敬虔なクリスチャンは喧嘩しない
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ロシアって、日本人に切腹しろだなんて、
嫌な国だね。
そもそもが、終戦のどさくさに紛れて・・・。
ロシア正教会も同じくクソ。
日本から出ていってほしいね。 >ロシア正教会も同じくクソ。
>日本から出ていってほしいね。
日露戦争前後、正教会信徒はそんな日本人から迫害されたって
第二次世界対戦前後も色々とあっただろうな 宗教板でクリスチャンに喧嘩腰で罵られ続けてるけど
そこそこ鍛えられるよ
その意味では2ちゃんのクリスチャンさんに感謝している ネトウヨかキリスト教かどちらか一つにした方が良いのではないだろうか?
傍から見て、天皇制とか靖国参拝とかを支持するキリスト信者には無理があるように思うが ●連続殺人犯を預言者として崇める奇痴害キリスト教●
<列王記下>
エリシャはそこからベテルに上った。彼が道を上っていくと、町から小さな子供たちが出て来て彼を嘲り、「禿げ頭、上って行け。禿げ頭、上って行け」と言った。(2:23)
エリシャは振り向いてにらみつけ、主の名によって彼らを呪うと、森の中から二頭の熊が現れ、子供たちのうちの四十二人を引き裂いた。(2:24)
要するに「やーいハゲ頭ww」ってからかった子供に逆上して起こした連続殺人事件である。
ブレイビク、禹範坤に次ぐ世界第三位の連続殺人犯である。
奴は反左翼テロの色彩が強いブレイビクよりも、自らの不遇にファビョって殺しまくった禹範坤に近いDQNである。
キリスト教はこういう連続殺人鬼を「預言者」として崇め奉っているのである。 >>263
いや俺はカトリック信徒ですが、そこに無理はありませんよ。
天皇制を支持し靖国参拝賛成します。
神道は日本人を田吾作化するので否定しますが。 敬虔なクリスチャンの代表である牧師は喧嘩しす。
笑って切れたりするので厄介です。
温厚ですと思われる牧師が喧嘩を売るから困りものです。
牧師に従えない人は死ね! とか
牧師をバカにするな! とか
牧師はアホの信仰は認めない! とか
言ってる奴って、
敬虔なクリスチャンである牧師じゃないね。
たぶん、おバカな人間のクズなんだよね、東海林。 そういうオバカな人間のクズ牧師と関わらなきゃならん人って
ホントに気の毒だなぁ・・・
しかも場末の2ちゃんスレでこっそり憂さ晴らしなんて
精神衛生にも良くないのと違う
いっそキリスト教なんかやめちゃえばいいのに
(入った経験もないが)俺みたいに無関係になっちゃえばいいのに 第一次世界大戦も第二次世界大戦も始めたのはキリスト教徒だぜ >>1
2chはアホなクリスチャンはいるが、
敬虔なクリスチャンはいない。
当然だろ! http://swedenborg-platon.seesaa.net/article/290851301.html
KKのガンちゃんです。
君らは、クズですww
悔しかったら、私を論破しなさい!!
出来はしないだろうがww
君らのオツムじゃ・・・・
カマ〜ン!! 追っかけ君へ本日のサービス
>>272はワタシの書き込みです
もちろん、ワタシはクリスチャンではありません
興味を持たれたら、どうぞ調査してみてください >>276
ワタシを追っかけて罵る人がいるんです
で、>>275は、その人がワタシを追っかけてこのスレにやって来た際のメッセージです
もしかして>>274の人が不審に思われたなら、ごめんなさい IDリサーチでも何でも貼ってもらって構わないけどさ・・・
どこかの誰かさんがやらかしたみたいに・・・
「朝はネトウヨコピペ」
「夜は逆ギレ暴言ストーカー」
「朝は質問者」
「夜はスレ主防衛軍」
・・・みたいな間抜けなことはしてないと思うよ >>277
追っかけられてるって妄想を持ってる人? 同じ言うにも、言い方があるでしょうに・・・
こういう配慮不足の言葉が、非信者をますます幻滅させるんです >>281
2chに来てなにマジレスしてるん?
嫌なら来るなってことだよ。
オレなんて2chにずっと来てるから精神的に強くなって
何言われても気にならないね。
まあ2chに来てクリスチャンになるヤツってまずいないね。 放置されたスレ、ツイッター化したスレ、罵詈雑言バトル化したスレ
インチキ質疑応答で装うスレ
まともなのは、一つもありゃしない キリスト教知りたかったら、
ちゃんとした人の書いてるブログを読めばいい。
2chは、草加とおバカの集まり。 キリスト教を知りたいから宗教板のスレに来てるとは限らないよ
自分などは、この世で最も憎んでる奴がキリスト教(教会牧師の息子)で
奴らの考え方や態度を思い出すたびにムカつくから・・・
要するに、憂さ晴らしの娯楽ですよ キリスト教知りたくて2chに来る奴がいたら
そもそもがバカなんだとばれてしまうね。
ウィキペディアでも読んだらいいよねえ。 2ちゃんで一番敬虔なクリスチャンはサロメだろうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 別人格かwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 奴隷文化と人種差別の宗教
喧嘩ではなく奴隷化と搾取と帝国主義だよ
喧嘩ではなく殺戮しまくって制服、植民地化
富を吸い取る
他人種を人間扱いしない 日本基督教団に属する信濃町教会にいた目時英子とか荒井英子とかいう
醜く嫌らしい山出し老婆牧師は、天罰・天刑によって斃死したらしい。
この下等下劣にして無知無教養な東北の部落民は身の程知らずの大口を叩き
欲求不満剥き出しの説教をしては、愚鈍無比、品性陋劣の限りを
さらけ出していたとのこと。
こんなグロテスク極まり無い化け物が天刑病で野垂れ死にして
誰もが大喜びしているという話だ
とにかく、このバカ女は喧嘩をふっかけてばかりいたという >>292
もう死んだのか。
いまじゃオマイの脳内で生きとるわけだなwwwwww 荒井英子とか目時英子とかいう変態チョン女牧師は、
東北の山出し朝鮮部落出身者で、しかも癩病筋の家系に生い育ったとか。
そのくせ、一人前以上ののぼせ上がった大口を叩いたり、優秀な人格者に因縁をつけたり、
さんざん悪事の限りを尽くして来たゲスババアだ。
天罰を受けて野垂れ死にしたらしいが、
この人非人と同類の秋保美穂子とか秋保美保子とかいう劣等感の塊の低能婆は
まだクタバらないんだろうか?
誰もが早く死ね
と心から願っているのに。
> 詩篇 切支丹の子らの耐え難きを耐えるときの歌。
>
> あの鼻にかかった半オクターブ高い声はなんだ。
> あれは暴走老人の声。
> 耳をふさげ。
> いや、それでも聞こえる。
> 見るな。顔を覆え。
> 指の間から見えてしまう。
> 耐えろ。耐えられない。
> 口臭までしてきたぞ。
> おい。抱きつくのか?
> 接吻か。
> 耐えろ。耐えられない。
> 十弦琴と太鼓を高らかに鳴らせ。そしてシンバルも。 敬虔なクリスチャンにならなくたっていいよ。
喧嘩ぐらいしなくっちゃ。 わしがルールブックだ!
わしが聖書じゃ!!
アホは教会へ来るな! >>299
> わしがルールブックだ!
>
> わしが聖書じゃ!!
>
> アホは教会へ来るな!
ノ´⌒ヽ,,
γ⌒´ ヽ,
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! (゚ )` ´( ゚) i/
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/ \ 370 :アルボムッレ・スマナサーラ語録 :2016/08/24(水) 13:58:31.41 ID:FHF1/TW10
一神教は、生老病死ではなくて、「永遠の命」を探しているでしょう?
だから、無理ですよ。イスラム教の人には永遠の命があるから自爆テロをやるし、キリスト教にしても天国の教えがある。
だから、ものすごくたくさんの人を殺している。
一神教は極限に無知な人々が考え出したwhyの答です。しかし、この答は縁起を否定するのです。
すべての生命は平等、という考えです。
一神教の神さまのよう
に、いうことを聞き入れさせるだけで反論を許さず、束縛するような親分は仏教には存在しません。
仏教は対話の世界です。
犬や猫や虫は話さないけど、どんな生命にも平等に生きる権利がある、ということを仏教は知っているのです。
『すべて私の意のままに運ぶのだ』と威張っているのは、キリスト教の神様だけです。
しかし聖書を読んでみると、最初から最後まで、一つも神様の希望どおりにいっていない。
だから聖書と言うのは、旧約聖書も新約聖書も、神様の完全なる失敗の記録なのです。
それで神様は腹を立てて、黙示録という脅しで聖書を終えているのです。
『最後にお前らを審判してやるぞ。地獄に落としてやるぞ』と。 わしの夢はキリスト教独裁国家の建設である。
わしが永久元首である。
全国民に信条試験を課し、落第した者は即刻ガス室行きである。 不殺生・アヒムサを説いたガンディーも
戦うときは戦う
愛・平和・平等は幻想
真の平和は敵を皆殺しにするしかない わしが神じゃ!
創価学会みな殺し!
幸福の科学みな殺し!
低学歴みな殺し!
聖書を読まない者みな殺し >>303
◎
∧_,,∧ ∩
(*`∀´)彡 老クリスチャン万歳!老クリスチャン万歳!
◎⊂彡 老クリスチャン先生みことば
532: 老クリスチャン [] 2017/01/31(火) 10:50:44.04 ID:uLwxte/z
「見よ、神はわたしを助けてくださる。
主はわたしの魂を支えてくださる。
わたしを陥れようとする者に災いを報い、
あなたのまことに従って、彼らを絶やしてください。」(詩 54:6-7)
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1397575430/532 私は知り合いのクリスチャンから酷く責められましたが、彼女は敬虔なクリスチャンではないのでしょうね 日本基督教団のオンナ牧師・荒井英子とか目時英子とかいう変態ババアは
己れが東北の部落民出身者だから、癩病患者を利用して名を売ろうとしたとか。
いかにも親切そうなお為ごかしを並べて置きながら、
ハンセン病患者を悪用しただけだった。
よって元ハンセン氏病患者から怨まれているとのこと。
これだから、キリスト教徒とか耶蘇教の牧師とかいう存在は皆から嫌悪
唾棄・侮蔑されるのだ。 クリスチャンっても「許された罪人」で罪の根は残ってるからな
喧嘩しないって無理 悪臭のデブ牧師は、
福音派、ペンテコステ派をみな殺しにしたがっている。 教会は老害ジジイやババアばかりになってきたので、
どいつもこいつもすぐに切れて、
日曜日ごとに怒鳴り声が響くようになったwwww 特別寄稿
(2011年10月9日 年間第28主日)「聖書の学び」 から
イザ 25:6〜10a フィリ 4:12〜20 マタ 22:1〜14
フィリピの教会の信徒であって、“キリストの業に命をかけ、死ぬほどの目に遭ったエパフロディト” という人がいました(フィリ 2:25-30,4:18)。
教会からの援助金を携えてパウロのもとに送られたエパフロディトは、しかしその奉仕の最中に重病にかかり、それを知ったフィリピの教会の人々は彼が十分に役に立てなかったと思って失望したのです。
パウロはエパフロディトの奉仕がどれほど素晴らしく(フィリ 2:25)、彼が死ぬほどの目に遭ったのは “わたしに奉仕することであなたがたのできない分を果たそうとして”(フィリ 2:30)であったことを手紙に書いて、
送り返す彼を大いに歓迎して迎えてくれるようにと訴えました(フィリ 2:29)。
「それにしても、あなたがたは、よくわたしと苦しみを共にしてくれました。」(フィリ v.14)
使徒パウロの福音宣教は、“キリストの日に備えて”(フィリ 1:10)、“キリストの日に誇ることが出来るような仕方で”(フィリ 2:16)、“人々が福音に与ること”(フィリ 1:5)を目指す働きであり、
フィリピの教会は何度も援助を送って(フィリ 4:16)その労苦に共に参加して来たのです。 (つづき)
「わたしの神は、御自分の栄光の富に応じて、キリスト・イエスによって、あなたがたに必要なものをすべて満たしてくださいます。」(フィリ v.19)
ここで使徒パウロが言っている “あなたがたに必要なものをすべて” を、もし現世的な御利益のような意味で読むなら、それは的の外れたことです。
この世の多くの宗教が、そのような御利益を約束することによって、人々を呼び集めていますが、私たちキリスト者の希望は神の国にかかっているのです(フィリ 3:20-21)。
フィリピの教会の人々は、“イエス・キリストによって与えられる義の実をあふれるほどに受けて神の栄光と誉れをたたえつつ”(フィリ 1:11)、使徒パウロの働きに参加していました。
・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より >>316-317
『老クリスチャンの長文コピペについて』
(1)本人は17年間カトリックに改宗していない元プロテスタントの牧師である。
(2)枝葉末節のどうでもいいことを重要視してみせる。
(3)神学や聖書の知識が多い者ほど、信仰が篤いという歪んだモノサシをもっている。
そんな歪んだモノサシを、他のキリスト者にあてて、残念がったり、失望してみせる。
(4)自分のメガネにかなわない者、自分を批判する者を野良犬呼ばわりする。
(5)カトリックの神父様にも、マムシの目と心を向けて、揚げ足を取ろうとする。
(6)御言葉の切り貼り。パッチワーク。
(7)まったく読む必要はない。
(8)「自分のコピペを読まないと救われない」というようにもっていく。
(9)自分のだ液まみれの長文コピペを人の口の中に強引に押し込もうとする。
(10)元牧師の個人的な葛藤である。歪んだ信仰のパン種入り。
(11)イエズス様の教えられたことを念頭に老クリスチャンのコピペを読むと
どこか違う方向へ連れて行こうとしてるのがハッキリとわかる。
(12)都合の悪い批判に対してはまったく答えない。逃げ回る。反省しない。
(13)上から目線である。自分には非がないと思い込んでいる。
(14)自分をラビ(先生)と奉らせたい。信仰が篤い者と思われたい。
(15)カトリックにコンプレックスがあるようだ。マウンティングしたい。
(16)自分を変えるのではなく、カトリック(他者)を変えようとする。
(17)カトリックを呪っている。ときおり「しっぽ」を出す。
(18)自分を預言者だと自惚れている。傍目には現代のファリサイ人でしかない。
(19)『平気でうそをつく人たち』(M・スコット・ペック著)を読むと
老クリスチャンが「邪悪な人間」であることがわかる。
(20)リアルでは老クリスチャンにだれも注意(批判)しなかった。
【マルチポスト】老クリスチャンという名の暴走老人【だれか止めて】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1487336445/ >>316-317
老クリスチャン 降臨
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└─┘ └─┘ └─┘ └─┘ └─┘ └─┘ 2005年(主日A年) 10月16日 年間第29主日
イザ 45:1〜6 Iテサ 1:1〜5b マタ 22:15〜21
「神に愛されている兄弟たち、あなたがたが神から選ばれたことを、私たちは知っています。 私たちの福音があなたがたに伝えられたのは、ただ言葉だけによらず、力と、聖霊と、強い確信とによったからです。」(Iテサ vv.4-5)
使徒パウロはこのように書いて、テサロニケの教会のことを神に感謝しました。
マケドニアに渡って最初の町フィリピで投獄の難に遭ったパウロとシラス(シルワノ)は、テサロニケに着いて 「激しい苦闘の中で神の福音を語った」(Iテサ 2:2)のでした。
そして彼らは 「聖霊による喜びをもって御言葉を受け入れ」(Iテサ 1:6)、来るべき怒りから私たちを救ってくださる復活のキリストが再び天から来られるのを、待ち望むようになったのでした(Iテサ 1:10)。
この福音は “秘められた計画”(天に蓄えられている希望)を知らせるものであり、その完成を待望する終末的な群としての教会を “造り上げる” という実を結んだことを理解しましょう。
聖書が聖伝と共に現代の私たちに伝えていることは、教会がこのような救済史の中を旅する群であるということであります。
私たちが聖書に親しみ、ミサの中で “ことばの典礼” が正しくその役割を果たすとき、テサロニケの人々に働いたのと同じ聖霊は現代にも働いて、私たちに “秘められた計画”(天に蓄えられている希望)を知らせてくださいます。
なぜなら福音は、復活して今も父の右におられる現在のキリストからの“良い知らせ” だからです。
・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より 2005年(主日A年) 10月16日 年間第29主日
イザ 45:1〜6 Iテサ 1:1〜5b マタ 22:15〜21
この物語りで、主イエスの対抗勢力であるファリサイ派の人々の判断基準は、“律法に適っているか、いないか”(マタ v.17)でありました。
そして恐らく伝承は意図的に彼らの口に 「神の道」(マタ v.16)という言葉を入れて、これを彼らの律法主義に対比させています。
使徒パウロはその改心前に、“この道に従う者”(使 9:2)を迫害しました。
エフェソの町でプリスキラとアキラが信徒伝道者アポロに伝授したのも、「神の道」 でありました(使 18:24-28)。
新約聖書で “道” とは、キリストの福音によって救済史の中に生きるようになることであり、“秘められた計画” を知ってその完成を待望する終末的な群としての教会を “造り上げていく” ことなのです。
聖書を読むこと、それも色眼鏡なしに素直に読むことが、日常の習慣とはほとんど無縁になった近・現代のキリスト者たちは、この “道” をキリスト教的な文化や思想、また道徳観や価値観に置き換えて理解して来ました。
そのような価値観や基準に “適っているか、いないか” に人々の関心が寄せられて、キリストの福音の内容である “秘められた計画” と教会を “造り上げていく” という目的に沿って歩むということは忘れ去られてしまいました。 (つづき)
皇帝のものを皇帝に返すとは、ローマ帝国民としての法的、また道徳的な責務を果たすということですが、それは律法が要求していることではない。
だからその責務を果たしたからといって、神の要求をいささかでも満たしたことにはならない。
それは神に仕えることの免責理由にはならないと、そう初代教会は主イエスのことばを理解したようです。
律法にせよ他の価値観や基準にせよ、それに “適っているか、いないか” という判断の仕方と対比して、“神の道” を考えることの大切さを知りましょう。
「知恵のある人はどこにいる。 学者はどこにいる。 この世の論客はどこにいる。 神は世の知恵を愚かなものにされたではないか」 と使徒パウロは言いました(Iコリ 1:20)。
福音の前進に役立っているか(フィリ 1:12)、教会を造り上げるために益となっているかどうか(Iコリ 14:12,17,26)という視点が大切なのです。
「神のものは神に返しなさい。」(マタ v.21)
これまでしばしば教会は頭脳明晰なこの世の論客たちに振り回されて、無用な議論に引き込まれて疲れ果て、本来の “神のものを神に返す” ことをずっと後回しにして来たのではなかったでしょうか。
そのような私たちのありのままの姿を、復活のキリストは天から、また祭壇から御覧になっているのです。
今朝の福音朗読から、そのキリストの眼差しを感じることが出来る人は幸いです。
・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より >>316-317
>>321-323
老クリスチャン 降臨
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|| 老 栗. !
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ノリ ^ヮ^ || 立てるでゲソ
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、 `〜ヽ ,〜 ' 、、、、 、 2008年(主日A年) 10月19日 年間第29主日
イザ 45:1,4-6 Iテサ 1:1〜5 マタ 22:15〜22
神は捕囚の民の解放と、エルサレム神殿再建のために、ペルシア王キュロスの心を動かされました(歴下 36:22)。
第二イザヤ(イザ40〜55章)が、当時の急速に変化する世界情勢に目を向けて、その政治解説を行った偉大な宗教的思想家であったと観る人々がいます。
現代のテレビのニュースキャスターが、あたかも大所高所から政治や社会問題への批評を語るように、現代の教会もこの世に対する社会的政治的発言をなすべきだという手本を、ここから読み取ろうとするのです。
しかし、預言者は救済史を、神の御業を、その民に語りました。
「あなたは知らなかった」(イザ v.4)、「あなたは知らなかった」(イザ v.5)、「わたしが主、ほかにはいない」(イザ v.6)。
かつて古い伝統的な朗読配分では、今朝の福音書のテキストに フィリ 1:3-11 が組み合わされていました。
教会がそこからどのように福音を聞いていたかを、それは示しています。
神の国も、復活も、永遠の命も、皇帝のものではなくて神のものであると知りましょう。
そうであるなら、私たちは聖書から復活と神の国の希望を、キリストとその教会への愛を、そして罪の赦しの福音への信仰を学ぼうではありませんか。
・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より ,.r‐く: : : : -二ニニー_‐-=__ ',
l /l |ヽヽ、 .,,,,,,,,,,,,,、`老''ーミ l
l /7ノ `ヾ、_二ニ二、 ,,, ,'
___',ゝ1ィ , ,' -tッ.、 `i .,.......'ミ;l、___∧,、 ____________
 ̄ ̄>- ,' -l ‐ _ , ' ,'γ-t=、,' ヽ  ̄'`'` ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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l ', l , /(. !ゝ、__ノノ 「安心しなさい。 わたしだ。 恐れることはない。」
l ',', ,' , ´`ー-'! c, '
l ',ヽ ! 'ゝ-===、 /
l ', \ ``ーァ゛/
l ヽ \ `゙ ´/
l ヽ、 >‐---イ マタイによる福音書 14章 27節 >>316-317
>>321-323
>>327
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老クリスチャン 降臨 /: : : : :|: : !:/:ハ| \: : | : : :\:ヽ:|
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老栗 無敵 {:ハ:|: : |:/_孑≧ ヘ:! ,イう示ヽ\:|_:.ヽ
|:|: :ハ!〈 うオ 弋ソノ f トリ
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| / / / 7 ! / <イ∧ ト> ヽ {
L / ∧ _ //_ |d:| -‐ } ヘ
7> _∧ / } '´ {:! | || / ヘ
|:.:.| / ヘ / | } | ∧ ヽ、
212: 老クリスチャン [] 2015/09/02(水) 15:31:54.85 ID:Y1HqYD3Y
一般信者向けですが、 ●聖書講義● 読む気のある方はご覧ください。
http://www.kuwaei2000.com/mass/Announce2.html
↓
http://www.kuwaei2000.com/Study/2015/2015.html
本当に聖書を自分で読んで、聖書の神学に触れるようになった人は、主の御前に次第に沈黙するようになるものです。
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1397575430/212
222: 老クリスチャン [] 2015/09/08(火) 19:02:42.45 ID:0DIpmiPB
ギリシア語やヘブライ語を学ぶことが、無駄だとは言いませんが、辞書や文法書を使って少しだけ読めるようになったぐらいで自惚れると、かえって落とし穴に落ちる危険があります。
それよりも、日本語の聖書を2・3種類手に入れて、比較しながら読むほうが、ずっと有益です。
それぞれの翻訳者たちは、一般の信者(私も含めて)とは比べものにならないほど、レベルの高い方々なのです。
しっかり聖書の素読に励んでいるうちに、福音の理解と共に、彼らへの尊敬と信頼も生まれてくるものです。
↓ ★聖書と言語★ ↓ よかったら、ご参考に。
http://www.kuwaei2000.com/Document/Essay/Bible-2.html
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1397575430/222
226: 老クリスチャン [] 2015/09/13(日) 16:36:31.90 ID:KKAA7POS
>>218 ただ、毎日毎日読むと疲れませんか?
私のサイトの お知らせ'w に、
「聖書を読むのはそんなにたいへんなことではなく、日常的に新聞や週刊誌を読んでいるレベルの方であれば、一年もあれば全体を通読できます」
と書いたのには、理由があるんです。
特にプロテスタントの教会では、「毎日一章ずつ読みましょう」とか、もっと短い区切りを作って、「せめて毎日一区切りずつ」などという指導が行われ、信者もそんなオマジナイみたいな読み方で自己満足していることが多いのです。
週刊誌をそんな読み方しますか ? おかしいでしょう。
好きで、興味と意欲があって読むのでなければ、意味がないんですよ。
疲れるのに、がんばって読む、なんてのはダメです。受験参考書ではないのですから。御利益ナシ !!
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2011年(主日A年) 10月16日 年間第29主日
イザ 45:1〜6 Iテサ 1:1〜5b マタ 22:15〜21
「わたしは、祈りの度に、 ・・・・・ あなたがた一同のことをいつも神に感謝しています。
あなたがたが信仰によって働き、愛のために労苦し、また、わたしたちの主イエス・キリストに対する、希望を持って忍耐していることを、わたしたちは絶えず父である神の御前で心に留めているのです。」(Iテサ vv.2-3)
ミサの “ことばの典礼” で朗読される聖書のテキストを、聖伝と聖書という背景から抜き出して、自分たちが生きている世界の政治や社会の問題にそのまま当てはめようとする傾向が、多くの人に見られます。
司祭や牧師たちの多くも、まるでそれが当たり前のように、聖書を材料にして自分が工夫した “現代人の歩み方” を説教しています。
毒にも薬にもならないそんな説教に、信者はすっかり馴らされて来たのではないでしょうか。
先ず 「信仰によって働き」 とは、使徒たちから伝えられたキリストの福音という土台の上に(Iコリ 3:10-17)、神の国の到来を待ち望む共同体を造り上げることを指しています(Iテサ 1:9-10)。
「希望を持って忍耐している」 根拠は、教会が福音を通して神の招きを受け(Iテサ 2:12)、教会の中に神のことばが 「現に働いている」(Iテサ 2:13)からです。
「愛のために労苦し」 とは、教会の中で信者が “主の言葉に基づいて ・・・・・ 互いに励まし合っている”(Iテサ 4:15-18)ことに外なりません。 (つづき)
教会は、ただ一度成し遂げられたキリストの永遠の贖い(ヘブ 9:12)を根拠に存在しているだけではなくて、復活して神の右に上げられたイエスがその体である教会の頭として、今もその御業を継続しておられる(エフェ 1:20-23)のです。
それは “時が満ちるに及んで完成される”(エフェ 1:10)終末的な “新しい時”(ロマ 13:11、IIコリ 5:17)に属しています。
この教会はこの世に存在していますが、この世には属していません(ヨハ 18:36)。
だからと言ってこの世に対して責任がない訳ではなく(ロマ 13:5-7)、ただ “この世の有様は過ぎ去る”(Iコリ 7:31)ことを知っているのです。
“わたしたちの本国は天にあります。”(フィリ 3:20)
・・・・・ 以下、本文参照。
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老クリスチャン 降臨
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<イオン>21日から「台風コロッケ」 通常より5割増し
10/20(金) 18:15配信
◇台風18号上陸前に「完売」例から台風21号で実施へ
大手スーパーのイオンリテールは20日、台風21号の接近が予想される四国と本州の「イオン」で、
台風の進路予想にあわせて、21日から順次、店舗で販売するコロッケを通常より5割多く用意する
と発表した。
過去にネット上で「台風が来る前にコロッケを買い込んだ」との書き込みが盛り上がり、
9月の台風18号上陸前には、実際にイオンの一部店舗でコロッケが完売。
「台風が来る前に、すべての顧客にコロッケを届けたい」として緊急販売することになった。
揚げる量を5割増やすのは、イオングループのプライベートブランド「トップバリュ コロッケ」。
時間がたってもザクザク感を失わない「トップバリュ ザクうまコロッケ」(税抜き98円)などを勧めている。
24日までの実施を予定。四国・本州のイオンは約400店舗あるが、台風の進路予想にあわせて
実施する店舗を決めるため、店舗ごとに実施日が異なる。また、台風の影響を受けない店舗でも
「一部便乗する場合がある」という。【増田博樹/統合デジタル取材センター】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171020-00000043-mai-bus_all
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' ー── ' 2005年(主日A年) 10月23日 年間第30主日
出 22:20〜26 Iテサ 1:5〜10 マタ 22:34〜40
寡婦や孤児と並んで寄留者を同胞と同じように愛せよという律法の命令には、「あなた達もエジプトの国で寄留者であった」(申 10:19)、
「あなたの神、主が力ある御手と御腕を伸ばしてあなたを導き出されたことを思い起こさねばならない」(申 5:15)という理由が付いていました。
彼ら寡婦や孤児が贖われた民に属しており、あるいはその民の中に生活しているということが前提とされていたのです。
「あなたの神である主を愛しなさい」 「隣人を自分のように愛しなさい」 という聖句の前提になっているものは、「神が御子の血によって御自分のものとなさった神の教会」(使 20:28)であることを、現代のキリスト者は再発見しなければなりません。
「御言葉」(Iテサ v.6) 「主の言葉」(Iテサ v.8) とは、使徒パウロが 「私たちの福音」(Iテサ v.5) と言っているもののことです。
この福音が 「力と、聖霊と、強い確信とによって」(Iテサ v.5)テサロニケの町に伝えられて行ったとき、これを受け入れた人々は
「偶像から離れて神に立ち帰り、 ・・・・・ (来るべき怒りから私たちを救ってくださる)御子が天から来られるのを待ち望むようになった」(Iテサ vv.9-10)と書かれています。 (つづき)
聖書を自ら読もうとしない多くの人々は、それが永遠の真理である格言や理念を集めた教訓集であるという先入観に陥っています。
そのような人々にとっては、「御言葉」(Iテサ v.6) 「主の言葉」(Iテサ v.8) とは単なる普遍的な “教えの集成” のように思えるに違いありません。
しかし、「信仰の創始者また完成者であるイエス」(ヘブ 12:2)は、再び私たちが福音を聞き、神の国の相続人である教会、すなわち “キリストの体” を造り上げる(エフェ 4:12)生きた石(Iペト 2:5)となるために、
聖書を通し、感謝の祭儀を通して、今朝も語っておられるのです。
聞いている耳は幸いです(マタ 13:16)。
・・・・・ 以下、本文参照。
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老クリスチャン 降臨
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737 :老クリスチャン:2017/10/26(木) 18:57:02.28 ID:GcHaAzJx
>>732 聖職者によって解釈が極端に違うということのないカトリック ・ ・ ・
>>733 神父さんによって説教の中身が180°違うなんてのは日常茶飯事だよ。
どちらの書き込みが実際の体験に基づいた発言であるか、皆さん見分けられますか?
>>733 (カトリックでは)実際に各自がどう考えるかは自由だし、実際に考え方の幅はものすごく広い。
自由なのではなくて、大多数の司祭も、そして殆どの信徒も、カトリック教会の公式な教え(受け継いで来た信仰の遺産)に無知なだけです。
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1501848606/737 どちらの書き込みが実際の体験に基づいた発言であるか、
皆さん見分けられますか?
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>> 733 (カトリックでは)実際に各自がどう考えるかは自由だし、実際に考え方の幅はものすごく広い。
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l ヽ \ `゙ ´/ カトリック教会の公式な教え(受け継いで来た信仰の遺産)に
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無知なだけです。
>>347-348 >>336-337 >>327 >>321-323 >>316-317
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2008年(主日A年) 10月26日 年間第30主日
出 22:20〜26 Iテサ 1:5〜10 マタ 22:34〜40
使徒パウロはテサロニケの町で、「メシアは必ず苦しみを受け、死者の中から復活することになっていた」 と、また、「このメシアはわたしが伝えているイエスである」 と、福音を語りました(使 17:3)。
そして、「力と、聖霊と、強い確信とによって」(Iテサ v.5)御言葉を受け入れたテサロニケの信者たちは、「偶像から離れて神に立ち帰り、生けるまことの神に仕えるようになり」(Iテサ v.9)、更にまた、御子の再臨を待ち望むようになりました(Iテサ v.10)。
この 「わたしたちの罪のために死に渡され、わたしたちが義とされるために復活させられたイエス」(ロマ 4:25)を信じる信仰によって、
テサロニケの信者たちは生活し、同じ信仰に生きる仲間たちへの愛のために労苦し、キリスト再臨への希望を持って忍耐していました(Iテサ vv.3,8)。
このような人々の間で、 “神を愛し、隣人を愛する” ということが、どのような意味で理解されていたかを私たちは聖書から学ばなければなりません。 (つづき)
聖書を読んだことも学んだこともない人たちが口にする、ただの道徳訓としての “敬神愛人” が、キリスト教文化の標語のように思われて、既に久しい時が経ちました。
そして多くのキリスト教信者も、実際それに何の違和感も抱いていないように見えるのです。
しかし、「神の招きによってどのような希望が与えられているか、聖なる者たちの受け継ぐものがどれほど豊かな栄光に輝いているか」(エフェ 1:18)を悟ることなしに、
原始教会の人々が抱いていた “神を愛し、隣人を愛する” という信仰と倫理を、私たちが共有することは出来ないのです。
神を愛し、隣人を愛しているテサロニケの信者たちへの、使徒パウロの激励の言葉は次のようなものでした。
「そして、わたしたちの主イエスが、御自身に属するすべての聖なる者たちと共に来られるとき、あなたがたの心を強め、わたしたちの父である神の御前で、聖なる、非のうちどころのない者としてくださるように、アーメン。」(Iテサ 3:13)
・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より >>354-355
『老クリスチャンの長文コピペについて』
(1)本人は17年間カトリックに改宗していない元プロテスタントの牧師である。
(2)枝葉末節のどうでもいいことを重要視してみせる。
(3)神学や聖書の知識が多い者ほど、信仰が篤いという歪んだモノサシをもっている。
そんな歪んだモノサシを、他のキリスト者にあてて、残念がったり、失望してみせる。
(4)自分のメガネにかなわない者、自分を批判する者を野良犬呼ばわりする。
(5)カトリックの神父様にも、マムシの目と心を向けて、揚げ足を取ろうとする。
(6)御言葉の切り貼り。パッチワーク。
(7)まったく読む必要はない。
(8)「自分のコピペを読まないと救われない」というようにもっていく。
(9)自分のだ液まみれの長文コピペを人の口の中に強引に押し込もうとする。
(10)元牧師の個人的な葛藤である。歪んだ信仰のパン種入り。
(11)イエズス様の教えられたことを念頭に老クリスチャンのコピペを読むと
どこか違う方向へ連れて行こうとしてるのがハッキリとわかる。
(12)都合の悪い批判に対してはまったく答えない。逃げ回る。反省しない。
(13)上から目線である。自分には非がないと思い込んでいる。
(14)自分をラビ(先生)と奉らせたい。信仰が篤い者と思われたい。
(15)カトリックにコンプレックスがあるようだ。マウンティングしたい。
(16)自分を変えるのではなく、カトリック(他者)を変えようとする。
(17)カトリックを呪っている。ときおり「しっぽ」を出す。
(18)自分を預言者だと自惚れている。傍目には現代のファリサイ人でしかない。
(19)『平気でうそをつく人たち』(M・スコット・ペック著)を読むと
老クリスチャンが「邪悪な人間」であることがわかる。
(20)リアルでは老クリスチャンにだれも注意(批判)しなかった。
【マルチポスト】老クリスチャンという名の暴走老人【だれか止めて】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1487336445/ カトリック教会のミサで、後半の感謝の典礼で主の祈りを唱和した後に、司祭が 「教会に平和を願う祈り」 を唱えると、会衆はこれに 「アーメン」 と応えます。
この祈りの中に、「わたしたちの罪ではなく教会の信仰を顧み ・ ・ 」 という言葉があります。
「信仰」 について議論している皆さんの中で、この 「教会の信仰」 を自覚的に理解している人は少ないのではないでしょうか。
私の WebSite にある下記の小論をご紹介します。 ぜひご参照ください。
http://www.kuwaei2000.com/2ch.html
→ 信仰宣言とカテキズム >>357 >>354-355 >>347-348 >>336-337 >>327
老クリスチャン 降臨
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l ', l , /(. !ゝ、__ノノ 「律法全体と預言者は、この二つの掟に基づいている。」
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l ヽ、 >‐---イ 2014年(主日A年) 10月26日 年間第30主日
出 22:20〜26 Iテサ 1:5c〜10 マタ 22:34〜40
「先生、律法の中で、どの掟が最も重要でしょうか。」(マタ v.36)
日本語の翻訳聖書が一貫して、旧約聖書のトーラーおよび新約聖書のνόμοςを “律法” と翻訳して、世間における各種の法律一般から区別しようとして来たことに注目しましょう。
と言うのは、残念なことに殆どのキリスト信者が旧約聖書における律法についても、新約聖書が述べている新しい掟(Ἐντολή)やキリストの律法(νόμος)についても、その独自の意味を知らないでいるからです。
しばしば誤解されて来たように、それは一般社会における正義や道徳の規範とは次元の異なるものであります。
ですからこれをそのまま世界に通用する法律のように考えたり、場合によってはこの世の法律に対抗するより高度な指針であると解釈するのは、聖書そのものの本来の主張ではないのです。
旧約聖書におけるトーラーとは、「わたしは主、あなたの神、あなたをエジプトの国、奴隷の家から導き出した神である」(出 20:2)、「あなたは、あなたの神、主の聖なる民である」(申 7:6)という前提に立ってイスラエルの民に与えられたものでありました。
ですからこの前提を知らないで、あるいはこの前提から切り離して、いわゆる一般論として 「どの掟が最も重要でしょうか」 と尋ねるのは、見当外れなことなのです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています