0001神も仏も名無しさん2017/10/16(月) 23:56:13.12ID:b7I0Al4z
>>771
ボートピープルが日本海側に上陸しまくったら
怖くないですか・・・。
本当に戦争になりそうな予感。米対北。 0796神も仏も名無しさん2017/12/08(金) 01:18:44.49ID:X1qgtmpS
0797四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg 2017/12/08(金) 01:31:22.31ID:e4ywJYFo
>>793 きっちゃん
> >>792
> 自ら閉じた居心地の良い空間じゃよ。 引き籠りの空間じゃな。 南無南無(‐人‐) 』
山や海のも出かけず、妄想郷に遊ぶのが、亜空間なのか、 0798四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg 2017/12/08(金) 01:35:09.80ID:e4ywJYFo
>>795 Ann ちゃん
> >>771
> ボートピープルが日本海側に上陸しまくったら 怖くないですか・・・。 本当に戦争になりそうな予感。米対北。 』
アメリカは、利益追求の国家だから、資源が見当たらない北鮮など、ビジネスマンの食指を動かさない、よ。
だから、戦争は有りえない。「 なにもわからぬ無知な者は、もともと智の働きがないので、表面に現れるものもない。
また、はるかに深い所まで到達した智恵は、もはや決して表面に出ることもない。
単なる物知り、理屈屋は、知っていることをひけらかそうとして、表に出すので、
滑稽なことになる。
近頃の仏教徒の様子など、さぞ、みっともないとお思いになるでしょう。 恥ずかしく存じます。
>>798
ポッたん、私は非常に嫌悪したい情報を託宣している。
トランプが北を破壊して日本軍に統治させるらしいと。
僕はもう知らないんだから… 0801亀和尚2017/12/08(金) 06:45:12.18ID:OU4OT+Im
>>799
外道には外道の役割と意味が有るのじゃ。
優生学的発想は人間の嗜好の
問題に過ぎぬのじゃよ。 0802素人A2017/12/08(金) 09:55:32.81ID:Lo+8YKgR
・・・二つの息がこのように融合するまで、中央の門は閉じられたままです。つまりまず必要なのは、修行している
個人の意識(肉体の中にある意識)が、万物を生気ずけ照明する普遍的な太陽の意識と同じものとして経験される事な
のです。さもないと、精神は物質性の中に閉じ込められたままにとどまります。あるいはなんらかの超自然的な空想
に心を奪われて(宇宙は物質のみからできているのだから)魂ないし精神はどこか宇宙とは別の場所に探しもとめられ
るなどと考えてしまう事になります。不死に至る門を守る二つの恐ろしげな像は仏教の観点からすれば、単純に次の
ように解釈されるのでしょう。それは聖域への進入を阻もうとする外的な神の意識を表すのではなく、肉体の死に対
する脅迫的な恐れを表している、と。聖域に入ることを拒むのは、この人間自身の意志なのです。なぜなら仏教の考
えでは我々はすでに不死性を獲得しているのであつて、ただ現世的な目標に対する精神の執着のゆえのみに、われわ
れはこのことを忘れてしまうのですから。・・・ただ精神が誤った焦点にむけられているだけなのです。・・・
宇宙意識より。?私は本でまあなんだかんだばかりで体験な重いしない
?見回り半以上は見えず身得ない修行は何かやる気ないし第三のチャクラまでまだ食いたらず下半身ばかり
見ても向上は無いし昔のインド人は老後は引退して修行でも今はそれも無い 見えないと目標もないしこのまま死ん
でもバチャルなテレビのような煩悩と観光もしかたないか
0803ゴマカシハッタリ犬ジャンキー、空虚に吠えるな笑2017/12/08(金) 15:38:42.09ID:zroJfWeH
ジャンキー君は公案よりも人間の躾を一からやり直しなさい笑。
禅と見性スレ歴代、発狂一位ジャンキー様確定祝!!
(_):___::|_
(_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
(_)〔禅〕 :::| ∧∧
( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧
 ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
● //( ( /__ \ ( ヽノ
巛 <_) <__)(_) (_) し(_)
538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539
>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。
坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
ジャンキー様の、その実力とは?
病的自己愛で発狂公開オナニー
@禅語を水戸黄門の印籠みたいに使い、ジャンキー君の哀れな虚栄心と自己愛を満たす(自己完結一人遊び水戸黄門笑)
A液状化の意味不明な回答、質問をして、病的自己愛を防御。 マルチポスト発狂、犬の習性マーキング的レス笑。
B相手を精神病扱いして、怒りを発散して、脳内勝利感を哀れに味わう(金正恩、トランプ参照)
C病的自己愛と発狂で、ついに自演笑。
このループしかない発狂ジャンキー君
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80 0804神も仏も名無しさん2017/12/08(金) 15:40:21.25ID:zroJfWeH
モンキー餓臭国大統領、ドナルド・ぼたんぷ。
,,,,,,,,,,,,,,,,__
,彡彡彡ミミミミミx.、
/~ヽ ,彡彡彡彡ミミミミミミミュ、
/ / ,彡彡彡'¨´ `ヾミミミミミ、
/ / ,彡彡彡 ,z=x、 `ヾミミミュ、
/ / /¨ヾ彡' ::: ,ztッ、` `ヾミミュ、
/ ,t- ! ヽ. | l!,ィ :::...~`::''´ ::==ニミミミミミ,
. / , -〜''ヽ .∧'ヾ. _.ノ i,.=ッ、 }iiミミ
l ----,〉 彡itー' ,:' ゙=、_ ノ '::..,イiiミ''
! ___`, ,彡/ .: ___ ~i!. !ミ''
!. ,ィ__ノ 'V .: :. 匁卅i》 ! ,ィミ 「Change!!!」
. l i _,/ヽ .: ::  ̄ / `
. _ノ / _,.イ/ \ :: , /
__/ヽ /ー─t≦ニ∧ ヽ ` ::...__,;:::'´,イ
/ニ,イ. ヽ. /二二/二二ニ∧. ヽ /
. /ニ/ニヽ \イ|!二二/二二二二', `ァ、 _ ,ィ
. //ニニニ\ `t|!ニニ\二二二ニ', ,イ::::::::::', .,イヽ
/二二二二二\_,イi}ニニニ>二ニニニ,_>''´ ヽー-〈V. V:',>。.
/ニニニニニニニニ`Z7ニニく二二ニニニニ, l::::::::l Vヽニニ>。
/ニニニニニニニニニV二二ニVニニニニニ, l:::::::::!. V=\二二>。、
「サルシバイ・ファーストっ!!!、サルシバイ・ファーストっ!!!」
(」猿芝居第一主義w)
0805今年はジャンキー伝説の一年でした笑。2017/12/08(金) 16:29:23.24ID:zroJfWeH
ジャンキー伝説による、ジャンキーの迷言とジャンキー評価の蓄積の年であった・・・笑。
ジャンキーがぼったんを超えたコミカルなキャラだった・・・・笑。
ジャンキーは哀れにも、病的自己愛で他者の評価を自己合理化でゴマカシて自己防衛の努力に走っているようだが・・・・笑。
滑稽なジャンキーのレスも痛々しくて笑。
これが禅歴30年だそうだ笑。
309junkie-ooyama2017/11/27(月) 21:07:22.70ID:+EOH6X6m>>313>>316
>>303
お年については失礼しました。
ちなみに私は第二新卒で初めて摂心に参加して以来、禅歴は30年ですけどね。
470junkie-ooyama2017/11/10(金) 17:55:59.88ID:HyeKq1+u
>>468
何十度も言うが臨済宗だ。
初関は先師の元で透った。
今は新たな僧堂師家の元でその先の工夫中だ。 0806哀れな自己合理化で自己防衛犬ジャンキー2017/12/08(金) 16:30:24.85ID:zroJfWeH
693junkie-ooyama2017/12/05(火) 20:06:35.41ID:UOAuw8YK
誰しも考える事は似ているもんだな。
ポタ公もw
アスペルガー症候群で自己愛性パーソナリディ障害者が演ずる多重人格者の実際(仏教板編)
Step1
@タや童天で接触
A如何に支店長が凄いか宣伝
Step2
B気にくわないとでおーで煽り
C多数の名無しでdisり
Step3
Dでおーが名無しのdisりを引用して更に煽り
Eタや童天がでおーに賛同
F支店長に確認すると威圧
0807四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg 2017/12/08(金) 18:40:18.55ID:e4ywJYFo
>>800 Ann ちゃん
> >>798
> ポッたん、私は非常に嫌悪したい情報を託宣している。 トランプが北を破壊して日本軍に統治させるらしいと。 僕はもう知らないんだから… 』
駐留米軍の費用の75%を負担している日本。
さらに米国製の武器を購入。
日本は、法治国家であり、法に範疇から外れて行動はしない。 0808四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg 2017/12/08(金) 18:43:11.70ID:e4ywJYFo
>>801 きっちゃん
> >>799
> 外道には外道の役割と意味が有るのじゃ。 優生学的発想は人間の嗜好の 問題に過ぎぬのじゃよ。 』
抽象的な外道、を持ち出してるよ、
外道とは、何だろう。
後は意味が汲み取れない。。。 0809四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg 2017/12/08(金) 18:53:30.49ID:e4ywJYFo
>>802 A ちゃん
> 私は、本でまあなんだかんだばかりで、体験な重いしない
?見回り半以上は見えず
身得ない修行は何かやる気ないし
第三のチャクラまでまだ食いたらず下半身ばかり見ても向上は無いし
昔のインド人は 老後は引退して修行でも
今はそれも無い
見えないと目標もないし
このまま死んでも バチャルなテレビのような煩悩と観光も しかたないか 』
今週の月曜日に、自殺した知人がいる。
原因が誰にも分らない。
冥福を祈るしかない。
0810亀和尚2017/12/08(金) 19:25:04.66ID:ZBeHKWEA
>>808
外道とは愚かで哀れな大衆を指すのじゃ!
優生学的発想とは優秀な人間
だけの社会を理想とする思想じゃよ。 0811Ann2017/12/09(土) 01:41:26.45ID:2VdTMVaK
>>807
日本は法(law)治国家かもしれませんが、
ポッたん猊下は、はたして法(ダルマ)治主義でしょうか?
横綱ポッたん大元帥ともあろう者が、
名無しでAAを連投するなど甚だ以て然る可からざることでは
ないでしょうか?
横綱ポッたんの品格に関わる問題ですぞ。 肝心な事は正解が無い?正解があるように見えるのは魔法で輪を書いてその輪の中は輪から内のルール決めて
正解画あるように思うけど輪の外は○で輪空無い?御釈迦さんでもキリストでも神さんでもラーマでもマハリシさんみんな
学校教師としてその中のルールでは此れが正しいと言うだけなのかも?真実何かなんてあるのか無いのか本当は何か嘘とは
何かみんな意味も知らないのかも?嘘八百が本当かもしれないし?でも輪の中では決められたルールの仲先生は生徒よりよく
何でも知つている事にしないと輪空内の魔法世界は混乱しまとまりもなく落ち着かないルールなきゃゲームやスポーっも
成り立たない。ま聖人がいばっても自分の輪の中で解つたつもり。でも私たち初心者は歩き始めたばかりなので先生に基礎を
教わらないと○のなかではオマケばかり力もよわいし素直に先生のいう事聞くか。何か今朝のダラダラ妄想は自分でも良く
解らない、聖人たちの知ったかに何か不満があるのか?わかるような解らないような本当のような嘘かもしれない適当な正解
?と前書いたけど今夢でもバーチャルでも現に前にあるなら今見えている現実だ簡単な時進むだけ今は落ち着く暇も無く心が
休まる暇も無くあちこちに心は落ち着かず何か暮れていく。鬼和尚さんの口から実践が全てじゃが出そう?
0813神も仏も名無しさん2017/12/09(土) 10:59:49.12ID:iXKnA7Ev
812.
実践が全べて、か。
バカであるところの自己、自我がなすことは、バカ運動、実践であることになる。
バカは理解しないのだが。
それならば、どうすれば良いのかや。
坐禅とか、お題目とかは、バカ実践の一例であることになるよ。
0814四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg 2017/12/09(土) 18:12:34.27ID:QpXwSrJw
>>810 きっちゃん
> >>808
> 外道とは愚かで哀れな大衆を指すのじゃ! 優生学的発想とは優秀な人間 だけの社会を理想とする思想じゃよ。 』
ナチの思想を言ってるのだろうか。
ユダヤ人財産と命を奪った、事と同じだろう。 0815四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg 2017/12/09(土) 18:23:00.70ID:QpXwSrJw
>>811 Ann ちゃん
> >>807
> 日本は法(law)治国家かもしれませんが、 ポッたん猊下は、はたして法(ダルマ)治主義でしょうか?
横綱ポッたん大元帥ともあろう者が、 名無しでAAを連投するなど甚だ以て然る可からざることでは ないでしょうか?
横綱ポッたんの品格に関わる問題ですぞ。 』
誰かが建てたスレで、幽霊船のようにこの掲示板を漂うもの。
埋め立て、と言えば身も蓋も無いかもしれない。
もうひとつ見性スレが漂流している。
これが終わったら、そちらへ進んでいく。
いついつまでに、しなきゃならない時間制限があるわけでもなく、後始末をきちんとしていって終わらせてしまおう、という事だね。
誰か他の人が必要という事も無いので、この作業は一人でやっていくつもりです。
削除依頼を出せばよい、と言われてしまうかもしれない件、だけど、そうもいくまい、と、ただただ、独り言のように、3レスぐらいづつ。。 0816四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg 2017/12/09(土) 18:26:11.89ID:QpXwSrJw
>>812 A ちゃん
> 鬼和尚さんの口から実践が全てじゃが出そう? 』
自問、自答、してるんだね。
公案の形式だ。 葵の花に吹く時代の嵐
乱れてさわぐ京の空
「誠」の旗に集いつつ
誓う剣は雲を切る〜♪
0818亀和尚2017/12/09(土) 18:44:48.02ID:yZ/+ZM4j
>>814
ナチだけでは無く今の政治屋
や厚労省高官に沢山居るのじゃ!
綺麗な蓮の華も元を辿れば汚ない泥沼の中から生えているのじゃよ。 葵の花に吹く時代の嵐
乱れてさわぐ京の空
「誠」の旗に集いつつ
誓う剣は雲を切る〜♪
0820四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg 2017/12/09(土) 21:49:31.55ID:QpXwSrJw
>>818 きっちゃん
> >>814
> ナチだけでは無く今の政治屋や厚労省高官に沢山居るのじゃ! 綺麗な蓮の華も元を辿れば汚ない泥沼の中から生えているのじゃよ。 』
地盤看板金庫番、と言われる政党補助金や企業献金を吸い上げる金権政治家、二世、三世、あるいは四世の跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ)はある。
社会福祉を言うのなら、消費税25%へのスムースな移行を急ぐことだね。
高負担、高福祉、国家の建設へとハンドルを切ることだよ。
ハスは一本の草です。
地下茎うぇおレンコンと言います。
ハスの茎を過食部分としています。
これは竹と似ています。
竹林と見えるものも一本の竹の柄だと葉で、地下では一本の木のようになっています。
同根と言えますね。
見えないところでは、同じつらなり、なのです。 >>815
確かに本スレがどこか?
という問題はある。
でも、ポッタン猊下がスレ主ならば、
責任を追うべきです。
これが私のスレです。と。
ポッタン猊下は10年以上スレを統括しているのだから、
当然、生じる責務じゃなですか?
ポッたん猊下の禅を信じてきた人を
裏切るようなまねはやめてください! 0822四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg 2017/12/10(日) 02:34:42.56ID:qDiZZ/Us
>>821 Ann ちゃん
埋め立ては、一人でゆっくりとやってますから、ド迷惑ではないだろうと思います。 大きな気分で言ってみよう
仁・義・礼・智・忠・信・ 孝・悌
いざとなったら玉を出せ
力があふれる 不思議な玉を〜♪
0824素人A2017/12/10(日) 08:57:04.09ID:kFgWXbae
全機 諸仏の大道はそれを究めつくしてみると、一切を透脱しており、一切を実現(現成)している。透脱というのは、生は
生自身を透脱しており、死は死自身を透脱している。それゆえに大道は、生死の苦悩を超出していおり。あるいは生死自身
の中に入って人々の救済のために働く。いずれも究極の大道である。言い換えれば、それは生死を捨てることであり、生死
を救うことである。いずれも徹底的な大道である。実現とはすなわち生である。生がすなわち実現である。その実現の時は、
生の全体が実現する。あるいは死の時は死の全体が実現する。その「機関(働きの中心)」が生をして生ならしめ、死をして
死ならしめる。この機関が成就するまさにそのときは、かならずしも大でもなく、また小でもない。世界に行きわたつている
のでもなく、局限されているのでもない。永遠のものでもなく、短時間のものでもない。今の生はまさにこの機関にあり、
この機関は今の生にある。生は外から来るのではなく、外に去るのでもない。しかしながら生は「働き全体が現われる<全機
現>」のであり、死もまた「働き全体が現われる」のである。良く知るがよい自己に数知れない事象があるなかで、生もあり
死もあるのである。また静かに思いめぐらすべきである。いまこの生と、及び生に現われている総ての事象は、いったい生に
伴っているのであろうか、あるいは生とは別のものであろうか。けつして別のものではない。一時も生に伴ってないことはな
いし、一時も一心も、同様に伴ってないことはない。?今は見る寒天いや処転が押し出され今今しい現実を見せられてまあ
酔い時七日夢でも現実でも目の前しか身絵図
0825素人A2017/12/11(月) 10:21:05.21ID:jZcv0rY1
今の時代は自然がないがしろにされている合成なものばかり、だれかさんが言つたように食い物は美味く料理して、子作り作業も
色々ソフトを合性して他の楽しみになつて、そうや社会も複雑な頭使わ無いとボケと人間扱いされん社会に、まちまちには不自然が
あふれているし、でも元々の素朴さより不自然な豪勢な合成ソフトが刺激は強いし楽しいし寂しさや苦しさ忘れられるし?素朴な
自然に親しんでいた仏さんは今のこの世に学びに来たのか遊びに来たのか?仏さんは遊びに夢中になりまあなんだを忘れてシマッタ
の鴨、そういえば鬼さんが死ぬ前に泣くことになると言っていた、わけはわからんけど、せめてほんのひと時だけでも修行しよう。
この社会は死んでからは面倒見ない死仏教のおもちゃは古いし?。と宇宙人が観光ヒーを飲みながら佛佛つぶやいていた。宇宙人の
視点で見てみれば?色々に夢中な仏だけでは小○。私も修行さぼつて困り者だけど反省は猿。でも元々は自然なエネルギー空。
それにマンネリでも毎日コツコツと続ければ何か解らんけど何にも鳴らないものでも楽しく鳴る。
毎日コツコツの正しい修行を行う、つまり私の中に寺院をこんりゅうして修行するればよいのかコツはコツコツ?これはクンダリー
ニについての文だけど禅でも瞑想でも強引に当てはめられる鴨で。合成は遺憾と言つたばかりだけど、煩悩もコツコツで出来ている
し、みんな同じエネルギー何だろうかで ?本・一日にこの修練を何時間も行い、何日も、さらに何年も続けると、ある時点で、身体
が根源的な洞察に到達します。すなわち身体に浸透しているエネルギーは世界を照らし、すべての存在を生かしているところのエネ
ルギーと同一のものだ、この二つの息は同一なのだということに気づき、そのことを確信するに至るのです。それは身体そのものが、
己に内在する精神に目覚める瞬間であり、そのときに中央の神経ないし通路を通じてプラーナが上昇を始めます
0826四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg 2017/12/11(月) 16:05:53.48ID:uGVQO8vz
>>824 A ちゃん
> ?今は、見る寒天、いや処転が押し出され
今今しい現実を見せられて
まあ酔い時七日
夢でも現実でも
目の前しか見えず。 』
夢ばかりよく見るようだね 0827四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg 2017/12/11(月) 16:17:45.96ID:uGVQO8vz
>>825 A ちゃん
> 今の時代は自然がないがしろにされている
合成なものばかり、
だれかさんが言つたように、食い物は美味く料理して、子作り作業も色々ソフトを合性して、他の楽しみになつて、そうや 社会も複雑な頭使わ無いとボケと人間扱いされん社会に、まちまちには不自然があふれているし、
でも元々の素朴さより 不自然な豪勢な合成ソフトが刺激は強いし楽しいし寂しさや苦しさ忘れられるし?
素朴な自然に親しんでいた仏さんは 今のこの世に学びに来たのか遊びに来たのか?
仏さんは遊びに夢中になり
まあなんだを忘れてシマッタの鴨、
そういえば
鬼さんが死ぬ前に泣くことになると言っていた、わけはわからんけど、せめてほんのひと時だけでも修行しよう。
この社会は死んでからは面倒見ない死仏教のおもちゃは古いし?。と宇宙人が観光ヒーを飲みながら佛佛つぶやいていた。宇宙人の視点で見てみれば?
色々に夢中な仏だけでは小○。
私も修行さぼつて困り者だけど反省は猿。でも元々は自然なエネルギー空。 それにマンネリでも毎日コツコツと続ければ何か解らんけど何にも鳴らないものでも楽しく鳴る。
> 毎日コツコツの正しい修行を行う、つまり私の中に寺院をこんりゅうして修行するればよいのかコツはコツコツ?これはクンダリー
ニについての文だけど禅でも瞑想でも強引に当てはめられる鴨で。合成は遺憾と言つたばかりだけど、煩悩もコツコツで出来ている し、みんな同じエネルギー何だろうかで
?本・一日にこの修練を何時間も行い、何日も、さらに何年も続けると、ある時点で、身体 が根源的な洞察に到達します。すなわち身体に浸透しているエネルギーは世界を照らし、すべての存在を生かしているところのエネルギーと同一のものだ、
この二つの息は同一なのだということに気づき、そのことを確信するに至るのです。それは身体そのものが、 己に内在する精神に目覚める瞬間であり、そのときに中央の神経ないし通路を通じてプラーナが上昇を始めます 』
鬼さんのレスは、どうだったんだろうね、いただけたんだろうか。 0828四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg 2017/12/11(月) 23:45:13.99ID:uGVQO8vz
碧巌録(へきがんろく) 第12則 洞山(とうざん)麻三斤(ま さんぎん)
試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ
本則
?
修業僧、洞山守初禅師(とうざんしゅそ ぜんじ)に問う、「 如何 (いか)なるかこれ仏?」
山云く、「 麻三斤」。
?
注:
麻三斤:洞山守初が居た湖北省襄州は有名な麻の産地だったと言われる。
麻三斤は三斤の麻糸であり、ちょうど僧衣一着分の重さに当たる。
斤(きん):昔の重さの単位。
普通、160匁(約600グラム)。
本則:
?
ある僧が洞山禅師に聞いた、「 仏とは何ですか?」
洞山は言った、「 麻が三斤だ」。
⇒ いま、丁度、小脇に抱えている 麻布の重さが三斤ほどある。
家の前の小路(こみち)は、はるか遠くの都(みやこ) 長安(ちょうあん)に通じている。
薬草を育てている、薬欄である。
これは、「いかなるか、佛」、に対する答えである。
まさに、麻の布は真理さとり、である。
>>828
鈴w
あいも変わらず分からんちんだなぁw 0830神も仏も名無しさん2017/12/12(火) 07:42:31.17ID:C/NjBYOg
828.
仏とは何ですか。
答えは無い。
だからして、麻の布、と言っておく。
答えがない、ということを理解しないバカが多い。
0831素人A2017/12/12(火) 08:17:33.51ID:zddd8Hry
すいません。皆自由に生きているわけではない。正義行おうとしても守るものだらけで、環境に流される小さな我が観ばかりで
量るしかない。人に悪く生きなければ自分の楽にならない。蟻のまんまを取り上げて観ずに流すばかりで仕方無いな避けない。
悪さに居直って少ししか苦しまない。まあお互い様で見解の総意で誤魔化すくらいしか出来ない。少し反省分からんものは観察
してほじくりだしても苦しい思いだけまあよいか。でも
世界の創造主は偉い?私と友に居ても私のえこひいきしないで相手の立場も認めて何も出来ないと神や仏は責められても文句は
いわず耐えているのか?なるようなるにまかせていい加減なのか?まあそれしか出来ない立場なのか?単に能力が無いのか?
創造主とは私のソフトの元なのかでもソフトが邪魔して力は◎で発揮できず今の観からしか見えずなのか不自由な身?
無門関 ニ○ ちからのあるもの
松源さまがいわれた、「ちからのある者が、どうして立ちあがれないのか?」また、「説法は演説じゃないぞ。」
無門がいう---------松源は腹わたをむき出したが、受けとり手が居ないのだ。オイソレとひき受けても、
無門のところにきてブンなぐられるだけ。なぜならば? 純金かニセか、火でためすのだ。
歌に--------- 足でけかえす太平洋、 低くみくだす銀河系。 この身一つの置きどころ、
(あとの句をたのむ)。 ?アートの苦頼まれたけどとブラ不満に文句言おう
仏物
0832四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg 2017/12/12(火) 18:12:44.16ID:fe/pG7Iw
>>831 A ちゃん
? から始まるけど、これは自問してるのだろうね。自答が見当たらないよね。 0833四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg 2017/12/12(火) 18:13:55.30ID:fe/pG7Iw
>>830 バカのひのふのみー さん
問いの中に答えが有るのが、公案なんだよ。 >>833
あなたねぇw
実参もしないで本やネットで得た知識からの想像で公案の話をしているけどさぁ、そうした公案も確かに一部あるけど、あくまでも一部だよ。
実参してから言おうな。 正師に点検してもらわないで、自己採点で公案とか、全く無意味だから。
公案は疑団だよ。
疑い無くして答えはないんだよ。
実参してないから意味さえ分からんだろ?
0836Ann2017/12/13(水) 01:07:03.12ID:OJw/WkFc
正師=グル。
盲信はやめましょう・・・。
0837素人A2017/12/13(水) 09:22:24.17ID:Ogi+VIFL
無門関 二 百丈とキツネ 無門関を読み解 http://www4.plala.or.jp/mumonekai/
百丈さまのお説教には、ひとりの老人が、みなと教えをきいていた。みながさがれば、老人もさがる。ある日さがらずにいるの
で、坊さまがきく、「そこに居るのは、何びとじゃな?」 老人、「いや、人ではございません。むかしカショウ仏のころ、この
寺に住み、書生から、「えらい修行をした人も、因果に落ちますか?」ときかれ、「落ちない!」と答えたために、五百代キツネ
にされました。なにとぞ坊さまのおくちぞえで、キツネからぬけますよう。」そこできく、「えらい修行の人も、因果に落ちまし
ょうか?」 坊さま、「因果にたがわぬ!」 老人はその言葉で悟り、おじぎをして、「私はもうキツネからぬけて、裏山にいま
す。どうかお坊さま、おとむらいをねがいます。」 坊さまは世話役に板を鳴らさせ、食後に葬式だとふれた。一同ふしぎがる。
「みんな元気で、病室に居る者もないのに、なぜなんだろう?」 食後になると、坊さまはみなをつれて、裏山の岩の下に行き、
ツエでキツネの死体をひき出し、それを火葬にした。 坊さまは晩の説教で、いわく因縁を話す。すると黄蘗が、「その人はひと
こと返答しそこねて、五百代キツネの身となったが、ことごとくたがわねば、何になりますかな?」 坊さまがいう、「こっちに
こい。話してやろう。」 黄蘗は近よるなり、坊さまをひっぱたいた。坊さまは手をたたいて笑い。「毛唐は赤ヒゲだが、赤ヒゲ
の毛唐も居ったか!」 無門がいう---------因果に落ちねば、なんでキツネになろう?因果にたがわねば、どうしてキツネからぬ
けよう?もしこの点にシカと目がつけられたら、前世の百丈もたのしい五百代であったとわかる。
?今朝はとりあえず過去のメモ丸写しだ やるきないけどノルマ?私には今静止するほど落ち着く
時間も無くもがく時間の重いしかない 0838素人A2017/12/14(木) 12:24:21.51ID:OCe7vD4q
生きる自由 ・・・神話の目的は個人の意識と宇宙の意識とを和解させ、それによってこの様な生命の無知にたいする要求を
追放するところにある。さらに和解は時間といううつろいやすい現象と、すべてのなかで生きかつ死に行く不滅なる生命の真
の関係を悟ることによって成立する。「人が着古した衣服を捨てて新しい別の衣服に着替えるように、自己も古びた身体を捨
ててあたらしい他の身体に入って行く。この自己を剣は切らず、火もこれを焼かない。また水もこれを濡らさず、風もこれを
乾かさない。この自己は切られず、焼かれず、濡らされず、乾かさない。恒存し、偏在し、堅固、不動な自己は永遠である」
行動の世界で、人は己の行為がもたらす結果を思い煩うなら、永遠の根源にたいする集中力を失ってしまう。しかし己の行為
とそのもたらす成果とを「生ける神」の膝に捧げるならば、供え物と同じようにそれによって死の海の束縛から解放される。
「執着なく、つねになすべき行為を遂行せよ。・・・?まあ得絵絵事勇ひとは半分はバーチャルな神の見を付けているけど
我々は痛いとか責任とか先の不安とかわが身や家族の幸福を願い金もないし心は先は如何なるの迷路に迷いバーチャルな
ドラマでは無くほとんど現実しか見えない勇気という無責任み身に付けられない、でも国の中にまともな第二の国の宗教を
持つ人は日曜日や念仏を唱えるときは現実から逃れひと時がある野鴨。現実逃避がテレビドラマでは向上は無いし
の法」の自覚した搬送者となる。たとえ北朝鮮で生まれた人も真面な現実を受け入れて生きて意苦世
デオージャン戦争のせいで、
このスレッドも退廃し、
ポッたん猊下も発狂してしまわれた。
伝統スレの没落です。
富岡八幡宮の事件じゃないが、
ポッたん師も
「積年の怨み・・・」などと呪いの言葉を吐きながら
「狗」に斬りかかるんじゃないかと心配したが
面識はないから心配はないだろう。
AIが日本を滅ぼすだろう。
人はAIに滅ぼされるだろう。
何もかもを尾張にしよう。
突然にやってくるものだなあ。
0843神も仏も名無しさん2017/12/15(金) 04:13:29.84ID:hl1yQFtY
中川泰秀は、いったい何だ?
まことが恨みを盛っている人物か?
それとも、まこと本人のことか?
0844神も仏も名無しさん2017/12/15(金) 04:15:22.21ID:JXB2UAhQ
普通に考えてたら、恨みを持っている人物だろ!
まことは、根が暗いからな!
0845神も仏も名無しさん2017/12/15(金) 04:26:40.00ID:1KWlfbHo
ただ、まことは、中川泰秀を憎み、そして愛した
オレが、中川泰秀に反応しなかったら、1自演キャラで
終わっていただろ