▲色即是空の誤り3▲
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大衆部は分別説部を仏教の根本分裂の際にほかの部派とともに生じたとみなしている。大衆部によれば根本分裂によって上座部、大衆部、分別説部の三部派に分かれたのである
破戒僧率いる日本テーラワーダ仏教協会
スマナサーラの嘘を指摘し、頭のおかしくなった信者を更生させる
スマナサーラ 批判
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1535982873/ 分別説部が勝手に分別して削ぎ落した、とかいう可能性は無いのだろうか?
たとえば中部の伝車経 など
ただの言葉遊びにしか見えません
それに良くあのように長ったらしい言いかえを
くどくどと百年以上も口伝承しましたね
スリランカ方面に別れて残ってる分は全て幻影
という意味での空なり
経という色も空なり
幻想に憑かれた者がいたからこそ実体無き色が生じたのである 部派〜上座部の歴史は虚妄であったと
分別説部の方が認めています。
八頌品と四ニカーヤの間には、阿含と大乗経典の間の飛躍以上の飛躍がありますが、仏教史にはそのような飛躍の傍証となるような伝承が一切ない
ことに関し、何か合理的解説をできる方いますか?
つまり、般若経典が創作という以前に、原始仏典ですら既にその疑いがあると
信者は気付いてる事実に関し て あとスレタイから受けた印象として
このスレは苫米地の本を売るためにたてられたものか?
そうとしても その戦略に乗るほど迂闊な者はおらぬだろう
奴の言説の要旨をネタバレさせるだけだな >>このスレは苫米地の本を売るためにたてられたものか?
違う。
>>3を発狂させるために建てたのだ。 ただ奴は偽経説をとって
心経は間違いです、等と力説してたよな?
あつスマナに影響されてる様子で、要するに赤銅に交わり
染まり切った挙句に大乗を忘れ分別説部の誤謬に堕ちた坊主じゃ? >>10
お前は直ぐにアスベとか言って人をレッテル貼りしたりと5ちゃんねるに染まりすぎてる
一日中朝から晩までレスしてるところからするとニートなのか?
だとすると2ちゃんねる〜5ちゃんねるばっかりやってるとお前みたいな人格になってニートになるのかニートだから5ちゃんねるに染まっているのか?
5ちゃんねるで煽ってマウント取ることくらいしか生き甲斐がないのかな?寂しい奴だわ >>13
レッテル貼るなと言ってるお前が妄想レッテルとか
頭悪すぎるなあwww。 このスレでの最初の発狂はID:9ENcgeKdになりそうだな。 大乗の菩薩が阿羅漢に説教するとは怪しからんとかも
原始人の感情問題で、分別を説きながら
てめえらの感情面も分別できない、する気もない
恣意的分別だね ブッダはなぜ女嫌いになったのか (幻冬舎新書)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3665/1580160007/3
ブッダの実母マーヤーは、ブッダを生んで7日で亡くなった。
ブッダの養母マハーパジャーパティ(父の後妻)とは、歳の差もなく、小さいころから仲良しだった。
ブッダは、マハーパジャーパティを愛していて、肉体関係もあった(と、著者は書く)。
しかし、父の後妻で、自分の養母だから、愛することはできない。
ブッダは、妻を持つが、これが欲深な悪妻ヤショーダラーだ。
ヤショーダラーはブッダとの間に、ラーフラを生む。
しかし、ラーフラはブッダの子供ではなくて、別の男(デーヴァダッタ)の子らしい。
だからブッダは、子供にラーフラ(邪魔者)という名前を付けた。
好きでもない妻から、生まれた子供の父親がはっきりしないので、世の中すべてが嫌になる。
ブッダはそれが理由で、お城を飛び出した。
結局ブッダの悩みは、女性関係のものだったんだね。
だから、確かに、若い時の男性の悩みは、女性問題だけだ。
ブッダの悩みは、生老病死ではなくて、セックスと女性関係だったと理解すれば、単純明快になる。
でもこんな単純な話で、仏教を割り切っていいものだろうか。 >>18
「妄想レッテル貼るな。」
これ、お前の発言だろwww。 >>19
妄想関係ない
働いているのかそれともニートなのか事実関係の確認をしている 前スレ1000 名前:神も仏も名無しさん :2020/06/20(土) 14:54:23.28 ID:GKJYp2K/
結論「大乗は衰退した」
仏教はインドの歴代王朝の中で隆盛を繰り返し、パーラ朝での隆盛を最後に13世紀にはインドから事実上消滅した。
これでいいんだよね。 >>21
その話は前スレで終了な。
まともな根拠を提示してきたら相手してやるけど、どうせないんだろ。
前スレであれだけ聞いても出てこなかったからな。
これ以上、やっても無駄。 >>5
根本分裂当時は上座部と大衆部の二部派だけ
それから枝末分裂でそれぞれ分派が立てられて行ったという見方が主流で いきなり二十前後の部派が出来た訳じゃないよ >>22
この際ハッキリと申し上げる。
あなた、異常です。
以上。 >>6
スリランカ大寺派は分別説部からも切られた異端だから可能性は多いに有るよ
ブッダゴーサの改竄以降はインド上座部にもカウントされて無いから 現行自称上座部は総てその名残りだし 原始経典が創作ならば、
釈迦という人物も創作ということになるな。 『新アジア仏教史02 インドII 仏教の形成と展開』の第三章 仏教教団の展開のP 154〜160に、法顕・玄奘・義浄の記録から再構成した当時のインド仏教についてまとめてあります。
(キンドルであれば、今は一ヶ月間無料で見れます。) >>26
>原始経典が創作ならば、釈迦という人物も創作ということになるな。
考古学的な考証からそれはないとされてます。 >>28
考古学で、仏教を開いた釈迦という人物がいたかどうか、わかんの?
証拠は? >>29
仏滅二百年後の人物と言われるアショーカ王がブッダの生地に碑文を残していたのが十九世紀に発見されてブッダ架空説には一応の決着がついている
またアショーカ王は仏塔から仏舎利を取り出して各地に仏塔を建立させたという記録もある 994:神も仏も名無しさん 2020/06/20(土) 14:47:49.26 GKJYp2K/(42/46)引1AANG
>>989
中観派・唯識派と密教は違うだろ。
密教くんさあ。
その両者の教えも密教には受け継がれてるのだが 空海の著作は読んでないみたいだな?
大乗経典の延長線上に密教経典が有る事は法華経と華厳経が証明してるのに それさえも知らないのか?笑
999:神も仏も名無しさん 2020/06/20(土) 14:53:28.15 GKJYp2K/(45/46)引1AANG
>>996
大乗が経典を創作したのは常識だろ。
それを否定するとかさすがに無理だ。
諦めメロンw。
大衆部が八千頌般若経のプラークリット語原本と関わっているから大衆部が大乗仏教に発展したと長く考えられて来たんだろ?
>なお、大衆部を大乗仏教の源流とする説がある。一時これを否定する説が出されて顧みられなくなっていたが、近年これを再び見直す可能性のある八千頌般若経の古写本(サンスクリットの原本をプラークリットで記述)が発見され注目されている。 三縁
@衆生縁(しゅじょうえん)。
衆生の実体があるとみて衆生に対して生ずる世俗的な慈悲で小悲ともいう。
A法縁(ほうえん)。
衆生の実体はないが、個体を構成する五蘊ごうんの法体は実有であるとする小乗の聖者のおこす慈悲で中悲ともいう。
B無縁。
差別の見解を離れた平等絶対の慈悲で初地以上の菩薩や仏のおこされる大悲をいう。
三縁については諸経論でさまざまな解釈があるが、一つは衆生縁の慈悲といわれるもので、人間関係の因縁によっておこす慈悲で、父母、妻子、親族などを縁じておこす慈悲で普通には愛といわれるものである。
我・法ともに有とする執着にもとずく慈悲であるから小悲という。
法縁の慈悲とはあらゆる縁によって生ずるものであるから、その関係、道理によっておこす慈悲を法縁という。
我という実体はないという道理は体得しているが、一切の法は空であることを体得していないので中悲という。
無縁の慈悲とは、迷いの世俗を超越した仏・菩薩のみにある、縁なくしておこす絶対平等の慈悲であるから無縁という。
人・法の一切法は空であると体得した智慧よりおこる慈悲であるから大悲という。
http://labo.wikidharma.org/index.php/%E4%B8%89%E7%B8%81 >>30
>教団分裂の定義が破論(思想)から破羯磨(戒律)になった名残りって事ね。
破「論」じゃなくて破「輪」。あるいは破法輪ね
チャクラは輪っかだから
本当に研究者なのか怪しいけれど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています