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坐禅と見性第121章麦の秋、ひばり舞い歌う [無断転載禁止]©2ch.net
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0001神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/11(木) 18:47:06.59ID:AiEhpwb9
このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
スレッドは来(きた)る者を拒(こば)まず、去る者は追わず。
会うものは、別れるものである。
遠山は青く、我を旅立ちへ誘う。
白い雲は、山にかかると、さっと左右に分かれ、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出し大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの修行僧が風景に溶け込む。
因縁果があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、次のステップである。
真理、ダルマ、法である、ほとけである、われら、
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
スレのお決まり、名無しは荒らし、と言う受け取りです、書き込みは固定ハンドルネームを付けてください。
【前スレ】
坐禅と見性第120章山の端に入道雲の湧き上がる音すなり [無断転載禁止]©2ch.net
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【過去スレ】
坐禅と見性第119章丘の上に坐しポーンと投げ込み散骨す [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1489598771/
坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1488207163/
坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483456330/
坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止](c)2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483429081/
坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1481366150/
0375神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/19(金) 07:21:18.18ID:epFi2hjb
ひふみ神示 黄金の巻 第30帖 

一四三〇一四三〇(びよーさまびよーさま)
改心早く結構ぞ
道知るのみでは何もならん
道味わえよ
歩めよ
大神の道には正邪無いぞ
善悪無いぞ
人の世に映って正と見え邪と見えるのじゃ
人の道へ映る時は曇っただけのレンズ通すのじゃ
レンズ通してものを見ると逆立ちするぞ
神に善と悪あるように人の心に映るのじゃ
レンズ外せよ
レンズ外すとは神示読むことぞ
無き地獄、人が生むぞ
罪ぞ、曲がりぞ
今までは影の守護であったが
岩戸ひらいて表の守護となり
裏表揃った守護になったら、まことの守護ぞ
悪も善も、もう隠れるところ無くなるぞ
0376まこと
垢版 |
2017/05/19(金) 07:23:50.65ID:9mlAmGU4
悟りと修行とは関係がない。
修行バカが多い。
0377神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/19(金) 07:24:48.65ID:epFi2hjb
 第26帖 

与えてあるのに何故手出さぬ
より良き教えに変わるのは
宗祖の喜ぶこと位分かるであろう
うまいこと申して人集めると
うまいこと申して人が去るのであるぞ
二四(にし)と一ゲ四(ひがし)に宮建てよ
建てる時近づいたぞ
間に合う守護神九分通り悪になっているぞ
経(たて)には差別あるぞ
緯(よこ)は無差別ぞ
この道理分からねば一列一平とならん
金欲しい者には金儲けさせてやれよ
欲しいもの与えてやれよ
人間心、神心、逆様じゃ
与えることは戴くこと
まだ分からんか
皆何も天国に行く様になっているではないか
この世でも天国、あの世でも天国、目出度いなぁ
地獄説く宗教は亡びるぞ
地獄と思うもの、地獄つくって地獄に住むぞ
地獄激しくなるぞ
人間の力(ちから)だけでは、これからは何も出来ん
アカの世からキの世になるぞ
世は七度の大変わりと知らせてあろう
二(つき)の世はキの世
口静かせよ
0378神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/19(金) 07:24:49.18ID:epFi2hjb
 第26帖 

与えてあるのに何故手出さぬ
より良き教えに変わるのは
宗祖の喜ぶこと位分かるであろう
うまいこと申して人集めると
うまいこと申して人が去るのであるぞ
二四(にし)と一ゲ四(ひがし)に宮建てよ
建てる時近づいたぞ
間に合う守護神九分通り悪になっているぞ
経(たて)には差別あるぞ
緯(よこ)は無差別ぞ
この道理分からねば一列一平とならん
金欲しい者には金儲けさせてやれよ
欲しいもの与えてやれよ
人間心、神心、逆様じゃ
与えることは戴くこと
まだ分からんか
皆何も天国に行く様になっているではないか
この世でも天国、あの世でも天国、目出度いなぁ
地獄説く宗教は亡びるぞ
地獄と思うもの、地獄つくって地獄に住むぞ
地獄激しくなるぞ
人間の力(ちから)だけでは、これからは何も出来ん
アカの世からキの世になるぞ
世は七度の大変わりと知らせてあろう
二(つき)の世はキの世
口静かせよ
0379神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/19(金) 07:25:00.53ID:EIdXsJDe
悟りと修行とは関係がないんだったら
どうやって悟るの?!
教せーて !
0380神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/19(金) 07:26:10.71ID:epFi2hjb
ダブりました。
失礼しました…。
0381神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/19(金) 10:03:21.66ID:bZWz63ic
この場合の軋轢とはなにか。
それは、我と我による軋轢である。
いわば、道標で殴り合う異次元殺法である。
我など無いと夢から覚めたならば、他人の我を咎める動機もおちたはずである。

我を捉える一般的手段坐禅が役に立っていないのである。
自動的におこる機械的な反応を、ただ眺め傍観する、というのがいい感じな方法である。
ショカンをトウカするとかいう、呪文にとらわれても無駄である。
0382まこと
垢版 |
2017/05/19(金) 10:19:56.02ID:EdwGQRDr
悟りと修行とは関係がない。
修行バカが多い。
0383まこと
垢版 |
2017/05/19(金) 10:21:15.02ID:olrA7RZr
悟りと修行とは関係がないんだったら
どうやって悟るの?

教せーてww
0384神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/19(金) 11:17:40.15ID:QdKch554
383.
数学の答えと同じである。
宗教問題を解くだけのことである。
宗教の問題とは何か。
それを理解しないバカが多い。
公案は宗教問題ではない。
0385神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/19(金) 11:21:44.07ID:AqDSIPh9
>>381
はいダメ、0点!
0386神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/19(金) 11:22:13.34ID:AqDSIPh9
>>384
はい、失格!
0387神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/19(金) 11:23:20.70ID:AqDSIPh9
>>373
はいダメ、0点!
妄想。
0388神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/19(金) 11:24:02.44ID:AqDSIPh9
>>369
はい、妄想!0点!
0389妄想だ、無視しろw
垢版 |
2017/05/19(金) 11:54:23.44ID:AqDSIPh9
素人a
それなりかなぁ

不生は空
無理だな。

黄金の巻
それなりかなぁ。

ひふみ
無理だな。

まこと
論外。
0390Ann
垢版 |
2017/05/20(土) 00:18:15.23ID:wO1U3296
私が代理として初めて訪れた取引先での話である。
受付で担当者に会いたい旨を伝えると、
なぜかそのビルの地下駐車場に案内された。
「こちらで少々お待ちください。」
(こんなところでかよ)
どういうことか状況が飲み込めなかった。
しばらくすると奥から車が左折してこちらへ向かって来る。
黒塗りのセンチュリーだった。
私の前で停車すると、運転手が降りてきて
後部座席の扉を開けた。
降りてきたのはポマードで髪を後ろになでつけた
恰幅のよい男だった。
その男こそポッたんその人だったのである。

『私とポッたん』
0391神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/20(土) 00:34:09.42ID:jfL0rVao
>>371
私たちは生まれているが、この世界には、私がいないと見抜いた人は、私が抜け落ちたから、死後どうなるかは、わからない
しかし、この、気持ちの奥に貪りと怠惰からくる願望があれば、再び、夢を見ることもあるのかもしれないと妄想はしてしまう
それが普通だろうか?
0392空腹は喰う、不生は空 ◆86PokkanFg
垢版 |
2017/05/20(土) 02:27:05.52ID:KyT5Lbu7
>>374 素人A さん

>  ?我々は想像出来無いほど大きな者、創造すれば、我々を申そうするしかなく、考えが小さいと言われても頭悪いし、
  まあとりあえず本写したし 今朝はまあ良いか。
  けさ全然やる気なし 』

⇒ やる気、
   問う、狗にもやる気があるのでございましょうか!?
   答える、無〜
0393空腹は喰う、不生は空 ◆86PokkanFg
垢版 |
2017/05/20(土) 02:46:03.53ID:KyT5Lbu7
>>390 Ann ちゃん

> ポマードで髪を後ろになでつけた恰幅のよい男だった。その男こそポッたん・・・ 』

外形から入るタイプなのか。。
0394神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/20(土) 03:10:41.02ID:Z1E9gxou
キチガイだな。
0395空腹は喰う、不生は空 ◆86PokkanFg
垢版 |
2017/05/20(土) 03:55:58.23ID:KyT5Lbu7
碧巌録(へきがんろく) 第94則? 楞厳不見時 

さて、いかなるかこれ露地の白牛。

試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ

楞厳経に云く、「吾が不見の時、何ぞ吾が不見の処を見ざる。
もし不見を見ば、自然に彼の不見の相に非ず。
もし吾が不見の処を見ずんば、自然に物に非ず。
いかんが汝にあらざらん」。

首楞厳経では次のように言っている。  「もし見るということが客観的な存在物であるならば、 私が見ないということ(不見)もあなたは客観的な物として見るだろう。
同じように私が見る時には見ることは物として存在する。 それを私を見ると名づけることができるだろう。
しかし、私が見ない時(不見)には、それは見えない。

何故私が見ないこと(不見)を見ないのだろうか? 
もし、見ない(不見)という物を見ることがあれば、それは不見の相とは言えないことになる。

このように不見の処は見ることはないのだから、不見は客観的存在ではない(働きである)。
その物でない(働きである)ところがどうしてお前さんの本性でないことがあろうか

(いかんが汝にあらざらん)。
それがお前さんの本性(「本来の面目」)なのだ」。
?
? ?

「もし見これ物ならば、即ち汝吾が不見を見るべし。もし同じく見るをば、名づけて吾を見るとせん。
吾が不見の時、何ぞ吾が不見の処を見ざる。もし不見を見ば、自然に彼の不見の相に非ず。
もし吾が不見の処を見ずんば、自然に物に非ず。いかんが汝にあらざらん。」
0396空腹は喰う、不生は空 ◆86PokkanFg
垢版 |
2017/05/20(土) 04:42:50.63ID:KyT5Lbu7
碧巌録(へきがんろく) 第九十四則 楞嚴經、若し不見を見れば

擧す。

楞嚴經に云く、吾れ見ざる時、何ぞ吾が不見の處を見ざる。

若し不見を見れば、自然に彼の不見の相に非ず。

若し吾が不見の地を見ざれば、自然に物に非ず。

云何ぞ汝に非ざると。

首楞厳経(しゅりょうごんぎょう)


⇒ 何を見たとか、観ない、と言っているのか。
0397神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/20(土) 04:46:58.75ID:Z1E9gxou
はいダメ、0点!
0399神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/20(土) 06:55:45.27ID:CMbbh9tX
391さん、一つ確実なことは、目覚めた人でなければこの究極の
メカニズムを理解出来ないということだと思います。
それではやはり欲望によってこの世界に舞戻ることに
なってしまうのでしょう。
御釈迦様は何故、死後の世界を「無」とはせず
「無記」とされたのかも、私たちが仏教的に成仏は
せず、舞戻る個我ようなものがあるのならば
死後の世界も或いは存在するのかもしれません。
しかし仏教の命題はあくまでも現世からの解脱
でありますから、矛盾を説くことは混乱を招くと
認識しているところであります。
これはひふみ神示に出会ってからの、私の妄想
でありますが…。
0400神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/20(土) 07:00:08.34ID:CMbbh9tX
正確には、現世からの解脱というよりは輪廻からの解脱でありました。
0401素人A
垢版 |
2017/05/20(土) 07:44:21.56ID:xNHf8ToC
我々は旅旅困難に会うと段々近何に慣れて来て、盲細かい事は気にしなくなる。悪いとが有れば良い事もあるし損なのまあよいか
と大雑把いや大目に見ることが出来る様になる鴨。つまり大目に見れば雑という事でもある小さい事は盲ほつとけで。細かい眼
に会う人は大きな眼には会えないし、一方を見る説きは一方は暮らしでまあよいか?解らんでもなるように鳴っている空
無門関 三七   庭の柏の木  趙州は、坊ずに、「ダルマさまはどんなつもりではるばるきました?」ときかれ、いうには
、「庭のあの柏の木さ。」  柏の木の出てくる別の公案にこんなのが じょう州に一人の僧がたずねた。「柏の木には仏性が
ありましょうか、ないでしょうか」大師「ある」僧「では柏樹は何時成仏するのでしょうか」大師「虚空が地に落ちるまで待て」
僧「虚空は何時地に落ちるまで待て」大師「柏の樹が成仏するまで待て」?この公案に親切な答えがあるような?つまり「達磨が
中国に来たのは・・」とたずねた僧は悟りが頭に登りすぎて落ちがつかなかつたのだ。落ち着けで落ちなさいというネタかつまり
空ばかりでは何の役も立たない。空即是色で柏の樹になつた?道元はこう言っている?悟ってもすぐ元の木阿弥になる身である
空それでは一生懸命修行した成果我無いもしその成果があるなら柏の樹や境とつべこべ言うことは無い?いつの間にか私の妄想に
すり変わっているけど、悟っても可愛い我が身が用が無くなると、ついつい文句もでるのかわからんネタも落ちつかずだらだらと
0402神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/20(土) 08:05:58.70ID:PWOFWoGa
文章が下手すぎる
0403神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/20(土) 08:37:37.31ID:mb5tw6C4
南無妙キチガイだな。南無妙キチガイだな。
南無妙キチガイだな。南無妙キチガイだな。
南無妙キチガイだな。南無妙キチガイだな。
南無妙キチガイだな。南無妙キチガイだな。
南無妙キチガイだな。南無妙キチガイだな。
南無妙キチガイだな。南無妙キチガイだな。
南無妙キチガイだな。南無妙キチガイだな。
南無妙キチガイだな。南無妙キチガイだな。
南無妙キチガイだな。南無妙キチガイだな。
南無妙キチガイだな。南無妙キチガイだな。
南無妙キチガイだな。南無妙キチガイだな。
南無妙キチガイだな。南無妙キチガイだな。
0404神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/20(土) 08:42:20.35ID:jMnLkrqD
キチガイか

まことは、中高生の挨拶のようなものにも
馴染めなかったようだなww
0405神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/20(土) 08:43:35.98ID:1viodt0t
真の共有ねえww
つうか、そう簡単にそんなことが出来ると
思ってんのかねえww
0406神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/20(土) 08:44:16.48ID:a8bTARPJ
そのへんが、まことは、ど素人なんだよ!
0407神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/20(土) 08:46:29.31ID:G83r7vEC
よく信長のような人間に成りたいと言うやつが
いるが、成れたやつなんて聞いたことない 

まあ、今存在してないから無理かもしれないが
共有だけでは無理やりだという証明だよな
0408空腹は喰う、不生は空 ◆86PokkanFg
垢版 |
2017/05/20(土) 17:34:26.26ID:KyT5Lbu7
┏━━━━━━━━━━━━━┓ ∧_∧  5/21 東京11R 芝・左 2400m
┃優駿牝馬(GI)(第78回オークス).┃(´∀` )<3歳(国際)牝(指定)オープン 定量 発走15:40
┣━┯━┯━━━━━━━━━┻○┯○┯━━━┯━━━━━┯━━━━┓
┃1 │1 │モズカッチャン     .[牝3]│55│和  田│(西)鮫島一│フロ-ラS. 1┃〇
┃1 │2 │ソウルスターリング  [牝3]│55│cルメール│(東)藤沢和│桜花賞 3┃◎
┃2 │3 │フローレスマジック  .[牝3]│55│戸  崎│(東)木村哲│フロ-ラS. 3┃〇
┃2 │4 │ミスパンテール   ...[牝3]│55│四  位│(西)昆  貢│桜花賞16┃△
┃3 │6 │ハローユニコーン  .[牝3]│55│田  辺│(西)鮫島一..| 忘れな. 1┃△
┃4 │7 │ディアドラ        .[牝3]│55│岩  田│(西)橋田満│矢車賞 1┃▲
┃4 │8 │ホウオウパフューム...[牝3]│55│松  岡│(東)奥村武│フロ-ラS. 8┃▲
┃5 │10│ブラックスビーチ    [牝3]│55│北村宏│(西)角居勝│スイートピ 1┃▲
┃7 │13│レーヌミノル       .[牝3]│55│池  添│(西)本田優│桜花賞 1┃〇
┃7 │14│リスグラシュー     .[牝3]│55│武  豊│(西)矢作芳│桜花賞 2┃◎
┃7 │15│ヤマカツグレース   [牝3]│55│横山典│(西)池添兼│フロ-ラS. 2┃△
┃8 │16│アドマイヤミヤビ   [牝3]│55..|M.デム-ロ|..(西)友道康│桜花賞12┃◎
┗━┷━┷━━━━━━━━━━━┷━┷━━━┷━━━━━┷━━━━┛
0409空腹は喰う、不生は空 ◆86PokkanFg
垢版 |
2017/05/20(土) 18:06:27.99ID:KyT5Lbu7
>>401 素人A さん

>  我々は旅旅困難に会うと段々 近何に慣れて来て、盲細かい事は気にしなくなる。
  悪い事が有れば 良い事もあるし 損なのまあよいか、と大雑把 いや大目に見ることが出来る様になる鴨しれない。
  つまり 大目に見れば雑という事でも ある小さい事は 盲ほつとけで。
  細かい眼に会う人は 大きな眼には会えないし、一方を見る説きは一方は暮らしでまあよいか?
  解らんでも なるように鳴っている空

   無門関 三七   庭の柏の木

  趙州は、坊ずに、「ダルマさまはどんなつもりではるばるインドから中国へやってきましたか?」
  ときかれ、いうには
  「庭のあの柏の木さ。」
  
  柏の木の出てくる別の公案にこんなのがある。
   じょう州に一人の僧がたずねた。「柏の木には仏性がありましょうか、ないでしょうか
  」大師「ある」
  僧「では柏樹は何時成仏するのでしょうか」
  大師「虚空が地に落ちるまで待て」
   僧「虚空は何時地に落ちるのでしょうか」
  大師「柏の樹が成仏するまで待て」

?この公案に親切な答えがあるような?
つまり「達磨が中国に来たのは・・」とたずねた僧は悟りが頭に登りすぎて落ちがつかなかつたのだ。
落ち着けで落ちなさいというネタかつまり、空ばかりでは何の役も立たない。
空即是色で柏の樹になつた?
道元はこう言っている?
悟ってもすぐ元の木阿弥になる身である
空それでは一生懸命修行した成果我無いもし、その成果があるなら柏の樹や境とつべこべ言うことは無い?
いつの間にか私の妄想にすり変わっているけど、
悟っても可愛い我が身が用が無くなると、ついつい文句もでるのか
わからんネタも落ちつかず、だらだらとなった・・・  』

⇒ わたしたちは、ものごころがついて以来、右か左か、AかBか、前後か上下か、とどちらかのひとつを選び取る判断をし、行動する。
  それが色の世界、現実の日常生活である。
  禅の公案は、その色の世界を言っているのではない。
  AかBかの分別のないところ、無分別の空を言っている。
  空とは何か、を問うている。
  空とは、何を言ったものだろうか。
0410神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/20(土) 18:13:44.21ID:8R77cuL9
>>409
何だそれwww
色や空の意味が違いすぎて話しにならない。
0411神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/20(土) 18:55:04.82ID:+7/hNILn
相変わらずハッタリー大山君、同類のぼったん君を空虚に採点かねw?
空虚だなあw
正しい採点をしてやろうw

(_):___::|_
 (_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
 (_)〔禅〕 :::|           ∧∧
  ( )::: ̄ ̄::|ヽ  : ∧_∧  /瞋\   ∧_∧
    ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
      )    ヽ 貪  ) (~__((__~)  (つ癡 丿
     ●    //( ( /__ \ ( ヽノ
     巛    <_) <__)(_)  (_) し(_)

戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
         愚かさ、癡、100
         怒り、瞋、80

ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、80
            愚かさ、癡、100
            怒り、瞋、100
0412神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/20(土) 18:58:42.50ID:+7/hNILn
どはははwほんとゴッコだなw
俺の見えた世界は、違うなあw
ハッタリー君はすげえなあw



356神も仏も名無しさん2017/05/18(木) 17:37:51.38ID:x2DcsKn7


仏法は無我だからね
0413神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/20(土) 19:01:49.73ID:+7/hNILn
338神も仏も名無しさん2017/05/18(木) 13:58:05.6



俺様のゴールデンタイムこの時間あたりかw、奇跡の30分、まwすげえなw
当然神秘主義ゼロの日常底の究極w
0414神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/20(土) 19:03:41.52ID:zKliZyrH
空とは何か。
それは神の属性である。
0415神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/20(土) 19:06:21.15ID:+7/hNILn
>>199


ハッタリー大山君は自己陶酔しているからなあwぼったん猿山と同じくw
現成ていう言葉も要らないぐらい、奇跡が、凄かったw
現成の信仰心がたきゃっまるううううw
あちらから証しにきやがったwww(当然ハッタリー大山君にこの意味も解らんだろうw

199神も仏も名無しさん2017/05/16(火) 00:34:39.47ID:4Gc3MykD>>201

>>198
現成してるのが分かんないの?
ああ、お前は何で坐禅するのかも意味分かってなかったんだっけなw
0416神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/20(土) 19:08:55.35ID:+7/hNILn
どはははwわろたwジャンキー、ぼったんと互角なビッグスターだからなw

213神も仏も名無しさん2017/05/16(火) 01:12:03.13ID:4Gc3MykD>>215

ジャンキー、承認欲求に必死過ぎ
2ちゃんに書きたいなら、同意や賛同を求めるなよ
バカにされて当たり前、糞ミソに叩かれて当然のつもりで書けよ
それが嫌なら書くなよ
書くことが正しければ賛同を得て当然だと考えてるなら甘いよ
0417神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/20(土) 19:13:13.40ID:+7/hNILn
ハッタリー大山のハッタリ防御の術w
だからな奴の修行の成果だw



231神も仏も名無しさん2017/05/16(火) 01:33:43.41ID:4Gc3MykD>>234

ほう、都合が悪いのかw
お前は都合が悪くなると壊れたレコードプレーヤーになるんだよなw
0418神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/20(土) 19:28:33.23ID:+7/hNILn
ハッタリー大山君の駄文をリアルに見ずに済みそうだなw
今日はいい日だw
0420神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/20(土) 19:29:26.50ID:+7/hNILn
ハッタリー大山君が現れた、珍問答面白かったぞw
0421神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/20(土) 19:30:45.51ID:OdomR5QS
でおー、無理すんな。

修行は進んだか?
空を飛ぶとか、黄金の炎が立ち上がるとか?
0422神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/20(土) 19:31:30.87ID:+7/hNILn
ハッタリー大山君、
君がハッタリーエネルギー貯めている間、
今日、俺様は脱線余力で、真言系念仏、真言系修験の三昧研究してたぞw
0423神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/20(土) 19:32:52.11ID:OdomR5QS
そうか、凄いな!
滅尽定まで行けたか?
0424神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/20(土) 19:34:54.17ID:+7/hNILn
>>421

ハッタリー大山君、想像もハッタリー専守なのかw

ハッタリー大山君を批判する視点は基本、ぼったんと同様に現実喪失なんだがw
ハッタリー大山君はハッタリ自己防御の術の修行熱心だからなあw
ハッタリー空想演出ばかりしていやがるかならなあw

今日は、この辺で、ハッタリー君を相手し過ぎると心が穢れるwww
じゃあなw
0425神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/20(土) 19:38:10.90ID:OdomR5QS
そうか、そうか。

早く社会復帰しような!
0426空腹は喰う、不生は空 ◆86PokkanFg
垢版 |
2017/05/20(土) 20:28:36.69ID:KyT5Lbu7
>>414 名無しは荒らし、と言う受け取りです、次回からは固定ハンドルネームを付けてください。

>  空とは何か。 それは神の属性である。 』

空とは、神も無いのです。もちろん、仏も無いのです。無いばかりではなく、神仏を私を分別しないので、一の如し、です。これを 空と言いますよね。
0427空腹は喰う、不生は空 ◆86PokkanFg
垢版 |
2017/05/20(土) 23:23:47.15ID:KyT5Lbu7
碧巌録(へきがんろく) 第95則? 長慶三毒  
?
?
垂示:
有仏の処、住することを得ざれ。住着(執着)すれば頭角生ず。
試みに挙す看よ。

本則
兄弟子、長慶慧稜禅師、ある時云く、「むしろ阿羅漢に三毒ありとは説くとも、如来に二種の語(方便と真実という二種の言葉) ありと説かじ。如来に語なしとはいわず、ただこれ二種の語なし」。
 
弟弟子、保福従展禅師云く、「そもさんかこれ如来の語?」。
 
慶云く、「聾人いかでか聞くことを得ん?」。

保福云く、「まことに知んぬ、汝が第二頭に向って言うことを」。

慶云く、「そもさんかこれ如来の語?」。 
保福云く、「喫茶去(きっさこ)」。 
?
?
本則:
長慶はある時言った、「阿羅漢には貧瞋痴の三毒が残っていることがあるかも知れない。 しかし、如来には二種類(真実と方便という)の言葉はない。如来は語言三昧の一枚舌であり、二枚舌はない」。 
保福は聞いた、「じゃあ、如来の言葉(語)とは一体どんなものだ?」。 
長慶は云った、「お前のような聾人に言っても無駄だよ?」。 
保福は云った、「それ、お前さんは第二義に落ちたじゃないか(本当は如来の言葉(語)とはどんなものか知らんのだろう)」。 
長慶は云った、「では貴公は如来の語は一体何だと言うのか?」。 
保福は云った、「まあ、お茶でも召し上がりください」。

⇒ 兄弟弟子のお二人が、問い答えている。
  周りには、修行僧たちがこの問答を一心不乱に聞いているのだろう。
0429空腹は喰う、不生は空 ◆86PokkanFg
垢版 |
2017/05/20(土) 23:41:01.47ID:KyT5Lbu7
.Sonny Rollins - 50本の動画
http://www.youtube.com/watch?v=3AqOywRB3Ho&;list=RD3AqOywRB3Ho#t=33

Great Jazz Guitarists - 53 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=E4Yr9sF6ZwQ&;list=PLhlfXB8hdjpZTxYajW4MsVeCbKhWVbG9Z

ミックスリスト - Ron Carter - The Shadow Of Your Smile  ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=U4n8fL5BYMo&;list=RDU4n8fL5BYMo#t=2

ミックスリスト - Ron Carter Trio - Jazzwoche Burghausen 2006 - 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=D2mpbrXnF7I&;list=RDD2mpbrXnF7I#t=3

Various favourites - 95 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=uvd4pYt2EPM&;list=PLDC3C419E89059138

Emily Remler - How Insensitive -  ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=VfV7q3NIkQo&;list=RDVfV7q3NIkQo#t=4

M80-Todos os Exitos dos anos 70, 80 e 90 - 40 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=UPqIz7ymhFY&;list=PL43XfE_NmyvLyhq09QoELf2Gl4NmNcSjx
0430神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/20(土) 23:45:10.22ID:Yitf87Pj
>>427
ニ義堕ちしてやんのw
0431神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/20(土) 23:47:43.35ID:OBWPZpbF
426.
分別しない、か。
それで、一の如し、か。
分別しないから、一の如し、となるのか。
分別しない主体が問題となる。
分別する主体が問題となる。それが人間か。
分別しない主体は人間か。
そこが問題である。
主語を省略したらば失格である。
0432神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/20(土) 23:56:28.94ID:Yitf87Pj
>>431
はいダメ、0点!
0433空腹は喰う、不生は空 ◆86PokkanFg
垢版 |
2017/05/21(日) 00:03:14.48ID:Nn66fV7C
ミックスリスト - Keith Jarrett Standards Trio - 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=lBnwDTAoAC8&;list=RDlBnwDTAoAC8#t=7

ミックスリスト - Bill Evans Live '64 '75 - 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=uco5FNbjqv0&;list=RDuco5FNbjqv0#t=1

ミックスリスト - Jimmy Smith - Live In '69 Paris Jazz Icons - 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=_NiIltwUudA&;list=RD_NiIltwUudA#t=2

ミックスリスト - Herbie Hancock Headhunters 1974 - 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=GAlejqkd-gg&;list=RDGAlejqkd-gg#t=14

ミックスリスト - Weather Report - 1976 Montreux Jazz Festival - 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=P1CvETVF5-w&;list=RDP1CvETVF5-w#t=2

Miles Davis & Chaka Khan: Human Nature (live in Montreux 1989) - 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=xZ5E4Jo3lpU&;index=3&list=RDwc_Gjndpk_0

ミックスリスト - John Coltrane Live in Germany 1960 - 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=rDhyJvKe88o&;list=RDrDhyJvKe88o#t=1

ミックスリスト - JOHN COLTRANE QUARTET - Ascension - Live at Antibes, France, 1965 - 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=JkW4iLMoeXo&;list=RDJkW4iLMoeXo#t=1
0434空腹は喰う、不生は空 ◆86PokkanFg
垢版 |
2017/05/21(日) 00:11:08.37ID:Nn66fV7C
>>431 ひのふのみー さん

> 426.
> 分別しない、か。 それで、一の如し、か。 分別しないから、一の如し、となるのか。

> 分別しない主体が問題となる。 分別する主体が問題となる。それが人間か。

> 分別しない主体は人間か。 そこが問題である。

> 主語を省略したらば失格である。 』

我があれば、汝が在ると時刻を聞いてくる奴も出る始末。。

我が無い、汝が無い、空である、分別しないところを一の如し、と言う。
0437神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/21(日) 00:45:56.49ID:qlKBTt3s
434.
我がない、汝がない、か。
無ければ何が残るのか、という問題である。
無が残る。空が残る。
そこからが出発点である。
出発点から出発しないと失格である。
0438空腹は喰う、不生は空 ◆86PokkanFg
垢版 |
2017/05/21(日) 01:20:27.15ID:Nn66fV7C
>>437 ひのふのみー さん

> 434.
>  我がない、汝がない、か。
   無ければ何が残るのか、という問題である。 無が残る。空が残る。
   そこからが出発点である。 出発点から出発しないと失格である。 』

⇒ 我が無い、汝が無い、
  対立が無いのですよ。

  無が、空が、残るという事が、まず、ないだろ。
  
  妄想(もうぞう)だね。
  有るものを無いと思い、無いものを有ると思う、、、
0439空腹は喰う、不生は空 ◆86PokkanFg
垢版 |
2017/05/21(日) 01:22:54.88ID:Nn66fV7C
ミックスリスト - Cannonball Adderley Quintet "Work Song" - 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=MmwsQ_dHrFM&;list=RDMmwsQ_dHrFM#t=4
0440空腹は喰う、不生は空 ◆86PokkanFg
垢版 |
2017/05/21(日) 01:25:33.55ID:Nn66fV7C
Top 100 Jazz Classics Playlist | Best Jazz Songs of All Time - 228 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=RPfFhfSuUZ4&;list=PL8F6B0753B2CCA128
0441素人A
垢版 |
2017/05/21(日) 07:03:13.10ID:EL4B5W7o
時間的な生と永遠的な生、世界への執着と世界からの離脱ーこれらは普通対立するものとして見られますが、月と太陽のイメ
ージの中では、この二つが一つに結び合わされます。というのも月の光は太陽の光の反映に他ならないのですから、これらの
アナロジーによって、私たちの身体的生も永遠的な生の反映であり、私たちの意識も永遠的な意識なのですが、ただそれは私
達の精神の二元論的な思考理論の制限によって修正されています。これらの制限を打ち破れば、精神は再び<始原の知識>を取
り戻すのです。・・・本の宇宙意識では禅が禅禅内ので無理に公案付け足して長くする。無関門十六鐘の声とケサ 
雲門がいう、世界はこんなに広いのに、なぜ鐘の声がするとケサを着るのだ?」無門がいう--------いったい禅の修行には、
声や色に迷ってはならぬ。たとえ声にみちを悟り、色に心を知っても、大したことじゃない。そんなことより、坊ずは声や
色を乗り越えたら、物ごとがよくわかり、うまい手がうてる。それはそうだが、ところで、声が聞こえてくるのか、耳がそっ
ちへ行くのか?かりに声も静けさも忘れたら、その時の話はどうする? 耳できいてもわかるまいが、目で聞けばわかるのだ。
?目の前の風景は色々かたつているのか脳内碁盤出来ずあれこれ考えるしか無い。凝念のやり方は集中力を高めるのだとしか
誰も教えてくれなくてぽ師匠鬼和尚さんコツはないのですかか?頭は筋肉トレーニングで力入れても精神は統一されず
船が山を登る修行してもむだ?と今朝も修行する気は無く何か楽な方法は無いのかネツトも集中するのだとか
参考になならいし楽勝画無い。難しいを避け続けているといつの間にかオマケになる
0442亀和尚
垢版 |
2017/05/21(日) 07:19:40.04ID:dtOY/c73
>>441
運命に逆らわず受け入れる
事じゃ。

無駄な足掻きは自らをより
一層苦しめるだけじゃ。

南無南無 (´・人・`)
0443まこと
垢版 |
2017/05/21(日) 07:22:13.42ID:Ygvzhh0k
葬式は宗教ではない
0444神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/21(日) 07:22:35.77ID:eZsPc0mi
>>443

( ´,_ゝ`)y―-~~ フハハハ!!
0445神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/21(日) 07:33:00.04ID:8OkdVQhz
438.
宗教は妄想である。
妄想でないと仮定すれば、
それは宗教ではない。
それは科学である。
宗教だ、と言って、科学をやっているバカが多い。
0446神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/21(日) 07:42:16.04ID:demnxF3E
かまってほしいのか、まことは、意味滅裂な
ことを言うなればようななったなww
0447神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/21(日) 07:43:18.42ID:IsW+CulE
得意の宗教が妄想ではない証明をしろとか
言うんじゃないか!?
0448神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/21(日) 09:11:52.27ID:Y0UrVK0K
やっぱでおーみたいな
おもろいワイがおらんと
つまらんね。
0449神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/21(日) 09:15:24.55ID:Y0UrVK0K
わい、わて、あて

近世末期以降の近畿地方で用いる一人称。「わい」は「わし」が、
「わて」は「わたい」がくだけたもので、「わい」は専ら男性語。
「あて」は「わて」がさらにくだけたものであり、京都や近畿地方周辺部、
他にも青森県の下北地方で、男女共に「わい」を用いる。
東京式アクセントの話者には、「わい」を「猥」や「賄」などの語に聞き取り、
不快な印象を持つ者の割合が多い。
0450神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/21(日) 09:45:55.69ID:EtpVRc10
ワイ、なんて使うやつがいるかよ
0451神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/21(日) 09:46:22.23ID:dj6aCcTt
だって、まことの自演キャラじゃんか!
0452神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/21(日) 10:05:27.08ID:dtOY/c73
>>450
居てまっせ!兄ちゃんw
0453神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/21(日) 10:20:47.39ID:tYilkvFa
そうだな
まことがいるよなww
0454神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/21(日) 10:21:49.55ID:dA8Q7/nK
今まで、ハッキング被害に遭った人達は
まことを訴えなかったのか?
0455神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/21(日) 10:44:54.08ID:iJTi9Rcw
質問者    私はときどき、空間自体が私の身体だと感じることがあります。
マハラジ   「私は身体だ」という幻想に拘束されているとき、あなたは単なる空間のなかの一点、時間のなかの一瞬でしかない。身体との自己同一化がもはやないとき
       、すべての時間と空間は自然のなかに反映された気づきとして、また意識のなかの単なるさざ波として、あなたのマインドのなかにあるだけだ。気づきと物
       質は、純粋な存在のなかの活動的側面と受動的側面だ。それはその両方であり、そのどちらをも超えている。時間と空間は、普遍的存在の身体とマインドだ
       。私の感覚では、時間と空間のなかで起こるすべては私に起こり、すべての体験は私の体験であり、すべての形態は私の形態なのだ。私自身だと見なすもの
       が私の身体となり、それに起こるすべてのことが私のマインドとなるのだ。しかし宇宙の根底には、空間と時間を超えた今ここにある純粋な気づきがある。
       それをあなたの真の存在だと知りなさい。そして、それにしたがって行動しなさい。
質問者    私が何であると見なすかが、行動においてどのような違いをもたらすというのでしょうか?
マハラジ   環境や条件は無知を支配する。実在を知る者は強要されない。彼がしたがう唯一の法則は愛だけなのだ。
0456Ann
垢版 |
2017/05/21(日) 11:36:45.66ID:Y0UrVK0K
>>455

素晴らしい。
その通りだ。
0457神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/21(日) 14:27:36.90ID:qbLuQf2R
今まで、ハッキング被害に遭った人達は
まことを訴えなかったのか?
0458素人A
垢版 |
2017/05/22(月) 08:00:28.59ID:MxpoCkIv
目の前の風景を見て絵として思い出す訓練はまあ適当にやるけど目の前の絵は一瞬ちよつと少しの間でほんのすこししか見えない
し?こんな事意味あるのか上達も無く碁盤の方も隅の一部も見えない。でもなん妙法連げ経やなむ阿弥陀部つやぎゃーていぎゃあ
ていと連呼し力むより日常的にやれるというか?コンビニの商品の風景見て思い出せればよいけど全然すぐ忘れるし僧の人は
観の修行で凄い視覚的記憶力画ついているのか無理なのか人は正直に白状する人は居ないし、みんな人はやつているのか
欲輪空内でも私はすこしだけ前より目の前を力みなく観れるようになった。なっただけで十級鴨知れないけどまだ諦めず
前を観ているからまあ画絵化。要領があるんだと思うけど自分で掴むしか無い師まあやつただけコツは骨骨しか私には解らず
解き進むだいたい気まぐれの思い付きで始めたのだけど七日といわず思い月位は続いている思い出した時だけ意識的に修行し
思い出さない時は無意識で続けて要る様で習慣になれば続いて行くのかも?書き込みも習慣になつているしまあ続くのかも
知れないなあ意味は無意識に続く事七日もしれないけど?何で目の前すぐ忘れるのだろうか人は静止画像では動きが取れない
次々と絵画動いて時進んで行く師次次と用事こなさないと動物として生きていけないし僧言う人は呑気な修行のプロなん
だろうけどまあ皆大した事内容な気もするしそれでまあ良いもかも知れない書き込みも長くなったしまあ良いか
人が悟つたとか損なことどうでもよく今自分がやることをやるしか内師でもスレ
賑やかにするには中小も有ると思う。私はプライドすてれば人の事色々民主党観たいに
森友問題すると人気出るのかと羨ましくおもうけど立ち止まる時間も頭もないし
他移行
0459神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/22(月) 08:34:10.11ID:iDXLaWqD
マハラジ    実在は主観的でも客観的でもなく、マインドでも物質でもなく、時間でも空間でもない。
        これらの区分には、それが起こる当の人、意識的な分離した中心が必要となる。
        しかし、実在はすべてであり無であり、全体性と排他性であり、充満と虚空であり、完全に首尾一貫し、絶対的に矛盾したものだ。
        それについて語ることはできないのだ。あなたは、ただあなた自身をその中に失うことが出来るだけだ。
        あなたが実在ではないものすべてをどこまでも拒絶していくと、最終的にに拒否しきれず残されたものにであう。
        
        ジニャーナ(真理の知識)に関する話はすべて無知のしるしだ。知らないのだと想像し、それから知るようになるのはマインドなのだ。
        実在はこれらの歪曲に関して何も知らない。創造者としての神という理念さえも偽りだ。私は自己の存在を何かほかの存在に負うだろうか?
        
        私は存在する。それゆえ、すべては存在するのだ。
0460神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/22(月) 08:41:11.11ID:qSAr+V9t
今まで、ハッキング被害に遭った人達は
まことを訴えなかったのか?
0461神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/22(月) 08:42:26.92ID:iDXLaWqD
認識出来るものを何処までも拒絶し続けていって最終的に拒否しき
れずに残されたものに出会う。
その何かがなければ、否定するものも肯定するものもはじめから
ありはしないことは、理解出来ますが…。
0462神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/22(月) 08:47:12.21ID:3unTGIsf
今まで、ハッキング被害に遭った人達は
まことを訴えなかったのか?
0463神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/22(月) 08:47:53.94ID:nOkmfbZh
>>462

おまえが、訴えないのと同じじゃないか?
0464神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/22(月) 08:48:20.85ID:iDXLaWqD
どこまで否定しても拒否しきれないものがアートマン?
仏教徒は無我の意味を忖度しなければ仏教徒ではない…?
0465神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/22(月) 08:48:50.81ID:uCIsILA7
まこと見たいに、ネットしかないやつが
逮捕されたら、自殺でもしかねないからな
0466神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/22(月) 08:49:20.92ID:a4VL/b4V
後味悪いもんな!
0467神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/22(月) 08:50:49.41ID:2hHNaZhp
何か、いろいろまことは書いてるけど
10年前と同じだからなあ

あのとき、誰かのPCを、ハッキング、遠隔操作
してたんだろうよ
0468神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/22(月) 08:51:40.57ID:f0Zps7tP
今でも、まるで見てきたかのような書き込みが
あるよな!
0469神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/22(月) 09:23:53.41ID:iDXLaWqD
これは認識出来るからアートマンではない、あれも認識出来るから
アートマンではない、認識出来ない何かに出会う…?
0470素人A
垢版 |
2017/05/22(月) 10:39:38.38ID:MxpoCkIv
暇すぎてお菓子くて肥満になる ネタだけど
魂と言う字は鬼が云うと云う漢字になっている。
言葉あそびでは球死生とも読めるし
永遠は長く遠い修行の鴨 甲の撮りか
未知は道半ばの一番楽しい旅なのかも
0471神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/22(月) 11:14:58.66ID:iDXLaWqD
トリありの鬼和尚は、アートマンは無をもって表現すると…。
0472神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/22(月) 11:20:31.08ID:iDXLaWqD
質問者    誰もがグルの栄光を賛美するというのに、あなたは彼を道しるべと比較しています。私たちはグルを必要としないのでしょうか?
マハラジ   私たちは道しるべを必要としないのだろうか?そうであるとも、ないとも言える。あなたに確信がなければ必要であり、あなたが道を知っているなら必要で
       はないのだ。ひとたび私たちが自分自身に確かならば、技術的な点を除いて、グルはもはや必要ではない。あなたのマインドとは、つねに道具なのだ。それ
       をどう使うのかを知らなければならない。あなたがどう身体を使うかを教わったように、どうやってマインドを使うかを知らなければならないからだ。
質問者    マインドの使い方を学ぶことで、私は何を得るのでしょうか?
マハラジ   マインドの誤用による欲望と恐れから自由になるのだ。単なる精神的な知識では充分ではない。既知なるものは非本質的であり、未知なるものが実在の住処
       だ。既知のなかに生きることは束縛であり、未知のなかに生きることが解放なのだ。
0473まこと
垢版 |
2017/05/22(月) 11:30:42.60ID:PE5BLcs8
トリありの鬼和尚は、アートマンは無をもって表現すると…
0474神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/22(月) 11:31:01.16ID:8QkEk/vC
何をイライラしている?
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