シティ・ポップス・15枚目
>>380
違うジャンルというならば、CDショップや音楽サイトでシティ・ポップスとシティ・ポップがそれぞれ別のジャンルとして存在していなければならない。 シティポップの謳い文句を実際に使っていたのが
山本達彦や角松敏生
その類似を含めたカテゴリーがシティポップス
実使用を無視して類似を起源とするのが
後出しジャンルのシティポップ
本末転倒 喧嘩はやめましょう
共に当時の世の中には実質的に存在しなかったものですからネ >>382
後出しジャンルが正当化される時代だと知らんのかw こいつらバカばかり
複数形がシティポップスだよ
一曲だけならシティポップ
複数の曲を指すときはシティポップス ↑のようなハ"カばっか
ポップスは日本語なので復数系を英語風に表現するとポップススになる
また人称代名詞にもなるからシティ・ポップは
ファンがシティ・ポッパーならアーチストはシティ・ポッピスト
シティ・ポップスは
妄想の取り巻きがシティ・ポップサーならアーチストはシティ・ポップシスト
シティ・ポップのほうが何かイージーライダーっぽくてカッコいいね
ポッピストなんてアパッチ村の酋長っぽくてナイス! 単にJ-POPやK-POPやキング・オブ・ポップ等という言い方が流行ってるから
そんだけw 山本達彦のシティポップスの貴公子で
シティポップスを知ったクチだから
82年に記事が複数発掘されている山本達彦が
シティポップスの火付け役だと思う
シティポップの火付け役は竹内まりやだから
スの乖離はあると言わざるを得ない
竹内まりやをシティポップスと呼んでた人なんて
この世にいるのだろうか いいや、タイガーマスクと共に社会現象レベルで有名だった我らのシティ・ポップスと半島史観のㇲ抜きを一緒にしたらためたよ
知らないんは田舎もんとおじーちゃんだけなのにマス五味に無視され続けたお陰でなかったものとされてる、当時スマイルアップ所属だったハイティーン・ブギのマッチが最先端のシティ・ポップスなんだよな 当時ニューミュージックと呼ばれていた作品もシティポップ
アイドルの作品もシティポップ
テクノポップすらシティポップ
1970年代から1980年代当時の音楽のかなりの部分をシティポップと呼んでしまっているが
それでも音楽評論家たちはおかしいと思わないんだろう
すごい神経だ
そういう「ゆるゆる」の感覚が混乱を招いている
音楽の範囲など曖昧だということはよくわかるが、
「流行らせよう」という目的を間違えた範囲の超拡大はやめてほしい 時代とともに変わって行くのは当り前
ついていけない奴は置いて行くだけ 時代と共に変わって行った説明が欲しい
ついていくも何も
変わったと言わずに
当時から呼ばれてたかの様な扱いで悪意 ~令和の佐野元春~
「僕はシティポップは嫌いだった」と言い切る。「街」じゃないだろ!「道」だろ!「シティなんて幻想だよ。
https://ameblo.jp/southern3355/entry-12835894048.html まあ佐野元春も当時ニューミュージックと呼ばれてたんでな >>386
いいから黙ってろ
ポップスと言う場合は集合名詞として機能するので
個々の曲では無く、社会構造としてのサウンド
アウフヘーベンがうまれる
コレが瓦解のストッパーとして活躍してくれたので
ポストモダンの脈は構造主義に変遷できたさ 山下達郎も西城秀樹も気づかなかった“奇跡”の名曲。世界的シティ・ポップ大ブームを呼んだ「滝沢洋一とマジカル・シティー」48年目の真実【最終回】
https://www.mag2.com/p/news/589273 「日本のシティポップ vs K-POP」が大勃発?世界はどちらを選ぶのか…Z世代の本音から見えた音楽の新しいカタチ
https://www.mag2.com/p/news/594396 歴史の説明で当時該当しないモノを入れたら駄目
当たり前のこともできないシティポップちゃんw 兄弟喧嘩はよ し な さ い!
間に挟まる「泉麻人のワタシだけが知っている」シティーミュージックと酸兄弟
だから近親憎悪はわかりますが元々は同じ志の集い
さあ、ス入りもス抜きも共に力を合わせ新しい日本の歴史を創造しましょう 東京シティポップ最前線で新たな才能が輝く。クニモンド瀧口によるコンピLP『CITY MUSIC TOKYO interchange』をレビュー
https://mikiki.tokyo.jp/articles/-/37017 なんか最近つベ見てるとハングル垢がシティポップの動画を作りまくってる感がある
カバーも含めて
おまけにコリアンシティポップとか言い出してるし、またかよって感じ でもそれってビッグチュモロゥ゙的なキャプションでのエビデンスがないとコンセンサスされないよ >>406
いっぱい違うよ
半島コラボではっぴい元祖の女のアイドルをラジカセで聴くのがシテポだし
騙下タツロー発で金八以降のスマイルアップ所属がシテポスだし
マッチョ達だけぢゃ゙なくフミャとアルヒーも加えるのがシテポス仕草 >>411
だったらそれを証明してみろや
匿名ではなく実名で本出してベストセラーにでもならなけば、
誰もお前の戯言なんて信用しねーんだよ でもそれってはっぴぃサイエンチスト同士の内紛を煽ってるだけと思う
もっと大調和しましょう >>412
スレの初めの頃はマッチョフミャアルヒーだけぢゃなく男闘呼組がシティ・ポップスだったのにぃ
で稲垣と杉山は全力でシティ・ポップスじゃないって否定してたのにぃ
最近の流れって何か変 シティポップ
・角松敏生
・稲垣潤一
・EPO
・杉山清貴
・山下達郎
・浜田金吾(濱田金吾)
・安部恭弘
・黒住憲五
・池田聡
・南佳孝
・伊豆田洋之
・伊藤銀次
・門あさ美
・大貫妙子
・吉田美奈子
・村田和人 シティポップス
・大瀧詠一
・杉真理
・佐野元春
・チェッカーズ
・ジアルフィー
・一世風靡セピア
・田原俊彦
・近藤真彦
・野村義男(ザグッバイ)
・横浜銀蝿
・紅麗威甦
・嶋大輔
・男闘呼組
・シブがき隊
・光GENJI
・アラジン
・TOM★CAT
・山本達彦 追加
早くシティポップになりたい!人
・松任谷由実 嶋大輔が入って何故杉本哲太が入らない?
鶴光にオ○コと言わされてた岩井小百合は女アイドルなんでシティポップに行くと思う キター!!
さすが通のシティポップサーだけのことはある >>417
やり直し
元祖シティポッピストの倉田保昭が抜けてる
それと主題歌歌ってたしまざき由理とかガッツジュンなんかもいれるべき これはシティポップ「ス」だね 音楽性が山本達彦とかそっち方面に近い
倉田保昭 , ねがい花(千家和也遠藤実斎藤恒夫) , PIONEER L-1263P , 1975.8
https://yo●utu.be/zPGrPmp05yY あのね、ここだけの話だけど実わね、
花火はシティポップ(ス) >>417
77年雑誌に吉田美奈子や山下達郎を
シティ・ポップスとした記事があるから
分類したらシティ・ポップス
浜田金吾の帯にもシティ・ポップスの文字
作家陣が歌謡曲といわれる稲垣潤一で
歌謡曲寄りがシティポップだから
メンバー逆じゃね
シティポッパー倉田保昭がその証拠じゃん
結局基準はないわな
まあアイドルは最低限のマナーで
アイドル・シティポップと呼んでくれ
蛇足だからな 5ch的にシティポップスは
浜田省吾
山本達彦
サザンオールスターズ
で決まりだね >>436
シティポッパーは取り巻きのこと
アーチストはシティポッピストだよ
シティポップスの基準は主に東芝EMIの営業担当だろ
やり方がマズかったのか、世の中に全く広まらなかった座敷童子的存在 >>436
アイドルだけなぜ別枠なんだ
聖子なんてJ-POPの源流の一つじゃん
アイドル枠なわけないだろ 何のこれしきの事で男床組がシティポップスだった事に変わりはない
ギブアップまで待てない!はマッチョフミャアルヒー同様、スレ当初そうゆう評価だった
そして我が民族の誇りシティポップスの地位が揺らぐことは決してない
サダンオールスターズは来日中のホール&オーツのリップサービスで謎に威張ってたからなあ
ホール&オーツがシティポッパーにとってどーゆージャンルに属するか、だな 我が民族の誇りシティポップス
・大瀧詠一
・杉真理
・佐野元春
・浜田省吾
・矢沢永吉
・長渕剛
・チェッカーズ
・ジアルフィー
・一世風靡セピア
・田原俊彦
・近藤真彦
・野村義男(ザグッバイ)
・横浜銀蝿
・紅麗威甦
・嶋大輔
・男闘呼組
・シブがき隊
・光GENJI
・アラジン
・TOM★CAT
・山本達彦 >>440
大瀧御大がシティポップスの源流は和製ポップス
場所で言えば銀座と言ってる本があるから
シティポップスは和製ポップスの支流
松田聖子は和製ポップス支流のアイドル歌謡
何でもシティポップと言いかえている奴は誰だ
大瀧御大に逆らうなんて頭が高い 馬鹿馬鹿しい
当時は全てシティ・ポップス
今は全てがシティ・ポップ
ただそれだけw >>442
うむ、細かい所はアレとして概ね合っている
ョっちゃんが歌謡大賞新人賞を少年体に奪われた時の衝撃はそれはそれは凄まじいものがあった
「トッとマッチョが新人賞取ったのにぃ!」と後の「買って解散阻止!」の先鞭を付けたんで、ョっちゃんはワテたちのSITYPOPSから離脱せざるを得なくなったのは定説(ライフスペース的な意味で)です
正しく民主主義の成れの果てをSITYPOPSに見た思いがする気がする 違うますよ
だって未だに「早くシティポップになりたい!」と仰っておられるニューミュージックの妖怪人間もおられますですから 僕がシティポップスだと言えば、それはシティポップスなの
皆はそれに従えば良いの >>443
アイドル歌謡?
な➖んだ、何にも知らない素人さんだったか >>449
アイドル歌謡でないならアイドルソング?
はたまた流行歌?
www この板は、スレ立てアラシへの対応が遅い
早うしてくれ
邪魔くさすぎる シティポップスは当時まさに息を吸って吐くような誰でも知ってる存在だったからこそ、マス五味からガン無視喰らって文献そのものがないだけ
そんなことすら知らないんは田舎もんとおじーちゃんとニワカ ← New!! だけ シティ・ポップスはダッセーつって
ほとんど使われてなかったものを
引っ張り出した大馬鹿は誰だ
ス抜いたら違うとかマジ低能思考
シティ・ポップスは差別用語
その単数形だから当然差別用語
大貫妙子のように否定すべき用語
今の音楽業界って低能思考集団かよ
ハズいな 下々の皆さんアンチに騙されてはいけません
Kポップ同様にリアルタイムで熱狂を引き起こし、かの日本人なら必ず知っておかなければ恥をかく現代擁護の基礎知識に掲載され、そして後にレココレ別冊号で現代Kポップと比較されるまでになり、「俺たちシティポップ世代」と昭和40年おことゆうメジャー雑誌で特集されるなどで再度下々に認知される程までに成長したシティポップ(ス)が当時無名であるはずがありません
そんなことすら知らないのは田舎もんとおじーちゃんとニワカだけ 確実に言えることは
送り手にとって「ポップス」という言葉はアイドルやTVに出てくる歌謡歌手と同義
彼らにとって侮辱語だったから流行語ではない それとテクノポップが流行る前の「ポップ」はポップカルチャーのことで、ウォーホルのシルクスクリーンやらデルモンテのトマトケチャップ缶などを真っ先に思い付く
音楽がポップなんて感性は微塵もなかった