坐禅と見性第123章クマゼミの羽化を見つめる夜明け前 [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
スレッドは来(きた)る者を拒(こば)まず、去る者は追わず。
会者定離。会うものは、別れるもの、こんにちは、さようなら。。
こんにちはのなかにさようならがある。
問い答えて対話してきた各章のつらなり、1000章が、次のステップか。
佛とは、真理、ダルマ、法で、人格的存在ではない。
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
* スレのお決まり、名無しは荒らし、と言う受け取りです、書き込みは固定ハンドルネームを付けてください。
【前スレ】
坐禅と見性第122章ヨモギを摘んで干しあげて、ヨモギ茶飲む
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【過去スレ】
坐禅と見性第121章麦の秋、ひばり舞い歌う [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第120章山の端に入道雲の湧き上がる音すなり [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第119章丘の上に坐しポーンと投げ込み散骨す [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止](c)2ch.net
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坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
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悟りは自分がバカだと、わかることである。
なんでか。
隻手の音声が聞こえないと、わかることである。
肘は外にまがらない、とわかることである。
そこを、なんで、わかるのか、の問題である。
バカは自分をバカだとは、思いつかないからである。 ポッのそれは見性でも悟りでもない。
言わんや隻手の透過に非ず。
ただの共感体験の拡大解釈に過ぎない。
それが見性や悟り、隻手の透過なら、コンサート会場で無我夢中になってる観客皆がそうなる。
それは一種の集団催眠による共感妄想(一の如し)である。母胎回帰願望の擬似充足感に過ぎない。 似たようなケースだが、蝉時雨の中に我を忘れる事など坐禅中にはよくある。
そんなので見性しただの言っても「顔でも洗ってこい」と軽くあしらわれるか、棒喝喰らうのが関の山だろう。
如何せん、猿(蝉)真似してもだw
ポッの見性体験や隻手はまさにそれだな。 >>711 さんそういう事ですか せき手の音声は聞こえないは
この現実世界は片手の拍手で音は無い 現実では無理
でも妄想世界なら音出せる。でも音無苦できないから
嘘でも妄想でも音をだすしかない野鴨 底の事情かわかれば
元空本優しくなれる鴨 みんな同じだしまあ良いか いい加減
でいいんじゃないですか 見性に前後して周囲が活き活きと鮮やかに深く輝いて見える事は他の体験者からもよく聞く現象だが、黄金の炎が立ち上がるとかはない。それは幻覚。 隻手が分かって無字や本来の面目が分からないなどあり得ないから。
ポッの見性や悟りが偽物であり、隻手も分かってないことをここに証明した。 自分のトラウマで人を罵るのが癖のようだが
傷つくのは、おまえなんだそ デパスマンだ!
\\\└(՞ةڼ◔)」////
デパスマンすごいなあ! まこと君
自分のトラウマで人を罵るのが癖のようだが
傷つくのは、おまえなんだそ まこと君
自分のトラウマで人を罵るのが癖のようだが
傷つくのは、おまえなんだそ デパスマンだ!
\\\└(՞ةڼ◔)」////
デパスマンすごいなあ! まこと君
自分のトラウマを人に罵るのが癖のようだが
傷つくのは、おまえなんだそ >>711
おはよう、エレミン!
エレミンは存在の問題である! (ง° เ˚)ว 発狂一位ジャンキー様確定祝!!
(_):___::|_
(_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
(_)〔禅〕 :::| ∧∧
( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧
 ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
● //( ( /__ \ ( ヽノ
巛 <_) <__)(_) (_) し(_)
538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539
>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。
坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80 じゃんきーっ、じゃんきーっ♪
. . 彡⌒ミ
彡ハヽヽミ (´・ω・`)
( ´・ω・`) / \
/ ヽ ./ \,
/ / ヽ | → / , . 、 'i
(_二つ 。 ).| ./ r´ 人. ヽi
|ー──‐イ∪ i 人_,、__ノ ヽ、_,,_ノ.|
|─l⌒ヽ─| | / ゚ ゚ .|.|
| /( .з .iノ
_.しゝ ヽ_______,ノ
372ジャンキー大山2017/07/26(水) 18:36:23.56ID:lIzuLZv+
まぁ少なくとも2〜30回位は摂心やらんと、パブロフの犬の様に、身体に何が染み付かないんじゃねーの?
↓ じゃんきっきっ、じゃんきっきっ、じゃんきっきっ、じゃんきっきっ、♪
,,,,,..ー彡彡ミミ))))ミノ、、、、
彡彡///ミミミ)))))))ノノ)))ヽ
//////ゞゞヾノノノノ//ノヾヽ
////////////゙ヾ、ノノノノ"~///ミミミミミミ
r//////////// ミミミヾ)))))
ノノノ///////// ミヾ)))))))))
ノノノノ////////,, _、 ミ)))))))))ノ
((////////// `ヽ i ; ,/ ヾノノノノノノ
ノノノ.((((/////ノ.;; __ \ ,, ,; ./ __ ノノ((((((ノヾ
ノノノ///////ノノ´、●ヽ, /●`ゝ ((ヾヾヾヾ).
((((((((((///.  ̄ ` .i |  ̄ |ヾヾミミヽ
((((((((((/ r.| .,,./ ;⌒`、 .|^/))))))))
((((((((((.\_| / ( ._ )\ |/)))))))))
((((ヾヾヾヾ .l .f ,,,-===.v===-、ヽ .iノノノノノノノ
λヾヾヾヾヾヽ l.`、.LlLlLlLlLl 7´.l ./ノノノノノノノ 違うだろっ! 違うだろっっ!!
((ノノノノノノノノ.ヽ ゝ ゝ 二二二ノ ./ ./ノノノノ
λヾヾヾ| ヽ\ /./ノノノノ
\\.| ヽ.ヽ、 ノ/ \
/ ヾヽ \```ー.´´/ \..
豊田ジャンキー真由子様 、「私より頭の良い人間がこの中にいるの?」
673神も仏も名無しさん2017/08/07(月) 16:35:24.91ID:ZjEwZrkY
糖質でも仏教書は読めるし理解が出来なくもないけど、根本のところで掛け違えしてるんだよな。
ポッやでおー、鬼和尚。
かかし丸もそれに近いか。
674神も仏も名無しさん2017/08/07(月) 16:38:19.32ID:ZjEwZrkY
マンゴーというのも糖質だろ。
見性願望、同一化願望、幼児回帰願望だな。
じゃんきっきっ、あほっー、じゃんきっきっ、♪
口頭禅と虚栄心にコミットする、ジャン・ザップ。 ジャンキーというお方は。
相手を精神病扱いする技術を師匠から参禅で学ぶことができるんでしょうかね?
空虚な勝利宣言と、中途半端な表現と、中途半端な質問、
参禅から学んだのか知らないが笑
あげくに相手を精神病扱いうる幼稚なコピペか笑。 202神も仏も名無しさん2017/08/08(火) 10:12:42.69ID:6p5/G1bA
デパスマンだ!
\\\└(՞ةڼ◔)」////
デパスマンすごいなあ!
194神も仏も名無しさん2017/08/07(月) 18:51:32.95ID:nxcuwlCW
デパスマンだな。
\\\└(՞ةڼ◔)」////
195神も仏も名無しさん2017/08/08(火) 02:51:33.79ID:VmqbIF4g
デパスマンだ!
\\\└(՞ةڼ◔)」////
デパスマンすごいなあ! ,,,,,..ー彡彡ミミ))))ミノ、、、、
彡彡///ミミミ)))))))ノノ)))ヽ
//////ゞゞヾノノノノ//ノヾヽ
////////////゙ヾ、ノノノノ"~///ミミミミミミ
r//////////// ミミミヾ)))))
ノノノ///////// ミヾ)))))))))
ノノノノ////////,, _、 ミ)))))))))ノ
((////////// `ヽ i ; ,/ ヾノノノノノノ
ノノノ.((((/////ノ.;; __ \ ,, ,; ./ __ ノノ((((((ノヾ
ノノノ///////ノノ´、●ヽ, /●`ゝ ((ヾヾヾヾ).
((((((((((///.  ̄ ` .i |  ̄ |ヾヾミミヽ
((((((((((/ r.| .,,./ ;⌒`、 .|^/))))))))
((((((((((.\_| / ( ._ )\ |/)))))))))
((((ヾヾヾヾ .l .f ,,,-===.v===-、ヽ .iノノノノノノノ
λヾヾヾヾヾヽ l.`、.LlLlLlLlLl 7´.l ./ノノノノノノノ 違うだろっ! 違うだろっっ!!
((ノノノノノノノノ.ヽ ゝ ゝ 二二二ノ ./ ./ノノノノ
λヾヾヾ| ヽ\ /./ノノノノ
\\.| ヽ.ヽ、 ノ/ \
/ ヾヽ \```ー.´´/ \..
「お前が、私の心を叩いてる」「このデパス、ばじきる野郎」笑。
ま、ジャンキー様は、虚栄心の勝利宣言と発狂の依存症と思われる笑 俺様はでおーだじょー! \( ‘ᾥ’ )/
でおー!でおー!えいえいおー! \( ‘ᾥ’ )/
でおーさん、お薬増やしておきましょうね。
(´・ω・`)
/ `ヽ.
__/ ┃)) __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\ パキシルくん/でおー
\( ‘ᾥ’ )/
デパスマン/鬼和尚
\\\└(՞ةڼ◔)」////
リスペリドン/ボッたん
( ΄◉◞౪◟◉‵)
エレミン/ひふみ
(ง° เ˚)ว 705 名前:素人A[] 投稿日:2017/08/08(火) 07:05:01.22 ID:uhGnaJ/K [1/2]
?百文は瞳にしかず?
でも観れない人は例えば本のすこしの向樹心を便りにするしか内化
やり方は今は本やネットに色々書いてあるけど宗教団体はただの仲良しの集まりだし、今では一人でやる気があるかどうかが問題?
私はといわれれば修行嫌いで勉強きらいでサボりまくり何故か夢の中で修行させられている野鴨。
朝の書き込みも仕方砂漠に楽だにのり適当に書かされている修業の一つ鴨。
起きてからも適当な観察しかなくだらだらの一歩一歩有るかされている。
本との知性とは体験な想いが無いと役立たんしまあ何だカンだなら役立つ体験鴨。
でも読書百変意斧図と通ると百聞は一見にしかず??
はてなまあ何打カーンなのか中々竹に意志が当たらない今日は厳しい作為的な朝 辛い事の後の体験な悟りなんていやだ。
何時までラクダにのるつもりか、少しは降りて有る苦砂、漠嫌だ
714 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/08/08(火) 09:24:09.38 ID:uhGnaJ/K [2/2]
>>711 さんそういう事ですか
せき手の音声は聞こえないはこの現実世界は片手の拍手で音は無い 現実では無理でも妄想世界なら音出せる。
でも音無苦できないから嘘でも妄想でも音をだすしかない野鴨
底の事情かわかれば元空本優しくなれる鴨
みんな同じだし
まあ良いか
いい加減でいいんじゃないですか 』
→ 修業してたら、修業が嫌いとは、ならないし、それは修業中と言うだろうし、修業してないのだから、好きも嫌いも無いだろうし、
修業とはどういうことを言ってるのかもわからないし、
僧侶の資格取得の佛教大学せいでもないだろうし、
修行と言い出すのは、何故なのだろう。
わたしは、ソコラデス・オサーン・と日常に埋没する者。
なにも格別の事が無い。 碧巌録(へきがんろく) 第48則 王太傅煎茶(おうたいふ せんちゃ)
試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ
本則
王太傅、招慶に入って煎茶す。
時に朗上座、明招のために銚を把る。
朗、茶銚を翻却(くつがえ)す。
太傅見て上座に問う、「茶炉下これ何ぞ?」。
朗云く、「捧炉神」。
太傅云く、「既にこれ捧炉神、なんとしてか茶銚を翻却(くつがえ)す?」
朗云く、「官に仕うること千日、失一朝にあり」。
太傅払袖して便ち去る。
明招云く、「朗上座、招慶の飯を喫却し了って、却って江外に去って野バイ(やばい)を打す」。
朗云く、「和尚そもさん」。
招云く、「非人その便りを得たり」。
雪竇云く、「当時、ただ茶炉を踏倒せんには」。
?
注:
銚(ちょう):茶瓶。釜から湯を汲み分ける器
王太傅:長慶慧稜禅師(854〜932)に師事参禅した居士。太傅(たいふ)は官職名。天子の師。天子を助け導き国政に参与する職であったとされる。
招慶:長慶慧稜禅師が住んだ招慶院。王太傅が長慶慧稜禅師の道風を慕い、福建省泉州に創建した招慶院に住職として招いた。
朗上座:長慶慧稜禅師の高弟で王太傅とは同参の間柄。
明招:明招徳謙禅師。独眼竜と呼ばれた。
長慶慧稜禅師:(854〜932):雪峰義存の門下。雲門文偃とは兄弟弟子の関係。
法系:六祖慧能→青原行思→石頭希遷→天皇道悟→龍潭崇信→徳山宣鑑→雪峯義存→長慶慧稜
捧炉神:火鉢の足に刻まれた鬼神。火鉢の足に刻まれた鬼神で火鉢の守護神のようなもの。
野バイ(やばい):荒野の中で火焼した時、残った棒杭(ぼうくい)。
江外に去って野バイ(やばい)を打す:長江の向こうでお祭騒ぎをする。長慶の下で修行した者にはあるまじき振る舞いをする。
非人その便りを得たり:非人(捧炉神)が隙につけこんだ。 >>733
本則
ある日、王太傅は招慶院を訪れた。
あいにく長慶慧稜禅師は不在だったようで、高弟の朗上座が茶菓をもてなした。
丁度その折に明招徳謙禅師も来あわせていたので、朗上座は明招のためにもお茶をもてなそうと、「銚」という茶びんを把って釜から湯を汲もうとした。
その時朗上座はへまをして茶銚をひっくり返してしまった。
王太傅はそれを見て朗上座に聞いた、「その茶炉の下は何ですか?」。
朗上座は云った、「捧炉神です」。
王太傅は云った、「なに、火鉢の守り神の捧炉神だと!火鉢の守り神がいてどうして茶銚をひっくり返すのを黙って見過ごしたのですか?」
朗上座は云った、「お役人でも千日まじめに勤務しても、たった一度の失敗があれば首になるでしょう。あれと同じですよ」。
この無神経な言葉に王太傅は袖を払って帰ってしまった。
明招禅師は云った、「朗上座は長慶禅師の下で修行した者にしてはおろかで、あるまじき振る舞いをしたな」
朗上座は云った、「和尚だったらどうされますか?」。
明招禅師は云った、「お前さんがうっかりしているから捧炉神(非人)に付け込まれたわい」。
後(のち)に雪竇(せっちょう)はこの問答にコメントして云った、「わしがその場にいたら、茶炉を火鉢ごと踏倒してやったのに!」。 >>734
頌
来問 風を成すがごとし
応機 善巧にあらず
悲しむに堪えたり独眼竜
曽て未だ牙爪を呈せざることを
牙爪開く
雲雷を生ず
逆水の波 幾回か経たる
?
注:
悲しむに堪えたり独眼竜:残念なことに明招徳謙禅師は力量を発揮していない。
逆水の波 幾回か経たる:竜の住む海から川を逆流する波はどれほど繰り返しただろうか。批評者たるにとどまった独眼竜(明招徳謙)に期待を残す言葉。
?
頌
?
王太傅の質問は 風が吹くように素晴らしい。
それに対し朗上座の答弁は言い訳がましくどう見ても感心できない。
その場には独眼竜と言われる先輩の明招禅師がいたのだが、彼ほどの人物も「非人その便りを得たり」くらいしか言えず、
牙爪を揮うことがながったのは残念で悲しいことだ。
しかし、竜が住む海から川を逆流する波はどれほど繰り返しただろうか。
近い将来、雲雷を生じるような独眼竜が出て来て牙爪を発揮することに期待しよう。 >>735
→ わたしは、こんなへまをやらかしてしまうのは、日常茶飯事であって、改めて何か問う人も無く、何か言い訳をしなけれ奈良井状況になったためしがない。
なぜ、どうしちまったの!? と問い詰める必要性があったのだろうか。
いつもはこんなへまをやった事が無いんですけど、今日は調子が悪かったのでしょう、と自己弁護をしてしまった、ノハ、当然か。
炉の神様がいて、そのざまは、何だよ、遠いうちまでかけられてしまって。
しかも、諸師匠がたからは、避難囂々。
居ても立っても居られない。
わたしはいつもへまをやらかすから、他人事とは、思えない。
黙ってお茶を飲んでほしいものだよ。
禅のえらいさんが、お茶を失敗したからと言って寄ってたかった、仔馬でも攻め立てるものなのだろうか。
このどこに、真理さとり、があるというのか。
もうしわけありません、ただいま、お茶を入れ替えますので、お湯留守ください、とわびなきゃ、この茶席は収まりがつかいものなのか。
ただ、こぼしてしまったお茶の葉は、集められて捨てられてしまうのだったら、申し訳が立たない。
目の前の茶葉は、茶園で育てられ、春に摘み取られ、手もみでねじられて、茶葉となる。
太陽の熱が育て、雨水が育て上げたものが茶葉(ちゃば)である。
茶を喫するとは、太陽を飲み干す事である。
ここが、朗上座には、届いていない。 Popular Gary Cooper & Western videos Gary Cooper - 187 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=XAweLY10lUo&list=PLNW5pqawX0zgUOl7-HYRha3zo3DRLItLm&index=17
The Farmer's Daughter1947 - 1:32:26
https://www.youtube.com/watch?v=89k3ovpTUtI
You're Never Too Young 1955 Jerry Lewis Dean Martin - 1:42:55
https://www.youtube.com/watch?v=DYUF2hqhP3w
Rescue From Gilligan's Island (Full Movie) 1978 - 1:34:48
https://www.youtube.com/watch?v=IaIDVzlfcSE
1958 Indiscreet - 1:39:49
https://www.youtube.com/watch?v=h26o52Oqbz0
Alfred Hitchcock - Notorious (1946) - 1:41:34
https://www.youtube.com/watch?v=FrXM7dC9PoQ
Alfred Hitchcock - Rebecca (1940 ) - 2:10:41
https://www.youtube.com/watch?v=9wedjZx4yQo >>736
いやはや、もう最悪だね〜www
禅宗ではそういう取りつ置きつが一番ダメとされるんだけどねぇ。
まぁ、あなたは覚者を騙るボウフラみたいなもんだからそれでいいのかもねぇw
ま、それ、一文字にまとめて鼻息で吹き飛ばしたら? 昨日から腰がギクッとするギックリ腰になったのか兎に角動けば何するにも痛いで書き込みどころでは無い。最近私の思う
ように体とい船が操れない。何か身得ない船頭さんが居るようなきがする。少し私が修行やるきが出たと言ったらその人は
喜んだのだろうけど、私のことだから煩悩も大切な時間と復水煩悩に帰ろうとして何か腰が痛くなったのか?書くのもてたた
で道元さんは修業する心が出来てくると煩悩の中にいても自然と煩悩しなくなると言うけど、あれうそ煩悩に帰るといてての
罰をうけ煩悩出来ない様に指導がいるのか、私は見破ったのだ見えない人の思うようになるかで舟は船頭さんが二人居る
状態であっちいったりこっちいったりで行きますか。でも仲良い時は仲良いし適当に行くか。もう一人の人がいつまでも
まつ人なら良いけど?そうすると私がいつまでも甘えて、僧ではないので修業は進まんし?昔見た夢に暗い所進んでいくと
飲み屋がある所が何か神社になっていたのがあつた。飲み屋のほうがカラオケや年取ったねえちゃんもいてワイワイがやがや
でいてて、この先も私のことだからたいしてかわらずカジノとりあいで舟は少ししか前に進まないぞ?でも師匠たちは
舵の取り合いなどくだらない事はしない。いや今でも取り合いでも何とかかんとかで皆生きていると思いたい。
?柏樹子 ・・じょう州の真祭大師にまた一人の僧がたずねた。「柏樹には仏性がありましょうか、ないでしょうか」大師が言
つた「ある」僧が言った「では柏樹はいつ成仏するのですか」大師が言った「虚空が地に落ちるまでまて」僧が言った「虚空
は何時地に落ちるのでしょうか」大師が言った「柏樹が成仏するまでまて」・・・?で上がりーにくだりーにで、私待つわ一
までも待つわも、待つわ https://www.youtube.com/watch?v=FdcCRONyTI8 いてて いてて やつぱ運動不足か 皆様、ジャンキー様を見習って発狂して自覚できないぐらいのレベルに狂える様に参禅しましょう笑
730神も仏も名無しさん2017/08/08(火) 18:24:42.08ID:OG6hL3cs
俺様はでおーだじょー! \( ‘ᾥ’ )/
でおー!でおー!えいえいおー! \( ‘ᾥ’ )/
でおーさん、お薬増やしておきましょうね。
(´・ω・`)
/ `ヽ.
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/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\ ,,,,,..ー彡彡ミミ))))ミノ、、、、
彡彡///ミミミ)))))))ノノ)))ヽ
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r//////////// ミミミヾ)))))
ノノノ///////// ミヾ)))))))))
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ノノノ///////ノノ´、●ヽ, /●`ゝ ((ヾヾヾヾ).
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((ノノノノノノノノ.ヽ ゝ ゝ 二二二ノ ./ ./ノノノノ
λヾヾヾ| ヽ\ /./ノノノノ
\\.| ヽ.ヽ、 ノ/ \
/ ヾヽ \```ー.´´/ \..
「お前が、私の心を叩いてる」「このデパス、ばじきる野郎」笑。
ま、ジャンキー様は、虚栄心の勝利宣言と発狂の依存症と思われる笑 発狂一位ジャンキー様確定祝!!
(_):___::|_
(_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
(_)〔禅〕 :::| ∧∧
( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧
 ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
● //( ( /__ \ ( ヽノ
巛 <_) <__)(_) (_) し(_)
538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539
>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。
坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80 幼稚で半端な質問問答、半端な解説、沸点が低くすぐ発狂、幼稚な勝利宣言を繰り返す
幼稚な「パキシルくん」コピペ活動。
のジャンキー君も似たようなものだ笑。
ジャンキー君は、まず、狂っている姿を反省しよう笑。
で、参禅すると、すぐ発狂し易くなり、幼稚な「パキシルくん」コピペ活動ができるようになるのかね?
是非教えてくれ笑。 >>738
ジャンキーはマジで狂っているなあ、
参禅して、こんな狂った馬鹿になり果てたのか笑。
ジャンキー参禅の成果=発狂=相手を精神病扱いコピペ行為,凄すぎだ笑
,v、ノ`ヽ、 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
iv' vi | 発狂力は…
N レi, | チッ!1万クレイジーか
| { ̄V´ ̄} | | ジャンキー゙め
ヽ j, ._」レ‐、l. \_ _______/
{h'、=。、jf,.。fi[(ヽl〕 )'
ー―‐゙ーl  ̄〈.`"´.|{ ,i、――‐ァ
)\ ,リ\_曰_/il, [ 」、 /
./ ヽ_/ト`:==テ=="´ l )、イ
/ /ヽ___l__/「 ̄ ,} 2ch心と宗教版で、
宗教者狂人伝説だと、
一位は、当然多数支持で、サロメ。
2位は、ジャンキー様。
3位は、ぼったん、
4位は、机
なにわ、鬼和尚なんて、彼らに比べれば健全なものだ。 2ch心と宗教版で、
宗教者狂人伝説2位のジャンキー様の発狂の生態の日々をたくさんリアルタイムで拝めるというのは実に素晴らしいことだな。 俺様はでおーだじょー! \( ‘ᾥ’ )/
でおー!でおー!えいえいおー! \( ‘ᾥ’ )/
でおーさん、お薬増やしておきましょうね。
(´・ω・`)
/ `ヽ.
__/ ┃)) __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\ >>741 A ちゃん
> 昨日から腰がギクッとするギックリ腰になったのか兎に角動けば何するにも痛いで書き込みどころでは無い。 いてて いてて やつぱ運動不足か 』
筋肉が運動不足で硬くなってきてるのかもしれないね。
痛みがなくなったら、ヨーガとか、良いんじゃないだろうか。
(━_━)ゝウーム
ヨーガ 無いって?
(。-人-。) ゴメンネ アセアセ 碧巌録(へきがんろく) 第49則 三聖透網金鱗
試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ。
本則
三聖、雪峰に問う、「網を透る金鱗、いぶかし何をもってか食と為さん?」。
峰云く、「汝が網を出で来たらんを待って、汝に向かって道(い)わん」。
聖云く、「一千五百人の善知識、話頭もまた識らず」。
峰云く、「老僧住持、事繁し」。
?
注:
三聖:三聖慧然、臨済義玄の高弟。
法系:六祖慧能→南嶽懐譲→馬祖道一 →百丈懐海→黄檗希運→臨済義玄 →三聖慧然
雪峰:雪峰義存禅師(822〜908)。
法系:六祖慧能→青原行思→石頭希遷→天皇道悟→龍潭崇信→徳山宣鑑→雪峯義存
網を透る金鱗:どんな網にもかからぬすばらしい魚。悟りを越えた自由自在な人。
一千五百人の善知識、話頭もまた識らず:一千五百人もの修行僧を指導する大宗匠(雪峯義存)が問答の仕方もご存じない。当時雪峰山には千五百人もの修行僧が集まっていたという。
老僧住持、事繁し:私は寺の仕事が忙しいので、これで失礼。
?
本則:
三聖慧然が雪峰義存に聞いた、「悟りを越えた自由自在な人は毎日をどのように過したら良いでしょうか?」。
雪峰は云った、「まず網を出で来なさい。そうしたら、お前さんに言おうよ」。
三聖は云った、「千五百人もの修行僧を指導する大宗匠が問答の仕方もご存じないとは驚きだ」。
雪峰は云った、「わしは寺の仕事が忙しい。これで失礼」。 >>752
→ 公案と呼ぶ前は、問答(もんどう)と言っていた、と言う。
もちろん、公案も 問い、答える、と言う形式で真理さとりを伝える。
理念的問いに、日常を答えている、忙しい、と。
>>753
>理念的問いに、日常を答えている、忙しい、と。
馬鹿が、
法務忙しいままに自由自在だろうがw. 752.
悟りを超えた自由自在の人は毎日を、どう過ごすのか。
答え。日常の生活で忙しい。
答えが日常生活に埋没している。
それは宗教をやっていないで、生活をやっているからである。
そこにバカ禅師の実態があることになる。 >>757 ひのふのみー さん
> 752.
理念的問いに、日常を答えている、忙しい、と。
> 悟りを超えた自由自在の人は毎日を、どう過ごすのか。
> 答え。日常の生活で忙しい。 答えが日常生活に埋没している。
> それは宗教をやっていないで、生活をやっているからである。 そこにバカ禅師の実態があることになる。 』
→ かくあるべき、と言う固定観念の問いである。
かくあるべき、とか言うものなど、無い。
何を空理空論に遊んでいるんだい、
目の前にやる事がたくさんあるだろうに。
あぁ、いそがしい。。 >>758
>かくあるべき、とか言うものなど、無い。
馬鹿がw
それが固定観念だろがwww ひふみも「ひじ外に曲がらず」とか引用してる癖に、不自由の自由も分かってないとか、馬鹿のひとつ覚えだなw うーん
引用ねえ
この引用というのが、よーわからん
大抵、まことのばあい、低次元なことが多く
オレ達の考えと錯誤している 758.
道元は、只管打坐という坐禅生活に忙しい。
只管打坐という坐禅生活をやっていないで、宗教をやれ、と批判すべきである。 762.
不自由の自由、か。
それは即否の論理である。即非の論理。
その論理では正解は、どうなるのか。
不自由が否定されることになる。
その両立を主張するのはバカである。 756.
法務忙しいままに自由自在、か。
法務があれば自由自在では、ありえない。
そこでの両立を主張するのはバカである。 765.
鈴木大拙の引用である。
見性を認められたとか。 >>767
>不自由が否定されることになる。
稚拙な推論からそろそろ卒業したら?
絶対矛盾的自我同一ってな。 >>768
>そこでの両立を主張するのはバカである。
ふーん、西田幾多郎を馬鹿呼ばわりか。
すげーなー。 さあそろそろ書かんと如何昨日よりだいぶ痛みは改善したけどもスローな朝で時間に遅れている。やる気そんなのあつたのか、
ため息つきながらすってはいて動の行の前に写した本うつすか。終わったら店の掃除や用が今日はサボろう元気は明日体?
禅語百選 把手共行 手を把って共に行く 仏の実在を信じ、そのおしえを学び、ともに手をとりあって人生を旅する仲間を
同行と呼び同朋と懐かしみます。四国遍路や西国巡礼の旅人たちは、たとい一人旅であっても「同行二人」と笠に記します。
自分以外の一人は弘法大師であり観音様です。禅者はこの同行を特に、どうあんと呼び習わしています、同行は師となり先輩
となり友となって、影と形のようによりそって修行にはげみます。つくしんぼうのように、どこか見えないところで、こころ
とこころが繋ぎあっているのです。人間と人間だけが「手を把って共に行く」のでなく、ほとけと人間、ほとけとほとけが、
ともに手を把りあって旅をつづけるのです。ほとけと修行者は、横に並んで歩くときもあり、前後になりあうときもあります。
同行は現実に同行する友だけではあのません。苦悩にあえいでいる自我の心の奥底に潜んでいるもう一人の友でもあります。
彼の名を自己といいます。人間とは現実の感性的自我と、本質的自己の同行の二人の存在です。 770.
絶対矛盾的自我同一、か。
バカ理論から卒業したら良い。 990神も仏も名無しさん2017/08/10(木) 05:20:41.49ID:4fYa/jBZ>>993
ろんさん
坐禅で悟るということが非科学的
だって悟った人間はいないでしょ
で、悟りばかりにかまけて自分が何をしたいの?
自分が助かればいいの?
それ仏教じゃないですよ
>>926
>お前、自分で「俺は独覚」って言ってるじゃんwww
俺は独覚って何それw
あなたがそうなのでしょ?
全く仏法に関係無い人なのに悟りスレに来て
ジャンキーというコテで仏教に関係無いことを必死でレス。
なんでわざわざジャンキーってw 稚で半端な質問問答、半端な解説、沸点が低くすぐ発狂、幼稚な勝利宣言を繰り返す
幼稚な「パキシルくん」コピペ活動。
ジャンキー君は、まず、狂っている姿を反省しよう笑。
で、参禅すると、すぐ発狂し易くなり、幼稚な「パキシルくん」コピペ活動ができるようになるのかね?
是非教えてくれ笑。 発狂一位ジャンキー様確定祝!!
(_):___::|_
(_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
(_)〔禅〕 :::| ∧∧
( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧
 ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
● //( ( /__ \ ( ヽノ
巛 <_) <__)(_) (_) し(_)
538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539
>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。
坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80 995ジャンキーというコテで仏教に関係無いことを必死でレス。2017/08/10(木) 13:39:48.34ID:wWpSAiLa
>>993
>証拠はw
鬼和尚の仏教勉強会 悟りの真実 3 [無断転載禁止]©2ch.net
984 :神も仏も名無しさん[]:2017/07/29(土) 06:04:53.61 ID:2MJ0yUUWデパスマンだ!
\\\└(՞ةڼ◔)」////
デパスマンすごいなあ!
134 :神も仏も名無しさん[]:2017/07/29(土) 06:05:22.91 ID:2MJ0yUUWデパスマンだ!
\\\└(՞ةڼ◔)」////
デパスマンすごいなあ!
382 :ジャンキー大山[sage]:2017/07/29(土) 08:26:07.85 ID:2MJ0yUUWギャハハハハ
馬鹿がw まこと君
自分のトラウマを人に罵るのが癖のようだが
傷つくのは、おまえなんだそ 今後のジャンキーの発狂伝説と人気が上昇するのが明らかだな。
ぼったん人気が低下笑。 >>773 ひのふのみー さん
> 770.
> 絶対矛盾的自我同一、か。 』
→ 一の如しと言ってるんだよ。
真理さとりですね。 >>773
>絶対矛盾的自我同一、か。
>バカ理論から卒業したら良い。
ふーんw
確か右脳と左脳の観点からそこらを研究してノーベル賞貰った人がいたような。
馬鹿理論ねぇw >>772 A ちゃん
> さあそろそろ書かんと如何
昨日よりだいぶ痛みは改善したけどもスローな朝で時間に遅れている。
やる気そんなのあつたのか、
ため息つきながら
すってはいて
動の行の前に
写した本
うつすか。
終わったら店の掃除や用が 今日はサボろう 元気は明日体?
禅語百選
把手共行 手を把って共に行く
仏の実在を信じ、そのおしえを学び、ともに手をとりあって人生を旅する仲間を 同行と呼び同朋と懐かしみます。
四国遍路や西国巡礼の旅人たちは、たとい一人旅であっても「同行二人」と笠に記します。
自分以外の一人は弘法大師であり観音様です。
禅者はこの同行を特に、どうあんと呼び習わしています、
同行は師となり先輩となり友となって、影と形のようによりそって修行にはげみます。
つくしんぼうのように、どこか見えないところで、こころとこころが繋ぎあっているのです。
人間と人間だけが「手を把って共に行く」のでなく、ほとけと人間、ほとけとほとけが、 ともに手を把りあって旅をつづけるのです。
ほとけと修行者は、横に並んで歩くときもあり、前後になりあうときもあります。
同行は現実に同行する友だけではあのません。
苦悩にあえいでいる自我の心の奥底に潜んでいるもう一人の友でもあります。
彼の名を自己といいます。
人間とは現実の感性的自我と、本質的自己の同行の二人の存在です。 』
→ うつすか、と言ってうつしたから、うつしたんだなぁー、と思う事が出来た。
ぎっくり腰の平常(びょうじょう)の変化の報告もあった。
松原泰道老師の本の移したことの受け取りが、見当たらないのは、どうしたんだろう。
そこを言うのが大切になるよね。 >>768 ひのふのみー さん
> 756.
> 法務忙しいままに自由自在、か。 法務があれば自由自在では、ありえない。 そこでの両立を主張するのはバカである。 』
→ お師家さまは、お勤めしてるのではないから、月給もらってから、忙しく立ち働いているのじゃない。
お勤めに、「法」の一字を付けて、上から目線の法務、言い出されたんじゃ、お師家さまも尻がむずがゆくてやってられない、と手を付けず、さっさとその場から逃げ出すだろう。
そんなもんじゃないからだ。
現代の僧は実態はわからないがきっとサラリー制度なんだろうな。
年に2回のボーナスもあるのかもしれないね。
だとすれば、檀家周りの読経の声を自然とデカくなり、木魚の音も一段とはずんでポクポクと、鐘をはさんでにぎやかになるはずだ。
檀家回りしてお寺に帰って後は、ひと風呂浴びて、グイっと飲み干す生ビールがこたえられない、とか言ってるのだろうか。
出家者に、どうしてサラリーが必要なのだろうか。
私物など、数点で、ほとんど個人所有のものなどお持ちでは無いだろうに。 >>783
お前の禅(擬き)と同じ。
経験無しに事を騙るだけ。
宗教法人って知ってるかw 783.
僧も生活をしているだけで、宗教をやっていない、ということかも。 >>788 デパスという単語を使うところ見ると
おまえさんは、まことじゃ >>788
まこと君
自分のトラウマを人に罵るのが癖のようだが 傷つくのは、おまえなんだそ 782.
感性的自我と本質的自己との同行の二人、か。
本質的自己とは何jか。
それは存在の問題ではない。 どうのこうのいっても私たちには解らないのは 見えない身体なのかも >>799 A ちゃん
> どうのこうのいっても私たちには解らないのは 見えない身体なのかもしれない 』
> も私たちには解らないのは 見えない身体 』
→ 透明人間が、居るのだろうか。。・・・(○`。 ´○)ボソッ 798.
二人でも三人でも可能である。
だが宗教は、その存在の問題ではない。 800.
見えない身体、か。
それは物理学の問題ではない。 >>795 ひのふのみー さん
> 782.
> 感性的自我と本質的自己との同行の二人、か。 本質的自己とは何jか。 それは存在の問題ではない。 』
> 本質的自己
自己の本質、
ひのふのみー さんの本質とは、何か。 804.
自己の本質、か。
それは物質である。存在である。
それを否定したものが宗教である。 >>805
は?
宗教は存在の問題じゃないって、
お前言ってるだろ?
どっちなんだよw 806.
バカは聞いてまわるののが良い。
自分の答えをもっていないバカである。 >>807
それと、お前は勘違いしてるが、俺は突っ込みを入れてるんだよ。 何も無い世界に私画あるとあちこちに泡手て仏物と発生まれて ビックリ宇宙版で
色々な遊び事もまあ何だかんだと夢中であそべるけど泡だからいっの間にか
消えさるのかも、何も無いのは寂しいと私は思うは煩悩好きだからだろうか。
この世では何もしないと白い眼でみられるし >>805 ひのふのみー さん
> 804.
> 自己の本質、か。 それは物質である。存在である。 それを否定したものが宗教である。 』
→ 特に仏教は、肯定の仏教である。
否定は、仏教ではない。
是佛、である。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています