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坐禅と見性第122章ヨモギを摘んで干しあげて、ヨモギ茶飲む [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/10(土) 20:43:11.74ID:UqL/koQ4
このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
スレッドは来(きた)る者を拒(こば)まず、去る者は追わず。
会うものは、別れるものである。
会者定離。

因縁果があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、次のステップである。
佛とは、真理、ダルマ、法である、
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」

* スレのお決まり、名無しは荒らし、と言う受け取りです、書き込みは固定ハンドルネームを付けてください。

【前スレ】
坐禅と見性第121章麦の秋、ひばり舞い歌う [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1494496026/
【過去スレ】
坐禅と見性第120章山の端に入道雲の湧き上がる音すなり [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1492668857/
坐禅と見性第119章丘の上に坐しポーンと投げ込み散骨す [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1491034101/
坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1489598771/
坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1488207163/
坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1486825130/
坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483456330/
坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止](c)2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483429081/
坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1481366150/
0106鬼和尚
垢版 |
2017/06/15(木) 18:16:42.21ID:K/oUwvMt
明らかに脳の萎縮じゃのう。
悟りを騙ったからバチが当たったのじゃ。
0107神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/15(木) 18:17:51.93ID:Fxn8Mrhs
>>105
ハイダメ、0点!
0108鬼和尚
垢版 |
2017/06/15(木) 18:19:19.76ID:weMnSSwU
>>105
粘着はお主じゃ。
まだ分からんのかのう。
0109神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/15(木) 18:21:03.16ID:X02+vEpm
>>105
おい、馬に主体性とかあるのか?
0110神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/15(木) 18:21:30.86ID:YLcgOj1N
*****************
ここは「黄金の炎教団」のスレです。
教団関係者以外の方の書き込みは
固くお断り申し上げます。
*****************
0111神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/15(木) 18:22:33.51ID:YLcgOj1N
ポッたん教主さまのお言葉である、控えよ。
0112神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/15(木) 18:23:16.61ID:YLcgOj1N
ポッたん教主さま、さぁ、次のお言葉を。
0113神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/15(木) 18:23:43.87ID:YLcgOj1N
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
0114神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/15(木) 18:24:57.95ID:WXv3l/xy
105.
その方法論が欠落している。
0115神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/15(木) 18:25:01.63ID:YLcgOj1N
それでは、教祖様のありがたいお言葉です。

「あ! ありがとうございました。m(_ _)mペコリ
隻手 聞いたんですよ。・・・(○`。 ´○)ボソッ 
30過ぎて、2〜3年した頃。
キャバレー勤めもして、巫女さんのアルバイトもしている女性との会話中。
それから、しばらくきんいろの炎が、立ち上がるのを、見ていました」

南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
0116神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/15(木) 18:25:46.14ID:IpesA02Q
キチガイだな。
0118神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/15(木) 18:27:39.27ID:IpesA02Q
>>114
ポッたん教主さまのお言葉である、控えよ。
0119神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/15(木) 18:28:14.64ID:IpesA02Q
>>117
ハイダメ、0点!
0120神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/15(木) 18:28:59.27ID:2rBfVRpF
おい、隻手を聞いたなら証拠を見せてくれ?
0121神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/15(木) 18:29:34.70ID:2rBfVRpF
おい、隻手を聞いたなら証拠を見せてくれ?
0122神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/15(木) 18:29:42.31ID:2rBfVRpF
おい、隻手を聞いたなら証拠を見せてくれ?
0123神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/15(木) 18:30:10.00ID:2rBfVRpF
おい、隻手を聞いたなら証拠を見せてくれ?
0124神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/15(木) 18:30:46.53ID:eFxyLwY4
ポッたん教主さまのお言葉である、控えよ。
0125神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/15(木) 19:12:14.42ID:WXv3l/xy
123.
隻手を聞いたらば、耳が変化して証拠が残るかや。
0127アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/06/15(木) 22:48:30.04ID:oMmzlGX0
>>126 きっちゃん

> 皆の衆、お休みにゃん🎵 😵💤⤵

おやすみなさい〜♪(⌒∇⌒)ノ""フリフリ
0128アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/06/15(木) 23:25:40.82ID:oMmzlGX0
フィーリング/ Hi-Fi SET ー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=Ogi1HeKtjX8&;list=RDOgi1HeKtjX8#t=3

サーカス 「アメリカン・フィーリング」  ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=juUDr45Dwr0&;list=RDjuUDr45Dwr0#t=5

太田裕美 九月の雨  ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=M_owAwCwPhE&;list=RDM_owAwCwPhE#t=0

石川ひとみ Hitomi Ishikawa - 181 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=UqFzGPJ2MPs&;index=1&list=PLPVEa3pDNNr7WY5VxUMpkwOX9be6dNR3p

風 あの唄はもう唄わないのですか  ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=lr1bXmG3Zbw&;list=RDlr1bXmG3Zbw#t
0130鬼和尚
垢版 |
2017/06/16(金) 03:10:38.25ID:+5cfN79i
ふっ なのじゃ
0131アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/06/16(金) 04:22:32.52ID:oofgDyo2
>>126 きっちゃん

> 皆の衆、お休みにゃん🎵

川*'-'*川ノ~☆・*。.:*・゚☆オヤスミ♪
0132鬼和尚
垢版 |
2017/06/16(金) 04:23:38.85ID:/72kAPIa
ふっ なのじゃ
0133素人A
垢版 |
2017/06/16(金) 07:15:09.11ID:9Elmm7eu
何も解らんでもがき苦しんだど努力があったから山の頂上に上り詰めた人はいい眺め眺めながら一望の人休み出来るさぞ満足だろう
誰のお陰かと思うのか?きつと山の上ではそうなる運命だつたと過去は何でも運命で決まっていたと思う不公平
我々は過去を間違いで呻いているよりりは、過ぎたものは間違いなく過ぎていくと思うのが正しい。そんな事では反省もなく先が
思いやられる生きるのは生存競争のこの世で至難の業、仏と死は正しい道でも生物の生存競争の現実我ある反省なき商売熱心で無い
ものは潰される世の中だし、勉強勉強で皆競争になつている?適当に皆妥協して仲良く共存が無いのか、そんな甘い考えはこの世で
は通用しない、まずわが身を守らんと生めよ増やせよ地に満てよで社会の発展にも貢献せよ、でこれから効率良い器械に任せて人間
は役立たずで社会も機械任せの時代が来るのか?そんな事では未来では同行二人の器械脳(人口知能)取り付けてそれの指示通り行動
すれば勝ちがある時が来る。それでは人間は奴隷でおまけ、そんな時がきても仏はほつとけで涼しい顔でいるのか?何か書けたけど
まるでだらだらやる着なくかけばいいんでしょうを今朝は書いた。さあ他他
何も解らんでもがき苦しんだど努力があったから山の頂上に上り詰めた人はいい眺め眺めながら
一望の人休み出来るさぞ満足だろう、誰のお陰かと思うのか?きつと山の上ではそうなる運命
鬼和尚さん心が働かなくても意つ識そろっているのですか?
働かなくても空えるのですか、何も身得ないチーンもくもくの人休みさん
芝楽一休みしたら動しても見える処に働きに行くと思う。次はAIロボット
0134神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/16(金) 07:43:37.75ID:ZzaLNVCM
ひふみ神示 月光の巻 第56帖 

そなたは何時(いつも)もあれも良いらしい
これも良い様だと迷って
迷いの世界を生み出し
自分で自分を苦しめて、気の毒よなぁ
これと一応信じたら任せ切れよ
梶(かじ)を放して鳴門の渦の中に任せ切れよ
任せると開(ひら)けて来るのじゃ
悟れた様でいて
そなたが悟り切れんのは任せ切らんからぞ
そなたはいつも孤独、そなたの不運は孤独からじゃ
友作れよ
友を作る事は己(おのれ)を作る事と申してあろが
友を作る事は新しき世界を作る事ぞ
一人の世界は知れたものぞ
一人ではマコトの道を生きては行かれんぞ
友と申しても人間ばかりでは無いぞ
山も友、川も友、動物も植物も皆友ぞ
大地も大空も皆友となるぞ
何もかも皆友じゃ
皆己(おのれ)じゃ
皆々己となれば己は無くなるぞ
己無くなれば永遠(とわ)に生命(いのち)する
無限の己となるのじゃ
御神前で拝むばかりでは狭いぞ
野菜拝めば野菜が
魚拝めば魚が己となるのじゃ
拝むことは「和す」こと
和すことが友作る秘訣ぞ
友を己とすることは、己を友とすることじゃ
友に捧げることじゃ
親は子に捧げるからこそ、子が親となるのじゃ
分かったか
0135神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/16(金) 07:46:36.54ID:ZzaLNVCM
赤ん坊のお尻を拭(ふ)いてやる事も
あるであろうがな
そなたが赤ん坊であったら出来ない芸当ぞ
お尻を出す者があっても、決して怒ってはならん
子のお尻と思って
綺麗(きれい)に拭いてやれよと申してあろうが
お尻を持ち込まれるのは
持ち込まれるだけの訳(わけ)があるからぞ
利子は後から支払えば良いと
そなたは思っているが
先に支払う事もあるのであるぞ
先にお尻を拭かねばならん事も
世が迫って来ると出て来るのじゃ
その代わり、後(あと)で神が
そなたのお尻を綺麗に拭いて下さるぞ
ぶつぶつ申さずに勇んでやって下されよ
そなたは他に物を与える事に心せねばならんぞ
与えることは頂くことになるのであるから
与えさせてもらう感謝の心がなければならんぞ
強く押すと強く
弱く押すと弱くはね返ってくる事
よく知って居ろうがな
自分のものと云うものは何一つ無い事
よく分かっている筈(はず)じゃ
 
0136神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/16(金) 07:48:48.14ID:ZzaLNVCM
質問者    どうして、インドの師たちは無為を唱道するのでしょうか?
マハラジ   ほとんどの人びとの行為は、あからさまに破壊的でないにしても、無価値なのだ。
       欲望と恐れに支配され、彼らは何も適切なことができない。悪を為さないことが善をはじめることに先立つ。
       それゆえ、すべての活動をひとまず止める必要があるのだ。人の衝動とその動機を調べ、人生のなかでそれらがみな偽りであることを見て、
       あらゆる悪のマインドを清浄にし、その上でようやく自分の明白な義務から仕事を再開するのだ。
       もちろん、もしあなたが誰かを助ける機会があるなら、ぜひそうしなさい。それも機敏にしなさい。
       あなたが完全になるまで彼を待たせる必要はない。だが、善行を職業にしてはいけない。
0137神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/16(金) 07:53:30.36ID:ZzaLNVCM
A師匠、山の頂上に上り詰めた人は決っしてそこにとどまらない
あらゆる悪のマインドを清浄にし、その上でようやく自分の
明白な義務から仕事を再開させるのだと…。
0138神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/16(金) 08:10:39.01ID:tItXJMpH
137.
宗教は道徳ではない。
0140神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/16(金) 08:18:15.49ID:ZzaLNVCM
そうですね。
悪を為さないことが善をはじめることに先立つ
ごく当たり前のこと、宗教以前のことでありましたね…。
0141アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/06/16(金) 21:49:48.35ID:oofgDyo2
>>139 きっちゃん

> 皆の衆、お早うにゃん🎵 😸ノ"

お( ̄ー ̄ )ノ は( ̄ー ̄)ノ よっ(  ̄ー ̄)ノ
0143アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/06/16(金) 22:48:37.58ID:oofgDyo2
>>133 A ちゃん

> 何も解らんで もがき苦しんだど 努力があったから 山の頂上に上り詰めた人はいい眺め眺めながら 一望の一休み出来る さぞ満足だろう、 誰のお陰かと思うのか?
  きつと山の上ではそうなる運命だつたと 過去は何でも運命で決まっていたと思う不公平

  我々は過去を間違いで呻いているよりりは、 過ぎたものは間違いなく過ぎていくと思うのが正しい。
  そんな事では反省もなく先が思いやられるのは 生存競争のこの世で 至難の業、
  仏と死は正しい道でも生物の生存競争の現実我ある反省なき商売熱心で無いものは潰される世の中だし、
  勉強勉強で皆競争になつている?

  適当に皆妥協して仲良く共存が無いのか、そんな甘い考えはこの世では通用しない、
  まずわが身を守らんと生めよ増やせよ地に満てよで
  社会の発展にも貢献せよ、で
  これから効率良い器械に任せて
  人間 は役立たずで
  社会も機械任せの時代が来るのか?
  そんな事では未来では同行二人の器械脳(人口知能)取り付けてそれの指示通り行動すれば勝ちがある時が来る。
  それでは人間は奴隷でおまけ、そんな時がきても仏はほつとけで涼しい顔でいるのか?
  何か書けたけど  まるでだらだらやる着なくかけばいいんでしょうを今朝は書いた。
  さあ他他

> 鬼和尚さん心が働かなくても意つ識そろっているのですか?
働かなくても空えるのですか、
何も身得ないチーンもくもくの人休みさん
芝楽一休みしたら動しても見える処に働きに行くと思う。
次はAIロボット 』

⇒ 質問ばかりでは、鬼さんも大変だろう。たまに、答えを出してみたらどうだろう。
0144アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/06/16(金) 23:36:12.00ID:oofgDyo2
碧巌録(へきがんろく) 第17則? 香林坐久成労  
?
試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ
?
本則

修業僧、香林(きょうりん)澄遠(ちょうおん)禅師に問う、「如何(いか)なるかこれ祖師西来意(そし さいらいい)?」。

林云く、「坐久成労(長く坐っていてくたびれたな。)」。
  ?
頌:
1箇万箇千万箇
籠頭を脱却して角駄を卸す
左転右転 後えに随い来る
紫胡 劉鉄磨(りゅうてつま)を打たんことを要す
?
香林禅師は「坐久成労」の修行によって禅の本質が分かり心身ともに束縛から解放されて楽になった。
1〜2人ではなく多くの人々が香林禅師のように心身ともに束縛から解放されて楽になったのである。
昔、紫胡禅師は「左転右転 」と言う言葉に引っかかった劉鉄磨を打った。
もし、「坐久成労」と言う言葉に引っかかったり捉われたら劉鉄磨のように打たれることになるだろう。
?
香林は八十歳で遷化するに当たって「我四十年にして始めて打成一片(だじょういっぺん)なり」と言った。
香林は「私は長い間坐禅修行に専心したが四十年経って始めて正念相続する集中状態(打(だ)成(じょう)一片(いっぺん))を達成できるようになった。」という。
彼の言葉は 「坐久成労するくらい坐禅修行しないとその質問には答えることができないよ」とも
「 坐久成労して始めて分かる。未だ坐久成労していないお前さんにはその答えは言っても分からんだろう」とも響く。
大森曹玄老師はこの公案の解説で、坐久成労について「ああ、くたびれたわい!」と言っておられる。
香林は鈍根の人であったが非常に篤実な人で雲門の下で18年間侍者をしていた大根器の人と伝えられる。
雲門は香林に会うたびに「遠侍者」と呼んだ。香林は「はい」と答えた。
雲門は「是れ什麼(なん)ぞ」と質問した。「はい」と答える者は何者かという意味である。
このようにして18年を過ごして香林は始めて悟った。
この時雲門は「我今より後更に汝を呼ばじ」と言ったと伝えられる。
坐禅修行には時間がかかる。 山岡鉄舟 は「禅には根気が重要だ」と言っている。
0145アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/06/16(金) 23:57:22.26ID:oofgDyo2
>>144

?
「達磨大師がインドからもたらした禅の本質とは何か?」という問いに対し 香林は「長いこと坐っていてくたびれたなー(坐久成労)」と答えた。


真理とは、何でございますかと問われ、坐禅は疲れる、と答えた。
何の不思議もない、禅僧としての坐禅観だろう。
わたしは」股関節を傷めて以来のいす禅である。
深く座って背筋を伸ばし、頭のてっぺんを上へ引っ張り上げられるイメージのいす禅である。
0147神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/17(土) 00:17:54.42ID:ur6TM5IA
>>145
>何の不思議もない、禅僧としての坐禅観だろう。

坐る者とそれを観察する者は一つの識の分析だよ。
香林禅師は坐禅観を話したのではない。

祖師西来意をそこに観ている限りは、いわゆる野狐禅だな。

「坐久成労、是れ什麼ぞ?」
「唯是々」「如是」でもはるかに及ばない。
0148神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/17(土) 00:29:29.77ID:fILDi5gJ
145.
坐禅そのものには何の意味もない。
坐禅は疲れる、か。
それは肉体、身体の問題か。
それは精神の問題か。
それらを否定したところの問題である。
坐禅という修行を否定したところの問題である。
0149神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/17(土) 00:35:19.58ID:zHViyquH
自分の心を清浄にするのも大変だし
それを維持するのも大変、なんせいろんな
誘惑が多いからね。
0150神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/17(土) 00:41:17.04ID:fILDi5gJ
達磨大師が伝えたものは何か。
それは坐禅という方法である、と答えるバカが多い。
0151Ann
垢版 |
2017/06/17(土) 02:19:13.70ID:ojEMFRAz
「法(ダルマ)」を伝えに来たに決まってる。
法は師から弟子へ燈のように伝わる。
0152神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/17(土) 04:38:33.82ID:eA0PxFel
まことの話では、寺の修行では、悟れんなww
0153神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/17(土) 04:42:25.22ID:NQb2xOo0
修行のやり方がわからないってことは、悟り方も
わからないってことだからな!
0154神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/17(土) 04:48:58.07ID:GF6J5cN1
うーむ
まことは、悟りの修行も知らないで
悟ったわけか

なんだ、この矛盾はww
0155素人A
垢版 |
2017/06/17(土) 07:34:29.44ID:eIh3CSn6
虹と水晶 ・・・ミラレバはこう言っている。「心もそらも空虚だから、心の本性はそらのようだと言う事はできる。だが、
心は知性を持っているのに対し、空はそうではない」と。悟りとは宇宙に関する知識ではなく、宇宙の本質を生きる経験に外
ならない。そういう生きた経験を味わうまでは、色んなたとえを頼りにするほかならない。だがそのおかげで、そのたとえが
持っている限界にしばられる事になる。土台は、これから説明する不思議な物体のようなものだ、と言ってもよいだろう。
その物体が白くまるみを帯びている、と言えば、それについてのイメージが得られる。だが翌日になつて、それを見た
別のひとが説明するのを聞いて色も白というよりは真珠貝の色をしていると言えばそう考えるようになる。そんな説明を五十回
聴いたところでその物体に関して少しでも考えが深まるわけではない。だがいつたん自分で見ればどんなものかはっきりわかる。
・・要するに百聞は一見にしかずか?百文は瞳にしかず?でも観れない人は例えば本のすこしの向樹心を便りにするしか内化
本との知性とは体験な想いが無いと役立たんしまあ何だカンだなら役立つ体験鴨。でも読書百変意斧図と通ると百聞は一見に
しかず??はてなまあ何打カーンなのか中々竹に意志が当たらない今日は厳しいノルマに終われで作為的な朝
0156神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/17(土) 07:46:42.91ID:vX6FAT/Y
只管打坐と道元は言う。
坐禅バカだよ、人生は。
修行バカだよ、人生は。
修行して悟れないバカが多い。
それでエバっている。バカ人生が楽しいか。
0157神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/17(土) 07:48:06.68ID:oKItmmUF
その昔、神について語られた言葉を思い出しますね。
私は何処にでもいるが何処にもいない。
私が何か一つの形で姿を現せば、人はそれのみを私だと
思うことだろう…と。
空は観念を破壊する役目も担っていますが
今やそれは、新しい観念を増やし続けてもいるのでしょう…。
0158神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/17(土) 07:50:28.79ID:oKItmmUF
ひふみ神示 月光の巻 第57帖 

そなたは失業したから
仕事を与えて呉れと申しているが
仕事が無くなってはおらんぞ
いくらでもあるでないか
何故に手を出さんのじゃ
そなたはすぐ金にならねば食っては行けない
金にならぬ仕事は出来ぬ
自分はよいが
妻子が可哀想だからなどと申しているが
どんな仕事でも、その仕事に融け込まねば
その仕事になり切らねばならんのに
そなたは目の先の慾に囚(とら)われ
慾になり切って、目の色を変えて御座るぞ
それでは仕事にならん
仕事は神が与えたり人が与えて呉れるのでは無いぞ
自分自身が仕事にならねばならん
この道理さえ分かれば、失業無いぞ
自分自身が仕事じゃからのう
0159神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/17(土) 07:52:01.50ID:oKItmmUF
 第58帖 

春が来れば草木に芽が出る花が咲く
秋になれば葉が枯れるのじゃ
時節よく気をつけて取り違いせん様に致してくれよ
時節ほど結構なもの無いが
また、恐いものも無いのであるぞ
丁度呼吸の様なもので一定の順序あるのぞ
吸の極は呼となり、呼の極は吸となるぞ
これが神の用(はたらき)であるから
神の現われの一面であるから、神も自由にならん
この神も時節には敵(かな)わんのであるのに
そなたは時々この時節を無視して自我で
あるいは時節を取り違いして
押しまくるから失敗したり怪我したりするのじゃぞ
素直にしておれば楽に行ける様になっているぞ
時待てば炒(い)り豆にも花咲くのであるぞ
水が逆に流れるのであるぞ
上下でんぐり返るのであるぞ
上の人が青くなり、下の人が赤くなるのであるぞ
取り違いせぬ様、理解して下されよ
0160基地にゃん ♪
垢版 |
2017/06/17(土) 08:35:42.54ID:HfhnjJvU
皆の衆、お早うにゃん🎵 😸ノ"

昨夜も寝言のオンパレードにゃん?

ひゃっひゃひゃ❗ 😁ノ🍹💖
0161神も仏も名無しさん
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2017/06/17(土) 08:39:13.86ID:vX6FAT/Y
157.
神は、どこにでもいるが、どこにもいない、か。
それは存在の問題か。
否である。
0162神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/17(土) 08:44:00.20ID:oKItmmUF
全ては存在をも超えているのだと…。
0163神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/17(土) 08:45:37.33ID:oKItmmUF
有無をも超えている。
従って空であると…。
0164神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/17(土) 08:47:30.30ID:vX6FAT/Y
162.
全ては存在を超えている、か。
その主体が問題となる。
その主体は我か、否か。の問題である。
0165神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/17(土) 08:50:22.11ID:oKItmmUF
そこに個人はいないのだと…。
0166神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/17(土) 09:08:55.79ID:zHViyquH
悟りとかなんか分からんけどな。

自分を構成する肉体を現代の科学で見れば
宇宙を構成する物質全部が集まって出来てるわけ。

だから宇宙即自分となる。ただしこの物質は何故か
心を持つ在る。ここが単なる物質と違う点である。
で、この心の解明に挑戦したのが仏陀である。
そして見事成功したそれが悟りか。
仏教用語では理解しにくいから現代の科学用語での
ほうが理解しやすいね。

まだ分かってないというか全然さっぱり見当もつかんのが
生命誕生の経緯。我の祖先は一体何時誕生したのかが
分からん、これがアイデンテティー不安の根本である。
で、男は分からんもんはわからんでOK無問題と割り切るのである
割り切らないと何時までも矛盾葛藤に苦しめられる。
0167神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/17(土) 09:23:23.46ID:oKItmmUF
まあ私たちは、自分の正体を正確に知ることは出来ない
構造になっているのでしょうね。
自分に近すぎて、目玉を後ろには向けられないから…。
0168神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/17(土) 09:28:52.91ID:vX6FAT/Y
165.
個人がいない、か。
その複合形態の問題である。
仏、神は個人が生産したものである。
だが、その生産されたものは、生産主体とは別個の活動を開始することになる。
0169神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/17(土) 09:38:10.22ID:zHViyquH
人は言葉で世界を把握しようと言語を
作り出した、そしてその言語は複雑怪奇な
モノとなってしまいその言語の為に苦しめられる
ようになってしまった。
要は言葉が人間にとっての苦しみなんだお。
言葉に支配されるのが苦しいわけである、
ではその反対の言葉を支配しようとして今度は
権力さえ握ればこの苦しみから脱出できると
これまた勘違いをする。
言葉を支配してる状態が悟りかね?
そしたらそんなこと普通人に出来るわけがない。
0170神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/17(土) 09:47:01.62ID:oKItmmUF
実は簡単なことなのかもしれませんが
見るもの(自分)と見られるもの(自分)は同じ
或いは一つであると
故に全てはあるがままと言われる…。
0171神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/17(土) 09:50:56.82ID:zHViyquH
言葉の上に出て直接世界を見る体験を見性とか
直覚と言ってるんだろうがそういう体験は一度だけで
いいのと違うかな、人によってはグロテスクなものと見えて
しまうかもしれんし。いわば言葉を持つ以前の動物の
状態に戻って動物が世界をどう見てるかを体験することを
直覚とか見性とか言ってるんだと思うけどね。
動物を見れば分かるように概して動物は平和だよ。
それより罪悪感の発生は何故何時からどうして起きたのか?
こっちのほうが先だろ。
欝も自殺も引きこもりも全部これが原因。
本来行動的で在ったのになんでやねん!!
0172神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/17(土) 09:53:14.19ID:zHViyquH
言葉の上に出るのかな?
それとも言葉の下に向かうのかな?
どうも上に出ようとするとのが多いかな
で、苦しむ、言葉の下に出るのか?
表現が難しい。
ま、苦しむなお
0173神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/17(土) 10:06:26.10ID:oKItmmUF
それはやはり人間が作り出した社会に都合のいい観念のみが
正しいものとして採用されてきたからでしょうね。
親もその親も更にその親の世代も、それが最善と信じていた
信じていなくてもその方が都合がよかった。
幼子は何の観念も持たずに生まれてくる。
しかしやがて世の中のルールとやらを叩き込まれる
その人本来の持ち味なんて無視されて、ただ効率のみ
そんな社会に飲み込まれて、どうすることも出来ずに
絶望する。世の中のどの観念が苦しめるのか
こうあるべき、それではいけない、自分を殺せ
これらの観念は何処から生まれたのか、排除すべきは
どの観念なのか、自分で調べて不要なものは全部捨てればいい…。
0174神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/17(土) 10:07:44.78ID:oKItmmUF
しかし観念に踊らされてはいても自分は絶対に捨てるな!!!!!
0175アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/06/17(土) 18:37:32.66ID:jWqP5Mp7
>>155 A ちゃん

> ・・要するに百聞は一見にしかずか?百文は瞳にしかず?
 でも観れない人は 例えば 本のすこしの向樹心を便りにするしか内化 
  本との知性とは 体験な想いが無いと役立たんし
 まあ何だカンだなら役立つ体験鴨。
 でも読書百変意斧図と通ると 百聞は一見に しかず?
 ?はてなまあ何打カーンなのか
 中々竹に意志が当たらない
 今日は厳しいノルマに終われ で 作為的な朝 』

⇒ ノルマなのか、
  それは バス停の待ち時間だろうか、乗る間(のるま)(-。−;)アセアセ
0176アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/06/17(土) 19:03:19.66ID:jWqP5Mp7
>>151 Ann ちゃん

> 「法(ダルマ)」を伝えに来たに決まってる。 法は師から弟子へ燈のように伝わる。

出家修行者は、生産作業に加わらず、
人々の差し出す食事を頂く乞食(こつじき)で命をつなぐ。

シャキャ族の聖者が、日差しの強いなか、農作業にいそしむ農夫から、言葉を投げかけられた。
修行者さん、田畑を耕すことも無く、どうやって生きて行ってるんだい!?
わたしは、こころを耕(たがや)しています。

麻の乞食でいただいた食事を朝と昼、2回食べ、夕食、夜食は、食事なさらなかった。
こういう事は、当時のインドに於いての修業者の態度だったのだろうか。

実際に ダルマさんが バナナの端に乗って海を渡って中国に来た、という証明はない。

祖師(そし、ダルマさん)が、インドから中国にやって来たのは、どういう事ですか?と修行僧が問う定型文で、真理さとり とは、何ですか、とお師家さまに問う、モノです。

わたしの場合は、
片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、だった。

無師独悟(むしどくご)、独覚(どっかく)だから、真理さとり が、お師家さまだと言える。

一滴もこぼさず、一噐の水を次へ手渡してきた、と言う。
わたしは、片手の公案が、ひとつの鉢の水だった。
汲めども尽きず、である。
0177神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/17(土) 19:16:14.76ID:a2VussSw
95 名前:神も仏も名無しさん :2017/06/15(木) 17:36:01.65 ID:c53ojYVw
おい、隻手を聞いたなら証拠を見せてくれ?
0178神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/17(土) 19:16:34.07ID:a2VussSw
アリセプト飲んでますか?
0179神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/17(土) 19:17:07.71ID:a2VussSw
*****************
ここは「黄金の炎教団」のスレです。
教団関係者以外の方の書き込みは
固くお断り申し上げます。
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0180神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/17(土) 19:17:38.97ID:a2VussSw
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
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0181神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/17(土) 19:18:01.18ID:a2VussSw
*****************
ここは「黄金の炎教団」のスレです。
教団関係者以外の方の書き込みは
固くお断り申し上げます。
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0182アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/06/17(土) 21:06:26.52ID:jWqP5Mp7
碧巌録(へきがんろく)  第18則?   忠国師無縫塔  
?
?
本則:
粛宗皇帝(唐の第七代皇帝、忠国師に問う、「百年の後(死後) 所須(求めるところのもの。必要なもの。) 何ものぞ」。
国師云く、「老僧のために箇の無縫塔(継ぎ目の無い塔) を作れ」。

帝) 云く、「請う師、塔様」。
国師良久(ろうきゅう:しばらく沈黙していること) して云く、「会(え)すや」。
 
帝云く、「不会(ふえ)」。
国師云く、「吾れに付法の弟子耽源(たんげん):南陽慧忠禅師の法嗣、耽源応真禅師) というものあり、却(かえ)ってこの事を諳(そら)んず。請う詔して之れに問え」。
 
国師遷化(せんげ)の後(のち)、帝耽源を詔してこの意(い)如何(いかん) と問う。
源云く、「湘の南、潭の北」。
 
雪竇著語して云く、「独掌みだりに鳴らず。中に黄金あり一国に充つ」。
雪竇著語して云く、「山形(さんぎょう)のシュ杖子(しゅじょうす)山から切って来たばかりの生地の杖。」 無影(むよう)樹(じゅ)「影の無い樹」下の合同船」。
 
。雪竇著語して云く、「海晏河清。瑠璃殿上に知識無し(:この極楽世界の瑠璃殿上(悟りの世界)にはあなたの知り合いは誰もいない。)」。
雪竇著語して云く、「拈了也(拈じ了れり):話はこれでおしまい。 」。
0183アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/06/17(土) 21:51:39.07ID:jWqP5Mp7
>>182

本則

粛宗皇帝が慧忠国師に聞いた、「国師の死後、こうして欲しいというものが何かありますか?」。
国師は言った、「そうじゃな、老僧のためにひとつ縫い目に無い塔を作って下さい」。
 
帝は言った、「国師よ、その塔は五輪の塔ですか、それとも卵塔でしょうか? 
 
具体的に塔の様子を図面などで示して下さい」。
国師はしばらく沈黙した後言った、「分かりましたか?」。
 
帝は言った、「いえ、分かりません」。
国師は言った、「私の嗣法の弟子に耽源(たんげん)という者がおります。彼はこの事を良く分かっています。
 
彼を詔して聞いて下さい」。
 
国師が遷化した後、帝は耽源を詔して、この事について聞いた。
耽源は言った、「湘の南、潭の北」。
 
雪竇は著語して言った、「片手だけでは音も出ない。中に黄金があって一国に充ちている」。
雪竇は著語して言った、「山形(さんぎょう)のシュ杖子(しゅじょうす)。無影樹下の合同船」。
 
雪竇は著語して言った、「海は安らかで河は清らかである(天下泰平)。
 
この極楽世界の瑠璃殿上(悟りの世界)にはあなたの知り合いは誰もいない。」。
雪竇は著語して言った、「話はこれでおしまい」。
0184神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/17(土) 21:56:43.90ID:rpaOg5Xi
>>183
あっ、分かったw
0185アハさんパシル語 ◆AhasanSnMY
垢版 |
2017/06/17(土) 22:15:01.42ID:jWqP5Mp7
>182-183

母が死んで、納骨の時の僧の話しである。

わたしは母の実家の墓に分骨したかった、ので、檀家をしている和尚さんに分骨してもよろしいものでしょうか、と尋ねていた。
分骨はよろしくないですよ、と和尚さんは言う。
納骨の時の立ち合いの僧に、あらためてお尋ねした。
「お母さんの魂は、この宇宙に遍満していらっしゃいます、ここにある、そこにある、と言うものではありません。
わtらしは、この言葉を頂いて、父や兄弟姉妹を納得させ、分骨した。

継ぎ目のない石塔、影の無い樹、
片手の人が叩く拍手の音、

ないのだ、そんなものは。

わたしは分骨して、祖父母や曾祖父母のところにも居させてやりたかった。
今は仏壇がわたしの家にあるので、母にも会える。

縫い目のない石塔、影の出ない樹、

空なればこそ、宇宙に遍満す、である。
0186神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/17(土) 22:30:32.88ID:rpaOg5Xi
>>185
あなた、分かってない。
0188神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/17(土) 22:47:44.79ID:rpaOg5Xi
>国師云く、「老僧のために箇の無縫塔を作れ」。

今日はそれに洗濯物をほしたw
0189神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/17(土) 23:00:51.81ID:rpaOg5Xi
>>185
うん、やっぱりあなた、分かってない。
0190神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/17(土) 23:27:27.08ID:reDyHj++
185.
生死は宗教の問題ではない。
0191神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/18(日) 00:17:46.32ID:94WYH5o7
>>185
>空なればこそ、宇宙に遍満す、である。

違う。
一切が空。空の中に空は遍満しない。
0192神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/18(日) 03:38:01.94ID:cHf1wUBN
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
0193神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/18(日) 03:38:53.27ID:cHf1wUBN
*****************
ここは「黄金の炎教団」のスレです。
教団関係者以外の方の書き込みは
固くお断り申し上げます。
*****************
0194まこと
垢版 |
2017/06/18(日) 03:39:34.75ID:ZhUnWJoE
185.
生死は宗教の問題ではない。
0195鬼和尚
垢版 |
2017/06/18(日) 03:40:07.08ID:MUyhp+4F
おまえさんも、儂のように、早く、悟るのじゃ
0196神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/18(日) 03:41:25.84ID:cHf1wUBN
それでは本日の、教祖様のありがたいお言葉です。

「あ! ありがとうございました。m(_ _)mペコリ
隻手 聞いたんですよ。・・・(○`。 ´○)ボソッ 
30過ぎて、2〜3年した頃。
キャバレー勤めもして、巫女さんのアルバイトもしている女性との会話中。
それから、しばらくきんいろの炎が、立ち上がるのを、見ていました」


南無妙キチガイポッたん
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0197神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/18(日) 03:42:42.96ID:cHf1wUBN
それでは本日の、教祖様のありがたいお言葉です。

「すずめさんがチュンチュンとこんにちは、タンポポさんがニコッとこんにちは」

南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
0198神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/18(日) 03:45:01.40ID:HWKGpaGk
>>195
キチガイだな。
0199神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/18(日) 03:45:33.72ID:HWKGpaGk
デパス飲んでるか?
0200神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/18(日) 03:48:50.11ID:tmziakMZ
さすが、まことだ

ウツだけあって、普通の人間が知らない薬(
知ってやがる
0201神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/18(日) 03:50:08.43ID:s44mAR2y
で、まこと君

そのデパスというのを、オレ達カタギが飲んだら
幻覚が見えるのか?
0202神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/18(日) 03:51:24.27ID:Hjm/P72Y
うつ病…デパス
統失…リスパ

これ豆な。
0203神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/18(日) 03:55:16.02ID:2OdS/wGg
早く統合失調症とウツを治せ、な
0204神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/18(日) 03:55:33.76ID:EHV6iUEN
で、まこと君

そのデパスというのを、オレ達カタギが飲んだら
幻覚が見えるのか?
0205神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/18(日) 06:43:03.98ID:UXjPkGJh
ひふみ神示 月光の巻 第59帖 

一度申した事どこまでも貫くそなた結構ぞ
なれど囚(とら)われているぞ
この神はちっと大きな
今までに無い大変を致すのであるから
あまり小さく囚われていると
分からん事になって来るぞ
固まる時には一度に固まらねばならん
昨日は昨日、今日は今日ぞ
そなたは動機が善ならば失敗は薬と
我(われ)の都合の良い様に
我と我を弁解して御座るなれど
弁解したのでは薬にならん
毒となる事あるぞ省(かえり)みよ
そなたは何神様でも仏でも
何でもかんでも拝んでいるが
その順序と区別がよく分かっていないぞ
分からずに盲(めくら)めっぽうに拝んではならん
心得なされよ
そなたは忙しい忙しい
神示読む間(ま)も無いと申しているが
忙しいのは神の恵みであるぞ
澱(よど)んだ水は腐るのじゃ
忙しい中にこそ、神示(ふで)読む時があるのじゃ
逃げ道を作ってはならん
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