坐禅と見性第130章頭を踏み台にして花街から還(かえ)る
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
スレッドは来(きた)る者を拒(こば)まず、去る者は追わず、だが荒らしはイラン
会者定離。こんにちは、さようなら。。
問い答えて対話してきた各章のつらなり、1000章が、次のステップか。
佛とは、真理、ダルマ、法、人格的存在ではない。
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
このスレは、南予さんが建てたスレッドである。
諸行無常、諸法無我一切皆空涅槃寂静である。
こころコロコロ、色即是空は空即是色、である。
さとりとは、真理、法、ダルマである。
達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。
ビッグバーン以来の一期一会である。
すずめはチュンチュンこんにちは、である。
道端のタンポポのこんにちは、である。
出会えば別れるのである。
問う 「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい」
【前スレ】坐禅と見性第129章猛烈な秋雨前線と台風がお迎え
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1535719580/
【過去スレ】坐禅と見性第128章第128章さあ月進んで五月晴のダービーだ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1523782599/l50
坐禅と見性 第127章 ラニーニャ現象の厳冬をあったかく
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1513171231/l50
【過去スレ】坐禅と見性第126章ぐるりと回転360度色即是空空即是色
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1508165773/
坐禅と見性 第125章 のどとくちを塞いで、何か云え [無断転載禁止](c)2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1504626385/
坐禅と見性第124章熱砂の砂漠のオアシスにはアブラヤシの実が生る [無断転載禁止]c2ch.net
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坐禅と見性第123章クマゼミの羽化を見つめる夜明け前 [無断転載禁止]c2ch.net
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坐禅と見性第122章ヨモギを摘んで干しあげて、ヨモギ茶飲む
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1497094991/
坐禅と見性第121章麦の秋、ひばり舞い歌う [無断転載禁止]c2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1494496026/ つづき)麻谷山の宝徹禅師が扇を使っていたが、そのとき僧がやってきて尋ねた。
僧「風性は常住で、あまねくゆきわたらない所はありません。どういうわけで和尚は扇を使われるのですか」
禅師「おまえは、風性の常住なることは知つているが、あまねくゆきわたらない所はないという道理が分かっては
いない」僧「では、あまねくゆきわたらない所はない道理とは、どういう事ですか」
そのとき禅師は扇を使うだけであった。想は礼拝した。仏法における実証のしるし、釈尊から正しく伝わつた活路
は、まさにこのようなものである。風性は常住であるから扇を使う必要はない、また扇を使わない時も風は吹くで
あろうというのは、常住も知らず、風性も知らぬものである。風性は常住であるから、仏者の家風は、大地を黄金
の仏土たらしめ、長河の水を蘇酪とい優れた飲みものとするのである。
何とか現成公案書き写した後下記はないのか?にちやんねるはブツブツ今日であるので書き込まないと価値はない
文句ないひとのチーン黙々は文句では無いし寂しいスレだし何か書き込もう毎朝スレ違うのも多少の縁
やつと現成写しおえた。明日からのネタは寝た後 >>376 A ちゃん
> にちやんねるはブツブツ今日であるので書き込まないと価値はない文句ないひとのチーン黙々は文句では無いし寂しいスレだし何か書き込もう毎朝スレ違うのも多少の縁 』
(・_・ ))))巡回(((( ・_・) (_´Д`)ノ~~オツカレー > 162.分別しなければ、答えは出ない。> よって、答えが出ない、が答えとなる。> バカ丸出し、である。大爆笑である。悟ってから言え。
いいね! 文字は記号だからねぇ。以心伝心電信柱って、ね、言うよぉ。
181 自分:イヌヤマ ダップン クソマミレ クチャイキチャナイ ダップンイヌヤマヤマイナオラス[] 投稿日:2019/01/27(日) 00:55:24.52 ID:jf4vuuI6 [7/28]
>>178 クレージーイヌヤマの捕獲と鉄格子部屋送りと、そろそろか。((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))
注射だぜっ!! (メ▼▼)ノ0=|⊃―; ☆ ブスッ!! ( ̄血 ̄;) ウッ!!
麻三斤(まさんぎん)
擧僧問洞山。如何是佛。山云。麻三斤。
挙こす。僧そう、洞山とうざんに問とう、如何いかなるか是これ仏ほとけ。山さん云いわく、麻ま三斤さんぎん。
洞山(どうさん)和尚に、ある僧が「仏とは何か」と訊ねたところ、洞山は「麻三斤」と答えた
雲門大師について修行し、その法を継いだ洞山和尚、この洞山は、曹洞宗の開祖洞山良价禅師ではなく、雲文文偃禅師の法嗣、洞山守初禅師の事
衣(ころも)一着分の麻糸の重さが三斤ほどである。
〇 この公案ほど、奥深い。
覚者ん、助さん、珍道中だろ、楽しめ!
> 公案って、マジで意味わからんよな
意味が有ったら、公案じゃねーし・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
尋牛と言うのは、探す、と言う事。求める、と言う事。求めていない人には、接点が無いよ。
牛って、なんだ?!
インドにおいて牛は、聖なる牛で、真理(さとり) だね。
牛が分かれば、真理(さとり)、尋牛だよ。
牛って、何かを知りもしないので、乗り方などは不要だろうね、今。牛って、何だろう?
両手で打たば音が出る、片手の人のたたく拍手の音を聞いてこい、聞けば、牛、
真理(さとり) は、求めていない人には、まったくの不要。悟前(ごぜん)の人には、
愚か者だね、
あなたが 仏子。
地球はおろか、宇宙にただ 一人のわたしなんです ・・……(-。-) ボソッ 三島由紀夫がボディビルや剣道などではなく、禅に向かっていたらどうなっていただろう 無関門第五則 香厳(きょうげん)和尚が云った、「人が高い樹に登るとしよう。しかも彼は口で樹の枝を咥え、
両手を枝から放し、両脚も枝から外し宙ぶらりんになったとしよう。
その時、樹下に人がいて『禅の根本義は何ですか?』と質問して来たとしよう。
これに答えなければ質問者に申し訳が立たないし、かといって、
答えたならば木から落下していっぺんに死んでしまうだろう。
このような絶対絶命の時どのように答えれば良いだろうか?」
今日は厳しいネタ?質問者はさつたとき草野球のホームランの球がたまたま飛んできて木の枝でバタバタしている人の頭に
命中したそうな、木の枝の人は何も文句も言えず墜落いやつい楽しためでたしめでたし。香厳和尚もほうきで意思とばして
竹にあ立つてカチンときたし。ヒントは放棄何か意味不明考案なんて無理なのばかりでも今朝のネタは書けたし >>386
この多重宇宙の中には禅坊主
の三島が居ても不思議ではな
いにゃん♪ 南無南無 (*^人^*) 僧やなあ何もしなくて生きられるのならなにも縛られく無い自由楽だと般若心境は夢の様な幻実だけ損なもの動物
人間としてど今は時は金成で自由が無い仏今日なんて死んだ先ちーんも雲もくで生きられるのかも知れないけど今は
朝飯前は自由にしたいけど、我々の周りは金が無いと色々先の事を気おめぐらせて考えても何にも鳴らないのになあと
ほつとけが言っているのに、色々頭を目具廻らせなければ困ることになるそう思うと色々の心配なこの世うな事ばかり
ほつとけは無責任金や生活関係無い死、我々国民は社会生活の義務がある、法律もずるい人はうまく使える様になつて
いる。それには色々考えなきゃ如何、金もはいらない。体も家族もほつとけでは守れん。皆自由で平等な日本社会人?
憲法の理想ではそう書いてあるがそうなつてない。何か今朝もぐちぐちか、朝から自分の能力のなさにめげて金金金と
頭の中は先の心配ばかり、頭切り替えてなるようになる世少し適当におもえば適当に観えるし大目にみなさい多い目に
会う説きはそうだ。私は是でも駄目な人の心が身得ても私の立場を主張しないと小○世でもそうすると不真面目で適当
な人間と思われるし、まあ色々守る法や色んな考えが乱立しすぎて纏まらない言葉仮網適当に行くか。なるようになる
に任せよう。でも ?だいたい動物は体を守るために食うから始まり防衛と攻撃だらけでまともに考えたら罪深い生き
物だしこの事は知らぬふりしなければ楽に生きられなく悩む事になる。植物はエネルギーは太陽の恵みと土と水だけ
で生きられるしレベルはこちらの方が上なのかも、でも今は人間だし今からは逃げられない。
と視替わりロボットの叫び リベルテ https://www.youtube.com/watch?v=o4qn7RzOxg4 >>386
> 三島由紀夫がボディビルや剣道などではなく、禅に向かっていたらどうなっていただろう
あなたの仮定の答えは、どうなってますか。彼が禅に向かう兆しが何かあったのですか。 >>387 A ちゃん
> 今日は厳しいネタ?質問者はさつたとき草野球のホームランの球がたまたま飛んできて木の枝でバタバタしている人の頭に
命中したそうな、木の枝の人は何も文句も言えず墜落いやつい楽しためでたしめでたし。香厳和尚もほうきで意思とばして
竹にあ立つてカチンときたし。ヒントは放棄何か意味不明考案なんて無理なのばかりでも今朝のネタは書けたし 』
芸人だね、ネタって。 >>388 きっちゃん
> >>386
>
> この多重宇宙の中には禅坊主の三島が居ても不思議ではないにゃん♪ 南無南無 (*^人^*)
多重世界って? >>389 A ちゃん
> でも人間は逃げられない。と視替わりロボットの叫び
逃亡者だったんだね、A ちゃん ..・ヘ(。≧O≦)ノ ニゲロー!! >>392
1つの空間にいくつもの世界が
重なりお互いに干渉している
にゃん♪
この理論を受け入れるならば
幽霊や妖怪、更に宇宙人まで
説明が出来るにゃん♪
多重宇宙論は物理学にゃん♪
南無南無 (*^人^*) >>396 きっちゃん
> >>392
> 1つの空間にいくつもの世界が重なりお互いに干渉している、 この理論を受け入れるならば幽霊や妖怪、更に宇宙人まで説明が出来る、 多重宇宙論は物理学にゃん♪
ここに固体がある。
物質が硬く結びついている状態だよね。
ここに液体がある、固体よりも結びつきが緩いので、水の中の分子は自在に動き回っている。
ここに期待がある、液体よりもはるかに緩い結びつきで、自由自在に飛び回っている。
空間と言えども、固体の緩い結びつきであるともいえるし、
期待と言えども圧縮すると固体になる。
すでに固体、液体、気体の各状態にかかわらず、宇宙はどこも同じ。
地球人は、そのまんま 宇宙人でもあるんだよ。
人も集合名が解かれ、解散命令が出れば、気体となって拡散していく。 >>390
詳しいことはわかりませんけど三島由紀夫という人は、頭を離れた世界の重要性を知っていたのではないかと
だから肉体や行動の世界に手を広げたのだろうし
あと、豊饒の海という作品では、だいぶ仏教の研究もされたみたいで
ここまでくれば禅まで手が届いていてもおかしくなかったのではなかったのではないかと思った次第で
自衛隊に体験入隊したりするなら、禅寺での修行という方向性もあったのではないかなんて >>398
三島は国粋主義者ではなかったか。
つまり、日本万歳の民族主義者。
市ヶ谷の自衛隊では、帰れ帰れの自衛隊員の差ゆぷれひこーるでいかに現実離れをしていたのかにやっと思いが居たり、首をはねさせた。
ボデービルと言う見せかけの筋肉づくりに落ちていったのも、見てくれだけだったのだろう。
仏教も外来のもので、神道には、無縁だったろう。 >>399
訂正
市ヶ谷の自衛隊では、帰れ帰れの自衛隊員の差ゆぷれひこーるでいかに現実離れをしていたのかにやっと思いが居たり、
↓
市ヶ谷の自衛隊では、帰れ帰れの自衛隊員のシュプレヒコールでいかに現実離れをしていたのかにやっと思いが居たり、 三島を語るなら豊穣の海を
100回読み直すにゃん♪
一知半解では理解不能にゃん♪
ひゃひゃっひゃ!(≧∇≦)b 我々とプロの名僧の迷走の違いは?精神を集中する度合いが違うだけなのか身心が脱落する程の精神統一力は私は
いい加減だからまあ良い化。プロとアマの違いは身心脱落命崖の集中力?鬼さんやぽ師匠は?私たちは適当で?
自己が主体になって環境世界を実証するのが迷いである。逆に環境世界が深まって、そのなかで
自己が実証されるのが悟りである。迷いを大悟するのが諸仏であり、悟りのなかにありながら迷っているのが衆生で
ある。さらに悟ったうえにも悟り抜いていく人もあり、迷いのなかに迷いを重ねていく人もある。諸仏がまさに諸仏
なるときは、自己は諸仏であるという意識は無い。しかしながら悟っていく仏である。だから仏を悟つていく
のである。身心をかたむけて色に身入り、身心をかたむけて声に聞きほれるときに、自分では良く会得しているの
だが、しかしそれは、鏡が影にやどり、また月が水にうっるようにはいかない。一方を実証するときは、ただ一方たけ
であって、他方は見えない。(つづく)?さっぱり解らない私は仏教用語も勉強無く自己とは何此処から躓いた?自己は
まだ悟っていないのか?真っ暗なあー何だで迷つている?でも学んだで悟っていく仏である
自己を習うということは、自己を習うことである。自己を習うということは、自己を忘れることである。
自己を忘れるということは環境世界に実証されることである。環境世界に実証されるということは、自己の身心も
他己の心身も、脱落し果てることである。そこには悟りの痕跡もとどめない。しかも痕跡のない悟りが、そこからも
限りなく抜け出していくのである。人がはじめて法を求めるとき、実はかえって法のありかを離れている。法が正しく 我々とプロの名僧の迷走の違いは?精神を集中する度合いが違うだけなのか身心が脱落する程の精神統一力は私は
いい加減だからまあ良い化。プロとアマの違いは身心脱落命崖の集中力?鬼さんやぽ師匠は?私たちは適当で?
自己が主体になって環境世界を実証するのが迷いである。逆に環境世界が深まって、そのなかで
自己が実証されるのが悟りである。迷いを大悟するのが諸仏であり、悟りのなかにありながら迷っているのが衆生で
ある。さらに悟ったうえにも悟り抜いていく人もあり、迷いのなかに迷いを重ねていく人もある。諸仏がまさに諸仏
なるときは、自己は諸仏であるという意識は無い。しかしながら悟っていく仏である。だから仏を悟つていく
のである。身心をかたむけて色に身入り、身心をかたむけて声に聞きほれるときに、自分では良く会得しているの
だが、しかしそれは、鏡が影にやどり、また月が水にうっるようにはいかない。一方を実証するときは、ただ一方たけ
であって、他方は見えない。(つづく)?さっぱり解らない私は仏教用語も勉強無く自己とは何此処から躓いた?自己は
まだ悟っていないのか?真っ暗なあー何だで迷つている?でも学んだで悟っていく仏である
自己を習うということは、自己を習うことである。自己を習うということは、自己を忘れることである。
自己を忘れるということは環境世界に実証されることである。環境世界に実証されるということは、自己の身心も
他己の心身も、脱落し果てることである。そこには悟りの痕跡もとどめない。しかも痕跡のない悟りが、そこからも
限りなく抜け出していくのである。人がはじめて法を求めるとき、実はかえって法のありかを離れている。法が正しく >>401
> 三島を語るなら豊穣の海を 100回読み直すにと、 一知半解では理解不能であるからして。。
なるほどー 三島オタク なんだねφ(`д´)メモメモ...
見てくれの良さだけの人のようだから、きっと読まない、、 >>402-403 A ちゃん
エライ坊主と私と、ホモサピエンスで、同じ、だろうねぇ、坊主と言う職業が偉いのじゃない、と思うよ。 虹と水晶 ・・・ミラレバはこう言っている。「心もそらも空虚だから、心の本性はそらのようだと言う事はできる。だが、
心は知性を持っているのに対し、空はそうではない」と。悟りとは宇宙に関する知識ではなく、宇宙の本質を生きる経験に外
ならない。そういう生きた経験を味わうまでは、色んなたとえを頼りにするほかならない。だがそのおかげで、そのたとえが
持っている限界にしばられる事になる。土台は、これから説明する不思議な物体のようなものだ、と言ってもよいだろう。
)その物体が白くまるみを帯びている、と言えば、それについてのイメージが得られる。だが翌日になつて、それを見た
別のひとが説明するのを聞いて色も白というよりは真珠貝の色をしていると言えばそう考えるようになる。そんな説明を五十回
聴いたところでその物体に関して少しでも考えが深まるわけではない。だがいつたん自分で見ればどんなものかはっきりわかる。
・・要するに百聞は一見にしかずか?百文は瞳にしかず? >>409 A ちゃん
> 百聞は一見にしかずか?百文は瞳にしかず?
いっけん
ひとみ
だじゃれ芸人だねぇ、、と、言ってみた、、 見わたすかぎり、焼け爛れたこの末期的な世界は、しかし、それ自体が終りなのではなく、又、はじまりなのでもなかった。
それは一瞬一瞬、平然と更新されている世界だった。阿頼耶識は何ものにも動ぜず、この赤茶けた廃墟を世界として引受け、次の一瞬には又忽ち捨て去って、同じような、しかし日ごと月ごとますます破滅の色の深まる世界を受け入れるにちがいない。
三島由紀夫『豊饒の海 三 暁の寺』より >>411 きっちゃん
文学部、国文学科、あるいは日文学科で、卒論が三島だったのだろうねぇ。
または、三島オタ
わたしには 市ヶ谷の自衛隊でやじられてすっこんでいった妄想屋としか、見えなくて、ピエロ脱炭だと思うよ。しかも笑いが取れない、、 >>412
訂正
ピエロ脱炭だと
↓
ピエロだったんだと ネーランジャラー川河畔の村の少女であった、と言う。
川に水くみに来ていたのか、魚取りに来ていたのか、水浴びに来ていたのか、
見ると 修行者が食を断って極限にまで痩せ細って死を迎えようとしていた。
少女スジャータは急ぎ村へ駆け戻りヨーグルトを器に入れて持ってきて、ガウタマ・シッダールタさんに差し出した。
長い断食行でも悟れず死に場所を求めて森を出て河畔にたどり着き瞑想のまま死ぬつもりだったガウタマ・シッダールタさん。
その干からびたの隅々に水分と滋養が浸みて行く。
わたしも3か月の断食を目指して、
まず、2か月に一度、職を断つ日を実行する断食を始めた時期がある。
1回目は、1日の断食、
2か月後は2日、その2か月後は3日と増やしていくのである。
3日までの断食は腹が減って困るが、4日の断食に入ると楽になるのが不思議である。
食べなくても苦痛には感じられなくなるのであるから、以後、割と断食は楽しい、と思えるようになsる。
ただ、ここで、注意事項を書こう。
断食をしたら、断食した日数の2倍の日数をかけて、普段の食事量のさんぶんのに、70%に戻すこと、これが最重要な事である。しばらくはこれで行くこと。
わたしは7日間の断食まで行った。
水は2リットル飲む。
ガウタマ・シッダールタさんの断食を思うに、
精神と肉体のエネルギオー使用を考えたとき、
肉体のエネルギーを断てば、
精神のエネルギーがマックスに働く、と考えた、と思う。
断食highハイ
断食は苦しいものではない、ハイ状態である。
危ない、こうやって死んでいく修行者も多かったので花時だろうか。
古代インドでは森の奥での修行で悟りを得た修行者が歓喜のまま死んでいく例が多かった、と言う。
明けの明星の輝きを見て悟られたガウタマ・シッダールタさんも例外なくそのまま死のうと思われた、と言う。
梵天勧請が有り、因縁果の縁起の法を説かれた。
死にそうな人がいる、何か 食べ物を差し上げよう!と素直な少女が居て、真理は今に現在二つながった。 >>415
仏教で最も尊い行は
利他行の喜捨行にゃん♪
自らの持ち物を他人に
喜捨する行いこそが
最上の修行にゃん♪
どれ程苦しい修行をしても
それは自らの利益を考えた
卑しき行いにゃん♪
南無南無 (*^人^*) >>416 きっちゃん
と言う事は、所有せず、とか。
裸形のきっちゃんなのかぁ〜♪ (*^^*)ポッ >>417
毎月3万円は喜捨しているにゃん♪
南無南無 (*^人^*) >>420 きっちゃん
> >>417
> 毎月3万円は喜捨しているよぉ〜♪
ベンツに乗って、何時も違うモデルの娘「とやって来るグループ会社の2代目社長
がお礼を言ってるんだけどねぇ、[壁]д・)ノチラ rouzinntoumi
https://www.youtube.com/watch?v=mzNyZZCYBq4&list=PLw62gvd_xF3GDqY8Z59YEIDS-mz49A93g&index=3 >>422
> >>421
>
> 基地にゃんは清廉潔白な人柄にて そうろう
凹○コテッ
お人柄、善良だと分かるけれど、清く正しく美しい、とまで言えるのかどうかは、判断の一時停止。。 【朗読】ショートショート詰め合わせ - 1:31:20
https://www.youtube.com/watch?v=Jg9u3sasJHE/
サンドウィッチマン 見たい動画10つ 漫才&コント - 2:46:40
https://www.youtube.com/watch?v=JPjvT-ZRDEQ
ミックスリスト - 【公式】サンドウィッチマン - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=KJv_H4Tw6I8&list=RDKJv_H4Tw6I8&start_radio=1&t=10 > 死ぬ前に死んではどうかねと。 』
死は、これです、と提示されない。
生老病死、と流れ去る川の水である。
生老病死のどれが、死なのか。[〒]*--) ジィィィーー 仕込み万歳リスト - ほか - 86件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=vLm9VJmxSn4&list=PLx1i4D3ITzG9_t0fd1ErW9oUmBKpBkyZR 熱と下痢風邪?かかり居た身を守る事についやされネタは寝たで三日もサボつてしまつた。我々凡人はそうでも
おにおしょうさんやぽ師匠は修行はさぼらないのだろうか?病気の腹をかかえ我慢して座禅瞑想するのだろうか?
ろくなものできなくてもやるだけはやるのだろうか?色即是空空即是色なんていっても。泣く子とイテテには敵わない。
身の面倒で精一杯それはわたしで普段も情けなく風くらいの病気でも身の心配で悟つたひとも情けなく個のみの苦しみ
を味わうのかいくらえらい事いつても情けない時は情けないでしょうがない人間だもの。私の胃腸炎は熱は取れたけど
まだ食欲不信と下痢はのこつている。パソコンも触れるようになったし >>432
言わずと知れたノロにゃん♪
南無南無 (・人・) 玉城さん、業熟体 限り無い過去から、生きとし生けるもの、ありとあらゆるものと交わりつつ、生まれ変り死に変わり、死に
かわりうまれかわりしなが゛ら輪廻転生し、いま、ここに現われつつある私自身の総括体であると同時に、ありとあらゆるもの
と交わっているがゆえに、宇宙共同体の結び目である。私性の極みであるととももに公性の極みである。しかもその根底は、底
なく深く、無意識であり、無智であり、無明であり、暗黒であり、あくたもくた、へどろもどろである。
これが業熟体である。「この業熟体にこそ、ダンマ・如来は、顕になり、しん透しつづける」という事が知られてきた。そして
ダンマの無限活動こそ、全仏道を包括する原態であるという事が明らかになつてきた。原始経典の過去七仏も大乗の阿弥陀仏、
・・・大日如来も悉く、このダンマの無限活動のなかから出現されてきた。・・・
?今日は今此処から先は真っ暗な何も決まってない暗闇の中に?もつと明るく考えないのか早くげんきになれ今日は個の暗いで >>432-433-434
熱と下痢だけであれば、ノロウイルスに感染していたのかどうかは、判然としないかなぁ。
嘔吐と下痢がノロウイルス胃腸炎の特徴だと思うから。
ノロウイルスであれば、感染力が強いので、A ちゃん 一人だけではなく、家族はもとより、接触した他の人々にも感染して大きな騒ぎになっているはずで、
A ちゃん の言葉には、他への感染には触れていないので、ウイルス性の胃腸炎では無かったのだろう、と推測沙sれる。
なにはともあれ、無事に生還された様子なので、目が出たがっているらしい、まずは、目が、出たい!目出たい、~\(^-^)/メデターン./( )\モヒトツ\(^o^)/メデターイ! スシ食いねぇ! - 3:23
https://www.youtube.com/watch?v=017y6wiEByg
ミックスリスト - おさかな天国 - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=QIvkrudnaKU&list=RDQIvkrudnaKU&start_radio=1&t=5
ジンギスカン(1979) - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=ol50CA0WQEk&list=RDol50CA0WQEk&start_radio=1&t=0
恋のマイアヒ - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=GeQ1YyUE-zg&index=32&list=RDuYEKnKopViI
アクビ娘の歌 - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=T9GJjOsvDm8&list=RDuYEKnKopViI&index=30 ドラムを演奏するおばあちゃん A列車で行こう - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=z-pIuYFGTdA&list=RDz-pIuYFGTdA&start_radio=1&t=21
寺内タケシ 津軽じょんがら節 - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=RwihzjwwtSk&list=RD3WRBruFDhEQ&index=7
ベンチャーズ ダイヤモンド・ヘッド〜パイプライン - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=S4f5f5z3CDM&start_radio=1&list=RDS4f5f5z3CDM&t=12
二人の銀座 GinzaLights The Ventures - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=Uzg9zDEhNPc&start_radio=1&list=RDUzg9zDEhNPc&t=6&t=0
『二人の銀座』 和泉雅子 山内賢 - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=9I8l2OEkwSc&start_radio=1&list=RD9I8l2OEkwSc&t=5 藤圭子 - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=5PSA1Yu0GIA&list=PLq7Tbl4UwE9cIqepkBjwlT3lR7XgWw17s
みだれ髪 美空ひばり - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=v0-z2tiz8LQ&list=RDv0-z2tiz8LQ&start_radio=1
テレサ・テン - 愛人 - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=Km0tMGHIAHU&list=RDKm0tMGHIAHU&start_radio=1&t=6
昭和演歌メドレー 歌謡曲 - 239本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=C1GATyFEcqQ&list=PLoY0enzhPx2dfR4JiXsWDqrP7Pr5br1Ni 白隠禅師の坐禅和讃の引用とは、珍しいねぇ。
隻手の音声(せきしゅのおんじょう)の公案もそうなんだけれど、わかりやすいことを念頭に、どうしたらさとらせるかに腐心されたね。
白隠禅師ご自身は無字の公案に取り組まれたがなかなか透過することができなかったと、言う。
犬にも仏性がございますか。答える、無。
一日(あるひ)乞食(こつじき)の時、民家の前に立ちお経を唱えていた。
無字の公案が頭から離れず、長い時間お経を唱えていた。
その家のお婆(ババ)は ごめんなさいよ、とトックニ断りをいれてたのだが、この坊さん一向に立ち去ろうとしない。
遂には怒りだして、長い柄の竹ぼうきを逆さに持って思いっきり脛をひっぱたいた。
無防備の状態の足に激痛が走り、突然さとった。
のちに白隠禅師はお弟子さん達にも、無字の公案を与えていたが、なかなか初関を透れないお弟子さんも多かった。
静岡の白隠禅師のお墓には、取り囲むようにしてそれらのお弟子さんたちのお墓が並んでいると言う。
死後も禅師を囲んで公案に取り組み、坐禅修行を重ねていて、禅師も見守っているのだろう。
そこで、隻手音声の公案を考え出されたのである。
隻手の音声(せきしゅのおんじょう)の公案は、よく多くのお弟子さんたちを透過させた。
白隠禅師はこのように、ご自身も透過に苦労されたので、誰にもわかりやすいように工夫されたのが隻手の音声である。
両手で打てば音がする、では、片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい。 ・・ひとりで菩提樹へ歩み寄りそこで<不動の地点>に身をおき東に向きました。そのとき彼の前に時間を働かす力の神が姿を現
しました。その三つの名前は「欲望」、「死」、「社会的義務」です。この神はその最初の様相たるカーマとして三人の華やか
な娘たち<欲望><歓喜><恋慕>を見せましたが゛祝福されたものはいささかも心を動かしませんでした。次に神は恐れを呼び起こ
す姿をとりました。たちまち食人鬼の軍勢が現われて、武器や火や山までも祝福された者の上に投げつけたのですが、釈尊はま
ったく動じませんでした。すると飛んできた武器は空中で花の捧げ者に変容したのです。最後に<地上の義務>の神ダルマ、この
世を支配する神が出てきて、詰問しました。自らの王国にまつたく無関心にそこに座っている権利がおまえにあるのか。と。す
ると未来の仏陀はただ右手を動かし指先で大地にふれただけでした。そのとき一つの声が天地に響き渡りました。汝のよこしま
な試みを止めるがよい。おとなしく去るがよい。その徳によってこの中央の場所に到達した<偉大なる存在>がその決心を捨てる
ことはけつしてないであろう。するとその神は、娘たちと軍勢とともにすがたを消しました。そしてその夜<祝福されたる者>は
(1)超越的なビジョンの眼(2)諸生の彼方にある生の智(3)万物が相互依存において生成するという縁起の法、という三つの
理解を得たのです。それゆえ彼はいまや「覚者」つまり仏陀の根源となりました。それから釈尊は世界の中にあつて目覚めた 無門関(むもんかん) 第27則: 不是心仏(ふぜ しん ぶつ)
○ 南泉和尚にある僧が尋ねた、「今迄誰も説かなかった法が有りますか?」。
南泉は云った、「有る」。
僧は云った、「今迄誰も説かなかった法とはどのようなものですか?」。
南泉は云った、「心でもなく、仏でもなく、衆生でもないものだ」。
○ 南泉和尚に、因(ちな)みに修行僧が問うて云(いわ)く、「還(かえ)って人の与(た)めに説(と)かざる底(てい)の法(真理(さとり)有(あ)りや?」。
泉云く、「有り」。
僧云く、「如何(いか)なるか是(こ)れ人の与(た)めに説かざる底の法?」。
泉云く、「不是心(ふぜしん)、不是仏(ふぜぶつ)、不是物(ふぜもつ、大衆)、」。
注
南泉和尚:南泉普願(なんせんふがん、748〜834)。唐代の禅者。馬祖道一(709〜788)の法嗣。
百丈懐海、西堂智蔵とともに馬祖門下の三大師の一人。
法系:六祖慧能→南嶽懐譲→馬祖道一 →南泉普願→趙州従シン
○
こころ、ほとけ、衆生(しゅじょう)では無いもの、って、何だ!?
石っころには、仏性が有るのか無いのか。
いっときの姿であり、全てが、仏心仏性である。
言葉で語る時、それで全部を把握したのだ、と言う錯覚が有る。
言葉で、文字で語らないとき、
こころ、ほとけ、衆生、をどう示すのか。 2 DAYS Alone Hunting Survival Hare in Natural Shelter - 17:06
https://www.youtube.com/watch?v=Rz1L1Ybsr_0
deer hunt clean cook - 17:32
https://www.youtube.com/watch?v=w3k8shM5hRk
Wild Turkey {Catch Clean Cook} - 14:27
https://www.youtube.com/watch?v=EnLb9lT3GUM
Archery Hog Hunt! Spot n Stalk, Skin it, Cook it and Eat it!!! - 15:49
https://www.youtube.com/watch?v=JcA2HY8u7aI Primitive Technology: Trap and then bake the Pigs - 13:02
https://www.youtube.com/watch?v=YE2dXB6LCbU
Hunting Wild Boar by Trap and Cooking - 18:48
https://www.youtube.com/watch?v=krKlegIa9h8
TAIEREA SI TRANSAREA PORCULUI - 55:37
https://www.youtube.com/watch?v=T-L5Hs57Tqk 鼻フェチ - 738件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=MITwYioed8g&list=PL3ZDNVFrFDRnb3pCOsJHNtSa-FCGgV9vM 無門関(むもんかん) 第28則:久響竜潭(きゅうきょうりゅうたん)
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本則
竜潭、因みに徳山請益(しんえき)して夜に抵(いた)る。
潭云く、「夜深(ふ)けぬ。子、何ぞ下り去らざる」。
山、遂に珍重して簾を掲げて出ず。
外面の黒きを見て却回(きょうい)して云く、「外面黒し」。
潭乃(すなわ)ち紙燭(ししょく)を点じて度(ど)与(よ)す。
山、接せんと擬す。潭便(すなわ)ち吹滅(すいめつ)す。
山、此に於いて忽然(こつねん)として省(せい)有(あ)り。
便(すなわ)ち作礼(さらい)す。
潭云く、「子、箇の甚麼(なん)の道理をか見る」。
山云く、「某甲(それがし)、今日より去って天下の老和尚の舌頭を疑わず」。
明日に至って、竜潭、陞堂(しんどう)して云く、
「可中(もし)箇の漢有り、牙(げ)は剣樹の如く、口は血盆(けつぼん)に似て、一棒に打てども頭を回らさざれば、他時異日、孤峰(こほう)頂上に向って君が道を立する在らん」。
山、遂に疎抄(そしょう)を取って、法堂(はっとう)の前に於いて、一炬(こ)火(か)を将(もっ)て提起して云く、
「諸(もろもろ)の玄弁(げんべん)を窮むるも、一毫(ごう)を太虚(たいきょ)に致(お)くが若(ごと)く、世の枢機を竭(つく)すも一滴を巨壑(こがく)に投ずるに似たり」。
疎抄(そしょう)を将(もっ)て便(すなわ)ち焼く。
是に於いて礼辞(れいじ)す。 皆の衆、お休みにゃん♪
ネムイ(´・ωゞ)(つ∀-)オヤスミー!
https://i.imgur.com/CG7sw23.jpg 徳山未だ関を出でざる時、心憤憤(ふんぷん)、口ヒヒ(ひひ)たり。
得得として南方に来たって教外別伝の旨を滅却せんと要す。
(れい)州の路上に到るに及んで婆子(ばす)に問うて点心(てんじん)を買わんとす。
婆云く、「大徳の車子の内は是れ甚麼の文字ぞ?」
山云く、「金剛経の疎抄(そしょう)」。
婆云く、「只だ経中に道(い)うが如きんば、過去心不可得(かこしんふかう)、見在心不可得、未来心不可得と。
大徳、那箇(なこ)の心をか点ぜんと要す?」。
徳山、者の一問を被って直に得たり口ヘン檐(へんたん)に似たることを。
是の如くなりと雖(いえ)然(ど)も、未(いま)だ肯て婆子(ばす)の句下に向って死却せず。
遂に婆子(ばす)に問う、「近処に甚麼(なん)の宗師か有る?」
婆云く、「五里の外に竜潭和尚有り」。
竜潭に到るに及んで敗闕(はいけつ)を納(い)れ尽くす。
謂つべし是れ前言後語に応ぜずと。
竜潭大いに児を憐れんで醜きことを覚えざるに似たり。
他の些子(しゃし)の火種有るを見て郎忙(ろうぼう)して悪水(おすい)を将(も)って
驀頭(まくとう)に一澆(ぎょう)に澆殺(ぎょうさつ)す。
冷地に看来らば、一場の好笑なり。 >>451 きっちゃん
ネムソウダ ~(=^‥^)ノ☆ おやすみニャ。 タントラ思想の場合、ムーラーダーラにあるスシュームナーの門の両側、イーダー神経とピンカラー神経の始点に立つ、月の息
と太陽の息の人格化は、調度この二つの像(仏教寺院に聖域を守る二つの像仁王となんとかと、キリスト教ではケルビムとなんと
か)に相当すると考えるべきです。なぜなら前述のように、月と太陽に分化したエネルギーが混ざり合って一つの火となるのはま
さにこのユクタリトヴェニー、つまり三つの川の合流点においてなのですから。それからこの火は突風のように、覚醒したクン
ダリーニを伴って中央の道を駆けあがります。二つの息がこのように融合するまで、中央の門は閉じられたままです。つまりま
ず必要なのは、修行している個人の月の意識(肉体の中にある意識)が、万物を生気づけ照明する太陽の意識と同一のものとして
経験されることなのです。さもないと精神は物質の中に閉じ込められたままにとどまります。そして身体と経験が物質のみに属
するか、あるいはなんらかの超自然的な空想に心を奪われて(宇宙は物質のみから出来ているのだから)魂ないし精神はど゛こか
の宇宙とは別の場所に捜し求められるなどと考えてしまう事になります。(つづく)?今は下痢も収まりはもう少しと考えられる
のか頭が其処に捕らわれてしまうのです > お餅売りの老婆のやり取りどう思いますか? 』
学者さんだよね、仏教の。
このおばあさん、悟っているよ。
論破してやろうとやって来た鼻高学者さん、を調べたんだろうね。
本を暗記して弁護士さんのようだ。
弁護士さんは、憲法、法律の全部の暗記のほか、明治以来の判例を全部記憶しているから、それと同じ。
事の内容ではなくて、法によって罰せらるものなのか、罰せられないものなのか、判例に従うだけで、内容は関係が無い。
点心、心に灯をともす。
餅ではないよ、心だよ、しかも、ここと他と区別することができない流れをぶった切って、過去、現在、未来と三つに分けた。
もともと無いものに、ここそこあそこと名前を付けて、さあ、どれの事を言ってるんだい、と問う。
麦さん、答えを聞くのは、ご法度だろ、入試試験邪退学だよね。
まず、これだ、と言うものを言う事から、始めてください<(_ _)>ペコ > 老人って何歳から?
45歳から75歳までの30年簡。
76歳から死者のふるまい。 挨拶 あいさつ
挨は「迫る」、拶は「切りこむ」こと。
師匠と弟子との問答のやりとりのこと。
今では日常語にもなっている。 わたしは自衛隊市谷でのピエロの三島の印象が深くて、
彼は小説家でおまんまをいただいているにもかかわらず、
つまり、一人、一人の人間にだけ語りかけていたはずなのに、
どこでどう取り違えるようになってしまったのか、
一人の人間の問題を模索するのではなくて、
国民、国家と言う、上部構造を変えちゃえ、と妄想爆走していったんですよね。
特に市ヶ谷の自衛隊のバルコニーからの自衛隊員への決起の呼びかけに、帰れ!の怒号を浴びせられての自殺を決行しました。
彼が仏教徒であれば、痔氏は有り得ません。
柵人の論評に答えはない、と思いますよ。
他に答えを聞いて回るのなら、
死人を出した事が無い家を探すのにも似て、
全世界を訪ね歩く羽目の陥ってしまいますよ。
自分で答えを出してください。
卒論であれば、もう終わってるのだろうけれど >>464
片手の手のひらに乗っかるぐらいのサイズなんだってね。京都 鴨川の橋のあたりに生息してると聞くよぉ。一度見に行ってみたいね。 猫が出てくる釣り動画 ニャゴラ特集 - 108本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=Gj0QMx17MRQ&list=PLHxJ3YsvIKSSjlu3kteF7RXj3Doza21kx
犬と猫 を同時に飼うときの ポイント 9選 - 8:38
https://www.youtube.com/watch?v=SjPCGPcLXgs
【犬と猫を仲良くさせる方法】サクラときなこ - 4:15
https://www.youtube.com/watch?v=P93Z5MMHvPw
野良子猫ろくの一日 仲良くないけど犬の兄貴りゅうと一緒 - 4:01
https://www.youtube.com/watch?v=PBtxfl0fDGs
野良子猫 雨の夜にやって来た男の子 - 53件の動g画
https://www.youtube.com/watch?v=tpOTGSCX3ro&list=PL0nPOBo1ehL-VahNofyEY87a3-cin9qX_ 『天人五衰』〈豊穣の海〉三島由紀夫 - 14本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=_FBOzZ8y3k8&list=PLtv-0KA2J6qMkbS7FKBjquM3zDpr-9-3F
豊饒の海 三島由紀夫 著 第60回ORPHEUS読書会 - 1:07:10
https://www.youtube.com/watch?v=mfvjb25NFMw
奔馬 "豊饒の海 第二巻" 三島由紀夫 著 第61回ORPHEUS読書会 - 3:55:21
https://www.youtube.com/watch?v=pq0HXlounsc 96 名前:栄進[] 投稿日:2019/02/11(月) 19:29:04.54 ID:iVcvo6ze [1/5]
パカっ 悟りを開きました^^
107 名前:スジャータ大山[] 投稿日:2019/02/11(月) 20:08:10.34 ID:6MX9rlKR [13/21]
>>96
思い出したw(笑い) 無字の公案のツッコミで「無字を二つに割って来い!」って拶処に「パカっ!割れました」って答えた居士がいて、提唱の時老師が笑い話してた。
119 名前:スジャータ大山[] 投稿日:2019/02/11(月) 20:45:24.47 ID:6MX9rlKR [16/21]
>>117
無字は無と字の二つに分かれる。 そんだけなのにねぇ。 』
シッタカコピペ の イヌヤマ 禅は何を教えるものか!?
分別しない、事を教えるのだ。
好き嫌いをしない。
一の如し、一如(いちにょ)
これが 初関を透る。
初関を透るとは、色即是空、空即是色へ還(かえ)る。
噛んで砕いて云おう、色とは分別、空とは般若パンニャー、智慧。つまり、真理(さとり)だ。
シッタカコピペマンイニヤマ、悪いが俺はウイスキーが好きで、頼んだぞ[壁]* ¨)* ¨) チラッチラッ 訂正
シッタカコピペマンイニヤマ、悪いが俺はウイスキーが好きで、頼んだぞ[壁]* ¨)* ¨) チラッチラッ
↓
シッタカコピペマンイヌヤマ、悪いが俺はウイスキー・ブランデェーが好きで、頼んだぞ[壁]* ¨)* ¨) チラッチラッ 行脚 あんぎゃ
広く諸方に師匠を求めて旅をすること ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています