坐禅と見性第121章麦の秋、ひばり舞い歌う [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
スレッドは来(きた)る者を拒(こば)まず、去る者は追わず。
会うものは、別れるものである。
遠山は青く、我を旅立ちへ誘う。
白い雲は、山にかかると、さっと左右に分かれ、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出し大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの修行僧が風景に溶け込む。
因縁果があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、次のステップである。
真理、ダルマ、法である、ほとけである、われら、
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
スレのお決まり、名無しは荒らし、と言う受け取りです、書き込みは固定ハンドルネームを付けてください。
【前スレ】
坐禅と見性第120章山の端に入道雲の湧き上がる音すなり [無断転載禁止]©2ch.net
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【過去スレ】
坐禅と見性第119章丘の上に坐しポーンと投げ込み散骨す [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止](c)2ch.net
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坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1481366150/ 273.
意識の問題、か。
そうではない。
それでは心理学である。
それは宗教ではない。 質問者 誰が世界の絵を描いたのでしょう?
マハラジ 画家は絵の中にいる。
質問者 あなたはどのように世界を見ているのでしょうか?
マハラジ 私は画家が絵を描いているのを見ている。
その絵を私は世界と呼び、画家を神と呼ぶ。私はそのどちらでもない。
私は創造しないし、創造されたものでもない。
私はすべてを含み、私を含むことのできるものは何もないのだ。
質問者 夢は考えることによって起こるのでしょうか。
マハラジ すべては観念の戯れだ。
観念化から自由になった状態(ニルヴィカルパ・サマーディ)のなかでは、何も知覚されはしない。
その根本となる観念が「私は在る」だ。それが純粋意識の状態を打ち破る。
すると無数の感覚、知覚、感情、観念がその後に続いていく。それらの全体性が神であり、その世界なのだ。
「私は在る」は観照者として残る。しかし、すべては神の意志で起こるのだ。
質問者 私の意志で、ではないのでしょうか?
マハラジ またしても、あなたはあなた自身を神と観照者に分割した。
それらはひとつなのだ。 273.
意識の問題、か。
そうではない。
それでは心理学である。
それは宗教ではない。 心理学ねえww
心理学と意識の関係を、まことは、知っているのかねえww 279.
心理学と意識か。
心理学と宗教との関係であるよ。 >>252
ジャンキー君、ハッタリ禅者のぼったんと同一境地なんだから、喧嘩しちゃだめですよw
(_):___::|_
(_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
(_)〔禅〕 :::| ∧∧
( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧
 ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
● //( ( /__ \ ( ヽノ
巛 <_) <__)(_) (_) し(_)
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、80
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100 でおー!
早く修業を終えて社会に出てこようなwww >>383
ボッタンから余裕のポーズ返答をマスターしたのかw、すげえなwジャンキーw
ボッタン師匠に刃向かっちゃいかんよw
尊敬しなさいw ジャンキー、ボッタンと一の如しで、ハッタリ禅ゴッコ修行頑張るんだぞw
じゃあなw >>285
でおー!
たまには修行の成果を聴かせてくれよwww
お前が来るの楽しくてなwww >>253 素人A さん
> 苦をば苦と知るのが悟りやで
苦しみとは 来る死身と同じ言葉?
日本語凄い。
あまり身に囚われ過ぎると苦しい事もあるけど、楽もあるし、煩悩もあるし、そこに 我が身は 絵画家れている野鴨しれない。 』
⇒ 苦とは、思い通りに ならない事を言う、と マンゴー先生が教えた。
わたしは、教えていただいた。
思い通りにならない事を、苦と言う。
苦とは、思い通りにならない事を言う。 厚顔無恥 とても顔(ツラ)の皮が厚く恥知らずなので、睾丸を鞭で打つと 睾丸にムチでヒィィィィーの 邪鬼 さん
無内容のおショーに6度7度のお尋ねです、、まさか 禅のひとではないですよね、と言う事実の指摘と事実確認です、どうですかその辺の事情は。
たぶん 理解力の問題ですが、おショー、は禅とは無縁のひとだよね、と言う確認事項の事だよ、無内容の自己卑下ばかりですね。自白してますよ、おショーが言う、 『俺が禅の人ではない 』
251-252 名前:ジャンキー大山[] 投稿日:2017/05/16(火) 03:42:47.71 ID:5KYCGaZ9 [34/35]
>>250
>>246
252 名前:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2017/05/16(火) 04:10:16.20 ID:5KYCGaZ9 [35/35]
> 冷静に考えてみなよ。答えた矢先に同じ事を何度も繰り返えし聞いてくるのは異常だよ。脳の病気は勿論、精神を病んでるよ。
元々、黄金の炎が見えたとか、片腕の人の拍手を聞いたとか、あれれ自分が無いとか・・・変成意識と精神異常は別だから。 』
⇒ おショーは、お気づきか?
何度 見ても聞いても一向に真理を宇宙でただ一人の言葉で語りえぬことを。
そこが、未(いま)だ悟前であるがため 見えず聞こえず、なのである。
スネークマンおショー - ジャンキー大山おショー - 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=olnZywXLM_s&list=RDolnZywXLM_s#t=15
人気の動画 - スネークマンおショー - 200 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=QIsCGE__kuM&list=PLPAM2vW_eE6wTlmG0Hnc1UfM9A_bdYaJe
Radio Snakeman O-Show - 57 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=ZHrjO2WtOpM&list=PLrbQkmGrX-61wwuJOs2eZAky0srZX26lv
ミックスリスト - ジャンキー大山【最終回】スネークマンおショー - 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=CWxPsklu9X8&list=RDCWxPsklu9X8#t=121
【Snakeman O-Show】ジャンキー大山「ヤックスノセリカタ」 - 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=ZVjI3ils5CA&index=48&list=PLrbQkmGrX-61wwuJOs2eZAky0srZX26lv 碧巌録(へきがんろく) 第91則? 塩官犀牛
?
試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ
塩官斉安、一日(ある日)、侍者(じしゃ)をよぶ。「我がために犀牛の扇子をもち来たれ」。
侍者云く、「扇子破れぬ」。
官云く、「扇子すでに破れなば、我に犀牛児を還えし来たれ」。
侍者対なし。
投子(とうす)大同禅師、云(いわ)く、「もち出さんことを辞せず、恐らくは頭角全からざらんことを」。
雪竇(せっちょう)拈(ねん)じて云く、「我は全からざる底(てい)の頭角を要す」。
石霜(せきそう)慶諸 云く、「もし和尚にかえさば、即ちなからん」。
雪竇拈じて云く、「犀牛児なおあり」。
資福如宝、一円相(いち えんそう)を画し、中において一の牛の字を書す。
雪竇拈じて云く、「適来なんとしてかもち出さざる」。
保福従展、云く、「和尚年尊、別に人を請せば好し」。
雪竇拈じて云く、「惜しむべし、労して功なきことを」。 >>290
?
本則
ある日塩官斉安禅師が侍者を呼んで言った、「犀牛の扇子を持って来なさい」。
侍者は云った、「あの扇子はとっくに破れてしまいました」。
塩官は云った、「扇子が破れているなら骨が残っているだろう。それを持って来い。」。
侍者は返事ができず無言だった。
後にこの話を聞いた翠微無学禅師の法嗣投子大同(819〜914)は侍者に代わって云った、 「お望みならば出しましょう。しかし、そうすればもう姿相が変形してしまいますぞ」。
雪竇は批評して云った、「その変形した面目を出して貰いたいものだ」。
石霜慶諸も侍者に代わって云った、「お返ししたいが、あいにくわしの手許には一物もないよ」。
雪竇は批評して云った、「何、無いじゃと。そこにおるじゃないか」。
資福如宝は一円相を描いて、その中に一の牛の字を書いた。
雪竇は批評して云った、「そんな立派な牛がいるならどうして早くださなかったのだ」。
保福従展は云った、「和尚は年を取られて、どうやら認知症のご様子だ。私には侍者がつとまりかねます。 他の人を侍者にして犀牛の扇子を探して貰ってください」。
雪竇は批評して云った、「本来の面目は人々分上に豊かに具わっている。修行によって始めて生じるものではない。 苦労して功を積まなければそれを悟ることはできない」。
〇 悟後の人に問う公案だ。
侍者が問いに答える事が出来ず、無言だった事から、多くの祖師がたが、答え合ってる。
音楽のように 響き合う。
この公案は 楽しくなり、思わずにやける。。合掌。
Janis Joplin playlist - 83件の動画
http://www.youtube.com/watch?v=AxJxUFoR0Es&index=3&list=PL73A333D40E72257B
Janis Joplin - To Love Somebody - 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=AxJxUFoR0Es&list=RDAxJxUFoR0Es#t=57
Janis Joplin - Me and Bobby McGee - 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=N7hk-hI0JKw&list=RDN7hk-hI0JKw#t=11
Janis Joplin - A Woman Left Lonely - 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=klhK_4evO5c&list=RDklhK_4evO5c#t=7
janis joplin - i can't stand the rain - 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=jMy5_LEuw2Q&list=RDjMy5_LEuw2Q#t=9
Janis Joplin - Misery'n - 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=n4u7QVR6Bfg&list=RDn4u7QVR6Bfg#t=5 ひふみ神示 黄金の巻 第39帖
見渡せば見事咲きたり天狗の鼻の
二人でせよと申してあるのは裏表合わせて一つぞ
二人で一人でせねばならん
統一無いところに力生れんぞ
人民の奉仕は神への奉仕
生活は奉仕から生まれる
世界は大きな田畑
それ蒔(ま)け、それ蒔け、種を蒔け
第38帖
心次第で皆救われる
悪には悪の道
それ知らん善の神では、悪抱き参らすこと出来ん
因縁あっても曇りひどいと御用難しいぞ
この世の人民の悪は幽界にうつり
幽界の悪がこの世にうつる 第36帖
まことに求めるならば、神は何でも与えるぞ
与えているでないか
御用は神示見んと分からん道理分からんか
誰にも知れんこと知らせて型して見せてあるでないか
第34帖
世界平たく、胸の掃除からハラの掃除ぞ
理智がまことの愛ぞ
(ア九)も神の御子
絶対の責任は神
相対の責任は人民
親よりも師よりも神愛せよ
その親、師は神から更に愛されるぞ
オークニトコタチの神がオースサナルの神様なり >>274
心理学ねえww
心理学と意識の関係を、まことは、知っているのかねえww 295
心理学と意識か。
心理学と宗教との関係であるよ。 そういえば、昔、まことは、心理学と宗教は
関係ないと言ってたっけ! 章 神話と身体 偏見のない眼で人類の宗教的伝統を振り返ってみますと、すくさま、その総てに共通する一定の
神話的モチーフが存在することに気づきます。例えば死後の生とか、悪霊、守護霊といった観念がそうで、これらは
それぞれの伝統のなかで様々に理解され、多様な発展を示していますが、基本的には同じものです。医師として世界
旅行者であり、同時に前世紀を代表する民族学者であったアドルフ・バスティアン(1826−1905)ーベルリン
大学の人類学講座が開設されたのは彼のためです。ーは、繰り返し現われるこうしたテーマやモチーフを「基本的観念」
と呼びました。そして地域的形態を「民族的観念」と呼びました。つまり「民族的観念」とは地球上に住む諸民族が
この「基本的観念」を芸術や風習や神話体系や神学の中で表象し、解釈し、応用する様々なやりかたのことです。
したがって、あらゆる宗教は二つの側面ー普遍的側面と地域的側面ーから構成されていると考えられます。
これまでいつの時代にも神学者たちを巻き込んできた宗教をめぐる論争の問題点、つまり特定の宗教には永遠的な価値
があるのかそれとも一時的な価値しか無いのか、あるいはそれは真理であるか虚偽であるとかいった論争についての見
通しが一挙に開けてきます。さらに宗教的伝統に属する研究を、互いに関連しているがやはり別個のものである二つの
分野にはっきり別けることが出来るようになります。一方は「民族的観念」を扱うものであり、これは歴史学者や民族
学者の研究分野です。他方「基本的観念」の研究は心理学の課題となります。?我々の身我小法輪で民族画中法○で
大法輪もあり我々は輪体内のかそれは心理磨泉でも今はまあ良いか。集合的無意識輪空内
でも過去の歴史は皆正しく過ぎて始末た。未来は良く見えない視。今はまあ画絵か
悟つた人何手欲輪空内けどどんな解きでも鳴る世うに鳴ると鈴死生此処路画有ると
今はまあ世如何の安心画有る野鴨 █╗█╗███╗████╗███╗
█║█║█╔█║█╔══╝█╔═╝
███║███║█║██╗███╗
█╔█║█╔█║█║╚█║█╔═╝
█║█║█║█║████║███╗
╚╝╚╝╚╝╚╝╚═══╝╚══╝ 第29帖
二二の盗み合い、世の乱れ
心して怪しいと思うことは
たとえ神の言葉と申しても一応は考えよ
神の言葉でも裏表の見境なく唯(ただ)信じてはならん
サニワせよ
薬、毒となることもあると申してあろうが
馬鹿正直、まことの道見失うことあると申してあろうが
道は易し、楽し
楽しく無いのは道ではないぞ
奉仕ではないぞ
世界に呼びかける前に日本に呼びかけよ
目醒まさねばならんのじゃ
それが順序と申すもの
神示で知らせてあろうが
ここは種作る所
種は人民で作れんぞ
神の申す様、神の息戴いて下されよ
天の道、地の道、天地の道あるぞ
人の道あるぞ
何もかも道あるぞ
道に外れたもの外道じゃぞ
道は一筋ぞ、二筋ぞ、三筋ぞ
曲がっているぞ
真っ直ぐであるぞ
心得なされ
節分からオーヒツキオーカミと現われるぞ
(オースサナルオーカミ➡祓い清めの神様)
讃(たた)えまつれ
三年の大ぐれ 人それぞれ、身体に合わぬものは薬であっても毒となることあるぞ
馬鹿正直では道は歩めぬと…。 >>304
>心理学と意識か。
>心理学と宗教との関係であるよ。
まことが自爆したぞ! 悟りなんてわらつちゃお どんな解きでもまあ良いかでクダラン でもまあ良いか
日々是れまあ良い日 まあ、誰であっても今が真実
お天道様は平等に光を降り注ぎますから…。 >まあ、誰であっても今が真実
まことの文面を見ていると、矛盾しとるのう まことは、>>304で関係ないとホザいて
>>296で、関係あるとホザいているからな! 300 名前:素人A[] 投稿日:2017/05/17(水) 07:59:18.52 ID:m6aNXQSu [1/2]
> ?我々の身我小法輪で 民族画中法○で 大法輪もあり 我々は輪体内のか それは心理磨泉でも 今はまあ良いか。
集合的無意識輪空内でも過去の歴史は皆正しく過ぎて始末た。
未来は良く見えない視。
今はまあ画絵か
悟つた人何手欲輪空内けど どんな解きでも鳴る世うに鳴ると 鈴死生此処路画有ると 今はまあ世如何の安心画有る野鴨しれない。
309 名前:素人A[] 投稿日:2017/05/17(水) 09:43:11.35 ID:m6aNXQSu [2/2]
> 悟りなんてわらつちゃお
どんな解きでもまあ良いか、で クダラン でもまあ良いか 日々是れまあ良い日 』
⇒ まあ いい、 のだって、 碧巌録(へきがんろく) 第92則? 世尊陞座(せそん しんぞ)
試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ
世尊、一日陞座す。
文殊白槌(はくつい)して云く、「諦観法王法、法王法如是(にょぜ)」。
世尊、便(すなわ)ち下座。
注
陞座(しょうざ):座に昇る。
白槌する:列席者の注意を喚起するため槌を叩いて合図する。
諦観法王法、法王法如是」:ブッダの説法が終わった時に唱える文句。「明らかに法王(ブッダ)の説いた法を観じなさい。
法王の法は目前に見た通りのものです」という意味の言葉である。
?
本則
ブッダ(世尊)がある日、説法の座に登った。
すると文殊が槌を叩いて言った、「明らかに法王(ブッダ)の説いた法を観じなさい。法王の法は目前に見た通りのものです」。
ブッダはさっさと下座した。
?
ブッダ(世尊)は説法の座に登って一言も言わないうちに
文殊が槌を叩いて「これで説法は終わります(諦観法王法、法王法如是)」
と言ったのでブッダは一言も発せずにさっさと下座してしまった
〇 このスレでは、24時間営業のコンビニ禅である、と言う。 きざくら CM - 36 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=WewoKYuPKQs&list=PLS0BgnXaEkJS4hrOeCcocwGayJQowPcE-
日本酒CM - 255 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=wm07V_CkCDQ&index=4&list=PLJu6vGpdujRl9BBvGhm-kVJFiHq8eWQ1i 316.
単なるサル芝居である。
それにだまされるのがバカである。
バカ集団に転落することになる。
そこには方法論がない。 南無妙キチガイだな。南無妙キチガイだな。
南無妙キチガイだな。南無妙キチガイだな。
南無妙キチガイだな。南無妙キチガイだな。
南無妙キチガイだな。南無妙キチガイだな。
南無妙キチガイだな。南無妙キチガイだな。
南無妙キチガイだな。南無妙キチガイだな。 Journey of a Man - 13 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=nBJDGzzrMyQ&list=PLWZV5kah919pzbtXykm_zFVCJ2NkLFi4v
Great Human Odyssey - Documentary 2016 - 1:52:06
https://www.youtube.com/watch?v=jALNCPeoqTw
Homo Sapiens 1 - 41:27
https://www.youtube.com/watch?v=TvPj4iLTqDI ミックスリスト - ケルト民謡による組曲 ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=ZfBkDYf5X9U&list=RDZfBkDYf5X9U#t=4
呪文と踊り - ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=go7OvAPL9BI&list=RDgo7OvAPL9BI#t=2
吹奏楽の名曲、人気曲 - 81 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=KXvJtxQNPGE&list=PLH74VWN4E0nKqsdn5RnV7aLoZiHM2-RbO >>289
俺の事を糞味噌に叩こうが罵ろうが同じ。
貴方に禅は無理、向いていない。
勿論貴方は悟っていないし、見性も無いし、深い禅定経験もない。資質も機根もない。
宗教には其々向き不向きがある。
貴方に禅は無理、やるだけ無駄。 ,彡彡ミミミミミx.、
. ,彡彡彡彡ミミミミミミミュ、
γヽ, ,彡彡彡'¨´ `ヾミミミミミ、
'. _,.イ .ノ. ,彡彡彡 ,z=x、 `ヾミミミュ、
,-‐ヽ_,.イ _/ /¨ヾ彡' ::: ,ztッ、` `ヾミミュ、 大山は変態仏教!
' / / _/. | l!,ィ :::...~`::''´ ::==ニミミミミミ,
. .「 ┌ ,,-‐' ヽ .∧'ヾ. _.ノ i,.=ッ、 }iiミミ オカルト板こそ もう一つの真実!
l k'' 〉 彡itー' ,:' ゙=、_ ノ '::..,イiiミ''
! ~~`, ,彡/ .: ___ ~i!. !ミ'' .r.`:
!. ,ィ_ノ 'V .: :. 匁卅i》 ! ,ィミ { _{
. l i _,/ヽ .: ::  ̄ / ` i .i
. _ノ / _,.イ/ \ :: , / _ .,-‐ヽi .i
__/ヽ /ー─t≦ニ∧ ヽ ` ::...__,;:::'´,イ /〃⌒ヽi i
/ じ⌒ヽ、 ,}
. /ニ/ニヽ \イ|!二二/二二二二', `ァ、 _ ひふみ神示 黄金の巻 第24帖
口で知らせること分かる人には、分かるぞ
大切なことはミミに聞かせてあるぞ
天狗だから、軽く見るから分からんのだぞ
神示は要らんのじゃ
ふで(神示)はカスじゃぞ
皆 ﹅ (てん)を見失っているぞ
﹅ (てん)あるのが分かるまい
言ってならん
仕組は出来上がらんと、人民には分からん
仕上げ見て下され
立派じゃなぁ
心で悟って下されよ
云うだけで聞けば実地に出さんでもよいのじゃ
実地には出したく無いのじゃ
この道理、よく悟って呉れよ
実地に出しては人民可哀想だから
堪(こら)え堪えて
くどく申している内に、早く覚って下されよ 宇宙意識 さてこの伝説(釈迦が煩悩を退けて菩提樹の下で悟った)を概観して驚かされるのは、仏陀の敵対者の名前とジョイスが
あげている芸術家を芸術の「本来の」道からそらさせるところの動機とが見事に一致しているという事です。すなわち(1)カーマ
欲望、(2)死すなわち死の恐怖(3)ダルマ社会的義務、徳、および関与、というわけです。また未来仏が己の目的を追求するため
に坐った(不動の地点)という観念も意義深いものであり、これはブラック・エルクの言う「世界の中央」に対応しています。つま
りあらゆるところにあり、そこから彼が「聖なる作法にのつとつて」万物を見た場所です。そこは地理的な場所ではなく、諸所の
生命を苦悩と悲惨へ強いる妄想的な欲望、恐怖、関与から開放された精神状態なのです
?毎日適当な観今日の中で適当な説きが行われてほうほけ今日で適当な私の正なのか、それとも適当な世の中なのか思うように
行かないという私だが、私の思うような適当な世の中の様な気もするし、私がもつと真面目に修行すれば少しは環境も変わるの
か?でもあまり真面目も好きではないし適当なだらだらで決まるものも決まらない世の中を選んでいるのか?よくわからん
?民族も内のじゃと言われても?その中に私は居るの蛇、私の中に宇宙が入るし内言うは
そつと言う事でお喋りなトランプさんはマスコミに追求されるし安倍さんもこれも
韓国の僕大統領のせいか? 316.
単なるサル芝居である。
それにだまされるのがバカである。
バカ集団に転落することになる。
そこには方法論がない。 第22帖
神まつれ、祖先まつれ、子孫まつれ
心まつれ、言葉まつれ、行まつれ
食物まつれ、着るものまつれ、住居まつれ
土地まつれ、感謝感謝で喜び来るぞ
奇蹟では改心出来んのであるぞ
なにも立派なお墓をつくれと言っているわけではないことは
心でさとれば分かるはずでありますと…。 日本人の心の故郷が分かりたら、それを足場として
世界に広げてくだされと、愛の種子を蒔いてくだされと…。 知育障害児向けに似非仏教童話を騙ってる様な感じだな、貴方は。
一の如し、あれれ自分が無い、タンポポさんがニコニコ、黄金の炎がたつ、金色の仏像が立つ、スズメさんがチュンチュン・・・
いい歳超えて幼稚なaaや表現、感情。
所詮無理なんだよ、貴方に禅は。 春の巻 第56帖
行く水にも雲にも咲く花にも神の御(み)心あるぞ
それ見る目ないから分からんのじゃ
掃除すれば分かる、掃除結構
拝むは拝まんよりましであるぞ
しかし拝んでばかりでは病気は治らん
金は儲からん
拝むばかりで金儲け出来たり
病気治ったりすると思ったら間違いぞ
理(みち・り)にいそしめ
理(みち)行くところ喜びあるぞ
喜びあるから病気も治るのじゃ
金も出て来るのじゃ
お蔭あるのじゃ、喜び神じゃ
タテには神と神界と和し(縦の和)
ヨコには人と環境と大和して行くところにこそ
生きの生命のウレシウレシあるのであるぞ やすらぎなどというものは、何処に行こうと自分の心が決める
なんて、あるドラマを見て考えた、無人島に逃げてもインドで暮らしても
どんなに行き届いた豪華なマンション暮らしであろうとも
心の在りかが同じならば、気分転換にはなっても、本質的には何も変わらない。
当たり前のことを教えてくれるドラマなのだろうか、まだまだ続くけれど…。 語録の解説か何か知らないが、貴方のやってる事はネット上に文字の糞尿を撒き散らかしてる事なの、迷惑なの。
読んでも役に立たないどころか、嫌悪さえ憶えさせるんだよ。
スレタイに惹かれて来た奴皆が皆、唾棄して去って行く、何だ此奴、と。
どうしても書きたいなら、sage進行でコッソリとやれ。吐き気がしてくる。 悟りの修行法を知らないのは
悟りの基本を知らない証拠ww だって、昨日、まことは、ネット検索に載っている
基本的なことも知らなかったもんな! 339.
悟りと修行とは関係がない。
修行バカが多い。 悟りと修行とは関係がないんだって?!
まことのアホさは、ここまで逝ったか! 344.343.
悟りを知らないバカの言うことである。
さとれば理解できることである。
早く悟れ、や。 悟りと修行とは関係がない、と、タワゴトを言う
まことには無理wwww 悟りとは土壇場で自己の運命
を受け入れられる心境を指す
のであり複雑怪奇な言葉遊び
では無いにゃん♪
南無南無 (´・人・`) 346.
バカ鬼和尚の登場である。
オレの悟りが、あることはない。個人の出番はない。
早く悟れ、や。 >>349 おまえさんには、悟りは早い
修行をするのじゃ
早く、儂のように悟るのじゃ で、修行無しに、どうやって悟るの?
おせーてwww 釣られるなよ!
まことは、何も言い返せなくなって
発狂してんだよ! 晃、君が仏法だと思ってるそれは単なる理屈だろ
仏法は文理現の三証悉くが正しくなければダメだろ
先ず文証として法華経典が正しかろうと、題目が正しかろうと
理証として理屈が正しくなければその文は本当に正しいとは言えないだろ
もし、文証も理証も正しいのなら、現証として君の行いに現れて然るべきだろ
では、晃の行いは正しいと言えるのか?
法華信仰を以て南無妙法蓮華経と一心に唱えると
晃がここで展開してる様な、そう言う人になる事が正しいと言えるのか?
先ず、人に説くべきなのは、何故題目が正しいと言い切れるのか、その証明を説くべきなのではないかな?
日蓮の文は鎌倉時代の古文だ、現代の考え方で易しく人に説明出来なきゃダメだろ
それが出来ないなら、君のその信心は妄信に過ぎず、それはオウム信者と何ら変わらない事になる
文証理証現証の三証で正しく説いてみてくれないかな 因みに、大きく言って日蓮と親鸞は、仏教界では異端にあたる
両者とも末法無戒を説き、方や大酒飲み、方や女犯者で
僧侶としては単なるコスプレに過ぎない、坊主に見える還俗の輩だった
僧侶にはそれなりの戒律があるが、上記の両者は在家相当の五戒すら相当しない
これが悪いとは言うつもりはないが、ちゃんと説明出来る人はほとんど居ないのも事実
実は、在家仏教と言う考え方も現代にはあって、この考えに立つと
所謂鎌倉平安仏教で成り立つ日本の既存宗派は全否定される
題目もダメ、念仏も坐禅も観想もダメ、拘ってるからダメとなるそうだ
何故ダメなのかを調べた結果、分かったことは
入口に過ぎないそれらを仏教の全部で真理それ自体だと決め付けるのがダメなんだそうだ
題目でも念仏でも坐禅でも観想でも、またヴィパッサナーでも
それらを使って釈尊の真意、出家の本来に立ち返らねば
真の仏道とは言えない、と言うのが現代に於ける仏道の立たされてる岐路だと考える
苦滅の為に一切我を手放す
それが出来ない似非仏道は邪義と今は言われる もし、門外漢な人で、仏教を学んでみようと思う奇特で稀な人が居るなら
本来は全部の宗派が釈迦の教えへの入口で、どこから入ってもたどり着くのは同じだと考えるといい
宗派間の争いなどは気にしなくていい
題目から入りたければ、勝手に唱えればいいし、念仏もこれは同じ
本尊が無ければ云々なんてのは屁理屈だから気にしなくていい
釈迦はそんなの使ってなかったんだからね
坐禅が良いと思うならそれも良し、勝手に組んでみたらいい
やり方は宗派が公式ページを開いて教えてるから、それを拝借すればいい
寺に行って僧侶に教えてもらわねば云々、と脅す輩も居るが気にしなくていい
どうせ坊主の収入が目減りする事への対策だからね
仏道は悟らねばどうしようもない宗教だから
坊主の金づるにだけはなっちゃダメで、それやってる限り悟りなど有り得ない
坊主は悟らせてはくれないからね、教えてくれるのも、良くて作法と考え方くらいだ
本当の事は自分で確かめなければ分からない
学問と同じで、どこの学校こそが正しく誤りが一つも無い学問を学べるとか無いだろ
一様にどこの学校へ行っても、目的の学問を修習できる
これを宗派間の争いにあててみれば、何ともバカらしい事を言ってると思えないだろうか
仏道とは自分の事だ、仏道を学ぶとは自分を学ぶことだ
自分が仏道の本で、仏道を習い学ぶとは自分を忘れる事と言う事だ
仏法は無我だからね 348 名前:基地法師[] 投稿日:2017/05/18(木) 15:51:37.37 ID:za/rb3DW
> 悟りとは 土壇場で自己の運命を受け入れられる心境 を指すのであり複雑怪奇な言葉遊びでは無いにゃん♪南無南無 (´・人・`) 』
首切りの土壇場に引き出されて罰を受けるものが、運命だったんだと言うものだろうか。
中国人が、メーファーズ没法子、しかたがない。しょうがない。と言いつつ斬られていったことを思っての事か。 >>329 素人A さん
> ?毎日適当な観今日の中で 適当な説きが行われて ほうほけ今日で 適当な私の正なのか、
それとも適当な世の中なのか
思うように行かないという私だが、私の思うような適当な世の中の様な気もするし、私がもつと真面目に修行すれば少しは環境も変わるのか?
でもあまり真面目も好きではないし
適当なだらだらで決まるものも決まらない世の中を選んでいるのか?
よくわからん?
民族も内のじゃ と言われても?
その中に私は居るの蛇、
私の中に宇宙が入るし
内言うは そつと言う事で
お喋りなトランプさんはマスコミに追求されるし
安倍さんもこれも韓国の僕大統領のせいか? 』
⇒ 『 韓国の僕大統領のせい 』
関係性は、無いと思うけどねぇ。。 碧巌録(へきがんろく) 第93則? 大光作舞
?
試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ
修業僧あり、大光居誨(たいこうこかい)に問う、「長慶慧稜(ちょうけい)云く、『斎によって慶讃す』と。意旨いかん」。
大光は舞をなす。
僧、礼拝す。
光云く、「箇の何を見てかすなわち礼拝す?」。
僧、舞を作す。
光云く、「この野狐精(いかさまやろう)」。
?
本則
ある僧が大光和尚に聞いた、「金牛和尚のことを聞いたら、長慶和尚は、『斎によって慶讃す』と答えられたそうです。 その意味はどういうことでしょうか?」。
すると大光和尚は舞った。それを見た僧は大光和尚を礼拝した。
大光和尚は云った、「お前さん、何でわしを礼拝するんだ?」。
僧は舞った。
大光和尚は云った、「このいかさま野郎!」。
?
?
ある僧が大光(たいこう)和尚に聞いた、「金牛和尚が毎日食事時になると飯樋を抱えて僧堂前に現れ踊りながら、 「菩薩子、ご飯の時だよ!来て召し上がれ!」と言ったと言われます。
この話について1人の僧が「金牛和尚はどういう気持ちでやったのでしょうか?」 と聞いた。
長慶和尚は、『斎によって慶讃す』と答えられたそうです。その意味はどういうことでしょうか?」。
すると大光和尚は舞った。
それを見た僧は大光和尚を礼拝した。
大光和尚は僧に聞いた、「お前さん、何でわしを礼拝するんだ?」。
すると僧は舞った。
大光は「このいかさま野郎!」と叱った。
⇒ 手足が舞い踊る、とは、真理さとり を言ったものである。
爆発的に 突き動かしてくる。
この修行僧は、主人公、となっての主体性、自由の舞ではなく、こき使われている奴隷の舞である。 手塚治虫 ブッダリスト - 47 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=a4iFemijdlg&list=PL3QFwvqDo2y7KOVpNg2mUhgQQLzEvOTVR >>359
運命とは因果因縁の事にゃん♪
その巡り合わせを理解する
事も悟りの内にゃん♪
南無南無 (´・人・`) >>363 きっちゃん
> >>359
> 運命とは因果因縁の事。 その巡り合わせを理解する事も悟りの内にゃん♪ 南無南無 (´・人・`)
運命は、因果律の外だね。
さだめ、と言うだろう。
誰もが 自己救済の努力を放棄する、と言うのだろうか。 >>365
努力は無駄な足掻きにゃん♪
人生を諦め寿命が尽きるのを
待ち土壇場で死を受け入れる
事が仏教徒の進むべき道にゃん♪
南無南無 (´・人・`) 黄金の巻 第32帖
神の道に進むために
罵(ののし)られることは人民の喜びぞ
その喜び越えて
神の喜びに入れば罵られること無いぞ
神敬うはまだまだじゃぞ
早くサトって、神に融け入れよ
結局「神」を「仏」に置き換えても
同じことが言えるのではないでしょうか。
そしてまた仏は、キリスト教で言うところの父と共にあるのでしょうから…。 御釈迦様とても、誰もが今生において悟ることは難しいことは
当然ご存知だったはずで、そのために数多くの教えが存在する
のだと認識しております。悪行を戒めるため、来世のため…。 >>366 きっちゃん
> >>365
> 努力は無駄な足掻き、 人生を諦め寿命が尽きるのを待ち土壇場で死を受け入れる事が仏教徒の進むべき道にゃん♪南無南無 (´・人・`)
自己を解決すること、が大切なのではないか、主人公で。 御釈迦様は死後の問いには、無記とされましたが
究極的には、私たちは決して生まれなかったし死ぬこともない。
よって死後を説くことは矛盾となるのではないかと認識しております…。 浄土教って仏教なのになぜ西方浄土など
説いたのでしょう?
🕍 >>372 Ann ちゃん
> 浄土教って仏教なのになぜ西方浄土など説いたのでしょう? 🕍
夕日なんだよね。
西日の観想と言う瞑想がある。
西日に向かって残する、と言うものだね。
もう一つにはアフガニスタンに広まった仏教が、ギリシャのアレキサンダー大王が各地に残していったギリシャ人の都市と文化と融合していった結果と言える。
また日が沈むという事は死、あるいは死後を想起させる。
余談だが、死を迎えた患者のうち、来世を信じて患者は静かで、無宗教の患者は嘆き悲しみ死の直前まで動揺し続ける、と言う。
生まれる事がまれで、生まれて1年以内で死んでいく赤ん坊も多く、10歳になれば、口減らしという事で親元を離れて働きに出る児が多い時代。
死後の世界が楽しいものでなければ、生まれて木や意味がないと言うものだ。
10歳越えの人が多くなった現在では、思いが及ばない生と死である。
西日が地平線に沈むところ、そこは、浄土である。極楽である。 インドの神話「始まりにおいて、この宇宙は人間の形をした自己にすぎなかった。かれはあたりを見回したが、自分以外に何も
みなかった。それでかれはこう叫んだ。『私は彼だ』。そこから『わたし』という名が出てきた。今日でも人が話しかけるとき
かれがまず『わたしは』といい、それからかれが世間に通用している名前を告げる理由はここにある。かれは恐れた、これが人
々の一人でいるのを恐れる理由である。かれは考えた。『しかし私はなにを恐れているのだ。わたしの外にはなにもないのだ』
それで彼の恐れは消えて去った。彼は不幸だった。これが人々の一人でいると不幸である理由である。かれは仲間を求めた。彼
は抱き合っている女と男ほどに大きくなった。彼は彼自身であるこの身体を二つの部分に分けた。そこから夫し妻が出来た。・
・そこで人間の身体は(人がその妻と結婚する前には)割れたえんどう豆の片割れに似ているのである。・・かれはかの女と結ば
れた。そこから人間達が生まれるのである。かの女は考えた。『どうやつて彼は自分から私を産み出したあと、私と結ばれるこ
とが出来たのか。いいわ隠れてみよう』。かの女は牝牛になった。かれは雄牛になつてかの女と結ばれた。これから牛が生まれ
た。かの女は山羊になった。・・・こうして彼は蟻にいたるまでひとつがいで存在するあらゆるものを作り出した。こうして彼
は解った。『たしかに私は、私自身から創り出すものである。なぜなら私が全世界を創り出したのだから』そこで彼は創造と呼
ばれた。」固体と大宇宙の生みの親との恒久的な基層は以上の神話によれば一にして同じ。・創造主が「自己」と呼ばれる理由
?我々は想像出来無いほど大きな者創造すれば我々を申そうするしかなく考えが小さいと言われても頭悪いしまあとりあえず
本写したし今朝はまあ良いか。けさ全然やる気なし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています