2019卒 ゲーム業界就活スレ part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今月末にはゲーム大手も最終突入か4月は長く感じたが5月は一瞬だなスクエニ行きたい 説明会で言ってたようにスクエニプランナー本当に今月末までに内定までいくんだろうか
これ入れて面接あと3回でしょ 面接で他社の期限があるから連絡早めに欲しいって言えば
欲しい人材とさえ思われてればだが速攻次の連絡来る 1次面接レベルなら実は終わった瞬間にほぼ合否は決まっている
連絡が遅いのは単純に事務作業の問題 わけ分からん就活マナーは重視する会社もしない会社もあるのが事実だから、自分がどうしたいかだな
堅苦しいのが嫌なら意識せず振舞って、選考段階で向こうから切って貰うのが一番楽
変に選考の時だけ意識して、入社してから息苦し過ぎて辛いってのが最悪のパターン 実際のところ真っ先にやる研修はビジネスマナーだけどね
そういうのが嫌いなら会社員に向いてない どうせ真っ先に研修でビジネスマナーやるから面接は気張らないで腹割って話をしようね
ってスタンスの会社なら息苦しくないという意味では ほんと自分がやりたくないだけの理由で謎理論をでっち上げるアホ学生は尽きねえな
オンとオフを使い分けるのは自由だが、面接と言う場がオンであることぐらい理解しろよと 趣味のマナー語りに、オンとかオフとか持ち出すのが意味不明
自分でも何言ってるのか分かってないんじゃないかな 自分のその後の人生を決定する面接という正式な場で「息苦しい」とかしょーもない
「たかだか数十分の我慢」と「自分の人生」を天秤にかけて、前者が勝つ程度の価値しかない人生なら大人しくスーパーのレジ打ちでもやってろ みんなは最終面接とかどう対策してるんや?
>>521
うむ 頑張ろう 声大きいやつけど面接官の質問にズレた答えしてる奴VS声普通だけど論理的な回答してる奴
ゲーム業界なら集団面接だとどっちが良いの? SIEの事務最終残ってるやつ多すぎひん?
2次から全然絞ってないし30くらいいる
採用枠今年増えて40人だけどどれくらいが事務なんだろ >>536
前者が評価される業種をむしろ知りたい
飲食業界の兵隊要員くらい? 逆に任天堂は一次で絞りすぎてる気がする
知り合い含めて他の人のソフト通過報告ここで初めて見たで
72から何人になったんやろ 任天堂事務はESでどれだけ絞ったんだろうか
ES通った分ワンチャン行けるんじゃないかっていう希望が沸いてくる自分を殴りたい
英語ペラペラじゃないから無理だろうけど
てか留学経験無いって書いてるのにES通すなよな 任天堂の毎年の採用数見るに東大京大阪大早慶なら英語出来なくても他でカバーできるんじゃないの 任天堂過去見ると関西の女子大から何人から入ってるけど高スペなのかな 地頭が良ければ、任天堂はすんなり採用されるよ
そうして入社してから、上司の頭の悪さに絶望するが良い >>543
社員の人?
英語話せないって面接で言うと笑われるってマジ? 上司が頭悪いからって理由で絶望するやつは頭悪そうとは思う 英語話せません、とわざわざネガティブに言うと、向こうも苦笑するしかないんじゃね
開発系はさておき、営業は英語できない人も少なくない、というかまず役員ができない
仕事はフランス、ドイツに中国も多少あるんだから、ガチの海外業務は英語だけじゃ不便も感じる
「これから頑張ります」もアテにならないし、今現在何かアピールできればいいんじゃね
上司が頭悪いのはね… 現場が「このままじゃマズいからこうしては」と言っても
上が「面倒くさい」「今までこれでやってきた」とか抵抗して、数字的にもかなり危険な状態だったり…
トップも、これまでリーダーシップが強いタイプじゃないから、しばらくこの状態が続くのかな
毎年毎年、「君らは最高の時期に入社したな」って言われてるわ >>546
そうなんかありがとう
面接どんなこと対策していったかだけでも教えてくれ
二回しかないけどかなり振り落とされるんかな スクエニって採用人数50だけど内事務技術何割か知ってる人いない?
ビジネス推進で出してるんだけどどれくらい希望あるのか謎だわ 裁量労働じゃない会社は今のところ任天堂とセガぐらいか? 営業のトップって今は柴田聡さんで昔は波多野信治さんとかか
岩田社長のおかげでなんとなく営業のことも調べられるね
社長が訊くのファイアーエムブレムifで確かに営業の闇を少し感じる >>546
書いてる内容が古杉
リストラされた元社員かな いまの営業ってどんなかんじなん?
ソフト志望やけどびっくりするほど営業のことわからん バンナム、セガサミー、コナミ、コエテクのHD平均年収はあてになるのかね
総合職なら40で800行くんか >>553
ホールディングスはあてにならんだろうな多分 スクエニのプランナーは一次でどんくらい絞られるのかなあ
落ちたくねえよお >>558
受けてたなら計算できるでしょ何人だったと思うよ? 一次の時点で応募者が人数を把握できるぐらいまで減ってんのか
それって単に時間や日程分かれただけじゃないの? 営業の立場が強い会社は伸びる
開発の立場が強い会社は死ぬ
これはガチ >>562
伸びてる任天堂は営業強いし大丈夫ってことやね
>>560
いやそんなもったいぶった喋り方の自称営業に教わってもらわんで結構や どっちもそれぞれ大変な部分はあるし立場がどうだの関係ない
どちらも両立しなければ企業として伸びる訳がない アクワイアの1次面接通ったわ。選考がここまで進んだの初だわ。 任天堂の理工返事遅すぎんか?
それとも受かった奴には連絡行ってんのか? >>563
思い込むのは勝手だが、実態を見て言えよ
売れたときは営業のおかげ、売れないときは開発のせい、経営陣に聞くと「協力して作れ」
営業以外は、効果不明・検証もしないなCMやキャンペーンに何億投じるのかと総スカン
いまだにオンライン販売とパッケージの住み分けできず問屋も、小売りも旧態依然 >>568
ネットだけ見て実態を知らないヒキコモリ乙 >>565
地獄だけど営業とか広報強いほうが当然伸びる
それが嫌ならディベロッパーいかないとねー、営業とかいないし伸び伸びやれるよ デベは大手から仕事もらって来ないといかんのだからそれこそ営業がクソ忙しい職場だろ 既卒スレ盛り上がってないならってこっち来ないでよ老害 >>568
聞いてへんけど答えてくれてありがとう
もし本当なら営業が一緒に開発できるってむしろ天国やし関わったものを売りやすいと思うけど地獄や思ってるんやな 具体的にどういうのが地獄か言ってみて ゲーム業界の6月選考もといn次募集の合格率ってどれくらい? >>568
聞いてないことをわざわざ答えて聞かれたことを答えない
コミュニケーション力豊かな営業の鑑 そら職場は天国やろね 開発スキル皆無だから制作職には就けないけど、ゲーム作りには関わってみたい無能のご都合理論 わい開発志望やで 自称営業ニキが本当のこといってても嘘でも無能把握やで ゲーム業界志望するぐらいだからやっぱりみんな好みのグラフィックだとかジャンルがあると思うんよ
でもいざ就活となると好みのやつ出してるとこだけら受けるってわけにはいかないし、正直出してるソフト興味ねえってとこも受けるだろ?
そういった場合スタンスとして興味ある体で受けてる? >>574
開発ってのは
・開発コストが数倍に跳ね上がる
・他の部分で矛盾が発生する
・そもそも物理的に不可能
といった理由で「分かっているが、あえてやらないこと」が多々ある
技術的見解ゼロのド素人に過ぎない営業がしゃしゃり出てきて
「あんなこといいな こできたらいいな」とアホ面で宣ったところで足手まといにしかならねえんだよ >>574
それで上手くいくならプランナーなんて職業はないんじゃないかな >>580
答えてくれてありがとう
営業は関わってもうまく行かないことがわかってるのに上司が開発に関われって言って来たら辛いことはよくわかりました >>579
面接でどういう質問をされるかにもよるけど、
興味あるというか、○○の〇〇システムを見てしっかりとした技術力があると思ったので〜〜〜みたいな感じで、
興味あるとか好きの部分ではないところであなた方を評価してますよってスタンスかな
もちろん実際はこんなに偉そうな態度にならないようにするし色々上手くやるが ゲーム企業ことごとく落ちてしまった
製作経験なしだとこんなもんさ ワイも大人しく推薦でメーカー行くわ
君らの作るゲーム楽しみにしてるで >>585
趣味で制作経験積めばええやん、ネットでいくらでもサンプル品落ちてるし個人でちょっといじくってしょぼいゲームですけど作品はありますって言い訳すればええやん 流れ乗っかって聞くけどゲーム業界で夏選考とかで出せるとこあるんか? むしろ経験なしでよく応募できたな
研修か何かで補おうとか考えていたのか? デザイン系とかって中小でもそんな埋まってるの?割と余裕あるかと思ってた、、 ゲーム業界の中小って、例年の採用枠が2人とか3人とかそんなレベルだから一瞬で埋まるよ
大手より応募者数は少ないが、それ以上に枠が少なすぎる >>597
あれってとりあえず3人て書いてるらしいぞ >>598
とりあえずも何も、四季報見ればその年実際に何人採用したのか書いてあんだろ
バカなの? >>599
つっても俺の知ってる限り説明会行ったどこの採用担当もそう言ってたからな
新卒の採用数も説明してたが年に7人とってたり逆に0人だったりもしてるで? >>601
何この知恵遅れ
過去数年間の実際の採用数が2人だったり3人だったりしてるって話なんだが
お前の与太話はどうでもええわ >>602
強い言葉使っても自分は強くならないから適当に肩の力抜けよ
そもそも採用実績なんざマイナビとかでもいくらでも見れるだろうに
それでとりあえず中小企業見てきなよ >>604
お前は>>597を募集人数のことだと思い込んだんだろ
んで>>599でその間違いを指摘されたにも関わらず、未だに思い込みを正さない>>601と>>604
ほんとガイジって一度思い込むとそのままだよな
強い言葉もなにも、お前の頭の悪さの話だよ アホくさ
ID:1Hvds5bLは「オレ、採用担当と話したんだぜ」アピールしたかっただけだろ
だから検討違いなことばかり言ってる 任天のみんしゅう既卒多くない?
何回もチャレンジしてるのかな
あと会話成り立ってない奴多くてなんかワロタ 17卒は学部の時に就職でみんしゅう登録して院でも就職してる勢や思ってる
18がもっかいチャレンジ勢かもね
あとなんも笑えないとこでワロタ使う君は山口リメンバー説ある そっか院か
名前出しても良いかわからんけど2017卒の奴は去年も一昨年もスレにいるから何者なのかと思ってたわ
既卒が過去受けて通ってたから知ってるぞみたいに誰も聞いてないのに知識自慢してるのがなんか面白かったんだごめん >>553
当てにならんよ
この中のどこかにいるが20代後半で600万
ここからは出世しないと上がらない
成績残して34で900ぐらいもらってる人もいる >>612
まあ俺も既卒は気になってた ありがとうね >>613
20代後半600なら薄給ってほどでもないね
高学歴の同期と比較すると残念すぎだが >>615
他の業界の大手でも知れてるけどな
大手だろうと良いとこは良いし悪いとこは悪い
ゲーム作れてこのぐらい貰えてたらまぁいいかなって感じ >>589
?
理工系だけど
ソフトだのハードだの選択肢あったか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています