坐禅と見性第121章麦の秋、ひばり舞い歌う [無断転載禁止]©2ch.net
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会うものは、別れるものである。
遠山は青く、我を旅立ちへ誘う。
白い雲は、山にかかると、さっと左右に分かれ、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出し大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの修行僧が風景に溶け込む。
因縁果があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、次のステップである。
真理、ダルマ、法である、ほとけである、われら、
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
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【前スレ】
坐禅と見性第120章山の端に入道雲の湧き上がる音すなり [無断転載禁止]©2ch.net
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【過去スレ】
坐禅と見性第119章丘の上に坐しポーンと投げ込み散骨す [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止](c)2ch.net
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坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1481366150/ >>437 ひのふのみー さん
> 434.
> 我がない、汝がない、か。
無ければ何が残るのか、という問題である。 無が残る。空が残る。
そこからが出発点である。 出発点から出発しないと失格である。 』
⇒ 我が無い、汝が無い、
対立が無いのですよ。
無が、空が、残るという事が、まず、ないだろ。
妄想(もうぞう)だね。
有るものを無いと思い、無いものを有ると思う、、、 ミックスリスト - Cannonball Adderley Quintet "Work Song" - 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=MmwsQ_dHrFM&list=RDMmwsQ_dHrFM#t=4 Top 100 Jazz Classics Playlist | Best Jazz Songs of All Time - 228 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=RPfFhfSuUZ4&list=PL8F6B0753B2CCA128 時間的な生と永遠的な生、世界への執着と世界からの離脱ーこれらは普通対立するものとして見られますが、月と太陽のイメ
ージの中では、この二つが一つに結び合わされます。というのも月の光は太陽の光の反映に他ならないのですから、これらの
アナロジーによって、私たちの身体的生も永遠的な生の反映であり、私たちの意識も永遠的な意識なのですが、ただそれは私
達の精神の二元論的な思考理論の制限によって修正されています。これらの制限を打ち破れば、精神は再び<始原の知識>を取
り戻すのです。・・・本の宇宙意識では禅が禅禅内ので無理に公案付け足して長くする。無関門十六鐘の声とケサ
雲門がいう、世界はこんなに広いのに、なぜ鐘の声がするとケサを着るのだ?」無門がいう--------いったい禅の修行には、
声や色に迷ってはならぬ。たとえ声にみちを悟り、色に心を知っても、大したことじゃない。そんなことより、坊ずは声や
色を乗り越えたら、物ごとがよくわかり、うまい手がうてる。それはそうだが、ところで、声が聞こえてくるのか、耳がそっ
ちへ行くのか?かりに声も静けさも忘れたら、その時の話はどうする? 耳できいてもわかるまいが、目で聞けばわかるのだ。
?目の前の風景は色々かたつているのか脳内碁盤出来ずあれこれ考えるしか無い。凝念のやり方は集中力を高めるのだとしか
誰も教えてくれなくてぽ師匠鬼和尚さんコツはないのですかか?頭は筋肉トレーニングで力入れても精神は統一されず
船が山を登る修行してもむだ?と今朝も修行する気は無く何か楽な方法は無いのかネツトも集中するのだとか
参考になならいし楽勝画無い。難しいを避け続けているといつの間にかオマケになる >>441
運命に逆らわず受け入れる
事じゃ。
無駄な足掻きは自らをより
一層苦しめるだけじゃ。
南無南無 (´・人・`) >>443
( ´,_ゝ`)y―-~~ フハハハ!! 438.
宗教は妄想である。
妄想でないと仮定すれば、
それは宗教ではない。
それは科学である。
宗教だ、と言って、科学をやっているバカが多い。 かまってほしいのか、まことは、意味滅裂な
ことを言うなればようななったなww 得意の宗教が妄想ではない証明をしろとか
言うんじゃないか!? やっぱでおーみたいな
おもろいワイがおらんと
つまらんね。 わい、わて、あて
近世末期以降の近畿地方で用いる一人称。「わい」は「わし」が、
「わて」は「わたい」がくだけたもので、「わい」は専ら男性語。
「あて」は「わて」がさらにくだけたものであり、京都や近畿地方周辺部、
他にも青森県の下北地方で、男女共に「わい」を用いる。
東京式アクセントの話者には、「わい」を「猥」や「賄」などの語に聞き取り、
不快な印象を持つ者の割合が多い。 今まで、ハッキング被害に遭った人達は
まことを訴えなかったのか? 質問者 私はときどき、空間自体が私の身体だと感じることがあります。
マハラジ 「私は身体だ」という幻想に拘束されているとき、あなたは単なる空間のなかの一点、時間のなかの一瞬でしかない。身体との自己同一化がもはやないとき
、すべての時間と空間は自然のなかに反映された気づきとして、また意識のなかの単なるさざ波として、あなたのマインドのなかにあるだけだ。気づきと物
質は、純粋な存在のなかの活動的側面と受動的側面だ。それはその両方であり、そのどちらをも超えている。時間と空間は、普遍的存在の身体とマインドだ
。私の感覚では、時間と空間のなかで起こるすべては私に起こり、すべての体験は私の体験であり、すべての形態は私の形態なのだ。私自身だと見なすもの
が私の身体となり、それに起こるすべてのことが私のマインドとなるのだ。しかし宇宙の根底には、空間と時間を超えた今ここにある純粋な気づきがある。
それをあなたの真の存在だと知りなさい。そして、それにしたがって行動しなさい。
質問者 私が何であると見なすかが、行動においてどのような違いをもたらすというのでしょうか?
マハラジ 環境や条件は無知を支配する。実在を知る者は強要されない。彼がしたがう唯一の法則は愛だけなのだ。 今まで、ハッキング被害に遭った人達は
まことを訴えなかったのか? 目の前の風景を見て絵として思い出す訓練はまあ適当にやるけど目の前の絵は一瞬ちよつと少しの間でほんのすこししか見えない
し?こんな事意味あるのか上達も無く碁盤の方も隅の一部も見えない。でもなん妙法連げ経やなむ阿弥陀部つやぎゃーていぎゃあ
ていと連呼し力むより日常的にやれるというか?コンビニの商品の風景見て思い出せればよいけど全然すぐ忘れるし僧の人は
観の修行で凄い視覚的記憶力画ついているのか無理なのか人は正直に白状する人は居ないし、みんな人はやつているのか
欲輪空内でも私はすこしだけ前より目の前を力みなく観れるようになった。なっただけで十級鴨知れないけどまだ諦めず
前を観ているからまあ画絵化。要領があるんだと思うけど自分で掴むしか無い師まあやつただけコツは骨骨しか私には解らず
解き進むだいたい気まぐれの思い付きで始めたのだけど七日といわず思い月位は続いている思い出した時だけ意識的に修行し
思い出さない時は無意識で続けて要る様で習慣になれば続いて行くのかも?書き込みも習慣になつているしまあ続くのかも
知れないなあ意味は無意識に続く事七日もしれないけど?何で目の前すぐ忘れるのだろうか人は静止画像では動きが取れない
次々と絵画動いて時進んで行く師次次と用事こなさないと動物として生きていけないし僧言う人は呑気な修行のプロなん
だろうけどまあ皆大した事内容な気もするしそれでまあ良いもかも知れない書き込みも長くなったしまあ良いか
人が悟つたとか損なことどうでもよく今自分がやることをやるしか内師でもスレ
賑やかにするには中小も有ると思う。私はプライドすてれば人の事色々民主党観たいに
森友問題すると人気出るのかと羨ましくおもうけど立ち止まる時間も頭もないし
他移行 マハラジ 実在は主観的でも客観的でもなく、マインドでも物質でもなく、時間でも空間でもない。
これらの区分には、それが起こる当の人、意識的な分離した中心が必要となる。
しかし、実在はすべてであり無であり、全体性と排他性であり、充満と虚空であり、完全に首尾一貫し、絶対的に矛盾したものだ。
それについて語ることはできないのだ。あなたは、ただあなた自身をその中に失うことが出来るだけだ。
あなたが実在ではないものすべてをどこまでも拒絶していくと、最終的にに拒否しきれず残されたものにであう。
ジニャーナ(真理の知識)に関する話はすべて無知のしるしだ。知らないのだと想像し、それから知るようになるのはマインドなのだ。
実在はこれらの歪曲に関して何も知らない。創造者としての神という理念さえも偽りだ。私は自己の存在を何かほかの存在に負うだろうか?
私は存在する。それゆえ、すべては存在するのだ。 今まで、ハッキング被害に遭った人達は
まことを訴えなかったのか? 認識出来るものを何処までも拒絶し続けていって最終的に拒否しき
れずに残されたものに出会う。
その何かがなければ、否定するものも肯定するものもはじめから
ありはしないことは、理解出来ますが…。 今まで、ハッキング被害に遭った人達は
まことを訴えなかったのか? >>462
おまえが、訴えないのと同じじゃないか? どこまで否定しても拒否しきれないものがアートマン?
仏教徒は無我の意味を忖度しなければ仏教徒ではない…? まこと見たいに、ネットしかないやつが
逮捕されたら、自殺でもしかねないからな 何か、いろいろまことは書いてるけど
10年前と同じだからなあ
あのとき、誰かのPCを、ハッキング、遠隔操作
してたんだろうよ 今でも、まるで見てきたかのような書き込みが
あるよな! これは認識出来るからアートマンではない、あれも認識出来るから
アートマンではない、認識出来ない何かに出会う…? 暇すぎてお菓子くて肥満になる ネタだけど
魂と言う字は鬼が云うと云う漢字になっている。
言葉あそびでは球死生とも読めるし
永遠は長く遠い修行の鴨 甲の撮りか
未知は道半ばの一番楽しい旅なのかも トリありの鬼和尚は、アートマンは無をもって表現すると…。 質問者 誰もがグルの栄光を賛美するというのに、あなたは彼を道しるべと比較しています。私たちはグルを必要としないのでしょうか?
マハラジ 私たちは道しるべを必要としないのだろうか?そうであるとも、ないとも言える。あなたに確信がなければ必要であり、あなたが道を知っているなら必要で
はないのだ。ひとたび私たちが自分自身に確かならば、技術的な点を除いて、グルはもはや必要ではない。あなたのマインドとは、つねに道具なのだ。それ
をどう使うのかを知らなければならない。あなたがどう身体を使うかを教わったように、どうやってマインドを使うかを知らなければならないからだ。
質問者 マインドの使い方を学ぶことで、私は何を得るのでしょうか?
マハラジ マインドの誤用による欲望と恐れから自由になるのだ。単なる精神的な知識では充分ではない。既知なるものは非本質的であり、未知なるものが実在の住処
だ。既知のなかに生きることは束縛であり、未知のなかに生きることが解放なのだ。 トリありの鬼和尚は、アートマンは無をもって表現すると… >>474
イライラのイラ公に
取り付かれているのじゃ! 458 名前:素人A[] 投稿日:2017/05/22(月) 08:00:28.59 ID:MxpoCkIv [1/2]
目の前の風景を見て絵として思い出す訓練はまあ適当にやるけど目の前の絵は一瞬ちよつと少しの間でほんのすこししか見えない
し?こんな事意味あるのか上達も無く碁盤の方も隅の一部も見えない。でもなん妙法連げ経やなむ阿弥陀部つやぎゃーていぎゃあ
ていと連呼し力むより日常的にやれるというか?コンビニの商品の風景見て思い出せればよいけど全然すぐ忘れるし僧の人は
観の修行で凄い視覚的記憶力画ついているのか無理なのか人は正直に白状する人は居ないし、みんな人はやつているのか
欲輪空内でも私はすこしだけ前より目の前を力みなく観れるようになった。なっただけで十級鴨知れないけどまだ諦めず
前を観ているからまあ画絵化。要領があるんだと思うけど自分で掴むしか無い師まあやつただけコツは骨骨しか私には解らず
解き進むだいたい気まぐれの思い付きで始めたのだけど七日といわず思い月位は続いている思い出した時だけ意識的に修行し
思い出さない時は無意識で続けて要る様で習慣になれば続いて行くのかも?書き込みも習慣になつているしまあ続くのかも
知れないなあ意味は無意識に続く事七日もしれないけど?何で目の前すぐ忘れるのだろうか人は静止画像では動きが取れない
次々と絵画動いて時進んで行く師次次と用事こなさないと動物として生きていけないし僧言う人は呑気な修行のプロなん
だろうけどまあ皆大した事内容な気もするしそれでまあ良いもかも知れない書き込みも長くなったしまあ良いか
人が悟つたとか損なことどうでもよく今自分がやることをやるしか内師でもスレ
賑やかにするには中小も有ると思う。私はプライドすてれば人の事色々民主党観たいに
森友問題すると人気出るのかと羨ましくおもうけど立ち止まる時間も頭もないし
他移行
470 名前:素人A[] 投稿日:2017/05/22(月) 10:39:38.38 ID:MxpoCkIv [2/2]
暇すぎてお菓子くて肥満になる ネタだけど
魂と言う字は鬼が云うと云う漢字になっている。
言葉あそびでは球死生とも読めるし
永遠は長く遠い修行の鴨 甲の撮りか
未知は道半ばの一番楽しい旅なのかも 』
⇒ 暇を持て余してるそうで、 自分の目は、自分の目で直接確認は出来ませんが、その仕事から
その存在は確信出来る、ようなものでしょうか…。 441 名前:素人A[] 投稿日:2017/05/21(日) 07:03:13.10 ID:EL4B5W7o
時間的な生と永遠的な生、世界への執着と世界からの離脱ーこれらは普通対立するものとして見られますが、月と太陽のイメージの中では、この二つが一つに結び合わされます。
というのも月の光は太陽の光の反映に他ならないのですから、これらのアナロジーによって、私たちの身体的生も永遠的な生の反映であり、私たちの意識も永遠的な意識なのですが、
ただそれは私達の精神の二元論的な思考理論の制限によって修正されています。
これらの制限を打ち破れば、精神は再び<始原の知識>を取り戻すのです。・・・本の宇宙意識では禅が禅禅内ので無理に公案付け足して長くする。
無関門十六鐘の声とケサ
雲門がいう、世界はこんなに広いのに、なぜ鐘の声がするとケサを着るのだ?
?目の前の風景は色々かたつているのか
脳内碁盤出来ずあれこれ考えるしか無い。
凝念のやり方は集中力を高めるのだとしか誰も教えてくれなくてぽ師匠鬼和尚さんコツはないのですかか?
頭は筋肉トレーニングで力入れても精神は統一されず、船が山を登る修行してもむだ?
と今朝も修行する気は無く
何か楽な方法は無いのか
ネツトも集中するのだとか参考になならいし楽勝画無い。
難しいを避け続けていると いつの間にかオマケになる
442 名前:亀和尚[] 投稿日:2017/05/21(日) 07:19:40.04 ID:dtOY/c73 [1/2]
>>441
運命に逆らわず受け入れる事じゃ。無駄な足掻きは自らをより一層苦しめるだけじゃ。南無南無 (´・人・`) 』
⇒ 説明で、急ごしらえの あぁ、わかったと、三か月でさとらせる、と豪語した新潟の和尚もさとり半分のひとだった。
むしろ、さとった、と言う所からの出発で、
コツはホネホネ、いな、コツコツとさらに公案に取り組んでいく事が大切 だね。
怠けているとすぐ、何が悟りだったのかが、うすぼんやりとしてくるものだから。 >>481
参禅しないで公案?
貴方に禅は無理だし向いていないから。 >>483
禅宗は舐め達磨であるぞ!
ひゃっひゃひゃ!("⌒∇⌒")ノ🍺 碧巌録(へきがんろく) 第96則? 趙州三転語(じょうしゅう さんてんご)
頌
泥仏水を渡らず
神光(二祖慧可のこと)天地を照らす
雪に立ってもし未だ休せずんば
何人か雕偽(ちょうぎ・巧みをこらして取りつくろう)せざらん
?
頌の現代語訳
?
泥で作った仏像は水に入れば溶けてしまい川を渡ることができない。、
神光(二祖慧可が悟った自己の真仏から発する智慧の光)は天地を照らしている。
神光(二祖慧可)は雪の中に立って禅を求めた。
もし彼が達磨の禅によって安心立命しなかったならば誰もが物まね禅を本物だと取繕っっただろう。
そのことで本物の禅を知ることはできなかったし、行われなかっただろう。
(しかし、神光(二祖慧可)が雪の中に立って禅を求めたため、達磨禅が今日まで伝わったのだ。)
?
頌
金仏炉を渡らず
人来って紫胡利ショウ(しこ りしょう))禅師(ぜんじ)を問う
牌中数個の字 (紫胡利ショウ禅師が門に「猛犬注意!油断すると噛み殺されます」と書いた札の文字)
清風いずれの処にかなからん
?
頌の現代語訳
?
金で作った仏像は溶鉱炉の中に入れると溶けてしまう。
人が来て紫胡(しこ)利ショウ禅師を問うた時、紫胡(しこ)の猛犬(=無字の猛犬)に噛み付かれるだろう。
禅の修行でも紫胡(しこ)の飼い犬(無字という猛犬)に噛み付かれ
一度死ななければ(大死一番し下層脳を体験しなければ)自己の真仏にお目にかかれないだろう。
無字の関門を透過して自己の真仏にお目にかかった時、脚下に清風が颯々と吹き渡るだろう。 >>485
頌
木仏火を渡らず
常に思う破竈堕(はそうだ)
杖子忽ちに撃着す
方(まさ)に知んぬ我に辜負(こぶ)することを
?
注:
木仏火を渡らず:木仏は火に触れると焼かれて燃えてしまう。
破竈堕(はそうだ):破竈堕和尚:嵩山の慧安国師の法嗣。
破竈堕和尚は竈を打ち砕きカマド神を救ったという次のような有名な伝説が伝えられている。
昔、破竈堕和尚が住んでいた寺の近くにカマドの神を祀った霊廟があった。
祭礼になると沢山の生贄を供えるので竈は非常な殺生をすることになる。
それを気の毒に思った破竈堕和尚はその霊廟に入り主神であるカマドを杖で三べん打って
「やい!、このカマド神!お前は単に泥と瓦を泥で塗りこんで作られたものに過ぎないではないか。
お前の霊はどこから来て、聖は何によって起こり、何故ものの命を煮て殺すのか?」と一喝した。
すると衣冠束帯の気品ある人が現れて和尚を礼拝して、「私はカマド神です。
永い間、悪業の報いでこの中に閉じ込められていましたが、
今日、和尚の説法によってここを脱して天に生まれ変わることができました。厚くお礼を申し上げます。」
と竈から出してくれた恩を感謝した。
和尚は「これがお前の本性なのだ。私はお前を叱っているのではないのだ。」と言った。
この事があってから世の人は和尚を破竈堕和尚と呼んだ。この頌はこの伝説に基づいて作られている。
和尚がカマドを一撃したことでカマド神の煩悩妄想を根こそぎ粉砕しカマド神が長い間真の自己に背いていたことに気付かせることができた。
真の自己に背いているは何もカマド神だけではない。
圜悟克勤は「お前達も真の自己を見失って、真仏に背いているのではないか。
自分達が持って生まれた真仏を取り戻して縦横無尽に使わなければならぬ。」
と着語して我々に自覚を促している。 >>486
頌の現代語訳
?
木仏は火に触れると焼かれて燃えてしまう。
木仏が火で燃えてしまうのを考えると、常に破竈堕(はそうだ)和尚のことを思い出す。
破竈堕和尚は霊廟に入り主神であるカマドを杖で三べん打って打ち毀してしまった。
その一撃でカマド神の煩悩妄想を根こそぎ粉砕し、カマド神が長い間真の自己に背いていたことに気付かせることができた。
真の自己に背いているのは何もカマド神だけではない。
我々の多くも真の自己を見失って、真仏に背いているのではないだろうか。
我々もせっかく持って生まれた真仏を自覚して縦横無尽に使わないといけない。」
?
「趙州録」の法語の最初の三句「金仏炉を渡らず、木仏火を渡らず、泥仏水を渡らず、」
は次の句「真仏内裏に坐す(真の仏は自分の中に在る)」の前置的な句で、否定的な意味で用いられている。
この法語で趙州は「金や木や泥で作られた仏は、真の仏ではない。自分の中に在る仏こそ真の仏なのだ。」と
その自己の真仏を坐禅修行によって究明せよと言っている
?
「趙州録」の法語
「金仏炉を渡らず、木仏火を渡らず、泥仏水を渡らず、真仏内裏に坐す、菩提涅槃、真如仏性、 尽くこれ体に貼するの衣服、また煩悩と名付く。
実際理地、いずれのところにか着せん。
一心生ぜざれば、万物咎なし。汝ただ理を究め坐して看ること三二十年せよ。
もし会せずんば老僧の頭を截り取れ。」
⇒ わたしは このスレに数回書き込んだことが有るのだが、それは小五の事だった。
その頃、死の恐怖に恐れおののいていた。
怖くて、怖くて、たまらなかった。
わたしは、夜 寝るときは、布団を深くかぶって頭を布団の中に突っ込んで震えていた。
そういう日が、どれくらい続いたのだろうか。
ある日、私は向こうの岸からこちらの岸へと歩いて橋を渡っていた時、小五のわたしの胸の中に金の立像(りゅうぞう)を観た。
急に、死の恐怖感がなくなった。
その日以後、30を過ぎるまで思い出すことも無く、忘れ去っていた。 ミックスリスト - The Best of Stan Getz - 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=CNY-KwftbeM&list=RDCNY-KwftbeM#t=2
Dave Brubeck - The Essential - 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=7AYJOQ09PeU&list=RD7AYJOQ09PeU#t=2
The Best of Herbie Hancock - 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=pCdH7WhGY4s&list=RDpCdH7WhGY4s#t=1
The Best of Quincy Jones - 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=1cMoaxEPJ_Y&list=RD1cMoaxEPJ_Y#t=1
Eric Clapton Unplugged (Deluxe Edition) - 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=YWZxOTvDCas&list=RDYWZxOTvDCas#t=2 >>487
>ある日、私は向こうの岸からこちらの岸へと歩いて橋を渡っていた時、小五のわたしの胸の中に金の立像(りゅうぞう)を観た。
それはこんな感じだろ?
【貴重映像】精神病患者から見た世界
https://www.youtube.com/watch?v=qYfrUaPuK_Q Best Songs Of Norah Jones - Norah Jones Greatest Hits 2017 - 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=fd02pGJx0s0&index=2&list=RDs4TstpJm-qk 南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経 >>492-495 晃 さん
易行ですね。
ほとけに帰依する
正しい法、ダルマ、真理さとり
白い色の蓮の花
教え 臨済禅師
「赤肉団上 [しゃくにくだんじょう] に一無位 [いちむい] の真人 [しんにん] あり。
常に汝等諸人 [なんじらしょにん] の面門 [めんもん] より出入(しゅつにゅう)す。
未(いま)だ証拠せざる者は、看 [み] よ看よ」 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ∧_∧ 5/28 東京10R 芝・左 2400m
┃ 東京優駿(GI) (第84回日本ダービー) .┃(´∀` )<3歳(国際)牡・牝(指定)オープン 定量 発走15:40
┣━━━┯━━━━━━━━━━━┯┻○━○━┯━━━━━┯━━━━┓
┃7800優│アルアイン [牡3]│57│松 山│(西)池江寿│皐月賞 1┃〇
┃4800優│ペルシアンナイト ...[牡3]│57│戸 崎│(西)池江寿│皐月賞 2┃〇
┃1050優│ダンビュライト ..[牡3]│57│武 豊│(西)音無秀│皐月賞 3┃〇
┃1400優│クリンチャー [牡3]│57│藤岡佑│(西)宮本博│皐月賞 4┃△
┃3600優│アドミラブル .[牡3]│57..|M.デム-ロ|..(西)音無秀│青葉賞 1┃〇
┃1500優│(外)ベストアプローチ [牡3]│57│岩 田│(西)藤原英│青葉賞 2┃△
┃1850優│ダイワキャグニー .....[牡3]│57│北村宏│(東)菊沢隆│プリンシパ1┃△
┃4750万│カデナ [牡3]│57│福 永│(西)中竹和│皐月賞 9┃〇
┃4250万│レイデオロ [牡3]│57│cルメール│(東)藤沢和│皐月賞 5┃〇
┃3600万│ウインブライト ..[牡3]│57│松 岡│(東)畠山吉│皐月賞 8┃△
┃3600万│ジョーストリクトリ [牡3]│57│内田博│(西)清水久..|NHKMC12┃△
┃3100万│アメリカズカップ [牡3]│57│松 若│(西)音無秀│皐月賞18┃△
┃2950万│スワーヴリチャード ..[牡3]│57│四 位│(西)庄野靖│皐月賞 6┃△
┃2400万│サトノアーサー ....[牡3]│57│川 田│(西)池江寿│毎日杯 2┃△
┃2300万│キョウヘイ .[牡3]│57│高 倉│(西)宮本博..|NHKMC14┃
┃2050万│(地)トラスト .[牡3]│57│丹 内│(西)中村均│NHKMC8┃
┃2000万│マイスタイル [牡3]│57│横山典│(西)昆 貢│皐月賞16┃
┃1750万│マイネルスフェーン [牡3]│57│柴田大│(東)手塚貴│青葉賞 9┃
┗━━━┷━━━━━━━━━━━┷━┷━━━┷━━━━━┷━━━━┛ >>499 鬼軍曹とは、士官には長い間成れなかった人だが…さん
> すごい。 このスレはほぼ全員精神病患者だ。
↑ 含めてね・・・・・ボソッ(´Д⊂ヽ >>501
みんなで、バカな話をして、大笑いしたいのか? 南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経 目の前の事を人に聞くな目の前だから目で見よう?見来いまあそうなんだろう本の言葉でさあとりあえず文字文字
しても瞳でみれば夏得するし百文は一見に歯科図で目の前のダービーはぽ師匠の頭の中をかけまわつて?私のなかでは
青葉画目の前に青々と茂っていたが文字にしたら誤変換を恐れて居なくて頭疲れる間違い字あまり変換するのは苦手
というか訂正しないほうが頭つかれないみんな青葉化なら天国に要るけど言いたい事云うと言葉尻とらえるマスコミ
とか今なら民主党もいるし本当に思っている事いうと痛い目にあう?私は行だけ進めてほとんど陳文漢文で意味不明
な書き込みになるし?達磨が中国に来たのはなんでですか?の長州の答えは、庭先の柏の木の青葉選り取り緑で僧
見えないのかと目の前の風景画見える野鴨?そうじゃ無いだろう書き込み書かないと行埋まらないしでも適当に
長くなつて五月ももうすぐ六月になる。五月の晴れた空強引に貼らないと六月になるでも待たなくてもダービー
は来るけど今年は勝ち馬が?私は馬券買わないしまあテレビ見るだけか
孝子さんが晴れたそらはみんな同じに見えるのだろうかと意味不明にラジオで言っていたつけで
五月の貼れた空 https://www.youtube.com/watch?v=l-7VlozRyZg
494 :素人A :2017/05/23(火) 07:50:49 ID:kTYjJpfI0あ間違えた 歌では真実が誰の目にも同じように見えるといいのにだった
?真実画は身得ると色々になる師それが分かれ場まあ良いか 南無妙法蓮華経って、
もう息切れか?
信心が足らんぞ。 おそらく私は個我のまま肉体を去って、又々留年組に
合流するのかも、そして無事に進級出来た(戻って来ない)
旧友たちをみんなで祝福するのかも、残り物には福がある? オレとまことの差は、根拠があることを
書くかか書かないからなww
その差は、後でボディブローのように
ジワジワくる 俺の父ちゃんは社長なんだぞ
みたいなハッタリをまことは、書くよな! いやいや
まことが質問に答えたら教えてやろうと思った
ことがあるが、まあいいか
小学生のとき、国語の成績が良かった
高校生のとき、国語の成績が良かった
この意味分かるか? おまえは、中学生のとき、国語の成績が悪かったのか?! まあ、中学生のときは、平均点を やや、
割ってたくらいだがな
高校生は、同じレベルのやつが集まってるからな
小学生が、そんなに勉強はしないからな
まあ、大学生のときは、単位を取って卒業する
ことしか考えてないからな でも、留年組の旧友に再会するのも密かな楽しみだったりして
そんなだからいつまでたっても夢から覚めないわけですが…。 基本ではないのう
現に、歴史の名僧の言葉は残されているのじゃ ひふみ神示 春の巻 第53帖
どうしたらよいのじゃ
神の云うこと聞くから助けて呉れと申す者
沢山出て来るが、何も難しい事神は申さん
現在を足場として一歩ずつ進めば良いのじゃ
それでは食って行けんと申す者あるが
神はあり余るほど与えてあるでないか
何故手を出さんのじゃ
与えたもののみが自分のものぞ
今の人民、余っても足らんと考えて
貪(むさ)ぼっているぞ
幸福与えてあるのに何故手を出さんのじゃ
曲げて取るのじゃ、心の目ひらけよ
ゴモク投げ出せよ(きたないもの=ゴモク)
我の強い守護神殿、もう我(が)の世は済んだぞ
我(が)出すほど苦しくなるのじゃ 第50帖
その人によってふさわしい行がある
誰でも同じでない
一合食べる人もあれば一升食べる人もあるぞ
身につかん行はいくらしても何もならん
いらん苦労は要らんと申してあろう
風呂には時々入るが魂の風呂に行く人少ないぞ
より高い聖所(ところ)へ参って魂のアカ落とせよ
神示読んで落として下されよ
アカ落とさずに神の光見えんと申して、お蔭無いと
我よし申して御座るなれど、風呂に入らずに
アカつくとは怪しからんと申すのと同じでないか
何故に分からんのじゃ
全体の為奉仕するはよいが
自分捨てて全体なく、自分ないぞ
全体を生かし
全体と共に部分の自分が弥栄えるのであるぞ
早合点禁物 第43帖
与えよ、与えよ、与えよ
与える政治と申してあろうが
戦争か平和かと人民申しているなれど
道はその二つでないぞ
三が道と、くどく申してあろう
水の外道の武器と火の外道の武器の他に
新しき武器気づかんのか
神示よく読めば示してあるのであるぞ
ほかに道ないと決めてかかるから分からんのだ
生まれ赤児になれば分かるぞ
知らせてやりたいなれど
知らせて分かるのでは自分のものとならん
自分が体得し
自分から湧き出ねば自分のもので無いぞ
つけ焼き刃は危ない、危ない。気狂いに刃物ぞ
平面的考え、平面生活から
立体に入れと申してあろうがな
神人共にとけ合うことぞ
外道でない善と悪ととけ合うのぞ
善のみで善ならず。悪のみで悪ならず
外道は夜明け来れば消えて了うぞ
夜明けの御用大切と申してあろうが
外道の悪殺すでないぞ
抱き参らすから消えるのであるぞ 神が恐ろしいから悔い改めるのでは、本当の悔い改めではありませんと。
自分から湧き出でねば自分のものではないと。
親心を言われぬ先に察してくだされと…。 但し…
月光の巻 第15帖
与えることは頂くことじゃと申しても
度を過ぎてはならん
過ぎると、過ぎるものが生まれて
生んだそなたに迫って来るぞ >>508 素人A さん
> 目の前の事を人に聞くな、目の前だから目で見よう?
見来い まあそうなんだろう
本の言葉で さあとりあえず 文字文字しても、瞳でみれば夏得するし、百文は一見に歯科図で、目の前のダービーはぽ師匠の頭の中をかけまわつて?
私のなかでは 青葉画目の前に青々と茂っていたが 文字にしたら誤変換を恐れて居なくて 頭疲れる間違い字 あまり変換するのは苦手というか訂正しないほうが頭つかれない
みんな青葉化なら 天国に要るけど 言いたい事云うと 言葉尻とらえるマスコミとか 今なら民主党もいるし 本当に思っている事いうと痛い目にあう?
私は行だけ進めてほとんど陳文漢文で意味不明な書き込みになるし?
達磨が中国に来たのはなんでですか? の長州の答えは、庭先の柏の木の 青葉 選り取り緑で 僧 見えないのかと 目の前の風景画見える野鴨?
僧じゃ 無いだろう 書き込み書かないと 行埋まらないしでも適当に長くなつて 五月ももうすぐ六月になる。
五月の晴れた空強引に貼らないと六月になるでも待たなくてもダービー は来るけど今年は勝ち馬が?
私は馬券買わないし まあテレビ見るだけか
孝子さんが晴れたそらはみんな同じに見えるのだろうかと意味不明にラジオで言っていたつけで
五月の貼れた空
https://www.youtube.com/watch?v=l-7VlozRyZg
> 494 :素人A :2017/05/23(火) 07:50:49 ID:kTYjJpfI0
あ間違えた 歌では真実が誰の目にも同じように見えるといいのにだった ?
真実画は身得ると色々になる師それが分かれ場 まあ良いか 』
⇒ ひっかけ単語で、ダービーの文字があった。
すぐ、食いつく。
ダービーは、ルメール騎手から買う!キッパリ(^_-)-☆ 碧巌録(へきがんろく) 第97則? 金剛経軽賤
?
垂示:
拈一、放一(手当たり次第につかんでは手放す) は未(いま)だこれ作家(さっけ)にあらず、挙一明三なお宗旨にそむく。
直に天地にわかに変じ、四方に絶唱(四方誰も唱和できないこと) し雷奔り雷馳せ、雲行き雨にわかに、湫(いけ)を傾け嶽を倒し(池(湫)を傾け高い山(嶽)を倒し、)
甕をそそぎ盆を傾くることを得るも、また未だ一半を提得せざるあり。
かえって天関を転ずることを解し、能く地軸を移す底ありや。
試みに挙す看よ。
?
垂示の現代語訳
?
自由自在につまみあげたり放したりすることができたとしても、未だ手腕を持った禅者とは言えない。
明敏な頭脳を持っていてもそれだけでは禅が分かったとは言えない。
天地を一挙に覆すほどの力を持ち、四方に絶唱し雷を奔らせ、雨を降らせるような素晴らしい禅機を持っていても、未だ禅の半分を提示することはできない。
天関をブチ破り、地軸を移動させるほどの力量のある禅者はいないだろうか?
今例を挙げるからよく看るがよい。
?
本則:
金剛経に云く、「もし人のために軽賤せられんに、この人先世の罪業ありて、
まさに悪道に堕つべきに、今世の人に軽賤せらるるを以っての故に、
先世の罪業、則ち為めに消滅す」。
?
本則の現代語訳
金剛般若経には次のような経文がある、
「金剛経を信じ実践している人でも世間の人々によって軽賤されたりする(はずかしめられる)ことがあるだろう。
それはその人の前世の罪業のためである。
本来はその悪業によって、地獄に堕ちるはずであった。それにも拘わらず、
金剛般若経の功徳によって人に軽賤せられる(はずかしめられる)くらいで済んでいる。
それは金剛経の無我と空の教えの功徳によって、過去世の罪業が消滅しているためなのだ」
と説かれている。
?
そのように世間の人々に軽賤されたりすることがあっても前向きに解釈して生きて行けば悪業もうたかたの夢や幻のように消え失せる。
⇒ 六祖慧能は 金剛般若経を修行僧が読み上げながら通りすぎていく声を聞いて、さとった、と言う。
彼は 字が読めなかった。
日頃、注意深く人々の声に耳を傾けていたのだろう。 野村萬斎 陰陽師まとめ - 36 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=WL5Nc-laaIg&list=PLP6EIUoDC0LKtJDvJEfRndiuGvGsK1yaG
ミックスリスト - 陰陽師 第01話 - 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=ch5FTdQgwdM&list=RDch5FTdQgwdM#t=6 >>529
君が仏道にある人なら、前世とはいつを指すのか一考あれ ・・「ヴェーダによっても、苦行によつても、布施によつても、祭礼によつても、汝がいま私を見ることは出来ない」とクリシュ
ナは、いつもの姿にもどつた後語っている。しかしひたすらの献身愛によつて、そのような様相の私は真に知られ、かつみられ、そ
して参入されるのである。わたしのためにはたらき、わたしを至高の目標とみなし、私に身を捧げ〔執着を離れ〕万物に対して敵意
を持たぬ者ーこうした者は私の許にいたる。同様にイエスのくだしている定式はその点をさらに簡潔にまとめているー「わたしの
ために命を失う者は、それを享けるであろう」この意味は大変明解で、すべての宗教適行為がもつ意味となつている。精神上の修行
をながく積む個人は、その個人的限界、個性、希望、恐怖にたいする執着をすべて完全に放棄する。そうすれば真実を悟って再生
するのに欠くことの出来ない、自己消滅にももはや抵抗を示さず、ついには〔超越なるものと〕大いなる一体化の機が熟してくる。
己の個人的な野心は完全になくなつて、かれは生への執着を離れ、己のなかで何が起こるにせよ、喜んでそれにゆだねる。言い換え
れば一人の無名の存在になるのである。〔そのとき〕「宇宙の法」はその人物の無条件の同意を得て、かれのなかに住みつく。
?兎に角写しただけで私は宗教関係内視でも何だ感だで周囲は今日○だしでも朝日が珍しく雲つている朝から生きも雲つているけど ひふみ神示 黄金の巻 第32帖
神の道に進むために
罵(ののし)られることは人民の喜びぞ
その喜び越えて
神の喜びに入れば罵られること無いぞ
神敬うはまだまだじゃぞ
早くサトって、神に融け入れよ 質問者 グルを変えることは正しいのでしょうか?
マハラジ なぜ変えないのかね?グルは道しるべのようなものだ。ひとりからほかへと移っていくことは自然なことだ。
それぞれがあなたに方向と距離を告げるだろう。一方、サッドグル、永遠の師は道そのものなのだ。ひとたび道が目的地であり、
あなたはつねに道の上に在り、目的地に到達することではなく、その美しさと智慧を楽しむことを悟れば、人生は仕事ではなくなり、
それは自然でシンプルに、それ自体で歓喜となるのだ。
質問者 では、礼拝し、祈り、ヨーガの修練をする必要はないのでしょうか?
マハラジ 毎日すこしずつ掃き清め、洗い流し、沐浴することは良いことだ。自己覚醒が一歩一歩あなたに何をするべきか示してくれるだろう。
すべてが為されたとき、マインドは静かになるのだ。
今、あなたは名前と形、喜びと悲しみをともなった個人として目覚めの状態にある。
あなたが生まれる前に、個人はそこにいなかったし、あなたが死んだ後もそこにはいないだろう。自分ではない何かに成ろうと個人として奮闘する代わりに、
なぜ個人的な人生全体を後にして、目覚めの状態を超えていかないのだろうか?それは個人の消滅を意味するのではない。ただ正しい視点から見ることを意味しているのだ。 質問者 もうひとつ質問があります。あなたは、私が生まれる以前、私は実在の純粋な存在とひとつだったと言われました。
もしそうなら、私が生まれるべきだと誰が決定したのでしょうか?
マハラジ 実際には、あなたはけっして生まれなかった。そしてけっして死ぬこともないのだ。だが、今あなたは存在すると、あるいは身体をもっていると想像し、
何がこの状態をもたらしたのかと尋ねている。この限定された幻想のなかでの答えは──記憶から生まれた欲望があなたを身体に引き寄せ、
それとひとつだとあなたに考えさせるからだ。だが、これは相対的な見地から見たときだけの真実だ。事実は、そこには誰もいず、それを含む世界もない。
そこにあるのはただの精神状態、夢のような状態だけだ。その実在性は疑うことでたやすく払いのけられるのだ。 >>532 素人A さん
> 私は宗教関係内視、でも何だ感だで 周囲は今日○だしでも 朝日が珍しく雲つている
朝から生きも雲つているけど 』
⇒ 雨が降り出す しるし でしょうか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています