禅
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彼の禅宗は仏法の根底を明らかにしたものではなはだ微妙な教えである。
本より何ものも存在しないことを主張し、煩悩は本来なく、そのまま菩提であるとみる。
達磨が中国へ来て禅宗を伝えた。その教えは文字によることなく、直ちに人心を見て、
自己の本性を徹見して成仏することを説いた。他の宗派のように五位七十五法とか百法というように
繁雑な法相をたてて、それぞれの差別を明らかにしたり、三性無性とか一念三千とか十重唯識などというような
複雑な議論を立てるのとはまったく別である。
『八宗綱要』講談社学術文庫、433〜 >>273
前回、鹿野園を叩き潰したときに、涙目状態で出鱈目云うのが怖かったはw
鹿野園は何目的なんやろなw >>278
>故に、我々の自己は、根底的には自己矛盾的存在である。
間違いだね〜。
引用なんだろうけどw とか言っても、禅の祖録は、自身の体験がないと、わからない部分が大きい。。
あとは、正師に出会えるかどうかだね。。
その二つが伴わないと、祖録読んでもわからないでしょう。。
だから、角川文庫ソフィアとかに逃げるんだろうが、角川文庫じゃ、どうしょうもない。。w
ガンダムの小説とかならいいけども。。w >>278
>自己が自己を知る自覚ということが、自己矛盾である。
これも。
宗教全体を否定することになるね。 >>278
>故に、我々の自己は、どこまでも自己の底に自己を越えたものものに於いて自己を有つ、
>自己否定に於いて自己自身を肯定するのである。
この文章はアタマガオカシイ
故に、我々個々の自己は形而上に在る自己の云いなりである。
形而上に在る自己が過ちを犯すなら、その意思を否定し、形而上に在る自己に訂正を求める。
この反復に依り、自己自身を肯定する様態(悟り)を構築する。
ま、ね?
純朴な文系は世界的レベルで阿呆だと判明してるんで仕方ないね〜 >>280
マーキングでナワバリ勝利感のオナニー至福
笑 >>276
鹿野園の脳内は
ソシュール以前の西欧哲学に汚染された
ゴミ屋敷笑 >>285
いや〜…涙目状態で出鱈目を並べるのは異常というかキモイぞ?
鬼和尚をフルボッコにした時もそうだったんだよね〜 万法泯する時、全体現ず、だから、法があるうちは、わからないという。。w >>282
角川自体はニュートラルなイメージ有るけどな。
第三文明とか中央公論よりは全然まし。 >>276
西欧哲学に汚染されたバカ鹿野園には、
八宗綱要は理解できてないな笑。
天台レベルで、アワアワだよ笑。
西欧哲学カブレじゃな
笑。 >>288
法は、魚にとっての水と為さないのならば、諸法無我を為してるとは云えないからな。
法は当たり前の状態でこそ法であるよ。 >>289
ケロロ軍曹と、ガンダムのイメージしかないわ。。w
漢和辞典、漢字源はいい、と聞いたけれど。。 >>287
5ch自称伝統宗教者でナンバーワン病的自己愛マシーンだからな
笑。
病的自己愛の為なら手段を選ばない
笑 >>292
イメージとしてだけど、角川は出版する著書の内容にはノータッチなイメージが有る。
だから怪しいのも有るんだけどね。
第三文明(現レグルス)とか中央公論なんかは介入してるイメージが有るね。 >>293
鹿野園の視点は(観測点)は仏教哲学としての見解だから、伝統では無いわな。
鹿野園は鬼和尚をニューエイジと云ったけど、鹿野園もニューエイジやねん。
当選、師に付いている、という話も嘘。 >>295
何年か前に「見ている自分があるうちはダメです」と言われた、と言ってた。。w
その通りでしょう。。
でも、自分で改善できないのだから、そこで頭打ちでしょう。。w
だから、何年も会いに行ってない。。
会いに行っても、同じこと言われて終わりでしょう。。w
だから、師の責任ではないね。。w 幾度か触れましたけど、仏教は基体と作用の別を説かないんです。
勿論、それは西田のいう絶対者や絶対者の自己否定である個物にも言える訳で、限定された我々が非限定(絶対者)の作用に同化する時、両者は一如、二而(絶対者と個我)不二(作用において)だと思うんです。
それ故に、成り切るとか禅宗では方便されると思うんです。 >>297
>勿論、それは西田のいう絶対者や絶対者の自己否定である個物にも言える訳で、限定された我々が非限定(絶対者)の作用に同化する時、両者は一如、二而(絶対者と個我)不二(作用において)だと思うんです。
阿呆やな。
宗教的な学びが無ければ、それは同化している状態。
アホをアホと喝破しないとダメなんだけど、そういう能力が無いのが残念だね〜w >>297
一元
仏を学んで二元
悟って一元へ還る。
悟りもしないで一元であることを正しいとするならば、仏教を忘れろ。 本来無一物、というのが、禅の理であるわけだから、一即一切、一切即一とか言っても、個体があるわけじゃない。。
無自性である、われわれの認識を超えている=無、ということ。。
そこらへんの理解が甘い、わかってなかったのが西田なのかもね。。
まあ、参禅も中途半端だったんでしょう。。w
何にも認められない=本来無一物。。
だから、哲学も学問も立てられない。。 >>300
無より空とした方が解りやすくないか?? まあ西田さんも鈴木さんも西洋近代に対しての日本、日本思想、というようなものをつくる、でっち上げる、という切迫のようなものに駆られて、
禅を利用した、それを語った、わけだけれど、それ故に、自身の修道が、中途半端に終わったんじゃないかな? >>304
いや、否定するわけじゃないけど、今彼らをもてはやしてもしょうがないよ。。 神の声より、きゅうりやで。
農産物販売所できゅうりをゲット
160円で10本ほど入っていた
西田幾多郎を読んだことも無い鹿野園が騙る西田って、それはもはや
西田では無い >>305
現代の経典を作るなら、諸法無我に徹さないとダメだろ。
資格が無いねん。 馬鹿は置いといてw
先日、竹村先生が「唯識・華厳・空海・西田」って本を上辞されたけどね。 プロティノスでも、スピノザの汎神論でも、ヘーゲルの絶対精神でも、西田の絶対者でも、はっきり言うと、ただの妄想です。。w
無色界の迷い、妄想・・・自我に執するが故に見る、夢、というだけ。。w
ただの寝言です。。w
だから、ここでそういう妄想汚物を垂れ流すな、とおれはずっと言ってるんだけど。。w だけど、まあ熟睡している者に、何を言っても無駄なんだろうけどね。。w ま、観念的な理法界の理解で終わってる人からは何も生まれて来ないって事なんです😦
断見ですからね😦 坐禅と見性スレを潰したのは、ポッタン。。w
彼以外誰もいなくなった。。ww
それもいいことかもしれん。。w
このままいくと、鹿は第ニのポッタンになる。。w
繰り言とコピペで、誰にも相手にされなくなり、独りになっても、ブツブツ独り言を続けるのだろう。。w
まあ、それはそれでいいのかもしれない。。w で、仕舞いには西田がおかしい、鈴木は間違ってる、経典がおかしいってなるのでしょう。
馬鹿鬼と同じですねw 私以外で禅スレを立てる人、頼む。私もいつまで立てれるかわからない カカシと一緒で、おれはこんなスレ無くなってもいいが。。w 無くなってもいい、じゃなくて、無くなった方がいいね。。w
禅スレは、当スレを以って、終了、でいいんじゃない?w >>272
っで、鹿はここは禅スレだから、他のものは我関せず!って言うんでしょw
其れの何処が法門無量誓願学なのよ?
ちっとも無量でない、佛教以外にも法門はあるんだよ
存在は幾つものの道を用意しているよ、俺らがしらないだけね >>317
排泄行為が大半だから、意味ないよ。。w
ボケ老人が、自分のウンコ掴んで、いい匂いでしょ、と、他人に嗅がせようとしているようなもん。。w お笑いなんですよ😦
色即是空で終わってる。
無一物で終わってる。
色即是空、空即是色。
無一物中無尽蔵。
この色即是空や無尽蔵を観てないんです。 金魚の糞なら、見ていて面白いんだけど。。w
自分の体長の何倍もの長さの糞をする。。w
お母さん嬉しいわ。。w >>319
禅スレがあるからロン様や鬼子様やらその他の人が指摘して終わる・・・
禅スレがなければカムイさんスレが荒れそう・・・
ありがとう。様子見ますね >>318
個人の信仰に準拠する異論に干渉する気はありませんから。
問題はあくまでも仏教内での意見や異見ですので。 >>318
>佛教以外にも法門はあるんだよ
存在は幾つものの道を用意しているよ、俺らがしらないだけね
現成公案で言われていることは、まさにそれだよね。。
仏教という夢から醒めない限りは、それらは見えないのだろうけれど。。 >>313
俺的には、鹿野園は最初からぼったんを超えているな笑。
ぼったん並みに異常者扱い認知は増えつつあるがな
笑。 訂正
お笑いなんですよ😦
色即是空で終わってる。
無一物で終わってる。
色即是空、空即是色。
無一物中無尽蔵。
この空即是色や無尽蔵を観てないんです。 鹿の言うことが・・・ポッタンとまったく同じになった。。w
もはや廃人そのもの。。w _
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'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
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ノ ヾ ,, ''";l
(::___. ヽ::__. ヽ
.と::__丿::_ __丿 >>329
多分ソレを言うと肛mnを見せるフェーズに入ると思うw >>326
般若心経に学びはねーよw
脚注に振り回されてるだけww (⌒Y⌒)
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そうじゃなくて、色即是空、空即是色、しか頭に入らない、ワーキングメモリ不足の人には、意味がない、というだけ。。w
全文を理解すれば意味あるよ。。
功徳もあるだろう。。w 本山師は『場所的個としての覚者』『神秘体験の種々相2』のどちらかの中で
大きな場所的純粋意識が個の中に入ってくる時、個は一時的に停止し破れなくてはならない
の様な事を、言っていますね
理屈から言って、1,000個の個である1個の全体があるとし、その全体が1個になるには、全体(1,000個)としての在り方を1個に限定して、1個になる、
その時、1個の自我は1,000個を受け入れ不可能なので、自我は停止して個としての在り方を止めて終わなければならない
初めてこう言う事が起こった時は、必ず個的自我は何も記憶がなく覚えていない、というようになるようである
ラーマナマハリシが17才から3年間サマディーに在り続けた時、上記のような事が度々あったようです >>326
有ナワバリ意識無制限に
しときなさい笑。
鹿野園は >>323
佛教限定の無尽蔵か?
お前の無尽蔵は限定された無尽蔵ってことで良いなw (⌒Y⌒)
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| ::::: lレ' ト+゚' ゞ-' |ノ::ト、 鹿野園さん的に禅スレって必要?
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| ::::: lレ' ト+゚' ゞ-' |ノ::ト、 鹿野園さん!!!!!!!!
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病的自己愛無尽蔵鹿野園であるのは理解できるよ
笑 >>342
鹿野園の病的ナルシズムの為ならナンデモありですよね笑 鹿の無尽蔵は、己の学んだ事象内限定の無尽蔵だよなw
お前は無尽蔵って言葉を使うなw 鹿野園さん!!!!!!!!!!!
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坐禅と動中の工夫12
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1615974733/796
796 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [] 投稿日:2021/03/22(月) 17:39:31.49 ID:Ifb9qdCj
>>793
末那識⇆阿頼耶識⇆意識や無意識
これなw
(唯識) 仏教の基本w
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鹿野園は、末那識が初脳変であるソースを示すこと。
鹿野園は、阿頼耶識から意識へ転識するソースを示すこと。
出来なければ、宣言を実行しなさい。
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坐禅と動中の工夫12
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1615974733/778 778 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [] 投稿日:2021/03/22(月) 17:18:53.44 ID:Ifb9qdCj
>>775
wwww wwww
なら、俺が分かってないっていう根拠を出せよw
それが立証できたら今すぐスカイツリーから飛び降り自殺してやるから。
出来なきゃお前が飛べよ?
wwww wwww wwww wwww 鹿野園さん!!!!!!!!!
不利になると、
論点ずらし、
言葉尻の揚げ足取り、
それも出来ないと、
知障扱い、
精神病院行けと
最後っ屁で、
マウント取りで勝ち誇る。
はてこれは誰でしょう? 勝ち誇ることと勝つことは違うのじゃ。
かっこつける事とカッコいいことが違うのと同じように。 >>336
仏のモノマネをしてみる、という学びは有るかもしれんが… 🦌は無尽蔵よりも、
電話無制限みたいな、
病的自己愛たれ流し放題みたいな、
「無制限」がお似合いだよ
笑 異論ならともかく、当方の見解は西田の論文等の引用を示して主張したんです。
反証するのなら根拠をどうぞ。
無意味な煽りに興味はありませんから😦 >>354
鹿野園さん的に禅スレの必要性を聞いてるんです。スルーだったので貼り付けただけです。 >>356
虎の威を借りたチワワですよね笑。
弱い犬、虎の威を借りる
笑 スルーか・・・悟りスレで自己愛性人格障害ナルシズム虚栄心マシーンって悪ノリで
書いたこと未だに根に持って悔しいんだね・・・ごめんね >>354
その西田がオカシイと言っている。
連れて来いよw >>356
これの何がおかしいんだ??
【宗教妄想・廃人】 宗 教 板 の 伝 説 を 作 る 人 達 5【統失・知障・認知症】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1616016973/337
337 名前:www[知障そのものw] 投稿日:2021/05/29(土) 19:57:24.10 ID:kx/Shx6Q
787 名前:神も仏も名無しさん :2021/05/29(土) 19:19:19.65 ID:RpUgW30/
>>736
買った本面白いぞ笑。
神社における、あの落ち着きがあるとは言えない荒々しい霊的な感触の謎が、
民俗学を通じて語られているみたいな笑。 >>360
西田は悟れなかった仏教哲学者。
仏教は学問じゃねーーーーーーーわ。 >>364
鹿野園は、そのような学問哲学者に悟りがあるという幻想を持っているね。 >>354
論文名、掲載雑誌、ページ数をどうぞ。。w
それなしにどうやって反証するの?w
頭オカシイの?ww コピペをつぎはぎして、これはこうですと言って、どこにも根拠がない。。ww
仏教キチガイの典型です。。ww >>351
如来の行処に向かって行くこと莫れ、だから、禅宗は基本、仏のモノマネ禁止。。w
仏の真似ごとじゃダメですよ、ということだろうね。。 ハリボテ知識園くんは、
仏教各派の教義的、認識的差異の理解がないまま、テキトーにハリボテに繋ぎ合わせて自慢気に垂れ流す恥知らずですからね。 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ悟りスレで以前悪霊がコミュニケーションに障害があるってスレの方達に指摘されて
七味さんに悪霊が発達障害ではないか?って言われて
悪霊本人の娘が発達障害で自分も似ているからって発達障害の検査をされて
健常者ギリギリだと診断結果が出たんだよね
健常者ギリギリなら大概の方なら気を付けようとすると思うけどね
反対に健常者に自分を直せていないとか呆れるよ
オェー
精神科にも通院してるんだろキチガイ治せよwww ∞ノノハ∞
川^〇^ハレジャンキーたん
>渠という絶対者の自己否定が汝って事でしょ?
そこが渠正にこれ汝なんです。
でも、汝は渠にあらずなんです。
法華転法華から考えますと
>「六祖の偈」
「心迷へば法華に転ぜられ、心悟れば法華を転ず。
どちらにしても尽十方界真実の展開なのだと思うのですけど? この「絶対者の自己否定」っていうのは、一体どういう事なのか?って考えた時、以前に話した「言葉・存在・時間」の問題にたどり着いたんです。
つまり、絶対者が自らのその言語によって解体された時、存在や時間が生じると思うんです、
禅宗のいう「本来の面目」だの「父母未生以前の自己」とは、掛かる意味において、「絶対的」な言語や存在、時間を味わってこいって事だと思うんです。 西田のテクストは、そんなに簡単じゃないぞ。。w
おれは、自分がちょろっと読んで論じられるとは思わない。。w
ましてや、解説書や他人が書いた論文で論じることなどもできない。。
どっかで引用を読んで、丸写しして、何かと継ぎはぎして、論じているつもりになる。。ww
よっぽどオメデタイ頭なんだろうね。。ww
ホントに卒論ちゃんと書いて卒業できたんだろうか?ww
卒論指導しない教授だったのかな?ww
昔はそういう先生がいっぱいいたからな。。ww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています