坐禅と見性第126章ぐるりと回転360度色即是空空即是色
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
スレッドは来(きた)る者を拒(こば)まず、去る者は追わず、だが荒らしはイラン
会者定離。会うものは、別れるもの、こんにちは、さようなら。。
問い答えて対話してきた各章のつらなり、1000章が、次のステップか。
佛とは、真理、ダルマ、法、人格的存在ではない。
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
スレのお決まり、名無しは荒らし、書き込みは固定ハンドルネームを付けてください。
【前スレ】
坐禅と見性 第125章 のどとくちを塞いで、何か云え [無断転載禁止](c)2ch.net
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【過去スレ】
坐禅と見性第124章熱砂の砂漠のオアシスにはアブラヤシの実が生る [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第123章クマゼミの羽化を見つめる夜明け前 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第122章ヨモギを摘んで干しあげて、ヨモギ茶飲む
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坐禅と見性第121章麦の秋、ひばり舞い歌う [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第120章山の端に入道雲の湧き上がる音すなり [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第119章丘の上に坐しポーンと投げ込み散骨す [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1488207163/
坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1486825130/ 「山道はいくつもあるが、頂上はひとつ」みたいな言い回しがある。
これは確かにその通りである。
しかしそれを受け取る側がその情景を想像したときに、
「へ〜山の頂上にあるんならやっぱ苦行いるじゃん」
というふうに、修行者によっては、むしろカセになってしまうことはある。
ことばを用いる上で齟齬はつきものである。
「師をも、うたがえ」というのは、ことばを用いる上でのやむを得ない齟齬ができるだけカセにならないように、補う為のものである。 114.
苦行いるじゃん、か。
その苦行の内容の問題である。
山に登る苦行は必要ない。 今朝は台風は横をすり抜けて行くようででも他の日本に行くのだろうな。ぽ師匠は菊花賞は不良馬場でどうなるのやら
まあこちらは人安心。さあ神話の力下記写すか?モイヤー「私の自我とは何ですか」
キャンベル「あなたが自分で欲しがつているもの。あなたが信じようとしているもの、あなたが自分に可能だと思うもの、
あなたが愛すると決めたもの、あなたが自分はこういう人間なんだと思っているもの、それがあなたの自我です。あまり
ちっぽけな自我だと、それはあなたを釘付けにするでしょう。またあなたが周囲の人から言われたことをそのままやる
ようなら、この場合もあなたが釘付けになる事は間違いなし、この場合は、首位の人があなたの龍ですね。あなたの内面の
龍を反映した龍です」 ?書き写したけど自我をなくすとかそれは私の楽しみは無い私まあ良くない。 >>113
ジャンキー君、また猿芝居を笑。
親にきちんと躾されていない病的自己愛に狂ったジャンキー君が、見性の判定なんて笑
ジャンキー君は、幼児期の親から受けた傷の
病的自己愛の治療と癒しの為のカウンセリングを受けるべきだな、 102ジャンキー君、病的自己愛まみれでエア指導はいけましぇん2017/10/21(土) 09:57:39.45ID:czp9oRTT
坐禅と見性スレ歴代、発狂一位ジャンキー様確定祝!!
(_):___::|_
(_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
(_)〔禅〕 :::| ∧∧
( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧
 ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
● //( ( /__ \ ( ヽノ
巛 <_) <__)(_) (_) し(_)
538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539
>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。
坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
ジャンキー様の、その実力とは?
病的自己愛で発狂公開オナニー
@禅語を水戸黄門の印籠みたいに使い、ジャンキー君の哀れな虚栄心と自己愛を満たす(自己完結一人遊び水戸黄門笑)
A液状化の意味不明な回答、質問をして、病的自己愛を防御。 マルチポスト発狂、犬の習性マーキング的レス笑。
B相手を精神病扱いして、怒りを発散して、脳内勝利感を哀れに味わう(金正恩、トランプ参照)
C病的自己愛と発狂で、ついに自演笑。
このループしかない発狂ジャンキー君
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80 >>113
298ジャンキー修行の成果?2017/10/21(土) 10:16:18.21ID:czp9oRTT
25神も仏も名無しさん2017/10/20(金) 20:52:38.51ID:/7C/1fsQ
仏法さんが来なくなったのは、ある意味潔いし物分かりが良かったから。
ホントのバカは誰とは言わないけど、自分の非は認めないからね。
あえて某Jさんとだけ言っておきましょう
26神も仏も名無しさん2017/10/20(金) 21:04:18.24ID:/7C/1fsQ
向精神薬は覚せい剤より強力だという。医者が言ってたけど。
特にパシキルなどは自殺衝動という副作用があり、デパスはその入門のような薬だという。
でおーを「精神病患者」と決めつけるのは、そのほうが都合がいい者たちに洗脳されている。
でおーは、想像力が人より豊かだというだけのこと。しかも仏様とのコミュニケーション。
何の実害もない。そういう人を病気と決めつけ薬中毒にさせることは悪魔の所業。
41神も仏も名無しさん2017/10/20(金) 21:55:14.91ID:/7C/1fsQ
みんな違って、みんないい。
しかし、中国共産党軍みたいな連中とは迎合はしない。
コジは相当病んでる。暴力の想像ばかりで自分を痛めつけ続けている。
栄進は薬で馬鹿になった。
ジャンキーは自分が見えてない。
この三人は重症だとわたしは思っている。
しかし、そいうわたしがワースト。 平常心是道で我々の心はコンピューターの様に心が平常べは無い師.何時もプレ津者が掛かるとアタフタする。プロの将棋指し
の人も勝負どころで意外痛くなると言っていた。でもロボット兵器は何の恐れも無く平気で人々を殺す空人間は皆でロボット
平気反対使用も決まれば良いけど.ロボットが平常の平気になれば我々人間は用は無い。その内我々にはバーチャルしか相手
出来ない時代が来るのか?もうすでに現実の歴史の時間は滅びて我々が体験している目の前に観る時間がテレビの様にバーチャ
ルだけだつたりしたら?現実を知らぬが徳なのか?御釈迦さんは実際は無いとか何時他それは般若心境書いた人?仏教の人は
それにきがついてしまったのか?政治は人々の気分しだいで政治家は欲望の塊で思い違いの小池さん政治判断はこれからAIに
判断任せたほうが良かったのか人間頭悪く判断力も無い。政治も任せたらそれは不味い >>120 A ちゃん
> これからAIに> 判断任せたほうが良かったのか人間頭悪く判断力も無い。それは不味い 』
手術ロボットも正確無比の出来栄え。
命を救うロボット(ロバッツ)だけれどねぇ。
何でも反対、社会党、も今や死語。
是々非々で、と、くっ付き、離れ、自民党の別動隊の希望、維新は、憲法改悪に手を貸す。。
保守の大連合で、自民、公明、希望、維新、は政府与党が視野。 >>114 名無しは荒らし、と言う受け取りです、次回からは固定ハンドルネームを付けてください。
> 「山道はいくつもあるが、頂上はひとつ」みたいな言い回しがある。 これは確かにその通りである。 』
これをよく使って、人々からお金を巻き上げるビジネスを展開するのが、いわゆる、祈祷師、呪術師、新興宗教教祖。
一つの頂上とは、一神教徒的発想か。
一つの頂上とは、絶対神を想定してのものだろうし、
人の姿をした紙であろうし、
預言者が
ただ一人、神の言葉が聞こえ、わたしは神が、言ったのを聞き、皆さんにお伝えします、とか、言うものだろう。
モーセがしかり、マホメットがしかり。
商品は実際の世において、人々の需要に応じて供給される、のである。
社会背景がある。社会の要求がある。
これらの切実な社会背景を捉えて、その時代特有の宗教提供業者も繁盛するのである。
仏教は、ひとりが、真理さとりに目覚めるだけの事である。
人格的存在ではない、ダルマ、法、真理。 碧巌録(へきがんろく) 第92則 世尊陞座(せそん しんぞ)世尊、ある日座に陞 (のぼ) る
本則
世尊、一日(あるひ)陞座す。
文殊(もんじゅ)白槌(びゃくつい)して云く、「諦観(ていかん)法王法、法王法如是(にょぜ)」。
世尊、便(すなわ)ち下座。
?
注:
陞座(しょうざ):座に昇る。
白槌する:列席者の注意を喚起するため槌を叩いて合図する。
諦観法王法、法王法如是」:ブッダの説法が終わった時に唱える文句。
「明らかに法王(ブッダ)の説いた法を観じなさい。
法王の法は目前に見た通りのものです」という意味の言葉である。
?
本則:
ブッダ(世尊)がある日、説法の座に登った。
すると文殊が槌を叩いて言った、
「明らかに法王(ブッダ)の説いた法を観じなさい。
法王の法は目前に見た通りのものです」。
ブッダはさっさと下座した。
白槌 (びゃくつい): 集まった衆に槌を叩いて説法の始まりを告げる。
諦観 (ていかん): 究極を見極める、悟りを開く
本文 (現代訳語)
世尊、一日 (あるひ) 座に陞 (のぼ)る。
文殊、白槌 (びゃくつい) して云く、
『法王の法を諦観 (ていかん) せよ、法王の法は是 (かく) の如し』と。
世尊、便ち座を下りる。
〇 こころをもってこころに伝える。
見える事が無い。
わたしは、片手の人が叩く拍手の音を聞いた。
ここでは文殊が板を叩いた。
みんなが、その音を聞いた。
それで説法は終わり、世尊は説法の座を降りた。 >>123
訂正
人の姿をした紙であろうし
↓
人の姿をした神であろうし >>124
説法こいたのはお釈迦だ。
心なんて余計なもん立てるから求めて迷うんだ。
鈴〜 >>126 聞きっかじりググるパクリ屋シッタカ邪鬼初関を透れ >わたしは、片手の人が叩く拍手の音を聞いた。
だったら俺に無い音を聞かせてくれや? 124.
仏法には説く内容がない、ということである。
なんでか。 長いといわれても行き成り短いのも、蛇あ中は如何で意味不明でも写そう。真空は空ならず 私たちが物質現象に執着しすぎる
のは、苦しみを自分から求めているのです。世の中の無常な点だけこだわり、色々な欲望を捨てるのもまた苦しいとだから中身
智のある中は如何と。
途中に在って家舎をわすれず。 家舎とは本来の自己がいるところです。途中とは旅なら今此処にある風景か?土地の風景画み
えるけ如何の行ってもほつとけと私の同行の二人旅、行く先不明でも意味不明でもたびたびのまあ好い風景そのものが目的化
何言っているのだろうかまあ一歩一歩後ろ前進もあるで世
?修行以外は何の苦労も持ち合わせない僧いう人はまあ恵まれているのか居ないのか?
我々は守らなきゃ生らない心身や家族や周りの人々の仲間もありでもまあ良い世
でまあ色々な立場で文句言いながら有るきますか。僧でない我々
内容が無い用で゛も永遠は長い文章とは関係無いよう 子供なら えーん えーん
赤ちゃん羨ましい 禅と見性スレ歴代、発狂一位ジャンキー様確定祝!!
(_):___::|_
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(_)〔禅〕 :::| ∧∧
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) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
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538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539
>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。
坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
ジャンキー様の、その実力とは?
病的自己愛で発狂公開オナニー
@禅語を水戸黄門の印籠みたいに使い、ジャンキー君の哀れな虚栄心と自己愛を満たす(自己完結一人遊び水戸黄門笑)
A液状化の意味不明な回答、質問をして、病的自己愛を防御。 マルチポスト発狂、犬の習性マーキング的レス笑。
B相手を精神病扱いして、怒りを発散して、脳内勝利感を哀れに味わう(金正恩、トランプ参照)
C病的自己愛と発狂で、ついに自演笑。
このループしかない発狂ジャンキー君
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80 776神も仏も名無しさん2017/10/23(月) 05:45:55.53ID:Bf9LrneB
ロンのレスをざーっと読んで概ねわかった。
悟りという言葉でもいろんな使い方してる。
しかし、ジャンキーを悟ってるというのは同意できない。
ジャンキーが悟ってるならみんな悟ってる。
煩悩が見え見えでしょ?それは悟ってない。
778神も仏も名無しさん2017/10/23(月) 05:54:57.25ID:Bf9LrneB>>870
そういうと屁理屈Jは「ないものをどうして滅尽するの」とくる。
あるだろって。見えてないんだよ自分が煩悩まみれなのが。
その時点で悟ってないじゃん。
427神も仏も名無しさん2017/10/21(土) 19:54:28.49ID:7qG15SjS
酔っぱらってないとジャンキー禅は無理w
いくら壊れても筋の通らない壊れ方はしたくないw >>131 A ちゃん
> ?土地の風景画みえるけ如何の行ってもほつとけと私の同行の二人旅、行く先不明でも意味不明でもたびたびのまあ好い風景そのものが目的化
何言っているのだろうかまあ一歩一歩後ろ前進もあるで世
?修行以外は何の苦労も持ち合わせない僧いう人はまあ恵まれているのか居ないのか?
我々は守らなきゃ生らない心身や家族や周りの人々の仲間もありでもまあ良い世でまあ色々な立場で文句言いながら有るきますか。
僧でない我々内容が無い用で゛も永遠は長い文章とは関係無いよう
子供なら えーん えーん
赤ちゃん羨ましい 』
⇒ 分が長いと他スレでクレームが出ているのだろうか。
|д゚)チラッ・・・・ダジャレのつもりの意図的誤変換へのクレームは、無いのか。
>>134
訂正
分が長いと他スレでクレームが出ている
↓
文が長いと他スレでクレームが出ている コメディアン・ジャンキー大山 無頭が故の無脳の邪鬼には、仏性が無い自明。
ノラリクラリ言を左右するコメディアン・ジャンキー大山
聞きっかじりググるパクリ屋シッタカ邪鬼初関を透れ
128 返信:じゃんきーおおやま[sage] 投稿日:2017/10/23(月) 23:37:16.95 ID:UZ0kkhKN [2/3]
>>127
生意気な口聞くなw
129 名前:じゃんきーおおやま[sage] 投稿日:2017/10/23(月) 23:49:03.94 ID:UZ0kkhKN [3/3]
>わたしは、片手の人が叩く拍手の音を聞いた。 だったら俺に無い音を聞かせてくれや? 』
〇 (笑) 聞かせてくれって言うのか。無頭が故の無脳だぁ。
水場の水は、馬自身が飲むのだけどな、こいつ恥ずかしさを知らない奴だ。。よくやってけれるよな、(-。−;)アセアセ
碧巌録(へきがんろく) 第93則 大光作舞(たいこうが まいを なす)
本則
僧あり、大光(たいこう)に問う、「長慶云く、『斎によって慶讃す』と。意旨いかん」。
大光は舞をなす。僧、礼拝す。
光云く、「箇の何を見てかすなわち礼拝す?」。
僧、舞を作す。
光云く、「この野狐精」。
注
大光:大光居誨(こかい)(837〜903)。石霜慶諸の法嗣。
法系:六祖慧能→青原行思→石頭希遷→
薬山惟儼→道吾円智→石霜慶諸 →大光居誨
長慶:長慶慧稜(854〜932)。雪峰義存の法嗣。
法系:六祖慧能→青原行思→石頭希遷 →天皇道悟→
龍潭崇信→徳山宣鑑 →雪峯義存→長慶慧稜
野狐精:いかさま野郎。
本則
ある僧が大光和尚に聞いた、
「金牛和尚のことを聞いたら、長慶和尚は、『斎によって慶讃す』と答えられたそうです。
その意味はどういうことでしょうか?」。
すると大光和尚は舞った。それを見た僧は大光和尚を礼拝した。
大光和尚は云った、
「お前さん、何でわしを礼拝するんだ?」。
僧は舞った。
大光和尚は云った、
「このいかさま野郎!」。
【本則】
ある僧が大光に質問した。
「長慶が、『昼食に際して、祝賀の法要をしている』と言った、その意味は何か?」。
すると大光は、舞いを舞った。
僧は礼拝した。
大光が聞いた。
「何を見て、礼拝したのだ?」。
僧は舞いを舞った。
大光が言った。
「このエセ禅者め」
〇 この公案に参じる人、特に頭の硬いいいなりの人は、ドギマギするに違いない。
先人の物まね禅を次へ次へと伝えていくならば、なにごとにおいてもも、途絶え果てる。 >>137
ふふふw
お前、いつまで経っても語録の読み方が分からないままだな。
他人事で読んでる様じゃダメだ。
鈴〜 坐禅しろ!坐禅!
坐禅だよ!坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅! いい加減に無師独覚を騙るのはやめい。
あれは嘘でしたと懺悔せい。 ああ現実なんて私の思う世うに行かず、いや私・家族・周り・国・地球・宇宙・時・神や仏皆理想なんて何も無い
ではないか。私なんて家族や子供の悩みも解決できず自分の思い通り生きられず無力で何も出来ない人理想なんて
あるのか?日本の外交もまるでだめだしでもトランプゲームするアメリカと北朝鮮る皆同じだし皆無力何打と思い
なおし或る者はある無いものは無いと素直に観れれ場まあ良いのか?皆眼がみえなくても夢中で生きている。一人の
友は心の中に如何の行ののほっとけ内ひとが居るのか。仏が私にきびしかつたら行かん旅だろう、やっぱ多少は心
やさしく珍道中続ければまあ適当にまあ良いよと山の上の茶店で団子食い空観て一休みする事もある野だろう。
何書いているのだろう適当な意味不明で、思い通りの理想でなくても適当な駄今日してこれが私の実力だと認めれば
まあ少しずつまあええか?気合はいらんなあただ長くしているだけ?でもみんなも私に同じ状態だしまあ良い化。
他の人は不満言う内容でそうじゃなと言われそう。すいませんと私は謝るけど、如何の行野ほとけとあかんべーしている
アインシュタイン写真の鴨。 まあ適当に頑張るわ
如何の行野行っても 自分をやさしくして乗り越えて 大切な人 https://www.youtube.com/watch?v=SXbEInYnEF4 137.
バカ禅師が舞う。そのバカ弟子が舞う。という題目にすべきである。
バカ禅師を批判できないことが限界となる。 142.
無師、か。
無師であれば、バカ禅師のバカ弟子になることができない。
それだけでも天才であるよ。
バカooyamaはバカ禅師のバカ弟子である。
坐禅バカであることは、バカ禅師であるところのバカ道元と同格である。
バカ臨済を尊敬している場合ではない。
バカ臨済録しかりである。バカ碧巌録しかりである。 >>138
ぼったん同様、ジャンキーもな笑。
>>139
ジャンキーは語録よりも、病的自己愛の反省をしよう、ぼったんと同様に笑。
>>140
それは坐禅というより、ジャンキーの病的自己愛の発露でしょう笑。
>>142
ジャンキーも、ぼつったんと同じ様に病的自己愛で、禅を騙るのを止めていただけないでしょうか笑。 禅と見性スレ歴代、発狂一位ジャンキー様確定祝!!
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( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧
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538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539
>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。
坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
ジャンキー様の、その実力とは?
病的自己愛で発狂公開オナニー
@禅語を水戸黄門の印籠みたいに使い、ジャンキー君の哀れな虚栄心と自己愛を満たす(自己完結一人遊び水戸黄門笑)
A液状化の意味不明な回答、質問をして、病的自己愛を防御。 マルチポスト発狂、犬の習性マーキング的レス笑。
B相手を精神病扱いして、怒りを発散して、脳内勝利感を哀れに味わう(金正恩、トランプ参照)
C病的自己愛と発狂で、ついに自演笑。
このループしかない発狂ジャンキー君
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80 >>143 A ちゃん
> ああ現実なんて私の思う世うに行かず、
いや私・家族・周り・国・地球・宇宙・時・神や仏皆理想なんて何も無いではないか。
私なんて家族や子供の悩みも解決できず自分の思い通り生きられず無力で何も出来ない人理想なんてあるのか? 』
⇒ 何か一つでも自分の思うようになる事があるだろうか。
生老病死の人の一生の姿の中で、思い通りになる事はなにひとつ無い。 >>144 ひのふのみー さん
> 137.
> バカ禅師が舞う。そのバカ弟子が舞う。という題目にすべきである。 バカ禅師を批判できないことが限界となる。 』
⇒ 批判したくても批判できないのかなぁ、ひのふのみー さんは、やってみるといいよ。。 >> 名無し さん
> 宮沢賢治の雨にも負けずの詩の中に 一日に玄米四号と味噌と少しの野菜を食べとあるが、 玄米四号ってすごいよね。二回に分けても2合だからどんぶり飯大盛だな。 』
現在でも修行僧が、取引関係の仏具屋、離れで、一日のんびりと手足を伸ばして休養する日が、有る、と言う。
日頃質素な食事をしているのだが、この日ばかりは、お櫃を抱えてメシを食いつくす、と言う。
また、全国各地の神社のお祭りで高く盛り上げて盛りつけられた茶碗のメシをたいらげる、と言う神事がある。
従来から日本人はビックリするぐらいのコメを食べていたのである。
一汁、一采、である。
汁物が一椀、に漬物が付く。
年に一回は魚の干物が付けばいいほうだとか。
栄養のバランは悪いが、コメにはほとんどの栄養は入っているが、多量に食べないと生きていくには栄養補給が出来ないのである。
玄米は、昔の木のの蓋の重しでは圧力がかからず、うまく炊けなかったろう。
米ぬかのにおいと味は、なかなか慣れるものではない、におうし、まずいのである。
だが白米に比べると栄養面では優れる。
宮沢賢治も、玄米4号を食うと言うが、味噌とはみそ汁の事であり、野菜とは漬物の事である。
現代人が想像する食事とは、まったく異なるもので、たんぱく質がどうの、脂質がどうの、ビタミンがミネラルがどうのと言う現代人の思う食事など食べられなかったのが常識だったのだ。
日本人の長い腸は、米飯に適応してきたのである。
2万年続いた縄文人は、2〜3百年物の大木の栗の木が村の周辺にはびっしりと植えられており、栗は保存にも向いており、主食であった。
他には、動物を食べていた。イノシシ、シカ、馬、イヌ、ネコ、生うに、アサリ、ハマグリ、サザエ、アワビ、果実類。
米飯食だけの仏教伝来後の日本人の身長が、1メートル40前後であったことに比べると、はるかに背が高かった。
食事の量を半減した私は、最近はすっかり慣れた(-。−;)アセアセ 碧巌録(へきがんろく) 第94則 楞厳不見時(りょうごん ふけんじ)
垂示
声前の一句。千聖不伝。面前の一絲、長時無間。浄裸々、赤灑々。
露地の白牛、眼は卓朔、耳は卓朔。金毛の獅子は即ちしばらくおく。
さて、いかなるかこれ露地の白牛。
注
声前の一句:言葉になる前の消息。
千聖不伝:多くの仏や祖師も伝授することができない。
面前の一絲:目の前の一本の糸。羅山和尚の元の言葉では「面前の一思」であるとのこと。
この方が分かり易い。
長時無間:永遠に連なっている。
浄裸々:一糸まとわぬ素っ裸。本体そのままの露呈。
頭はホウソウ:頭はボウボウ。
耳は卓朔:耳はピンと突っ立っている。
露地の白牛:「自己本来の面目」。
眼は卓朔:眼はシャキッと見開いている。
この垂示は90則の垂示と文章が酷似している。
90則と94則どちらも「本来の面目」をテーマにしているからだろうか?
垂示の現代語訳
言葉になる前の消息とも言える「本来の面目」は千聖が出てきても 伝える事はできない(自分で“ウン”と納得する以外に手がないのだ)。
糸のような思考の一筋の流れにも無限に長い歴史が含まれている。
洗い流したような何一つない世界(浄裸々、赤儷々)に 露地の白牛(本来の面目)がいる。
そのものの眼はシャキッと見開き(眼卓朔)、耳はピンとそば立ち(耳卓朔)、 颯爽稟然として活気に充ちた姿をしている。
それが一旦動き始めれば金毛の獅子のように縦横無尽に活動する。
がそれは一応別に置くとして、それでは一体露地の白牛とは何だろうか? >>154
本則
楞厳経(りょうごんきょう)に云(いわ)く、「吾が不見の時、何ぞ吾が不見の処(ところ)を見ざる。
もし不見を見ば、自然に彼の不見の相に非ず。
もし吾が不見の処を見ずんば、自然に物に非ず。
いかんが汝にあらざらん」。
本則:
首楞厳経では次のように言っている、「もし見るということが客観的な存在物であるならば、 私が見ないということ(不見)もあなたは客観的な物として見るだろう。
同じように私が見る時には見ることは物として存在する。
それを私を見ると名づけることができるだろう。
しかし、私が見ない時(不見)には、それは見えない。
何故私が見ないこと(不見)を見ないのだろうか?
もし、見ない(不見)という物を見ることがあれば、それは不見の相とは言えないことになる。
このように不見の処は見ることはないのだから、不見は客観的存在ではない(働きである)。
その物でない(働きである)ところがどうしてお前さんの本性でないことがあろうか
(いかんが汝にあらざらん)。
それがお前さんの本性(「本来の面目」)なのだ」。
本文 (現代訳語)
『私が見えない時、なぜ私が『不見』と言う事を見ないのか』。
無知、無明では『見れない』と言う事も分からず、(正しく) 『不見 (見れない)』を見る事も出来ない。
『もし「不見」を見る事が出来れば、自然にそれは「不見」の相ではない』。
『不見』と言う見れない物を見る事が出来るなれば、それは必然的に『不見 (見れない)』の真の相ではない。 (言葉を返すと: もし実際に見れない事を見たのであれば、それは本当の「不見 (見れない)」を見たのではない。)
『もし私に「不見」の地が見えなければ、自然にそれは物ではない』。
物 (五感で捉える一切の現象) は見える物ですから、私が『不見 (見れない)』が見えなければ、『不見』は (見える) 物ではない。
『如何にそれが貴方ではないと言えるのか』。
(この言葉を返すと) それが貴方だ。 『不見』が貴方で、貴方は物ではない。 本来は『不見』で、それが貴方の真の姿で貴方は物としては存在していない。 >>155
頌
全象全牛 エイ(えい)は殊とせず
従来作者ともに名模す
如今黄頭老を見んと要すや
刹々塵々半途にあり
注
黄頭老:ブッダのこと。
全象全牛 エイ(えい)は殊とせず:象や牛の全体を見たと言っても眼病のせいで
ありもしない物が見えたに過ぎない。
エイ(えい):目がかすむ眼病。
刹々塵々半途にあり:無数の国土を一つ一つ尋ねても中途半端に終わるだろう。
頌
象や牛(本来の面目)の姿を全部見たといっても目が翳む病気(エイ)のようなもので
群盲象評の喩え話しにあるように全体を完全に見ることはできない
(たとえ見てたとしても目が翳んで見えたと言うようなものだ)。
インドや中国の祖師達がそのように名前を付けたにすぎない。
君達は今すぐにブッダ(黄頭老、仏性)の姿を見たいと思うか?
仏は無量無数の世界にいるが、それを一つ一つ尋ねて行っても中途半端に終わるだろう。
(釈迦も達磨も修行中というではないか)。
そんなことより、今踏んでいる自分の脚元を忘れるな。 >>156
〇 真理さとりは、見ることができない。
見る事は出来ない真理さとりを伝えてゆく。
新参の修行僧に求められるのは、
さんせんそうもくこくどしつうぶっしょう山川草木国土悉有仏性
これは既に 色即是空を教えている。
目の前に見えているものには、実体が無い。
存在しているものにっは、実体がない。
これを見るのだ。
存在しているものに実体がないのだから、真理は、一の如しである。 >>157
馬鹿者が!
こういうのは漢文から見ていかないと駄目だ。
吾不見時、何不見吾不見之処。
若見不見、自然非彼不見之相。
若不見吾不見之地、自然非物、云何非汝。
不見のところを見ろと言う。
この見るとは対象として観察するとか分析する事ではない。
それ以前、それはお前自身なのだ、と。
つまり、観察するものと観察されるものに分析される以前の自己を
見てこいという事だ。
お前もしっかり坐禅して、父母未生以前の自己を見てこい!
鈴〜 >>158 聞きっかじりググるパクリ屋シッタカ邪鬼初関を透れ
おバカは、続くよ、何処までもぉ〜♪
> 父母未生以前の自己を見てこい!
自己を見ろ、と、言うのか、バカものだな。
一の如し、とは、無我だぜぇ〜♪
それは 真理さとり を言う。。 >>159
馬鹿者が!
「父母未生以前の自己」を看るのだ!
一の如しのその前を看てこい!
鈴〜 >>160 ノラリクラリ言を左右するコメディアン・ジャンキー大山
> >>159
> 馬鹿者が! 「父母未生以前の自己」を看るのだ! 一の如しのその前を看てこい!
前とは、後ろが あってこそ の 概念である。
前が無く、後ろが無い、ところ、それは 何だァ !? >>162 愉快犯 邪鬼夜行(じゃっきやぎょう) さん
> >>161
> 中だろwwwwww
ダジャレで ごまかす コメディアン・ジャンキー大山 ノラリクラリ言を左右する > 宮沢賢治の雨にも負けずの詩の中に 一日に玄米四号と味噌と少しの野菜を食べとあるが、 玄米四号ってすごいよね。二回に分けても2合だからどんぶり飯大盛だな。 』
現在でも修行僧が、取引関係の仏具屋、離れで、一日のんびりと手足を伸ばして休養する日が、有る、と言う。
日頃質素な食事をしているのだが、この日ばかりは、お櫃を抱えてメシを食いつくす、と言う。
また、全国各地の神社のお祭りで高く盛り上げて盛りつけられた茶碗のメシをたいらげる、と言う神事がある。
従来から日本人はビックリするぐらいのコメを食べていたのである。
一汁、一采、である。
汁物が一椀、に漬物が付く。
年に一回は魚の干物が付けばいいほうだとか。
栄養のバランは悪いが、コメにはほとんどの栄養は入っているが、多量に食べないと生きていくには栄養補給が出来ないのである。
玄米は、昔の木のの蓋の重しでは圧力がかからず、うまく炊けなかったろう。
米ぬかのにおいと味は、なかなか慣れるものではない、におうし、まずいのである。
だが白米に比べると栄養面では優れる。
宮沢賢治も、玄米4号を食うと言うが、味噌とはみそ汁の事であり、野菜とは漬物の事である。
現代人が想像する食事とは、まったく異なるもので、たんぱく質がどうの、脂質がどうの、ビタミンがミネラルがどうのと言う現代人の思う食事など食べられなかったのが常識だったのだ。
日本人の長い腸は、米飯に適応してきたのである。
2万年続いた縄文人は、2〜3百年物の大木の栗の木が村の周辺にはびっしりと植えられており、栗は保存にも向いており、主食であった。
他には、動物を食べていた。イノシシ、シカ、馬、イヌ、ネコ、生うに、アサリ、ハマグリ、サザエ、アワビ、果実類。
米飯食だけの仏教伝来後の日本人の身長が、1メートル40前後であったことに比べると、はるかに背が高かった。
食事の量を半減した私は、最近はすっかり慣れた(-。−;)アセアセ >>165
重複だよwwww
自分の書いたレスも記憶にないほど脳が委縮してるんだよwwwwww こら、ポタ公!
身の程を弁えろ。
一如とか、そんな誰でも知ってる仏教の常識を、今更いちいちまわりに吹聴するな。
「だから何?」程度しか思ってないんだよ。
勘違いするな。 宝石の網・・・もし究極の<現実>が゛あらゆる形態からの<開放>の中での静穏な自己の享受と客体の活動的な享受ーすなわち
純粋な「精神」としての享受と物質の中での「精神」としての享受ーという二つの様相において存在するものであるならば、
<現実>としての完全な結合のためには、その両方の様相における統一が要求される。それは「此岸」し「彼岸」の両方で知ら
れねばならない。「・・・・」至高の祝福的な経験も、快楽と苦痛の混じりあった生活を送る人間という形をとつて現れるもの
も、同じシヴァなのだ。もしこれらのシウァがすべて同一であるという事が、一切の人間的行為の中で認識されるならば、あり
とあらゆる人間機能を、犠牲と祭礼という宗教行為とすることによつて達成できる。
〔・・・〕たとえばタントラのサーダカ(修行者)は食べるときも飲むときも、あるいはその他の身体的自然機能を充足
させるとき、常に実行しており、つぎのように言いかつ思うー我はシヴァである、我はバイララヴァで゛我は彼女であると。この
ように行為し享受するのは、単独の個人ではない。彼の中で、彼を通じて、行為し享受しているのはシヴァなのである。伝説的な
アシュヴァクラは言います。「すべての中に自己を、自己の中にすべてを認識し利己主義と「わがもの」の感覚から開放された者
は、幸福であれ汝は快適で゛あるべし」。?私は小さな○に囚われて生きている要するに○出余裕がないんだよう、陽言うは
まあ大きく出れば◎の仲で生きているのが見える野鴨学んだ観多でも今は小○の中 坐禅いやザ前は目の前しか見てないと思うから私は面倒がるのか○
でも町々も山や空も太陽の坐禅の仲間で坐つている風景で◎になる野鴨
さあボリボリと頭描く私の風景でも今は雲が中途半端に遮っているし
これから毎日坐禅するかのろまの私にノルマが覆いやまびこかえさず肥満をなくせ
忙し過ぎる時はサボればまあ良いか、とりあえず 困るから大◎絵でも太陽は雲つているそのうち輝く >>158
ジャンキー君はまず自分の病的自己愛を直視しましょう、禅でものをいうの、その後笑。
>>160
ジャンキー君は父母にきちんと躾けてもらっていないぞ笑。まず病的自己愛、病的プライドを捨てて一からやり直しなさい笑。
>>167
躾けらていないジャンキー君も身をわきまえましょう笑。 禅と見性スレ歴代、発狂一位ジャンキー様確定祝!!
(_):___::|_
(_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
(_)〔禅〕 :::| ∧∧
( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧
 ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
● //( ( /__ \ ( ヽノ
巛 <_) <__)(_) (_) し(_)
538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539
>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。
坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
ジャンキー様の、その実力とは?
病的自己愛で発狂公開オナニー
@禅語を水戸黄門の印籠みたいに使い、ジャンキー君の哀れな虚栄心と自己愛を満たす(自己完結一人遊び水戸黄門笑)
A液状化の意味不明な回答、質問をして、病的自己愛を防御。 マルチポスト発狂、犬の習性マーキング的レス笑。
B相手を精神病扱いして、怒りを発散して、脳内勝利感を哀れに味わう(金正恩、トランプ参照)
C病的自己愛と発狂で、ついに自演笑。
このループしかない発狂ジャンキー君
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80 155.
不見、か。
自分には不見である。
それでは不見でない存在とは何か。
その不見でないところの主体とは何か。それが問題である。
158.
父母未生以前、の自己を看てこい、か。
それは看ることができない。自分では。
それでは、それを看ている主体とは何か。そこが問題である。 >>168 A ちゃん
> ?私は小さな○に囚われて生きている
要するに○出余裕がないんだよう、
陽言うは
まあ大きく出れば
◎の仲で生きているのが見える野鴨
学んだ観多でも今は小○の中 』
⇒ クイズかとも思うが、意図的な誤変換のダジャレ。。
結論は、困ってる、という事かなぁ。 祖録 三祖大師信心銘 2
違順相爭う、是を心病と爲す、
玄旨を識らざれば、徒に念靜に勞す。
圓なること大虚に同じ、欠ること無く餘ること無し。
良に取捨に由る、所以に不如なり。
違っているとか合っているとかを争うのは心の病と言うしかない。本来のことを知らなければただ静かにすわっているにすぎない。
本来のことというのは丸い円のようなもので大きなこの世界と同じにどこにも欠けているところはないし余っているところもない。
欠けているとか余っているとかいうのはわれわれが必要としたり要らなくなったりするからなのだ。
だから本来のことというのは「こういうものである」としてはならないのである。 無門關 第10則 C税孤貧
曹山和尚、因みに僧問うて云く、C税孤貧、乞う師、賑濟したまえ。
山云く、税闍梨。税應諾す。
山曰く、原白家の酒、三盞し了って、猶お道う未だ唇を沾さずと。
無門曰く、無門曰く、C税の輸機、是れ何の心行ぞ。
曹山の具眼、深く來機を辯ず。
是の如くなりと然雖も、且く道え、那裏か是れ税闍梨の酒を喫する處。
頌に曰く、貧は范丹に似、氣は項羽の如し。
活計無しと雖も、敢て與に富を鬪わしむ。 碧巌録(へきがんろく) 第95則 長慶三毒(ちょうけい さんどく)
垂示
有仏の処、住することを得ざれ。住着すれば頭角生ず。
無仏の処、急に走過せよ。走過せざれば草深きこと一丈。
たとえ浄裸々、赤洒々として事外に機なく、機外に事なきも、未だ免れず株を守って兎を待つ。
しばらくいえ、総にさようならざれば、そもさんか行履せん。
試みに挙す看よ。
?
注:
住着:執着。
頭角生ず:動物とおなじような角が生えて凡夫の世界に生きる。
草深きこと一丈:自分を埋め尽くすほどの煩悩妄想に埋もれるだろう。
事:現象。
機:心の働き。
株を守って兎を待つ:同じ処に止まり、自らを転換できない。
?
垂示の現代語訳
?
これが仏だ、これが悟りだと、仏や悟りに尻をすえて、停滞してはいけない。
そんな処に住着すれば頭に角が生じ、動物に近い凡夫の世界に堕落してしまうだろう。
それでは何も無い無仏の処が良いのだろうか。
無仏の処も急いで走過しなければならない。
何も無い無仏の処に住着していれば身を埋め尽くすほどの
煩悩・妄想の草に埋没してしまうからだ。
それでは浄裸々、赤洒々ときれいさっぱりと洗い流した超絶の境地や、
「事外に機なく、機外に事なき」と言った万物一体、心境一如の境地が良いのだろうか。
そのような境地も、「株を守って兎を待つ」ような愚かさに近い。
ではそのように、何もかもだめだと言うならば、どのように振舞えば良いのだろうか。 >>177
試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ
本則
長慶ある時云く、「むしろ阿羅漢に三毒ありとは説くとも、如来に二種の語ありと説かじ。如来に語なしとはいわず、ただこれ二種の語なし」。
保福云く、「そもさんかこれ如来の語?」。
慶云く、「聾人いかでか聞くことを得ん?」。
保福云く、「まことに知んぬ、汝が第二頭に向って言うことを」。
慶云く、「そもさんかこれ如来の語?」。
保福云く、「喫茶去」。
?
注:
長慶:長慶慧稜禅師(854〜932)。
法系:六祖慧能→青原行思→石頭希遷 →天皇道悟→龍潭崇信→
徳山宣鑑 →雪峯義存→長慶慧稜
保福:保福従展禅師(?〜928)。長慶慧稜とともに雪峰義存門下の兄弟弟子で法嗣である。
長慶(兄弟子)と保福(弟弟子)はお互いによく議論(法戦)をしていたようである。
本公案はその問答を用いている。
二種の語:方便と真実という二種の言葉。
?
本則:
長慶はある時言った、 「阿羅漢には貧瞋痴の三毒が残っていることがあるかも知れない。 しかし、如来には二種類(真実と方便という)の言葉はない。 如来は語言三昧の一枚舌であり、二枚舌はない」。
保福は聞いた、 「じゃあ、如来の言葉(語)とは一体どんなものだ?」。
長慶は云った、「お前のような聾人に言っても無駄だよ?」。
保福は云った、 「それ、お前さんは第二義に落ちたじゃないか (本当は如来の言葉(語)とはどんなものか知らんのだろう)」。
長慶は云った、 「では貴公は如来の語は一体何だと言うのか?」。
保福は云った、 「まあ、そうあせらず、お茶でも召し上がれ」。 >>178
?
頌
頭たり第一第二
臥竜は止水に鑑さず
無処には月ありて波澄む
有処には風なきに浪起る
稜禅客稜禅客
三月禹門点額に逢う
注
頭たり第一第二:第一頭、第二頭と。
臥竜は止水に鑑(うつ)さず:潜竜は静まり返った水面(無処=下層無意識脳)には姿を現さない。
無処:絶対無の処(下層無意識脳を中心とする脳)。
有処:妙用の処(全脳=上層脳と下層脳がバランスよく機能する脳)。
稜禅客:長慶慧稜。
三月禹門点額に逢う:三月に禹門(竜門)を突破した鯉は竜になれるが、
そこで額を打ちつけたら引き下がるしかない。
頌
古来保福が第一頭で長慶が第二頭だとかいう見方があるが そのような順位付けでは“如来の語”にはお目にかかれない。
“如来の語”は一字不説で第一も第二もない絶対の語だからだ。
そもそも長慶が「二種の語」などと言うから第一や第二と言い出すのだ。
そんな紋切り型の収まり返った処(止水)には生きた臥竜(如来)の語はない。
絶対無の処(無処、下層無意識脳)には静まり返って月影がさやかに映っているだろう。
しかし、そのような静まり返った処(無処)に波乱万丈の活動は期待できない。
妙用の処(有処=全脳)にこそ風がないのに驚天動地の働きが期待される。
稜禅客(長慶)は弟分の保福にそこを悟らせようとしたが、泥棒(保福)を呼び込んで家財道具を持って行かれたようなものだ。
それは三月に禹門(竜門)を登って竜になりそこねた鯉が岩に頭をぶっつけたようなものである。 >>180
有仏に非ず、無仏に非ず。
しっかり坐禅して両辺に落ちざる処を確と看てこい。
鈴〜 坐禅しないやつが語録だの公案の支離滅裂な感想文を書いて散々disられて過ちを指摘されてw
よくやるよなぁwww いつたい何故か?物語やドラマは何故山有り谷あり場仮で.何故平平凡な幸福が延々と続いて終わりのないドラマが無いのか
。それは見ている人は楽だけどドラマの中の人は苦しい場面ばかり?最後のハッピーエンドは直ぐカットされて直ぐ終わり
後は身内??悟りも楽しい修行が無く?修行は辛くセットされていて絶望の後で悟れると脳に設定されるし??楽しい修行
が絶対良いと思うのに何故簡単にみんなに悟れる様にしないのか??香厳さんも簡単に本で悟れると思ったのに大変な思い
して悟れてよかったと師匠が簡単に教えなかった事を感謝するし??何故何故なんだろう?此処のところが悟りより重大な
秘密があるのか?我々も平凡な日常が続くドラマなんか誰も見ないし?いったい何故なんだろうか?底には悲しい秘密が
あるのだろうか??まあ何だかんだとまあ良い旅の内に色々な思いも或る師まあよいか。山や谷の無い風景画は詰らない視
私には全然解らないけど?前禅?まあええか?前を信じてまあええかで行くしか無い野鴨。何か解らなく手も暗中模索で
枕を探して行くのがスルスルと正解に繋がっている?スルメノ様に粘り強くならなければ修行もまあええといえないのか?
前に意図あるのか?目の前の糸をたどって迷路から抜けだしたら意図不明ではなかった空とあるのか?とにかく仏さんの
やることは修行の途中の我々には意味不明に見得るのか?見て来いの未来は振り返れば一つの道しか無く.まあ絵画にには
色々ある様な未知ばかり?でも未知知るべえなのかと.まあ何だかんだと進んで行く観んな世界の正解◎だしまあよいか >>181
犬レベルの躾が不足して、発狂レスしているジャンキークンの病的自己愛をきちんとみたほうがいいぞ笑。
>>182
あれだけクダランレスを多量で自演罵倒やる犬レベルの躾が不足の犬ジャンキークン、
坐禅とか偉そうなご意見止めていただけませんでしょうか。
ジャンキー君、病的自己愛まみれでエア指導で禅を騙るな 昨日の犬ジャンキーの発狂模様参照笑。
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1508204000/l50
禅と見性スレ歴代、発狂一位ジャンキー様確定祝!!
(_):___::|_
(_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
(_)〔禅〕 :::| ∧∧
( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧
 ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
● //( ( /__ \ ( ヽノ
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538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539
>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。
坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
ジャンキー様の、その実力とは?
病的自己愛で発狂公開オナニー
@禅語を水戸黄門の印籠みたいに使い、ジャンキー君の哀れな虚栄心と自己愛を満たす(自己完結一人遊び水戸黄門笑)
A液状化の意味不明な回答、質問をして、病的自己愛を防御。 マルチポスト発狂、犬の習性マーキング的レス笑。
B相手を精神病扱いして、怒りを発散して、脳内勝利感を哀れに味わう(金正恩、トランプ参照)
C病的自己愛と発狂で、ついに自演笑。
このループしかない発狂ジャンキー君
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80 >>123
> > 「山道はいくつもあるが、頂上はひとつ」みたいな言い回しがある。 これは確かにその通りである。 』
これに対しての、
> 一つの頂上とは、絶対神を想定してのものだろうし、
> 人の姿をした紙であろうし、
ここの関連付けの作用を「ミル」ことが、仏教のキモである。
「悟るための手段はひとつではない」というニュアンスを伝えたいのに、
「頂上だからすごいものであるはずである」と関連付けされてしまうのが、この場合のカセである。
実践とは「ミル」ことである。 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1508825543/l50
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1509017343/l50
ジャンキーノリノリだー笑。
http://youtu.be/LKEWlU4rkxc
犬ジャンキー・ダンス♪
犬ジャンキー・ダンス♪
狂うジャンキーみーてーる♪
_.. ,,.-'ヽ
ヽ "゙ー-、、 / : :!
i 、 :. ヽヽ_,,.....、,,,....._;/ ,;' ;,.!
i., ..;;;ヽ ヾ ,,;_ , /
ヾ_:::,:' -,ノ
ヾ;. 、, ノ_ ヽ,,._ ,.、;,
;; ≦゚≧,ミ::,≦゚≧ ;:
`;. ⌒( ._.)⌒ ,; '
,;' (,,,,,,,,,,人,,,,,,,_ノ,;
;' ヽ 王王王ツ ;:
;: ';;
ジャンキー14歳 オス >>183 A ちゃん
> 見て来いの未来は振り返れば一つの道しか無く
.まあ絵画にには 色々ある様な未知ばかり?
でも未知知るべえなのかと.
まあ何だかんだと進んで行く観んな
世界の正解◎だし
まあよいかぁ 』
⇒ 結論なのだろう、『 まあ、よいか 』 >>186
> >>123
> 実践とは「ミル」ことである。 』:
⇒ 最小のエネルギー消費であり、エコだね。。 > ではそのように、何もかもだめだと言うならば、どのように振舞えば良いのだろうか。 碧巌録(へきがんろく) 第96則 趙州三転語(じょうしゅう さんてんご)
頌1
泥仏水を渡らず
神光天地を照らす
雪に立ってもし未(いま)だ休せずんば
何人(なんぴと)か雕偽(ちょうぎ)せざらん
注
神光:達磨に嗣法した二祖慧可のことである。
二祖慧可が雪の中に立って達磨に禅法を求めた故事に基づいている。
雕偽(ちょうぎ):巧みをこらして取りつくろう。
頌1の現代語訳
泥で作った仏像は水に入れば溶けてしまい川を渡ることができない。、
神光(二祖慧可が悟った自己の真仏から発する智慧の光)は天地を照らしている。
神光(二祖慧可)は雪の中に立って禅を求めた。
もし彼が達磨の禅によって安心(あんじん)立命しなかったならば誰もが物まね禅を本物だと取繕っただろう。
そのことで本物の禅を知ることはできなかったし、行われなかっただろう。
(しかし、神光(二祖慧可)が雪の中に立って禅を求めたため、達磨禅が今日まで伝わったのだ。) >>192
頌2.
金仏炉を渡らず
人来(きた)って紫胡(しこ)を問う
牌中数個の字
清風いずれの処にかなからん
注
紫胡(しこ):紫胡利ショウ禅師。南泉普願の法嗣。紫胡利ショウ禅師は猛犬を飼っていた。
門に「猛犬注意! 油断すると噛み殺されます」と書いた札を下げていたという故事に基づく。
牌中数個の字:紫胡利ショウ禅師が門に
「猛犬注意!油断すると噛み殺されます」と書いた札の文字。
頌2の現代語訳
金で作った仏像は溶鉱炉の中に入れると溶けてしまう。
人が来て紫胡(しこ)利ショウ禅師を問うた時には、
紫胡(しこ)の猛犬(=無字の猛犬)に噛み付かれるだろう。
禅の修行でも紫胡(しこ)の飼い犬(無字という猛犬)に噛み付かれ
一度死ななければ(大死一番し下層脳を体験しなければ)自己の真仏にお目にかかれないだろう。
無字の関門を透過して自己の真仏にお目にかかった時、脚下に清風が颯々と吹き渡るだろう。 頌3
木仏火を渡らず
常に思う破竈堕(はそうだ)
杖子忽ちに撃着す
方(まさ)に知んぬ我に辜負(こぶ)することを
注
木仏火を渡らず:木仏は火に触れると焼かれて燃えてしまう。
破竈堕(はそうだ):破竈堕和尚:嵩山の慧安国師の法嗣。
破竈堕和尚は竈を打ち砕きカマド神を救ったという次のような有名な伝説が伝えられている。
昔、破竈堕和尚が住んでいた寺の近くにカマドの神を祀った霊廟があった。
祭礼になると沢山の生贄を供えるので竈は非常な殺生をすることになる。
それを気の毒に思った破竈堕和尚はその霊廟に入り主神であるカマドを杖で三べん打って 「やい!、このカマド神!お前は単に泥と瓦を泥で塗りこんで作られたものに過ぎないではないか。
お前の霊はどこから来て、聖は何によって起こり、何故ものの命を煮て殺すのか?」 と一喝した。
すると衣冠束帯の気品ある人が現れて和尚を礼拝して、
「私はカマド神です。
永い間、悪業の報いでこの中に閉じ込められていましたが、 今日、和尚の説法によってここを脱して天に生まれ変わることができました。
厚くお礼を申し上げます。」 と竈から出してくれた恩を感謝した。
和尚は「これがお前の本性なのだ。私はお前を叱っているのではないのだ。」 と言った。
この事があってから世の人は和尚を破竈堕和尚と呼んだ。
圜悟克勤は「お前達も真の自己を見失って、真仏に背いているのではないか。 自分達が持って生まれた真仏を取り戻して縦横無尽に使わなければならぬ。」 と着語して我々に自覚を促している。
頌3の現代語訳
木仏は火に触れると焼かれて燃えてしまう。
木仏が火で燃えてしまうのを考えると、常に破竈堕(はそうだ)和尚のことを思い出す。
破竈堕和尚は霊廟に入り主神であるカマドを杖で三べん打って打ち毀してしまった。
その一撃でカマド神の煩悩妄想を根こそぎ粉砕し、カマド神が長い間真の自己に背いていたことに気付かせることができた。
真の自己に背いているのは何もカマド神だけではない。
我々の多くも真の自己を見失って、真仏に背いているのではないだろうか。
我々もせっかく持って生まれた真仏を自覚して縦横無尽に使わないといけない。」 この96則は今までの公案とは違って全く型破りの公案で垂示は付いていない。
96則は「趙州録」の法語
「金仏炉を渡らず、木仏火を渡らず、泥仏水を渡らず、真仏内裏に坐す、菩提涅槃、真如仏性、
尽くこれ体に貼するの衣服、また煩悩と名付く。実際理地、いずれのところにか着せん。
一心生ぜざれば、万物咎なし。汝ただ理を究め坐して看ること三二十年せよ。
もし会せずんば老僧の頭を截り取れ。」
の最初の三句を用いた公案になっている。
「趙州録」の法語の最初の三句「金仏炉を渡らず、木仏火を渡らず、泥仏水を渡らず、」
は次の句「真仏内裏に坐す(真の仏は自分の中に在る)」の前置的な句である。
この法語で趙州は
「金や木や泥で作られた仏は、真の仏ではない。真の仏は自分の中にいる」。 と言う。
⇒ ほとけとは、
抽象的に言う 宇宙 である。
中国人は、天地、と言い慣わした。
泥佛、金佛、木佛、などと佛は人の形をしたものではない。
ただ、わたしは思う、強く思う。
ガウタマ・シッダールタさんにお会いしたい、と。 > この世の生き物を哀れに感じ、慈悲心から 恵みを行うもの はどうして いつも殺され、不幸になるのでしょうか?
憐れまなければ生きていけない生き物であれば、地球が誕生して40数億年、いのちをつないでは来れなかった、のだという事を知るべき、であろう。
要らざる行為は、生きとし生ける者たちへの侮辱であろう。 ポッタン師匠お久です。
タロです。ご無沙汰してます。
前に善き指導をイタダキきまして、一回り成長させてイタダキました。 195.
最後の三句が主である。
仏とは宇宙、か。それは唯物論である。
一心生ぜざれば、の問題である。これも唯物論である。
宗教は一心の問題であるよ。 神話の力 英雄の冒険
さらに我々は独力で冒険を挑む必用さえない。あらゆる時代の英雄たちが先に進んでくれたからだ。もはや迷路の出口はすべて
明らかにされている。われわれはただ英雄が開いた小道をたどりさえすればいい。そうすれば、かっては恐るべき怪物に会うと
思っていたところで神に出会うだろう。そしてかつては他人を殺すべきと思っていたところで自我を殺すことだろう。また
遠くまで旅をつづけなければと思っていたところで、我々自身の存在の中心に到達するだろう。そして孤独だと思い込んでいた
のに、実は全世界が自分と共にあることを知るだろう。 ジョゼフ・キャンベル
?私はただ本を写して居るだけ ネタ考える気力もなく適当に書き写すだけ 内容は?今朝も何とかかけたけどこの頃やる気
不足で書き終えるとやれやれ今朝もかけた。後はため息の時が次々とやってくる朝から疲れているのかも >>素人Aさん、どーもです。以前にお見かけしましたタロです。
>>200
> さらに我々は独力で冒険を挑む必用さえない。あらゆる時代の英雄たちが先に進んでくれたからだ。もはや迷路の出口はすべて
> 明らかにされている。われわれはただ英雄が開いた小道をたどりさえすればいい。
いやぁ、それは甘いでしょう。小道には草が繁り覆い、見えなくなる。。 たろー光臨。
タローは極めてまともだと、気づいたぞ笑、
ぼったんもまだ、性格は超狂っていない。
ジャンキー大山が、スーパーチワワ犬人、超本物のチワワ犬と成りました。 昨日の犬ジャンキーの発狂模様参照笑。
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1508204000/l50
禅と見性スレ歴代、発狂一位ジャンキー様確定祝!!
(_):___::|_
(_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
(_)〔禅〕 :::| ∧∧
( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧
 ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
● //( ( /__ \ ( ヽノ
巛 <_) <__)(_) (_) し(_)
538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539
>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。
坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
ジャンキー様の、その実力とは?
病的自己愛で発狂公開オナニー
@禅語を水戸黄門の印籠みたいに使い、ジャンキー君の哀れな虚栄心と自己愛を満たす(自己完結一人遊び水戸黄門笑)
A液状化の意味不明な回答、質問をして、病的自己愛を防御。 マルチポスト発狂、犬の習性マーキング的レス笑。
B相手を精神病扱いして、怒りを発散して、脳内勝利感を哀れに味わう(金正恩、トランプ参照)
C病的自己愛と発狂で、ついに自演笑。
このループしかない発狂ジャンキー君
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80 >>202
> タローは極めてまともだと、気づいたぞ笑、
(笑)
> ぼったんもまだ、性格は超狂っていない。
> ジャンキー大山が、スーパーチワワ犬人、超本物のチワワ犬と成りました。
そんな人がいるんすか。
危険なスレになってきたねぇ。 >>204
たろーがぼったんと同盟を結ぶの許す笑。
おもしろいぞ、ジャンキーは、ぼったんの発狂時の荒らしを超える笑。
自演はするは、早朝4時に発狂止まらずに、マルチポスト発狂する、
伝説化しつつあるぞ笑。
只今、心と宗教版の発狂宗教者歴代総合一位へと育成中の発狂アイドル笑。
下記文章参照笑。
182junkie-ooyama2017/10/26(木) 21:55:38.28ID:LHaFDx2g>>184
坐禅しないやつが語録だの公案の支離滅裂な感想文を書いて散々disられて過ちを指摘されてw
よくやるよなぁwww 元オウム信者のジャンキー評笑
427神も仏も名無しさん2017/10/21(土) 19:54:28.49ID:7qG15SjS
酔っぱらってないとジャンキー禅は無理w
いくら壊れても筋の通らない壊れ方はしたくないw
776神も仏も名無しさん2017/10/23(月) 05:45:55.53ID:Bf9LrneB
ロンのレスをざーっと読んで概ねわかった。
悟りという言葉でもいろんな使い方してる。
しかし、ジャンキーを悟ってるというのは同意できない。
ジャンキーが悟ってるならみんな悟ってる。
煩悩が見え見えでしょ?それは悟ってない。
778神も仏も名無しさん2017/10/23(月) 05:54:57.25ID:Bf9LrneB>>870
そういうと屁理屈Jは「ないものをどうして滅尽するの」とくる。
あるだろって。見えてないんだよ自分が煩悩まみれなのが。
その時点で悟ってないじゃん。
996神も仏も名無しさん2017/10/24(火) 14:51:35.07ID:UNO3HaX0>>998
よーくわかるよ。
JKOは困った時には「莫妄想」「無我」って言う。
つまりでおーの境地がわからんから「莫妄想」と屁をこいたと。
いつもそうだよな?JKOは 元オウム信者のジャンキー評笑
26神も仏も名無しさん2017/10/20(金) 21:04:18.24ID:/7C/1fsQ
向精神薬は覚せい剤より強力だという。医者が言ってたけど。
特にパシキルなどは自殺衝動という副作用があり、デパスはその入門のような薬だという。
でおーを「精神病患者」と決めつけるのは、そのほうが都合がいい者たちに洗脳されている。
でおーは、想像力が人より豊かだというだけのこと。しかも仏様とのコミュニケーション。
何の実害もない。そういう人を病気と決めつけ薬中毒にさせることは悪魔の所業。
41神も仏も名無しさん2017/10/20(金) 21:55:14.91ID:/7C/1fsQ
みんな違って、みんないい。
しかし、中国共産党軍みたいな連中とは迎合はしない。
コジは相当病んでる。暴力の想像ばかりで自分を痛めつけ続けている。
栄進は薬で馬鹿になった。
ジャンキーは自分が見えてない。
この三人は重症だとわたしは思っている。
しかし、そいうわたしがワースト。
25神も仏も名無しさん2017/10/20(金) 20:52:38.51ID:/7C/1fsQ
仏法さんが来なくなったのは、ある意味潔いし物分かりが良かったから。
ホントのバカは誰とは言わないけど、自分の非は認めないからね。
あえて某Jさんとだけ言っておきましょう > だから疑問なのですよ。
他者に慈悲を持つのはインドに特有の教えで、それは後に 大乗仏教や救世主教として世界に 広まりました。
が、そういった教えの濃いインド以東は常に戦争にまけ、 弑殺にあい、そこの住人はいつも強いものに征服され、奴隷か家畜のように生きざるを得なくなっています。
この教えが間違いであるというのならどうして解脱などができようか、と。
生命に対する慈悲がなければこの世から解脱はできないと仏教では説いていたはずです。 』
何かをはき違えてますよね。
仏教は世界に伝播していく過程で戦争を取ものわなかったのです。
唯一絶対神の宗教は、その排他性から宗教戦争を繰り返します。
もう一つは、1万年前からの地中海湾岸諸国において、宗教都市国家が興廃していきました。
その国家をつかさどる農業神、豊満なる収穫美の女神は、国家が勝てば生き残り、国家が負ければ叩き壊されていったのです。
仏教の伝播には、こういう戦いがありませんでした。
あなたが固執しているのは、国家や、民族の興隆を問題視されているのでしょうね。
それらは、経済活動が軍事的優位性の中で行われていった事実ですが、つまり、支配、被支配の関係性の中sでの略奪を言っているのでしょう。
それは、帝国主義と呼ばれるものです。
仏教とはかかわりがありません。
ただし、我が国において、明治、富国強兵策の実現に向けて、人を殺すなの仏教を弾圧する廃仏棄釈の抹殺政策が行われ、明治政府は法律で僧侶の妻帯を保証し、僧侶は檀家の青年を軍隊として戦場に兵隊や馬を送り続けた。
第二次世界大戦敗戦後も、僧侶の妻帯は続いている。
日本の仏教はこういう形で戦争協力し、妻帯はなぜか現代においてもいけしゃーしゃーと続き、妻帯の可否を問う宗教会議も無く続いているのである。
これは、汚点である。 >>200 A ちゃん
> 書き終えるとやれやれ今朝もかけた。後はため息の時が次々とやってくる朝から疲れている 』
(〃^∇^)oお疲れさま〜〜♪ >>198 タロ さん
> ポッタン師匠お久です。 タロです。ご無沙汰してます。 前に善き指導をイタダキきまして、一回り成長させてイタダキました。 』
( ゚д゚)ノ オヒサーッ!! デスー
人の歩みは、生まれたら死に向かうあゆみですから、ね。
生まれて成長し、老い、病を得て、集合体に解散命令が出る死への歩みでしょうね。
立てば歩めの親ごころと言いますが、その延長上には、必ずの死があり、完結します。
わたしは小五のの頃、死がこわくて、毎晩、布団の中で震えていました。
それが、ある日の事、わたしの胸のど真ん中に金(きん)の立像(りゅうぞう)が立っているのを見て、その日の夜から大安心(あんjじん)でぐっすり眠れた記憶があります。
生死(しょうじ)、こそ仏教の一大事ですね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています