坐禅と見性 第125章 のどとくちを塞いで、何か云え [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
スレッドは来(きた)る者を拒(こば)まず、去る者は追わず、荒らしは過ぎ去れ
会者定離。会うものは、別れるもの、こんにちは、さようなら。。
問い答えて対話してきた各章のつらなり、1000章が、次のステップか。
佛とは、真理、ダルマ、法で、人格的存在ではない。
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
* スレのお決まり、名無しは荒らし、書き込みは固定ハンドルネームを付けてください。
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坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483456330/ 以下、施設に収容されている宗教性妄想患者が作成した文章の実際です。
↓ 引き続き施設に収容されている宗教性妄想患者が作成した文章の実際をお楽しみ下さい。 偉大な参禅者、ジャンキー様の四弘誓願レス、笑。
408神も仏も名無しさん2017/09/16(土) 15:58:03.62ID:SoOn4yzC
引き続き施設に収容されている宗教性妄想患者が作成した文章の実際をお楽しみ下さい。 坐禅と見性スレ歴代、発狂一位ジャンキー様確定祝!!
(_):___::|_
(_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
(_)〔禅〕 :::| ∧∧
( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧
 ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
● //( ( /__ \ ( ヽノ
巛 <_) <__)(_) (_) し(_)
538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539
>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。
坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
ジャンキー様の、その実力とは?
病的自己愛で発狂公開オナニー
@禅語を水戸黄門の印籠みたいに使い、ジャンキー君の哀れな虚栄心と自己愛を満たす(自己完結一人遊び水戸黄門笑)
A液状化の意味不明な回答、質問をして、病的自己愛を防御。 マルチポスト発狂、犬の習性マーキング的レス笑。
B相手を精神病扱いして、怒りを発散して、脳内勝利感を哀れに味わう(金正恩、トランプ参照)
C病的自己愛と発狂で、ついに自演笑。
このループしかない発狂ジャンキー君
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80 坐禅と見性スレに現れる、悪霊ジャンキー子の呪い笑。(ジャンキーの自縛の呪い笑)
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|  ̄ ̄| 川川川 レ |__|
| ̄| ̄丿 川貞川 ̄リリ |
|_| / 川川川 |_|
/_/川川川
/ / 川川川
/ J 川川リ
ノ川 川リ
くーるう、きっと、くるうー♪ (発狂)
きっと、くるうー、書き込みくさいー♪ (発狂)
402神も仏も名無しさん2017/09/16(土) 15:39:50.32ID:ZMtyb30n
>>401
>施設に収容されている宗教性妄想患者が作成した文章の例。
そのものだなw
404神も仏も名無しさん2017/09/16(土) 15:53:59.48ID:SoOn4yzC>>407
ジャンキー最大の娯楽、でおー弄りw
405神も仏も名無しさん2017/09/16(土) 15:55:08.84ID:SoOn4yzC>>407
以下、施設に収容されている宗教性妄想患者が作成した文章の実際です。
↓
408神も仏も名無しさん2017/09/16(土) 15:58:03.62ID:SoOn4yzC
引き続き施設に収容されている宗教性妄想患者が作成した文章の実際をお楽しみ下さい。 以上、施設に収容されている宗教性妄想患者が作成した文章の実際でした。 > 398-399 A ちゃん
> ?悉く或るは我々の記憶から脱落してて小さな修生の目がついて意ていま其処で働く用になっている?
今朝は懐かしい野コピーした何かもう台風前の備えや色々で忙しい隙みっけて書き込みだ。
でも何か台風騒ぐほど何にも無いかも、天気の方が気象庁より頭が良いしなるようになるの時のほうが人の考えより正しいし、さあさあさあ
あ何で大変だ
衛生画像見ると宮崎の東に雲のゲンコツ突然発生にストーレートパンチ来る 何んで??
禿馬鹿にしたからか 』
⇒ 備えよ、常に。 by BS 碧巌録(へきがんろく) 第80則 趙州初生孩子(じょうしゅう しょせい がいし)
本則
修行僧、趙州に問う、「初生の孩子、還(かえ)って六識(ろくしき)を具(ぐ)すや、またなしや?」。
趙州云く、「急水上に毬子を打す」。
僧復(また)投子に問う、「急水上に毬子を打すと、意旨(いし)如何(いかん)?」。
子云く、「念念不停流(ねんねん ふていりゅう)」。
?
注:
趙州:趙州従シン禅師(778〜897)。趙州城内の観音院に住した。 南泉普願禅師に嗣法した。趙州の禅は唇から後光がさすようだとされ、「趙州の口唇皮禅(くしんぴぜん)」と呼ばれる。
法系:六祖慧能→南嶽懐譲→馬祖道一 →南泉普願 →趙州従シン
?
投子(とうす):投子大同禅師(819〜914、79則を参照)。質朴篤実なで雄弁な禅師として知られる。丹霞天然の孫弟子である。
初生の孩子(がいし):生まれたての赤子。
急水上に毬子を打す:急流上で毬を打つ。
六識:眼識、耳識、鼻識、舌識、身識、意識。六種の認識作用。
念念不停流:一念一念の流れがとどまることがない。
?
本則:
ある僧が趙州に聞いた、「生まれたばかりの赤ん坊にも六識の作用があるのでしょうか?」。
趙州は言った、「急流の水の上で毬をつくようなものだよ」。
僧は投子大同禅師の処に行って聞いた、「趙州禅師に赤ん坊の六識の有無について尋ねたところ、 急水上に毬子を打すと答えられました。その真意はどういうところにあるのでしょうか?」。
投子は言った、「一念一念がすこしも停らずに流れているという意味だよ」。
⇒ 現在でも、生まれたての赤ちゃんは母親の声に顔を向ける。
それはおなかの中で母親の呼びかけのっ声を聞いているからだ。
三人兄弟の末っ子がおなかの中で、兄二人の声と母親の呼ぶ声に、おなかをけって足とすこし突き出した事があった。
兄二人が、その足を良し良し、と撫でた。
その感触を味わった三男は足を引っ込めた。 415.
それは単なる心理学である。
無、くらいのことを言っていれば、尊敬されるものだが。
バカ禅師を批判できないのはバカ弟子である。 現代は何か知識を知ろうと思えば本やネットで何でも簡単に見られる。悟りや宗教の知識も得られる、昔の様に道心がある人
が必死で見つけた知識や言葉も簡単に読める?悟りとは何々と本の知識で得たものは自慢のネタでしか役立たないしあーそう
いうものかと感激も歓喜も無く、なんだ煩悩のほうが楽しいと感ずるばかり、難で修業しなければの想いばかりで私は何でも
解りますのインスタントの悟りの知識詰まらんもう秋だ心は寂しく、迷って何も知らない時輝いていたなあと今は過去を振り
返るばかりでメランコリーにため息つく人類も先は知れている虚しい夢かもと仏教も外の宗起用も経済も社会も夢あるのだろ
うか兎に皆先が知れている詰まらない、あーん如何したのか何か脳天気になれないこの頃。うそばつかり今朝は台風の中でも、
脳が天気になつている空は晴れてさあ鳥も飛び回つてそんなの温かい朝うそ撃つと惜しい。ダルマは中国に行きませんでした
台風はたいした事もなく来た様で風あんまり無い雨もアーメンで刺激無い台風の現実感無い。そういえば今朝の夢は夢と現実
とアニメが混ざり合って色んなく夢の世界に生きていたもう起きて忘れたけど確か夢の中でめちゃ生きていた。 415.
それは単なる心理学である。
無、くらいのことを言っていれば、尊敬されるものだが。
バカ禅師を批判できないのはバカ弟子である そんなことを言うと、また得意の検索で
知ったかぶりがはじまるゾ さあ、はじまるザンスよ
逝くでガンス
フンガー!! 特定の本を読まなきゃならんとか、特定の場所に行かなきゃならんとか、そんなことはないのである。
外に求めるより、内を省みるほうが役に立つのである。
寂しいとか虚しいとかつまらんとかの、
記憶に首を絞められた状態を解消することは、可能である。 おまえさんの言うとおりじゃ
特定の本だけで悟れるなら、誰でもやっているのじゃ 特定の本を読んだだけで、人生が良くなるはずがないのと同じじゃ つうか、まことは、読書が苦手www
だから、国語の成績が悪かったww 読書もまた、悟りの修行じゃ
座禅をするのも、読書をするのも、心ひとつだからなじゃ 坐禅と見性スレ歴代、発狂一位ジャンキー様確定祝!!
(_):___::|_
(_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
(_)〔禅〕 :::| ∧∧
( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧
 ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
● //( ( /__ \ ( ヽノ
巛 <_) <__)(_) (_) し(_)
538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539
>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。
坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
ジャンキー様の、その実力とは?
病的自己愛で発狂公開オナニー
@禅語を水戸黄門の印籠みたいに使い、ジャンキー君の哀れな虚栄心と自己愛を満たす(自己完結一人遊び水戸黄門笑)
A液状化の意味不明な回答、質問をして、病的自己愛を防御。 マルチポスト発狂、犬の習性マーキング的レス笑。
B相手を精神病扱いして、怒りを発散して、脳内勝利感を哀れに味わう(金正恩、トランプ参照)
C病的自己愛と発狂で、ついに自演笑。
このループしかない発狂ジャンキー君
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80 きょうのわんこ、ジャンキー14歳 オス
たんたんたんたんたーんたん♪
今日のわんこ、ジャンキー。関東在住。
でおーへの怒りで発狂で踊り狂い、>>413マーキング・レスをするジャンキー。
今日も四弘誓願に反して元気に怒り狂って発狂で踊り狂い、マーキング・レスを行うジャンキーなのでした・・・。笑
_.. ,,.-'ヽ
ヽ "゙ー-、、 / : :!
i 、 :. ヽヽ_,,.....、,,,....._;/ ,;' ;,.!
i., ..;;;ヽ ヾ ,,;_ , /
ヾ_:::,:' -,ノ
ヾ;. 、, ノ_ ヽ,,._ ,.、;,
;; ≦゚≧,ミ::,≦゚≧ ;:
`;. ⌒( ._.)⌒ ,; '
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;' ヽ 王王王ツ ;:
;: ';;
「がるるるるうううっあんあん、僕は負けないぞ」笑。
「これが参禅経験者なのだぞ、あんあん」笑。 (坐禅ひけらかし笑)
402神も仏も名無しさん2017/09/16(土) 15:39:50.32ID:ZMtyb30n さすが、すごいですね、実参経験者は笑。四弘誓願?笑。
偉大な実参経験者のジャンキー様のお言葉を味わうべし笑。そして意味不明なマーキング発狂を味わうべし笑。
↓
194神も仏も名無しさん2017/09/13(水) 01:29:28.80ID:LGeCd88Q
>>192
お前は実参した事がないから知らないだろう。
四弘誓願を。
クソ外道よ
↓
差別意識丸出しの四弘誓願?笑。
↓
413神も仏も名無しさん2017/09/16(土) 18:00:57.51ID:o+uijT8F
以上、施設に収容されている宗教性妄想患者が作成した文章の実際でした。 以下、施設に収容されている宗教性妄想患者が作成した文章の実際です。
↓ 68 : ジャンキー大山2017/01/06(金) 05:51:16.64 ID:wfppEgVn
一度でも良いから自殺する位苦しんで座り抜いて来いや?
解って大歓喜を味わってみろや?
涙が止まらなかったぞ?
笑いが止まらなかったぞ?
悟りを舐めてるわ、マジで。
華厳経の世界をリアルで体験して来いや?
一念三千の世界をリアルで体感して来いや?
何の苦労もなしに何が悟っただ、ただの異常心理か嘘だろ? 病的自己愛で禅を悪用する、病的自己愛妄想患者はいるのは確かだがな笑。
ぼったんと、
ぼったんを遥かに越えるジャンキー大山笑。 坐禅と見性スレに現れる、悪霊ジャンキー子の呪い笑。(ジャンキーの自縛の呪い笑)
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| |::::::: | ノノ川ヽ___r=< |
|  ̄ ̄| 川川川 レ |__|
| ̄| ̄丿 川貞川 ̄リリ |
|_| / 川川川 |_|
/_/川川川
/ / 川川川
/ J 川川リ
ノ川 川リ
くーるう、きっと、くるうー♪ (発狂)
きっと、くるうー、書き込みくさいー♪ (発狂)
434神も仏も名無しさん2017/09/17(日) 12:29:14.07ID:uFVwYiyv
以下、施設に収容されている宗教性妄想患者が作成した文章の実際です。
↓ http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1505325579/200
200神も仏も名無しさん2017/09/16(土) 17:02:08.65ID:VtreTcoq>>201
>>197
ジャンキーは滑稽さを楽しむものやから
でも発狂した時の連投がうざいからみんなスルーしてるんじゃない? https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1498255995/
なんか、これみていると、ここの妄想君の「まこと」のイメージ内容=「ジャンキー大山」に見えてくる笑。
心病む人の被害を加えられる妄想他者のイメージ=ジャンキー大山
みたいで笑えるなあ。
ジャンキーは人間の心に住む悪霊的思念の典型かもな笑。 以下、施設に収容されている宗教性妄想患者が作成した文章の実際です。
↓ 68 : ジャンキー大山2017/01/06(金) 05:51:16.64 ID:wfppEgVn
一度でも良いから自殺する位苦しんで座り抜いて来いや?
解って大歓喜を味わってみろや?
涙が止まらなかったぞ?
笑いが止まらなかったぞ?
悟りを舐めてるわ、マジで。
華厳経の世界をリアルで体験して来いや?
一念三千の世界をリアルで体感して来いや?
何の苦労もなしに何が悟っただ、ただの異常心理か嘘だろ? 自分の病んでいるのを宣伝したようだな笑。
ジャンキー君は笑。
故に↓の先にジャンキー君の病的自己愛丸出しの文章を載せてあげます笑。 ジャンキー君の脳はやはりチワワ犬脳だな笑。
追い込むつもりが、常に追い込まれるジャンキー君。
頭悪いなあ、で、その頭の悪さは、参禅、公案で磨いたのかな?笑。 引き続き施設に収容されている宗教性妄想患者が作成した文章の実際をお楽しみ下さい。 >>412
司祭の本。神学には興味がない。
向こうのスレでは「こぢ」という人物が
宗教的自我を全開にしている。
宗教的自我は教えたがる、教師になりたがる、
というのは本当らしい。
これは僕もマジで気をつけなければならない。
エゴのトリックだ。 >>221 :Ann :2017/09/13(水) 02:52:49.36 ID:+H9TkCGy
>我こそは悟った者、全智者である!
>>445
悟りとは何ですか?
教えて!全智者さん。 446.
悟りとは。
自分が何者であるか、を理解することである。
その答えが出れば、簡単である。
答えが出ないと悩むことになる。 >>446
そんなのはジョークだよ。
むかしここにその文句を書いたら
ものすごく馬鹿にされたものだ。
僕はエゴの塊であり、
悟りに程遠い。
「我は全智者だ!」などと言う者はエゴ以外あり得ない。 446.
悟りとは何ですか。教えて、全智者さん。
自分が全智者である、とわかることが悟りである。 >>449 と >>450 が真逆です。
真逆が等しいのですか? 諸仏が真理を体験するとき、万物が真理を体験する。たしかに覚者と万物は、表面的に見れば同一のものではない。
しかし、真理を体験するとき、各の体験が、互いに妨げあうことなく実現するのである。全く差別なく実現するの
である。これが仏道の明白な教えである。 それを、諸仏と万物が同一であるか異なっているかという分別によっ
て学んではならない。そのため、「一つのことに通じれば、すべてのことに通じる」というのである・・・・
??一つと全てが同じなんか?つまりりブラフマンとアートマンが同一という事を気がついてほしいのか?それ
を一までも待つわなのか? それなら他の誰かにふられるひまでの意味は?煩悩に振られるとやることが無く暇に
なつてしょうがなくアート相手にするのか、まあ不通人間は煩悩に相手にされなくなるまで心理ませんという事か? ナマポ優遇の法則が発動したにゃん🎵
ひゃっひゃひゃ❗( `Д´)/🎰 ナマボ、まことの生活保護は、図星だったようだなww 空海の話か?!
無知が有知に話しても、粗が出るのにな! まあ、空海の話でも、こちらは、まだ、何も
話してないのにな
勝手に話を進めて逝って、無知扱いをするのは
今も昔も同じみたいだな 話を勝手に進めて逝くのは自由だけど、おまえの話と関係なくなっているからな! 初心者は、座禅に「死ぬほど」苦しむんだよ
それによって、悟りをあきらめる者もいる 凄え!!
おまえは、その修羅場を潜ったのか!?
まことも、おまえの爪の垢を煎じて飲むべきだな! まあ、ここが在家修行のいいところだな
寺なら、その修行を強制される
自分で、修正出来るからな それでいいのじゃ
寺の修行法が、正しいとは限らないのじゃ おお!!
話がわかるな
でも、オレは、苦しみ抜いて、自分の座禅を
開いたぜ! 自分の座禅を開いた、と、言えるところが凄いのじゃ
高い境地を開いた者は、みな、そうじゃ まあ、苦しみ抜かないと、本当の座禅は、わからないよな
苦しみ抜いて、何らかの答えを出すんだから
まことのように、自己満足のネット検索だけでは無理 儂も、生意気で兄弟子によく叱られたものじゃ
儂には儂のやり方がある、と、生意気を言って
破門にされかかったこともあったのじゃ
その後、オヤジの跡目を継いで、和尚になったのじゃ
儂の反目のやつらは、そのまま破門になってくれていた
ほうが良かったじゃろうな 阿含宗及び桐山管長は悪いほうへ行ってしまったと聞いたのでダメだが、原始仏教である
阿含教の7か37道品ははやく解読しきり具体的には何をやるのかネットなどに載せ
コースも作るところは作って出来るようにすべきである。そうしないと本当の悟りは
いつまでたっても得られない。よく禅宗の坊さんが悟ったと言ったことがあるのを聞いた
ことがあるが、故桐山が生前言うには違うものだと言う。グモンジソウメイホウも
空海が出したまんまたどっただけでは違うものらしい。いぶきながよのほうもそうなのだろう。
ただ釈迦にも欠点はあり7か37道品の最後の八正道は中道を軸に作っているが。
中道でいいところはいいが、裏目に出ると肝心のところで中道ではなく中途半端に
(中途挫折)に物事が終わってしまう。しかも釈迦は自分がそれで失敗すると、なんでも
正当化して、しかも本当に成功してる者を二面性などをつかってけなして騙し
全部中途半端に引きずり落としてしまう。ここはどうにか改良、改善して使わなければならない。 >>452 A ちゃん
> ??一つと全てが同じなんか?
つまりりブラフマンとアートマンが同一という事を気がついてほしいのか?
それを一までも待つわなのか?
それなら他の誰かにふられるひまでの意味は?
煩悩に振られるとやることが無く暇になつてしょうがなくアート相手にするのか、まあ不通人間は煩悩に相手にされなくなるまで心理ませんという事か? 』
⇒ 欲の中には、生存欲がある。 きょうのわんこ、ジャンキー14歳 オス
たんたんたんたんたーんたん♪
今日のわんこ、ジャンキー。関東在住。
でおーへの怒りで発狂で踊り狂い、>>444マーキング・レスをするジャンキー。
今日も四弘誓願に反して元気に怒り狂って発狂で踊り狂い、マーキング・レスを行うジャンキーなのでした・・・。笑
_.. ,,.-'ヽ
ヽ "゙ー-、、 / : :!
i 、 :. ヽヽ_,,.....、,,,....._;/ ,;' ;,.!
i., ..;;;ヽ ヾ ,,;_ , /
ヾ_:::,:' -,ノ
ヾ;. 、, ノ_ ヽ,,._ ,.、;,
;; ≦゚≧,ミ::,≦゚≧ ;:
`;. ⌒( ._.)⌒ ,; '
,;' (,,,,,,,,,,人,,,,,,,_ノ,;
;' ヽ 王王王ツ ;:
;: ';;
「がるるるるうううっあんあん、僕は負けないぞ」笑。
「これが参禅経験者なのだぞ、あんあん」笑。 (坐禅ひけらかし笑)
444神も仏も名無しさん2017/09/17(日) 13:36:15.78ID:5ExROwTe
引き続き施設に収容されている宗教性妄想患者が作成した文章の実際をお楽しみ下さい。 坐禅と見性スレ歴代、発狂一位ジャンキー様確定祝!!
(_):___::|_
(_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
(_)〔禅〕 :::| ∧∧
( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧
 ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
● //( ( /__ \ ( ヽノ
巛 <_) <__)(_) (_) し(_)
538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539
>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。
坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
ジャンキー様の、その実力とは?
病的自己愛で発狂公開オナニー
@禅語を水戸黄門の印籠みたいに使い、ジャンキー君の哀れな虚栄心と自己愛を満たす(自己完結一人遊び水戸黄門笑)
A液状化の意味不明な回答、質問をして、病的自己愛を防御。 マルチポスト発狂、犬の習性マーキング的レス笑。
B相手を精神病扱いして、怒りを発散して、脳内勝利感を哀れに味わう(金正恩、トランプ参照)
C病的自己愛と発狂で、ついに自演笑。
このループしかない発狂ジャンキー君
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80 坐禅と見性スレに現れる、悪霊ジャンキー子の呪い笑。(ジャンキーの自縛の呪い笑)
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/ J 川川リ
ノ川 川リ
くーるう、きっと、くるうー♪ (発狂)
きっと、くるうー、書き込みくさいー♪ (発狂)
194神も仏も名無しさん2017/09/13(水) 01:29:28.80ID:LGeCd88Q
>>192
お前は実参した事がないから知らないだろう。
四弘誓願を。
クソ外道よ
↓
差別意識丸出しの四弘誓願?笑。
↓
444神も仏も名無しさん2017/09/17(日) 13:36:15.78ID:5ExROwTe
引き続き施設に収容されている宗教性妄想患者が作成した文章の実際をお楽しみ下さい。 施設に収容されている宗教性妄想患者が作成した文章の実際です。 お、笑。ジャンキー君、今日も元気にハッタリ四弘誓願マーキングお散歩ですか。 以上、施設に収容されている宗教性妄想患者が作成した文章の実際でした。 ↑
今日も、チワワ犬の習性でマーキング行為を行うジャンキーなのでした
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「がるるるるうううっあんあん、僕は負けないぞ」笑。
「これが参禅経験者なのだぞ、あんあん」笑。 (坐禅ひけらかし笑) 碧巌録(へきがんろく) 第82則 大龍堅固法身(たいりゅう けんごほっしん)
垂示
竿頭(さおさき)の絲線(いと)は具眼(ぐげん)にして方(はじ)めて知る。
格外の機は作家(さっけ)にして方(はじ)めて弁(べん)ず。
さて、そもさんかこれ竿頭の絲線、格外の機。
注
竿頭:釣竿の先。
絲線:糸。
竿頭の絲線:釣竿の先から垂れた釣り糸。相手がドレ程の人物か相手のハラを探り、釣り上げるため釣竿の先に付けた釣り糸。
格外の機:常識を超えた活機。
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垂示の現代語訳
相手がドレ程の人物か探り知るために、釣り針にエサを付けて釣り糸を垂らして相手のハラを探る。
この時相手が具眼の士であれば容易に釣り針に引っかかるようなことない。
相手が常識を超えた活機を示す時にはこちらが優れた見識を持ったやり手であって始めて相手の手の内を見抜くことができる。
それでは、相手のハラを探るために垂らす釣り糸(竿頭の絲線)、常識を超えた活機(格外の機)とはどのようなものだろうか? ぼったんも病的自己愛の糞尿お漏らしが好きやねえ・・・笑 >>481
試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ
修行僧、大竜智洪禅師に問う、「色身(しきしん)は敗壊(はいえ)す。いかなるかこれ堅固法身(けんごほっしん)?」
竜云く、「山花開いて錦(にしき)に似たり。澗水(かんすい)湛(たた)えて藍(あい)の如し。」
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注:
法身:真理の身体、真理そのもの。
澗水:谷川の水。
大竜:宋代に湖南省常徳府の大竜山に住した大竜智洪禅師。白兆志円の法嗣。徳山宣鑑禅師(780〜865)の法系。
法系:六祖慧能→青原行思→石頭希遷 →天皇道悟→龍潭崇信→徳山宣鑑 →感潭資国 → 白兆志円→大竜智洪
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本則:
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ある僧が大竜智洪禅師に聞いた、「肉体は死ねば腐敗し崩壊します。それでは肉体とは違う永遠不変なる法身はどうなるのでしょうか?」
大竜は言った、「山では花が開花して錦のように咲き誇っている。谷川の水は青く澄み、まるで藍を溶かしたようだ。」
⇒ 公案は、ひとつ透れば、ふたつ、みっつ、よっつ、いつつ、とと透るようになる。
1200則あると聞く公案。
いろいろな切り口がある。
○○坦等は、公案は同じことの繰り返しで、面白くも無い、と言う。
臨済宗の和尚さんは、極めて慎重で、綿密である。
手文庫と言うのか、手引き出しと言うのか、ひとつの公案の答えを聞いてもすぐには、頷く事が無い。
関連した公案がどれくらいあるのだろう。
ひとつの公案に10の関連公案が有れば、1200則の10倍、1万2千個の公案がある。
20の関連公案が有れば、2万4千個の公案がある。
曹洞宗は、一発透れば、と言っても色即是空のさとり半分で、開放感だけがあり、空観に終始する奇僧が多い。
空即是色で、禅は、地上に舞い降りる。
石っころや、土くれ、となる。
この家の前の小路(こみち)は、みやこ(みやこ)長安(ちょうあん)に通ず。
小脇に抱えた麻布は 三斤の」重さである。
花薬欄。
マブダチ、道元も言う、眼横鼻直。 >>484
そもそもあなた、実参してないんでしょw 484.
中国禅は唯物論で、生活に根ざすから、観念論を認めないとか。 >>484
訂正
この家の前の小路(こみち)は、みやこ(みやこ)長安(ちょうあん)に通ず。
↓
この家の前の小路(こみち)は、都(みやこ)長安(ちょうあん)に通ず。 五木博之人間の覚悟。文学における「神の視点」・・ドフトエススキーとトルストイとは陰と陽の関係ですが、トルストイ
も最後までキリスト教思想の中の小説を書き続けました。しかし彼も日本ではあまり宗教文学として読まれているわけでは
ありません。直木賞の選考会などで「この小説は神の視点で書かれている」という論議がなされる事があります。それは
小説技法、視点の事を指しています。すなわち本来は、「彼はこんな表情をした」とは書けても「彼はこう思った」とは
書けないはずなのに、あらゆる登場人物の過去の経歴、状況と心理までをくまなく知っている万能の神のように描くスタイ
ルです。それは人間には不可能な事をする事になります。いわば神の領域に立ち入る事をするわけです。だから欧米の作家
が「神の視点」を採用するときには。ひとに許されざる意識をもつて書かなければなりません。あらゆる登場人物の心理を
余すところ無く描くという、ディケンズ以来の総合的な長編小説手法は、本来は神の領域を侵す危険な仕事と考えられて
いたのです。・・・ ?
所業無情だけでは山有り谷有りにならないし先祖の例もあることだし人は身体という着物を脱いで風呂に入るのかも?
私には臨死体験ないし信じるだけ鴨。でもラッキョウの皮みたいに限りない着物着ているような気がするし良くわからない
けど我輪は簡単には取れない様な気がする。上がいるキリスト教は解らん事は皆良い事神のせいにする。悪い例は悪魔に?
仏教は力なくこの世の夢から逃げるだけだし、浄土真宗は阿弥陀の明日に逃げるでも逃げられる今日は人安心我あるカラー >>491 A ちゃん
> 所業無情だけでは山有り谷有りにならないし先祖の例もあることだし人は身体という着物を脱いで風呂に入るのかも?
私には臨死体験ないし信じるだけ鴨。でもラッキョウの皮みたいに限りない着物着ているような気がするし良くわからないけど我輪は簡単には取れない様な気がする。
上がいるキリスト教は解らん事は皆良い事神のせいにする。
悪い例は悪魔に?
仏教は力なくこの世の夢から逃げるだけだし、浄土真宗は阿弥陀の明日に逃げるでも逃げられる今日は人安心我あるカラー 』
⇒ 親鸞さんが、よほどに嫌いなようだねぇ。
悪人が非を悔いて、まっとうになろうとする人にこそ、阿弥陀様のほうからやって来て、極楽に往生するよ、と手を取り導いてくださる、と言う。
善人なんぞは、うっちゃらかしといても、善人と言うスタンプが額に押してあるので、そのまんま極楽浄土に行くのは決まりきったこった、と言う。
煩悩まみれのわたくしにはぴったり感があるアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー ぽったん猊下のために
南無阿弥陀佛
南無阿弥陀佛
南無阿弥陀佛 碧巌録(へきがんろく) 第83則 雲門第幾機 (うんもん だいいくき)
本則
雲門、衆に示して云く、「古仏(こぶつ)と露柱(ろちゅう:しもばしら)と相交(あいまじ)わる。これ第幾機ぞ」。
自ら代わって云く、「南山(なんざん)に雲を起こし、北山(ほくざん)に雨を下(ふら)す」。
?
注:
雲門:雲門文偃禅師(864〜949)。雲門宗の開祖。
法系:青原行思→石頭希遷 →天皇道悟→龍潭崇信→徳山宣鑑 →雪峯義存→ 雲門文偃
古仏:真の自己の心の働き、主観。
露柱:万法の代表。客体。
これ第幾機ぞ:その交わりはどういう次元での仏の働きか?
? ?
本則:
ある時、雲門文偃禅師は、門下の修行僧達に言った、「私達の心の働きにおいて主観と客観は相交わる。 その交わりはどういう次元での心の働きか?」。
誰も答える者がいなかったので、雲門自らが代わって言った、「南山に雲が出たと思ったら、北の山に雨が降り出した」。
古佛たちがわたくし。
露柱(しもばしら)がわたくしである。
わたくしでないもの は ない。 >>493 Ann ちゃん
> ぽったん猊下のために
南無阿弥陀佛
南無阿弥陀佛
南無阿弥陀佛
よく気が付いたね。
阿弥陀仏である わたくしに帰依しますと三度も言ったね。
なかなか できるこっちゃない。 セーラームーン「月に代わってお仕置きよ」
怪人「ぎゃああ、殺される、なんて自己中な女」 ゴスペル・礼拝曲集 - 122 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=DMjw8G11gIY&list=PLC1B159459D69FF02
Total Praise - Richard Smallwood ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=jCjaUwEsMdQ&list=RDjCjaUwEsMdQ&t=3
藤圭子 ざんげの値打ちもない 昭和46年7月 ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=I8xE0b2bgnI&list=RDI8xE0b2bgnI&t=8
藤圭子 - 382本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=8pCukUZ8l_o&list=PL424A104692383DB6
Miles Davis: "Love for Sale". John Coltrane, Bill Evans, Cannonball Adderley ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=MXSjJBKPyFg&list=RDMXSjJBKPyFg
┏○ペコ
わたくしごと ですが、今週いっぱい 休みます。再見(サイチェン)(; ̄ゝ ̄)ノ~凹 トランクスクサクサバイバイ♪マタネ・・・ >>496 Ann ちゃん
> セーラームーン「月に代わってお仕置きよ」
> 怪人「ぎゃああ、殺される、なんて自己中な女」
留守します、よろしくペコリ<(_ _)>深謝 >>492
鈴w
ポタ公や?
まぁ、善悪の二元論で真宗を見てるなら、所詮はお前のレベルだなぁw >>494
>わたくしでないもの は ない。
鈴w
「わたくし」が残ってるw
永遠に消えてくれ。
迷惑だよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています