マハーカルナー禅師の潔白を検証するスレ
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マハーカルナー禅師に関する話題はこちらでどうぞ。
●事件の経緯
2017年
11月02日
旧マハーカルナー法友会が、公式サイトにおいて次のアナウンスと共に活動を無期限停止。
「マハーカルナー禅師が、律で禁じられた項目の中で最も重い罪であるパーラージカ(淫・盗・殺・妄)を犯しているとの情報提供を、複数の第三者から受けました。本会の今後一切の活動の無期限中止を決めました。」
11月3日
マハーカルナー禅師、マハーカルナー傳修院を立ち上げ。
サンガ・ジャパンの公式ブログから、マハーカルナー氏関連のエントリーがすべて削除。
●先行スレッド
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践11
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1425309691/816-1000n
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践12
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1509847171/l50
●リンク
旧マハーカルナー法友会
http://mk4u.info/
マハーカルナー傳修院
http://mahakaruna.online/
ツイッター
https://twitter.com/Mahakaruna00
ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%BC
水源禅師の証言
https://t.co/D5289B4sHq(http://www.ekayana-vihara.com/books/) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) この調子じゃ、サヤレーの質問状には答えないだろうな。
ま、答えられないっていうのが正確か。 magakaruna.online トップページのアーカイブ。日付:2017/11/13 15:46:52 UTC
http://archive.is/eNGIA
同サイト内、公式ブログと称するページのアーカイブ。日付:2017/11/13 15:52:04 UTC
http://archive.is/OPRLM
ウェブ魚拓だとうまく保存できないかんじなのでhttp://archive.isを使った。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1322b9cf791dd10729e510ca36a73322) >>308
禅師が質問状を受け取っているかどうかも分からない以上、
答えるも答えないも無いのでは?
サヤレー自身がそう有名でない(223、サヤレーの知人:談)そうだし、
そのブログを禅師が見ている保証もない。
サヤレーが自分のブログに書いただけで、禅師に質問したことに
なるのなら別だけど…。 大事なのは、禅師でもパオでもテーラワーダでもなく、
自分自身が四諦八正道に沿った生き方ができているかどうかだけなのであって、
そう考えると、この問題で修行者が苦しむ必要はないと思う。
この問題は禅師本人の問題だから。禅師のカルマで修行者が苦しむ必要はないかと。 知りたいこと知るべきことを知ろうとしているだけで
苦しんでる人はいない気がするが >>312
それは各々の心の中の事だから知り得ないけれども、
少なくとも禅師に執着していれば今回の件で苦しむ事になるかと。
執着していなければそれでいいと思います。 批判から学んで嘘を組み立ててるから、批判もできない。 禅師に執着しているのでなくて、テーラワーダの比丘がパーラージカを犯したのかどうかを、問題にしているのですよ。
それは憎しみや執着からではなく、次の犠牲者が出ないようにするためです。
<法友会>側の誤解なら、<法友会>が謝罪しなければなりません。
事件は事件、八正道は八正道、事件を矮小化してはだめです。 「執着があれば苦しむ」がが正しいとしても、
その逆の
「苦しんでいれば執着がある」も正しいと思うのは短絡なんでね、
人に対する執着がなくても苦しみはありうるでしょ色々に。 仏教関係の人って、しばしば、
「執着」というワードを他者批判のために持ち出しますよね。
まるで「王手」みたいな雰囲気で。
わるいけど、下品に見えるなあと思う。ときどき。 >>311
>大事なのは、禅師でもパオでもテーラワーダでもなく、
自分自身が四諦八正道に沿った生き方ができているかどうかだけなのであって
「被害者」の実在を想定したうえでそんなことおっしゃっているとしたら、ちょっと信じられない。共苦の感情はないのか、と言われかねない。
慈悲の「悲」は他人の苦しみを取りのぞくことをも意味するんじゃありませんでしたっけ(偶然にも、それが原語でカルナー(!)なわけですが)。 >>305
>昨日禅師がお話された法話はビデオで撮影しており、道場に参学された際に、ご覧い
>ただけるように致しますので、疑いの気持ちが残っている修行者の方は、ご覧になら
>れると宜しいかと思います。
この状況で道場まで足を運ばないと真相を確認できないというのはハードルが高い。
禅師から納得できるような釈明があったなら、その部分だけでもwebで公開してほしいものですね。
>我々の御布施で得た器材や車も
>元スタッフに持ち逃げされたまま(早く返してください)の状況ではありますが、
これが本当なら、なぜ速やかに警察に通報しないのでしょうね?名誉毀損で告発よりよほど確実すし、緊急性も高いでしょうに。 >>319
> >我々の御布施で得た器材や車も
> >元スタッフに持ち逃げされたまま(早く返してください)の状況ではありますが、
>
> これが本当なら、なぜ速やかに警察に通報しないのでしょうね?名誉毀損で告発よりよほど確実すし、緊急性も高いでしょうに。
やっぱ最初に考えが至るのはそこですよねえ普通… >>318
>慈悲の「悲」は他人の苦しみを取りのぞくことをも意味するんじゃありませんでしたっけ
他人の苦しみを取り除くことは重要ですが、自分自身まで苦しむ必要はないと思います。
まず自分自身しっかり安定していなくては他者を救えないと思いますし。
その為の四諦八正道ではないかと。 マハーカルナー禅師なる比丘を演じているのは、金森さんでFA?
下の名前はなんて言うんだろ。 >>310
サヤレーは一年前から、禅師に疑念を持っていた。
今回は動くかもしれない。パオセヤドーのお弟子さんなのだから。 >>321
>他人の苦しみを取り除くことは重要ですが、自分自身まで苦しむ必要はないと思います。
なるほどですね。 こちらに書き込みをしている薄学者の仏教徒さん達へ
パーラージカ(淫・盗・殺・妄)を犯しているとの情報提供を
のパーラジカを犯したと判断を下すのは誰だと思う? >>321
苦しんでる人が一人も見当たらないのが違和感あるんですよね…なんか対象がふわっとしてて…
たとえば、
「わたしは苦しんでるんだ、君たちもそうなんだろ」
or
「彼等(禅師擁護派)は執着で苦しんでるんだよ」
とかだと、初めて言いたい事がわかった!ってなります >>326
???
サンガの預流果以上の聖者じゃないの?
ここでも既出じゃなかったっけ?
でもさ、
オレも法友会メンバーだったけど、事実を知りたいだけで、
その事実をもとにサンガがパーラージカの判定をするかどうかなんて自分には関係ないし、
起きた事に自分の心が否といえば離れるだけだよ
そんだけ >>326
疑いがあるだけで充分に重大なこと。「妄」以外は世俗の法律でも違法なので(淫は無同意/未成年の場合に限るけど)。
サンガ内の手続きがどうなるかは仏教内部の問題で、この場合、サンガは社会の一部でしかない。 今回の事件はマハーカルナ―禅師の言葉によると「私は追放されてもまた、サンパウロかコスカリカ辺りで瞑想すれば良いだけのこと」
「ただ私が知っている限りでこれだけのこと(サンガを破壊)試みた人は三十数年間の比丘生活の中で見たのは初めて」
と言うことを明かしていた。
サンガではないという方もおられるかと思うが、ここでは仏教への信をお持ちの方全般を指して言う。
また、どんな宗教宗派をお持ちの方にもその宗教を否定し、その人の信を破壊することは大変な業を作ってしまうことも・・・
私たち修行者のことも大切に思っているかもしれないが共に4年間アナガーリカとして私をサポートしてくれた人たちに重大なカンマ背負わしたくないことをしきりに訴えていた。
又、旧HPに残したメッセージを残すことは、全く仏教を知らない人たちに不信感を募らせる行為であり、
HPを1日放置する度に、死後、ニラヤの寿命が500年ずつ伸びることも語られていた。
これを見て信じるか信じないかは勝手だが、仏教徒である私たちは少なくても他者に向けて本当にあるかないかわからない発言は控えたほうがいいと思う。
ダンマはお釈迦様が作ったものでもなければ、またマハーカルナ―禅師が作ったものでないことを肝に命じたほうが賢明
疑うなら色々調べてみるのもいいかもしれない 表向きの正しい宗教活動を問題にしているのではなくて、
正しい宗教活動を隠れ蓑として、隠れて行っている反社会的行為が問題になっているということでしょう。
ここの区別がつくかどうかがポイントではありませんか。 >>328
>>330
とはいえ、預流果以上の人の裁定が必要というのが本当なら、
ミャンマーの僧院(にいる長老的な人)も巻き込むことになるんでしょうかね? >>332
>HPを1日放置する度に、死後、ニラヤの寿命が500年ずつ伸びることも語られていた。
こういう「予言」は、もし間違っていても絶対にばれないという意味で、「無敵」の言説。だからこそ無力ともいえる。
「間違っていてもばれないから無敵」だからこそ無力、ということを踏まえて読むべき。 ※近日中にこのサイトは閉鎖します。とあるので、サイトはそろそろなくなるだろう。
http://mk4u.info/ >>335
ホームページを1日放置して500年伸びるという数字の「切りのよさ」が逆にあやしい。
なんで単位が「1日」なんだ? それでいくと、うるう年の換算はどうなってる?
498.257年とか小数点以下まで予言するならまだしも。 日本中、世界中の比丘サンガの注視をマハーカルナー禅師に注ぐように仕向けましょう。 >>332
追放されたら、サンパウロかコスタリカ?パオに無実を訴えに行かないの?なぜ?タイもミャンマーも、死ぬまでお寺にいさせてくれるよ。 >>332
> 私たち修行者のことも大切に思っているかもしれないが共に4年間アナガーリカとして私をサポートしてくれた人たちに重大なカンマ背負わしたくないことをしきりに訴えていた。
だとしたら、元スタッフの方々に掛ける言葉は、あのHPのメッセージはあり得ないし、あのTwitter発言もあり得ないですよ
(以降、誤解であると仮定して)
誤解を解くためにするべき行動は、頭ごなしの威圧ではありません
禅師が元スタッフをひとりひとり訪ねて地道に対話を重ねれば済むことですよね
お互い同じ人間なんだから >追放されたら、サンパウロかコスタリカ
経歴を見ると、その前にスリランカにいたでしょ。
その後、ブラジル。
今後の経歴は、ミャンマー、日本。
その後、またブラジルってこと? >>343
水源禅師が言ってましたね。スリランカでは、パーラージカで、永久追放されて
るって(真偽は分からないから、スリランカのパーラージカは、仮に、としておきますが)。
スリランカにも帰れない、パオにも帰れないって、ご自分でおっしゃっている・・・って事?? >>343
これまでの経歴は>>44に載ってますね。 なんかみんな混乱してるようなのでここで >>189 の指摘を繰り返す
>つまり、禅師の言っている事は如法だけれども、
>禅師のやっている事は如法じゃない、ということ
改めれば
禅師の言ってることは如法かもしれないけど
禅師のやってることは如法じゃない
ということ
まあ言ってることもどんどん滅茶苦茶になってるけどな >>344
>>44に載っている水源禅師法話集41の、18ページと42ページね。
ただしスリランカでパーラージカとか書いてなかったかも。 カルマ、業報で脅しをかけて説得しているようにも映るなあ。
確かに仏典にはカルマによる警告を書いたものはあるが、
今回のことに関していえば、事実を明らかにしてはっきりさせて、
もうちっと知性なり理性を使って話しを進めていただけませんか?
なんだかなあと思いますよ。
水源禅師やサヤレー、福岡のサークルも、禅師に疑問を呈していることは明らかなので、
疑問やらがわいてくる。
なので放置しておいて社会的に問題ないのあ?事実はどうなってるのよ?と
それが知りたいがために確かめたいがために、批判なり疑問も呈するのだが、
それを比丘を誹謗すると地獄へ行くだあみたいに、短絡的に仏典を引用して脅しをかけて
言論封じをするほうがマズいと思いますぜ。
名誉毀損で訴える!と法的な脅しをかけているのと同じ。
その根底には怒りがあるんですよ。
そんな仏典の引用や活用はマズい。
カルト宗教のやることですよ。
いい大人がすることではありませんよ。
数人のクラブではないし、世間に向けて団体として活動しているのだから
公明にやっていただきたい。
元スタッフも元スタッフ。
こっそりHPいじっていないで、いい加減に正々堂々と表に出て説明できることは
説明してくれませんか?
たぶん、ここを見ている仏教関係者も同じようなことを感じていると思います。
子供の泥仕合やオウム真理教のような脅迫ごっこは止めませんか?
伝修院側と元スタッフとで公開討論とかしてくれないかなあ。
被害者?のプライバシーを保護しながらでもできるでしょう。
子どもじゃないんだから。 全体的に、被害者保護の観点が欠落しすぎていると感じます。
被害実状について実感が持てないのだから、仕方ないとは思いますが。 http://mahakaruna.online のトップページの文言が昨日より増えているようだ。
相手方を「犯罪者」と呼んでいる。
アーカイブしといた。
http://archive.is/1EeUf 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1322b9cf791dd10729e510ca36a73322) >>349
> 伝修院側と元スタッフとで公開討論とかしてくれないかなあ。
> 被害者?のプライバシーを保護しながらでもできるでしょう。
> 子どもじゃないんだから。
例えばですよ、発覚すれば離婚まっしぐらな事をされてたとして、夫も法友会のメンバーだったりしたら、ちょっと厳しいんじゃないですかね 仮定の話ですが、もし仮に相手がサイコパスだった場合、
常識は通用しません。 >>351
今回のmk4u.infoでのパーラージカ疑惑公表の前も後も、
ポッドキャストでは言及皆無ですね。 悦ばしい傳修院の創設を記念してパッターナ中伝を教えるだと!?
これは行くしかない!!
奥伝中の奥伝である極秘伝の観法を習う前に、中伝の理解が無ければならないからね!!
ちなみに奥伝中の奥伝である極秘伝の観法は禅定自在を身につけないと教えてもらえないよ…(゚Д゚) >>333
>正しい宗教活動を隠れ蓑として、隠れて行っている反社会的行為が問題になっているということでしょう。
>>349
>カルマ、業報で脅しをかけて説得しているようにも映るなあ。
>それを比丘を誹謗すると地獄へ行くだあみたいに、短絡的に仏典を引用して脅しをかけて
>言論封じをするほうがマズいと思いますぜ。
>そんな仏典の引用や活用はマズい。
>カルト宗教のやることですよ。
一字一句同意します。 >>349
「カルト的」と評価しうる証拠が目についたら、逐一保存なり記録しといたほうがいいと思った。 >>352
部外者2名、スタッフ8名と具体的な人数に言及していますね。
これが1人や2人であれば、問題を抱えた一部の人間の暴走にすぎないとも思えますが
禅師を中核で支えていた敬虔な信徒であるはずのスタッフが
これだけの人数いっきに離反したとなれば、相応の事情があったと思わざるを得ません。
権力争いや利権争いというわけでもなさそうですし。
たとえ禅師に非はなかったとしても、
彼らをここまで駆り立てた事情、こういう事態に至った経緯を明らかにするでもなく
どうであれこれまで支えてくれた事に対して感謝の一つもなく、
宗教的な脅しとも言えるような激烈な言葉で彼らを非難する態度は
仏教的ではないと思いますし、まったく共感できません。 >>361
「悪業」という概念を用いた脅しのような文言を、
その「業の持ち主」への心配・気づかいという体裁でも表現してしまえるというのが、
やっかいなところですね。
「脅しじゃないんだよ、心配だから言っているんだよ」と文脈づけてしまえるという。
私は仏教信者じゃないてすが、仏教徒内部でも、こういう物言いの仕方についてはオープンに議論されたほうがよいのではと思うところです。
「あなたのためを思って言うんだよ」と前置きしながら、脅迫めいたことを言うというのは、心理学的には何と呼ぶのてしょうかね、何か名前があるでしょう、こういうの。 なんでこんな事されたかわからない
スタッフと連絡取れない
という割には
部外者2名スタッフ8名がクーデター起こした
真意はわかってる
ってなんなの
超能力者なの
船越が東尋坊なの カルマを認めるのだったら、
自分を何年も支えてきたスタッフが離反したことが自分のカルマの報いでもあるということも
認めざるを得なくなるのでは? と思われるのだが
そこについては何をおっしゃるのだろうか。 今回も自らをブッダになぞらえて法難といっていますし、
常にそのスタンスです。 >>366
近しい弟子が起こしたことなのに、人ごとというか被害者意識が強くて、愛情を感じないんだよね。
憎っくき敵としか思ってない感じ。
禅師の言う通り、三十数年間で初めてのこと、阿羅漢殺しに匹敵する大罪というのが本当だとしてさ
自分が率いるサンガから、その中でも側に使えていた人間から、そのような大罪者を大量に出してしまったことについて、自責の念はないんだろうか?
仏教指導者として再起不能になるくらいの出来事だと思うけど。 >>357
サヤレーのブログに奥義の記事があるから 参加までに読んでみてください。 そういう方に四無量心とか、語って欲しくないですよね。
冷酷無情です。 >>370
お釈迦さまも私を妊娠させたと言われたり、
謂れ無き理由でサンガの分裂に遭っておりますよ。
これマハーカルナー禅師が潔白だったら
リアル四沙門果の方にこんなにバンバン悪口書いて
大丈夫かと仏教徒としては心配になります。脅しとかじゃなくてね。 マハーカルナーは比丘ですらないと水源禅師は仰っている。
やはり仏教徒としてこの場合は、滅尽定に入れる、つまり不還果以上であられる水源禅師に従った方が安全だらう。 >>375
既出ですが、水源禅師については下の165を読まれてみてはいかがでしょうか。
あと悟りの段階に関する言葉は、自分のことも、他人のことも、本当に気を
つけられた方が良いですよ。仏教徒なのであれば。
↓
>>165 >>376
mixiのコメントの信憑性はどれぐらいありますか。
水源禅師の法話を読んで、誰かが工作した可能性もある。 >>374
やれ犯罪グループだ名誉毀損だ窃盗だ威力業務妨害だ地獄だ重罪だと穏やかでないですが
釈迦もこのように舌鋒鋭く相手を非難したんですか? 「水源禅師の言うことがもし本当であれば」と想像した事がありますか?
彼は仏法僧を隠れ蓑にし私利私欲を貪る非常に危険な人物である事になる。
直接的な被害者が出てもなんら不思議ではない。
法友会のスタッフ全員が見限ったのも納得できるし、今回の騒動に対する彼の冷酷な対応とも辻褄が合うのではないか。 もちろん、サヤレーが彼に不信感を抱くのは正解である。
傳修院に行かれる方は元長老の言葉をしっかり聞いて下さい。
「そのような人から指導を受け続けることはテーラワーダ仏教の破壊に協力しているようなものです。」
彼についていく事がどれだけ他の仏教徒の迷惑になるのか。そして、自分がどれだけのリスクを背負っているのか、もう一度よく考えて下さい。 なぜそんなに批判したいのか分かりませんが
それにしても出鱈目ばっかりですね。
>>377
このmixiのアカウントは日本テーラワーダ仏教協会の
初代会長の鈴木一生先生のものです。信憑性はこれ以上ない
ぐらい高いですね。工作してるのはどちらですか。
>>379
私は去年パオの長老と禅師のことを対面で話していますので、
水源禅師が言うことが本当だなんてことはある訳がないのですよ。
全く辻褄が合いません。悪しからず。
今回の最大の被害者は間違いなく禅師でしょう。あなたのような
方たちに、やってもいないことでこれだけ叩かれてる禅師の
身にもなりましょう。反省してROMってください。 法友会の面々を思い出して下さい。
今どれだけつらい思いで過ごしているでしょうか。
私は彼らの判断が正しいと確信しています。 「その鈴木一生さんが、おかしいわけなのです」って水源禅師は仰ってますけどね。
水源禅師法話集 41 P44で。 ていうか禅師擁護の人はさ
禅師の悪口言うな地獄に落ちるぞ
って言ってるわりに元スタッフの方々を糞味噌言ってるけど
もしあなたが信奉してる方がもし万が一ひょっとして嘘ついてて
元スタッフの方々が潔白で公明正大だったら
重大な悪業形成してるのあなた方だからね
そういう意味で私もあなたのこと心配しちゃう 対立関係にありながらも、お互いを心配し合う。
やはり仏教徒は違いますねw >>382
内部事情にお詳しそうですね。
あなたが嘘を言っているとは思いませんが、ここでいくら真偽を議論しても拉致があかないと思います。
正体を明かさないまでも、twitterやブログなど、ある程度本人性が担保できる場所で情報発信していただくわけには参りませんか?
本当は、オフィシャルな立場の人や団体からの情報発信があると望ましいのですよね。
そのうち出てくるかもしれませんが。
今は、唯一はっきりと声をあげてくださったサヤレーの公開質問状の行方を、皆が固唾を飲んで見守っている状況ですので。 傳修院に行かれる方へ。
あなたが禅師を敬愛するように、法友会スタッフも禅師をこの上なく敬愛していました。これは修行者であるあなたもよくご存知の事と思います。
法友会スタッフの日曜瞑想会や合宿などでの懸命なサポートや、真摯に修行する姿を見て、あなたも大いに菩提心を鼓舞された事でしょう。
この度、法友会スタッフは、複数の情報提供者から真実を知らされました。つまり「禅師の本当の顔」を知るに至ったのです。
敬愛し、懸命にサポートしてきた禅師が、日常生活では五戒も守らない、自ら説くダンマに一点の敬意もない、とうてい比丘とは思えない、仏教徒ですらない事実を突き出されたのです。
スタッフの誰が、その事実を信じたいでしょうか。
尊敬し、信じ、頼り、懸命にサポートしてきた相手に裏切られる。これほど傷つけられることがあるでしょうか。
しかし、情報提供者からの証拠は十分でした。
法友会スタッフは、情報提供者からの切なる願いも受けて、今後同様な被害を絶対に出してはならないと意を決しました。
また、彼のような危険人物をサポートする理由は一つもないと判断し、このような結論に至ったのです。
私は傳修院に行くのは駄目とは言いません。あなたが、禅師を敬愛し、懸命に修行を続けたい気持ちもよく分かります。
しかし、法友会スタッフの気持ちも汲んであげて下さい。どうか同じ道を共に歩んできた同胞の気持ちを無視せず汲んであげて下さい。
匿名希望より >>378
原始仏典の記述には舌鋒鋭いものや脅しの文言はありますね。 原始仏典の記述には舌鋒鋭いものや脅しの文言はあります。
地獄へ逝くは頻繁に出てきます。
しかしそれは本当にブッダがそういう言い方をしたのではなく、
原始仏典を編纂する過程において整理しまとめられたからこそ
舌鋒鋭い表現になったと思います。
表現を簡素化すると、やさしさや温かさが感じられにくくなり、
無慈悲に感じられたり痛いほど鋭くなるのは日常的にも体験していますからね。
ツィッターとか、あと掲示板とかでも。
原始仏典を釈迦金口の経典として、一字一句がブッダがリアルに説いた言葉として受け止めると
情緒面や愛情面に問題を引き起こすと思います。
仏典を引用し相手を攻撃したり脅しをかけることに抵抗がなくなってしまうのも、その一つです。
しかしこれは普通に知性があれば「おかすしいよな」と気づきます。
またこれに気づくことも智慧の発達になると思います。
が、これに気づかないと、原理主義やカルトになって、人間性がねじ曲がっていくと思います。
人間がねじ曲がっていながら、修行が進んだとか、悟ったとか言われても
「はあ?」となるわけで、普通に「おかしいよな」と感じられる感受性なり分別力がないと、
仏教に限らず宗教に関わるのは危険でしょう。
仏典を引き合いにしながら人を罵倒したり脅しても違和感がないどころか
当たり前に言い放っているのなら危険ですね。
これ自体に「おかしい」と気付けないのはとても危険だと思います。
オウム真理教もそうだしたからね。
ちなみにオウムも原始仏典を研究していました。
奇妙な暗合です。
歴史は繰り返すといいますが、そうならないことを願います。
老婆心ながら、気になりましたので。 >>374
離反騒動という客観的事実のみならず、それを受けた禅師の言動、経歴の不審点、
仏教関係者からの疑問の声など諸々を総合して、四沙門果であることに疑義が生じているわけですよね。
黙して語らずという姿勢を貫かれるのであればまだしも、肝心なことには口を閉ざしたままで
非難の言葉だけは雄弁となると、多くの方の納得を得るのは難しいのではないでしょうか? じゃあ、まことは、あきらかに、頭が悪いということじゃんか! >>382
> >>377
> このmixiのアカウントは日本テーラワーダ仏教協会の
> 初代会長の鈴木一生先生のものです。信憑性はこれ以上ない
> ぐらい高いですね。
「信憑性が高い」かどうかは、鈴木一生さんという人物に対する評価しだいです。鈴木さんは今夏に逝去なさっていますね。
日本にテーラワーダを普及させるにあたって功績のあった方だとはうかがっておりますが、「それはそれとして」、生前のご発言の信憑性については別途検討できるし、検討してよいことです。
> >>379
> 私は去年パオの長老と禅師のことを対面で話していますので、
> 水源禅師が言うことが本当だなんてことはある訳がないのですよ。
> 全く辻褄が合いません。
他の人もおっしゃっていますが、そういった情報提供は、匿名掲示板でなく貴方の身元の同一性を担保できる場所(せめてブログやSNS、最も望ましいのは実名を明かした状態)で公表して頂けるとありがたいです。
すでに貴方以外の人が署名済みで公表した資料(情報)が存在しているときに、それを引用して紹介するなりコメントするなりというだけであれば、匿名掲示板でも構わないのですが。 鈴木一生さんのmixiの発言は結局のところチョウチョウタイさんからの伝聞だし
その発言にコメント付けて裏打ちしてくれてた人は、先日(こないだの土曜日?)黙ってコメント削除して逃げちゃったし 禅師に、サヤレーの質問状に答えてもらい、その答えをもって誰かがパオに行って、裏付け調査をするのが一番よい。 傳修院に行く方へ。サヤレーの質問状を印刷して持って行って「このような質問状が出ている」と知らせて下さい。 >>395
伝聞情報というのは結局、元の情報源の人だけでなく「情報源の人から話を聞いた側の人」をも信頼できなければ無価値ですからね。
鈴木一生さんのお人柄を全く知り得ない人(私もそうですが)にとっては、鈴木さんのもたらした伝聞情報は依然として信用性不明と言わざるを得ない。
他の人の語る伝聞情報も、その意味で五十歩百歩ではありますが。 >>396
裏づけはいずれ誰かがやらないといけなくなると私も思います。
それなりに費用も時間もかかることでしょうね。 http://yamaneko.hatenablog.jp/entry/2017/11/15/095538
現在時点で、ここに
> もし、戒律違反を疑われたならば、比丘、サヤレーは、
> 即刻、疑惑について、釈明する義務があります。
とあります。
「比丘、サヤレー」。「比丘、比丘尼」とは書いてありません。
この人は中間的な女性出家者で、律、パーティモッカの運用については何も知りません。
テーラワーダで「出家」は沙弥からです。
師匠に許可をもらい師匠のもとで沙弥出家、比丘出家も同様です。
10戒を守っているからといって沙弥になるわけではありません。
パーラージカに対する無知で今回のことが起こりました。
パーラージカというのは比丘の律で、法律ではありません。
勿論俗世間の法律に触れているのなら、比丘であろうとも世間の法律で裁かれます。
実はスリランカにパーラージカを犯した比丘がいて、
しかしその人は一生「比丘」になれないのであって、一生沙弥でいることはできます。
沙弥はサンガの一員です。
パーラージカのうちの淫、和姦であれば(強姦は犯罪ですね)
行為をする前に「私は比丘をやめ沙弥になります」と自分で思えば、
この時点で沙弥ですから、パーラージカは適用できません。
また比丘になることはできます(勿論師匠他の許可は必要)。
仏教徒がサンガに対して文句を言うのであれば、
誰がその仏教徒に法を教えてくれるでしょうか。
ちなみに仏教徒でないのなら文句を言うのは自由です。 400です。
律は比丘の法律です。在家が触る者ではありませんし、
文字だけ読んでも運用についてわかるものではありません
(律を専門に師匠から長い間勉強する比丘がいるのもこの理由です)。
今はまだ日本にテーラワーダの比丘が少ないから今回のような混乱が起きましたが、
今回の騒動は各所に次第に知れ渡ってきました。
その時、このサヤレーがどういうことになるか、見ていて下さい。
在家であるこのサヤレーが
比丘(か沙弥かは私は知りません。が、比丘サンガには間違いありません)に対して
戒律を持ち出して攻撃した結果どうなるかを。
因みにこういうことを「戒禁取」silabbata-paramasaといいます。
パーリ語をやる気がないのなら、別にテーラワーダを名乗る必要はありません。 サヤレーは在家ではありません。剃髪した、女性出家者です。クムダセヤドの膝下で出家とあります。 >>400
パーリ語が分からなくても、テーラワーダを実践できます。タイの高僧アチャン・チャーはパーリ語も知らないし、アビダンマの試験にも落ちましたが、阿羅漢になりました。あまりに馬鹿馬鹿しいので、ここを見に来るのはこれでお終いです。 >>401
そうね
こういうのがあるから、サンガがパーラージカと判定するかどうかは関係無い、起きた事に自分の心が否といえば離れるだけだって言ったんだよねオレ
もし今回の件の起因となった事実があってパーラージカに該当しなかったとしても、疑惑の起因になったと思われる事実を隠したまま、離反者にかける言葉があれではちょっとね いまだに律の範囲でしか考えてないってのがちょっと驚き… >>401
>結果どうなるかを
どうなるかをここで貴方が言わないのはなぜですか。 >>405
401の人は「仏教徒でないなら文句を言うのは自由です」と>>400に書いてはありますけど、〈仏教徒で且つ律の範囲を超えて考えたらどうなるのか〉ということは言ってないですね。 >>400-401
被害報告に関する事実関係を確認する前に、結論を出してしまったのですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています