マハーカルナー禅師の潔白を検証するスレ
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マハーカルナー禅師に関する話題はこちらでどうぞ。
●事件の経緯
2017年
11月02日
旧マハーカルナー法友会が、公式サイトにおいて次のアナウンスと共に活動を無期限停止。
「マハーカルナー禅師が、律で禁じられた項目の中で最も重い罪であるパーラージカ(淫・盗・殺・妄)を犯しているとの情報提供を、複数の第三者から受けました。本会の今後一切の活動の無期限中止を決めました。」
11月3日
マハーカルナー禅師、マハーカルナー傳修院を立ち上げ。
サンガ・ジャパンの公式ブログから、マハーカルナー氏関連のエントリーがすべて削除。
●先行スレッド
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践11
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1425309691/816-1000n
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践12
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1509847171/l50
●リンク
旧マハーカルナー法友会
http://mk4u.info/
マハーカルナー傳修院
http://mahakaruna.online/
ツイッター
https://twitter.com/Mahakaruna00
ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%BC
水源禅師の証言
https://t.co/D5289B4sHq(http://www.ekayana-vihara.com/books/) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) >>408
400-401の人は、今回の疑惑の「告発者」が言っている行為が事実として有ったか無かったかを問題にしているのではなくて、「律」の運用の仕方を語っているだけでしょう。 >>400
> http://yamaneko.hatenablog.jp/entry/2017/11/15/095538
>
> 現在時点で、ここに
>
> > もし、戒律違反を疑われたならば、比丘、サヤレーは、
> > 即刻、疑惑について、釈明する義務があります。
>
> とあります。
律について一定お詳しい様子の400さんにお訊ねします。
上記のように書いてあるとおりの「義務があります」というサヤレーのご認識は、「律」のどこに反しますか? 反しているのであれば、具体的に典拠を教えてください。 >>400-401
つまり、在家が、比丘戒をたてに比丘サンガを裁き、攻撃しているという認識なのですね。
実際のところはどうなのでしょう。
上手く説明できる方はいますか? > 410
いえ、反してはいません。
「比丘、比丘尼」であれば。「沙弥」も入りません。
当然です。沙弥はパーティモッカではなく沙弥戒ですから。
釈明する義務があるのはサンガに対してであって、
在家に釈明する義務がある、とはどこにも書かれていません。 >>401
> 400です。
>
> 律は比丘の法律です。在家が触る者ではありませんし、
> 文字だけ読んでも運用についてわかるものではありません
ほほう。ということは、律について400-401で解説めいたことをお書きの400・401さんは「在家でない」ということになりますか。あるいは元出家者で還俗した方とか。
論理的にはそうなりますね。
貴方が今出家者である場合、今回の「パーラージカ疑惑」および、サヤレーが「質問状」として提示している内容について、あなたは出家者として何をすべきだとお考えですか。よろしければお教え下さい。
元出家者である場合でも、お教え下さると皆のためになります。 >>389
>敬愛し、懸命にサポートしてきた禅師が、日常生活では五戒も守らない、
>自ら説くダンマに一点の敬意もない、とうてい比丘とは思えない、仏教徒
>ですらない事実を突き出されたのです。
>スタッフの誰が、その事実を信じたいでしょうか。
まさにこの通りだと思いますが、事態が想像を絶するあまり、理論的な議論が
現実とかけ離れすぎて空回りしているように見えます。 > 413
すみません、まったくの在家です。
一度も出家したことはありませんが、
比丘からよく律の話を聞く機会があったもので。
パーラージカ疑惑については、まったくわかりません。人のことですから。
質問状についても、1、2、3についてはわかりませんが、
4についてはわかります。
タイでもミャンマーでもスリランカでも、
お金に触る比丘が多いことは皆さんもご存知だと思います。
厳しく戒律を守る比丘はお金を触りません。
しかし、裏では実際、どうでしょう…。
人の見ている前では戒律厳守のように見せかけるのは簡単ですから。
無論厳しく守られている比丘もいらっしゃることでしょう。
ここ(4)については実は沙弥戒の方が厳しく適用されます。
在家からまだ離れて日が浅く、俗世間から離れるという意味で
10戒は絶対です。
しかしこれも例外があって、
簡単に言うと結局の所師匠がどう判断するか、
ということになります。
その細かいところが専門の比丘でないと判断できないので、
律について門外漢が知ったかぶりで攻撃するのは
仏教徒としていかがなものか、と言いたかったのです。 サヤレーのブログが更新されてる。
「テーラワーダの出家と在家の関係」
http://yamaneko.hatenablog.jp/entry/2017/11/15/123426
テーラワーダ圏でのことだと思うが、〈「在家はサンガを批判するな」とは言われない〉とおっしゃっている。 法友会はサンガではありません。明らかにサンガを拡大解釈し過ぎです。
また今回のことは、「分裂」というより、職場放棄、ボイコットに近いですね。
実際、すぐに会の解散を宣言したのは禅師であり、彼らではないですし。
彼らには職場復帰しようにも、帰る場所がなくなったとも解釈出来るわけで..。
ともかく地獄行きで脅すのは、誰が見ても良くないです。麻原を思い出します。 >>415
> 細かいところが専門の比丘でないと判断できないので、
> 律について門外漢が知ったかぶりで攻撃するのは
> 仏教徒としていかがなものか、と言いたかったのです。
サヤレーが律について門外漢かどうかは、ご本人に聞かないとわかりませんよ。
あなたは聞かずに>>400を書いたのでしょう? 判断が早すぎるのでは? >>403
タイの高僧アチャン・チャーさんは自分自身でアラカンと言っていたのですか
ズブの素人で申し訳ありません。 >>417
いやいや、いきなりあんなことをホームページに書いておいて復帰はないでしょうw 即刻解散されて当たり前だと思いますよ。 ところで、仏教徒でない人は比丘として袈裟をきて説法をしてもいいのでしょうか? >418
サヤレーが門外漢であることは、
(4)の質問が出る時点でわかります。
現代社会に律をどう適用させるかがまるでわかっていません。
しかしこれも例外(笑)があって、
サヤレーの師匠が「いかなることがあってもお金にはさわってはならん!」
という人であれば、話は別です。
その可能性がゼロでは無い以上、
私もそろそろおいとまします。
そろそろボロが出そうですし…
> 422
はい。それを「コスプレ」といいます。 >>389
いやいや、すかしっ屁して何ら弁明のない法友人会の人々に対して、なぜ気持ちをくんでやらねばならないのか。その「証拠」とやらをきちんと見せてからでしょうw
禅師vs法友会、どっちが善人かみたいな議論になってるけど、そういう議論に誘導するのが狙いなのかw >>417
法友会のスタッフはボランティアという認識でしたが
雇用されて給料を貰っていたのですか?
そうでなければ、職場放棄という言い方は語弊があると思います。
むしろ、雇用者と被雇用者という事務的な関係であれば
こんな騒動は起きなかったのではないですか? >>423
サヤレーは質問内容をで「お金に触らないという戒律を日本でどう守っているか」という事実を禅師に訊ねているだけでしょうに。
戒律の適用の仕方を知っていようがいまいが、特定の人(禅師)がお金をどうか扱っているかという「事実」は、本人に訊かなければ知り得ないですよ。
本人に訊かなければ知り得ないことを現に訊ねただけで「律の門外漢扱い」になるというのが423さんの理路。すでにそこでボロが出てるのかどうかは知らない。 >>432
パオ・セヤドーは、「比丘は、絶対お金に触ってはいけない」派です(笑)。
パオに修行に行くと、所持金全額、事務所に預けます。
パオセヤドーが、禅師だけには甘くて「日本に帰ったら
お金に触ってもよい」と言ったかどうか知りませんが。 そもそも、
質問状が出たからといって
何故わざわざ答えてやらねばならないのか。
質問して、それに答えてもらうっていうのは、
それなりの関係が必要だと思うよ。
だから、質問の出され方を考えても、答える可能性はだいぶ低いと思うw >>425
奉仕でしたが、仕事はキチッと割り当てられていて、
他の人間が出来ない状態かな。いわば独占状態。
だから、お金が絡んでないけれど、ボイコットという表現に違和感はないw >>428
一応、質問状を出して、礼をつくし、回答がない場合は、ご自身で調べる、いう事かも。
サヤレーは、パオセヤドーともクムダセヤドーとも昵懇のようですから。 サイトのURLが http://paauk.jp だった時代の師のプロフィールはこちらにも保存されていた。
http://archive.is/paauk.jp
(べつに新しい情報ではない) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1322b9cf791dd10729e510ca36a73322) >>385
僧侶ではないという点で、同じ「貶す」にしてもリスクは大分異なりますよw >>424
> 禅師vs法友会、どっちが善人かみたいな議論になってるけど、そういう議論に誘導するのが狙いなのかw
いやそんな議論出てないと思うけど? やってないことを証明するのは難しいわけだから、
クロを証明する展開になるのは自然の成り行きか。 >>436
まあそれが望ましいんだけど
プライバシーの問題で情報公開できない場合にどうするかだよね
それ考えると、詳しい情報を出さないからってそれを理由に疑わしいとは言えないわけで 法友会の銀行口座もあったんですね。当たり前か。
http://archive.is/P1cKR 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1322b9cf791dd10729e510ca36a73322) ミャンマーの事は知らないが。
タイでは、出家比丘が尊敬されている事は尊敬されているが、
みなさんが思うほど「不可侵」でもない。だって、自分の弟が出家していたり、
隣のおじさんが急に「ワシ、明日、出家するわ」と突然出家したり。
預流果以上の聖者だと思われている比丘、聖者じゃないけど、
徳があって住職をしているような比丘は、大変尊敬されるけど。
頭の中で、理想の比丘像をつくり崇拝するのも、妄想の一種ですな。 久々に掲示板を覗いたけれど、
だいぶ落ち着いてきた感じがする。
議論のための議論でないと、2chぽくないというかw
関係者はだいたい腹がきまった感じなのかな。 >>437
個人的には、スタッフのその後が気になってたりしますw
妄想だけど、禅師を敵視する団体に行ったのかなとかwww >> 426
どうですか、
来るのがお終いでなかったID:I3JZhAtOさん?
って私もか(笑) >>443
そりゃまあ普通に考えれば他の団体に行くでしょうね
はらみつ法友会とか?…
禅師を敵視してた団体なんてありましたっけ? >>445
そういう団体あるのかは知らないものの、
もしスタッフの行き先があれば、今回の事件について何か分かるのかなと。
はらみつ法友会か…
行ったことないけど、もしスタッフがいたら、微妙に顔を見づらいかもw
否、こういう時は積極的に探しに行って話を聞くべきなのかw 「平然と嘘をつける人間」
これがどれだけ恐ろしい人間かわかりますか?
彼はそういう人間なのです。
つまり、真っ当な議論すら成立しない相手だということです。
それは、法友会スタッフの実際の行動を見ても明らかでしょう。
さらに彼は修行者名簿という個人情報を握っています。
修行者は彼に目をつけられたら何をされるか分からない。傳修院では、変に反発しないことです。危険すぎるのです。
彼とは一切関わらないのが一番安全です。
水源禅師の一乗会では、ずっと前から彼を危険人物だと認定しています。
サヤレーも気をつけて下さい。
相手は得体の知れない危険人物。
仏法を私利私欲の為に悪用できるほどの精神を持っています。(どこかのカルト教祖を連想させます。)
慎重に行動なさって下さい。 >>448
相手が誰であれ、誹謗中傷になりうることを「これが真実だ」みたいにして発表するのはやめてほしいところ。 >>447
>それは、法友会スタッフの実際の行動を見ても明らか
いや、明らかじゃないけどw
あなたの思い込み? なんか、怖いよ。 >>448
それを分かってでも忠告したいと思います。
鰻をつかんでいる人に「それは毒蛇ですよ」と忠告したい。毒蛇に噛まれてからでは遅いのです。
そもそも仏教徒であれば、仏教の破壊に加担するリスクが少しでもあれば、それを避けるべきではないでしょうか。少なくとも事実の詳細が明らかになるまでは彼と関わらない方が身のためです。
>>449
彼と法友会はその後一切連絡を取っていないのですよ。
彼が良心のある人間でたまたま疑いがかけられただけなら、そんなことにはならないはずです。 よく観察することですね。
事情を知ってから彼の言行を見直してみると、多分、戦慄すると思います。 離れたメンバーが証拠を出せば済む話ですが、被害者?保護のためにできないとのこと。
熱心にお世話していたメンバーが一辺に辞めてホームページに書き込むほどの確かな証拠を見せられたと解釈するのは間違いでしょうか?
「一片の穢れもない」とTwitterで言っているのが事実ならメンバーが疑う分けないと思いますので、私にとってはこの一言で禅師は嘘つき認定です。 戒律を破ったから懲らしめてやろう、という事件だと思っているのかもしれませんが、
そうではなくて、宗教的権威でもって隷属させた人間に対し、カルト宗教の教祖が
行うような数々の行いをしています。
しかも複数です。
そして、バレると嘘をついて人々を対立させ、あるいは証言者や目撃者を孤立させ、
自らはその対立と不信の背後に身を隠すのです。 個人的には、裁判になってくれた方が良いと思っています。 >>453
凄い被害妄想?じみてる感あるけど、
仏教的に、もしそれが嘘だったらどうなるか分かってるよね? こういう事情だから、スタッフたちは黙って動かないのです。 いや、あなたのやってることが既に相当危ないと思うよ、事実確認していないならw >>458
>事実確認していないならw
どう思いますか。 それよりも、貴方のご判断は、事実関係の確認を経ていますでしょうか。 >>438
あれは禅師のみたいですよ
他の人触れないって言ってたし >>453
あなたが言っているカルトの定義を教えて下さい。
私はかつて大変お偉い方にカルトの定義を教わったことがあります。
ウィキペディアを調べても無駄です。 法友会からのメールが正しければお金の管理は全部禅師がやってたみたいですね
ていうことは比丘の戒律にひっかかりますよね また傳修院のブログで機材と車盗まれた早く返せって言ってますけど
あの機材と車って誰に所有権があったんでしょう
法友会にあったのなら法友会が解散した時点で持ち主不明になるし
禅師にあったのなら戒律違反だし
だれか法友会のメンバーの持ち物なら名誉棄損ですよね
傳修院の人々は我々が法友会の継承団体だみたいに思ってるみたいですけど
少なくとも今回の騒動で離れた私のような人間は傳修院を法友会の継承団体とは認めません となれば法友会の元スタッフの人々も品物の扱いに困ってるでしょうね
しょうがないから管理してるというところでしょうか
私ならすぐにでも捨てたいところ
ちなみに所有者不明の物品を管理してても日本の法律に抵触する所ではありません
気になるならお近くの法律相談所にどうぞ 幸福の科学、名誉棄損裁判
1994年 最高裁判決
関谷晧元 会員No18『虚業教団』
教団敗訴(事実認定)
訴権濫用の禁止を警告
【訴権の濫用】
平成14年11月8日
最高裁第二小法廷判決
「名誉棄損訴訟の乱発は批判的言論の威嚇に当たり、違法」「訴権の濫用」と断罪しました。
【公益法人の名誉毀損】
「宗教法人及びその主宰者等は、法による手厚い制度的保護の下に、
人の魂の救済を図るという至上かつ崇高な活動に従事しているのであり、
このような特別な立場にある団体ないしその責任者は、
常に社会一般からその全存在について厳しい批判の対象とされるのは自明のことというべきであろう」と
名誉毀損については「理由がなく、失当」と退けています。 所有権は法友会の物といっていますが本当は禅師にあるのではないでしょうか?
車も今現在、パオ僧院で修行をしている(Sさん)元禅師の運転手をしていた方が、これからも禅師の為にとダーナしたもの。
私も個人的に禅師にダーナしたものが機材の中に含まれてます。
<<法友会からのメールが正しければお金の管理は全部禅師がやってたみたいですね
ていうことは比丘の戒律にひっかかりますよね
日本に僧院もなく、お金を触らず四六時中どなたが禅師の面倒をみられたのでしょうか? >>470
宗教法人化したほうが、ただの団体のときよりも社会から批判されやすくなるし、その立場を引き受けるべしと最高裁は考えているようですな。 まとめると
事実
・パオセヤドーは比丘の金品の所持について大変厳しいお方
・マハーカルナー法友会のダーナの口座名義はマハーカルナー禅師
法友会スタッフ
・金品は禅師自身が管理していた
禅師
・私にやましいところはない
なるほど >>475
※まとめられたけど、ちゃんと証拠らしきものがここに提出されてるのは口座名義だけです。 あと、法友会の最後の怪文章のメールに「今までのお布施を返してもらいたいところ」とありましたが、
いったん差し上げたお布施を返せとは、さすがに人格的に立派ですね!大人です!! 「悪いことはせず、善いことをしよう」
善い悪いを分別してるうちはまだまだだな^^ 結局おまえら修行が足りん^^
とこうなる^^
人の責にすんな^^
と・・・
結論でたな^^ その禅師の元運転手さんは弁護士さんで今回の事件も即解決できる大物です。 そもそも・・・^^
「悪いことはせず、善いことをしよう」
これが仏教の根幹であると言ってる時点でおかしいと思わないのか^^
まっ^^
どうでもいいか^^ >・マハーカルナー法友会のダーナの口座名義はマハーカルナー禅師
そして、マハーカルナー傳修院のダーナの口座名義もマハーカルナー禅師
http://mahakaruna.online/dana >>484
>>439の法友会時代の銀行口座と、>>484の傳修院の口座は、同じ口座。 口座はマハーカルナ―禅師ですが、お金はつい最近、9月まで会計士が管理していました。
今回の法友会の行動は先回り計画されていたことと推測されます。
失礼
法友会の主犯格1名と部外者 >>450
ここでも多くの方が言及していますが、オウムという実例がありますから、敢えて強い言い方になるお気持ちはよくわかります。
真面目な信徒ほど師に抗えず、地獄に堕ちるという脅し文句が効くでしょうから
詳細が明らかになるまでは関わらない方がいいというご意見には同意します。
お釈迦様も、師なりとて信じることなかれと仰っていることですしね。
禅師が潔白であるなら、一時期離れていても、戻って来た時には温かく迎え入れてくださることでしょう。 部外者とはマハーカルナ―禅師の全国行脚(各地セミナー)に関して行動されると都合の悪い人物。
事件が起きた日は北陸ダンマサークルの講演の前日 ところでTwitterやらHPで禅師は色々書かれているが、伝達の手段を全てシャットアウトされてしまったからには、
自身でみんなとアクセスする手段はこれしかなかった。
勘違いされている方も多いが、禅師は裏のことを隠して穏便に済ませようと言葉を選んだが、かえって裏目に出てしまったようだ。
皆さんも普段からTwitterやらブログをするなと禅師にいわれていたが、今回の件で禅師が叩かれたの見ていただくとお分かりのように
反面教師になってくださったことも感謝しなくてはならない アンカーの番号ちゃんと付けられない人がいるみたいだけど、おちついてなw >>490
> 勘違いされている方も多いが、禅師は裏のことを隠して穏便に済ませようと言葉を選んだが、かえって裏目に出てしまったようだ。
う ら に か く さ な あ か ん こ と っ て 何 ぞ ? それから、傳修院のことだが、
あそこはアナガーリカ4名を住まわせ修行させる為、あらかじめ不動産屋と打ち合わせして物件を
確保していたらしい。
なので一軒家としては大きいが、道場としてはかなり小さいので理解してほしい
事件が起きた直後に修行場所を電話1本で確保できたのもこういう経緯だ >>488
それこそ、ことが大きくなるので、ここには書けない >>482
主犯格一名と部外者という情報はどこからですか。 >>494
誰がここに書いたかバレるから書かないのではないのか、と言ってみようかと思ったが、やめておく。 >>473
> あと、法友会の最後の怪文章のメールに「今までのお布施を返してもらいたいところ」とありましたが、
> いったん差し上げたお布施を返せとは、さすがに人格的に立派ですね!大人です!!
その引用の切り取りかたはあまりに恣意的すぎるのでは?www
ちょっとびっくりしました
引用するならちゃんと引用しましょう >>486
twitterやHPは、そこに書かれた内容が物議を醸しているのであって、立ち上げたこと自体が批判されているわけではないでしょう。
穏便に済ませたいなら、離反者への非難は表に出さないほうがよかったでしょう。
しかも言葉を選んだと言うわりには、えらく扇動的な言葉を並べ立てていますよね。 なぜ、あそこを道場に選んだのかも書いておこう。
禅師の両親は高齢85歳くらいだったと思う、今は元気に暮らしているが、
いつ病気や体が不自由になるかの知れず、面倒も見なければいけない
また日曜瞑想会も休む訳にもいかない想定で、両親が住んでいる近くを選んだそうだ >>490
Twitterやブログでなくて印刷物とか講演とかで
同じことを発表してたとしても、批判はされたと思いますがな。
言葉の中身の問題なので。 正確にいうと、
スタッフは主犯格ではなくて、
外部の人間が主犯格、スタッフは従っただけだと見ているので、スタッフには帰ってきて欲しい模様。 >>493
もっと大っぴらに書き込んでしまうと、あんな書き込みでは済まされなくなっていたことを理解してほしい >>494
扇動的というのがどのへんを指すのか分からないが、
主犯格には厳しく言っているのだと思われる。 >>502
> もっと大っぴらに書き込んでしまうと、あんな書き込みでは済まされなくなっていたことを理解してほしい
まるで禅師本人を代弁して「理解」求めているかのようなお言葉だけれど、あなたの身元も信用性もわからない以上、あなたの求めるような「理解」にはここでは至らない。 スタッフが誠心誠意尽くしていて
全くもって落ち度がないような感じで美化されてる感があるので敢えて言うが、
そこまでじゃなかったよw
合宿にも何回か行ったが、不快な思いをしたこと結構ある。というか、個人的にはほぼ信頼していないw >>502
それこそ、裁判になってしまったら悪くもないスタッフやアナガーリカも同罪になりかねないからね >>488
>>492
>>496
>>500
これ4つ、言及先のアンカーが大ずれしてるわ。
失礼。
JaneStyleが悪い。 >>500
あなた、もしかして外部の方
それともお仲間さん? >>505
信じるかどうかは任せるけど、完全に外部の者です。 >>498
そんな事は言っていない
他者が書いた文章を引用する時に、
自分がその文章から受けた印象と同じ印象を他者に与えるための切り取り方は駄目だということ
一文の更にほんの一部分の引用じゃないか
引用するなら、ちゃんと前後の文も含めて引用すること
こんな印象操作やってたら、禅師擁護派の言葉は誰も信じなくなっちゃうよ >>503
禅師のほうが名誉毀損で告訴すると息巻いていて、裁判沙汰にする気満々じゃないですか。
名誉毀損、窃盗、威力業務妨害と具体的な罪状を並べ立てて犯罪と断言しておいて
穏便にとか、大っぴらにするとまずいとか、関係ないスタッフに迷惑がかかるとか、何を勿体ぶっているんだという話ですよ。
もう、出るところに出てぶち撒ければいいじゃないですか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています