞(まん)を受ける事、莫(なか)れ。
汝は、
てんじょうてんげゆいがどくそん天上天下唯我独尊

ほめられたり、けなされたり、
一つの事は、この二つの両極端、である。
ほめられること、けなされること、に騙されて、本質を、真理さとり、ほとけをみあやまるな、よ。

おまえは仏だろ、こっちへ来るんじゃねーよ。
おまえは極悪非道の大悪党、こっちへ入って来るなよ、

これとそれとあれは、一の如し。

さんせんそうもくこくどしつうぶっしょう山川草木国土悉有仏性
0957アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
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2017/07/09(日) 00:45:30.21ID:3T5Kpgbe
市川雷蔵と大映スターたち - 15 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=opfPUS5qLkA&;list=PL5odnbAiO-BZP6J8CI2NNyZtwnLxzgpE_

市川雷蔵 - 15本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=opfPUS5qLkA&;list=PL4ynMVgORPOiO75LCnv3lU2AeYb97Wa-P

Yokai Monsters: Along with Ghosts1969 - 2:24:38
https://www.youtube.com/watch?v=wlEhAUbL3c8

四谷怪談 - 1:16:36
https://www.youtube.com/watch?v=XjUSncCDMxU

Kaidan Kasane-ga-fuchi ] - (1957) - 1:05:40
https://www.youtube.com/watch?v=nbMTE8gwjTU

The Lady Vampire - [ 女吸血鬼 ] - (1959) - 1:18:25
https://www.youtube.com/watch?v=BjRNtUMtSWM

Jigoku - (Infierno) - (1960) - 1:38:40
https://www.youtube.com/watch?v=RiJet6AGN-w
0958ジャンキー大山
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2017/07/09(日) 00:49:22.91ID:vtE83L7H
>>955
お前なぁ・・・

「お前は禅には向いてない」とあれ程懲らしめたのに、まだ未練がましく禅を騙りたいのか?
この上更に墓穴を掘りたいのか?

俺は悟ったとコンプ丸出しの嘘をつくのか?
子供の手前で恥ずかしくないのか?

糞掻き箆が仏と言い張るなら、一つ証拠を見せろや?
仏には32相があるそうじゃないか?

糞掻き箆の32相を見せろや?
0959ジャンキー大山
垢版 |
2017/07/09(日) 00:52:17.42ID:vtE83L7H
>>956
だから、一如というそれは何モンだよwww
0960神も仏も名無しさん
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2017/07/09(日) 00:56:32.73ID:6iRBNO5G
デパスマン連呼しないのかよw
0961アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/07/09(日) 00:57:15.14ID:3T5Kpgbe
おぉっ!コピペが出来そうだ。
今日は ウインドーズ テンのアップデートをした。。
やはり、前回のアップデートはバグったらしい。

碧巌録(へきがんろく) 第23則? 保福長慶遊山(ほふく ちょうけい ゆさん) 
?
?
垂示:
玉は火を将って試み、金は石を将って試み、剣は毛を将って試み、水は杖を将って試む。
衲僧門下に至っては、一言一句、一機一境、一出一入、一挨一拶、深浅を見んことを要し、向背を見んことを要す。
しばらく言え、なにを以ってか試みん。
請う挙す看よ。
?
注:
一言一句:ちょっとした話や言葉。
一機一境:一機とは心の働きが動作に現れたもの。一境とは心の働きを外境によって示すこと。
一出一入:一つの自由と否定のこと。
一挨一拶:軽く触れたり(一挨)、強く触れたりする(一拶)こと。
向背:悟っているか迷っているか
?
垂示の現代語訳
?
宝石の真偽は火の中に入れて試験し、色が変わらないのが本物である。
金は試金石で擦って真偽を見分ける。
刀の場合、吹毛剣と言われるように髪の毛を吹き付けて、切れるかどうかで見分ける。川の深浅は杖を立てて測る。
そのように、物の真偽を判別する方法は物によって違う。それでは禅僧の場合、彼が本物か偽者かはどうしたら判別できるだろうか?
禅僧の場合には、彼の発する「一言一句」、ちょっとした内心の働きと、その外境への現われ、肯定否定の表現、軽くや強く触れたりすることなどの言語動作に内心の動きが現れ出る。
それを見聞き判断することで、その僧の悟境や力量の「深浅」が分かる。
人物の「深浅」や彼が悟っているか迷っているかの「向背」もそのようにして一目瞭然と判別できるのである。
それでは、ここに一つの公案を示すので、それを看て登場人物の悟境や力量の深浅を判別して見なさい。
0962ジャンキー大山
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2017/07/09(日) 01:07:57.75ID:vtE83L7H
>>961
やめとけ、無駄。

その本則なw

お前の「一如という悟りの迷い」の根源なんだよw
一如という差別や迷いの妄想なの。
0963アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
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2017/07/09(日) 01:15:46.50ID:3T5Kpgbe
>>961
?
本則

保福、長慶、遊山する次で、福、手をもって指して云く、「只這裏 すなわちこれ妙峰頂」。
慶云く、「是なることは即ち是なるも、可惜許」。
雪竇著語して云く、「今日この漢とともに遊山して、箇のなにをか図る」。
また云く、「百千年後無しとはいわず、ただこれ少なし」。後鏡清に挙示す。
清云く、「もしこれ孫公にあらずんば、すなわち髑髏、野にあまねきことを見ん」。

注:
保福:保福従展(?〜928)。雪峰義存の法嗣。
南山:雪峰山
長慶:長慶慧稜(854〜932)。雪峰義存の法嗣。
法系:六祖慧能→青原行思→石頭希遷→天皇道悟→龍潭崇信→徳山宣鑑→雪峰義存→長慶慧稜
妙峰頂:華厳経入法界品で、善財童子が最初に訪ねる徳雲比丘が住む山。
是なることは即ち是なるも、可惜許:そうには違いないが、少し違うのが惜しい。
鏡清: 鏡清道フ(868?〜937)雪峰義存の法嗣。
孫公: 長慶慧稜の俗姓

本則

雲門の兄弟弟子である保福と長慶の2人が、連れ立って近くの山に散歩に出かけたの話である。

ある日の薬石(夕食)後のことだと思われる。
保福と長慶の2人が、連れ立って近くの山に散歩に出かけた。
太陽が西の山々を照らしながら沈んで行く頃で夕日が暮なずむ山々の稜線を照らしこの世のものとは思えない絶景が展開していた。

保福はこれを見て指さしながら云った、「ああ、何と素晴らしい景色だ!まるで天上界のようだ。華厳経に説く徳雲比丘が住む妙峰頂とはこのような処だろうか」。
保福はこう言って「自分の悟りの境地」を匂わせた。

長慶は言った、「そりゃそうだな。しかし、悟りくさくて鼻もちならん。ちょっと違うのが惜しいな。」。

後に雪竇(せっちょう)はこれに著語(じゃくご)して言った、「今日この二人はせっかく遊山したというのに、悟り臭いこと言っていったい何をしにいったのか」。
雪竇はこれでは言い足りなかったのかこれに付け加えて言った、「しかし、そうは言うものの、「這裏(しゃり)これ妙峰頂」と言えるような者は百千年後といえども少ないだろうな」。
後にこの話を聞いた鏡清は言った、「もしこれが孫公(長慶)がいなかったならば、そのまま悟りの死人禅で、地球は埋まってしまっただろう」。
0964アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/07/09(日) 01:58:05.00ID:3T5Kpgbe
>>963

さんせんそうもくこくどしつうぶっしょう
山川草木国土悉有仏性

この事を学んだ新参(しんざん)の修行僧が、問う。
門前のあの痩せイヌにも仏性がございますか、!?

師が答えます、有。

このやり取りを盗み見していた悟前の古参(こさん)の修行僧が問います。
門前のあの痩せイヌにも仏性がございますか、!?

師が答えます、無。
この 無 に参禅せよ。
0965ジャンキー大山
垢版 |
2017/07/09(日) 04:09:25.74ID:vtE83L7H
>>964
あのさぁ、そういうインチキはもう止めろや?

公案はなぁ、ある程度進んだ修行者が覚悟を決めて、師家の元に独参し、三拝低頭して始めて「頂く」もんなんだよ?

お前みたいな参禅経験が無いどころか、2ちゃんねるで悟りを嘯く糞野郎が、軽々しく「無に参ぜよ」とかそんなチャラいお遊び宗教ごっこじゃねーんだよ?

禅宗舐めんなや?

この糞掻き箆に貼り付いた乾燥蛆虫の糞がwww
0966神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/07/09(日) 06:08:02.67ID:X3xVViSw
>>964
デパスマンだ!

\\\└(՞ةڼ◔)」////

デパスマンすごいなあ!
0967素人A
垢版 |
2017/07/09(日) 08:57:08.92ID:Xl/D2zW6
やっぱテレビやマスコミは人気取りで大衆の不平不満や気晴らしして生きているので、
視聴率一番で人気のあるサスペンス推理ドラマや安易なつまらない美女やイケメンが
主人公になり見ても暇つぶしにしかならないし払ティのお笑いもくだらなくても
テレビ見なければ酒のまなきゃストレスも解消できないご主人も居て、仕方なく金稼いで
生活のために拘束されて残りの余暇は気晴らしに使うのは当然で精神的に成長する余裕も
泣く、とにかく生きるためにこき使われる奴隷なのか?自由に生きるには道元さん悟った
ように一度人休みしてこの世に絶望してから心身脱楽した人が身軽にこの世に帰ってくれば
楽に見れる世で悟れるのか?でもこの世に住み慣れたら元の木阿弥でもまあ良いか?
悟り忘れないと普通の人は金稼げなく生活できないし今では無理か
でもデパスは本当は怖い薬だと思う?坐るのはかねかからない心安心と言うのに人気ない
?ひと気我無いと田舎で寂しいしそれは私お持つているだけか
0968神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/07/09(日) 10:37:15.69ID:eLcdYVNz
964.
悉有仏性、か。
仏性という名前の実体があることはない。
門前に犬がいるだけのことである。
自分という実態があるだけのことである。
0969神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/07/09(日) 10:45:29.50ID:eLcdYVNz
965.
禅宗バカだよ、人生は。
婆子焼庵、だ。
信長であれば、糞坊主の全部を焼き殺すことになる。
0970神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/07/09(日) 18:47:12.30ID:aIAKO6OZ
(_):___::|_
 (_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
 (_)〔禅〕 :::|           ∧∧
  ( )::: ̄ ̄::|ヽ  : ∧_∧  /瞋\   ∧_∧
    ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
      )    ヽ 貪  ) (~__((__~)  (つ癡 丿
     ●    //( ( /__ \ ( ヽノ
     巛    <_) <__)(_)  (_) し(_)
538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539

>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。

坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!



戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
         愚かさ、癡、100
         怒り、瞋、80

ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、80
            愚かさ、癡、100
            怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
0971ジャンキー真由子様の分際で公案はいけないなあ。
垢版 |
2017/07/09(日) 18:48:31.74ID:aIAKO6OZ
ジャンキー君は、まず豊田真由子様みたにな病的気質を懺悔三拝しなさい。
0972素人A
垢版 |
2017/07/10(月) 07:19:29.29ID:cX4Jylx4
私は少し反省しないと、テーマがバラバラであちこちに飛び回っている、これじゃ相手の理解は得られない。私と仏の会話なら
同行でどうのこうの無いのだけど、人に理解してもらうには少し考えて纏めないと自分だけ良い気分でも相手にはよく解らない。
でも考えると何にも知らない私が何かを喋れない。また反省して自分らしく考えないで書かないと自分らしく無い、理解されない
事も同じ事何回もかけば難解も何だ何回も同じ事言っていると理解されるか、夢のような事も何回でも眼の前に現れれば現実と
思われるけどそれは幻実だ。結局自分でもよくわからんままあっと意馬に出鱈目書き込をみするか。間違いも反省しない駄目な
私でもいいからほつとけが暖かく見守っているしまあよいか。前でも後ろでも進むのは同じ用だ。あまり無理して反省しなくて
良い。まあみんなもわたしもそういう役なんだろう真理をネツトで意図に操られてお釈迦さんもそういう役でみな正しい運命
反省は去る不味い少し面倒て゜も面倒みるか?私はまるで実力ないので面倒見られる立場だから反省しなさいでも面倒
ホントは早く書き終えたくて長く書く早く子路にかかそれているネタだし明日から充実するか
生死んが身える生だけの用事に使われて小○ 見えない○は知らぬがほっとけ
でも合わせれば◎だけど未知が道になる同の行の理屈はドウデモいいのだけど修行は?
考えな過ぎはボケの始まりか?鍋焦がしたちゆういミスもあちこちで
0973素人A
垢版 |
2017/07/10(月) 07:53:57.05ID:cX4Jylx4
私は少し反省しないと、テーマがバラバラであちこちに飛び回っている、これじゃ相手の理解は得られない。私と仏の会話なら
同行でどうのこうの無いのだけど、人に理解してもらうには少し考えて纏めないと自分だけ良い気分でも相手にはよく解らない。
でも考えると何にも知らない私が何かを喋れない。また反省して自分らしく考えないで書かないと自分らしく無い、理解されない
事も同じ事何回もかけば難解も何だ何回も同じ事言っていると理解されるか、夢のような事も何回でも眼の前に現れれば現実と
思われるけどそれは幻実だ。結局自分でもよくわからんままあっと意馬に出鱈目書き込をみするか。間違いも反省しない駄目な
私でもいいからほつとけが暖かく見守っているしまあよいか。前でも後ろでも進むのは同じ用だ。あまり無理して反省しなくて
良い。まあみんなもわたしもそういう役なんだろう真理をネツトで意図に操られてお釈迦さんもそういう役でみな正しい運命
反省は去る不味い少し面倒て゜も面倒みるか?私はまるで実力ないので面倒見られる立場だから反省しなさいでも面倒
ホントは早く書き終えたくて長く書く早く子路にかかそれているネタだし明日から充実するか
生死んが身える生だけの用事に使われて小○ 見えない○は知らぬがほっとけ
でも合わせれば◎だけど未知が道になる同の行の理屈はドウデモいいのだけど修行は?
考えな過ぎはボケの始まりか?鍋焦がしたちゆういミスもあちこちで
0976アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/07/10(月) 18:26:21.08ID:/8Vu7qun
新スレッドが建ちましたぁ〜♪

坐禅と見性第123章クマゼミの羽化を見つめる夜明け前 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1499678620/
0977神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/07/10(月) 18:54:56.31ID:+mhehfac
ぼったんさん。

あなた、子供がいるんでしょ?

板の皆んなからコケにされているのはともかく、
60にも手が届く初老の男が、
俺は一如と悟ったんだー!と、
必死になって真夜中に2ちゃんねるで弁解し、
真っ赤な顔してPCに向かってる姿を見て、

子供はどうおもってるかな?
0978アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/07/10(月) 18:55:44.04ID:/8Vu7qun
>>973 A ちゃん

> 私は少し反省しないと、テーマがバラバラで あちこちに飛び回っている、
これじゃ相手の理解は得られない。

私と仏の会話なら 同行で、どうのこうの無いのだけど、
人に理解してもらうには 少し考えて纏めないと
自分だけ良い気分でも 相手にはよく解らない。
>
考えなさ過ぎはボケの始まりか?
鍋焦がした 注意ミスもあちこちでアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー  』


⇒ 人は社会的在である、とは、自分と他の人々がいる、という事だろうね。
  竹林(ちくりん)の奥深く、人里離れて隠棲(いんせい)したと言う7人の賢人たちが居た。
  賢人ではない私は、人とのかかわりの真っただ中が、いい。
0979神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/07/10(月) 18:58:07.35ID:zdXkGAA0
>>978
ハイ、ダメ!

0点!

ダメ、ダメ、ダメ、ダメ、ダメ!
0980神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/07/10(月) 19:00:34.62ID:zdXkGAA0
>>978
ハイ、ダメ!

0点!

鈴振り〜

相変わらずダメだね〜w
0981神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/07/10(月) 19:01:19.29ID:zdXkGAA0
(☞ ՞ਊ ՞)☞ ( ☞ ਊ )☞ ゜ ゜


すずめさんがチュンチュンとこんにちは、
タンポポさんがニコッとこんにちは


\\\└(՞ةڼ◔)」////
0982神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/07/10(月) 19:01:48.92ID:zdXkGAA0
精神科行けw
0983アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/07/10(月) 19:01:57.92ID:/8Vu7qun
ひのふのみー さん

968 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/07/09(日) 10:37:15.69 ID:eLcdYVNz [1/2]
964.
悉有仏性、か。
仏性という名前の実体があることはない。
門前に犬がいるだけのことである。自分という実態があるだけのことである。

969 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/07/09(日) 10:45:29.50 ID:eLcdYVNz [2/2]
965.
禅宗バカだよ、人生は。
婆子焼庵、だ。
信長であれば、糞坊主の全部を焼き殺すことになる。 』


⇒ 自分という実体が、有るのか、どうか。
  乱暴狼藉を繰り返す僧兵が隠れミノに使ってた寺院の焼き祓いは、したね。
0984神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/07/10(月) 19:02:16.25ID:zdXkGAA0
お前、異常だよ。
0985神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/07/10(月) 19:04:12.07ID:zdXkGAA0
>>983
ハイ、ダメ!

0点!

鈴振り〜

相変わらずダメだね〜w

視点が一方的だな、

ダメ!ダメ!ダメ!ダメ!ダメ!
0986神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/07/10(月) 19:04:36.55ID:zdXkGAA0
精神科行けば?
0987神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/07/10(月) 19:04:52.31ID:zdXkGAA0
(☞ ՞ਊ ՞)☞ ( ☞ ਊ )☞ ゜ ゜


すずめさんがチュンチュンとこんにちは、
タンポポさんがニコッとこんにちは


\\\└(՞ةڼ◔)」////
0988神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/07/10(月) 19:05:01.81ID:zdXkGAA0
(☞ ՞ਊ ՞)☞ ( ☞ ਊ )☞ ゜ ゜


すずめさんがチュンチュンとこんにちは、
タンポポさんがニコッとこんにちは


\\\└(՞ةڼ◔)」////
0989神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/07/10(月) 19:05:37.25ID:zdXkGAA0
スレ消費感謝しろよw


(☞ ՞ਊ ՞)☞ ( ☞ ਊ )☞ ゜ ゜


すずめさんがチュンチュンとこんにちは、
タンポポさんがニコッとこんにちは


\\\└(՞ةڼ◔)」////
0990神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/07/10(月) 19:06:43.55ID:zdXkGAA0
スレ消費感謝しろよw


それでは教祖様のありがたいお言葉です。

「観た事が無いみたいだね。立ち上がる金色の炎を。」

南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
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0991アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
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2017/07/10(月) 21:31:19.43ID:/8Vu7qun
>>967 A ちゃん

>  坐るのは かねかからない心 安心と言うのに人気ない ? ひと気我無いと田舎で寂しいし それは私が 思っているだけか 』

坐禅は 金がかからず、安心、
にも、かかわらず、ひとけがない、にんきがない?
にんきがないのは、いなかだから、
ひとけがない、いなか、

そう言う事は、他の人はどう思っているのかわからないが、
そう思うのは、わたしだけか、

と、言う事だろうか、

ひとりごと、なのかな。
0992アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/07/10(月) 23:03:43.88ID:/8Vu7qun
碧巌録(へきがんろく)  第24則? 鉄磨到イ山 
?
試(こころ)みに挙(こ)す看(み)
?
注:
魔外(まげ):悪魔や外道。 天魔外道(てんまげどう)
?
本則:
劉鉄磨、イ山(いさん)に到る。

山云く、「老ジ牛、汝来たれり」。
磨云く、「来日、台山に大会斎あり、和尚還って去るや」。

イ山、身を放って臥す。
磨すなわち出で去る。
?
注:
劉鉄磨:イ山霊祐、仰山慧寂に参じた尼僧。「鉄磨」は鉄の臼にも喩えられる風格に対するあざ名。彼女はイ山の近くに庵を構えて住んでいたと伝えられる。
イ山:イ山霊祐(いさんれいゆう)禅師(771〜853)。百丈懐海禅師(748〜814)の法嗣でイ仰宗の開祖。
法系:六祖慧能→南嶽懐譲→馬祖道→百丈懐海→イ山霊祐→仰山慧寂
老ジ牛(ろうじぎゅう):年をとった雌牛(めうし)。
台山:五台山。山西省の東北部にある。文殊菩薩の霊地とされる中国仏教の三大霊山の一つ。五台山の地形は「釈迦の掌」に比喩される。
5本の指に対応する五つの嶺(最高峰は標高3,000mもある)に囲まれた手の掌に当たる所に百カ寺と言われる多数の寺が点在する。
我が国の慈覚大師円仁(794〜864、第三代天台座主)がここを訪れ「入唐求法巡礼行記」を著している。
大会斎:大勢の僧衆を集めて供養する法会。
?
本則:
劉鉄磨がイ山(いさん)に来た。
イ山(いさん)は劉鉄磨がやって来るのを見て言った、「年老いた雌牛がやって来たな」。 と親しみを込めて言った。
鉄磨は言った、「明日五台山で大会斎があります。和尚さん、お出かけになりますか」。
これを聞いてイ山は大の字になってゴロリと横たわった。
これを見ると、鉄磨は、サッサと後も見ずに帰って行った。

☆ 老という言葉は中国では尊敬の意味も込められている

⇒ 愛顏愛語(えげんあいご)
  ケンカを売ってくる奴に、ニッコリして遠路の労をねぎらう。
  大安心の老和尚、大地に伏して、天地同根。
  さすがだ、とスタコラサッサ。

このあたりが、教科書か。

わたしは 柏の樹に抱きついてジャージャージャー とクマゼミ、だぁ。
0993アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
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2017/07/10(月) 23:12:52.90ID:/8Vu7qun
衆生本来仏なり  水と氷のごとくにて
水を離れて氷なく  衆生の外に仏なし
衆生近きを不知(しらず)して  遠く求むるはかなさよ
譬(たとへ)ば水の中に居て  渇を叫ぶがごとくなり
長者の家の子となりて  貧里に迷うに異ならず
六趣輪廻の因縁は  己が愚痴の闇路なり
闇路にやみぢを踏そへて  いつか生死をはなるべき
夫れ摩訶衍の禅定は  称歎するに余りあり
布施や持戒の諸波羅蜜  念仏懺悔修行等
其品多き諸善行  皆この中に帰するなり
一座の功をなす人も  積し無量の罪ほろぶ
悪趣いづくにありぬべき  浄土即ち遠からず
辱(かたじけな)くも此の法(のり)を  一たび耳にふるゝ時
さんたん随喜する人は  福を得る事限りなし
いはんや自ら回向して  直に自性を証すれば
自性即ち無性にて  すでに戯論(げろん)を離れたり
因果一如の門ひらけ  無二無三の道直し
無相の相を相として  行くも帰るも余所ならず
無念の念を念として  謡うも舞ふも法の声
三昧無碍の空ひろく  四智円明の月さえん
此時何をか求むべき  寂滅現前するゆゑに
当所(とうじょ)即ち蓮華国  此身即ち仏なり
0996アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
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2017/07/10(月) 23:43:25.06ID:/8Vu7qun
ある日、一休さんは一本の曲がりくねった松の鉢植を、人の見える家の前に置いた。
「この松をまっすぐ見えた人には褒美をあげます」と、小さな立て札を鉢植に懸けたのである。
 いつの間にか、その鉢植の前に人がきができた。
誰もが曲った松と立札を見て、まっすぐ見えないかと思案した。
だが誰一人として、松の木をまっすぐ見ることはできなかった。
 暮れがた、一人の旅人が通りかかった。
その鉢植を見て、「この松は本当によく曲りくねっている」と、さらりと一言。
それを聞いた一休さん、家から飛び出てきて、その旅人に褒美をあげたという。
 その旅人だけが松の木をありのままに見たのである。
他の人は一休さんの言葉に惑わされてしまった。
褒美に目が眩み、無理に松の木をまっすぐ見ようとしたのである。 』

⇒ 言葉として、曲があり、直がある。
  この鉢植えの松、盆栽仕立て、か。
  もともとは、まっすぐに伸びた松の木であったろう。
  それを太い道の針金を幹に巻いて、深山幽谷に人知れず立つ、大木の、老木の、松に似せて仕立てていたものだろう。
  
  これを仕立てる前のまっつぐな松に観よ、観たか、

この何にも知らない旅人は、観たまんま、ただ、それだけである。

これは まっつぐ、これは曲がっている、といつの間にか身に付けてきた知識、分別、差別、である。

真理さとり は、唯嫌揀択(ただけんじゃくをきらう) である。

わたしは、云う。

一の如し。
0998神も仏も名無しさん
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2017/07/10(月) 23:51:11.26ID:zdXkGAA0
>>991
ハイ、ダメ!
0点!
0999神も仏も名無しさん
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2017/07/10(月) 23:51:49.87ID:zdXkGAA0
>>992
キチガイだな。
10011001
垢版 |
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このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 30日 3時間 9分 44秒
10021002
垢版 |
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