2019卒 ゲーム業界就活スレ part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>618
えぇ…ESの段階で志望は書いたじゃん
基本はあれを基に選考してる思ったが 任天堂理工のソフトについての情報をまとめると、ゴールデンウィーク前にES通過連絡、5月上旬〜中旬に一次面接、先週から今週にかけて一次面接通過連絡、6月上旬に最終面接って感じ
例年の様子だと、不合格者はES通過通知期日ギリギリに一斉に連絡されるっぽい 就職って採用と不採用って言い方だと思うから落ちた人の言い方は不採用者って言い方だと思う
かく言う私もソフト系でね 最終なら「採用」だけど経過なら「合格」で合ってるよ
そうしないと1次レベルで「採用された!」と勘違いするやつが出てきちゃうので 任天堂って去年は京都と東京で面接官の反応とか圧に差があったみたいだけど今年はどうだったんだろう? あああああああああああああ
スクエニ落ちたあああああああああ すでに連絡きてない任天堂ソフト系の俺は落ちたってことか 東京の任天堂は基本中途が多いイメージだなー
実力がついたらいつか受けてみたい >>631
俺もや
よくここまで残してくれたと思ってる感謝して他会社でプランナーやります >>553
あてにしないほうが良い
その中の海に近い会社の元開発だが開発職はそれより数百万安い
一般格だと30過ぎても基本給は恐らく控除前26万前後だな
お金よりやりがいを求める人ならおススメ HDって書いてる時点で、新卒従業員にはまったく参考にならんだろ… ここまできてまだHDの平均年収があてになると思ってるアホおるんかよ >>636
そりゃ40ぐらいのおっさんばっかの平均なんだから数百万低いに決まってる
開発とかは一切関係ない
20代でHDの同期いるがそんな年収変わらん セガの結果延期するわって連絡あったみたいだな
内定辞退まちとかほんと辛そう デザイナー志望なんだが最終の役員面接ってどんなこと聞かれるんや。
うちで働いたとしたらどんなことしたいかとかそんな感じのことか? 最終面接で聞かれそうなテンプレは抑えておいて後はアドリブしかないな やっぱゲーム会社とはいえその辺のテンプレは基本他の業界とかと変わらんか…。テンプレ覚えるかー。 >>646そうかあ・・・いいなあ
めっちゃ行きたかったわ 頑張ってね 20卒か21卒が紛れ込んだのか?
今の時期になって企画書の書き方も知らねえとか馬鹿じゃねえの 文字だけでOK
図を入れるなど邪道
文字で表現する能力がないから図に頼るのだ って書いたら信じるのかよバカかよ
ちょっとは調べろよ 文字は極力少なくね
あと何でそういう仕様や世界観にしたかもちゃんと理由用意しとけよ
なんとなくかっこいいからとかで通るほど甘くないぞ
理屈と芯がしっかりしてれば必ず評価されるはず
企画書に限らずデザインもサウンドもそう >>648
一般的な学生にも分かるように言うと、企画書はプレゼン用のパワポに近い
一目で面白さが伝わるように書く必要がある
段落分けしてビッシリ文字で埋め尽くしたレポート形式は最低最悪
まあ、甲子園前日になって初めてバットの握り方を知ったような奴が勝てるほど世の中甘くねえけどな
来世で頑張れ なんとなくで出したアトラスの書類通っちゃったけどここのゲーム一個もしてねえわ キャッチコピー
ざっくりとしたゲーム画面、イメージ
ジャンルをわかりやすく、既存ゲームの画像貼ってもOK
どの層に向けたゲームなのか(男、女、年代)、なぜその層にウケると思ったのかの根拠、既存のタイトルを例に上げると良い
そのゲームのウリ、オリジナリティは?(爽快感とか泣けるとか色々)
受ける企業の強みとマッチングする企画なのか >>655
最後ができているのは滅多にない
数カ月かかってようやく1本だけできた企画を全社に使いまわしているから
せめて就活までに5本用意して応募先ごとに使い分けたい PCゲーム専でCSほぼやったこと無いけど大手はバンナム以外面接まで進んだり内定も貰えたから大丈夫 >>657
俺も似たようなもんだわ面接で他社のゲームの話した 他社のゲームの話しをしたって全然問題ないからな
最近の新しいものにアンテナ張れてるか
多少古くても、自分がいい、ダメと思ったゲームは何処がどう良くて何がダメなのか
この辺がちゃんと相手にわかるように伝えられればいい 自社のゲームで3分間話をしてくださいと言われたらどうすればいいですか 任天堂の制作企画ES通ってる人結構いるのか。
自分含めてこの場に3人いる。
次の筆記がこえぇ。 就活して初めて知ったけど専門学校には企画学科とかプランナー学科とかあるんだな
ずっと企画書作る勉強してたのか? 企画書の課題とかありそうだけど、プログラマー学科とデザイナー学科と協力してゲーム作ってんじゃないの…さすがに >>655
かなーり浅いけどこんな感じだね
どの層に受けるかの根拠は既存タイトルがあるからだとタダのくそ企画になってしまう。ドライブものだけどここの層が実はまだ取れてませんとか、世の中に実は出てませんとかが正解。オリジナリティは上が考えられてれば勝手に付いてくる。 >>663
2年制で最初の半年はそうだけど、そこから先は就職対策に入る
プログラマーやデザイナー学科の連中とチーム組んで就活時に見せる用の作品を作ったり、大手の筆記試験の過去問を解いたり そういや中小では専門学校生よく見るけど大手ではみたことねえな >>667
社員でもいるっちゃいる
バイトとかならより多いイメージだけど その企業のゲームを一度もやったことないのにプランナーで受かった
割とガバガバだな まあ逆に自社の特定のゲームに思い入れありすぎる場合そこに配属されなかったらやる気なくす子とか多いからそこは懸念してるって聞いたことあるな
だからあまりに傾向が違う限りはそこはあまり気にしてないんじゃないか? >>662
制作企画って1人取るか取らないかなんだろ
どういう奴が企画志望でES出してるん?大学では普通に経済学んでるけど…みたいな? 院生多いな
内定決まったとこ初任給学部とほぼ変わらんのよな アクワイアの内定が通ったんだが。正直給料とかどうなんだ…?好きだし理念とかすごい好きだったから嬉しかったけど、よく調べたらボーナスとか無いとか出てきてクソ不安になってきた… 給料安いのは中小とかじゃそりゃそうだしゲーム会社ならなおさらよ
まあ有名どころとかも割と安いとこあるし
何かで少しでも収入補うしかないね
株なり投資信託ないし副業 ずっと同じ所で働くわけじゃないんだし踏み台として考えればいい >>678
ゲーム会社に給料を求めるなよ…
屋根あるところに住めて三食食えたら御の字だろ 今回はインセンティブかなり多いからボーナス楽しみだ >>683
前400万支給で手取り300だった
かなり持ってかれるぞ とりあえず新卒でゲーム業界目指す上では給与とかは度外視で
"極論"、借金してでもいかに実践経験積めるかに焦点絞ってる
経験積んじゃえばあとは転職でどうにかなるかなって アクワイアは中途は一応賞与あるな
新卒は社内規定の支給基準満たせないんじゃねーの、6月支給だけど半年在籍が支給基準とか
普通の会社でも初年度は寸志だけとか別に珍しくない むしろ気兼ねなく社名を口に出せるのなんて学生のうちだけだろ…
現役の場合、せいぜいカプみたいにドブラックな会社で辞める気満々の奴がゲロる程度 なるほどなぁ。やっぱゲーム会社に高給求めるなんてかなり限られるから稀だよな。ゲーム会社は転職ありきとも聞くし、とにかく給料安くても色々とやってみたいし実力つけるか〜。 >>677
俺もまさにそれ、周りの院生と差がありすぎて多少焦りが 日大でも無いしアメフトも知らないのに
ゲーム会社の面接で日大の事を聞くなよ テンプレにない想定外の質問されたときの反応を見てんだよ
テンプレ質問だけなら発達障害持ちでも何度も練習すれば面接突破できちまうからな 微妙にゲーム以外のとこだけど東レの偽装について話されたわ
全然前情報持ってなかったから焦る 時事問題は2次〜最終面接のテンプレパターンだろ…
想定外もなにも想定してない方がアホ 企画書2枚しか求められてなかったから内容伝えなきゃって文字ばっかにしちゃったわぁ
まぁ面接も筆記も抱負もシナリオも糞みたいな手応えしかないし企画書のせいで落ちるわけじゃないからいいか… なんでそんな企画職の定番トレーニングをこなしてこなかったの? 企画書ってどんだけ簡潔に分かりやすいかが大事なの難しいよな
ESとかもそうだけど何事もつい長ったらしくなっちゃうわ、1000字以上欲しいくらいだ そんなに文字入れたらゴミ企画書確定だからな
どんなに内容が良くても恐らく見てもらえない 実は文字よりも画像を載せたほうが良かったりするゲーム画面イメージがあるのとないのとだと印象が全然違うぞ 20卒は紛れ込んだんだろ
19卒が今更こんな低レベルな話をしてるわけがない >>704
来週って今週面接受けた人?
結果来るの早いね >>706
まじか 総合一次は全部の面接終わってからじゃなかった?
二次ってどんな雰囲気だった?一次ってキャリアより自己分析メインの深堀だったけど聞かれた幅が多すぎていまいちつかめないや スクエニ稼いでるんだからCygamesみたいに条件付けていいから住宅補助出してください >>709
うん総合
なんかこんなに聞くのおこがましいから何人の集団面接だったかだけでも教えてくれないか >>712
ありがとう
まじかー
前回も時事ネタ聞かれたわきついな >>714
そう、面接情報とかも載ってるからそこ見ればわかるよ。健闘を祈る >>715
ありがとう見てきた
書いてあるの人数だけだよね
それ知れただけでも結構安心だわ
ありがと スクエニ総合職最終の案内来たけど、どうやっても他の面接と被ってしまう すごく悩む 任天堂ソフト最終どんだけ落ちるんやろ 半分と見てるけど。。 SIE技術何にも連絡ないッスわ…
これはとりあえずキープという名のサイレント スクエニ最終結構通ってるんだね
しかも明日も二次面接あるみたいだし 選考フローで説明会の参加は任意って出してるとこって
やっぱ説明会出とかないと選考に響くかなあ
正直これ以上の交通費は厳しいからできるのなら避けたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています