マハーカルナー禅師の潔白を検証するスレ
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マハーカルナー禅師に関する話題はこちらでどうぞ。
●事件の経緯
2017年
11月02日
旧マハーカルナー法友会が、公式サイトにおいて次のアナウンスと共に活動を無期限停止。
「マハーカルナー禅師が、律で禁じられた項目の中で最も重い罪であるパーラージカ(淫・盗・殺・妄)を犯しているとの情報提供を、複数の第三者から受けました。本会の今後一切の活動の無期限中止を決めました。」
11月3日
マハーカルナー禅師、マハーカルナー傳修院を立ち上げ。
サンガ・ジャパンの公式ブログから、マハーカルナー氏関連のエントリーがすべて削除。
●先行スレッド
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践11
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1425309691/816-1000n
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践12
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1509847171/l50
●リンク
旧マハーカルナー法友会
http://mk4u.info/
マハーカルナー傳修院
http://mahakaruna.online/
ツイッター
https://twitter.com/Mahakaruna00
ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%BC
水源禅師の証言
https://t.co/D5289B4sHq(http://www.ekayana-vihara.com/books/) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) >>507
>こんな印象操作やってたら、禅師擁護派の言葉は誰も信じなくなっちゃうよ
禅師批判派のうちの善くない人が、禅師擁護派の信用を落とすべく、禅師擁護派のふりをしてメールを歪めて要約してここに載せたという可能性もちょっと想定してみてもよいかもしれない。
まあ、仮定ですけど。 元スタッフとか詳しい人達へ。
http://dailycult.blogspot.jp/
こういうとことに相談に行っては?
それかカルトに詳しい島田裕巳先生らの専門家に相談するとか。
何が起きたかも開示できなず、ネット掲示板であれこれと言っても
噂レベルのままになってしまいます。
それは不毛。
宗教問題に慣れた人がいるので、そこの人達にアドバイスを得ながら、
世間に公開していくというやり方もありますよ。
ま、私は今のところ元スタッフ側も話半分。
禅師側も話半分。
どっちがいいとも悪いとも判断できません。
本当は内輪でしっかりとケリを付けてから外部に出していただきたかった。
それができない所に子供っぽさを感じてしまいます。
騒動を見ていると、新手のオウムが登場したんじゃないかと心配になりますよ。
同じ原始仏教ですしね。
ちなみにオウムも最初は真面目なヨガ団体でしたから。
島田裕巳先生もエールを送ったほど。
あの当時をリアルタイムで見ていた者としては、
今回の騒動がオウムの再来じゃないかと心配にもなります。
秘密主義なところもオウムと似ています。
禅師もカルマで脅しをかけているので、これまたオウムと同じ。
不気味ですよ。
だから気になる。
しっかりと話しにカタを付けて欲しい。
頼みます。 >>507
じゃ、代わりにのせときますねw
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尚、参加者の皆様からは「提出した修行者名簿はどうなるのか」「そんなことなら今までのお布施を返してほしい」というご意見が出るところではないか思います。この連絡をするにあたり、スタッフとしてもどうにか出来ないかと悩んできました。 ついでに、プライバシーが云々に関係なさそうなところも載せておくw 何かの参考になれば(ならないかw)
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スタッフも、師をこのような形で失うことには、言葉にならない強いショックを受けています。
つらい中ですが、お釈迦様が般涅槃を控えてアーナンダ尊者に「自らを島とし、自らを頼りとして、他人を頼りとせず、法を島とし、法をよりどころとして、他のものをよりどころとせずにあれ」(自灯明法灯明)と答えられたことが思い出されます。
また、以前に信頼する比丘が還俗されたことにショックを受けた方が、ある長老にそのことを質問したところ「人ではなく、法に従えばよい」旨のお答えを頂戴したそうです。
このようなことがあっても、スタッフの仏法僧に対する帰依に揺るぎはありませんし、皆様も同様であると信じています。
以上 >>511
>>514
これ、メール送信者の許可を取らずに公開してません?
まさかそういう扱いをされるとは思ってなかっただろうな。 >>510
>禅師もカルマで脅しをかけているので、これまたオウムと同じ。
「カルマで脅し」と読みうる発言はこの禅師だけに限ったことではないだろうとは思うものの、心配は心配。
南直哉氏は、仏教に「輪廻」は要らないと最近言い出している。仏教を続けつつ輪廻説を解毒したい人は読んでみるといいと思うが。 >>511
おおお、これは酷いwww
>473 と全然違う意味じゃねえか
>493 が印象操作って言ってたのがよくわかる >>516
輪廻は事実なのかもしれないが、
こうも悪用されると輪廻アレルギーの人を増やしそうでしてね。
しかもこの騒動の最中なので、
一番まずい使い方をしていると思いましたね。 >>518
まずい使い方ですねえ。
輪廻を認めるだけでなくて、何をしたら来世がどうなるかという「予言」をできる権能を、指導者的な人だけが独占してるという状態は、あぶないと思いますね、ほんとに。 法友会のページ、消えたね。
スタッフの皆さん、さようなら! ついでにいうと、禅師のメッセージにある輪廻あたりの話は、アビダンマの内容に沿って書いてるんだと思うよw 主犯格?の人間に言ってるんだろうが、
そいつらが果たして輪廻なんぞを信じて恐怖を覚えるのかどうかw ちょっとお風呂に入っていたら書き込みがたくさんあるようだね
刺激が強すぎたかな?
>>493
こういう発想の文章がふつうの人では書けないわけ分かる?
お布施を返してほしいって誰がそうぞうするのよ
怪文書メール全部載せようと思ったけど全部のせられなかったから、あなたが載せなさい
それから、ついでに女性用メールも載せておいて笑えるそうだから >>523
だから、お布施を私利私欲の為に使われるんだったら、一旦返してもらって、ちゃんとしたところにお布施し直したいと何度言えば…。 ここへ書き込みしている方と付き合っていたら朝になってしまうからね
暇人の2チャンネラーさん
人生無駄に過ごして、後悔しないでね
もう寝るし勝手に好きなこと書いてちょ
おやすみ(⋈◍>◡<◍)。✧♡ >>525
ざっと読んだけど、
無駄だってんなら生きて死ぬことだって無駄な気がするし、
「無駄」かどうかと真理は関係ない気がしたw
無駄とか無駄じゃないを軸に考えてるのって、すごい現代的ではあるがw お天道様がみてる!とか、天国に行きたい!って人の方が安全に付き合えると個人的には思う。
そういう意味で、無駄じゃない気がするよ、輪廻も。 >>528
こちらもざっと読んだ。
何だろう、「輪廻」の意味しているところが、自分のとは違う気がする。
輪廻は「仕組み」を言うのであって、そもそも「私」が輪廻するとは仏教は言っていないのだと思ってたよ。だから、こういう疑問自体がそもそもなかったw 輪廻は哲学的思弁のみで考えると、理性的であればあるほど無いという結論にしかならないと思う。
なぜなら自我が自我のなかで考えているから。
悟った人が語る輪廻は、おそらく哲学からではなく観察からくるものではないかと。 川の流れの話が認識に近い。
輪廻は、その川の流れが止まらないということを指していて、
川の流れが終わる=解脱、という認識。 そして、マハーカルナー禅師は輪廻についてこれと同様のことを語っていたので、
あぁ、この人は三昧の経験はあるのだな、と判断していた。 >>531
個人が観察しただけだと教説にならないのでは?
「輪廻」という概念は教説なわけで、教説として「要らない」というのが南直哉氏の主張だと私は受け取りました。 輪廻には二つの意味がある。一つは、段生輪廻といって、人間として生まれて、
死んで、次は何かに生まれ変わるという、一般に知られている、輪廻説。
もう一つは、刹那輪廻で、これは、我々の身体が素粒子で出来ている事から、
身体は、刹那、刹那に生・滅しているよ〜〜という考え(心も一緒に生滅しているという)。
テーラワーダで重要なのは、後者。刹那輪廻が分からないと、段生輪廻も分からない。 なんか仏教板っぽくなってきたwww
大乗と南伝の違いで話がややこしくなりそうだがw >>523
やだよ、非公開メールの引用なんてしたくないものw
言い出しっぺがやんないと
ちゃんと引用してから自分の意見を述べるのは全然問題無いんだよ
引用する箇所に、自分の主観に導きやすくなるような操作を持ち込んだら、後の引用は信じては貰えなくなるよって言ってるの
それは分かる? >>534
直哉師のおっしゃることも、頷きながら読んでいました。
なにより、わたしは仏教を分かっているわけでもありませんので。 >>524
あんたが書いたのかあの怪文書メール
そうするとあんたの書き込みのなかに今回の真相のヒントが隠されているぞ!! 私は、輪廻説で脅迫されている気がしている人たちに、
それを解毒してもらえればと思って南直哉氏の輪廻説批判を紹介したので、
輪廻論の議論はやめておきます。あしからず。
南さんの輪廻説批判は、書籍としては「悟りは開けない」(ベスト新書)にも載っているし、
サンガジャパンの最近の、輪廻特集をした号にも載っているはず。
輪廻説がなくても仏教できるかも、という可能性は考えてみてよいと思いますので、よろしければご一読を。 なるほど。
聖者でない人を聖者でないと言っても、聖者誹謗の罪にはならないと思います。
なにより、三宝を守っているのは自分の方だという自負というか、自覚というか、
そういうものが確かにあるのです。 問題は「聖者ではない」ことは分からないということ。僧侶を非難するのは止めておくにこしたことはないw ホームページも消して、「あースッキリした」なんて思っているかもしれないが。元スタッフの皆さん。
ある人が缶に入った液体を運んでいて、
「これは劇薬に違いない!」と確信したからといって、
その缶に入った液体を周囲にぶちまけて、走り去ったなら、周囲にいる人はどう思うだろうか。
非常に混乱し、困惑するとは思わないだろうか。
いまだ、あなた方のぶちまけた「液体」に人々は混乱しいることについて、あなた方はどう思っているのだろうか。
ホームページを消してスッキリしているのかどうかは知らないが、この混乱を引き起こしたことについてはきちんと考えて欲しいと思う。 業や因果は自然法則のように存在しているもの〈ではない〉ということも、>>525や>>528での南直哉氏の主張であって、こちらのほうがむしろ重要かもしれない。 >>520
>法友会のページ、消えたね。
え〜、魚拓は>>340にて取られております。 元スタッフがボイコットしたのが今回の騒動の原因と騒いでる人達さ
なんでそういう思考回路になるのか理解に苦しむんだけど
原因はあきらかに禅師が人に言えない事やらかしたからでしょ 元TBS記者の山口何某を非難するんじゃなくて
声をあげた被害者女性を非難してるのと同じ >>428
>>431
>>432
サヤレーは、質問状を自身のブログに書いているだけで、
禅師にどうやって通知したのかについては言及していない。
禅師に通知したのかどうかも分からない質問状なんて、
「公開質問状」と言えるのかどうか…
まず禅師に公開してあげて下さい(笑)。
ついでに、サヤレーにそのことを確認しようにも、
ブログにコメントできない(笑) そりゃ粗探しすりゃ元スタッフも落ち度はあるだろうけど
あなたはそこまで非難できるほど完璧な人間なんですか >>546
そりゃ当たり前でしょうがw
何があったのかの理由も説明されず、突然のHP閉鎖。
で、今日までの間も何ら説明もない。
これじゃあ騒動の原因は元スタッフのHP閉鎖が発端としかみなせないでしょ。
「禅師が人に言えないことをやらかした」といっても、
第三者にはわかりましぇんw
だから、こういう騒動にならないように事前に考えておくことなんですよ。
それが大人の対応。
ちゃぶ台を自分たちでひっくり返して、世間が「何が起きたんだ?」と注目するのは当たり前。
で、「なになに、法友会のスタッフがHPを閉鎖した?謀反でもおこしたか?なんだなんだ?」
となるのは仕方ないでしょう。
で、「どうしてちゃぶ台をひっくり返したのですか?」と訪ねれば、
「禅師が人に言えないことをやらかした」と。
これじゃあ世間に通用しないよwww
世間的な対応が著しく欠けているのですよ。
わかりますかねえ。
本気で心配になってきたよ。 >>546
でも、ごめんね。
一体、何があったのかわからないので、
わかる範囲でしか意見が言えないので。
>>546さんは、言うに言えない事実を知っているのかもしれないけれども、
もしも、そういうことなら、事実に言及しないかたちで法友会を閉鎖するとか、
世間に対しては別の理由を立てて解散すれば良かったと思うね。
もしも別の理由を嘘であると真正直にとらえてしまうならば、
そこにも危惧を抱きます。
ここまで来てしまった以上、事態をきちんと収めないとマズくなっているのと思いますよ。
気の毒には思いますけど。 >>550
心配してくれてありがとう
いつかあなたにも智慧と沈静による心の平安が訪れますよう >>447
水源禅師ネタは出鱈目だからROMって
くださいと言ったはずだ。長老が嘘言う
訳ないだろ。
>>しつもんじょう
いちいち相手したくないかと。
>>511
この書き方は煽ってるというか、
他人のsaddhâの壊し方が職人芸ですね。
スタッフ、なんかもう別人みたい。
盗んだ車で走り出す
行き先も解らぬまま
暗い夜の帳りの中へ
戒にも縛られたくないと
逃げ込んだこのWEB消して
自由になれた気がした >>548
はてなのアカウントがあればコメントできる。 >>548
コメントははてなに登録すればできますよ。
既にどなたかが、その点を質問してサヤレーが返答しているのでご覧になってみては?
現時点では禅師に通知はしていないとのこと。
サヤレーなりのお考えがあるようなので、お任せするしかないですね。
他の方も言っていますが、確実にしたいなら
禅師に知らせてしまうのも手だとは思いますがね。 サヤレー、禅師に質問状を通知してないって。
http://yamaneko.hatenablog.jp/entry/2017/11/09/075123
の書き込めないはずのコメント欄より
「私のブログの一文<マハーカルナー禅師への質問状>(11月9日付)は、
ブログに載せただけで、禅師に内容を送付したり、掲載の通知は、しておりません。」
↑
これで回答しろって、なかなか…「阿羅漢なら、神通力で送られてない質問状の内容が
分かるはずです!!」ってことなのか(笑)
そもそもこのサヤレーなる人物は実在するのだろうか
1.このサヤレーは実在し、本人がブログを書いている。
2.サヤレーなる人物は存在するが、ブログを書いているのはサヤレーの名前を騙った別人。
3.このサヤレー自体、全く架空の人物。
もう何でもかんでもあやしくなってきた(笑)。
あ、サヤレーの知人が「サヤレーは実在します」って言ったって、何の証拠にもならないですよ(笑) >>555
>>556
ありがとうございます。
入れ違いになりました。
前はコメントできなかったんですよ。
しかも、
<マハーカルナー禅師への質問状>には、
★私のブログにはコメント欄はありませんので、
お答えは、WEBにて公開されるか、私信として、
どなたか共通の知人〜福岡ダンマセンター(FDC)等にお渡し下さい。
と記載されているのに…
ますますあやしい(笑) >>550
>これじゃあ騒動の原因は元スタッフのHP閉鎖が発端としかみなせないでしょ。
理由もなく突然閉鎖するなんてあり得ないから、 閉鎖にいたる何らかの原因があったんだろうと思うのが大方の考えだと思いますけどね。
無論、禅師とスタッフのどちらに非があるのか、どちらにも非があるのかは、これだけでは判断しようがないですが。 >>558
質問状の発表当初は実際にコメント欄は無かった。それがそのままになってるということでしょう。 いずれにしても、
戒に反した行動を取っていればそれは仏教的には間違いなわけで、
どっちかが正しいっていう問題でもない気がするが。 戒律は自分自身の瞑想のための道具であって、
他人を裁くためのものでもないし。 >>550
>世間的な対応が著しく欠けているのですよ。
>わかりますかねえ。
詳細が不明な以上、何とも言えないですね。
被害者がいて、禅師が裏の顔のある危険人物だとしたら、一刻を争う状況があったのかもしれない。
無論、全て仮定の話ですよ。
私人で在家である彼らには日々の社会生活があるわけで、この件だけに注力するわけにも、顔出しして徹底抗戦するわけにもいかないでしょうから。
被害者を交えて水面下で動いている最中かもしれませんしね。
ただ、沈黙をいつまでも続けるのであれば、無責任という誹りを免れないでしょう。
今は様子見です。 個人的には、元スタッフのメールに
「短い間ではありますが、皆様と一緒に修行できたことを有り難く思います」といった社交辞令の挨拶もなく、「以上」で締めくくっているのが微妙だった。 今回の元スタッフの対応は、事情を知らない側から見ると、良くないなとは思うけどね
ただ、8人全員が一斉に離れるというのは尋常じゃない
8人の意見が割れないだけの決定的な証拠を見せられたんだと思ってる
それと、元スタッフのやり方が悪いのと禅師の疑惑は別の話
スタッフの悪い点と禅師の疑惑が相殺されるわけじゃないので
元スタッフには個人的な知り合いもいたので事件直後からコンタクトとって聞いてみたりしてるけど、
被害者のプライバシーを考慮すると出せる情報が無いんですって言われてしまってるので、まあ手詰まりでこれ以上の進展は無さそうだし
こっから先は修行者個人個人が自分の判断で動いてくしか無いんじゃないですかね
オレはもう最初に書いたように感じてるのでもう離れるって決めちゃったけど、禅師についてくって決めた人はホント気を付けてね
何か変だと感じたらすぐ離れるんだよ お布施を私利私欲に使われたんなら男でも被害者。
また氏の説かれたダンマを一所懸命に勉強してきたのに、そのダンマの信憑性に疑いが出てくると、後々の修行の足枷となる恐れもある。 お布施を物惜みを滅ぼすための修行だと考えれば、
「返して欲しい」なんて思うことはないと思うんだけどなぁ。
正しいところにお布施したいと考える気持ちも分からなくはないけど、
済んでしまったことを後悔しない方がいい気もする。 >>564
> 私人で在家である彼らには日々の社会生活があるわけで、この件だけに注力するわけにも、
> 顔出しして徹底抗戦するわけにもいかないでしょうから。
でもね、8人もいますからね。
8人いれば分担もできるし、弁護士等の外部の専門家にも相談するとか打つ手はあると思いますけどね。
1年以上悩んだという書き込みもあったので、それならなおさらかなあ。
今回のことはたとえば「禅師は不倫をしていました。お布施を私物化していました。
詳細は明かすことはできません。私たちは解散します。以上」
とか手短に言って世間からの質問やツッコミにも一切答えず、それで逃げてしまったほうがまだよかったかもw
ま、関係の無い部外者なので何とでも言えます。あしからず。
> 被害者を交えて水面下で動いている最中かもしれませんしね。
そうであってほしいですね。 まぁ、スタッフはここには書かないでしょ。
公式アナウンスされたもの(HPとメール)が全て。 確かに、まことは、匿名性だよな!
いじめっこと共通点があるな! 最後に真実を暴露して締めくくりたいと思う。
このレスはいつ無くなるかわからないので魚拓くん魚拓を頼む
皆さんが一番気になっていることは禅師の経歴のことではないのであろうか?
あの件のことを書いておこう。
確かに水源師の発言から、改名(パオ日本僧院→マハーカルナ―法友会)になったのは事実
経緯を知らない方は内部の方でも多い思うが、禅師も水源師も共にパオ僧院で修行をしていた経歴には間違いない。
そもそもパオで修行していたことなどマハーカルナ―禅師はどうでもよくあまり気にしていなかった様だ。
しかし法友会、発足当初「禅師、パオの経歴を書かないと人が集まりませんよ」という声が大きかったので経歴をHPに載せていたそうだ
両者ともパオ僧院で修行をしていたのに、なぜマハーカルナ―禅師だけパオセヤドーから任命されなければならないのか・・・
私の立場はどうなるのだ、と言う水源師のissa(嫉)からはこの件は始まったようだ。
水源師の発言により各方面より疑惑が生じはじめ、何とかこの件を解決しなければと元禅師の運転手の弁護士を含め告発を準備をしていたらしい。
しかし、水源師は海外に滞在してため証拠をつかむには、弁護士を海外まで派遣し事実を確認したうえで、告発をしなければならなかった。
当然、修行と仕事を両立していた弁護士のSさんは大変忙しく、それを察した禅師はこの件でみんなに迷惑をかけるには馬鹿々々しいと自ら、アナガーリカに頼んでホームページからパオ森林僧院に関する一切の記事、画像を削除させたそうだ。
続く・・・
仕事に行く為 >仕事に行く為
( ´,_ゝ`)y―-~~.フハハハ!! >>577
匿名掲示板の書き込みを魚拓なんかしてもね。。。 >>577
水源禅師がなぜあのような告発をしたのか?
水源禅師を調べるって、何を?
嫉妬って、調査して、証明するものなのですか?
水源禅師を調べても意味がない。
マハーカルナー禅師が、
「道場建設を確かに依頼した」というパオセヤドーの文章に、
パオセヤドーのサインをもらい、それをWEB上に公開すれ
ばよい。ついてに「建設取り下げについての許可印」も。
後、水源禅師から、経歴を疑われたのだから、スリランカのお寺名、その時の
師匠名、その時のご自分の出家名、
ブラジルなども同様に、すべて公開すれば、
パーラージカ疑惑以外の疑惑はほぼなくなる。
こんな簡単な事を、マハーカルナー
禅師はなぜしないのか????????????? >>577
という事は、日曜瞑想会でのHPの件の説明は嘘だったと!? >>577
577の書き込みで、真偽のわからない噂話がまた1件増えたということだよ。
いつまでこの手のことを続けるつもりなんだろうね。
いいかげんにしろよ、と思うが、2chだから仕方ねえや、という気もする。原理的にとめようがない。 事情通ぶるんだったら自分の名前ぐらい出して喋れや。 最近何やらサヤレーが頼もしい。
「ただ、今回の事件、また、道場の建設取りやめ、禅師の経歴(あくまで疑惑ですが)等、パオ僧院には報告する予定です。
今すぐにミャンマーに飛ぶわけにも行きませんが、パオ出身のサヤレー(尼僧)として、応分の義務は果たすつもりです。」
頼みますm(_ _)m
修行者より。 >>584
それ、サヤレーのブログのどこに書いてあります? >>557
サヤレーが実在していたら、とても失礼な話。サヤレーは「福岡ダンマサークル(FDC)
に連絡を」と言っているのだから、あなたがFDCに「サヤレーは実在するか?」
問い合わせたらいい。サヤレーはパオセヤドーの「智慧の光」を翻訳した人。
想像だけで、不実在をにおわす文章を書いてはいけない。 >>585
「マハーカルナー禅師への質問状」のコメント欄ですよ。 サヤレーのブログにコメントするにはどうすればいいのだろう? 最後まで暴露する予定。
もともと匿名性の人からこの件が始まったから
私が匿名であろうが関係ないはず…
電車の中より >>593
慈悲のかけらもないお言葉ですねw
どんでん返しの面白いストーリー期待しています。 >>566
>ただ、8人全員が一斉に離れるというのは尋常じゃない
>8人の意見が割れないだけの決定的な証拠を見せられたんだと思ってる
>それと、元スタッフのやり方が悪いのと禅師の疑惑は別の話
>スタッフの悪い点と禅師の疑惑が相殺されるわけじゃないので
同意します。
私は、いつか禅師の指導を受けてみたいと考えていましたが 、その選択肢はなくなりました。
すでに禅師の元で修行に励んできた方は心中お察しします。
多くの方が自分の中で答が出ていても、ここに書き込みをするのは
犠牲者を出したくないというお気持ちからだと思います。
もちろん、禅師の潔白が明らかになるに越したことはないですが。 >>587
あなたの書いたこれ→「ただ、今回の事件、また、道場の建設取りやめ、禅師の経歴(あくまで疑惑ですが)等、パオ僧院には報告する予定です。今すぐにミャンマーに飛ぶわけにも行きませんが、パオ出身のサヤレー(尼僧)として、応分の義務は果たすつもりです。」
質問状の記事のコメント欄に載っているとあなたは言うけど、
載ってないですよ。
http://yamaneko.hatenablog.jp/entry/2017/11/09/075123 事件に関係のある方のコメント有り難うございます。
トイレの中より >>596
仕様の問題でスマホ版だと全てのコメントが見れないみたいです。
スマホからご覧になっているなら、PC版を表示させてみては? >>598
ほんとだ。スマホ版だと「もっと読む」というリンクが表示されませんね。
PC版で見ると、全て読めました。
ありがとうございました&失礼しました。 >>595
> もちろん、禅師の潔白が明らかになるに越したことはないですが。
本当にそうです
禅師が潔白だったら、あそこで信じきれなかったオレが馬鹿だったわ…で済むんですわ
結構な人数が残ったみたいだし、これでパオの日本道場や経歴の話がウソで女性問題が本当だったら、ついてった仲間が報われないよ… 創作の才のない人が電車や便所でいくら考えても、陳腐なものしか出てこないよ。 「暴露」っていうのは、読者が読んで「これは真実の暴露だね」と評価してもらえたときに初めて「暴露」として認めてもらえるんでね、
自分の書いてることを自分で「暴露です」なんて言うと、とたんに文章が安っぽくなる。
自分の作文で他人に衝撃与えたいなら、安い単語を使うな。 その「犠牲者」事態がいるのかどうかを話してるんだと思ってたよw いなかったら8名全員が納得するわけがあるのか、ないのか。 >>602
ここ、どうせネットの掲示板ですからw
そんな高尚なもの求められてないかと。安臭くない文章は、本屋で探しますよ、おそらく。 >>568
>また氏の説かれたダンマを一所懸命に勉強してきたのに、
>そのダンマの信憑性に疑いが出てくると、後々の修行の足枷となる恐れもある。
ショックを受けておられる方は多いと思いますが、
学んだ内容自体は、事件とは別にして、大切に吸収したら良いのではありませんか。
黄門さまは偽黄門だったとしても、印籠が本物だったらその部分は使えるかもしれないし。 問題は、偽黄門さまが違法すれすれのところを、印籠で切り抜ける構造なんですね。 素朴な疑問だが、
日本のお寺で、住職が檀家さんから集めたカネで無駄に豪勢な生活をしているとき、「お布施を返せ」とか言いにいくのだろうか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています