坐禅と見性第122章ヨモギを摘んで干しあげて、ヨモギ茶飲む [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
スレッドは来(きた)る者を拒(こば)まず、去る者は追わず。
会うものは、別れるものである。
会者定離。
因縁果があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、次のステップである。
佛とは、真理、ダルマ、法である、
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
* スレのお決まり、名無しは荒らし、と言う受け取りです、書き込みは固定ハンドルネームを付けてください。
【前スレ】
坐禅と見性第121章麦の秋、ひばり舞い歌う [無断転載禁止]©2ch.net
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【過去スレ】
坐禅と見性第120章山の端に入道雲の湧き上がる音すなり [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第119章丘の上に坐しポーンと投げ込み散骨す [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止](c)2ch.net
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坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1481366150/ ありがとう、デパスマン!
\\\└(՞ةڼ◔)」////
今日は水泳しました。 >>890
デパスマン、そな顔怖いですからやまましょう。
\\\└(՞ةڼ◔)」////
デパスマン、どこですかは? デパスマン・ダンサーのおかげ、ぼったん駄文書き込む量が減る運命だった。
ちーーーん、合掌。 デパスマンすごいなあ
\\\└(՞ةڼ◔)」////
さよなら、デパスマン。
お向かえです。 >>895
> アボンの11連チャンじゃ❗(笑)
禿しく 同意!!
あぼーん してるけど、
たとえば、海の白波は、白波となって身を立ち上げたとき、
あぁ、そこに居たのかぁ、風景の中に観る。
風が吹かない日の海は、ベタなぎでゆうゆうとしておだやかなも。
ただ強い風が吹く日だけは、沖から波立って、海は白い手を挙げる。
居たのか、そこに。
存在主張なのだろう。
やがては、老い、
病(やまい)を得て、死と直面して解散命令のままに散会していく身。
幼いときは成長と言い、大きくなったねぇ〜♪と目を細めて愛してくれた周囲。
その成長と呼ばれ、喜ばれた成長が、やがては、老い、」と呼ばれてくる。
足はよたよた、目はしょぼしょぼ、これも成長。
都市の上の者から順序を守って死んでいけば、目出度い、と言い。
年下のものから死んでいけば、不幸、と言う。
戦争は、はたち前後の男女が死んでいく、という事、不幸である。
立法議会の議員たちは、その身内から兵へ志願して、その手本となり、母たちは、目を真っ赤にして家の奥深くから出てこない。
わたし達、一般国民の子供たちは線上に行くことから、免れる。
そういう理屈が、成立しなければならない。
議員さんたちは、さすがに 大変なものだ。人の先頭に立つ人たちだなぁ。
まぁ、荒らしは 荒らしであってこそ、荒らし。
荒らしが荒らさなければ、ここrて、ほとけ。 ,,,,,,,,,,,,,,,,__
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/~ヽ ,彡彡彡彡ミミミミミミミュ、
/ / ,彡彡彡'¨´ `ヾミミミミミ、
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/ / /¨ヾ彡' ::: ,ztッ、` `ヾミミュ、
/ ,t- ! ヽ. | l!,ィ :::...~`::''´ ::==ニミミミミミ,
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l ----,〉 彡itー' ,:' ゙=、_ ノ '::..,イiiミ''
! ___`, ,彡/ .: ___ ~i!. !ミ''
!. ,ィ__ノ 'V .: :. 匁卅i》 ! ,ィミ 「Change!!!」
. l i _,/ヽ .: ::  ̄ / `
. _ノ / _,.イ/ \ :: , /
__/ヽ /ー─t≦ニ∧ ヽ ` ::...__,;:::'´,イ
/ニ,イ. ヽ. /二二/二二ニ∧. ヽ /
. /ニ/ニヽ \イ|!二二/二二二二', `ァ、 _ ,ィ
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/ニニニニニニニニ`Z7ニニく二二ニニニニ, l::::::::l Vヽニニ>。
/ニニニニニニニニニV二二ニVニニニニニ, l:::::::::!. V=\二二>。、
「サルシバイ・ファーストっ!!!、サルシバイ・ファーストっ!!!」
(」猿芝居第一主義w) >>897
訂正
荒らしは 荒らしであってこそ、荒らし。荒らしが荒らさなければ、ここrて、ほとけ。
↓
荒らしは 荒らしであってこそ、荒らし。荒らしが荒らさなければ、これ、ほとけ。 >>897
デパスマンだ!
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デパスマン、どこですかは? 903 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん >>897
デパスマンだ!
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デパスマン、どこですかは? すすぬ!
デパスマン!
三ヽ( ͡° ͜ʖ ͡° )ノ
三 ( )
三 ノ > アッシェンテ
三ヽ(° ͜ʖ ͡ )ノ
三 ( )
三 ノ > 三ヽ(°ʖ ͡ )ノ
三 ( )
三 ノ >
シワレスト 三ヽ(°ʖ°)ノ
三 ( )
三 ノ >
シワレストガッド 諸法実相 ・・・雪峰義存がいうに「大地全体が解脱の門である。しかし人を引いても、容易に入ろうとしない」と。
こういう次第であるから、知るがよい、大地全体、世界全体がたとい門であっても、出入りはなかなか容易ではない。また、出入
するものは多くない。人を引いても、入りもしないし出もしないし、引かなくても入りもしないし出もしない。進むのは誤るで
あろうし、退くものは滞るであろう。また仮にどうであろう、人を進めて門に出入りさせようとすれば、いよいよ門は遠ざかる。
反対に門をとりあげて人に入れようとすれば、かえつて出入りできるようになる。先に挙げた経文の「方便門を開いて真実相を
開く」とあるように、その中の「開方便門」というのは「示方便門」ということである。「示方便門」と言うのは、時を選ばず
いかなる時でもありながら、しかも初・中・後の三際をたち離れている。その「開方便門」のまさしく開かれるという道理は、
十方全体にわたつて「方便門を開く」のである。まさしくその時、その十方に触れてみると、いまだかつて経験したことのない
光景が展開してくる。十方世界全体を、着実に一枚二枚、三個四個と取り上げて、方便門を開いていくのであるが、その際、ただ
ひたすらに方便門が開かれると思われるかもしれないけれども、実際は、量り知れないほどの十方世界全体が、わすかばかりの
「開方便門」の収得となつて眼の前に実現するのである。このような光景はそのままが、前に経文を示した「経に属する」の力
である。・・・ という事で今此処の私はお今日の中にいる非常に窮屈で門苦もあり不自由物物いうばかり、でもまあええ
世界全体我あるとしても蟻の飯しか身縁で故小○、あれ大きな○が私で小さな○が蟻で知らぬが仏の考案が?蟻を見つけると困
る別にたいした事は無いのだけれど見えんようにと蟻の巣コロリを置いた罪の無い蟻までコロリと殺巣のか?実は罪不快ご免な
上の書き込みと全然関係無い何何だろう私の心は私の思う用に意数身の都合いや身の脅しには
弱いと今思う。まあ本能的に身を守るのは義務だし集中豪雨や松井さんのニュースも同じ本能だし
周りの社会友繋がつて色んな関係があるのかでもマリオネットで皆同じか 久々にあほぽったんと遊ぶか 一年近く近寄ってなかったと思うな
元気してるかな? ,,,,,,,,,,,,,,,,__
,彡彡彡ミミミミミx.、
/~ヽ ,彡彡彡彡ミミミミミミミュ、
/ / ,彡彡彡'¨´ `ヾミミミミミ、
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「サルシバイ・ファーストっ!!!、サルシバイ・ファーストっ!!!」
(」猿芝居第一主義w) *****************
ここは「黄金の炎教団」のスレです。
教団関係者以外の方の書き込みは
固くお断り申し上げます。
***************** 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) ・片腕の人の拍手を聞いた。
・タンポポやスズメが喋るのを聞いた。
・黄金の炎が立ち上がるのを見た。
・あれれ、私が無い、それが覚り。
・私は無師独覚である。
・寝ていたら胸元に黄金仏が立っていた。
スレ主は真性のキチガイだな。 ・
***********************
このスレは、覚者を騙り脳が萎縮するという
天罰が下ったとある男の記録である。
*********************** (☞ ՞ਊ ՞)☞ ( ☞ ਊ )☞ ゜ ゜
すずめさんがチュンチュンとこんにちは、
タンポポさんがニコッとこんにちは
\\\└(՞ةڼ◔)」////
キチガイだな。 >>920
あっ!
デパスマンだ!
\\\└(՞ةڼ◔)」////
デパスマンすごいなあ! ぼったんさん。
あなた、子供がいるんでしょ?
板の皆んなからコケにされているのはともかく、
60にも手が届く初老の男が、
俺は一如と悟ったんだー!と、
必死になって真夜中に2ちゃんねるで弁解し、
真っ赤な顔してPCに向かってる姿を見て、
子供はどうおもってるかな? ぼったんさん。
あなた、子供がいるんでしょ?
板の皆んなからコケにされているのはともかく、
60にも手が届く初老の男が、
俺は一如と悟ったんだー!と、
必死になって真夜中に2ちゃんねるで弁解し、
真っ赤な顔してPCに向かってる姿を見て、
子供はどうおもってるかな? (_):___::|_
(_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
(_)〔禅〕 :::| ∧∧
( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧
 ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
● //( ( /__ \ ( ヽノ
巛 <_) <__)(_) (_) し(_)
538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539
>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。
坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、80
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル) このスレは、覚者と騙る
ぼったんという60歳に近い初老のおっさんを
懲らしめて人として更生させるスレです。
皆様の暖かい懲らしめをお願いします。 931 :(。~^~)(~^~。) ポッ たん ◆PotanW7KAE :2006/07/26(水) 22:31:46 ID:w6pY2Zje>>924
> 仏とは何か、実にこの中にあって仏としてあること、
では、お聞きしたい。
ほとけと名付けない、又、仏心仏性とも名付けない とすれば、それは何と言いますか、呼びますか?
939 :せったん@myoejoe:2006/07/27(木) 06:55:33 ID:seJDzoDc931どう名付けたってなんの役にも立たないよ、あほか。 どはははw豊田真由子ジャンキー様は、最近は松居一代状態なのかいw? 225 :ポッ(。~^~)(~^~。)ポッ たん:2006/06/02(金) 22:24:00 ID:HNS8PJ9r
248 :せったんmyoejoe:2006/06/03(土) 15:03:23 ID:q/dqA1wP
ぽっぽてえのなんだ、他に言うこたねえのかったく、曖昧な面しておつむ未発達なあ、ビールだけは飲めるのか、くそかきべらなあ。
256 :せったんmyoejoe:2006/06/03(土) 20:06:50 ID:q/dqA1wP
なんだあてめえさばけてもいねーのに、わしのこと言うなんざあ百年早いってんだよ、くそがきめえが。うっふっふ悪口雑言なら、
そんじょそこらの芥川賞なんか足元にも及ばねーぜ、彼ら文学の基礎ができとらんったく。
260 :せったんmyoejoe:2006/06/03(土) 20:29:36 ID:q/dqA1wPぽっぽちゃんが、なんでもいいからわやなこと言ってないの、
もう少し底なしに思考してみろ、むずかゆいだけじゃないか、せめてひっかき傷くらいこさえてみろ、どあほ。 >>912 A ちゃん
> という事で今此処の私はお今日の中にいる
非常に窮屈で門苦もあり
不自由、
物物いうばかり、
でもまあええ
世界全体我あるとしても、蟻の飯
しか身縁で 故小○、
あれ大きな○が私で小さな○が蟻で
知らぬが仏の考案が?
蟻を見つけると困る
別にたいした事は無いのだけれど見えんようにと蟻の巣コロリを置いた
罪の無い蟻までコロリと殺巣のか?
実は罪不快ご免な
上の書き込みと全然関係無い
何何だろう私の心は
私の思う用に
意数身の都合
いや身の脅しには弱いと今思う。
まあ本能的に身を守るのは義務だし
集中豪雨や松井さんのニュースも同じ本能だし
周りの社会友繋がつて
色んな関係があるのか
でもマリオネットで皆同じか 』
⇒ この世は、操られ人形しかいないって、
大衆迎合主義の
誰もが落選候補としか見ていなかったトランプ
政治家の究極の自己保身は、いつも、民族主義。
例えば、英国の支配には何らの反応のない中国、
日本人となったのが不満で、朝鮮民族の姓名を捨て、あたかも、中国人の朝鮮人の姓名
国名も朝鮮民族由来を放棄してのものだし。
阿蘇空天井の唯我独尊。
赤肉 団上 の真人
マブダチ道元が言う、眼横鼻直。。 933 返信:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/07/08(土) 00:54:06.90 ID:yeUKGdyR [1/2]
>>931
ハイ、だめ!
0点!
934 返信:道元[] 投稿日:2017/07/08(土) 00:55:52.41 ID:yeUKGdyR [2/2]
>>931
誰だ、お前? 』
〇
ど〜こ〜の誰かはし〜らないけれど〜誰もがみ〜んな知っている〜 月光仮面のおじさんはぁ〜〜♪
せーいぎの味方だ、よいひとだぁ〜♪
月光仮面 - 4;48
https://www.youtube.com/watch?v=cetcTWPuq6I 934.
誰だ、お前。
宗教は主体の問題ではないよ。
月光仮面、神、仏、とかの主体の問題ではない。 ↑主体の問題だ(笑)
お前みたいな極左暴力主義の主体。
気持ち悪い打倒天皇主義者の主体。
非国民の主体。みんなお前が主体だ。
この主体をぶち壊さない限り、お前に悟りはあり得ない(笑) >>937
あっ!
デパスマンだ!
\\\└(՞ةڼ◔)」////
デパスマンすごいなあ! 今日は昨日だけど臨死体験した人の話を聴いた。その人は子供の頃熱病にかかつて死にかかったとき、綺麗なお花畑にまで
行ったそうだ。日本人はお花畑三途の川がお決まりだけど?外国では違うのか、共通するところは光を見るのか?それから
先は見た人いるのか?私は悲しい位身体が丈夫で煩悩も丈夫なのであの様の一歩手前は見られないのか?少し病弱な人が
うらやましいと思えた。でも病弱も大変で見られなくて善かったの画も。現代は物理的な時代だから常識や科学で解らない
事はなすと馬鹿にされるし、宗教家さえ物中心で霊のはなしはしたがらない。肉体が亡くなったら心も無くなるとい言わな
いと皆相手にされない時代で。色んな不思議な体験した人達は社会の片隅でそれは違うけど、何も言えないのだろうか。そ
ういう発言は此処では出来るはずどしどお願いします。発言の義務があり体験しない我々に話して欲しい。でも低級な霊は
得意げにベラベラ喋るしこのようなイタコの大川さんも居るし高級な霊はチーン黙々だし我々を静かに見守るだけだし
低きゅな霊は嘘八百です世なのか人が死でも心は亡くならないのは事実かもしれないから心が低級では不味いのではないか
道元さんは身心脱落と言うし全ての心身を脱したら妄想もなくありのままは姿あらわすのか?今朝は頭で考えてひねり出そう
としいるまあ30点か?気合が抜けてやる気がなくてもノルマで書いている。気もちも私の思うようにならず書かなきゃ
になっている。身心が疲れているのだ老化
雪峰はまず基礎の凝念から初心者はやらないと先に進めないと言っているのですか
でも私はそれ以前のきょろきょろする心を落ち着かせ座る事から始めないと
入門以前か。兎に角ニュースきょろきょろの野次馬な私。豊田議員松井さん
そんなもの私には関係ないのにマスゴミは騒ぐし九州で私は南だし関係ない
のに北朝鮮のミサイルはなるようにしかならないのに?あなたはどう思うのか
とテレビは公案だすし、くだらないと思っても座れないひとは暇でだらだらと見る
碌なものではない?暇の内の少しでも座ればきょろきょろやめれば落ち着く世? 938.
バカの登場である。
バカ笑いをやっている場合ではない。
バカは自分がバカだと理解できないバカである。 >>942
笑わせるために言ってるじゃねえんだよ。
事実を書いているだけだ、クソガキが(笑) あ、123のこと公安に伝えておくわ。こいつ打倒天皇主義者の極左だって。 944.
バカのやることは笑わせる。
バカは死んでも、直らない。
極左を知らないバカがよくやるよ。
自分を正直者だと思っているバカが多い。 >>940 A ちゃん
> 今日は昨日だけど 臨死体験した人の話を聴いた。
その人は子供の頃熱病にかかつて死にかかったとき、綺麗なお花畑に・・・ 』
朦朧とした意識下で、湯奥見る夢みたいなものだろうか。
わたしの見る夢には、
高い山の道を上っていくと、眼下に広々とした谷間がずっと広がっていて、
よくよく見てみると、きれいな花が咲く高原で、
見晴らしの良い風景は心地よく、
しばし見とれている、と言ったものや、
もう一つのパターンは、
山を駆け巡るか、グルグルと歩き回る、というもの。
病院に出くわしたり、
ぞろぞろ歩く病人たちと一緒に、その病院にたどり着いたり、
ほかには、低い山を越えたら、そこは良く見知ってる光景なのに、目的の場所に行きつけなくて、
まてよ、と考え込んだりして、それでも、よく状況が把握できず、歩き始めたり、
そんな夢を見る、事がたまにある。
わたしは、夢を覚えてるほうで、夢が覚めた後、事細かに語る事が出来る。
夢なら、覚めれば、きれいさっぱり忘れてしまえばいいのに、こうやっていつまでも覚えている夢もある、それも、なんだかなー、である。
一時期フロイドの夢分析をまなんだが、その影響なのかな。
だが、フロイドの夢分析をまなんだことが、同じユダヤ人であるマルクスの平和を希求する考え方や、
ユダヤ教徒であるヨシュアの3年間の言葉が、鮮やかに受け取ることにつながった、と思う。 婆子焼庵(ばすしょうあん)
> むかしむかい あるところ、ひとりの老婆が修行の僧に草庵(いおり)を建ててやり、仏道修行が成就(じょうじゅ)するようにと何くれとなく面倒を見ていました。
出家の僧を供養するのは信者のつとめでもあります。
老女は若い女性に命じて僧の世話をしておりました。
さて長い年月も経ち、ある日老婆は 自分の孫娘に 「あの修行僧も相当修行も進んで力量も出来てきただろう。 ここでひとつ、お坊さんのところにいって誘惑してみよ」 と言いつけました。
言われた通り孫娘は修行僧に抱きついて、懇ろ(ねんごろ)な言葉(だんじょかんけい)を かけてみました。
すると、僧は決然として孫娘をつきとばし 「枯木寒厳に倚って、三冬暖気なし」(こぼく かんげんによって だんきなし) と言い放ちました。
つまり、その僧は「触るでない!女などに興味はないぞ。私は冬の巌にたつ枯れ木のように、私の心は少しも動かない」といい、娘の手を払いのけたというんです。
老婆は娘の話を聞いて、たいそう怒って、修行僧を庵から追い出してしまった。 それだけでは足りず、老婆は草庵まで焼きはらってしまった.』
白隠禅師は、弟子のひとりが得意そうに 「私なら、その場で抱いてしまいます」 と言い放ったのを聞いて、即座に破門にした。 』
⇒ これは公案である。問答である。問いがあり、答えがある。
この僧は長い年月、老婆の供養を受け、師も無くひとりで、どういう修行をしてたのだろうか。
独坐大雄法(どくざだいゆうほう)、この公案に参禅していたのだろうか。
具体的な事には触れていない。
では、長い年月の修業の中身が、答えが、「枯木寒厳に倚って、三冬暖気なし」(こぼく かんげんによって さんとう だんきなし)で、こんな修業の結果としての答えでで、よいのか、と問うている。
まず、男女など、何処にある、
人間でござい、など、笑止である。
生きとし生けるもの、
抱くも抱かぬも無い、おのれ自身ではないか、
そのおのれ自身も一の如しである。
女が絡むと、老婆、娘にかかわらず、とんでもない 話しになるのが、不思議も不思議。 >>948
お前相変わらずキメーなw
お前に禅は向いてねーって何度言わせるんだよ、カスが?
男女がないだぁwww
己自身も一如だぁwww
懲りない糞掻き箆だなぁwww
この公案は難透だそうだけど、別に、普通にやり過ごせばいいだけだだろが。 >>951 邪鬼 さん
> >>948
> 糞掻き箆だなぁwww
問う、ほとけ とは!?
答える、くその一本棒!!!
くそかきべらと言われて、ほとけと証明されちっち(笑い) >>952
自ら糞掻き箆と認めたかw
何度も言う、お前に禅は向いてねーよ。
婆子焼庵なんて騙るな、ボケ! ジャンキーが来たっ(・・;)
やべぇ…瞬殺されちまう… >>953 愉快犯 邪鬼夜行(じゃっきやこう) さん
> >>952
> 自ら糞掻き箆と認めたかw
そそ、ほとけとは、くそかきべら、ですよ。
なんだと、思ってましたか、ほとけを。。
悟前のひとですね、愉快犯 邪鬼夜行(じゃっきやこう) さん。。 無門関(むもんかん) 第十二則 巌喚主人 (げん かんしゅじん)
ある僧は、毎日自分を主人公と呼び、自分で問い、自分で答えていた。
「目を覚ましているか」
「はい」」
「人に騙(だま)されるでないぞ」
「はいはい」
と言っていた。 』
そして、
マブダチ道元は、鼻は直(たて)についている、と言う。
鼻は直(たて)についている、
主体性、主人公、自由、同じ事を言う。
瞞(まん)を受ける事、莫(なか)れ。
汝は、
てんじょうてんげゆいがどくそん天上天下唯我独尊
ほめられたり、けなされたり、
一つの事は、この二つの両極端、である。
ほめられること、けなされること、に騙されて、本質を、真理さとり、ほとけをみあやまるな、よ。
おまえは仏だろ、こっちへ来るんじゃねーよ。
おまえは極悪非道の大悪党、こっちへ入って来るなよ、
これとそれとあれは、一の如し。
さんせんそうもくこくどしつうぶっしょう山川草木国土悉有仏性 市川雷蔵と大映スターたち - 15 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=opfPUS5qLkA&list=PL5odnbAiO-BZP6J8CI2NNyZtwnLxzgpE_
市川雷蔵 - 15本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=opfPUS5qLkA&list=PL4ynMVgORPOiO75LCnv3lU2AeYb97Wa-P
Yokai Monsters: Along with Ghosts1969 - 2:24:38
https://www.youtube.com/watch?v=wlEhAUbL3c8
四谷怪談 - 1:16:36
https://www.youtube.com/watch?v=XjUSncCDMxU
Kaidan Kasane-ga-fuchi ] - (1957) - 1:05:40
https://www.youtube.com/watch?v=nbMTE8gwjTU
The Lady Vampire - [ 女吸血鬼 ] - (1959) - 1:18:25
https://www.youtube.com/watch?v=BjRNtUMtSWM
Jigoku - (Infierno) - (1960) - 1:38:40
https://www.youtube.com/watch?v=RiJet6AGN-w >>955
お前なぁ・・・
「お前は禅には向いてない」とあれ程懲らしめたのに、まだ未練がましく禅を騙りたいのか?
この上更に墓穴を掘りたいのか?
俺は悟ったとコンプ丸出しの嘘をつくのか?
子供の手前で恥ずかしくないのか?
糞掻き箆が仏と言い張るなら、一つ証拠を見せろや?
仏には32相があるそうじゃないか?
糞掻き箆の32相を見せろや? >>956
だから、一如というそれは何モンだよwww おぉっ!コピペが出来そうだ。
今日は ウインドーズ テンのアップデートをした。。
やはり、前回のアップデートはバグったらしい。
碧巌録(へきがんろく) 第23則? 保福長慶遊山(ほふく ちょうけい ゆさん)
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垂示:
玉は火を将って試み、金は石を将って試み、剣は毛を将って試み、水は杖を将って試む。
衲僧門下に至っては、一言一句、一機一境、一出一入、一挨一拶、深浅を見んことを要し、向背を見んことを要す。
しばらく言え、なにを以ってか試みん。
請う挙す看よ。
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注:
一言一句:ちょっとした話や言葉。
一機一境:一機とは心の働きが動作に現れたもの。一境とは心の働きを外境によって示すこと。
一出一入:一つの自由と否定のこと。
一挨一拶:軽く触れたり(一挨)、強く触れたりする(一拶)こと。
向背:悟っているか迷っているか
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垂示の現代語訳
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宝石の真偽は火の中に入れて試験し、色が変わらないのが本物である。
金は試金石で擦って真偽を見分ける。
刀の場合、吹毛剣と言われるように髪の毛を吹き付けて、切れるかどうかで見分ける。川の深浅は杖を立てて測る。
そのように、物の真偽を判別する方法は物によって違う。それでは禅僧の場合、彼が本物か偽者かはどうしたら判別できるだろうか?
禅僧の場合には、彼の発する「一言一句」、ちょっとした内心の働きと、その外境への現われ、肯定否定の表現、軽くや強く触れたりすることなどの言語動作に内心の動きが現れ出る。
それを見聞き判断することで、その僧の悟境や力量の「深浅」が分かる。
人物の「深浅」や彼が悟っているか迷っているかの「向背」もそのようにして一目瞭然と判別できるのである。
それでは、ここに一つの公案を示すので、それを看て登場人物の悟境や力量の深浅を判別して見なさい。 >>961
やめとけ、無駄。
その本則なw
お前の「一如という悟りの迷い」の根源なんだよw
一如という差別や迷いの妄想なの。 >>961
?
本則
保福、長慶、遊山する次で、福、手をもって指して云く、「只這裏 すなわちこれ妙峰頂」。
慶云く、「是なることは即ち是なるも、可惜許」。
雪竇著語して云く、「今日この漢とともに遊山して、箇のなにをか図る」。
また云く、「百千年後無しとはいわず、ただこれ少なし」。後鏡清に挙示す。
清云く、「もしこれ孫公にあらずんば、すなわち髑髏、野にあまねきことを見ん」。
注:
保福:保福従展(?〜928)。雪峰義存の法嗣。
南山:雪峰山
長慶:長慶慧稜(854〜932)。雪峰義存の法嗣。
法系:六祖慧能→青原行思→石頭希遷→天皇道悟→龍潭崇信→徳山宣鑑→雪峰義存→長慶慧稜
妙峰頂:華厳経入法界品で、善財童子が最初に訪ねる徳雲比丘が住む山。
是なることは即ち是なるも、可惜許:そうには違いないが、少し違うのが惜しい。
鏡清: 鏡清道フ(868?〜937)雪峰義存の法嗣。
孫公: 長慶慧稜の俗姓
本則
雲門の兄弟弟子である保福と長慶の2人が、連れ立って近くの山に散歩に出かけたの話である。
ある日の薬石(夕食)後のことだと思われる。
保福と長慶の2人が、連れ立って近くの山に散歩に出かけた。
太陽が西の山々を照らしながら沈んで行く頃で夕日が暮なずむ山々の稜線を照らしこの世のものとは思えない絶景が展開していた。
保福はこれを見て指さしながら云った、「ああ、何と素晴らしい景色だ!まるで天上界のようだ。華厳経に説く徳雲比丘が住む妙峰頂とはこのような処だろうか」。
保福はこう言って「自分の悟りの境地」を匂わせた。
長慶は言った、「そりゃそうだな。しかし、悟りくさくて鼻もちならん。ちょっと違うのが惜しいな。」。
後に雪竇(せっちょう)はこれに著語(じゃくご)して言った、「今日この二人はせっかく遊山したというのに、悟り臭いこと言っていったい何をしにいったのか」。
雪竇はこれでは言い足りなかったのかこれに付け加えて言った、「しかし、そうは言うものの、「這裏(しゃり)これ妙峰頂」と言えるような者は百千年後といえども少ないだろうな」。
後にこの話を聞いた鏡清は言った、「もしこれが孫公(長慶)がいなかったならば、そのまま悟りの死人禅で、地球は埋まってしまっただろう」。 >>963
〇
さんせんそうもくこくどしつうぶっしょう
山川草木国土悉有仏性
この事を学んだ新参(しんざん)の修行僧が、問う。
門前のあの痩せイヌにも仏性がございますか、!?
師が答えます、有。
このやり取りを盗み見していた悟前の古参(こさん)の修行僧が問います。
門前のあの痩せイヌにも仏性がございますか、!?
師が答えます、無。
この 無 に参禅せよ。 >>964
あのさぁ、そういうインチキはもう止めろや?
公案はなぁ、ある程度進んだ修行者が覚悟を決めて、師家の元に独参し、三拝低頭して始めて「頂く」もんなんだよ?
お前みたいな参禅経験が無いどころか、2ちゃんねるで悟りを嘯く糞野郎が、軽々しく「無に参ぜよ」とかそんなチャラいお遊び宗教ごっこじゃねーんだよ?
禅宗舐めんなや?
この糞掻き箆に貼り付いた乾燥蛆虫の糞がwww >>964
デパスマンだ!
\\\└(՞ةڼ◔)」////
デパスマンすごいなあ! やっぱテレビやマスコミは人気取りで大衆の不平不満や気晴らしして生きているので、
視聴率一番で人気のあるサスペンス推理ドラマや安易なつまらない美女やイケメンが
主人公になり見ても暇つぶしにしかならないし払ティのお笑いもくだらなくても
テレビ見なければ酒のまなきゃストレスも解消できないご主人も居て、仕方なく金稼いで
生活のために拘束されて残りの余暇は気晴らしに使うのは当然で精神的に成長する余裕も
泣く、とにかく生きるためにこき使われる奴隷なのか?自由に生きるには道元さん悟った
ように一度人休みしてこの世に絶望してから心身脱楽した人が身軽にこの世に帰ってくれば
楽に見れる世で悟れるのか?でもこの世に住み慣れたら元の木阿弥でもまあ良いか?
悟り忘れないと普通の人は金稼げなく生活できないし今では無理か
でもデパスは本当は怖い薬だと思う?坐るのはかねかからない心安心と言うのに人気ない
?ひと気我無いと田舎で寂しいしそれは私お持つているだけか 964.
悉有仏性、か。
仏性という名前の実体があることはない。
門前に犬がいるだけのことである。
自分という実態があるだけのことである。 965.
禅宗バカだよ、人生は。
婆子焼庵、だ。
信長であれば、糞坊主の全部を焼き殺すことになる。 (_):___::|_
(_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
(_)〔禅〕 :::| ∧∧
( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧
 ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
● //( ( /__ \ ( ヽノ
巛 <_) <__)(_) (_) し(_)
538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539
>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。
坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、80
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル) ジャンキー君は、まず豊田真由子様みたにな病的気質を懺悔三拝しなさい。 私は少し反省しないと、テーマがバラバラであちこちに飛び回っている、これじゃ相手の理解は得られない。私と仏の会話なら
同行でどうのこうの無いのだけど、人に理解してもらうには少し考えて纏めないと自分だけ良い気分でも相手にはよく解らない。
でも考えると何にも知らない私が何かを喋れない。また反省して自分らしく考えないで書かないと自分らしく無い、理解されない
事も同じ事何回もかけば難解も何だ何回も同じ事言っていると理解されるか、夢のような事も何回でも眼の前に現れれば現実と
思われるけどそれは幻実だ。結局自分でもよくわからんままあっと意馬に出鱈目書き込をみするか。間違いも反省しない駄目な
私でもいいからほつとけが暖かく見守っているしまあよいか。前でも後ろでも進むのは同じ用だ。あまり無理して反省しなくて
良い。まあみんなもわたしもそういう役なんだろう真理をネツトで意図に操られてお釈迦さんもそういう役でみな正しい運命
反省は去る不味い少し面倒て゜も面倒みるか?私はまるで実力ないので面倒見られる立場だから反省しなさいでも面倒
ホントは早く書き終えたくて長く書く早く子路にかかそれているネタだし明日から充実するか
生死んが身える生だけの用事に使われて小○ 見えない○は知らぬがほっとけ
でも合わせれば◎だけど未知が道になる同の行の理屈はドウデモいいのだけど修行は?
考えな過ぎはボケの始まりか?鍋焦がしたちゆういミスもあちこちで 私は少し反省しないと、テーマがバラバラであちこちに飛び回っている、これじゃ相手の理解は得られない。私と仏の会話なら
同行でどうのこうの無いのだけど、人に理解してもらうには少し考えて纏めないと自分だけ良い気分でも相手にはよく解らない。
でも考えると何にも知らない私が何かを喋れない。また反省して自分らしく考えないで書かないと自分らしく無い、理解されない
事も同じ事何回もかけば難解も何だ何回も同じ事言っていると理解されるか、夢のような事も何回でも眼の前に現れれば現実と
思われるけどそれは幻実だ。結局自分でもよくわからんままあっと意馬に出鱈目書き込をみするか。間違いも反省しない駄目な
私でもいいからほつとけが暖かく見守っているしまあよいか。前でも後ろでも進むのは同じ用だ。あまり無理して反省しなくて
良い。まあみんなもわたしもそういう役なんだろう真理をネツトで意図に操られてお釈迦さんもそういう役でみな正しい運命
反省は去る不味い少し面倒て゜も面倒みるか?私はまるで実力ないので面倒見られる立場だから反省しなさいでも面倒
ホントは早く書き終えたくて長く書く早く子路にかかそれているネタだし明日から充実するか
生死んが身える生だけの用事に使われて小○ 見えない○は知らぬがほっとけ
でも合わせれば◎だけど未知が道になる同の行の理屈はドウデモいいのだけど修行は?
考えな過ぎはボケの始まりか?鍋焦がしたちゆういミスもあちこちで 新スレッドが建ちましたぁ〜♪
坐禅と見性第123章クマゼミの羽化を見つめる夜明け前 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1499678620/ ぼったんさん。
あなた、子供がいるんでしょ?
板の皆んなからコケにされているのはともかく、
60にも手が届く初老の男が、
俺は一如と悟ったんだー!と、
必死になって真夜中に2ちゃんねるで弁解し、
真っ赤な顔してPCに向かってる姿を見て、
子供はどうおもってるかな? >>973 A ちゃん
> 私は少し反省しないと、テーマがバラバラで あちこちに飛び回っている、
これじゃ相手の理解は得られない。
私と仏の会話なら 同行で、どうのこうの無いのだけど、
人に理解してもらうには 少し考えて纏めないと
自分だけ良い気分でも 相手にはよく解らない。
>
考えなさ過ぎはボケの始まりか?
鍋焦がした 注意ミスもあちこちでアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー 』
⇒ 人は社会的在である、とは、自分と他の人々がいる、という事だろうね。
竹林(ちくりん)の奥深く、人里離れて隠棲(いんせい)したと言う7人の賢人たちが居た。
賢人ではない私は、人とのかかわりの真っただ中が、いい。 >>978
ハイ、ダメ!
0点!
ダメ、ダメ、ダメ、ダメ、ダメ! >>978
ハイ、ダメ!
0点!
鈴振り〜
相変わらずダメだね〜w (☞ ՞ਊ ՞)☞ ( ☞ ਊ )☞ ゜ ゜
すずめさんがチュンチュンとこんにちは、
タンポポさんがニコッとこんにちは
\\\└(՞ةڼ◔)」//// ひのふのみー さん
968 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/07/09(日) 10:37:15.69 ID:eLcdYVNz [1/2]
964.
悉有仏性、か。
仏性という名前の実体があることはない。
門前に犬がいるだけのことである。自分という実態があるだけのことである。
969 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/07/09(日) 10:45:29.50 ID:eLcdYVNz [2/2]
965.
禅宗バカだよ、人生は。
婆子焼庵、だ。
信長であれば、糞坊主の全部を焼き殺すことになる。 』
⇒ 自分という実体が、有るのか、どうか。
乱暴狼藉を繰り返す僧兵が隠れミノに使ってた寺院の焼き祓いは、したね。 >>983
ハイ、ダメ!
0点!
鈴振り〜
相変わらずダメだね〜w
視点が一方的だな、
ダメ!ダメ!ダメ!ダメ!ダメ! (☞ ՞ਊ ՞)☞ ( ☞ ਊ )☞ ゜ ゜
すずめさんがチュンチュンとこんにちは、
タンポポさんがニコッとこんにちは
\\\└(՞ةڼ◔)」//// (☞ ՞ਊ ՞)☞ ( ☞ ਊ )☞ ゜ ゜
すずめさんがチュンチュンとこんにちは、
タンポポさんがニコッとこんにちは
\\\└(՞ةڼ◔)」//// スレ消費感謝しろよw
(☞ ՞ਊ ՞)☞ ( ☞ ਊ )☞ ゜ ゜
すずめさんがチュンチュンとこんにちは、
タンポポさんがニコッとこんにちは
\\\└(՞ةڼ◔)」//// スレ消費感謝しろよw
それでは教祖様のありがたいお言葉です。
「観た事が無いみたいだね。立ち上がる金色の炎を。」
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。