坐禅と見性 第125章 のどとくちを塞いで、何か云え [無断転載禁止]©2ch.net
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スレッドは来(きた)る者を拒(こば)まず、去る者は追わず、荒らしは過ぎ去れ
会者定離。会うものは、別れるもの、こんにちは、さようなら。。
問い答えて対話してきた各章のつらなり、1000章が、次のステップか。
佛とは、真理、ダルマ、法で、人格的存在ではない。
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
* スレのお決まり、名無しは荒らし、書き込みは固定ハンドルネームを付けてください。
【前スレ】
坐禅と見性第124章熱砂の砂漠のオアシスにはアブラヤシの実が生る [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第123章クマゼミの羽化を見つめる夜明け前 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第122章ヨモギを摘んで干しあげて、ヨモギ茶飲む
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坐禅と見性第121章麦の秋、ひばり舞い歌う [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第120章山の端に入道雲の湧き上がる音すなり [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第119章丘の上に坐しポーンと投げ込み散骨す [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483456330/ >>238 A ちゃん
> だんだん年とると体がいかれて来る。
でも健康に自信がある私は痛い思いがないとまともに考えない。
何でも真剣に考えな いで放置して大変な事になつた経験が私には無いし、脳の問題は医者にいけば地方老人と判断され呆けという社会生活の能力無しの烙印押されるとまず良いことは無い?
変なも妄想で困るというと変な薬のまされ、行動や言動が変だと 社会から落語者と見られるし器械は脳の中を冷静に観察するので医者が何も言わなければ私が判断するけど医者が何か逝って能力無いのに判断に従つたりろくでもない薬飲まされるのも困るし。
今日は時間ないし私の狂でないしメモ眼も意味不明でも案山子たらまずい。
この世うあの世うあれやこれや兎に角忙しい現代。
仏物の朝是から色々あれやれこれやれ台風も来る鴨で北に行けで、仕事前も選択か暇なうちも修行する時間が珠には坐れ図最近落ち着きも無い 』
⇒ 生老病死は 同事(どうじ) だからね。
健康という事が無い。
生まれて以降の成長は老だしね。
生まれなかった子もいるし。
生まれても1年以内に死ぬ子もあれば、小児がんにかかる子もいる。
生死(しょうじ)と言うわたしの在り様からは一歩も外に逃れられない。
整理整頓してたら、自分も整理整頓しちゃったりアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー Ann ちゃん
232 名前:Ann[sage] 投稿日:2017/09/13(水) 03:21:22.14 ID:+H9TkCGy [23/24]
いいかげんはぐらかしはやめたらどうですか?大王にさらなる追撃を依頼せざるをえませんな・・・。これ以上にげても油まみれでっせ?油わかりますか?
233 名前:Ann[sage] 投稿日:2017/09/13(水) 03:25:40.35 ID:+H9TkCGy [24/24]
ポッたんよ、僕はあんたの醜い姿に耐えられない。でも、ポッたんよ、それでもあなたは愛らしいのです。あなたは必要なのです。 』
⇒ 決める、という事もこの長い年月のあいだには、有って良かったんじゃないだろうか。
わたしはあなたの奴隷ではないし、あなたはわたしの奴隷ではない。
供に主体性。主人公、自由だね、シャキャ族の聖者は、生まれて7歩歩まれ天と地を指さされ、唯我独尊と言われた、と言う。
まずは自分の足の歩みを前に進めましょう。
イヌデオをけしかけさせるぞ、ってまさに、狂犬扱いにしちゃってる・・・(○`。 ´○)ボソッ 碧巌録(へきがんろく) 第78則 開士悟水因(かいし ご すいいん)
本則
古(いにし)え16の開士(かいし:ぼさつ)あり。
浴槽の時において例に随って浴に入る。
忽(すなわ)ち水因(水の本性)を悟る。
諸禅徳、そもさんか会せん。
他(かれら)の「妙触宣明、成仏子住」と道(い)えるを会(え)する。
また須(すべか)らく七穿八穴にして始めて得べし。
注:
妙触宣明:接触の不思議さによって一心を明らかに悟った。
成仏子住:仏の子としての境地に落ち着いた。
七穿八穴にして:穴だらけになるまで徹底的に突き破って。
?
?
本則:
昔、16人の菩薩が居た。
彼等は入浴の作法に随って入浴し、体を洗っていた。水を使って体を洗っていた時、
水に触れた感覚から悟りの本質がはっきり分かった。
諸禅徳! 彼等が言う「お湯に触れた感覚から仏の子としての境地を悟り落ち着くことができた」
という言葉をどのように理解すれば良いのだろうか?
穴だらけになるまで徹底的に究明して始めてこのことが分かるだろう。
⇒ 鏡を磨く、と言う者が居たね。
ここでは体を洗う、と言う。
衆生本来、佛なり。 お風呂に入って汚れが無い体を洗う、と言う愚行をする。 とんでもないこった。
風呂の水に触れてさとった人が居たのだ。
わたしは、片手に徒が叩く拍手の音を聞いてさとった。
ブッダは暁の明星を見て悟った。
香厳は攻撃竹の声を聞いた時、宋の蘇東披は谷川の水音を聞いた時、白隠は鐘の声を聞いた時に悟っている。
盤珪は梅の香りを嗅いだ時、宋代の政治家で詩人の黄山谷は木犀の香りを嗅いだ時に悟った。
荼陵(とりょう)の郁山主(いくさんしゅ)は乗っていた驢馬から放り落とされた時の痛み、 雲門文偃は骨折の痛みを機縁にして悟った。
玄沙師備は脚の指を石にぶっつけた時の痛みに耐えかねた時に悟った。 藤圭子 - 145 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=JOlyCxn3K0s&list=PL424A104692383DB6&index=1 古鏡
いま言われる古鏡には、磨く時もあり、まだ磨かないときもあり、磨いた後もある。
しかし、一様にどこまでも古鏡である。そうであるから、磨く時は古鏡の全体を磨くのである。
古鏡とは違う水銀などを混ぜてみがくのではない。
自らを磨くということでも、自らが磨くということでもないが、古鏡を磨くのだ。まだ磨いていない時も、古鏡が暗いわけでもない。
黒いといえるが、暗いのではない。磨くということは古鏡を生かすことなのだ。
総じていえば、鏡を磨いて鏡とし、かわらを磨いて鏡とし、かわらを磨いてかわらとし、鏡を磨いてかわらとする、ということである。
磨いてできないことも、できることもあるが、磨くほかないのだ。仏祖が受けついてきた家業なのだ。
かわらを磨いて、そのかわらが鏡になった時、馬祖が仏になったのである。その時に、馬祖が馬祖となったのである。
馬祖が馬祖になったとき、坐禅は速やかに(ほんとうの)坐禅となったのである。そうであるから、かわらを磨いてかわらとすることは、
古仏の骨髄で受け止められ、受け継がれてきたものである。それゆえ、かわらが作り上げた古鏡がある。
この鏡を磨き続けるとき、一貫して汚れを離れるというあり方が実現する。
かわらに塵があるから磨くのではない。
ただ、かわらであるものを磨くのである。鏡とするという功徳が現生する。
これが、仏祖の実践のありようである。 藤圭子 東京ブルース 昭和46年7月 サンケイホール ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=bCnsQ1dgFiM&index=3&list=RDx8cEw-JpYo8
藤圭子? 歌いつがれて25年「藤圭子 演歌を歌う」 - 1:09:10
https://www.youtube.com/watch?v=KU4fRrG2DOk >>268 夕職人 さん
> ただ、かわらであるものを磨くのである。鏡とするという功徳が現生する。 』
かわら、とは、なんだろう。 >>270
もう一つ、
かわらを磨いて 鏡とする苦極ってなんだろ。
どこかの馬鹿の引用ではなく、自分自身の言葉で話し始めていただきたいね。 >>271
訂正
かわらを磨いて 鏡とする苦極ってなんだろ。
↓
かわらを磨いて 鏡とする功徳ってなんだろ。 何言っているの、
道元ちゃんはぽったんちゃんお友達だろう、知っていると思ってね。
知らないの? 272.
瓦を磨いて鏡とする功徳、か。
それはバカ職人の功徳であるよ。
道元はバカ職人である。
そのバカの友達もバカである。 ・・・キャンベル「ええ説明はちょつと難しいのですが、私は彼女自身が苦しみの原因であること、なぜか彼女がそれをもた
らしたのだと言うことを、彼女に信じさせたのです。ニーチェにアモール・ファティ〔運命愛〕という重要な観念があります。
自分の運命を愛したまえ、それが自分の人生なのだということですね。ニーチェが言うのはもし君が、君の人生のうちにたっ
たひとつの要素でも否定するなら、全部をバラバラにしてしまうことになる。さらに状況が困難だつたり恐ろしいものである
ほど、それを克服した人間像は偉大なものになる。君は悪魔を飲み込むことによつて、その力を我が物にする。人間の苦しみ
の大きさに応じて、人生そのものも大きくなる。いまいつた私の友達は、「すべて神様がなさつた事だ」と思っていました。
「そうじゃない君が自分でしたんだ。神様はきみの中にいる。君自身がきみの創造主なのだと」と私は言いました。「もし君
のうちに苦しみの発生源を探し当てたら、君はそれと共に生き、それを肯定し、それを楽しむことさえ出来るかも知れない。
君の人生として」と私は言つたのです」・・「生は総て苦である」と仏陀は言いました。ジョイスは「人生はそれを捨てるに
値するものだろうか」という一節もあります。・・・ ?同の行の言ってもほっとけーと友に有る苦この世うなまあ良い旅
ため息ついたらまた歩くまあ良い旅 >>266
> わたしは、片手に徒が叩く拍手の音を
> 聞いてさとった。
心療内科に行かれては? >>270
>かわら、とは、なんだろう。
は?
かわらでしょ? >>272
> かわらを磨いて 鏡とする功徳ってなんだろ。
は?
かわらを磨く行為そのものでしょ? >>273
> 道元ちゃんはぽったんちゃんお友達だろう、
> 知っていると思ってね。
あなたも大丈夫?
心療内科に行かれては? 宗教性妄想患者の書いた文章。
*********************
ほとけとは、ゴマモチだなあ、やっぱり、
とか言ってパクリと口に放り込んだんだろう、
そして、お茶をゴクリ。
大上段にふりかぶった大刀(だいとう)が虚空
を切ったな。
わたしは、片手に徒が叩く拍手の音を聞いて
さとった。
夜が明けるまでに3度、わたしを否定するだろ
うと、マブダチ、ヨシュアが言ってるよ。
********************* 悟りとは 個の身から離れて風景画観える? 何画悟りか今は絵の中いるカラー
まあ良いか 悟つた人たちは悟り画見えたのか悔しい?道元して暮れる
まあ私は色々大変で苦しい時はため息がある師アートため息 >>281
W37gJgXXさん、妄想乙!
歯が欠けたんで、歯科に行くけどな。
真面目過ぎると、うつになるぞ・・
心療内科に行かれては?
そういう時は、体を動かすのが一番。 古鏡、いい題材だな。
ポタ公に話したところで支離滅裂だよw 本証の妙修とか分からんから、結局、道徳律を持ち出すんだろうなw 194神も仏も名無しさん2017/09/13(水) 01:29:28.80ID:LGeCd88Q (ジャンキー大山)
>>192
お前は実参した事がないから知らないだろう。
四弘誓願を。
クソ外道よ
↓
実参して学んだジャンキーの 四弘誓願 笑。差別主義が四弘誓願笑?。
↓
263神も仏も名無しさん2017/09/13(水) 21:31:28.77ID:GFxS5NQQ
施設に収容されている宗教性妄想患者が作成した文章の例。 日本がインドと手を結ぶと安部総理が言ってるのをNEWSで聞いたが、それ自体は大いに結構
だと思うが、シヴァ(不動明王)とは手を結んではいけない。みんな引きずり落としあいに
なって全部駄目になっていってしまう。この邪神は何万年と人類や神仏をだましている。 >>286
ジャンキー君もぼったんと同様に病的自己愛の玩具ですやん禅語笑。
>>262
ジャンキーの病的自己愛で汚した禅は臭くてたまらん。
汚い発狂チワワ犬のようだ笑。
きょうののわんこ、ジャンキー14歳 オス
たんたんたんたんたーんたん♪
今日のわんこ、ジャンキー。関東在住。
でおーへの怒りで意味不明液状化レスを日課とするジャンキー。
今日も元気に怒り狂って意味不明液状化レスを行うジャンキーなのでした・・・。笑
_.. ,,.-'ヽ
ヽ "゙ー-、、 / : :!
i 、 :. ヽヽ_,,.....、,,,....._;/ ,;' ;,.!
i., ..;;;ヽ ヾ ,,;_ , /
ヾ_:::,:' -,ノ
ヾ;. 、, ノ_ ヽ,,._ ,.、;,
;; ≦゚≧,ミ::,≦゚≧ ;:
`;. ⌒( ._.)⌒ ,; '
,;' (,,,,,,,,,,人,,,,,,,_ノ,;
;' ヽ 王王王ツ ;:
;: ';;
「がるるるるうううっあんあん、僕は負けないぞ」笑。
「これが参禅経験者なのだぞ、あんあん」笑。 (坐禅ひけらかし笑) >>287
本証の妙修を理解するとエア四弘誓願を騙ったりできるんですか?笑。
本証の妙修を理解すると、病的自己愛で発狂したり、病的自己愛で禅を悪用したりできるんですかね?笑。 坐禅と見性スレ歴代、発狂一位ジャンキー様確定祝!!
(_):___::|_
(_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
(_)〔禅〕 :::| ∧∧
( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧
 ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
● //( ( /__ \ ( ヽノ
巛 <_) <__)(_) (_) し(_)
538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539
>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。
坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
ジャンキー様の、その実力とは?
病的自己愛で発狂公開オナニー
@禅語を水戸黄門の印籠みたいに使い、ジャンキー君の哀れな虚栄心と自己愛を満たす(自己完結一人遊び水戸黄門笑)
A液状化の意味不明な回答、質問をして、病的自己愛を防御。
B相手を精神病扱いして、怒りを発散して、脳内勝利感を哀れに味わう(金正恩、トランプ参照)
このループしかない発狂ジャンキー君
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80 ジャンキーはチワワ犬のマーキング本能は止まらんらしいな笑、
ジャンキーのマルチポスト発狂レス、復活笑?
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1504626385/282
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1470504214/867
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1493379895/950
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1491547539/836
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1500071249/576
282 :神も仏も名無しさん[]:2017/09/14(木) 09:17:48.19 ID:W37gJgXX宗教性妄想患者の書いた文章。
*********************
ほとけとは、ゴマモチだなあ、やっぱり、
とか言ってパクリと口に放り込んだんだろう、
そして、お茶をゴクリ。
大上段にふりかぶった大刀(だいとう)が虚空
を切ったな。
わたしは、片手に徒が叩く拍手の音を聞いて
さとった。
夜が明けるまでに3度、わたしを否定するだろ
うと、マブダチ、ヨシュアが言ってるよ。
******************** ジャンキーの前世はきっとチワワ犬、来世もチワワ犬に戻る。
発狂マルチポストのマーキング行為、可愛すぎです笑。
きょうののわんこ、ジャンキー14歳 オス
たんたんたんたんたーんたん♪
今日のわんこ、ジャンキー。関東在住。
でおーへの怒りでマルチポスト発狂で踊り狂い、マーキング・レスをするジャンキー。
今日も元気に怒り狂ってマルチポスト発狂で踊り狂い、マーキング・レスを行うジャンキーなのでした・・・。笑
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i 、 :. ヽヽ_,,.....、,,,....._;/ ,;' ;,.!
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「がるるるるうううっあんあん、僕は負けないぞ」笑。
「これが参禅経験者なのだぞ、あんあん」笑。 (坐禅ひけらかし笑) ジャンキーは弱犬、モードだな。
敵がいない間に、発狂マーキング笑。
マルチポスト発狂レス笑。
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「がるるるるうううっあんあん、僕は負けないぞ」笑。
「これが参禅経験者なのだぞ、あんあん」笑。 (坐禅ひけらかし笑) 大阪大学 皮膚・毛髪再生医学寄付講座教授 板見 智
Q毛穴に詰まった汚れを取るとハゲない?
A本来皮膚の汚れ程度で毛の成長は止まらないから、毛穴をきれいにしてもハゲるときはハゲる。
Q生活習慣を改善したらハゲない?
A統計上30年前の生活習慣や食事と今と比較してもハゲの数に変化は無いので、ハゲるときはハゲる。
Q海藻を食べると毛が生える?
A単なる色の連想ゲーム。海藻だけでは毛は生えない。
Q頭皮が硬かったり薄いとハゲるのでマッサージすると良い?
A50年前の迷信。男性型脱毛症では頭皮が柔らかく血流がよくてもハゲるときはハゲる。
Q炭酸で頭を洗うと毛が生える?
A生えない。気持ちがいいだけ。
Qノンシリコンシャンプーは頭皮に優しい?
A科学的に否定されているのでどちらでもよい。
Q頭が蒸れるとハゲる?
A関係ない。ハゲる人はハゲる。
Q体毛が薄いとハゲない?
A関係ない。ハゲる人はハゲる。
Q白髪の人はハゲない?
A関係ない。ハゲる人はハゲる。
Q断食をすると髪の毛が集中的に成長する
A関係ない。ハゲる人はハゲる。 >>297
期待はしていない笑。
ジャンキー君の病的自己愛に基づく禅語とマーキング的マルチポスト発狂を面白がっているだけ笑
珍獣ハンター気分笑。
ハッタリの四弘誓願は、面白かった笑、
俺の世話になっている坊主の修行の取材した奴、本の著者は、まあ、彼なりに鈴木大拙を引用しながら、
四弘誓願の説明しながら評価してたらしいが笑、
世話になっている坊主は鈴木大拙なんぞ、役に立たぬのもは相手していないだろうなあ笑、
ジャンキーもマーキング行為で発狂する程度の頭で、鈴木大拙を引用で
四弘誓願したんだろうけどな笑。
ま、ジャンキーのマーキング発狂、マルチポスト発狂が
チワワ犬らしくていいぞ笑、四弘誓願笑。 ま、あとで、ジャンキーはチワワ犬らしく、マーキング的、マルチポスト発狂を期待どうりにしてくれるだろう笑。
犬の習性は、マーキングで縄張り大事だからなあ笑。
あとたくさん吠えて威嚇する事。
ジャンキー犬の生態笑。 発狂のマグマ蓄積中ジャンキー犬。
そのうち笑、マーキングするぞマルチポスト・マーキング笑。
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「がるるるるうううっあんあん、僕は負けないぞ」笑。
「これが参禅経験者なのだぞ、あんあん」笑。 (坐禅ひけらかし笑) ジャンキーが畜生的チワワ犬ワールドから抜け出るのはいつかなあ・・・?
いつも親切に助け舟出しているぞ笑、狂ったジャンキーを直視して反省する機会を。 Q参禅する、実参すると発狂しない?
A発狂している自分を直視しないと発狂します。
Q坐禅習慣があれば発狂しない?
A病的自己愛を見つめなおし反省しないと発狂します。
Q禅語を読む習慣があれば見性できる?
A病的自己愛の問題点を自覚せず、禅語を自分の権威に悪用するものは見性できません。
Q公案を読む習慣があれば見性できる?
A病的自己愛の問題点を自覚せず、公案を自分の権威に悪用するものは見性できません。 さて、チワワ犬ジャンキー君、犬の習性らしく、頑張ってくれるかな?笑。 夕職人 さん
268 名前:夕[] 投稿日:2017/09/14(木) 02:38:25.91 ID:czqZZeJk [1/3]
古鏡
いま言われる古鏡には、磨く時もあり、まだ磨かないときもあり、磨いた後もある。
しかし、一様にどこまでも古鏡である。そうであるから、磨く時は古鏡の全体を磨くのである。
古鏡とは違う水銀などを混ぜてみがくのではない。
自らを磨くということでも、自らが磨くということでもないが、古鏡を磨くのだ。まだ磨いていない時も、古鏡が暗いわけでもない。
黒いといえるが、暗いのではない。磨くということは古鏡を生かすことなのだ。
総じていえば、鏡を磨いて鏡とし、かわらを磨いて鏡とし、かわらを磨いてかわらとし、鏡を磨いてかわらとする、ということである。
磨いてできないことも、できることもあるが、磨くほかないのだ。仏祖が受けついてきた家業なのだ。
かわらを磨いて、そのかわらが鏡になった時、馬祖が仏になったのである。
その時に、馬祖が馬祖となったのである。
馬祖が馬祖になったとき、坐禅は速やかに(ほんとうの)坐禅となったのである。
そうであるから、かわらを磨いてかわらとすることは、
古仏の骨髄で受け止められ、受け継がれてきたものである。
それゆえ、かわらが作り上げた古鏡がある。
この鏡を磨き続けるとき、一貫して汚れを離れるというあり方が実現する。
かわらに塵があるから磨くのではない。
ただ、かわらであるものを磨くのである。鏡とするという功徳が現生する。
これが、仏祖の実践のありようである。
何言っているの、道元ちゃんはぽったんちゃんお友達だろう、知っていると思ってね。知らないの?
284 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/09/14(木) 11:45:29.18 ID:czqZZeJk [3/3]
>>281
W37gJgXXさん、妄想乙!
歯が欠けたんで、歯科に行くけどな。
真面目過ぎると、うつになるぞ・・心療内科に行かれては?そういう時は、体を動かすのが一番。 』
⇒ マブダチ道元の生の声を聞く。
眼横鼻直
これ以外は、説法の座に上るための手控えだよ。誰かがそれを見て本に仕上げたものであって、マブダチ道元の見知らぬもの、本だよ。
道元を受け取る言葉、眼横鼻直、これを言ってくれないかな、おちゃらけじゃなく。 ひのふのみー さん
274 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/09/14(木) 06:29:45.56 ID:1LVrnwxL [1/2]
266.
さとり、の内容が書いてないよ。
275 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/09/14(木) 06:35:59.01 ID:1LVrnwxL [2/2]
272.
瓦を磨いて鏡とする功徳、か。
それはバカ職人の功徳であるよ。
道元はバカ職人である。
そのバカの友達もバカである。 』
⇒ 分かったようなことを知りたければ、どこかに落ちてるよ。
それらしい同一内容で、答えを引用してる人ばかりだから。
柳は緑、花はレッド。
岩山を通り抜けていく人を見たか。
百々千も、万も無限大にあるさとりの答えを、自分の言葉で言えれば、それが、さとり。
パクリヤ長介には、ご用心、 >>308
何故に眼横鼻直なのですか?
これを話せずして仏法は語れませんが。
あなたはそれが分かるのですか? >>276 A ちゃん
> ・・・キャンベル「ええ説明はちょつと難しいのですが、私は彼女自身が苦しみの原因であること、なぜか彼女がそれをもた> らしたのだと言うことを、彼女に信じさせたのです。
ニーチェにアモール・ファティ〔運命愛〕という重要な観念があります。
自分の運命を愛したまえ、それが自分の人生なのだということですね。
ニーチェが言うのはもし君が、君の人生のうちにたったひとつの要素でも否定するなら、全部をバラバラにしてしまうことになる。
さらに状況が困難だつたり恐ろしいものであるほど、それを克服した人間像は偉大なものになる。
君は悪魔を飲み込むことによつて、その力を我が物にする。
人間の苦しみの大きさに応じて、人生そのものも大きくなる。
いまいつた私の友達は、「すべて神様がなさつた事だ」と思っていました。
「そうじゃない君が自分でしたんだ。神様はきみの中にいる。君自身がきみの創造主なのだと」と私は言いました。
「もし君 のうちに苦しみの発生源を探し当てたら、君はそれと共に生き、それを肯定し、それを楽しむことさえ出来るかも知れない。
君の人生として」と私は言つたのです」・・「生は総て苦である」と仏陀は言いました。ジョイスは「人生はそれを捨てるに値するものだろうか」という一節もあります。・・・
?同の行の言ってもほっとけーと友に有る苦この世うなまあ良い旅ため息ついたらまた歩くまあ良い旅 』
自分が佛(ぶっしょう)だよね。
佛は誰と歩むの? >>283 A ちゃん
> 悟りとは 個の身から離れて風景画観える?
何画悟りか今は絵の中いるカラー まあ良いか 悟つた人たちは悟り画見えたのか悔しい?
道元して暮れる
まあ私は色々大変で苦しい時はため息がある師アートため息 』
⇒ 風景があるね、風景が無いところが、色即是空、
風景さへもが無くなって、風景が建ち現れたら、それが まっとうな風景になったってことだね。 >>309 夕職人 さん
> >>308
> 一如なんだろう。
一如って、何ですか、ご教示をお願いします┏○ペコ >>311 名無しは荒らし、と言う受け取りです、次回からは固定ハンドルネームを付けてください。
> >>308
> 何故に眼横鼻直なのですか? これを話せずして仏法は語れませんが。 あなたはそれが分かるのですか? 』
中国語で話し、中国語で書いた道元は、
話して何かを伝えませんでした。
その中で、
中国留学を早々に切り上げてきた国費留学僧、道元は手に一冊の経典を持たず帰国したのでその事を厳しくとがめられました。
何十年も留学し、山のような本を持ち帰るのが留学僧の大きな役割だからです。
お役人に詰問され、道元は、
眼横鼻直と言う真理さとりをもちかえりました、とほうこくした。
動画で見るような光景が現前するね。
さて、真理さとりの内容は、眼横鼻直、とは内科、とは、云わないシステムになってるので、自答してください。 >>315
訂正
眼横鼻直、とは内科
↓
眼横鼻直、とは何か >>314
>一如って、何ですか、ご教示をお願いします┏○ペコ
考えるもんじゃないと思います。
一如です。 >>314
>284神も仏も名無しさん2017/09/14(木) 11:45:29.18ID:czqZZeJk>>285
>>>281
>W37gJgXXさん、妄想乙!
>歯が欠けたんで、歯科に行くけどな。
>真面目過ぎると、うつになるぞ・・
>心療内科に行かれては?
>そういう時は、体を動かすのが一番。
これは、絶妙に書き込んだんだが。
おちゃらけたと表現は心外だなぁw >>317 夕職人 さん
> >>314
一如って、何ですか、ご教示をお願いします┏○ペコ
> 一如とは、考えるもんじゃない、と思います。 一如です。 』
一如とは、思うもの、なのですか、ご教示をお願いします ┏○ペコ 碧巌録(へきがんろく) 第79則 投子一切声仏声(とうす いっさいせい ほとけのこえ)
本則
僧、投子(とうす)に問う、「一切声はこれ仏声と、是なりや否や?」。
投子云く、「是なり」。
僧云く、「和尚 トク沸碗鳴声すること莫れ」。
投子すなわち打つ。
又問う、「粗言および細語、みな第一義に帰すると、是なりや否や?」。
投子云く、「是なり」。
僧云く、「和尚を喚んで一頭の驢(ろば)となして得(よろ)しきや?」。
投子すなわち打つ。
注
投子(とうす):投子大同禅師(819〜914)。質朴篤実なで雄弁な禅師として知られる。丹霞天然の孫弟子である。
法系:六祖慧能→青原行思→石頭希遷→丹霞天然→翠微無学→投子大同
トク沸碗鳴声(とくふつわんみょうしょう):ブツブツと湯気をふき出す碗の音、無意味な発言の喩え。
粗言:粗雑な発言。
細語:丁寧な言葉。
本則
投子大同禅師のところへある僧がやって来て、投子(とうす)に聞いた、
「この世界の一切の音声は皆これ仏の声と言われます。これは本当でしょうか?」。
投子は言った、「その通りじゃ」。
僧は言った、「和尚さん、それではブツブツと湯気をふき出す碗の音も仏の声だというのですか?
そんなことはないでしょう」。
投子は僧をピシリと打った。
僧は又聞いた、「粗雑な発言や丁寧な言葉も皆同じように、第一義の真理に合致すると言われます。
これは本当でしょうか?」。
投子は言った、「その通りじゃ」。
僧は言った、「和尚さん、それでは和尚さんのことをオイ驢(ろば)と呼んで良いですね」。
投子は僧をピシリと打った。 >>320
投子大同 (とすだいどう) 和尚: 819-924年
とく沸碗鳴声 (とくふつわんみょうしょう): ブツブツ沸騰している音、無意味な言葉 (『とく』の漢字が見つかりませんでした)
?言 (そげん): 大まかな言葉、あらっぽい、粗末
第一義: 究極の真理
畢竟 (ひっきょう): 究極の真理を究極まで追い続ける
本文 (現代訳語)
僧、投子 (とす) に問う、
『一切の声は是れ仏の声、是か否か」。
投子云く、『是なり (中国語本文では「是」の一言だけ)』。
僧云く、『和尚、とく沸碗鳴声 (とくふつわんみょうしょう) することなかれ』。
投子、便ち打つ。
僧、また問う、
『?言 (そげん) 並びに細語、皆な第一義に帰する、是か否か』。
投子云く、『是なり』。
僧云く、
『和尚を喚んで一頭の驢 (ろば) と作 (な) して得 (よろ) しきや』。
投子、便ち打つ。 319.
一如とは。
釈迦が明星を見て、我と明星とは一体である、と悟ったとか。 >>319
一如になるから一如と表現しただけだが。
思う方は、余計事。
本証の立場においては、人を瑕(きず)のない玉のような存在と想定し、そのままが本来の姿だと観る。
しかし、瑕が無いかどうか確認する必要がある、というのが禅師の主張する本証妙修といえる。
この、自身を証明する過程を抜いては、
釈尊の正覚を基盤とする仏教そのものの成立が危くなると禅師は把捉(はそく)しているといえよう。
学者さんの言葉だが。
把捉の用語解説 - [名](スル)しっかりとつかまえること。 >>320
⇒ この修行僧、新参の修行僧だね。
頭の中は思い付きでいっぱい。
言っている事は、よく言って、色即是空。
生意気盛りという事か。
色即是空は、さとりが半分。
叩く手も居たいとは知らないようだ。 321.
一切の声は是れ仏の声、是か否か。
否なり。
是とするはバカ禅師であるよ。
よってして、それからの問答はバカ問答であることになる。 323.
瑕がないかどうか確認する必要がある、か。
そのための方法論が問題となる。
坐禅バカでは不可能である。 >>322 ひのふのみー さん
> 319.
> 一如とは。 釈迦が明星を見て、我と明星とは一体である、と悟った、とか。
何をさとったのか、知らないよ。
のちに 因縁果の法を説いた、とは知ってる。 >一如になるから一如と表現しただけだが。
この表現だと、道元さんに怒られるな。
一如だから一如と表現したのだが。 328.
一如だから一如、か。
それは結果論である。
そこには方法論が欠落している。 327.
何を悟ったのか、知らない、か。
明星を見て、一如を悟らない、か。 Piano Jazz - ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=82TD06U4ppA&list=RD82TD06U4ppA&t=10
Best of Swing Jazz ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=8a5es1uYsVU&list=RD8a5es1uYsVU&t=5
Jazz for a Rainy Afternoon ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=J90rfcE_0Lo&list=RDJ90rfcE_0Lo&t=9 一如ねぇw
3人のレス見てるといろいろ視えてくるわ、おもしろいもんだねぇ。
3人とも別に間違っちゃねーが、ポタ公とひふみはいわゆる理解(りげ)で話にならんなw
タさん、あなたは二人より先行ってるね。
でも、
>一如だから一如と表現したのだが。
これじゃ弱いわw
うっすら掴みかけてはいるけど、まだ自信ないんでしょ。見性すればハッキリ分かるから、それ。
益々のご精進を念じますわ。 >>323
> しかし、瑕が無いかどうか確認する必要が
> ある、というのが禅師の主張する本証妙修
> といえる。
これ、おかしい。
「確認する「必要」がある」とかw
修行に自らを投げいる時、一朝ふと、自(おの)ずから明らかになるもんじゃねーのか? >>324
新参の僧だぁ?
このぶぁーかw
棒喝は否定だけじゃねーんだよ、ぶぁーかw
言いたかねーが、棒喝を仏の声と変換して語録を読み直してみろ、ぶぁーかw >>315
> さて、真理さとりの内容は、眼横鼻直、
> とは何か、とは、云わないシステムに
> なってるので、自答してください。
お前、真理さとりは「一の如しである」と言ってるだろ?
要するに、眼横鼻直のなんたるかが分かってないだけじゃねーかwww
あ?
眼と鼻は一の如しってか?
ちっとも眼横鼻直じゃねーしw
んなもん化けもんだろがwww >>337
大阪大学 皮膚・毛髪再生医学寄付講座教授 板見 智
Q 毛穴に詰まった汚れを取るとハゲない?
A本来皮膚の汚れ程度で毛の成長は止まらないから、毛穴をきれいにしてもハゲるときはハゲる。
Q生活習慣を改善したらハゲない?
A統計上30年前の生活習慣や食事と今と比較してもハゲの数に変化は無いので、ハゲるときはハゲる。
Q海藻を食べると毛が生える?
A単なる色の連想ゲーム。海藻だけでは毛は生えない。
Q頭皮が硬かったり薄いとハゲるのでマッサージすると良い?
A50年前の迷信。男性型脱毛症では頭皮が柔らかく血流がよくてもハゲるときはハゲる。
Q炭酸で頭を洗うと毛が生える?
A生えない。気持ちがいいだけ。
Qノンシリコンシャンプーは頭皮に優しい?
A科学的に否定されているのでどちらでもよい。
Q頭が蒸れるとハゲる?
A関係ない。ハゲる人はハゲる。
Q体毛が薄いとハゲない?
A関係ない。ハゲる人はハゲる。
Q白髪の人はハゲない?
-A関係ない。ハゲる人はハゲる。
Q断食をすると髪の毛が集中的に成長する
A関係ない。ハゲる人はハゲる。 335.
自ずから明らかになる、か。
自然現象ではない。 337.
眼横鼻直、か。
自然現象の問題ではない。
それならば、何か。 まあ色々な面倒な世間から逃れてここ2ちやんに安らぎを求めてきたのに?今では何でこの様に〔この世〕なつてシマッタのか?
まあここ2来る人も苦しみから逃れてみんなここで悟りを話題にして楽しかったという人や、修行か分からん私や各々の想い
想いの思いがあるとおもえば私はあまり文句は言わない。少しぐらいのわがまままあよいではないか、見えるからといつて読まない
で無視すれば住むことだけど、人が来れなくなつた原因は色々な規制強化で書き込めないのが主な原因か。まあみんな現実で重いを
抱えていると思えば少しはその立場に立つて楽しみ少し減るけどまあ良いでは無いか。そうすれば夢のような時間が少しだけ来る。
まあ現実はまあ何た感だで学ぶしか無いし体の面倒も家族の面倒も地域の面倒や国の面倒みられるのかみられているのか糸の様に
絡み合い年取ると体はボロボロになるし行いは空回りだし幸せはまあまあかでも死合わせとは生死んで一人前なのかなあ来る間の
様に起きてと眠りの様に半分ずつ回転する輪から内で今はこの世が見得ているけど半回転したら輪から内世要するに車輪だね?
要するに何か書かなきゃノルマに追われて書かされているやる気無いという事か、まあそんな時もあるけどそんな時だけ?
兎に角書いたあとため息でも2ちやんねるのぶつぶつは現実から頭皮が輝いているのかでも私は剥げて居ない現実 坐禅と見性スレ歴代、発狂一位ジャンキー様確定祝!!
(_):___::|_
(_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
(_)〔禅〕 :::| ∧∧
( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧
 ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
● //( ( /__ \ ( ヽノ
巛 <_) <__)(_) (_) し(_)
538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539
>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。
坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
ジャンキー様の、その実力とは?
病的自己愛で発狂公開オナニー
@禅語を水戸黄門の印籠みたいに使い、ジャンキー君の哀れな虚栄心と自己愛を満たす(自己完結一人遊び水戸黄門笑)
A液状化の意味不明な回答、質問をして、病的自己愛を防御。
B相手を精神病扱いして、怒りを発散して、脳内勝利感を哀れに味わう(金正恩、トランプ参照)
このループしかない発狂ジャンキー君
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80 >>334
>これじゃ弱いわw
うっすら掴みかけてはいるけど、まだ自信ないんでしょ。見性すればハッキリ分かるから、それ。
益々のご精進を念じますわ。
チワワ犬的マーキング発狂本性のジャンキー君。掴んでいるのは病的自己愛だけでしょう笑。
>>335
>修行に自らを投げいる時、一朝ふと、自(おの)ずから明らかになるもんじゃねーのか?
言葉は正しいがジャンキー君の、これまでの振る舞いを見ると笑。
ジャンキー君の参禅=チワワ犬的マーキング発狂本性のジャンキー君
ということで、おk?笑。
>>336
>言いたかねーが、棒喝を仏の声と変換して語録を読み直してみろ、ぶぁーかw
メクラのジャンキーがメクラ上ったん指導てか笑。
なんで、そう言う意味付与するんだ笑。ぼったんと互角のエア語録読解じゃん笑。
>>377
>お前、真理さとりは「一の如しである」と言ってるだろ?
そのぼったんの文章自体がおかしいと気づかぬジャンキー、相当メクラ笑。
チワワ犬的マーキング発狂本性のジャンキー君も問題だが、知識レベルですら、相当怪しい笑。
坐禅勧めてオカシクナルことを相手に期待してそうだな笑。
ジャンキー&ぼったんは衆生を惑わす悪霊笑。
皆様、ご用心笑。 坐禅っと見性スレに現れる、悪霊ジャンキー子とぼったん子のダブル呪い笑。
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/ J 川川リ
ノ川 川リ
くーるう、きっと、くるうー♪
きっと、くるうー、書き込みくさいー♪ _________ |
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/ J 川川リ
ノ川 川リ
くーるう、きっと、くるうー♪
きっと、くるうー、書き込みくさいー♪
344神も仏も名無しさん2017/09/15(金) 17:04:55.51ID:22ntdQef
でおーの嫉妬w 346悪霊ジャンキーの発狂タイム笑。2017/09/15(金) 17:06:10.71ID:dTtb58Qs
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/ J 川川リ
ノ川 川リ
くーるう、きっと、くるうー♪
きっと、くるうー、書き込みくさいー♪
347神も仏も名無しさん2017/09/15(金) 17:06:44.27ID:22ntdQef
でおーの嫉妬タイムw でおー、これ↓メンヘラ板にも拡散してたぞw
施設に収容されている宗教性妄想患者が作成した文章の例。
>俺は、最近裏工作的に牧師の霊的指導を笑、
>当然そういう風に魅せずにな笑。
>世話になっている坊主に俺は、自分の修行が
>進まんのにクリスチャンの世話ばかりしてい
>ると笑。
>今日は、さっき書いたが、修行マニアの書い
>た本(どちらかというと仏教、神道系など、
>神秘主義修行の内容が多いのに笑)に、世話
>になっている坊主の公案修行、鈴なのど本を
>書いてあるのを読んだ。
>彼は本物だと知っていたが、きちんとした出
>版社に載るようになったとは笑。 >>350
ほお、またチワワ犬マーキング発狂ですか笑。
犬のレベルで、禅がどうのて笑。
一辺死んでチワワ犬ライフしてこい笑。 ジャンキー、病的発狂で使い分けがんばってんなあ笑、 >>350
おいおいw
メンヘラだけじゃねーけどよw ジャンキーの前世はきっとチワワ犬、来世もチワワ犬に戻る。
発狂マルチポストのマーキング行為、可愛すぎです笑。
きょうののわんこ、ジャンキー14歳 オス
たんたんたんたんたーんたん♪
今日のわんこ、ジャンキー。関東在住。
でおーへの怒りでマルチポスト発狂で踊り狂い、マーキング・レスをするジャンキー。
今日も元気に怒り狂ってマルチポスト発狂で踊り狂い、マーキング・レスを行うジャンキーなのでした・・・。笑
_.. ,,.-'ヽ
ヽ "゙ー-、、 / : :!
i 、 :. ヽヽ_,,.....、,,,....._;/ ,;' ;,.!
i., ..;;;ヽ ヾ ,,;_ , /
ヾ_:::,:' -,ノ
ヾ;. 、, ノ_ ヽ,,._ ,.、;,
;; ≦゚≧,ミ::,≦゚≧ ;:
`;. ⌒( ._.)⌒ ,; '
,;' (,,,,,,,,,,人,,,,,,,_ノ,;
;' ヽ 王王王ツ ;:
;: ';;
「がるるるるうううっあんあん、僕は負けないぞ」笑。
「これが参禅経験者なのだぞ、あんあん」笑。 (坐禅ひけらかし笑) 364ジャンキーの病的自己愛発狂、必死やなあ笑。
実参すれば、ジャンキー君みたになれますか?笑。 つぎは、どんな病的自己愛発狂するか見ものだな笑。
ちゃんと、問題指摘すると、即発狂のジャンキー笑。
生真面目に指摘おちょくりすると、また発狂
チワワ犬ジャンキー、かわいいぞ笑。 坐禅と見性スレに現れる、悪霊ジャンキー子とぼったん子のダブル呪い笑。
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|  ̄ ̄| 川川川 レ |__|
| ̄| ̄丿 川貞川 ̄リリ |
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/_/川川川
/ / 川川川
/ J 川川リ
ノ川 川リ
くーるう、きっと、くるうー♪ (発狂)
きっと、くるうー、書き込みくさいー♪ (発狂) でおー、これ↓メンヘラ板にも拡散してたぞw
施設に収容されている宗教性妄想患者が作成した文章の例。
>俺は、最近裏工作的に牧師の霊的指導を笑、
>当然そういう風に魅せずにな笑。
>世話になっている坊主に俺は、自分の修行が
>進まんのにクリスチャンの世話ばかりしてい
>ると笑。
>今日は、さっき書いたが、修行マニアの書い
>た本(どちらかというと仏教、神道系など、
>神秘主義修行の内容が多いのに笑)に、世話
>になっている坊主の公案修行、鈴なのど本を
>書いてあるのを読んだ。
>彼は本物だと知っていたが、きちんとした出
>版社に載るようになったとは笑。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています