坐禅と動中の工夫22
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
坐禅の仕方
一息を離さないようにして念が入る隙を与えないようにします。
吸う息と吐く息と両方意識します。
しかし、いつのまにか一息から離れて念を追っかけてますので、気がつけば一息に戻ります。
雑念が出たら即「この念、何処から来たか」と、間髪を入れずその根元に一息で切り込むのがいいです。
念が出る前の心が禅定です。正念相続です。
動中の工夫
何もしてない時は坐禅と同じで一息に意識を置き余念の入る隙を与えない。
今の動作に意識を置きます。
他ごとを考えながら今の動作をしない。
動作はゆっくりと丁寧なほうが良い。
動作に隙を作らない油断しない。
真剣に命がけでする。
今やってる事を一心不乱にやればいい。
自分から目を離さない。
禅とは単を示す。
仏道はただ一つの道である。
仏道のただ一つの道とは一息です。
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1620994804/
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1629456662/
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1629893486/ ギャラリーがカムイ以外無い時に
誇大妄想○子の相手は
おもろないので、
ほっとこう笑 なんつっても朝の4時w
坐禅と動中の工夫22
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1629975144/9
9 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2021/08/30(月) 04:21:57.17 ID:KABS5kUZ
ナルシズム富士山カムイ大回転っ!!!!!
笑 興奮して回転ムイが、
なんか必死に空虚に連呼しとるな
おもろ
笑 しかし、鹿野園がここに来なくなったのはすごいことだわ。 あとは、でおーを始末したらかなり快適になるな。
蚊がいなくなる秋の時期みたいな清々しさ(笑) >>857
ねずみ男の揮発性の高い記憶力を舐めたらあかんで?
自分が何をしたか覚えられないんだぞ?w カムイが犬化してる。。w
何見ても吠える犬、よく吠える犬だな。。w
輪廻だね〜。。 >>846
確かにそうなんよ、スピでは、何があっても自分や地球に都合よく起って
いるというポジティブとかプラス思考なんよ。
地震があっても地球の浄化だとか、コロナも人類の進化に必要なプロセスとか
言ってる人もいるんよ。
あと二極化されるとか、高次元からのメッセージだとかなんよ。 >>860は
スピリチュアルの全てを否定しているのでは
ないんよ。 >>589
自己完結型の妄想によるレスによって自己防衛できている気分なんでしょうね、
怨念誇大妄想鬼子が俺に怨念敵意を
持ったのは、
鹿野園よりも、ロンを評価した為
笑 >>862
仏教の全体として問題視しているのだが?
オマエ個人の問題ではないと、3回目だぞ?これで。 >>859
事実指摘が相当にカムイくんのプライドを傷つけるらしい笑。
だから「動中の工夫」は、事実指摘でナルシズム粉砕歯科あり得ない。
O老師の孫弟子?ぐらいの俺が、
責務を感じて、事実指摘による内省指導しているのだが、
縄張りイヌ意識が強い
笑 >>859
自己完結型の妄想によるレスによって自己防衛できている気分なんでしょうね、
怨念誇大妄想鬼子が俺に怨念敵意を
持ったのは、
鹿野園よりも、ロンを評価した為
笑 >>860
うん、自我をこねくり回してるだけなんだよねスピチュアルは。
なので、本当の救いにはならない。 >>861
しかし、あんた師についたことないのに良くわかってるね。 あと、ついでに大爆笑であるの人も退治しといた(大爆笑)
ショウジョウバエみたいな人やけど、うっとおしいんでね。 >>870
ID変えるなよ。
何回転してるかカウントしにくいじゃないか。 悟れなくても威張れる派のバカカムイが言う、ことである。
大爆笑である。 496 名前:隕石 ◆ZxwvddT0Sw [sage] 投稿日:2005/08/21(日) 22:10:52 ID:hFkfuxPo [1/2]
大昔に、実家の近所の曹洞宗のお寺の杉の大木で首を吊った和尚さんがいたらしい…
今でもそのお寺に幽霊が出たとかでないとかの噂が村に流れます。
曹洞宗での幽霊の立場(変な言葉)は?
自分は4歳の時、死んだおばあちゃんが居るって言って壁に向かって指をさし、周囲を驚かせたらしいし朧気に記憶もある。
そういう事があったので、幽霊を信じる立場です。
522 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/22(月) 09:41:33 ID:zsAtX+Rk [1/5]
ぜんぜんどうも思わない、出るんなら女の幽霊にしてくれ、足なくってもおっぱいとかみんなあるやつ。お岩さんなら風呂敷かぶせてー
523 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/22(月) 09:45:01 ID:zsAtX+Rk [2/5]
いつの日か開放されるんだって、自分で開放すんのが座禅と見性。その気になりゃ急転直下。世間だの詩だの捨てるのが最初、捨てるとそいつが何倍して帰ってくるよ、これほんと。
524 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/22(月) 09:47:52 ID:zsAtX+Rk [3/5]
尻尾が生え墓を暴ひてシャガールのなほなつかしき愛の形を
527 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/22(月) 11:11:06 ID:zsAtX+Rk [4/5]
水もしたたるいい男やっぱ幽霊かなあ、女は小股の切れ上がったとかさ、小股ってさどこのこった、質問は生生しく。
528 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/22(月) 11:15:52 ID:zsAtX+Rk [5/5]
なんで般若心教が幽霊にきくんだ、幽霊におっかけられの人間に効くーかもよって、そりゃてめえで根本治療しろぱーらみーたーって書いてあんけどな、いひひ。
531 名前:名無しさん@3周年[sage] 投稿日:2005/08/22(月) 11:36:55 ID:5CCjOagz [1/8]
こまたは足の指の又のことです老師。
537 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/22(月) 12:27:11 ID:pAb4+Riz [1/6]
へえ足指かなあ、じゃ幽霊だめじゃんていったいそれどこ色っぽいんかな。
539 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/22(月) 12:30:28 ID:pAb4+Riz [2/6]
金縛りとかへんなもん見えるとか、そりゃ座禅と見性でちゃんと坐すーからだとしてスナオに行く=心もそうだけど、すると9割方はあやしげの落ちるよ、体も心もそうできてるのさ。 でおーは誰に対してもナルシズムばっかり言ってそれで相手に打撃を与えてるって本気で思っとるんかな。 >>872
なあ?お前がナルシズムって言って俺が効いてるって本気で思ってるん? 541 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/22(月) 12:35:47 ID:pAb4+Riz [3/6]
金縛りも幻聴も尾ひれつけないで、事実だけーおわりゃもうないっていう対処法がいいです、幻聴人の呼ぶ声がもろ聞こえたりな、女優のなんとかちゃんが呼ぶで、いってみたら付け人にどえれえめあわされたとかあったな。
542 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/22(月) 12:39:36 ID:pAb4+Riz [4/6]
寝ていてカンと呼ばれて叩き起きるとかあったな、だれかれの声やらただの声やら、わしもそいつはあったけど、このごろねえな。金縛りは実は自分でやってるらしいです。
544 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/22(月) 12:43:03 ID:pAb4+Riz [5/6]
いざり足萎えというのあって、キリストさま奇跡で治したり、坊主祈祷師ども150万出せなおしてやるとかいって、ひっぱたく。こいつが治る。自分で動かなくしている。わしも急に太って正座億劫になったとき、似たような
545 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/22(月) 12:45:45 ID:pAb4+Riz [6/6]
こと起こった、このとき立とうとするのと、立てないからというのと、どっか取り違え現象おこる、人間のこういうの滑稽にも不思議にできてる。
557 名前:名無しさん@3周年[sage] 投稿日:2005/08/22(月) 14:31:19 ID:IHOmEa7L [2/5]
セッタンさん罪ですぞ、これほどまでに肥大した臨剤30棒のエゴどうするおつもりで。
貴方がハンパに相手をしたからですぞ、相手にしないか徹底的にやるかしていただきたいな。
558 名前:臨済の喝と三十棒! ◆FNpT2a5MGA [sage] 投稿日:2005/08/22(月) 14:43:25 ID:FoNqoqos [4/16]
>>557
だれもが、聞いていってない、卒論のテーマを、延々と垂れ流して、だれの言うことも聞いてないと言う責めは、どうするよ。
まあ、ここは、荒らしさんの発言も、大歓迎するという伝統を持つスレでは、あるが。
一切自由自在スレ。
568 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/22(月) 16:07:19 ID:ZaEL16YF [1/5]
そうさなあてめえのあほがそっくり鏡に映るってことだよ、因みにわし卒論人に書かせた、そいつおかげで大学院すべった、ぎゃは。風月堂やろうかと思ったら、すぐストップなっちゃって止めたのさ。歌すれでやったんぜ、
吾妹子は日の神にしてなきがらの炎にあらむにせルノアール 569 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/22(月) 16:17:48 ID:ZaEL16YF [2/5]
学校教育に完全にそっぽ向いて、だで政治も経済も文学も歴史も哲学だろうが、そうさ仏教だろうがみな等価、セクトどもはそいつをセクトするっきりさ、わしの自慢は何云ったろうが仏ほっとけのたった一つ。
570 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/22(月) 16:22:08 ID:ZaEL16YF [3/5]
宇宙の中心でない人はいないです、あっはっは人もものもさ、これ仏のいろはのい、それを知って使えるかどうかということ、宇宙の中心で大騒ぎするとはどあほがったく。
571 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/22(月) 16:27:11 ID:ZaEL16YF [4/5]
これを知る、自分という囲い失せること、深い井戸の底という実感あって、次に井戸が自分になってこっち見ている、
572 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/22(月) 16:29:45 ID:ZaEL16YF [5/5]
仏の説はたった一つだよ、あれこれないの、ちゃんとしているかそうでないかだけ。即ち一言半句だろうが一目瞭然
592 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/22(月) 19:22:43 ID:e7fd8tmF [1/20]
わしだれに対しても礼は尽くすし、うそっことしないし、毎日本尊さんに礼拝してお経読んでるよ、でもおまえさんの考えの延長上にはないよ。
594 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/22(月) 19:25:28 ID:e7fd8tmF [2/20]
井戸の底って見た目そうだってだけだよ、だって自分中心の宇宙ってそうなるっきゃないじゃん、構造てか幾何学ってかまったくのありようこれ。
595 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/22(月) 19:28:34 ID:e7fd8tmF [3/20]
わしのいうことわかんないって、はてなあこんな単純な説ないけどな、わかんない人偉い人、ただでなくずんと思い上がって、なになにさまってお方だわな、自分のピラミッドの故に平地が見えない、ほんにしんどいこったご苦労さんてな、いひひ。
596 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/22(月) 19:39:45 ID:e7fd8tmF [4/20]
573はいでは実際にやって下さい、でないとたとい真実もただの妄想。
597 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/22(月) 19:42:40 ID:e7fd8tmF [5/20]
小股の切れ上がった、もっとエロチックキュートな部位だと思ってたがなあ、そういえばたしかむかし足指とかって味気ない思いして、忘れちゃったんか、だれか新説作れ。
601 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/22(月) 19:52:16 ID:e7fd8tmF [6/20]
小股の切れ上がったっておまえもろあそこーそうじゃなくって。
602 名前: ◆CLIPPERgsA [sage] 投稿日:2005/08/22(月) 19:53:37 ID:EdCUqFhU [8/12]
小股が何かわからない。すると妄想が働いてエロチックキュートになんのかな。
603 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/22(月) 19:55:24 ID:e7fd8tmF [7/20]
わし今日すんでに命なかった、ドライブしてたらどうにも眠くなって、どっか停まってと思ううちに、ふらっと一瞬対向車線走ってた、わしの寿命まだあったとみえる、いひひその分礼を尽くそう、ぶったったき。 事実を、言っとる(笑)
○子には
怨念被害妄想誇大妄想、
だからな
(笑) 605 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/22(月) 19:58:35 ID:e7fd8tmF [8/20]
602摂割り方いってると思うけどなあ、小股の切れ上がったって語呂だよう、ちょっと男じゃなくはるかにハルカおねえさまに聞いてみよう。
606 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/22(月) 20:00:40 ID:e7fd8tmF [9/20]
602説7割方
608 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/22(月) 20:04:36 ID:e7fd8tmF [10/20]
市井の人巻き込んだら豚箱、ありゃ酔っ払いか、麻原しょうこうまだ豚箱やってんのかな、日本の裁判てか法律なんとかせんけりゃな、近所迷惑どーしようもねえばばあだって、おいそれと訴えることできねえーへんてこ。
610 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/22(月) 20:07:14 ID:e7fd8tmF [11/20]
法律家どもがよったくって、既成特権でなんせ変えようとしねえ、弱ったもんだぜまったく、大岡越前お上の裁判とかさ、何で裁判官が心の問題に介入するんだ、
612 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/22(月) 20:09:32 ID:e7fd8tmF [12/20]
心理とか情状酌量とかいう弁護士どもとさ、てめえ権力振り回す検事とかさ、物は目には目をという単純、
613 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/22(月) 20:14:15 ID:e7fd8tmF [13/20]
つまりこういう刑罰法システムにはこういう社会が出来上がる、というたった一つでいい、長い歴史を見ればけっこう的確を得る、乃至陪審員制度にはまったく反対、わはっはロボット、コンピューターにやらせる、そいつのメモリを強弱やりゃいいぜってな。
614 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/22(月) 20:18:21 ID:e7fd8tmF [14/20]
あらまた顰蹙をかっとるな、まいーか無重力な、じゃどっかから飛び降りてみな、百尺竿頭一歩を進め、ひょうたんから駒だあ、見性最短距離、出なきゃちゃんと死ねるぜ。
618 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/22(月) 20:26:43 ID:e7fd8tmF [15/20]
なんでえ観念思想で考えるとそーなるんよ、本尊さんにお参りするって、ただそういうことだよ、100%お参りしてごらん、本尊も自分もない乃至本尊もない自分もないとも云わない、さあやってごらん。 619 名前:ネオ ◆XRhOafI0.w [sage] 投稿日:2005/08/22(月) 20:26:51 ID:pApfOGYU [5/17]
そう、重みがなくなったら上も下もなくなって、あれ宇宙だよ
620 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/22(月) 20:30:55 ID:e7fd8tmF [16/20]
無重力といい自己本位さんといい、思想上のことと現実を取り違えるんです、予想したものに仏も見性もないです、うまくいけば見性なんてこともありっこないです、見性には見性するしかない。
622 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/22(月) 20:35:02 ID:e7fd8tmF [17/20]
これを決め込んでこうあるべしというと、お釈迦さんも達磨さんも窒息死しますよ、あなたとお釈迦さんとまったく変わらない、あなたは是非善悪の人、お釈迦さんはただの人、つまりまるっきりあなたなんですよ。
625 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/22(月) 20:37:15 ID:e7fd8tmF [18/20]
良寛さんをよくよく見てごらんなさい、人と違うことなんぞこれっぱっちもしてないんです、どだいそんなことできっこない、にもかかわらずあんなにユニークなんです。
626 名前:名無しさん@3周年[sage] 投稿日:2005/08/22(月) 20:39:00 ID:TVnQHnnd [5/6]
ユニークはラジニーシの言葉です。真似してはいけません。
632 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/22(月) 20:47:14 ID:e7fd8tmF [19/20]
ユニークがなんえらじにーしなんだよ、どあほめが、ほんにこりゃどうしようもねえな、十方無限もおらっちもせったんもという、そりゃ実際じゃない、手で触れたしかめることをしない、良寛という夢があるだけだ、
633 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/22(月) 20:49:16 ID:e7fd8tmF [20/20]
匙を投げた、こりゃくたびれもうけの骨折り損、さいなら。 実際、事実、自己完結妄想で必死にクルクル回ってるじゃん、
カムイくんは
笑 >>883
ねね?聞きたいんだけど、お前にナルシズムって言われて俺が効いてるってマジ思ってる? カムイは禅は無理だと思うよ。。
精神的に幼稚すぎ、アホすぎ、思い上がりすぎ。。
誰から見てもそうなんよ、アホすぎなんだよ。。
だから、原理的に無理です。。
アホってだけなら、行けるけど、精神的に幼稚なのは、無理ですね。。
まずは大人になりましょうということです。。
あと、50年くらいはかかるんじゃない?w >>886
効いてると思ってるのね。
お返事ありがとう。 まあ知障ではないと思うけど、発達障害とかはあるかもしれない。。
診てもらった方がいいと思うぜ、マジで。。
おかしいから。。w >>885
だって、カムイくんはドラえもんの秘密道具で有頂天のび太くん状態ですから
笑 鹿野園が指摘したように、マンガの世界に住んでいるんだよ。。w
変身ヒーローになってしまったのが、カムイ君です。。
あまりにも幼稚すぎるんです。。w バカムイと呼ばれる理由を検討する必要があるね
(笑) 「働くということ」
働くというと、仕事を連想させるが
何も仕事だけが働くということとは限らない。
袴田さんは毎日の散歩を欠かさない。
「世界平和を願い歩く」これもまた働きではないだろうか?
袴田さんの姉はそれを見守り続ける。
「そっと見守る」これもまた働きではないだろうか?
生きとし生けるものどもらは
幸せであれ
安穏であれ
「袴田さん帰郷浜松市の病院に転院」
https://youtu.be/N59MR9zy9o8 おーいスレがとまったぞ
荒らしどもスレを伸ばしてくれ >>902
でおーナルシズムって言って俺が効いてると思ってるんだって。
ちょっと笑ってしまった。 >>903
最近、鹿野園を煽って無いからカムイを煽るんだろうなw
誰かを煽らないと安定しない精神の持ち主だと思うよ?w
ねずみ男のいう事なんて、蚊の方が痛いぐらいだけだしw >>904
引き出し一つしかないからね(笑)
ワンパターン 360 名前:黒の按手ってこうするんだろ ? :2021/09/11(土) 19:31:47.40 ID:tnPK7wSH
', ;l: ll kr'´ ィイィ彳彳彳彳
ヾ州ィイイィ彳彳彡彡彡
_ __ ,′ ``ヾミミミ
,. '´;:.:.:.:.::::::::.:.:.``ヽ ,′ -‐ミミヽ/ミミミミミ
,. '´..:.:.:,. -─‐‐- 、;;;:;:.:ヽ〈 ,′ミミミミヽ
/ .:.:.:.:.:.く ``ヾ「ヽヽヾミニ二二ミヽ `ヾミミミ
./ .:.:.:.:::::::::::::〉 ∠二二ニ彡' V/ T TTにニニニニニニニニニ====
/ .:.:.:.:::::::::::::::/ -='ぐ / l ||¨´ ̄`` . :; そんなことを言うのは
/ .:.:.:.::::::::::::::::/ '''´ ̄` / `Y´ . ;..:
,′.:.:.:.:::::::::::::〈 ヽ____ノ', .;: .;: この口かっ……んっ
i .:.:.::::::::::::::::::::::', ,;;;'ハミミミヽヽ .,.:; .; :.;:.
',.:.:.:.:/´ ̄`ヽ;;;', .;;;' ``ヾミヽ j! ,. ′.;: .;:. :
',.:.:.:ヽ い( ミj! )ミミj 、 、 ', ., 、:, 、 .; :.
',;;;:;:;:入 _ ..:;.;:.:;..:`Y ミj! 、 、 ', ., 、:, 、
';;;:;:.: `フ´ _ノ . ;: .;: .; :. ;:. ;:.`Y´ 、 、 ', ., 、:, ,. '´
Lノ´ ̄ , ィ´ .:; .:; . ;:. ;:. ;: .;: .; :. ;:. ;} 、 、 ', ., 、:,,.: '´
ノノ ____\ ;.: .;: . :;. :;. :;. :; .;: .;: .;人 _; :; :; ィ´`ヾ
,. '´  ̄ ̄``¨¨ー',:;;,,:,;:,;,. '´ /;;;;;;;;;;;;;;;/ ', >>906
これ気持ち悪いけどなんか笑ってしまうんだけど。 ま、でおーはこちらが効いてるふりをしてスレ伸ばしてもらおう。 >>778
煩悩と私をくっつけない、
煩悩は私じゃないときづくってことか >>912
私が煩悩を出してると思ってるでしよ。
煩悩が先で私が後から出てくる。 >>782
煩悩っていうしつこい執念、諦めない心、反骨精神があるから頑張れるんだしね。 >>780
でおちゃんは麦でパンでも作ってなさい 笑 >>819
どうしたら楽しくなれる?
悟ればなんでも楽しくなれそうだけど >>824 カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/09/11 15:41:47
>>823
俺も細い念なら切って行くけど、どうしようもない太い念は切ろうとしても切れないんで、出てきてもいじらないようにするしかない。
これはカムイ氏は度々言ってるね、
『細い念・太い念』をもう少し詳細な表現でお願いできますか?
第二禅〜第四禅までは
『大まかな考察・細かな考察が消える』(片山訳)
『粗なる思慮・微細なる思慮が消える』(中村訳)
こうある
雲のようにフワフワ心を過って行くようなボヤっとした、ハッキリしない『思い』
が、『細かな考察、微細な思慮』で
ハッキリとした『考え・思考』が、例えば【今日の昼何食べようか?カツ丼でも食うか!そうしよう】のような
明確な方向性を持ち、行動と共に消えていく想念・思考を『大まかな考察、粗なる思慮』と
このように理解をしているんだけど、カムイ氏の言う、太い、細いという表現は、上記にあてるとどれに相当しているんでしょうか? >>917
悟ると、暇だなあ〜や、機嫌が悪いや、気分が悪いプンプン!とかの、5蓋に値する感情的なものは起きないんだろうね、たぶん >>822
この番組は、一息で真剣なカムイと坐禅三昧のなんよとのらくらの野良でお送りします。 >>915
そうそう、最初はそれが悟りへ向かわせる燃料とエンジンになるって
密教ではそのエネルギーを善なる方向菩提を求める方向へ向けるんでしょ >>913 煩悩が先で私が後から出てくる。
和尚は想念は漂っていて物質のようであり、掴まえたり投げつけたり可能なものだって言ってる、
私たちは流れている思いを拾うこともできるし、過ぎ去らせることもできる、って >>823
分かる分かる。私もなんべんも抵抗してきた事柄があるよ。結局人間の法則に負けて、流れに身を任せたよ。何年もかかったけど。
それは、座禅会に参加して気づけたんだ、前にも悟りスレに書いたけど。坐禅の力ってすごいよね。
自分の本心に気づけるから。 http://www17.plala.or.jp/tozanji/mumonkan.html
無門関
習庵序
道は無門と説けば、尽大地の人得入せん。道は有門と説けば、阿師の分無けん。第一強ひて幾箇の注脚を添ふは、
大いに笠上に笠を頂くに似たり。硬く習翁が賛揚せんことを要す。又是れ乾竹に汁を絞る。這些の哮本を著得す。
習翁が一擲に一擲するを消ひず。一滴をして江湖に落さしむること莫れ。千里の烏騅も追ひ得ず。
・・・・・・
道は無門、門がないと説けば猫も杓子の門に入る、だれあって仏は仏のはずが、気がつかねば使えない道理です、
なお証せざるは顕れず、門というにはこれだけが門です。門有りと説けば阿師、師というには出家修行の事、
他の追随を許さぬものあり、無門関を説きこれを修めて、あるいは千人のうちの一人も卒業できないんですか、
無門というのにどうしても有門です、どこまで行ってもなにかしらあると思っている、身心なしを未だ夢にだも知らんです、
即ち使いようがないんです、使いようにないのを使っている、使う手段です、手段都合ありゃ落第なんです、
それを知らないからただもう騒がしいだけです、臨済宗だの曹洞宗だのいってかす、くずあくたの集積です、強いて幾箇の注脚という、
ないものが云えば多少は取り得あり、有るものが云えば邪魔です、仏をよこしまにし、達磨さんに毒を盛る、ついではごんずい塊に
かたまって端にも棒にもかからんです、自分で自分の首を絞めて、かくのごとくの宗門の衰退です、嘘と張ったりばかりの坊主渡世は、
死出虫稼業の欲やかりいじましさのほかになんにも残らんです、これみな無門を有門とするが故による、人々厳に謹んで下さい。
習翁とは習庵和仲という宋代の進士だそうです、破天荒といわれるほどの進士に及第して世間一級の人物でしょう、
禅門を叩いてこの文章も並のものではないです。賛文を書けと云われて、乾竹から汁を絞るようなものだと云い、
這些のこう本子供だましの本が出来上がったが、一擲捨てるなげうつんです、二回も捨てるんですかあほくさ、
捨てる値打ちもないという、こんなものを江湖揚子江と洞庭湖江湖会と未だに法戦式のことを云うんですが、
これは転じて世間ぜんたいですか、江湖にこれが一滴の序を落とさないでくれ、広まったら最後一走り千里を行く名馬うすいも
追いつけぬというのです。なんだかもって回った序ですか、なんにもない人なんにもない日送り如何、
どうですかちゃんと答えが出ますか、はい当たり前ってねアッハッハ。 ・・・・・・
禅宗無門関の自序
仏語心を宗と為し、無門を法門と為す。既に是れ無門、且らく作麼生か透らん、豈に道うことを見ずや、門より入る者は是れ家珍にあらず、
縁によって得る者は終始成壊すと。恁麼の説話、大いに風無きに浪を起こし、好肉に瘡を抉るに似たり。
何ぞ況んや言句に滞って解会を覓むるをや。棒を棹って月を打ち、靴を隔てて痒を爬く、甚んの交渉か有らん。
慧開、紹定戊子の夏、東嘉の龍翔に首衆たり。衲子の請益に因んで、遂に古人の公案をもって門を敲く瓦子と作し、
機に随って学者を引導す。竟爾として抄録するに、覚えず集を成す。初めより前後を以て叙列せず、共に四十八則と成る。
通じて無門関と日う。若し是れ箇の漢ならば、危亡を顧みじ単刀直入せん。八臂の那だ、他を欄れども住まらず。
従使い西天の四七、東土の二三も、只だ風を望んで命を乞うことを得るのみ。設し或いは躊躇せば、也た窓を隔てて馬騎を看るに似て、
眼を貶得し来たらば、早く已に嗟過せん。
頌に日く、
大道無門、千差路有り。
此の関を透得せば、乾坤に独歩せん。 仏語心を宗とすとは、馬祖同一の用いるところ、見たふう聞いたふうじゃない、自ずからということです、
仏教といいお経という体制派じゃない、心なりという、仏心宗という、ただ我と我が身心です。
仏道を習うというは自己を習うなりという、そんなこと当たり前だという、どうも就中そうは行かないようです、
こうしてmixiやヤフーをやっても、法華経はありがたいから、お釈迦さまはなにがどうの、ひいきの引き倒しみたいな、
仏教という噂に終始して、信ずるといっては不信、善人というほどに悪たれです。醜いです。わずかに100人中一、
二がようやく門に入る、これ無門関です。
無門とは門が無いんです、もとっから入りっぱなしです、心して狭き門より入れという、その心はと聞く、答えられない、
故に無門。狭いから入ったら狭いきりです。
自己を習うというは自己を忘れるなり。無門という無自覚の覚、一神教ヨーロッパ流では思いもよらんですか、
思想共産主義哲学科学も、いいえ成れの果てというか同類です、もと入りっぱなしのこれ、記述する必要がないんです。
もと手つかず、露堂々とこうあるっきりです、大自在底無上楽は、自分という架空の薄皮一枚剥がせばよい、すなわち忘れるんです、忘我。
しばらく作麼生か通らんとはこれです、そもさんはスラングでどうだというほどの意。理屈わかったって、どうもならんです。
自分という従前を捨てて本来です。問うになにほどか。
「門より入るものはこれ家珍にあらず、縁によって得るものは始終成壊す。」
と、声聞縁覚というんでしょう、見たふう聞いたふう、確かめえないからがんじがらめ、自縄自縛の縄のはしっこを、
すなわち自分だと思い込む。
ほどけば仏、ほどき終わると初めて仏教です。我れと我が身心の辺に知ると、雲散霧消。元の木阿弥、
以無所得故菩提薩た、縁によって得るものの始終成壊を知る、すなわち無常を知って仏門に入るとはこれです。
得たもの当てにならず、どうですか得たものを当てにしての日んがな毎日なんでしょう、いつどうなるかわからんです。 もとこの通りでいい、まさに他にあるはずはないんです、ではこの通りでいいといって、だれもさっぱりよくない、
強いていいからといったって、歓喜もなく当然もなく、面白くもなんともないです。どういうことか。
見る通り聞く通りのものを、呑却して下さい、宇宙丸ごとハウマッチ、ただで手に入れりゃいい、他なしなんです、
これ満足不満足を通り越してしまうです、
おらあがん、おれのものと良寛さんは、人のものだろうが書いた、まさにこれ実感。
他の師家禅師らとわしの違うところは、見る通り聞く通りしかないということです、特別の本地風光だの、奇跡だのいうもではなく、
風無きに浪を起こし、好肉上に抉ることをしないんです、もしくはまったく卒業しちゃって下さい。大悟十八ぺん、小悟その数を知らずなら、
ついに忘れ去って下さい、でないと役に立たずです、室内を透過という、余計なことは要らないです。
どうですかよくお考え下さい、何が必要なんですか。
だからといって、見性の必要はない、知ればいいんだという、そんなことまったくないです、風に木の葉という、
木の葉揺れずこっちがこう揺れる、揺れてみて初めてこれ、身心なければまさにこれ、身心あって言語したってもが、そりゃただの嘘。
見性あろうが、たといこれを遠くに見て、棒をふるって月を打ち、隔靴掻痒することは、百害あって一利なし、
多くの師家禅師らが曖昧模糊、月を打つさえできずにお茶を濁す、世にある提唱禄解説など、実に100%そんな類です、
どうしようもないです。瀬戸内寂聴も文化勲章の世の中だで、仕方ないかって、劣悪な世の中、そりゃもうどん底のだれかれ困っています。 そんなこっちゃ仏教が絶え果てます、いえ仏教だけは時代によらんです、まずもって真っ正面、真っ正直です。
慧開、こやつは実にしっかりしてます、紹定元年一二二八年東嘉の龍翔寺に首座となり、衲子、大衆雲衲のために請益すという、
大法を説くのに、古人の公案事跡を示して、門をたたく瓦子となす、すなわちかすっともかすらなくなれば卒業です、
自分というものまったく失せる、なんの問題も起こらぬとは、魚変じて龍と化す、通身他が為にするんです。
語に響きありとはこれです、仏を道いいながら我田引水、自分の為にしかできない、まずはこれをもって標準として下さい、
論の正しさもですが、ちらとも残っていれば、そりゃ滞るんです、真っ正面に向かえば、是不是自ずからするんです。
はい、ともに四十八則となる、名付けて無門関となすと。
若しこれ箇の漢ならばと、依草付木の精霊という、インツーイッションだの個性だのいう、臍の緒くっつけたまんまというのかな、
あるいは学者インキと紙の、あっはっは今はパソコンの虫ですか、比較と関係点と線の平面蛙です。そうじゃない一箇の大丈夫です。
そうとなれば、たとい命失うとも、単刀直入に来い、八臂の那だとは、阿修羅王とて天地を支える三面八臂の大力鬼王ですとさ、
たといそんなんが出てきても、なんのその。
西天インドの四十七仏、仏仏に単伝して、お釈迦さま迦葉阿難尊者と続き、達磨さんから二十三代また道元禅師より今に至る滴滴相承
です。これが他の思想宗教人間の多種と違って、まったく寸分の差異もないんです、星が頭へ入った等の中途半端じゃない、
一滴余さず器から器になんていう、まだるっこしいこっちゃない、地球ぜんたい宇宙そっくり相続です、単純です。
ですからこれ、仏祖がどうの、ありがたやじゃない、仏祖のほうが命乞いをするほどにというんです、さあやって下さい、
このとおりはらばたさらけ出したぞ、若しあるいは躊躇せば、門前払いです。足の骨を折るぞ、窓越しに走馬を見る、一瞬すれば失う、
どうもこうもならんてわけです。
そりゃまあ当然、ものみなこのようにあるんですよ、あっはっは禅宗無門関という、はあてこれなんぞ。
大道に門無く、万別千差というそのものこれ、この関を透過して、乾坤に独歩せよと。
乾坤に独歩するこれを、さあどうか得て下さい、生まれ本来ですよ、空手還郷。 >>830 カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/09/11 16:51:49
ろんは自分を見るのと念を見るのとの違いがわかってないからほっとこう。
ロンはこれにコメントしないの?
これはハッキリ白黒つけてほしいな、ロン氏 >>930
対象を認めてしまう、という意味では、どっちでも同じです。。
認めるのがそもそも迷いってことです。。 だから、カムイは、無いものをどうにかするために、無いものと闘っているんだよ。。
架空と闘っているだけです。。w
そっとしておきましょう。。w 架空と闘って、架空を得て、架空を語っているんだよ。。w >>919
それは悟った鬼和尚さんに聞けばいいよ。悟っても怒りますか?かったるくなりますか?とか。 >>826 神も仏も名無しさん 2021/09/11 16:09:44
どこまで行っても自分を見て自分を運んでるんだから、妄想が止まることはないだろうね。。
妄想が止まる契機が悟りだよ。。
でも、逆に悟った自分というものを持ってしまっているから、
妄想は第二禅〜第四禅で、一時的に消えて滅尽する
しかし、片山訳パーリーの相応部2の第6モッガッラーナ(大木蓮)相応にあるように、
第一禅定〜第八禅定に住している時『欲を伴う想と思惟が生起したのです』とある
確かに、妄想のある第一禅から、妄想の消えた第二禅に、一切の放下の後、唐突に入定するときは、和尚も最初の悟りといっている
釈尊が乳粥を食んで、菩提樹下に坐し、第一禅定から第二禅定へ入られた時、その後の第三第四〜滅尽定まで一気に入られたので
禅定ではどの段階が、とは言えないけど、一切の煩悩が一時的でも、継続的に滅したところをもって解脱したという理解と智恵が生じるんだと
っで、第八禅定までは、そこからまた『欲を伴う想と思惟が生起したのです』
第九禅定の無相定(滅受想定)では、『相に付随する識が生じたのです』とあって、明らかに第八禅定の『想と思惟』と違うのである
まあもっと詳しく調べないと判らないが、無相定と滅受想定が同じか違うのか?これが疑問
まあ少なくとも、第八を超えてからが不還果のアルハットだと言えるでしょうね、つまり本チャンの悟りってこと
なので妄想の消えた第二禅から第四禅は仮の悟りってか、本チャン不還で無く、それ以前の悟り、見性的なものと理解すべきで
事実第二禅に入ると分かるけど、本性(自性)に在る状態であろうと後から分かる、鏡のようなとは、あれだなって分かるようになる >>913
だから余計な苦労しちゃうのか。
煩悩=思い=心の作用が前だよね。よく見ると。沢山の思いのコラージュが私という観念だね? >>931
認識すると、消えるんでないの?
気が付かないから掴んだままなんでないの?
違うかな >>928
どーでも良いこと喋りすぎでしょせったん氏
だから、飲酒してるとこうなる
っで、せったんって誰の印可もらったの? >>939
まあ観照すると思いは消えるよね、ロンの言う認識って具体的に何よ?
エゴ丸出しの人は、自分のエゴ性に気が付かないから丸出しなんでしょう
まあ、心の構造自体が、そもそもエゴ性(我執)だからね、身体の生理的欲求も、思慮分別以前のエゴ性発揮するから、
だから和尚はこう言ってた、『エゴとは脳内の何処かにある考えだと思っていないかな? 違いのだよ!あなたの身心丸ごとがエゴ(自我執着)なのだよ!』って 無相定わかった
http://yourei.jp/%E6%83%B3%E5%8F%97%E6%BB%85
想受滅
大般涅槃経では、釈迦は入滅にさいして第一禅定と想受滅のあいだを上下し、第四禅定から出定したのち般涅槃に入ったとされている。 ...初期経典の『阿含経』やパーリ・ニカーヤでは、最上位に滅受想定が存在するとするものの、九次第定で想受滅定が語られる位置に、無相の心定が言及され、この無相の心定とは滅受想定から出定する際の観であると解釈されている。 ...四禅と四無色定の上に、滅尽定すなわち、想受滅定があり、九次第定と呼ばれる。 ...九次第定とは、パーリ語仏典では9つの定を置く形で説明が保たれており、第一禅定、第二禅定、第三禅定、第四禅定、空無辺処、識無辺処、無所有処、非想非非想処、想受滅となり、この最後だけが釈迦が初めて到達した仏教に特徴的な定だとされる。 ...釈迦は、初禅、二禅、三禅、四禅、空無辺処、識無辺処、無所有処、非想非非想処、想受滅と、「九次第定」を上がっていき、次に、想受滅、非想非非想処、無所有処、識無辺処、空無辺処、四禅、三禅、二禅、初禅と下って行き、再び初禅、二禅、三禅、四禅と上がったところで、涅槃に入った。 ... 初期経典の『阿含経』やパーリ・ニカーヤでは、最上位に滅受想定が存在するとするものの、
九次第定で想受滅定が語られる位置に、『無相の心定』が言及され、
この無相の心定とは【 滅 受 想 定 か ら 出 定 す る 際 の 観 で あ る 】と解釈されている
『相に付随する識が生じたのです』これは無相の観が破れて、無相に関連した何らかの相(想)が意識されたってことか? >>918
太い念って仕事で嫌な事があってずっと頭によぎるとか、過去のトラウマとなだね。
あなたにも心当たりがあるでしよ。 >>941
ちがう。。
まず、自己を認めていることからして間違い。。
相手を認めることも同じ。。
自己がまずあって、それを認識しているんじゃないんだよ。。
認識することによって、自己が現れる、構成される、ということです。。
だから、もともとないの。。w
これわからなけりゃどうしょうもないぜ。。
本来無一物、というのが禅の悟りです。。
自分という思い込みがあって、その思い込みが悟りましたとか、そんなのはただの寝言なんです。w なので、せったん和尚さんは指導するのは、何かが欠けてたと思う。 だから、自分とか相手とか思い込みが失せて、実相を証する、本来無一物、を了知するということ。。
自分があって、悟るということはありえないです。。 ロン氏、何で自分は分かっていて、他は分かって無いという前提での話なの?だからぶつかり合いになるのよ
>>947 神も仏も名無しさん 2021/09/11 22:48:29
>>941
ちがう。。
言ってること、分かりづらいんだよね、自身のこととして、ロン氏自身の実際の例を交えて再度表現して欲しいんだけど
そうすれば、他者批判に聞こえないからさ、素直にみんなが、耳を傾けるんよ まともに坐っていれば、わかるはずなんだけどね。。
坐って、すべて消える。。
で、立ってまた現れる、の繰り返しだから。。
坐っててこれがわからんのは、坐禅になってないんだよ。。
なんかおかしなことやってんだろうね、野狐禅。。w レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。