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坐禅と見性第122章ヨモギを摘んで干しあげて、ヨモギ茶飲む [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/10(土) 20:43:11.74ID:UqL/koQ4
このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
スレッドは来(きた)る者を拒(こば)まず、去る者は追わず。
会うものは、別れるものである。
会者定離。

因縁果があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、次のステップである。
佛とは、真理、ダルマ、法である、
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」

* スレのお決まり、名無しは荒らし、と言う受け取りです、書き込みは固定ハンドルネームを付けてください。

【前スレ】
坐禅と見性第121章麦の秋、ひばり舞い歌う [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1494496026/
【過去スレ】
坐禅と見性第120章山の端に入道雲の湧き上がる音すなり [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1492668857/
坐禅と見性第119章丘の上に坐しポーンと投げ込み散骨す [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1491034101/
坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1489598771/
坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1488207163/
坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1486825130/
坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483456330/
坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止](c)2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483429081/
坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1481366150/
0984神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/07/10(月) 19:02:16.25ID:zdXkGAA0
お前、異常だよ。
0985神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/07/10(月) 19:04:12.07ID:zdXkGAA0
>>983
ハイ、ダメ!

0点!

鈴振り〜

相変わらずダメだね〜w

視点が一方的だな、

ダメ!ダメ!ダメ!ダメ!ダメ!
0986神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/07/10(月) 19:04:36.55ID:zdXkGAA0
精神科行けば?
0987神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/07/10(月) 19:04:52.31ID:zdXkGAA0
(☞ ՞ਊ ՞)☞ ( ☞ ਊ )☞ ゜ ゜


すずめさんがチュンチュンとこんにちは、
タンポポさんがニコッとこんにちは


\\\└(՞ةڼ◔)」////
0988神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/07/10(月) 19:05:01.81ID:zdXkGAA0
(☞ ՞ਊ ՞)☞ ( ☞ ਊ )☞ ゜ ゜


すずめさんがチュンチュンとこんにちは、
タンポポさんがニコッとこんにちは


\\\└(՞ةڼ◔)」////
0989神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/07/10(月) 19:05:37.25ID:zdXkGAA0
スレ消費感謝しろよw


(☞ ՞ਊ ՞)☞ ( ☞ ਊ )☞ ゜ ゜


すずめさんがチュンチュンとこんにちは、
タンポポさんがニコッとこんにちは


\\\└(՞ةڼ◔)」////
0990神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/07/10(月) 19:06:43.55ID:zdXkGAA0
スレ消費感謝しろよw


それでは教祖様のありがたいお言葉です。

「観た事が無いみたいだね。立ち上がる金色の炎を。」

南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
0991アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/07/10(月) 21:31:19.43ID:/8Vu7qun
>>967 A ちゃん

>  坐るのは かねかからない心 安心と言うのに人気ない ? ひと気我無いと田舎で寂しいし それは私が 思っているだけか 』

坐禅は 金がかからず、安心、
にも、かかわらず、ひとけがない、にんきがない?
にんきがないのは、いなかだから、
ひとけがない、いなか、

そう言う事は、他の人はどう思っているのかわからないが、
そう思うのは、わたしだけか、

と、言う事だろうか、

ひとりごと、なのかな。
0992アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/07/10(月) 23:03:43.88ID:/8Vu7qun
碧巌録(へきがんろく)  第24則? 鉄磨到イ山 
?
試(こころ)みに挙(こ)す看(み)
?
注:
魔外(まげ):悪魔や外道。 天魔外道(てんまげどう)
?
本則:
劉鉄磨、イ山(いさん)に到る。

山云く、「老ジ牛、汝来たれり」。
磨云く、「来日、台山に大会斎あり、和尚還って去るや」。

イ山、身を放って臥す。
磨すなわち出で去る。
?
注:
劉鉄磨:イ山霊祐、仰山慧寂に参じた尼僧。「鉄磨」は鉄の臼にも喩えられる風格に対するあざ名。彼女はイ山の近くに庵を構えて住んでいたと伝えられる。
イ山:イ山霊祐(いさんれいゆう)禅師(771〜853)。百丈懐海禅師(748〜814)の法嗣でイ仰宗の開祖。
法系:六祖慧能→南嶽懐譲→馬祖道→百丈懐海→イ山霊祐→仰山慧寂
老ジ牛(ろうじぎゅう):年をとった雌牛(めうし)。
台山:五台山。山西省の東北部にある。文殊菩薩の霊地とされる中国仏教の三大霊山の一つ。五台山の地形は「釈迦の掌」に比喩される。
5本の指に対応する五つの嶺(最高峰は標高3,000mもある)に囲まれた手の掌に当たる所に百カ寺と言われる多数の寺が点在する。
我が国の慈覚大師円仁(794〜864、第三代天台座主)がここを訪れ「入唐求法巡礼行記」を著している。
大会斎:大勢の僧衆を集めて供養する法会。
?
本則:
劉鉄磨がイ山(いさん)に来た。
イ山(いさん)は劉鉄磨がやって来るのを見て言った、「年老いた雌牛がやって来たな」。 と親しみを込めて言った。
鉄磨は言った、「明日五台山で大会斎があります。和尚さん、お出かけになりますか」。
これを聞いてイ山は大の字になってゴロリと横たわった。
これを見ると、鉄磨は、サッサと後も見ずに帰って行った。

☆ 老という言葉は中国では尊敬の意味も込められている

⇒ 愛顏愛語(えげんあいご)
  ケンカを売ってくる奴に、ニッコリして遠路の労をねぎらう。
  大安心の老和尚、大地に伏して、天地同根。
  さすがだ、とスタコラサッサ。

このあたりが、教科書か。

わたしは 柏の樹に抱きついてジャージャージャー とクマゼミ、だぁ。
0993アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/07/10(月) 23:12:52.90ID:/8Vu7qun
衆生本来仏なり  水と氷のごとくにて
水を離れて氷なく  衆生の外に仏なし
衆生近きを不知(しらず)して  遠く求むるはかなさよ
譬(たとへ)ば水の中に居て  渇を叫ぶがごとくなり
長者の家の子となりて  貧里に迷うに異ならず
六趣輪廻の因縁は  己が愚痴の闇路なり
闇路にやみぢを踏そへて  いつか生死をはなるべき
夫れ摩訶衍の禅定は  称歎するに余りあり
布施や持戒の諸波羅蜜  念仏懺悔修行等
其品多き諸善行  皆この中に帰するなり
一座の功をなす人も  積し無量の罪ほろぶ
悪趣いづくにありぬべき  浄土即ち遠からず
辱(かたじけな)くも此の法(のり)を  一たび耳にふるゝ時
さんたん随喜する人は  福を得る事限りなし
いはんや自ら回向して  直に自性を証すれば
自性即ち無性にて  すでに戯論(げろん)を離れたり
因果一如の門ひらけ  無二無三の道直し
無相の相を相として  行くも帰るも余所ならず
無念の念を念として  謡うも舞ふも法の声
三昧無碍の空ひろく  四智円明の月さえん
此時何をか求むべき  寂滅現前するゆゑに
当所(とうじょ)即ち蓮華国  此身即ち仏なり
0996アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/07/10(月) 23:43:25.06ID:/8Vu7qun
ある日、一休さんは一本の曲がりくねった松の鉢植を、人の見える家の前に置いた。
「この松をまっすぐ見えた人には褒美をあげます」と、小さな立て札を鉢植に懸けたのである。
 いつの間にか、その鉢植の前に人がきができた。
誰もが曲った松と立札を見て、まっすぐ見えないかと思案した。
だが誰一人として、松の木をまっすぐ見ることはできなかった。
 暮れがた、一人の旅人が通りかかった。
その鉢植を見て、「この松は本当によく曲りくねっている」と、さらりと一言。
それを聞いた一休さん、家から飛び出てきて、その旅人に褒美をあげたという。
 その旅人だけが松の木をありのままに見たのである。
他の人は一休さんの言葉に惑わされてしまった。
褒美に目が眩み、無理に松の木をまっすぐ見ようとしたのである。 』

⇒ 言葉として、曲があり、直がある。
  この鉢植えの松、盆栽仕立て、か。
  もともとは、まっすぐに伸びた松の木であったろう。
  それを太い道の針金を幹に巻いて、深山幽谷に人知れず立つ、大木の、老木の、松に似せて仕立てていたものだろう。
  
  これを仕立てる前のまっつぐな松に観よ、観たか、

この何にも知らない旅人は、観たまんま、ただ、それだけである。

これは まっつぐ、これは曲がっている、といつの間にか身に付けてきた知識、分別、差別、である。

真理さとり は、唯嫌揀択(ただけんじゃくをきらう) である。

わたしは、云う。

一の如し。
0998神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/07/10(月) 23:51:11.26ID:zdXkGAA0
>>991
ハイ、ダメ!
0点!
0999神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/07/10(月) 23:51:49.87ID:zdXkGAA0
>>992
キチガイだな。
10011001
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