坐禅と見性 第125章 のどとくちを塞いで、何か云え [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
スレッドは来(きた)る者を拒(こば)まず、去る者は追わず、荒らしは過ぎ去れ
会者定離。会うものは、別れるもの、こんにちは、さようなら。。
問い答えて対話してきた各章のつらなり、1000章が、次のステップか。
佛とは、真理、ダルマ、法で、人格的存在ではない。
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
* スレのお決まり、名無しは荒らし、書き込みは固定ハンドルネームを付けてください。
【前スレ】
坐禅と見性第124章熱砂の砂漠のオアシスにはアブラヤシの実が生る [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第123章クマゼミの羽化を見つめる夜明け前 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第122章ヨモギを摘んで干しあげて、ヨモギ茶飲む
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坐禅と見性第121章麦の秋、ひばり舞い歌う [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第120章山の端に入道雲の湧き上がる音すなり [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第119章丘の上に坐しポーンと投げ込み散骨す [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483456330/ 484.
中国禅は唯物論で、生活に根ざすから、観念論を認めないとか。 >>484
訂正
この家の前の小路(こみち)は、みやこ(みやこ)長安(ちょうあん)に通ず。
↓
この家の前の小路(こみち)は、都(みやこ)長安(ちょうあん)に通ず。 五木博之人間の覚悟。文学における「神の視点」・・ドフトエススキーとトルストイとは陰と陽の関係ですが、トルストイ
も最後までキリスト教思想の中の小説を書き続けました。しかし彼も日本ではあまり宗教文学として読まれているわけでは
ありません。直木賞の選考会などで「この小説は神の視点で書かれている」という論議がなされる事があります。それは
小説技法、視点の事を指しています。すなわち本来は、「彼はこんな表情をした」とは書けても「彼はこう思った」とは
書けないはずなのに、あらゆる登場人物の過去の経歴、状況と心理までをくまなく知っている万能の神のように描くスタイ
ルです。それは人間には不可能な事をする事になります。いわば神の領域に立ち入る事をするわけです。だから欧米の作家
が「神の視点」を採用するときには。ひとに許されざる意識をもつて書かなければなりません。あらゆる登場人物の心理を
余すところ無く描くという、ディケンズ以来の総合的な長編小説手法は、本来は神の領域を侵す危険な仕事と考えられて
いたのです。・・・ ?
所業無情だけでは山有り谷有りにならないし先祖の例もあることだし人は身体という着物を脱いで風呂に入るのかも?
私には臨死体験ないし信じるだけ鴨。でもラッキョウの皮みたいに限りない着物着ているような気がするし良くわからない
けど我輪は簡単には取れない様な気がする。上がいるキリスト教は解らん事は皆良い事神のせいにする。悪い例は悪魔に?
仏教は力なくこの世の夢から逃げるだけだし、浄土真宗は阿弥陀の明日に逃げるでも逃げられる今日は人安心我あるカラー >>491 A ちゃん
> 所業無情だけでは山有り谷有りにならないし先祖の例もあることだし人は身体という着物を脱いで風呂に入るのかも?
私には臨死体験ないし信じるだけ鴨。でもラッキョウの皮みたいに限りない着物着ているような気がするし良くわからないけど我輪は簡単には取れない様な気がする。
上がいるキリスト教は解らん事は皆良い事神のせいにする。
悪い例は悪魔に?
仏教は力なくこの世の夢から逃げるだけだし、浄土真宗は阿弥陀の明日に逃げるでも逃げられる今日は人安心我あるカラー 』
⇒ 親鸞さんが、よほどに嫌いなようだねぇ。
悪人が非を悔いて、まっとうになろうとする人にこそ、阿弥陀様のほうからやって来て、極楽に往生するよ、と手を取り導いてくださる、と言う。
善人なんぞは、うっちゃらかしといても、善人と言うスタンプが額に押してあるので、そのまんま極楽浄土に行くのは決まりきったこった、と言う。
煩悩まみれのわたくしにはぴったり感があるアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー ぽったん猊下のために
南無阿弥陀佛
南無阿弥陀佛
南無阿弥陀佛 碧巌録(へきがんろく) 第83則 雲門第幾機 (うんもん だいいくき)
本則
雲門、衆に示して云く、「古仏(こぶつ)と露柱(ろちゅう:しもばしら)と相交(あいまじ)わる。これ第幾機ぞ」。
自ら代わって云く、「南山(なんざん)に雲を起こし、北山(ほくざん)に雨を下(ふら)す」。
?
注:
雲門:雲門文偃禅師(864〜949)。雲門宗の開祖。
法系:青原行思→石頭希遷 →天皇道悟→龍潭崇信→徳山宣鑑 →雪峯義存→ 雲門文偃
古仏:真の自己の心の働き、主観。
露柱:万法の代表。客体。
これ第幾機ぞ:その交わりはどういう次元での仏の働きか?
? ?
本則:
ある時、雲門文偃禅師は、門下の修行僧達に言った、「私達の心の働きにおいて主観と客観は相交わる。 その交わりはどういう次元での心の働きか?」。
誰も答える者がいなかったので、雲門自らが代わって言った、「南山に雲が出たと思ったら、北の山に雨が降り出した」。
古佛たちがわたくし。
露柱(しもばしら)がわたくしである。
わたくしでないもの は ない。 >>493 Ann ちゃん
> ぽったん猊下のために
南無阿弥陀佛
南無阿弥陀佛
南無阿弥陀佛
よく気が付いたね。
阿弥陀仏である わたくしに帰依しますと三度も言ったね。
なかなか できるこっちゃない。 セーラームーン「月に代わってお仕置きよ」
怪人「ぎゃああ、殺される、なんて自己中な女」 ゴスペル・礼拝曲集 - 122 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=DMjw8G11gIY&list=PLC1B159459D69FF02
Total Praise - Richard Smallwood ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=jCjaUwEsMdQ&list=RDjCjaUwEsMdQ&t=3
藤圭子 ざんげの値打ちもない 昭和46年7月 ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=I8xE0b2bgnI&list=RDI8xE0b2bgnI&t=8
藤圭子 - 382本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=8pCukUZ8l_o&list=PL424A104692383DB6
Miles Davis: "Love for Sale". John Coltrane, Bill Evans, Cannonball Adderley ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=MXSjJBKPyFg&list=RDMXSjJBKPyFg
┏○ペコ
わたくしごと ですが、今週いっぱい 休みます。再見(サイチェン)(; ̄ゝ ̄)ノ~凹 トランクスクサクサバイバイ♪マタネ・・・ >>496 Ann ちゃん
> セーラームーン「月に代わってお仕置きよ」
> 怪人「ぎゃああ、殺される、なんて自己中な女」
留守します、よろしくペコリ<(_ _)>深謝 >>492
鈴w
ポタ公や?
まぁ、善悪の二元論で真宗を見てるなら、所詮はお前のレベルだなぁw >>494
>わたくしでないもの は ない。
鈴w
「わたくし」が残ってるw
永遠に消えてくれ。
迷惑だよ。 >>495
鈴w
帰依するものが残ってるw
早く消えてくれ。
永遠に消えてくれ。
迷惑だ。 さて寝ようかな?
この世で毎日のコツコツの修行の習慣出来ないと我々庶民は?私だけか?あの世では気合もはいらずだらだらな霊で、
兎に角身替わりロボットに閉じ込められた人間として、食わなきゃ生き続けられない、あれヤレバ子が生まれて、
子育てする義務がまあなぶし、社会的に競争や共に働いて刺激的に色々な人と出会い学ぶ身得る世界で鍛えられ例?
まあ下半身は身で見得ない上半身は霊が人間かも。僧いう人は見えない霊が中心で我々はまあ厳しい物で学ぶのかも
殆ど霊の悟りの勉強は役に立たず、さあとりあえずは文句言いながらも諦めず前を見続け少しずつ有る苦のが我々
いや私の勉強か?やっぱ夜になってもため息の一休みは良い。気が向いたので後で少し椅子禅しようとにかく良い
習慣を身に着けよう。私の書き込みもよい習慣になっているのかも、師匠も毎日書き続けるし、鬼さんも、名無さん
も大王さんも案山子の様に冬の畑でも書かしている週刊現代や文春は不倫ネタで飯食っているなあ
あの世の霊のレベル上げるためには良い習慣というか思いを見につけないと?あなたは何のためにこの世に着たの?
ただの観光旅行の浄土真宗の鴨 でも今日からは牛に引かれて少しずつ坐禅するは後時々瞑想もする鴨 >>485
一回出たぐらいの程度と本の知識程度で増上慢でのぼせ上がらるジャンキー笑。
>>499
ぼったんより激しい病的自己愛を抱え込んでいるのに偉そうな態度はいけまんせなあ笑。
>>500
>>501
禅用語使用で病的ナルシズムのジャンキーはぼったんのお仲間ですよ笑。
>>502
ジャンキー君もぼったん君同様に一からやり直しましょう笑。
ま、無理でアニマル過ぎて、人間の指摘を受け入れられない輪廻レスを繰り返すだけだろうけどな笑
しかしまあ、ジャンキー苛めの功徳か、今日で俺はレベル上がり、平凡の強化笑。とりあえずゴールかな、今度こそ笑。
>>503
>>504
ジャンキー君はぼったんを越えたもっと性質の悪い病的自己愛まみれですよ笑。 坐禅と見性スレ歴代、発狂一位ジャンキー様確定祝!!
(_):___::|_
(_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
(_)〔禅〕 :::| ∧∧
( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧
 ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
● //( ( /__ \ ( ヽノ
巛 <_) <__)(_) (_) し(_)
538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539
>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。
坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
ジャンキー様の、その実力とは?
病的自己愛で発狂公開オナニー
@禅語を水戸黄門の印籠みたいに使い、ジャンキー君の哀れな虚栄心と自己愛を満たす(自己完結一人遊び水戸黄門笑)
A液状化の意味不明な回答、質問をして、病的自己愛を防御。 マルチポスト発狂、犬の習性マーキング的レス笑。
B相手を精神病扱いして、怒りを発散して、脳内勝利感を哀れに味わう(金正恩、トランプ参照)
C病的自己愛と発狂で、ついに自演笑。
このループしかない発狂ジャンキー君
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80 >>508
>一回出たぐらいの程度と本の知識程度で増上慢でのぼせ上がらるジャンキー笑。
いや、もし一回で初関をブチ抜いてたら天才だろw >>508
> しかしまあ、ジャンキー苛めの功徳か、
> 今日で俺はレベル上がり、平凡の強化笑。
> とりあえずゴールかな、今度こそ笑。
でおー、いい加減希望は捨てろ。
お前はこのまま施設で死ぬまで薬漬けだよ。
死後もホルマリン漬けとなり、ヒッソリと霊安室の隣に保管されるよ。 >>505
その絵、すごい才能ですね。
感心ぢゃ。 昨日は、ポッタンはお休みですか?
反省でもしているのでしょうか・・ 毎朝文句言っているけどやる気があるのか?この頃秋のバッタバッタで朝は色々と忙しいから?でも店は暇なのでさて
いっぷくで缶コーヒー野身ながら何か書こう?ネタの用意は無いドーンで?何か?昨日の書き込みの煩悩修行はまず
観光をよく見てひーひー言っている自分を観察しまあ批判的にならずこんなものだとほっとけいや宇宙人は?缶コーヒー
をのみながらまあ良いかとどうのこうの言う。私いや自己という宇宙にはトーテンポールみたいに心の前に幼稚園から
小学校と段々にチャクラの階段を登れる仕組みになっている。無理に飛び越えようとしても無駄で今は物物して幼稚園
で心身を抑える練習兎に角基礎が大事。基礎だから単純な事習う事が多く押し絵ばかりでほんとの幼稚園児では無く
大人の身には不満と色々殴られるのが辛い身で、遊ぶのは楽しいけど辛い事だらけのこの世。自分が人に迷惑かけるし
人も私に迷惑かれたり仲良くしたり喧嘩したり、威張ったり、卑下したり、サボったりの泥んこ遊びの中で身をもって
まあ何打かんだこころは学ぶしか無い輪廻でも曼荼羅の中心には私の自己が居る野鴨。でも今は幼稚で何も解らず
個の身で今日にもがていてる明朗活発とは行かず生活の迷路の中でもがくの身でももがきながら何とか出鱈目の行は
長く描けた。缶コーヒーの見ながらこの惑星の住人は? https://www.youtube.com/watch?v=LKt4_pOixOo
ぽ師匠もまあ色々あるんだろうなあ まあたまには一級さんでお疲れさん 坐禅と見性スレ歴代、発狂一位ジャンキー様確定祝!!
(_):___::|_
(_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
(_)〔禅〕 :::| ∧∧
( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧
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) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
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巛 <_) <__)(_) (_) し(_)
538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539
>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。
坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
ジャンキー様の、その実力とは?
病的自己愛で発狂公開オナニー
@禅語を水戸黄門の印籠みたいに使い、ジャンキー君の哀れな虚栄心と自己愛を満たす(自己完結一人遊び水戸黄門笑)
A液状化の意味不明な回答、質問をして、病的自己愛を防御。 マルチポスト発狂、犬の習性マーキング的レス笑。
B相手を精神病扱いして、怒りを発散して、脳内勝利感を哀れに味わう(金正恩、トランプ参照)
C病的自己愛と発狂で、ついに自演笑。
このループしかない発狂ジャンキー君
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80 >>517
ジャンキー君は平凡が解らないのさ、病的自己愛で狂って笑。
下記文章参照笑。
68 : ジャンキー大山2017/01/06(金) 05:51:16.64 ID:wfppEgVn
一度でも良いから自殺する位苦しんで座り抜いて来いや?
解って大歓喜を味わってみろや?
涙が止まらなかったぞ?
笑いが止まらなかったぞ?
悟りを舐めてるわ、マジで。
華厳経の世界をリアルで体験して来いや?
一念三千の世界をリアルで体感して来いや?
何の苦労もなしに何が悟っただ、ただの異常心理か嘘だろ? >>513
きょうのわんこ、ジャンキー14歳 オス
たんたんたんたんたーんたん♪
今日のわんこ、ジャンキー。関東在住。
でおーへの怒りで病的自己愛で発狂で踊り吠え狂い、マーキング・レスをするジャンキー。
今日も元気に怒り狂って病的自己愛で発狂で踊り吠え狂い、マーキング・レスを行い空虚に吠えるジャンキーなのでした・・・。笑
_.. ,,.-'ヽ
ヽ "゙ー-、、 / : :!
i 、 :. ヽヽ_,,.....、,,,....._;/ ,;' ;,.!
i., ..;;;ヽ ヾ ,,;_ , /
ヾ_:::,:' -,ノ
ヾ;. 、, ノ_ ヽ,,._ ,.、;,
;; ≦゚≧,ミ::,≦゚≧ ;:
`;. ⌒( ._.)⌒ ,; '
,;' (,,,,,,,,,,人,,,,,,,_ノ,;
;' ヽ 王王王ツ ;:
;: ';;
「がるるるるうううっあんあん、僕は負けないぞ」笑。
「これが参禅経験者なのだぞ、あんあん」笑。 (坐禅ひけらかし笑)
513神も仏も名無しさん2017/09/20(水) 13:46:33.34ID:wewiYBxf
>>508
> しかしまあ、ジャンキー苛めの功徳か、
> 今日で俺はレベル上がり、平凡の強化笑。
> とりあえずゴールかな、今度こそ笑。
でおー、いい加減希望は捨てろ。
お前はこのまま施設で死ぬまで薬漬けだよ。
死後もホルマリン漬けとなり、ヒッソリと霊安室の隣に保管されるよ。 ポッたん国家警察本部の捜査によると、
基地にゃんが「ジャンキー大山」というハンドルで
書き込んでるぞ。
通りで文体がおかしいわけだ。
なりすましか?
同一人か? でおーと名乗る、俺は悟りをひらいたと自称する、施設に収容されている宗教性妄想患者が作成した文章。
>俺は、最近裏工作的に牧師の霊的指導を笑、
>当然そういう風に魅せずにな笑。
>世話になっている坊主に俺は、自分の修行が
>進まんのにクリスチャンの世話ばかりしてい
>ると笑。
>今日は、さっき書いたが、修行マニアの書い
>た本(どちらかというと仏教、神道系など、
>神秘主義修行の内容が多いのに笑)に、世話
>になっている坊主の公案修行、鈴なのど本を
>書いてあるのを読んだ。
>彼は本物だと知っていたが、きちんとした出
>版社に載るようになったとは笑。 将棋では下手な考え休むに似たりというでも我々はルール覚えて楽しく殴り合いしてヘボ将棋の妄想遊びから抜け出すには基本の
やり方があると気がつく野鴨でさあとりあえずは我流で幾ら考えても強くなれん事学び基本小学校に入学できる野鴨。道元仏道を
習うことことは、自己を習うことである。しこを習う事は自己はこういうものだという我流を忘れて基本の道筋を習う事である?
環境ソフトに鍛えられるには基本の心を身につける事なんかなあ?またもうそうして?でも妄想無しから始めるのが基本の基本?
ヨーガ根本教典 二・五四〔制感〕制感とは諸感覚がそれぞれの対象と結びつかない結果、まるで心自体の模造品のようになった
状態をいう。 佐保多さん解説 制感とは諸感覚をその対象から手元に引き戻す。或いは感覚が対象に向かって動こうとするのを
引き止めるという意味である。感覚がその対象に結びつこうとする動きを引き止められて自分独りの状態に取り残されると、諸感
覚はあらゆる心理状態の実体である心の模造品のようになる。各感覚がそれぞれ独立に外界の色、声などの対象と結びつくことを
やめ、器官と心の一体になっているのが制感である。と 一体ぜんたいなにが始まりかそれはヨーガ有る世界?色即是空?
二・五五 制感の行法を修習していくならばついには諸感覚に最高の従順さが生ずる。 佐保多さん・・・特に最高の従順ささと
言うときには、心が専念状態である時に感覚もまた外部の知覚を受け付けないことを意味している。そして最後に心の働きもこれ
に追従して消滅する事になる。?こからヨーガの用が端◎と基本は大切だ空 世界が始まる前は空から始まる 坐禅と見性スレ歴代、発狂一位ジャンキー様確定祝!!
(_):___::|_
(_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
(_)〔禅〕 :::| ∧∧
( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧
 ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
● //( ( /__ \ ( ヽノ
巛 <_) <__)(_) (_) し(_)
538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539
>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。
坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
ジャンキー様の、その実力とは?
病的自己愛で発狂公開オナニー
@禅語を水戸黄門の印籠みたいに使い、ジャンキー君の哀れな虚栄心と自己愛を満たす(自己完結一人遊び水戸黄門笑)
A液状化の意味不明な回答、質問をして、病的自己愛を防御。 マルチポスト発狂、犬の習性マーキング的レス笑。
B相手を精神病扱いして、怒りを発散して、脳内勝利感を哀れに味わう(金正恩、トランプ参照)
C病的自己愛と発狂で、ついに自演笑。
このループしかない発狂ジャンキー君
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80 >>531
きょうのわんこ、ジャンキー14歳 オス
たんたんたんたんたーんたん♪
今日のわんこ、ジャンキー。関東在住。
でおーへの怒りで病的自己愛で発狂で踊り吠え狂い、マーキング・レスをするジャンキー。
今日も元気に怒り狂って病的自己愛で発狂で踊り吠え狂い、マーキング・レスを行い空虚に吠えるジャンキーなのでした・・・。笑
_.. ,,.-'ヽ
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「がるるるるうううっあんあん、僕は負けないぞ」笑。
「これが参禅経験者なのだぞ、あんあん」笑。 (坐禅ひけらかし笑)
531神も仏も名無しさん2017/09/22(金) 04:04:24.18ID:iTwVtThM
でおーと名乗る、俺は悟りをひらいたと自称する、施設に収容されている宗教性妄想患者が作成した文章。 i ,. へ-、 __ i
!i _,..::'"li.∧.l! ゙_」ト、
, j<.ー-i! l!-―'"/\
/゙.,へ、 ┐ i、 / ヽ.
.i i >/\/)゙"‐ 、. i
l lレ''" \jl!レ゙ _,...、ヽ. l
l! rヲ――--_」Lii--――ヾ. l
l! // <二》 _ 《二>゙ ヾ、!、
.j.,.ィ゙ ./ ! \_ l!\\
/'' l! ,.. '´ ヽ  ゙̄ーr-ノ ゙ー-、_
_/'´ トt-イ ,_----っ ,!/ >
<. ゙t'ヽ ヾ_ _/ /,」 /
\ `-iヽ ー = ,.r 「 _/
. ゙"ー―┬;L ヽ __ / ,.!┬―''"
!レー゙==┬==‐゙┐l
l テ、 ]l.l ,r= ゙.l
,.,..-、--ー―===ー".ヽ、 ゙r ! ̄F" /ー--、ー-----、
r;''/ ) ̄ ̄____ ゙ヾ=.コ l! .「"./ __ ゙̄ー--ヲ \__
フ/,ィi」i」 ヾ====== \_ \ i! / __/,.=======ヲ i ,. _ r、\
/ ゙" ヾ=====  ̄  ̄ ======" Lハ l l l トi.」
/ ,.へ 二二// ̄V ̄\\二二二゙ ,、 \
「見せてもらおうか、参禅経験者ジャンキーの発狂とやらを」笑 ラーマクリシュナインドの光 ある信者「三昧に入ってブラフマンの智を得た人はもう話さないのでしようか」ラーマ「シ
ャン空大師は人々を教え導くために.智慧の私を残しておきなすった。ブラフマンを悟ると人は黙ってしまう。覚らぬ間
は何だかと考える。池に壷を入れて水を満たすとき.ボコボコと音を立てる。一杯になると音はやむ。そしてもう一つの
別な壷に水を満たさなきゃならんときは.またドクドクと音を立てる。入三昧の精神は人々を教え導くためにそこから降
りて来てまた語りだす。俗つぽい気持ちがほんの僅かでも残っていたら.このブラフマンの智は得られないよ。古代の見
神者たちはまあどんなに苦労して修行したことかー現代は色んな食べ物をとらなくては体を養っていけない時代だから.
この肉体が自分だという意識がどうしても無くならない。こういう有様で・・世間並みの事やりながら「我こそはブラフ
マンなり」なんて言うのは正しくないんだよ。? ラーマはおしゃべりで食いしん坊でも本との菩薩鴨 禅と見性スレ歴代、発狂一位ジャンキー様確定祝!!
(_):___::|_
(_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
(_)〔禅〕 :::| ∧∧
( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧
 ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
● //( ( /__ \ ( ヽノ
巛 <_) <__)(_) (_) し(_)
538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539
>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。
坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
ジャンキー様の、その実力とは?
病的自己愛で発狂公開オナニー
@禅語を水戸黄門の印籠みたいに使い、ジャンキー君の哀れな虚栄心と自己愛を満たす(自己完結一人遊び水戸黄門笑)
A液状化の意味不明な回答、質問をして、病的自己愛を防御。 マルチポスト発狂、犬の習性マーキング的レス笑。
B相手を精神病扱いして、怒りを発散して、脳内勝利感を哀れに味わう(金正恩、トランプ参照)
C病的自己愛と発狂で、ついに自演笑。
このループしかない発狂ジャンキー君
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80 空即是色ネタ キャンベル 人は聖地を創り出すことによって、また動植物を神話化する事によつて、その土地を自分のものに
します。土地に霊的な力を与えるのです。そこは一種の寺院、瞑想の場になります。たとえばナバホ族は、みごとに動物を神話
化しています。ナバホの砂絵を見ると、小動物たちがそれぞれ独自の価値をもつものとして表れています。その動物はありのま
まの形で描かれているのではありません。様式化されています。そしてこの様式化は、動物たちの単に物理的な特性ではなく、
霊的な特性を示す手段です。例えば大きなハエがいます。そのハエは、あなたが砂漠を歩いているとき、ときどき飛んできては
肩に止まります。ナバホの神話ではそのハエは<大きなハエ>とも<小さな風>とも呼ばれています。試練を課せられた幼い英雄の
耳元で、父の出した難問の答えをそっと教えてくれるのがこのハエです。<大きなハエ>は隠れた知恵を明かしてくれる聖なる霊
の声なのです。でそれら総ての目的は?土地を自分のものにすること、土地を霊的な意味の深い場所に変える事。
?良い例は今ここで坐禅や瞑想使用早えー今朝はまあ良い霊がついてきた早くしろでも今モジ文字して
ぽ師匠も最近文字文字我無いまあ何時休さんか 禅と見性スレ歴代、発狂一位ジャンキー様確定祝!!
(_):___::|_
(_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
(_)〔禅〕 :::| ∧∧
( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧
 ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
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巛 <_) <__)(_) (_) し(_)
538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539
>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。
坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
ジャンキー様の、その実力とは?
病的自己愛で発狂公開オナニー
@禅語を水戸黄門の印籠みたいに使い、ジャンキー君の哀れな虚栄心と自己愛を満たす(自己完結一人遊び水戸黄門笑)
A液状化の意味不明な回答、質問をして、病的自己愛を防御。 マルチポスト発狂、犬の習性マーキング的レス笑。
B相手を精神病扱いして、怒りを発散して、脳内勝利感を哀れに味わう(金正恩、トランプ参照)
C病的自己愛と発狂で、ついに自演笑。
このループしかない発狂ジャンキー君
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80 先週からポッたん大教主様は、世界各地で教化を
するため出国しておられます。
この度の世界遊行は全世界を悟りに
染め上げる前代未聞の大布教となるでしょう。
そのうちにこのスレにお戻りになります。
合掌。 私はこの頃色々ま散参であれも是も色々有るカラーで眼魔苦しく煩悩の奴隷でドレドレをとっても中途半端で不満即な惨めな
脳みそや力の無い身体を情けないと思うばかりで一芸にも優れもの喪無く盲廊下にたって観んな学習する姿をバケツを抱えて
立たされている楽題な生徒鴨?此処は悟った人の居場所で私は何で此処に来たのだろう?気まぐれが此処にきたけど前禅この
ごろやる気が無い。悟りとはとか考える時間が無いというか?損な事は詰らない現実と思っているのか?幻でも色々な楽しい
事しなければ身を守るために働く奴隷生活が人々には会って働かなきゃ生きて活けない死.あまった時間は色々な詰らない
趣味レーションで時間だけ刻々と過ぎる。悟りは?いまは里離の今日地で心が散舞で何も無い昔の人々の法我まだ善かった鴨?
でも幾ら軌道修正使用としても心は動かないしやる気も出ない。心が散ったものはコントロールできない。愚痴場仮鬼さんは
縁起の法なんて取り出すし本の少しも私は素人だしそんな本読んでいないし、ぽ師匠は何かご無沙汰だし、私もまあ思う世う
にならない世で落ちが混むし、そんな時ははあとはため息がある後は坐禅使用。 でおーが自分のことを「ワイ」と称しているのは
方言だと思っていたが、
なんj民が「ワイ」という一人称を使うのだと
最近知ることができた。
大王はなんjみんだったのか・・・。
まあ私も色々あってやる気ない朝元気も無い朝、適当な過去のメモメモ下記鬱すか、現金現金いや元気だそう?
十方 玉城康四郎さん解説より ・・・いつたい激流の大刀にこれまでいくたび突き破られてきたことであろうか。しかしいつ
のまにか、塞がるはずの無い無欠の大穴が見えなくなってしまうのである。それだけに「十方」の巻の説述が一段とみにしみる。
・・最後の項目は光明である。十方全体は自己の光明であるという。その自己とは父母未生以前の鼻の孔である。その本当の自己
が実現すると、仏殿の扉が開いて仏にまみえる。しかしいつのまにか別人のための別のものにとりかえられてしまう。またそれを
打破して相見える。私はこの繰り返しを、なんと何十年も性懲りもなく繰り返してきたことであろうか。道元もまた同じ思いを
経験していることに、格別の親しみを覚える。道元はさらに次のような意味の一文をつづる。「本来の面目を呼び出すことはやさ
しいが、忘れ去ることは難しい。しかし呼び出されるならば、これまでの私はぐるりと回転する。回転すれば何の用も無くなる。
おやおや、まだわからぬのか三十棒を恵んでやつたではないか」この簡潔な一節のなかに私の何十年の悦楽と失望のからみあいが
凝縮されている。そしてようやくその絡み合いから開放されようとしながら、私はまた不可思議感を覚えはじめている。本来の故
郷感と無量こう来住みつづけた仮住まいへの親しさとの結び合いである。この不可思議感が私の体内でどうなつていくのか『眼蔵
』の先の巻を読み続けながら注視していきたい。 544.
ポッタン大教主様は涅槃に入られましたかな。
そのうちに、お戻りになるかも。 543ジャンキーの病的自己愛ベッタリのナルシズム臭い坐禅笑2017/09/24(日) 17:11:47.87ID:RonO13bQ
禅と見性スレ歴代、発狂一位ジャンキー様確定祝!!
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(_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
(_)〔禅〕 :::| ∧∧
( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧
 ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
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巛 <_) <__)(_) (_) し(_)
538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539
>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。
坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
ジャンキー様の、その実力とは?
病的自己愛で発狂公開オナニー
@禅語を水戸黄門の印籠みたいに使い、ジャンキー君の哀れな虚栄心と自己愛を満たす(自己完結一人遊び水戸黄門笑)
A液状化の意味不明な回答、質問をして、病的自己愛を防御。 マルチポスト発狂、犬の習性マーキング的レス笑。
B相手を精神病扱いして、怒りを発散して、脳内勝利感を哀れに味わう(金正恩、トランプ参照)
C病的自己愛と発狂で、ついに自演笑。
このループしかない発狂ジャンキー君
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80 これからはナマポの錬金術師の時代だよ!(^o^)/ >>552
i ,. へ-、 __ i
!i _,..::'"li.∧.l! ゙_」ト、
, j<.ー-i! l!-―'"/\
/゙.,へ、 ┐ i、 / ヽ.
.i i >/\/)゙"‐ 、. i
l lレ''" \jl!レ゙ _,...、ヽ. l
l! rヲ――--_」Lii--――ヾ. l
l! // <二》 _ 《二>゙ ヾ、!、
.j.,.ィ゙ ./ ! \_ l!\\
/'' l! ,.. '´ ヽ  ゙̄ーr-ノ ゙ー-、_
_/'´ トt-イ ,_----っ ,!/ >
<. ゙t'ヽ ヾ_ _/ /,」 /
\ `-iヽ ー = ,.r 「 _/
. ゙"ー―┬;L ヽ __ / ,.!┬―''"
!レー゙==┬==‐゙┐l
l テ、 ]l.l ,r= ゙.l
,.,..-、--ー―===ー".ヽ、 ゙r ! ̄F" /ー--、ー-----、
r;''/ ) ̄ ̄____ ゙ヾ=.コ l! .「"./ __ ゙̄ー--ヲ \__
フ/,ィi」i」 ヾ====== \_ \ i! / __/,.=======ヲ i ,. _ r、\
/ ゙" ヾ=====  ̄  ̄ ======" Lハ l l l トi.」
/ ,.へ 二二// ̄V ̄\\二二二゙ ,、 \
「見せてもらおうか、参禅経験者ジャンキーの発狂とやらを」笑 思考するのは自己ではないと明らかに知る。
感情は自己ではないと明らかに知る。
身体は自己ではないと明らかに知る。
我という想念は自己ではないと明らかに知る。
これらは基本的に理解すべき重要事項だ。
座禅瞑想を継続することでわかってくるだろうか。
私は聖書も割合知っているつもりだが、
新約聖書だけを読んだとしても、
聖書を知ったことにはならない。
旧約聖書を読まなければだめだ。
同じように、仏教においても、
仏教の経典だけではなく、
バラモン教やヒンズー教の経典を
読んで理解しなければならない。
なぜならば、仏教は突然発生した宗教ではなく
もともとインドにあった宗教をもとに
作られたものだからだ。
仏教以前のインドの経典を読む事は
私たちの仏教への理解を深めるに違いない。 悟りスレではろん禅師が、吠えているが、
反感を買っているようだ。
実は私もろんがよくわからない。
実体であることと現象であることに
どれほどの差異があるのだろう?
偽禅者(ぎぜんしゃ)でなければ
彼はどこかで理性を失ったのだろう。
悪い人ではないのに。 だが、ろん道人は悟った人なのだ。
想像でしかないが、
あの人の言うことを誰も
理解できないことが証明している。
梵我一如を飛び越えた無我だと推測できる。
仏教以前だと、我がちょっとばかりでも残る。
だから非常に長ったらしいそれらしい説法が完成するが、
完全なる我の明け渡しをした人の言うことは、
初めから理解できない。
ろんが私の愛を理解できなかったように、
私も彼の法は理解できなかった。
理解できなくて当然だったのだ。 ん?
気づかれたか。共産主義者の攻撃が始まったようだ。
救えるのは神のみ。
彼らは救われない。
神を信じない者を神は癒さない。 冷静にネガティブに考えればこの世は確かに地獄だ?地球に住む人間も動物だから当たり前?こじさんの言うように
老人は国のお荷物かも、でも今まで昭和で働いてきたから今の暮らしがあるのでは?問題は子供増やせなくなったと
言う国の問題?日本国の面積では人を面倒みられる数は限られているという事か?我々老人は早く死ねと国は言う
のか阿部こべ政権も消費税に走るし?老人の死後の道筋を日本国は示さない?この国は昔は仏教や神道の思想が昔は
庶民にも浸透して安心して死ねたけど?戦前は宗教は軍部に利用されて戦争の協力者にされて日本がアメリカに負け
たら宗教は否定され貧乏な日本の人は金が神とあがめる様になったのか?でも経済はやっぱり権力闘争の道具で
戦には違い無い。仏教の般若心境の理想は何か地球では何か植物的な霊でエネルギーは太陽光発電で賄えるとエマニエル
さんや出口さんは言う師?植物は動かなくても他に迷惑かけないで生きられる?でも動物は他の生命食ってエネルギーや
生物原料を補給しなければ生きられない霊いや物体で根本からこの矛盾を認めなきゃならない辛い例。この世は産めよ
増やせよ地球に満てよでユダヤ教の経典の理想はもう満ち過ぎて地球では溢れすぎたひ蟻軍団は他人事では無い。
霊で生きていければエネルギーは太陽光で後は空想や妄想であまりエネルギー使わなくてもこの世に天国が来る霊?
みなさん見る聴くだけで満足できるなら死後も迷惑かからず良い例となる。匂い味わいおさわりはテレビにには今無いし
妄想で感覚追加するのかどうか?今朝は纏まり無いわたしですいません。なんかまともな事書く気にならず妄想のまま
垂れ流して 鬼さんこの世見捨て世と? 禅と見性スレ歴代、発狂一位ジャンキー様確定祝!!
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538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539
>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。
坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
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A液状化の意味不明な回答、質問をして、病的自己愛を防御。 マルチポスト発狂、犬の習性マーキング的レス笑。
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このループしかない発狂ジャンキー君
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怒り、瞋、80 427仁義なき戦い、9/26(木)、9/27(水)2017/09/27(水) 12:15:30.79ID:B28M3dEr
元オウムvsジャンキー、ろん同盟軍。 マンゴー「ポッたんよ・・・」
ポッたん「はい、ここにおります。」
マンゴー「お前が次のスレ主だ。お前は見性せねばならん。」
ポッたん「はい・・・」
マンゴー「だが、今のお前では悟れん。私の仏法を受け継いで修行するのだ。
いいな?我が師は、以心伝心というものを教えてくれた。
伝える者と受け継ぐ者に、強い意志があれば、仏法を受け継ぐことが出来るのだ。
我が師が何者かわからんし、ただのでまかせかもしれん。
しかし、お前とこのスレが生き延びていくには、禅に頼るしかないのだ。
私は自己の真実を見切った。この見切り、お前に伝えよう。」
ポッたん「まさかそのために狗と戦ったのですか!」
マンゴー「ポッたんよ!私のことなど取るにたらん。
伝説では仏は世界を救ってくれるというが、実際はどうだ!
仏には世界を救う気などないようだ。
仏教が偽物なのか、それとも伝説は伝説に過ぎぬのか、
どちらにしろ、お前は強力な敵に立ち向かわなければならんのだ。
悟りを開かねば世界の統一も人々の平穏な暮らしもない。
お前は、自らの人生を捨てて悟る決意はあるか?」
ポッたん「はい。」
マンゴー「よし。長く苦しい戦いになるだろう。
だが、その決意がある者に仏法を受け継いでいくのだ。
ポッたん、私の魂は常にお前と共にあるぞ。さらばだ・・・」
ポッたん「マンゴー先生!!」 安堂「ああ、これから坐禅と見性スレはどうなるのだ!」
素人A「狗が攻めて来ました!」
安堂「不幸につけこんで来おったか。もはやこれまでか!!」
ポッたん「落ち着け!敵の数はスレが潰れるほどか?」
素人A「いいえ。荒らしているだけです。」
ポッたん「よし、打って出るぞ。」
安堂「ポッたん閣下!無茶をなさらないでください。
でおー!ポッたん閣下とご一緒しろ!」
でおー「ポッたんなんかについていく理由はないね。
ポッたんがスレ主じゃあ、このスレもどうなることやら・・・」
安堂「貴様、何という・・・」
ポッたん「でおーの言うことももっともだ。誰か他の者と行こう。
マンゴー先生・・・お守りください。」
素人A「スレ主ポッたん閣下の御出陣!御出陣ぢゃ!」
ポッたんが引退なされて、私は昔のことに思いを馳せていた・・・。
人々にはそれぞれに物語があるものだ・・・。
私も悟れば幸福になれるだろうか。 御釈迦さんの時代のインドでは死んでも有る霊魂や魂とか輪廻転生は常識であつた。それに甘えて安心してとうしても現実を軽ん
じて心の向上しなく輪廻転生が有る世で怠ける傾向があつたのかも?でも今の時代の常識では脳の死でそれらは全て無くなると
いう?現代社会ででよく解らないよく見えないものは無価値で諸行無常の縁起もまるで物理学の法則の様に解釈され利口な脳が全
てと役立つものの面倒は見ない死?現実的過ぎて死後のお先真っ暗は考えない様にして長生きや煩悩や金に逃げる修業中になつて
いる。死後は無記で御釈迦さんが言つた昔の言葉も無機質に利用されるし時代に変わった?一方に偏りすぎて夢も無い現代。偏り
すぎ?悟りから比べるとレベルが低いと言われても魂というか真我の基本から始めないと?我々の輪廻転生が無い無の悟りより
此処から始めないと行かんのでは?でも此処のひとはその心配は無用鴨、真面目な修業者だし?
キャンベル「神話のなかには、ビジョンの探求と言いますか、神からの贈り物やビジョンを求めて旅立つという型があって、どの
民族の神話でも形式は同じです。色んな民族の異なった神話に、基本的に同じ探求が見られます。自分の世界を後にして深遠へと
下っていく、あるいは遥か彼方へ、あるいは天の高みへ昇っていく。そしてそこで、自分ではそれまでの世界では意識できなかっ
たものに出会う。その後、見いだしたものと共にそこに留まり。世界の事は放っておくか、それとも恩恵を携えて元の世界に戻り
、社会のなかでその恩恵を保持する事に努めるか、そうした二者選択を迫られる。これは容易いことではありませんが」・・ >>570
>私も悟れば幸福になれるだろうか。
此岸から見れば、二項対立(幸・不幸)の無い世界が彼岸なので、幸福を求めているうちは悟れないし、悟れば幸福は無い事なりますね。 >>572
彼岸に渡れば思考すら
無くなるにゃん 🎵 😇
南無南無 (‐人‐) 入学式シーズンには、全国に無数にいる校長のなかには、
「君たちには無限の可能性がある」と言ったのも多分いるのである。
「無限の可能性?うれぴ〜」は、ポジティブである。
「無限の可能性?そ、そんなあ・・・」は、ネガティブである。
中立的な語句や言い回しに対してどう感じるか、その様子を眺めることは、
認識思考の偏りに気付くのに役立つのである。 もちろん、彼岸でも此岸から見た二項対立(幸・不幸、思考・無思考等)は現象する。 また、懲りずにポンコツ説法か笑。ジャンキー君。
坐禅と見性スレ歴代、発狂一位ジャンキー様確定祝!!
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538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539
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坐禅しろ坐禅!
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A液状化の意味不明な回答、質問をして、病的自己愛を防御。 マルチポスト発狂、犬の習性マーキング的レス笑。
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愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80 仏教も突き詰めれば、やはり
等価交換の法則に従うにゃん🎵
南無南無 (‐人‐) 素人A :2017/09/29(金) 08:19:15 ID:gOqWUDAs0海印三昧 玉城康四郎さんの解説の一部 ・・まず我々が生きているという事は、海印三昧でいえば、海の中を遊泳していると
いう事である。悟ったり修行したり説法したりすることは、この遊泳に他ならない。ところで遊泳といえば、人間は海面を泳ぎ、
魚は水中を動きまわるのだが、海印三昧の遊泳はそうではない。海上を泳ぎながらその足は海底についているのである。つまり
我々は仏の三昧のなかにあるから、われわれもまた仏の根底に徹底して泳いでいるということになる。道元はこのところを
「深深海底行なりと海上を行するなり」と言っている。まずこの点に元ずいて海印三昧が次第に規定されていく。・・・
第五に、以上述べてきた諸点も体験に他ならないが、ここではさらに三昧の体験そのものに注目する。道元はそれを「夜間の背手
模枕子」と言っている。夜間に手を後ろにして枕を探すのである。実は明暗を越えて何物にも触れない状況を指している。しかも
背手模枕子は、億億万功の計り知れない時間であるばかりでなく、このなかで常に法華経が説かれている。第六に道元趣旨を敷衍
して言えば仏道ばかりではなく、キリスト教も毛沢東も悉く万有でないものは無い。そこがすなわち海印三昧である。???
今は忌々しく私は私で無になる事は無理で無になりたくないしでも今は景色が変わるしでも私は白いスクリーンでは無いし私の意識
というものは亡くならない。でも私の前に亡くなったひとは私の目の前の景色に現れないだけ鴨その人の過去は私の心の思い出にある
?私の過去も私の心の思い出にしか無い。今は山登り?ではあはあ言いながら森の中をはいずり回って私の思うようにならん
でも空は秋晴れだしまあ良いか?こだまがかえらないやる気のない書き込みははあとため息ついて目の前の未知少しずつのぼるだけ
私の本心さぼりたいけどさぼらないノルマに描かされているやる気不足でも個々は ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています