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坐禅と見性第121章麦の秋、ひばり舞い歌う [無断転載禁止]©2ch.net
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0001神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/11(木) 18:47:06.59ID:AiEhpwb9
このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
スレッドは来(きた)る者を拒(こば)まず、去る者は追わず。
会うものは、別れるものである。
遠山は青く、我を旅立ちへ誘う。
白い雲は、山にかかると、さっと左右に分かれ、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出し大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの修行僧が風景に溶け込む。
因縁果があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、次のステップである。
真理、ダルマ、法である、ほとけである、われら、
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
スレのお決まり、名無しは荒らし、と言う受け取りです、書き込みは固定ハンドルネームを付けてください。
【前スレ】
坐禅と見性第120章山の端に入道雲の湧き上がる音すなり [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1492668857/
【過去スレ】
坐禅と見性第119章丘の上に坐しポーンと投げ込み散骨す [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1491034101/
坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1489598771/
坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1488207163/
坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1486825130/
坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483456330/
坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止](c)2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483429081/
坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1481366150/
0879安堂拓海
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2017/06/09(金) 02:07:35.35ID:wikl2MPg
>>869

ポッたん猊下、すでにジャンキー大山氏が答えてしまっているけど、

十牛図に「人牛倶忘」ってありますよね?

あれは知覚する「我」も、対象も消えて真っ白なわけです。

だとすると、何らかの体験をした「我」もあったらおかしいでしょう。

結局生きてる限りは、全部「我」「私」が知覚したり認識したりするわけで、

だったら、その亡霊みたいな「我」って何なのか?

ということじゃありませんか?

何らかのことを観測できているのは、観測主体があるからです。

それが「我」ですよ。

客体をごちゃごちゃ言って主体(我)を追究しないのは、

禅とはいえません。
0880鬼和尚
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2017/06/09(金) 06:58:08.76ID:HcWTdXnQ
十牛図は、悟りに至る図じゃ
日本独特のものじゃ
日本では、牛とされているが、世界では、また
動物が違うのじゃ
0881神も仏も名無しさん
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2017/06/09(金) 07:10:45.74ID:jskN3YlG
ひふみ神示 月光の巻 第39帖 

何事が起こって来てもそなたは先ず喜べよ
それが苦しい事でも、悲しい事でも喜んで迎えよ
喜ぶ心は喜び生むぞ
人民喜べば神喜ぶぞと申してあろうが
天地晴れるぞ、輝くぞ
そなたは先ばかり見ているぞ
足で歩くのじゃ
足もとに気つけねばならんぞよ
そなたは自分一人で勝手に苦しんで御座るなれど
皆と仲よく相談なされよ
相談結構じゃなぁ
相談して悪いことは気付け合って進んで下されよ
0882神も仏も名無しさん
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2017/06/09(金) 07:16:22.64ID:jskN3YlG
 第38帖 

はじめの喜びは食物ぞ、次は異性ぞ
何れも大きな驚きであろうがな
これは和す事によって起こるのぞ
融け合う事によって喜びとなるのじゃ、喜びは神じゃ
和さねば苦となるぞ、悲しみとなるぞ
先ず自分と自分と和合せよと申してあろう
そこにこそ神の御働きあるのじゃ
じゃがこれは外の喜び、肉体の喜びぞ
元の喜びは霊の食物を食う事ぞ
その大きな喜びを与えてあるのに、何故に手を出さんのじゃ
その喜び、驚きを何故に求めんのじゃ
何故に神示を食べんのか
見るばかりではミにつかんぞ
よく噛みしめて味わって喜びとせんのじゃ
喜びが神であるぞ
次には神との交わりぞ、交流ぞ、和ぞ
そこには、かって知らざりし驚きと大歓喜が生まれるぞ
神との結婚による絶対の大歓喜あるのじゃ
神が霊となり花婿となるのじゃ
人民は花嫁となるのじゃ、分かるであろうが
この花婿はいくら年を経ても花嫁を捨てはせね
永遠に続く結びじゃ・結婚じゃ
何ものにも比べる事の出来ぬ驚きぞ、喜びぞ
花婿殿が手を差し伸べているのに
何故に抱かれんのじゃ
神は理屈では分からん
夫婦の交わりは説明出来まいがな
神が分かっても交わらねば
神と融け合わねば真理は分からん
なんとした結構な事かと
人民びっくりする仕組みぞ
神と交流し結婚した大歓喜は
死を超えた永遠のものぞ、消えざる火の大歓喜ぞ
これがまことの信仰、神は花嫁を求めて御座るぞ
早く神の懐ふところに抱かれて下されよ
0883神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/09(金) 07:20:30.70ID:PpRg+jyK
873.
禅師がない、か。
その方法論がないだけのことである。
0884鬼和尚
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2017/06/09(金) 07:22:14.96ID:AYHSZiWJ
おまえさんも、儂のように、早く、悟るのじゃ
0885素人A
垢版 |
2017/06/09(金) 07:36:19.06ID:tHDvDe4H
<超越的ビジョンの眼>が開くのは、どこでもない「そこ」においてです。芸術の道においてそれは、まさに
あの瞬間(ジェじぇエームス・ジョイスを引用すれば)「美の全体性によってとらえられ、美の調和によって魅惑された心がこ
ういう至高の徳性、審美的映像の明るい光輝を輝かしく認識する瞬間〔・・・〕審美的快楽の輝かしく静寂な状態」に他なり
ません。インドではこの状態に到達することがヨーガの典型的な目標とされています。それはさまざまに記述されていますが、
究極的には涅槃と呼ばれるものです。これは天国のような場所としてではなく、(情念)、(像悪、?)、(そして(迷妄)という
心の三重の火が消えることとして理解されなければなりません。・・・という語は「吹く」を・・は「消す、吹き消す」を意
味しており、文字通り解釈すれば「吹き消された、過ぎ去った、消滅した」という意味になるからです。
では「吹き消された」ものとは何でしょうか。輪廻転生思想の関連から言えば「吹き消されたものとは」再生の
衝動および欲求であり、それゆえにこの意味では生(未来の生)が吹き消されたものだと言えるでしょう。しかし現在の生との
関連では生ではなく.欲望.嫌悪ないし恐れであり.またそれらが喚起して代表するところの無知ないし妄想です。これらは
すでに見たようにまさしくジョイスが非本来的芸術の特徴と認めた動的な性格を持っています。他方本来的な芸術は眼と精神
の静的状態を呼び起こします。眼と精神は「引きとどめられて」私たちの物の見方を偏らせ曇らせる諸要素を「超越したとこ
ろへ高められる」とジョイスは言います。ここから神秘家の道と「本来的な」芸術家の道には実際には関連がある.という
結論が導かれます。実際東洋では両者は同一なのです。唯一の相違は.神秘家には技術がないというだけです。
?まあ修行して小乗もらった人はまあ僧なんだろうけど我々衆生は大乗部かと心配で安心がない生活が苦しいと昔は創価学会
にはいり助け合うから任せなさいと布教されたのか?日蓮関係は浄土真宗よりキリスト教関係の様だなあ産めよ増やせよ地に
満てよは生物の本能丸出し
0886神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/09(金) 07:36:45.68ID:PpRg+jyK
884.
バカ鬼和尚の登場である。
オレの悟り、というものはない。
オレという主体、を否定したものが悟りである。
0887(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PokkanWQls
垢版 |
2017/06/10(土) 00:11:11.13ID:UqL/koQ4
>>879 Ann ちゃん

> >>869

>  ポッたん猊下、すでにジャンキー大山氏が答えてしまっているけど、 十牛図に「人牛倶忘」ってありますよね?

あれは知覚する「我」も、対象も消えて真っ白なわけです。 だとすると、何らかの体験をした「我」もあったらおかしいでしょう。

結局生きてる限りは、全部「我」「私」が知覚したり認識したりするわけで、 だったら、その亡霊みたいな「我」って何なのか? ということじゃありませんか?

何らかのことを観測できているのは、観測主体があるからです。 それが「我」ですよ。

客体をごちゃごちゃ言って主体(我)を追究しないのは、 禅とはいえません。 』

⇒ 華厳経に出て来るのが、十牛図だと思うけど、つまりは説明。
  たとえな、邪鬼さんを指摘して、尋牛(じんぎゅう)だ、とズバリ指摘するときなどは、分かりやすくて、使い勝手がいい、と思ったりするけどね。
  無我とは、空。
  存在するものをよくよく見て取れば、因縁によって結び合わされた物、であって、色と言う。
  人間は、おさないときは、無我そのものだったのに、これとそれが分別できるようになると、第一人称、二人称、三人称が、出る。
  いち、に、さん、だ。
  一の如し、と言う禅の真理さとり は、この いち、に、さん、が一の如し、との受け取りになる。
  これは、色はすなわち空である。

  色即是空は、空即是色、と還(かえ)る。
  これは、十牛図では、にってんすいしゅ、と言うのだろうね。
  布袋さんのような、大きなおなかの老人と少年の二人が、連れ立って街の中に入って行こう、としている図が充てられている。
  この老人と少年の二人が、
二は二では無い、
だが、二では無いが、二である、
而二不二 ににふに 不二而二 ふににに、ということである。

大切なことは、これとそれとあれは、一の如しである、と言う真理さとりを体得することだよね。
  
  
0888(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PokkanWQls
垢版 |
2017/06/10(土) 00:47:02.13ID:UqL/koQ4
>>885 A ちゃん

> まあ修行して小乗もらった人はまあ僧なんだろうけど
  我々衆生は、大乗部かと心配で安心がない
  生活が苦しい、と昔は創価学会に入り 助け合うから任せなさい、と布教されたのか?
  日蓮関係は 浄土真宗よりキリスト教関係の様だなあ
  産めよ増やせよ地に満てよ、は生物の本能丸出し 』

⇒ それは いつの頃だったのだろうか、昔も昔、大昔の頃、人は、8個の乳房を持っていた、と言う。
  いまでも、哺乳類であり、脊椎動物である、我々と近い仲間であるブタは、一度に10頭ぐらいの子を持ち、育てている。
  時に複乳(ふくにゅう)と言って、4個とか6個のお乳を持つ女性もいる、と聞く。
  排卵導入剤bの服用治療で不妊に悩む女性が治療の結果、五つ子ちゃんとか、六つ子ちゃんを出産することが報じられる。
  
  人は生涯で、8人産んで、成人まで成長するのは、一人か、二人だった、と言う。
  ほとんどが、1年未満で死亡することが多かった。 
  と言うのも、人類は、脳が大きくなったので、参道を通過しずらくなったので、満9か月で出産するようになっていった。
  本来は、2年間は母体にとどまっるはずのものである。
  近年、どういうわけか母親の努力目標が離乳食の成功になり、早くから、果汁とか、おもゆとか、市販の離乳食が準備されている。
  ミルクの普及もあって、赤ちゃんは、元気だ。
0889ジャンキー大山
垢版 |
2017/06/10(土) 00:51:39.38ID:naPtAk6+
>>887
悟りという体得するものがあると設定して求める限り、妄想を重ねる事となる。
0890ジャンキー大山
垢版 |
2017/06/10(土) 00:59:04.51ID:naPtAk6+
諸法無我、一体何を体得するのか?

筏の喩えに参じなさいよ。

ポッたんや、頑張れや〜w
0891鬼和尚
垢版 |
2017/06/10(土) 03:49:46.35ID:eAxDUaHf
>>889 悟りは、体得するものじゃ
0892神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/10(土) 04:04:07.30ID:9+ssIsra
3日間、座禅しないと、境地の感覚を
忘れてしまいますからね
0893神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/10(土) 06:46:21.58ID:Hfc6xiaj
画餅 ・・・・まさしく全世界・全存在は悉く描かれた絵であるから、人も事象も、すべて絵より現われて、仏祖も絵より
成就するのである。そういうわけであるから、「描かれた餅」でなければ餓えを充たす薬はない。また「描かれた餓え」で
なければ、人に出会うことはなく、また、「描かれた充」でなければ力量は出てこないのである。およそ「餓えを充充たし」
「餓えないのを充たし」「餓えをみたさず」「餓えないのを充たさない」などはすべて「描かれた餓え」でなければ出来な
いことであり、またいえないことである。ともかく自己そのものが「描かれた絵」である事を参学すべきである。この大切な
主旨を参学するとき「物を転じ、物が転ずる」という働きを、心身に究め尽くしていくことができる。このような不思議な
働きが現われていないようでは、仏道を学ぶ力量はまだ成就していないと思うべきである。この働きを実現させることが、
「悟られた絵」の成就となるのである。?まあ絵画か幻実なのか現実なのか見ると聞くだけでは映画やテレビドラマも
あるし観るだけで痛く無い?身の外見ているのか?でも自分の身は観れる?でも触感や匂い味覚付いているから自分と
意識するのか?カメラに映る映像やスピーカーの音は頭で自他ばたするし鏡に映つた自分殴つても痛くない映像?痛いは
自分だから自分殴つたら痛い?この違いは何処からきたのだろう、考える事もなくそうなっていると普通考えるけど?
あ玄沙和尚は旅に出ようとして足の思い切り石にぶつけ個の身は実在ではないのに、痛みは何処から来るのかと思つた
とか?あれあれあれ?なんか次のネタ書く材料も出てきた。永遠の仮面は暫く寝てろ
此処にちやんでは時の映像しか見えないでもAAもあるええぞう  今日血の感覚なら痛い触覚
0894神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/10(土) 07:07:22.28ID:pm1IwHXx
ひふみ神示 月光の巻 第37帖 

そなたのやる事は
いつも時が外はずれて御座るぞ
餅搗もちつくには
搗つく時あるぞと知らせてあろうがな
時の神を忘れてはならんぞ
春には春の事、夏は夏の事じゃ
そなたは御神業じゃと申して
他に迷惑をかけているではないか
そこから改めねばならん
鼻つまみの御神業は無いのであるぞ
そなたはお先真っ暗じゃと申しているが
夜明けの前は暗いものぞ
暗い闇やみの後に
夜明けが来る事分かっているであろうが
神はすべてお見通しであるから
すぐのお蔭は小さいぞ
利子付けた大きなお蔭を結構に頂いて下されよ
0895神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/10(土) 07:08:45.58ID:pm1IwHXx
 第36帖 

行は、世界中の行
誰一人逃れるわけには行かないぞ
めぐり果たした者から、嬉し嬉しになる仕組み
そなたの心配一応は無理無いなれど
何処で、どんな事していても
みたま磨けてさえ居れば、心配なくなるぞ
心配は、磨けて居らぬ証拠ぞ
そなたは物に不足するとこぼして御座るなれど
物に不足するのは、心に足らぬ所があるからぞ
心至いたれば物至るぞ
何事も神の申す通り素直になされよ
素直結構じゃなあ
0896神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/10(土) 07:10:12.97ID:pm1IwHXx
 第35帖 

化物に化かされん様
おかげ落さん様にして下されよ
良いことを申し、良い行いをしていても
良くない人があるのじゃ
良くない事も御用の一つではあるが
そなたは未まだ
それを消化する程の所まで行っていないぞ
小学生が大学生の真似まねしてはならん
そなたはまだ慾があるぞ
慾を、小さい自分ばかりの慾を捨てなされ
そしてまことの大深慾になりなされよ
その気持ちさえ動いて来れば
何事も見事成就するぞ
0897神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/10(土) 07:12:51.91ID:pm1IwHXx
ついこの間も、時すでに遅しのポカをしてしまいましたが
ドンマイ、ドンマイ、それもまた修行と思うことに致します…。
0898神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/10(土) 08:13:54.41ID:T6gbCBeM
891.
バカ鬼和尚の登場である。
悟りは体得するものか。
体得する主体がいる限りでは、それは悟りとならない。
その主体を否定したものが悟りである。
0900神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/10(土) 08:58:20.32ID:pm1IwHXx
基地にゃんさん、おはようございます。
私少しだけ分かったような気がしています。
餅つくときには餅つく時がある
これを間違うと周りが迷惑するのだと
天下国家を論ずる方々は尚のこと
企業の姿勢においても、速やかに誤りを正せば
皆が着いてくる、誠実ではあっても馬鹿正直とは違う…。
0901神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/10(土) 09:49:17.60ID:wxhhdiA8
>>892
そんなモン、忘れりゃいい
0902基地にゃん
垢版 |
2017/06/10(土) 10:54:50.70ID:Tt7sqpDH
>>900

人間には息抜きが必要にゃん🎵

南無南無 (*^人^*)
0903神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/10(土) 11:16:45.68ID:0v0xXmke
892.
心理学をやっている場合ではない。
0904神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/10(土) 11:52:15.05ID:pm1IwHXx
基地にゃんさん
これは四六時中気を抜くなということではないのです。
誤りを正すには時期があり、それを逃すと後手後手に回って
結局面倒な対応に追われてしまうということを
言っているのだと思われます。
ときに破綻してしまう企業のように、もちろん例外はありますが…。
0905ジャンキー大山
垢版 |
2017/06/10(土) 12:51:17.60ID:naPtAk6+
>>891
体調はどう?
デパス飲んでるか?

せめて「されるもの」というべきだね。
0906神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/10(土) 12:59:54.57ID:pm1IwHXx
奇しくも(あえて必然とは言いませんが)そのような企業に属して
破綻の憂き目を見ようとも、挫けずに自分磨きを忘れなければ
やがて利子付けた大きなお蔭を結構に頂けるのであると…。
0907神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/10(土) 13:01:56.96ID:GcyRBQkl
懐かしいやつをぽったんに。

静禅・動禅・公案・冥想【実践として】
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1120483155/

675 :せったん@myoejoe:2006/07/22(土) 19:59:39 ID:Tndjalkp
ぽったんさんよもし見性事あるんならそれをすっかり払拭して下さい、仏とは何か、端的にお答え下さい、わしの云うことが聞けない、なぜですか、
あなたがもし無心の人なら、わしを証明するはず、思想意見の違いを言っているようにしか見えませんが。

676 :せったん@myoejoe:2006/07/22(土) 20:07:05 ID:Tndjalkp
隻手を得た無字を通ったなどいうことと、本来において無関係です、かたても無字も本当に透過すれば、かたても無字も用なしです、二度と口に出すことがないです。
ただの拘泥余計ものです、そうではないんでしょう、心そのものなんでしょう
0908神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/10(土) 13:15:01.60ID:GcyRBQkl
670 :(。~^~)(~^~。) ポッ  たん   ◆PotanW7KAE :2006/07/22(土) 18:47:16 ID:NGEh3Gb+
>> 633

「 一如、だ。
おれは、いろいろ 言ってはいない。

一如!
アジア人が生来、獲得してきたものだ。

だから、坐も要らない、 余分。

これが、俺の、おしゃかさまから直伝の法。



如是我聞
お亡くなりになる時 俺にこう言われた。

主人公!瞞をうくる無かれ!
自灯明。
法灯明。

と。 」

680 :せったん@myoejoe:2006/07/22(土) 20:22:11 ID:Tndjalkp
670はとくにいけないよ。

---

ヤバいのは今に始まった事じゃ無いんですね。
とっくの昔にせったん老師に諫められてたと。
0909神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/10(土) 13:20:16.19ID:pm1IwHXx
ただし、馬鹿正直ではいけませんと。
胸からの怒りは出してはいけませんが
腹からの怒りは出しても良いと…。
0911神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/10(土) 14:31:09.26ID:pm1IwHXx
これは蛇足ですけれど、ただひたすら頑張っていた頃
数年してからひっくり返るほどの利子?が向こうから
半ば脅迫的に飛び込んで来たことがありました。
有無を言わさず受け取らないとマズイ、というのか
頂くいわれが無いのにもかかわらず、よく知っている方からの
善意の寄付でしたので、お金に困窮していた私は有り難かった。
もちろんわけ分からずに祈りました。今にして思えばそれが、
しかしそれが目的であったらそうはならなかったのだろうと
少し恐ろしくなりましたね…。
0912ジャンキー大山
垢版 |
2017/06/10(土) 14:46:35.81ID:naPtAk6+
>>887
>一の如し、と言う禅の真理さとりは、この
>いち、に、さん、が一の如しとの受け取りになる。
>これは、色はすなわち空である。

空?
一の如しが残ってるじゃんwww
その一の如しは一体何処から生じるのかなぁw

唯識で説明すれば、見るものも(見分)も見られるもの(相分)も一つの識から縁起で生じる分析だそうだ。
その一つの識(一の如し?)も縁起から生じるんじゃないの?

でも、貴方はそこ(一の如し)で終わってる(最終的な到達点、真理さとりとしている)。
いや、「あれれ、自分がない」「コンサート云々」だから、相分体験を以って最終の到達点としているね。

つまり、貴方のは禅は言うまでもなく仏教でさえないのよ。

黄金の炎教団なのよw
0913ジャンキー大山
垢版 |
2017/06/10(土) 14:53:24.30ID:naPtAk6+
仏教は無我にて候。

その無我も空じて仕舞えば仏教も消えちまう。

真空妙有(用)だわw
0915ジャンキー大山
垢版 |
2017/06/10(土) 15:23:35.72ID:naPtAk6+
真空妙有(用)から入鄽垂手 へ。
終わりない(自我の無い)はたらきへの始まり。

これが菩薩道、四弘誓願。

白隠さんが聞いたコオロギの鳴き声(=真空妙有(用))
法華経の真髄。
0917神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/10(土) 15:46:21.04ID:pm1IwHXx
言いたいことは、どんなに不遇であっても
決っしてヤケにはならないでいただきたいと…。
0918(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PokkanWQls
垢版 |
2017/06/10(土) 17:34:55.28ID:UqL/koQ4
910 名前:基地にゃん[hage] 投稿日:2017/06/10(土) 13:54:18.39 ID:jcnCjpPa [1/2]
皆の衆、寝言は昼寝してから言うにゃん ノひゃっひゃひゃ❗

914 名前:基地にゃん[hage] 投稿日:2017/06/10(土) 14:59:16.18 ID:jcnCjpPa [2/2]
>>913

デパスは飲んだにゃん?  』

⇒ バスの運転手さん、だね。降車時に で パス は?と 確認してくるから。。。
0919(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PokkanWQls
垢版 |
2017/06/10(土) 17:43:59.60ID:UqL/koQ4
曹洞宗批判に追われてた新潟の雪深い山寺の、
分派活動で、
単立寺を作ろうと公言して、ネットで信者募集をしてたセクトの爺様だったね。
しかもさとり半分だよ、と指摘もして差し上げた事も有った。
1泊3500円で座禅会もしてたな。
あなたも、お泊り組だったのかな。
もう、そっとして差し上げたら、どうだろう。
0920(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PokkanWQls
垢版 |
2017/06/10(土) 17:46:14.10ID:UqL/koQ4
>>893 A ちゃん

?まあ絵画か幻実なのか現実なのか見ると聞くだけでは映画やテレビドラマも
> あるし観るだけで痛く無い?身の外見ているのか?でも自分の身は観れる?でも触感や匂い味覚付いているから自分と
> 意識するのか?カメラに映る映像やスピーカーの音は頭で自他ばたするし鏡に映つた自分殴つても痛くない映像?痛いは
> 自分だから自分殴つたら痛い?この違いは何処からきたのだろう、考える事もなくそうなっていると普通考えるけど?
> あ玄沙和尚は旅に出ようとして足の思い切り石にぶつけ個の身は実在ではないのに、痛みは何処から来るのかと思つた
> とか?あれあれあれ?なんか次のネタ書く材料も出てきた。永遠の仮面は暫く寝てろ
> 此処にちやんでは時の映像しか見えないでもAAもあるええぞう  今日血の感覚なら痛い触覚
0921(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PokkanWQls
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2017/06/10(土) 18:24:06.98ID:UqL/koQ4
>>920
>>893 A ちゃん

> ?まあ絵画か幻実なのか現実なのか
  見ると聞くだけでは映画やテレビドラマもあるし 観るだけで痛く無い?
  身の外見ているのか?
  でも自分の身は観れる?
  でも触感や匂い味覚付いているから 自分と意識するのか?
  カメラに映る映像やスピーカーの、音は頭で自他ばたするし 鏡に映つた自分殴つても痛くない映像?
  痛いは自分だから自分殴つたら痛い?
  この違いは何処からきたのだろう、考える事もなくそうなっていると普通考えるけど?

   あ玄沙和尚は旅に出ようとして足の思い切り石にぶつけ、個の身は実在ではないのに、痛みは何処から来るのかと思つた、とか?
  あれあれあれ?
  なんか次のネタ書く材料も出てきた。
  永遠の仮面は暫く寝てろ 此処 にちやんでは 時の映像しか見えない でも AAもあるええぞう  
  今日血の感覚なら痛い触覚 』

⇒ 痛覚 は、危険だぞ、と言うお知らせ、かなぁ。

  これは、道元が言う、鼻は 直(たて)に ついている、鼻直、を言ったものである。
  
  シャキャ族の聖者は、汝こそ汝の主人公、他の誰が汝の主人公でありうるか。 と言う。
0922(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PokkanWQls
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2017/06/10(土) 18:59:20.96ID:UqL/koQ4
碧巌録(へきがんろく)  第12則? 洞山(とうざん)麻三斤(ま さんぎん)  
?
垂示(すいじ)

殺人刀活人剣は、乃(すなわ)ち上古の風規にして、また今時の枢要なり。
もし殺を論ぜば一毫を傷つけず。 もし活を論ぜば、喪身失命せん。
ゆえにいう、「向上の一路、千聖も伝えず。学者形を労すること、猿の影を捉えんとするが如し」と。
しばらくいえ、既に伝えずんば、なんとしてか却って多くの葛藤公案かある。
具眼の者は、試みに説き看よ。
?
注:
殺人刀活人剣:師家が修行者を指導する時の活殺自在の手さばき。殺人刀は否定の働き、活人剣は肯定の働きを意味している。
向上の一路:仏の上へ踏み出る道。
猿の影を捉えんとする:実体の無いものを追う喩。
「向上の一路、千聖も伝えず。学者形を労すること、猿の影を捉えんとするが如し」:盤山宝積(ばんざんほうしゃく)(馬祖の法嗣)の上堂の言葉。
?
垂示の現代語訳
?
師家が修行者を指導する時の活殺自在の手さばきは、禅者の古来からの慣わし(上古の風規)であり、 また現在の禅者にとっても大切な問題(枢要)である。
ところで、否定の働きである「殺人刀」の働きを論じるならば、それは相手の妄想分別を根こそぎ掃蕩して少しも傷つけない。
 もし肯定の働きである「活人刀」の働きを論じるならば、それは我執の思いを否定し、無心になって対象の中に完全に没入し、死にきらなければならない。
そのような活殺自在の手さばきによって切り開かれた「向上の一路」は、 たとえ、釈迦や達磨のような聖人賢者が大勢出て来ても表現し伝えることができない。
たとえ学者が苦労してもあたかも猿が水に写る月影を捉えようとしているようなもので徒労に終るだろう。
それではなぜ「千聖も伝えられないもの」を伝えようとして、八万四千の法門や千七百余の公案があるのだろうか?
これは矛盾ではありませんか。
伝えられないからこそ、自分自身で肯くようになるためそのようなものがあるのだ。
眼の開いた者(具眼の者)ならば、それが分かるだろう。
0924神も仏も名無しさん
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2017/06/10(土) 19:15:40.73ID:0v0xXmke
922.
無心になって対象の中に完全に没入し、死にきらなければならない、か。
それは単なる心理学である。
それは宗教ではない。
宗教でないものに修行するするのはバカ丸出しである。
0925(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PokkanWQls
垢版 |
2017/06/10(土) 19:29:47.67ID:UqL/koQ4
>>922

試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ

本則
?
修業僧、洞山守初禅師(とうざんしゅそ ぜんじ)に問う、「 如何 (いか)なるかこれ仏?」
山云く、「 麻三斤」。
?
注:

麻三斤:洞山守初が居た湖北省襄州は有名な麻の産地だったと言われる。麻三斤は三斤の麻糸であり、ちょうど僧衣一着分の重さに当たる。
斤:昔の重さの単位。普通、160匁(約600グラム)。

本則:
?
ある僧が洞山禅師に聞いた、「 仏とは何ですか?」
洞山は言った、「 麻が三斤だ」。


⇒ いま、丁度、小脇に抱えている 麻布の重さが三斤ほどある。

  家の前の小路(こみち)は、はるか遠くの都(みやこ) 長安(ちょうあん)に通じている。

 薬草を育てている、薬欄である。

これは、「いかなるか、佛」、に対する答えである。

まさに、麻の布、である。
0926神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/10(土) 19:35:50.65ID:0v0xXmke
925.
仏とは何か。
麻の糸、布、か。
バカ丸出しである。
仏が物体であることはない。栢樹であることもない。
バカ禅師のバカ丸出しである。
0927(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PokkanWQls
垢版 |
2017/06/10(土) 20:22:01.66ID:UqL/koQ4
Beautiful Chinese Music-Traditional(傳統) - 31 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=tM5REvWKJlM&;list=PLaOwRSpyrErTB8elhveqS0kmbFgteB_P3

Beautiful Chinese Music Selected Playlist - 68 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=-5qhNRmMilI&;list=PL74BRlOuPurd-QnPZwzj9NMuUo1AaHl_W

beautiful Chinese traditional music - 13 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=eltcQ_HtBhU&;list=PL8LBNiQgjp13k2i--mcNcTFTiHY-NMByJ

Beautiful Traditional Chinese Music 1 - 48 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=SoBc5_7tPQM&;list=PL985E921E5EF0CC81

Lagu Seruling dan Gitar Cina Penenang Hati - Lagu Instrumental Saat Santai ー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=pX6EY3hFdK4&;list=RDpX6EY3hFdK4#t=0

Nonton Spiritual Kung Fu 1978 ー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=GB9luAVqQOg&;list=RDGB9luAVqQOg#t=1
0929Ann
垢版 |
2017/06/11(日) 00:40:21.54ID:JOQRtlZ+
>>887

華厳経は関係ない。

一の如しも禅ではない。

「一」すらーあってはいけない。

ゼロでなければならない。

それが禅。
0930(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PokkanWQls
垢版 |
2017/06/11(日) 02:40:48.65ID:CDGmUUh3
>>929 Ann ちゃん

> >>887

>  華厳経は関係ない。  一の如しも禅ではない。  「一」すらーあってはいけない。  ゼロでなければならない。  それが禅。 』

ゼロと言うのは、記号としてのみ、存在し得るものであって、ゼロと言う存在はない、ですよ。
0931神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/11(日) 03:53:55.41ID:yMdsx7FL
>>930
はい、ダメ!
0点!
0932鬼和尚
垢版 |
2017/06/11(日) 04:37:44.66ID:kXJ3RWca
>>929 一でもいいのじゃ
ゼロでなければいけないことはないのじゃ
0933神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/11(日) 04:40:13.53ID:yMdsx7FL
>>932
はいダメ!
0点!
0934神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/11(日) 06:56:30.82ID:KdjOghwk
>>929
そもそも彼は禅ではない。
「黄金の炎教団」の開祖でしょ。

そして、敢えて申させて頂くならば、お言葉ですが「ゼロの如し」が宜しいのではと。
ゼロなる観念も滅してこそ、能徐一切苦は成就されたりと観ます。

根本中頌観法品曰く
5 業と煩悩と滅するが故に、之を名づけて解脱と為す、業と煩悩とは実に非ず、空に入りて戯論滅す
7 諸法の実相は、心行言語断じて、無生亦た無滅、寂滅なること涅槃の如し
0936神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/11(日) 07:21:30.64ID:dbcrlmCa
935.
解脱か。
解脱する主体がいない、ということである。
0937鬼和尚
垢版 |
2017/06/11(日) 07:31:14.44ID:5zT7Such
おまえさんも、儂のように、早く悟るのじゃ
0938神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/11(日) 07:39:54.39ID:dbcrlmCa
937.
バカ鬼和尚の登場である。
そのオレの悟りはバカ丸出しである。
0939神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/11(日) 08:11:43.57ID:uiLXfnDZ
ひふみ神示 月光の巻 第49帖 

そなたの用意が足らんぞ
日々の人間の御用を、神の御用と和すように
神の御用が人の御用
人の御用が神の御用となるのがまことの道であり
弥栄えの道であり大歓喜であるぞ
いつでも神かかれるように神かかっている様に
神かかっていても
我(われ)にも他にも分からぬ様になって下されよ
鍬(すき)取る百姓が己(おのれ)を忘れ
大地を忘れ、鍬を忘れている境地が
まことのみたま鎮(しず)めであり、神かかりであるぞ
そこらでなさる行も、それに至る一つの道ではあるが
それのみ(それだけ)ではならんぞ
気付け合って良きに進んで下されよ
そなたが歩むのじゃ
道は自分で歩まねばならんぞ
他人におんぶしたり
他人が歩かせて呉れるのではないぞ
そなたの力で、そなた自身の苦労で
人を助けねばならんぞ
人を助ければその人は神が助けるのであるぞ
この道理なぜに分からんのじゃ
人を助けずに我(われ)を助けてくれと申しても
それは無理と申すもの
神にも道は曲げられんぞ
0940神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/11(日) 08:27:05.05ID:yMdsx7FL
それでは教祖様のありがたいお言葉です。

「観た事が無いみたいだね。立ち上がる金色の炎を。。」

南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
0941神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/11(日) 08:31:50.43ID:yMdsx7FL
それでは教祖様のありがたいお言葉です。

「観た事が無いみたいだね。立ち上がる金色の炎を。」

南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
南無妙キチガイポッたん
0942素人A
垢版 |
2017/06/11(日) 09:04:57.51ID:2B+UfkbW
私は寂しい人駄空、孤独の寂しさ、辛さ、気楽さ良く解るのだけど?永遠に何も無くても別に死何の技をもつ元空孤独な人我?
次元です世次元と思う空難しく考えるけど.重元?重幻と考えれば自由幻になるし時限次元に囚われない鴨.つまり色々な光を
重ねて身得る鴨.どうせ私の言うことは出たら目です世適当です余。非公式です世この世の宇宙法則が光中心と言う事は?
きっとインターネット見たいに情報が光通信なのか?だから光以上に早く宇宙情報は伝えるにはインチキしなけりゃ無利かも、
まともな情報は光が基準なので光より遅いか、私は光化学いや非科学的出た眼思考だからみんなに信用がなく相手にされない用。
創世記では初めに闇と光があつた二進法かコンピューターか?チベット仏教でもはじめに光が現われたし?闇ばかりでは
光通信闇てくれ。頭が悪ければ法則は守れないし原子も物質も頭悪くないし要するに良く解らんけど私は頭良いのだ像と自慢したい
けど、言っている事が思いつきの出鱈目で論争の相手にもされないけど何かそう思う。そうたいそうたいと頷くひともうほつとけ。
でもすべてこの世は法ほけきょで法便利ばかりが身得るし、私は経典よまないのでお経についていけないし、仏教用語も意味不明
で法なに?南なに?蓮華なに?浄土真宗のお経はなんなんだろう?たまにはネット検索して勉強するか?でもそんな暇ないし
やめるか?宇宙の法則で光の速さ以上が身得ないのは神様のソフトの都合で光とはルールとか情報伝えるために有るとしたら
阿弥陀のネットもインターネットとか社会も情報ネットで人々は会話の音速ネットで張り巡らされて管理されて個人情報は守
られているようでほんとは守られて居ないのか?たぶん警察はこつそりネットのぞき見しているのかもテロもあるしそれも
まあしょうがないか。監視カメラもこれから増えるだろうなでもまあそのような世界に我々はいるし、これからAIてが主人公に
0943神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/11(日) 09:32:37.75ID:uiLXfnDZ
師匠、監視カメラよりも何よりも永遠の時のはじめから
全てはお見通しですし、一体それは何者ですかと
私たちは思案にくれていますが、依然として
いいえ科学がどんなに進んでも、自分の目で直接自分の目は
見られない…。
0944素人A
垢版 |
2017/06/11(日) 09:38:23.82ID:2B+UfkbW
もし私我網駄さんの役やらされても。色々世の中良くしようとするのも面倒でテレビの前で何か
面白いモノないかとチャンネルが色々目まぐるしく落ち着かず見るだけの番組
でも日蓮宗の人が阿弥陀さんなら皆日蓮宗に仕様と工作される他の衆は生き難いかも
キリスト教は今は苦労して貴方の敵をようやく許せるようになつたし、日蓮の人も動物の本能から
すこしずつ成長していののだろうけど?浄土真宗は親鸞が問題か法然の理想捻じ曲げたのか
0945神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/11(日) 09:49:17.68ID:uiLXfnDZ
法然さんは清浄無垢で衆生には手の届かない生き方を貫いたお方
そのような方が、悪人でも信心があれば救われると説いても
やはり私たちには距離を感じずにはおれませんが
親鸞さんはあえて私たちのところまで降りて来られて
同じ立場から説かれたのでないかと感じております…。
0947Ann
垢版 |
2017/06/11(日) 13:17:18.54ID:JOQRtlZ+
鬼和尚とポッたん猊下は同じ臭いがする・・・。

野狐禅の・・・・。
0948神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/11(日) 16:21:30.22ID:Vubd1u4J
これからはアポロン、ガブリエル、月読、アルテミス、如意輪観音、アストラル界のアラヤシキ
に代表される神仏の団体KSAをとなえるべきです。
0949素人A
垢版 |
2017/06/12(月) 07:06:46.51ID:/kHxQZBz
宝石の網・・・もし究極の<現実>が゛あらゆる形態からの<開放>の中での静穏な自己の享受と客体の活動的な享受ーすなわち
純粋な「精神」としての享受と物質の中での「精神」としての享受ーという二つの様相において存在するものであるならば、
<現実>としての完全な結合のためには、その両方の様相における統一が要求される。それは「此岸」し「彼岸」の両方で知ら
れねばならない。「・・・・」至高の祝福的な経験も、快楽と苦痛の混じりあった生活を送る人間という形をとつて現れるもの
も、同じシヴァなのだ。もしこれらのシウァがすべて同一であるという事が、一切の人間的行為の中で認識されるならば、あり
とあらゆる人間機能を、犠牲と祭礼という宗教行為とすることによつて達成できる。〔・・・〕たとえばタントラのサーダカ(
修行者)は食べるときも飲むときも、あるいはその他の身体的自然機能を充足させるとき、常に実行しており、つぎのように言
いかつ思うー我はシヴァである、我はバイララヴァで゛我は彼女であると。このように行為し享受するのは、単独の個人ではない。
彼の中で、彼を通じて、行為し享受しているのはシヴァなのである。伝説的なアシュヴァクラは言います。「すべての中に自己を
、自己の中にすべてを認識し利己主義と「わがもの」の感覚から開放された者は、幸福であれ汝は快適で゛あるべし」。?
苦しゆむ内近こうよれと言われても、近寄りすぎると身我苦しいし、適当に近寄る暗いが良い野鴨知れない、真面目な人は一心に
悟ろうとしている、私の今はこの様に縁があるし仏も大切にしなければいけないけれども、煩悩にも一期一会で出会いも大切にし
なければいけない適当な努力?してさあとりあえずになるようになるくらいがみんな楽な旅なのかなあ、工場心無い?まあよいか
0950まこと
垢版 |
2017/06/12(月) 07:15:57.68ID:Uv4NThPK
922.
無心になって対象の中に完全に没入し、死にきらなければならない、か。
それは単なる心理学である。
それは宗教ではない。
宗教でないものに修行するするのはバカ丸出しである。
0951神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/12(月) 07:16:40.13ID:ojRUBUKg
そんなモン、心理学にはない
0953神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/12(月) 07:32:20.25ID:sN9wNrkc
ひふみ神示 月光の巻 第51帖 

世界を一つにするのであるから
王は秘答理(ひとり)じゃ
動きは二つとなるなれど、二つでないと動かんのじゃ
キはキの動き、ミはミの動き、動いて和すのじゃぞ
和すから弥栄えじゃ
和せば一つじゃぞ
キミとなるのじゃ
そなたは自分と他との境界を作っているなれど
境界作ってはならんぞ
境界を作らずに、自(おの)ずからなる
自他の別を生み出さねばならんぞ
世界一家のやり方間違えて御座るぞ
それぞれのコト(言)のハ(葉)はあれど
ミコト(実言)は一つと申してあろうがな
大難は小難にすること出来るのであるが
無くする事は出来んぞ
不足は不足生むぞ
そなたは口を慎めよ
そなたは一度神を捨てよ
神にしがみついているから
小さい囚われた、ゆとりのない神を
そなたがつくり上げているぞ
信ずれば信ずる程危ないぞ
大空に向かって大きく呼吸し
今までの神を捨てて、心の洗濯をせよ
神を信じつつ
迷信に落ちていると申してあること、よく心得よ
0954神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/12(月) 07:42:24.28ID:owbr0xFn
>>952

つまらん!
まことのお早うは、つまらん!
0955神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/12(月) 07:50:28.41ID:sN9wNrkc
基地にゃんさん、おはようございます。
↑は私のことでありました。
私の小さく囚われたゆとりのない神は、決して私を
そして他の人を赦しませんでした。
まさに、神を信じつつ迷信に落ちてしまっておりました…。
0956神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/12(月) 07:52:27.07ID:apys00g0
基地外にゃん=まこと
0957神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/12(月) 07:52:58.71ID:Z1faKA7e
そんなことわかっておる
いちいち、言わんでも良い
0959神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/12(月) 09:02:12.03ID:L35Gb2IW
↑つまらん!
まことのお早うは、つまらん!
0961(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PokkanWQls
垢版 |
2017/06/12(月) 22:02:21.28ID:2v2WihBi
>>949 A ちゃん

> ? 苦しゆむ内近こうよれ、と言われても、近寄りすぎると身我苦しいし、適当に近寄る暗いが良い野鴨知れない、
  真面目な人は一心に 悟ろうとしている、
  私の今はこの様に縁があるし
  仏も大切にしなければいけないけれども、
  煩悩にも一期一会で
  出会いも大切にしなければいけない
  適当な努力?して
  さあとりあえず
  になるようになるくらいが、みんな楽な旅なのかなあ、
  工場心無い?
  まあよいか 』

⇒ 出たね、お決まりが、「まあ よい か・・・ 」
0962(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PokkanWQls
垢版 |
2017/06/12(月) 22:07:19.39ID:2v2WihBi
929 返信:Ann[] 投稿日:2017/06/11(日) 00:40:21.54 ID:JOQRtlZ+ [1/2]
>>887

華厳経は関係ない。

一の如しも禅ではない。

「一」すらーあってはいけない。

ゼロでなければならない。

それが禅。

947 名前:Ann[sage] 投稿日:2017/06/11(日) 13:17:18.54 ID:JOQRtlZ+ [2/2]
鬼和尚とポッたん猊下は同じ臭いがする・・・。

野狐禅の・・・・。 』

fox

シーイズ フォックス
セクシーだね。

その野のキツネは、女性だよね。しかも、セクシー だってさ。。。
0963(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PokkanWQls
垢版 |
2017/06/12(月) 22:20:46.54ID:2v2WihBi
942 名前:素人A[] 投稿日:2017/06/11(日) 09:04:57.51 ID:2B+UfkbW [1/2]
私は寂しい人駄空、孤独の寂しさ、辛さ、気楽さ良く解るのだけど?
永遠に何も無くても別に死何の技をもつ元空孤独な人我?
次元です世次元と思う空難しく考えるけど.重元?
重幻と考えれば自由幻になるし時限次元に囚われない鴨.
つまり色々な光を重ねて身得る鴨.
どうせ私の言うことは出たら目です世適当です余。
非公式です世この世の宇宙法則が光中心と言う事は?
きっとインターネット見たいに情報が光通信なのか?
だから光以上に早く宇宙情報は伝えるにはインチキしなけりゃ無利かも、
まともな情報は光が基準なので光より遅いか、
私は光化学いや非科学的出た眼思考だからみんなに信用がなく相手にされない用。
創世記では初めに闇と光があつた二進法かコンピューターか?
チベット仏教でもはじめに光が現われたし?
闇ばかりでは光通信闇てくれ。
頭が悪ければ法則は守れないし原子も物質も頭悪くないし
要するに良く解らんけど
私は頭良いのだ像と自慢したい
けど、言っている事が思いつきの出鱈目で論争の相手にもされないけど何かそう思う。
そうたいそうたいと頷くひともうほつとけ。
でもすべてこの世は法ほけきょで法便利ばかりが身得るし、
私は経典よまないのでお経についていけないし、仏教用語も意味不明で法なに?
南なに?
蓮華なに?
浄土真宗のお経はなんなんだろう?
たまにはネット検索して勉強するか?
でもそんな暇ないし、やめるか?
宇宙の法則で光の速さ以上が身得ないのは神様のソフトの都合で光とはルールとか情報伝えるために有るとしたら
阿弥陀のネットもインターネットとか社会も情報ネットで人々は会話の音速ネットで張り巡らされて管理されて個人情報は守られているようでほんとは守られて居ないのか?
たぶん警察はこつそりネットのぞき見しているのかもテロもあるしそれもまあしょうがないか。
監視カメラもこれから増えるだろうなでもまあそのような世界に我々はいるし、これからAIてが主人公に
0964(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PokkanWQls
垢版 |
2017/06/12(月) 22:33:39.45ID:2v2WihBi
>>963

944 名前:素人A[] 投稿日:2017/06/11(日) 09:38:23.82 ID:2B+UfkbW [2/2]

もし私我網駄さんの役やらされても。
色々世の中良くしようとするのも面倒で テレビの前で何か面白いモノないかとチャンネルが色々目まぐるしく落ち着かず見るだけの番組でも
日蓮宗の人が
阿弥陀さんなら
皆日蓮宗に仕様と 工作される
他の衆は生き難いかも
キリスト教は 今は苦労して 貴方の敵をようやく許せるようになつたし、
日蓮の人も 動物の本能からすこしずつ成長していののだろうけど?
浄土真宗は親鸞が問題か
法然の理想 捻じ曲げたのか 』

⇒ いろいろ有って、法然、と親の事になった。

貴族の宗教である仏教を、
大飢饉、戦乱の中、
路上や河原で折り重なって死んでいく民衆に
南無阿弥陀仏、
阿弥陀仏陀に
アミダブッダに帰依いたしますと、10回 となえなさい、
この地獄であるこの世から、極楽に生まれ変わるのだよと、死者にやさしい。
河原で 法然が ナムアミダブツ、と唱えている声を聞きながら川の中に歩み進んで死んでいった人も多かった、と言う。
親鸞は、法然を徹底した人だろう。
0965(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PokkanWQls
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2017/06/12(月) 22:35:34.72ID:2v2WihBi
>>964
訂正
いろいろ有って、法然、と親の事になった。
                ↓
いろいろ有って、法然、と親鸞の事になった。
0966Ann
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2017/06/12(月) 22:47:39.08ID:+wPIUSxn
ええ!!

ポッたんて女だったの?

全然気付かなかったよ💃🏼
0967しいな のりやす
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2017/06/12(月) 22:48:02.18ID:IE7ho+Ln
25歳看護師です、女性の友達がほしいのですが。暇の方連絡まってます。good-par.shiina@docomo.ne.jp千葉県八街市八街ほ973-13椎名 教泰043-442-1501、090-3202-8219
0968(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PokkanWQls
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2017/06/12(月) 23:09:17.85ID:2v2WihBi
碧巌録(へきがんろく) 第13則? 巴陵(ぱりょう) 銀椀(ぎんわん)に雪(ゆき)を盛(も)る

試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ
?
本則
?
修業僧、巴陵鑑(こうかん)禅師に問う、「 如何(いか)なるかこれ提婆宗(だいばしゅう:迦那提婆(Kanadeva)の宗旨学説。百論の著者)?」

巴陵云く、「 銀椀裏(ぎんわんり)に雪を盛る」。

〇 わたしは長い会う意だ、この公案を愛してきた。
 まさに、一の如しである、と。
眼は横に付いている、と。

銀椀に雪を盛る、見分けられない。
これとそれを分けられない。

だが、
銀椀と雪は、違うものなのだ、と言う。
空即是色、と見えた。

まさに、色即是空は、空即是色、である、と、言っていたのだ。
0969(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PokkanWQls
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2017/06/12(月) 23:12:52.60ID:2v2WihBi
>>966  Ann ちゃん

> ええ!! ポッたんて女だったの? 全然気付かなかったよ💃🏼

肉食動物には、男女の別が無く、単なる 食物(どうぶつせいたんぱくしつ)だろうなぁ・・・
0971神も仏も名無しさん
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2017/06/13(火) 00:42:43.24ID:vyYh0d3W
>>968
巴陵云く、「 銀椀裏(ぎんわんり)に雪を盛る」。

一の如しの一はどっちですか?
銀椀?
雪?
0972(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PokkanWQls
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2017/06/13(火) 00:52:30.76ID:VF0Q6tW6
>>971 名無しは荒らし、と言う受け取りです、次回からは固定ハンドルネームを付けてください

> >>968
巴陵云く、「 銀椀裏(ぎんわんり)に雪を盛る」。

> 一の如しの一はどっちですか? 銀椀? 雪?

いちは、銀椀です。
また、
いちは、雪です。

一の如しの如し、 また、一如の如 は、これとそれに分別できない、と言います。

あなたの疑問に答えるには、どっち?と答えを求められているので、

銀椀です。と、雪です。と答えます。
0973神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/13(火) 01:03:12.02ID:wwY6iiZn
>>972
それじゃ一じゃなくて二じゃないですか?
0974神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/13(火) 01:05:49.75ID:wwY6iiZn
>>972
>銀椀です。と、雪です。と答えます。

それが分別では?、
0975(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PokkanWQls
垢版 |
2017/06/13(火) 03:20:54.28ID:VF0Q6tW6
名無しは荒らし、と言う受け取りです、次回からは固定ハンドルネームを付けてください。

973 返信:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/06/13(火) 01:03:12.02 ID:wwY6iiZn [1/2]
>>972
それじゃ一じゃなくて二じゃないですか?

974 返信:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/06/13(火) 01:05:49.75 ID:wwY6iiZn [2/2]
>>972
>銀椀です。と、雪です。と答えます。

それが分別では?、 』

1と言うものも、記号です、この1と、あの1は、違うものですよね、1ですら、1は1ではありません。
0976>>971
垢版 |
2017/06/13(火) 04:06:49.70ID:wwY6iiZn
>>975
>この1と、あの1は、違うものですよね、
>1ですら、1は1ではありません。

違うとか、それじゃ分別になってしまうのでは?


坐禅初心者の愚見ですが、銀椀という個も雪という個も、共に白色に埋没して(没個)、白一面の平等世界が現れた事の表現と受け止めておりますが?

その白一面の世界が一の如しなら分かりますが、銀椀また雪が一の如しでは、つまり没個が無ければ、一の如しとは言えないと思いますが?
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