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坐禅と見性第122章ヨモギを摘んで干しあげて、ヨモギ茶飲む [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/10(土) 20:43:11.74ID:UqL/koQ4
このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
スレッドは来(きた)る者を拒(こば)まず、去る者は追わず。
会うものは、別れるものである。
会者定離。

因縁果があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、次のステップである。
佛とは、真理、ダルマ、法である、
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」

* スレのお決まり、名無しは荒らし、と言う受け取りです、書き込みは固定ハンドルネームを付けてください。

【前スレ】
坐禅と見性第121章麦の秋、ひばり舞い歌う [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1494496026/
【過去スレ】
坐禅と見性第120章山の端に入道雲の湧き上がる音すなり [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1492668857/
坐禅と見性第119章丘の上に坐しポーンと投げ込み散骨す [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1491034101/
坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1489598771/
坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1488207163/
坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1486825130/
坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483456330/
坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止](c)2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483429081/
坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1481366150/
0245ジャンキー大山
垢版 |
2017/06/20(火) 01:13:52.70ID:9Spc3KGh
>>244
いつも必ず貴方の問いには答えてるけど?

さぁ、貴方の見解をどうぞ!
0246アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/06/20(火) 01:19:30.30ID:d6PlrUMR
>>245 邪鬼さん

> >>244
> いつも必ず貴方の問いには答えてるけど?さぁ、貴方の見解をどうぞ!

答えを頂いたことは、未だかって一度も無いですよね、 いえいえ、あなたから、聞きたいだけですよ、どうでしょうか、云えませんか?
0247アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/06/20(火) 01:38:37.73ID:d6PlrUMR
邪鬼さぁ〜ん ほぼ 20分が過ぎ去りましたぁ〜〜♪
0248ジャンキー大山
垢版 |
2017/06/20(火) 01:55:23.05ID:9Spc3KGh
>>246
呆れたな。
相変わらずの嘘つき三昧か・・・

今迄、無字も隻手も平常心もトイレの隻手も他も全て答えたろうに。

「五尺八寸」
知りたいなら巻尺でもレーザー測定器でも、なんでも持ってこいや?

突き放せば少しは工夫があると思ったに。
月一で見てるが、まるでダメだな。

お前に禅はやっぱり無理だ、向いてない。
0249ジャンキー大山
垢版 |
2017/06/20(火) 01:59:49.21ID:9Spc3KGh
>>247
あのなぁ、やる事やってる合間に書いてるのw
0250ジャンキー大山
垢版 |
2017/06/20(火) 02:09:52.36ID:9Spc3KGh
ポタ公や?

1時間だw

早よせw

どうせ答えられんだろ、このコンコンチキの腐れ外道がwwwwww
0251神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/20(火) 03:24:06.07ID:fWj6cVfM
ポタ公や?

2時間だw

早よせw

どうせ答えられんだろ?

このコンコンチキの腐れ外道がwwwwww
0252神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/20(火) 04:32:38.12ID:LZu4BkFe
オレは、自受法楽で悟った
0253神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/20(火) 05:00:24.28ID:nPoUctYW
皆様おはようございます。

それでは、本日の教祖様のありがたいお言葉です。

「あ! ありがとうございました。m(_ _)mペコリ
隻手 聞いたんですよ。・・・(○`。 ´○)ボソッ 
30過ぎて、2〜3年した頃。
キャバレー勤めもして、巫女さんのアルバイトもしている女性との会話中。
それから、しばらくきんいろの炎が、立ち上がるのを、見ていました」

南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
0254神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/20(火) 05:02:26.93ID:nPoUctYW
引き続き、本日の教祖様のありがたいお言葉です。

「すずめさんがチュンチュンとこんにちは、タンポポさんがニコッとこんにちは」

南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
0255神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/20(火) 05:02:40.64ID:nPoUctYW
*****************
ここは「黄金の炎教団」のスレです。
教団関係者以外の方の書き込みは
固くお断り申し上げます。
*****************
0256神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/20(火) 05:04:37.61ID:+sfu9Lby
オレは、自受法楽で悟った
0257神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/20(火) 05:37:10.73ID:PG2fgvX4
キチガイだな。
0258神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/20(火) 05:49:37.01ID:/7lDCsxg
引き続き、本日の教祖様のありがたいお言葉です。

「わたしは股関節を傷めて以来のいす禅である」

南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
0259神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/20(火) 05:52:33.43ID:/7lDCsxg
引き続き、本日の教祖様のありがたいお言葉です。

「それ以来、道元は、マブダチである。」

南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
0260神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/20(火) 05:54:18.27ID:UBIKYyI0

***********************

このスレは、覚者を騙り脳が萎縮するという
天罰が下ったとある男の記録である。

***********************
0261神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/20(火) 05:55:44.68ID:UBIKYyI0
・片腕の人の拍手を聞いた。
・タンポポやスズメが喋るのを聞いた。
・黄金の炎が立ち上がるのを見た。
・あれれ、私が無い、それが覚り。
・私は無師独覚である。
・寝ていたら胸元に黄金仏が立っていた。

スレ主は真性のキチガイだな。
0262神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/20(火) 06:49:27.19ID:PTDxjntX
ポタ公や?

6時間だw

早よせw

どうせ答えられんだろ?

このコンコンチキの腐れ外道がwwwwww

お前は禅を騙るな。
0264神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/20(火) 08:12:12.01ID:AcI8K+Im
何十年も禅に触れながら、

未だ大事の何たるかも分からずに、

初老となったジジイ風情が、

的はずれな禅や語録を語る。


憐れみよりも嫌悪を感じるわ。


ぼったん、お前の事だよ。
0265素人A
垢版 |
2017/06/20(火) 08:19:25.13ID:GzOYJVrA
結局はは薬局で心の安定は? 安心な空(から)が有れば後は不安定な心見でも余裕で安心だ。
この世がほつとけも無い性もない未知を譲らない一方通行なら、身縁からしょうがないでも一回悟りの風景を見たら仏性は
片手ではなく両手で握手出来るのか。わたしはまださあとりあえずはまあよいかの仲でお先真暗で手を後ろにして枕を探す
毎日でも難解でも何回でもあまり考えず繰り返していると難解が少しずつ近ずいてくるけど、無理に考え過ぎると欲わからん
になる、無理せずほわつと出た出鱈目を適当に並べると何か良くわからん者がまあええ空出てくる師、書き込みも是が一番楽
どうせ私が書いているのでは内空、手がかつてに書いているからまあよいか、私は人との会話が内と欲言われるけど、相手が
指す次の一手考えるのは頭疲れるし、でも少しは考えるか殆ど考えないか、頓珍漢なのはよくわかっているけど努力が無く
すいませんに居直る。それでも仲間に入れてくれる2ちやんの人はまあよいひとばかり。ありがとう
0266神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/20(火) 08:33:47.94ID:BkRDHKwY
ひふみ神示 黄金の巻 第61帖 

そなたの苦労は取り越し苦労
心配(くば)りは忘れてならんなれど
取り越し苦労、過ぎ越し苦労は要らんぞ
そうした苦労は、そうした霊界をつくり出して
自分自身が要らぬ苦労をするぞ
何事も神に任せよ
そなたはまだ神業の取り違いして御座るぞ
そなたの現在与えられている仕事が神業であるぞ
その仕事をより良く、より浄化する様
行じねばならんぞ
つとめ(務め)た上にもつとめねばならん
それが御神業であるぞ
そなたはそなたの心と口と行いが違うから
違う事が次から次へと折り重なるのじゃ
コト(言)正して行かねばならんぞ
苦を楽として行かねばならん
苦と心するから苦しくなるのじゃ
楽と心すれば楽と出て来るのじゃ
ちょっとの心の向け方、霊線の繋つなぎ方ぞ
そなたは悪人は悪人じゃ
神として拝めとは無理じゃと申しているが
一枚の紙にも裏表あるぞ
そなたはいつも裏ばかり見ているから
そんな事になるのじゃ
相手を神として拝めば神となるのじゃ
この世は皆、神の一面の現われであるぞ
0267神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/20(火) 08:40:30.94ID:BkRDHKwY
取り越し苦労の先回り、外側に向いていたときには
これの繰り返しでありました。
裏ばかり見ての三すくみ状態、全く余裕がありませんでした。
信じて任せることが苦手でありましたね…。
0268鬼和尚
垢版 |
2017/06/20(火) 09:22:22.93ID:Lc1Yi/Cc
まだまだじゃのう
0269素人A
垢版 |
2017/06/20(火) 10:47:16.03ID:GzOYJVrA
死ぬのが怖い観察して恐れ無いようにすれば悟れるとか?
煩悩を無くそうとか今来ても無い余計な持ち込んで悟ろうとしているのは?
損なのが悟りならイランのではないか?死ぬのが怖いのは身を守る本能で
必要で怖い眼にあえば怖がるしかない鴨こういう人は悟りたい野鴨でも私より
一途だしまあ良いところもあるし私も一途を少しだけ見習おう。
怖い時は怖いのが役立つているし、怖いのが無くなれば自然に怖い思いも亡くなつている野鴨
0270素人A
垢版 |
2017/06/20(火) 11:01:48.60ID:GzOYJVrA
倶胝和尚はいつも一本の指をさっと立てて自分の禅を示した。?
全てがゲンコツまるで○くおさまつているのに考案何手発我してしまっている
と公案仕掛けた人に示しただけ、小僧さんの指切ったのは○のままでいて欲しい
し示した野鴨
0271神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/20(火) 11:09:27.70ID:BkRDHKwY
皮肉なことに私は、何故一切皆苦のこの世界に生まれて来なければ
ならなかったのかが納得出来ませんでした。
何故生きたいのに突然命を奪われたり、予期せぬ病気になったり
理不尽な仕打ちで命を絶つ人がいたり、平気で理不尽なことが
出来たり、何一つその確かな答えにたどり着かない。
何よりも毎日苦しくて誰よりも早く死を望んでいる自分が
死ねなくて、多くの人たちに慕われて惜しまれる人が亡くなるのか
その答えをずっと探し続けて、答えは外側にはなかったと
いうことでありますね。そして内側を観察することで生きることが
恐ろしくなくなった、任せることを覚えたからだと思っています…。
0272神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/20(火) 11:26:31.96ID:ssRyCVI2
まこと君
読書をし、考え抜き、働けるようになったら、知恵者と認めてやるよ
0274神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/20(火) 16:26:23.07ID:QP4UR2O7
オレは、自受法楽で悟った
0275神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/20(火) 16:33:43.77ID:Ln+bZfI1
237.
一本の指、か。
それは一如と同じである。
バカ禅師のバカ丸出しである。
0276鬼和尚
垢版 |
2017/06/20(火) 16:39:19.98ID:00EvMnbb
おまえさんも、儂のように、早く、悟るのじゃ
0277暗屯子
垢版 |
2017/06/20(火) 17:43:00.41ID:F/1rlUzI
>>276
犯すぞ!鬼爺w
0279アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/06/20(火) 23:35:17.74ID:d6PlrUMR
>>275 ひのふのみー さん

> 237.
>  一本の指、か。 それは一如と同じである。 バカ禅師のバカ丸出しである。

いう言葉に 間違いはない、 まさに おっしゃるとおり。

禅とは、丸出し、かつおだし、昆布だし。。

また、一如とは、

如とは、ほとけ、

ほとけ とは、真理さとり

これとそれを分別しおない。つまり、真理さとり。

ひのふのみー さん やったね 拍手(@^^)/~~~パチパチ
0280アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/06/20(火) 23:57:42.46ID:d6PlrUMR
273 名前:暗屯子[] 投稿日:2017/06/20(火) 15:55:40.50 ID:F/1rlUzI [1/2]
久々の登場じゃ❗ ( ̄^ ̄メ)ノ

http://i.imgur.com/RY3M1r5.jpg

277 名前:暗屯子[] 投稿日:2017/06/20(火) 17:43:00.41 ID:F/1rlUzI [2/2]
>>276
犯すぞ!鬼爺w


⇒ アントンス アンドーンス?
0281ジャンキー大山
垢版 |
2017/06/21(水) 00:16:15.32ID:ktO+Q1yf
ボタ公や?

一日すぎたぞwwwwww

見せろやwwwww
0282アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/06/21(水) 00:41:31.65ID:MnVSTxLH
265 名前:素人A[] 投稿日:2017/06/20(火) 08:19:25.13 ID:GzOYJVrA [1/3]
結局はは薬局で心の安定は?
 安心な空(から)が有れば後は不安定な心見でも余裕で安心だ。
この世がほつとけも無い性もない未知を譲らない一方通行なら、身縁からしょうがないでも一回悟りの風景を見たら仏性は片手ではなく両手で握手出来るのか。
わたしはまださあとりあえずはまあよいかの仲で
お先真暗で手を後ろにして枕を探す毎日でも難解でも何回でもあまり考えず繰り返していると難解が少しずつ近ずいてくるけど、無理に考え過ぎると欲わからんになる。
無理せずほわつと出た出鱈目を適当に並べると何か良くわからん者がまあええ空出てくる師、書き込みも是が一番楽どうせ私が書いているのでは内空、手がかつてに書いているからまあよいか、
私は人との会話が内と欲言われるけど、相手が指す次の一手考えるのは頭疲れるし、でも少しは考えるか殆ど考えないか、
頓珍漢なのはよくわかっているけど努力が無くすいませんに居直る。
それでも仲間に入れてくれる2ちやんの人はまあよいひとばかり。
ありがとう

269 名前:素人A[] 投稿日:2017/06/20(火) 10:47:16.03 ID:GzOYJVrA [2/3]
死ぬのが怖い観察して恐れ無いようにすれば悟れるとか?
煩悩を無くそうとか今来ても無い余計な持ち込んで悟ろうとしているのは?
損なのが悟りならイランのではないか?死ぬのが怖いのは身を守る本能で必要で怖い眼にあえば怖がるしかない鴨こういう人は悟りたい野鴨
でも私より一途だしまあ良いところもあるし私も一途を少しだけ見習おう。
怖い時は怖いのが役立つているし、怖いのが無くなれば自然に怖い思いも亡くなつている野鴨

270 名前:素人A[] 投稿日:2017/06/20(火) 11:01:48.60 ID:GzOYJVrA [3/3]
倶胝和尚はいつも一本の指をさっと立てて自分の禅を示した。?
全てがゲンコツまるで○くおさまつているのに考案何手発我してしまっていると公案仕掛けた人に示しただけ、
小僧さんの指切ったのは○のままでいて欲しいし 示した野鴨 』

⇒ 親指姫屋、一寸法師、小さくても、立派にやってる。

小僧さん親分をまねて、こりゃ便利だと何を聞かれても親指を竪てて見せたいたが、、きりはなされたら、親指と小僧さんになった。
0283アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/06/21(水) 00:47:25.52ID:MnVSTxLH
>>263 きっちゃん

> 皆の衆、お早うにゃん🎵 😸ノ"

[布団]ρ∀・`)ノ゙。o○ おはよぅ〜♪
0284アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/06/21(水) 00:58:41.22ID:MnVSTxLH
>>248 邪鬼 さん

> >>246
> 呆れたな。
> 相変わらずの嘘つき三昧か・・・
>
> 今迄、無字も隻手も平常心もトイレの隻手も他も全て答えたろうに。
>
> 「五尺八寸」
> 知りたいなら巻尺でもレーザー測定器でも、なんでも持ってこいや?
>
> 突き放せば少しは工夫があると思ったに。
> 月一で見てるが、まるでダメだな。
>
> お前に禅はやっぱり無理だ、向いてない。 』


何か一つ、お答えを頂きたいですね、どうですか、云えませんか、
0285ジャンキー大山
垢版 |
2017/06/21(水) 01:05:41.39ID:ktO+Q1yf
>>284
カッコ書きで書いてるのみえないの?
0286ジャンキー大山
垢版 |
2017/06/21(水) 01:07:05.41ID:ktO+Q1yf
今迄何十回も見解は示したよな?
0287ジャンキー大山
垢版 |
2017/06/21(水) 01:16:21.51ID:ktO+Q1yf
だから、お前に禅は無理なんだよ、そもそも向いてないの、分かるだろ?

自分を偽るなよ?
0288暗屯子菩薩
垢版 |
2017/06/21(水) 01:49:31.54ID:vsjhbnO8
仏教の根底には生死流転の

思想が有るのじゃ。

そしてその永久流転を地獄と

認識して彼岸に渡る事で救わ

れると考えたのが仏陀だとさ

れているのじゃ。

各々方、心してかかるのじゃ。
0289アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/06/21(水) 03:15:23.77ID:MnVSTxLH
碧巌録(へきがんろく) 第20則?   龍牙西来意りゅうげせいらいい)

挙こす。

龍牙りゅうげ、翠微すいびに問う、如何いかなるか是これ祖師西来意そしせいらいい。

微び云いわく、我が為ために禅板ぜんばんを過すごし来れ。

牙げ、禅板を過して翠微に与あたう。

微、説得して便すなわち打つ。

牙云く、打つことは即ち打つに任まかす。要は且かつ祖師西来意無し。

牙又また臨済りんざいに問う、如何なるか是れ祖師西来意。

済ざい云く、我が為めに蒲団ふとんを過し来れ。

牙蒲団を取って、臨済に過与かよす。

済説得して便ち打つ。

牙云く、打つことは即ち打つに任す。要ようは且つ祖師西来意無し。
?
?
本則:
龍牙居遁禅師、翠微無学禅師に問う、「如何(いか)なるかこれ祖師西来意?」。
微云く、「我がために禅版を過(も)ち来たれ」。
牙、禅版を過(わた)して翠微に与う。
微、接得してすなわち打つ。
牙云く、「打つことは即ち打つに任す、要且つ祖師西来意なし」。
牙また臨済に問う、「如何なるかこれ祖師西来意?」。
済云く、「我がために蒲団(坐禅の時に尻に敷く坐蒲)を過(も)ち来たれ」。
牙、蒲団を取って臨済に過(わた)与す。
済、接得してすなわち打つ。
牙云く、「打つことは即ち打つに任す、要且つ(結局)祖師西来意なし」。
?

本則:
龍牙が翠微に聞いた、「禅の本質とはどのようなものでしょうか?」。
翠微は言った、「私にそこの禅版取ってくれんか」。
龍牙は禅版を取って渡した。翠微は、禅版を受け取ったとたんに龍牙の横っつらをぶんなぐった。
龍牙は言った、「なぐるのはあなたの勝手です。しかし、そこには禅の本質はありませんね」。
その後龍牙は河北の臨済を訪ね臨済に同じことを聞いた、「禅の本質とはどのようなものでしょうか?」。
臨済は言った、「私にそこの坐蒲(蒲団)を取ってくれんか」。
龍牙は坐蒲を取って臨済に渡した。臨済は坐蒲を受け取ったとたんに龍牙の横っつらをぶんなぐった。
龍牙は言った、「なぐるのはあなたの勝手です。しかし、そこには禅の本質はありませんね」。
0290アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/06/21(水) 03:22:25.65ID:MnVSTxLH
>>289

丸出しである。
水の中に居て、喝を訴える。

板で殴り、坐蒲で殴るのは、まさに老婆禅ではないか。
0291アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/06/21(水) 03:28:27.22ID:MnVSTxLH
>>288 きっちゃん

> 仏教の根底には生死流転の思想が有るのじゃ。 そしてその永久流転を地獄と認識して彼岸に渡る事で救われると考えたのが仏陀だとされているのじゃ。 各々方、心してかかるのじゃ。 』

さも何かがあるように感じてしまうのは、言葉という記号がさも実在のもののように受け取ってしまう、誤りがある。

なんにもない、すっからかんのすっかんぴん。
0292神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/21(水) 03:36:43.10ID:/MDJWiSh
まこと君
読書をし、考え抜き、働けるようになったら
知恵者として認めてやるよww
0293アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/06/21(水) 03:53:45.12ID:MnVSTxLH
新選組 - 1:25:30
https://www.youtube.com/watch?v=ZxHLrXVx6Gw

【朗読】立川談志‐司馬遼太郎「新撰組血風録」 - 2:25:38
https://www.youtube.com/watch?v=KsXjoVkHM24

立川談志 朗読 司馬遼太郎 新撰組血風録 芹沢 鴨の暗殺 土方歳三 編 - 4:32:18
https://www.youtube.com/watch?v=-yZcB_Bxjh4

高脚蟹に学んだ人生訓(前半) - 40:37
https://www.youtube.com/watch?v=O4LG-4l2Gd0

https://www.youtube.com/watch?v=O4LG-4l2Gd0&;index=9&list=PLsp8ifgLVJHcAfx6yQDCoCBzXyJeGuD2J
0294神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/21(水) 04:03:34.64ID:8jA0UDe5
>>291
ハイ、ダメ!
0点!
0295神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/21(水) 04:04:05.42ID:8jA0UDe5
>>290
ダメ、0点。
0296神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/21(水) 04:05:07.00ID:8jA0UDe5
>>284
ハイダメ。
0点!
0297神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/21(水) 04:05:54.89ID:8jA0UDe5

***********************

このスレは、覚者を騙り脳が萎縮するという
天罰が下ったとある男の記録である。

***********************
0298神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/21(水) 04:08:02.60ID:8jA0UDe5
・片腕の人の拍手を聞いた。
・タンポポやスズメが喋るのを聞いた。
・黄金の炎が立ち上がるのを見た。
・あれれ、私が無い、それが覚り。
・私は無師独覚である。
・寝ていたら胸元に黄金仏が立っていた。

スレ主は真性のキチガイだな。
0299神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/21(水) 04:11:07.02ID:8jA0UDe5
*****************
ここは「黄金の炎教団」のスレです。
教団関係者以外の方の書き込みは
固くお断り申し上げます。
*****************
0300神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/21(水) 04:11:17.47ID:8jA0UDe5
それでは、本日の教祖様のありがたいお言葉です。

「すずめさんがチュンチュンとこんにちは、タンポポさんがニコッとこんにちは」

南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
0301神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/21(水) 08:17:53.57ID:t469r+DV
ひふみ神示 月光の巻  第62帖 

そなたは現実世界の事ばかりしか分からんから
現実の事ばかり申して
1(いち)に1足(た)すは2だとのみ信じているが
現実界ではその通りであるが
それが平面の見方考え方と申すもの
いくら極わめても
進歩も弥栄えも無いのじゃ
1に1足す1の世界、1に1足す無限の世界
超現実、霊の世界、立体の世界
立立体の世界のある事を体得しなければならんぞ
そなたは心を持っておろうがな
心があれば
心の属する世界のある道理は分かるであろうが
心で描いて、心で先ずつくり出してから
行為する事も、その順序も分かるであろうがな
心の動きが先で
肉体がその後で動くことも分かって居ろうがな
心の世界に無いものは
物質の世界に無い道理も分かって居ろうがな
何故に迷うのじゃ
霊界が「主」で現実界が「従」である事
(霊主体従・神主人従)
分かって下されよ
逆立ちしてそなた自身で苦しんでいる事
早く得心(とくしん)して
嬉し嬉し(うれしうれし)で暮らして下されよ
0302神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/21(水) 09:25:26.26ID:Tknki3iZ
まこと君
読書をし、考え抜き、働けるようになったら
知恵者として認めてやるよww
0303素人A
垢版 |
2017/06/21(水) 09:30:28.56ID:UvNo/usg
世界が初○まえの一句を持って来い。その前はブラフマン一人で寂しく何にも無い。楽しみが無だけでは?やつぱり孤独。
夢も無い、それで満足なら世界は初まら無い。寂しい独り者だから妄想で世界を描き出した心世界か?でも本当は孤独
な思いだけ、それで自分と同じ境遇の人間を作ったのか?般若心境は損な寂しいブラフマンを叱りつけ孤独が一番矛盾
我なく苦労も無いと言うのか?そうじゃ無いだろうがブラフマンの寂しい気持ちを分かる為に生まれた人間は一人では
寂しいと感じる気持ちがブラフマンと同じであると思う気持ちがなきゃと思う。そうおもえば賑やかな世界でも寂しい
世界でも一人じゃないと申そうの人がいる空。これが世界の正解鴨。自分だけ苦しいと悟りを求めてばかりで一人の人
の寂しい気持ちを考えない。今朝のは前書いたのを初付けただけ昔の私はこんな事書いたのか
夏かしい今は適当に生きているけどまあ良いか
0304神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/21(水) 09:32:29.46ID:5qnqB3r0
まこと君
読書をし、考え抜き、働けるようになったら
知恵者として認めてやるよww
0305神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/21(水) 09:52:58.86ID:t469r+DV
般若心境はブラフマンを賞賛していると思います。
宇宙の本質的存在であり空であり色であり永遠であると…。
0306鬼和尚
垢版 |
2017/06/21(水) 09:57:51.57ID:kYg2GP+l
宇宙じゃと!?
くだらんのう
オカルトじゃのう
0307神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/21(水) 10:02:49.74ID:t469r+DV
黒鉄の巻 第15帖 

人間を幸福にするのは心の向け方一つであるぞ
人間はいつも善と悪との中にいるのであるから
善のみと云うこともなく悪のみと云うこともない
内が神に居って外が人に和し
内が霊に居り外が体に和せば、それでよいのじゃ
そこに喜び生まれるのじゃ
神から出た教えなら
他の教えとも協力して共に進まねばならん
教派や教義に囚われるは邪の教え
豚ぶたに真珠となるなよ
天国の意志は人間の喜びの中に入り
幽界の意志は悲しみの中に入る
0308暗屯子菩薩
垢版 |
2017/06/21(水) 10:58:08.15ID:vsjhbnO8
生死流転を理解出来るのも

因果因縁じゃ。仏教の勉強

や修行では埒の明かぬ事柄

じゃ。 南無南無 (*^人^*)
0309神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/21(水) 11:55:45.75ID:SjgdN0pd
308.
生死流転は宗教の問題ではない。
それは科学の問題である。
0310神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/21(水) 12:01:54.55ID:t469r+DV
私たち人間はまだまだ発展途上なのでありましょうから
全てを知ることは出来ないのでありましょうが
未知なるものこそが実在の住まいとも言われますから…。
0311まこと
垢版 |
2017/06/21(水) 12:26:13.64ID:MBPSfyOt
308.
生死流転は宗教の問題ではない。
それは科学の問題である。
0312鬼和尚
垢版 |
2017/06/21(水) 12:26:51.36ID:mUtf17zm
おまえさんも、儂のように、早く、悟るのじゃ
0313神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/21(水) 13:20:43.82ID:t469r+DV
 第19帖 

愛から離れた理解はないぞ
善から離れた真理はないぞ
種無くて芽は出ん道理
人間の智で分からん事は
迷信じゃと申しているが
神界の事は神界で呼吸(いき)せねば分からんのじゃ
分からん人間だから何と申しても神を求めるより
愈々になったら道ない事ぞ
学に囚われてまだ目覚めん気の毒がウヨウヨ
気の毒じゃなぁ
人間は霊人の「カタシロ」になるからこそ
養われているのじゃ、生長して行くのじゃ
血は愛によって生き
愛はヨロコビによって生きるのじゃ
ヨロコビ無き所に愛は無いのだぞ
0314神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/21(水) 13:23:14.79ID:t469r+DV
「﹅」ないところ生命いのち栄えんぞ

↑ 末尾記入漏れです。
0315鬼和尚
垢版 |
2017/06/21(水) 13:39:57.82ID:e52TmhxV
おまえさんも、儂のように、早く、悟るのじゃ
0316神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/21(水) 13:59:36.67ID:TGaPP4/O
谷藤裕明盛岡市長、谷藤文明株式会社橋市社長・盛岡剣道協会会長、谷藤文明の伜・谷藤大樹

倍加、お祝い金(上納金)→借金漬け→家庭崩壊→精神崩壊→精神病院

これも剣道。

谷藤裕明盛岡市市長の実家は、橋市という包装資材、不動産屋などの会社を営んでいる。
また、橋市道場という剣道場もやっているが、道場の2階で朝起き会、実践倫理宏正会という社団法人の体裁のカルト宗教をやっている。

この朝起き会の実態は、信者を洗脳し、信者に莫大な借金を背負わせ、実践倫理宏正会に寄付を強要する悪徳団体なのである。
やっていることは、暴力団も真っ青な集金システムと言えるだろう。

剣道は人殺し、即刻廃止へ。
https://m.facebook.com/daiju.tanifuji
http://s.webry.info/sp/58807828.at.webry.info/200910/article_28.html
http://m.webry.info/at/58807828/201109/article_18.htm?i=&;p=&c=l&guid=o
http://kansindo.mods.jp/blog/?p=11198
http://www.geocities.jp/sonomama_da/asaoki2.html
0317アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/06/21(水) 15:45:52.89ID:MnVSTxLH
288 名前:暗屯子菩薩[] 投稿日:2017/06/21(水) 01:49:31.54 ID:vsjhbnO8 [1/2]
仏教の根底には生死流転の思想が有るのじゃ。

そしてその永久流転を地獄と認識して彼岸に渡る事で救われると考えたのが仏陀だとされているのじゃ。各々方、心してかかるのじゃ。

308 名前:暗屯子菩薩[] 投稿日:2017/06/21(水) 10:58:08.15 ID:vsjhbnO8 [2/2]
生死流転を理解出来るのも因果因縁じゃ。仏教の勉強や修行では埒の明かぬ事柄じゃ。 南無南無 (*^人^*)  』


生が無ければ、死も無い。 生死流転など無い。
本来が佛なのに、なぜ修行するのか、と、若木道元はその疑問を持って中国へ渡った、
0318アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/06/21(水) 15:56:27.36ID:MnVSTxLH
>>303 A ちゃん

> 世界が初○まえの一句を持って来い。
その前はブラフマン一人で寂しく何にも無い。楽しみが無だけでは?やつぱり孤独。
> 夢も無い、それで満足なら世界は初まら無い。
寂しい独り者だから妄想で世界を描き出した心世界か?
でも本当は孤独な思いだけ、それで自分と同じ境遇の人間を作ったのか?
般若心境は損な寂しいブラフマンを叱りつけ孤独が一番矛盾我なく苦労も無いと言うのか?
そうじゃ無いだろうがブラフマンの寂しい気持ちを分かる為に生まれた人間は一人では寂しいと感じる気持ちがブラフマンと同じであると思う気持ちがなきゃと思う。
そうおもえば賑やかな世界でも寂しい世界でも一人じゃないと申そうの人がいる空。
これが世界の正解鴨。自分だけ苦しいと悟りを求めてばかりで一人の人の寂しい気持ちを考えない。
今朝のは前書いたのを初付けただけ昔の私はこんな事書いたのか 夏かしい今は適当に生きているけどまあ良いか 』


⇒ 今は適当に生きているけどまあ良いか 』

過不足のない 一日なのだろう。
0319アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/06/21(水) 18:02:58.72ID:MnVSTxLH
碧巌録(へきがんろく)  第21則?  智門蓮花荷葉  
?
試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ

本則

修業僧、智門光祚禅師に問う、「蓮華、未だ水を出(い)でざる時(成仏前の俗人の時) 如何(いか)ん?」。
智門云く、「蓮華」。

僧云く、「水を出でて後(見性成仏した後) 如何ん」。
門云く、「荷葉(かよう、凡夫)」。
?
本則

智門光祚禅師に僧が聞いた、「蓮華が未だ水の上に出て咲いていない時は一体何と呼んだら良いのでしょうか?」。
智門は言った、「蓮の華だ」。
僧は聞いた、「では、水の上に出た後は一体何と呼んだら良いのでしょうか?」。
智門は言った、「蓮の葉だよ」。
?

僧が智門に質問した、「衆生が本来仏の自覚を得ない時(仏の悟りを得る以前)は何と呼べば良いのですか?」
智門は答えた、「蓮華(=仏)だ」。
僧は言った、「水を出て後は何になるのですか?」
智門は答えた、「凡夫(荷葉)だよ」。

この問答で智門は禅の悟りと仏の関係について述べている。
僧の第一の質問「衆生が本来仏の自覚を得ない時(仏の悟りを得る以前)は何と呼べば良いのですか?」に対し智門は「蓮華(仏)だ」答えている。
これは本来仏の自覚を得ない時(仏の悟りを得る以前)でも仏であると言っている。
悟ると悟らないとに関係なく「衆生本来仏なり」という禅の基本的考え方を述べているのである。
悟ったからといって急に仏に変化するのではなく「衆生本来仏なり」という真実に気付くだけである。
僧の次の質問「水を出て後は何になるのですか?」に対し智門は「凡夫(荷葉)だ」と答えている。

〇 一の如し、である。

  悟前と悟後、何(いづ)れも 凡夫。

  また、
  悟前と悟後、何れも、佛(ほとけ)
0320神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/21(水) 18:20:44.23ID:p+5VvSPG
>>319
これは余りにも酷い・・・
0321神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/21(水) 18:23:43.77ID:p+5VvSPG
>>319
その一の如しの「一」は仏と凡夫のどちらですか?
0322アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/06/21(水) 18:37:42.35ID:MnVSTxLH
ゴスペル・上原玲子、生きるてさ〜あの海のように、淀川の夕焼け  ほかー 193本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=314EXwlntsE&;index=26&list=PLC1B159459D69FF02

淀川の草魚釣り:釣果:草魚1,17程:鯉78センチ:各一匹 - 9:31
https://www.youtube.com/watch?v=WWdX1QjhTkk

淀川の釣、釣果:草魚、1匹:鯉2匹:栗山名人草魚1匹?故郷 - 7:41
https://www.youtube.com/watch?v=BbDXgSmraIM

?秋の虫:淀川の鯉の吹かせ釣:釣果:鯉:ボラ:約10匹 - 14:01
https://www.youtube.com/watch?v=IUa3QC7n-Fo

2014年8月10日 台風11号 淀川 - 3:04
https://www.youtube.com/watch?v=tk0KWqxB3WU

クランクdeハゼゲームin淀川-萩原幸https://www.youtube.com/watch?v=zUeTytw4igQ一郎解説 - 8:49
https://www.youtube.com/watch?v=W3Fd4RGlSd4

淀川の釣り名人 - 3:37
https://www.youtube.com/watch?v=lNHlXfmKx6A

ぶっ込み釣りでウナギを狙ってみた@淀川 - 1:47
https://www.youtube.com/watch?v=zUeTytw4igQ
0323神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/21(水) 18:45:24.11ID:p+5VvSPG
>>319
身に染み付いた思考を解(ほど)くには、見性なり身心脱落なり体験智を経て定力を養うしかありません。

「蓮というのがあって、いずれもその蓮が変化した一様相、元は同じ、一如」

そうした見方は邪見(=常見)ですよ?
0324アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/06/21(水) 18:47:48.69ID:MnVSTxLH
名無しは荒らし、と言う受け取りです、次回からは固定ハンドルネームを付けてください。┏○ペコ

320 返信:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/06/21(水) 18:20:44.23 ID:p+5VvSPG [1/2]
>>319
> これは余りにも酷い・・・

321 返信:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/06/21(水) 18:23:43.77 ID:p+5VvSPG [2/2]
>>319
> その一の如しの「一」は仏と凡夫のどちらですか? 』

どちらか、ひとつ である、という事になるのでしょうね、であれば、どちらになりますか、教えてください。
0325神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/21(水) 18:51:25.05ID:p+5VvSPG
>>324
どーも。

簡単です。
「一」を設けるから「どっちですか?」と問われるのです。

その公案をそこにみては失格ですよ。
0326アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/06/21(水) 18:52:08.01ID:MnVSTxLH
>>323 名無しは荒らし、と言う受け取りです、次回からは固定ハンドルネームを付けてください。

> >>319
> 身に染み付いた思考を解(ほど)くには、見性なり身心脱落なり体験智を経て定力を養うしかありません。 「蓮というのがあって、いずれもその蓮が変化した一様相、元は同じ、一如」 そうした見方は邪見(=常見)ですよ? 』

こうあるべき、を言ってますね。

この公案は、何を言っている、と思いますか?
0327アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/06/21(水) 18:54:35.71ID:MnVSTxLH
>>325  名無しは荒らし、と言う受け取りです、次回からは固定ハンドルネームを付けてください。

> >>324
> どーも。 簡単です。 「一」を設けるから「どっちですか?」と問われるのです。 その公案をそこにみては失格ですよ。 』

一の如し、と喝破してます、、
0328アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/06/21(水) 18:57:52.54ID:MnVSTxLH
名無しは荒らし、と言う受け取りです、次回からは固定ハンドルネームを付けてください。

また、他時に忙しのですか、礼を失してますねぁ。
0329アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/06/21(水) 19:00:14.63ID:MnVSTxLH
>>328
訂正
また、他時に忙し
    ↓
また、多事に忙しい
0330神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/21(水) 19:02:22.84ID:p+5VvSPG
>>326
>こうあるべき、を言ってますね。
>この公案は、何を言っている、と思いますか?

べき論はありません。
何かを言ってるという解明ではありません。


>>327
>一の如し、と喝破してます、、

その喝破したのは「なにもの」でしょうか?
0331神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/21(水) 19:56:42.52ID:/Joy7W+O
330.
一の如し、か。
それは対象の問題である。
宗教は対象の問題ではない。
自分が、どちらに変化するか、の問題である。
0332アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/06/21(水) 23:41:57.28ID:MnVSTxLH
>>330 名無しは荒らし、と言う受け取りです、次回からは固定ハンドルネームを付けてください。

> >>326
こうあるべき、を言ってますね。この公案は、何を言っている、と思いますか?

> べき論はありません。 何かを言ってるという解明ではありません。


> >>327
一の如し、と喝破してます、、

> その喝破したのは「なにもの」でしょうか? 』

⇒ いいえ、あなたは、こうあるべきという事以外を聞き入れる事が無いのです。
  諸行は無常、恒常、というもの、また、常在するものが無いのです。
  時間も存在せず、つまり、過去が無く、今が無く、未来も無いのです。
  ここという 常在するものなど、無いのです。
  いまここ、など有りませんよ。

  喝破したのは、わたしです。
  無我、というのは、個人を言うものではありません。
  これとか、それとか、あれとかの、存在する物質的なものは無いのです。
  それが悟りですよね。
  色即是空があって、空即是色が無いのが、曹洞宗ですね。
  それをさとり半分、と言っています。
0333神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/22(木) 00:14:39.04ID:eaJQ1e8A
>>332
> その喝破したのは「なにもの」でしょうか?

簡単ですよ。

一つの識が「私」と「一如」に分析され、その記憶の振り返りを「(私は)一の如し、と喝破して」いると述べているんです。
0334神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/22(木) 00:34:39.17ID:I8eua12M
>>287
鬼和尚に執着してる大山君は禅にむいてるの?
0335アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/06/22(木) 00:39:24.00ID:9kY8E//Y
>>333 名無しは荒らし、と言う受け取りです、次回からは固定ハンドルネームを付けてください。

> >>332
> その喝破したのは「なにもの」でしょうか? 簡単ですよ。 一つの識が「私」と「一如」に分析され、その記憶の振り返りを「(私は)一の如し、と喝破して」いると述べているんです。 』

簡単な問いが無い以上、
簡単な答え、というものも有り得ませんよ。

あとは、何を言ったものか、わっからないですね、それって、何を言おうとしてるのですか。
0336神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/22(木) 00:56:14.19ID:eaJQ1e8A
>>335
訳もない事ですよ、

「一の如し、と喝破して」いるその主体が実体の無い無我であるのに、どうして「一の如し」が真理悟りと言えましょうか?
0337アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/06/22(木) 01:05:42.15ID:9kY8E//Y
>>334 名無しは荒らし、と言う受け取りです、次回からは固定ハンドルネームを付けてください。

> >>287
> 鬼和尚に執着してる大山君は禅にむいてるの?

タカビー邪鬼さん、も、父母が居らっしゃり、また、それぞれに父母、祖父母が居らっしゃるわけで、いろんな獲得遺伝子をお持ちでしょう。
ですから、向き不向きというものなど、誰にもなく、誰もがなんにでもなれる、のです。
問いに答えるとして、
向き不向きは無く、方向性は去るでしょう。
たとえば、この一本道を歩め、という時、
単純構造の脇道の無い一本道など有りません。
たとえば、よくこんなことを言う人が居ます、頂上に至る、山の登りぐちは、無数にある、と。
それは、山登りには言える事ではあって、一般化できるものではありません。
論理のすり替えですよね。
もとは仏が、佛とは知らず、さとりたい、というのです。
さとれば、佛だと明らかになります。
ですから、あなたも、わたしも、かれも、なんにでも向いています、方向を見て一歩を歩みだすだけですね。
山登りも、頂上に至る事と思うでしょうが、一歩も歩みだせば、次は頂上です。
0338神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/22(木) 01:10:10.07ID:7msnnusX
坐禅を行じるという作為性、行じる結果を想定するという執着も、
全てを放下した薬山の立場は、神秀の偈、に潜む仏性への執着を見抜き、
本来無一物として論破した慧能に帰結する。

ぽったんさんに言い換えるとこうなりますね。
公案を行じるという作為性、行じる結果を想定するという執着も、
全てを放下した名無しさんの立場は、ぽったんさん、に潜む一の如しへの執着を見抜き、
本来無一物として論破した慧能に帰結する。
こうなるのでしょう。

禅師は、かわらをかわらとして磨けばよいのであり、作為性の放棄こそが、馬祖すみやかに馬祖となる唯一の方途であった

なせばなると、人は言うけど。なるがままなせばいいw
0339アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
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2017/06/22(木) 01:10:49.42ID:9kY8E//Y
>>336 名無しは荒らし、と言う受け取りです、次回からは固定ハンドルネームを付けてください。

> >>335
> 訳もない事ですよ、 「一の如し、と喝破して」いるその主体が実体の無い無我であるのに、どうして「一の如し」が真理悟りと言えましょうか?

簡単な事って、どういう事を言うのでしょうね、
我、とは、
個人ではありません。
山川草木国土、
つまりは、全宇宙という存在するもの全てです。
無我とは、空ですね。
これとそれとあれは、一の如し、です。
0340アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/06/22(木) 01:17:40.65ID:9kY8E//Y
>>338 名無しは荒らし、と言う受け取りです、次回からは固定ハンドルネームを付けてください。

あるがまま、だけでは、いけません。

みずからが担(にな)う、のです。
主体さえい、主人公、と言い、自由と言いますね。
自由とは、仏教用語です。

マブダチ道元が帰国の際、眼横鼻直、とお土産を披露しました、持ち帰ったのは、これですよ、と。

あるがまま、とは、目は横に付いているです。

主人公、とは、鼻は直(たて)についている、です。
0341アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
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2017/06/22(木) 01:20:22.30ID:9kY8E//Y
>>340
訂正
主体さえい、主人公、と言い、自由と言いますね。自由とは、仏教用語です。

主体、主体性、主人公、自由、
0342神も仏も名無しさん
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2017/06/22(木) 01:33:03.04ID:eaJQ1e8A
「一の如し」が真理悟りのとある一面を示していると言うならよしとしても。
0343神も仏も名無しさん
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2017/06/22(木) 01:45:58.83ID:eaJQ1e8A
>>339
「一の如し、と喝破して」いるその主体が実体の無い無我であるのに、どうして「一の如し」が真理悟りと言えましょうか?
「一の如し」が真理悟りのとある一面を示していると言うならよしとしても。
0344神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/22(木) 02:00:50.69ID:eaJQ1e8A
一の如しは仏教じゃなくて梵我一如思想だね。
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