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1002コメント609KB
坐禅と見性第122章ヨモギを摘んで干しあげて、ヨモギ茶飲む [無断転載禁止]©2ch.net
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0001神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/10(土) 20:43:11.74ID:UqL/koQ4
このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
スレッドは来(きた)る者を拒(こば)まず、去る者は追わず。
会うものは、別れるものである。
会者定離。

因縁果があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、次のステップである。
佛とは、真理、ダルマ、法である、
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」

* スレのお決まり、名無しは荒らし、と言う受け取りです、書き込みは固定ハンドルネームを付けてください。

【前スレ】
坐禅と見性第121章麦の秋、ひばり舞い歌う [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1494496026/
【過去スレ】
坐禅と見性第120章山の端に入道雲の湧き上がる音すなり [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1492668857/
坐禅と見性第119章丘の上に坐しポーンと投げ込み散骨す [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1491034101/
坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1489598771/
坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1488207163/
坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1486825130/
坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483456330/
坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止](c)2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483429081/
坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1481366150/
0965ジャンキー大山
垢版 |
2017/07/09(日) 04:09:25.74ID:vtE83L7H
>>964
あのさぁ、そういうインチキはもう止めろや?

公案はなぁ、ある程度進んだ修行者が覚悟を決めて、師家の元に独参し、三拝低頭して始めて「頂く」もんなんだよ?

お前みたいな参禅経験が無いどころか、2ちゃんねるで悟りを嘯く糞野郎が、軽々しく「無に参ぜよ」とかそんなチャラいお遊び宗教ごっこじゃねーんだよ?

禅宗舐めんなや?

この糞掻き箆に貼り付いた乾燥蛆虫の糞がwww
0966神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/07/09(日) 06:08:02.67ID:X3xVViSw
>>964
デパスマンだ!

\\\└(՞ةڼ◔)」////

デパスマンすごいなあ!
0967素人A
垢版 |
2017/07/09(日) 08:57:08.92ID:Xl/D2zW6
やっぱテレビやマスコミは人気取りで大衆の不平不満や気晴らしして生きているので、
視聴率一番で人気のあるサスペンス推理ドラマや安易なつまらない美女やイケメンが
主人公になり見ても暇つぶしにしかならないし払ティのお笑いもくだらなくても
テレビ見なければ酒のまなきゃストレスも解消できないご主人も居て、仕方なく金稼いで
生活のために拘束されて残りの余暇は気晴らしに使うのは当然で精神的に成長する余裕も
泣く、とにかく生きるためにこき使われる奴隷なのか?自由に生きるには道元さん悟った
ように一度人休みしてこの世に絶望してから心身脱楽した人が身軽にこの世に帰ってくれば
楽に見れる世で悟れるのか?でもこの世に住み慣れたら元の木阿弥でもまあ良いか?
悟り忘れないと普通の人は金稼げなく生活できないし今では無理か
でもデパスは本当は怖い薬だと思う?坐るのはかねかからない心安心と言うのに人気ない
?ひと気我無いと田舎で寂しいしそれは私お持つているだけか
0968神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/07/09(日) 10:37:15.69ID:eLcdYVNz
964.
悉有仏性、か。
仏性という名前の実体があることはない。
門前に犬がいるだけのことである。
自分という実態があるだけのことである。
0969神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/07/09(日) 10:45:29.50ID:eLcdYVNz
965.
禅宗バカだよ、人生は。
婆子焼庵、だ。
信長であれば、糞坊主の全部を焼き殺すことになる。
0970神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/07/09(日) 18:47:12.30ID:aIAKO6OZ
(_):___::|_
 (_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
 (_)〔禅〕 :::|           ∧∧
  ( )::: ̄ ̄::|ヽ  : ∧_∧  /瞋\   ∧_∧
    ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
      )    ヽ 貪  ) (~__((__~)  (つ癡 丿
     ●    //( ( /__ \ ( ヽノ
     巛    <_) <__)(_)  (_) し(_)
538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539

>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。

坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!



戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
         愚かさ、癡、100
         怒り、瞋、80

ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、80
            愚かさ、癡、100
            怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
0971ジャンキー真由子様の分際で公案はいけないなあ。
垢版 |
2017/07/09(日) 18:48:31.74ID:aIAKO6OZ
ジャンキー君は、まず豊田真由子様みたにな病的気質を懺悔三拝しなさい。
0972素人A
垢版 |
2017/07/10(月) 07:19:29.29ID:cX4Jylx4
私は少し反省しないと、テーマがバラバラであちこちに飛び回っている、これじゃ相手の理解は得られない。私と仏の会話なら
同行でどうのこうの無いのだけど、人に理解してもらうには少し考えて纏めないと自分だけ良い気分でも相手にはよく解らない。
でも考えると何にも知らない私が何かを喋れない。また反省して自分らしく考えないで書かないと自分らしく無い、理解されない
事も同じ事何回もかけば難解も何だ何回も同じ事言っていると理解されるか、夢のような事も何回でも眼の前に現れれば現実と
思われるけどそれは幻実だ。結局自分でもよくわからんままあっと意馬に出鱈目書き込をみするか。間違いも反省しない駄目な
私でもいいからほつとけが暖かく見守っているしまあよいか。前でも後ろでも進むのは同じ用だ。あまり無理して反省しなくて
良い。まあみんなもわたしもそういう役なんだろう真理をネツトで意図に操られてお釈迦さんもそういう役でみな正しい運命
反省は去る不味い少し面倒て゜も面倒みるか?私はまるで実力ないので面倒見られる立場だから反省しなさいでも面倒
ホントは早く書き終えたくて長く書く早く子路にかかそれているネタだし明日から充実するか
生死んが身える生だけの用事に使われて小○ 見えない○は知らぬがほっとけ
でも合わせれば◎だけど未知が道になる同の行の理屈はドウデモいいのだけど修行は?
考えな過ぎはボケの始まりか?鍋焦がしたちゆういミスもあちこちで
0973素人A
垢版 |
2017/07/10(月) 07:53:57.05ID:cX4Jylx4
私は少し反省しないと、テーマがバラバラであちこちに飛び回っている、これじゃ相手の理解は得られない。私と仏の会話なら
同行でどうのこうの無いのだけど、人に理解してもらうには少し考えて纏めないと自分だけ良い気分でも相手にはよく解らない。
でも考えると何にも知らない私が何かを喋れない。また反省して自分らしく考えないで書かないと自分らしく無い、理解されない
事も同じ事何回もかけば難解も何だ何回も同じ事言っていると理解されるか、夢のような事も何回でも眼の前に現れれば現実と
思われるけどそれは幻実だ。結局自分でもよくわからんままあっと意馬に出鱈目書き込をみするか。間違いも反省しない駄目な
私でもいいからほつとけが暖かく見守っているしまあよいか。前でも後ろでも進むのは同じ用だ。あまり無理して反省しなくて
良い。まあみんなもわたしもそういう役なんだろう真理をネツトで意図に操られてお釈迦さんもそういう役でみな正しい運命
反省は去る不味い少し面倒て゜も面倒みるか?私はまるで実力ないので面倒見られる立場だから反省しなさいでも面倒
ホントは早く書き終えたくて長く書く早く子路にかかそれているネタだし明日から充実するか
生死んが身える生だけの用事に使われて小○ 見えない○は知らぬがほっとけ
でも合わせれば◎だけど未知が道になる同の行の理屈はドウデモいいのだけど修行は?
考えな過ぎはボケの始まりか?鍋焦がしたちゆういミスもあちこちで
0976アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/07/10(月) 18:26:21.08ID:/8Vu7qun
新スレッドが建ちましたぁ〜♪

坐禅と見性第123章クマゼミの羽化を見つめる夜明け前 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1499678620/
0977神も仏も名無しさん
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2017/07/10(月) 18:54:56.31ID:+mhehfac
ぼったんさん。

あなた、子供がいるんでしょ?

板の皆んなからコケにされているのはともかく、
60にも手が届く初老の男が、
俺は一如と悟ったんだー!と、
必死になって真夜中に2ちゃんねるで弁解し、
真っ赤な顔してPCに向かってる姿を見て、

子供はどうおもってるかな?
0978アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/07/10(月) 18:55:44.04ID:/8Vu7qun
>>973 A ちゃん

> 私は少し反省しないと、テーマがバラバラで あちこちに飛び回っている、
これじゃ相手の理解は得られない。

私と仏の会話なら 同行で、どうのこうの無いのだけど、
人に理解してもらうには 少し考えて纏めないと
自分だけ良い気分でも 相手にはよく解らない。
>
考えなさ過ぎはボケの始まりか?
鍋焦がした 注意ミスもあちこちでアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー  』


⇒ 人は社会的在である、とは、自分と他の人々がいる、という事だろうね。
  竹林(ちくりん)の奥深く、人里離れて隠棲(いんせい)したと言う7人の賢人たちが居た。
  賢人ではない私は、人とのかかわりの真っただ中が、いい。
0979神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/07/10(月) 18:58:07.35ID:zdXkGAA0
>>978
ハイ、ダメ!

0点!

ダメ、ダメ、ダメ、ダメ、ダメ!
0980神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/07/10(月) 19:00:34.62ID:zdXkGAA0
>>978
ハイ、ダメ!

0点!

鈴振り〜

相変わらずダメだね〜w
0981神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/07/10(月) 19:01:19.29ID:zdXkGAA0
(☞ ՞ਊ ՞)☞ ( ☞ ਊ )☞ ゜ ゜


すずめさんがチュンチュンとこんにちは、
タンポポさんがニコッとこんにちは


\\\└(՞ةڼ◔)」////
0982神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/07/10(月) 19:01:48.92ID:zdXkGAA0
精神科行けw
0983アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/07/10(月) 19:01:57.92ID:/8Vu7qun
ひのふのみー さん

968 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/07/09(日) 10:37:15.69 ID:eLcdYVNz [1/2]
964.
悉有仏性、か。
仏性という名前の実体があることはない。
門前に犬がいるだけのことである。自分という実態があるだけのことである。

969 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/07/09(日) 10:45:29.50 ID:eLcdYVNz [2/2]
965.
禅宗バカだよ、人生は。
婆子焼庵、だ。
信長であれば、糞坊主の全部を焼き殺すことになる。 』


⇒ 自分という実体が、有るのか、どうか。
  乱暴狼藉を繰り返す僧兵が隠れミノに使ってた寺院の焼き祓いは、したね。
0984神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/07/10(月) 19:02:16.25ID:zdXkGAA0
お前、異常だよ。
0985神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/07/10(月) 19:04:12.07ID:zdXkGAA0
>>983
ハイ、ダメ!

0点!

鈴振り〜

相変わらずダメだね〜w

視点が一方的だな、

ダメ!ダメ!ダメ!ダメ!ダメ!
0986神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/07/10(月) 19:04:36.55ID:zdXkGAA0
精神科行けば?
0987神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/07/10(月) 19:04:52.31ID:zdXkGAA0
(☞ ՞ਊ ՞)☞ ( ☞ ਊ )☞ ゜ ゜


すずめさんがチュンチュンとこんにちは、
タンポポさんがニコッとこんにちは


\\\└(՞ةڼ◔)」////
0988神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/07/10(月) 19:05:01.81ID:zdXkGAA0
(☞ ՞ਊ ՞)☞ ( ☞ ਊ )☞ ゜ ゜


すずめさんがチュンチュンとこんにちは、
タンポポさんがニコッとこんにちは


\\\└(՞ةڼ◔)」////
0989神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/07/10(月) 19:05:37.25ID:zdXkGAA0
スレ消費感謝しろよw


(☞ ՞ਊ ՞)☞ ( ☞ ਊ )☞ ゜ ゜


すずめさんがチュンチュンとこんにちは、
タンポポさんがニコッとこんにちは


\\\└(՞ةڼ◔)」////
0990神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/07/10(月) 19:06:43.55ID:zdXkGAA0
スレ消費感謝しろよw


それでは教祖様のありがたいお言葉です。

「観た事が無いみたいだね。立ち上がる金色の炎を。」

南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
0991アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/07/10(月) 21:31:19.43ID:/8Vu7qun
>>967 A ちゃん

>  坐るのは かねかからない心 安心と言うのに人気ない ? ひと気我無いと田舎で寂しいし それは私が 思っているだけか 』

坐禅は 金がかからず、安心、
にも、かかわらず、ひとけがない、にんきがない?
にんきがないのは、いなかだから、
ひとけがない、いなか、

そう言う事は、他の人はどう思っているのかわからないが、
そう思うのは、わたしだけか、

と、言う事だろうか、

ひとりごと、なのかな。
0992アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/07/10(月) 23:03:43.88ID:/8Vu7qun
碧巌録(へきがんろく)  第24則? 鉄磨到イ山 
?
試(こころ)みに挙(こ)す看(み)
?
注:
魔外(まげ):悪魔や外道。 天魔外道(てんまげどう)
?
本則:
劉鉄磨、イ山(いさん)に到る。

山云く、「老ジ牛、汝来たれり」。
磨云く、「来日、台山に大会斎あり、和尚還って去るや」。

イ山、身を放って臥す。
磨すなわち出で去る。
?
注:
劉鉄磨:イ山霊祐、仰山慧寂に参じた尼僧。「鉄磨」は鉄の臼にも喩えられる風格に対するあざ名。彼女はイ山の近くに庵を構えて住んでいたと伝えられる。
イ山:イ山霊祐(いさんれいゆう)禅師(771〜853)。百丈懐海禅師(748〜814)の法嗣でイ仰宗の開祖。
法系:六祖慧能→南嶽懐譲→馬祖道→百丈懐海→イ山霊祐→仰山慧寂
老ジ牛(ろうじぎゅう):年をとった雌牛(めうし)。
台山:五台山。山西省の東北部にある。文殊菩薩の霊地とされる中国仏教の三大霊山の一つ。五台山の地形は「釈迦の掌」に比喩される。
5本の指に対応する五つの嶺(最高峰は標高3,000mもある)に囲まれた手の掌に当たる所に百カ寺と言われる多数の寺が点在する。
我が国の慈覚大師円仁(794〜864、第三代天台座主)がここを訪れ「入唐求法巡礼行記」を著している。
大会斎:大勢の僧衆を集めて供養する法会。
?
本則:
劉鉄磨がイ山(いさん)に来た。
イ山(いさん)は劉鉄磨がやって来るのを見て言った、「年老いた雌牛がやって来たな」。 と親しみを込めて言った。
鉄磨は言った、「明日五台山で大会斎があります。和尚さん、お出かけになりますか」。
これを聞いてイ山は大の字になってゴロリと横たわった。
これを見ると、鉄磨は、サッサと後も見ずに帰って行った。

☆ 老という言葉は中国では尊敬の意味も込められている

⇒ 愛顏愛語(えげんあいご)
  ケンカを売ってくる奴に、ニッコリして遠路の労をねぎらう。
  大安心の老和尚、大地に伏して、天地同根。
  さすがだ、とスタコラサッサ。

このあたりが、教科書か。

わたしは 柏の樹に抱きついてジャージャージャー とクマゼミ、だぁ。
0993アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/07/10(月) 23:12:52.90ID:/8Vu7qun
衆生本来仏なり  水と氷のごとくにて
水を離れて氷なく  衆生の外に仏なし
衆生近きを不知(しらず)して  遠く求むるはかなさよ
譬(たとへ)ば水の中に居て  渇を叫ぶがごとくなり
長者の家の子となりて  貧里に迷うに異ならず
六趣輪廻の因縁は  己が愚痴の闇路なり
闇路にやみぢを踏そへて  いつか生死をはなるべき
夫れ摩訶衍の禅定は  称歎するに余りあり
布施や持戒の諸波羅蜜  念仏懺悔修行等
其品多き諸善行  皆この中に帰するなり
一座の功をなす人も  積し無量の罪ほろぶ
悪趣いづくにありぬべき  浄土即ち遠からず
辱(かたじけな)くも此の法(のり)を  一たび耳にふるゝ時
さんたん随喜する人は  福を得る事限りなし
いはんや自ら回向して  直に自性を証すれば
自性即ち無性にて  すでに戯論(げろん)を離れたり
因果一如の門ひらけ  無二無三の道直し
無相の相を相として  行くも帰るも余所ならず
無念の念を念として  謡うも舞ふも法の声
三昧無碍の空ひろく  四智円明の月さえん
此時何をか求むべき  寂滅現前するゆゑに
当所(とうじょ)即ち蓮華国  此身即ち仏なり
0996アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/07/10(月) 23:43:25.06ID:/8Vu7qun
ある日、一休さんは一本の曲がりくねった松の鉢植を、人の見える家の前に置いた。
「この松をまっすぐ見えた人には褒美をあげます」と、小さな立て札を鉢植に懸けたのである。
 いつの間にか、その鉢植の前に人がきができた。
誰もが曲った松と立札を見て、まっすぐ見えないかと思案した。
だが誰一人として、松の木をまっすぐ見ることはできなかった。
 暮れがた、一人の旅人が通りかかった。
その鉢植を見て、「この松は本当によく曲りくねっている」と、さらりと一言。
それを聞いた一休さん、家から飛び出てきて、その旅人に褒美をあげたという。
 その旅人だけが松の木をありのままに見たのである。
他の人は一休さんの言葉に惑わされてしまった。
褒美に目が眩み、無理に松の木をまっすぐ見ようとしたのである。 』

⇒ 言葉として、曲があり、直がある。
  この鉢植えの松、盆栽仕立て、か。
  もともとは、まっすぐに伸びた松の木であったろう。
  それを太い道の針金を幹に巻いて、深山幽谷に人知れず立つ、大木の、老木の、松に似せて仕立てていたものだろう。
  
  これを仕立てる前のまっつぐな松に観よ、観たか、

この何にも知らない旅人は、観たまんま、ただ、それだけである。

これは まっつぐ、これは曲がっている、といつの間にか身に付けてきた知識、分別、差別、である。

真理さとり は、唯嫌揀択(ただけんじゃくをきらう) である。

わたしは、云う。

一の如し。
0998神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/07/10(月) 23:51:11.26ID:zdXkGAA0
>>991
ハイ、ダメ!
0点!
0999神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/07/10(月) 23:51:49.87ID:zdXkGAA0
>>992
キチガイだな。
10011001
垢版 |
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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