坐禅と動中の工夫22
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
坐禅の仕方
一息を離さないようにして念が入る隙を与えないようにします。
吸う息と吐く息と両方意識します。
しかし、いつのまにか一息から離れて念を追っかけてますので、気がつけば一息に戻ります。
雑念が出たら即「この念、何処から来たか」と、間髪を入れずその根元に一息で切り込むのがいいです。
念が出る前の心が禅定です。正念相続です。
動中の工夫
何もしてない時は坐禅と同じで一息に意識を置き余念の入る隙を与えない。
今の動作に意識を置きます。
他ごとを考えながら今の動作をしない。
動作はゆっくりと丁寧なほうが良い。
動作に隙を作らない油断しない。
真剣に命がけでする。
今やってる事を一心不乱にやればいい。
自分から目を離さない。
禅とは単を示す。
仏道はただ一つの道である。
仏道のただ一つの道とは一息です。
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1620994804/
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1629456662/
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1629893486/ >>945
ん、わかった、おれも誰でもあるよ、そう言うの >>950
知らんよ。。w
坐禅のスレなんだから、自分でわかれ、が基本でしょ?w 可能的なもの、計画されたものは
常に無限に多面的であり
また、全体としての現実態の生起は
その諸々の帰結については
当初に、人の意欲されたものと常に違うものでありまする。👰 人間の本質には人間の認識が人間の本質には計算し難いやり方で変化させるということが含まれています。👰 パーリーくん、カムイくんもそうだが
スレタイの意味を理解したなら、
そういう仏教概念や
悟り、禅定の定義なんて、
空虚という立ち位置なんだがね、
悟り至上主義なんて、
無縁で、
それを理解できなければ、
空想で禅を語っても無意味なのだよ、
まだ、実践できないロンの引用の方がマシ、
ロンの説明は怪しいがね、 >>917
>どうしたら楽しくなれる?
苦悩を受け入れたら楽になれると思うんよ 笑
楽しくなりたいと思えば苦悩もどーぞってなりかねないんよ 笑
>悟ればなんでも楽しくなれそうだけど
楽を求めなくなるんよ。
喜怒哀楽はあるんよ。
苦も楽も同じ様に捉えると思うんよ。 「慈悲」
慈悲は対象もなく理由もなく溢れ出す。
受け入れ難い程、奥深く広大である。
そしてあなたはそれを説明することが出来ない。
あなた以上に証明出来るものはなく
あなたの存在がその証明となる。
信じるか信じないかは
あなた次第です。
さぁ、みんな、行くよ!
せ〜〜〜の!!
生きとし生ける
ものどもらは
幸せであれ安穏であれ
では、また!
good night⌒☆ 動中の工夫とか、坐を極めて四禅に行ってからで遅くない
坐で妄想と無想を行ったり来たりしているのに、動中で工夫しても何にもならん
人間関係捌くのを動中の工夫って思ってたら、違うからね、菩提達磨の四行がそうだから
二入と坐禅でたりるなら、菩提達磨の言うように、それで行けば良いんであって、であるなら、禅定については、途中で勘違いしないように
少なくとも四禅までは、正確に詳細な内容を把握しておくべき、そうしないと絶対に勘違いして、途中で止まってしまうから >>946 νカムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/09/11 22:45:43
>>940
もらってないんだ。
ああ、やはりね、何故師匠はやらなかったかね?直接の師で無いからかね?
こっそり口頭では許されたとか、分からんけどね >>824 カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/09/
>>823
俺も細い念なら切って行くけど、どうしようもない太い念は切ろうとしても切れないんで、出てきてもいじらないようにするしかない。
>>945 νカムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/09
>>918
太い念って仕事で嫌な事があってずっと頭によぎるとか、過去のトラウマとなだね。
あなたにも心当たりがあるでしよ
カムイ氏は、坐禅中の思考・想念が明確に見えているね、経典には、第一禅では粗い(ハッキリした)思慮と、微細(漂う雲のような)な思慮のある禅定と、明確に示されてあるんで
太い念、細い念と言うのは、『明らかに粗い思慮、微細な思慮』と『大まかな考察、細かな考察』という記述に一致している
つまり、正しく坐禅が出来ていると推測できます、カムイ氏は正しく第一禅に住する禅定を修していると >>958
さすがだね!悟った人の意見に共通するのは、聞いてスカッとするところだよ。
苦楽も同様に捉えるんだね。
苦悩を受け入れる、これって釈迦もやってたね。どの禅僧もそう言ってたのを思い出した。
最近仏教本から離れていたから、
なんか心正されるようだよ。 >>959
慈悲って多幸感とも違うもの?
私がよく言う愛おしさでもないもの?
急に来るじわ〜っとした感情かな。
似非の念はみんな持ってるもんなんだよね・・・ >>964
やぁ、野良くん、おはよう。
愛おしさの源とでも云おうか…
言葉に出来ないというのが正直なところだ。
あたかも北島康介が「なんも言えね!」
と言った如くに。
では良い一日を
ごきげんよう!! >>958
そう、苦楽がないところに安楽があるね。 >>965
確かに、金メダルとったら、
ありきたりな一言じゃ安っぽいかも。
感動して驚くときって「うっわ〜!」だよね。言葉は後付け。 >>971
カムイコテ付け足したね。
なんて読むんだ? 洒落てる〜w
由来は敢えて聞かないけどw
でもスレが軌道に乗って良かったよね、前の前はあやうかったけど。 910 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/26(金) 19:23:00 ID:W0DvRxVV [1/28]
今晩は、草津温泉行ってきたよ、千と千尋みたいとこあるなあっこ、かあちゃん孝行と夏の皮膚あれ治してな、人力車のって台風に追っ払われて、
911 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/26(金) 19:26:17 ID:W0DvRxVV [2/28]
いやな人力車にはかあちゃんと二人で乗って、台風で視界10mの白根山こえて別所温泉hへ行く、待遇もご馳走も満点だったけど花粉症ぶりかえした、参った。
912 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/26(金) 19:29:52 ID:W0DvRxVV [3/28]
こないだ妙高高原碁うちに行ったときも花粉症になって、どういうこったかな去年夏から11月すえまでやってたけど、今年はけろんぱしてたのにさ。
913 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/26(金) 19:32:56 ID:W0DvRxVV [4/28]
ふーん2チャンアレルギーかなっていうほど、パラサイトなやつもマニアックなおねえちゃんもいなかったけんどな。
914 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/26(金) 19:38:46 ID:W0DvRxVV [5/28]
仏教というのはダイアローグです、問うことなけりゃ答えられんなあ、
915 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/26(金) 19:41:01 ID:W0DvRxVV [6/28]
如何なるか是れ仏、
917 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/26(金) 19:44:11 ID:W0DvRxVV [7/28]
こたえ、如何なるか是れ仏。どうですか答えになるまでに一つことに問う、座禅も見性もなんにもない世界だよ、はいだれかやって下さい、
918 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/26(金) 19:48:47 ID:W0DvRxVV [8/28]
如何なるか是れ仏、世の中他になんにもなくなっちゃう、生死もなく涅槃もなく、豚に真珠もなく、最後の審判も、無門関もなくだるまのひげもなく、あーああ喋りすぎ。
919 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/26(金) 19:49:56 ID:W0DvRxVV [9/28]
如何なるか是れ仏。
922 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/26(金) 19:52:53 ID:W0DvRxVV [10/28]
わかったわからないなんてけちなこと云ってないでさ、せったんも良寛もないよ、てめえで鍬振り上げて虚空を耕す、如何なるか是れ仏。
923 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/26(金) 19:57:09 ID:W0DvRxVV [11/28]
耕やしゃ手ごたえあるんだぞ、こいつはなてめえ一個の辺ばっかり、さあなにがどうなった、だからこうすべき云々じゃない、如何なるか是れ仏。
924 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/26(金) 19:58:48 ID:W0DvRxVV [12/28]
如何なるか是れ鍬。
925 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/26(金) 20:01:46 ID:W0DvRxVV [13/28]
自分の人となりを省みない、思想分別を問題にしない、どう目くそ半欠けだろうが、なりふりかまわず、如何なるか是れ仏。 >>960
パーリーくんは、禅を理解しないままで、
パーリーでハリボテ創作する、
鹿野園は、禅を理解しないままで、
西欧哲学や唯識などで、
ハリボテ創作する、
ロンの解説は信用できん部分はあるが、
引用元は安定している。
カムイはナルシズムでハリボテ創作
笑 >>970
でおー苦、鹿野園苦、ぼったん師苦、
苦まみれのカムイが言う寝言である。
大爆笑である。 928 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/26(金) 20:04:28 ID:W0DvRxVV [14/28]
鍬の出来不出来いわない、どこをどう掘ったらいいということ云わない,掘れたら即答えがある、
931 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/26(金) 20:06:06 ID:W0DvRxVV [15/28]
こんなに優しい単純なこたない、かつて習い覚えた方法とはいかに違うか、
932 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/26(金) 20:08:49 ID:W0DvRxVV [16/28]
はい今晩は、目はくしゃとりや鼻は涙の喉はのどちんこ、きしょーめ接心までになんとかしよ、17おねえちゃんに舐めてもらうー
934 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/26(金) 20:12:18 ID:W0DvRxVV [17/28]
脱落身心、脱いだらもう着ないよ、どんな衣も身につかないよ、生死という衣も自分という履物もな。
935 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/26(金) 20:14:37 ID:W0DvRxVV [18/28]
法王の演説だってあんな世迷いごと100万人も聞いてるんか、救いようがないな、ぞっとするぜえったく。
936 名前:88[sage] 投稿日:2005/08/26(金) 20:17:38 ID:Ool/5cKb [3/12]
なんかせったん変わったw 一発やった?
いや、言ってることは分かります。
でも、着てるものも全て仏の表れでそ。移ろい行くものも全て。全てですよ。
脱ぎ捨てても裸で生きてはいけないでしょうと。
そうでないと我々は、話しをすことさえ出来ないでしょう?
着ますよ。
937 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/26(金) 20:18:35 ID:W0DvRxVV [19/28]
早く一個半個無為の真人になって下さい、多数決や人寄せじゃない、一個灯明ただそれだけが唯一の方法です、おれの意見に賛成しろじゃない、わかりますかこれ。
941 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/26(金) 20:23:09 ID:W0DvRxVV [20/28]
すべてってなんだ、たとえばこう喋っている、まったくの無反省、ふっふパンツも履いてないってこったよ、相手のパンツを利用するってことか、それとも裸の相手しか見えないってこと。
943 名前:88[sage] 投稿日:2005/08/26(金) 20:23:14 ID:Ool/5cKb [4/12]
そんなこと言って無いって。はだかだよ。だけどきにゃならんだろうに
945 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/26(金) 20:25:47 ID:W0DvRxVV [21/28]
だでわしの前では女の子はいつも裸、なぬ違うってはてな。
948 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/26(金) 20:28:34 ID:W0DvRxVV [22/28]
あんがとよ、そんじゃあしたまでに花粉症なおるな、くっしゃん水っ洟しょっぱいチャーハン。 952 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/26(金) 20:37:36 ID:W0DvRxVV [23/28]
低唱は従容録が終わって、つぎ心経があって、それから今伝光録やってます、MLとブログに出してます、ごらんになりたい方はどうぞ。
954 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/26(金) 20:40:36 ID:W0DvRxVV [24/28]
うみそうめんて見たことあっか、あれそうめんよりラーメンてふうだがな、げてもの食いの空手馬鹿が、あいつだけは親ともまずくって食えねえっていった。
955 名前: ◆CLIPPERgsA [sage] 投稿日:2005/08/26(金) 20:41:00 ID:JM+ynY1B [5/7]
せったんと 意見が合わない 穴を掘り。
一休み。
957 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/26(金) 20:42:25 ID:W0DvRxVV [25/28]
わし意見なんかねえのにどーして合わなえんだ。
961 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/26(金) 20:45:37 ID:W0DvRxVV [26/28]
お不動さんの池にざりがにはびこって、そいつするめで釣って、3−5cmのから揚げにして山盛り出したら、空手馬鹿めくわねえ、口ほどにもねえ、あいつわしに
963 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/26(金) 20:48:10 ID:W0DvRxVV [27/28]
いそぎんちゃくとか磯っぱたのなんてえかわかんねえもの食わせやがって、穴ん中にはしゃこ、こぇうめえ。
965 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/26(金) 20:49:33 ID:W0DvRxVV [28/28]
はーいそんじゃお休み。 135 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/28(日) 08:03:09 ID:iXeEDYNA [1/2]
はいおはよう、フランスぼいんかあちゃんの実家から、自家製とっとき焼酎きたよ、りんご酒の蒸留したんな、うめえけど45度ある。接心に飲ませたる。
136 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/28(日) 08:04:22 ID:iXeEDYNA [2/2]
ぶるごーにゅじゃなくぶるたーにゅだな。
141 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/28(日) 10:14:07 ID:88c3o8aE
今日は法事行ってくる、ひまさえありゃ坐る、これ早いよ、身心なくってものみなーわしのいうのほんとうだったなあってさ、えへん。
143 名前:ロック[sage] 投稿日:2005/08/28(日) 10:48:09 ID:0z9dhane
>>996
>あれはロック氏の声だったのかしらん?
ばれたか。
>お犬様に佛性あるんけ?
・・・・・・・
144 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/28(日) 13:19:33 ID:aCUHEqK/ [1/16]
趙州日く無、むうっとな鶯の鳴くように、かわずの声のように、まったくそれっきりになること、人間も無になることできるんだよ、どんなにすばらしいことか=地球の一員になる実感ですよ。
145 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/28(日) 13:23:00 ID:aCUHEqK/ [2/16]
そうなってからお経を上げるということあって、お猿にらっきょう坊主にお経なんです、うそいつわりだみ声、てめえ欲得葬式稼業のいい子しい、らしいとはまったく別。
146 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/28(日) 13:26:31 ID:aCUHEqK/ [3/16]
威儀即仏法という、そりゃ空じ切った人間の、歩歩清風起こるさまですよ、行事綿密という、無漏果を得た人間の、一挙手一投足。
147 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/28(日) 13:29:20 ID:aCUHEqK/ [4/16]
それを兵隊訓練のいじめ僧堂やって、人に見せるための座禅、らしくのお布施稼ぎのほか、仏教のぶの字もない、たわけた曹洞宗。
148 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/28(日) 13:32:14 ID:aCUHEqK/ [5/16]
人心を救うべき宗教家が、心理学病理学の対象にしかならない、寺の代継ぎ、すなわち自分という開示する、爪から先もないただの物まね。
150 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/28(日) 13:35:36 ID:aCUHEqK/ [6/16]
そういうてめえっちだけ集まっての、集団自閉症、曹洞宗というとうのむかしに命脈は尽きて、ぜにかねと空威張りと、かろうじて檀家仏教の、日本人のいい加減さによってのみ残る。
152 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/28(日) 13:39:50 ID:aCUHEqK/ [7/16]
でもなあこりゃ臨済宗も同じ目くそ鼻くそ、却って曹洞宗の外に向けては人畜無害より、始末に悪いです。 153 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/28(日) 13:44:09 ID:aCUHEqK/ [8/16]
盤珪を生み至道無難を生んだ、一休あり大灯ありの臨済宗が、白隠に至って、江戸時代的技術名人芸にせっかくの大法をすりかえる、心の問題を、お悟り何段といった公案禅のあんちょこにする、このとき仏教の命脈は絶える、白隠自信は、
154 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/28(日) 13:46:22 ID:aCUHEqK/ [9/16]
白隠自身は80を過ぎてようやくことのなんたるかに気がついたが、後継はたいてい逸れっぱなし。
157 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/28(日) 13:49:18 ID:aCUHEqK/ [10/16]
まず無字あるいは隻手をやる、次には師家僧堂特有のたって、似たりよったりの50問、あほうなことには答え方が一通りあって、それにそぐわないと、師家がヒントを出して教えるとか。
158 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/28(日) 13:52:18 ID:aCUHEqK/ [11/16]
でもって透過すると無門関碧眼録と行くわけだ、いったいこれはなに、技術習得学歴偏重の一般社会と同じ、仏を求めるはずが世の中にひけらかす以外になく。
160 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/28(日) 13:55:01 ID:aCUHEqK/ [12/16]
ゆえに師家だの有名寺の坊主ども、がきみたいに他愛なく、やたらに人をぶったたいて、取り返しのつかぬことを、いったい何十年何百年。
162 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/28(日) 13:58:01 ID:aCUHEqK/ [13/16]
なにが説得不可能たって、曹洞宗の坊主ほど人並み以下はないが、臨済宗の出家真面目が、悲惨なことになる、ついに一生を叩き込まれから抜け出せず、ああほんにそいう人何人見ただろうか、哀れ。
163 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/28(日) 14:01:10 ID:aCUHEqK/ [14/16]
家が倒産し母は苦界に沈み、自分はいい人に引き取られて、でも母に会いたくて、尋ねて行った、一足違いで母は他界していた。帰って行って、
164 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/28(日) 14:03:22 ID:aCUHEqK/ [15/16]
出家させてくれと願い出る、心配するな学校ぐれえは出してやる、おまえはうちの子だというのを、14の子が自分の指を切って差し出した。
166 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/28(日) 14:05:34 ID:aCUHEqK/ [16/16]
出家してもう一度母に会いたかったという、つにに臨済にその人ありと名は知られ、老師の噂を聞いて、どこの馬の骨か
167 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/28(日) 15:15:36 ID:Doi+GYiR [1/9]
ひねりつぶしてくれんといってやってきた、公案百発並べ立ててどうだてなもんの、云うことはそれだけかと老師、そうかでおまえさん自身はどうなんだと聞いた、さすがに大物、この一言でぐっとつまった。 168 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/28(日) 15:18:19 ID:Doi+GYiR [2/9]
老師について2年、一週間断食して井戸の上に板をしいいて坐す、悟らずんば死ぬといって、ついにぶち抜いた。握ったその手温かく、なんとも実にいい人だった。
169 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/28(日) 15:20:08 ID:Doi+GYiR [3/9]
わしがいた時分、老師のもとにやってきた、なんたって問答百発の、さあやりだす、笑って聞いていた老師が、それはいかんよという、
171 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/28(日) 15:22:54 ID:Doi+GYiR [4/9]
彼がたとい何云ったって、老師にかなわない、しーんとして一人立ち、二人立ちわしも立ち去る。ついに遷化するまでわしらの何倍もの、托鉢修行やら、八方に歴訪して、足指もげ、身はよじれして、
172 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/28(日) 15:25:04 ID:Doi+GYiR [5/9]
ついに本来を得ず、思い出すだに涙、どうしても叩き込まれた、座禅と見性が抜けない、すばらしい大法には違いぬが、それを別物に思い込むしかなかった、
173 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/28(日) 15:26:36 ID:Doi+GYiR [6/9]
老師がこれと示すとそれ以上の修行をしてしまう、即ち生涯のロマンチストと、あんないい人いなかったです。
175 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/28(日) 15:29:11 ID:Doi+GYiR [7/9]
ほかに何人も見てます、臨済で修行した人どうもこうもならんというのが、そうねえわしらの常識です。曹洞宗はもう仏教ではなく、あるいは臨済宗もアンチ仏教かと思います。
176 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/28(日) 15:31:17 ID:Doi+GYiR [8/9]
公案をもてあそんで、いっそ切れ味を楽しむ人、それはそういうゲームであって、自分とも仏教とも関係がない、いえアンチ仏教、仏教をそしるものと知って下さい。
178 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/28(日) 15:36:01 ID:Doi+GYiR [9/9]
なにさ一箇開示すればどこへ行こうと、たとい坊主しようと、そうそう地球宇宙の中心、不思議なことに人がついてくる、がりがり亡者が信ずるんです。
229 名前:ロック[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 03:21:03 ID:IS7yyUTs [3/3]
飽き飽きして、呪縛から離れたら
これが本懐を遂げるということなんだな
230 名前:ロック[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 03:24:10 ID:fOffueUk [1/3]
なので坐禅を目的を得るための手段にすれば、いつまでも本懐は遂げられない
飽きるか疲れるかそういう場合にのみ作用するんだよな 235 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 12:47:51 ID:HHo6JneX [1/10]
そうめん食って妊娠10ヶ月の腹ぱんぱん、茄子のから揚げをてんぷらの代わり、これけっこう行けるぜ、そいから取れたて茗荷な。
236 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 12:51:44 ID:HHo6JneX [2/10]
飽き飽きしても呪縛を免れえないという、どうにもこうにも七転八倒=人生なーんちゃってさ。
237 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 12:54:34 ID:HHo6JneX [3/10]
公案やるんなら、音を見て風景を聞く、できると一瞬蘇る感じがすっかな、そうか生きがいの方向ってあんかなと思ったりさ。次には、
238 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 12:57:55 ID:HHo6JneX [4/10]
風動幡動かなあ、木の葉ゆれずこっちがゆれ動く、それを見ている自分がなければ大見性、はてな大悟徹底と行けばいいんだけんどもな、いヒヒ。
239 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 12:59:53 ID:HHo6JneX [5/10]
ものごと一途にやってると、し終わったあとにはあっと気がつくことがある、うわっとぜんたい開け。
240 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 13:03:02 ID:HHo6JneX [6/10]
投擲競技で、このことがあって州の高校記録を樹立した、大学へ入ってからどういうことかと調べて、日本へわたってきたデビットというのがいた、老師の会下にもう一度これを確かめる。
241 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 13:04:01 ID:HHo6JneX [7/10]
あいつけっこう秀才でおもろいやつだったなあ。
242 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 13:06:26 ID:HHo6JneX [8/10]
手に持った茶碗の中にころっと入ってるってのも手ごろ、接心中に一つことになって飯食う、あらっと見ると、自分という身心失せてものみな。
243 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 13:08:32 ID:HHo6JneX [9/10]
いずれ本当にやりおおせりゃいいんだけどさ、だからいったいどうなんだと問うてみて、さあ答えを出して下さい。
244 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 13:09:28 ID:HHo6JneX [10/10]
答えを出す人いなかったら正解。 223 名前:ロック[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 02:18:44 ID:EEBB5ROd
が望みのものは手に入らない
ますます望むようになるのはそのためだ
しかしながら、何も望まないならば、望みの本懐を遂げる
あら不思議
225 名前:ロック[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 03:02:55 ID:MF0+ZQXR [2/3]
だいたい誰が坐禅と見性なんぞ持ち出したのか
まるで坐禅したら見性というとんでもないものが手に入るように聞こえる
努力して坐禅して、見性という人徳、いや人間の最高の完成が手に入るなんて
くだらない想像を掻き立てる
227 名前:ロック[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 03:17:48 ID:IS7yyUTs [1/3]
人の特徴は概ねの傾向として
存在を証明したい
自分の存在は意味がある
自分には価値がある
自分を拡張したい
というのがある
248 名前:88[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 19:10:56 ID:4YqJYHrv [1/14]
>>244
こんちは、せっちゃん。
> 答えを出す人いなかったら正解。
答えが出ないという答えだね。
250 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 19:39:10 ID:C0/NCQ7h [1/34]
248ちがうよ答えを出す人がいないんだよ、自分がないの、自分に聞いてごらん、ほんとうに聞くと答える人がいない、これ云ったってわかんねえかな、でも事実だよ、そりゃ驚天動地。
251 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 19:42:07 ID:C0/NCQ7h [2/34]
227ゆえに自分の存在を証明することはできない。証明する以前に存在そのもの、100%いえ200%味わうとは、味わっている自分を省みるなし、わかりますかこれ。
252 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 19:45:50 ID:C0/NCQ7h [3/34]
225最高の完成じゃない元の木阿弥、あるようにあるべきへ帰りつく、帰家穏坐、無眼耳鼻舌身意、無心、ないものはすなわち絶対です、あなたがどう妄想しようが必ず入れる。
253 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 19:47:11 ID:C0/NCQ7h [4/34]
223望んでごらん、望む自分が失せるまで。
255 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 19:51:15 ID:C0/NCQ7h [5/34]
246悟りを開いてごらん、必ずわかるから。でなきゃこれなんの意味もないよ、わじかに開示すれば七通八達、すなわち宝蔵自ずから開けて受用如意を知る、そりゃ断然違うんです。へんなすれやってんのとはまるっきり別、わかっかこれ。 せったんさんの云ってたことは少し禅を齧った人なら周知の事実。
「じゃあどうすんの?」って云うのに対して有効な手立てがないのが現実。
民主主義と似たようなもんで、白隠禅師の創った公案教育を超えるものが出てこないのが実際。
師家も「次の世代に委ねるしかないですね」って云ってたし。
宗門批判よりも大事なのは将来を担う人材の育成だと思うけどね。 245 名前:30_(``;)φ ボォ〜〜ッ〜♪[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 13:44:28 ID:HeSmVXr1 [1/17]
あ〜ぁ、やっちゃったなぁ〜、せったん。
洗いざらい、ぶちまけちゃったよ。
それで、せったんだけは、仏法なんだと言いたげ、ではある・・・
いつから、妻帯、肉食、飲酒、家族経営の息子が2代目。商店経営者は、寺名を、個人名を出しての宣教活動・・・
めくそ、はなくそって、てめーじゃねーか。わかっかこれ。とか言ってみる。
260 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 20:00:35 ID:C0/NCQ7h [6/34]
245肉食妻帯だろうがだれなにしようが、仏に変わりはなく、でなきゃなんのための仏教だ、契約宗教じゃない、自分自身に気がつくこと、すなわち、わしのほかに仏なしという、
259 名前:88[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 20:00:09 ID:4YqJYHrv [2/14]
おお、今日は無視されなかった!
>答えを出す人がいないんだよ
そういうことならなるほどこたえは無いわ。なんにも言えねーな。もう。
なんかいーてーけど(笑)
262 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 20:03:30 ID:C0/NCQ7h [7/34]
以ってこれのうして、どうして他を説得できるか、他人の言説知識の運用ではない、ただこのおのれをぶっつけるだけ、第一人者ただこれ、うっふわかっか、この親切。
264 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 20:07:38 ID:C0/NCQ7h [8/34]
259せいぜいなんか云え、お前はなんかへんてこりんに面白いんだから、ひょっとして言葉に似合わず大男の、体育会系だったりして、ちんぼこを鍛え、いやあれ候はいつまでたっても居候なんだよな。
266 名前:ヤング間合い ◆IUxJn6M0E6 [sage] 投稿日:2005/08/29(月) 20:09:29 ID:RZyx2fL9 [3/7]
あれは鍛えられるんすか
267 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 20:11:17 ID:C0/NCQ7h [9/34]
久保田に越の寒梅にハ海山にと、あれ秋田の例のねえな、秋田坊主こねえや、フランスとっとき地酒に、16年もの焼酎にと、だがさ弱ったうっかりしてたら,接心24人なっちゃった。
269 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 20:12:37 ID:C0/NCQ7h [10/34]
かあちゃんお冠、じゃ女の子だけ優先ていってまた怒られ。
270 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 20:15:10 ID:C0/NCQ7h [11/34]
あれ鍛えられないよ、無感覚になるってこと、酒飲んでするはそのため、もっともこういう話あるで、あれわしのいうこと本当だよ、インデアン嘘云わない。 僧堂内のいじめやシゴキも少しづつ改善されてきてるって話も聞くけどね。
まぁ、少子化の影響もあるらしいけど。
いっそのこと住職養成僧堂と師家養成僧堂を分けたらどうって話もあるらしいし。 275 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 20:19:09 ID:C0/NCQ7h [12/34]
ブログしてくれるおねえちゃん、高速道路の工事立ちん棒してたら、目つきのあやしいダンプあんちゃんいた、三度目にがんつけられてさ、押しかけてったらこいつが、24時間持続たちんぼう男であって、
278 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 20:21:20 ID:C0/NCQ7h [13/34]
でどうだった、ふんあんな教養ない男二度と行かないって、わしナイーブに信じてたら、7回も押しかけた、いかったってそりゃまあべろんーあれプライバシー。
280 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 20:23:22 ID:C0/NCQ7h [14/34]
彼女いわく、あの男かたわもんだってさ、実際は3こすり半で出ちゃうんだって、3こすり半よって、目こんなにして云うからおかしい。
282 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 20:25:24 ID:C0/NCQ7h [15/34]
でそのあと立ちん棒になるんだそうだ、候の人二度目はってことある、極端な例だけど、まあ多少なりともさ。
285 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 20:29:44 ID:C0/NCQ7h [16/34]
仏はいらいらしないよ、いらいらしたらはあもっともだ、どうぞってやると、けっこう納まるもんだよ、てめえなんてたかが知れてるからってやるのもいいよ。
287 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 20:32:08 ID:C0/NCQ7h [17/34]
おまえな、今の若い子なんて男っこよりよっぽど発展多いよ、けっこうエイズにならんのかな、もっとも下半身むかしパンすけみたい、たくましくなったりして。
289 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 20:34:45 ID:C0/NCQ7h [18/34]
でもブルターニュ強いぜ、あれ呑んでひっくりかえった人、女の子もさはて何人いたっけか、口あたりいいんだな。
290 名前:30_(``;)φ ボォ〜〜ッ〜♪[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 20:35:50 ID:HeSmVXr1 [6/17]
>>287
差別用語、が多いな〜、パン助って。
ソロソロ、シモネタ、転じてよ。
>「禅は、宗教じゃない。
ただ、オラッチが、有るだけだ。
そのオラッチは、空、と言う存在なんだ。
空は、単に空っぽとと言うのじゃない。
山川草木悉皆、空。
空は、空っぽじゃなく、全宇宙という存在を含む。
色と空は、ほとけさま、だ。」
291 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 20:38:12 ID:C0/NCQ7h [19/34]
女の子の身の下相談もあっちこっち、人をなんだと思ってやがる、人畜無害ーあほめが、同じ部屋泊まってやろうってえと意外な面する、くそ。でもってえーとなんとかグッズ世話したったこともあったな、後で報告するってったのに、まただまされた。
293 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 20:42:07 ID:C0/NCQ7h [20/34]
290はいではその通りになって下さい。 296 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 20:44:45 ID:C0/NCQ7h [21/34]
むかし文字の獄というのが中国にあった、時の支配者がてめえのかってでつかったらいけねえ語を制定する、時には百字もあって、使ったら首ちょんぎられ、ナカンズクこれ難。
298 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 20:46:55 ID:C0/NCQ7h [22/34]
今の差別用語だのなんだの、かつての愚かしさに数倍する、支配者は目に見えない、一般人というよりごろつきども、思考ストップする連中。
299 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 20:48:52 ID:C0/NCQ7h [23/34]
すべての価値を労働におい他共産主義と同じ、差別用語だっていえば人をやっつけ支配できる、なんたるろくでもなさ。
302 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 20:51:28 ID:C0/NCQ7h [24/34]
そいつに尾ひれつけてのっかかるやつがもっとも悪い、おかげで文化は破壊され、人格そのものがつぶれ、外交もなければ、政治姿勢もうらはらになっちまって、早晩日本は滅ぶってなあも。
304 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 20:55:56 ID:C0/NCQ7h [25/34]
パンすけと言おうがどめくらと云おうが、言葉は言葉だ、そいつを扱う人間が問題なんだ、武田信玄はてめえの軍師をめっかちと呼びびっこと呼んだ、敬愛し尊敬の念をもってだ、こんないろは
306 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 20:58:02 ID:C0/NCQ7h [26/34]
のいがわからねえ日本人て、それだけでもう悪だ、差別用語さえ使わなければ差別してないのか、いやさ差別しなけりゃ世の中うまくいくのか、まったく脳みそどこについてんだ。
309 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 21:01:13 ID:C0/NCQ7h [27/34]
2005年なんてたかが知れているよ、人間のやることなんざたいてい変りやしないのさ、ただますます馬鹿になって泡みたいになってさ、武器と拷問のやり方だけ進歩したってわけさ。
315 名前:名無しさん@3周年[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 21:04:39 ID:/KioGmgK [5/11]
坊主は道徳の先生でいいんだよ、他人に給料もらって道徳やルールに縛られて生きてる連中が道徳を馬鹿にできるのさ。
316 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 21:05:21 ID:C0/NCQ7h [28/34]
欲張り男が打ち出の小槌を拾った、米と蔵といっぺんに出ろってんで、こめくら出ろって振ったら、小盲がうようよ出たっていう、むかしばなし、今これなくなった、薄気味悪い、あるいは世によくある寓意ですか、いえね一つの何百年親しまれた文化が消えた。
317 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 21:07:50 ID:C0/NCQ7h [29/34]
315道徳と仏教は違います、道徳に縛られ縛る人の手前味噌、みみくさ安易さ加減をまずもって反省する、これ先決。
321 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 21:10:43 ID:C0/NCQ7h [30/34]
大東亜戦争のころのおすすめ品は天皇陛下万歳、戦争へ行けだった、次には民主主義、人の命は地球より重いだった、それを守るのが是か、よくよく考えてみろ、このあほんだら。 323 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 21:14:03 ID:C0/NCQ7h [31/34]
杉を植えろといって杉だらけにして困っている、右へ倣えのあんちょこ、差別用語と杉植えとじゃ先のほうが害はなはだ。いいかこれはおかしいと、自分に聞く、そういう自分を持つ、大切はこれ=仏教。
322 名前:名無しさん@3周年[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 21:13:31 ID:/KioGmgK [8/11]
>>321
うっせーぼけ。俺は天皇陛下の時代のことをしらん。
人の命が地球より重いなんぞただの言葉だ。何の価値もねー
326 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 21:17:01 ID:C0/NCQ7h [32/34]
322でもおまえまったく平均的日本がきだぜ、ものに責任jを持つ、一歩すすめて火中の栗を拾うなんざ、辞書にねえんじゃねえかい、どあほが。面洗って出直してこい。常識一辺倒め。
325 名前:30_(``;)φ ボォ〜〜ッ〜♪[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 21:16:36 ID:HeSmVXr1 [14/17]
>>323
自分本位で、終始してるぞ。
持論は、もういいから。
言ってること聞いてからの、レスが、欲しいな。
独り言の世界に、埋没か?
328 名前:名無しさん@3周年[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 21:20:20 ID:/KioGmgK [9/11]
>>326
なんだそりゃスカスカだぞ。平均的日本人だけどわるいかい?
329 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 21:21:22 ID:C0/NCQ7h [33/34]
325うっふてめえとごっちゃにするな、持論意見なんてものないの、ってことそりゃわかんねえだろな、仏なんによって生きる、世間によって生きる。俗人なんによって生きる、杓子定規によって生きる。
332 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 21:23:58 ID:C0/NCQ7h [34/34]
328悪いよ、自分の顔なし考えなし、人の尻馬に乗って人を、うっふ仏をも批判して、平然てこれ破廉恥。あらいかん、寝よ。 せったん、も悟っていない。
バカには理解できない。
大爆笑である。 >>974
ニューカムイだよ😊
νガンダムって知らないかな。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 16日 17時間 3分 28秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。