坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
禅は、来(きた)る者は拒(こば)まず、去る者は追わず、である。
スレの興隆は、時空のながれ、いっときもとどまらず、恒常が無い。
遠くの山々は、青く、我を旅立ちへ誘う。
あの遠い青い山並みの向こうに、何があると言うのか。
白い雲は、山にかかると、さっと左右に分かれ、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出している大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの如く修行僧が風景に溶け込む。
縁があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、次のステップである。
真理、ダルマ、法である、さとりである、ほとけである、われら。
公案に参禅す。
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
【前スレ】
坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
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【過去スレ】
坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止](c)2ch.net
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坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第112章ホワイトオータムからブラックウインターへと [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第111章 一茎草(いちけいそう)これ仏殿 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第110章 頑張れそのうち聖火も消えるのでは心配
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1466980518/ 指を切られて悟った少年の話でもしようと思ったんじゃがのう
儂の尊敬するまことは、あの後、何も書いてないのう >>183
まことは何もわかってないって、鬼さんも言ってたじゃないか! 質問者 信頼できるグルをどうやって探せばいいのでしょうか?
マハラジ あなた自身のハートがあなたに告げるだろう。グルを見いだすことは困難なことではない。グルはあなたを探しているからだ。
グルはいつも用意ができている。あなたは準備ができていない。あなたに学ぶ準備ができていないと、あなたのグルに出会っていても、
まったくの怠慢と強情さでせっかくの機会を無駄にしてしまうかもしれないのだ。私を例にとれば、私には見込みがあるわけではなかった。
だが、グルに出会ったとき、私は聴き、信頼し、したがったのだ。
質問者 私が師の手の内に完全に自分を明け渡す前に、彼を吟味すべきではないでしょうか?
マハラジ もちろん吟味するがいい!だが、何を見いだせるというのだろう?彼はあなたのレベルでしか現れないのだ。
質問者 彼が首尾一貫しているいかどうかを見守ります。彼の人生と彼の教えの間に調和があるかどうかを。
マハラジ あなたは数多くの不調和を見つけ出すかもしれない──それが何だというのだろう?それは何も証明しない。ただ、動機だけが問題なのだ。
どうやって彼の動機を知るというのだろうか?
質問者 少なくとも、彼が自己制御のできる清廉な人生を生きている人であることを期待すべきです。 マハラジ そのような人はいくらでも見つけられるだろう──そしてあなたにとって何の役にも立たないだろう。
グルはあなたの真我へ帰り着く道をあなたに示すことができる。それがその人の人格や性質といった外見と、どんな関係があるというのだろうか?
彼は彼が個人ではないことを、あなたに明確に告げてはいないだろうか?唯一判断できるのは、あなたが彼とともに在るときに起こる、
あなた自身の変化だ。もし、あなたがより平和で幸福に感じるならば、そしてあなた自身を通常より明晰に、より深く理解するならば、それはあなたが
正しい人を見つけたということだ。急ぐことはない。だが、ひとたび彼を信頼すると決心したならば、絶対的に信頼しなさい。
そしてすべての教えに完全に、誠実にしたがいなさい。あなたが彼を師として受け入れず、彼とともに在ることだけで満足だとしても、
それは大した問題ではないのだ。もしマインドが純粋で混じり気がなく、乱されることがなければ、サットサン(聖者とともに在ること)
だけでもあなたを目的地へと連れていけるのだ。だが、ひとたびあなたがある人をグルとして受け入れたならば、聴き、覚え、したがいなさい。
中途半端な心構えは深刻な障害となる。そして、多くの悲しみを自らつくり出す原因となるのだ。その過ちはけっしてグルのものではない。
弟子の愚鈍さと強情さに過失があるのだ。 質問者 そのとき、グルは弟子を追放、あるいは失格にしてしまうのですか?
マハラジ もし、そうしたなら彼はグルとは言えない!彼は時節が調い、弟子が鍛えられ、冷静になって、より受容的な精神で彼のもとに戻ってくるのを待つのだ。
質問者 何が動機なのでしょうか?何故グルはそれほどの困難を受け入れるのでしょうか?
マハラジ 悲しみと悲しみの終焉のためだ。彼は人々が夢のなかで苦しんでいるのを見て、目覚めさせたいと願うのだ。愛は苦痛や苦しみを見ることに耐えられない。
グルの忍耐には限界がない。それゆえ、打ち負かされることはできないのだ。グルはけっして失敗しない。 ・・・二つの息がこのように融合するまで、中央の門は閉じられたままです。つまりまず必要なのは、修行している
個人の意識(肉体の中にある意識)が、万物を生気ずけ照明する普遍的な太陽の意識と同じものとして経験される事な
のです。さもないと、精神は物質性の中に閉じ込められたままにとどまります。あるいはなんらかの超自然的な空想
に心を奪われて(宇宙は物質のみからできているのだから)魂ないし精神はどこか宇宙とは別の場所に探しもとめられ
るなどと考えてしまう事になります。不死に至る門を守る二つの恐ろしげな像は仏教の観点からすれば、単純に次の
ように解釈されるのでしょう。それは聖域への進入を阻もうとする外的な神の意識を表すのではなく、肉体の死に対
する脅迫的な恐れを表している、と。聖域に入ることを拒むのは、この人間自身の意志なのです。なぜなら仏教の考
えでは我々はすでに不死性を獲得しているのであつて、ただ現世的な目標に対する精神の執着のゆえのみに、われわ
れはこのことを忘れてしまうのですから。物質的欲望と恐怖(ゴータマ、シャムニー王子が仏陀の境地に到達した夜に
克服したのは、この二つの誘惑でした)のために私たちは(楽園)から皮肉なことにー私たちはすでにそこに住んでいる
のですがー自分を追い出してしまうのです。仏教の教えでは<楽園追放>などということは起こらなかったのです。ただ
精神が誤った焦点にむけられているだけなのです。・・・宇宙意識より。
?今朝はやる気なく前のメモ丸写し私の恐れ金が無いと食つていけないから
にちやん熱と碁無料あとニコニコあべま豪華客船で世界旅行は金が無いし 自称覚醒者のニサルガダッタ・マハラジは
喫煙者であってニコチン依存者。
覚醒者が薬物に依存するわけがない。 ひふみ神示 碧玉の巻 第6帖
禍(わざわい)と言うものは無いのであるぞ。
光を忘れ、光に背くから、イヤな事が起こるのじゃ。
影が差すのじゃ。
禍とか悲しみとか言うくらい(暗い)ものが無いのがマコトであるぞ。
中心は無と申してあろう。
中心は見えんから、分からんから、外のカスばかり見ているからつまらん事で、つまらん事が起こって来るのぞ。
その見えぬ力が永遠の生命(いのち)と現われるのであるぞ。
見えるものは有限じゃ。
この世の大泥棒をタカヤマじゃと申して、この世を自由にさせておいて良いのか。
元の元の元をよく見極め、中の中の中の見えぬものを掴(つか)まねばならんぞ。
そこから正さねば外側からばかり清めても何もならん。 真面目な頭の硬い聖人達は山の上から眺めるばかりで下るのはクダラナイと
皆が泣いても知らんふりて居るのかもでも何か冷たくてそれもまあ良い生き方
鴨知れないけどクダラナイに下るのも何かあつたかいでもまあ良いか まあ、全てはそのままで完成されているのなら、何人も現時点で何も間違ってはいないことになりますね。
それはただ、大完成から超大完成へ更に超々大完成へ歓喜弥栄して行くだけなのかもしれませんが…。 190 名前:素人A[] 投稿日:2017/03/20(月) 08:51:47.50 ID:px+AZdcu [1/2]
> ?今朝はやる気なく前のメモ丸写し
私の恐れ金が無いと食つていけないから、にちやん熱と碁無料あとニコニコあべま豪華客船で、世界旅行は金が無いし
ん?「恐れ金が無い」
カネがうらみの世の中だ、とは、聞くが・・・
194 名前:素人A[] 投稿日:2017/03/20(月) 12:07:04.57 ID:px+AZdcu [2/2]
> 真面目な頭の硬い聖人達は、山の上から眺めるばかりで、下るのはクダラナイと皆が泣いても知らんふりて居るのかも。
でも何か冷たくて、それも「まあ良い」生き方鴨知れないけど、クダラナイに下るのも何かあつたかい、でも「まあ良い」かぁ。 』
「まあ良い」
これは、迷い、なのか、
字義道理の まあ 良い、なのか、
八日は、無いのか、と思案中(;^ω^)・・・ハテ? >>178 きっちゃん
> 基地にゃんは二十歳の可愛い女の子でつよ♪ ( ^∀^)ノ"
(* ̄- ̄)ふ〜ん、自己願望なのか、八日は無いのか。。 >>174 名無し さん
> 「火だるまびと」 に対して、人という字はどうこう 説いても それどころ では ない のである。 』
「火だるまびと」 って、初めて聞くなぁー、
達磨さんが 付け火で焼かれ、そのような種族の人が、居て・・・意味不である。 164 名前:素人A[] 投稿日:2017/03/19(日) 08:57:27.27 ID:Fx/VP5tT [1/2]
> 世界は妄想というか全てのものが妄想から出来ていて?
何故かと言うと 無いと皆困る空?
本当は 私も周りも地球もブラフマンも阿弥陀さんも皆妄想で 存在しないから
でも無いと思うと困る
認められない
嘘でも演技しなきゃ 夢中 いや宇宙劇場のドラマは 恥まらない。
無いけど有るとことにして誤魔化さないと 心がもうそうできないし、無いけど有るという事に決めたのだ
今朝のネタ 流石にデタラメ、嘘初ぴ約だ
でもうまいネタないし
どうせみんなに相手にされないわたしだから 何書いてもまあ良いのだ。
でも世界画始まる前は、何も描かれれない白いキャンバスで、絵が書かれた後は世界画描かれるのか?
芸術家は嘘空 世界を描き出すし
今の宗教化なんて大衆演劇の役者でしかなく
医者や政治家以下で、だめだこりゃ、
下手な台本のお経に縛られて、千年前から進歩゜は無く、人々の迷いを増大するばかりなのか?
いまではブラフマンの不満も共有できず、お経を読むばかりでは自分の不満も解決出来僧にもならない
師匠は言った 「インドでは宗教とは如何に生きるか」 と言う意味
と妄想の海の中、魚は泳いで生きるか、もうそうしている 』
> 妄想の海の中、魚は、泳いで 生きるか、もうそうしている 』
地上の生き物たちは、歩いて 生きているのか、もうそうしている、
歩くことのない植物たちは、太陽と水で生きている、とはっきりしているから、もうそうはしないのか。
175 名前:素人A[] 投稿日:2017/03/19(日) 12:43:03.50 ID:Fx/VP5tT [2/2]
> まはらじは夢見る瞳のタバコ屋のおっさんか? 』
タバコ屋には、かならず看板娘が居て、ニッコリ笑って、タバコを渡してくれたような、希ガス、それも むかしむかいなのか、八日は無いのか。 160 名前:ひのふのみー さん[] 投稿日:2017/03/19(日) 08:28:09.03 ID:wvMFr/7D [1/2]
155.
> 音か。それは対象の問題である。宗教は対象の問題ではない。
161 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/03/19(日) 08:31:50.06 ID:wvMFr/7D [2/2]
146.
> 宗教とは肯定、か。何を肯定するのか。出してみよ。片手の音を肯定するのか。片手を切り落とし、探求するのが宗教である。 』
脊髄反射だけでは、つまり、参禅しないのであれば、無理に反射しないのが、より良い、だろうか。。 157 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/03/19(日) 04:34:48.38 ID:chiIALGX [1/3]
真っ赤なポッタン
https://www.youtube.com/watch?v=XRDYL9ZcnyI
158 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/03/19(日) 04:38:39.02 ID:chiIALGX [2/3]
黒いポッタン
https://www.youtube.com/watch?v=0Vt_C5XA4T4
168 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/03/19(日) 10:26:39.07 ID:chiIALGX [3/3]
まことくんは何もわからないんだね。歳だけは馬に食わすほど食ってるのにね(笑)
非国民123君は、打倒天皇に燃える極左のオヤジだから 人の1本や2本落としても平気の屁の坐なんだよ。 』
二祖 慧可は 雪中 一昼夜立ち尽くし、切り落とした片腕を差し出し、教えを乞うた、と言う公案があります。 Jesus Is Alive And Well ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=Y7u2JRbq1yI&list=RDY7u2JRbq1yI#t=0
Popular Lee Williams & Lee Williams and the Spiritual QC's videos Lee Williams - 199 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=gIJgPO9vvT8&list=PL0ruRkJYJNWp4x4_jOOQlRucou70-7eqY
When I Rose This Morning VHS The Mississippi Mass Choir ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=FYgrCzuNM0w&list=RDFYgrCzuNM0w#t=4
Jesus Can Work It Out - Diane WIlliams - Cosmopolitan Church of Prayer ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=LF6K-Iiqshg&list=RDLF6K-Iiqshg#t=1
old school gospel ー 64 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=xwmPFooejOs&list=PL6567055F9D7F08D4
103 year-old woman still singing Gospel hymns - 1:54
https://www.youtube.com/watch?v=DOPvmhsCtQo
CUTE BABY SINGING GOSPEL SONG JUST LIKE SINGER ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=i1ITiDhV0p4&list=RDi1ITiDhV0p4#t=0 >>155
はいはいはいw
どうせおきまりの解答集でも見たんだろw
そこそこやってる奴にはバレバレだよw
ひとつ問うてあんたの化けの皮を剥いだろうか?
禅者は死ぬ気で坐禅をするわけだか、
死ぬ気とはなんぞや、即今底で示してみぃや? おい、カカシの三毒マン!w
坐禅しろ坐禅。
坐禅だよ坐禅!
坐禅、坐禅、坐禅!
何時迄も妄想を垂れ流してると脳みそが縮むぞ?
坐禅だよ坐禅、坐禅しろ坐禅。
足が痛いか?
腰が辛いか?
我慢しろ、我慢。 おい!カカシの三毒マン。
坐禅もせず参禅もなし、見性もなし、初関透らずで禅の薀蓄を騙って何をしたい?
お前もコンドームにラーメンのゲロを吐いたような無眼子だなwww
さぁ、屁理屈を言ってみろや?www ちなみに修証の書は不安に苛まれるキチガイが書いてるからなw >>205
てか、お前、今迄一度でもまともな事を言った事があったっけ?
自己の本性は煩悩、無字はどうでもいい、禅のアドヴィダ解釈、私の証明、無心戒の分別解釈...
なんでも最初に否定して来るけど、結局、お前の言ってる話には信憑性が無いし、いい加減話し相手をするのも馬鹿馬鹿しくなるんだが?
坐禅もしてないんだろ?
どう思ってるの? Hallelujah - Pentatonix ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=LRP8d7hhpoQ&list=RDLRP8d7hhpoQ#t=35 >>203 名無し さん
> >>155
> はいはいはいw(笑い) どうせおきまりの解答集でも見たんだろw(笑い) そこそこやってる奴にはバレバレだよw(笑い) ひとつ問うてあんたの化けの皮を剥いだろうか? 禅者は死ぬ気で坐禅をするわけだか、 死ぬ気とはなんぞや、即今底で示してみぃや? 』
> 禅者は死ぬ気で坐禅をするわけだか、 死ぬ気とはなんぞや、即今底で示してみぃや?
師に気はあっても、決して死なないのだから、
そっこんてい
いま、というものなどないし、
いまはこpことつかまえられないのだし、
ここか、ここか、と
つかまえようとしても、
けっしてつかまえられないしろもの、
無いものを有ると思い、有るものを無いと思う、これが顛倒(てんどう)であり、妄想(もうぞう)である。
この!漬物! いな、うつけものめ! >>205 名無し さん
> >>203
> はい不正解 ダメー 』
およばない、のである。 だめなことなどない、およばないのである。 206-212 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/03/20(月) 19:40:14.53 ID:mKsN1YSN [1/6]
>>205
つ鏡w
カカシの三毒マンか?www
おい、カカシの三毒マン!w坐禅しろ坐禅。坐禅だよ坐禅!坐禅、坐禅、坐禅!何時迄も妄想を垂れ流してると脳みそが縮むぞ?坐禅だよ坐禅、坐禅しろ坐禅。足が痛いか?腰が辛いか?我慢しろ、我慢。
おい!カカシの三毒マン。坐禅もせず参禅もなし、見性もなし、初関透らずで禅の薀蓄を騙って何をしたい?お前もコンドームにラーメンのゲロを吐いたような無眼子だなwwwさぁ、屁理屈を言ってみろや?www
ちなみに修証の書は不安に苛まれるキチガイが書いてるからなw
>>205
てか、お前、今迄一度でもまともな事を言った事があったっけ?自己の本性は煩悩、無字はどうでもいい、禅のアドヴィダ解釈、私の証明、無心戒の分別解釈...
なんでも最初に否定して来るけど、結局、お前の言ってる話には信憑性が無いし、いい加減話し相手をするのも馬鹿馬鹿しくなるんだが?
坐禅もしてないんだろ?どう思ってるの? 』
足元を見る、足が見える。 人気の曲 - ペンタトニックス Pentatonix -110 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=NLiWFUDJ95I&index=2&list=PLn12uJ5Bc1Y1MXuR9G43PxGDGAKs4lEtI John Lennon - Imagine ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=DVg2EJvvlF8&list=RDDVg2EJvvlF8#t=7 The Beatles (Greatest Hits) (ALL WORKING) - 62 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=Qyclqo_AV2M&list=PLmo4pBukfRoN8SB5RKvfiY9CTl9pI_IFc 碧巌録(へきがんろく) 第44則? 禾山解打鼓 かざん (かいだこ)
?
挙(こ)す
禾山(かさん)垂語して曰く、「習学これを聞といい、絶学これを隣という。この二つを過ぐるものこれを真過となす」。
僧出でて問う、「如何なるかこれ真過?」。
山云く、「解打鼓」。
また問う、「如何なるかこれ真諦?」。
山云く、「解打鼓」。
また問う、「即心是仏は即ち問わず、如何なるかこれ非心非仏?」。
山云く、「解打鼓」
また問う、「向上の人来る時、如何にか接する?」。
山云く、「解打鼓」。
?
隣:究極の境地の一歩手前。
解打鼓:よく太鼓を打つ。
真諦:最高の究極的真理。聖諦第一義。
非心非仏:心・仏への執着を打ち払う「即心是仏」の裏返し。
?
本則:
禾山(かさん)禅師は弟子達に垂語して言った、「およそ学道には三段階がある。師に就いて修行するのを“聞”と言い、大悟してもう学ぶべきものが無くなったものを“隣”と言う。この二つを乗り越えたものを“真過”と言う」。
この垂語を聞いた一僧が出て来て言った、「今仰った“真過”とは一体どんなものですか?」。
禾山は言った、「解打鼓」。
僧はまた聞いた、「最高の究極的真理とはどのようなものですか?」。
禾山は言った、「解打鼓」。
僧はまた聞いた、「「即心是仏については聞きません。非心非仏とはどのようなものでしょうか?」。
禾山は言った、「解打鼓」。
僧はまた聞いた、「それでは釈迦さまや達磨大師のような悟った人が来た時、どうされますか?」。
禾山は言った、「解打鼓」
〇 太鼓を打ち鳴らすのがもの数河快適な和尚さんなのか。
片手の人が叩く拍手の音が全宇宙に鳴り響いている硫黄に。
? >>220
鈴w
あれ、隻手の音は聞こえないって言ってたよな?
公案の解答集見て修正か?
www 221 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/03/20(月) 21:42:09.41 ID:MZOtzcF1 [1/2]
>>214
鈴w カンニング野郎には分らんわw
222 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/03/20(月) 21:44:40.65 ID:MZOtzcF1 [2/2]
>>220
鈴wあれ、隻手の音は聞こえないって言ってたよな?公案の解答集見て修正か?www 』
昔のコテで呼びかけるな!と、夜間から湯気の大激怒があったね。
今は思い出す努力も着も無いのだが、からむね、ジェーン。
カラミテゥイー。ジェーン、と言う女優高、歌手が居たらしい。
映画の中のb二丁拳銃の使い手だったかもしれないが…
問いに答えためしはなく、問いになってない問いを乱発する通院のひとだったかなぁ。(*´з`)トオイメ・・・ >>223
訂正
夜間から湯気の大激怒
↓
ヤカンから湯気の大激怒 テンツクテン!
聴こえないわけないだろ?
「悟ったら隻手の音は聞こえなくなる」をこれからどう誤魔化すか?
何をやってもお前はお笑いもんだなwwww >>223
何れその解答集がお前の妄想となるんだからw
嘘をつく報いとはそういうもんなんだよ。 Louis Armstrong & Mahalia Jackson - Just A Closer Walk With Thee ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=3wX-YWOr8RQ&list=RD3wX-YWOr8RQ#t=0
Aretha Franklin Brings President Obama To Tears Performing At Kennedy Center Honors ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=8cF0tf35Mbo&list=RD8cF0tf35Mbo#t=2
Proud Mary (Tina Turner Tribute) - Beyonce - ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=A-ioGgZhgNI&list=RDA-ioGgZhgNI#t=5
TINA TURNER - PROUD MARY ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=EqIpkMDRjYw&list=RDEqIpkMDRjYw#t=3
Santana ~ Black Magic Woman with sensational belly dancer ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=HDLLXUaqZxg&list=RDHDLLXUaqZxg#t=6 >>225
> テンツクテン! 聴こえないわけないだろ? 「悟ったら隻手の音は聞こえなくなる」をこれからどう誤魔化すか? 何をやってもお前はお笑いもんだなwwww
>>226
> >>223
> 何れその解答集がお前の妄想となるんだからw 嘘をつく報いとはそういうもんなんだよ。 』
碧巌録(へきがんろく) 第44則? 禾山解打鼓 かざん (かいだこ)
?
挙(こ)す
禾山(かさん)垂語して曰く、「習学これを聞といい、絶学これを隣という。この二つを過ぐるものこれを真過となす」。
僧出でて問う、「如何なるかこれ真過?」。
山云く、「解打鼓」。
また問う、「如何なるかこれ真諦?」。
山云く、「解打鼓」。
また問う、「即心是仏は即ち問わず、如何なるかこれ非心非仏?」。
山云く、「解打鼓」
また問う、「向上の人来る時、如何にか接する?」。
山云く、「解打鼓」。
〇 この公案に参じては、どうか。 Candy Dulfer - Lily Was Here ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=4iG78guV3f0&list=RD4iG78guV3f0#t=4 Amadeus Electric Quartet - She's The One ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=FenMX_cGDvc&list=RDFenMX_cGDvc#t=3
Vanessa Mae -- Toccata Fugue ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=euOu89d3npA&list=RDeuOu89d3npA#t=109
best violin EVERbest violin solo ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=Pa9qEX5KwUc&list=RDPa9qEX5KwUc#t=8
Indila - Derniere Danse (Amadeus - violin cover instrumental) ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=5VzprYCxPBQ&index=3&list=RD5iimxAJPPLY
Christian Music 2017 (Best Contemporary Christian Playlist & Latest Worship Songs) ‐115 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=nQWFzMvCfLE&list=PLRZlMhcYkA2HCg8PZnI1EaqcnIhU-Kd3T >>228
いい加減もうやめとけ。
そのうちに目が潰れるからな。 228.
禾山解打鼓の公案。
それは師も説明できない、ということである。
バカ師匠と断定せよ、という公案である。
師を崇拝している弟子をバカ弟子と言う。
師は否定の対象である。 >>183
悟りに期待し過ぎてるのか
悟りを得られず憤慨してるのか
実に哀れよのぅ (-人-) 悟りには何の意味もないのじゃ
よって、期待などないのじゃ つうか、吽鈷菩薩、いや、まことが悟りに
期待してんじゃないか?! 確かに
まことの文面を見ると、やたらと、悟りに
意味付けをしているよなww 質問者 弟子たちの間にそれほど多くの善行をする人たちがいるようには見受けられません。
私の出会ったほとんどが、自分の取るにたらない葛藤に没頭しています。彼らには他者を想う気持ちがないのです。
マハラジ そのような利己主義は一時的なものだ。そのような人びとに対して忍耐強くありなさい。
長年、彼らは彼ら自身以外のすべてに注意を払ってきたのだ。ときには、彼らの注意を彼ら自身に向けさせようではないか。
質問者 自己覚醒の成果とは何でしょうか?
マハラジ あなたはより知的に成長するのだ。気づきのなかであなたは学ぶ。自己覚醒のなかで、あなたは自分自身について学ぶのだ。
もちろん、あなたはあなたでないものだけを学ぶことができる。あなたが何であるかを知るには、マインドを超えた彼方に行かなければならない。
質問者 気づきはマインドの彼方にあるのではないのでしょうか?
マハラジ 気づきとはマインドがそれ自身の彼方にある実在のなかへ届こうとする点なのだ。
気づきのなかで、あなたはあなたを喜ばすものを探すのではなく、真実なるものを探すのだ。
質問者 私は気づきが内面の沈黙の状態、精神的空の状態をもたらすことを見いだしました。
マハラジ それはそれでよいが、充分ではない。あなたはそのなかで宇宙が青空の白雲のように漂う、すべてを包括する虚空を感じただろうか?
質問者 まずは私自身の内なる空間をよく知るようにさせてください。
マハラジ 「私は身体だ」という分離をもたらす壁を壊しなさい。そうすれば、内面と外面はひとつになるだろう。 質問者 私は死ぬのでしょうか?
マハラジ 身体的崩壊は無意味だ。感覚的な生にしがみつくことがあなたを束縛するのだ。
もしあなたが内面の虚空を完全に体験するなら、全体性のなかへの爆発は間近なのだ。
質問者 私自身の霊的成長には、それなりの時期があるのです。ときおり私は荘厳に感じ、そしてふたたび落ち込むのです。
私はまるでエレベーター・ボーイのようです。上がったり下がったり、上がったり下がったり。
マハラジ 意識における変化はすべて、「私は身体だ」という観念によるものだ。この観念を取り除くことで、マインドは安定する。
特定の体験から自由な、純粋な存在が在る。だが、それを実現するには、あなたは師の言うことをしなければならない。
ただ聞くだけ、あるいは覚えることさえ充分ではないのだ。日常生活のなかで、師の一言ひとことを適用するよう懸命に専念しない限り、
あなたに進歩がないと不平を言ってはならない。本当の進歩とは、みな後戻りできないものだ。上がったり下がったりは、教えがマインドに届いていず、
完全に行動に移されていないことを示しているのだ。
質問者 先日、あなたはカルマなどというものはないと言われました。それにもかかわらず、私たちはあらゆるものごとに原因を見ます。それゆえ、すべての原因の合計がカルマと呼ばれるのかもしれません。 マハラジ あなた自身を身体だとみなすかぎり、あなたはすべてに原因を帰すだろう。私はものごとに原因がないと言ってはいない。
それぞれのものごとには無数の原因がある。それはあるがままだ。なぜなら世界はあるがままだからだ。すべての原因とその支流は宇宙を覆っている。
あなたはあなたが承諾するものになる絶対の自由があり、あなたがあなたであるように見えるのは無知あるいは無関心のためだと自覚したなら、反抗し、変わることはあなたの自由だ。
あなたはあなた自身ではないものとして在ることを許している。あなたはあなたではないものの存在の原因を探しているのだ!
それは無駄な探求だ。すべての因果関係を超えた、完全なる真の存在に対するあなたの無知以外に原因などない。なぜなら、何が起ころうとも、責任は宇宙にあり、そしてあなたが宇宙の源だからだ。 質問者 私は宇宙の原因であることなど、何も知りません。
マハラジ あなたが「私は身体だ」という病原体に侵されたとき、宇宙全体が存在のなかに現れるのだ。
だが、あなたがもうこれ以上ははくさんだというほどそれを味わったとき、解脱についての空想的な考えをマインドに抱いて、まったく無駄な行動を追求しはじめる。
あなたは集中し、瞑想し、マインドと身体を苦しめて、あらゆる類の不必要なことをする。だが、個人を消去するという本質的なことは見逃してしまうのだ。
質問者 はじめのうちは、私たちが真我の探求をする用意ができるまで、しばらくの間、祈りと瞑想をするべきなのかもしれません。
マハラジ もしあなたがそう信じるなら、そうすればいい。私にとっては、あらゆる遅れは時間の浪費だ。
あなたはすべての準備を越え、内なる究極の探求に直接進むことができるのだ。すべてのヨーガ(修練)のなかで、それがもっとも簡単で、最短なのだ。
お釈迦様だって、苦行を重ねたからこそそれらが無意味だったと気づかれたのだから、私たちが時間を浪費するのも無理からぬことではあるのでしょう…。 この世の大泥棒をタカヤマじゃと申して、この世を自由にさせておいて良いのか。
元の元の元をよく見極め、中の中の中の見えぬものを掴(つか)まねばならんぞ…。 大泥棒の別名は、、、、無知とも呼ばれるのかもしれません…。 質問者 無知に終わりが来るのでしょうか?
マハラジ 知らないことの何が悪いというのかね?すべてを知る必要はない。必要なことだけを知ればそれで充分だ。
あとは、あなたがどうすればいいのかを知らなくとも、それ自体が面倒を見る。重要なことは、あなたの無意識が意識に対抗しないこと、
すべてのレベルでの統合があることだ。知ることは重要なことではないのだ。
質問者 あなたの言われることは、心理学的には正しいのですが、他者や世界を知るに至っては、私が知らないということを知っていることは、それはど助けにはなりません。
マハラジ ひとたびあなたが内的に統合されたなら、外的な知識は自然にやってくるだろう。人生におけるそれぞれの瞬間に、あなたは知るべきことを知るのだ。
宇宙的マインドの大洋のなかには、全知識が包含されている。それはあなたの要求しだいなのだ。そのほとんどは、けっして知る必要もないものかもしれない。
だが、どちらにせよ、すべてあなたのものなのだ。知識がそうであるように、力においてもまたそうだ。何であれ、あなたのする必要のあることは間違いなく起こる。
神が宇宙を支配する仕事に従事していることは疑いない事実だ。だが、彼は、助けを得ることを喜ぶ。
もしそれが非利己的で、知的な人ならば、すべての宇宙の力が彼の指揮にしたがうだろう。 宝石の網・・・もし究極の<現実>が゛あらゆる形態からの<開放>の中での静穏な自己の享受と客体の活動的な享受ーすなわち
純粋な「精神」としての享受と物質の中での「精神」としての享受ーという二つの様相において存在するものであるならば、
<現実>としての完全な結合のためには、その両方の様相における統一が要求される。それは「此岸」し「彼岸」の両方で知ら
れねばならない。「・・・・」至高の祝福的な経験も、快楽と苦痛の混じりあった生活を送る人間という形をとつて現れるもの
も、同じシヴァなのだ。もしこれらのシウァがすべて同一であるという事が、一切の人間的行為の中で認識されるならば、あり
とあらゆる人間機能を、犠牲と祭礼という宗教行為とすることによつて達成できる。〔・・・〕たとえばタントラのサーダカ(
修行者)は食べるときも飲むときも、あるいはその他の身体的自然機能を充足させるとき、常に実行しており、つぎのように言
いかつ思うー我はシヴァである、我はバイララヴァで゛我は彼女であると。このように行為し享受するのは、単独の個人ではない。
彼の中で、彼を通じて、行為し享受しているのはシヴァなのである。伝説的なアシュヴァクラは言います。「すべての中に自己を
、自己の中にすべてを認識し利己主義と「わがもの」の感覚から開放された者は、幸福であれ汝は快適で゛あるべし」。
苦しゆむ内近こうよれと言われても、近寄りすぎると身我苦しいし、適当に近寄る暗いが良い聖者なのかも、真面目な人は一心に
悟ろうとしている、私の今はこの様に縁があるし仏も大切にしなければいけないけれども、煩悩にも一期一会で出会いも大切にし
なければいけない適当な努力?してさあとりあえずになるようになるくらいがみんな楽な旅なのかなあ、工場心無い?まあよいか ひふみ神示 雨の巻 第4帖
世界の臣民
皆手引き合って行く時来た位
申さないでも分かっているであろうが
それでもまだ一苦労二苦労あるぞ
頭で分かっても
肚で分からねば
発根(ほっこん)の改心出来ねば
まだまだ辛い目に会うのだぞ
人民自分で首くくる様なことになるのだぞ
分かったであろう
天の御三体の大神様と
地のお土の先祖様でないと
今度の根本のお建替え出来んのだぞ
分かっても中々分からんであろうがな
洗濯足らんのであるぞ
今度はめんめめんめの心改めて下されよ
神は改めてあるが
神から改めさすのでは人民可哀想だから
めんめめんめで改めて下されよ
改まっただけお蔭あるのだぞ
今度の岩戸開いたら末代の事だぞ
天地の違いに何事も違うのだぞ
信者引っ張りに行ってくれるなよ 神が引き寄せるから
役員の所へも引き寄せるから
訪ねて来た人民に親切尽くして
喜ばせてやれと申してあろうが
人民喜べば神嬉しきぞと申してあろうが
草木喜ばせてやれよ
神示よく読めば
どうしたら草木動物喜ぶかと云うことも
知らせてあるのだぞ
今までの心大河に流してしまえば
何もかもよく分かって嬉し嬉しとなるのだぞ
まだまだ世界は日に日にせわしくなって
云うに云われん事になって来るのだから
表面(うわつら)許り見ていると
分からんから
心大きく世界の民として世界に目とどけてくれよ 元のキの神の子と
渡って来た神の子と
渡って来る神の子と
三つ揃ってしまわねばならんのぞ
アとヤとワと申してあるが
段々に分かって来るのだぞ
実地のことは
実地の誠の生神でないと出来はせんぞ
臣民はお手伝いぞ
雨風さえどうにもならんであろうが
生物(いきもの)なんで息しているか
それさえ分からないで居て
何でも分かっていると思っているが
(それが)鼻高ぞと申すのぞ
今の内に改心すれば
名は現さずに許して良き方に廻してやるぞ
早く心改めよ 悪事は隠れることが出来なくなっている時節が来ています。
今の内に改心結構ぞ、、、と。 三つ揃ってしまわねばならんのぞ
段々に分かって来るのだぞ
実地の誠の生神でないと出来はせんぞ
お手伝いぞ
(それが)鼻高ぞと申すのぞ
名は現さずに許して良き方に廻してやるぞ
早く心改めよ
*******************
数多い『・・・・ぞ』 という表現は、
書き下した人物の、上から見下す慢心が、透いて見える。 >>252 悪事はバレなければ、悪事ではないのじゃ
おぬしが一番知っておるじゃろ
ふぉっふぉっふぉっ 自分が知っているのなら既にバレバレですが。
感じ方は自由でしょうね…。 ひふみ神示 天つ巻 第20帖
神の世と申すのは
今の臣民の思っている様な世ではないぞ
金(きん)は要らぬのだぞ
お土からあがった物が光って来るのだぞ
衣類食べ物、家倉(いえくら)まで変わるのだぞ
草木も喜ぶ政治と申してあろうがな
誰でもそれぞれに先の分かる様になるのぞ
お日様もお月様も山も野も
光り輝いて水晶の様になるのぞ
悪はどこにも隠れる事出来ん様になるのぞ
博打(ばくち)、娼妓(しょうぎ)は無く致すぞ
雨も要るだけ降らせてやるぞ
風もよき様に吹かせてやるぞ
神を讃(たた)える声が天地に満ち満ちて
嬉し嬉しの世となるのだぞ
人間は知らず知らずに悪事に染まる事もありますが、知っているなら尚更に
全てはお見通しという事になりましょう…。 >>247 素人A さん
> 苦しゆむ内、近こうよれ
と言われても、近寄りすぎると 身我苦しいし、適当に近寄る暗いが良い
聖者なのかも、真面目な人は一心に 悟ろうとしている、私の今は この様に縁があるし、仏も大切にしなければいけないけれども、煩悩にも一期一会で出会いも大切にし> なければいけない適当な努力?して
さあとりあえずになるようになるくらいがみんな楽な旅なのかなあ、工場心無い?
まあよいか 』
> 工場心無い? 』
たてぇ 万国の労働者ぁ〜♪ >>232 ひのふのみー さん
> 228.
> 禾山解打鼓の公案。 それは師も説明できない、ということである。 バカ師匠と断定せよ、という公案である。 師を崇拝している弟子をバカ弟子と言う。 師は否定の対象である。 』
師も修行僧も説明は決してしないよ。
師が問い、修行僧が答える、あるいはまた、修行僧が問い、師が答える問答の形式、それが公案だね。 碧巌録(へきがんろく) 第45則? 趙州万法帰一(じょうしゅう ばんぽう きいつ)
挙(こ)す
修業僧、趙州に問う、「万法一に帰す。一いずれの処にか帰す?」。
「森羅万象は一つの根源的な原理に帰着するという。その原理はどこに落ち着くのか?」
州云く、「我れ青州に在って一領の布衫(ふさん、かたびら)を作る。重きこと七斤(600グラムX7)」。
一領の布衫(ふさん):ひとえの長い麻布の上衣一着。
?
本則:
ある僧が趙州に聞いた、「すべてのものごとは究極においては根源的な一に帰着します。その一はどこに落ち着くのでしょうか?」。
趙州は言った、「わしが郷里の青州にいた時、一枚の布衫(ふさん)を作ったが、それがなんと七斤もあったよ」。
〇 一の如し、である。 ハ,,ハ
_,( ゚ω゚ )、 ∧ ハ,,ハ ∧
(⌒` ⌒ヽ /,、( ゚ω゚ ),、 l 新参の修行僧問う、門前の痩せ犬にも仏性はございますか?
|ヽ ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /| 師、答える、有。
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' |
│ /───| | |/ | l ト、 |
| irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入 |
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 古参の修行僧問う、門前の痩せ犬にも仏性はございますか?
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l 師、答える、無。
|ヽ ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' |
│ /───| | |/ | l ト、 |
| irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入 | After the Rain 雨●あがる 寺尾聰 Akira Terao 2000 - 1:27:48
https://www.youtube.com/watch?v=QDOX_NmtF8Y
After the Rain 雨●あがる Japanese [2000] - 2:42:58
https://www.youtube.com/watch?v=dWp_q4U92hk
Japanese Film In This Corner of the World New HD - 2:51:59
https://www.youtube.com/watch?v=iMmMvNT8Tkw 655 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/03/22(水) 02:08:44.89 ID:24vXLri1 [5/7]
> 無字の見解を訊かれて「どうでもいい」とか、まるで話にならん!
これの意味を教えろって事か。正確には「何でも良い」だよ。禅師の匙加減で有無を言いわけられてるんだしね。
んで、「無」と応えられた人は手練れの僧で知ってて聞いたんだよ。それは師に対して礼儀知らずの失礼を欠いて、禅問答だから無礼講御免で聞いたから
世間の常識も忘れるなよって意味で「無」なのさ。
納得できないお前の胸に聞いてみな?犬が仏道修行行えるかどうかさ。
仏道の目的は苦滅、それは煩悩滅尽で完了する。坐禅組んで煩悩滅尽、そりゃ結構だけど、坐禅解いて起こってる自分と呼ぶそれは何だ?これが現成公案と呼ぶ「即今是恁麼意」なんだよ。
涅槃妙心は坐禅すりゃ誰でも直ぐ分かる。
問題は、釈尊すら「それだけじゃ人は救われない」と気付いたことだ。それが仏教の始まりだとお忘れなく。 んじゃ。 』
ミ( ノ_ _)ノ=3ドテッ! まことに出来るのは、ネット検索の自演議論だけだなww おまえの質問は、ネット検索には載ってないことばか利だからな! 僧である人たちは仕事として坐禅や瞑想お経をあげて毎日欠かさないけど、私は宗教家ではないし別に坐禅や朝の書き込み
する義務はない朝からあれもこれも色々面白い無料の楽しみが増えて時間競争になり習慣の書き込みが気合がいらず早く
しろの声に毎日追われている椅子坐禅は座る時間も泣く昔の自分はもう居ない?今は別人になつている細胞は三年で入れ
替わると言うしまあ良いか。イカン今はやる気なく気合も入らないそれは毎朝ため息もでるでも昔には戻りたくない。
便利な昨日では無く教は色々な新しい能の機械やソフトが新しく出来てきて使われて行く宗教なんて古いおもちゃ
損なもの何が楽しいのか家が燃えていますか宗教で助かるのか?今はまだ体元気後から考えるWBCもあるし囲碁もあるし
下らんニュースもあるし兎に角忙しく仕事そんなにやる気ないし?暇が無いと頭が言うし山や川木々や草花の自然は
数分見るだけの時間しか無いし今朝はクダラナイ内容がないよでも長くなつたのでまあ良いか次が待つている情けない
なあでも自分が思うようにならないでも今思うようになつている?だめだこりあ 私たちはバランスの法則からは逃げられないのか?
悟った人?不昧因果も不落因果も知らない私は、ただ全ての帳尻が合うことだけは
分かっているのかいないのか…。 モンキー餓臭国大統領、ドナルド・ぼたんぷ。
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,彡彡彡ミミミミミx.、
/~ヽ ,彡彡彡彡ミミミミミミミュ、
/ / ,彡彡彡'¨´ `ヾミミミミミ、
/ / ,彡彡彡 ,z=x、 `ヾミミミュ、
/ / /¨ヾ彡' ::: ,ztッ、` `ヾミミュ、
/ ,t- ! ヽ. | l!,ィ :::...~`::''´ ::==ニミミミミミ,
. / , -〜''ヽ .∧'ヾ. _.ノ i,.=ッ、 }iiミミ
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! ___`, ,彡/ .: ___ ~i!. !ミ''
!. ,ィ__ノ 'V .: :. 匁卅i》 ! ,ィミ 「Change!!!」
. l i _,/ヽ .: ::  ̄ / `
. _ノ / _,.イ/ \ :: , /
__/ヽ /ー─t≦ニ∧ ヽ ` ::...__,;:::'´,イ
/ニ,イ. ヽ. /二二/二二ニ∧. ヽ /
. /ニ/ニヽ \イ|!二二/二二二二', `ァ、 _ ,ィ
. //ニニニ\ `t|!ニニ\二二二ニ', ,イ::::::::::', .,イヽ
/二二二二二\_,イi}ニニニ>二ニニニ,_>''´ ヽー-〈V. V:',>。.
/ニニニニニニニニ`Z7ニニく二二ニニニニ, l::::::::l Vヽニニ>。
/ニニニニニニニニニV二二ニVニニニニニ, l:::::::::!. V=\二二>。、 34 : 神も仏も名無しさん2017/03/16(木) 18:19:37.60 ID:BOrcXPvl
無字の公案が大事だと言われる本当の所以は、思い上がった質問者に気付ける公案だからに他ならない。
犬に仏性が有るのか無いのか、山川草木悉有仏性を知ってるものが
「有」と言うだろうと思い上がって質問するから「無」なのである。
しかもこの「無」は間違っても居ないのである。
実際に動物の野良の犬には堪え性が殆どなく、仏道修行なども行えないのである。
その上、事物事象の生滅の法も弁えられない、故に「無」なのである。
ここまで読んだら自分で確認してみよう。
目に見える全て、耳に聞こえる全て、五感六根からの全てに
漏れなく仏性ある事を。
仏性とは仏の消息・素性の事なのである。
見方を変えれば仏性とは自我の事でもある。
それは実在しないのであり、実在しないが無いと言えないのである。
例えば気持ち、これはずっと絶え間なく続かない。
その続かない実際が仏性であり、執着を繰り返せばそれが自我なのである。
故に中論にはこうある。
>涅槃(寂滅の法=仏)の究極なるものはすなわち輪廻(世間)の究極である。両者のあいだには最も微細なる区別もない。
輪廻とは世間の事であり、世間とは十二因縁の流転をする自我の事である。
縁起するから前者は滅し後者が生じると言えるのである。
この前後者は説明のための方便と読んでいただきたい。
自我は順観として順に縁起して流転するのが十二因縁である。
仏は寂滅の達人なので、逆観として逆に滅し尽くすのである。
この仏とは、端的に言えば仏道修行の事である。
それは簡単に呈すれば坐禅などの事になると言えよう。
行住坐臥全てに寂滅の法があるので、それに気付ければ良いのであるが・・・ 穴倉有位の痴人賞wヒッキーサル山はぼったんを超えるバカになれるか、近々判定するw
こうご期待w 質問者 真の本性を実現する前に、人は個人として在る必要があるのではないでしょうか?自我にはそれなりの価値があるのではないのでしょうか?
マハラジ 個人は何の役にも立たない。それは自分の関心事に深く巻きこまれ、その真の存在に完全に無知なのだ。観照意識が個人に働きかけない限り、
そして個人が観察の主体よりも、むしろ対象とならないかぎり、真我の実現は不可能だ。真我の実現を望むべき達成可能なものとするのは、観照者なのだ。
質問者 人生のなかで、個人が観照者になる時点が来るのでしょうか?
マハラジ そうではない。個人が自ら観照者になることはない。それでは冷たいロウソクがやがて自ら火を灯すことを期待するようなものだ。
個人は気づきの炎に触れられない限り、無知の暗闇のなかに永遠にとどまることもありうる。
質問者 誰がロウソクに火を灯すのでしょうか?
マハラジ グルだ。彼の言葉、彼の臨在だ。インドでは、しばしばそれはマントラだ。ひとたびロウソクに火が灯れば、炎はロウソクを燃やし尽くすのだ。
質問者 何故、マントラはそれほど効果的なのでしょうか?
マハラジ 絶え間ないマントラの復唱は、個人が自分のためにするような何かではないからだ。ロウソクが燃えるほどロウソクが増えていくということがないように、その恩寵を受ける人は個人ではないのだ。
質問者 個人は自分で自分に気づくことができるのでしょうか?
マハラジ できる。それはときどき、大変な苦しみの結果として起こることがある。グルはあなたを果てしない苦痛から救いたい。彼の恩寵とはそのようなものだ。
たとえ外側のグルが発見できないとしても、そこにはつねに内面から助け導く、内なる師(サットグル)がいる。内面や外面という言葉は身体にだけ関係する言葉だ。
外面の存在は単に内面の投影にすぎない。気づきは高次の次元からやってくるのだ。 ひふみ神示 黒鉄の巻 第14帖
悪の総大将は奥に隠れて御座るのぞ。
一の大将と二の大将とが大喧嘩すると見せかけて、世界をワヤにする仕組、もう九分通り出来ているのじゃ。
真の理解に入ると宗教に囚われなくなるぞ。
形式に囚われなくなるぞ。
真の理解に入らねば、真の善も、真の信も、真の悪も、真の偽りも分からんのじゃ。
今にイワトひらいてあきらかになったら、宗教要らんぞ。
政治要らんぞ。
喜びの歌高らかにナルトの仕組、二二(ふじ)にうつるぞ。 >>269 素人A さん
> 僧である人たちは仕事として坐禅や瞑想お経をあげて毎日欠かさないけど、私は宗教家ではないし、別に坐禅や朝の書き込みする義務はない
朝からあれもこれも色々面白い無料の楽しみが増えて 時間競争になり、習慣の書き込みが気合がいらず、早くしろの声に毎日追われている
椅子坐禅は座る時間も泣く、昔の自分はもう居ない?
今は別人になつている
細胞は三年で入れ替わると言うし、まあ良いか。
イカン今はやる気なく気合も入らない
それは毎朝ため息もでる
でも昔には戻りたくない。
便利な昨日では無く、教は色々な新しい能の機械やソフトが新しく出来てきて、使われて行く宗教なんて古いおもちゃ。
損なもの何が楽しいのか家が燃えていますか宗教で助かるのか?今はまだ体元気後から考えるWBCもあるし囲碁もあるし
下らんニュースもあるし兎に角忙しく仕事そんなにやる気ないし?
暇が無いと頭が言うし、山や川、木々や草花の自然は数分見るだけの時間しか無いし、今朝はクダラナイ内容がないよでも長くなつたのでまあ良いか
次が待つている情けないなあ、でも自分が思うようにならないでも、今思うようになつている? だめだこりあ 』
ながぁ〜いぶつくさの結論は、「だめだこりあ」 では、だめだこりぁ〜♪ 人気の動画 - この世界の片隅に In This Corner of the World - 38 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=-jBe-uHhlNs&list=PL6uoV7oRxMPU7ryFsEuBVXTfORP1qxsIJ 書き込みを見られなくない からといって
書き込みを見たくない からといって
長文ばかり貼るなよー 272.
仏教を知らないバカである。
無の犬と同じである。 >>281 ひのふのみー さん
> 272.
> 仏教を知らないバカである。 無の犬と同じである。
仏教ではない、外道である、剥げしく同意!である。
イヌをイヌと言う、これが外道である。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています