坐禅と見性第126章ぐるりと回転360度色即是空空即是色
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
スレッドは来(きた)る者を拒(こば)まず、去る者は追わず、だが荒らしはイラン
会者定離。会うものは、別れるもの、こんにちは、さようなら。。
問い答えて対話してきた各章のつらなり、1000章が、次のステップか。
佛とは、真理、ダルマ、法、人格的存在ではない。
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
スレのお決まり、名無しは荒らし、書き込みは固定ハンドルネームを付けてください。
【前スレ】
坐禅と見性 第125章 のどとくちを塞いで、何か云え [無断転載禁止](c)2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1504626385/
【過去スレ】
坐禅と見性第124章熱砂の砂漠のオアシスにはアブラヤシの実が生る [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1502382941/
坐禅と見性第123章クマゼミの羽化を見つめる夜明け前 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1499678620/
坐禅と見性第122章ヨモギを摘んで干しあげて、ヨモギ茶飲む
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1497094991/
坐禅と見性第121章麦の秋、ひばり舞い歌う [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1494496026/
坐禅と見性第120章山の端に入道雲の湧き上がる音すなり [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1492668857/
坐禅と見性第119章丘の上に坐しポーンと投げ込み散骨す [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1491034101/
坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1489598771/
坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1488207163/
坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1486825130/ >>469
そもそも、お前はみたいな奴には公案さえ与えられないよ。
「ははは、君、まだ早いよ」で終わり。
その程度だよ、自惚れるな。 禅は実参。
お前の様に実参どころか坐禅もせずに2ちゃんねるで妄想捏ねてファンタジーをやる奴は論外なんだよ。
坐禅しろ、坐禅!
坐禅だよ、坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅! おまえさんは、座禅無しで、悟れると言ったではないか 確か、キチガイの悟りを開けるという
結論に達したな 475.
座禅あり、で悟れないのが、バカ鬼和尚であるよ。 >>477
何?
境地を得てない?
話にならないね >>477
境地くらい得ろよ!
悟りたいんだろ?! : | / 、 .′ / | '
. l / ゚, | | ./ ゚, |
‘。 | ′ ゚, | | ′ ゚, | ′
‘。 | | | |イ | │ /
. Y  ̄ヽ. | i i | ./  ̄`ヽ
│ ‘, | | | | / !
人 、 |/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ O ̄` 、 ミ| |〃 ィO  ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ│ ′ ノ
ィi〔:i:ヽ \ ゝ ____ \.ノ V . ´ У / /i〕iト.
:i:i:i:i:i:i:i:} -─‐  ̄ ̄ ¨ =彡 ゝ ------------====彡 .’ {:i:i:i:i:i:i:i:i:
:i:i:i:i:i:i:/ =ニ ''"´ ニ= 、 ゚,:i:i:i:i:i:i:
:i:i:i:i:i:i′ / 〃 ( __ _ ) ヾ ヽ ゚:i:i:i:i:i:i:i:
:i:i:i:iY ′ ´ ー一'’ ` ゚, !:i:i:i:i:i:
:i:i:i:i:| | | |:i:i:i:i:i:i:
:i:i:i:i:乂__/| ________ ________ 人_.ノ:i:i:i:i:i:i:
:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i| ゝ r ´ / ¨二ニニニニニ二¨ \ ` .イl|i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:
ジャンキー公案とけたかっ!?病的自己愛で発狂できたか? ジャンキー君は公案よりも人間の躾を一からやり直しなさい笑。
禅と見性スレ歴代、発狂一位ジャンキー様確定祝!!
(_):___::|_
(_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
(_)〔禅〕 :::| ∧∧
( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧
 ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
● //( ( /__ \ ( ヽノ
巛 <_) <__)(_) (_) し(_)
538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539
>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。
坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
ジャンキー様の、その実力とは?
病的自己愛で発狂公開オナニー
@禅語を水戸黄門の印籠みたいに使い、ジャンキー君の哀れな虚栄心と自己愛を満たす(自己完結一人遊び水戸黄門笑)
A液状化の意味不明な回答、質問をして、病的自己愛を防御。 マルチポスト発狂、犬の習性マーキング的レス笑。
B相手を精神病扱いして、怒りを発散して、脳内勝利感を哀れに味わう(金正恩、トランプ参照)
C病的自己愛と発狂で、ついに自演笑。
このループしかない発狂ジャンキー君
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80 犬ジャンキーは俺は偉いぞアンアン吠えて
シコシコ猿ぼったんは、僕をカマって褒めてとウキィー、ウキィー笑。
珍獣二匹の、ほぼ動物園笑。 >>473-470 ろんにすり寄る男芸者のコメディアン・ジャンキー大山 ノラリクラリ言を左右する。。
「騒動衆 そうとうしゅう} だろ!?
禅宗では、無い。 >>486
何だw
お前もでおーみたいに反論さえ出来なくなったか?
そりゃそうだよな、実参してないから。 反省能力もなく実参笑。面白すぎやろ笑。で、反論?笑。 >>488 無頭が故の無脳の邪鬼には、仏性が無い自明。
聞きっかじりググるパクリ屋シッタカ邪鬼初関を透れ
曹洞宗は、禅ではありません、と言う確たる証拠の提出ですか・・・φ(.. )メモシテオコウ >>491
脳が萎縮して記憶も曖昧かw
今は臨済に参じてる。 >>491
何十度も言うが、初関は先師の元で透った。
今は新たな僧堂師家の元でその先の工夫中だよ。
お前は参禅した事がないくせに、初関のなんたるも分からないだろ?
そんな妄想は禅ではない。
騙るな、恥を知れ。 ポタ公や?
もはや人としての会話の様相も成せなくなったか。
意味不明、支離滅裂。 ポタ公は脳が更に萎縮して支離滅裂な事を書いてる。
言葉のサラダ状態だな、まさに。
先天的な障害に加えてアルコールの後遺症でも出たんだろ。
黄金の炎だの、あれれ私が無いだの、片手の人の拍手を聞いただの、それらは脳の悲鳴・警鐘。
ポタ公、でおー、馬鹿鬼。
だんだん支離滅裂・意味不明な事を言うようになってきている。
覚者を騙る奴らの末路。 仏は素人でこの世は真っ暗な中枕を探すてめえの私たちに任せなさい。表ばかりでは動にもならん裏には裏の仕事が、
仏だけが飛び出してもどうのこうのわけが解らないし、周りに迷惑かけるし観音してどうのこうので観音。
観音 雲厳「大慈悲観音は多くの手や眼をもって働くのですか」
道吾「あたかも人が夜中に、手を後ろにもって枕を探すようなものです」
雲厳「分かりました、分かりました」
道吾「あなたはどのように分かったのですか」
雲厳「遍身が手眼です」
道吾「よくいいましたね。でも八、九分どおりです」
雲厳「わたしはこのとおりですが、あなたは如何ですか」
道吾「通身が手眼です」・・・・
良くわからん 分かっているところは真っ暗と枕をている様な? 一つの大目と細かい多目我逢るような?やっぱ網多の
ネット通信?網陀もある。立ち話したい人もいるし、話聞いて☆いけど会話面倒で暇も無い×の人もいるしそれは私?
で2ちやんも5ちやんになるしまあ色んな事がある世でお先枕でもがいても頭ぶつけても一つずつ進むしか無い ジャンキー君は公案よりも人間の躾を一からやり直しなさい笑。
禅と見性スレ歴代、発狂一位ジャンキー様確定祝!!
(_):___::|_
(_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
(_)〔禅〕 :::| ∧∧
( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧
 ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
● //( ( /__ \ ( ヽノ
巛 <_) <__)(_) (_) し(_)
538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539
>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。
坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
ジャンキー様の、その実力とは?
病的自己愛で発狂公開オナニー
@禅語を水戸黄門の印籠みたいに使い、ジャンキー君の哀れな虚栄心と自己愛を満たす(自己完結一人遊び水戸黄門笑)
A液状化の意味不明な回答、質問をして、病的自己愛を防御。 マルチポスト発狂、犬の習性マーキング的レス笑。
B相手を精神病扱いして、怒りを発散して、脳内勝利感を哀れに味わう(金正恩、トランプ参照)
C病的自己愛と発狂で、ついに自演笑。
このループしかない発狂ジャンキー君
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80 >>496 A ちゃん
> この世は、真っ暗な中 枕を探す てめえの私たち。。。
⇒ わたし達・・・わたしじゃなくて? 漫然と現代を何も疑問ももたず生きるのはどうなのだろうか?そんな事言っても金稼ぐ働かなきゃしょうも無いし
夜は何したら良いのか解らず酒飲んだりテレビだらだら見るだけ、あとはおしゃべりの平凡な毎日。そんなもの
日々好日とはいわない、生きている時もだらだら損な人達は死んでからはどうなるのかと考えた。生きている時と
そんなに変わるわけは無い鴨。体が無いでも霊がある、テレビの様なこの世の人についてドラマや酒飲みの観劇する
だけの平凡なあの世ではまあよいか、本人が不満でもしょうもない満足しているから、そのうち舞い戻ってきても
あまり変わらない生活でこの世もあの世もだらだらの永遠。形がなくなつてもなんら変わらない心も此処路も同じく
コツ骨と修行せよ。やる気が無いまそれも在り処、私がそこで妥今日しよう頑張るのは明日から修行だ。損な事では
明日という日は永遠に来ない ジャンキー君は公案よりも人間の躾を一からやり直しなさい笑。
禅と見性スレ歴代、発狂一位ジャンキー様確定祝!!
(_):___::|_
(_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
(_)〔禅〕 :::| ∧∧
( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧
 ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
● //( ( /__ \ ( ヽノ
巛 <_) <__)(_) (_) し(_)
538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539
>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。
坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
ジャンキー様の、その実力とは?
病的自己愛で発狂公開オナニー
@禅語を水戸黄門の印籠みたいに使い、ジャンキー君の哀れな虚栄心と自己愛を満たす(自己完結一人遊び水戸黄門笑)
A液状化の意味不明な回答、質問をして、病的自己愛を防御。 マルチポスト発狂、犬の習性マーキング的レス笑。
B相手を精神病扱いして、怒りを発散して、脳内勝利感を哀れに味わう(金正恩、トランプ参照)
C病的自己愛と発狂で、ついに自演笑。
このループしかない発狂ジャンキー君
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80 >>500 A ちゃん
たとえ でしか説明できないもの
そう言う事だと思うよ、真理さとりは。
日日(にちにち) 是(これ) 好日(こうにち)
リアルの生活場面では、良い日ばかりではないのは、今更で誰もがそんなことは知っているよね。
日常の生活方法や、常識は、真理は言っているのではない。
、転倒(てんどう)
ひっくり返さなきゃ、本質が見えない、だから、常識の殻を打ち破れと、公案に取り組む。
読み書きそろばんが出来る日本人とは違い、中国は貧富の差が大きく禅宗流行の時代は読み書きができない人がほとんどの中国だった。
抽象的な哲学用語や、宗教用語など、農民庶民には、不必要であった。
だから、極めて具体的に、庭先の柏の樹が佛だよと言い、親指を立てるだけで佛を示したり、きわめて日常に置き換えて教えた。
日日 是 好日(にちにち これ こうにち)
毎日が晴れの日だよ、とは、言ってない。
では、何だ、と言っているのか。
そこが問いであり、
答えは、その人だけの答えを出すんだよね。
本を読んだり、ググったり、ちょちょいのちょい、の時代だもの、誰もが同じ答えを出す。
そんな馬鹿な時代に居るんだ、現在の人間は。
のたうち回る、という事があってもいいのではないか。
禅はむずかしい事を求めているのではない。
特に真理さとりは、しゅうきょぷてきですらない。
真理であるから、科学者的である。 >>502
訂正
真理さとりは、しゅうきょぷてきですらなく真理であるから、科学者的である。
↓
真理さとりは、言う所の宗教的ですらな、く真理は、科学的である。 真理は たとえ でしか説明できないもの、そう言う事だと思うよ、真理さとりは。
日日(にちにち) 是(これ) 好日(こうにち)
リアルの生活場面では、良い日ばかりではないのは今更であり、誰もがそんなことは知っているよね。
日常の生活方法や、常識は、真理であるとは言っているのではない、逆立ちしている、転倒(てんどう)しているのでそれをひっくり返さなきゃ、本質が見えない、だから、常識の殻を打ち破れと、公案に取り組む。
読み書きそろばんが出来る日本人とは違い、中国は貧富の差が大きく禅宗流行の時代は読み書きができない人がほとんどの中国だった。
抽象的な哲学用語や、宗教用語など、農民庶民には、不必要であった。
だから、極めて具体的に、庭先の柏の樹が佛だよと言い、親指を立てるだけで佛を示したり、きわめて日常に置き換えて教えた。
日日 是 好日(にちにち これ こうにち)
毎日が晴れの日だよ、とは、言ってない。 では、何だ、と言っているのか。
そこが問いであり、 答えは、その人だけの答えを出すんだよね。
本を読んだり、ググったり、ちょちょいのちょい、の時代だもの、誰もが同じ答えを出す、そんな馬鹿な時代に居るんだ、現在の人間は。
のたうち回る、という事があってもいいのではないか。
禅はむずかしい事を求めているのではない。また、たくさんの事を言ってるのでもない。
存在しているものは、原因が有り、条件が備わって、結果となる。
原因があっても、条件が整わなければ、結果は無い。
原因が無ければ、条件も無いのだから、結果など無い。
結果は、原因と条件が有って、結果となり、原因は、結果と条件が無ければ、結果も無い、のである。
真理さとりは、言う所の宗教的ですらなく、真理は、きわめて科学的である。
一点加えるが、宗教とはおおもとのおしえ、の事を言い、禅宗がみずからを宗教と言っていたのだが、
明治、外国語を日本語化するにあたって、諸派の中でも哲学的であった言語体系を持つ禅宗用語を多く取り入れ、レリジョンreligion
を和訳したもの、だ、と聞く。 504.
日日是好日、か。
それは毎日が平穏無事である、ということである。
それは生活の問題である。
それは宗教問題ではない。
自分が悟っても、平穏無事となることはない。 >>504
> だから、常識の殻を打ち破れと、公案に取り組む。
公案はそんなためにあるんじゃないよ。
実参してから語りな。
鈴。 >>469
>>470
結果的に、驕ったり卑下したりするようになるならば、本来の使い方ができてないのである。
看板で殴らなければならんほど、世紀末でもないのである。 >>504
だから、常識の殻を打ち破れと、公案に取り組む。
> 公案はそんなためにあるんじゃないよ。実参してから語りな。 』
プロになって、お布施を稼ぎたいの?
修行僧であれば、出家をし、印可状をもらって、どこぞに空き寺へ行き、地域の檀家さんに顔を覚えていただいて現金収入の道がある、のだろうな。
だが、それで飯を食う意思が無いのだよ。
お経もあげないし。
ただ、般若心経は、いいな、でも長いねぇ。
不生の2文字で言いつくしている。
公案から入ったので、
臨済宗的だろうな、とは思うが、そんな団体には無関係だよ。
組織のヒエラルキーは、上納金を吸い上げるシステムである。
末寺はせっせとみつぐ。
団体ぐるみでシノギを得るには上部組織は下部組織へ常に上納金を要求する制度だが、そういう制度下に入らなくてもいい。
500円の茶菓代を払って、金曜日夕方のお座り練習に出かけてるようだが、いい気分のものなのだろうな、俺はやってるんだと言う鼻高々が有るのだろうかな。
無意味で無価値なのだが、お疲れさん、だ。 >>508
ポタ公や?
公案に対し自(みずか)ら答えを見出すのは同じでも、禅の本を読んで公案を考えるのと、公案(師家)に参ずるのは全くの別物だよ。
その自ら出した答えの正邪(正誤ではない)は誰が点検する?
巷の禅書には一部公案の答えが書いてあるのもあるが、その通りやったところで師家は許さんのだよ。
隠寮への廊下を歩く音で見極められて鈴振りだ。 >>508
(続き)
>無意味で無価値なのだが、お疲れさん、だ。
ポタ公や?
坐禅が無意味で無価値と言いたいか?
それが断見に堕ちた野狐の見解だよw
意味に非ず無意味に非ず。
価値に非ず無価値に非ず。
しのごの言わずに「そこ」を参究しろや?
坐禅しろ、坐禅!
坐禅だよ、坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
鈴。 ポタ公や?
今一度書いとくぞ。
公案を考えるのと公案に参ずるのは全くの別物だ。 ポタ公や?
お前は一体いつまで見当違いのくだらない仏教もどきポエムや、禅もどきファンタジーをレスしては失笑を買うつもりだ?
いい加減、馬鹿馬鹿しいと思わんか?
実参しなきゃダメだと分からんか?
この頃は禅堂でさえも一部椅子坐禅を認めるところもあるそうじゃないか?
いい加減に覚悟を決めろや? >>509
ぼったんのオナニー知識も問題だが、ジャンキーのハッタリも問題、「無我」で逃げる、ありえねええ笑。
>>510
安心しなさいジャンキー君、君もぼったんも同じく、空虚だから笑。
ほら、また空虚にチワワ犬風に吠えているじゃん、坐禅、坐禅と、恥を知りなさい笑。
>.>511
ジャンキー君のハッタリと公案は別物です笑。
>>512
ジャンキー君も病的自己愛に狂っている自覚と反省の覚悟を決めてね笑。 ジャンキー君は公案よりも人間の躾を一からやり直しなさい笑。
禅と見性スレ歴代、発狂一位ジャンキー様確定祝!!
(_):___::|_
(_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
(_)〔禅〕 :::| ∧∧
( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧
 ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
● //( ( /__ \ ( ヽノ
巛 <_) <__)(_) (_) し(_)
538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539
>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。
坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
ジャンキー様の、その実力とは?
病的自己愛で発狂公開オナニー
@禅語を水戸黄門の印籠みたいに使い、ジャンキー君の哀れな虚栄心と自己愛を満たす(自己完結一人遊び水戸黄門笑)
A液状化の意味不明な回答、質問をして、病的自己愛を防御。 マルチポスト発狂、犬の習性マーキング的レス笑。
B相手を精神病扱いして、怒りを発散して、脳内勝利感を哀れに味わう(金正恩、トランプ参照)
C病的自己愛と発狂で、ついに自演笑。
このループしかない発狂ジャンキー君
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80 /
,. 、 / /
,.〃´ヾ.、 / /
/ |l ', / /
,、 ,r'´ ||--‐r、 ', 寝言は寝てから言うもんじゃ〜!
l.l. ,..ィ'´ l', '.j '.
'r '´ ',.r '´ !| \
l! ....:.:.:.:.:.:ヽ、 ,l \
ゝ、.,_ ---‐‐‐----ゝ、ノ
| |
.| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
.| | 昔より「頭上に頭を安ず」の一句が伝わってきている。おろかものは、この句を聞いて余計なことを戒める言葉と思っている。
あり得ないことを言う際に「どうして頭の上に頭を安ずるという事があろう」というのが、世間一般のならわしである。
夢中説夢はすでに現われているのであるから、凡夫も聖者も同じくそれを用いているのであってそれに相違ない。良く知るが
よい、昨日も夢の中で夢を語って、これが夢中説夢であると認知していたし、今日も夢の中で夢を語って、これが夢中説夢で
ある事を学んでいるのであって、それこそ仏に会う喜びなのである。しかるに仏祖のいう、明々白白なる万象の夢は百千の日月
よりも明らかであるのに、生まれながらの盲人にはそれが見えない。まことに哀れである。いわゆる「頭の上に頭を安ず」とい
う、その頭は百草の頭であり、十万世界の頭であり、十万世界を尽しての頭であり一句に合致する頭であり、百尺の竿にのぼり
つめた頭である。「頭上の上に頭を安ず」という場合に、その安も上も悉く頭であると学ぶべきであり、究明すべきである。
?でも僧いわれても未来は身えずこの先どうなるのかわからないでも安心せよ先は何とかなるのかなあ。いまのは後は摸学の身
まあ良いか一方の身だし >>516 A ちゃん
> 「 頭上の上に頭を安(お)く 」
> ?でも僧いわれても未来は身えず
この先どうなるのかわからない
でも安心せよ
先は何とかなるのかなあ。
いまの後は摸学の身
まあ良いか
一方の身だし 』
⇒ 道元からの引用なのかな。 > 「 頭上の上に頭を安(お)く 」
これが どういう事を言おうとしたものか、分からないが、ずいぶん前の事になるけれど
わたしは
自分の頭の上には、誰ももう一つの頭を乗っけていないじゃないか。
頭が二つ重なって歩いている人など、居ない、と思い始めていた事があった。
指導者、または、方向性、
つまり考え方だが、
あれもこれも、結局、わたしは肯定できなくなり、脱出していく。
そういう目で歩く人々を見ていると、誰もが頭は一つ。
頭が二つ重なっている人は、居ない。
この改めて知った事実は、わたしには驚愕的だったのである。
そこから、仏教の本を読み漁った。
もちろん、中学生の頃か、高校生の頃か、手当たりいろんなジャンルの本を読んでた頃のとは違って、仏教書ばかりを読んだ。
わたしは 人間からの影響を避けたいと思い、誰かに教えを乞う事は無かった。
万巻の書を読む時期、と言う時期が誰にもあると思うが、その頃の私がそれだった。
頭の上の頭を私は、自分の手で取り除いたのである。
これを自由と言うのだ、知る。
汝こそ汝の主人公、他の誰が汝の主人公でありうるか。
釈迦であれ、わたしの頭の上には、のっけていない。
それが、わたしである。
わたしとは、個を言うのではない。ましてや、わたし達、と言うのではない。
この事を理趣経の燃え上がる青い炎の燃焼に、いのちの燃焼に、見た。
わたしが死んだときのお経さんも決まった。
般若心経である。
この長いお経でとむらいをやりたい。 >>518
ポタ公や?
それが「頭上の上に頭を置く」なんだよ。
鈴。 ポタ公や?
お前、だんだん人としての程をなす文章が書けなくなって来たな。
原因は脳の萎縮だけじゃねーだろ?
黄金の炎だの、あれれ私が無いだの、片手の人の拍手を聞いただの、それらは脳からの悲鳴・警鐘だったんだよ。
だんだん支離滅裂・意味不明な事を言うようになってきている。
覚者を騙る奴らの末路だw 宇宙意識 境界の像 したがってラーマクリシュナによると時間から永遠性(本当はこれが神話の指している場なのです)への
移行にさいして、純粋にヨーガ的な方法は、世界もろとも自分自身を超越の中に滅却すること、献身の対象たる聖像が含んで
いる形而上学的な意味をとことんまで追求し、それらの像の心理的な枠を一切捨て去って、ついには心そのものの解消にまで
到着する事なのです。しかしより穏やかで献身ということに即したもうひとつの方法があります。それは崇拝の対象となるこ
れらの像が境界の像であり、したがつて二つの世界に属しているかららです。つまりそれらはイメージ的な外延の人間的な魅
力においては時間的であり、同時に永遠性へと開かれているのです。
<超越的ビジョンの眼>が開くのは、どこでもない「そこ」においてです。芸術の道においてそれは、まさに
あの瞬間(ジェじぇエームス・ジョイスを引用すれば)「美の全体性によってとらえられ、美の調和によって魅惑された心がこ
ういう至高の徳性、審美的映像の明るい光輝を輝かしく認識する瞬間〔・・・〕審美的快楽の輝かしく静寂な状態」に他なり
ません。インドではこの状態に到達することがヨーガの典型的な目標とされています。それはさまざまに記述されていますが、
究極的には涅槃と呼ばれるものです。これは天国のような場所としてではなく、(情念)、(像悪、?)、(そして(迷妄)という
心の三重の火が消えることとして理解されなければなりません。 ジャンキー君は公案よりも人間の躾を一からやり直しなさい笑。
禅と見性スレ歴代、発狂一位ジャンキー様確定祝!!
(_):___::|_
(_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
(_)〔禅〕 :::| ∧∧
( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧
 ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
● //( ( /__ \ ( ヽノ
巛 <_) <__)(_) (_) し(_)
538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539
>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。
坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
ジャンキー様の、その実力とは?
病的自己愛で発狂公開オナニー
@禅語を水戸黄門の印籠みたいに使い、ジャンキー君の哀れな虚栄心と自己愛を満たす(自己完結一人遊び水戸黄門笑)
A液状化の意味不明な回答、質問をして、病的自己愛を防御。 マルチポスト発狂、犬の習性マーキング的レス笑。
B相手を精神病扱いして、怒りを発散して、脳内勝利感を哀れに味わう(金正恩、トランプ参照)
C病的自己愛と発狂で、ついに自演笑。
このループしかない発狂ジャンキー君
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80 歴史的人間を動かし彼を規制する道徳制度、世界史という悪夢を生み出してきたのです。さらにそれは人間が動物と共有する
基本的衝動ーすなわち(1)他の生物を食らって生存していくこと、(2)子孫を産むこと、そして(3)征服して服従させることーの
中枢です。こういった基本衝動は、まつたく制御されないまま放置されるなら、凄まじい破壊性を示します。それれは20世紀の歴
史が明瞭に物語っているところです。ヨーガのモデルに従えば人間の意志が生命の動物水準を超える目標を目指すところまで高ま
るためには骨盤部ではなく心臓部にある第四のチャクラの覚醒が必要です。この変容中枢の名前は「アナーハタ」には「打たれな
い」という奇妙な意味がありますが、これは「二つの音がぶつかって立てるのではない音」と解釈されます。生理的な耳に聞こえ
る音はすべて、互いに擦れ合うかぶつかりあう物体によつて生み出されます。たとえば声の音は息と声帯がぶつかつて出来る音で
すしかしこのようにして作られたのではない音は、偉大な音調あるいは唸りであり、一切の事物の顕現(エピファニー)であるとこ
ろの創造的エネルギー(マーヤ、シャクティ)の音なのです。そして現象的形態の中に創造的音調を直感する事が、心を愛に向かっ
て開きます。いままで「それ」だったものが、そのときから「汝」となり、創造の音調によって生命を賦与されるのです。
これが神話の物の見方で゛あり第三章の「芸術の道」もまたこのようにその事物を眺めます。それは<新しい世界>および<精神
の内なる生命>(<処女降誕>)の目覚めです。 ジャンキー君は公案よりも人間の躾を一からやり直しなさい笑。
禅と見性スレ歴代、発狂一位ジャンキー様確定祝!!
(_):___::|_
(_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
(_)〔禅〕 :::| ∧∧
( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧
 ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
● //( ( /__ \ ( ヽノ
巛 <_) <__)(_) (_) し(_)
538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539
>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。
坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
ジャンキー様の、その実力とは?
病的自己愛で発狂公開オナニー
@禅語を水戸黄門の印籠みたいに使い、ジャンキー君の哀れな虚栄心と自己愛を満たす(自己完結一人遊び水戸黄門笑)
A液状化の意味不明な回答、質問をして、病的自己愛を防御。 マルチポスト発狂、犬の習性マーキング的レス笑。
B相手を精神病扱いして、怒りを発散して、脳内勝利感を哀れに味わう(金正恩、トランプ参照)
C病的自己愛と発狂で、ついに自演笑。
このループしかない発狂ジャンキー君
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80 禅とは、と言うほどのものなど無い。
比較しない事、だと言ってる。 >>525
坐禅だよw
お前はまず坐禅しろw
坐禅してから語れw
坐禅しろ、坐禅!
坐禅だよ、坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅! 梅華玉城康四郎さんの解説。 ・・・さて、「雪裏の梅華」とは何か、一言で表すならば、それはもともと古今にわたって
見開かれている目の玉である。表裏一体、表も裏も無い。限りなく古くから、我が全人格体の礎にポッカリと華開いている。
そこに思い及ぶとき、疑うべきものはまつたく消滅し、「天上天下唯我独尊」の目の玉であることがわかる。あらゆるもの
が目の玉に繋がっている。この梅華こそ、迦葉に付属し、そして次からつぎへと託していく「ただ一枝」である。その梅華が
道元にようやく明らかになつてきたのである。道元自身の目の玉として見開かれていきたのである。それはまさしくかん頂位
というべきである。 しかしながらこの梅華の最も行じたいのは、瞑れるはずのない目の玉が、実感として瞑れたときである。
如浄の一説はそれを次のように語る。「釈尊の目の玉が瞑れるときも、雪の中で梅の一枝は華開いている、いまや見渡す限り
の茨や棘はかり、それを笑うように春風は華の咲き乱れる中を吹き渡っているが如くである」この茨や棘ばかのを道元はどう
処理するのか。もし魔が差してきて、目の玉が見えなくなつたとき、「今日はわたしの今日にあらず、大家の今日なり、直に
梅華眼晴なるべし、さらにもとめることやみぬ」もとめればもとめるほど見えなくなる。求めてはならない。そして私の今日
ではなくて大家の今日に気ずくべきである。そのとき目の玉は直に開かれるであろう、と言う。そして「ただ一枝という語の
命脈のなかに、身をひるがえしていく」のである。・・・ >>526
恥知らずのハッタリ犬ジャンキー、随分昨日は吠え狂ったようだな笑。 ジャンキー君は公案よりも人間の躾を一からやり直しなさい笑。
禅と見性スレ歴代、発狂一位ジャンキー様確定祝!!
(_):___::|_
(_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
(_)〔禅〕 :::| ∧∧
( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧
 ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
● //( ( /__ \ ( ヽノ
巛 <_) <__)(_) (_) し(_)
538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539
>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。
坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
ジャンキー様の、その実力とは?
病的自己愛で発狂公開オナニー
@禅語を水戸黄門の印籠みたいに使い、ジャンキー君の哀れな虚栄心と自己愛を満たす(自己完結一人遊び水戸黄門笑)
A液状化の意味不明な回答、質問をして、病的自己愛を防御。 マルチポスト発狂、犬の習性マーキング的レス笑。
B相手を精神病扱いして、怒りを発散して、脳内勝利感を哀れに味わう(金正恩、トランプ参照)
C病的自己愛と発狂で、ついに自演笑。
このループしかない発狂ジャンキー君
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80 日日 是 好日(にちにち これ こうにち)
本日は 晴天なり !と運動会のマイクテストは、言う。 958なんですかあ笑、そのぼったん臭い解釈は笑2017/11/16(木) 17:47:47.37ID:NrsZZk3Z
>>950
>>952
犬ジャンキー、ハッタリデタラメ禅以前、禅を騙るな笑。
952junkie-ooyama2017/11/16(木) 17:16:05.58ID:nSSPuBj1
>>950
握るは差別・煩悩、放つは平等・菩提か。 ジャンキー君は公案よりも人間の躾を一からやり直しなさい笑。
禅と見性スレ歴代、発狂一位ジャンキー様確定祝!!
(_):___::|_
(_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
(_)〔禅〕 :::| ∧∧
( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧
 ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
● //( ( /__ \ ( ヽノ
巛 <_) <__)(_) (_) し(_)
538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539
>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。
坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
ジャンキー様の、その実力とは?
病的自己愛で発狂公開オナニー
@禅語を水戸黄門の印籠みたいに使い、ジャンキー君の哀れな虚栄心と自己愛を満たす(自己完結一人遊び水戸黄門笑)
A液状化の意味不明な回答、質問をして、病的自己愛を防御。 マルチポスト発狂、犬の習性マーキング的レス笑。
B相手を精神病扱いして、怒りを発散して、脳内勝利感を哀れに味わう(金正恩、トランプ参照)
C病的自己愛と発狂で、ついに自演笑。
このループしかない発狂ジャンキー君
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80 今日のわんこ、ジャンキー、チワワ犬 オス 14歳
たんたんたんたんたーんたん♪
今日のわんこ、ジャンキー。関東在住。
でおーへの怒りで病的自己愛で発狂で踊り吠え狂い、マーキング・レスをするジャンキー。
今日も元気に怒り狂って病的自己愛で発狂で踊り吠え狂い、マーキング・レスを行い空虚に吠えるジャンキーなのでした・・・。笑
_.. ,,.-'ヽ
ヽ "゙ー-、、 / : :!
i 、 :. ヽヽ_,,.....、,,,....._;/ ,;' ;,.!
i., ..;;;ヽ ヾ ,,;_ , /
ヾ_:::,:' -,ノ
ヾ;. 、, ノ_ ヽ,,._ ,.、;,
;; ≦゚≧,ミ::,≦゚≧ ;:
`;. ⌒( ._.)⌒ ,; '
,;' (,,,,,,,,,,人,,,,,,,_ノ,;
;' ヽ 王王王ツ ;:
;: ';;
「がるるるるうううっあんあん、僕は負けないぞ」笑。
「これが参禅経験者なのだぞ、あんあん」笑。 (坐禅ひけらかし笑) 質量が 九 ナイン だよだよ、さとり。
さとりはないよ、さとったら。
悟前の人は さとるを求める。さとりたいからね。
さとれば、さとりを求める事が無くなる。
聞くか、聞かぬかは、耳がご主人だろうか。ご本人は知らぬが佛かもしれない。
真理が鳴り響いているのになぁ・・・
その真理さとり が何であるか。悟前の人には、漢文(チンプン) だろう。
求めてなければ、パキスタンの隣国だな。 イラン!(。-ω-。)ノ ・゚゚・。ポイッ マタネ 如是我聞(にょーぜーがーもん) という事が、ある。
聞きたくない人は、聞かないほうがいいよ。
そそ 生殺与奪の権を与えて教えを乞う。 ジャンキー君は公案よりも人間の躾を一からやり直しなさい笑。
禅と見性スレ歴代、発狂一位ジャンキー様確定祝!!
(_):___::|_
(_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
(_)〔禅〕 :::| ∧∧
( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧
 ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
● //( ( /__ \ ( ヽノ
巛 <_) <__)(_) (_) し(_)
538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539
>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。
坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
ジャンキー様の、その実力とは?
病的自己愛で発狂公開オナニー
@禅語を水戸黄門の印籠みたいに使い、ジャンキー君の哀れな虚栄心と自己愛を満たす(自己完結一人遊び水戸黄門笑)
A液状化の意味不明な回答、質問をして、病的自己愛を防御。 マルチポスト発狂、犬の習性マーキング的レス笑。
B相手を精神病扱いして、怒りを発散して、脳内勝利感を哀れに味わう(金正恩、トランプ参照)
C病的自己愛と発狂で、ついに自演笑。
このループしかない発狂ジャンキー君
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80 一九 ふだんが道じゃ
南泉に、趙州がたずねた、「どんなのが道ですか」。すると南泉、「ふだんの気持ちが道じゃ。」
趙州、「そう仕向けるものでしょうか?」
南泉、「仕向けると、はずれる」
趙州、「仕向けねば、道が知れますまい?」
南泉、「道は知る知らぬを、越えたものじゃよ。知るというのも迷い、知らぬも気のつかぬまで。仕向けないで、道に行きついたら、
それこそ大空のようにカラリとして、よしあしはかまわんじゃない?」 趙州はその言葉で悟った。
?僧言うひとは恵まれていて無事名馬なりで 庶民に生まれた我々は家族や周りや国と友に生きていて、自分の思う通りに生きる事は無い
兎に角山あり谷ありの今をため息と友に思うように生きるしかない野鴨 とにかく自分に出来る最前を皆模画いて生きている野鴨 >>543 A ちゃん
> ?僧言うひとは恵まれていて、無事名馬なりで 庶民に生まれた我々(わたし だろうに)は、
家族や周りや国と友に生きていて、自分の思う通りに生きる事は無い。
兎に角
山あり谷ありの今を
ため息と友に
思うように生きるしかない
野鴨
とにかく
自分に出来る最前を
皆
模画いて生きている
野鴨 』
? 無事(ぶじ) とは。これをおのれに問う。 ジャンキー君は公案よりも人間の躾を一からやり直しなさい笑。
禅と見性スレ歴代、発狂一位ジャンキー様確定祝!!
(_):___::|_
(_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
(_)〔禅〕 :::| ∧∧
( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧
 ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
● //( ( /__ \ ( ヽノ
巛 <_) <__)(_) (_) し(_)
538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539
>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。
坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
ジャンキー様の、その実力とは?
病的自己愛で発狂公開オナニー
@禅語を水戸黄門の印籠みたいに使い、ジャンキー君の哀れな虚栄心と自己愛を満たす(自己完結一人遊び水戸黄門笑)
A液状化の意味不明な回答、質問をして、病的自己愛を防御。 マルチポスト発狂、犬の習性マーキング的レス笑。
B相手を精神病扱いして、怒りを発散して、脳内勝利感を哀れに味わう(金正恩、トランプ参照)
C病的自己愛と発狂で、ついに自演笑。
このループしかない発狂ジャンキー君
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80 /
,. 、 / /
,.〃´ヾ.、 / /
/ |l ', / /
,、 ,r'´ ||--‐r、 ', 皆の衆、寝言は寝てから言うもんじゃ!
l.l. ,..ィ'´ l', '.j '.
'r '´ ',.r '´ !| \
l! ....:.:.:.:.:.:ヽ、 ,l \
ゝ、.,_ ---‐‐‐----ゝ、ノ
| |
.| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
.| | アミバ・ぼったん
, ‐´:::::::,`',,'' `‐、
/;;;;;:::::;;, /';' ,゙゙'::::::::\
/:::;;;;;ミミ; / `゙';;:::::::::::ヽ
/;;;;;';ミミミツ/;;;';';'';'';;''ヾ,'::::`::::::::::::::::}
/:; ;::,__、,_____,:;:::. ;::::::::::::;'i
i::; ;;::i ゙|::'::. ;__;,-',‐;
/;; ,: :{──────‐‐{;;;::, ;:ヽ‐'´::::ヽ
/:. ;;':{ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄{:::: ::::`;::. `::::;゙i
i;;, '' ,;:|____,..、____゙l;;,_ :::::. :::, :::::i゙ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/,,;'::';:l;`‐゜‐';i ;;;;;`ー゜‐';;;;;|:: `; `;;;::::`:::゙i < 俺は天才だ
'Y ;:::::゙i ::::::l {;;;_ ゙'゙゙:::::,';:: ::゙-, \_______
. / ,;; ';:゙i ::::::l |::゙'';;;;.:.::::`;::.`::;;ゝ
`'i;; ';:::゙i :::{__,,,ゞ , ,|;, ::;;;;`''::;':::`::::;;ゞ、_
. _,‐´`ー!、 ;゙i, ¨ニニ ̄ ,‐':{:::';::::'::::::::',,,'''';;;;'  ̄ ̄
. / /`i; ;::゙、 ''' _,‐'::::::{;;;;:`;::.:::::::::;;ヾ_,,゙
/ / / `i;:::゙;,_ ,,/::::::: /`'';;:. ;;;;:ヾ ''''
/ | ゙ ソ;;''' ̄::::::::::: i゙::::::' .::::'''ヾ 碧巌録(へきがんろく) 第五則 雪峰盡大地(せっぽう じんだいち)
垂示に云く、
大凡(おおよ)そ宗(宗教)を扶竪(ふじゅ)すには、須是(すべか)らく英靈底の漢(おとこ)にして人を殺すに眼もせざる底の手脚(てなみ)あって、方(はじ)めて立地に成佛すべし。
所以て照用同時、巻舒(けんじょ)齊(ひと)しく唱え、理事不二(りじふに)、権實(ごんじつ)に並び行わる。
一著を放過するは、第二義門を建立す。
直下と葛藤を截斷(せつだん)せば、後學初機は、湊泊を爲し難し。
昨日も恁麼(いんも)なるは事已むことを得ざるも、今日も又た恁麼なるは、罪過天に彌つ。
若是明眼の漢ならば、一點も他を謾るを得ず。
其れ或は未だ然らざるも、虎口の裏に身を横たうれば、喪身失命を免れず。
垂示
おおよそ、人の人たるべき根本の教えを起こすには千万人に優れた人でないとできないだろう。
マバタキする間もないほど素早い手腕で煩悩・妄想や自我への執着、
いわゆる「人我の見」を奪い尽くし、はじめて自他をも成仏させることができる。
またそういう人であってこそ照と用が同時に働き、
否定(卷)と肯定(舒)を調整でき、理と事が一致し、
権(方便)と実(実教)を並び行うことができるのである。
緩い手を打てば第二義的な方便の教えになる。
だからと言って直下に葛藤を截断(せつだん)するようなきびしい働きを示せば、
後学の者や初心者には近づき難い。
昨日もあのように緩く第二義的教えを示したのは止むを得ないことであっったにしても、
今日もまたそのようであったら、大きな罪過を免れることはできないことになる。
もし明眼の人ならば、その苦労を理解できるので決してそれを侮るようなことをしないだろう。
もしその苦労を理解しないで第二義的教えを示した者を侮るようなら、
この公案は虎の前に身を横たえたようなもので、命を失うようなことになるだろう。 >>548
試(こころみ)に(こ)し看(み)ん。
擧す。
雪峰、衆に示して云く、盡大地撮み來れば、粟米粒如の大きさなり。
面前に抛向すも、漆桶(しっつう)にして會せざらん。
鼓を打って普し看よと。
?
本則:
?
雪峰、衆に示して云く、
「尽大地撮(つま)み来(あぐ)れば粟米粒の大きさなり。
面前に抛(ほうり)向(だ)すも、漆(桶不会(しっつうふえ)。
鼓(たいこ)を打って普請して看よ」。
?
注:
雪峰:雪峰義存禅師(822〜908)。
徳山宣鑑(せんかん)禅師(782〜865)の法嗣。
雪峰義存は修行成就するまで大変長い年月がかかったと伝えられる。
どこへ行くにも大きな杓子を持って歩き、典座(炊事当番)を志願して陰徳を積んだという。
一旦大悟すると従前積徳の力を発揮して、四十数人の巨匠を育て上げ、大禅者となった。
法系:六祖慧能→青原行思→石頭希遷→天皇道悟 →龍潭崇信→徳山宣鑑→雪峰義存
漆桶(しっつう):全体が真っ黒な漆を入れる桶。
普請(ふしん):
普く請うて皆を集めて仕事(ここでは「真の自己」を究明し探す仕事)をすること。
普通、普請の合図に普請鼓(ふしんく)という太鼓を打つ。
?
本則:
?
ある時雪峰禅師は、修行僧達に向って言った、
「地球(尽大地)がいくら大きいと言ったって大した大きさではないわい。
わしが撮(つま)み挙げれば粟や米粒ほどの大きさじゃ。
そうれ、お前達の前に抛りだすから眼を皿にして探し出せ。
それは漆桶(うるしおけ)のように真っ黒けで見えないだろう。
分からなかったら太鼓を打って皆総出で探し出して看よ!」。 >>549
?
頌:
牛頭(ごず)没れ 馬頭(めず)回(か)える
曹渓鏡裏 塵埃を絶す
鼓を打って看せしめ来たれども君見えず。
百花春至って 誰がために開く
注:
牛頭:女波(低く弱く打ち寄せる波)。
馬頭:男波(高く強く打ち寄せる波)。
曹渓鏡裏:曹渓とは六祖慧能(638〜713)のこと。
六祖慧能が神秀の偈に対し
「菩提もと樹にあらず、明鏡また台に非ず、本来無一物、何れの処にか塵埃を惹かん」
と頌したことから、
自己本来の面目(=脳)の働きを明鏡にたとえている。
この頌では雪峰の心眼を澄みきった鏡にたとえている。
百花春至って 誰がために開く:
「百花らんまんのこの春の風光が君の目には見えないのか」という意味。
頌:
女波が去ったかと思うと次に男波がやって来るように心は外界の変化に追随して変化している。
その心の働きは鏡に喩えられる。
曹渓六祖慧能(638〜713)禅師は自己本来の面目(脳)の働きを
「菩提もと樹にあらず、明鏡また台に非ず、本来無一物、何れの処にか塵埃を惹かん」と詠った。
そのような本来無一物の心の明鏡を我々皆が持っているのにもかかわらず気付かない。
太鼓を打って皆を総動員して探しても見えないとは情けない。
春になれば梅、桜、桃などの百花が競い咲くように生々と躍動する。
花は何かの目的や誰かのために咲くのではない。
自然界の法則に従ってただ無心に咲くのみである。
それが我々の真実の心の在り方にも通じている。 >>550
? 見えず、聞こえず、黒いうるし桶の中、これを何と呼ぼうか。 >>552 バカのひのふのみー さん
> 551.
> それを本来無一物、という。
? 本来って? 553.
バカのひのふのみーさん、に聞くな。
師をやめて、弟子になるのかや。
自分の見解を出せ。 >>554 バカのひのふのみー さん
> 553.
> バカのひのふのみーさん、に聞くな。 師をやめて、弟子になるのかや。 自分の見解を出せ。 』
? 本来(ほんらい) て、何ですか!? 555.
本来、を聞くか。
バカ丸出しであるよ。
本来、とは時間を捨象したものであるよ。 /
,. 、 / /
,.〃´ヾ.、 / /
/ |l ', / /
,、 ,r'´ ||--‐r、 ', 皆の衆、お早うじゃ!
l.l. ,..ィ'´ l', '.j '.
'r '´ ',.r '´ !| \
l! ....:.:.:.:.:.:ヽ、 ,l
ゝ、.,_ ---‐‐‐----ゝ、ノ
| |
.| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
.| | 今ここに有ると思うものが現実にあるのか、ううん哲学的だ自己満足?見えるものが見えれば現実なのかでは夢は?
身縁でもある物はある。最初から良くわからん出鱈目。要するに有るものは有る、無いものは無いこれは間違いない
今ここ?何が哲学か?もう忍者がで逃げよう何とかは書けた今個々のありのままショーペンハウワーの続きは何時か
・・・キャンベル「・・二ーチェにアモール・ファティ〔運命愛〕という重要な観念があります。自分の運命を愛したまえ、
それが自分の人生なのだということですね。ニーチェが言うのはもし君が、君の人生のうちにたったひとつの要素でも否定
するなら、全部をバラバラにしてしまうことになる。さらに状況が困難だつたり恐ろしいものであるほど、それを克服した
人間像は偉大なものになる。君は悪魔を飲み込むことによつて、その力を我が物にする。人間の苦しみの大きさに応じて、
人生そのものも大きくなる。いまいつた私の友達は、「すべて神様がなさつた事だ」と思っていました。「そうじゃない君
が自分でしたんだ。神様はきみの中にいる。君自身がきみの創造主なのだと」と私は言いました。「もし君のうちに苦しみ
の発生源を探し当てたら、君はそれと共に生き、それを肯定し、それを楽しむことさえ出来るかも知れない。君の人生とし
て」と私は言つたのです」・・「生は総て苦である」と仏陀は言いました。ジョイスは「人生はそれを捨てるに値するもの
だろうか」という一節もあります。・・・ 同の行のまあ今を有る苦しかない何とかにはなるし >>551
>>552
会せざる者が互いに禅問答の真似して、まぁ、何とキチガイ染みた事か。
一旦ガーッと坐って坐りきって三昧無碍、無我の境地を味わって、差別を超えた平等の世界を会して来ないと、この語録はわからないよ。 ポタ公や?
ヒフミや?
坐禅しろ、坐禅!
坐禅だよ、坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅! >>559
なんや、またハッタリかましてんのかい、懲りない犬やなあ笑。
>>550
今日は、ぼったんとジャンキーは悪魔に近いという発見があったよ笑。
本気で衆生を騙し惑わす気満々であることに気付いたよ。大発見だ笑。
,/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
./::::::::::::::;ハ:/ゝ、::::::::::__:::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
i::::::::::::;ヘl ヾ ,,'ニ¨--¨ニ、‐-''´ヽ:::::::::::::::::!
!:::::::::::l ヽ. 7"::;:::::_::、ヾ゙i _ヾ、:::::::ハ
::::::::::::i丶. l::::k'_´_o__゙,!:::7 7;:::\゙¨" ,l,
::::::::::::l丶 ゙ー───‐' . k'^ヽ、゙i ノ
::::::::::::ゝ ,ァ''''" ̄ ̄ ̄''ー''¨ヽ`゚'-゙_,! 丿 俺の坐禅をいってみろ、
:::::::::::::::〉 ,.'",n. rャ ,-、 ゙ヽ、 ,ノ. 俺様は実参経験者、初関透った者ジャンキー様だ!!
l:::::::::::::i |:::| |::::| .i:::::| ;ヘ _ヽ.,!
|::::::::::::l _,レヘ. |:::::! !:::::l ,l:::;! i:.:i 〉
}::::::::::::! '´ ,} |:::::l !::::::! ,!:::;! ;': 7,!
!::::::::::::l ,/l. !:::::! l::::::l ,!:::;! 〃.7.l ,ハ
:::::::::/i. ,/::::ゝ.l::::::し'::::::i. ,!:::;!.〃,/ `ー‐'" ,}
:::/ `ー、":::::::::::::::::::::::::::::::¨:::::レ'!_/ ,/
:::l : : :: ゞ、:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ゝ.,,,_,,,,/
:;' ; : :: `ヽ、::::::::::::_::::::::/ l
; ,' ; : ::  ̄ ̄:::: ,'  ̄ ; i、 ジャンキー君は公案よりも人間の躾を一からやり直しなさい笑。
禅と見性スレ歴代、発狂一位ジャンキー様確定祝!!
(_):___::|_
(_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
(_)〔禅〕 :::| ∧∧
( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧
 ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
● //( ( /__ \ ( ヽノ
巛 <_) <__)(_) (_) し(_)
538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539
>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。
坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
ジャンキー様の、その実力とは?
病的自己愛で発狂公開オナニー
@禅語を水戸黄門の印籠みたいに使い、ジャンキー君の哀れな虚栄心と自己愛を満たす(自己完結一人遊び水戸黄門笑)
A液状化の意味不明な回答、質問をして、病的自己愛を防御。 マルチポスト発狂、犬の習性マーキング的レス笑。
B相手を精神病扱いして、怒りを発散して、脳内勝利感を哀れに味わう(金正恩、トランプ参照)
C病的自己愛と発狂で、ついに自演笑。
このループしかない発狂ジャンキー君
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80 >>563
,/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
./::::::::::::::;ハ:/ゝ、::::::::::__:::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
i::::::::::::;ヘl ヾ ,,'ニ¨--¨ニ、‐-''´ヽ:::::::::::::::::!
!:::::::::::l ヽ. 7"::;:::::_::、ヾ゙i _ヾ、:::::::ハ
::::::::::::i丶. l::::k'_´_o__゙,!:::7 7;:::\゙¨" ,l,
::::::::::::l丶 ゙ー───‐' . k'^ヽ、゙i ノ
::::::::::::ゝ ,ァ''''" ̄ ̄ ̄''ー''¨ヽ`゚'-゙_,! 丿 俺の坐禅をいってみろ、
:::::::::::::::〉 ,.'",n. rャ ,-、 ゙ヽ、 ,ノ. 俺様は実参経験者、初関透った者ジャンキー様だ!!
l:::::::::::::i |:::| |::::| .i:::::| ;ヘ _ヽ.,!
|::::::::::::l _,レヘ. |:::::! !:::::l ,l:::;! i:.:i 〉
}::::::::::::! '´ ,} |:::::l !::::::! ,!:::;! ;': 7,!
!::::::::::::l ,/l. !:::::! l::::::l ,!:::;! 〃.7.l ,ハ
:::::::::/i. ,/::::ゝ.l::::::し'::::::i. ,!:::;!.〃,/ `ー‐'" ,}
:::/ `ー、":::::::::::::::::::::::::::::::¨:::::レ'!_/ ,/
:::l : : :: ゞ、:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ゝ.,,,_,,,,/
:;' ; : :: `ヽ、::::::::::::_::::::::/ l
; ,' ; : ::  ̄ ̄:::: ,'  ̄ ; i、 >>564
ぷっw
でおー坊や?
文字を訂正すんとaaがずれるのか?
まだ初関透っものとかw
なんちゃってがバレバレだぞ、坊やw >>565
,/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
./::::::::::::::;ハ:/ゝ、::::::::::__:::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
i::::::::::::;ヘl ヾ ,,'ニ¨--¨ニ、‐-''´ヽ:::::::::::::::::!
!:::::::::::l ヽ. 7"::;:::::_::、ヾ゙i _ヾ、:::::::ハ
::::::::::::i丶. l::::k'_´_o__゙,!:::7 7;:::\゙¨" ,l,
::::::::::::l丶 ゙ー───‐' . k'^ヽ、゙i ノ
::::::::::::ゝ ,ァ''''" ̄ ̄ ̄''ー''¨ヽ`゚'-゙_,! 丿 俺の坐禅をいってみろ、
:::::::::::::::〉 ,.'",n. rャ ,-、 ゙ヽ、 ,ノ. 俺様は実参経験者、初関透った者ジャンキー様だ!!
l:::::::::::::i |:::| |::::| .i:::::| ;ヘ _ヽ.,!
|::::::::::::l _,レヘ. |:::::! !:::::l ,l:::;! i:.:i 〉
}::::::::::::! '´ ,} |:::::l !::::::! ,!:::;! ;': 7,!
!::::::::::::l ,/l. !:::::! l::::::l ,!:::;! 〃.7.l ,ハ
:::::::::/i. ,/::::ゝ.l::::::し'::::::i. ,!:::;!.〃,/ `ー‐'" ,}
:::/ `ー、":::::::::::::::::::::::::::::::¨:::::レ'!_/ ,/
:::l : : :: ゞ、:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ゝ.,,,_,,,,/
:;' ; : :: `ヽ、::::::::::::_::::::::/ l
; ,' ; : ::  ̄ ̄:::: ,'  ̄ ; i、 なぁ、でおー坊や?
坐禅だの初関だの、お前にとっては何かしら特別なもんかも知らんが、そんなもんありふれた日常生活の一部というか、家事みたいなもんだろw
お前、騒ぎすぎwww >>567
ジャンキーが本物の悪霊的狂人であることを学べたよ笑。
,/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
./::::::::::::::;ハ:/ゝ、::::::::::__:::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
i::::::::::::;ヘl ヾ ,,'ニ¨--¨ニ、‐-''´ヽ:::::::::::::::::!
!:::::::::::l ヽ. 7"::;:::::_::、ヾ゙i _ヾ、:::::::ハ
::::::::::::i丶. l::::k'_´_o__゙,!:::7 7;:::\゙¨" ,l,
::::::::::::l丶 ゙ー───‐' . k'^ヽ、゙i ノ
::::::::::::ゝ ,ァ''''" ̄ ̄ ̄''ー''¨ヽ`゚'-゙_,! 丿 俺の坐禅をいってみろ、
:::::::::::::::〉 ,.'",n. rャ ,-、 ゙ヽ、 ,ノ. 俺様は実参経験者、初関透った者ジャンキー様だ!!
l:::::::::::::i |:::| |::::| .i:::::| ;ヘ _ヽ.,!
|::::::::::::l _,レヘ. |:::::! !:::::l ,l:::;! i:.:i 〉
}::::::::::::! '´ ,} |:::::l !::::::! ,!:::;! ;': 7,!
!::::::::::::l ,/l. !:::::! l::::::l ,!:::;! 〃.7.l ,ハ
:::::::::/i. ,/::::ゝ.l::::::し'::::::i. ,!:::;!.〃,/ `ー‐'" ,}
:::/ `ー、":::::::::::::::::::::::::::::::¨:::::レ'!_/ ,/
:::l : : :: ゞ、:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ゝ.,,,_,,,,/
:;' ; : :: `ヽ、::::::::::::_::::::::/ l
; ,' ; : ::  ̄ ̄:::: ,'  ̄ ;
ジャンキー様のセリフ
「ハハハ!みろおこのおれさまの速い突きがかわせるかーっ!!
う・・・う・・・ ヘッ!! バカめ! 勝てばいいんだ なに使おうが勝ち残りゃあ!! なぁにィ〜
ウァッハハ! おれさまはだれだ! 名をいってみろ!! おれは禅伝承者ジャンキーさまだ〜〜!! >>569
ジャンキーが本物の悪霊的狂人であることを学べたよ笑。
,/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
./::::::::::::::;ハ:/ゝ、::::::::::__:::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
i::::::::::::;ヘl ヾ ,,'ニ¨--¨ニ、‐-''´ヽ:::::::::::::::::!
!:::::::::::l ヽ. 7"::;:::::_::、ヾ゙i _ヾ、:::::::ハ
::::::::::::i丶. l::::k'_´_o__゙,!:::7 7;:::\゙¨" ,l,
::::::::::::l丶 ゙ー───‐' . k'^ヽ、゙i ノ
::::::::::::ゝ ,ァ''''" ̄ ̄ ̄''ー''¨ヽ`゚'-゙_,! 丿 俺の坐禅をいってみろ、
:::::::::::::::〉 ,.'",n. rャ ,-、 ゙ヽ、 ,ノ. 俺様は実参経験者、初関透った者ジャンキー様だ!!
l:::::::::::::i |:::| |::::| .i:::::| ;ヘ _ヽ.,!
|::::::::::::l _,レヘ. |:::::! !:::::l ,l:::;! i:.:i 〉
}::::::::::::! '´ ,} |:::::l !::::::! ,!:::;! ;': 7,!
!::::::::::::l ,/l. !:::::! l::::::l ,!:::;! 〃.7.l ,ハ
:::::::::/i. ,/::::ゝ.l::::::し'::::::i. ,!:::;!.〃,/ `ー‐'" ,}
:::/ `ー、":::::::::::::::::::::::::::::::¨:::::レ'!_/ ,/
:::l : : :: ゞ、:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ゝ.,,,_,,,,/
:;' ; : :: `ヽ、::::::::::::_::::::::/ l
; ,' ; : ::  ̄ ̄:::: ,'  ̄ ;
ジャンキー様のセリフ
「この傷が痛むたびに
きさまへの憎悪を燃やしつのらせて
生きてきたのだ!!!」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています