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坐禅と見性第121章麦の秋、ひばり舞い歌う [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/11(木) 18:47:06.59ID:AiEhpwb9
このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
スレッドは来(きた)る者を拒(こば)まず、去る者は追わず。
会うものは、別れるものである。
遠山は青く、我を旅立ちへ誘う。
白い雲は、山にかかると、さっと左右に分かれ、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出し大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの修行僧が風景に溶け込む。
因縁果があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、次のステップである。
真理、ダルマ、法である、ほとけである、われら、
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
スレのお決まり、名無しは荒らし、と言う受け取りです、書き込みは固定ハンドルネームを付けてください。
【前スレ】
坐禅と見性第120章山の端に入道雲の湧き上がる音すなり [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1492668857/
【過去スレ】
坐禅と見性第119章丘の上に坐しポーンと投げ込み散骨す [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1491034101/
坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1489598771/
坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1488207163/
坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1486825130/
坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483456330/
坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止](c)2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483429081/
坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1481366150/
0833神も仏も名無しさん
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2017/06/07(水) 07:53:46.39ID:4KTb+Yxg
 第30帖 

心の入れ替えせよとは
新しき神界との霊線をつなぐ事ぞ
そなたは我が強いから
我の強い霊界との交流が段々と強くなり
我の虫が生まれて来るぞ
我の病になって来るぞ
その病は自分では分からんぞ
訳の分からん虫湧わくぞ
訳の分からん病流(はやる)ぞと
申してあるがそのことぞ
肉体の病ばかりでないぞ
心の病激しくなっているから気付けてくれよ
人々にもその事知らせて共に栄えてくれよ
この病を治すのは、今日までの教えでは治らん
病を殺して了しまって
病を無くしようとて病は無くならん
病を浄化しなければならん
悪を殺すと云う教えや、やり方ではならんぞ
悪を抱き参らせて下されよ
0834神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/07(水) 08:01:55.48ID:4KTb+Yxg
自己愛を排せとは魔の教え
自己を愛せずしていかにして
他者を自己の如く愛せましょうや

そのような教えに従えば
やがて身も心も蝕んでゆくのは
火を見るよりも明らかなこと

故に悪は殺さずに抱き参らせてくだされと
己の心も同様にしてくだされと…。
0835神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/07(水) 08:34:34.32ID:4KTb+Yxg
てんし様の御教えを正しく繋いでくだされと…。
0836素人A
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2017/06/07(水) 08:49:31.14ID:rvtia7Lw
死んだらどうなるか考えてみる。まず生きている空だで痛いいやの異体いや遺体は亡くなるけど異体は残る霊か霊には痛いはあ
るのだろうか多分テレビやラジオでも痛いは未だ実現出来ていないから難しい化。たぶん観るだけなら出来る霊かも、我々は現
実でも景色を見てる説きは善い例か?つまり霊となつても観るだけ受動的な観察は出来る鴨、それじゃ頭と眼と耳の様なものは
生き残る?のかも?仙人の様な修業すれば物質化も可能か?それが何の価値があるのだろう?まあそれぞれ好きなようにやるだ
けの妄想世界。でもこれからのテレビで見る聞くだけではなく匂いは簡単でも触覚温度感覚等はやろうと思うと大変だしあまり
意味ない。全然関係ない師匠からが禅かけの声が?出鱈目なだらだらな妄想は止めましょう。寝たあとで起きてネタこんなのし
か出ない。すずめちゅんちゅんの坐禅白。夢の中では学校が毎日雨で水浸しになる日ばかりだつたこれから日本は雨が心配
まあ我々はこの世うにドタバタなドラマを演じる役者には間違いないか?でもいい人も悪い人も役ならドラマにはひっ用なのか
悪い役のひとは人相が悪いわけでは無いのはドラマと違うけどでも役立っていると公には言わないルールになっている野鴨
ドラマだから作者と演技者と鑑賞者の三者が同じなら立場解りすぎると面白くないし解らないと苦しいだけの役では不味いから
適当にわけわからなくても解るような微妙な所に僧いうぼさあつとした役立つのか役に立たない役の人が配置されている野鴨
作者と演技者と見る人が感同すれば心は満たされる野鴨でもなかなか我々は役に泣かされてでもそれがハラハラ観たいという
人がいるから解ってあげなくてはこれくらいでまあ良いかでも少しずつはまあ良いになれば満足化
心が遭うんの呼吸であるければまあ良いドラマか
0837神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/07(水) 09:00:01.11ID:4KTb+Yxg
まあ、悪あればこその善、善あればこその悪
みんな同じではドラマにはなり得ず、悪は善の引き立て役かも
悪は善にだき参らせられるための御役目なのかもしれませんね…。
0838神も仏も名無しさん
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2017/06/07(水) 09:04:21.95ID:4KTb+Yxg
誰の心にも潜む悪は殺さずに浄化してくだされと…。
0839基地にゃん
垢版 |
2017/06/07(水) 09:17:58.64ID:89TAEQOv
皆の衆、お早うにゃん🎵 😄ノ"

皆の衆も寝言は寝てから言うにゃん🎵

ひゃっひゃひゃ❗😁ノ🐙🔥
0840神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/07(水) 09:35:30.67ID:4KTb+Yxg
基地にゃんさん、お早うございます。
この道は、分からないものは分からないままが良いのであると
それぞれ取り取りに花開いているのであるから
無理に信者引っ張ってくれるなと

それではこれから起きますので…。
0841基地にゃん
垢版 |
2017/06/07(水) 10:42:07.02ID:BX1WtVw7
>>840

運命を受け入れて無駄に

苦しむ事を回避するのが

仏の道にゃん🎵

南無南無 (*^人^*)
0842神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/07(水) 10:48:45.04ID:4KTb+Yxg
 第28帖 

厄も祓わねばならんが、福も祓わねばならん
福祓いせよと申してあろうが
厄のみでは祓いにならん
福のみでも祓いにならんぞ
厄祓いのみしたから
今日の乱れた世相となったのじゃ
この分かり切った道理が何故に分からんのか
悪を抱き参らせよ、善も抱き参らせよ
抱くには〇にならねばならんぞ
0843神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/07(水) 10:51:05.22ID:4KTb+Yxg
 第27帖 

祓いは結構であるが
厄祓いのみでは結構とはならんぞ
それは丁度、悪を無くすれば
善のみの地上天国が来ると思って
悪をなくする事に努力した結果が
今日の大混乱を来たしたのと同じであるぞ
よく考えて下されよ
善と申すも悪と云うも皆悉(ことごとく)
大神の肚(はら)の中であるぞ
大神が許し給えばこそ存在しているのであるぞ
この道理をよく会得せよ
祓(はらう)と申すのは無くすることでは無いぞ
調和する事ぞ、和して弥栄えする事ぞ
0844神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/07(水) 10:51:55.93ID:4KTb+Yxg
 第26帖 

現状を足場として進まねばならん
現在のそなたのおかれていた環境は
そなたがつくり上げたものでないか
山の彼方に理想郷があるのではないぞ
そなたはそなたの足場から出発せねばならん
もしそれが地獄に見えようとも
現在においてはそれが出発点
それより他に道は無いぞ
0845神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/07(水) 10:53:59.81ID:4KTb+Yxg
 第25帖 

食物は科学的栄養のみに囚われてはならん
霊の栄養大切
自分と自分と和合せよと申してあるが
肉体の自分と魂の自分との和合出来たら
もう一段奥の魂と和合せよ
更に、また奥の自分と和合せよ
一番奥の自分は神であるぞ
高い心境に入ったら
神を拝む形式は無くてもよいぞ
為すこと、心に浮かぶこと
それ自体が礼拝となるからぞ
山も自分、川も自分、野も自分、海も自分ぞ
草木動物悉く自分ぞ歓喜ぞ
その自分出来たら
天を自分にすることはムにすることぞ
〇に化かすことぞ
ウとムと組み組みて新しきムとすることじゃ
0846神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/07(水) 11:06:12.38ID:4KTb+Yxg
人はパンのみに生きるにあらず、ですね…。
0847神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/07(水) 11:10:51.68ID:4KTb+Yxg
訂正、下から二行目

◯に化かすことぞ、改め
◯に化すことぞ、であります…。
0848神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/07(水) 11:27:59.79ID:4KTb+Yxg
何もかも混ぜこぜにするから結びつかん
手は手、足は足、今の自分(仕事)から地道に始められよと…。
0849神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/07(水) 11:33:08.68ID:4KTb+Yxg
それぞれ役目が違うのですから
腹に合わぬものは薬であっても毒になると
薬飲んで毒死なさらぬようにと…。
0850A ちゃん
垢版 |
2017/06/07(水) 18:20:22.51ID:MxbhwcGC
>>836 A ちゃん

> 死んだらどうなるか考えてみる。まず生きている空だで痛いいやの異体いや遺体は亡くなるけど異体は残る霊か霊には痛いはあ
> るのだろうか多分テレビやラジオでも痛いは未だ実現出来ていないから難しい化。たぶん観るだけなら出来る霊かも、我々は現
> 実でも景色を見てる説きは善い例か?つまり霊となつても観るだけ受動的な観察は出来る鴨、それじゃ頭と眼と耳の様なものは
> 生き残る?のかも?仙人の様な修業すれば物質化も可能か?それが何の価値があるのだろう?まあそれぞれ好きなようにやるだ
> けの妄想世界。でもこれからのテレビで見る聞くだけではなく匂いは簡単でも触覚温度感覚等はやろうと思うと大変だしあまり
> 意味ない。全然関係ない師匠からが禅かけの声が?出鱈目なだらだらな妄想は止めましょう。寝たあとで起きてネタこんなのし
> か出ない。すずめちゅんちゅんの坐禅白。夢の中では学校が毎日雨で水浸しになる日ばかりだつたこれから日本は雨が心配
> まあ我々はこの世うにドタバタなドラマを演じる役者には間違いないか?でもいい人も悪い人も役ならドラマにはひっ用なのか
> 悪い役のひとは人相が悪いわけでは無いのはドラマと違うけどでも役立っていると公には言わないルールになっている野鴨
> ドラマだから作者と演技者と鑑賞者の三者が同じなら立場解りすぎると面白くないし解らないと苦しいだけの役では不味いから
> 適当にわけわからなくても解るような微妙な所に僧いうぼさあつとした役立つのか役に立たない役の人が配置されている野鴨
> 作者と演技者と見る人が感同すれば心は満たされる野鴨でもなかなか我々は役に泣かされてでもそれがハラハラ観たいという
> 人がいるから解ってあげなくてはこれくらいでまあ良いかでも少しずつはまあ良いになれば満足化
> 心が遭うんの呼吸であるければまあ良いドラマか

テレビの見張り番、お疲れはないのか。← A ちゃんふう
0851A ちゃん
垢版 |
2017/06/07(水) 19:08:07.02ID:MxbhwcGC
碧巌録(へきがんろく)  第10則?   睦州(ぼくしゅう)、掠虚頭(らっきょとう)の漢(かん)「たわけもの」

試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ

本則
?
睦州、僧に問う、「近離(きんり)いずれのところぞ?」。
僧すなわち喝す。

州云く、「老僧、汝に一喝せらる」。
僧又喝す。

州云く、「三喝四喝の後そもさん」。
僧無語。

州すなわち打って云く、「この掠虚頭(らっきょとう)の漢」。
?
注:
睦州(ぼくじゅう):黄檗希運禅師の法嗣睦州道明禅師(780?〜877?)。若い時代の臨済を策励したり、雲門文偃の脚をヘシ折ってまでして接得した人である。
親孝行の人で、陳尊宿と呼ばれ、名利を嫌い生涯韜晦して世に出なかった。
法系:六祖慧能→南嶽懐譲→馬祖道一 → 百丈懐海 →黄檗希運→睦州道明

本則:
?
僧が睦州和尚の処にやって来た。睦州和尚はその僧に聞いた、「お前さん何処から来たのか?」。
借事問(しゃくじもん)、お前はどこからきたのか?」と聞かれた場合、場所を聞かれているのではない。 「お前さんの真の自己(本来の面目)は何か?」

すると僧は「カーッ」と喝した。

睦州は言った、「わしはお前さんに一喝されビックリしたのー。一本参ったわい」。
と僧の足下に落とし穴を掘った。僧はそれに気付かずまた「カーッ」と喝した。

睦州は言った、「お前さん、三喝四喝と喝の一つ憶えのようだな。喝の後はどうするんだい?」。
僧は黙ってしまった。
睦州は僧を打って言った、「このたわけもの!」。

⇒ 当時の中国において庶民は、文字を詠めない人が多かった、と言う。
そこで端的(たんてき、明確にそれと分かるように言うこと) 棒喝を用いる事があった。

この修行僧の喝は、肯定の喝か、否定の喝か、つまりは、わけがわからない。
老婆親切の喝もある。

とどのつまり、喝と言いたかっただけなのか。

ヘゲモニーを奪われて沈黙した。
喝の奴隷である。
0852A ちゃん
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2017/06/07(水) 19:38:21.17ID:MxbhwcGC
鈴木大拙 講演「最も東洋的なるもの」 - 4 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=ULx4nJW5cXE&;list=PL0184DE05416B2F19

鈴木大拙:出演 「ここに鐘は鳴る」 - 30:07
https://www.youtube.com/watch?v=_gOaSn1Ql1M

鈴木大拙:出演 犬養道子:聞き手 「婦人の時間 この人 この道」 - 29:58
https://www.youtube.com/watch?v=EKtHvE5YoVU

鈴木大拙:中村汀女:出演  来栖琴子:司会「婦人ニュース」 年のはじめに - 12:26
https://www.youtube.com/watch?v=LXK1yvKdp9s

Hitokiri - Tenchu! 人斬り - 天誅 1969 - 2:14:00
https://www.youtube.com/watch?v=PyZVDeXVvgg

【司馬遼太郎】人斬り以蔵 - 2:24:35
https://www.youtube.com/watch?v=RaZPvqEIA2g

新選組!! 土方歳三最期の一日 (2006年) - 2:41:58
https://www.youtube.com/watch?v=x44da1wYN98

Gate of Hell, Jigokumon, 地獄門 1953 - 1:29:05
https://www.youtube.com/watch?v=9sHBbHjQw_U

The 47 Ronin, Yon-j?-shichi-shi, 四十七士 1941 - 3:42:45
https://www.youtube.com/watch?v=yBWmJHVZVLU
0853神も仏も名無しさん
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2017/06/07(水) 20:32:24.92ID:Vz5gRVG4
>>851
0点!

ダメだ、やり直し!
0854A ちゃん
垢版 |
2017/06/07(水) 23:17:09.53ID:MxbhwcGC
>>836
> 死んだらどうなるか考えてみる


 死んだらどこへ行くか  − 瑞雲院法話のページ
http://www7b.biglobe.ne.jp/~zuiun/298sindara.html
0855(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PokkanWQls
垢版 |
2017/06/07(水) 23:26:28.07ID:MxbhwcGC
コテハンが A ちゃん になってた、(*- -)(*_ _)ペコリ
0856(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PokkanWQls
垢版 |
2017/06/07(水) 23:55:56.03ID:MxbhwcGC
朗読「蜘蛛の糸」(くものいと) 芥川龍之介 - 11:10
https://www.youtube.com/watch?v=p-2GoyJ6erc

【朗読】 蜘蛛の糸 芥川龍之介 - 12:40
https://www.youtube.com/watch?v=E0ZOOd69m1Y

朗読:蜘蛛の糸 大塚明夫 - 10:30
https://www.youtube.com/watch?v=-c_Cl--r9zE

蜘蛛の糸 - 10:48
https://www.youtube.com/watch?v=MN0enzW50_E

蜘蛛の糸 - 15:03
https://www.youtube.com/watch?v=CtoWZzftLhg

蜘蛛の糸 - 10:10
https://www.youtube.com/watch?v=kXW-IexA0ns

芥川龍之介 蜘蛛の糸 加藤武 - 11:39
https://www.youtube.com/watch?v=kk-CAfkio4g

【朗読】『蜘蛛の糸』芥川龍之介【森川弘一】 - 12:51
https://www.youtube.com/watch?v=AHe7r7LIZqs

芥川龍之介『蜘蛛の糸』/西村俊彦【青空文庫朗読】 - 11:01
https://www.youtube.com/watch?v=aBrfMLKXG2M

芥川龍之介『蜘蛛の糸』 朗読 坂井清成 - 13:12
https://www.youtube.com/watch?v=fSBWlUZ8GSQ

【朗読ラジオ】芥川龍之介:蜘蛛の糸 (朗読:岡崎ちか子) - 11:20
https://www.youtube.com/watch?v=E-3O3YWnkVA

芥川龍之介「蜘蛛の糸」(朗読:渡辺知明) - 11:18
https://www.youtube.com/watch?v=ceUdBHAX1UA


朗読:蜘蛛の糸 上川隆也 - 10:52
https://www.youtube.com/watch?v=PUW-IV47Qk8


【朗読】蜘蛛の糸 小松左京 - 9:58
https://www.youtube.com/watch?v=FoApLjgxarQ
0857(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PokkanWQls
垢版 |
2017/06/08(木) 00:28:05.49ID:ziVvck5N
朗読 文学 声優まとめ - 100 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=H6DWY06YZ74&;list=PLh3jQwEu6M5ybaQbMWjb9k7GggSDfRiUr

朗読 文学 藤沢周平まとめ - 99 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=4BD2fnBu4T4&;list=PL3c2He04_euyIzkq6cbafOUBfBLKw1rRO

ラジオ文芸館 - 47 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=bF6ov--zCrQ&;list=PLPX7ENkkkCjSnm94EFhsxcC4dwzcil7_h

青空文庫名作文学の朗読 朗読カフェ 海渡みなみ朗読、菊池寛「極楽」 - 31:28
https://www.youtube.com/watch?v=lXb1aPktSvY

宮沢賢治「土神と狐」喜多川拓郎朗読 - 40:39
https://www.youtube.com/watch?v=lQFrzoWMzbM

萩柚月 朗読、坂口安吾「神サマを生んだ人々」 - 47:52
https://www.youtube.com/watch?v=-YApYUPTh6Q

豊島与志雄「死ね!」駒形恵美朗読 - 35:47
https://www.youtube.com/watch?v=69oQpgDRm-I

芥川龍之介「仙人」石丸絹子朗読 - 11:57
https://www.youtube.com/watch?v=91kaKaIL_Cc

朗読カフェ芥川龍之介作品 - 38 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=fA-XH0-rlfg&;list=PLGC3UYtOcppmt2-Ao38DKFgqAwA0NtfSe
0858(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PokkanWQls
垢版 |
2017/06/08(木) 01:57:34.40ID:ziVvck5N
○ 百丈野鴨子(やおうす)

百丈禅師の修行時代のこと、馬祖大師のお供をして歩いている所へ鴨が飛んできた。大師が言った。

「あれは何だ」

「鴨でございます」

「どこへ行った」

「向こうへ飛んでいきました」

すると大師は百丈の鼻を思いきりひねりあげた。あまりの痛さに百丈が悲鳴をあげると大師が言った。

「ここに居るじゃないか」

こうして百丈は本心に目覚めた。(碧巌録五十三。百丈野鴨子)

後に馬祖大師の一喝をこうむって、三日間、眼が見えず耳も聞こえなくなり、そのとき底を抜いたという。

〇 独坐大雄峰

百丈禅師が大雄山に住していた時、ある僧が質問した。

「この世で一番すばらしいことは何でしょう」

「独坐大雄峰(どくざだいゆうほう)」(碧巌録二十六。百丈雄峰)

〇 百丈野狐(やこ)

百丈禅師が提唱しているとき、いつも後ろの方で一人の老人が話を聞いていた。修行者が退くと老人も居なくなったが、ある日その老人がその場に残っていたので、禅師が尋ねた。

「そこにいるのは誰か」

「私は人間ではありません。昔も昔の大昔、迦葉仏(かしょうぶつ)の時代に私はこの山の道場で住職をしていました。あるとき修行者の一人が私に質問しました。大悟徹底した人は因果の法則に支配されますか、それともされませんかと。

そのとき不落因果(ふらくいんが。支配されない)と答えたため、私は生まれ変わり死に変わりして、五百回も狐の身となりました。願わくば正しい答えでもって、私を助けてください。大修行底の人、因果に落つるや、また無しや」

百丈禅師が答えた。「不昧因果(ふまいいんが。因果をくらまさず)」

老人は言下に大悟し、礼拝して言った。「それがし、すでに狐身を脱することができました。私の体は山の向こうにあります。できれば出家として送ってください」

そう言って老人はいなくなった。百丈禅師は大衆とともに裏山に入り、崖下に狐の死骸を見つけると、出家の作法でもって葬送した。(無門関二。百丈野狐)

劇にでもなりそうなお話であるが、不落因果と不昧因果という因果律の二つの面
0859Ann
垢版 |
2017/06/08(木) 02:08:21.20ID:lz8P7bqx
ポッたん猊下、
片手の拍手の音はどんな音ですか?

もう寝ます。
0860神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/08(木) 06:07:24.35ID:Nvgj4wPb
ひふみ神示 月光の巻 第44帖 

この道に入ると損をしたり、病気になったり
怪我をしたりする事がよくあるなれど
それは大難を小難にし
又めぐりが一時に出て来て
その借銭済ましをさせられているのじゃ
借りたものは返さねばならん道理じゃ
損もよい、病気もよいぞと申してあろうが
ここの道理もわきまえず、理屈申しているが
そんな人民の機嫌取りする暇は無くなったから
早く神心になって下されよ
そなたは祈りが足らんぞ
祈りと申すのは心で祈り願う事では無いぞ
実行せねばならん(祈りは実行)
地上人は物としての行動をしなければならんぞ
口と心と行と
三つ揃わねばと申してあること、忘れたか
0861神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/08(木) 06:11:28.20ID:Nvgj4wPb
第43帖 

そなたはまだ方便を使っているが
方便の世は済んでいるのぞ
方便の教えとは横の教え、いろはの教え
平面の教えの事ぞ
仏教もキリスト教も回教もみな方便でないか
教えはみな方便じゃ、教えではどうにもならん
ぎりぎりの世となっているのぞ
理みちでなくてはならん
変わらぬ太道(たいどう)でなくてはならんぞ
方便の世は済んでほうべんの世となり
そのほうべんの世も
やがて終わるぞと知らしてあろうが
理(みち)とは三界を貫く道のことぞ
宇宙に満ち満つ「﹅」のあり方ぞ
法則ぞ・秩序ぞ・神の息吹きぞ
弥栄えぞ・喜びぞ、分かったか
0862神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/08(木) 06:14:54.47ID:Nvgj4wPb
教えではなく、口と心と行と三つ揃った行動が理(道)であると…。
0863神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/08(木) 06:16:50.79ID:Nvgj4wPb
 第41帖 

そなたはいつも深刻な顔をして考え込んでいるが
考え方にも幾通りも御座るぞ
考えは迷いと申してあるのは、そなたの様な場合ぞ
そなたは苦に向かい苦に勝ったつもりで
苦を楽しんで御座るが
苦は曲がる事ぞと知らせてあろうが
苦を作り出してはならんぞ
苦を楽しむより
楽を楽しむ心高いぞと知らしてあろう
苦しむと曲がり、楽しむと伸びるぞ
0864神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/08(木) 06:24:00.66ID:Nvgj4wPb
第40帖 

分からん事は神示ふでに聞くがよいぞ
遠慮要らん
そなたは一足飛びに
二階に昇のぼりたい気持ちが抜けない
何事も一段ずつ、一歩ずつ進まねばならん
それより他に進み方は無いのじゃぞ
先ずそなたの中にいる「けだもの」を
言向け合させねばならんぞ
よく話し、教え、導かねばならん
獣(けもの)を人間と同じにしようとしてはならん
獣は獣として導かねばならん
金は金・鉛は鉛ぞ、鉛を金にしようとしてはならん
鉛は鉛として導かねばならんぞ
浄化とはその事ぞ
世は七度の大変わり、いよいよの段階に入ったら
何が何だか、我よしの人民には、いよいよ分からなくなり
焦あせれば焦る程深みに落ち込むぞ
心の窓を大きく開いて
小さい我われの慾を捨てると
遠くが見えて来るのじゃ
見えたら先ず自分の周囲に知らせねばならん
知らせる事によって次の道がひらけて来るのじゃ
自分だけでは嬉し嬉しとならん
嬉しくないものは弥栄えしないぞ
冬になったら冬ごもりぞ
死ぬ時には死ぬのが弥栄えぞ
遊ぶ時は遊ぶがよいぞ
コト=言(光透)と、時と、その順序さへ
心得て御座れば、何をしても、何を話しても
何を考えても良いのじゃ
0865神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/08(木) 06:29:07.30ID:Nvgj4wPb
訂正、下から十二行目

小さい我われの慾を捨てると、は
小さい我の慾を捨てると、であります。

しかし知らせるとしても、無理はいけませんと…。
0866神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/08(木) 08:19:42.10ID:k6yh5h4K
858.
独座大雄峰、か。
そこに坐る主体は誰か。
その主体はいない。誰が坐禅をするのかや。
その主体はいない。
主語が省略されているからして、失格である。
百丈野狐。
因果の法則に支配されるか。
因果を知るが故に因果に支配されない。
0867神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/08(木) 13:01:37.24ID:Nvgj4wPb
金は金の役目、鉛は鉛の役目
誰でも金にはなれませんが、鉛のままでも
人生を分かち合えば弥栄えするのかもしれません…。
0868神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/08(木) 13:29:11.78ID:Nvgj4wPb
たとえ悟りを開いたとしても、その内容を正確に万人に
伝えることは不可能なのですから
肉体を持ったままの悟りには限界があるのだと思います…。
0869(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PokkanWQls
垢版 |
2017/06/08(木) 17:30:55.88ID:ziVvck5N
>>859 Ann ちゃん

> ポッたん、 片手の拍手の音はどんな音ですか?

わたしは ジャズコンサートの足を踏み鳴らして総立ちの拍手の音を聞きました。
0870ジャンキー大山
垢版 |
2017/06/08(木) 17:47:16.31ID:z9GNyzMl
>>869
それは他者との共感体験。
一種の三昧かも知れないけどね。

見性体験は縁起を知る体験。
すなわち他(者)との相互依存性(縁起)を体験する事。

「総立ちの拍手に我を知る」ならいいけど、聞いた我があるうちは有我、無我の体験じゃなね。


頑張れやーw
0871神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/08(木) 18:01:46.43ID:k6yh5h4K
870.
他者との相互依存性を体験すること、か。
それは見性ではない。
869.
片手の音を聞く努力をしているのはバカである。
0872ジャンキー大山
垢版 |
2017/06/08(木) 18:03:15.65ID:z9GNyzMl
この前の日々是好日を「日々是日々と言うべきか?」と言ってたけど、まぁね。

でも、「知ってはならない云々」と貴方が言い張るなら「日々是日々」じゃちょっとねぇ。

知ってはならないなら「好日」も「日々」も同じで全然あかんの違うか?

(自我の)知らないところの日々はどうなの?
0873(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PokkanWQls
垢版 |
2017/06/08(木) 18:54:30.29ID:ziVvck5N
碧巌録(へきがんろく) 第11則? 黄檗(おうばく)酒糟(さけかす)の漢   
?
試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ

本則

黄檗、衆に示して云く、汝等人、盡く是れ酒糟の漢なり。恁麼に行脚せば、何處にか今日あらん。還た大唐國裏に禪師無きことを知るや。
時にあり出でて云く、只だ方の徒を匡し衆を領いるが如きは、又た作麼生。
檗云く、禪無しとは道ず、只是れ師無し。
?
黄檗希運禅師、衆に示して云く、「汝等諸人(なんじら しょにん)、尽(ことごと)く トウ酒糟の漢(一知半解の仏法に自己満足している修行者のこと。)、いんもに行脚(あんぎゃ)せば、いずれの処(ところ)にか今日あらん。
還(かえ)って知るや。大唐国裏(だいとうこくり)に禅師なきことを」。

時(とき)に修業僧あり、出(い)でて云(いわ)く、「只(た)だ諸方の徒を匡し衆を領いる如きは、又そもさん」
檗云く、「禅なしとはいわず、ただこれ師なし」。
?
本則
?
ある日黄檗希運禅師は、門下の修行僧達に示して言った、「お前達は誰も彼も酒粕をたらふく食べて酔い心地の男のようだ。 そんな体たらくで、うろうろだらりと修行していてはとても今日のわしみたいにはなれんぞ。
大体この大唐国四百余州には本物の禅師らしい禅師はおらん」。
その時一人の僧が出で来て言った、「和尚は大唐国裏に本物の禅師はいないとおっしゃいますが、 あちこちの道場には大勢の修行者達を集めて指導している老師方がおられます。あれは一体どう見たらよいのでしょうか?」
黄檗、「わしは禅がないとは言っていない。ただこれ明眼の禅師がいないと言ったのじゃ」と言った。

⇒ 禅はあって禅師が無い。
  ひとつの鉢の水を一滴もこぼさず、次代へと注ぐ、と言う。
  注ぐ者が居なければ、禅は終わる。
0874(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PokkanWQls
垢版 |
2017/06/08(木) 19:00:27.18ID:ziVvck5N
>>870 邪鬼さん

あなたが、片手の公案に取り組んだとは、ねぇ。

無我は空、空は色。

無我は、尋牛だよ。岩場、いな、云わば。
0876(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PokkanWQls
垢版 |
2017/06/08(木) 19:31:45.62ID:ziVvck5N
>>872 邪鬼 さん

外に観る事ばかり、評論家、だよね。何一つ、云ってないのは、分かってるのかな。
0879安堂拓海
垢版 |
2017/06/09(金) 02:07:35.35ID:wikl2MPg
>>869

ポッたん猊下、すでにジャンキー大山氏が答えてしまっているけど、

十牛図に「人牛倶忘」ってありますよね?

あれは知覚する「我」も、対象も消えて真っ白なわけです。

だとすると、何らかの体験をした「我」もあったらおかしいでしょう。

結局生きてる限りは、全部「我」「私」が知覚したり認識したりするわけで、

だったら、その亡霊みたいな「我」って何なのか?

ということじゃありませんか?

何らかのことを観測できているのは、観測主体があるからです。

それが「我」ですよ。

客体をごちゃごちゃ言って主体(我)を追究しないのは、

禅とはいえません。
0880鬼和尚
垢版 |
2017/06/09(金) 06:58:08.76ID:HcWTdXnQ
十牛図は、悟りに至る図じゃ
日本独特のものじゃ
日本では、牛とされているが、世界では、また
動物が違うのじゃ
0881神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/09(金) 07:10:45.74ID:jskN3YlG
ひふみ神示 月光の巻 第39帖 

何事が起こって来てもそなたは先ず喜べよ
それが苦しい事でも、悲しい事でも喜んで迎えよ
喜ぶ心は喜び生むぞ
人民喜べば神喜ぶぞと申してあろうが
天地晴れるぞ、輝くぞ
そなたは先ばかり見ているぞ
足で歩くのじゃ
足もとに気つけねばならんぞよ
そなたは自分一人で勝手に苦しんで御座るなれど
皆と仲よく相談なされよ
相談結構じゃなぁ
相談して悪いことは気付け合って進んで下されよ
0882神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/09(金) 07:16:22.64ID:jskN3YlG
 第38帖 

はじめの喜びは食物ぞ、次は異性ぞ
何れも大きな驚きであろうがな
これは和す事によって起こるのぞ
融け合う事によって喜びとなるのじゃ、喜びは神じゃ
和さねば苦となるぞ、悲しみとなるぞ
先ず自分と自分と和合せよと申してあろう
そこにこそ神の御働きあるのじゃ
じゃがこれは外の喜び、肉体の喜びぞ
元の喜びは霊の食物を食う事ぞ
その大きな喜びを与えてあるのに、何故に手を出さんのじゃ
その喜び、驚きを何故に求めんのじゃ
何故に神示を食べんのか
見るばかりではミにつかんぞ
よく噛みしめて味わって喜びとせんのじゃ
喜びが神であるぞ
次には神との交わりぞ、交流ぞ、和ぞ
そこには、かって知らざりし驚きと大歓喜が生まれるぞ
神との結婚による絶対の大歓喜あるのじゃ
神が霊となり花婿となるのじゃ
人民は花嫁となるのじゃ、分かるであろうが
この花婿はいくら年を経ても花嫁を捨てはせね
永遠に続く結びじゃ・結婚じゃ
何ものにも比べる事の出来ぬ驚きぞ、喜びぞ
花婿殿が手を差し伸べているのに
何故に抱かれんのじゃ
神は理屈では分からん
夫婦の交わりは説明出来まいがな
神が分かっても交わらねば
神と融け合わねば真理は分からん
なんとした結構な事かと
人民びっくりする仕組みぞ
神と交流し結婚した大歓喜は
死を超えた永遠のものぞ、消えざる火の大歓喜ぞ
これがまことの信仰、神は花嫁を求めて御座るぞ
早く神の懐ふところに抱かれて下されよ
0883神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/09(金) 07:20:30.70ID:PpRg+jyK
873.
禅師がない、か。
その方法論がないだけのことである。
0884鬼和尚
垢版 |
2017/06/09(金) 07:22:14.96ID:AYHSZiWJ
おまえさんも、儂のように、早く、悟るのじゃ
0885素人A
垢版 |
2017/06/09(金) 07:36:19.06ID:tHDvDe4H
<超越的ビジョンの眼>が開くのは、どこでもない「そこ」においてです。芸術の道においてそれは、まさに
あの瞬間(ジェじぇエームス・ジョイスを引用すれば)「美の全体性によってとらえられ、美の調和によって魅惑された心がこ
ういう至高の徳性、審美的映像の明るい光輝を輝かしく認識する瞬間〔・・・〕審美的快楽の輝かしく静寂な状態」に他なり
ません。インドではこの状態に到達することがヨーガの典型的な目標とされています。それはさまざまに記述されていますが、
究極的には涅槃と呼ばれるものです。これは天国のような場所としてではなく、(情念)、(像悪、?)、(そして(迷妄)という
心の三重の火が消えることとして理解されなければなりません。・・・という語は「吹く」を・・は「消す、吹き消す」を意
味しており、文字通り解釈すれば「吹き消された、過ぎ去った、消滅した」という意味になるからです。
では「吹き消された」ものとは何でしょうか。輪廻転生思想の関連から言えば「吹き消されたものとは」再生の
衝動および欲求であり、それゆえにこの意味では生(未来の生)が吹き消されたものだと言えるでしょう。しかし現在の生との
関連では生ではなく.欲望.嫌悪ないし恐れであり.またそれらが喚起して代表するところの無知ないし妄想です。これらは
すでに見たようにまさしくジョイスが非本来的芸術の特徴と認めた動的な性格を持っています。他方本来的な芸術は眼と精神
の静的状態を呼び起こします。眼と精神は「引きとどめられて」私たちの物の見方を偏らせ曇らせる諸要素を「超越したとこ
ろへ高められる」とジョイスは言います。ここから神秘家の道と「本来的な」芸術家の道には実際には関連がある.という
結論が導かれます。実際東洋では両者は同一なのです。唯一の相違は.神秘家には技術がないというだけです。
?まあ修行して小乗もらった人はまあ僧なんだろうけど我々衆生は大乗部かと心配で安心がない生活が苦しいと昔は創価学会
にはいり助け合うから任せなさいと布教されたのか?日蓮関係は浄土真宗よりキリスト教関係の様だなあ産めよ増やせよ地に
満てよは生物の本能丸出し
0886神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/09(金) 07:36:45.68ID:PpRg+jyK
884.
バカ鬼和尚の登場である。
オレの悟り、というものはない。
オレという主体、を否定したものが悟りである。
0887(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PokkanWQls
垢版 |
2017/06/10(土) 00:11:11.13ID:UqL/koQ4
>>879 Ann ちゃん

> >>869

>  ポッたん猊下、すでにジャンキー大山氏が答えてしまっているけど、 十牛図に「人牛倶忘」ってありますよね?

あれは知覚する「我」も、対象も消えて真っ白なわけです。 だとすると、何らかの体験をした「我」もあったらおかしいでしょう。

結局生きてる限りは、全部「我」「私」が知覚したり認識したりするわけで、 だったら、その亡霊みたいな「我」って何なのか? ということじゃありませんか?

何らかのことを観測できているのは、観測主体があるからです。 それが「我」ですよ。

客体をごちゃごちゃ言って主体(我)を追究しないのは、 禅とはいえません。 』

⇒ 華厳経に出て来るのが、十牛図だと思うけど、つまりは説明。
  たとえな、邪鬼さんを指摘して、尋牛(じんぎゅう)だ、とズバリ指摘するときなどは、分かりやすくて、使い勝手がいい、と思ったりするけどね。
  無我とは、空。
  存在するものをよくよく見て取れば、因縁によって結び合わされた物、であって、色と言う。
  人間は、おさないときは、無我そのものだったのに、これとそれが分別できるようになると、第一人称、二人称、三人称が、出る。
  いち、に、さん、だ。
  一の如し、と言う禅の真理さとり は、この いち、に、さん、が一の如し、との受け取りになる。
  これは、色はすなわち空である。

  色即是空は、空即是色、と還(かえ)る。
  これは、十牛図では、にってんすいしゅ、と言うのだろうね。
  布袋さんのような、大きなおなかの老人と少年の二人が、連れ立って街の中に入って行こう、としている図が充てられている。
  この老人と少年の二人が、
二は二では無い、
だが、二では無いが、二である、
而二不二 ににふに 不二而二 ふににに、ということである。

大切なことは、これとそれとあれは、一の如しである、と言う真理さとりを体得することだよね。
  
  
0888(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PokkanWQls
垢版 |
2017/06/10(土) 00:47:02.13ID:UqL/koQ4
>>885 A ちゃん

> まあ修行して小乗もらった人はまあ僧なんだろうけど
  我々衆生は、大乗部かと心配で安心がない
  生活が苦しい、と昔は創価学会に入り 助け合うから任せなさい、と布教されたのか?
  日蓮関係は 浄土真宗よりキリスト教関係の様だなあ
  産めよ増やせよ地に満てよ、は生物の本能丸出し 』

⇒ それは いつの頃だったのだろうか、昔も昔、大昔の頃、人は、8個の乳房を持っていた、と言う。
  いまでも、哺乳類であり、脊椎動物である、我々と近い仲間であるブタは、一度に10頭ぐらいの子を持ち、育てている。
  時に複乳(ふくにゅう)と言って、4個とか6個のお乳を持つ女性もいる、と聞く。
  排卵導入剤bの服用治療で不妊に悩む女性が治療の結果、五つ子ちゃんとか、六つ子ちゃんを出産することが報じられる。
  
  人は生涯で、8人産んで、成人まで成長するのは、一人か、二人だった、と言う。
  ほとんどが、1年未満で死亡することが多かった。 
  と言うのも、人類は、脳が大きくなったので、参道を通過しずらくなったので、満9か月で出産するようになっていった。
  本来は、2年間は母体にとどまっるはずのものである。
  近年、どういうわけか母親の努力目標が離乳食の成功になり、早くから、果汁とか、おもゆとか、市販の離乳食が準備されている。
  ミルクの普及もあって、赤ちゃんは、元気だ。
0889ジャンキー大山
垢版 |
2017/06/10(土) 00:51:39.38ID:naPtAk6+
>>887
悟りという体得するものがあると設定して求める限り、妄想を重ねる事となる。
0890ジャンキー大山
垢版 |
2017/06/10(土) 00:59:04.51ID:naPtAk6+
諸法無我、一体何を体得するのか?

筏の喩えに参じなさいよ。

ポッたんや、頑張れや〜w
0891鬼和尚
垢版 |
2017/06/10(土) 03:49:46.35ID:eAxDUaHf
>>889 悟りは、体得するものじゃ
0892神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/10(土) 04:04:07.30ID:9+ssIsra
3日間、座禅しないと、境地の感覚を
忘れてしまいますからね
0893神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/10(土) 06:46:21.58ID:Hfc6xiaj
画餅 ・・・・まさしく全世界・全存在は悉く描かれた絵であるから、人も事象も、すべて絵より現われて、仏祖も絵より
成就するのである。そういうわけであるから、「描かれた餅」でなければ餓えを充たす薬はない。また「描かれた餓え」で
なければ、人に出会うことはなく、また、「描かれた充」でなければ力量は出てこないのである。およそ「餓えを充充たし」
「餓えないのを充たし」「餓えをみたさず」「餓えないのを充たさない」などはすべて「描かれた餓え」でなければ出来な
いことであり、またいえないことである。ともかく自己そのものが「描かれた絵」である事を参学すべきである。この大切な
主旨を参学するとき「物を転じ、物が転ずる」という働きを、心身に究め尽くしていくことができる。このような不思議な
働きが現われていないようでは、仏道を学ぶ力量はまだ成就していないと思うべきである。この働きを実現させることが、
「悟られた絵」の成就となるのである。?まあ絵画か幻実なのか現実なのか見ると聞くだけでは映画やテレビドラマも
あるし観るだけで痛く無い?身の外見ているのか?でも自分の身は観れる?でも触感や匂い味覚付いているから自分と
意識するのか?カメラに映る映像やスピーカーの音は頭で自他ばたするし鏡に映つた自分殴つても痛くない映像?痛いは
自分だから自分殴つたら痛い?この違いは何処からきたのだろう、考える事もなくそうなっていると普通考えるけど?
あ玄沙和尚は旅に出ようとして足の思い切り石にぶつけ個の身は実在ではないのに、痛みは何処から来るのかと思つた
とか?あれあれあれ?なんか次のネタ書く材料も出てきた。永遠の仮面は暫く寝てろ
此処にちやんでは時の映像しか見えないでもAAもあるええぞう  今日血の感覚なら痛い触覚
0894神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/10(土) 07:07:22.28ID:pm1IwHXx
ひふみ神示 月光の巻 第37帖 

そなたのやる事は
いつも時が外はずれて御座るぞ
餅搗もちつくには
搗つく時あるぞと知らせてあろうがな
時の神を忘れてはならんぞ
春には春の事、夏は夏の事じゃ
そなたは御神業じゃと申して
他に迷惑をかけているではないか
そこから改めねばならん
鼻つまみの御神業は無いのであるぞ
そなたはお先真っ暗じゃと申しているが
夜明けの前は暗いものぞ
暗い闇やみの後に
夜明けが来る事分かっているであろうが
神はすべてお見通しであるから
すぐのお蔭は小さいぞ
利子付けた大きなお蔭を結構に頂いて下されよ
0895神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/10(土) 07:08:45.58ID:pm1IwHXx
 第36帖 

行は、世界中の行
誰一人逃れるわけには行かないぞ
めぐり果たした者から、嬉し嬉しになる仕組み
そなたの心配一応は無理無いなれど
何処で、どんな事していても
みたま磨けてさえ居れば、心配なくなるぞ
心配は、磨けて居らぬ証拠ぞ
そなたは物に不足するとこぼして御座るなれど
物に不足するのは、心に足らぬ所があるからぞ
心至いたれば物至るぞ
何事も神の申す通り素直になされよ
素直結構じゃなあ
0896神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/10(土) 07:10:12.97ID:pm1IwHXx
 第35帖 

化物に化かされん様
おかげ落さん様にして下されよ
良いことを申し、良い行いをしていても
良くない人があるのじゃ
良くない事も御用の一つではあるが
そなたは未まだ
それを消化する程の所まで行っていないぞ
小学生が大学生の真似まねしてはならん
そなたはまだ慾があるぞ
慾を、小さい自分ばかりの慾を捨てなされ
そしてまことの大深慾になりなされよ
その気持ちさえ動いて来れば
何事も見事成就するぞ
0897神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/10(土) 07:12:51.91ID:pm1IwHXx
ついこの間も、時すでに遅しのポカをしてしまいましたが
ドンマイ、ドンマイ、それもまた修行と思うことに致します…。
0898神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/10(土) 08:13:54.41ID:T6gbCBeM
891.
バカ鬼和尚の登場である。
悟りは体得するものか。
体得する主体がいる限りでは、それは悟りとならない。
その主体を否定したものが悟りである。
0900神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/10(土) 08:58:20.32ID:pm1IwHXx
基地にゃんさん、おはようございます。
私少しだけ分かったような気がしています。
餅つくときには餅つく時がある
これを間違うと周りが迷惑するのだと
天下国家を論ずる方々は尚のこと
企業の姿勢においても、速やかに誤りを正せば
皆が着いてくる、誠実ではあっても馬鹿正直とは違う…。
0901神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/10(土) 09:49:17.60ID:wxhhdiA8
>>892
そんなモン、忘れりゃいい
0902基地にゃん
垢版 |
2017/06/10(土) 10:54:50.70ID:Tt7sqpDH
>>900

人間には息抜きが必要にゃん🎵

南無南無 (*^人^*)
0903神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/10(土) 11:16:45.68ID:0v0xXmke
892.
心理学をやっている場合ではない。
0904神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/10(土) 11:52:15.05ID:pm1IwHXx
基地にゃんさん
これは四六時中気を抜くなということではないのです。
誤りを正すには時期があり、それを逃すと後手後手に回って
結局面倒な対応に追われてしまうということを
言っているのだと思われます。
ときに破綻してしまう企業のように、もちろん例外はありますが…。
0905ジャンキー大山
垢版 |
2017/06/10(土) 12:51:17.60ID:naPtAk6+
>>891
体調はどう?
デパス飲んでるか?

せめて「されるもの」というべきだね。
0906神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/10(土) 12:59:54.57ID:pm1IwHXx
奇しくも(あえて必然とは言いませんが)そのような企業に属して
破綻の憂き目を見ようとも、挫けずに自分磨きを忘れなければ
やがて利子付けた大きなお蔭を結構に頂けるのであると…。
0907神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/10(土) 13:01:56.96ID:GcyRBQkl
懐かしいやつをぽったんに。

静禅・動禅・公案・冥想【実践として】
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1120483155/

675 :せったん@myoejoe:2006/07/22(土) 19:59:39 ID:Tndjalkp
ぽったんさんよもし見性事あるんならそれをすっかり払拭して下さい、仏とは何か、端的にお答え下さい、わしの云うことが聞けない、なぜですか、
あなたがもし無心の人なら、わしを証明するはず、思想意見の違いを言っているようにしか見えませんが。

676 :せったん@myoejoe:2006/07/22(土) 20:07:05 ID:Tndjalkp
隻手を得た無字を通ったなどいうことと、本来において無関係です、かたても無字も本当に透過すれば、かたても無字も用なしです、二度と口に出すことがないです。
ただの拘泥余計ものです、そうではないんでしょう、心そのものなんでしょう
0908神も仏も名無しさん
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2017/06/10(土) 13:15:01.60ID:GcyRBQkl
670 :(。~^~)(~^~。) ポッ  たん   ◆PotanW7KAE :2006/07/22(土) 18:47:16 ID:NGEh3Gb+
>> 633

「 一如、だ。
おれは、いろいろ 言ってはいない。

一如!
アジア人が生来、獲得してきたものだ。

だから、坐も要らない、 余分。

これが、俺の、おしゃかさまから直伝の法。



如是我聞
お亡くなりになる時 俺にこう言われた。

主人公!瞞をうくる無かれ!
自灯明。
法灯明。

と。 」

680 :せったん@myoejoe:2006/07/22(土) 20:22:11 ID:Tndjalkp
670はとくにいけないよ。

---

ヤバいのは今に始まった事じゃ無いんですね。
とっくの昔にせったん老師に諫められてたと。
0909神も仏も名無しさん
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2017/06/10(土) 13:20:16.19ID:pm1IwHXx
ただし、馬鹿正直ではいけませんと。
胸からの怒りは出してはいけませんが
腹からの怒りは出しても良いと…。
0911神も仏も名無しさん
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2017/06/10(土) 14:31:09.26ID:pm1IwHXx
これは蛇足ですけれど、ただひたすら頑張っていた頃
数年してからひっくり返るほどの利子?が向こうから
半ば脅迫的に飛び込んで来たことがありました。
有無を言わさず受け取らないとマズイ、というのか
頂くいわれが無いのにもかかわらず、よく知っている方からの
善意の寄付でしたので、お金に困窮していた私は有り難かった。
もちろんわけ分からずに祈りました。今にして思えばそれが、
しかしそれが目的であったらそうはならなかったのだろうと
少し恐ろしくなりましたね…。
0912ジャンキー大山
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2017/06/10(土) 14:46:35.81ID:naPtAk6+
>>887
>一の如し、と言う禅の真理さとりは、この
>いち、に、さん、が一の如しとの受け取りになる。
>これは、色はすなわち空である。

空?
一の如しが残ってるじゃんwww
その一の如しは一体何処から生じるのかなぁw

唯識で説明すれば、見るものも(見分)も見られるもの(相分)も一つの識から縁起で生じる分析だそうだ。
その一つの識(一の如し?)も縁起から生じるんじゃないの?

でも、貴方はそこ(一の如し)で終わってる(最終的な到達点、真理さとりとしている)。
いや、「あれれ、自分がない」「コンサート云々」だから、相分体験を以って最終の到達点としているね。

つまり、貴方のは禅は言うまでもなく仏教でさえないのよ。

黄金の炎教団なのよw
0913ジャンキー大山
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2017/06/10(土) 14:53:24.30ID:naPtAk6+
仏教は無我にて候。

その無我も空じて仕舞えば仏教も消えちまう。

真空妙有(用)だわw
0915ジャンキー大山
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2017/06/10(土) 15:23:35.72ID:naPtAk6+
真空妙有(用)から入鄽垂手 へ。
終わりない(自我の無い)はたらきへの始まり。

これが菩薩道、四弘誓願。

白隠さんが聞いたコオロギの鳴き声(=真空妙有(用))
法華経の真髄。
0917神も仏も名無しさん
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2017/06/10(土) 15:46:21.04ID:pm1IwHXx
言いたいことは、どんなに不遇であっても
決っしてヤケにはならないでいただきたいと…。
0918(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PokkanWQls
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2017/06/10(土) 17:34:55.28ID:UqL/koQ4
910 名前:基地にゃん[hage] 投稿日:2017/06/10(土) 13:54:18.39 ID:jcnCjpPa [1/2]
皆の衆、寝言は昼寝してから言うにゃん ノひゃっひゃひゃ❗

914 名前:基地にゃん[hage] 投稿日:2017/06/10(土) 14:59:16.18 ID:jcnCjpPa [2/2]
>>913

デパスは飲んだにゃん?  』

⇒ バスの運転手さん、だね。降車時に で パス は?と 確認してくるから。。。
0919(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PokkanWQls
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2017/06/10(土) 17:43:59.60ID:UqL/koQ4
曹洞宗批判に追われてた新潟の雪深い山寺の、
分派活動で、
単立寺を作ろうと公言して、ネットで信者募集をしてたセクトの爺様だったね。
しかもさとり半分だよ、と指摘もして差し上げた事も有った。
1泊3500円で座禅会もしてたな。
あなたも、お泊り組だったのかな。
もう、そっとして差し上げたら、どうだろう。
0920(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PokkanWQls
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2017/06/10(土) 17:46:14.10ID:UqL/koQ4
>>893 A ちゃん

?まあ絵画か幻実なのか現実なのか見ると聞くだけでは映画やテレビドラマも
> あるし観るだけで痛く無い?身の外見ているのか?でも自分の身は観れる?でも触感や匂い味覚付いているから自分と
> 意識するのか?カメラに映る映像やスピーカーの音は頭で自他ばたするし鏡に映つた自分殴つても痛くない映像?痛いは
> 自分だから自分殴つたら痛い?この違いは何処からきたのだろう、考える事もなくそうなっていると普通考えるけど?
> あ玄沙和尚は旅に出ようとして足の思い切り石にぶつけ個の身は実在ではないのに、痛みは何処から来るのかと思つた
> とか?あれあれあれ?なんか次のネタ書く材料も出てきた。永遠の仮面は暫く寝てろ
> 此処にちやんでは時の映像しか見えないでもAAもあるええぞう  今日血の感覚なら痛い触覚
0921(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PokkanWQls
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2017/06/10(土) 18:24:06.98ID:UqL/koQ4
>>920
>>893 A ちゃん

> ?まあ絵画か幻実なのか現実なのか
  見ると聞くだけでは映画やテレビドラマもあるし 観るだけで痛く無い?
  身の外見ているのか?
  でも自分の身は観れる?
  でも触感や匂い味覚付いているから 自分と意識するのか?
  カメラに映る映像やスピーカーの、音は頭で自他ばたするし 鏡に映つた自分殴つても痛くない映像?
  痛いは自分だから自分殴つたら痛い?
  この違いは何処からきたのだろう、考える事もなくそうなっていると普通考えるけど?

   あ玄沙和尚は旅に出ようとして足の思い切り石にぶつけ、個の身は実在ではないのに、痛みは何処から来るのかと思つた、とか?
  あれあれあれ?
  なんか次のネタ書く材料も出てきた。
  永遠の仮面は暫く寝てろ 此処 にちやんでは 時の映像しか見えない でも AAもあるええぞう  
  今日血の感覚なら痛い触覚 』

⇒ 痛覚 は、危険だぞ、と言うお知らせ、かなぁ。

  これは、道元が言う、鼻は 直(たて)に ついている、鼻直、を言ったものである。
  
  シャキャ族の聖者は、汝こそ汝の主人公、他の誰が汝の主人公でありうるか。 と言う。
0922(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PokkanWQls
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2017/06/10(土) 18:59:20.96ID:UqL/koQ4
碧巌録(へきがんろく)  第12則? 洞山(とうざん)麻三斤(ま さんぎん)  
?
垂示(すいじ)

殺人刀活人剣は、乃(すなわ)ち上古の風規にして、また今時の枢要なり。
もし殺を論ぜば一毫を傷つけず。 もし活を論ぜば、喪身失命せん。
ゆえにいう、「向上の一路、千聖も伝えず。学者形を労すること、猿の影を捉えんとするが如し」と。
しばらくいえ、既に伝えずんば、なんとしてか却って多くの葛藤公案かある。
具眼の者は、試みに説き看よ。
?
注:
殺人刀活人剣:師家が修行者を指導する時の活殺自在の手さばき。殺人刀は否定の働き、活人剣は肯定の働きを意味している。
向上の一路:仏の上へ踏み出る道。
猿の影を捉えんとする:実体の無いものを追う喩。
「向上の一路、千聖も伝えず。学者形を労すること、猿の影を捉えんとするが如し」:盤山宝積(ばんざんほうしゃく)(馬祖の法嗣)の上堂の言葉。
?
垂示の現代語訳
?
師家が修行者を指導する時の活殺自在の手さばきは、禅者の古来からの慣わし(上古の風規)であり、 また現在の禅者にとっても大切な問題(枢要)である。
ところで、否定の働きである「殺人刀」の働きを論じるならば、それは相手の妄想分別を根こそぎ掃蕩して少しも傷つけない。
 もし肯定の働きである「活人刀」の働きを論じるならば、それは我執の思いを否定し、無心になって対象の中に完全に没入し、死にきらなければならない。
そのような活殺自在の手さばきによって切り開かれた「向上の一路」は、 たとえ、釈迦や達磨のような聖人賢者が大勢出て来ても表現し伝えることができない。
たとえ学者が苦労してもあたかも猿が水に写る月影を捉えようとしているようなもので徒労に終るだろう。
それではなぜ「千聖も伝えられないもの」を伝えようとして、八万四千の法門や千七百余の公案があるのだろうか?
これは矛盾ではありませんか。
伝えられないからこそ、自分自身で肯くようになるためそのようなものがあるのだ。
眼の開いた者(具眼の者)ならば、それが分かるだろう。
0924神も仏も名無しさん
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2017/06/10(土) 19:15:40.73ID:0v0xXmke
922.
無心になって対象の中に完全に没入し、死にきらなければならない、か。
それは単なる心理学である。
それは宗教ではない。
宗教でないものに修行するするのはバカ丸出しである。
0925(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PokkanWQls
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2017/06/10(土) 19:29:47.67ID:UqL/koQ4
>>922

試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ

本則
?
修業僧、洞山守初禅師(とうざんしゅそ ぜんじ)に問う、「 如何 (いか)なるかこれ仏?」
山云く、「 麻三斤」。
?
注:

麻三斤:洞山守初が居た湖北省襄州は有名な麻の産地だったと言われる。麻三斤は三斤の麻糸であり、ちょうど僧衣一着分の重さに当たる。
斤:昔の重さの単位。普通、160匁(約600グラム)。

本則:
?
ある僧が洞山禅師に聞いた、「 仏とは何ですか?」
洞山は言った、「 麻が三斤だ」。


⇒ いま、丁度、小脇に抱えている 麻布の重さが三斤ほどある。

  家の前の小路(こみち)は、はるか遠くの都(みやこ) 長安(ちょうあん)に通じている。

 薬草を育てている、薬欄である。

これは、「いかなるか、佛」、に対する答えである。

まさに、麻の布、である。
0926神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/10(土) 19:35:50.65ID:0v0xXmke
925.
仏とは何か。
麻の糸、布、か。
バカ丸出しである。
仏が物体であることはない。栢樹であることもない。
バカ禅師のバカ丸出しである。
0927(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PokkanWQls
垢版 |
2017/06/10(土) 20:22:01.66ID:UqL/koQ4
Beautiful Chinese Music-Traditional(傳統) - 31 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=tM5REvWKJlM&;list=PLaOwRSpyrErTB8elhveqS0kmbFgteB_P3

Beautiful Chinese Music Selected Playlist - 68 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=-5qhNRmMilI&;list=PL74BRlOuPurd-QnPZwzj9NMuUo1AaHl_W

beautiful Chinese traditional music - 13 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=eltcQ_HtBhU&;list=PL8LBNiQgjp13k2i--mcNcTFTiHY-NMByJ

Beautiful Traditional Chinese Music 1 - 48 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=SoBc5_7tPQM&;list=PL985E921E5EF0CC81

Lagu Seruling dan Gitar Cina Penenang Hati - Lagu Instrumental Saat Santai ー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=pX6EY3hFdK4&;list=RDpX6EY3hFdK4#t=0

Nonton Spiritual Kung Fu 1978 ー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=GB9luAVqQOg&;list=RDGB9luAVqQOg#t=1
0929Ann
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2017/06/11(日) 00:40:21.54ID:JOQRtlZ+
>>887

華厳経は関係ない。

一の如しも禅ではない。

「一」すらーあってはいけない。

ゼロでなければならない。

それが禅。
0930(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PokkanWQls
垢版 |
2017/06/11(日) 02:40:48.65ID:CDGmUUh3
>>929 Ann ちゃん

> >>887

>  華厳経は関係ない。  一の如しも禅ではない。  「一」すらーあってはいけない。  ゼロでなければならない。  それが禅。 』

ゼロと言うのは、記号としてのみ、存在し得るものであって、ゼロと言う存在はない、ですよ。
0931神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/11(日) 03:53:55.41ID:yMdsx7FL
>>930
はい、ダメ!
0点!
0932鬼和尚
垢版 |
2017/06/11(日) 04:37:44.66ID:kXJ3RWca
>>929 一でもいいのじゃ
ゼロでなければいけないことはないのじゃ
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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