坐禅と見性第124章熱砂の砂漠のオアシスにはアブラヤシの実が生る [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
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会者定離。会うものは、別れるもの、こんにちは、さようなら。。
こんにちはのなかにさようならがある。
問い答えて対話してきた各章のつらなり、1000章が、次のステップか。
佛とは、真理、ダルマ、法で、人格的存在ではない。
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
* スレのお決まり、名無しは荒らし、と言う受け取りです、書き込みは固定ハンドルネームを付けてください。
【前スレ】
坐禅と見性第123章クマゼミの羽化を見つめる夜明け前 [無断転載禁止]©2ch.net
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【過去スレ】
坐禅と見性第122章ヨモギを摘んで干しあげて、ヨモギ茶飲む
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坐禅と見性第121章麦の秋、ひばり舞い歌う [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第120章山の端に入道雲の湧き上がる音すなり [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第119章丘の上に坐しポーンと投げ込み散骨す [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止](c)2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483429081/ やはり、ジャンキー君は簡単な質問に答えられず壁打ち逃亡ですか?。
ぞうじょうまん
【増上慢】
仏教で、まだ悟らないのに、悟ったと思って、おごり高ぶること。転じて一般に、十分な力が無いのに、自信の強いこと。
実例参照。
68 : ジャンキー大山2017/01/06(金) 05:51:16.64 ID:wfppEgVn
一度でも良いから自殺する位苦しんで座り抜いて来いや?
解って大歓喜を味わってみろや?
涙が止まらなかったぞ?
笑いが止まらなかったぞ?
悟りを舐めてるわ、マジで。
華厳経の世界をリアルで体験して来いや?
一念三千の世界をリアルで体感して来いや?
何の苦労もなしに何が悟っただ、ただの異常心理か嘘だろ? 967神も仏も名無しさん2017/08/16(水) 19:26:20.44ID:O/QXtznI
ジャンキーは心静かだから敵は作らないよ。
癇癪持ちの俺でさえジャンキーには頭に来ない。
華厳経の世界を体験したのは伊達ではないだろう。
968神も仏も名無しさん2017/08/16(水) 19:31:31.54ID:O/QXtznI
でおーがジャンキーの過去レスコピペしたの華厳経の世界を体験したという。
華厳経を読んでるってことだけでもすごい。
そして何時間坐りとおしたかわからないけど、ただならぬ熱意を感じた。
970神も仏も名無しさん2017/08/16(水) 19:34:45.19ID:O/QXtznI
お釈迦様も物凄い熱意で、「死ぬまでここで座り続ける」と決意して坐られた。
その前にも、ものすごい苦行をされてた。
気合と熱意がすごい。 >>255
ここ今に不在で、病的自己愛に溺れる参禅経験者のジャンキー君らしい笑。
A液状化の意味不明な回答、質問をして、病的自己愛を防御。 乙笑。
反応ワンパターン化し始めたなジャンキー君、
さすが参禅経験者は凄いですね笑。 >>253
増上慢って、おれは悟りとか知らねーしw
おれは悟ったって言ってるのは
でおー、ポタ公、馬鹿鬼、こじ、ひふみ
だろ? おい、でおー?
早よせんと施設長からお叱り喰らうぞw 病的自己愛防御と発狂、必死やな笑。
面白過ぎんぞ、ジャンキー。
液状化レスで自己愛防御モード作動中ジャンキー。 >>258
これから何度も簡単な質問してやるから、壁打ち逃亡せずに、
そのうち答えてね笑。
ま、無理だろうけどな笑。 >>261
だから早よせんとw
パキシルの副作用で時間感覚まで麻痺か?
質問する前から逃走とかよwww \( ‘ᾥ’ )/
俺様は第四禅定だじょー!
パキシルの副作用だよ!
パコーン!
(+・д・)
⊂☆彡)) ‘ᾥ’ )/'.・;'
ブヒッ!
うわーん、支店長ぅ でおーは確か、18時から20時までが収容施設のPC利用許可時間だろ?
早朝・時間外にこっそり使ってるのがバレて、一時期月二回くらいに使用制限されたんだっけ?
www 碧巌録(へきがんろく) 第55則 道吾漸源弔慰(どうご ざんげん ちょうい)道吾と弟子の漸源の会話
垂示:
隠密全真(おんみつぜんしん)、当頭に証をとり、渉流転物(しょうるてんぶつ)、直下に承当す。
撃石火閃電光中に向って、ゴウ訛を坐断す。虎頭に拠り虎尾を収むる処に於いて壁立千仞(へきりゅうせんじん)なるは則ちしばらく置く。
一線の道を放って還って人のためにするところありや、またなしや。
試みに挙す看よ。
注:
隠密全真(おんみつぜんしん):奥深く隠れ込みながら真実を丸ごと露わにする。
当頭に証をとる:即座に証悟する。
渉流転物(しょうるてんぶつ):万物流転の中に入りながら、物を自在にあやつってゆく。
直下に承当する:そのまま引き受けて己の事とする。
ゴウ訛:難問。
坐断:坐ながらぶち切る、造作もなくぶち切ること。
壁立千仞(へきりゅうせんじん):切り立った断崖絶壁。
一線の道を放つ:さりげないヒントを与える。一筋の方便の道を開く。
垂示の現代語訳
奥深く隠れ込みながらも真実が丸ごと露わに出ている。その真相をたちどころに証悟する。
見るもの聞くものに成り切って、対象に惑わされることなく、直ちに承当する。
たとえ虎のような恐ろしい相手が現れても、頭から尻尾まで思いのままに手なずけてしまう。
切り立った断崖絶壁(壁立千仞(へきりゅうせんじん))のような寄り付き難い第一義の問題は別として、一筋の方便の道を開いて第二義的な問題を扱う時にはどうだろうか。
古人の実例を上げて検討してみよう。 >>265
本則
?
道吾と漸源と一家に至って弔慰す。
源、棺を打って云く、「生か死か?」。
吾云く、「生ともいわじ死ともいわじ」。
源云く、「なんとしてかいわざる?」。
吾云く、「いわじ、いわじ」。
回って中路に至って源云く、「和尚、すみやかにそれがしのためにいえ、もしいわずんば和尚を打ち去らん」。
吾云く、「打つことは即ち打つに任すも、いうことは即ちいわず」。
源すなわち打つ。
後に道吾遷化す。
源、石霜に至って前話(ぜんな)を挙似す(こじ)。
霜云く、「生ともいわじ、また死ともいわじ」。
源云く、「なにゆえにかいわざる?」。
霜云く、「いわじ、いわじ」。
言下(ごんか)に省(せい)あり。
源、一日、鍬子(しゅす)をもって法堂上を東より西に過(わた)り、西より東に過ぐ。
霜云く、「なにをかなす?」。
源云く、「先師の霊骨(れいこつ)を求む」。
霜云く、「洪波浩渺、白浪滔天、なんの先師の霊骨をか求めん?」
雪竇著語して云く、「蒼天(ああ)、蒼天(ああ)」。
源云く、「正(まさ)に好(よ)し、力を着くるに」。
太原の孚(ふ)云く、「先師の霊骨猶(な)お在り」。
注
道吾:道吾円智(769〜835)。薬山惟厳(782〜841)の法嗣。
法系:六祖慧能→青原行思→石頭希遷→薬山惟儼→道吾円智
漸源:漸源仲興。道吾の弟子で、後道吾の法嗣となる。
石霜:石霜慶諸(807〜888)。道吾の法嗣。
太原(たいげん)の孚(ふ):孚上座(ふじょうざ)(822〜908)。雪峰義存の法嗣。
法系:六祖慧能→青原行思→石頭希遷→天皇道悟 →龍潭崇信→徳山宣鑑→雪峰義存 →孚上座 >>266
本則
ある日、道吾円智は弟子の漸源を連れ、死者が出た家に弔慰に行った。
未だだ修行中の身であった漸源はその家に着いてお悔やみをした。
その時漸源は棺を打って、「この中の人は生きているのですか、それとも死んでいるのですか?」と師の道吾に尋ねた。。
道吾は「生とも言わないし、死とも言わない、死人は死人でありのままだ」と答えた。
漸源「どうしてはっきりと教えて下さらないのですか?」。
道吾「言わない、言わない」。
お悔やみを終わって寺へ帰る途中、漸源はまた先ほどの質問を蒸し返した。
漸源「和尚、先ほどの質問に早く答えて下さい。もし教えてくれなければ和尚をなぐりますよ」。
道吾が「なぐりたければなぐっても良いが、言わない」と言うのを聞いて、漸源は道吾をなぐった。
後に道吾禅師は死去した。
漸源は兄弟子の石霜のところに行って、この話をした。
石霜は「生ともいわない、また死ともいわない」と言った。
漸源「何故言わないのですか?」。
石霜「いわない、いわない」。
漸源は、この言葉を聞いて悟るところがあった。
漸源はある日、鍬(くわ)をもって法堂上を東より西に過(わた)り、西より東に行った。
石霜は「なにをしているんだ?」と聞いた。
漸源「道吾禅師の霊骨を捜しています」。
石霜「ナニ道吾禅師の霊骨だと! オイここは怒涛逆巻く大海原の真っ只中だ。そんなものは無いわい。」
雪竇(せっちょう)はこの55則を編集しながらここで思わず著語(じゃくご)して言った、「蒼天(ああ)、蒼天(ああ)」。
石霜の言葉に対し漸源は「その無い骨を掘り出すために努力するまでさ」と言った。
雪峰義存の法嗣太原の孚上座はこれを評し、「先師の霊骨はここにあるぞ」と言った。 >>267
頌
兎馬に角あり、牛羊に角無し。
毫を絶し釐を絶し、山の如く嶽の如し。
黄金の霊骨今なお在り、白浪滔天いずれの処にか着けん。
着くるところなし。
隻履 西に帰って曽って失却す。
注
毫を絶し釐を絶す:このうえなく微細である。無相の本体(真の自己)は見ようとしても見えない。
山の如く嶽の如し:峨々と聳える山のように天地一杯に満ちている。
脳は電磁的相互作用の世界なので、天地一杯に満ちているように実感される。これを文学的に表現した言葉である(「臨済録」示衆14−5を参照)。
黄金の霊骨今なお在り:黄金の霊骨(無相の本体、宇宙の真生命)は天地に満ちている。
隻履:達磨。
西に帰って曽って失却す:(達磨は)西に帰って今や行方が知れない。
頌
兎や馬に角があり、牛や羊に角は無いとはなんと不思議なことを言うものだ。そのような不可思議で表現できないものが本来の面目の姿なのだ。
棺桶に入った死人は死んでいるのに「生とも死とも言わない」とは不思議なことだ
塵1つ細毛一本もない(毫を絶し釐を絶す)無相の本体、宇宙の真生命(本来の面目)は峨々と聳える山のように天地一杯にある。
道吾はそれを「いわじ、いわじ」と言ったのである。
黄金の霊骨は今もなお在る。
石霜はそれを「白浪滔天」と表現したが一体どこに置いたら良いのだろうか。
天地一杯にあるのだから、今さらどこにも置く必要もないし場所もない。
達磨は死んで熊耳山に葬られ、履の片一方を下げてインドに 帰ったというが誰も会った人はいない。
達磨はインドにも中国にもいなくなったと言うが、元々本当の達磨(我々本具の「本来の面目」)には生死去来の相はない。
今、ここにいるではないか。
キョロキョロ他所見(よそみ)をしないでそれをしっかり見とどけよ。 >>268
→ さとる、と言うのは、言葉によっては伝わるものではない。
以心伝心、
師にとっても、つらい時間が流れ去っていく。
この公案は長い。
幾人もの登場人物が登場するドラマである。
霊骨、
骨の事を言っているのだは、決してない。
わたくしごとだが、記憶力が強いので一度覚えた顔を何十年であっても、覚えたまま、何十年たっても思い浮かべる事がある。
だから、記憶の顔と現在の顔が一致せず、目の前の人が誰なのか、分からない事がある。
一致すれば、それをまた覚える。
インドに侵入したギリシャ人は、ペルシャ人、インド人と同じ中央アジアの草原を出発した同族である。
そのぎるしゃ文化を受けて、仏像が創られるようになった。
シャキャ族の聖者にお会いしたいという願い、思いが強くなったからだ。
お会いしたい。
今、一度、お声を聞きたい。
これはむしろ率直な思いの表明である、と思う。 文学朗読 - 29 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=AeFRaEA0hgQ&list=PLN6srLJBWup5jLo-N4yXN76uu5o6Pa5AT
小泉八雲 茗荷谷かぼすの怪談風朗読 - 16 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=o5fckY9dbCU&list=PLaUj2BobbvE6KbODo-xiQ9Ou5tO3s8uSH
Dragon Hunter - 1:55:34
https://www.youtube.com/watch?v=SM5qOAF90jY なんだ・・・・笑。
ジャンキーのぼったんにポンコツレス期待したのに、残念笑。 >>220 大王陛下
>安堂へ、ジャンキー君と激突してないよ笑。
>ジャンキー君が一人で発狂しているだけですよ笑。
>ジャンキー君は2ch心と宗教版で、
>空前絶後の発狂男っ!!!!ジャンキー大山っ!!!
>いぇええええええええええぃいいいいいいいいっ!!!
>笑。
>ま、俺の可愛い発狂ペットですがな笑。
そりゃあよかった。
サディズム禅の大家、天下のサディスト大王が
負けるわけには参りませんよねー。
>>229 ポッたん猊下
>どこのスレですか?失礼ですね。
>私だったら、維摩経25話、天女あらわる。をすすめますw 』
>( ゚д゚)ノ オヒサーッ!! Ann ちゃん
>夏のお盆に出てくる場所は、柳の木下、とだいたい相場は決まってますよね|д゚)チラッ・・・・
なんか真光とかいう新興宗教のスレに常駐してる人だよ。
この時期は柳の木を見ることが多い。
風に靡く柳は禅的に風流だ。 えへん! 俺様は、天台三昧王、禅定力No.1こと、
パキシルくんでおーだどー! \( ‘ᾥ’ )/
発狂力はMAXクレイジーだどー!
第四禅定だぞー! でおー
施設入所者じゃないどー! でおー
増上慢だぞー! でおー
パキシル飲むどー! でおー
ねえ、ねえ きいて、きいて ナニワが沈黙した理由(わけ) \( ‘ᾥ’ )/
30 :神も仏も名無しさん :2017/08/11(金) 18:38:58.46 ID:eyIeh/2v
がははは笑。
あのメスサル連呼で、悟ったという自慢のナニワを発狂させて、
あの、でおーなんたらスレで、禅修行したと言えない恥ずかしい姿を垂れ流して恥さらして、
なにわはおとなしくなった、
なにわは、でおーなんたらのスレで発狂して自分が狂う恥を少しながら自覚ができたが、
まったく恥かしい姿を垂れ流す恥を自覚しないジャンキー君は
面白すぎ笑。
ジャンキー君、俺のレスをナニワのスレで張り付けて、
ナニワ可哀そうにレスできなくなったぞ。
ジャンキー君みたい恥知らずに恥ずかしい姿を垂れ流すのは禅ではないと少し自覚しているナニワが可哀そうだったぞ笑。
ひどい奴だ、
他人の配慮もできんで禅とハッタリこいているジャンキー君らしくて、いいけどな笑。
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1502382941/30
ねえ、ねえ きいて、きいて ぼったんが沈黙した理由(わけ) \( ‘ᾥ’ )/
ぼったんが俺に対して沈黙しているのは、恥ずかしい姿の過去レスを俺に把握されて。
少し恥を知っているのさ、
恥知らずで恥ずかしい姿を日々垂れ流すジャンキー君と違ってな笑。
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1502382941/33
http://hissi.org/read.php/psy/20170811/ZXlJZWgvMnY.html
でおー!でおー! えいえいおー! \( ‘ᾥ’ )/
パキシル!パキシル! えいえいおー! \( ‘ᾥ’ )/ えへん! 俺様は、天台三昧王、禅定力No.1こと、
パキシルくんでおーだどー! \( ‘ᾥ’ )/
発狂力はMAXクレイジーだどー!
第四禅定だぞー! でおー
施設入所者じゃないどー! でおー
増上慢だぞー! でおー
パキシル飲むどー! でおー
ねえ、ねえ きいて、きいて ナニワが沈黙した理由(わけ) \( ‘ᾥ’ )/
30 :神も仏も名無しさん :2017/08/11(金) 18:38:58.46 ID:eyIeh/2v
がははは笑。
あのメスサル連呼で、悟ったという自慢のナニワを発狂させて、
あの、でおーなんたらスレで、禅修行したと言えない恥ずかしい姿を垂れ流して恥さらして、
なにわはおとなしくなった、
なにわは、でおーなんたらのスレで発狂して自分が狂う恥を少しながら自覚ができたが、
まったく恥かしい姿を垂れ流す恥を自覚しないジャンキー君は
面白すぎ笑。
ジャンキー君、俺のレスをナニワのスレで張り付けて、
ナニワ可哀そうにレスできなくなったぞ。
ジャンキー君みたい恥知らずに恥ずかしい姿を垂れ流すのは禅ではないと少し自覚しているナニワが可哀そうだったぞ笑。
ひどい奴だ、
他人の配慮もできんで禅とハッタリこいているジャンキー君らしくて、いいけどな笑。
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1502382941/30
ねえ、ねえ きいて、きいて ぼったんが沈黙した理由(わけ) \( ‘ᾥ’ )/
ぼったんが俺に対して沈黙しているのは、恥ずかしい姿の過去レスを俺に把握されて。
少し恥を知っているのさ、
恥知らずで恥ずかしい姿を日々垂れ流すジャンキー君と違ってな笑。
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1502382941/33
http://hissi.org/read.php/psy/20170811/ZXlJZWgvMnY.html
でおー!でおー! えいえいおー! \( ‘ᾥ’ )/
パキシル!パキシル! えいえいおー! \( ‘ᾥ’ )/ 267.
何故言わないのですか。
答え。
それは存在の問題である。
宗教は存在の問題ではない。 クマゼミが家の朝日を浴びた網戸で長い一生を満足げに?終えていた。ご苦労さん死ぬ前は総ての生物は脳内麻薬が
でて歓喜の光を浴びるのか。四祖道信和尚は「あらゆる存在は悉く解脱している。おまえたち、このことを忘れずに
譲り念ずるようにせよ。そしてこの法により教化を未来に伝えよ。」こういいおわると坐禅したまま生きを引き取った。
御釈迦さんも似たような事いつていたと名無しさんが書いていた。皆そうなのかでも修行が足りないと満足に休めない
で働かないと空つて活けないで色々妄想が動き出すのか。悟りきった人ばかりの世界でブラフマンは一人取り残されて
寂しい思いも困る。だから一休みしたら妄想始める空もうそうしている。出鱈目歓喜い無い、でもいま一人で笑っている。
寝た後の出鱈目ネタ。働かざる物空べからずです世とにかく色々働け。日本の国は何考えているのだろうか金が不足
したら税金上げれば良いとおもつている野鴨。脳内麻薬が切れた後はは心の修行しない人は後は地獄の思いが閻魔んに
現れて苦しむと妄想でも後は生前と同じレベルような新世界が顕れると私は妄想する私は死なず世界が新ぬ野鴨 兎に角新スレ蟻が糖 転生してもみんな相変わらずだでおー AA応 >>277 A ちゃん
> クマゼミが 家の朝日を浴びた網戸で 長い一生を満足げに?
終えていた。ご苦労さん
死ぬ前は総ての生物は 脳内麻薬がでて歓喜の光を浴びるのか。
四祖道信和尚は「あらゆる存在は悉く解脱している。おまえたち、このことを忘れずに 譲り念ずるようにせよ。そしてこの法により教化を未来に伝えよ。」こういいおわると坐禅したまま息を引き取った。
御釈迦さんも似たような事いつていた と名無しさんが書いていた。
皆そうなのか、でも修行が足りないと満足に休めないで働かないと空つて活けないで色々妄想が動き出すのか。
悟りきった人ばかりの世界でブラフマンは一人取り残されて 寂しい思いも困る。
だから一休みしたら妄想始める空もうそうしている。
出鱈目歓喜い無い、でもいま一人で笑っている。
寝た後の出鱈目ネタ。
働かざる物空べからずです世、とにかく色々働け。
日本の国は何考えているのだろうか金が不足 したら税金上げれば良いとおもつている野鴨。
脳内麻薬が切れた後
はは心の修行しない人は、後は地獄の思いが 閻魔んに現れて苦しむ、と妄想
でも後は生前と同じレベルような新世界が顕れると私は妄想する
私は死なず
世界が新ぬ野鴨
兎に角新スレ蟻が糖
転生してもみんな相変わらずだでおー AA応!! 』
? 雄たけびが入って元気な様子、だね。 >>273 Ann ちゃん
> なんか真光とかいう新興宗教のスレに常駐してる人だよ。
この時期は柳の木を見ることが多い。
風に靡く柳は禅的に風流だ。 』
手かざしのインチキだね。
寒い北京の柳は一度に柳の花をつけ、それが風に乗って舞うのが、いい、と誰かが言ってたような希ガス。 碧巌録(へきがんろく) 第56則 欽山一鏃破三関(きんざん いっせき は さんかん)
?
垂示:
諸仏曽て出世せず、また一法の人に与うるなし。
祖師曽て西来せず、未だ曽て心をもって伝授せず。もとより時人了せず、外に向って馳求す。
殊に知らず、自己脚跟下の一段の大事因縁、千聖もまた模索不着なることを。
ただ如今、見不見、聞不聞、説不説、知不知、いずれのところよりか得来たる。
もし未だ洞達すること能わずんば、まずは葛藤窟裡に向って会取せよ
試みに挙す看ん。
?
注:
自己脚跟下の一段の大事因縁:自己の「本来の面目」を明らかにするという禅の根本問題。
千聖もまた模索不着:千人の聖人が束になってもはっきりさせることはできない。
?
垂示の現代語訳
?
ブッダ始め諸仏はこの世に出世していないし、また人に与える一法もない。
祖師達磨はインドから来て直指人心見性成仏の道を伝えたというが、彼によって始めて「心」が伝えられたわけでもない。
「心」は諸仏の出世や祖師達磨の西来などの歴史に関係なく、昔からあり、人々が全て具足している。
(この表現は「本来の面目」は諸仏の出世や達磨の西来などの歴史的事実に関係なく、昔から人々が皆具有しているという真理を強調するための禅特有の表現である。)
世間の人々はその道理を理解しないで、外に向って追い求めるがそれは間違いだ。
殊に自己本来の面目(自己脚跟下の一段の大事因縁)はどんな尊い聖人でも自分に代わって見性してくれる訳にはいかない。自分で体験するほかないのだ。
本来の面目は見ようとしても見えず、聞こうとしても聞こえず、説こうとしても説けず、知ろうとしても知ることができない。
一体どこから得たら良いのだろうか。すべての存在が真実の相であるならば、得ようもないではないか。
もし未だそこが分からなければ、次の実例を参究してみよう。 >>280
本則
良禅客、欽山に問う「一鏃破三関の時、何如?」。
山云く、「関中の主を放出し看よ」。
良云く、「いんもならば即ち過を知って必ず改めん」。
山云く、「更に何の時をか待たん」。
良云く、「好箭放つに所在に着かず」。便ち出ず。
山云く、 「且(ま)ずは来たれ、そなた」。
良、首を回らす。
山、把住して云く、「一鏃破三関は即ちしばらくおく。試みに欽山がために箭を発し看よ」。
良、擬議す。山、打つこと七棒して云く、「まずは聴(まか)す、這の漢、疑うこと三十年なるを」。
?
注:
良禅客:巨良禅師(不詳)。
欽山:洞山良价の法嗣。
法系:六祖慧能→青原行思→石頭希遷→薬山惟儼→雲巌曇晟→洞山良价→欽山
一鏃破三関:一本の矢(鏃)で三つの関所を打ち抜く。「一超直入如来地」の頓悟のこと。
関中の主:関所の主人。本来の面目(=脳)。
いんもならば即ち過を知って必ず改めん:どうも私の射方が悪かったようです。改めて射直しましょう。
所在に着かず:どの場所に行ったか分からない。
?
本則:
?
巨良禅師が欽山に問うた、「私は一本の矢で三関を打ち抜いてしまいました。どうでしょうか?」。
欽山は云った、「そうか、それなら関中の主人公(本来の面目)を射止めたはずだ。それをここに出してみよ」。
巨良は云った、「いや、関中の主人公(本来の面目)は射損じました。もう一度やり直します」。
欽山は云った、「待つことはできん。今すぐやれ」。
巨良は「いい矢を放ったのに、それが何処を射たか分からんような人には、何と言っても無駄ですな」。こう憎まれ口を叩いて巨良は出て行った。
欽山は云った、「おい、待たんか」。
巨良は何事だろうと振り返った。
欽山は、巨良の胸倉を掴んで言った、「一鏃破三関など出来もせんホラは吹かず、まあ一矢射てみろ」。
巨良はここで行きづまってしまった。
欽山は彼を手にした竹箆で七、八回打って言った、
「まあ今日はこれ位で勘弁してやろう。お前さん、このぶんでは、一鏃破三関に至るには三十年くらい修行せんとだめじゃな」。 >>281
頌
君がために放出す関中の主
放箭の徒、奔鹵(もうろ)なること莫れ。
箇の眼を取れば耳必ず聾し、
箇の耳を捨つれば目双つながら瞽す。
憐れむべし一鏃破三関、
的々分明なり箭後の路。
君見ずや、玄沙言えることあり、「大丈夫 天に先だって心の祖となる」と。
注
奔鹵(もうろ):がさつ。
箇の眼を取れば耳必ず聾す:眼の働きに集中すると耳が必ず聞こえなくなる。
箇の耳を捨つれば目双つながら瞽す:耳の働きを止めたままにしておくと、両目が見えなくなる。
的々分明なり箭後の路:矢の飛んだ跡がありありと見て取れる。
玄沙:玄沙師備(835〜908)。雪峰義存の法嗣。
天に先だって心の祖となる:万物以前に主体が確立している。
頌
さあ諸君(修行者)のため関中の主(本来の面目)を出して見せよう。
矢を射る人はおおざっぱではだめだ。関中の主を射損じないよう真剣に射なければならない。
関中の主(本来の面目)は懸命に見ようと眼に集中すれば耳は聞こえなくなる。
耳に捉われるのがいけないといって耳を忘れようと耳に集中すれば今度は目が見えなくなる(それが関中の主の性質だ)。
一鏃で一挙に三関を突破して関中の主(本来の面目)に会えた時箭の通った路は明らかに見える。
これについて玄沙師備禅師は言った、
「関中の主(本来の面目)に見(まみ)えた大丈夫は 天より先に心の祖(おや)になる」と。 >>279 ポッたん猊下
でおーとジャンキーが交戦状態ならば、
我々とポッたんの同盟が確固たるものであることを
確認いたしましょう・・・。 >>282
→ 世に自慢たらたらの人物は実に多い。
しかも、くちだけは達者であるのが特徴だ。
いざとなれば、言を左右する。
そう言うものであっても、さとらせようとの慈悲の行為である。
三十年と聞くとすぐに 聖胎長養三十年(せいたいちょうよう さんじゅうねん)、を思う。
さとれば、静かに修行を続け、30年後、そのさとりを語りだせ、という事だろう。 >>283 Ann ちゃん
> >>279 ポッたん猊下
> でおーとジャンキーが交戦状態ならば、我々とポッたんの同盟が確固たるものであることを確認いたしましょう・・・。
禿同!!
だけど、透明あぼーん の放置プレー中なので、一切見てないんだよ。
と言うか、まったく見えない、読んでない(-。−;)アセアセ
荒らしは手を付けない、が一番。
寂しい者同士、良い友が見つかって歓喜してるんじゃないのかなあ、と類推。。
まぁ、妖怪、なんか妖怪、と放置がいいのじゃないだろうか。 直指人心見性成仏じゃ!!!!!!!
達磨面壁図
マハラジ
私は在る
>>284
>世に自慢たらたらの人物は実に多い。
>しかも、くちだけは達者であるのが特徴だ。
>いざとなれば、言を左右する。
お前だろwww >>285
悟りを騙る奴はお仕置きしてるんだよ。
お前やでおー、馬鹿鬼は〆るから。 このスレは悟りを騙るポタチョンのお仕置きスレだからな。
しかし反日が此処まで浸透してるとは。 280.
自己の本来の面目、か。
そんなものはないよ。
だからして、いくら探しても、発見することができない。
探して発見したいのならば、科学者となるのかや。
だからして、直指人心、ということは不可能であるよ。
矢で射ることもできないよ。
答え。
ないことが、わかるのが、悟りであるよ。
ある、ある、と言っているのはバカである。 昨のう飲みすぎた。毎朝の行進は何書いたらよいのだろう。適当に出鱈目思い付いた。車の自動運転で運転はAI手が
出現する模様でこれは?あれ我々は身替わりロボットの中に本当の観えない私が入っているネタ。半自動運転の
この世界の人間としての旅是が良い霊鴨。観えるロボットだらけの中に居る。山や川や空気も何か高級なロボット
として色々な出会いがある世界に居る。酒がまだ回っているので文もぐちゃぐちゃでも書き進む。寝ている説きは
夢で反省会で私は小ずるくこの前親戚の人がケーキを持ってきた袋に五個はいっていたでもあなたが食べても良いと
いわれそれに甘えてたので家族には分けず全部食べたけど袋机の上に置き忘ればれたけど?まあ大した事はしない
小心もので、大きな隠し事は事は出来ず詰まらない人を恐れる以前に浮気の機会もない。まあ平凡な身替わりの世界
が広がる何で身替わり妄想するのか?他の人は身替わりにも気が付かす必死で生きているというかロボットにこき使
われているのか?でも体の痛み機能には弱いし結局こき使われて自由が無い檻の中の鴨。ぐっすり夢も観ないくらい
眠って居る時の私の心は何処にいるのだろうか?そんなの関係ない今目の前が身得るだけ今朝はぐちゃぐちゃな内容
だなあ。にちやんでは何でも適当にかけるけど現実は常識しか喋れなく真面目な人に見せる私で?その前に家族は
人前に出したく無いと言うか? 在日の新ビジネス ワンステップスクール伊藤学校
校長 廣岡政幸
> ご自身が在日韓国人であることを隠すことなくはっきりと明言されました
> 嘘だと思われるのでしたら廣岡政幸さんにお会いする機会があったときに伺ってみると良いです
815 :名無し専門学校:2017/04/23(日) 15:41:19.44
ネットの廣岡信者の主張を見ると、確かに無職/ニート/ひきこもり(ネトウヨ)
に対する、強い憎しみがあるみたい。言葉では更正を願ってるようだけど、
子供を入れたらいじめで殺されそう。
> 773 :名無し専門学校:2017/04/09(日) 12:54:01.39
> > 602 :名無し専門学校:2017/02/04(土) 05:45:15.08
> > ネトウヨ=無職・ニート・ひきこもり=社会悪
> > だから俺達は悪くない
> > みたいな論理破綻した在日論はよくネットで見かけるけど・・・
>
> その在日の妄想を正当化するための広告塔として
> 祭り上げられたピエロが廣岡政幸 ジャンキー君のように悟りを騙らないと、
病的自己愛で発狂爆発して相手を精神病扱いする能力が身につくんですか? 発狂一位ジャンキー様確定祝!!
(_):___::|_
(_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
(_)〔禅〕 :::| ∧∧
( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧
 ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
● //( ( /__ \ ( ヽノ
巛 <_) <__)(_) (_) し(_)
538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539
>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。
坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
ジャンキー様の、その実力とは?
病的自己愛で発狂公開オナニー
@禅語を水戸黄門の印籠みたいに使い、ジャンキー君の哀れな虚栄心と自己愛を満たす(自己完結一人遊び水戸黄門笑)
A液状化の意味不明な回答、質問をして、病的自己愛を防御。
B相手を精神病扱いして、怒りを発散して、脳内勝利感を哀れに味わう(金正恩、トランプ参照)
このループしかない発狂ジャンキー君
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80 990神も仏も名無しさん2017/08/10(木) 05:20:41.49ID:4fYa/jBZ>>993
ろんさん
坐禅で悟るということが非科学的
だって悟った人間はいないでしょ
で、悟りばかりにかまけて自分が何をしたいの?
自分が助かればいいの?
それ仏教じゃないですよ
>>926
>お前、自分で「俺は独覚」って言ってるじゃんwww
俺は独覚って何それw
あなたがそうなのでしょ?
全く仏法に関係無い人なのに悟りスレに来て
ジャンキーというコテで仏教に関係無いことを必死でレス。
なんでわざわざジャンキーってw
991神も仏も名無しさん2017/08/10(木) 05:24:49.18ID:4fYa/jBZ>>992
スレ立てさんが白隠禅師に傾倒されてるが
悟りは全く関係ないことでして禅も理解されてない。
坐禅で悟れると信じさせようとする宗教はないのにね https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1501770958/l50
964ジャンキー悟りのビッグ・バンじゃ笑。2017/08/16(水) 19:09:17.75ID:XR9g9CMS
>>961
>>960
>>956
>>954
>>953
>>950
>>948
>>939
>>937
>>936
>>933
>>927
>>925
>>923
215ジャンキー大山2017/08/16(水) 00:01:41.56ID:SJuisMh1>>223
でおーのその満たされぬ見性願望から来る嫉視の書き込みには何の生産性もないから、存在意義は無いな。 >>298
やぁ、パキシルくんw
俺は悟りとか知らないと何度も言ってるよ。
お前がピヨピヨなのはスレのみんなが認めてる周知の事実だろうが?
俺は追認したに過ぎんわw ほんじゃこっちから質問な。
一緒に坐禅するんじゃねーのか?
お前の禅定力見せろや?
どこで坐るんだよ?
坐りに来いや? >>302
その文脈だと、
空想エア禅、参禅で
ジャンキー君がホラフキまくっていたので、おーけい?笑。 >>303
病的自己愛に発狂して相手を精神病扱いする坐禅はあるのですかね?
そういう病的自己愛まみれの狂人と参禅する価値があると思う禅者はいるのですかね? >>304
はいはいw
いい加減蹴りつけようや?
パキシルくんや?
一緒に坐禅するぞ。 306ジャンキー大山2017/08/19(土) 18:31:02.68ID:/r2YP5bx
>>304
はいはいw
いい加減蹴りつけようや?
パキシルくんや?
一緒に坐禅するぞ。 ジャンキー君、参禅、坐禅で、
病的自己愛の発狂を育成したのですか? >>305
だから、前にも書いてるだろ?
参禅者は糞ミソに我を叩かれるんだよw
俺の言ってる事なんて老師の辛辣さに比べりゃ至れり尽くせりの老婆心大親切だがやw
さ、逃げないで坐るぞ。 >>307
実参してから言おうなw
でも、お前実参したら耐えられなくて「ママ〜、お坊さんがいじめる〜」って逃走するなw
で、いつ坐るんだよ? >>310
>参禅者は糞ミソに我を叩かれるんだよw
その結果、ジャンキー君みたいにエンドレスの病的自己愛の発狂の相手を精神病扱いのつまらぬ連投行為ができるのですね?
下記参照。
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1501770958/l50
964ジャンキー悟りのビッグ・バンじゃ笑。2017/08/16(水) 19:09:17.75ID:XR9g9CMS
>>961
>>960
>>956
>>954
>>953
>>950
>>948
>>939
>>937
>>936
>>933
>>927
>>925
>>923 >>311
>実参してから言おうなw
では、その実参すると、
その結果、ジャンキー君みたいにエンドレスの病的自己愛の発狂の相手を精神病扱いのつまらぬ連投行為ができるのですね?
下記参照。
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1501770958/l50
964ジャンキー悟りのビッグ・バンじゃ笑。2017/08/16(水) 19:09:17.75ID:XR9g9CMS
>>961
>>960
>>956
>>954
>>953
>>950
>>948
>>939
>>937
>>936
>>933
>>927
>>925
>>923 >>315
見りゃ分かるだろがwww
で、答えたぞ?
いつ坐るんだよ?
答えろや? でおーや?
いい加減に蹴りつけようや?
坐れば分かるからな。 >>313
実参したジャンキー君みたいにエンドレスの病的自己愛の発狂の相手を精神病扱いのつまらぬ連投行為
と坐禅する道場はあるんですかね笑。
ま、ジャンキー君の妄想実参か、
もしくは老師にスパルタされて、挫折してマジで精神病んだので、他人を精神病扱い、デパスマン連呼してたとか笑。
ま、師匠がレベルの低い狂人である場合と、ジャンキー君が今のように病的自己愛が強すぎて挫折したか、どちらかだろうけどな笑。 >>319
病的自己愛に発狂して坐禅とか妄想しているということでオーケイですかね? >>318
しつこいなぁ?
お前の目で確かめりゃいいだろが?
一緒に坐禅すれば分かるだろ? >>317
ジャンキー君が空虚に病的自己愛に狂って、相手を精神病扱いのつまらぬレスを連投しているというのは、
今の時点でも解りますよ笑。
ジャンキー君の病的自己愛発狂の坐禅なんて、つまらんですよ笑。
空想で坐禅を騙るのはやめなさい笑。 >>320
また壁打ち逃走か?
なら質問を変えてやらぁw
お前の師は何門下だ? >>322
また壁打ち逃走かw
何故お前の目で確かめん?
一緒に坐禅すれば分かるだろが?
俺は逃げんぞ?
坐れば分かるからな。
お前、坐禅した事本当はないな? >>323
ジャンキー君の病的自己愛発狂を育成した道場は、どこですかね?
ジャンキー君、今まで、きちんと返答しないで、
病的自己愛の発狂した相手を精神病扱いのつまらぬレスを連投レスするような
禅者がいると思いますか? >>296 A ちゃん
> 昨のう飲みすぎた。 にちやんでは何でも適当にかけるけど現実は常識しか喋れなく真面目な人に見せる私で? その前に家族は 「人前に出したく無い」 と言うか? 』
→ 人前に出したくなる人間 と 人前に出したくない人間、 客観的な第三者の意思があり、判断があるようだね。 >>325
>>322
ジャンキー君の病的自己愛の発狂した相手を精神病扱いのつまらぬレスを連投レス行為を、どこの道場で学んだのか、
一度も答えていないですよ。 ジャンキー君の道場は、こういう、病的自己愛の発狂した相手を精神病扱いで、相手を質問する
禅道場で学んだのですか?
どこですか?
328ジャンキー大山2017/08/19(土) 18:52:27.76ID:/r2YP5bx
パキシルくんや?
お前の師は何門下だ? >>326
臨済隠山下の道場だよ。
口汚く指導とか道場じゃデフォだろがwww
お前、坐禅した事ないなw >>294 ひのふのみー さん
> 280.
> 自己の本来の面目、か。 そんなものはないよ。 だからして、いくら探しても、発見することができない。
> 探して発見したいのならば、科学者となるのかや。 だからして、直指人心、ということは不可能であるよ。 矢で射ることもできないよ。
> 答え。
> ないことが、わかるのが、悟りであるよ。 ある、ある、と言っているのはバカである。 』
→ 分かると言う分別が、不必要だね。 >>331
ジャンキー君は、どっかの道場で挫折して、デパスマンコールを繰り返す馬鹿になったのかね?
>口汚く指導とか道場じゃデフォだろがwww
口汚く指導ではなく。このジャンキー君の幼稚な貼り付けレスやら、マルチポスト行為は病的自己愛で発狂してますよ、嘘はいけないなあ笑。
下記参照。
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1501770958/l50
964ジャンキー悟りのビッグ・バンじゃ笑。2017/08/16(水) 19:09:17.75ID:XR9g9CMS
>>961
>>960
>>956
>>954
>>953
>>950
>>948
>>939
>>937
>>936
>>933
>>927
>>925
>>923 ジャンキー君は、病的自己愛の発狂の痕跡垂れ流し放題ですやん笑。 ぼったんの金炎と互角と思わないか?笑。
このジャンキー君の幼稚な貼り付けレスやら、マルチポスト行為は病的自己愛で発狂してますよ、嘘はいけないなあ笑。
下記参照。
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1501770958/l50
964ジャンキー悟りのビッグ・バンじゃ笑。2017/08/16(水) 19:09:17.75ID:XR9g9CMS
>>961
>>960
>>956
>>954
>>953
>>950
>>948
>>939
>>937
>>936
>>933
>>927
>>925
>>923 パキシルくんや?
質問には答えたぞ?
お前の番だ。
逃げるなよ。 >>335
その気持ちは良く解るぞ。
ジャンキー公案
「有位の痴人、病的自己愛で発狂を垂れ流し放題を看ない、看ない」笑。 >>337
答えずに壁打ち、液状化レス逃亡ですか?
もう一度
ジャンキー君の病的自己愛の発狂した相手を精神病扱いのつまらぬレスを連投レス行為を、どこの道場で学んだのか? 詰んだなジャンキー君。
病的自己愛で発狂する、いつもの本来の発狂ジャンキーレスに戻ったら笑。 碧巌録(へきがんろく) 第57則 趙州不揀択(じょうしゅう ふ けんじゃく)
垂示
未だ透得せざる已前は一(ひとえ)に銀山鉄壁に似たり。
透得(とうとく)し了(おわ)るに及んで、自己元来鉄壁銀山。
或るいは人ありて且つそもさんと問はば、ただ他(かれ)に向って言わん。
もし、箇裏に向って一機を露得し、一機を看得せば、要津を坐断して凡聖を通さざるも未だ分外となさずと。
もし未だ然らずんば古人の様子を看取せよ。
注
要津を坐断して凡聖を通さず:急所を押さえて凡も聖も受け付けず、独脱無依である。
分外:僭越、分不相応。
様子:手本。
垂示の現代語訳
未だ禅の関門を透過する前にはそれが銀山鉄壁のように前に立ちはだかっているように感じられる。
しかし、一旦透過してみると、自己そのものが元々鉄壁銀山であることが理解できる。
それはどうしてなのかと問う人があれば私は彼に次のように答える。
もし、「本来の面目」のハタラキを見た時には、急所を押さえて凡も聖も、迷いも悟りも、寄せつけないくらいは何でもないのだと。
もし未だそうでない人がいるならば、次に古人の行動を示すから参究しなさい。 モンキー餓臭国大統領、ドナルド・ぼたんぷ。
,,,,,,,,,,,,,,,,__
,彡彡彡ミミミミミx.、
/~ヽ ,彡彡彡彡ミミミミミミミュ、
/ / ,彡彡彡'¨´ `ヾミミミミミ、
/ / ,彡彡彡 ,z=x、 `ヾミミミュ、
/ / /¨ヾ彡' ::: ,ztッ、` `ヾミミュ、
/ ,t- ! ヽ. | l!,ィ :::...~`::''´ ::==ニミミミミミ,
. / , -〜''ヽ .∧'ヾ. _.ノ i,.=ッ、 }iiミミ
l ----,〉 彡itー' ,:' ゙=、_ ノ '::..,イiiミ''
! ___`, ,彡/ .: ___ ~i!. !ミ''
!. ,ィ__ノ 'V .: :. 匁卅i》 ! ,ィミ 「Change!!!」
. l i _,/ヽ .: ::  ̄ / `
. _ノ / _,.イ/ \ :: , /
__/ヽ /ー─t≦ニ∧ ヽ ` ::...__,;:::'´,イ
/ニ,イ. ヽ. /二二/二二ニ∧. ヽ /
. /ニ/ニヽ \イ|!二二/二二二二', `ァ、 _ ,ィ
. //ニニニ\ `t|!ニニ\二二二ニ', ,イ::::::::::', .,イヽ
/二二二二二\_,イi}ニニニ>二ニニニ,_>''´ ヽー-〈V. V:',>。.
/ニニニニニニニニ`Z7ニニく二二ニニニニ, l::::::::l Vヽニニ>。
/ニニニニニニニニニV二二ニVニニニニニ, l:::::::::!. V=\二二>。、
「サルシバイ・ファーストっ!!!、サルシバイ・ファーストっ!!!」
(」猿芝居第一主義w)
ぼったん、あぽーん方式、参照。
https://www.youtube.com/watch?v=johVJiL4v7Q >>341
本則
修行僧、趙州に問う、「至道無難(しどうぶなん)、唯嫌揀択(ただ けんじゃく をきらう)と。如何(いか)なるかこれ不揀択?」
州云く、「天上天下、唯我独尊(てんじょうてんげ、ゆいがどくそん)」。
僧云く「これはなおこれ揀択」。
州云く、「田庫奴(でんしゃぬ)!!!、 いずれのところかこれ揀択!!!」。
僧無語。
?
注:
趙州:趙州従シン(じょうしゅうじゅうしん)禅師(778〜897)唐代の大禅者。南泉普願(748〜834)の法嗣。趙州観音院に住んだので趙州和尚と呼ばれる。
法系:六祖慧能→南嶽懐譲→馬祖道一 →南泉普願→趙州従シン
「至道無難(しどうぶなん)、唯嫌揀択(ゆいけんけんじゃく)」:「至道無難、唯嫌揀択(至道は難きこと無し、唯だ揀択を嫌う)」。「信心銘」の冒頭の句(「信心銘」を参照)。
田庫奴(でんしゃぬ):田舎者と罵る言葉。「田舎奴」とも言う。
?
本則:
?
ある僧が趙州従シン禅師にたずねた、「至道無難、唯嫌揀択と三祖僧サン禅師は言っておられます。一体えりごのみをしないとはどういうことなのですか?」
趙州は言った、「天上天下唯我独尊だということだ」。
僧は云った、「天上天下唯我独尊だといってもまだ(我と他、尊と卑の対立があり)えりごのみが残っているのではありませんか」。
趙州は云った、「この田吾作のオタンチンめ、どこにえりごのみがあるか!」。
僧は無語、蒼白の顔をして立ち尽くすのみだった。 >>339
はいはいw
またそれかw
また壁打ち逃走なw >>340
でおーや?
パキシル飲んでるか?
施設の中から想像を膨らましても、仏教は分からないよ。
それ、妄想だから。 ジャンキー様の、その実力とは?
病的自己愛で発狂公開オナニー
@禅語を水戸黄門の印籠みたいに使い、ジャンキー君の哀れな虚栄心と自己愛を満たす(自己完結一人遊び水戸黄門笑)
A液状化の意味不明な回答、質問をして、病的自己愛を防御。
B相手を精神病扱いして、怒りを発散して、脳内勝利感を哀れに味わう(金正恩、トランプ参照)
のうち
@かな?笑。
脳内勝利感ではB
液状化レスではA >>339
書いてるだろ?
ポタ公みたいに脳の萎縮まではじまったかw
でおーや、お前、終末医療対象者だなw >>345
>病的自己愛で発狂する、いつもの本来の発狂ジャンキーレスに戻ったら笑。
単細胞のジャンキー犬、俺様の命令に従う忠実なペット笑。
素直だな笑。 >>346
で、返事は?
また壁打ち逃走だろw
精神病のパキシルくんでおー!
でおー、でおー、えいえいおー!
パキシル飲んで、えいえいおー!
こりゃ、施設に永久入院だなwww >>347
では、ジャンキー君の禅道場で、
このジャンキー君の幼稚な貼り付けレスやら、マルチポスト行為は病的自己愛で発狂レスを学んだと云う事でよろしいですかね?。
下記参照。
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1501770958/l50
964ジャンキー悟りのビッグ・バンじゃ笑。2017/08/16(水) 19:09:17.75ID:XR9g9CMS
>>961
>>960
>>956
>>954
>>953
>>950
>>948
>>939
>>937
>>936
>>933
>>927
>>925
>>923 >>348
で、返事は?
ほれ、ほれ、精神逝かれたパキシルくんw
返事はまだかいなぁ〜、
ほれ、ほれ、パキシル飲んでえいえいおー!
返事はまだかいな?
第四禅定だじょーのパキシルくんでおー!
だじょーwwwwwwww >>343
頌
海の深きが似く 山の固きが如し。
蚊虻(ぶんぼう)空裏の猛風を弄し、螻蟻(ろうぎ)鉄柱を撼(ゆる)がす。
揀(えら)び択(えら)ぶ、軒に当たる布鼓。
注
蚊虻(ぶんぼう)空裏の猛風を弄す:蚊やあぶ(虻)が猛風の中を飛ぶような身の程知らずのことをする。
螻蟻(ろうぎ)鉄柱を撼(ゆる)がす:ありが鉄柱をかじってゆさぶろうとするが歯が立たない。
布鼓:布張りの(音の出ない)太鼓。
頌
趙州の心境は深い海のようで、その確固不動のところは鉄壁銀山のようで誰も歯が立たない。
そのような老趙州に向って「これはなおこれ揀択」と屁理屈をいう僧は猛風に立ち向かって行く蚊やアブ(虻)のような身のほど知らずで、すぐ吹き飛ばされてしまう。
またオケラ(螻)やアリ(蟻)のようなものだ。それが鉄柱(趙州)に噛みついても趙州の心はちっともゆるがない。
老熟し、無心の境涯にある趙州にとって軒に当たる布製の太鼓のようなもので、いくら軒に当たっても一向に音が出ないよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています