坐禅と見性 第125章 のどとくちを塞いで、何か云え [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
スレッドは来(きた)る者を拒(こば)まず、去る者は追わず、荒らしは過ぎ去れ
会者定離。会うものは、別れるもの、こんにちは、さようなら。。
問い答えて対話してきた各章のつらなり、1000章が、次のステップか。
佛とは、真理、ダルマ、法で、人格的存在ではない。
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
* スレのお決まり、名無しは荒らし、書き込みは固定ハンドルネームを付けてください。
【前スレ】
坐禅と見性第124章熱砂の砂漠のオアシスにはアブラヤシの実が生る [無断転載禁止]©2ch.net
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【過去スレ】
坐禅と見性第123章クマゼミの羽化を見つめる夜明け前 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第122章ヨモギを摘んで干しあげて、ヨモギ茶飲む
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坐禅と見性第121章麦の秋、ひばり舞い歌う [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第120章山の端に入道雲の湧き上がる音すなり [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第119章丘の上に坐しポーンと投げ込み散骨す [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483456330/ ポタ公や?
「一即多、多即一」って知っとるか?
何にでも「一如」とか「宇宙」とか、全体を言っとけば間違いないと思ってるんだろ?
それは「一即多」や「色即是空」なのよw
まぁお前の「一即多」「色即是空」自体、そもそも単なる脳内空想で、実際に覚知されて
いない事は今迄の商量で化けの皮がはがされているもんなw
(続く) >>823(続き)
ともあれ、「多則一」「空即是色」がないんだよ。
「尽大地これ薬」、つまりこれは「一則多」の事を言っておる。
で、次に雲門禅師は「那箇かこれ自己?」と問うておる。
つまり、「「多即一」を見せろ!」と云うておる。
それが自己であるところの人参でありきゅうりでありトマトなんだよ。
まぁ、お前には窺い知れないところだがな。 >>822
ほお、なら貴殿の糞を見せて貰えまいか? ジャンキー最高笑。
ジャンキーは俺の育成する2ch発狂宗教者アイドル
ジャンキーノリノリだー笑。
http://youtu.be/LKEWlU4rkxc
犬ジャンキー・ダンス♪
犬ジャンキー・ダンス♪
狂うジャンキーみーてーる♪
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;' ヽ 王王王ツ ;:
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ジャンキー14歳 オス 禅と見性スレ歴代、発狂一位ジャンキー様確定祝!!
(_):___::|_
(_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
(_)〔禅〕 :::| ∧∧
( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧
 ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
● //( ( /__ \ ( ヽノ
巛 <_) <__)(_) (_) し(_)
538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539
>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。
坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
ジャンキー様の、その実力とは?
病的自己愛で発狂公開オナニー
@禅語を水戸黄門の印籠みたいに使い、ジャンキー君の哀れな虚栄心と自己愛を満たす(自己完結一人遊び水戸黄門笑)
A液状化の意味不明な回答、質問をして、病的自己愛を防御。 マルチポスト発狂、犬の習性マーキング的レス笑。
B相手を精神病扱いして、怒りを発散して、脳内勝利感を哀れに味わう(金正恩、トランプ参照)
C病的自己愛と発狂で、ついに自演笑。
このループしかない発狂ジャンキー君
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80 >>818
>>819
ジャンキー君、ぼったんと同じアニマルの檻の中でお元気ですね笑、臭いですよ笑、
>>823
>>824
ジャンキーの犬並みの脳では理解しがたいだろうが、
その内容と、ジャンキー君が逃げに使う「無我」が、その内容に反しているという教学次元での問題が解らない?笑。
鬼和尚も唯識の四智の教学レベルがいい加減だが、ジャンキー君もそれに関しては、その域ですよ笑、
その上で、昨日の様なハッタリゴッコのやり取り笑。 >>829
ジャンキーには唖然としたぜ(笑)
数十年座っててこれだもん。 >>830
俺が、ジャンキーの大ファンの理由笑。
ほんと発狂する宗教者としての器、逸材笑。 昨日はえらく追いこまれてたな、ジャンキー
金を巻き上げようとして失敗とかww ジャンキーの妄想語録保存楽しいわ笑。
ジャンキー発狂と妄想とハッタリの歴史と伝説の情報が日々積み重ねる笑。
ジャンキーはバカなんだろうな笑。
発狂と妄想の記録は保存されるし、
無かったフリしてハッタリの上乗せしても無駄笑。
世界最強の自虐マゾキングかもしれんぞ笑。
ぼったんの方が遥かに利口だ、発狂丸出ししないから、最近は恥を晒すのが少ない笑。 ジャンキーは最初から俺の術中にハマっていたのさ笑。
最初から、ジャンキー語録保存しているからなあ笑。 犬並みの脳で、最近、やっと、俺の罠にハメられている事実を認識したらしい笑、
その程度だから、犬ジャンキーと命名したのさ笑。 まことは、56歳まで、人生から逃げてもきた男だぜ
結局、現実逃避して、人のせいにてんだよ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1507900729/177
悔しさの余り、自分以外を宗教性妄想患者、と笑。
177Junkie_Ooyama2017/10/14(土) 14:12:26.24ID:1P1akrR7>>183
宗教性妄想患者か・・・
リアルだなぁ。 と見性スレ歴代、発狂一位ジャンキー様確定祝!!
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538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539
>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。
坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
ジャンキー様の、その実力とは?
病的自己愛で発狂公開オナニー
@禅語を水戸黄門の印籠みたいに使い、ジャンキー君の哀れな虚栄心と自己愛を満たす(自己完結一人遊び水戸黄門笑)
A液状化の意味不明な回答、質問をして、病的自己愛を防御。 マルチポスト発狂、犬の習性マーキング的レス笑。
B相手を精神病扱いして、怒りを発散して、脳内勝利感を哀れに味わう(金正恩、トランプ参照)
C病的自己愛と発狂で、ついに自演笑。
このループしかない発狂ジャンキー君
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80 >>814 Ann ちゃん
> 禅スレだから、 3分でもいいから坐禅をしよう! きっと何かが変わる! 』
2000年前のヨシュアは喝破した。
形式主義者のパリサイ派の僧は、人々の集まる広場で、人々からよく見えるように、広場の真ん中で長い時間をかけて祈る、と。
行く、立つ、坐る、臥(ふ)す、このいずれであっても修行で、
世に医者の1時間待ち、3分診療、薬を受け取るのにさらに1時間待ちが問題化しているのに、
3分診療の如き、3分坐禅など、坐禅しましたよぉ〜、と誰に向かって広場の真ん中で衆人環視の中のアピールなのか、坐禅ポイント稼ぎに鼻っつぁきを引きずり回されてるに過ぎないのではないだろうか。 >>817 A ちゃん
> 死んだら身がなくなっても
我々凡人は
心細く身を着けに戻つて来る世
空駄無いと修行が身につかない平凡な人々なので 』
⇒ わたしの事を言ってるにもかかわらず、つまりは、A ちゃんの事を言ってるのに、
「我々」 凡人、と不特定多数の人々の事になってしまうのだろうか。
また、言う、平凡な「人々」 なので、と。
見知らぬ「我々」とか、「人々」の事を A ちゃんは、言っているの?それらは、当事者ではないだろう。
A ちゃん、1人称のことを言っているんだよね。
こういう事を言うのは、今度が初めてじゃない。
何度も言ってきた。
読んでもらえてないんだろうな。"(/へ\*)"))ワァーン 碧巌録(へきがんろく) 第88則 玄沙(げんさ 三種(さんしゅ:見、聞、語)病(びょうにん)?
本則
玄沙、衆に示して云く、「諸方の老宿、尽(ことごと)くいう接物利生(せつもつりしょう)と。忽ち三種の病人の来(きた)るに遇(あ)わば、そもさんか接せん?
患盲の者、拈鎚堅払、他また見ず。患聾の者、語言三昧、他また聞かず。患唖の者、かれをして説かしむるにまた説き得ず。
しばらくそもさんか接せん。もし此人を接するを得ずんば仏法霊験なからん」。
僧、雲門に請益(しんえき)す。
雲門云く、「汝、礼拝著(らいはい)せよ」。
僧礼拝して起(た)つ。
雲門、シュ杖を以って突く。僧退後す。
門曰く、「汝是れ患盲にあらず」。
また近前来と喚(よ)ぶ。僧近前す。
門曰く、「汝是れ患聾にあらず」。
門乃ち云く、「還(かえ)って会(え)すや?」。
僧云く、「不会(ふえ)」。
門云く、「汝是れ患唖にあらず」。
僧ここにおいて省(せい)あり、さとった。
?
注:
玄沙:玄沙師備禅師(835〜908)。雲門文偃の兄弟弟子。
法系:六祖慧能→青原行思→石頭希遷 →天皇道悟→龍潭崇信→
徳山宣鑑 →雪峯義存→ 玄沙師備
接物利生:衆生済度、待機説法。
三種の病人:ここで問題となっている三種の病人とは次の三つの病を持つ人のことである。
1.
患盲の者。眼が見えない人。
2.
患聾の者。耳が聞こえない人。
3.
患唖の者。言葉が出ない人。
玄沙は上の三種の病人に対してどのように対処したら良いか聞いたが、 誰も玄沙の問いに答えることができなかった。
この問いに疑問を持ったある僧が雲門文偃禅師(玄沙の兄弟弟子)の所に行って教えを請うた。
その時の僧と雲門の問答である。 >>841
本則
玄沙が衆に示して云った、
「諸方の老師達は皆、衆生済度を言う。
しかし、三種の病人が来た場合に、どのように対処したらよいだろうか。
患盲の者は鎚を持ち出し払子を立てて(拈鎚堅払)も見えない。
患聾の者は言葉(語言)を聞くことができない。
患唖の者は説くことができない。
そのような場合どうすればよいだろうか。
もしこのような三種の病人を救うことが出来ないならば 仏法には霊験がないと言われても仕方がないだろう。」
ある僧がこの玄沙の説法について雲門に教えを請うた。
雲門は言った、「お前さん、それが知りたいなら礼拝しなさい」。
僧は礼拝した後起き上がった。
雲門はシュ杖を持ってつついた。僧は後ずさった。
雲門は言った、 「お前さん眼は見えるな」。
雲門は言った、「近くに来なさい。」
僧はその言葉を聞いて雲門の前に近づいた。
雲門は言った、 「お前さん耳が聞こえるな」。
雲門は言った、 「どうだ。分かったか?」。
僧は言った、 「分かりません」。
雲門は言った、 「お前さんはちゃんと喋れるじゃないか」。
僧はこれを聞いて悟った。 >>842
諸君、よく聞きなさい。
玄沙が大衆にむかって、
諸方の老師は、皆世間衆生を機に応じてに接化し、利益を与え、救済します。
では突然、患盲、患聾、患?の三種の病の人が来たらどうしますか。
患盲の者に、拈鎚竪払しても、彼は見ることができません。患聾の者に、あらゆる語言をもってしても、彼は聞くことができません。患?の者に、説かそうとしても、彼は説くことができません。
どうすればよいでしょうか。
もしこの人達を接化できなければ、仏法には何の効果もありません、と言いました。
僧はこのことを雲門に問いました。
雲門は、礼拝しなさい、と言いました。
僧は礼拝して起き上がると、雲門は?杖で突きました。僧は後ずさりしました。
雲門は、あなたは患盲ではない、と言いました。
ふたたび、雲門は、近くへ来なさい、と言いました。僧が近づくと、雲門は、あなたは患聾ではない、と言いました。
そこで雲門は、わかりましたか、と言いました。
僧は、わかりません、と言いました。
雲門は、あなたは患?ではない、と言いました。
僧はここでその道理を気付くができました。 』
〇 白隠禅師は、言う。水の中に居て、喝を訴えているようなものだ。
また、あんたと俺は、違う存在である、と言う、転倒(てんどう)、妄想(もうぞう) する。
見えず、聞こえず、しゃべれない、のではない、お前さんは、見えて聞こえてしゃべれた、と言う。
? >>843
で、
お前は見えるのか?
お前は聞こえるのか?
お前は話せるのか?
どう見る?
どう聞く?
どう話す?
外に向かって求むるを外道という。
鈴〜 >>844 滋賀鳥取シッタカ邪鬼初関を透れ
シッタカ、を三田で見た 希ガス。。 >>846
見た気がするじゃなぁ・・・
しっかり見てこい!
鈴〜 >>847 滋賀鳥取シッタカ邪鬼初関を透れ
シッタカは三鷹、見えず、聞こえず、しゃべれない、何を見るのか。 競馬やってる時点で察しろよ。
それを見抜けず禅問答吹っ掛けるのもバカ丸出し。 馬鹿者が!
見ずとも見えておる、
喋らずとも喋っておる、
聞かずとも聞いておる、
鈴〜 >>849 おんなのスカ−トの後ろに隠れちょっかいを出す名無し さん
エリザベス上は、毎朝沢山の新聞に目を通されるが、馬主でもあるので、競馬新聞を毎朝チェックされている、のだが。。 >>850 滋賀鳥取シッタカ邪鬼初関を透れ
> 馬鹿者が!
>
> 見ずとも見えておる、
> 喋らずとも喋っておる、
> 聞かずとも聞いておる、
>
> 鈴〜 』
へぇ〜 どうやって。と無頭が故の無脳に聞くテスト。 誰々さんがやってるから、僕もやってもいいよねってか?
頭狂っとるな(笑) >>853 おんなのスカ−トの後ろに隠れちょっかいを出す名無し さん
> 誰々さんがやってるから、僕もやってもいいよねってか? 頭狂っとるな(笑)
競馬を知らず、いちゃもんは付けて来るばか。..._〆(_ _) メモ中カリカリ >>852
それだ、お前のその「どうやって?」だ。
外道。
鈴〜 それだ!とか、いかにもって感じで師匠風吹かす妻子持ちの俗物(笑) >>856
そのどーり!!!!
ポタ公相手にはこれがいいんだw >>856
どうやっても糞もなく、見えてるし、聞こえてるし、話してるでしょ。
不生ってやつね。 >>858 滋賀鳥取シッタカ邪鬼初関を透れ
> >>856
> 不生ってやつね。
へぇ=、不生って。やつ なのか、で、不生って、なに!? ジャンキーは用語だけ覚えて、その使い方を知らないんだよ(笑) >>859
訂正
へぇ=、不生って。やつ なのか、で、不生って、なに!?
↓
へぇ〜、不生って。やつ なのか、で、不生って、なに!? 不生は不生だ。
一念生じざるところの消息だ。
それとも何か?
叉手当胸して立つ姿を見たいか? >>860
あぁ、知らないよw
まさに知らないよ、うんうん。 >>862 滋賀鳥取シッタカ邪鬼初関を透れ
> 不生は不生だ。 一念生じざるところの消息だ。 それとも何か? 叉手当胸して立つ姿を見たいか?
不生は、見えず、聞こえず、語れない。
不生を、見、聞き、語れ。 >>864
はぁ...
盤珪さんは不生でござれと仰った。
お前は顛倒夢想し「不生を、見、聞き、語れ。」などと嘯いている。
下の語録に参じるが良い。
「その不生で整いまする不生の証拠は、皆の衆がこちら向いて、身どもがこういう事を聞いてござるうちに、後にて烏の声、雀の声、それぞれの声を聞こうと思う念を生ぜずにおるに、烏の声、雀の声が通じわかれて、聞き違わずにきこゆるは、不生で聞くというものでござるわいの。かくの如くにみな一切事が、不生で整いまする。これが不生の証拠でござるわいの。
その不生にして霊明な仏心に、極まったと決定して、じきに不生の仏心のままでいる人は、今日より未来永劫の活如来でござるわいの。」(『御示聞書』)
鈴〜 >>865 滋賀鳥取シッタカ邪鬼初関を透れ
またググったのかよ。
盤珪の不生など、識らん。
かたにはめるな。
不生は、見えず、聞こえず、語れない。
不生を、見、聞き、語れ。 >>839
人に見てもらおうと公衆の面前で祈る輩がいる。
聖書には、それを戒める言葉がある。
だが座禅はどうだ?
人に見てもらおうと駅前広場でポッたんが
座禅をしていたら、頭がおかしいと思われるだけだろう。
「悟り」の力を信ぜよ!
「悟り」の力を信じるものだけが
「悟り」によって救われる!
✝☸🕎🛐♎☦🔯🕉☮☪✡☯ 866.
見えず、聞こえず、語れない、か。
見る、聞く、語る、か。
悟りは後者である。 >>866
>不生は、見えず、聞こえず、語れない。
>不生を、見、聞き、語れ。
馬鹿者が!
見ずとも見えておる、
喋らずとも喋っておる、
聞かずとも聞いておる、
見えておるのに更に見てどうする?
喋っておるのに更に喋ってどうする?
聞いておるのに更に聞いてどうする?
お前はまさに三種病人だ。
鈴〜 871.
その主体が問題となる。
誰が、の問題である。
そこが省略されている。 今朝は何か仏教関係ないけど他の道でも書くか?病気で死の一歩手前から帰ってきた人の話きいた。その人は体から
視覚聴覚が離れ、家族が集まり医者が長く無い覚悟して下さいとお決まりのセリフを病室の上から見聞きしている
と言つていた。そしてお花畑や三途の川がありフルカラーの輝く夢のようだつたと是も日本ではお決まりの風景が
広がってそこから何でかもどつてこの世に帰って来たけど、それ言つても誰も家族はそれは妄想で真実とは信じて
くれないと言っていた。?私の思いまあそうなのだろうなあ此処路の思いなんて体験した人にしか体験でなく
身心脱落した道元の体験も?体と心まで無くなったという?心まで脱落は他の人が坐禅中居眠りして心の塵を脱落せよ
とし叱られたのを身心脱落と聞き違えて身も心も離脱したのか?やっぱダジャレや誤変換は凄いヒントがあるのか
それは私たちでは無く私のいい加減な妄想でいっもの迷い道に行ってなにを書きたいのか何処絵行くのか迷走して
兎に角長ければまあ良い化と私は言う。でも私は最初の三行しか読んでないいっか読むのか
最後に死の瞬間の直後ネット貼るか すぴりちあるだぞう 死の瞬間の直後
http://www5e.biglobe.ne.jp/~spbook/sp-introduction1/sp-introduction1-2_02.htm リンク貼り間違え 間違えてもエロ画像の間違えでは無いので小枠内間違い
私たちは気おつけよう
すぴりちあるな死ぬ瞬間ネツト
http://www5e.biglobe.ne.jp/~spbook/sp-introduction1/sp-introduction1-2_02.htm >>844
ジャンキー君は病的自己愛に向かって発狂笑。
>>847
哀れなジャンキー君の病的自己愛丸出しレスもしっかり見ましょう笑。
>>850
ジャンキー君の病的自己愛見ず、文字概念レス垂れ流し放題が正解ですかね?笑。
>>855
やる気も無いのに、会って坐禅するだのの寝言は、外道以前のハッタリ山ではないか笑。
>>858
ジャンキーの病的自己愛は見えてないんですけど笑。
>>862
ジャンキーは24時間病的自己愛の念だらけですよ笑。 >>865
病的自己愛しかないんだから無理するな笑。
>>870
莫病的自己愛笑。
>>871
ぼったんより酷い病的自己愛のジャンキー君、他人の判定している場合じゃないと思うんですけど笑。 坐禅と見性スレ歴代、発狂一位ジャンキー様確定祝!!
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) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
● //( ( /__ \ ( ヽノ
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538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539
>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。
坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
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怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
ジャンキー様の、その実力とは?
病的自己愛で発狂公開オナニー
@禅語を水戸黄門の印籠みたいに使い、ジャンキー君の哀れな虚栄心と自己愛を満たす(自己完結一人遊び水戸黄門笑)
A液状化の意味不明な回答、質問をして、病的自己愛を防御。 マルチポスト発狂、犬の習性マーキング的レス笑。
B相手を精神病扱いして、怒りを発散して、脳内勝利感を哀れに味わう(金正恩、トランプ参照)
C病的自己愛と発狂で、ついに自演笑。
このループしかない発狂ジャンキー君
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80 >>867
安堂鋭いな。
さらに、そのぼったんを超えた者がジャンキー笑。 >人に見てもらおうと駅前広場でポッたんが
座禅をしていたら、頭がおかしいと思われるだけだろう。
に関してのみな。 幾ら努力して頑張ってみた
所で才能が無ければ全ては
無駄に終わるだけじゃよ。
座禅もまた例外では無いわな。
南無南無 (‐人‐) ここ数日は、
ポッたんとジャンキーが罵りあっている。
珍しくポッたんがガチギレしている。 努力すら才能がなければできない。
全て生まれによる。 死だけがわたしをじゆうにする。
だからあらゆるものの中で死は
最も善いものである、とわたしは言う。 見ろ、5年経っても
10年経っても、
私の中で一秒も経っていない。
私の名は永遠である。 >>883
努力は尊いが持って生まれた
才能が無いと開花しないのさ。
南無南無 (‐人‐) 死の瞬間の本を読む こばちゃんの額何か映像というか映り続けている
なんかなあ 頭脳が透けてみえるのか コバちゃんの顔か良くわからん
でもええぞうえぞうなゆーちゆーぶネタ 5ちやんは明日の朝の書き込みネタ
にとつておくか こばちゃん気に入った頑張つている
https://www.youtube.com/watch?v=yrKqnxIdUew
今は良い時代なのか観る聞くならユーチューブというかネツトがあるし、こばちやん只で本読んでくれる。
あまり儲ける気は無いのか?本は宣伝しているのかしていないのか?物しつの本は金かかるけどユー治癒部
みれば本買うことは無駄。すいません、それに真面目なひとなのにそんなに偉そうに見えない、ただ本
只で本読んでくれるのだ。電気代くらいはかねかかるけど。とにかくまあなんだ物質化は金と労力かかる
けど見る聞くはかねかからない。私の後半の書き込みは無駄といえば無駄に意味なく引き伸ばしている
だけ、こばちやんのゆーちゆーぶスルーせずに見る人は居るのか。私もぽ師匠の貼り付けたゆーちゆーぶ
は殆ど見ないしまあ気が向いたら見て欲しい。解りやすい例なにしろ霊界入門書だから。
死んだら物質のエネルギー無駄に使わず見る聞くだけの心はあ軽いでも煩悩の重いでが
夏かしい野鴨でも今は秋らめ世といわれても
賽の河原に何故銭投げるのか 今の座禅にたどり着くまでに8年かかった
それほどに、座禅は奥深い 一生かかっても、座禅を自分のものに出来ない
者もいるのじゃ 座禅より、むしろ、悟りは日常の中で開くもの
と、言った道元ですら、座禅に没頭したのじゃ 座禅無くして、境地も無も空もない
まことは、何を根拠にそんなタワゴトを言ったのだろう >>895
座禅はきっかけの1つに
過ぎない事を悟るべし。
南無南無 (‐人‐) 坐禅は身体の状態である。
それは悟り思考とは関係がない。からである。 >>867
> >>839
> 人に見てもらおうと公衆の面前で祈る輩がいる。 聖書には、それを戒める言葉がある。
だが座禅はどうだ? 人に見てもらおうと駅前広場でポッたんが 座禅をしていたら、頭がおかしいと思われるだけだろう。 「悟り」の力を信ぜよ! 「悟り」の力を信じるものだけが「悟り」によって救われる! 』
⇒ 坐禅、と言えば何か他とは違う特別な事と思っている節がある。
特に坐禅を特別な地位に付ける事は、無い。
何度も言うが、行住坐臥である。
スレタイで言う所の24時間コンビニ禅である。
何か気負うものなど一切ない。
中国発の曹洞禅は、臨在禅に対するアンチである。
Aと言い出せば、Bと言い出す。
つまり Bは Aがあって初めて成り立つシステムである。
お座り、なら 門前の痩せイヌであっても訓練でお座りできるようになる可能性は否定できない、が。。
さとりにちからなどなく、さとりを得たら、もはや、その人はさとりを求めない。
まず大悟して、それに続く小悟は続く。 >>869 ひのふのみー さん
> 866.
> 見えず、聞こえず、語れない、か。 見る、聞く、語る、か。 悟りは後者である。 』
ググっても何も出ない時は、あてずっぽうを言う。。
これは、問いをよく読んでないが故、である。 >>898
五分もお座りができない奴もいるらしいぞw
しかも禅を騙るらしいw >>899
え?え?え?
自問自答して反省してるのか?
www www >>873 A ちゃん
マブダチ道元のさとりを、わたしは、
受け取った。
A ちゃんの言う 庭前の柏樹子を透れば、透る。
また、岩山の前の蓋の無い(くりぬかれた)石棺(せっかん)に自由自在に出入りしている人が居る、も
道元の座睡(ざすい)する隣の僧が師が履いている皮のスリッパで激しく打擲(ちょうちゃく)する音聞いてさとった、と同事(どうじ)、透(とお)る。 コメデェアン・ジャンキー・おおやま ショー - 4:54 ほかー 8本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=olnZywXLM_s&list=PL7WjVvfdKx69f9P5jRuP95ivhE_ziumye ポッタン
かたにはめるな。
不生は、見えず、聞こえず、語れない。
不生を、見、聞き、語れ。
ジャンキー
見ずとも見えておる、
喋らずとも喋っておる、
聞かずとも聞いておる、
見えておるのに更に見てどうする?
喋っておるのに更に喋ってどうする?
聞いておるのに更に聞いてどうする?
*珍しくポッたんがガチギレしている。
まとめてみました。 ポッタン
かたにはめるな。
不生は、見えず、聞こえず、語れない。
不生を、見、聞き、語れ。
ジャンキー
見ずとも見えておる、
喋らずとも喋っておる、
聞かずとも聞いておる、
見えておるのに更に見てどうする?
喋っておるのに更に喋ってどうする?
聞いておるのに更に聞いてどうする? 』
不生とは!? 906.
不生不滅である。
だからして、不生不滅、を論じることは必要ではない。
それならば、何を論じるのかや。 >>906
>>862
脳が萎縮してさらにぼけたか。
まぁ、お前にはそれが幸せだろう。 909.
なにを論じるのか。
それは自分が不生不滅であるか否かを論じるのである。 西愛知滋賀鳥取シッタカ邪鬼初関を透れ
ノラリクラリ言を左右する邪鬼夜行(じゃっきやぎょう) さん
不生とは!? >>914
うるせーなぁ、何度も何度も同じ事を繰り返し聞くな、この田舎もんが。 いつもの事だが キョロキョロ(・・*)。。 |電柱|.・)【追跡】 912.
物体としての自分は不生不滅であることはない。
父母未生以前、本来の面目、は不生不滅であるか。否である。 でんしゃぬ 滋賀鳥取シッタカ邪鬼初関を透れ
915 返信:じゃんきーおおやま[sage] 投稿日:2017/10/16(月) 22:35:50.61 ID:cc/7dtLi [6/6]
>>914
うるせーなぁ、何度も何度も同じ事を繰り返し聞くな、この田舎もんが。 』
愉快犯 無頭が故の無脳の邪鬼には、仏性が無い自明。邪鬼夜行(じゃっきやぎょう) さん
不生とは!? 917.
自分が不生不滅でない、とわかることが悟りである。
なんでか。 >>921 滋賀鳥取シッタカ邪鬼初関を透れ
でんしゃぬ シッタカ邪鬼
915 返信:じゃんきーおおやま[sage] 投稿日:2017/10/16(月) 22:35:50.61 ID:cc/7dtLi [6/6]
>>914
うるせーなぁ、何度も何度も同じ事を繰り返し聞くな、この田舎もんが。 』
愉快犯 無頭が故の無脳の邪鬼には、仏性が無い自明。邪鬼夜行(じゃっきやぎょう) さん
不生とは!? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。