シティ・ポップス・15枚目
<シティポップスの代表的アーティスト>(2022年8月21日) ・角松敏生 ・稲垣潤一→当時の資料あり ・EPO→当時の資料あり ・杉山清貴→当時の資料あり ・杉 真理→当時の資料あり ・山本達彦→当時の資料あり ・山下達郎→当時の資料あり ・佐野元春→当時の資料あり ・浜田金吾(濱田金吾)→当時の資料あり ・安部恭弘 ・黒住憲五 ・池田聡 ・南佳孝→当時の資料あり ・伊豆田洋之 ・伊藤銀次 ・門あさ美→当時の資料あり ・大貫妙子→当時の資料あり ・吉田美奈子 ・村田和人 マイナーなシティポップス(一部ニューミュージック)(2022年8月21日改) (CDの有無、Spotify配信情報あり) REICO:シティポップス、2枚のうち1枚目CDなし・Spotifyなし、2枚目のみCDあり・Spotifyあり 岸正之:シティポップス、2枚ともCDあり、Spotifyあり 岩崎元是&WINDY:シティポップス、2枚ともCDあり、Sptifyなし 桐ヶ谷俊博:ニューミュージック、CDなし、Spotifyなし 桐ヶ谷仁:シティポップス、CDあり、Spotify・1stと2ndだけあり 高橋拓也:シティポップス、2枚ともCDなし、Spotifyなし 惣領智子(&惣領泰則):ニューミュージック、CD一部あり、Spotify一部あり 網倉一也:ニューミュージック、2枚のうち1枚目CDなし、2枚ともSpotifyなし 黒住憲五:シティポップス、CDあり(『Island of Oahu』はなし)、Spotify4枚あり(『Boxing Day』あり) 濱田金吾:シティポップス、CDあり、Spotifyあり PIPER:シティポップス、CDあり、Spotify5枚目のみあり 金子裕則:ニューミュージック、CD『GIFT』(入手困難)、Spotifyなし 木戸やすひろ:『KID』(ちなみに『KID 65』も) CD・Spotifyあり 山本寛太郎:シティポップス、CD・Spotifyともになし <参考になる文献その1> 269昔の名無しで出ています2020/12/23(水) 11:29:01.21ID:??? 「レコシン」1980年1月25日号(第154号)の4ページ〜5ページの見開き記事から タイトル:80年の顔 ポップピープル 以下、登場順 <男性シンガー>本格的なポップス黄金時代 山下達郎(ミスター・ポップス、タツロー・ポップス) 浜田省吾 ブレッド&バター 南佳孝(トロピカル風のシティ・サウンド) 惣領泰則 クリスタル・キング 金子裕則 高橋拓也(都会的感覚あふれるトロピカル調のサウンド) 山本達彦(都会派のポップ・シンガー&コンポーザー) 浜田金吾 パーティ(ボーカル:小倉良) <女性シンガー>華麗なる女性全盛のポップス・シーン 桑江知子(よりニュー・ミュージック的な音楽活動を目指す) 竹内まりや 久保田早紀 松原みき 田島裕子 門あさ美 EPO ティナ(惣領智子、高橋真理子) <参考になる文献その2> 498昔の名無しで出ています2021/01/03(日) 22:21:42.27ID:??? 「ロッキンf」という立東社から出ていた音楽雑誌の1984年8月臨時増刊号の「日本のロックSCENE'84」より シンガー・ソング・ライターにおける温故知新by 前田祥文(p227) 70年代後半から、日本のミュージック・ シーンの目立った動きのひとつに、いわゆ るシティ・ポップスの盛り上がりがある。 シティ・ポップスという言葉自体はあいま いなものだが、簡単に言えば、都市が持っ ている感覚を、ソフィスティケートされた エンターテイメントとして表現した音楽と いうことだ。そんなシティ・ポップスのム ーブメントをリードしているのが、都会の 生活感覚をたくしたシンガー・ソングライ ターたちだ。 という書き出しで、山下達郎(『メロディーズ』)、南佳孝(『デイ・ドリーム』)、大貫妙子(『シニフィエ』)を取り上げている。 <参考になる文献その3> 827昔の名無しで出ています2022/01/05(水) 18:24:28.75ID: 山本達彦の 3rd LP「POKER FACE」(81年)帯 洗練されたシティ・ポップ感覚にロックンロール・スピリットがブレンド。 4th LP「I LOVE YOU SO」(82年)広告 新鮮な衝撃とともにCITY POPSの貴公子 THE HOUSE of CITY POP <参考になる文献その4> 雑誌『Big Music』(講談社)1983年1月号の記事 ニューミュージックに代わっ て、今、注目されているのがシ ティーポップス。詞の内容から サウンドまで"悲しさ"で塗り つぶされたニューミュージック に比べて、どこかアカぬけてい て都会的センスがあふれている。 心地良くて優しくて、ほのかに ハッピーで……。そうです、ち ょっぴりライトな気分になれる 音楽こそシティーポップスだ。 佐野元春 山本達彦 杉真理 大滝詠一 南佳孝など 稲垣潤一 浜田金吾 pbs.twimg.com/media/DajJx5TVwAEO5GA.jpg <参考になる文献その5> 現代用語の基礎知識(1984版〜1987年版まではほぼ同じ内容) 中村とうよう氏「ポピュラー音楽用語の解説」 「シティ・ポップス(city pops) ニューミュージックの中で特に都会的なシャレた感覚を持つもの。 大瀧詠一、山下達郎、南佳孝、杉真理、稲垣潤一などがそう呼ばれているが、 女性では松任谷由実なども入れていいのではないか。中心人物の大滝と山下は むしろビートルズ以前の感覚を基盤にしている点が特徴。」 ◎各解説書におけるシティポップの範囲の直線的な整理:2023年5月13日(第4版) <↑範囲が限定的、はっぴいえんどというルールがある、アイドルは含まない> ・木村ユタカ:原則はっぴいえんど系統に限る、アイドルは含まない ・スージー鈴木・馬飼野元宏(シティ・ポップとラジカセ):はっぴいえんどではなくシュガー・ベイブが源流、アイドルは含まない、オリジナルの「シティ・ポップス」は考慮せず ・1980年代オリジナルの「シティポップス」:はっぴいえんど系統に限られない、アイドルは含まない ・柴崎祐二:はっぴいえんど系統に限られない、オリジナルの「シティポップス」の範囲を重視(シュガーベイブが含まれていない取り扱いなど)、アイドルは含まない ・栗本斉:はっぴいえんど系統に限られない、アイドルは一部含む ・レココレ:はっぴいえんど系統に限られない、アイドルは広く含む ・Night Tempo:はっぴいえんど系統も一部はずす(南佳孝など)、むしろアイドルがメイン <↓範囲は自由で、広い、アイドルを含む、ルールがほとんどない、オリジナルの範囲にもこだわらない> >>1 >「シティ・ポップス」は、21世紀になってからの「シティ・ポップ」とは違うことを前提にしています。 バカ丸出しw <参考になる文献その6> 山下達郎ロング・インタヴュー (インタヴュア:高橋健太郎) 今、プロデュースの依頼は沢山来るんだけ れども、僕はアイドルのプロデュースはやら ない。そういうシステムに加担したくないか らね。大滝さんみたいに、松田聖子にオール ド・ポップスを歌わせて、みたいな発想は僕 にはないし……。 (宝島:1982年〇号) https://b.houyhnhnm.jp/tegaki/2021/08/23/51277/ お前ら何か勘違いしてるぞ ここら辺の曲は山下達郎は関与していない プロデュースしたわけでも新たに曲を書いたわけでもない ハロプロが勝手にカバーしただけ Juice=Juice『DOWN TOWN』 https://youtu.be/7xD8ORNRtDI Juice=Juice『FUNKY FLUSHIN'』 https://youtu.be/Uks7Dyn8DAM Juice=Juice『プラスティック・ラブ』 https://youtu.be/f6Nuvg3RuEw >>9 アイドルを入れない、って事は聖子を入れないと言う意味よね もう、そこからしてズレまくってる 聖子の曲が無くしてシティポップが語れる訳がねーだろ シティポップの巨匠達が競って作り上げた聖子世界やぞ LPレコードが再発だ FANTASTIC LOVE IN WONDERLAND 高橋拓也 販売価格(税込)¥ 4,180 発売日 2023年08月05日 規格品番 PCJA-00120 レーベル ポニーキャニオン SKU 4524135126030 オリジナル発売日 1980年 >>17 高橋拓也は>>3 にも>>4 にもすでに出てるな >>7 収録曲 FANTASTIC LOVE IN WONDERLAND(キャニオン・C28A0120・1980年) <A面> 1. COAST-LINE (作詞:高橋拓也、作曲:高橋拓也、編曲:戸塚修) 2. NATURAL LIFE (作詞:森田由美、作曲:高橋拓也、編曲:戸塚修) 3. 2度目のSUMMER STORY (作詞:森田由美、作曲:高橋拓也、編曲:戸塚修) 4. SHADOW ON THE WALL(作詞:森田由美、作曲:高橋拓也、編曲:戸塚修) 5. AKIYA-SUNSET (作詞:高橋拓也、作曲:高橋拓也、編曲:戸塚修) <B面> 1. MY BENNY (作詞:高橋拓也、作曲:高橋拓也、編曲:戸塚修) 2. FANTASTIC LOVE INWONDERLAND (作詞:森田由美、作曲:高橋拓也、編曲:戸塚修) 3. 君はLETTUCE SALAD (作詞:高橋拓也、作曲:高橋拓也、編曲:高橋拓也) 4. ONENIGHT STAND (作詞:高橋拓也、作曲:高橋拓也、編曲:戸塚修) 5. 愛の歴史 (作詞:高橋拓也、作曲:高橋拓也、編曲:戸塚修) シティポップとシティポップスの比較(2023年3月7日第3版) ☆レココレ派(シティポップ派) 1970年代前半から始まった はっぴいえんどがシティポップの源流 荒井由実・松任谷由実はシティポップ 山本達彦はシティポップからはずすこともある(といってもシティポップの貴公子と呼ばれることもある) 1990年代以降もシティポップは続く 1980年前後の当時の状況はあまり考慮せず、現時点でどう考えるかを重視する アイドルはシティポップに入る 質の高い作品がシティポップであり、質の低いシティポップは存在しない (「シティポップ」は「ほめ言葉」であり、シティポップと呼ばないことは質の低さを示すことになる) シティポップかどうかは、歌手中心で判断するのではなく、むしろ作曲家・編曲家・演奏者で判断し、また「曲ごと」に判断する(ゆえに、アイドルでもシティポップになりうる) (注)レココレ以外に、シティポップの範囲について異なる考え方も存在する ☆シティポップス派(老人派) 1970年代末から始まった はっぴいえんどはシティポップスの源流というわけではない 荒井由実・松任谷由実はニューミュージックであってシティポップスではない 山本達彦はシティポップスの主要アーティスト(シティポップスの貴公子) 1980年代末にはシティポップスは終わった 1980年前後の当時の状況を重視する アイドルはシティポップスに入らない シティポップスかどうかと作品の質は関係ない。シティポップスでもいい作品とそうでもない作品がある シティポップスかどうかは、歌手中心で判断するが、作曲家・編曲家・演奏者も考慮する ほとんど使われていなかった「シティミュージック」という呼び方とは異なり 「シティポップス」という言葉は当時の音楽雑誌などでも使われた 上記「参考になる文献」を参照 >>17 ギターがすごく耳に入ってくるのだが誰なんだろうか? ミュージシャンの記載がないんだよな 1980年と言うと、松原正樹、芳野藤丸あたりか? 何で記載がないのかね そういう時代なのかね 他の人のアルバムでも当時はそういうことが多かったのかね? 世の中の流れは、「シティ・ポップス」→「シティ・ポップ」だからな だいたい批判する方が馬鹿なんだよ 状況というか大勢を理解していない >>33 山下本人がそう言ってるんだから聞くな 聞く側に反論する権利はない 山達の日本音楽界への貢献度合いを考えたら、その意見に従わざるを得ない >>37 馬鹿か 権利があるということの方を証明しろよ >>39 山下を含む好きな音楽聴き放題にしてるけど、権利がないって言うならとっとと警察よこしやがれ 馬鹿だな 警察関係ない 山下達郎のこと信じるかどうか 山下達郎の音楽聞きたいのなら、山下の言うことに従え 強大な権益を握って驕ってるんだろうよ 触らぬ神に祟りなし シティポップとシティポップスは、今までの歴史を見れば明らかに違うとわかる 「同じ」という人は、自分が無知であることを自白しているようなもので残念な人たちだ 「違う」ものなのだから、「昔のシティポップスの範囲はおかしい」とか 「最近のシティポップの範囲こそおかしい」などとけなしあう必要もない 山下達郎ってファン以外から見れば、 「雨は夜ふけ過ぎ」の一発屋 ワンヒットワンダー 山下達郎は、性加害について、またラジオでコメントしないといかん 「沈黙」は加害者に味方することになるから 「僕は時代とは寝ない」 色あせない山下達郎 (朝日新聞デジタルSELECT) 朝日新聞社 | 2018/1/17 ↑ ここにも、またウソが 思いっきりジャニーズと寝まくっている ジャニーズ事務所のたくさんの被害者の上に、 山下達郎の少なくない部分の収入があったんだな こういう状態でも、ジャニーズの仕事は続けるんだろうな はっきり言えばいいのに 「僕はジャニーズとはもう寝ない」 性加害を黙認するとは・・・・・ 山下達郎もさすがに終わりか? 山下は自分の立ち位置をごまかさずに明確に弁明すべき ダンマリしてるから誤解される ダンマリしてる限りは、霧は晴れない 山下達郎は、前社長の性加害に言及するとジャニーズからの仕事の依頼がなくなるのではという危惧があり、コメントを控えた シティポップから山下達郎を外さないといけない それに続けて、CD発禁だな >>66 ここで言ってもらちが明かないから駅前でやってこいや 山下はちゃんと理解しているのかな 今、自分がジャニーズ側にいることになっている つまり、性加害側に立っているということを いっそのことキンキキッズを 山下の事務所で引き取ってやれよ そしたら丸く収まる まさか、殺人犯なら擁護できないけど 性加害者なら大丈夫、と思ってないよね >>64 それ、外部調査報告書で非難されてるマスメディアの行動と一緒だ これこそが実質的に性加害に加担しているということ 山下もNHKのようにさっさと「重く受け止める」とかなんとか言っちゃえばいいのに まあ、それでもすごく生ぬるいけどな >>70 それいいね 他のグループとかもいろいろな事務所が引き取ってあげたらいい 性加害擁護者のつくる音楽はチョット・・・・・・ いくらシティポップと呼ばれているといっても・・・・・・ 昔の山下達郎の方がよかったな 「僕はアイドルのプロデュースはやらない。」に戻らないかね 海外でも報道されているかね 山下達郎がジャニーズを擁護しているとね >>70 キンキを引き取って、もうジャニーズとは仕事をしないと宣言するとか 山下はこのまま無視を続けるだろう ゆえに誤解は解けないだろう 2023年9月5日(火) 21:00~22:55 『「霜降り明星のゴールデン☆80'S」2時間SP』 スペシャルにふさわしい、時代を超えて愛され続ける音楽家・山下達郎を特集する! https://www.bsfuji.tv/shimofuri80s/pub/ このジャニーズ問題がきっかけで、 山下達郎も「過去の人」となるであろう いつまで沈黙を続けられるかな? 遅れれば遅れるほど傷は深くなる 山達を非難してる奴らは、山達の音楽を聞く権利がない 何度も言うが、わかってるだろうな >>87 聞く権利があるのが普通 お前が権利とかを理解していないw 山下達郎からの説明いらんし ジャニーズ擁護も、ウソももう確定してるし 達郎が落ちぶれても構わない そう思ってる奴が大勢居る現実 BSのシティ・ポップ特集番組で司会者が「シティ・ポップスをお送りしています」とか言われてやんのw 世間の認識なんてそんなもんさ 忖度か 昔なら、山下達郎は大嫌いなことだっただろうに 今や自分からそんなことをするとは、お金儲けが大好きになったんだろうな ジャニーズに媚びへつらうのも、拝金主義も普通のこと 山下達郎が悪いわけではない そもそも、山下は自分が好きな音楽をやっているというより、売れることが第一の目的だから、その目的にもかなっている 山下達郎も堕ちたものだ このスレでも只のひとりにもまともに支持されない かわいそうになる >>113 おいおい、馬鹿なこと言うな 忖度してたのは、マスコミと同じで、加害者側 性被害の拡大、性被害の継続などに対する責任がある >>118 知らなかったというなら、知った今はどうするの? もう「仕方ない」とは言えない 裁判マニアの山下が、ジャニーズの件を以前は知らなかったなんてことはあり得ない むしろ、喜多川に弁護士を紹介してるかもしれないくらい 山下達郎が悪いって証明したかったら駅前で署名運動でもしてこいや やはり、山下達郎本人がさぼって黙っているからいろいろ書かれるんだよな それが普通だよ いくら書かれても仕方ない それを防ぐために本人ができることがあるのに、何もしないから BBCの次の番組は 「ジャパニーズ・シティ・ポップの中心人物のタツロー・ヤマシタが、日本のマスコミと同様に、ジャニーズ問題に加担」 山下批判の書き込みをしてる全員を止めるなんて無理な話 この「15枚目」はこのネタで終わるんじゃないか 山下達郎も早く正直に話した方がいいよ 遅くなればそれだけ立場がまずくなる さすがに売れなくなっちゃうよ 誤魔化してうやむやにしようという態度が透けて見えるんだよ だから信用されない山下達郎 山下達郎は、この事件を機会にもっとオープンになってほしい こんな掲示板にネチネチ描き込む奴の方がよっぽどオープンになれよw >>138 仕方ないよ、山下達郎はお金第一主義だから ジャニーズのタレントよりも、ジャニーズの会社の方が大切 山下達郎の作る音楽の良しあしは、本人の人間性とは関係ない このすれ、アンチ山下のたまり場的になって来てるな まともな反論がないから言いたい放題 山下達郎が今度は自分への忖度を暗黙のうちに求めはじめてる ジャニーと似てるんだよね結局 こういう事件がジャニーズだけだと思ってる奴ら馬鹿過ぎる >>143 何も知らないくせに知ったかぶり どうせ具体的な話題は出せないだろ ジャニーズ自身が認めているのに、 山下達郎がまだ忖度を続けているとは驚きだ 何らかのセンスが欠けているんだろうか? >>116 山下達郎が知らなかったなどということはない そこまでバカではないよ >>148 知っていたけど、仕方ないと思って黙っていた へたなことをすると、音楽活動できなくなるからな >>150 それはみんながやっていたことだから、山下達郎も許される チョベリバベリバゴゴゴっつうでしたところの ワテたち世代の(ス)を貶し捲るところのエビデンスがキャプション的にコンセンサスされてるかどーかが重要 どっちにしても テクノはあって都会的ポップスはあっても (ス)は当時の世の中にない概念だよ 松尾をやめさせたのはやっぱり失敗だったな 忖度しすぎ >>156 会見が遅くなると、コンプライアンス違反になっちゃうかもな 黙り続けていたら、後ろめたい点がなくても いろいろなところで批判されるのは当たり前 この間みたいにいい加減な説明で終わらせたら逆効果だからやらないほうがまし 東山なら「若気の至り」と言えるのかもしれないが 山下達郎は無理だなあ(笑) >>159 正式にした方がいい 巻き込まれないように 企業がジャニーズのタレントの起用を次々と見直し 山下の事務所も見直しをしないと乗り遅れるぞ T,i,k(迷惑という方は←をあぼーんしてください。) 更に友人にも紹介して追加で¥4000×人数をGET可能。 https://i.imgur.com/FdIRDLN.jpg こんなにたくさん性加害が報道されてるのに 山下達郎はまだジャニーズを擁護するのかw 性加害のニュースは見ないようにしているのかな? ジャニーズだけではない、男性アイドルに対する性加害問題は海外でも告発多数 https://front-row.jp/_ct/17626157/p3 山下達郎はまずは松尾潔に謝罪しないといけないな そうしないと、人権を軽視していると受け取られる >>172 若いころに自分の音楽活動についてレコード会社などから「人権」を軽視されたから 今度は自分が他人の人権を軽視してもいいんだ、くらいに思ってるんじゃないか シティポップ(笑) それは都会に憧れる田舎者、もしくは都会育ちの拝金主義の成金(笑)の音楽(笑) 完全に流れが変わってもうた(笑) もう流れは変わらない(笑) ジャニ擁護しマンセーしてたデヴィ夫人(笑)、達郎(笑)、完全終了(笑) 達郎(笑)は職人気取ってたが実は商売人ですた(笑)という話(笑) 結局、犬になって沢山ご褒美もらったご主人様の悪事をスルーして、お手してるのが笑われている(笑) 大瀧詠一やフリッパーズの馬鹿コンビ同様にネット普及前に洋楽パクリで名をあげただけ(笑) 何十年も前に古臭さくになって、欧米の連中は誰もやらなくなったメジャーセブンス、マイナーナインス使った16ビートをやってシティポップ(笑)とか(笑)祭り上げられてるだけのジャニさま毎度おおきに商売人(笑) シティポップ(笑)とやらが地に落ちまくった象徴やろ(笑) >>6 <参考になる文献> 山本達彦 5th LP「MARTINI HOUR」(83年) 広告 摩天楼フレグランス「彼こそ、シティポップだ。」E・シャイナー BEST CD「NEW BEST1500」(05年) 帯 シティーポップス≠ニ言われるジャンルを確立した山本達彦のベスト10曲! 山達には 81年-83年シティポップが広告に使われた レコード会社認定のジャンル確立の山本達彦と 84年いわゆるシティポップスの山下達郎がいる 歴史的にどっちがシティポップでシティポップスと言えるのか 知らないという理由で山本達彦を入れないのなら シティポップを使うのを再考した方がいいね 竹内まりやといい大貫妙子といい 山下達郎を忖度したジャンルになっているから 未だに「ス派」が暴れてる・・ように見せてるけど、この板に「ス派」は当スレと下のスレにしかいません、つまり 「ス派」はれいの未婚で60代なかばの女性(山本達彦と同世代で彼との結婚を夢見ていまだ独身)「一人しかいない」 【シティポップスの】山本達彦【貴公子】 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1239703391/ 「ス派」の彼女は「山本達彦ヲタ」なので 「はっぴいえんど派閥・山下達郎・女性アイドル」を中心とした(ス無しの)シティポップ史観を、 「歴史改竄」「歴史の修正」だと主張しているのです この「ス」スレを立てるやつ、つまり「ス派」=「山本達彦ヲタ」の彼女も 老化による活動の低下や寿命を気にする年齢であることから、危機感を覚え、暴れていますが あと10年もすればこの板から「ス派」は誰もいなくなりますので、みなさん、もう少しの辛抱です ~林哲司 作曲活動50周年記念 オフィシャル・プロジェクト~ザ・シティ・ポップ・クロニクル 林哲司の世界 in コンサート 追加出演者と予定演奏曲目を追加発表! https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002381.000012949.html シティポップス派とシティポップ派の一番の違いは「成立時期」と「生みの親」だろ ●シティポップス派=「ス」派 70年代後半にニューミュージックの中から派生して生まれてきたジャンル 山本達彦の作ったサウンドが起源、よって、1978年デビューの山本達彦より前にいたはっぴいえんどが起源は絶対にありえず、 下のシティポップ派=「ス」なし派は歴史を改ざんして生まれてきたトンデモ説 ●シティポップ派=「ス」なし派 70年代前半に生まれたジャンル はっぴいえんどはシティポップではない、だが解散後の各メンバーの活動と、シュガーベイブの楽曲が起源である ほかにはティンパンアレーのメンバーとその人脈、凄腕のスタジオミュージシャンらが重要な役割を果たして成立した 山本達彦を巡り叩いてるが シティポップスを「シティポップスの貴公子」で知った立場だと 山本達彦は第一人者と言っていいよ 多分叩いているのは82年当時を知らない人 山本達彦が第一人者だったと知られると都合が悪いんだろう 宣伝がスのないシティポップだったことも判明したし シティポップがシティポップスと違うことがおかしいと認めような 松原みきがシティポップスとして 初めて登場した曲は パラダイスビーチじゃないのか? 細野作品なのに原点的作品は林? 歴史修正じゃなければ何だよw 山下達郎は、早くkinki kidsを引き取れ ジャニーズ解散の危機 「更衣室の蛍光灯にカメラを仕掛け…」“全国大会優勝”千葉・八千代高校サッカー部30代監督が女子マネージャーを盗撮してクビになっていた! https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https ://news.yahoo.co.jp/articles/61a77df873ee52ae16fe023aaba09ef5359175ff&preview=auto 「ジャニーズ事務所を使うと、児童虐待を認めることになる」 山下達郎も、早く弁明しないと、認めていると取られるよ チェッカーズのラストライブ「FINAL TOUR」のリマスター版がBlu-rayで発売決定!特典映像に未発表ライブ映像も収録!!デビュー40周年記念関連作品・イベントも目白押し! https://news.ponycanyon.co.jp/2023/09/89737 ジャニ、山下達郎、シティポップ、坂道、ハロプロ、ベビメタを叩いてるのはKPOPファンと判明した 書き込みに特徴ありすぎ ↓ 22:名無しのエリー:2023/09/12(火) 12:36:27.00 ID:nQEKxEyG0 シティポップ(笑) それは都会に憧れる田舎者、もしくは都会育ちの拝金主義の成金(笑)の音楽(笑) 完全に流れが変わってもうた(笑) もう流れは変わらない(笑) ジャニ擁護しマンセーしてたデヴィ夫人(笑)、達郎(笑)、完全終了(笑) 達郎(笑)は職人気取ってたが実は商売人ですた(笑)という話(笑) 結局、犬になって沢山ご褒美もらったご主人様の悪事をスルーして、お手してるのが笑われている(笑) 大瀧詠一やフリッパーズの馬鹿コンビ同様にネット普及前に洋楽パクリで名をあげただけ(笑) 何十年も前に古臭さくになって、欧米の連中は誰もやらなくなったメジャーセブンス、マイナーナインス使った16ビートをやってシティポップ(笑)とか(笑)祭り上げられてるだけのジャニさま毎度おおきに商売人(笑) シティポップ(笑)とやらが地に落ちまくった象徴やろ(笑) 853:名無しさん@恐縮です:2023/09/14(木) 17:06:11.50 ID:R8l29q+e0 ジヤニの帝国が滅亡(笑) 世界を席巻した NewJeansのETAが2023年夏のアンセムとなった(笑) 871:名無しさん@恐縮です:2023/09/14(木) 18:17:36.99 ID:R8l29q+e0 世界スタンダードで最初からグローバルな成功を目指し高みを目指し厳しい訓練を受けてきた者と 国内のハゲデブ中高年キモヲタ(笑)というマーケットのみを狙ってきた坂道系、ハロプロ(笑) 天と地の差ではある(笑) 2023年夏、熱狂的観客をネイティブな英語のMCでも魅了したシカゴから始まったNewJeansの夏(笑) 886:名無しさん@恐縮です:2023/09/14(木) 19:28:39.10 ID:R8l29q+e0 Billboard 200(総合アルバム) 2023年 圏外 BABYMETAL「THE OTHER ONE」 なんでだろう〜なんでだろう〜 なんで圏外になってもうたんやろ〜(笑) 達郎もシティポップもジヤニーズも一気に腐敗臭漂うゴミクズになっちまったな。 去年の夏にはあんなに輝いていたのが一気にオワコン。 怖いもんだ。 まだ忖度を続けるのかね? もうやめなよ 山下達郎のためを思って言ってるんだけどな 「忖度とか関係なく、公平に行くべきだ」 >>199 シティポップは 山本達彦や角松敏生の売り文句やったんを 腐敗臭漂うゴミクズとか何言うてん 当時から貶しとったやん それ知らんと使ってたんか アホやな しゃあないわ(笑) 世の中、銭や銭(笑) 何十億も稼がせてもろたジャニはん(笑)誉めることはあっても悪い事、一切言えまへんがな(笑) 悪事働いとっても、わしは職人ですさかい(笑)、銭稼ぐため曲書くだけやから(笑) 耳も塞ぐし(笑)知りまへんでした、ゆうて知らんぷりしときゃええんや(笑) 憎っくき松尾(笑)なんて、わしは付き合い薄いし、コイツには他に色々ありまんねん(笑) 大事なのは銭や(笑) 何十億も稼がせてもろたジャニはんと小杉はん(笑)ご恩とご縁(笑)一生忘れまへん(笑) 作曲しまっせ(笑)男闘呼組はん(笑)にも書きまっせ(笑) そら何十億も稼がせてもろた太客(笑)でっしゃろ(笑) 嫁もハワイまで連れてってもろたんや(笑) あっこでジヤニはん、尊敬しとります(笑)ゆうてポイント稼がにゃ(笑) 仕事待っとりまっせ(笑) ジャニはん苛める松尾なんてポイッてなもんですわ(笑) あっ、そっれ、硝子の少年時代でぇ〜♪(笑) 儲かって笑い止まりまへんがなぁ〜♪(笑) どわっはっはのは(笑) 山下達郎、ホントにこのスレでは人気ないな 反論してくれる人もいない(笑) >>210 音楽よりもお金が大事という感じが気取られてみんなに好かれないよね 山下達郎|『クリスマス・イブ (40th Anniversary Edition)』12inchアナログ・シングルが12月13日発売 https://tower.jp/article/feature_item/2023/09/24/0701 【アルバム】山下達郎、最新リマスター&ヴァイナル・カッティング アナログ盤8アイテム全てTOP10入り https://www.oricon.co.jp/news/2294670/ 『YOUは何しに日本へ?』 大貫妙子の幻のレコードを求めて来日にしたYOUのエピソードを9月25日放送 https://amass.jp/169752/ ジャニーズへの今回の批判は一時的なものではないから 山下達郎への批判も長期化するだろう YOUは何しに日本へ? シティポップの女王・大貫妙子さんから神サプライズ #TVer https://tver.jp/episodes/epih7lf8kg アメリカから来た男性は70年代の日本の音楽が好きで大貫妙子の大ファンだという。そんな彼は今回「SUNSHOWER」という大貫妙子の幻のレコードを探しに来たという。訪れたレコードショップでは店員さんも巻き込んでの大捜索が始まるが、レコードは見つかるのか!?そして、5カ月後に大貫さんのライブを鑑賞したYOUに本人からまさかのサプライズが! 松原みきは“真夜中のドア”だけじゃない――名曲が詰まったポニーキャニオン時代の10作がリイシュー! https://mikiki.tokyo.jp/articles/-/35318 いまSUN SHOWERのオリジナル盤はいくらぐらいするの? 見たことないんだけど 山下達郎はキンキ・キッズの仕事を早く放棄しないといけないだろうな 山下達郎が謝罪でもしなければ、いつまでも続くだろうな、ジャニーズの話題 >>7 歌謡曲、フォーク、ニューミュージック通して全般に暗く切な悲しく、そして後悔、どうにもならない感たっぷり。マイナー短調コード部分が長い。歌詞がもろ暗い。疲れる。 大滝詠一、山下達郎、竹内まりやのメジャーコードの底抜けの明るさは大好き。こういう所が邦楽に圧倒的には少ないよな 単なるワンパターンのメジャーセブンス馬鹿(笑) 老害しか買うてへんやろ(笑) しょうもな(笑) どわっはっはのは(笑) お爺ちゃん👴興奮せんでええから(笑) 国内の老害向けで大した枚数売れとらんし(笑) お口臭いで(笑) ポリデント(笑)ポリデント(笑) 悔しかったら駅前で不買運動でもしてこいやw がんばってねw 大したもの売れとらんし(笑)お爺ちゃん👴興奮せんでええから(笑) >>237 若い奴は山下達郎にもシティポップにも元々興味なんてないんだよ、お爺ちゃんwww でもシティポップススレで大喧嘩発狂しジジイバレバレやね >>238 自らジジイを自白してて草 ジジイ同士の争い継続どうぞ >>238 若い奴は山下達郎にもシティポップにも元々興味ないからそもそもこんなスレに居ないんだよ、お爺ちゃんwww >>238 ワロタ こんな鮮やかに墓穴掘って落下するバカ久々に見たよw 下らないことでいつまでも延々と粘着するから大恥をかく 山下達郎は、立場を明確にしないから批判される 発言しないといつまでも言われるぞ(笑) ジャニーズという会社自体がジャニー喜多川と決別すると言ってるのに 山下達郎はまだすがるのかな? >>249 儲けさせてもらった大きな恩があるから それに山下達郎は性被害は自分とは関係ないことだと思ってる これでシティポップブームも終わりだな 山本達彦のレコードとかをそのうち値上がりするだろうと思って買い集めてたが ダメくさいな >>251 責任を感じてないという意味では、山下達郎はテレビ局よりもたちが悪い 山下達郎は、もうたんまりと儲けたのだから、 非難がエスカレートして、引退まで追い込まれても生きては行ける >>254 それでもいいやと思ってるんだな どれだけジャニー喜多川に忖度するんだろう 山下達郎もジャニー喜多川に加担した責任を取って廃業かな 何言ってもダメ 山下は「俺売れてるから勝ち」と思ってる 実際売れてるしな お前らがここで吠えたところでごまめの歯ぎしり ジャニーズも売れてたからな 一転して窮地に陥る テレビなどのマスコミへの追及だけでなく、そろそろ音楽の制作者側に類が及びそうだ 売れていれば、忖度していても勝ちなわけ そのあたり、全然わかってない馬鹿 音楽なんて売れたら勝ち 配信を完全に排除してるからCDが売れる 売れるためのシステムに乗っかっているだけ 音楽が優れているとか、ましてや人間性が優れていることを示しているわけでもない バカか人間性なんて関係ないだろ 同じように被害者認定されても人間性とはなんの関係もないw 山下達郎の性格がよくないのは周知の事実 いまさら何言ってんの 音楽性とか関係ないよ 山下達郎は売れること1点だけを問題にしてる 売れるだけってことはないだろう 早く謝罪してしまえばいいんだが >>270 そんな事はあたり前でなんの罪にもなりませんが何か 売れてるとか売れてないとか、全然関係ないことに気づかない馬鹿 問題は、山下がジャニーズの性加害隠しに加担していたということ 性的暴行の話を売れてるかどうかの話にすり替えようとしてる奴がいる そうこうしているうちにこのスレは 「山下達郎とジャニーズ」になった >>262 確かに、具体的な会社名や人名が出てきてもおかしくない時期 山下達郎本人は売れてることに安住してるんだからいいじゃないか >>284 あんたに許されなくても山下は痛くも痒くもないw いつの間にか売れる以外にとりえのないミュージシャンになってしまった 性被害者なのにデビューも出来ないと5ちゃんに書きたくなるんだろなw >>262 山下達郎の場合、単に曲を提供しただけでなく、松尾潔をやめさせたという忖度の問題がある しかも、よく知らないなどとうそをつく ビッグ・モーターの前社長じゃないんだから(笑) >>292 性被害者に対する誹謗中傷はすべきではない >>297 そんな誹謗中傷をするのは山下ファンの一部だけで 山下達郎本人は違う考えだと信じている ただ、沈黙したままなのが気になる >>297 そんな誹謗中傷をするのは山下ファンの一部だけで 山下達郎本人は違う考えだと信じている ただ、沈黙したままなのが気になる 売れればそれでいいとか、売れれば勝ちとか エセ山下ファンは出てってくれ 今年もクリスマス・イブ (40th Anniversary Edition)でます。 今年もクリスマス・イブ (40th Anniversary Edition)でます。 >>303 いらねえええええええええええええええええええええええええええええ >>308 どんどん深い墓穴を掘り続けている 批判してくださいと言っているのと同じ 山下達郎さん「ジャニーさんの功績への尊敬の念は変わっていない」…性加害問題「知るすべない」 2023/07/09 17:12 ジャニーズ事務所の創業者、ジャニー喜多川氏(2019年死去)による性加害問題を巡り、シンガー・ソングライターの山下達郎さん(70)が、9日に放送された自身のラジオ番組で、「性加害が本当にあったとすれば、許しがたいこと」とした上、「人間同士の密な関係が構築できなければ、良い作品など生まれない。数々の才能あるタレントを輩出したジャニーさんの功績に対する尊敬の念は今も変わっていない」などの見解を語った。 山下さんは、KinKi Kidsの「 硝子ガラス の少年」など、同事務所のタレントの楽曲を多数手がけている。 山下さんは、性加害問題について、「知っていることが何もない以上、コメントの出しようがない」と言い、いち作曲家の立場では「性加害の事実について、知るすべはまったくない」と説明した。また、性加害が本当にあったとすれば、「第三者委員会等での事実関係の調査は必須と考える」とも話した。 さらに山下さんは、「私の人生にとって一番大切なことはご縁とご恩です」と語り、喜多川氏について、「素晴らしいタレントさんたちやミュージシャンたちとのご縁をいただき、時代を超えて歌い継いでもらえる作品を作る機会を与えてくれたことに、恩義を感じている」と話した。そして、「いちミュージシャンとして、ジャニーさんへのご恩を忘れないことや、ジャニーさんのプロデューサーとしての才能を認めることと、社会的・倫理的な意味での性加害を容認することは全くの別問題だと考えている。作品に罪はなく、タレントたちも同様だ」と語った。 山下さんが、性加害問題について言及するきっかけとなったのは、山下さんの所属事務所「スマイルカンパニー」と業務提携していた音楽プロデューサー、松尾潔さん(55)が、同社との契約が終了したと、SNSに投稿したことだった。今月1日の投稿で松尾さんは、「私がメディアでジャニーズ事務所と藤島ジュリー景子社長に言及したのが理由です」「私をスマイルに誘ってくださった山下達郎さんも会社方針に賛成とのこと、残念です」などと記していた。 同社によると、松尾さんとの契約は6月30日で終了しており、この件について山下さんは、「松尾氏との契約終了については、事務所の社長の判断に委ねる形で行われた」とし、「松尾氏が性加害問題に対して臆測に基づく一方的な批判をしたことが一因だったことは認めるが、理由はそれだけではない」と述べた。 一方、松尾さんは、今月6日発売の夕刊紙の連載で、契約終了となった経緯をつづっている。その中で、松尾さんは、5月15日に出演したラジオ番組で、ジャニーズ事務所社長の記者会見や第三者委員会の設置を求めるという内容の意見を語ったところ、同18日にスマイルカンパニーの社長に呼び出され、契約の中途解約を切り出されたなどと主張している。 問題は、山下達郎が、今でも同じ発言をするかどうか みんな注目しているが、今のところ無視している 無視するというその態度はどうなんだろうか >山下さんは、性加害問題について、「知っていることが何もない以上、コメントの出しようがない」と言い、いち作曲家の立場では「性加害の事実について、知るすべはまったくない」 もうそうは言えないwwwww こう言うだろうな(笑笑) 「記者会見を見た世の中の人以上に知っていることが何もない以上、コメントの出しようがない」 そもそも山下達郎の説明にはごまかしがある 肝心のジャニー喜多川自身の性加害の問題(と周囲の忖度・加担の問題)に対しては「コメントできない」としつつ 自分が恩義を感じていることやジャニーズ事務所の作品の問題(作品に罪はない)にすり替えている >>310 だったら、記者会見を踏まえて、もう1回キチンと発言するんだな そうしない限り、以前の立場のままだと思われても仕方ない 「説明が何もない以上、批判以外しようがない」 事務所が性加害はあっただろうって認めただけだから山下は意見を変えようがないんだよな そんでご縁とご恩は変わらずだからジャニー万歳を貫くしかない ぶっちゃけ、東山の野郎手の平返しやがったくらいは思ってるだろうな笑 >>324 なら山下も被害者として金貰えばいいじゃん >>324 馬鹿だなこいつ そんなこといったら、テレビ曲とかも被害者づら出来ちゃうよ 自分を守るために忖度したくせに 売れてるということは世の中のほとんどがが山達を支持しているということ 売れた=買った奴がいるってだけだよ 評価とは何の関係もない そういうこと言ったら小室やAKBのが10倍くらいすごいってことになる 山下達郎はいくらでも「ごめんなさい」することができる 説明はなんとでもできる にもかかわらずしないということはまだジャニー支持の立場を変えてないということだ 支持してるなんてひとことも言ってない 尊敬してるだけ 80年代もっとポップス聞いておくんだった。今ごろいい曲たくさん見つけまくってる。youtubeのおかげ。大瀧詠一最高。あと竹内まりや、大橋純子、山下達郎、泰葉、大貫妙子とか 俺的シティポップは古くてダサかったけど、その後ブームが来るとダサく感じなくなるから不思議 GOODYEAR MUSIC AIRSHIP~シティポップ レイディオ~ https://www.tfm.co.jp/airship/ 来週も引き続き、林哲司さんをお迎えして、貴重なお話を伺っていきます! どうぞお楽しみに!! 本屋に行ったらシティポップの本が出てたよ おススメ 「シティ・ポップス」と「シティ・ポップ」が違うことを前提にした本は出てないけどねw 買った本はCITY POP BEST 100だが これ間違ってるよな CITY POPS BEST 100が正解だよな 複数だから >>347 音楽ジャンルを職業で分ける方がどうしてもおかしいと思うけどな アイドル入れだしたのは外国産の21世紀の新しい解釈で、本来の範囲からは逸脱している ただし、音楽業界としては、より多くのファンを集められるほうが売れるからいい 無理やりにでも、アイドルを新しく追加したがる気持ちもよくわかる 音楽ジャンルの話しこの人は入れてこの人は入れないとかどうでもいいスレチ はっぴいえんどの流れには、アイドルは入らない 角松敏生も入らない レココレは、一貫性がなく、めちゃくちゃ 松原みき「真夜中のドア」の令和版MVが公開 ブラジル人姉妹ユニット「Fridman Sisters」が手掛ける「素晴らしい曲に国境はない」 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/2311/28/news055_0.html 日本人が作るともっと都市とか夜景とかオシャレなパーツを使いそうだけど、 ブラジル人だとこういう風に日本文化を見ていて、これを松原みきに合わせるんだなと感心した。 1980年代当時の理解に基づいた「シティポップス」の懐メロスレなのに、 21世紀の解釈に基づきそれを間違ってるとか、 すでに歴史は塗り替えられていて当時の考えは抹殺されているとか批判するのは、 筋違いで完全におかしいのだが、 (1980年代当時の考え方を現在の視点で否定するのは、このスレの問題ではない) いつまでもそういうずれた内容のレスを続ける奴らがいるのは、 宗教っぽくて、とても不気味である このスレで「シティ・ポップス」は、21世紀になってからの「シティ・ポップ」とは違うことを前提にしている事が宗教っぽくて、とても不気味 「シティ・ポップ」が杉、角松、山本以外は借用のクセして、使用実績のない歌手ゴリ押しで、宗教っぽくて、とても不気味 昔だとどこかから取ってきた音楽だとはうすうす思ってても、音楽には世の中を盛り上げるって役割があった。 その最たる例は東日本大震災での菅野よう子で、これはどこかから取ってきてるメロディーなんじゃないのかとは思っても、復興ソングになってる以上はあんまり細かいことは言えないっていうw キャプション毎のエビデンスがないとコンセンサスされないなぁ >>367 その人オバサンだろ わざわざ杉、角松、山本なんか推す物好きは 当時も今もオバサンしかいねえだろw >>370 80年代若い女性がターゲットの音楽だから 今ならオバサンだろうな でも実際問題こっちが本家 大滝、達郎の初出前にこの3人は使ってるんだってよ UPLIFT プレミアム・サービスのお知らせ https://uplift.5ch.net/ UPLIFT 主な特典 ・連続投稿の規制を緩和します。 ・スレッド作成時の規制を緩和します。 ・5ch.netのスレッド表示画面に表示される広告を除去します。 ・5ch.net専用ブラウザで5ch.netの過去ログを閲覧できるようになります。 ・海外からのアクセス・ホスト経由からでも書き込みができるようになります。 ・書き込みが規制されているプロバイダーからでも書き込みができるようになります。 ・5ch.netを安定して利用できるように運営を支援できます。 5ちゃんねるを存続させるためには、皆様のご協力が必要です。 最後まで御精読いただきありがとうございました。 伊藤蘭がシティポップで渋谷を歌う「Shibuya Sta. Drivin' Night」アナログ盤発売 https://natalie.mu/music/news/553948 大滝詠一『EACH TIME 40th Anniversary Edition』TRAILER (2024.03.21 Release) https://youtu.be/CciNbms6fz0?si=8Kd0YDDWvVZH42qK 山下達郎も山本達彦も角松敏生も濱田金吾も黒住憲五も稲垣潤一もシティポップス シティポップスじゃなかったのは、アイドル、ニューミュージック系統(八神純子、五十嵐浩晃など) このスレは「シティポップ」ではないんだから、混乱したらいけない 昔シティ・ポップスと言ってたのを今シティ・ポップになっただけなんだから、混乱したらいけない >>379 本気でそう思ってるんなら、ずいぶん単純だな 「シティ・ポップ」はすでにほぼ確立しているが、ナイト・テンポとかYouTubeを見た外国人が範囲を決めるところから始まってできたもの そういう人たちが、日本の過去のジャンルを知るわけがないから、過去の「シティポップス」をまったく考慮せずに独自にでき上った どちらが正しいとかそういうことではなく、由来や成立の経緯も別のもの 名前がすごく似ていて、範囲が一部重複しているだけ >>380 違うジャンルというならば、CDショップや音楽サイトでシティ・ポップスとシティ・ポップがそれぞれ別のジャンルとして存在していなければならない。 シティポップの謳い文句を実際に使っていたのが 山本達彦や角松敏生 その類似を含めたカテゴリーがシティポップス 実使用を無視して類似を起源とするのが 後出しジャンルのシティポップ 本末転倒 喧嘩はやめましょう 共に当時の世の中には実質的に存在しなかったものですからネ >>382 後出しジャンルが正当化される時代だと知らんのかw こいつらバカばかり 複数形がシティポップスだよ 一曲だけならシティポップ 複数の曲を指すときはシティポップス ↑のようなハ"カばっか ポップスは日本語なので復数系を英語風に表現するとポップススになる また人称代名詞にもなるからシティ・ポップは ファンがシティ・ポッパーならアーチストはシティ・ポッピスト シティ・ポップスは 妄想の取り巻きがシティ・ポップサーならアーチストはシティ・ポップシスト シティ・ポップのほうが何かイージーライダーっぽくてカッコいいね ポッピストなんてアパッチ村の酋長っぽくてナイス! 単にJ-POPやK-POPやキング・オブ・ポップ等という言い方が流行ってるから そんだけw 山本達彦のシティポップスの貴公子で シティポップスを知ったクチだから 82年に記事が複数発掘されている山本達彦が シティポップスの火付け役だと思う シティポップの火付け役は竹内まりやだから スの乖離はあると言わざるを得ない 竹内まりやをシティポップスと呼んでた人なんて この世にいるのだろうか いいや、タイガーマスクと共に社会現象レベルで有名だった我らのシティ・ポップスと半島史観のㇲ抜きを一緒にしたらためたよ 知らないんは田舎もんとおじーちゃんだけなのにマス五味に無視され続けたお陰でなかったものとされてる、当時スマイルアップ所属だったハイティーン・ブギのマッチが最先端のシティ・ポップスなんだよな 当時ニューミュージックと呼ばれていた作品もシティポップ アイドルの作品もシティポップ テクノポップすらシティポップ 1970年代から1980年代当時の音楽のかなりの部分をシティポップと呼んでしまっているが それでも音楽評論家たちはおかしいと思わないんだろう すごい神経だ そういう「ゆるゆる」の感覚が混乱を招いている 音楽の範囲など曖昧だということはよくわかるが、 「流行らせよう」という目的を間違えた範囲の超拡大はやめてほしい 時代とともに変わって行くのは当り前 ついていけない奴は置いて行くだけ 時代と共に変わって行った説明が欲しい ついていくも何も 変わったと言わずに 当時から呼ばれてたかの様な扱いで悪意 ~令和の佐野元春~ 「僕はシティポップは嫌いだった」と言い切る。「街」じゃないだろ!「道」だろ!「シティなんて幻想だよ。 https://ameblo.jp/southern3355/entry-12835894048.html まあ佐野元春も当時ニューミュージックと呼ばれてたんでな >>386 いいから黙ってろ ポップスと言う場合は集合名詞として機能するので 個々の曲では無く、社会構造としてのサウンド アウフヘーベンがうまれる コレが瓦解のストッパーとして活躍してくれたので ポストモダンの脈は構造主義に変遷できたさ 山下達郎も西城秀樹も気づかなかった“奇跡”の名曲。世界的シティ・ポップ大ブームを呼んだ「滝沢洋一とマジカル・シティー」48年目の真実【最終回】 https://www.mag2.com/p/news/589273 「日本のシティポップ vs K-POP」が大勃発?世界はどちらを選ぶのか…Z世代の本音から見えた音楽の新しいカタチ https://www.mag2.com/p/news/594396 歴史の説明で当時該当しないモノを入れたら駄目 当たり前のこともできないシティポップちゃんw 兄弟喧嘩はよ し な さ い! 間に挟まる「泉麻人のワタシだけが知っている」シティーミュージックと酸兄弟 だから近親憎悪はわかりますが元々は同じ志の集い さあ、ス入りもス抜きも共に力を合わせ新しい日本の歴史を創造しましょう 東京シティポップ最前線で新たな才能が輝く。クニモンド瀧口によるコンピLP『CITY MUSIC TOKYO interchange』をレビュー https://mikiki.tokyo.jp/articles/-/37017 なんか最近つベ見てるとハングル垢がシティポップの動画を作りまくってる感がある カバーも含めて おまけにコリアンシティポップとか言い出してるし、またかよって感じ でもそれってビッグチュモロゥ゙的なキャプションでのエビデンスがないとコンセンサスされないよ >>406 いっぱい違うよ 半島コラボではっぴい元祖の女のアイドルをラジカセで聴くのがシテポだし 騙下タツロー発で金八以降のスマイルアップ所属がシテポスだし マッチョ達だけぢゃ゙なくフミャとアルヒーも加えるのがシテポス仕草 >>411 だったらそれを証明してみろや 匿名ではなく実名で本出してベストセラーにでもならなけば、 誰もお前の戯言なんて信用しねーんだよ でもそれってはっぴぃサイエンチスト同士の内紛を煽ってるだけと思う もっと大調和しましょう >>412 スレの初めの頃はマッチョフミャアルヒーだけぢゃなく男闘呼組がシティ・ポップスだったのにぃ で稲垣と杉山は全力でシティ・ポップスじゃないって否定してたのにぃ 最近の流れって何か変 シティポップ ・角松敏生 ・稲垣潤一 ・EPO ・杉山清貴 ・山下達郎 ・浜田金吾(濱田金吾) ・安部恭弘 ・黒住憲五 ・池田聡 ・南佳孝 ・伊豆田洋之 ・伊藤銀次 ・門あさ美 ・大貫妙子 ・吉田美奈子 ・村田和人 シティポップス ・大瀧詠一 ・杉真理 ・佐野元春 ・チェッカーズ ・ジアルフィー ・一世風靡セピア ・田原俊彦 ・近藤真彦 ・野村義男(ザグッバイ) ・横浜銀蝿 ・紅麗威甦 ・嶋大輔 ・男闘呼組 ・シブがき隊 ・光GENJI ・アラジン ・TOM★CAT ・山本達彦 追加 早くシティポップになりたい!人 ・松任谷由実 嶋大輔が入って何故杉本哲太が入らない? 鶴光にオ○コと言わされてた岩井小百合は女アイドルなんでシティポップに行くと思う キター!! さすが通のシティポップサーだけのことはある >>417 やり直し 元祖シティポッピストの倉田保昭が抜けてる それと主題歌歌ってたしまざき由理とかガッツジュンなんかもいれるべき これはシティポップ「ス」だね 音楽性が山本達彦とかそっち方面に近い 倉田保昭 , ねがい花(千家和也遠藤実斎藤恒夫) , PIONEER L-1263P , 1975.8 https://yo ●utu.be/zPGrPmp05yY あのね、ここだけの話だけど実わね、 花火はシティポップ(ス) >>417 77年雑誌に吉田美奈子や山下達郎を シティ・ポップスとした記事があるから 分類したらシティ・ポップス 浜田金吾の帯にもシティ・ポップスの文字 作家陣が歌謡曲といわれる稲垣潤一で 歌謡曲寄りがシティポップだから メンバー逆じゃね シティポッパー倉田保昭がその証拠じゃん 結局基準はないわな まあアイドルは最低限のマナーで アイドル・シティポップと呼んでくれ 蛇足だからな 5ch的にシティポップスは 浜田省吾 山本達彦 サザンオールスターズ で決まりだね >>436 シティポッパーは取り巻きのこと アーチストはシティポッピストだよ シティポップスの基準は主に東芝EMIの営業担当だろ やり方がマズかったのか、世の中に全く広まらなかった座敷童子的存在 >>436 アイドルだけなぜ別枠なんだ 聖子なんてJ-POPの源流の一つじゃん アイドル枠なわけないだろ 何のこれしきの事で男床組がシティポップスだった事に変わりはない ギブアップまで待てない!はマッチョフミャアルヒー同様、スレ当初そうゆう評価だった そして我が民族の誇りシティポップスの地位が揺らぐことは決してない サダンオールスターズは来日中のホール&オーツのリップサービスで謎に威張ってたからなあ ホール&オーツがシティポッパーにとってどーゆージャンルに属するか、だな 我が民族の誇りシティポップス ・大瀧詠一 ・杉真理 ・佐野元春 ・浜田省吾 ・矢沢永吉 ・長渕剛 ・チェッカーズ ・ジアルフィー ・一世風靡セピア ・田原俊彦 ・近藤真彦 ・野村義男(ザグッバイ) ・横浜銀蝿 ・紅麗威甦 ・嶋大輔 ・男闘呼組 ・シブがき隊 ・光GENJI ・アラジン ・TOM★CAT ・山本達彦 >>440 大瀧御大がシティポップスの源流は和製ポップス 場所で言えば銀座と言ってる本があるから シティポップスは和製ポップスの支流 松田聖子は和製ポップス支流のアイドル歌謡 何でもシティポップと言いかえている奴は誰だ 大瀧御大に逆らうなんて頭が高い 馬鹿馬鹿しい 当時は全てシティ・ポップス 今は全てがシティ・ポップ ただそれだけw >>442 うむ、細かい所はアレとして概ね合っている ョっちゃんが歌謡大賞新人賞を少年体に奪われた時の衝撃はそれはそれは凄まじいものがあった 「トッとマッチョが新人賞取ったのにぃ!」と後の「買って解散阻止!」の先鞭を付けたんで、ョっちゃんはワテたちのSITYPOPSから離脱せざるを得なくなったのは定説(ライフスペース的な意味で)です 正しく民主主義の成れの果てをSITYPOPSに見た思いがする気がする 違うますよ だって未だに「早くシティポップになりたい!」と仰っておられるニューミュージックの妖怪人間もおられますですから 僕がシティポップスだと言えば、それはシティポップスなの 皆はそれに従えば良いの >>443 アイドル歌謡? な➖んだ、何にも知らない素人さんだったか >>449 アイドル歌謡でないならアイドルソング? はたまた流行歌? www この板は、スレ立てアラシへの対応が遅い 早うしてくれ 邪魔くさすぎる シティポップスは当時まさに息を吸って吐くような誰でも知ってる存在だったからこそ、マス五味からガン無視喰らって文献そのものがないだけ そんなことすら知らないんは田舎もんとおじーちゃんとニワカ ← New!! だけ read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる