坐禅と見性第121章麦の秋、ひばり舞い歌う [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
スレッドは来(きた)る者を拒(こば)まず、去る者は追わず。
会うものは、別れるものである。
遠山は青く、我を旅立ちへ誘う。
白い雲は、山にかかると、さっと左右に分かれ、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出し大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの修行僧が風景に溶け込む。
因縁果があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、次のステップである。
真理、ダルマ、法である、ほとけである、われら、
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
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【前スレ】
坐禅と見性第120章山の端に入道雲の湧き上がる音すなり [無断転載禁止]©2ch.net
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【過去スレ】
坐禅と見性第119章丘の上に坐しポーンと投げ込み散骨す [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1481366150/ >>28 素人A さん
> もしかしたら
元々世界など何もなく、
知るも知らないも無い野かもしれない。
でもそんな孤独な真実なんか認めない像、と誰かがいつていたら?
損なことはでたらめだ
何かがあると思いたい。
でも私は追求しない。
熱神な修行者ではないし。
僧言う蛇いな事は私には会わない
嘘とも言えずホントともいえず、
いい加減な所が一番落ち着く。
ブラ不満そうだね 』
⇒ 仮定の話し なんだね。それに推量が加えられてて。 >>26 素人A さん
> まあそろそろ行きますか
この頃張り切りも泣くコピーするのも面倒で昔の熱が死んだのかで
競馬では三馬身でおまけだしでも
・?
まあこの世界は正解はなく
自然も自然ではなく
不自然な夢というかドラマの中に我々は居る
級級していても段々解るラーマプロ?
まあ正解は無く
デタラメでも
人々の安心画あれば
上も一安心なのだろう?
でも蛇が知恵をつけ
人安心が無くなり
天国から自分を追い出したのかも?
でも苦労の無い能天気では鍛えが無く
すぐ騙される霊
でも時は何故昔の熱神な私を見放すし
でも今はそう言う時だし
まあ良いか
⇒ 決まったね、まあよいかあ、に。 16 名前:素人A[] 投稿日:2017/05/12(金) 08:05:51.95 ID:4ZVN5/9N [1/3]
?不器用な仏教途はそんなの用が無い此処亜仏教スレと言う野鴨?でもすれ違わず仏教の寒天に続くのか
17 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/05/12(金) 08:14:46.60 ID:4ZVN5/9N [2/3]
何にも考えなくてザ前していると もうほっとけ内と佛がししやり出て失敗しました
ギャンブルやにちやんでは役立つけど
現実ではよく考えて無いから デタラメばかりでミスが゛多く役立たずだなあ、
でも書き込みの時は助かるし
蟻が砂糖
転倒無視のサンバ
https://www.youtube.com/watch?v=6RnWapPb3FY
18 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/05/12(金) 09:31:34.19 ID:4ZVN5/9N [3/3]
素人A :2017/05/12(金) 08:52:27 ID:vj28R/Y20
私は修行とか勉強とか努力が無く今日身ある煩悩に流される人で?頭も使うの嫌いだから囲碁将棋という人参佛から与えられているけど
級級の毎日で段段上がれない、でも上がりたい。
簡単な三手先読む努力すれば簡単に上がれると思うけど
自分の儲ける手はよむけど
相手の旨く行く手は無視するので相手の
罠にかかるので中々旨くゆかない。
コレでは堂々巡りだなあでまあ良いかと諦めるか
いや諦め無い像で
467 :素人A :2017/05/12(金) 09:23:23 ID:vj28R/Y20百文は一見にしかずの格言があるから脳内に見えるご飯いや碁盤を作れば簡単に
読まなくても観れる視、と力しない私でも見れれば価値が有ると
また人参を与えられ
努力のない訓練を始めました。
今見たざ前の風景の一瞬を一瞬後に思い出すだけ
今は少ししか見えなくても別に慌てなくありのまま見つめて骨骨と前観れば段段見える修行になる野鴨で
これが一番簡単な瞑想で
いつか脳内が 山下清画伯にのお花畑になれればよいなあ 』
⇒ 画伯と言うレッテルを貼られて、行動が見張られて不自由しただろうな、気ままな旅の生活だったろうに。。 碧巌録(へきがんろく) 第90則? 智門般若の体
?
試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ
修業僧、智門光祚(こうそ)禅師に問う、「如何(いか)なるか、これ般若の体?」
門云く、「蚌(ぼう):烏貝(カラスガイ)。古代中国では烏貝は中秋の名月の光を浴びると真珠を孕むと信じられた) 名月を含む」。
僧云く、「如何なるか、これ般若(智慧)の用?」
門云く、「兎子懐胎(中国では兎は中秋の名月の光を浴びると懐妊すると考えられた)」。
?
本則
智門禅師にある僧が聞いた、「智恵の本体とはどのようなものですか?」
智門は言った、「烏貝(蚌)は中秋の名月の光を浴びて光輝いている」。
僧は聞いた、「それでは、智恵の働き(般若の用)とはどのようなものですか?」
智門は言った、「兎が月の光を浴びて光で一杯だ」。
?
圜悟克勤
古人道(いわ)く、「汝等諸人、六根の門頭に昼夜大光明を放って、山河大地を照破(てら)す。 ただ眼根より光を放つのみならず、鼻舌身意も亦皆な光を放つ」と。
伝灯録9巻には福州大安禅師(793〜883)の言葉として、
「汝諸人各自有無価大宝。従眼門放光。照山河大地。・・・六門昼夜常放光明。」が引用されている。
⇒ パンニャー。プラジャナー。般若。智慧、とは何か。
色は 即ち 空である。
空は 即ち 色である。 >>60
相変わらず困った方ですね。
あなた、語録の主旨はともかく体・相・用の意味がそもそも分かっていないでしょ?
それでも書き込むとは…
冷汗三斗という言葉はご存知かな?
それともあなたは無汗症かね?
笑止笑止。 >>63 名無しは荒らし、と言う受け取りです、次回からは固定ハンドルネームを付けてください。
> >>60
> 相変わらず困った方ですね。 あなた、語録の主旨はともかく体・相・用の意味がそもそも分かっていないでしょ? それでも書き込むとは…
> 冷汗三斗という言葉はご存知かな? それともあなたは無汗症かね? 笑止笑止。 』
いいえ、私は子だくさん、ラグビーチームが4チームほど。。
ぜひ、和尚の教えをうけたまわらせていただきたい。 >>64
愚かな。
縁起する(知る)ものが、文字を示し、伝えているのです。
まさに無辺別の分別、語録の主旨です。 先月、空気清浄機を買いました。最新のやつを。
昨晩、久しぶりに嫁からセックスのお誘いがあって、
嫌々ながらも相手したんですが、嫁が「舐めて」と股を開いたら、
最新の空気清浄機の空気センサーランプが緑から赤へ…
モーターがフルスロットルで回り始めたんです!
二人でしばらく固まってたんですが、
嫁が股を閉じて少しすると空気清浄機のファンは静かになりました。
やれやれ…とクンニを再開しようかと嫁が股開いたら
また空気清浄機は全開にファンが回り始めたんです。
嫁は空気清浄機に向かって、
「はいはい!私のマ○ンコが臭いのが悪いんでしょ??悪〜;うございました!」
と叫んで部屋を出て行ってしまったです…
確かに嫁のマンコは臭いと思います。クンニしたら唇は荒れるし、舌も痺れて数日は痛い。
だから嫁からの誘いはなるべく断っていたんですが…
この空気清浄機は空気をキレイにするだけではなく、嫁を撃退してくれる存在になってしまったのですが、
それから嫁がその空気清浄機を捨てようと言い出しました。 >>65 荒らし さん
> >>64
> 愚かな。 縁起する(知る)ものが、文字を示し、伝えているのです。 まさに無辺別の分別、語録の主旨です。
意味不です。 ぜひ、お教えを。 哀れな方ですね。
縁起する(知る)ものが、
→般若の体
文字を示し、
→般若の相
伝えているのです。
→般若の用
「蚌名月を含む」「兎子懐胎」
→体・用一如(月は智慧、蚌名・兎は月と一体)
すなわち、縁起するものが自ら縁起を知り伝える事は体・用一如、無辺別の分別。 >>69 荒らし さん
> 哀れな方ですね。
>
> 縁起する(知る)ものが、
> →般若の体
> 文字を示し、
> →般若の相
> 伝えているのです。
> →般若の用
>
> 「蚌名月を含む」「兎子懐胎」
> →体・用一如(月は智慧、蚌名・兎は月と一体)
>
> すなわち、縁起するものが自ら縁起を知り伝える事は体・用一如、無辺別の分別。
説明ですか。通販番組の。ぜひ、ご教示を。。 >>70
何処迄も愚かな・・・
何が分からないのか示しなさい。 >>71 荒らし さん
> >>70
> 何処迄も愚かな・・・ 何が分からないのか示しなさい。
日本語で、おk!
何を言ったものか、をですよ。説明は不必要なので。。 >>72
何処迄も何処迄も愚かな。
あなたが書いた碧眼録の般若の体・用ではないのか? >>74 名無しは荒らし、と言う受け取りです、次回からは固定ハンドルネームを付けてください。
> >>72
> 何処迄も何処迄も愚かな。 あなたが書いた碧眼録の般若の体・用ではないのか?
智慧とは、何を言ったものなんですか。0しょう、お教え願います。 「痴人の前に夢を説く」
碧眼録も私の教示や説明も、貴方には意味を成さないね。 正しい対処法
女『車のエンジンがかからないの…』
男『マジで!?チョーやべぇじゃん』
女『昨日まではちゃんと動いてたのに。なんでいきなり動かなくなっちゃうんだろう。』
男『マジでwww』
女『今日は○○まで行かなきゃならないから車使えないと困るのに』
男『マジで!?チョーやべぇじゃん』
女『前に乗ってた車はこんな事無かったのに。こんなのに買い替えなきゃよかった。』
男『マジで?チョーやべぇじゃん』
女『○時に約束だからまだ時間あるけどこのままじゃ困る。』
男『マジで!?チョーやべぇじゃん』 此があれば彼があり、此がなければ彼がない。
此が生ずれば彼が生じ、此が滅すれば彼が滅す。
相互に依存し縁起する事を自(おの)ずから覚知事です。
この語も含めて。 >>76 荒らし さん
> 「痴人の前に夢を説く」 碧眼録も私の教示や説明も、貴方には意味を成さないね。 』
何かご教示があったのでしょうかなぇ。。
智慧とは何ですか。 >>81
此があれば彼があり、此がなければ彼がない。
此が生ずれば彼が生じ、此が滅すれば彼が滅す。
相互に依存し縁起する事を自(おの)ずから覚知すり事です。
この語も含めて。 月光の囁き 映画 - Moonlight Whispers 1999 - 2:09:12
https://www.youtube.com/watch?v=oFih2E7lm18 >>81
此があれば彼があり、此がなければ彼がない。
此が生ずれば彼が生じ、此が滅すれば彼が滅す。
相互に依存し縁起する事を自(おの)ずから覚知する事です。
この語も含めて。 >>82 名無しは荒らし、と言う受け取りです、次回からは固定ハンドルネームを付けてください。
因果の法を釈迦族の聖者は説かれましたね、2500年前に。
公案は、智慧とは何かを問うて答えています。
あなたはどう答えますか、智慧とは何かの問いに対して、パクリではなくあなたの答えをお教えください。 ならば憶念しなさい。
縁起の法が分からないのは、未だあなたに受け入れる器が無いからです。
「此があれば彼があり、此がなければ彼がない。
此が生ずれば彼が生じ、此が滅すれば彼が滅す。」
一文字毎に三拝し、あなたの心にこの言葉を刻みなさい。 名無しは荒らし、と言う受け取りです、次回からは固定ハンドルネームを付けてください。
87 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/05/14(日) 01:42:29.75 ID:aqBa/05R [8/9]
ならば憶念しなさい。
縁起の法が分からないのは、未だあなたに受け入れる器が無いからです。
「此があれば彼があり、此がなければ彼がない。
此が生ずれば彼が生じ、此が滅すれば彼が滅す。」
一文字毎に三拝し、あなたの心にこの言葉を刻みなさい。
88 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/05/14(日) 01:44:05.77 ID:aqBa/05R [9/9]
>>85
真夜中に墨汁をする様なものです。 』
のような もの。
なんですか、それ。
革靴を履いて、長靴をはいて、水虫がかゆいからと言っても、掻けない、という事で、すね。それ、あなたの答えはお持ちでは無いのでしょうか、どうなんでしょうか。智慧とは何でございましょうか。 暗闇で墨を摺り墨汁をなし
嬉しい時は濃く太く書き
哀しい時は薄く細く書き >>90 荒らし さん
> 暗闇で墨を摺り墨汁をなし 嬉しい時は濃く太く書き 哀しい時は薄く細く書き 』
なにとぞ、ご理解をいただきたい、パクリではなく、あなたの言葉で、何か言うのです。 智慧とは、何でしょうか。 やはり「痴人の前に夢を説く」ですね。
具眼の士なら自(おの)ずからこの句の意味する所は知れるでしょう。
所詮あなたには無理なんですよ、禅は。
ならばせめて憶念しなさい。
「此があれば彼があり、此がなければ彼がない。
此が生ずれば彼が生じ、此が滅すれば彼が滅す。」
一文字毎に三拝し、あなたの心にこの言葉を刻みなさい。 >>92
見苦しい勘ぐりはやめなさい。
何処がパクリですか?
何がパクリですか?
あくまでパクリと言うのなら証拠を示してみなさい。
まことに哀れな方ですね。 >>93 名無しは荒らし、と言う受け取りです、次回からは固定ハンドルネームを付けてください。
> やはり「痴人の前に夢を説く」ですね。
>
> 具眼の士なら自(おの)ずからこの句の意味する所は知れるでしょう。
> 所詮あなたには無理なんですよ、禅は。
>
> ならばせめて憶念しなさい。
>
> 「此があれば彼があり、此がなければ彼がない。
> 此が生ずれば彼が生じ、此が滅すれば彼が滅す。」
>
> 一文字毎に三拝し、あなたの心にこの言葉を刻みなさい。 』
アラララララー ̄|_|○ バタリ!!!
繰り返しですよ、どうしましたか、智慧とは何か、同答えを出しますか、どうですか。 >>95 邪鬼 さん
> >>92
> 見苦しい勘ぐりはやめなさい。 何処がパクリですか? 何がパクリですか? あくまでパクリと言うのなら証拠を示してみなさい。 まことに哀れな方ですね。
無内容の邪鬼さん、智慧とはどんなものだと思いますか。 >>96
愚か者よ。
よくスレを読みなさい。
縁起の法(智慧)、智慧の体・相・用、私の境涯(智慧の体・相・用)は全て書きましたよ?
だからあなたには無理なんですよ、未だ受け入れる器が無いのですよ。
あなたに禅は無理なんです。 >>97
何度同じ事を繰り返すのですか?
智慧とは相互に依存し縁起する事を自(おの)ずから覚知する事です。この語も含めて。 幸福の科学内部の地位が死後の世界の上下を決めるらしいので(笑)
大川にガードされて出世している女性達は 幸福の科学的に「悟りが高い」と言う事になります。
実際、大川は97年の軽井沢で宗務の女性職員達に
「@@@@によって光が入る。」
という趣旨の講義 (つか新幸福の科学教義)を語っていますので。
この幸福の科学理論に沿えば、
大川と@@@@した女性は
霊格が向上=悟りが向上 と言う事になります。
http://6622.teacup.com/takanoriookawa19560706/bbs/2090
・大川は女性職員に「君は僕の子供を産む事になっている」と迫っている。
・従って大川に隠し子情報が出てくるのも不自然でも何でもない。
大川に隠し子がいるという情報あり。
ただし母親は未確定。
・ 変死を遂げた元幹部の真杉氏は、大川の愛人の存在(YMより前)を
周囲に語って左遷され、結局職員を解雇された。
・ 大川は軽井沢で
「@@@@は天国で光を入れるのと同じ」
という@@@@教義を女性職員達に語っていた。
・YMは「先生は性欲の抑えが効かなくなって・・・」とファルコンに嘆いていた。
大川はきょう子との別居時、女性職員とすぐに二人きりになろうとしていて、
女性職員達が怖がっていたとYMは嘆いていた。 で、パクリだという証拠は?
まさか証拠もなしにその様な失礼な暴言を吐いて無いでしょうね?
示しなさい。 人には其々機根というものがある。
君には禅は無理だ。
お念仏を称えなさい。
仏陀は其々の機根に応じて慈悲を示して下さった。
道に勝劣はない。
ただ、君には無理だ、禅は。 邪鬼 さん
99 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/05/14(日) 02:14:34.34 ID:aqBa/05R [13/16]
>>96
愚か者よ。よくスレを読みなさい。縁起の法(智慧)、智慧の体・相・用、私の境涯(智慧の体・相・用)は全て書きましたよ?
だからあなたには無理なんですよ、未だ受け入れる器が無いのですよ。あなたに禅は無理なんです。
100 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/05/14(日) 02:17:15.98 ID:aqBa/05R [14/16]
>>97
何度同じ事を繰り返すのですか?智慧とは相互に依存し縁起する事を自(おの)ずから覚知する事です。この語も含めて。 』
(。_゜)〃ドテッ!
繰り返しは、おひかえください。
智慧とは何か、まだ お答えを頂いた事が無いのですが、智慧とは、何ですか。 なにさんだったっけ、忘れてしまった。。。
102 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/05/14(日) 02:26:03.35 ID:aqBa/05R [15/16]
で、パクリだという証拠は?まさか証拠もなしにその様な失礼な暴言を吐いて無いでしょうね?示しなさい。
103 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/05/14(日) 02:34:59.76 ID:aqBa/05R [16/16]
人には其々機根というものがある。君には禅は無理だ。お念仏を称えなさい。仏陀は其々の機根に応じて慈悲を示して下さった。道に勝劣はない。ただ、君には無理だ、禅は。 』
わたしは、すくいなどした事が無いのです、お布施とか、もらわないのです。
プロなら、法施と財施の相互扶助のもたれあいもあるでしょうね。
どうか、おしょう、お教えをお願いいたしております 智慧の事、智慧とは何を言ったものでしょうか。 【語彙力の無い枕草子】
春のアレヤバい。
なんか山のところの紫のやつヤバい。雲ヤバい。
夏はなんかアレ。
光るやつ、虫の。アレヤバい。をかし。雨も。
秋も相当パない。
夕方ごろ鳥めっちゃ飛んでる。びびる。超すごい。あと夜もすごい。虫すごい。
冬寒い。明け方超寒いけど雪好き。 もう今日狂は妄想して走り出そう。生活の為の食い物゛足りないのは遺伝子レベルの改造で工場で肉や魚や野菜何でもサイボ
ーグの食べ物作る技術完成し地球の生き物亡くなっても心配ない。人間として生き残るには万能細胞で手術で修理やサイボー
グかで乗り切ろう?長生きできるし.労働はロボットに任せて人間は坐禅や観光や遊び三昧になる何か?この世うがあの世う
になつて以内か?もしかしたらあの世がこのようだから現世を作ったのに段々この世うな夢の世界が堕落して何処でも相変わ
らずレベルも志も低い所に落ち着いていくのだろうか?御釈迦さんが一生懸命掲げた大乗の理想は実現不可能永遠に輪廻転生
の妄想の世界が続く私の妄想も続くし。だいたい何もしなくても生活できれば我々凡人は碌な事しないし修行の意味も無い
不安や恐怖や快楽に踊らされなきゃ行動が無い?志損なものに無関心だしなるようになるに流されるばかりの今の心は?
もう第四次産業革命が始まったしAI手やロ没とが無い国は行進曲でなく後進国になるでも
中小のラーメン屋ではAIの名コックは雇えないし潰れるのみか資本主義とは損なものでも
何故か中国が一番今AI手になっているという?全ての労働はAIての流れ作用で動いて行く野鴨
注文もAIがあなたは欲しいものはこれですと嘗てに注文するのかも 創価そうなるのかと自民についていくだけ 質問者 あなたはグルや神ではなく、完全に私の気づきが仕事を引き受けると期待しているのですか?
マハラジ 神はあなたに身体とマインドを与え、それらの使い道を示したのだ。だが、源へと帰り着くのはあなたの仕事だ。
質問者 神が私を創造したのです。彼が私の面倒を見てくれるでしょう。
マハラジ そこには無数の神々が、それぞれ彼らの宇宙のなかにいる。彼らは永遠に創造し、再創造している。
あなたは彼らが救いの手を差しのべるのを待っているのかね?解放に必要なことは、すでにあなたの手の届くところにあるのだ。
それを使いなさい。あなたの知っていることを、その果てまで調べるがいい。そうすれば、あなたは存在の未知の層に達するだろう。
さらに進んでいきなさい。すると、あなたのなかで予期せぬ爆発が起こる。そしてすべてを粉砕し尽くすだろう。
質問者 それは死を意味するのでしょうか?
マハラジ それは、ついに生を意味するのだ。 色即是空
空即是色は合わせ鏡ですから、何方を欠いても意味をなさないということでしょうか…。 私たちが源へと辿り着く仕事を終えた時、はじめて身体とマインドの正しい使い道を知るのかもしれません…。 そして
「﹅」忘れるなよ
世を捨て、肉を離れて天国近しとするは
邪教であるぞ
合わせ鏡であるから片輪(かたわ)となっては
天国へ行かれん道理じゃ
迷信であるぞ
と…。 >>111
嫁が毎日クンニを要求してきます。できることなら拒否したいのですが
断ると不機嫌になるので仕方なくクンニしています。クンニすると翌日体調崩す事が多いのでもう勘弁してほしい…
嫁の股は臭った牛肉みたいに変色してますし、臭いも強烈でマン汁が顔に付くと毛穴が必ず炎症をおこします。
猫を嫁の股に近付けたら嘔吐後に痙攣、失神しました。
嫁曰く、「こんなにキレイな???は若いグラビアアイドルでも殆ど居ない筈だ」
との事ですが、私から見たら相当汚いです。
皆さんの基準ではどうですか? あなたの愛を確認したいのではありませんか?
別の方法で愛情表現をしては如何かと思いますが。
毎日朝晩抱き締めるとか、愛していると頻繁に伝えるとか
不安にさせないことが肝要かと思いますが…。 >>104、>>105
愚か者よ。
智慧とは相互に依存し縁起する事を自(おの)ずから覚知する事です。この語も含めて。
上記の事を何度も書いているのに何故智慧とは何かと執拗に何度も訪ねるのか?
愚か者よ。
その様に見る事を拒み聞く事を拒む者は、自らを閉じるだろう。
すなわち、脳の萎縮も其れに他ならない。 今日の道新の異聞風聞欄最後
戦没学生の手記集「きけわだつみのこえ」に、東大生佐々木八郎さん(23歳で戦死)
が書き残した言葉が収められている。
「どうか憎むことのできない敵を殺さないでいいよううに早くこの世界がなりますように」
宮沢賢治の童話「烏の北斗七星」からとった願い。
現代の自衛官に重なる。争いのない世界をつくることこそ、政治の仕事だ。
正しい身体とマインドの使い方とは…? 私たちの宗教が先頭を切って宗派教派で争っているうちは、とてもとても…。 スレ主よ、愚か者よ。
碧巌録第91則「塩官犀牛」でまた妄言を吐く前に書いておく。
一陰一陽之謂道(一陰一陽これを道という)
継之者善也(これを継ぐものは善なり)
成之者性也(これを成すものは性なり)
仁者見之謂之仁(仁者は之を見て之を仁といい)
知者見之謂之知(知者は之を見て之を知といい)
百姓日用不相知(百姓は日に用いて知らず) >>118
勝手に定義付けして自ら否定する。
あなたも愚か者ですね。
何か言いたいことはありますか? カオスだ。
ジャンキー大山がいないと
議論にもならん。 ジャンキー大山はスネークマンショーに出てくる架空のコメディアン。 女『車のエンジンがかからないの…』
男『あらら?バッテリーかな?ライトは点く?』
女『昨日まではちゃんと動いてたのに。なんでいきなり動かなくなっちゃうんだろう。』
男『トラブルって怖いよね。で、バッテリーかどうか知りたいんだけどライトは点く?』
女『今日は○○まで行かなきゃならないから車使えないと困るのに』
男『それは困ったね。どう?ライトは点く?』
女『前に乗ってた車はこんな事無かったのに。こんなのに買い替えなきゃよかった。』
男『…ライトは点く?点かない?』
女『○時に約束だからまだ時間あるけどこのままじゃ困る。』
男『そうだね。で、ライトはどうかな?点くかな?』
女『え?ごめんよく聞こえなかった』
男『あ、えーと、、ライトは点くかな?』
女『何で?』
男『あ、えーと、エンジン掛からないんだよね?バッテリーがあがってるかも知れないから』
女『何の?』
男『え?』
女『ん?』
男『車のバッテリーがあがってるかどうか知りたいから、ライト点けてみてくれないかな?』
女『別にいいけど。でもバッテリーあがってたらライト点かないよね?』
男『いや、だから。それを知りたいからライト点けてみて欲しいんだけど。』
女『もしかしてちょっと怒ってる?』
男『いや別に怒ってはないけど?』
女『怒ってるじゃん。何で怒ってるの?』
男『だから怒ってないです』
女『何か悪いこと言いました?言ってくれれば謝りますけど?』
男『大丈夫だから。怒ってないから。大丈夫、大丈夫だから』
女『何が大丈夫なの?』
男『バッテリーの話だったよね?』
女『車でしょ?』
男『ああそう車の話だった』 123.
生活の問題ではないよ。
エロの問題ではないよ。 >>123
君はそれ、迎えに来て欲しいと言う女の仄めかしだと気付いてるか?
そしてその会話が、電話でのやり取りだと気付いてるか? 126.
宗教問題ではない。
何を問題とするのかや。 ポタ公や?
何度も言うよ、お前に禅は無理。
暗闇で墨を摺り墨汁をなし
慶事には濃く太く書き 、弔事には薄く細く書き
にしておくわw 人には其々機根というものがある。
彼此半年に亘って観察してきたけど、ポタ公に禅は無理だ。
他宗に切り替えな。(禅宗が優れているという意味ではない)
仏陀は其々の機根に応じて慈悲を示して下さったし、道に勝劣はない。
ただ、お前には無理だ、禅は。 達磨は自ずから不契機と観て去ったんだがな
押し付けや決め付けや見性自慢など論外 ジャンキーの聞く耳の持たなさはポッたんと同類
それよりもっと始末に負えないのは晃と同質と言う事実
点ける薬が無い インドの光 ラーマクリシュナ ・・「実在を不動のものとして考えるとき、私はそれをブラフマン(梵)と言いまた
ブルシャ(神我)無人格神と名づける。それが創造し、維持し、破壊するーすなわち活動すると考えるとき、創造力、
現象、またはプラクリティ(原自然、大生命力)、人格神と名づける。一方なくして他方を考える事はできない。無
人格的なものは同じであり、例えば乳とその白さ、ダイヤモンドとその輝き、蛇とそのうねりのようなもの、宇宙の
大実母とブラフマンは一つである」・・・?まあ色々な立場で見方があるのか?でもココア仏教ですからと言われて
も不器用な私は仏教ネタが出ないときは苦し紛れに?本の少しラーマをコピーしても無視される立場はこんなときは
楽で何でも書いても怒られない、楽な立場でも朝の書き込みは苦しむのか嘘?適当に書いるけど見ん何安心して星意。
人工が減ってく本当の原因はコンドームが使用されるからなのかと気が付いた。性的本能は子孫作るという目的が
あるけど今は子供一人つくれば後は作らなても善いしれじゃ人口が減るのは当たり前か。男ならエロDVD見てオナ
ニーで済ますし?私は子作りの年齢は過ぎているから義務は果たしたからDVDおーなにいしても好いことになつて
いるけど?食欲にしても権力にしても今の時代は自然な動物の本能以上に目的から逸れて使用されるようになつて
いるし国や社会は大法輪の応用なのにその輪を小さくしか守らないしそれより外の大は外としてしか見れないし
兎に角少しは本来に還らないと不味いことになる。でも今が楽で楽しけりゃ後まで面倒見るのは大変だし、
私はするずるずるずるく流されるし。まあ反省と努力は適当が良いし。まあ成る世うになるし、我々は僧では無い
からまあ少しだけ輪気おつけようで誤魔化そう。結局落ちも無くでも落ち着いている。居直りか?当たり前は当たり
前の理屈がある空功やつて説きは空廻りして適当に時はすすむカラーまあよいか。 親父が毎日フェラを要求してきます。できることなら拒否したいのですが
断ると蹴られるので仕方なくフェラしています。フェラすると翌日体調崩す事が多いのでもう勘弁してほしい…
親父の股は臭った豚肉みたいに変色してますし、臭いも強烈でガマン汁が顔に付くと毛穴が必ず炎症をおこします。
親父の股に飼い犬を近付けたら嘔吐後に痙攣、失神しました。
親父曰く、「こんなに立派なチンコは満州族の村でも殆ど居ない筈だ!」
との事ですが、アッシから見たら相当汚いです。
仏教徒の皆さんの基準ではどないですか? 満州族の胯間は立派だということですね。
満州族は馬賊で、馬にまたがり胯間が刺激されるし
スピード感とスリルによって、男性ホルモンが大量に分泌されるんでしょうね。 133.
仏教に基準があることはない。
早く悟れ、や。 >>130
過ちの指摘が押し付けや決め付けになるのか?
先のポタ公との智慧の見解のやりとりの様に、見解を示したのに執拗に何度も聞き返す様な嫌がらせはしていないし、見解は示して議論には真摯に応じているが?
それと見性自慢って何だ?
>>131
聞く耳もたぬ?
そりゃお前みたいに明らかな過ちの押し付けや決め付けをしてくる擬似カルトの様な輩には聞く耳はもてぬよ。 >>133
NGワードであぼーんになってるから読めない。 ジャンキーは性的なことに興味がないと言っていたから
なんかへんな書き込みだとは思ってた。
ジャンキーもとうとう狂ったかとも思ったが、俺の勘違いだったようだ。
因みにジャンキーを騙ってるのは、「エロ和尚」あるいは「パンティーおじさん」などという
HNで度々出てくるの変態じじいだろ(笑) ひふみ神示 扶桑(ふそう)の巻
第15帖
百不足八十隅手(ももたらずやそくまで)いまひらかんときぞ
天の事は今までは人民には分からなかったのであるぞ
時めぐり来て、岩戸がひらけて、分かる様になったのぞ
今までの人民であってはならん
地そのものが変わっているのであるぞ
人民は我(が)が強いから一番遅れているのであるぞ
人民の中では宗教人が一等遅れているぞ
神人とならねば生きては行かれんのじゃ
天地がアメツチとなって来ているからぞ
天も近くなるぞと気つけてあったのに
目覚めた人民少ないぞ
今に昇り降りで急(いそが)しくなり
衝突する者も出て来るぞ
他人におんぶされたり
車に乗せられていた人民達よ
もうその時は過ぎているのであるから
自分の足で歩まねばならんぞ
大地を踏みしめよ
大地の気が身内に甦(よみがえ)るぞ 第13帖
称え言太祝詞(たたえことふとのりと)こと今ぞ高らかに
木でも草でも皆、中から大きくなるのだと申してあろう
つけ焼き刃や膏薬(こうやく)貼りで大きくなるのでないぞ
三千年に一度と言う
又とない結構な時がめぐり来ているのであるぞ
為せば為るぞ
難しい事申しているのでは無い
自分の中の自分を掃除して
自分の外の自分を洗濯して磨けと申しているのぞ
磨けば神と同列のミタマぞ
釈迦ぞ
キリストぞと申してあろう
内にあるものを磨けば
外から響くものも磨かれた
汚れ(穢れ)無い者となるのじゃ
中の自分を掃除しないで居ると
いつまで経っても、岩戸がひらけていても岩戸はひらけん グルは我々一人一人の内側のレベルでしかやって来ないので、分からなければ分からないのが
良いのであるぞ…と。 >>136
何をどう指摘されてるのか分からないなら、無上正等覚ではないって事
そして、
>そりゃお前みたいに明らかな過ちの押し付けや決め付けをしてくる擬似カルトの様な輩には聞く耳はもてぬよ。
これは明らかに「お前だって論」なる詭弁
無我を識るものがどうして「お前」を立てられようか >>145
そりゃお前みたいに明らかな過ちの押し付けや決め付けをしてくる擬似カルトの様な輩には聞く耳はもてぬよw >>145
自性は無自性では無く煩悩と説き、
自己は縁起性では無く有無の無と説き、
無字(公案)はムーでは無く「どうでもいい」と吐き。
その他いちいち論わないけどさ。
そんないい加減な奴の言う事に、それでも最初は耳を傾けていたけど、傾ける耳はもてないな。 やはりジャンキーは大嘘吐きだな
坐禅もしないで嘘ばかりだ
仏法を全然分かってない ジャンキー、お前の向上心はその今の増上慢で阻害されてる
そのままだと少なくともあと十年はそのままだろうな
知ったこっちゃないけどなw >>147
暗闇で墨を摺り墨汁をなし
慶事には濃く太く書き 、弔事には薄く細く書き
味噌は料理に使うが糞は使わんな。 馬鹿の一つ覚えも大概にしとけ
仏道修行者が利口ぶるのが一番ダメなんだよ ああジャンキーのは仏道じゃないんだったっけw
こりゃ失敬 >>149 >>150
いいのか?
根拠を示さないと、嘘吐き呼ばわりされるのはお前だぞ?
第三者が、俺とお前の議論を通じて何らかの役に立つ事もなくなるんだぞ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています