坐禅と見性第122章ヨモギを摘んで干しあげて、ヨモギ茶飲む [無断転載禁止]©2ch.net
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会者定離。
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1000章が、次のステップである。
佛とは、真理、ダルマ、法である、
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
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http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1481366150/ >>477
宗教の問題などない。
科学の問題などない。
それは思考の問題である。 478.
ない、ない、であれば楽である。
思考の問題がない、という結論となる。 >>483 ボデェーサットバ ちゃん
> アボンの16連チャンじゃ❗
禿しく同意!! 返信遅いから、もう寝た?別におちょくってるわけじゃないぞい。
この123さんとの掛け合い漫才は、でおーさんにみせなあかんな〜w
もう寝る。 >>484
訂正
ボデェーサットバ ちゃん
↓
ボディーサットバ ちゃん >>465(補足)
無我夢中は、無我なのに夢中(の如く迷妄する)の意です。 >>464、>>473
いけません、全然いけません!
それは有為であり、梵我一如思想ですよ?
拈華微笑の真意は無為(妙心ともいうべきか?)です。
不二一如とか◯◯とかのそんな戯論や有為が止んだところにある、自然(じねん)な安らぎが自(おの)ずから微笑むのです。
お釈迦様の真意が「分かった」「分からない」とかという、言わば作り笑顔じゃ無いんです、知や不知を超えてるんです。
超えたところに微笑がただあるんです。
微笑が微笑むんです。 欲をなくすというが、欲をなくして、はじめて
その境地にたどり着く フォアグラを喰べたことがない者が、フォアグラの
味がわからないのと同じじゃな ディープラーニング ニューラルネットワーク??これが瞑想と関係あるのか?でも行を埋めるためにネットに
今日力してもらうか 素人にも解る説明 http://stonewashersjournal.com/2015/03/05/deeplearning1/
ディープラーニングとは、適切な特徴抽出能力を持つ教師なしニューラルネットワークを多層にして構築したものです。
などと言われたら、即ページを閉じたくなるでしょう。そもそも、上記の説明でもディープラーニングの説明としては
不十分です。今の段階では、「機械が物事を理解するための学習方法」だと考えて下さい。まず、ディープラーニングを
理解するためには、ニューラルネットワークを理解しなければなりません。逆に、ニューラルネットワークを理解して
しまえば、ディープラーニングの概要自体はかなり分かりやすくなります。ニューラルネットワークと言うのは、
人の神経を模したネットワーク構造のことです。それを踏まえて、そう言う構造を持った人工知能のこともそう呼びます。
このニューラルネットワークでは、神経細胞を模したパーセプトロンと言う小さな計算機をたくさん用意し、
一つの計算を協力して行わせるように作られています。??良くわからん要するに脳模倣したシステム鴨でも囲碁大変
忙しい他他も用事ありこのくらいにするか 意味不明 P>一の如しである。悟前と悟後、何れも 凡夫。また、悟前と悟後、何れも、佛。
J>その一の如しの「一」は仏と凡夫のどちらですか?
P>無答
J>「一」を設けるから「どっちですか?」と問われるのです。
P>一の如し、と喝破してます、、
J> その喝破したのは「なにもの」でしょうか?
P>喝破したのは、わたしです。
J>一つの識が「わたし」と「一如」に分析され、その記憶の振り返りを「(わたしは)一の如し、と喝破して」いるんです。
「一の如し、と喝破して」いるその主体が実体の無い無我であるのに、どうして「一の如し」が真理悟りと言えましょうか? 皆の衆、お早うじゃ❗😁ノ"
>>491
因果因縁は努力や修行とは
無関係じゃ❗(#`皿´)y🚬💨 スレ主が悟りと思った体験は、急性錯乱状態の様だな。 498.
その主体が実体のない無我であるのに、どうして、一の如し、が真理悟りと言えようか。
真理悟りは、主体が実体のない無我であるか否かとは、関係がないからである。 ひふみ神示 黒鉄の巻 第11帖
学出すから、我出すから行き詰まるのぞ
生まれ赤児と申すのは学も我も出さん水晶の事ぞ
ねり直して澄んだ水晶結構
親の心分かったら手伝いせねばならん
言われん先にするものじゃと申してあろうが
いつまでも小便かけていてはならんぞ
人間は罪の子でないぞ、喜びの子ぞ、神の子ぞ
神の子なればこそ悔い改めねばならんぞ
真なき愛の道、悲しみの喜びからも生まれる事あるぞ
それは罪の子と申すのであるぞ 第12帖
二(つぎ)の御用は(フデ)神示移す写す事じゃ
フデ移すとはフデを人間に、世界に移す事ぞ
神示を中心とした世界のはたらきせよ
「﹅」通した人間の仕事仕えまつれよ
神示「﹅」中心とした世界つくる事ぞ
神示に囚われるから分からん
フデ捨てて、仕事に神示(ふで)生かして生活せよ
生活がフデじゃ、分かったか
早く次の御用急いで下されよ
宗教に生きて、宗教に囚われるでないぞ
仕事が宗教じゃ
小さい事から始めよ
小乗の行と馬鹿にするでないぞ
小乗の行から大乗の真理を掴むのであるぞ 無我は夢中の中にあって無ガムちゅ何だ欲輪空内と文句言い
でもそれもありのままの風景良くわからんけどまあ良いか?
永遠えーんと子供が夢中で泣いている それくらいのことはわかるのじゃ
フォアグラを喰べたことのない者に
フォアグラの味はわからんのじゃ >>507
食べたとしても舌音痴(才能無き者)には識別はつかないのじゃ❗😵 👅 🈚 意味が違うのじゃ
これでは、悟りから脱線する一途じゃのう つうか、まことは、脱線しすぎて、もはや
悟りではなくなっている 黄金の巻 第39帖
見渡せば見事咲きたり天狗の鼻の
二人でせよと申してあるのは裏表合わせて一つぞ
二人で一人でせねばならん
統一無いところに力生れんぞ
人民の奉仕は神への奉仕
生活は奉仕から生まれる
世界は大きな田畑
それ蒔(ま)け、それ蒔け、種を蒔け ひふみ神示 上つ巻 第1帖
二二(富士)は晴れたり、日本晴れ
神の国のまこと(誠)の神の力ちからを
現わす代(世)となれる
仏もキリストも
何もかもはっきり助けて
七(しち)難しい御苦労の無い代(世)が来るから
身魂を不断に磨いて
一筋の誠を通して呉れよ
いま一苦労あるが
この苦労は身魂を磨いて居らぬと越せぬ
この世始まって二度とない苦労である
この結(むすび)は神の力でないと何も出来ん
人間の算盤そろばんでは弾はじけん事ぞ
……………………………………
そんなちょこい戦ではない
世界中の洗濯だから、要らぬものが無くなるまで
終わらぬ道理が分からぬか
臣民同士の戦でない
カミと神、アカとあか、ヒトと人、ニクと肉
タマと魂(たま)の戦ぞ
己(おのれ)の心を見よ
戦が済んでいないであろう
それで戦が済むと思っているとは
あきれたものぞ
早く掃除せぬと間に合わん
何より掃除が第一
寂さは人のみかは、神は幾万倍ぞ
寂しさ越えて時を待つ
加美(かみ)が世界の王になる
てんし様が神と分からん臣民ばかり
口と心と行いと、三つ揃そろったまことを
命みことと云うぞ
神の臣民みな命(みこと)になる身魂
掃除身魂(みたま)結構 つうか、まことは、脱線しすぎて、もはや
悟りではなくなっている 私たちは全てが金のお役目ではないということでしょうね。
いいえ、殆どはまだまだ悟ることは難しい。
どなたかが仰っていたように、御釈迦様の教えは
ダブルスタンダードであるとは思います。
即ちたとえ悟れずとも善い行いをすれば来世は
よい環境に生まれるのだと。
しかしそれら全てを司る大元は、、、、 嶺南の木人=ジャンキーは豊田真由子と一のごとし、
ぼったんはサルのごとし。
(_):___::|_
(_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
(_)〔禅〕 :::| ∧∧
( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧
 ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
● //( ( /__ \ ( ヽノ
巛 <_) <__)(_) (_) し(_)
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、80
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
http://www.bing.com/videos/search?q=%e8%b1%8a%e7%94%b0%e7%9c%9f%e7%94%b1%e5%ad%90&&view=detail&mid=8C7FC496999415E51C818C7FC496999415E51C81&FORM=VRDGAR
豊田真由子議員 豊田真由子禅、ジャンキー様、相変わらず、自分の優秀な気分に酔っていやがるなあw
脳内プレイ、ぼったんと一のごとし、ハッタリ禅。
>一つの識が「天地」と「我」に分析され更に「一体」と分析される。
時に言葉は真理を示してもその真理そのものではない。
「一の如し」が真理悟りと嘯く者に曰く「夢の如くに相似たり」と。 一の如しと看破したのは「わたし」だが、その「わたし」は「個人では無い」というんだ。
一如が一如と看破したとでも言いたいのかな?
・・・結局さ、悟りを騙る奴はそうして嘘の上塗りに行き着くんだよ。
眼が自らの眼を見ることが出来ない様に、仮に一如があったとしても、一如は一如である事を看破出来ないだろ? ジャンキーの問題は、禅と言いながら、半端な専門用語で説明しようと試みる、
ゆえに、ハッタリ。
あとは、豊田真由子と一のごとしに発狂して、悟ったと豪語。
以上。 ジャンキーの豊田真由子と一のごとし発狂データー。
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1496302909/l50
5ジャンキー大山2017/06/01(木) 17:51:58.03ID:U3sB10Ds
自爆「轟沈」三毒「ヘタレ」のかかし丸や?
から
11ジャンキー大山2017/06/02(金) 02:00:12.02ID:R3UpYXwf
かかしというものが奇説を吐いては自ら混乱している。 >一つの識が「天地」と「我」に分析され更に「一体」と分析される。
ただの客体=分析、
もはや禅ではありません。
ゲームオーバー。ジャンキーがらくた山。 でおーや?
嘘つくな。
俺は悟ったとか言った事はない。
お前と違って悟りとか知らないからwwwww でおーや?
コテ鬼、ポタ公、お前・・・
全員公案に瞬殺された輩だな。 ほうw、なかなかの猿芝居ヒューマンやな、ライヤーがらくた山に改名しろよw
68 : ジャンキー大山2017/01/06(金) 05:51:16.64 ID:wfppEgVn
一度でも良いから自殺する位苦しんで座り抜いて来いや?
解って大歓喜を味わってみろや?
涙が止まらなかったぞ?
笑いが止まらなかったぞ?
悟りを舐めてるわ、マジで。
華厳経の世界をリアルで体験して来いや?
一念三千の世界をリアルで体感して来いや?
何の苦労もなしに何が悟っただ、ただの異常心理か嘘だろ? ジャンキーがらくた山の公案はこれか?
http://www.bing.com/videos/search?q=%e8%b1%8a%e7%94%b0%e7%9c%9f%e7%94%b1%e5%ad%90&&view=detail&mid=8C7FC496999415E51C818C7FC496999415E51C81&FORM=VRDGAR 自己絶対化の瞬殺法、ジャンキーがらくた山、豊田真由子に伝授される。 いや、俺が瞬殺したんじゃないw
でおーが勝手に公案に瞬殺されたんだよ。 いや、俺が瞬殺したんじゃないw
でおーが勝手に公案に瞬殺されたんだよおおおおーーーーー♪
豊田真由子ミュージカル風。 >>517 きっちゃん
> アボンの6連チャンじゃ!w
は外道
いや、禿同!!
あぼーんは、15だったよ(^-^;アセアセ 名無しは荒らし、と言う受け取りです、次回からは固定ハンドルネームを付けてください。
498 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/06/27(火) 07:27:36.67 ID:1YZD6w2o [1/2]
P>一の如しである。悟前と悟後、何れも 凡夫。また、悟前と悟後、何れも、佛。
J>その一の如しの「一」は仏と凡夫のどちらですか?
P>無答
J>「一」を設けるから「どっちですか?」と問われるのです。
P>一の如し、と喝破してます、、
J> その喝破したのは「なにもの」でしょうか?
P>喝破したのは、わたしです。
J>一つの識が「わたし」と「一如」に分析され、その記憶の振り返りを「(わたしは)一の如し、と喝破して」いるんです。
「一の如し、と喝破して」いるその主体が実体の無い無我であるのに、どうして「一の如し」が真理悟りと言えましょうか?
500 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/06/27(火) 08:00:15.01 ID:1YZD6w2o [2/2]
スレ主が悟りと思った体験は、急性錯乱状態の様だな。 』
〇
あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。 >>497 A ちゃん
> ??良くわからん
要するに
脳模倣したシステム鴨
でも囲碁大変忙しい
他他も用事あり
このくらいにするか
意味不明 』
⇒ よくわからん、で、しかも4意味不明の結論、何を伝えたかったのだろうと小一時間・・・・
>>488 嶺南の木人 さん
老荘思想のかたのようですね。 >>534
訂正
よくわからん、で、しかも4意味不明の結論、何を伝えたかったのだろうと小一時間・・・・
↓
よくわからん、で、しかも意味不明の結論、何を伝えたかったのだろうと小一時間・・・・ >>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。
坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
>>535
>老荘思想のかたのようですね。
あなたが梵我一如思想なの。 >>538 邪鬼 さん
> >>533
あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。
> 坐禅だよ坐禅! 坐禅しろ坐禅! 坐禅!坐禅!坐禅!
> >>535
老荘思想のかたのようですね。
> あなたが梵我一如思想なの。 』
⇒ あなたの取り組みは坐禅だったのもですか、どういう坐禅に取り組んでいるのですか。
老荘思想のひとだったんですかφ(*-.-*) メモメモ 「わしは悟ってるのじゃ」は増上慢だが
「悟りとか知らないからwwwww」も増上慢なので要注意
どちらも悟りが解ってない事には変わりないので
上から目線や下から目線になるのが全てダメ
悟った人はもう居ないんだから早く気づきませう
違うのは、自分の事で迷ってるのか、他者のために敢えて迷いに居るのか
どちらも泥沼に居るのには違いないので
迷った人には見分けが付かないってだけ ぞうじょうまん
【増上慢】
仏教で、まだ悟らないのに、悟ったと思って、おごり高ぶること。転じて一般に、十分な力が無いのに、自信の強いこと。
まさに>>541のことだなぁ。 そうじゃなくてだね
「悟った」ならその人は涅槃してもう居ないんだよ
悟りとはなんの事なのかが解れば理解できる話
そうすれば、俺は悟ったとかは言えなくなるし
悟りを知らないと言えば嘘になる
本当に知らないなら言わずもがなだよ
道元の教えを調べてみるといい
例えば座禅が修行でありそのまま悟りだと言ってる
釈尊も成道後、欠かさず坐禅瞑想してたでしょ
ずっと繰り返して坐禅する意味をもう少し考えても良いのではないかな
悟った人が居続けられるって勘違いから目を覚まそう
涅槃したらその迷いは終わってるんだから
記憶を頼りに今度はどうするのかな?
って解らないかw ひふみ神示 黒鉄の巻 第13帖
理屈で進んで行くと、終(しまい)には共喰いから
我(われ)と我を喰うことになるぞ
神様を求めれば神様は人間を真剣に導いて下さるぞ
結構に導いて下さるぞ
悪を意志して善を理解すること許さんぞ
悪を意志して善を理解せんとするのが悪ぞ
善を意志して悪を理解せんとするのも悪ぞ
悪を意志して悪を理解する処に
善としての悪の用生れるのぞ
幽界もまた、神の治(しろし)召す一面のこと 第14帖
悪の総大将は奥に隠れて御座るのぞ
一の大将と二の大将とが大喧嘩すると見せかけて
世界をワヤにする仕組
もう九分通り出来ているのじゃ
真の理解に入ると宗教に囚われなくなるぞ
形式に囚われなくなるぞ
真の理解に入らねば、真の善も、真の信も
真の悪も、真の偽りも分からんのじゃ
今にイワト開いて明らかになったら
宗教要らんぞ、政治要らんぞ
喜びの歌高らかにナルトの仕組
二二(ふじ)・富士・普字にうつるぞ 第16帖
いよいよ表の守護と相成ったぞ
表の守護とは、良いものもなく悪いものもなく
ただ喜びのみの守護となる事じゃ
悪いもの悪くなるのは表の守護でないぞ
心得なされよ
一つの魂を得ることは一つの世界を得ることじゃ
人間は一人でないぞ
神は善人の中にも悪人の中にも呼吸しているぞ
悪なくては生きて行けん
悪は悪でないぞ、外道の悪が悪であるぞ 宇宙意識 事実としての隠喩と隠喩としての事実 もっともよく知られてい、(以前は)誰もが理解していた象徴的記号
として太陽と月があります。これらは青銅時代から存在し、東西の高度な文明によって受け継がれれて来たものです。
このうち月は、影を投じて生まれ変わる存在であり、この地上で時間の中に参与しつっ死を破壊する生命力ーかなわち、
この地上でわれわれ一人一人の中に具現し、しかも自らが肉体性を超越していることを知る生命力ーを意味します。他方、
翳る事の無い太陽の光が意味しているのは、この時間の場から開放された意識、こ超越的かつ永遠の意識の光です。
この象徴的配分の脈絡においては、月の満ち欠けの一周期が人間の一生とのアナロジー関係におかれます。そして月が満
ちる十五日めが人間の三十五歳にあたります。(人間の寿命を七十歳、つまり三十×2+十と数えるのです)、さてまさに
その特別な夜には、ちょうど地平線に現したばかりの月が反対側の地平線に没しようとする太陽と真向かいに相対する
瞬間があります。そして一年のうちなんか月かには、このとき太陽と月が完全に均衡して、大きさも光も等しくなること
があるのです。この瞬間はアナロジーによつて、人生の中間の時に対応するものとされてきました。それは、精神に反映
された意識の光と、あの永遠的な光ー太陽の光をその典型的な隠喩とするあの光ーーとの同一性が突然にあるいは徐々に
理解できるようになる時期です。それを見る心の準備があれば、これによつて、時間的な、他の光を反射する身体から
太陽のような源泉への移行が起こることもあります。そうなると人は、どのような時間と場所にも属さず、普遍的で死を
超越し、しかもあらゆる存在に永遠を具現するあの存在と、自分が本質を共有することを知るのです。すなわちウパニシ
ャッドにあるように「汝はそれなり」ということを知るのです。
?でも骨骨だけが残る観七日 読書飛躍片深く走る >>544
意味不明、支離滅裂、論理破綻。
一度精神鑑定を受けて来い。
頭が逝かれてるわ、あんた。 >>544
何か薬物でもやってるんだろ?
書いてある内容に連続性が無い、全く違った内容に飛躍している。
悟ったらいなくなるとか言ってるお前が他人を悟りを分かってないと言ってる論理破綻。
突然記憶の話をしたり支離滅裂。
頭が逝かれてるの、お前は。 読書をし、考え抜き、働けるようになったら
知恵者として認めてやるよ 少し古いけど、平井先生の「禅と精神医学」は悟ったとか嘯いてる奴や頭が逝かれてる奴らに関する項目が少なからずあるからためになる。
鬼和尚の精神の異常性(社会の下層コンプ?)、でおーの幼児性(エディプス?)、ぼったんの身体に対するコンプレックスや親に対する抑圧された怒り、かかしの珍説や奇説をいう承認コンプレックスなどなど。 >>551
先ず話を整理しようか
五蘊は自己ではない、これは理解できてるかな?
記憶も自己じゃないのはどうかな?
意識も自己ではない、これはどうかな?理解できてるかな?
肉体も自己ではない
これらが本当に理解できてるなら、迷った人や悟った人はどこにいるのかな?
これでも理解不能だと言うなら、君が所謂迷った人と言うことなんだよ
それが無我が解らないって事
自分があると思ってる限りこの迷いはずっと繰り返す
その繰り返しを止めるのが解脱
一番簡単な解脱法が坐禅なんだよ
今やればそこで終わる
解らないならまた繰り返す、ずっとね
解ったら、今度は他者に君がそれを教えるんだよ
記憶は死亡しない限り使えるから、それを頼りにね
わかんないか?
十二因縁を十二段経た結果が苦悩なのであり
それが一生なんだよ
苦悩を打開できないなら、無明のまままた十二段繰返しつまり輪廻転生して二生目
グクって無明を調べてご覧
過去世から続くとある筈だから
わかんなきゃ仕方ないよね >>555
読書をし、考え抜き、働けるようになったら
知恵者として認めてやるよ >>554
お前の文書は読む価値が無いのが分かってるから読んで無い。
勝手に自問自答してれば良い。 >>556
お前自身価値が無いから認めるもクソも無い。 >>>556
読書をし、考え抜き、働けるようになったら
知恵者として認めてやるよ 嘘は良くないよ嘘はw
読まなきゃ突っ掛かれない
頭来たから突っ掛かって来れたんでしょ
その憤りは何だろうね
貪瞋痴の克服は初門でしょうに 読書をし、考え抜き、働けるようになったら
知恵者として認めてやるよ NGIDにしたから読めないのよ、
私にはwwwwww
ハイ、サヨナラwwwww >>568
読書をし、考え抜き、働けるようになったら
知恵者として認めてやるよ 悔しいのう、悔しいのうw
そんなに読んでもらいたいのかwwww
でも読めないのよ、NGIDに登録したからw ID:mvEPhVV8 はい、論破
突っかかる前にNG出来たら良かったのにねぇww
負け犬は負けてから吠える 悔しいのうw
悔しいのうw
俺は執着してないんだとか嘯いてると、ストレス溜まるぞwwwww
無理すんな、誰もお前なんか気にして無いから。
道端で野垂れ死しても放置だろうな、ゴミはw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています