X



トップページ心と宗教
1002コメント644KB
坐禅と見性第121章麦の秋、ひばり舞い歌う [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/11(木) 18:47:06.59ID:AiEhpwb9
このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
スレッドは来(きた)る者を拒(こば)まず、去る者は追わず。
会うものは、別れるものである。
遠山は青く、我を旅立ちへ誘う。
白い雲は、山にかかると、さっと左右に分かれ、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出し大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの修行僧が風景に溶け込む。
因縁果があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、次のステップである。
真理、ダルマ、法である、ほとけである、われら、
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
スレのお決まり、名無しは荒らし、と言う受け取りです、書き込みは固定ハンドルネームを付けてください。
【前スレ】
坐禅と見性第120章山の端に入道雲の湧き上がる音すなり [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1492668857/
【過去スレ】
坐禅と見性第119章丘の上に坐しポーンと投げ込み散骨す [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1491034101/
坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1489598771/
坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1488207163/
坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1486825130/
坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483456330/
坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止](c)2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483429081/
坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1481366150/
0648空腹は喰う、不生は空 ◆86PokkanFg
垢版 |
2017/05/29(月) 18:54:13.97ID:fpV9V+jE
>>647

⇒ 2ちゃんは、吐露(とろ) だろうか。
  わつぃは 日常では 禅の事は話す事が無い。
 つまりは、ソコラデス・オッサーン です。
 生老病死  生まれる事は、死であり、
  成長し老いていく事は、死であり、
  病を得る事は死である。

 止む事が無いのが、死である。

  死から見れば、過去は甘く美しい、甘美なのだ。
  過去が甘美だから、現在も、未来も甘美である。
  かと言って、過去も現在も未来も、ありゃしない。
  無いものを有る、と思う妄想(もうぞう)である。
  
0649空腹は喰う、不生は空 ◆86PokkanFg
垢版 |
2017/05/29(月) 19:01:23.38ID:fpV9V+jE
訂正
わつぃは 日常では 禅の事は話す事が無い。
 ↓
わたしは
0650基地にゃん
垢版 |
2017/05/29(月) 19:10:54.14ID:A2bCeqKE
禅は語るものでは無いにゃん🎵

さぁ、お座りなさい!😁ノ🙆
0651空腹は喰う、不生は空 ◆86PokkanFg
垢版 |
2017/05/29(月) 19:17:40.54ID:fpV9V+jE
碧巌録(へきがんろく) 第3則? 馬大師不安(またいし ふあん)
?
垂示
一機一境、一言一句、しばらく箇の入処あらんことを図れば好肉上に瘡(きず)をえぐり、 カを成し窟(くつ)を成す。
大用現前(だいゆうげんぜん)、軌則を存せず、しばらく向上の事あるを知らんと図れば、蓋天蓋地(がいてんがいち)、又模索不著。恁麼もまた得(よ)し、不恁麼もまた得(よ)し。
太(はなは)だ廉繊(れんせん)なり。
恁麼もまた得(よ)からず、不恁麼もまた得(よ)からず。
太(はなは)だ孤危(こき)なり。
二塗に渉(わた)らず、如何にすれば即ち是なる。
請う試みに挙す看よ。
?

一機一境:一つ一つの働き(機)と動作(境)。
入処:悟入への手掛り。
大用現前(だいゆうげんぜん)、軌則を存せず。:仏法の大いなる働き(用)と展開(現前)には決まったパターン(軌則)がない。
向上の事:仏向上事。仏を踏み越えた消息。第二則の「向上宗乗中の事」(仏法をすら超出した禅の究極)と同じ。
蓋天蓋地(がいてんがいち):天を蓋(おお)い、地を蓋(おお)う。
模索不著:探り当てられない。
恁麼(いんも):そのようなこと。
太(はなは)だ廉繊(れんせん)なり:はなはだ繊細微妙だ。
孤危(こき)なり:ひとり高くそそり立っている。
?
垂示
?
禅者は一つ一つの働きと動作や一言一句によって悟りへの手掛りを示唆する。
しかしそれは無傷のきれいな顔に傷をつけるようなもので余計なことにもなる。
師の示唆が却って、落とし穴になって禅を誤ることになる。
仏法の大いなる働きと展開には決まりきったパターンはない。
仏法を超えた禅の究極を知ろうとするのは天を蓋(おお)い、地を蓋(おお)うようなもので、探り当てることはできない。
そのような仏向上の世界は絶対の世界だから天にも一杯、地にも一杯、どこにある。
「そうであっても(恁麼も)良いし、そうでなくても(不恁麼も)またよい」で、すること、なすこと何でも禅で、非常に繊細微妙である。
また逆に、「そうであっても(恁麼も)良くないし、そうでなくても(不恁麼も)またよくない」で、ひとり高くそそり立って近づき難い世界でもある。
そのどちらにも片寄らないところに達するにはどうしたら良いだろうか。
ここに良い例があるので試しに参究しなさい。
0652まこと
垢版 |
2017/05/29(月) 19:19:37.80ID:gk1BrlqW
禅は語るものでは無いにゃん🎵

さぁ、お座りなさい!😁ノ🙆
0653鬼和尚
垢版 |
2017/05/29(月) 19:20:22.21ID:LG+otFRT
そのとおりじゃ、まこと
ネット検索に満足せず、座るのじゃ
0654空腹は喰う、不生は空 ◆86PokkanFg
垢版 |
2017/05/29(月) 19:35:15.66ID:fpV9V+jE
>>651
?
本則
?
馬大師(馬祖道一) 安らかならず(病気になった)、院主(いんじゅ、寺の執事、事務長) 問う、「和尚、近日、尊候如何(そんこう いかん:ご機嫌いかがですか?)?」
 大師云く、「日面仏(にちめんぶつ、1800歳の長寿の仏)、月面仏(がちめんぶつ、一日一夜の短命の仏)」
?

馬祖道一禅師の晩年のことである。
禅師の病は篤く、もはや臨終も時間の問題だった。
その時、院主は師に聞いた、「和尚さん、お加減は如何でございますか?」
馬祖大師は云った、「日面仏(にちめんぶつ)、月面仏(がちめんぶつ)」


〇 色即是空、
  色は すなわち 空である。
  
  空は、また、色である。

  わたしのお経は決まってる、
  色即是空は、空即是色と還(かえ)る。
0655空腹は喰う、不生は空 ◆86PokkanFg
垢版 |
2017/05/29(月) 20:00:32.17ID:fpV9V+jE
>>650 きっちゃん

>  禅は語るものでは無いにゃん🎵 さぁ、お座りなさい!😁ノ🙆

南無阿弥陀仏

南無妙法蓮華経、

只管打坐、

これは 多くを捨てて、これ一本、誰もが取り組める易行(いぎょう)である。

曹洞宗が、農民禅と言われるところである。
0656空腹は喰う、不生は空 ◆86PokkanFg
垢版 |
2017/05/29(月) 20:19:28.75ID:fpV9V+jE
Maldives Bluenote 8 hours/モルディブ ブルーノート 8時間  ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=ESa1AlZxmgc&;list=RDESa1AlZxmgc#t=1

BGM2 - 34 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=qLPSl_gZHNo&;list=PLfq1lIcC9OZQMNsy-B1zS4zJaGwZ7QgMJ

Keith Jarrett & Jan Garbarek ~ Country  ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=o8FNeG6lmvE&;index=2&list=RDqLPSl_gZHNo

Jarrett & Garbarek - My Song  ほかー 500本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=UTEo0vKkWro&;index=2&list=PL64gtoANUqBWDDJ3SsArLPS__DuFAMQU5

Autumn leaves  ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=io1o1Hwpo8Y&;list=RDio1o1Hwpo8Y#t=0

Chick Corea & Hiromi Uehara - Spain  ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=BRU1o-sCnqY&;list=RDBRU1o-sCnqY#t=12

Bill Evans - Waltz For Debby  ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=dH3GSrCmzC8&;list=RDdH3GSrCmzC8#t=0
0658Ann
垢版 |
2017/05/30(火) 00:29:38.06ID:dnjvto8P
>>635

そうでしたか。禅ならもう一方の禅スレの
ジャンキー大山に聞いた方がいいでしょう。
ポッたんは禅ではなく、黄金の炎教団という
新興宗教教祖なのです。
ポッたんには申し訳ないですが。

>>637

私は苦しみながら死んでゆく運命にゃん🥃🥃🥃
酒に溺れて死んでいくにゃん

南無阿彌陀佛🌈🌈🌈🌈
0659Ann
垢版 |
2017/05/30(火) 00:39:20.74ID:dnjvto8P
川上雪担の遷化後の禅スレは死に体。
0660空腹は喰う、不生は空 ◆86PokkanFg
垢版 |
2017/05/30(火) 00:42:14.89ID:NmuS8VRr
>>658  Ann ちゃん

エエエエエエーワーン  ( ´・ω・)・・・・涙デタ
0661Ann
垢版 |
2017/05/30(火) 00:47:52.72ID:dnjvto8P
せったん老師の遺偈が解読できたようだ。

山門を雅びに舞ふは何の鷲
胸ぞ病んで過ぎてし来れば
我は病に我は病に
過ぎらいまふに

東山寺HPより
0662Ann
垢版 |
2017/05/30(火) 00:51:47.65ID:dnjvto8P
>>660
私の涙干からびた。。。
0663神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/30(火) 07:32:03.58ID:ZfocrBA9
Annさん、的確なアドバイスをありがとう御座います。
しかし素人Aさんは私自身をこの宗教板に留まることを決意させた
方でもあるのです。我関せずの装いを呈しながらも
そのユニークな在り方が私を癒してくださいました。
私の恩師が師匠(?)と呼ぶお方、ぽったんさんのスレに来させて
頂くことは以上のような理由からでありました。
加えてぽったんさんは私の極めて個人的な居座りを
黙認してくださり感謝しております。

Annさん、どうか御自分を赦して抱き締めてあげてください。
愛して愛して愛し抜いてあげてください。
私自身もそのようにしたいと思っております…。
0665素人A
垢版 |
2017/05/30(火) 08:32:47.64ID:nNK92yEF
玉城さん、タンマの顕現 ・・道元禅師はなかなか複雑な方で、天才道元にして初めてあの『正法眼蔵』九十五巻を述作し得
たところの、たぐいまれな仏教者でありますが、その道元禅師が只管打坐という事を言われました。身も心もその全体が打つ
て一丸となり、全身心でひたすら坐る。その坐る事は、仏の自受三昧のことで、弘法大師は全宇宙が大三昧、すなわち法界定
であると言われた。地・水・火・風・空・識の六大無疑、すなわち全宇宙がそのまま三昧に参加することが只管打坐である。
これは単なる言葉ではなく事実だと思います。さつき法然聖人の念仏になぞらえて、凡人の実態を
さらけだしてしまいましたが、これが大三昧にあずかる凡人の実態です。そこがなんとも奇妙な所で人間の不思議というか、
大三昧そのものの不思議な力というか、どうともいいようがありませんが、ともあれ禅定に入って大三昧に吹きとおしにな
るとき、道元のいわれるようになってしまうのですね。
唯識とかマナ識とか、阿頼耶識とか言いますが、そんなものは吹き飛んでしまいます。マナ識ていうのは我執でしょう。
0666素人A
垢版 |
2017/05/30(火) 08:33:35.80ID:nNK92yEF
我執と言つても、ちようど樹の根っこの、細い細い白根のように大地の底深く、無意識の果てのなかに喰いこんでいる
のでしょう。第六意識の我執はなくなつても第七の我執は、睡眠のときも働いているでしょう。いくらそう言つたつて、そんな
ものは跡形も無く根絶やしです。だつて宇宙そのものと吹き通しになつていくので゛すから。
それが原始経典・大乗経典を通貫する如来というものでしょうか。ところがそれで終結しないのが大事なところです。
もうひひとつその先がある。先と言うか、根底というか、あるいは自己の共同体の、もつとも宇宙そのものの基礎と
いいましょうか。仏陀はそれを業熟体と言われた。業体、宿業体ですね。今日の言葉でいえは、人格的身体とでもいい
ましょうか。ここのところが仏道の最終的に最肝心の所ではないでしょうか。
玉城さん 仏より働かされている。・・このように見てくると、日本の仏教はさまざまな大乗の各学派に育てながら展開して
来たのであるが、結局我々は何に元ずいて救われていくのか。何によつてこの身が目覚めていくのかという切り詰めた問題に
対して、鎌倉の宗祖たちがそれぞれの解答を出したのです。ひたすら念仏して仏に帰衣していく、ただ坐ることによって仏に裏
打ちされれていく、身も心も仏の家に投げ入れて随っていく、信心は如来より賜りたるものなれば、信じるものは如来と等しい、
劣悪の己心のままが仏より立て直されていく、等等。それぞれの形で鎌倉宗祖たちは教えたのです。ここは共通の土俵が現れて
おる。すはわちわれわれは働きに先立つて仏に裏打ちされ、仏より働かされていると言うことです。
0667神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/30(火) 09:13:07.08ID:ZfocrBA9
ひふみ神示 黄金の巻 第11帖 

今度の「イワト」びらき神と人との九十運動ぞ
立て替えの守護が大切ぞ
先ず一筋の天地の道から変えるのじゃ
次に人の道つくるのじゃ
経と緯であるぞ
人の道と天地の道と間違えているぞ
人の道は花色々と咲き乱れ、織り交ぜて
楽し楽しのそれぞれであるぞ
自分で自分のことしているのであるが
又させられているのであるぞ
大き自分に融け入ったとて
小さい自分無くなって了うのでないぞ
神人ぞ、天地ぞと申してあろうが
善も仮ぞ、悪も仮ぞ
よく心得なされよ
0668神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/30(火) 15:34:16.35ID:ZfocrBA9
極め之巻 第2帖

…………………………

守護神を良く致せば肉体も良くなるぞ
神の道は一本道であるから
多くに見えても終わりは一つになるのじゃ
今が終わりの一本道に入る所
この道に入れば新しき代(世)は目の前
神も今まではテンデバラバラであったなれど
今に一つにならねばならぬ事に
天が命じているのであるぞ
人民の中と外も同様ぞ
今の人民はマコトが足らんから
マコトを申しても耳に入らんなれど
今度は神が人民に移って
また人民となってマコトの花を咲かす仕組
同じ事を百年も続けてクドク申すと人民は申すなれど
分からないから申しているのであるぞ
0669神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/30(火) 15:38:56.81ID:ZfocrBA9
 第1帖

……………………………………

世界を一つにするのであるから王は一人でよいぞ
動きは二つ三つとなるのじゃ
キはキの動きミはミの動き
動いて和してキミと動くのじゃ
三が道ぞと知らせてあろう
自他の境界つくるで無いぞ
自(おの)ずから自他の別と和が生まれて
お互いに折り重なって栄えるのじゃ
世界一家への歩み方、やり方間違えるでないぞ
九分九厘まで進まねば後の一厘は分からん
今が九分九厘であるぞ
日本は日本、世界は世界
日本は世界のカタ国、自(おの)ずから相違あるぞ
0670神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/30(火) 17:41:57.04ID:Ar7Rx0c8
まこと君

自己満足なネット検索だけで

悟れたか?
0671空腹は喰う、不生は空 ◆86PokkanFg
垢版 |
2017/05/31(水) 00:15:37.10ID:NiJV5PUI
>>665-666 A ちゃん

>  玉城さん

いつもは行かないお城に たまーに行くひとなのだろうか、。。
0672空腹は喰う、不生は空 ◆86PokkanFg
垢版 |
2017/05/31(水) 01:04:46.74ID:NiJV5PUI
碧巌録(へきがんろく) 第4則?  徳山到イ山(とくさん いさんにいたる)
 
?
垂示:
晴天白日(せいてん はくじつ:青空に太陽が輝く)、更に東を指し西を劃すべからず(おちゃをにごしてはいけない)。時節因縁、また須(すべか)らく病に応じて薬を与うべし。
しばらく言え、放行(ほうぎょう、しゅたいせい、じゆう)するがよき、把定(はじょう:びょうどう)するがよき。

垂示の現代語訳
?
晴天白日、からりと晴れた青空のようなこの境地は、無一物の禅の世界と言える。
そのような境地に於いて、東を指し西を劃すような差別や対立はない。
悟りも迷いも乗り越えた世界である。
しかし、それは如何に尊いといってもそれだけでは一面観に陥る。我々が生きる現実の世界は「時節因縁」の世界で、過去・現在、健康・病気、悲・喜が入り混じった差別の世界である。
そのような現実の世界では病に応じて薬を与えるようなことをしなければならない。
それでは一体「放行」で自由放任にするのが良いだろうか。
あるいは、「把定」ということで対立・差別を許さず、否定や絶対平等の世界(無差別平等)にいるが良いのだろうか。

試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ
0673Ann
垢版 |
2017/05/31(水) 01:32:05.95ID:i8EzEFtJ
>>ポッたん

再び「ポッたん閣下」とお呼び申し上げ、

仰げば尊しポッたん大僧正ということにも

できますが・・・・。

もうそれはやめたことになったんですよね?
0674空腹は喰う、不生は空 ◆86PokkanFg
垢版 |
2017/05/31(水) 01:37:24.18ID:NiJV5PUI
>>672
?
本則
?
徳山宣鑑(せんかん)禅師、イ山霊祐(れいゆう)禅師に到る。
複子(ふくす:袈裟文庫)を挟んで法堂上を東より西に過(わた)り西より東に過(わた)り顧視して、「無、無」と云って便ち出ず。雪竇著語して云く、「勘破し了(おわ)れり」。
 徳山、門首に至って却って云く、「また早々にするはことを得(よか)からず」と。
便ち威儀を具して再び入って相見す。
イ山坐する次(つい)で徳山坐具を提起して云く、「和尚」。
イ山払子(ほっす)をとらんと擬(す)。
徳山便(すなわ)ち喝して払袖(ほっしゅう)して出ず。

雪竇(せっちょう)著語(じゃくご)して云く、「勘破(かんぱ:見抜く)し了(おわ)れり」。

徳山法堂を背却して草履をつけて便ち行く。 
イ山晩に至って首座(しゅそ)に問う、「適来(せきらい)の新到(しんとう)さきほどの新参者) いずれの処にか在る」。
首座云く、「当時法堂を背却して草履をつけて出で去れり」。
イ山曰く、「この子、巳後(いご)、孤峰頂上に向って草庵を盤結して仏を呵し祖を罵り去ることあらん」。
0675神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/31(水) 01:44:04.63ID:B2pdK9Ng
672.
生活と宗教との区別ができていない。
0676空腹は喰う、不生は空 ◆86PokkanFg
垢版 |
2017/05/31(水) 01:52:52.72ID:NiJV5PUI
>>674

雪竇著語して云く、「雪上に霜を加う」。
?
本則:
?
徳山宣鑑はイ山に来た。
多くの雲水が坐禅修行をしていた法堂上を袈裟文庫を背負った旅姿のままで東より西、西より東に過(わた)り、ジーッと雲水達をねめ廻して、「ここには大した修行僧はいないな」と言って出て行った。
雪竇は著語して言った、「見抜いたな」。
山門の辺りまで行った時徳山は言った、「まてよ、このまま去るのは大ざっぱで早合点過ぎて良くないかも知れんな」と。
そこで袈裟をかけ、僧として正装して、再び引き返してイ山霊祐禅師と相見しようとした。
徳山はイ山和尚がドッシリと坐っている処に入って来て、坐具を敷かずに目の高さに突き出して、「和尚」と言った。
イ山はおもむろに払子(ほっす)を取ろうとした。その時徳山は「カーッ」と一喝し、サーッと袖を払って出て行ってしまった。
雪竇は著語して云う、「見破ったな」。徳山は草履を履くと法堂を背にさっさと出て行ってしまった。 
さてその晩のこと、イ山は僧堂の首座を呼んで聞いた、「さきほど来たあの新参者はどうしたかな?」。
首座は言った、「草履を履くと法堂を後にさっさと出て行ってしまいました」。
イ山は言った、「あいつは将来きっと、人跡不倒の絶対境(孤峰頂上)に草庵を結んで独り坐し、仏を呵し、達磨大師をも罵り去るような絶対否定の禅風を挙揚するだろう」。
雪竇はこれにコメントして云った、「雪の上に霜を加えるような余計なことである」。


母が死んで、父との会話である。
最近風景が違って見えるんだよ。
そうかあ、それはどんな風景だ。
と問われ、何処から手を付けていいのかが順序良く見えてこなかったので、黙ってしまったか、その場限りの曖昧な返事を返した。
父はさらに言う、その風景を俺も観てみたいな。
うん。
それで会話は終わった、と思う。
母が死んで、1年1か月後に、父も死んだ。

父に見せたかった風景をこのスレのひと達と見れるといいな。。
0677空腹は喰う、不生は空 ◆86PokkanFg
垢版 |
2017/05/31(水) 02:09:42.99ID:NiJV5PUI
>>673 Ann ちゃん

>  ポッたん  再び「ポッたん閣下」とお呼び申し上げ、 仰げば尊しポッたん大僧正ということにもできますが・・・・。 もうそれはやめたことになったんですよね?

つまりは 形容詞のあれこれですよね。
わたしは閣下ではなくて、伊語のカッカとはクソの意だし、また、大僧正ではなく、ソコラデス・オッサーン です。
0678空腹は喰う、不生は空 ◆86PokkanFg
垢版 |
2017/05/31(水) 02:38:47.93ID:NiJV5PUI
ちあきなおみ Naomi Chiaki - 228 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=iG3LJ2Kfd4s&;list=PLyxHilt1xNIDkSq15T8zBy6eAua79XF7X&index=1

藤圭子?新宿の女  ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=rou6QdbzLvY&;list=RDrou6QdbzLvY

あっ藤圭子_動動画画・動画動画^スペシャルで〜す^_^ - 153 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=BVufoDKlrKM&;index=1&list=PLHe4IBvK5QfziWfc6zkL8HFPbivlUXiYh

ザ・ピーナッツ  ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=3CAbIY-GTEA&;list=RD3CAbIY-GTEA#t=4

テレサ・テン  ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=AHDlH8vF5zs&;list=RDAHDlH8vF5zs#t=4
0679神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/31(水) 06:20:28.24ID:zudZsCqk
ひふみ神示 極め之巻 第11帖 

陽あたりの事と、陽かげの事と一時に出て来るのじゃ
タテコワシとタテナオシが一時に来るのじゃ
神の申した通りになって居ろうがな
学で説くと学の鬼に囚われるぞ
智で説くと智の、理で解くと理の鬼に囚われる
このままに伝えて下されよ
天の世界も潰してはならない
地の世界も潰すわけには参らないが
地上の事は建て直し難しいなれど、見て御座れよ
一厘(理云)の火水(カミ)でデングリ返して
見事な事をお目にかけるぞ
0680神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/31(水) 06:22:43.51ID:zudZsCqk
黄金の巻 第10帖 

もう化けては居られん
化けの世は済んだのであるから
人民嘘(ウソ)してはならんぞ
嘘見分ける鏡与えてあるぞ
早く改心なされ
仏の取り次ぎ、キリストの取り次ぎ
天理、金光、大本の取り次ぎさん、早く改心結構ぞ
アラーの取り次ぎさん、道教も同様ぞ
人間はいつも創られつつあるものぞ
これで良いと云うことは無いぞ
ゴットも仏も神も皆その通りだぞ
世の中も、大千世界もまた同様ぞ
つくられつつあるのぞ
愛と云い真と云うも皆方便ぞ
何れも誠の現われであるぞ
ほうべんの世は済みてホウベンの世となるぞ
そのホウベンの世済みて誠の世となるのじゃ
善悪なき世となるのじゃ
分かったか
0682神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/31(水) 07:27:06.14ID:zudZsCqk
黄金の巻 第19帖 

己の行出来て居らんと
人の悪口云わなならんことになるぞ
己の心日々夜々改めねばならん
心とは身と心のことぞ
元の活神が直接の、直々の守護を致す時来たぞ
気つけおくぞ
国々、所々、村々家々、皆何なりとして
めぐりだけの借銭済まし致してくれよ
大峠ぞ
早合点するなよ
小さい容れもの間に合わん
0683神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/31(水) 08:06:57.43ID:zudZsCqk
自分に気づき続けるのは難しいですね。
気がつけば忘れているのです…。
0684神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/31(水) 08:13:30.71ID:zudZsCqk
しかしその都度気づけばいいのでしょう。
大きい器を用意しましょうと…。
0685素人A
垢版 |
2017/05/31(水) 08:33:21.36ID:eAmaQ0+D
心とは何だ定義も良くわからないもう適当に心がいや妄想が走り出した。今は此処路でコロコロと転がるけど落ち着きが
無い、それは私の心ほかの人の心は落ち着いているかもしれない。色々な心があるか?あれ色即是空が適当に出てきた
じゃ空は全体の空で色々は色んな所に分かれて観えるのか?妄想が空間的に広がって私の思考は論理的では無いなあ
思いついた出鱈目を落書きして何行にするだけ難業ではないから書き続けられる野鴨。頭がよく考えなきゃダメと言い
始めた。人に書き込みが下手と言われているしでも論理的な思考は頭悪石適当で行くか?要するに心は鑑賞されるもの
では無く観翔するもの漢字が良くわからないたぶん翔間違っているヨーガや禅は夢では無く無をかんしょうすると
心の働きを無にすれば心は働かなくても安心して熟睡でき夢も見無いのか?それなら孤独でも気にならないのか?
今朝も心が落ち着きもなくでも何とか行が長くなったしまあ良いか。トランプさんも金さんも戦争する心は無く安心か
日本の週刊誌はネタにしないから逃げていても心理学的に安心。なんでも心配する事もなく心は時の観賞しゃだし心配
も心が観賞しているのだし映画見ている世だし現実は心にとつては幻実の鴨此処路コロコロ落ち着かないようで落ちが
ついた。 仏が働かざる者食うべかざるなら僧言う人は立場無い
夏祭りJITTERIN'JINN  https://www.youtube.com/watch?v=kVNv4eiy-NE
0686神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/31(水) 09:14:55.90ID:zudZsCqk
誰が見ているのか知らなくても、仏の働きは時と場所を選ばず
有難いことではありますね…。
0687神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/31(水) 09:33:30.21ID:5HxEVHJL
仏の働き、なんてものはない。
それは迷信である。
0688神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/31(水) 09:45:46.25ID:zudZsCqk
私たちは何も知らなくとも(眠っていても)心臓も肺臓も働いている
という意味ですが…。
0689神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/31(水) 09:47:56.26ID:5HxEVHJL
688.
それは単なる生理の問題である。
それは宗教の問題ではない。
宇宙が動いているのは、宗教の問題ではない。
0690神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/31(水) 09:49:56.97ID:zudZsCqk
何も問題はありませんが…。
0691鬼和尚
垢版 |
2017/05/31(水) 13:06:12.62ID:dKw+Z3/f
>>689 おまえさんも、儂のように、早く悟るのじゃ
0692空腹は喰う、不生は空 ◆86PokkanFg
垢版 |
2017/05/31(水) 15:41:57.50ID:NiJV5PUI
>>685 A ちゃん

>  心とは何だ定義も良くわからないもう適当に心がいや妄想が走り出した。
  今は此処路でコロコロと転がるけど 落ち着きが無い、それは私の心、ほかの人の心は落ち着いているかもしれない。
  色々な心があるか?

  あれ色即是空が適当に出てきたじゃ、空は全体の空で、色々は色んな所に分かれて観えるのか?
  妄想が空間的に広がって 私の思考は論理的では無いなあ
   思いついた出鱈目を落書きして何行にするだけ難業ではないから 書き続けられる野鴨。
  頭がよく考えなきゃダメと言い> 始めた。
  人に書き込みが下手と言われているし でも論理的な思考は頭悪石、適当で行くか?

 要するに心は鑑賞されるものでは無く観翔するもの漢字が良くわからないたぶん翔間違っているヨーガや禅は夢では無く、無をかんしょうすると  心の働きを無にすれば 心は働かなくても安心して熟睡でき夢も見無いのか?
  それなら孤独でも気にならないのか?

  今朝も心が落ち着きもなくでも何とか行が長くなったしまあ良いか。

  トランプさんも金さんも戦争する心は無く安心か 日本の週刊誌はネタにしないから逃げていても心理学的に安心。
  なんでも心配する事もなく心は時の観賞しゃだし心配 も心が観賞しているのだし映画見ている世だし現実は心にとつては幻実の鴨此処路コロコロ落ち着かないようで落ちが ついた。
   仏が働かざる者食うべかざるなら僧言う人は立場無い
> 夏祭りJITTERIN'JINN  https://www.youtube.com/watch?v=kVNv4eiy-NE 

⇒ 心配性とも言えない、まあ適当でいいかあ、
0693空腹は喰う、不生は空 ◆86PokkanFg
垢版 |
2017/05/31(水) 19:26:43.61ID:NiJV5PUI
碧巌録(へきがんろく) 第5則?  雪峰尽大地 、(せっぽう じんだいち)
?
垂示:
大凡(おおよそ)、宗教(禅宗の事、おおもとのおしえ)を扶竪(ふじゅ)せんには須(すべか)らくこれ英霊底(えいれいてい)の漢(かん)なるべし。
人を殺すにはマバタキもせざる底の手脚(てなみ)あって、方(はじ)めて立地に成仏すべし。
かくて照用同時、卷舒(けんじょ)ひとしく唱え、理事不二(りじふに)、権実(ごんじつ)並び行わる。
一著を放過するは第二義門を建立す。
直下に葛藤を截断(せつだん)せば、後学初機は湊泊を為し難し。
昨日もいんも、巳むことを得ず、今日もまたいんも、罪過弥天、若しこれ明眼の漢ならば、一点も他を漫どることを得ず。
それ或いは未だ然らずんば、虎口裏に身を横たえて喪身失命を免れず。 
?

垂示の現代語訳
?
おおよそ、人の人たるべき根本の教えを起こすには千万人に優れた人でないとできないだろう。
マバタキする間もないほど素早い手腕で煩悩・妄想や自我への執着、いわゆる「人我の見」を奪い尽くし、はじめて自他をも成仏させることができる。
またそういう人であってこそ照と用が同時に働き、否定(卷)と肯定(舒)を調整でき、理と事が一致し、権(方便)と実(実教)を並び行うことができるのである。
緩い手を打てば第二義的な方便の教えになる。だからと言って直下に葛藤を截断(せつだん)するようなきびしい働きを示せば、後学の者や初心者には近づき難い。
昨日もあのように緩く第二義的教えを示したのは止むを得ないことであっったにしても、今日もまたそのようであったら、大きな罪過を免れることはできないことになる。
もし明眼の人ならば、その苦労を理解できるので決してそれを侮るようなことをしないだろう。
もしその苦労を理解しないで第二義的教えを示した者を侮るようなら、この公案は虎の前に身を横たえたようなもので、命を失うことになる。
0694空腹は喰う、不生は空 ◆86PokkanFg
垢版 |
2017/05/31(水) 20:14:22.06ID:NiJV5PUI
>>693

試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ
?
本則:
?
雪峰義存禅師、衆に示して云く、「尽大地撮(つま)み来(あぐ)ぐれば 粟米粒(あわつぶ、こめつぶ)の大きさなり。
面前に抛(ほうり)向(だ)すも、漆(桶(しっつう:全体が真っ黒な漆を入れる桶)不会(ふえ)。
鼓(たいこ)を打って普請(ふしん:普請の合図に普請鼓(ふしんく)という太鼓を打つ)して看(み)よ」。
?
本則:
?
ある時雪峰禅師は、修行僧達に向って言った、「地球(尽大地)がいくら大きいと言ったって大した大きさではないわい。
わしが撮(つま)み挙げれば粟や米粒ほどの大きさじゃ。そうれ、お前達の前に抛りだすから眼を皿にして探し出せ。
それは漆桶(うるしおけ)のように真っ黒けで見えないだろう。分からなかったら太鼓を打って皆総出で探し出して看よ!」。  
?
⇒ 地球をつまみ上げると、あわやコメ粒の大きさである。これを看よ、と言う。
話しは変わるが、  
これはずいぶん先の話しで、40億年ぐらい先には、太陽が終わりを迎える頃、膨張して地球をも呑み込んでいくと言う。
地球は太陽になってしまう。。
0696神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/01(木) 00:15:12.99ID:LNjW637f
694.
地球が、どうなるか。
宗教は地球の問題ではない。
ならば、どんな問題か。
0698神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/01(木) 03:56:13.85ID:8Puh+w6F
6神も仏も名無しさん2017/05/31(水) 12:02:51.53ID:zudZsCqk

A師匠、物事はただあるがままに起こっては消えるのですね。
宇宙は正しく運行され、永遠の今に終わりはない。
ただ気づいてさえいればいい、観るものも観られるものも
一つであると、次に何が起こるのかと心配するのではなく
ただ味わえばいいのだと、忘れたら思い出せばいいし
人にはそれぞれの真実がある、否定しても意味がないと
そして否定する人を否定するのもまた…。


8神も仏も名無しさん2017/05/31(水) 16:11:56.99ID:zudZsCqk

それゆえに、ひふみ神示では

仲よしになって道伝えよ
一切を肯定して二九(じく・軸・時空)を伝えよ

と…。


 
0699神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/01(木) 04:00:27.81ID:8Puh+w6F
ひふみ神示 春の巻 第52帖 

まことの光の道に行き、進めよ
ここぞと見極めたら
理解に向かってひたすら進まねばならん
理屈要らん
宇宙はこの方の中にあるのじゃ、この方じゃ
世が段々迫(せま)って悪くなる様に申しているが
それは局部的のこと
大局から見れば善きに向かって弥栄ているのぞ
夏が暑いと申してブツブツ申すでないぞ
秋になるぞ、冬もあるぞ
冬ばかりと考えるでないぞ
やがては春が訪れるのじゃ
いずれも嬉し嬉しとなる仕組


 第51帖 
人民の因縁性来はみな神示に書かせてあるぞ
そなたのこと何もかも一目じゃ
因縁分かって嬉し嬉しで御用結構
嬉し恐ろしくなる仕組
0700神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/01(木) 07:54:02.36ID:nVnZi7ed
ネット検索だけで悟れるなら
誰でもやっとるわ
0701神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/01(木) 07:59:22.95ID:c94xcFlC
安直な優越感の追及
0702素人A
垢版 |
2017/06/01(木) 08:08:56.25ID:GXpwtLLx
道とは何は〔76〕上堂「何かしゃべつたものかどうか、道を体得した上での発言なら、一日中
しゃべつてもみな道にかなつているが、道を体得しないままでの発言なら、一日中みな俗物である、
まあ言ってみよう、道と物とは一体か別か」。 ゾクゾクして答えるのは落とし穴に嵌るのか?
でも答えなきゃ2ちやんでは困るし運命も運命具合にきまつているのか?とおキーの中過去が
きまつているのは私にも解るけどそれは未来空見える如来と同じDVD現象化つまり我々には良く
わからんけど運命のなかで今撮された日仮の中で我々は身得ている野鴨?でも過去現在未来に変わ
らなく永遠に存在するものが学んでいくカラー未知が道になるのか今朝も行を重ねて長くしている
だけでは無いのか意味は殆ど何も無くそれは無意味かでもデタラメではない時間もないのだから(
笑)今朝はつまらないネタつまり運命なんて分かる人には分かるし解らない人には解らない法則に
なつている今朝は落とし穴の中でもがいているけど 今朝は在る夏でお日様は梅雨知らず
ひまわり https://www.youtube.com/watch?v=chk0_zUljfU
と思うまもなく雲つてきたやっぱり梅雨近しか
0703神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/01(木) 11:30:39.24ID:8Puh+w6F
五葉之巻 第7帖 

昨日は昨日、今日は今日の風
昨日に囚われるなよ
人民の道は定まっているなれど
目の前だけしか見えんから踏み迷うのであるぞ
薬飲んで毒死せん様に致して呉れよ
薬は毒、毒は薬じゃ
大峠にも登りと下りとあるぞ
馬鹿正直ならん
頭の体操、ヘソの体操ぞ
0704神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/01(木) 11:34:43.61ID:8Puh+w6F
神仏に裏打ちされた自分が信じられなければ、簡単に騙されてしまうのかもしれません…。
0705神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/01(木) 11:37:50.14ID:KeU3coVW
704.
神仏は存在の問題ではない。
0706神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/01(木) 11:42:14.60ID:8Puh+w6F
神仏に問題はありませんが…。
0707神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/01(木) 11:50:04.35ID:KeU3coVW
706.
迷信バカの言うことである。
0708ジャンキー大山
垢版 |
2017/06/01(木) 11:56:53.40ID:ixsMZ//e
自爆「轟沈」三毒「ヘタレ」のかかし丸や?

1.珍説・奇説は皆全て完膚に論破され(てか、勝手に自爆・轟沈、俺は論破した意識もないがw)、

2.挙句の果てに嫉妬して「寺を教えろ、クレーム入れてやる!」と涙目と妄執に狂い果て、

3.寺の名前を出したらビビって「かかしって誰?」とヘタレて

4.ID変えて成りすましては罵りまくり。



お前に禅は無理だ。
消えろ。
0709ジャンキー大山
垢版 |
2017/06/01(木) 12:04:56.27ID:ixsMZ//e
自爆「轟沈」三毒「ヘタレ」のかかし丸や?

鎧袖一触って知ってるかw

お前と俺じゃレベルどころか次元が全く違うの。
お前みたいなお遊び禅の観念ごっこじゃないの。

禅をなめるな。

失せろ。
0710神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/01(木) 12:20:24.25ID:eqy69zi8
神や仏や問題に、問題はないのである。
言語はただのツールである。
各々のゆかりちゃんがこびり付いた時はじめて、カミやホトケやモンダイを問題とするのである。

言語はただのツールであるということは、元々存在しないものである。
言語ツールは役に立つから用いるだけで、それによって首を絞めるなら言語化しないほうがマシである。

しかしながら、無意識的かつ瞬間的に言語化されてしまう。
そのからくりを眺める為に、坐禅は便利である。
0711神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/01(木) 12:35:05.85ID:eqy69zi8
書いてから思ったが、「それがこの青汁!」、みたいな文章である。
青汁スレだからしょーがないのである。
0712ジャンキー大山
垢版 |
2017/06/01(木) 13:12:31.30ID:UzRLkHgy
おい!
自爆轟沈・三毒ヘタレのかかし丸!

>それともビビってるのか?
>マヂで訪ねるからちゃんと教えろ

さぁ!
場所は教えた通りだ!
早よせいや?

いつ行くんだ?
行く日を宣言しろや?
0713神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/01(木) 13:29:29.66ID:UzRLkHgy
【かかし、妙心寺に討ち入り宣言⁉︎】

かかし!

珍説・奇説や屁理屈を言っては絡んでくるあのかかしが、臨済宗の一居士に間違いを指摘されたのを逆恨みし、臨済宗妙心寺に物申しに行くそうです!

乞うご期待!!
0714神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/01(木) 13:50:41.69ID:UzRLkHgy
さぁ、かかし!

本山に行ったところでキチガイ扱いで門前払い、
行かなければヘタレ認定で2chにはいられまい。


さぁ、かかし、どうする?
0715空腹は喰う、不生は空 ◆86PokkanFg
垢版 |
2017/06/01(木) 17:51:57.60ID:CCUASZvy
>>702 A ちゃん

> ゾクゾクして答えるのは 落とし穴に嵌るのか?
   でも答えなきゃ2ちやんでは困るし 運命も運命具合にきまつているのか?

  とおキーの中過去が きまつているのは私にも解るけど それは未来空見える如来と同じDVD現象化
  つまり我々には良くわからんけど 運命のなかで 今撮された日仮の中で 我々は身得ている野鴨?

  でも過去現在未来に変わらなく 永遠に存在するものが 学んでいくカラー 未知が道になるのか
  今朝も行を重ねて長くしているだけでは無いのか

  意味は殆ど何も無く
  それは無意味か でもデタラメではない 時間もないのだから( 笑)
  
  今朝はつまらないネタ
  つまり運命なんて分かる人には分かるし 解らない人には解らない法則になつている
  
  今朝は落とし穴の中でもがいているけど 今朝は在る夏でお日様は梅雨知らず
   ひまわり https://www.youtube.com/watch?v=chk0_zUljfU
   と思うまもなく雲つてきたやっぱり梅雨近しか

⇒ ネタ と言うのだから、漫才とか落語なんだろうか。
0716空腹は喰う、不生は空 ◆86PokkanFg
垢版 |
2017/06/01(木) 18:19:47.87ID:CCUASZvy
碧巌録(へきがんろく) 第6則?  雲門日々好日(うんもん にちにち これ こうにち) 
?
本則:
?
雲門文偃禅師、垂語(すいご)して云く、「十五日已前(いぜん)は汝に問わず、十五日已後(いご)、一句を道(い)いもち来たれ」。
自ら代わって云く、「日々(にちにち)これ好日(こうにち)」。 (雲門は月の十五日に上堂して説法した。)

?
本則:
?
雲門禅師は弟子達に垂示して言った、「十五日以前のことはもう過ぎたことだから問わない。今日から後どのように過ごしたら良いだろうか?誰か一句で言って見なさい」。
しかし、誰も答えなかったので自分が代わって言った、「日々これ好日」。
?
?

好日は、悪日の対極であろう。

十五日已前(いぜん) の日日も、十五日已後(いご)の日日も 同じ日日であって、好悪(こうお)はない。

日日は 是 日日 である。
0719神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/02(金) 04:42:19.28ID:Llm6DhO2
716.。
日々好日、か。
それは対象の問題である。
宗教は対象の問題ではない。
誰も答えない、ことが正解である。
バカ禅師の見本である。
0720素人A
垢版 |
2017/06/02(金) 07:41:20.15ID:rdV2E+bM
神話の力 永遠の仮面 神秘体験を持つたことのある人はみな、五感では捉えられない宇宙の次元があることを知っています。
『ウパニシャッド』のひとつに何度も出てくる言葉があります。「日没の、あるいは山の美しさの前で立ち止まり、『ああー』
と換声を発する人は神性の中に入れる」そういう参入の瞬間は、存在の不思議さと純粋な美しさとの深い認識を伴います。
自然の世界で生きている人は毎日そういう瞬間を経験します。そういう人々は毎日そういう瞬間を経験します。そういう
人々は人間の次元よりはるかに偉大なものがあることを認識しています。しかし、人間にはそういう経験を擬人化し、自然の
さまざまな力を人間の形に置き換えて表現したがる傾向があります。(つづく)?私は日々こんにゃくと訳分からこと描く傾向が
あります。山見てあーと感動する僧いう生き方は煩悩に紛れて今町々のなかでまあ良い日日になる野鴨


520 :素人A :2017/06/02(金) 07:20:32 ID:gOqWUDAs0創世記では神は世界を作ったけど産めよ増やせよ地に満てよで
肉体労働者の現場監督なのかもしれないなあ。道元は身心脱落というし
でも働かざるもの空べからずだし、でも身が死だら如何なるのか他界新車かうには
金が無いと替えない死普通は新でもあまり変わらずか?小学校留年したら遺憾のか

花瓶に水をあげましょう? さぼつていた面倒だなあ坐禅瞑想少しだけ使用
情熱のバラバラ? http://www.youtube.com/watch?v=9zPzNiWMuZY
まあ良い日がつづく私の毎日
0722神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/02(金) 09:15:12.98ID:7QP6ZZA1
私たちは固有名詞が使えないと非常にまずいし、身振り手振りにも限界があるし
しかし珍しい花でも植物でも名称が分かると、見ようとしなくなるし
空も空で名前だけ独り歩きしだすし、自然は受け入れるけど神の名称は却下
雨の自然の神、風の自然の神、荒れの自然の神、なんて一々注釈付ければいいのかも…。
0723神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/02(金) 10:31:35.99ID:7QP6ZZA1
ひふみ神示 五葉之巻 第3帖 

友つくれと申してあろうが
友と申しても人間ばかりでないぞ
山も友ぞ、川も友ぞ、動植物も友ぞ
一人の友を得たら一つの世界を得た事ぞ
何もかも皆友じゃ
友は己(おのれ)じゃ
皆己となれば己無くなるぞ
己無くなれば永遠に生きられる
無限の己となるぞ
御神前で拝むのも良いなれど、空を拝めよ
山も川も拝めよ
野菜拝めば野菜が
魚拝めば魚が神となり
又、己となるのじゃ
足らぬ事ない
クワシホコチタルのウラヤスの自分となるのであるぞ
0724神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/02(金) 11:31:07.00ID:7QP6ZZA1
タテコワシは誰でも出来るなれど、タテナオシは難しい
日本人早く目覚めてタテナオシに協力せよと
呉々も信者引っ張ってくださるなよ、この道は心から心
カラダからカラダで伝えてくれよと
分からぬものは分からぬままが良いのであるぞと…。
0725神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/02(金) 11:33:30.85ID:7QP6ZZA1
日本人早く目覚めて、世界のタテナオシに協力せよと…。
0726神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/02(金) 11:36:55.55ID:7QP6ZZA1
これからは念が力であると、出来るでないかと…。
0727神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/02(金) 11:58:28.49ID:7QP6ZZA1
各宗派教派、皆で協力できる出ないかと…。
0728 ◆.HrlF9N0ZU
垢版 |
2017/06/02(金) 12:56:14.54ID:oNZ0rw7m
あほ
0729 ◆3HioLDbjnQ
垢版 |
2017/06/02(金) 12:56:41.65ID:oNZ0rw7m
てす
0730Ann
垢版 |
2017/06/03(土) 00:00:35.96ID:AeVdxW8m
カカシなどとっくの昔に消えたのではなかったか?
0731まこと
垢版 |
2017/06/03(土) 00:56:12.62ID:cvT6Y5Va
716.。
日々好日、か。
それは対象の問題である。
宗教は対象の問題ではない。
誰も答えない、ことが正解である。
バカ禅師の見本である。
0732鬼和尚
垢版 |
2017/06/03(土) 00:56:46.52ID:6W6jfC8r
おまえさんも、儂のように、早く悟るのじゃ
0733神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/03(土) 00:58:10.66ID:8k6Kz7zp
>>731

何やら、意味不明のことを宣っているが
いったい何なの?

たとえば、場所は教えたはずだ、とか
0734神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/03(土) 01:00:17.48ID:ZzOkxLUU
デパス飲んでるか?
苦しいのか?
0735神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/03(土) 01:01:59.59ID:jLC5vcC+
デバスって何だ?
0736神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/03(土) 01:05:58.26ID:Nnf/hNxD
検索したら、うつ病の薬だってよ!
0737神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/03(土) 01:06:43.69ID:cSDKm2HW
さすが、まことだ
うつ病なだけあって、うつ病の薬を知ってるわけだ
0738空腹は喰う、不生は空 ◆86PokkanFg
垢版 |
2017/06/03(土) 03:16:13.79ID:WPxqU99q
720-721 名前:素人A[] 投稿日:2017/06/02(金) 07:41:20.15 ID:rdV2E+bM

?私は日々 こんにゃくと 訳分からこと描く傾向があります。

山見てあーと感動する僧いう生き方 は 煩悩に紛れて今町々のなかで まあ良い日日になる野鴨

0創世記では神は世界を作ったけど産めよ増やせよ地に満てよで、肉体労働者の現場監督なのかもしれないなあ。

道元は身心脱落というし
でも働かざるもの空べからずだし、
でも身が死だら如何なるのか

他界、新車かうには金が無いと替えない死
普通は新でもあまり変わらずか?

小学校留年したら遺憾のか

花瓶に水をあげましょう?

 さぼつていた面倒だなあ坐禅瞑想少しだけ使用

情熱のバラバラ?

 http://www.youtube.com/watch?v=9zPzNiWMuZY

まあ良い日がつづく私の毎日・・・ 』

⇒ 適切な言葉選びをしようと思うが、うまくいかないのが、つね。

色は空である、とは、真理さとり。
だが、それが、どうした、である。
実利は無いのだ。
しって大金が転がり込むことは無いし、美女が駆け寄ってくるわけでもない。
この世とは、ゼニとおんなだぜ、と小中高校、大学では主目的を教えない。
この世の事は、ゼニと女である。
女は、ゼニと男なのかなぁ、そこは疑問が残るが…

そのゼニと女は、空であると言う。

生きている私は、その空であるゼニと女を ベターハーフとして歩む。

ゼニと女は、空である。

空であるゼニと女は、甘く、美しい。
0739空腹は喰う、不生は空 ◆86PokkanFg
垢版 |
2017/06/03(土) 03:45:01.20ID:WPxqU99q
Tarzan the Fearless (1933) - 1:25:57
https://www.youtube.com/watch?v=AkVrbcx7O64

Tarzan and the Green Goddess (1935) - 1:07:25
https://www.youtube.com/watch?v=CnTMHT_TzMg

1938 Tarzan's Revenge - 1:10:01
https://www.youtube.com/watch?v=9ntLs6htZbI

Tarzan and the Trappers 1958 - 1:09:12
https://www.youtube.com/watch?v=gG7TpUN9RdI

Tarzan (1999) - 344 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=GLCyYVh_rT0&;index=3&list=PLBOFOjw4KRGXyq0X77tnUi2DRp-lUl7jq

Popular Tarzan in film and other non-print media & Tarzan videos Tarzan in - 36 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=EUsyQ3KFZY8&;list=PLGXc291N6cL-N86HMIs_5ohqvHMYwd19T

Serie Tarzan. - Ron Ely - 10 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=_A0oPpq2-fw&;list=PLdPxZ0qx8bcRWIxRmtrh0mOqhP2Ri5EVJ
0740神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/03(土) 06:37:57.57ID:0pxUDNbA
世界のタテナオシ結構であるが、その前に身近な事から始められよと
夫婦仲良く、親兄弟子供親戚身の回りから始めても良いのであるぞと
おおやけの為に働くことはなお貴いぞと…。
0741素人A
垢版 |
2017/06/03(土) 07:18:27.85ID:Ry2mQqfs
(続き)私たち西洋人の考えでは、神は宇宙のエネルギーと神秘の究極的な原因、ないし根源です。所が東洋の大方の
思考によれば、また原始人の考え方からしても、神々は究極的には超人的なエネルギーの顕現または伝達者です。
神が根源では無い。神はそのエネルギーを運ぶものにすぎない。そして関係するエネルギーの大きさや質というものが、
その神の性格や役割を決定する。暴力の神々がいる。慈悲の神々がいる。見えざる世界と見える世界とを結びつけている
神々がいる。それに戦争の時国王や国土を守護するだけの神々がいる。それらはみな作用しているエネルギーの擬人化
です。しかしエネルギーの究極的な根源はなぞのままです(つづく)?の所でつづきになった空が青いとは梅雨しらず
究極の神が此れだと言えば文句言っても無駄。過去学園は私が良いとおもつたから決めたと阿部衆生は言えない今は
王様は選挙で多数決で選ばれるしバレないように事を進めなければ行けないしトランプさん金さん過激はやめましょう。
温暖化は嘘なのかほんとなのか時が過ぎれば簡単に解る事もわからない。ほとけなんて人々が幸せになるようにエネルギ
をかってに利用しているだけのぼさあつとしているようでも苦労している野鴨。究極なんて何考えているのかさつぱり
私には輪空内。本の通り書き写すのは大変句漢字は勿論読点も間違わず書き写すで?まあ私も人の書き込みを見て参考に
しないと時間がないホカホカに逃げて反省が無いと今朝夢におしえられた。人の書き込み殆ど見ないけどぽ師匠や鬼さん
は全部みているけど立場もあるし名無しさんの反撃は囲碁すこし気おつけよう。でも色々な他保加に行こうしている私で
遊ぶばかりで修行が泣いているけどなるようにしかならないのが鈴しい夏に逃げている。瞳とは人を視る眼か
自分の立場と人の立場両方見る目凡人が身につけたら自分の儲けに利用するし一見のほうがましか
0743神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/03(土) 08:10:05.44ID:UP+SZItT
738.
人生論をやっている場合ではない。
甘く、美しい、とは誰の解釈なのか。
その主語が省略されているからして、失格である。
宗教は対象の問題ではない。。対象である人生の問題ではない。
0744ハッタリー大山君、懲りないなあw
垢版 |
2017/06/03(土) 10:45:15.25ID:aKbsI86D
おお、相変わらず、ぼったん越えの狂人と思われるハッタリー大山君、
空虚に踊るのが好きだなw
そこが、ぼったんを超越した狂人の証明だなw

ハッタリー大山君、おはよう、ご機嫌如何かね?
今日もハッタリ脳内禅ゴッコ、本質発狂プレイ頑張っているかね?w


俺様はw修行不足の修正調整の日々さw
ハッタリー君が脳内禅者ゴッコに夢中の間になw

しかし、俺は若い頃から真言密教に気に入られていたらしがw
俺側は基本若い頃の方向性、真言密教を「現実喪失の類」扱いしてたんだが
15年前にかるーく関与した程度だったんがw
昨日、空海の手の内が出来事があってなw
むろん、ハッタリー君の脳内プレイでなく、
衆生済度の手法としてなw
普通の宗教無為関係の仕事面で優秀な人の行いを見てなw
妙にテンション高めだが慈愛のある人物でな。そこから、空海の手の内見えた、
今朝は、真言密教寺院でお礼の礼拝w

ハッタリー君は永遠輪廻の自愛の脳内禅ゴッコプレイヤーである事は確かだがなw
0745ぼったん越え狂人、ジャンキー大山暴走中w
垢版 |
2017/06/03(土) 11:02:18.26ID:aKbsI86D
203神も仏も名無しさん2017/06/01(木) 13:28:47.52ID:UzRLkHgy>>204

【かかし、妙心寺に討ち入り宣言⁉︎】

かかし!

珍説・奇説や屁理屈を言っては絡んでくるあのかかしが、臨済宗の一居士に間違いを指摘されたのを逆恨みし、臨済宗妙心寺に物申しに行くそうです!

乞うご期待!!

204神も仏も名無しさん2017/06/01(木) 22:04:29.69ID:Pb+E4h/7>>205>>225

そのマルチの意味がわからんw  >>203


周知したら、何か事態が変わるのか?
知ってもらって何を期待する?


むしろ、  この事を知ってほしい!  という
貴方の執著と、賛同者が欲しい孤独・寂しさが、より強く感じられるが・・・。
0746神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/03(土) 11:07:04.14ID:0pxUDNbA
ひふみ神示 五葉之巻 第13帖 

悪を食って暮らさねばならん時近づいたぞ
悪に食われん様に、悪を噛んで
よく消化し、浄化して下されよ
悪は善の仮面を被(かぶ)っていること多いぞ
だが悪も
大神の中に生まれたものであることを知らねばならん
ダマシたいものには一先(ひとま)ずダマサレてやれよ
ダマサレまいとするからダマサレるのであるぞ
生命の樹の実は美しくおいしいぞ
食べてはならんが食べねばならんぞ
肉体慾が先に出るから生命を失う
心でとって実を喜ばせて
食べると良いのであるぞ
食べないで食べる秘密

そうは言ってもオレオレ詐偽などは、騙されたふりして
警察に相談すればいいのか。まずは深呼吸して
悪に食われんようによく噛んで消化して浄化してくだされとは…。
0747神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/03(土) 11:14:22.47ID:0pxUDNbA
いくら空で実体はないと言っても、生命の樹の実は
食べねばならないし、心でとって実を喜ばせて食べるとは…。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況