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坐禅と見性第122章ヨモギを摘んで干しあげて、ヨモギ茶飲む [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/10(土) 20:43:11.74ID:UqL/koQ4
このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
スレッドは来(きた)る者を拒(こば)まず、去る者は追わず。
会うものは、別れるものである。
会者定離。

因縁果があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、次のステップである。
佛とは、真理、ダルマ、法である、
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」

* スレのお決まり、名無しは荒らし、と言う受け取りです、書き込みは固定ハンドルネームを付けてください。

【前スレ】
坐禅と見性第121章麦の秋、ひばり舞い歌う [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1494496026/
【過去スレ】
坐禅と見性第120章山の端に入道雲の湧き上がる音すなり [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1492668857/
坐禅と見性第119章丘の上に坐しポーンと投げ込み散骨す [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1491034101/
坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1489598771/
坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1488207163/
坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1486825130/
坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483456330/
坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止](c)2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483429081/
坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1481366150/
0076アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/06/15(木) 01:11:59.06ID:oMmzlGX0
>>75 偽鬼 さん

> 言い訳は、浮き世の風流じゃ

いいぶん  ・・・アセアセ(;^ω^)タラー
0077鬼和尚
垢版 |
2017/06/15(木) 01:22:19.34ID:/8GOR4VY
ふぉっふぉっふぉっ
0078アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/06/15(木) 01:28:32.35ID:oMmzlGX0
>>77 偽鬼 さん

> ふぉっふぉっふぉっ
  ↓
  4 4 4
0079神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/15(木) 05:55:15.42ID:VCWsw7t7
>>77 本物の鬼和尚さん

> ふぉっふぉっふぉっ
  ↓
  4 4 4
0080素人A
垢版 |
2017/06/15(木) 07:31:19.07ID:MXeVQCtu
ヨーガ根本教典 二・五四〔制感〕制感とは諸感覚がそれぞれの対象と結びつかない結果、まるで心自体の模造品のようになった
状態をいう。 佐保多さん解説 制感とは諸感覚をその対象から手元に引き戻す。或いは感覚が対象に向かって動こうとするのを
引き止めるという意味である。感覚がその対象に結びつこうとする動きを引き止められて自分独りの状態に取り残されると、諸感
覚はあらゆる心理状態の実体である心の模造品のようになる。各感覚がそれぞれ独立に外界の色、声などの対象と結びつくことを
やめ、器官と心の一体になっているのが制感である。と  一体ぜんたいなにが始まりかそれはヨーガ有る世界?色即是空?
二・五五 制感の行法を修習していくならばついには諸感覚に最高の従順さが生ずる。 佐保多さん・・・特に最高の従順ささと
言うときには、心が専念状態である時に感覚もまた外部の知覚を受け付けないことを意味している。そして最後に心の働きもこれ
に追従して消滅する事になる。?こからヨーガの用が端◎と基本は大切だ空 世界が始まる前は僧だ空 でも今は僧でも妻子ん居る
ブラフマンも僧して次は我々の枝に化ける凝念になるのか?ブラフマンも想なるまえは我々では内化、迷走世界も網駄したし
聖者はやつぱり食う心配もなく煩悩にも関係ない孤独な環境でも平気な無思考が基本なのか?私は是でも寂しがりやで孤独な
環境は耐えられない。何も考えないのは誰にも負けないのだけど一人ぼっちで静かな時は妄想するしか無い。ブラフマンも妄想
して世界が恥まつたのか、ブラフマンをお釈迦さんは困難矛盾だらけの正解を作ってとか?ブラフマンは叱られたのか
よくわからん?でもブラフマンが妄想止めたら世界は消滅するし
ネタが無いとにちやんねるは消滅するし ふわふわフアット
0081神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/15(木) 08:49:13.37ID:zxCqUQ1f
ひふみ神示 月光の巻 第55帖 

そなたはよく腹を立てるが
腹が立つのは慢心からであるぞ
よく心得なされよ
下腹からこみ上げて来る怒りは大きな怒りであるから
怒って良いのであるなれど
怒りの現わし方を出来るだけ小さく
出来るだけ清く、短くして下されよ
怒りに清い怒りは無いと
そなたは思案して御座るなれど
怒りにも清い怒り、澄んだ怒りあるぞ
そなたはいつも自分の役に不足申す癖があるぞ
その癖(くせ)直して下されよ
長くかかってもよいから
根(ね)の音(ね)からの改心結構ぞ
手は手の役、足は足の役
頭は頭の役、それぞれに結構ぞ
上下貴賎(きせん)無い事
そなたには分かっている筈なのに
早く得心して下されよ
そなたはこの神ときわめて深い縁があるのじゃ
縁あればこそ引き寄せて苦労させているのじゃ
今度の御用は苦の花咲かすことじゃ
真理に苦の花咲くのであるぞ
因縁のそなたじゃ
一(いち)聞いたなら十が分かるのじゃ
言われん先に分かってもらわねばならんぞ
知らせてからでは味(あじ)無いぞ
十人並みぞ
0082神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/15(木) 08:51:37.23ID:zxCqUQ1f
今度の御用は千人力、十人並みでは間に合わんぞ
人間の目は一方しか見えん
表なら表、右なら右しか見えん
表には必ず裏があり、左があるから右があるのじゃ
自分の目で見たのだから間違い無いと
そなたは我(が)を張って居るなれど
それはただ一方的の真実であるぞ
独断は役に立たんぞと申してあろうが
見極めた上にも見極めねばならんぞ
霊の目も一方しか見えんぞ
霊人には何でも分かっていると思うと
大変な間違いが起きるぞ
一方と申しても霊界の一方と現界の一方とは
一方が違うぞ
そなたは中々に立派な理屈を申すが
理屈も必要であるが、泡(あわ)の如きもの
そなたの財産にはならんぞ
体験の財産は死んでからも役に立つ
懺悔(ざんげ)せよ申しても
人の前に懺悔してはならんぞ
人の前で出来る懺悔は割引きした懺悔
割引きした懺悔は神を騙(だま)し
己を騙す事となるぞ
悔い改めて下され
深く省みて下され
深く恥じ畏(おそ)れよ
心して慎んで下されよ
直ちに良き神界との霊線が繋(つな)がるぞ
霊線繋がればその日その時から良くなって来るぞ
気持ちが曲がったら霊線が切り替えられる
0084神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/15(木) 11:04:01.97ID:D2iwqQb8
73.
坐禅バカだよ、人生は。
0085神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/15(木) 12:06:42.66ID:tG+ot0C1
>>66
はい、ダメ。
0点、失格!
0086神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/15(木) 12:51:14.37ID:zxCqUQ1f
質問者    私の最初の師はまた最後の師でもあるのでしょうか?それとも私は師から師へと渡り歩かなければならないのでしょうか?
マハラジ   宇宙全体があなたのグルだ。もし注意深く、知的であれば、あなたはすべてから学んでいく。あなたのマインドが澄んで、ハートが清らかであれば、
        あなたはすべての通りがかりの人たちから学ぶだろう。あなたが怠惰で落ち着きがないため、内なる真我が外側のグルとして現れ、あなたに彼を信頼させ、したがわせるのだ。
質問者    グルは不可避なのでしょうか?
マハラジ   それは「母親は避けることができないものなのでしょうか?」と尋ねるようなものだ。
         意識のなかで、ひとつの領域からより高い領域に上がっていくには助けが必要だ。助けが常に人間の形を取るとは限らない。
         それは名状しがたい存在かもしれない。あるいは直観のひらめきかもしれない。しかし、助けは来なければならない。
         内なる真我は、息子が父親のもとに戻ってくるのを待っているのだ。時節が調えば、彼は愛情深く、効果的にすべての手はずを整える。
         メッセンジャーや指導者が必要なとき、真我が必要を満たすためにグルを送るのだ。
0087神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/15(木) 12:57:56.26ID:zxCqUQ1f
質問者    なぜ、私の信頼は弱いのでしょうか?
マハラジ   欲望や恐れがあなたのマインドを鈍くしてしまったのだ。それには洗い落としが必要だ。
質問者    どうすればマインドをきれいにすることができるのでしょう?
マハラジ   容赦なく、それを見守ることによってだ。不注意が鈍くさせ、注意が明晰にするのだ。
質問者    どうして、インドの師たちは無為を唱道するのでしょうか?
マハラジ   ほとんどの人びとの行為は、あからさまに破壊的でないにしても、無価値なのだ。
       欲望と恐れに支配され、彼らは何も適切なことができない。悪を為さないことが善をはじめることに先立つ。
       それゆえ、すべての活動をひとまず止める必要があるのだ。人の衝動とその動機を調べ、人生のなかでそれらがみな偽りであることを見て、
       あらゆる悪のマインドを清浄にし、その上でようやく自分の明白な義務から仕事を再開するのだ。
       もちろん、もしあなたが誰かを助ける機会があるなら、ぜひそうしなさい。それも機敏にしなさい。
       あなたが完全になるまで彼を待たせる必要はない。だが、善行を職業にしてはいけない。
0088神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/15(木) 13:03:28.99ID:zxCqUQ1f
質問者    私はグルを探求しなければならないのでしょうか?それとも、誰であれ、見いだした人ととどまるべきなのでしょうか?
マハラジ   その質問自体がいまだ見いだしていないことを示している。実現していないかぎり、あなたはグルからグルへ移っていくだろう。だが、あなたがあなた自身
       を見いだしたとき、探求は終わる。グルとは道しるべなのだ。あなたが動いている間は、多くの道しるべを通り過ぎていくだろう。
       重要なのは最後の師だけだ。実際には、それぞれの時におけるすべての師たちが重要であり、現在はどれも重要ではないのだ。
質問者    あなたはグルに重要性を与えていないかのように見えます。彼は単に、その他多くの出来事のひとつなのです。
マハラジ   すべての出来事が貢献するのだ。だが、どれも決定的なものではない。途上では、一歩一歩があなたを目的地に達するのを助ける。そしてどの一歩もほかの
       一歩と同じように決定的なものだ。なぜならそれぞれの一歩が避けることができないものだからだ。もしそれを拒んだら、
       あなたは立ち往生してしまうだろ!    
質問者    誰もがグルの栄光を賛美するというのに、あなたは彼を道しるべと比較しています。私たちはグルを必要としないのでしょうか?
マハラジ   私たちは道しるべを必要としないのだろうか?そうであるとも、ないとも言える。あなたに確信がなければ必要であり、あなたが道を知っているなら必要で
       はないのだ。ひとたび私たちが自分自身に確かならば、技術的な点を除いて、グルはもはや必要ではない。あなたのマインドとは、つねに道具なのだ。それ
       をどう使うのかを知らなければならない。あなたがどう身体を使うかを教わったように、どうやってマインドを使うかを知らなければならないからだ。
質問者    マインドの使い方を学ぶことで、私は何を得るのでしょうか?
マハラジ   マインドの誤用による欲望と恐れから自由になるのだ。単なる精神的な知識では充分ではない。既知なるものは非本質的であり、未知なるものが実在の住処
       だ。既知のなかに生きることは束縛であり、未知のなかに生きることが解放なのだ。
0089神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/15(木) 13:08:40.13ID:zxCqUQ1f
質問者    あなたはサーダナ(修練)を単純な注意に引き下げています。どうしてほかの教師たちは完全で、困難な、時間のかかる過程を教えるのでしょうか?
マハラジ   普通、グルたちは彼ら自身が目的に達したサーダナを教えるのだ。その目的がなんであれ。彼ら自身のサーダナこそ彼らが深く知るものであるため、それは
       自然なことなのだ。私は「私は在る」という感覚に注意を払うことを教えられ、それが最高の効果を持っていることを見いだしたのだ。それゆえ、私はそれ
       について絶対の確信をもって語ることができる。しかし、しばしば人びとは彼らの身体、脳、精神をひどく手荒に扱い、誤用し、虚弱となった状態でやって
       くるため、形式のない注意の状態は彼らの手の届かないものなのだ。そのような場合は、何かシンプルな、誠実さの見本を示したほうがふさわしいのだ。マ
       ントラの復唱や写真を凝視することが彼らの身体とマインドをより深く、より直接的探求へと備えさせるだろう。結局、誠実さが欠くことのできない決定要
       因なのだ。サーダナはただの器であって、それは誠実さによって、あふれんばかりに満たされなければならない。それは行為のなかの愛なのだ。なぜなら、
       愛なしでは何もなされないからだ。
0090神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/15(木) 13:11:59.42ID:sLYa8JbL
まこと君
おまえは、悟ってないww
0091神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/15(木) 13:20:19.12ID:93c3nfRT
この記事は個人の感想であり、修業の効果・効能を示すものではありません。
0092神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/15(木) 14:21:49.79ID:zxCqUQ1f
質問者    あなたはグルや神ではなく、完全に私の気づきが仕事を引き受けると期待しているのですか?
マハラジ   神はあなたに身体とマインドを与え、それらの使い道を示したのだ。だが、源へと帰り着くのはあなたの仕事だ。
質問者    神が私を創造したのです。彼が私の面倒を見てくれるでしょう。
マハラジ   そこには無数の神々が、それぞれ彼らの宇宙のなかにいる。彼らは永遠に創造し、再創造している。
       あなたは彼らが救いの手を差しのべるのを待っているのかね?解放に必要なことは、すでにあなたの手の届くところにあるのだ。
       それを使いなさい。あなたの知っていることを、その果てまで調べるがいい。そうすれば、あなたは存在の未知の層に達するだろう。
       さらに進んでいきなさい。すると、あなたのなかで予期せぬ爆発が起こる。そしてすべてを粉砕し尽くすだろう。
質問者    それは死を意味するのでしょうか?
マハラジ   それは、ついに生を意味するのだ。
0093アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/06/15(木) 17:18:05.84ID:oMmzlGX0
>>80 A ちゃん

>  一体ぜんたいなにが始まりか
  それはヨーガ有る世界?
  色即是空?
  
  ?こからヨーガの用が端◎と基本は大切だ空 世界が始まる前は僧だ空
 でも今は僧でも妻子ん居る

  ブラフマンも僧して 次は我々の枝に化ける凝念になるのか?
  ブラフマンも想なるまえは 我々では内化、迷走世界も網駄したし
  聖者はやつぱり食う心配もなく煩悩にも関係ない孤独な環境でも平気な無思考が基本なのか?
  私は是でも寂しがりやで孤独な環境は耐えられない。
  何も考えないのは誰にも負けないのだけど 一人ぼっちで静かな時は妄想するしか無い。
  ブラフマンも妄想て 世界が恥まつたのか、
  ブラフマンをお釈迦さんは困難矛盾だらけの正解を作ってとか?
  ブラフマンは叱られたのか よくわからん?
 でもブラフマンが妄想止めたら世界は消滅するし ネタが無いとにちやんねるは消滅するし ふわふわフアット 』

⇒ 落語のネタ化、すし屋のネタ、さあ、ドッチボール…
0094アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/06/15(木) 17:21:31.55ID:oMmzlGX0
>>83 きっちゃん

> 皆の衆、お早うにゃん🎵 😸ノ"

(._.〃)ゝ…おはよぉ♪
0095神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/15(木) 17:36:01.65ID:c53ojYVw
おい、隻手を聞いたなら証拠を見せてくれ?
0096アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/06/15(木) 18:00:04.23ID:oMmzlGX0
碧巌録(へきがんろく) 第16則?鏡清草裏の漢 
?
垂示(すいじ)

道に横径なければ、立者孤危なり。
法は見聞にあらず、言思はるかに絶す。
もしよく荊棘林を透過し、仏祖の縛を解開して、箇の隠密の田地を得ば、諸天花を捧ぐるに路なく、
外道ひそかに窺うに門なけん。終日行じて未だかって行ぜず。
終日説いて未だかって説かず。すなわち以って自由自在にして、?啄(そったく)の機を展(の)べ、殺活の剣を用うべし。
たとえ、いんもなるも、更に須らく建化門中、一手は拾(もた)げ、一手は搦(おさゆ)ることあるを知るも、なお些子(すこし)く較(たが)えり。
もしこれ本分事上ならば、さても没交渉(まとはずれ)。
そもさんか、本文。
?

垂示の現代語訳
?
迷いこむような横路(岐路)のない一本道を行く者は修行者としてはかえって危うい。
仏法は見聞や言思をはるかに超えたものである。
もしイバラのような妄念妄想を透過し、悟り臭さや仏病、祖病の束縛から解放されれば、 凡人か聖人か分からないような隠密の安心境に到達することができるだろう。
そのような人の境地は、諸天が花を捧げようとして来ても路はなく、外道が密かに窺おうとしても入口がない。
そのような人の境涯は淡々として、水や空気のように跡方もない。一日中しゃべりまくっても、舌頭に骨がなく、一字不説、半句もしゃべった形跡がない。
修行者の悟りの機が熟して、孵化する時に雛(修行者)が殻の内からつつき、親鶏(師)が外から突く。
そのように、ソッ啄の機が熟し、自由自在に殺活の手段を用いることができるだろう。
たとえそのような手腕があったとしても、方便による教化において、一手は相手を肯定し、 一手は相手を否定して許さないような変幻自在の手段を知っていても、未だ十分だとは言えない。
もしこれが自己本来の面目の事についてならば、的外れと言えるだろう。
それでは自己本来の事(本分事)とは何だろうか? 
0097神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/15(木) 18:03:26.24ID:avQrNN8D
ハイダメ、0点!

やり直し!
0098神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/15(木) 18:08:45.37ID:Gwwq64zO
アリセプト飲んでますか?
0099神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/15(木) 18:09:14.54ID:ojr8/x1P
デパス飲んでるか?
0100神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/15(木) 18:10:10.90ID:ojr8/x1P
*****************
ここは「黄金の炎教団」のスレです。
教団関係者以外の方の書き込みは
固くお断り申し上げます。
*****************
0101神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/15(木) 18:10:33.53ID:pc9BwYxN
それでは、教祖様のありがたいお言葉です。

「見性は、そこらに転がっている 全て だからね。もう一人の自分に出会う、旅、だと言えるかな。」

南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
0102神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/15(木) 18:10:51.64ID:pc9BwYxN
それでは、教祖様のありがたいお言葉です。

「すずめさんがチュンチュンとこんにちは、タンポポさんがニコッとこんにちは」

南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
0103鬼和尚
垢版 |
2017/06/15(木) 18:12:04.62ID:A7Vnnn1o
ケツがむず痒いのじゃ。

デパスの副作用じゃ。
0104神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/15(木) 18:14:44.77ID:K/oUwvMt
アリセプト飲んでますか?
0105アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/06/15(木) 18:15:45.06ID:oMmzlGX0
>>96

試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ
?
本則:
僧、鏡清に問う、「学人ソッす。請う師、啄せよ」。
清云く、「還って活を得るや、也た無なや。」
 
僧云く、「もし活せずんば人に怪笑せられん」。
清云く、「也たこれ草裏の漢」。
  ?
注:
鏡清:鏡清道フ(きょうしょうどうふ、868〜937)。雪峰義存の弟子で浙江省紹興府の鏡清寺に居住した。
法系:六祖慧能→青原行思→石頭希遷→天皇道悟→龍潭崇信→徳山宣鑑 →雪峯義存→ 鏡清道フ
草裏の漢:妄想の草の中に埋まっているたわけ者。落ちこぼれ野郎。たわけ者。
?
本則:
一人の僧が鏡清禅師の処にやって来て聞いた、「私は禅の修行を積んできたため、今や開悟の機が熟しています。 老師、どうか1つ悟りを覆う殻をつつき破って悟りを開かせて下さい」。
鏡清は言った、「そうか、つついてやってもいいが、お前さんの命は大丈夫かな。」
 
僧は言った、「もし私が悟りを開くことができなければ、老師がかえって世間の笑いものになりますよ」。
鏡清は言った、「このたわけ者め!」。


二か月で、さとらせるよ、とワインもってやって来い、一泊3500円だ、とうそぶいた老僧が、居たな。
説明とわかったふりのごっこである。

こういう事とは別に、開悟も人それぞれで、遅速がある。
その方向に歩んでいる、一歩踏み出している事こそが大切である。

冷たいのか、暖かいのか、冷暖自知である。
たとえに、馬を水辺までは連れていけるが、水を飲むか、呑まないかは、馬の主体性である。

さとらせる事が出来なきゃ、尾四家さん、あんたの責任問題になるぜ、と居直り強盗に変身しちまったようだな、この修行僧は。

わたしは、このスレでは、粘着野郎は あぼ〜ん、する。
0106鬼和尚
垢版 |
2017/06/15(木) 18:16:42.21ID:K/oUwvMt
明らかに脳の萎縮じゃのう。
悟りを騙ったからバチが当たったのじゃ。
0107神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/15(木) 18:17:51.93ID:Fxn8Mrhs
>>105
ハイダメ、0点!
0108鬼和尚
垢版 |
2017/06/15(木) 18:19:19.76ID:weMnSSwU
>>105
粘着はお主じゃ。
まだ分からんのかのう。
0109神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/15(木) 18:21:03.16ID:X02+vEpm
>>105
おい、馬に主体性とかあるのか?
0110神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/15(木) 18:21:30.86ID:YLcgOj1N
*****************
ここは「黄金の炎教団」のスレです。
教団関係者以外の方の書き込みは
固くお断り申し上げます。
*****************
0111神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/15(木) 18:22:33.51ID:YLcgOj1N
ポッたん教主さまのお言葉である、控えよ。
0112神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/15(木) 18:23:16.61ID:YLcgOj1N
ポッたん教主さま、さぁ、次のお言葉を。
0113神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/15(木) 18:23:43.87ID:YLcgOj1N
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
0114神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/15(木) 18:24:57.95ID:WXv3l/xy
105.
その方法論が欠落している。
0115神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/15(木) 18:25:01.63ID:YLcgOj1N
それでは、教祖様のありがたいお言葉です。

「あ! ありがとうございました。m(_ _)mペコリ
隻手 聞いたんですよ。・・・(○`。 ´○)ボソッ 
30過ぎて、2〜3年した頃。
キャバレー勤めもして、巫女さんのアルバイトもしている女性との会話中。
それから、しばらくきんいろの炎が、立ち上がるのを、見ていました」

南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
0116神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/15(木) 18:25:46.14ID:IpesA02Q
キチガイだな。
0118神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/15(木) 18:27:39.27ID:IpesA02Q
>>114
ポッたん教主さまのお言葉である、控えよ。
0119神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/15(木) 18:28:14.64ID:IpesA02Q
>>117
ハイダメ、0点!
0120神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/15(木) 18:28:59.27ID:2rBfVRpF
おい、隻手を聞いたなら証拠を見せてくれ?
0121神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/15(木) 18:29:34.70ID:2rBfVRpF
おい、隻手を聞いたなら証拠を見せてくれ?
0122神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/15(木) 18:29:42.31ID:2rBfVRpF
おい、隻手を聞いたなら証拠を見せてくれ?
0123神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/15(木) 18:30:10.00ID:2rBfVRpF
おい、隻手を聞いたなら証拠を見せてくれ?
0124神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/15(木) 18:30:46.53ID:eFxyLwY4
ポッたん教主さまのお言葉である、控えよ。
0125神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/15(木) 19:12:14.42ID:WXv3l/xy
123.
隻手を聞いたらば、耳が変化して証拠が残るかや。
0127アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/06/15(木) 22:48:30.04ID:oMmzlGX0
>>126 きっちゃん

> 皆の衆、お休みにゃん🎵 😵💤⤵

おやすみなさい〜♪(⌒∇⌒)ノ""フリフリ
0128アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/06/15(木) 23:25:40.82ID:oMmzlGX0
フィーリング/ Hi-Fi SET ー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=Ogi1HeKtjX8&;list=RDOgi1HeKtjX8#t=3

サーカス 「アメリカン・フィーリング」  ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=juUDr45Dwr0&;list=RDjuUDr45Dwr0#t=5

太田裕美 九月の雨  ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=M_owAwCwPhE&;list=RDM_owAwCwPhE#t=0

石川ひとみ Hitomi Ishikawa - 181 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=UqFzGPJ2MPs&;index=1&list=PLPVEa3pDNNr7WY5VxUMpkwOX9be6dNR3p

風 あの唄はもう唄わないのですか  ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=lr1bXmG3Zbw&;list=RDlr1bXmG3Zbw#t
0130鬼和尚
垢版 |
2017/06/16(金) 03:10:38.25ID:+5cfN79i
ふっ なのじゃ
0131アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/06/16(金) 04:22:32.52ID:oofgDyo2
>>126 きっちゃん

> 皆の衆、お休みにゃん🎵

川*'-'*川ノ~☆・*。.:*・゚☆オヤスミ♪
0132鬼和尚
垢版 |
2017/06/16(金) 04:23:38.85ID:/72kAPIa
ふっ なのじゃ
0133素人A
垢版 |
2017/06/16(金) 07:15:09.11ID:9Elmm7eu
何も解らんでもがき苦しんだど努力があったから山の頂上に上り詰めた人はいい眺め眺めながら一望の人休み出来るさぞ満足だろう
誰のお陰かと思うのか?きつと山の上ではそうなる運命だつたと過去は何でも運命で決まっていたと思う不公平
我々は過去を間違いで呻いているよりりは、過ぎたものは間違いなく過ぎていくと思うのが正しい。そんな事では反省もなく先が
思いやられる生きるのは生存競争のこの世で至難の業、仏と死は正しい道でも生物の生存競争の現実我ある反省なき商売熱心で無い
ものは潰される世の中だし、勉強勉強で皆競争になつている?適当に皆妥協して仲良く共存が無いのか、そんな甘い考えはこの世で
は通用しない、まずわが身を守らんと生めよ増やせよ地に満てよで社会の発展にも貢献せよ、でこれから効率良い器械に任せて人間
は役立たずで社会も機械任せの時代が来るのか?そんな事では未来では同行二人の器械脳(人口知能)取り付けてそれの指示通り行動
すれば勝ちがある時が来る。それでは人間は奴隷でおまけ、そんな時がきても仏はほつとけで涼しい顔でいるのか?何か書けたけど
まるでだらだらやる着なくかけばいいんでしょうを今朝は書いた。さあ他他
何も解らんでもがき苦しんだど努力があったから山の頂上に上り詰めた人はいい眺め眺めながら
一望の人休み出来るさぞ満足だろう、誰のお陰かと思うのか?きつと山の上ではそうなる運命
鬼和尚さん心が働かなくても意つ識そろっているのですか?
働かなくても空えるのですか、何も身得ないチーンもくもくの人休みさん
芝楽一休みしたら動しても見える処に働きに行くと思う。次はAIロボット
0134神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/16(金) 07:43:37.75ID:ZzaLNVCM
ひふみ神示 月光の巻 第56帖 

そなたは何時(いつも)もあれも良いらしい
これも良い様だと迷って
迷いの世界を生み出し
自分で自分を苦しめて、気の毒よなぁ
これと一応信じたら任せ切れよ
梶(かじ)を放して鳴門の渦の中に任せ切れよ
任せると開(ひら)けて来るのじゃ
悟れた様でいて
そなたが悟り切れんのは任せ切らんからぞ
そなたはいつも孤独、そなたの不運は孤独からじゃ
友作れよ
友を作る事は己(おのれ)を作る事と申してあろが
友を作る事は新しき世界を作る事ぞ
一人の世界は知れたものぞ
一人ではマコトの道を生きては行かれんぞ
友と申しても人間ばかりでは無いぞ
山も友、川も友、動物も植物も皆友ぞ
大地も大空も皆友となるぞ
何もかも皆友じゃ
皆己(おのれ)じゃ
皆々己となれば己は無くなるぞ
己無くなれば永遠(とわ)に生命(いのち)する
無限の己となるのじゃ
御神前で拝むばかりでは狭いぞ
野菜拝めば野菜が
魚拝めば魚が己となるのじゃ
拝むことは「和す」こと
和すことが友作る秘訣ぞ
友を己とすることは、己を友とすることじゃ
友に捧げることじゃ
親は子に捧げるからこそ、子が親となるのじゃ
分かったか
0135神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/16(金) 07:46:36.54ID:ZzaLNVCM
赤ん坊のお尻を拭(ふ)いてやる事も
あるであろうがな
そなたが赤ん坊であったら出来ない芸当ぞ
お尻を出す者があっても、決して怒ってはならん
子のお尻と思って
綺麗(きれい)に拭いてやれよと申してあろうが
お尻を持ち込まれるのは
持ち込まれるだけの訳(わけ)があるからぞ
利子は後から支払えば良いと
そなたは思っているが
先に支払う事もあるのであるぞ
先にお尻を拭かねばならん事も
世が迫って来ると出て来るのじゃ
その代わり、後(あと)で神が
そなたのお尻を綺麗に拭いて下さるぞ
ぶつぶつ申さずに勇んでやって下されよ
そなたは他に物を与える事に心せねばならんぞ
与えることは頂くことになるのであるから
与えさせてもらう感謝の心がなければならんぞ
強く押すと強く
弱く押すと弱くはね返ってくる事
よく知って居ろうがな
自分のものと云うものは何一つ無い事
よく分かっている筈(はず)じゃ
 
0136神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/16(金) 07:48:48.14ID:ZzaLNVCM
質問者    どうして、インドの師たちは無為を唱道するのでしょうか?
マハラジ   ほとんどの人びとの行為は、あからさまに破壊的でないにしても、無価値なのだ。
       欲望と恐れに支配され、彼らは何も適切なことができない。悪を為さないことが善をはじめることに先立つ。
       それゆえ、すべての活動をひとまず止める必要があるのだ。人の衝動とその動機を調べ、人生のなかでそれらがみな偽りであることを見て、
       あらゆる悪のマインドを清浄にし、その上でようやく自分の明白な義務から仕事を再開するのだ。
       もちろん、もしあなたが誰かを助ける機会があるなら、ぜひそうしなさい。それも機敏にしなさい。
       あなたが完全になるまで彼を待たせる必要はない。だが、善行を職業にしてはいけない。
0137神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/16(金) 07:53:30.36ID:ZzaLNVCM
A師匠、山の頂上に上り詰めた人は決っしてそこにとどまらない
あらゆる悪のマインドを清浄にし、その上でようやく自分の
明白な義務から仕事を再開させるのだと…。
0138神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/16(金) 08:10:39.01ID:tItXJMpH
137.
宗教は道徳ではない。
0140神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/16(金) 08:18:15.49ID:ZzaLNVCM
そうですね。
悪を為さないことが善をはじめることに先立つ
ごく当たり前のこと、宗教以前のことでありましたね…。
0141アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/06/16(金) 21:49:48.35ID:oofgDyo2
>>139 きっちゃん

> 皆の衆、お早うにゃん🎵 😸ノ"

お( ̄ー ̄ )ノ は( ̄ー ̄)ノ よっ(  ̄ー ̄)ノ
0143アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/06/16(金) 22:48:37.58ID:oofgDyo2
>>133 A ちゃん

> 何も解らんで もがき苦しんだど 努力があったから 山の頂上に上り詰めた人はいい眺め眺めながら 一望の一休み出来る さぞ満足だろう、 誰のお陰かと思うのか?
  きつと山の上ではそうなる運命だつたと 過去は何でも運命で決まっていたと思う不公平

  我々は過去を間違いで呻いているよりりは、 過ぎたものは間違いなく過ぎていくと思うのが正しい。
  そんな事では反省もなく先が思いやられるのは 生存競争のこの世で 至難の業、
  仏と死は正しい道でも生物の生存競争の現実我ある反省なき商売熱心で無いものは潰される世の中だし、
  勉強勉強で皆競争になつている?

  適当に皆妥協して仲良く共存が無いのか、そんな甘い考えはこの世では通用しない、
  まずわが身を守らんと生めよ増やせよ地に満てよで
  社会の発展にも貢献せよ、で
  これから効率良い器械に任せて
  人間 は役立たずで
  社会も機械任せの時代が来るのか?
  そんな事では未来では同行二人の器械脳(人口知能)取り付けてそれの指示通り行動すれば勝ちがある時が来る。
  それでは人間は奴隷でおまけ、そんな時がきても仏はほつとけで涼しい顔でいるのか?
  何か書けたけど  まるでだらだらやる着なくかけばいいんでしょうを今朝は書いた。
  さあ他他

> 鬼和尚さん心が働かなくても意つ識そろっているのですか?
働かなくても空えるのですか、
何も身得ないチーンもくもくの人休みさん
芝楽一休みしたら動しても見える処に働きに行くと思う。
次はAIロボット 』

⇒ 質問ばかりでは、鬼さんも大変だろう。たまに、答えを出してみたらどうだろう。
0144アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/06/16(金) 23:36:12.00ID:oofgDyo2
碧巌録(へきがんろく) 第17則? 香林坐久成労  
?
試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ
?
本則

修業僧、香林(きょうりん)澄遠(ちょうおん)禅師に問う、「如何(いか)なるかこれ祖師西来意(そし さいらいい)?」。

林云く、「坐久成労(長く坐っていてくたびれたな。)」。
  ?
頌:
1箇万箇千万箇
籠頭を脱却して角駄を卸す
左転右転 後えに随い来る
紫胡 劉鉄磨(りゅうてつま)を打たんことを要す
?
香林禅師は「坐久成労」の修行によって禅の本質が分かり心身ともに束縛から解放されて楽になった。
1〜2人ではなく多くの人々が香林禅師のように心身ともに束縛から解放されて楽になったのである。
昔、紫胡禅師は「左転右転 」と言う言葉に引っかかった劉鉄磨を打った。
もし、「坐久成労」と言う言葉に引っかかったり捉われたら劉鉄磨のように打たれることになるだろう。
?
香林は八十歳で遷化するに当たって「我四十年にして始めて打成一片(だじょういっぺん)なり」と言った。
香林は「私は長い間坐禅修行に専心したが四十年経って始めて正念相続する集中状態(打(だ)成(じょう)一片(いっぺん))を達成できるようになった。」という。
彼の言葉は 「坐久成労するくらい坐禅修行しないとその質問には答えることができないよ」とも
「 坐久成労して始めて分かる。未だ坐久成労していないお前さんにはその答えは言っても分からんだろう」とも響く。
大森曹玄老師はこの公案の解説で、坐久成労について「ああ、くたびれたわい!」と言っておられる。
香林は鈍根の人であったが非常に篤実な人で雲門の下で18年間侍者をしていた大根器の人と伝えられる。
雲門は香林に会うたびに「遠侍者」と呼んだ。香林は「はい」と答えた。
雲門は「是れ什麼(なん)ぞ」と質問した。「はい」と答える者は何者かという意味である。
このようにして18年を過ごして香林は始めて悟った。
この時雲門は「我今より後更に汝を呼ばじ」と言ったと伝えられる。
坐禅修行には時間がかかる。 山岡鉄舟 は「禅には根気が重要だ」と言っている。
0145アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/06/16(金) 23:57:22.26ID:oofgDyo2
>>144

?
「達磨大師がインドからもたらした禅の本質とは何か?」という問いに対し 香林は「長いこと坐っていてくたびれたなー(坐久成労)」と答えた。


真理とは、何でございますかと問われ、坐禅は疲れる、と答えた。
何の不思議もない、禅僧としての坐禅観だろう。
わたしは」股関節を傷めて以来のいす禅である。
深く座って背筋を伸ばし、頭のてっぺんを上へ引っ張り上げられるイメージのいす禅である。
0147神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/17(土) 00:17:54.42ID:ur6TM5IA
>>145
>何の不思議もない、禅僧としての坐禅観だろう。

坐る者とそれを観察する者は一つの識の分析だよ。
香林禅師は坐禅観を話したのではない。

祖師西来意をそこに観ている限りは、いわゆる野狐禅だな。

「坐久成労、是れ什麼ぞ?」
「唯是々」「如是」でもはるかに及ばない。
0148神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/17(土) 00:29:29.77ID:fILDi5gJ
145.
坐禅そのものには何の意味もない。
坐禅は疲れる、か。
それは肉体、身体の問題か。
それは精神の問題か。
それらを否定したところの問題である。
坐禅という修行を否定したところの問題である。
0149神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/17(土) 00:35:19.58ID:zHViyquH
自分の心を清浄にするのも大変だし
それを維持するのも大変、なんせいろんな
誘惑が多いからね。
0150神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/17(土) 00:41:17.04ID:fILDi5gJ
達磨大師が伝えたものは何か。
それは坐禅という方法である、と答えるバカが多い。
0151Ann
垢版 |
2017/06/17(土) 02:19:13.70ID:ojEMFRAz
「法(ダルマ)」を伝えに来たに決まってる。
法は師から弟子へ燈のように伝わる。
0152神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/17(土) 04:38:33.82ID:eA0PxFel
まことの話では、寺の修行では、悟れんなww
0153神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/17(土) 04:42:25.22ID:NQb2xOo0
修行のやり方がわからないってことは、悟り方も
わからないってことだからな!
0154神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/17(土) 04:48:58.07ID:GF6J5cN1
うーむ
まことは、悟りの修行も知らないで
悟ったわけか

なんだ、この矛盾はww
0155素人A
垢版 |
2017/06/17(土) 07:34:29.44ID:eIh3CSn6
虹と水晶 ・・・ミラレバはこう言っている。「心もそらも空虚だから、心の本性はそらのようだと言う事はできる。だが、
心は知性を持っているのに対し、空はそうではない」と。悟りとは宇宙に関する知識ではなく、宇宙の本質を生きる経験に外
ならない。そういう生きた経験を味わうまでは、色んなたとえを頼りにするほかならない。だがそのおかげで、そのたとえが
持っている限界にしばられる事になる。土台は、これから説明する不思議な物体のようなものだ、と言ってもよいだろう。
その物体が白くまるみを帯びている、と言えば、それについてのイメージが得られる。だが翌日になつて、それを見た
別のひとが説明するのを聞いて色も白というよりは真珠貝の色をしていると言えばそう考えるようになる。そんな説明を五十回
聴いたところでその物体に関して少しでも考えが深まるわけではない。だがいつたん自分で見ればどんなものかはっきりわかる。
・・要するに百聞は一見にしかずか?百文は瞳にしかず?でも観れない人は例えば本のすこしの向樹心を便りにするしか内化
本との知性とは体験な想いが無いと役立たんしまあ何だカンだなら役立つ体験鴨。でも読書百変意斧図と通ると百聞は一見に
しかず??はてなまあ何打カーンなのか中々竹に意志が当たらない今日は厳しいノルマに終われで作為的な朝
0156神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/17(土) 07:46:42.91ID:vX6FAT/Y
只管打坐と道元は言う。
坐禅バカだよ、人生は。
修行バカだよ、人生は。
修行して悟れないバカが多い。
それでエバっている。バカ人生が楽しいか。
0157神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/17(土) 07:48:06.68ID:oKItmmUF
その昔、神について語られた言葉を思い出しますね。
私は何処にでもいるが何処にもいない。
私が何か一つの形で姿を現せば、人はそれのみを私だと
思うことだろう…と。
空は観念を破壊する役目も担っていますが
今やそれは、新しい観念を増やし続けてもいるのでしょう…。
0158神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/17(土) 07:50:28.79ID:oKItmmUF
ひふみ神示 月光の巻 第57帖 

そなたは失業したから
仕事を与えて呉れと申しているが
仕事が無くなってはおらんぞ
いくらでもあるでないか
何故に手を出さんのじゃ
そなたはすぐ金にならねば食っては行けない
金にならぬ仕事は出来ぬ
自分はよいが
妻子が可哀想だからなどと申しているが
どんな仕事でも、その仕事に融け込まねば
その仕事になり切らねばならんのに
そなたは目の先の慾に囚(とら)われ
慾になり切って、目の色を変えて御座るぞ
それでは仕事にならん
仕事は神が与えたり人が与えて呉れるのでは無いぞ
自分自身が仕事にならねばならん
この道理さえ分かれば、失業無いぞ
自分自身が仕事じゃからのう
0159神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/17(土) 07:52:01.50ID:oKItmmUF
 第58帖 

春が来れば草木に芽が出る花が咲く
秋になれば葉が枯れるのじゃ
時節よく気をつけて取り違いせん様に致してくれよ
時節ほど結構なもの無いが
また、恐いものも無いのであるぞ
丁度呼吸の様なもので一定の順序あるのぞ
吸の極は呼となり、呼の極は吸となるぞ
これが神の用(はたらき)であるから
神の現われの一面であるから、神も自由にならん
この神も時節には敵(かな)わんのであるのに
そなたは時々この時節を無視して自我で
あるいは時節を取り違いして
押しまくるから失敗したり怪我したりするのじゃぞ
素直にしておれば楽に行ける様になっているぞ
時待てば炒(い)り豆にも花咲くのであるぞ
水が逆に流れるのであるぞ
上下でんぐり返るのであるぞ
上の人が青くなり、下の人が赤くなるのであるぞ
取り違いせぬ様、理解して下されよ
0160基地にゃん ♪
垢版 |
2017/06/17(土) 08:35:42.54ID:HfhnjJvU
皆の衆、お早うにゃん🎵 😸ノ"

昨夜も寝言のオンパレードにゃん?

ひゃっひゃひゃ❗ 😁ノ🍹💖
0161神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/17(土) 08:39:13.86ID:vX6FAT/Y
157.
神は、どこにでもいるが、どこにもいない、か。
それは存在の問題か。
否である。
0162神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/17(土) 08:44:00.20ID:oKItmmUF
全ては存在をも超えているのだと…。
0163神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/17(土) 08:45:37.33ID:oKItmmUF
有無をも超えている。
従って空であると…。
0164神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/17(土) 08:47:30.30ID:vX6FAT/Y
162.
全ては存在を超えている、か。
その主体が問題となる。
その主体は我か、否か。の問題である。
0165神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/17(土) 08:50:22.11ID:oKItmmUF
そこに個人はいないのだと…。
0166神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/17(土) 09:08:55.79ID:zHViyquH
悟りとかなんか分からんけどな。

自分を構成する肉体を現代の科学で見れば
宇宙を構成する物質全部が集まって出来てるわけ。

だから宇宙即自分となる。ただしこの物質は何故か
心を持つ在る。ここが単なる物質と違う点である。
で、この心の解明に挑戦したのが仏陀である。
そして見事成功したそれが悟りか。
仏教用語では理解しにくいから現代の科学用語での
ほうが理解しやすいね。

まだ分かってないというか全然さっぱり見当もつかんのが
生命誕生の経緯。我の祖先は一体何時誕生したのかが
分からん、これがアイデンテティー不安の根本である。
で、男は分からんもんはわからんでOK無問題と割り切るのである
割り切らないと何時までも矛盾葛藤に苦しめられる。
0167神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/17(土) 09:23:23.46ID:oKItmmUF
まあ私たちは、自分の正体を正確に知ることは出来ない
構造になっているのでしょうね。
自分に近すぎて、目玉を後ろには向けられないから…。
0168神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/17(土) 09:28:52.91ID:vX6FAT/Y
165.
個人がいない、か。
その複合形態の問題である。
仏、神は個人が生産したものである。
だが、その生産されたものは、生産主体とは別個の活動を開始することになる。
0169神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/17(土) 09:38:10.22ID:zHViyquH
人は言葉で世界を把握しようと言語を
作り出した、そしてその言語は複雑怪奇な
モノとなってしまいその言語の為に苦しめられる
ようになってしまった。
要は言葉が人間にとっての苦しみなんだお。
言葉に支配されるのが苦しいわけである、
ではその反対の言葉を支配しようとして今度は
権力さえ握ればこの苦しみから脱出できると
これまた勘違いをする。
言葉を支配してる状態が悟りかね?
そしたらそんなこと普通人に出来るわけがない。
0170神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/17(土) 09:47:01.62ID:oKItmmUF
実は簡単なことなのかもしれませんが
見るもの(自分)と見られるもの(自分)は同じ
或いは一つであると
故に全てはあるがままと言われる…。
0171神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/17(土) 09:50:56.82ID:zHViyquH
言葉の上に出て直接世界を見る体験を見性とか
直覚と言ってるんだろうがそういう体験は一度だけで
いいのと違うかな、人によってはグロテスクなものと見えて
しまうかもしれんし。いわば言葉を持つ以前の動物の
状態に戻って動物が世界をどう見てるかを体験することを
直覚とか見性とか言ってるんだと思うけどね。
動物を見れば分かるように概して動物は平和だよ。
それより罪悪感の発生は何故何時からどうして起きたのか?
こっちのほうが先だろ。
欝も自殺も引きこもりも全部これが原因。
本来行動的で在ったのになんでやねん!!
0172神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/17(土) 09:53:14.19ID:zHViyquH
言葉の上に出るのかな?
それとも言葉の下に向かうのかな?
どうも上に出ようとするとのが多いかな
で、苦しむ、言葉の下に出るのか?
表現が難しい。
ま、苦しむなお
0173神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/17(土) 10:06:26.10ID:oKItmmUF
それはやはり人間が作り出した社会に都合のいい観念のみが
正しいものとして採用されてきたからでしょうね。
親もその親も更にその親の世代も、それが最善と信じていた
信じていなくてもその方が都合がよかった。
幼子は何の観念も持たずに生まれてくる。
しかしやがて世の中のルールとやらを叩き込まれる
その人本来の持ち味なんて無視されて、ただ効率のみ
そんな社会に飲み込まれて、どうすることも出来ずに
絶望する。世の中のどの観念が苦しめるのか
こうあるべき、それではいけない、自分を殺せ
これらの観念は何処から生まれたのか、排除すべきは
どの観念なのか、自分で調べて不要なものは全部捨てればいい…。
0174神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/17(土) 10:07:44.78ID:oKItmmUF
しかし観念に踊らされてはいても自分は絶対に捨てるな!!!!!
0175アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/06/17(土) 18:37:32.66ID:jWqP5Mp7
>>155 A ちゃん

> ・・要するに百聞は一見にしかずか?百文は瞳にしかず?
 でも観れない人は 例えば 本のすこしの向樹心を便りにするしか内化 
  本との知性とは 体験な想いが無いと役立たんし
 まあ何だカンだなら役立つ体験鴨。
 でも読書百変意斧図と通ると 百聞は一見に しかず?
 ?はてなまあ何打カーンなのか
 中々竹に意志が当たらない
 今日は厳しいノルマに終われ で 作為的な朝 』

⇒ ノルマなのか、
  それは バス停の待ち時間だろうか、乗る間(のるま)(-。−;)アセアセ
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