坐禅と見性第121章麦の秋、ひばり舞い歌う [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
スレッドは来(きた)る者を拒(こば)まず、去る者は追わず。
会うものは、別れるものである。
遠山は青く、我を旅立ちへ誘う。
白い雲は、山にかかると、さっと左右に分かれ、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出し大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの修行僧が風景に溶け込む。
因縁果があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、次のステップである。
真理、ダルマ、法である、ほとけである、われら、
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
スレのお決まり、名無しは荒らし、と言う受け取りです、書き込みは固定ハンドルネームを付けてください。
【前スレ】
坐禅と見性第120章山の端に入道雲の湧き上がる音すなり [無断転載禁止]©2ch.net
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【過去スレ】
坐禅と見性第119章丘の上に坐しポーンと投げ込み散骨す [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止](c)2ch.net
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坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1481366150/ 誰が見ているのか知らなくても、仏の働きは時と場所を選ばず
有難いことではありますね…。 私たちは何も知らなくとも(眠っていても)心臓も肺臓も働いている
という意味ですが…。 688.
それは単なる生理の問題である。
それは宗教の問題ではない。
宇宙が動いているのは、宗教の問題ではない。 >>689 おまえさんも、儂のように、早く悟るのじゃ >>685 A ちゃん
> 心とは何だ定義も良くわからないもう適当に心がいや妄想が走り出した。
今は此処路でコロコロと転がるけど 落ち着きが無い、それは私の心、ほかの人の心は落ち着いているかもしれない。
色々な心があるか?
あれ色即是空が適当に出てきたじゃ、空は全体の空で、色々は色んな所に分かれて観えるのか?
妄想が空間的に広がって 私の思考は論理的では無いなあ
思いついた出鱈目を落書きして何行にするだけ難業ではないから 書き続けられる野鴨。
頭がよく考えなきゃダメと言い> 始めた。
人に書き込みが下手と言われているし でも論理的な思考は頭悪石、適当で行くか?
要するに心は鑑賞されるものでは無く観翔するもの漢字が良くわからないたぶん翔間違っているヨーガや禅は夢では無く、無をかんしょうすると 心の働きを無にすれば 心は働かなくても安心して熟睡でき夢も見無いのか?
それなら孤独でも気にならないのか?
今朝も心が落ち着きもなくでも何とか行が長くなったしまあ良いか。
トランプさんも金さんも戦争する心は無く安心か 日本の週刊誌はネタにしないから逃げていても心理学的に安心。
なんでも心配する事もなく心は時の観賞しゃだし心配 も心が観賞しているのだし映画見ている世だし現実は心にとつては幻実の鴨此処路コロコロ落ち着かないようで落ちが ついた。
仏が働かざる者食うべかざるなら僧言う人は立場無い
> 夏祭りJITTERIN'JINN https://www.youtube.com/watch?v=kVNv4eiy-NE
⇒ 心配性とも言えない、まあ適当でいいかあ、 碧巌録(へきがんろく) 第5則? 雪峰尽大地 、(せっぽう じんだいち)
?
垂示:
大凡(おおよそ)、宗教(禅宗の事、おおもとのおしえ)を扶竪(ふじゅ)せんには須(すべか)らくこれ英霊底(えいれいてい)の漢(かん)なるべし。
人を殺すにはマバタキもせざる底の手脚(てなみ)あって、方(はじ)めて立地に成仏すべし。
かくて照用同時、卷舒(けんじょ)ひとしく唱え、理事不二(りじふに)、権実(ごんじつ)並び行わる。
一著を放過するは第二義門を建立す。
直下に葛藤を截断(せつだん)せば、後学初機は湊泊を為し難し。
昨日もいんも、巳むことを得ず、今日もまたいんも、罪過弥天、若しこれ明眼の漢ならば、一点も他を漫どることを得ず。
それ或いは未だ然らずんば、虎口裏に身を横たえて喪身失命を免れず。
?
垂示の現代語訳
?
おおよそ、人の人たるべき根本の教えを起こすには千万人に優れた人でないとできないだろう。
マバタキする間もないほど素早い手腕で煩悩・妄想や自我への執着、いわゆる「人我の見」を奪い尽くし、はじめて自他をも成仏させることができる。
またそういう人であってこそ照と用が同時に働き、否定(卷)と肯定(舒)を調整でき、理と事が一致し、権(方便)と実(実教)を並び行うことができるのである。
緩い手を打てば第二義的な方便の教えになる。だからと言って直下に葛藤を截断(せつだん)するようなきびしい働きを示せば、後学の者や初心者には近づき難い。
昨日もあのように緩く第二義的教えを示したのは止むを得ないことであっったにしても、今日もまたそのようであったら、大きな罪過を免れることはできないことになる。
もし明眼の人ならば、その苦労を理解できるので決してそれを侮るようなことをしないだろう。
もしその苦労を理解しないで第二義的教えを示した者を侮るようなら、この公案は虎の前に身を横たえたようなもので、命を失うことになる。 >>693
試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ
?
本則:
?
雪峰義存禅師、衆に示して云く、「尽大地撮(つま)み来(あぐ)ぐれば 粟米粒(あわつぶ、こめつぶ)の大きさなり。
面前に抛(ほうり)向(だ)すも、漆(桶(しっつう:全体が真っ黒な漆を入れる桶)不会(ふえ)。
鼓(たいこ)を打って普請(ふしん:普請の合図に普請鼓(ふしんく)という太鼓を打つ)して看(み)よ」。
?
本則:
?
ある時雪峰禅師は、修行僧達に向って言った、「地球(尽大地)がいくら大きいと言ったって大した大きさではないわい。
わしが撮(つま)み挙げれば粟や米粒ほどの大きさじゃ。そうれ、お前達の前に抛りだすから眼を皿にして探し出せ。
それは漆桶(うるしおけ)のように真っ黒けで見えないだろう。分からなかったら太鼓を打って皆総出で探し出して看よ!」。
?
⇒ 地球をつまみ上げると、あわやコメ粒の大きさである。これを看よ、と言う。
話しは変わるが、
これはずいぶん先の話しで、40億年ぐらい先には、太陽が終わりを迎える頃、膨張して地球をも呑み込んでいくと言う。
地球は太陽になってしまう。。 694.
地球が、どうなるか。
宗教は地球の問題ではない。
ならば、どんな問題か。 BGM 「ジェットストリーム」 懐かしのあれですよ・・・ 連続24曲 ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=zxm6fPSf1A8&list=RDzxm6fPSf1A8
【最高級ホテルBGM】カフェラウンジに流れる高品質BGM ー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=mZf5_YiMGIk&list=RDmZf5_YiMGIk#t=0 6神も仏も名無しさん2017/05/31(水) 12:02:51.53ID:zudZsCqk
A師匠、物事はただあるがままに起こっては消えるのですね。
宇宙は正しく運行され、永遠の今に終わりはない。
ただ気づいてさえいればいい、観るものも観られるものも
一つであると、次に何が起こるのかと心配するのではなく
ただ味わえばいいのだと、忘れたら思い出せばいいし
人にはそれぞれの真実がある、否定しても意味がないと
そして否定する人を否定するのもまた…。
8神も仏も名無しさん2017/05/31(水) 16:11:56.99ID:zudZsCqk
それゆえに、ひふみ神示では
仲よしになって道伝えよ
一切を肯定して二九(じく・軸・時空)を伝えよ
と…。
ひふみ神示 春の巻 第52帖
まことの光の道に行き、進めよ
ここぞと見極めたら
理解に向かってひたすら進まねばならん
理屈要らん
宇宙はこの方の中にあるのじゃ、この方じゃ
世が段々迫(せま)って悪くなる様に申しているが
それは局部的のこと
大局から見れば善きに向かって弥栄ているのぞ
夏が暑いと申してブツブツ申すでないぞ
秋になるぞ、冬もあるぞ
冬ばかりと考えるでないぞ
やがては春が訪れるのじゃ
いずれも嬉し嬉しとなる仕組
第51帖
人民の因縁性来はみな神示に書かせてあるぞ
そなたのこと何もかも一目じゃ
因縁分かって嬉し嬉しで御用結構
嬉し恐ろしくなる仕組 道とは何は〔76〕上堂「何かしゃべつたものかどうか、道を体得した上での発言なら、一日中
しゃべつてもみな道にかなつているが、道を体得しないままでの発言なら、一日中みな俗物である、
まあ言ってみよう、道と物とは一体か別か」。 ゾクゾクして答えるのは落とし穴に嵌るのか?
でも答えなきゃ2ちやんでは困るし運命も運命具合にきまつているのか?とおキーの中過去が
きまつているのは私にも解るけどそれは未来空見える如来と同じDVD現象化つまり我々には良く
わからんけど運命のなかで今撮された日仮の中で我々は身得ている野鴨?でも過去現在未来に変わ
らなく永遠に存在するものが学んでいくカラー未知が道になるのか今朝も行を重ねて長くしている
だけでは無いのか意味は殆ど何も無くそれは無意味かでもデタラメではない時間もないのだから(
笑)今朝はつまらないネタつまり運命なんて分かる人には分かるし解らない人には解らない法則に
なつている今朝は落とし穴の中でもがいているけど 今朝は在る夏でお日様は梅雨知らず
ひまわり https://www.youtube.com/watch?v=chk0_zUljfU
と思うまもなく雲つてきたやっぱり梅雨近しか 五葉之巻 第7帖
昨日は昨日、今日は今日の風
昨日に囚われるなよ
人民の道は定まっているなれど
目の前だけしか見えんから踏み迷うのであるぞ
薬飲んで毒死せん様に致して呉れよ
薬は毒、毒は薬じゃ
大峠にも登りと下りとあるぞ
馬鹿正直ならん
頭の体操、ヘソの体操ぞ 神仏に裏打ちされた自分が信じられなければ、簡単に騙されてしまうのかもしれません…。 自爆「轟沈」三毒「ヘタレ」のかかし丸や?
1.珍説・奇説は皆全て完膚に論破され(てか、勝手に自爆・轟沈、俺は論破した意識もないがw)、
2.挙句の果てに嫉妬して「寺を教えろ、クレーム入れてやる!」と涙目と妄執に狂い果て、
3.寺の名前を出したらビビって「かかしって誰?」とヘタレて
4.ID変えて成りすましては罵りまくり。
お前に禅は無理だ。
消えろ。 自爆「轟沈」三毒「ヘタレ」のかかし丸や?
鎧袖一触って知ってるかw
お前と俺じゃレベルどころか次元が全く違うの。
お前みたいなお遊び禅の観念ごっこじゃないの。
禅をなめるな。
失せろ。 神や仏や問題に、問題はないのである。
言語はただのツールである。
各々のゆかりちゃんがこびり付いた時はじめて、カミやホトケやモンダイを問題とするのである。
言語はただのツールであるということは、元々存在しないものである。
言語ツールは役に立つから用いるだけで、それによって首を絞めるなら言語化しないほうがマシである。
しかしながら、無意識的かつ瞬間的に言語化されてしまう。
そのからくりを眺める為に、坐禅は便利である。 書いてから思ったが、「それがこの青汁!」、みたいな文章である。
青汁スレだからしょーがないのである。 おい!
自爆轟沈・三毒ヘタレのかかし丸!
>それともビビってるのか?
>マヂで訪ねるからちゃんと教えろ
さぁ!
場所は教えた通りだ!
早よせいや?
いつ行くんだ?
行く日を宣言しろや? 【かかし、妙心寺に討ち入り宣言⁉︎】
かかし!
珍説・奇説や屁理屈を言っては絡んでくるあのかかしが、臨済宗の一居士に間違いを指摘されたのを逆恨みし、臨済宗妙心寺に物申しに行くそうです!
乞うご期待!! さぁ、かかし!
本山に行ったところでキチガイ扱いで門前払い、
行かなければヘタレ認定で2chにはいられまい。
さぁ、かかし、どうする? >>702 A ちゃん
> ゾクゾクして答えるのは 落とし穴に嵌るのか?
でも答えなきゃ2ちやんでは困るし 運命も運命具合にきまつているのか?
とおキーの中過去が きまつているのは私にも解るけど それは未来空見える如来と同じDVD現象化
つまり我々には良くわからんけど 運命のなかで 今撮された日仮の中で 我々は身得ている野鴨?
でも過去現在未来に変わらなく 永遠に存在するものが 学んでいくカラー 未知が道になるのか
今朝も行を重ねて長くしているだけでは無いのか
意味は殆ど何も無く
それは無意味か でもデタラメではない 時間もないのだから( 笑)
今朝はつまらないネタ
つまり運命なんて分かる人には分かるし 解らない人には解らない法則になつている
今朝は落とし穴の中でもがいているけど 今朝は在る夏でお日様は梅雨知らず
ひまわり https://www.youtube.com/watch?v=chk0_zUljfU
と思うまもなく雲つてきたやっぱり梅雨近しか
⇒ ネタ と言うのだから、漫才とか落語なんだろうか。 碧巌録(へきがんろく) 第6則? 雲門日々好日(うんもん にちにち これ こうにち)
?
本則:
?
雲門文偃禅師、垂語(すいご)して云く、「十五日已前(いぜん)は汝に問わず、十五日已後(いご)、一句を道(い)いもち来たれ」。
自ら代わって云く、「日々(にちにち)これ好日(こうにち)」。 (雲門は月の十五日に上堂して説法した。)
?
本則:
?
雲門禅師は弟子達に垂示して言った、「十五日以前のことはもう過ぎたことだから問わない。今日から後どのように過ごしたら良いだろうか?誰か一句で言って見なさい」。
しかし、誰も答えなかったので自分が代わって言った、「日々これ好日」。
?
?
〇
好日は、悪日の対極であろう。
十五日已前(いぜん) の日日も、十五日已後(いご)の日日も 同じ日日であって、好悪(こうお)はない。
日日は 是 日日 である。 森田童子 ー 57本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=hcx14vB6aos&index=1&list=PLpCTHnuJMCzbRYJXyP4ASSwwl_nf7zsSR 森田童子/G線上にひとり - 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=KVz5DHYV70o&list=RDhcx14vB6aos&index=4 716.。
日々好日、か。
それは対象の問題である。
宗教は対象の問題ではない。
誰も答えない、ことが正解である。
バカ禅師の見本である。 神話の力 永遠の仮面 神秘体験を持つたことのある人はみな、五感では捉えられない宇宙の次元があることを知っています。
『ウパニシャッド』のひとつに何度も出てくる言葉があります。「日没の、あるいは山の美しさの前で立ち止まり、『ああー』
と換声を発する人は神性の中に入れる」そういう参入の瞬間は、存在の不思議さと純粋な美しさとの深い認識を伴います。
自然の世界で生きている人は毎日そういう瞬間を経験します。そういう人々は毎日そういう瞬間を経験します。そういう
人々は人間の次元よりはるかに偉大なものがあることを認識しています。しかし、人間にはそういう経験を擬人化し、自然の
さまざまな力を人間の形に置き換えて表現したがる傾向があります。(つづく)?私は日々こんにゃくと訳分からこと描く傾向が
あります。山見てあーと感動する僧いう生き方は煩悩に紛れて今町々のなかでまあ良い日日になる野鴨
520 :素人A :2017/06/02(金) 07:20:32 ID:gOqWUDAs0創世記では神は世界を作ったけど産めよ増やせよ地に満てよで
肉体労働者の現場監督なのかもしれないなあ。道元は身心脱落というし
でも働かざるもの空べからずだし、でも身が死だら如何なるのか他界新車かうには
金が無いと替えない死普通は新でもあまり変わらずか?小学校留年したら遺憾のか
花瓶に水をあげましょう? さぼつていた面倒だなあ坐禅瞑想少しだけ使用
情熱のバラバラ? http://www.youtube.com/watch?v=9zPzNiWMuZY
まあ良い日がつづく私の毎日 私たちは固有名詞が使えないと非常にまずいし、身振り手振りにも限界があるし
しかし珍しい花でも植物でも名称が分かると、見ようとしなくなるし
空も空で名前だけ独り歩きしだすし、自然は受け入れるけど神の名称は却下
雨の自然の神、風の自然の神、荒れの自然の神、なんて一々注釈付ければいいのかも…。 ひふみ神示 五葉之巻 第3帖
友つくれと申してあろうが
友と申しても人間ばかりでないぞ
山も友ぞ、川も友ぞ、動植物も友ぞ
一人の友を得たら一つの世界を得た事ぞ
何もかも皆友じゃ
友は己(おのれ)じゃ
皆己となれば己無くなるぞ
己無くなれば永遠に生きられる
無限の己となるぞ
御神前で拝むのも良いなれど、空を拝めよ
山も川も拝めよ
野菜拝めば野菜が
魚拝めば魚が神となり
又、己となるのじゃ
足らぬ事ない
クワシホコチタルのウラヤスの自分となるのであるぞ タテコワシは誰でも出来るなれど、タテナオシは難しい
日本人早く目覚めてタテナオシに協力せよと
呉々も信者引っ張ってくださるなよ、この道は心から心
カラダからカラダで伝えてくれよと
分からぬものは分からぬままが良いのであるぞと…。 日本人早く目覚めて、世界のタテナオシに協力せよと…。 716.。
日々好日、か。
それは対象の問題である。
宗教は対象の問題ではない。
誰も答えない、ことが正解である。
バカ禅師の見本である。 >>731
何やら、意味不明のことを宣っているが
いったい何なの?
たとえば、場所は教えたはずだ、とか さすが、まことだ
うつ病なだけあって、うつ病の薬を知ってるわけだ 720-721 名前:素人A[] 投稿日:2017/06/02(金) 07:41:20.15 ID:rdV2E+bM
?私は日々 こんにゃくと 訳分からこと描く傾向があります。
山見てあーと感動する僧いう生き方 は 煩悩に紛れて今町々のなかで まあ良い日日になる野鴨
0創世記では神は世界を作ったけど産めよ増やせよ地に満てよで、肉体労働者の現場監督なのかもしれないなあ。
道元は身心脱落というし
でも働かざるもの空べからずだし、
でも身が死だら如何なるのか
他界、新車かうには金が無いと替えない死
普通は新でもあまり変わらずか?
小学校留年したら遺憾のか
花瓶に水をあげましょう?
さぼつていた面倒だなあ坐禅瞑想少しだけ使用
情熱のバラバラ?
http://www.youtube.com/watch?v=9zPzNiWMuZY
まあ良い日がつづく私の毎日・・・ 』
⇒ 適切な言葉選びをしようと思うが、うまくいかないのが、つね。
色は空である、とは、真理さとり。
だが、それが、どうした、である。
実利は無いのだ。
しって大金が転がり込むことは無いし、美女が駆け寄ってくるわけでもない。
この世とは、ゼニとおんなだぜ、と小中高校、大学では主目的を教えない。
この世の事は、ゼニと女である。
女は、ゼニと男なのかなぁ、そこは疑問が残るが…
そのゼニと女は、空であると言う。
生きている私は、その空であるゼニと女を ベターハーフとして歩む。
ゼニと女は、空である。
空であるゼニと女は、甘く、美しい。 Tarzan the Fearless (1933) - 1:25:57
https://www.youtube.com/watch?v=AkVrbcx7O64
Tarzan and the Green Goddess (1935) - 1:07:25
https://www.youtube.com/watch?v=CnTMHT_TzMg
1938 Tarzan's Revenge - 1:10:01
https://www.youtube.com/watch?v=9ntLs6htZbI
Tarzan and the Trappers 1958 - 1:09:12
https://www.youtube.com/watch?v=gG7TpUN9RdI
Tarzan (1999) - 344 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=GLCyYVh_rT0&index=3&list=PLBOFOjw4KRGXyq0X77tnUi2DRp-lUl7jq
Popular Tarzan in film and other non-print media & Tarzan videos Tarzan in - 36 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=EUsyQ3KFZY8&list=PLGXc291N6cL-N86HMIs_5ohqvHMYwd19T
Serie Tarzan. - Ron Ely - 10 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=_A0oPpq2-fw&list=PLdPxZ0qx8bcRWIxRmtrh0mOqhP2Ri5EVJ 世界のタテナオシ結構であるが、その前に身近な事から始められよと
夫婦仲良く、親兄弟子供親戚身の回りから始めても良いのであるぞと
おおやけの為に働くことはなお貴いぞと…。 (続き)私たち西洋人の考えでは、神は宇宙のエネルギーと神秘の究極的な原因、ないし根源です。所が東洋の大方の
思考によれば、また原始人の考え方からしても、神々は究極的には超人的なエネルギーの顕現または伝達者です。
神が根源では無い。神はそのエネルギーを運ぶものにすぎない。そして関係するエネルギーの大きさや質というものが、
その神の性格や役割を決定する。暴力の神々がいる。慈悲の神々がいる。見えざる世界と見える世界とを結びつけている
神々がいる。それに戦争の時国王や国土を守護するだけの神々がいる。それらはみな作用しているエネルギーの擬人化
です。しかしエネルギーの究極的な根源はなぞのままです(つづく)?の所でつづきになった空が青いとは梅雨しらず
究極の神が此れだと言えば文句言っても無駄。過去学園は私が良いとおもつたから決めたと阿部衆生は言えない今は
王様は選挙で多数決で選ばれるしバレないように事を進めなければ行けないしトランプさん金さん過激はやめましょう。
温暖化は嘘なのかほんとなのか時が過ぎれば簡単に解る事もわからない。ほとけなんて人々が幸せになるようにエネルギ
をかってに利用しているだけのぼさあつとしているようでも苦労している野鴨。究極なんて何考えているのかさつぱり
私には輪空内。本の通り書き写すのは大変句漢字は勿論読点も間違わず書き写すで?まあ私も人の書き込みを見て参考に
しないと時間がないホカホカに逃げて反省が無いと今朝夢におしえられた。人の書き込み殆ど見ないけどぽ師匠や鬼さん
は全部みているけど立場もあるし名無しさんの反撃は囲碁すこし気おつけよう。でも色々な他保加に行こうしている私で
遊ぶばかりで修行が泣いているけどなるようにしかならないのが鈴しい夏に逃げている。瞳とは人を視る眼か
自分の立場と人の立場両方見る目凡人が身につけたら自分の儲けに利用するし一見のほうがましか 皆の衆、お早うにゃん🎵 😁ノ"
寝言は寝てから言うにゃん🎵
http://i.imgur.com/3HmOukQ.jpg 738.
人生論をやっている場合ではない。
甘く、美しい、とは誰の解釈なのか。
その主語が省略されているからして、失格である。
宗教は対象の問題ではない。。対象である人生の問題ではない。 おお、相変わらず、ぼったん越えの狂人と思われるハッタリー大山君、
空虚に踊るのが好きだなw
そこが、ぼったんを超越した狂人の証明だなw
ハッタリー大山君、おはよう、ご機嫌如何かね?
今日もハッタリ脳内禅ゴッコ、本質発狂プレイ頑張っているかね?w
俺様はw修行不足の修正調整の日々さw
ハッタリー君が脳内禅者ゴッコに夢中の間になw
しかし、俺は若い頃から真言密教に気に入られていたらしがw
俺側は基本若い頃の方向性、真言密教を「現実喪失の類」扱いしてたんだが
15年前にかるーく関与した程度だったんがw
昨日、空海の手の内が出来事があってなw
むろん、ハッタリー君の脳内プレイでなく、
衆生済度の手法としてなw
普通の宗教無為関係の仕事面で優秀な人の行いを見てなw
妙にテンション高めだが慈愛のある人物でな。そこから、空海の手の内見えた、
今朝は、真言密教寺院でお礼の礼拝w
ハッタリー君は永遠輪廻の自愛の脳内禅ゴッコプレイヤーである事は確かだがなw 203神も仏も名無しさん2017/06/01(木) 13:28:47.52ID:UzRLkHgy>>204
【かかし、妙心寺に討ち入り宣言⁉︎】
かかし!
珍説・奇説や屁理屈を言っては絡んでくるあのかかしが、臨済宗の一居士に間違いを指摘されたのを逆恨みし、臨済宗妙心寺に物申しに行くそうです!
乞うご期待!!
204神も仏も名無しさん2017/06/01(木) 22:04:29.69ID:Pb+E4h/7>>205>>225
そのマルチの意味がわからんw >>203
周知したら、何か事態が変わるのか?
知ってもらって何を期待する?
むしろ、 この事を知ってほしい! という
貴方の執著と、賛同者が欲しい孤独・寂しさが、より強く感じられるが・・・。 ひふみ神示 五葉之巻 第13帖
悪を食って暮らさねばならん時近づいたぞ
悪に食われん様に、悪を噛んで
よく消化し、浄化して下されよ
悪は善の仮面を被(かぶ)っていること多いぞ
だが悪も
大神の中に生まれたものであることを知らねばならん
ダマシたいものには一先(ひとま)ずダマサレてやれよ
ダマサレまいとするからダマサレるのであるぞ
生命の樹の実は美しくおいしいぞ
食べてはならんが食べねばならんぞ
肉体慾が先に出るから生命を失う
心でとって実を喜ばせて
食べると良いのであるぞ
食べないで食べる秘密
そうは言ってもオレオレ詐偽などは、騙されたふりして
警察に相談すればいいのか。まずは深呼吸して
悪に食われんようによく噛んで消化して浄化してくだされとは…。 いくら空で実体はないと言っても、生命の樹の実は
食べねばならないし、心でとって実を喜ばせて食べるとは…。 (_):___::|_
(_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
(_)〔禅〕 :::| ∧∧
( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧
 ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
● //( ( /__ \ ( ヽノ
巛 <_) <__)(_) (_) し(_)
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、80
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100 ジャンキーのハッタリ書き込み見えず、今日は素晴らしい日となりそうだw
ま、修行が進んだ日の記念しか書き込まないからなあw。
相手しない間に、ジャンキー君の三毒は随分成長したなあw
この調子で頑張りたまえw 仲よしになって道伝えよ
一切を肯定して二九(じく・軸・時空)を伝えよ
だそうであります…。 ジャンキー君、今日は、これまで、
さらに狂人レベルを上げるために頑張るんだぞw
応援しているよwのしw 生命の樹の実は美しくおいしいぞ
食べてはならんが食べねばならんぞ
肉体慾が先に出るから生命を失う
心でとって実を喜ばせて
食べると良いのであるぞ
食べないで食べる秘密
食べないで味わうことが出来れば一人前なのかもしれません…。 今の時代テレビやネットやエロDVDの発明で物質が見るだけの映像音声化で
霊の世界が取り入れられたようだ。でも我々は高級なのは喜ばず低級な
ニュースやサスペンスや刑事ドラマが人気で男は都市とつてもエロ見るのがが好きで
すいません私もよく見るし精神的に高級な霊は相手にされない。出口さんが警告して
いたのに低級な霊の人には住みやすい世界になっている野鴨。少しだけでも高段に
登れるよう坐禅や瞑想とりいれればよいのだけれどこのままではあの様もレベルが
下がるのではないか。昔の人のほうがまだ立派だつたのか?今世界はニュースのせいで
野次馬の霊に多い尽くされるのか?でも我々が呼び寄せているしすいませんでも
楽しいしでもすこしまずいし 月光の巻 第8帖
神の御用は
神のみこと命・実言のままでなくては成就せん
皆々釈迦ぞ、キリストぞ
もっと大き計画持って御座れ
着手は出来るところからぞ
掴つかめる所から神を掴めよ
部分からつくり上げなされよ
我がを出してはならん
そなたはそれでいつもしくじっているでないか
天狗ではならん
心出来たら足場固めねばならん
神の足場は人じゃ
三千の足場、五千の足場
リアルで我が強くていつもしくじっております…。 第7帖
大奥山は神人交流の道の場である
道は口で説くものではない行ずるものである
教えは説かねばならない
多数決が悪多数決となる訳わけが
何故に分からんのじゃ
投票で代表を出すと殆どが悪人か狂人であるぞ
世界が狂い、悪となり
人民も同様となっているから
その人民の多くが選べば選ぶ程
益々混乱して来るのであるぞ
それより他に
人民の得心出来る道は無いと申しているが
道はいくらでもあるぞ
人民の申しているのは平面の道
平面のみでは乱れるばかり
立体にアヤなせば弥栄えて
真実の道が分かるのじゃ
じゃと申して独断ではならん
結果から見れば神裁じゃ
神裁とは神人交流によることぞ 神は嘘つきじゃと申しても
悪い予言は嘘にしたいので日夜の苦労
堪こらえるだけ堪えているのであるぞ
もう、物ばかりでは治まらんこと
キン(お金)では治まらんこと
平面のみでは駄目であること
よく分かっているのにカブト脱げん神々様よ
気の毒が来こぬ前に改心結構
遠くからでは分からんし、近づくと迷うし
理屈捨てて神にホレ参らせよ
よくこの神を騙だまして呉れたぞ
この神が騙されたればこそ
太神の目的なって来るのじゃ
細工は流流りゅうりゅう仕上げ見て下されよ
区別すると力出るぞ、同じであってはならん
平等でなくてはならんが
区別なき平等は悪平等である
天に向かって石を投げるような事は
早く止めねばならん
霊懸かりも止めて下されよ 人民が絶対無と申しているところも
絶対無ではない
科学を更に浄化弥栄させねばならん
空間、時間が霊界に無いのではない
その基準が違うから無いと考えてよいのである
(注・時間の基準が違う)
奥山は奥山と申してあろう
いろいろな団体を作ってもよいが
いずれも分れ出た集団、一つにしてはならん
奥山は有って無きもの、無くて有る存在である
奥山と他のものとマゼコゼまかりならん
大き一つではあるが別々ぞ
今までになかった奥山のあり方
分からんのも無理ないなれど
これが分からねば
この度の大神業、分かりはせんぞ 人も団体も取り取りに花咲いているということでしょうか…。 >>741 A ちゃん
> (つづく)?の所でつづきになった
空が青いとは梅雨しらず
究極の神が此れだと言えば 文句言っても無駄。
究極、なんて何考えているのか、さつぱり私には輪空内。
本の通り書き写すのは大変
句漢字は勿論読点も間違わず書き写すで?
まあ私も人の書き込みを見て参考にしないと 時間がないホカホカに逃げて反省が無い、と今朝夢におしえられた。
人の書き込み殆ど見ないけど、ぽ師匠や鬼さんは全部みているけど、立場もあるし 名無しさんの反撃は囲碁すこし気おつけよう。
でも色々な他保加に行こうしている私で、遊ぶばかりで 修行が泣いているけど なるようにしかならないのが 鈴しい夏に逃げている。
瞳とは人を視る眼か自分の立場と人の立場 両方見る目 凡人が身につけたら 自分の儲けに利用するし 一見のほうがましか 』
⇒ 「二つの視点、なのか、表裏を見るのか、政治家ならば、清濁 合わせ呑む のか、損得勘定のあきんどなのか、
要点は、
バランス感覚なのだろう。
ひとつの目、
これしかないの絶対なのか。絶対ならば、ただ一人の神、絶対神。
神と言う字は、日本語であって、英国人が言うゴッド、米人が言うガッド、ユダヤ人が言うヤハウェか、イスラム教で言うアッラーか、
ただ一つの神の名が、全部違うが故の対立と排斥である。
神のもとは、
エル と呼ばれる山である。
そこから、エリ と呼ばれる。
磔刑上(たっけいじょう)でヨシュアさんが、「エロイ、エロイ、ラマサパクタニ」と神様、わたしを見捨てたのですか、問いかけたその、エロイもエル、山である。
日本に、山本徒言う姓がある。ある。
これは、神である山のふもとに住む人という意味である。
アフリカを出発して世界に進出云った古代人の奥深くには共通の認識がある。 >>754 A ちゃん
> 今の時代、テレビやネットやエロDVDの発明で、物質が見るだけの映像音声化で、 霊の世界が取り入れられたようだ。
でも我々は高級なのは喜ばず、低級なニュースやサスペンスや刑事ドラマが人気で、男は都市とつても エロ見るのが好きで、すいません私もよく見るし、精神的に高級な霊は相手にされない。
出口さんが警告していたのに 低級な霊の人には 住みやすい世界になっている野鴨。
少しだけでも高段に登れるよう 坐禅や瞑想とりいれればよいのだけれど このままではあの様もレベルが下がるのではないか。
昔の人のほうがまだ立派だつたのか?
今世界はニュースのせいで 野次馬の霊に多い尽くされるのか?
でも我々が呼び寄せているし すいませんでも楽しいし
でもすこしまずいし・・・ 』
⇒ 性行為は、見るものではない、だろう。
見て楽しむものでは、無いだろう。
理趣経の性は、青いうつくしさの炎である。
法華経では、性を いのち、と読む。
元は一つでも、人も団体も国も神々も取り取りに咲いているということでしょうか…。 まこと君は、上昇思考があるくせに
読書もしないんだなww 西式健康法 甲田光雄先生 - 7件の動画
http://www.youtube.com/watch?v=swefZtHoRSY&list=PLEDED8914C3E7A2BB
医師 甲田光雄インタビュー - 6 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=A5Cn_Foh2UE&list=PL7EEB77D8E3C6F629
中村仁一先生講演会 『自然死のすすめ』 - 1:26:07
https://www.youtube.com/watch?v=rIXXGBz0pUE
千原トーク - 174 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=og7QnKf9bGE&list=PLYov3iQoVBaRBW57qMSyjVo5fbofylKKT
Sword of the Beast, 獣の剣 1965 - 1:21:48
https://www.youtube.com/watch?v=liQybKxfRWc
Toshio Matsumoto - Pandemonium [修羅] - 2:13:48
https://www.youtube.com/watch?v=yeTxQHWlQOc 馬祖の法嗣である大珠慧海の「諸法門人参問語録」には大珠慧海と僧の間に「般若の大小」について次のような問答が出ている。
般若の大小
問い「般若は大きいでしょうか?」
慧海「大きい」。
問い「どれほど大きいですか?」
慧海「果てしがない」。
問い「般若は小さいでしょうか?」
慧海「小さい」。
慧海「見ようとしても見えない」。
問い「どこがそうなのですか?」
慧海「どこがそうでないのか?」
〇
悟前の修行僧が、智慧は大きいのか、小さいのか、と問う。
智慧とは、色即是空、空即是色、である。
智慧とは、真理さとり である。 区別すると力出るぞ、同じであってはならん
平等でなくてはならんが、区別なき平等は悪平等である
同じものは存在せず雪の一ひらとても唯一無二でありますれば…。 769.
智慧には大小がない。
バカ禅師のバカ丸出しである。 碧巌録(へきがんろく) 第7則? 慧超問仏(えちょう もんぶつ)
試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ
?
本則:
?
僧、法眼文益禅師に問う、「慧超(帰宗策真の本名)、和尚に咨(もう)す。如何いか)なるかこれ仏?」
法眼云く、「汝はこれ慧超」。
?
?
本則:
?
法眼禅師に慧超という僧が聞いた、「私は慧超という者です。和尚に一つ尋ねます。一体仏とは何でしょうか?」
法眼は言った、「お前は慧超だ」。
?
〇
白隠禅師和讃 - 5:11
https://www.youtube.com/watch?v=Oxs2A9cwTDw
臨済宗 - 6 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=Vohsba-978o&list=PLNoMPl2bzH76dqZMfJ7INDoQVItF1u-r7&index=2
衆生(しゅじょう)本来(ほんらい)仏なり
みんな、そのままで仏さまだ。
水と氷の如(ごと)くにて
それは、水と氷のようなもので、
水を離れて氷なく
水がなければ氷もできないのと同じように、
衆生の外(ほか)に仏なし
みんなのほかに、仏はいない。
衆生近きを知らずして
しかし人々は、仏がこんなにも近くにいるのに(自分自身が仏であることに)気づかないで、
遠く求むるはかなさよ
遠くに求めてばかりいるとは、なんと愚(おろ)かなことだ。
譬(たと)えば水の中に居て
たとえるなら、それは水の中にいながら、
渇(かつ)を叫(さけ)ぶが如(ごと)くなり
のどが渇(かわ)いた、と叫んでいるようなものだ。
長者(ちょうじゃ)の家の子となりて
また、裕福(ゆうふく)な家の子に生まれていながら、
貧里(ひんり)に迷うに異(こと)ならず
貧(まず)しいと悩んでいるのと同じことだ。
⇒ ほとけ から、ほとけという名詞を剥ぎ取ったそれを 何と呼ぶか。
慧超えちょうから、慧超 という名詞を剥ぎ取ったらそれを何と呼ぶか。 769.
智慧には大小がない。
バカ禅師のバカ丸出しである。 ひふみ神示 月光巻 第12帖
逃げ道つくってから追わねばならん
そなたは相手の逃げ道を塞ふさいで
ギュウギュウ追いつめるから逆恨みされるのじゃ
逆恨でも恨みの霊団を作り出すぞ
悪を抱けよ、消化せよ、浄化せよ
何もかも
太神の許し給えるものなるが故に存在する
そなたは神にこり固まっているぞ
こり固まると動き取れん事になる
一度そなたの持つ神を捨てるとよいぞ
捨てると掴つかめるぞ 第13帖
木にも竹にも石にも道具にも
それぞれの霊が宿っているのである
人間や動物ばかりでなく
総てのものに霊が宿っているのである
宿っていると云うよりは
霊と体とで一つのものが出来上がっているのである
一枚の紙の裏表の様なもの
表ばかりのものも無い裏ばかりのものも無い道理
数字にも文字にもそれぞれの霊が宿って居り
それぞれの能(はたらき)をしているのであるぞ
順序が分かれば初段、和に徹すれば名人 嘗ての私は、己の良心のみを神としておりましたので
独善の罠に落ちました…。 自分は善人であるなんて思っている自分は、さぞ鼻持ちならない
神とは善であること、なんて妄想していたのかもしれません…。 善のみの善は善ではなく、悪のみの悪は悪ではないのだということを知りました…。 悪を抱けよ、消化せよ、浄化せよ
まず自分を赦して浄化せねば…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています