坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
禅は、来(きた)る者は拒(こば)まず、去る者は追わず、である。
スレの興隆は、時空のながれ、いっときもとどまらず、恒常が無い。
遠くの山々は、青く、我を旅立ちへ誘う。
あの遠い青い山並みの向こうに、何があると言うのか。
白い雲は、山にかかると、さっと左右に分かれ、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出している大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの如く修行僧が風景に溶け込む。
縁があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、次のステップである。
真理、ダルマ、法である、さとりである、ほとけである、われら。
公案に参禅す。
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
【前スレ】
坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
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【過去スレ】
坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止](c)2ch.net
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坐禅と見性第112章ホワイトオータムからブラックウインターへと [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第111章 一茎草(いちけいそう)これ仏殿 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第110章 頑張れそのうち聖火も消えるのでは心配
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1466980518/ 質問者 ものごとの真の知識というものはありうるのでしょうか?
マハラジ 相対的見地からすれば──ある。絶対的見地からすれば──ものごとといったものはないのだ。何も存在しないことを知るのが、真の知識だ。
質問者 何が相対性と絶対性を連結するものなのでしょうか?
マハラジ それらは同一のものだ
質問者 どの見地から、それらが同一なのでしょうか?
マハラジ 言葉が話された後、そこには沈黙がある。相対性が終わったとき、絶対性が残るのだ。言葉が話される前の沈黙は、話された後の沈黙と異なるだろうか?
沈黙はひとつであり、それなしには言葉も聞こえなかっただろう。それはつねに言葉の背景にあるのだ。あなたの注意を言葉から沈黙へと移行しなさい。
そうすれば、あなたは聞くだろう。マインドは記憶をその知識とするために、体験を熱望する。ジニャーニはすべての体験を超えている。
そして彼は過去の記憶を持たないのだ。彼は特定のいかなるものとも完全に無関係だ。
マインドは体系化と定義づけを切望し、つねに実在を言語的な形態のなかに押し込もうと熱心なのだ。すべてにおいてそれは観念を求める。
なぜなら、観念なしにマインドは存在しないからだ。実在は本質的にひとりなのだ。だが、マインドはそれをひとりにしておかない。
そして、その代わりに忙しく実在について考えつづける。ただ非実在を実在として見なすこと、それがマインドにできる唯一のことなのだ。 質問者 実在を実在として見ることは?
マハラジ 実在を見るという状態はない。誰が何を見るというのだろう?あなたは実在として在ることができるだけだ。いずれにせよ、あなたは実在なのだ。
問題はただ精神的なものだ。偽りの概念を放棄しなさい。それだけだ。真の概念など必要ない。そんなものはないのだ。
質問者 では、どうして私たちは実在を探し求めるように勧められるのでしょうか?
マハラジ マインドは目的をもたなければならない。非実在からマインドを自由にするように奨励することは、何らかの見返りを約束することだ。実際には目的の必要などない。
偽りから自由になること自体が良いことなのだ。それは報酬を求めてはいない。それはまったく汚れずにいるようなものだ。それ自体がその報酬なのだ。
質問者 自己知識は報酬ではないのでしょうか?
マハラジ 自己知識からの報酬は個人的自己からの解放だ。あなたに知るものを知ることはできない。なぜなら、あなたが知るものだからだ。知っているという事実が知るものを証明している。
ほかの証拠など必要ない。知られるものを知るものは不可知なのだ。光が色彩のなかでのみ知られるように、知る者は知識のなかで知られるのだ。 ベリーダンス This Girl She is insane Nataly Hay !ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=8YQM_zfYO7Q&list=RD8YQM_zfYO7Q#t=19
RiverDance ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=0tQhNuaLKv4&list=RD0tQhNuaLKv4#t=5
The Ace Academy of Irish Dance - ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=1JNfwKgs9CY&list=RD1JNfwKgs9CY#t=2
Nicole & Derek - Dancing the Rumba ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=VHhPY_T-dHE&list=RDVHhPY_T-dHE#t=2 碧巌録(へきがんろく) 第46則? 鏡清(きょうしょう ぜんじ 雨滴(あまだれ)声
?
挙(こ)す
鏡清、修業僧に問う、「門外これ何の声ぞ?」。
僧云く、「雨滴声(あまだれのおと)」。
清云く、「衆生顛倒(しゅじょう てんどう)し、己に迷うて物を遂う」。
僧云く、「和尚そもさん」。
清云く、「カロウ(かろう)じて己を迷(みうしな)わず」。
僧云く、「カロウ(かろう)じて己を迷(みうしな)わずと、意旨如何?」。
清云く、「出身はなお易かるべく、脱体(さながら)にいうことはまさに難かるべし」。
?
本則:
鏡清禅師が僧に聞いた、「門の外で聞こえる音は何かな?」。
僧は言った、「雨滴(あまだれ)の音です」。
鏡清は言った、「お前さん雨だれに捉われたな」。
僧は言った、「和尚さんはあの音が何と聞こえるのですか」。
鏡清は云った、「私もすんでのことで迷うところだった」。
僧は云った、「私もすんでのことで迷うところだったとは、どういう意味ですか?」。
鏡清は云った、「いろいろの束縛を脱して悟るのは易しいが、それをずばりと言うのはなかなか難しいよ」。
? ?
鏡清禅師(きょうしょう ぜんじ)は雨音などを聞くことで悟りを開いたと伝えられる。 そのためか雨音などを聞くこと悟りに導くという指導法をよく取ったようである。
ある時、鏡清禅師が僧に聞いた、「門の外で聞こえる音は何かな?」。
僧は「雨滴(あまだれ)の音ですね」と答えた。
これにたいし鏡清は、「お前さんは雨だれの音に捉われたな」と言った。
これは「お前さんは雨だれの音を無心に聞いていないため、客観に捉われ(主客分離して)自己を見失ったたな」という意味である。
これに対し僧は、「では和尚さんはあの音が何と聞こえるのですか」逆襲した。
鏡清は云った、「私もすんでのことで迷うところだった(私もすんでのことで外境に迷いひきずられるところだった)」。
僧は云った、「それはまたどういう意味ですか?」
鏡清は云った、「悟るのは易しいが、それをずばりと言うのはなかなか難しいよ」。
〇 一のごちし、である。 >>286
訂正
〇 一のごちし、である。
↓
〇 一のごとし、である。 【映画】邦画 - 231 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=yexg8uttSjk&list=PLYKXk5DRMIUR0subrtw_a90z3zehiixc5
邦画 - 132 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=u0BAx3H9O1s&list=PL34890BDEFB2C0E5A
日本映画(邦画) Japanese movie furu - 227 本の動画
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邦画 恋愛映画 - 20 本の動画
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映画 邦画 full movie - 46 本の動画
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邦画 映画 full 時代劇のまとめ動画リスト - 19 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=SjdiWX9XZL4&list=PLtPvR1fhlUzeF87gbGO3DqY2MioPtjg-u 272.
仏教を知らないバカである。
無の犬と同じである。 余談ですが、不動明王(オーム教のシヴァやイルミナティも同じ)弁償はとっても、おまいりすべきじゃありません。何万年と裏でだましやってきた
悪事がばれて上の神仏界で毒殺抹消対象になっています。ちゃんと過去生から精進,徳を積んできた人が不正に障害者に
されたり変な因縁をつけられたりしています。一見その場が助けられたように見えてももともとそうなる運命じゃなかった人が
あらかじめ不正に罪を背負わされ、苦境にたたされるようにされ、表からはそれを少しぬいて、大難を小難にしてもらったと
錯覚させれてるだけです。例えどんなに物事一所懸命やっても決して成就することはなく(または、病的怠惰をかけらえできないし)
要するにアフリカの難民みたくみんな引きずり落としあって永久にダメにされます。「バックトゥザフューチャー2」
のビフがもっと悪化したようなものです。テレビも何も知らず映してることがあるが大きな間違いです。
釈迦、空海、キリストなどもこれに便乗していたので今後おまいりしてはいけません。
不動はおまいりすべきじゃありません。その障害を持っていながらも何とか社会に貢献しようと、
新しい物を考え出しても、どんなにセキュリティーアップしても裏切られ取られるようにされ、なかったことにされます。 ・・・さてこの伝説(釈迦が煩悩を退けて菩提樹の下で悟った?)を概観して驚かされるのは、仏陀の敵対者の名前とジョイスが
あげている芸術家を芸術の「本来の」道からそらさせるところの動機とが見事に一致しているという事です。すなわち(1)カーマ
欲望、(2)死すなわち死の恐怖(3)ダルマ社会的義務、徳、および関与、というわけです。また未来仏が己の目的を追求するため
に坐った(不動の地点)という観念も意義深いものであり、これはブラック・エルクの言う「世界の中央」に対応しています。つま
りあらゆるところにあり、そこから彼が「聖なる作法にのつとつて」万物を見た場所です。そこは地理的な場所ではなく、諸所の
生命を苦悩と悲惨へ強いる妄想的な欲望、恐怖、関与から開放された精神状態なのです。
?心が開放されず毎日思うようにならず未来ははずだがハズレる内とは関係内昨日も他他の日本野球囲碁負けたのが影響して
イライラして熱と碁も連敗し腹立つて来る。私は心落ち着ける基礎の最近座るの初歩の基礎をおこたつている心を内言うに
向かせるまず静かに座る坐禅は曹洞宗馬鹿にしていた自分ではまずいのでは内化。人間は動物以上のレベルに関心も無くては
まずいのでは内化?娯楽は楽しい勉強したくないあそび回る為のこの世うな霊が集まつては悟楽ドラマ化しているのか
鬼さんも瞑想しなく迷走している我々を相手にして暮れるご苦労な事だ有難う少しは心静かに座つて内言う見つめよう
ぽ師匠も相手に言う文句は自分に言っていると言うし、ななしさんも出口は自分の心の内の例が有ると言うし
大王さんは厳しい師だし 心が他保加一手甘いのはだあれ 自分です。 さあ井山さんとZENの
再開争いだ だめだこりゃあでも煩悩楽しい勝負心浮き浮きまあ良いか 質問者 なぜあなたはここに座って人びとに話しかけているのでしょうか?何が動機なのでしょうか?
マハラジ 動機はない。私は動機をもっているに違いないとあなたは言う。私はここに座ってはいない。
また話してもいない。私を身体と混同してはいけない。私には何の仕事もないし、為し遂げる義務もない。
あなたが神と呼ぶ、あの部分の私が世界の面倒を見るだろう。
多くの世話が必要なあなたのこの世界は、あなたのマインドのなかで生き、そして動いているのだ。
マインドのなかを探求しなさい。あなたの答えははそこに、そこにのみ見いだされる。
ほかのどこからそれらがやってくるというのかね?あなたの意識の外側に何か存在するものがあるだろうか?
質問者 私が知ることなしに存在するかもしれません。
マハラジ いったいどんな類の存在だというのだろう?在ることが知ることから分離できるだろうか?
すべての知識のように、すべての存在はあなたと関係している。あるものが存在するのは、あなたが体験か存在のどちらかにおいて知るからだ。
あなたがそう信じる限り、あなたの身体とマインドは存在する。それらがあなたのものだと考えるのをやめなさい。そうすれば、それらはただ消え去る。
あなたの身体とマインドを機能させるがいい。だが、それらにあなたを限定させてはならない。もしあなたが不完全さを見つけたなら、ただ気づいていなさい。
それらに注意を払うこと自体が、あなたのハートとマインドと身体を正すだろう。 質問者 夢は考えることによって起こるのでしょうか。
マハラジ すべては観念の戯れだ。
観念化から自由になった状態(ニルヴィカルパ・サマーディ)のなかでは、何も知覚されはしない。
その根本となる観念が「私は在る」だ。それが純粋意識の状態を打ち破る。
すると無数の感覚、知覚、感情、観念がその後に続いていく。それらの全体性が神であり、その世界なのだ。
「私は在る」は観照者として残る。しかし、すべては神の意志で起こるのだ。
質問者 私の意志で、ではないのでしょうか?
マハラジ またしても、あなたはあなた自身を神と観照者に分割した。
それらはひとつなのだ。 質問者 別の質問です。個人と自己とを二人の兄弟として思い浮かべることができるでしょうか?
弟はいたずら好きで、利己的であり、粗野で落ち着きがないのですが、兄は知性があり、親切で、分別があり、思いやりがあって、
身体意識とその欲望と恐れから自由です。兄は弟を知っています。しかし、弟は兄の存在に無知で、完全に独立して生きていると考えています。
グルがやってきて弟に言うのです。「あなたはひとりではない。あなたはとても良い家族の出なのだ。あなたの兄は大変注目すべき人で、
賢明で、優しくそしてあなたをとても愛しているのだ。彼を想いなさい。彼を見いだしなさい。彼に仕えなさい。そうすれば、あなたは彼とひとつになることだろう」と。
さて、質問とは、私たちのなかには二人がいるのでしょうか?個人と自己が。偽りの自己と本来の自己が。それともそれはただの直喩にすぎないのでしょうか?
マハラジ その両方だ。そこには二人いるように現れる。だが、調べることによってひとりであることがわかるのだ。疑われない限り、二元性は継続する。
「マインド(ヴィヤクティ)、自己(ヴィヤクタ)、魂(アヴィヤクタ)の三位は、見極めることで統合するのだ。それらは単に執着、無執着、超越の体験の様式にすぎない。
質問者 私たちが夢の状態にいるというあなたの仮説が、あなたを論破することのできない立場に置いているのです。何であれ私たちが異議を唱えると、あなたはただその正当性を否定してしまいます。
あなたと討論することは不可能です。
マハラジ 討論したいという欲望もまた、単なる欲望にすぎない。知ろうとする欲望、力を持とうとする欲望、存在しようとする欲望さえ、ただの欲望なのだ。誰もが、存在すること、存続すること、継続することを欲望する。
なぜなら、誰も自分自身に確信がないからだ。しかし、誰もが不死不滅なのだ。あなたは自分を身体だと見なすことで、自分自身を死ぬべき運命のものにしてしまうのだ。 >>286
一如とか自分であるとか言っちまったら、
一如でも自分でもないじゃんよw
雨垂れの音をよ〜く聴いてきなって。
雨垂れが「一の如し」とか「自分である」とか
聴こえたら、そりゃ病気だよwww
でもまぁ、願わくば46則は向上でも看たいもんだね。
悟ったとか言ってる人もこの則はよく看てもらいたいなぁ…
辛うじて己を見失わず… 302.
病気にならないと宗教をやっていられない。
バカ鬼和尚みたいに常識を言っている場合ではない。 294-297 名前:素人A[] 投稿日:2017/03/23(木) 07:35:12.00 ID:JWms9uZ3 [1/2]
> ?心が開放されず、毎日思うようにならず、未来ははずだがハズレる内とは関係内、昨日も他他の日本野球、囲碁負けたのが影響してイライラして、熱と碁も連敗し腹立つて来る。
私は心落ち着ける基礎の最近座るの初歩の基礎をおこたつている心を内言うに向かせるまず静かに座る坐禅は曹洞宗馬鹿にしていた自分ではまずいのでは内化。
人間は動物以上のレベルに関心も無くてはまずいのでは内化?
娯楽は楽しい勉強したくないあそび回る為のこの世うな霊が集まつては悟楽ドラマ化しているのか
鬼さんも瞑想しなく迷走している我々を相手にして暮れるご苦労な事だ有難う少しは心静かに座つて内言う見つめよう
ぽ師匠も相手に言う文句は自分に言っていると言うし、ななしさんも出口は自分の心の内の例が有ると言うし、大王さんは厳しい師だし、心が他保加一手甘いのはだあれ 自分です。
さあ井山さんとZENの再開争いだ だめだこりゃあ、でも煩悩楽しい、勝負心浮き浮き、まあ良いか 』
単に良い、と言う評価ではなくて、「まあ良いか」 なので、しぶしぶなのだろうねぇ、まあ良いか。って。 295 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/03/23(木) 08:50:34.12 ID:iL4H58/1 [1/3]
286.
雨だれ、が自分だ、ということである。
300 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/03/23(木) 10:20:11.55 ID:iL4H58/1 [2/3]
296.
バカ鬼和尚の登場である。
307 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/03/23(木) 13:43:16.50 ID:iL4H58/1 [3/3]
302.
病気にならないと宗教をやっていられない。バカ鬼和尚みたいに常識を言っている場合ではない。 』
(。_゜)〃ドテッ!
> 雨だれ、が自分だ、ということである。
いい事を言うねぇ。
でも雨だれが自分であれば、無我ではないね。
あれぇ、自分が無い、が初関を透る、だよ。 314.
雨だれが自分であれば、無我ではない、か。
無我であるからして、自分が雨だれ、であることになる。
無我でないと、雨だれ、になれないことになる。 病気にならないと宗教をやっていられない。
バカ鬼和尚みたいに常識を言っている場合ではない。 まこと君
質問に答えられないからといって見苦しいよww >>317
で、悟り自称君
悟りは何で、どういう修行法で開けるだ?
オジサンに言ってみ? >>316 ひのふのみー さん
> 314.
> 雨だれが自分であれば、無我ではない、か。 無我であるからして、自分が雨だれ、であることになる。 無我でないと、雨だれ、になれないことになる。 』
へっこまないねぇ。
> 無我であるからして、自分が雨だれ 』
、> 自分が雨だれ。。
やはり、無我ではない。
理解(りげ)に終始してるね。
自分も雨だれも無い風景、とでも言うか、言い難いところではある o(゚д゚o≡o゚д゚)oアセアセ 〃. ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,; .ヽ
, 彳. ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/バ;ヾメ;:`ミ_;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,; .゙、
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《, ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;∧ヾ、 ,;ii〃"゙`ミ;.i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,; .i|
、{. ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ト〈、`゙,. , ´ ,._.,.,、,_ `゙|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,; .゙,
i". ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;リヘソ,> Y! i〃 <.(;・),゙ゞノ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,; .《
((. ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;人"´`.:;;l l;.゙ `^''ーヾ`,リ!;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,; .リ
ソ. ;,;;;;;;;;;;;;;;;;i r'(;. );:.. l |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,; .ヾ,
ゞ. ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;i┘ ヽヘ、;ハ ,) /!;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,; .ゞ
ヾ". ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|ヾ;: ,:; 人;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,; .((._
.`゙》. ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;| :;;i 、-‐‐:v.‐-:、_ 〃;: !;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,; .〃
.ノリ. ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙、:;| `ヾニゞ‐;;;;ニフ j|;. /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,; .{{
((. ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`、 - ̄ ,./;:. /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,; .ソ,
_.)). ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ilヽ、._ ;,. ,.:-‐'"/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,; .ノノ
彡. ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i;;》 \ニ ;`  ̄ . ::;〃─ン;;;;;;;;;;;;;;;;;;,; .'"<
ソノ. ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;リノ! \``ー ;彡 /ミ;;;;;;;、;;、;;,; .乂ミヾ、
 ̄ミミ彡;;;ノ丿;;;;从. \.,,___ / ,人`ヾ;.、`トvンノ
 ̄仆- ''"| 冫--く |`ト-!ミΞ^´
師、問う
わしが死んだら水牛に生まれる。 水牛のわき腹に、わしの名前がついている。 水牛と呼ぶか? わしの名前を呼ぶか? 320.
無我とは何か。
それを理解していない。
その理解しないことを、誇りとするのは、問題となる。 321.
名前、か。
それは、どちらでも良い。
死んだら、水牛に生まれることはない。
その前提が誤りである。 >>322
> 320.
> 無我とは何か。 それを理解していない。 その理解しないことを、誇りとするのは、問題となる。
>>324
> 321.
> 名前、か。 それは、どちらでも良い。 死んだら、水牛に生まれることはない。 その前提が誤りである。 』
さらさらと流されていく、ただ、それだけのひとなのか。 >>320
まぁ言ってみなよ。
ただし擬音は禁止で。 >>314
無いという(観察する)自己がまだあるでしょ?
それは見性ではないからね。 >>321
居士の◯◯、は禁止な。
さぁ、どう名乗る? スッ
i⌒i スッ
./ ̄\ | 〈|
| ^o^ | / .ノ|| この ばかチン がぁー!
,\_// ii|||| バチーン!!
/ ̄ / iii|||||| バチーン!!
/ /\ / ̄\ii|||| .' , ..
_| ̄ ̄ \ / ヽ \从// ・;`.∴ '
\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \__) < ,:;・,‘ ズコーン!!
||\ / ̄\.' , ..
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ | ^o^ | やめてください
|| || ̄ ̄ ̄ ̄, \_/ 嘘 つかないと、死んでしまうよぉー
.|| / ̄  ̄\
/ /\ / ̄\
_| ̄ ̄ \ / ヽ \_
\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \__)
||\ \
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
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326 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん
327 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん
328 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん
329 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん >>314
>あれぇ、自分が無い、が初関を透る、だよ。
ポタ公や?勝手に禅語を捏造するな。
【初関(しょかん)】
入門した者が最初に授かる公案のこと。
それとその体験は見性ではないから。
【見性(けんしょう)】
自己に本来備わっている本性を見究めること。 岩手の少女、天国の母へ涙のトランペット ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=mhPOefRFyjE&list=RDmhPOefRFyjE#t=22
花は咲く / トランペット・ソロ ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=i0uP-wVHdNU&list=RDi0uP-wVHdNU#t=0 碧巌録(へきがんろく) 第47則? 雲門六不収
?
挙(こ)す
修業僧雲門に問う、「如何(いか)なるかこれ法身?」
門云く、「六不収(六根・六識には収めきれない)。」
〇 内から外に向かうもの、外から内に向かうもの、それらはそれぞれ、内にあるのか、外にあるのか。 碧巌録(へきがんろく) 第47則? 雲門六不収
?
挙(こ)す
修業僧雲門に問う、「如何(いか)なるかこれ法身?」
門云く、「六不収(六根・六識には収めきれない)。」
〇 内から外に向かうもの、外から内に向かうもの、それらはそれぞれ、内にあるのか、外にあるのか。 337と338には、天と地の差がある。
観よ、
真贋を言う事が出来る天眼を持つものよ、道(い)え! GENKO NAKAMURA 太極拳 - 80 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=rDudejwnzhw&list=PL5BHxcZLu5w6yaeQ3lMFSP3kcH8cBMGkP あれ?
インド哲学の燃料投下お願いします・・・・・・。
グルよ! >>342
安堂よ、早く寝るのじゃ。 _(:3 」∠)_ zzzZ 321.
名前、か。
それは、どちらでも良い。
死んだら、水牛に生まれることはない。
その前提が誤りである。 お釈迦さんは、生まれ変わりの話などしていないのじゃ
よって、水に生まれ変わることもないのじゃ 320.
無我とは何か。
それを理解していない。
その理解しないことを、誇りとするのは、問題となる。 その無我というものを、オジサンに言ってみ?
その修行法も言ってみ?
ん? 第十二則 【厳喚主人】 がんかんしゅじん
瑞厳の彦和尚という人は毎日自らを主人公と呼び、また自らそれに答え、ひとりでこんなような問答をしています 「はっきり
と目をさませよ・・・はいはい。いついかなる時も、人にダマされてはいかんぞ・・・わかったわかった。」
無門いわく 「瑞厳の老和尚は自分で買って自分で売り、幾多の神の頭や鬼の面を手品のように出して見せます。どうしてなの
でしょう、その本質 (さんずい+斬+耳) にあるものとは? ひとりの呼ぶものの本体 (底)、一人のそれに応じる本体、ひとり
のはっきりとした意識の本体、一人の人にダマされないようにする本体。
もしそれらを認識してしまうと、結局もとにもどって目指しているそのものではなくなってしまいます (不是)。もし他のもの
を認めて成りきってしまうと (若也他に傚わば)、すべてそれは百丈和尚に出会った野狐のように、カン違いの解釈となって
しまうのです。」頌にいわく 學道の人眞を識らざるは、只だ從前より識神を認むるが爲めなり。
無量劫來生死の本、癡人喚んで本來人と作す。 「せっかく仏道を学んでいても真理を理解できないのは、ただむかしより
別の人格を認めてしまうからで、無限につらなる時間の中で、生死のもとになるものを、カン違いの人はそれが自分である
(本来人) と思ってしまうことにあるのです」
?どうのこうの行っても世界の正解は動向の珍道中である悟りも迷いも友に有るいて一人前いやまだ半人前なの鴨?
ミストラル https://www.youtube.com/watch?v=Td1Ny0fqPa0 質問者 何が妨げているのか知っています。私の自我です。
マハラジ それならば、自我とともに好きにするがいい──私にかまわないでほしい。あなたがマインドのなかに閉じこめられているかぎり、私の状態はあなたの理解
の彼方にあるのだ。
質問者 もう、質問することがありません。
マハラジ あなたが本当に自我と闘っているのなら、もっと多くの質問をするはずだ。あなたに質問がないのは、本当は興味がないからなのだ。今現在、あなたは
快楽─苦痛の原理によって動かされている。それが自我なのだ。あなたは自我とともに生きていて、それと闘っているのではない。あなたは自分がいかに完
全に個人的な動機によって支配されているかに気づいてさえもいない。人は常に自分自身に対抗しなければならない。なぜなら自我はゆがんだ鏡のように、
制限し歪曲するからだ。自我はすべての暴君のなかでも最悪の暴君だ。それはあなたを絶対的に支配してしまうのだ。
質問者 そこに「私」がないとき、誰が自由になるというのでしょうか?
マハラジ 世界がたいへんな厄介者から解放されるのだ。結構なことだ。
質問者 誰にとって結構だと言われるのでしょうか?
マハラジ 皆にとっていいことなのだ。自我は通りにロープをかけて交通を混乱させるようなものだ。それは単なるアイデンティティとしてそこにあるだけだ。
巻き上げておきなさい。必要な時が来れば、役にも立つだろう。自我からの解放が真我の探求の成果なのだ。 質問者 私はここに座って、部屋を、人びとを、そしてあなたを見ています。あなたの側からはどのように見えるのでしょうか?あなたは何を見るのでしょうか?
マハラジ 何も見ない。私は見ている。だが、判断や批判で覆ったイメージをつくり出す感覚では見ないのだ。私は描写や評価はしない。私は見る。私はあなたを見て
いる。しかし、態度や意見は私の視野を曇らせはしないのだ。私が目をそらすとき、マインドは記憶にしがみつくことを許さない。それは即座に去り、つぎ
の印象のために真新しく解放されるのだ。
質問者 ここに座ってあなたを見ていると、この起こっている出来事を時間と空間のなかで位置づけることが私にはできません。この場所で起こっている智慧の伝承
には、永遠の普遍的な何かがあるのです。一万年前、あるいは一万年後だろうと違いはありません。出来事そのものが時を超えているのです。
マハラジ 人間は時代を通して、さほど変化してきたわけではない。人類の問題は同じものにとどまり、同じ答えを求めているのだ。あなたがいわゆる智慧の伝承を意
識していること自体が、智慧がいまだに伝承されていないことを示している。それを得たとき、あなたはもはやそれを意識しないのだ。本当にあなた自身の
ものを意識することはない。あなたが意識していることは、あなたでもなければ、あなたのものでもない。あなたのものとは知覚の力であり、あなたが知覚
しているものではない。意識を人の全体像として見なすのは間違いだ。人は無意識であり、意識であり、超意識だ。だが、あなたは人ではないのだ。あなた
のものとは映画のスクリーン、光、そして見る力だ。だが、映像はあなたではない。 >>339
どうも書いている本人が何の事かも分からずに当てずっぽうで書いている様だな。
同時に一喝した僧侶の主客を問う公案のパクリと勘違いの、作った本人も何だか分からない創作公案じゃ無いのか?
まぁ、いいや。
何方か主になれば片方は客となる。
本当に坐禅や物事に集中してればいとも簡単にわかる事だよ。 おまけだ。
丙丁童子来求火の公案もごっちゃだろw
こりゃいよいよだなw
知も不知もサイコロの一面何だけどな。
そこで見ないから悟りが妄想になるんだろがw >>339
杜撰な質問はさて置き、まぁ、迷わんよ。
でもさぁ、人に真底を問う前に自身はどうなんだい?
「あれ、自分がない」とか、身体感覚は見性ではないからね。 質問者 どうして「私は誰か?」という質問は、私を引きつけないのでしょうか?私は聖者とともに快い時を過ごすことのほうを好むのです。
マハラジ あなた自身の存在のなかにとどまるとこともまた、聖なるものとの交際なのだ。もしあなたが苦しみと苦しみからの解放の問題をもっていなければ、真我の
探求に必要なエネルギーと持続力をもてないだろう。あなたに危機をつくり出すことはできない。それは真正なものでなければならないのだ。
質問者 真正な危機とはどのようにして起こるのでしょうか?
マハラジ それはつねに起こっている。だが、あなたは充分気づいていないのだ。隣人の顔の影、計り知れない、至るところに浸透している存在の悲しみは、あなたの
人生における不変の要因なのだ。あなたは苦しみ、また他者の苦しむのを見ている。だが、あなたは反応しないだけなのだ。
質問者 あなたの言われることは本当です。しかし、私に何ができるというのでしょう?それが実情なのです。私の無力さと愚鈍さはその一部でもあるのです。
マハラジ よく言った。あなた自身を落ち着いて見てみなさい。それで充分だ。あなたを閉じこめている扉はまた、あなたを解き放つ扉でもあるのだ。「私は在る」
が扉だ。それが開くまで、そこにとどまりなさい。実際のところ、それは開いている。ただ、あなたがそこにいないだけなのだ。あなたは実際には存在せず
、けっして開くことのない描かれた扉の前でまっているのだ。 68 : ジャンキー大山 2017/01/06(金) 05:51:16.64 ID:wfppEgVn
一度でも良いから自殺する位苦しんで座り抜いて来いや?
解って大歓喜を味わってみろや?
涙が止まらなかったぞ?
笑いが止まらなかったぞ?
悟りを舐めてるわ、マジで。
華厳経の世界をリアルで体験して来いや?
一念三千の世界をリアルで体感して来いや?
何の苦労もなしに何が悟っただ、ただの異常心理か嘘だろ?
これ書いた人は来てるかな? 質問者 あなたはつねに実在の認識の相を強調しています。あなたはめったに愛情や意志について語ることがありません。
それはけっしてありえないことなのでしょうか?
マハラジ 意志、愛情、幸福、努力、快楽は個人によって非常に深く汚されていて、信頼できないものなのだ。旅の一番はじめから、純化と浄化が必要とされる。
そして気づきだけがそれを与えることができるのだ。愛と意志について語るときは来るだろう。だが、その土台がまず準備されなければならない。
まず、気づきの太陽が昇らなければならないのだ。ほかのすべてはそれにしたがうだろう。 >>358
>華厳経の世界をリアルで体験して来いや?
>一念三千の世界をリアルで体感して来いや?
この関係性を説明出来ますか?
体験されたなら説明して頂ければ幸いです。
祖禄や専門用語の羅列では無く、私見で結構ですのでお願いします。 まことは、都合の悪い質問には、答えんのうww
逃げ足の速さは天下逸品だなww >>359
自分も含めて一つだけど、その一つが自分の心に収まってる。
心がいわゆる◯◯界を貫いている。
体験は別々にあった。
関連性?
そのままなんだけど。 >>342 Ann ちゃん
> あれ? インド哲学の燃料投下お願いします・・・・・・。> グルよ!ヨイショ!!
(。_゜)〃ドテッ!
あのさぁ〜 イン哲、門外漢なのよ、ゴメンねぇ。。。<(_ _)> >>344 ひのふのみー さん
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ソ. ;,;;;;;;;;;;;;;;;;i r'(;. );:.. l |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,; .ヾ,
ゞ. ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;i┘ ヽヘ、;ハ ,) /!;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,; .ゞ
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.`゙》. ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;| :;;i 、-‐‐:v.‐-:、_ 〃;: !;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,; .〃
.ノリ. ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙、:;| `ヾニゞ‐;;;;ニフ j|;. /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,; .{{
((. ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`、 - ̄ ,./;:. /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,; .ソ,
_.)). ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ilヽ、._ ;,. ,.:-‐'"/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,; .ノノ
彡. ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i;;》 \ニ ;`  ̄ . ::;〃─ン;;;;;;;;;;;;;;;;;;,; .'"<
ソノ. ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;リノ! \``ー ;彡 /ミ;;;;;;;、;;、;;,; .乂
師、問う、わしが死んだら水牛に生まれる。 水牛のわき腹に、わしの名前がついている。 水牛と呼ぶか? わしの名前を呼ぶか?
> 名前、かぁ。 それは、どちらでも良い。 死んだら、水牛に生まれることはない。 その前提が誤りである。 』
私的な読解力の限界の姿の露呈、カモネェーー、と言おう。|д゚)チラッ・・・・ かつての真人はかかとでゆったりと呼吸していたが、今の世俗の人間は浅はかな議論にうつつをぬかして、
あえぐようにのどで呼吸している。
(荘子) >>345 偽鬼 さん
> お釈迦さんは、生まれ変わりの話などしていないのじゃ、 よって、水に生まれ変わることもないのじゃ 』
ガウタマ・シッダールタさんは、2500年前のおひとであっても、当時の人の言う生まれ変わりをお認めにならなかった、と言う。
人が人が、人が動物や昆虫に生まれ変わるという事は決してない、事は21世紀の現在では常識だね。
だが、分子や原子では、どうだろうか。
何回も言うけど、クレオパトラの生涯を通じて流れた水の分子は、現在、わたしが飲むコップ一杯の水の中み200個含まれる、と聞く。
このように、我々を構成する要素は、常在だよね。
集合と解散を繰り返し、千変万化し、一時もとどまる事が無い。 >>346 ひのふのみー さん
> 320.
> 無我とは何か。 それ を理解していない。 その理解しないことを、誇りとするのは、問題となる。 』
ちょっと意味不 になったようだよ。。 >>361
>自分も含めて一つだけど、その一つが自分の心に収まってる。
結局自分なんでしょうか?
それと心とはなんでしょうか?
>心がいわゆる◯◯界を貫いている。
〇〇界とは何でしょうか? >>348 素人A さん
> 瑞厳の彦和尚、自らを主人公と呼び、また自らそれに答えます
「はっきりと目をさませよ・・・はいはい。
いついかなる時も、人にダマされてはいかんぞ・・・わかったわかった。」
これこそ、マブダチ道元が言う、鼻は直(たて)についている、である。 >>351
337 自分:アハさんパシル語 ◆Ahasanovfo [] 投稿日:2017/03/24(金) 00:45:18.91 ID:v/RJozzd [2/8]
碧巌録(へきがんろく) 第47則? 雲門六不収
?
挙(こ)す
修業僧雲門に問う、「如何(いか)なるかこれ法身?」
門云く、「六不収(六根・六識には収めきれない)。」
〇 内から外に向かうもの、外から内に向かうもの、それらはそれぞれ、内にあるのか、外にあるのか。
338 名前:アハさんパシル語 ◆Ahasanovfo [] 投稿日:2017/03/24(金) 00:46:10.01 ID:v/RJozzd [3/8]
碧巌録(へきがんろく) 第47則? 雲門六不収
?
挙(こ)す
修業僧雲門に問う、「如何(いか)なるかこれ法身?」
門云く、「六不収(六根・六識には収めきれない)。」
〇 内から外に向かうもの、外から内に向かうもの、それらはそれぞれ、内にあるのか、外にあるのか。
339 自分:アハさんパシル語 ◆Ahasanovfo [] 投稿日:2017/03/24(金) 00:51:13.67 ID:v/RJozzd [4/8]
337と338には、天と地の差がある。
観よ、
真贋を言う事が出来る天眼を持つものよ、道(い)え!
> >>339
> ただの分裂症だろ。
統合失調症と言うべきだね。
だけど、何処が分裂、背反していると受け取ったのだろうか。。 >>369
何だろうね、自分だし自分でないし。
心ね、意識かな。
三界とか六道とかね。 _,l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l,,_
,.r'´,. -┐ ':..,゙ヽ
,r' ,::;:' ,ノ ヽ、 ゙:::.ヽ
,.' _.,:;:'___ _立_ ___;;ミ゙、
.l厄巳厄巳厄 i王i ,.巳厄巳厄巳l
l´ , "´  ̄ ̄ ̄ `'''′  ̄ ̄ ̄`.:`{
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,.-''、.,! ,.::' ヽ、:.゙、 ;;.:' '' ヽ | ,.、
./ 、/ `ヾー─tッ−ヽ'' kーtr─ツ'´〕. ヽ.
/ {´i Y::::.. ` ̄ ̄´.: "i! ::. 、` ̄´ ゙:::.、} r、 l
| ヾ_,,入;:::.. `'' " ´.::; .::i! ::.. ``` :. }ツl l
\ ノ ヾ ;:::. .:r'' :: ll! :ヽ;:..:. .: j,ノ ,!
ヽ',,;l ゙i ;::.. _ `ヽ、;;,,,,'.ィ'' _,, .::,;r'1,,,/
ッジ::::::| ゙ ,r'´:::;;;;;;;::> 弋´;;;;;::::ヽ'" |:::::゙'イィ
弍:::::::::::l /:::;r'´ ,,..-ー…ー-、 ヾ;:::'、 |:::::::::::ヒ
シ:::::::::::l i':::,! ´ __ ゙ l::::l:. |::::::::::ス 問う、祖師再来意(そしさいらいい)!
彡;:;:::::l l:::l ''''''''⇒;;;:, l:::l |::::;;ャ` (真理、法、ダルマ、さとり)、とは何ですか?
,r', 广'`ヽl:::l ::::. .:: ゙::. l::l ノ^i`、
,イ(:::j i::;ヘ :;:. .:: l::l'" l:ヽヽ 庭前の柏樹(ていぜんのはくじゅ)。
|;:ヽヽ l::l ヽ ;:.... .. .. : /l::l ノ ,.イ この庭の向こうの柏の木です。
|;:;:;:;\\ l::l ', :;.:;::::::::::..::. / l::l,r'' /;:;:;| >>374 名無し さん
> >>372
> 真贋に別けてるから。
真も無ければ、鴈も無いのか、目が不自由な人だ、泥水に注がれたミルクだけを飲む禅のアヒルには程遠い。 >>349-350 >>355-357
素晴らしい。
私が行じていたのは仏教でも禅でもなくヨーガやバラモン教だったのだろう・・・。 >>376
玉(ぎょく)に傷をつける必要はないだろ? 禅を信じる者がおり、ヨガを信じる者がおり、他を信じる者がいる。
途中から宗旨替えしたり引っ越ししたりする人がいる・・・。
そうなれば『真理』ではなく、いよいよ派閥争いや宗教戦争やら宗派対立という
「意地の張り合い」という人間の醜い部分のみが露出してくる・・・。 禅は裏側から攻める、インド哲学は表から攻める。
逆もまた然り。
インド哲学が裏から攻め、禅が表から攻める。
そして、両者は相容れないがお互いに補完し合う関係だ。
私のブログは上からの圧力で消されたようだ・・・・。
だが・・・ >>379 名無し さん
> >>376
> 玉(ぎょく)に傷をつける必要はないだろ?
真贋の見分けがつかなのに、玉は何処から出てきた、のだ。廊下。。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています