坐禅と見性第121章麦の秋、ひばり舞い歌う [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
スレッドは来(きた)る者を拒(こば)まず、去る者は追わず。
会うものは、別れるものである。
遠山は青く、我を旅立ちへ誘う。
白い雲は、山にかかると、さっと左右に分かれ、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出し大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの修行僧が風景に溶け込む。
因縁果があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、次のステップである。
真理、ダルマ、法である、ほとけである、われら、
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
スレのお決まり、名無しは荒らし、と言う受け取りです、書き込みは固定ハンドルネームを付けてください。
【前スレ】
坐禅と見性第120章山の端に入道雲の湧き上がる音すなり [無断転載禁止]©2ch.net
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【過去スレ】
坐禅と見性第119章丘の上に坐しポーンと投げ込み散骨す [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止](c)2ch.net
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坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1481366150/ 本のすこでももう下記写すのは大変だから飛ばして(つづき)想像されたイエスのイメージを超えなければなりません。自分の神に
ついてそういうイメージが結局は邪魔になる。それが土壇場で結局は障害になってしまいます。もし自分なりのイデオロギー、
自分のちっぽけな思考形式に固執していると、神についてのより大きな経験がやって来たときーに、自分の心のなかにイメージに
しがみつくことによつて、それから逃げてしまう、それは自己信仰の保全として知られている態度です。精神は経験の様々な中心、
ないし元型的な階段を通じて向上する、という考えがありますね、人間は飢えと貧欲という原初な動物としての経験から出発し、
性的な情熱を経て、いろんな種類の肉体的・物理的な熱達や支配に至る。これらはすべて経験能力を強める段階です。しかし
そのあと経験が心臓に達し、他人や動物に対する慈愛の念が目覚め、自分と相手とがある意味では同じ生命を共有している存在
だと自覚するとき、精神のうちに全く新しい生命の段階が展開します。こうやって心の世界に開かれる。処女降誕はまさしく
その事を神話的に象徴しているのです。それは健康、生殖、力、そして少しの楽しみといつた単なる肉体的目的を追求する原初
的な動物的存在でしかなかった人間のなかに、精神的な生活が生まれることを意味しているのです。だが、ここでまたべつの
ものにぶつかる。こういう思いやり、他者との調和、さらに進んで他者との一体感を抱くということ、つまり心の中に新たに宿った
原理ー(つづく)次は明日に続けるか?何か疲れた私の意見も疲れたなんで続けなきゃいかんのか? たぶん師匠の﹅が書かせているのかも
マハラジによれば我々は行為者ではないそうですから…。 私たちは競走馬か昨日明日は是れするぞうも明日になればあれ何でまるでやる気なく
何があんなにやる気があつたのかになる。でもしなければならないと考えればやる気
無くてもしょうがなくてもやるし、変に何でなんて考え追求すると無意味にも思えるし
生まれた時から競走馬は走らされ幾らかつても金はもらつても馬は拒むし人参が嬉しい
競走馬は生まれた時から走るのが目的といわれても理解しいる馬は居るとおもうけど
無関心な馬は何も考えず走るのか人参食えるからか?誰かに走らされているなら奴隷では
無いか我々が生きる目的は何だろう?普通の人間が富士見の肉体をもつても二十四時間
ロクな物に使わず欠局はああつまらないになつて面白いものは何か探しても結局競馬場で
まえと同じく走らされるのが文句あっても文句ないのか?悪い頭で何でなんか考えるから
空回りするそれもありのままの一場面なのかも知れない師匠今競馬場に居る師私は本書き写す
けど間違いなく文を写すのは大変ででも競走馬鹿丸だしセンチメンタルじゃあ二位
https://www.youtube.com/watch?v=RaX0zKhHCME 君は見たか?
立ち上がる黄金の炎を⁉︎
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん 君は見たか?
立ち上がる黄金の炎を⁉︎
一切を浄化する神聖な黄金の炎!
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん その炎はポッたんの脳も炎で浄化する。
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん ポッたんをバカにするヤツは心がない。
ポッたんの禅を信じるヤツは頭がない。 目の前の壁が光り輝いてるのは見た
「そのもの」なんだという思いとともに >>794
>ポッたんをバカにするヤツは心がない。
→無心
>ポッたんの禅を信じるヤツは頭がない。
→禿げ 773.
仏とは何か。
それは自分という存在の問題ではない。
それでは何か。 >>798
それは自己と呼んでるそれへの疑問だよ。
言葉で言うのは簡単だけど理解されないだろう。
みんな一度は言ってるし聞いてるからね。 誰でも、自分のトラウマには蓋をするものである
だから、まことはオレのトラウマを知らない ひふみ神示月光之巻 第14帖
流れ出たものは又元に帰ると申しても
そのまま帰れないのであるぞ
天から降った雨がまた元に昇るには
形を変えるであろうが
この道理を弁(わきまえん)と
悪(あく)神懸かりとなるぞ
それはそなたの自己慾から出ているぞ
自己慾もなくてはならんが
段々浄化して行かねばならん
浄化して大き自己の慾とせよ
自分のみの慾となるから弥栄えんのじゃ
弥栄えんもの神の御心(みこころ)に逆行
自分で判断出来る事を何故に聞くのじゃ
神に聞けば神に責任を着せるのと同様ぞ
人間の悪い癖くせぞ、出直せよ 師匠(A)は毎日お疲れ様です。
私はこれより遠出しますゆえ、明日は参れるかどうか
誰も招いてない?こりゃまた失礼致しました…。 宗教とは?社会的立場で考えると日本の中では今では何の力も無く頭の悪い人が集まって妄想する趣味集団で日本国憲法では
政治的になったら如何と定められているけど数は力で人集め政治と関わる創価が一番数は多いし何なんだろうなあ。大昔は
政治家で科学者で教師の役全部僧が受け持っていたけど今は昔の考えは古い落とされて間違い指摘され未解決の解らない神
に逃げ込んでいるだけそれと社会の不満を満たす影の政治的団体なのか?でもシャーマンは一人でもやっていけるから宗には
なるけど教えは無いのか?要するに頭の良い科学教が説得力があり言論ではまけ、言えるのは今でも解らない所に逃げ込んで
科学では解らないのが神で偉い死んだら物は何の力もないけど神知ものは救われると影で思っているでも公に威張れない
大体金持ちあまり居なく金のかからない道徳は言えるのか。今の時代カルトと言うのもあるけど間違った思想集団だし
宗教とは名前でまとめられているけどよくわからん?日蓮さんは昔の左翼だつたのか?親鸞さんは宗教家では無いし政治家で
は無いしダメな人広めたしよくわからない。私は本書き写すのから逃げていてだらだらしか今朝書けないし頭も起きてなく
行を重ねるだけ、いったい宗教の定義は今では解らない損な事私には関係なく今此処が歩いて行くほんとの宗今日なんて
今此処の蟻の儘見とれ場まあ良いのか最後だけわかった様なが出たけどなんでなんだろう適当な出鱈目か? 大乗仏教解りました。シャーマンの人が真理だけでは金ない人々は救えないと悟つた。
まず金と権力を手に入れて金ばらまけばだいたいの人々は掬われるしそれに満足竹刀人は
退場部なのかでも何でか禅は大乗部とは言えないでは無いかインチキでは無いか小乗にしろ
でも名前なんてどうでもよいし参加する事に意味がある宗教なん適当なものだしでも金ない
し救えないそうまでして頑張る気もない。でも政治家も今は諦めているしなるようになる
しか無いのか?人々のストレスは貯まるしでもテレビのニュースで憂さ晴らし。テレビの方が
宗教より役だつ今?宗教は碁楽以下それでいいのだろうか捨て身のシャーマンは昔いたけど >>786 A ちゃん
(つづく)次は明日に続けるか?何か疲れた私の意見も疲れたなんで続けなきゃいかんのか?
>>788
> 私たちは競走馬か昨日明日は是れするぞうも明日になればあれ何でまるでやる気なく何があんなにやる気があつたのかになる。
でもしなければならないと考えればやる気無くてもしょうがなくてもやるし、変に何でなんて考え追求すると無意味にも思えるし
生まれた時から競走馬は走らされ幾らかつても金はもらつても馬は拒むし人参が嬉しい競走馬は生まれた時から走るのが目的といわれても理解しいる馬は居るとおもうけど
無関心な馬は何も考えず走るのか人参食えるからか?誰かに走らされているなら奴隷では無いか我々が生きる目的は何だろう?
普通の人間が富士見の肉体をもつても二十四時間 ロクな物に使わず欠局はああつまらないになつて面白いものは何か探しても結局競馬場でまえと同じく走らされるのが文句あっても文句ないのか?
悪い頭で何でなんか考えるから空回りするそれもありのままの一場面なのかも知れない師匠今競馬場に居る師私は本書き写すけど間違いなく文を写すのは大変ででも競走馬鹿丸だしセンチメンタルじゃあ二位
https://www.youtube.com/watch?v=RaX0zKhHCME >>807
>>805
> 宗教とは?
社会的立場で考えると日本の中では今では何の力も無く頭の悪い人が集まって妄想する趣味集団で日本国憲法では政治的になったら如何と定められているけど数は力で人集め政治と関わる創価が一番数は多いし何なんだろうなあ。
大昔は政治家で科学者で教師の役全部僧が受け持っていたけど今は昔の考えは古い落とされて間違い指摘され未解決の解らない神に逃げ込んでいるだけそれと社会の不満を満たす影の政治的団体なのか?
でもシャーマンは一人でもやっていけるから宗にはなるけど教えは無いのか?
要するに頭の良い科学教が説得力があり言論ではまけ、言えるのは今でも解らない所に逃げ込んで科学では解らないのが神で偉い死んだら物は何の力もないけど神知ものは救われると影で思っているでも公に威張れない
大体金持ちあまり居なく金のかからない道徳は言えるのか。
今の時代カルトと言うのもあるけど間違った思想集団だし宗教とは名前でまとめられているけどよくわからん?
日蓮さんは昔の左翼だつたのか?
親鸞さんは宗教家では無いし政治家では無いしダメな人広めたしよくわからない。
私は本書き写すのから逃げていてだらだらしか今朝書けないし頭も起きてなく行を重ねるだけ
、いったい宗教の定義は今では解らない損な事私には関係なく今此処が歩いて行くほんとの宗今日なんて今此処の蟻の儘見とれ場まあ良いのか
最後だけわかった様なが出たけどなんでなんだろう適当な出鱈目か?
>>806
大乗仏教解りました。シャーマンの人が真理だけでは金ない人々は救えないと悟つた。
まず金と権力を手に入れて金ばらまけばだいたいの人々は掬われるしそれに満足竹刀人は退場部なのかでも何でか禅は大乗部とは言えないでは無いかインチキでは無いか小乗にしろ
でも名前なんてどうでもよいし参加する事に意味がある宗教なん適当なものだしでも金ないし救えないそうまでして頑張る気もない。
でも政治家も今は諦めているしなるようになるしか無いのか?
人々のストレスは貯まるしでもテレビのニュースで憂さ晴らし。テレビの方が宗教より役だつ今?宗教は碁楽以下それでいいのだろうか捨て身のシャーマンは昔いたけど 』
⇒ 競馬、政治、諸宗教、盛りだくさん。。テレビっ子が、バレバレ… 南無妙キチガイポッたん
南無 オーム 〜に帰依します
きちがいポッたん
つまりは
きちがいポッたんに 帰依いたします。 との宣言だね、大丈夫? あなたの言う きちがいポッたん い帰依しちゃっても… >>809
妙 は正
正しい気違いポッたんに帰依します、だね。 碧巌録(へきがんろく) 第8則?翠巌夏末示衆(すいがん げまつに衆に示す)
?
試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ
本則
?
翠巌和尚は夏末 (げまつ、90日の夏安居の終りの日) に大衆(修行僧達)に言った、 「この夏安居(げあんご)の間 諸君達のために仏法をくどすぎるほど説いた
(昔から仏法は言説を超えたものであり、仏法をしゃべり過ぎると眉毛(真の自己) が落ちると言われる。
(もしかして、わしは仏法をしゃべり過ぎて眉毛が落ちたのではないだろうか)。
どうじゃな、わしの眉毛は落ちてはおらんかな?(言説に頼れば仏法を誹謗することになるので)」。
保福は言った、「ヤイこの盗人め、ビクビクするない」。
長慶は言った、「眉毛はチャンと生えているじゃないか」。
最後に雲門が言った、「ピシャリ(門は閉められたぞ。ここが通れるか)」。 』
眉毛: ?仏法を謗ると眉毛が落ちると言われる。?
翠巌 (すいがん) 夏末 (げまつ) に衆に示して云く、『この夏以来、兄弟 (ひんでい) 皆の為に説法したが、見てみよ、この翠巌、眉毛あるや』
保福云く、『盗っ人は、心が心虚 (不安)。』
?長慶云く、『生えたり。』
?雲門云く、『関 (かん)。』
⇒ 説きすぎたのであれば、眉毛は抜け落ちている。
眉毛は、抜け落ちていないので、むしろ 説き足らないのであろう、か。
また、説いて 伝わるものなど有るのか、無いのか。 Rolling Stones "The Rolling Stones" - Full Album (1964) - 12 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=bSbNHHkOR68&list=PL94gOvpr5yt2oXoubHxPnKrjn3BL1-bk7
The Rolling Stones (Album 13 : BEGGARS BANQUET - 1968) - 10 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=GaX7qzs40xA&list=PLSapYOaKRrrZRliTW90XOUNqO4uNVt46q
Rolling Stones - Let It Bleed (full album) - 8 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=GNTH9zmleBE&list=PLRF043OTb9tt_hCksVF2zXHjblwBMDcJF
Gimme Shelter 1969 - The Rolling Stone ー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=R3rnxQBizoU&list=RDGNTH9zmleBE&index=3
Classic Rock Music Education: 500 of the Greatest Songs - 500 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=R3rnxQBizoU&list=PLqYXv_L7NiEyYnfZhVHR7ixOTANxjes89
The Rolling Stones ~ 01. Sympathy For The Devil ー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=Kh7Yyn9mIAY&list=RDKh7Yyn9mIAY#t=3
Rolling Stones 1978 Some Girls 1999 Remastered full album - 1:13:49
https://www.youtube.com/watch?v=Ny9j5pORuys
Dead Flowers Rolling Stones ー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=8YRdxHHFKvQ&index=3&list=RDrnND1Lprq8g
BEST--- classic rock mix --- playlist - 269 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=R3rnxQBizoU&list=PLZN_exA7d4RVmCQrG5VlWIjMOkMFZVVOc&index=41 まことは、自分のトラウマを相手に罵って
バレているよな! 誰でも、自分のトラウマには蓋をするものである
だから、まことはオレのトラウマを知らない 本を写すよりネタを書いたほうが楽使用なのか?今朝のネタは鬼さんが答えた「マネーに救われるのは空腹だけじゃ」?空物を
食べなきゃこの身がもたない空だ。動物の体はそう仕組まれているし、それ以外の本能や煩悩も好みの糸で社会生活の中で
生きる様に仕組まれている。団体も仲間ではないなら無視される事になつている。にちやんねるは場取るが決まりとぽ師匠は
私に言う師、でも私はバトルは苦手というか人の事見ていないというか適当に行を伸ばすことが一番で自分の分しかないので
文が道に迷う。あそうだもとに戻してキリスト「人はパンだけで生きるにあらず」と言ったとか?だけは何まあパンが無ければ
悪魔でも生きていけないけど何か他に空者があるのか?という意味かキリストさん今では亡くなったので祖の所は聞けないし
私は適当に嘗てに解釈し悪魔の思う生きる以上の生きる目的が人人には有るのだ世と言ったのか?でもパンは好みとこの身には
ひっ用そういう決まりの正解に入るのか?でもだけ以外は何かその場でキリストはケチって言わなかったのでパンのだけの
否定が目立つだけで他は何なんだろう。無くなっているから聞けないキリスト教の人は新訳聖書読めと言う野鴨でも新訳ほんとに
キリストの答えが書いてあるりか死んでから弟子が書き換えたのか?それ以前に私は本の少ししか読む気がないしたしかキリスト
今日は愛を徳というし意味不明なまま長くなつたから原因は永遠仮面の本の続き少し書き写すの大変から逃げているからか
人の事考えない自分考えだけと言われるのかまあ私はそういう人ですか?でも のみ があるからこの世に来る必洋画あるのかも
微風 https://www.youtube.com/watch?v=RHilGrTORS0 そうだ悪魔でも皆パンのみに生きてる物は無い食う事も空も必要 南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん 南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん 南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん >>818 A ちゃん
ヨシュア さん、
硬いパンはヨシュアさんの体、
葡萄酒は、ヨシュアさんの血。
これをいただく。
食べるとまさに、神そのもの。
ボランティア と言うと日本では、善行だろう。
神の代理人と言うか、神だったらこう言う事をひとになすであろうことをお手伝いする、という宗教行為なんだろうね。
ユダヤ教徒が死後、神の前で問われる、という。
あなtらは、聖書に書き食われる新しい発見を一つ、云いなさい。
このようにして、古い皮衣(ふるい かわごろも) は常に新しいものになっていく、という。
日本のあのふにゃ増やした菓子パンは、とくにヨーロッパ人にとって、パンではない、と言う。
八百万の神々を崇拝する我が国民にとって、神を頂く食べ物、飲み物ってあるだろうか。
以前、横綱・朝青龍 が、モンゴルの平原で馬乳酒を飲む前に親指と人差し指で馬乳酒をはじいて、まず神にささげたのち、呑みほs字ている光景を見る事があった。
また日本では、マタギ と言う狩猟民族がこれから山に入ると言うとき、供物をささげてから山奥深く入っている光景も見た。
わたしたちは、太陽のエネルギーの別れであるが、ありがとう、いただきます、と感謝しているだろうか。
神によって生かされていると、
仏によって生かされていると、
感謝の実感を持っているのだろうか、 >>824
訂正
モンゴルの平原で馬乳酒を飲む前に親指と人差し指で馬乳酒をはじいて、まず神にささげたのち、呑みほs字ている光景
↓
モンゴルの平原で馬乳酒を飲む前に親指と人差し指で馬乳酒をはじいて、まず神にささげたのち、呑みほしている光景 碧巌録(へきがんろく) 第9則? 趙州四門(じょうしゅうのしもん)
?
試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ
本則
?
僧、趙州に問う、「いかなるかこれ趙州?」。
州云く、「東門西門南門北門」。
?
注:
趙州:趙州従シン(じょうしゅうじゅうしん)禅師(778〜897)唐代の大禅者。南泉普願(748〜834)の法嗣。趙州観音院に住んだので趙州和尚と呼ばれる。
法系:六祖慧能→南嶽懐譲→馬祖道一 →南泉普願→趙州従シン
?
ある僧が趙州に聞いた、「趙州とは何でしょうか?」。
趙州は言った、「東門西門南門北門」。
?
〇
四大門出入自在乃漢奴 と言う 固定ハンドルネームを持つ 輩(やから) が、このスレにも 散見する事がある。
この四つの門とは、生老病死の門である。
趙州とは、何か。
趙州は、答える、東の門 西の門 南の門 北の門 と。
何を問い、何を答えたのか。
ポッたんは、東の門 西の門 南の門 北の門 。。
門は城郭内の街の内と外の出入り口であり、出入りする人は、無数。何等の制限、規制が無い、主人公である、自由である。
千手観音菩薩もある。
あなたとは、いったい 何者なのか、と問われた時、わたし達は、何と答えるのだろうか。
趙州は、生老病死、つまり、生きている、と答えたのか。
やがて、老い、」病を得て、死んでいくのだ、と答えたのか。
死に臨んでシャキャ族の聖者は、云う、この世は甘く美しい、と。 自己満足なネット検索だけで悟れるなら
誰でもやっとるわ ★★★最強の薬物は果物(柑橘類)です★★★
柑橘類を1日10個以上の食べると統合失調症、うつ病が治ります。
音に敏感な統合失調症の人は柑橘類を1日10個以上食べてみてください。
炭水化物(米、小麦=砂糖)、砂糖を食べないで柑橘類だけ食べてください。
「フルーツだけ生活」の意外すぎる健康効果
2009年9月から6年半、フルーツに代表される「果実」だけを食べて生活している人物がいる。
フルーツマニア、いやフルーツ研究家の中野瑞樹さんだ。
http://t■oyokeizai.net/articles/-/115076
みかん
みかんの「スジ」は実の100倍栄養がある
血はもちろん、血管そのものを丈夫にする働きがある
心臓や筋肉の機能を正常に戻す
目の病気になったら、みかんを食べると改善への近道となることが分かっている
体のあらゆる傷の治りを早める
https://m■atome.naver.jp/odai/2134979074539618901
断糖と高濃度ビタミンCで癌と闘え 西脇俊二(ハタイクリニックの医師)
統合失調症、うつ病、パニック障害は糖を抜くと3日で治った。
U型糖尿病、通風、高血圧は2週間で治る。
糖は腎臓の塩分や尿酸の排出機能を阻害する。
タレは糖が入ってるからダメ。
葉野菜の葉っぱの部分だけならOK。
もっとも老化を引き起こすのは糖とタンパク質をともに加熱したもの。
http://i.imgur.com/MmLHog5.jpg
http://i.imgur.com/hm0OLR0.jpg 826.
自分とは何か。
それは生死か。
それは現象である。
その現象から解脱したらば、何を見るのか。
甘く美しい、のは現象である。それは実体である。 ひふみ神示 月光の巻 第34帖
神懸かりはよしなされよ
そなたは学に囚われて御座るぞ
科学を越えて神の学に生きて下されよ
そなたは自分で
自分の首を絞める様なことをして御座るぞ
自分で勝手に小さい自分の神を作っているぞ
一度その神を捨てなされ
固く抱きしめたり、閉じ込めているから
分からない事に行き詰まるのじゃ
分かったか
我と分からない我に気つけなされよ
今一息と云うところぞ 第33帖
まことから出た事は誰の願いも同様
心配せずにドシドシと進めて下されよ
もし行き詰まったら省かえり見よ
行き詰まった時は大きくひらける時じゃ
じゃと申してひとこころで急ぐでないぞ
急ぐと道が見えなくなって来るぞ
そなたの考えて御座る事は自己中心でないか
我よしの小さい我よしではならん
大きな我よし結構ぞ
犠牲になることを尊い事じゃと申しているが
犠牲に倒れてはならん
己を生かす為に他を殺すのもいかん
己殺して他を生かすのもいかん
大の虫を生かすため
小の虫を殺す事はやむを得ん事じゃと申したり
教えたりしているが、それもならんぞ
総てを殺さずに皆が栄える道があるでないか
何故に神示を読まんのじゃ 第30帖
心の入れ替えせよとは
新しき神界との霊線をつなぐ事ぞ
そなたは我が強いから
我の強い霊界との交流が段々と強くなり
我の虫が生まれて来るぞ
我の病になって来るぞ
その病は自分では分からんぞ
訳の分からん虫湧わくぞ
訳の分からん病流(はやる)ぞと
申してあるがそのことぞ
肉体の病ばかりでないぞ
心の病激しくなっているから気付けてくれよ
人々にもその事知らせて共に栄えてくれよ
この病を治すのは、今日までの教えでは治らん
病を殺して了しまって
病を無くしようとて病は無くならん
病を浄化しなければならん
悪を殺すと云う教えや、やり方ではならんぞ
悪を抱き参らせて下されよ 自己愛を排せとは魔の教え
自己を愛せずしていかにして
他者を自己の如く愛せましょうや
そのような教えに従えば
やがて身も心も蝕んでゆくのは
火を見るよりも明らかなこと
故に悪は殺さずに抱き参らせてくだされと
己の心も同様にしてくだされと…。 死んだらどうなるか考えてみる。まず生きている空だで痛いいやの異体いや遺体は亡くなるけど異体は残る霊か霊には痛いはあ
るのだろうか多分テレビやラジオでも痛いは未だ実現出来ていないから難しい化。たぶん観るだけなら出来る霊かも、我々は現
実でも景色を見てる説きは善い例か?つまり霊となつても観るだけ受動的な観察は出来る鴨、それじゃ頭と眼と耳の様なものは
生き残る?のかも?仙人の様な修業すれば物質化も可能か?それが何の価値があるのだろう?まあそれぞれ好きなようにやるだ
けの妄想世界。でもこれからのテレビで見る聞くだけではなく匂いは簡単でも触覚温度感覚等はやろうと思うと大変だしあまり
意味ない。全然関係ない師匠からが禅かけの声が?出鱈目なだらだらな妄想は止めましょう。寝たあとで起きてネタこんなのし
か出ない。すずめちゅんちゅんの坐禅白。夢の中では学校が毎日雨で水浸しになる日ばかりだつたこれから日本は雨が心配
まあ我々はこの世うにドタバタなドラマを演じる役者には間違いないか?でもいい人も悪い人も役ならドラマにはひっ用なのか
悪い役のひとは人相が悪いわけでは無いのはドラマと違うけどでも役立っていると公には言わないルールになっている野鴨
ドラマだから作者と演技者と鑑賞者の三者が同じなら立場解りすぎると面白くないし解らないと苦しいだけの役では不味いから
適当にわけわからなくても解るような微妙な所に僧いうぼさあつとした役立つのか役に立たない役の人が配置されている野鴨
作者と演技者と見る人が感同すれば心は満たされる野鴨でもなかなか我々は役に泣かされてでもそれがハラハラ観たいという
人がいるから解ってあげなくてはこれくらいでまあ良いかでも少しずつはまあ良いになれば満足化
心が遭うんの呼吸であるければまあ良いドラマか まあ、悪あればこその善、善あればこその悪
みんな同じではドラマにはなり得ず、悪は善の引き立て役かも
悪は善にだき参らせられるための御役目なのかもしれませんね…。 皆の衆、お早うにゃん🎵 😄ノ"
皆の衆も寝言は寝てから言うにゃん🎵
ひゃっひゃひゃ❗😁ノ🐙🔥 基地にゃんさん、お早うございます。
この道は、分からないものは分からないままが良いのであると
それぞれ取り取りに花開いているのであるから
無理に信者引っ張ってくれるなと
それではこれから起きますので…。 >>840
運命を受け入れて無駄に
苦しむ事を回避するのが
仏の道にゃん🎵
南無南無 (*^人^*) 第28帖
厄も祓わねばならんが、福も祓わねばならん
福祓いせよと申してあろうが
厄のみでは祓いにならん
福のみでも祓いにならんぞ
厄祓いのみしたから
今日の乱れた世相となったのじゃ
この分かり切った道理が何故に分からんのか
悪を抱き参らせよ、善も抱き参らせよ
抱くには〇にならねばならんぞ 第27帖
祓いは結構であるが
厄祓いのみでは結構とはならんぞ
それは丁度、悪を無くすれば
善のみの地上天国が来ると思って
悪をなくする事に努力した結果が
今日の大混乱を来たしたのと同じであるぞ
よく考えて下されよ
善と申すも悪と云うも皆悉(ことごとく)
大神の肚(はら)の中であるぞ
大神が許し給えばこそ存在しているのであるぞ
この道理をよく会得せよ
祓(はらう)と申すのは無くすることでは無いぞ
調和する事ぞ、和して弥栄えする事ぞ 第26帖
現状を足場として進まねばならん
現在のそなたのおかれていた環境は
そなたがつくり上げたものでないか
山の彼方に理想郷があるのではないぞ
そなたはそなたの足場から出発せねばならん
もしそれが地獄に見えようとも
現在においてはそれが出発点
それより他に道は無いぞ 第25帖
食物は科学的栄養のみに囚われてはならん
霊の栄養大切
自分と自分と和合せよと申してあるが
肉体の自分と魂の自分との和合出来たら
もう一段奥の魂と和合せよ
更に、また奥の自分と和合せよ
一番奥の自分は神であるぞ
高い心境に入ったら
神を拝む形式は無くてもよいぞ
為すこと、心に浮かぶこと
それ自体が礼拝となるからぞ
山も自分、川も自分、野も自分、海も自分ぞ
草木動物悉く自分ぞ歓喜ぞ
その自分出来たら
天を自分にすることはムにすることぞ
〇に化かすことぞ
ウとムと組み組みて新しきムとすることじゃ 訂正、下から二行目
◯に化かすことぞ、改め
◯に化すことぞ、であります…。 何もかも混ぜこぜにするから結びつかん
手は手、足は足、今の自分(仕事)から地道に始められよと…。 それぞれ役目が違うのですから
腹に合わぬものは薬であっても毒になると
薬飲んで毒死なさらぬようにと…。 >>836 A ちゃん
> 死んだらどうなるか考えてみる。まず生きている空だで痛いいやの異体いや遺体は亡くなるけど異体は残る霊か霊には痛いはあ
> るのだろうか多分テレビやラジオでも痛いは未だ実現出来ていないから難しい化。たぶん観るだけなら出来る霊かも、我々は現
> 実でも景色を見てる説きは善い例か?つまり霊となつても観るだけ受動的な観察は出来る鴨、それじゃ頭と眼と耳の様なものは
> 生き残る?のかも?仙人の様な修業すれば物質化も可能か?それが何の価値があるのだろう?まあそれぞれ好きなようにやるだ
> けの妄想世界。でもこれからのテレビで見る聞くだけではなく匂いは簡単でも触覚温度感覚等はやろうと思うと大変だしあまり
> 意味ない。全然関係ない師匠からが禅かけの声が?出鱈目なだらだらな妄想は止めましょう。寝たあとで起きてネタこんなのし
> か出ない。すずめちゅんちゅんの坐禅白。夢の中では学校が毎日雨で水浸しになる日ばかりだつたこれから日本は雨が心配
> まあ我々はこの世うにドタバタなドラマを演じる役者には間違いないか?でもいい人も悪い人も役ならドラマにはひっ用なのか
> 悪い役のひとは人相が悪いわけでは無いのはドラマと違うけどでも役立っていると公には言わないルールになっている野鴨
> ドラマだから作者と演技者と鑑賞者の三者が同じなら立場解りすぎると面白くないし解らないと苦しいだけの役では不味いから
> 適当にわけわからなくても解るような微妙な所に僧いうぼさあつとした役立つのか役に立たない役の人が配置されている野鴨
> 作者と演技者と見る人が感同すれば心は満たされる野鴨でもなかなか我々は役に泣かされてでもそれがハラハラ観たいという
> 人がいるから解ってあげなくてはこれくらいでまあ良いかでも少しずつはまあ良いになれば満足化
> 心が遭うんの呼吸であるければまあ良いドラマか
テレビの見張り番、お疲れはないのか。← A ちゃんふう 碧巌録(へきがんろく) 第10則? 睦州(ぼくしゅう)、掠虚頭(らっきょとう)の漢(かん)「たわけもの」
試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ
本則
?
睦州、僧に問う、「近離(きんり)いずれのところぞ?」。
僧すなわち喝す。
州云く、「老僧、汝に一喝せらる」。
僧又喝す。
州云く、「三喝四喝の後そもさん」。
僧無語。
州すなわち打って云く、「この掠虚頭(らっきょとう)の漢」。
?
注:
睦州(ぼくじゅう):黄檗希運禅師の法嗣睦州道明禅師(780?〜877?)。若い時代の臨済を策励したり、雲門文偃の脚をヘシ折ってまでして接得した人である。
親孝行の人で、陳尊宿と呼ばれ、名利を嫌い生涯韜晦して世に出なかった。
法系:六祖慧能→南嶽懐譲→馬祖道一 → 百丈懐海 →黄檗希運→睦州道明
本則:
?
僧が睦州和尚の処にやって来た。睦州和尚はその僧に聞いた、「お前さん何処から来たのか?」。
借事問(しゃくじもん)、お前はどこからきたのか?」と聞かれた場合、場所を聞かれているのではない。 「お前さんの真の自己(本来の面目)は何か?」
すると僧は「カーッ」と喝した。
睦州は言った、「わしはお前さんに一喝されビックリしたのー。一本参ったわい」。
と僧の足下に落とし穴を掘った。僧はそれに気付かずまた「カーッ」と喝した。
睦州は言った、「お前さん、三喝四喝と喝の一つ憶えのようだな。喝の後はどうするんだい?」。
僧は黙ってしまった。
睦州は僧を打って言った、「このたわけもの!」。
⇒ 当時の中国において庶民は、文字を詠めない人が多かった、と言う。
そこで端的(たんてき、明確にそれと分かるように言うこと) 棒喝を用いる事があった。
この修行僧の喝は、肯定の喝か、否定の喝か、つまりは、わけがわからない。
老婆親切の喝もある。
とどのつまり、喝と言いたかっただけなのか。
ヘゲモニーを奪われて沈黙した。
喝の奴隷である。 >>836
> 死んだらどうなるか考えてみる
死んだらどこへ行くか − 瑞雲院法話のページ
http://www7b.biglobe.ne.jp/~zuiun/298sindara.html コテハンが A ちゃん になってた、(*- -)(*_ _)ペコリ 朗読 文学 声優まとめ - 100 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=H6DWY06YZ74&list=PLh3jQwEu6M5ybaQbMWjb9k7GggSDfRiUr
朗読 文学 藤沢周平まとめ - 99 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=4BD2fnBu4T4&list=PL3c2He04_euyIzkq6cbafOUBfBLKw1rRO
ラジオ文芸館 - 47 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=bF6ov--zCrQ&list=PLPX7ENkkkCjSnm94EFhsxcC4dwzcil7_h
青空文庫名作文学の朗読 朗読カフェ 海渡みなみ朗読、菊池寛「極楽」 - 31:28
https://www.youtube.com/watch?v=lXb1aPktSvY
宮沢賢治「土神と狐」喜多川拓郎朗読 - 40:39
https://www.youtube.com/watch?v=lQFrzoWMzbM
萩柚月 朗読、坂口安吾「神サマを生んだ人々」 - 47:52
https://www.youtube.com/watch?v=-YApYUPTh6Q
豊島与志雄「死ね!」駒形恵美朗読 - 35:47
https://www.youtube.com/watch?v=69oQpgDRm-I
芥川龍之介「仙人」石丸絹子朗読 - 11:57
https://www.youtube.com/watch?v=91kaKaIL_Cc
朗読カフェ芥川龍之介作品 - 38 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=fA-XH0-rlfg&list=PLGC3UYtOcppmt2-Ao38DKFgqAwA0NtfSe ○ 百丈野鴨子(やおうす)
百丈禅師の修行時代のこと、馬祖大師のお供をして歩いている所へ鴨が飛んできた。大師が言った。
「あれは何だ」
「鴨でございます」
「どこへ行った」
「向こうへ飛んでいきました」
すると大師は百丈の鼻を思いきりひねりあげた。あまりの痛さに百丈が悲鳴をあげると大師が言った。
「ここに居るじゃないか」
こうして百丈は本心に目覚めた。(碧巌録五十三。百丈野鴨子)
後に馬祖大師の一喝をこうむって、三日間、眼が見えず耳も聞こえなくなり、そのとき底を抜いたという。
〇 独坐大雄峰
百丈禅師が大雄山に住していた時、ある僧が質問した。
「この世で一番すばらしいことは何でしょう」
「独坐大雄峰(どくざだいゆうほう)」(碧巌録二十六。百丈雄峰)
〇 百丈野狐(やこ)
百丈禅師が提唱しているとき、いつも後ろの方で一人の老人が話を聞いていた。修行者が退くと老人も居なくなったが、ある日その老人がその場に残っていたので、禅師が尋ねた。
「そこにいるのは誰か」
「私は人間ではありません。昔も昔の大昔、迦葉仏(かしょうぶつ)の時代に私はこの山の道場で住職をしていました。あるとき修行者の一人が私に質問しました。大悟徹底した人は因果の法則に支配されますか、それともされませんかと。
そのとき不落因果(ふらくいんが。支配されない)と答えたため、私は生まれ変わり死に変わりして、五百回も狐の身となりました。願わくば正しい答えでもって、私を助けてください。大修行底の人、因果に落つるや、また無しや」
百丈禅師が答えた。「不昧因果(ふまいいんが。因果をくらまさず)」
老人は言下に大悟し、礼拝して言った。「それがし、すでに狐身を脱することができました。私の体は山の向こうにあります。できれば出家として送ってください」
そう言って老人はいなくなった。百丈禅師は大衆とともに裏山に入り、崖下に狐の死骸を見つけると、出家の作法でもって葬送した。(無門関二。百丈野狐)
劇にでもなりそうなお話であるが、不落因果と不昧因果という因果律の二つの面 ポッたん猊下、
片手の拍手の音はどんな音ですか?
もう寝ます。 ひふみ神示 月光の巻 第44帖
この道に入ると損をしたり、病気になったり
怪我をしたりする事がよくあるなれど
それは大難を小難にし
又めぐりが一時に出て来て
その借銭済ましをさせられているのじゃ
借りたものは返さねばならん道理じゃ
損もよい、病気もよいぞと申してあろうが
ここの道理もわきまえず、理屈申しているが
そんな人民の機嫌取りする暇は無くなったから
早く神心になって下されよ
そなたは祈りが足らんぞ
祈りと申すのは心で祈り願う事では無いぞ
実行せねばならん(祈りは実行)
地上人は物としての行動をしなければならんぞ
口と心と行と
三つ揃わねばと申してあること、忘れたか 第43帖
そなたはまだ方便を使っているが
方便の世は済んでいるのぞ
方便の教えとは横の教え、いろはの教え
平面の教えの事ぞ
仏教もキリスト教も回教もみな方便でないか
教えはみな方便じゃ、教えではどうにもならん
ぎりぎりの世となっているのぞ
理みちでなくてはならん
変わらぬ太道(たいどう)でなくてはならんぞ
方便の世は済んでほうべんの世となり
そのほうべんの世も
やがて終わるぞと知らしてあろうが
理(みち)とは三界を貫く道のことぞ
宇宙に満ち満つ「﹅」のあり方ぞ
法則ぞ・秩序ぞ・神の息吹きぞ
弥栄えぞ・喜びぞ、分かったか 教えではなく、口と心と行と三つ揃った行動が理(道)であると…。 第41帖
そなたはいつも深刻な顔をして考え込んでいるが
考え方にも幾通りも御座るぞ
考えは迷いと申してあるのは、そなたの様な場合ぞ
そなたは苦に向かい苦に勝ったつもりで
苦を楽しんで御座るが
苦は曲がる事ぞと知らせてあろうが
苦を作り出してはならんぞ
苦を楽しむより
楽を楽しむ心高いぞと知らしてあろう
苦しむと曲がり、楽しむと伸びるぞ 第40帖
分からん事は神示ふでに聞くがよいぞ
遠慮要らん
そなたは一足飛びに
二階に昇のぼりたい気持ちが抜けない
何事も一段ずつ、一歩ずつ進まねばならん
それより他に進み方は無いのじゃぞ
先ずそなたの中にいる「けだもの」を
言向け合させねばならんぞ
よく話し、教え、導かねばならん
獣(けもの)を人間と同じにしようとしてはならん
獣は獣として導かねばならん
金は金・鉛は鉛ぞ、鉛を金にしようとしてはならん
鉛は鉛として導かねばならんぞ
浄化とはその事ぞ
世は七度の大変わり、いよいよの段階に入ったら
何が何だか、我よしの人民には、いよいよ分からなくなり
焦あせれば焦る程深みに落ち込むぞ
心の窓を大きく開いて
小さい我われの慾を捨てると
遠くが見えて来るのじゃ
見えたら先ず自分の周囲に知らせねばならん
知らせる事によって次の道がひらけて来るのじゃ
自分だけでは嬉し嬉しとならん
嬉しくないものは弥栄えしないぞ
冬になったら冬ごもりぞ
死ぬ時には死ぬのが弥栄えぞ
遊ぶ時は遊ぶがよいぞ
コト=言(光透)と、時と、その順序さへ
心得て御座れば、何をしても、何を話しても
何を考えても良いのじゃ 訂正、下から十二行目
小さい我われの慾を捨てると、は
小さい我の慾を捨てると、であります。
しかし知らせるとしても、無理はいけませんと…。 858.
独座大雄峰、か。
そこに坐る主体は誰か。
その主体はいない。誰が坐禅をするのかや。
その主体はいない。
主語が省略されているからして、失格である。
百丈野狐。
因果の法則に支配されるか。
因果を知るが故に因果に支配されない。 金は金の役目、鉛は鉛の役目
誰でも金にはなれませんが、鉛のままでも
人生を分かち合えば弥栄えするのかもしれません…。 たとえ悟りを開いたとしても、その内容を正確に万人に
伝えることは不可能なのですから
肉体を持ったままの悟りには限界があるのだと思います…。 >>859 Ann ちゃん
> ポッたん、 片手の拍手の音はどんな音ですか?
わたしは ジャズコンサートの足を踏み鳴らして総立ちの拍手の音を聞きました。 >>869
それは他者との共感体験。
一種の三昧かも知れないけどね。
見性体験は縁起を知る体験。
すなわち他(者)との相互依存性(縁起)を体験する事。
「総立ちの拍手に我を知る」ならいいけど、聞いた我があるうちは有我、無我の体験じゃなね。
頑張れやーw 870.
他者との相互依存性を体験すること、か。
それは見性ではない。
869.
片手の音を聞く努力をしているのはバカである。 この前の日々是好日を「日々是日々と言うべきか?」と言ってたけど、まぁね。
でも、「知ってはならない云々」と貴方が言い張るなら「日々是日々」じゃちょっとねぇ。
知ってはならないなら「好日」も「日々」も同じで全然あかんの違うか?
(自我の)知らないところの日々はどうなの? 碧巌録(へきがんろく) 第11則? 黄檗(おうばく)酒糟(さけかす)の漢
?
試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ
本則
黄檗、衆に示して云く、汝等人、盡く是れ酒糟の漢なり。恁麼に行脚せば、何處にか今日あらん。還た大唐國裏に禪師無きことを知るや。
時にあり出でて云く、只だ方の徒を匡し衆を領いるが如きは、又た作麼生。
檗云く、禪無しとは道ず、只是れ師無し。
?
黄檗希運禅師、衆に示して云く、「汝等諸人(なんじら しょにん)、尽(ことごと)く トウ酒糟の漢(一知半解の仏法に自己満足している修行者のこと。)、いんもに行脚(あんぎゃ)せば、いずれの処(ところ)にか今日あらん。
還(かえ)って知るや。大唐国裏(だいとうこくり)に禅師なきことを」。
時(とき)に修業僧あり、出(い)でて云(いわ)く、「只(た)だ諸方の徒を匡し衆を領いる如きは、又そもさん」
檗云く、「禅なしとはいわず、ただこれ師なし」。
?
本則
?
ある日黄檗希運禅師は、門下の修行僧達に示して言った、「お前達は誰も彼も酒粕をたらふく食べて酔い心地の男のようだ。 そんな体たらくで、うろうろだらりと修行していてはとても今日のわしみたいにはなれんぞ。
大体この大唐国四百余州には本物の禅師らしい禅師はおらん」。
その時一人の僧が出で来て言った、「和尚は大唐国裏に本物の禅師はいないとおっしゃいますが、 あちこちの道場には大勢の修行者達を集めて指導している老師方がおられます。あれは一体どう見たらよいのでしょうか?」
黄檗、「わしは禅がないとは言っていない。ただこれ明眼の禅師がいないと言ったのじゃ」と言った。
⇒ 禅はあって禅師が無い。
ひとつの鉢の水を一滴もこぼさず、次代へと注ぐ、と言う。
注ぐ者が居なければ、禅は終わる。 >>870 邪鬼さん
あなたが、片手の公案に取り組んだとは、ねぇ。
無我は空、空は色。
無我は、尋牛だよ。岩場、いな、云わば。 >>872 邪鬼 さん
外に観る事ばかり、評論家、だよね。何一つ、云ってないのは、分かってるのかな。 naration - 34 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=l97X9DJsIy4&list=PLs2MdELJ2tsvRF6KdEzfnmKy26tPnJztd
夜のミステリー - 28 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=osqfG0K6tdg&list=PLdsO90cbdqYjhLCepZjdQfmW8m8g5zGdO
百万人の恐い話 - 85 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=i5kQ3xGsTtE&list=PL4B2EE3D505136EBA >>869
ポッたん猊下、すでにジャンキー大山氏が答えてしまっているけど、
十牛図に「人牛倶忘」ってありますよね?
あれは知覚する「我」も、対象も消えて真っ白なわけです。
だとすると、何らかの体験をした「我」もあったらおかしいでしょう。
結局生きてる限りは、全部「我」「私」が知覚したり認識したりするわけで、
だったら、その亡霊みたいな「我」って何なのか?
ということじゃありませんか?
何らかのことを観測できているのは、観測主体があるからです。
それが「我」ですよ。
客体をごちゃごちゃ言って主体(我)を追究しないのは、
禅とはいえません。 十牛図は、悟りに至る図じゃ
日本独特のものじゃ
日本では、牛とされているが、世界では、また
動物が違うのじゃ ひふみ神示 月光の巻 第39帖
何事が起こって来てもそなたは先ず喜べよ
それが苦しい事でも、悲しい事でも喜んで迎えよ
喜ぶ心は喜び生むぞ
人民喜べば神喜ぶぞと申してあろうが
天地晴れるぞ、輝くぞ
そなたは先ばかり見ているぞ
足で歩くのじゃ
足もとに気つけねばならんぞよ
そなたは自分一人で勝手に苦しんで御座るなれど
皆と仲よく相談なされよ
相談結構じゃなぁ
相談して悪いことは気付け合って進んで下されよ 第38帖
はじめの喜びは食物ぞ、次は異性ぞ
何れも大きな驚きであろうがな
これは和す事によって起こるのぞ
融け合う事によって喜びとなるのじゃ、喜びは神じゃ
和さねば苦となるぞ、悲しみとなるぞ
先ず自分と自分と和合せよと申してあろう
そこにこそ神の御働きあるのじゃ
じゃがこれは外の喜び、肉体の喜びぞ
元の喜びは霊の食物を食う事ぞ
その大きな喜びを与えてあるのに、何故に手を出さんのじゃ
その喜び、驚きを何故に求めんのじゃ
何故に神示を食べんのか
見るばかりではミにつかんぞ
よく噛みしめて味わって喜びとせんのじゃ
喜びが神であるぞ
次には神との交わりぞ、交流ぞ、和ぞ
そこには、かって知らざりし驚きと大歓喜が生まれるぞ
神との結婚による絶対の大歓喜あるのじゃ
神が霊となり花婿となるのじゃ
人民は花嫁となるのじゃ、分かるであろうが
この花婿はいくら年を経ても花嫁を捨てはせね
永遠に続く結びじゃ・結婚じゃ
何ものにも比べる事の出来ぬ驚きぞ、喜びぞ
花婿殿が手を差し伸べているのに
何故に抱かれんのじゃ
神は理屈では分からん
夫婦の交わりは説明出来まいがな
神が分かっても交わらねば
神と融け合わねば真理は分からん
なんとした結構な事かと
人民びっくりする仕組みぞ
神と交流し結婚した大歓喜は
死を超えた永遠のものぞ、消えざる火の大歓喜ぞ
これがまことの信仰、神は花嫁を求めて御座るぞ
早く神の懐ふところに抱かれて下されよ 873.
禅師がない、か。
その方法論がないだけのことである。 <超越的ビジョンの眼>が開くのは、どこでもない「そこ」においてです。芸術の道においてそれは、まさに
あの瞬間(ジェじぇエームス・ジョイスを引用すれば)「美の全体性によってとらえられ、美の調和によって魅惑された心がこ
ういう至高の徳性、審美的映像の明るい光輝を輝かしく認識する瞬間〔・・・〕審美的快楽の輝かしく静寂な状態」に他なり
ません。インドではこの状態に到達することがヨーガの典型的な目標とされています。それはさまざまに記述されていますが、
究極的には涅槃と呼ばれるものです。これは天国のような場所としてではなく、(情念)、(像悪、?)、(そして(迷妄)という
心の三重の火が消えることとして理解されなければなりません。・・・という語は「吹く」を・・は「消す、吹き消す」を意
味しており、文字通り解釈すれば「吹き消された、過ぎ去った、消滅した」という意味になるからです。
では「吹き消された」ものとは何でしょうか。輪廻転生思想の関連から言えば「吹き消されたものとは」再生の
衝動および欲求であり、それゆえにこの意味では生(未来の生)が吹き消されたものだと言えるでしょう。しかし現在の生との
関連では生ではなく.欲望.嫌悪ないし恐れであり.またそれらが喚起して代表するところの無知ないし妄想です。これらは
すでに見たようにまさしくジョイスが非本来的芸術の特徴と認めた動的な性格を持っています。他方本来的な芸術は眼と精神
の静的状態を呼び起こします。眼と精神は「引きとどめられて」私たちの物の見方を偏らせ曇らせる諸要素を「超越したとこ
ろへ高められる」とジョイスは言います。ここから神秘家の道と「本来的な」芸術家の道には実際には関連がある.という
結論が導かれます。実際東洋では両者は同一なのです。唯一の相違は.神秘家には技術がないというだけです。
?まあ修行して小乗もらった人はまあ僧なんだろうけど我々衆生は大乗部かと心配で安心がない生活が苦しいと昔は創価学会
にはいり助け合うから任せなさいと布教されたのか?日蓮関係は浄土真宗よりキリスト教関係の様だなあ産めよ増やせよ地に
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